ホイール購入っす(ULTEGRA WH-6800)
2014-02-06
日ごろから登り嫌い宣言をしてディープリムオンリーで生活しておりますが、ちょっと心境の変化でホイールを導入しました。
(Shimano ULTEGRA WH-6800)
実はもう1年以上ディープリム以外で走ってないです。
今乗っているマシンは2台目でちょうど去年の今頃に購入したのですが、納車後一度だけ標準のホイールで乗って直ぐディープリム(Mavic Cosmic Carbone SL)交換したのでまったく記憶にございません。(笑)
僕の普段走るびわ湖沿いは坂はなく、時より橋があるために勾配はあるのですがほぼ平坦コースです。ダメだと分かっていますが登りが苦手なのであえてヒルクライムにも行かないのでディープリムでなんとかやっていけてます(笑)
ただ、最近はさすがにそれではダメかと、、、
オペラMくん
「今度は信楽方面の激坂いきましょう」
ottottoさん
「何を言ってるんですか、登りのない道なんてないですよ~」
ケイムラさん
「計画してる朽木方面って激坂ですよ~」
エース苗村くん
「多賀方面に良いコース(坂)があるので行きましょう」
先日開催した新年会でもメンバーからの突込みが、、
何事も形から(カッコだけ)をもっとうとしている私、、、さすがに10万超えの軽量ホイールまでは買えませんがオールラウンドで万能に使えるホイールを買うことにしました。
もともとキット標準のBontragerホイールはありますが、実は25cなのでMavicのCosmic Carbone SLは23cとホイール幅か違うために交換の際はブレーキキャリパーの幅を調節する必要があるので実走では使っていません。(ブレーキのクイックを開きまくって固定ローラー台でのリア用にしてます)
そんなわけで、ホイールはもう一つ欲しいとは前々から思ってたのでようやく決心したしだいです。
ただ予算はそんなに出せないのでどうしよかと、、、、
そんなときはおそらくパーツカタログの全データが頭にインプットされていると噂されるメンバーのオペラMくんに相談、、、、
私 「このホイールとかどうかな?」っと僕が好みを示すと、、
Mくん 「その価格帯なら、重さが~、、こっちのは~、、、」などなど適切なコメントが帰ってきて、いくつか候補もあがり、、、程なくULTEGRA WH-6800に決まりました。(はや!)
平均重量 F:700g R:940g (合計:1640g)
デザインは地味ですが僕好みなので問題なく良い感じです
タイヤの方はせっかくなのでメンバー内でもあまり使っていない気になるタイヤを試すことに決めてたので、今回はPanaracer RACE L Evo2でいきます。
雑誌のタイヤ特集を読み返したりしてタイヤだけは軽量タイプって呼ばれるものにしてみました。今使っているContinental Grand Prix 4000s 2とはまったく違うタイプですからちょっとドキドキしますね(笑)
(24mmローハイトホイール)
ULTEGRA WH-6800スペック
リムハイト24mm F:700g R:940g(合計1640g)
さて、夜中にひっそりとオープンするBiwako factoryリビング支店にて組み込みですが(笑)このWH-6800はリムテープが要らないようなので、チューブとタイヤセットすればOKです。(このホイールはチューブレスタイヤにも対応しています)
(Fハブ、、ULTEGRAの刻印♪)
(もちろんリアにも刻印)
ハブは11速にも対応で、僕は10速なの付属のスペーサーを利用します。この辺りはマビックと同じですね!
カセットはULTEGRA11-25Tです。
実際の重量は、、
走行状態での重さですが(タイヤ、クイック、スプロケなど装備)
F:1010g
R:1520g
ULTEGRA WH-6800前後合計で2530g
現在使っているディープリムのMAVICのコスミックカーボン SL前後合計は2790g
さぁ~、一年ぶりディープリム(おもり)を外して走ってみます
ULTEGRA WH-6800そのほかの記事
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byガルマ
日ごろから登り嫌い宣言をしてディープリムオンリーで生活しておりますが、ちょっと心境の変化でホイールを導入しました。
(Shimano ULTEGRA WH-6800)
実はもう1年以上ディープリム以外で走ってないです。
今乗っているマシンは2台目でちょうど去年の今頃に購入したのですが、納車後一度だけ標準のホイールで乗って直ぐディープリム(Mavic Cosmic Carbone SL)交換したのでまったく記憶にございません。(笑)
僕の普段走るびわ湖沿いは坂はなく、時より橋があるために勾配はあるのですがほぼ平坦コースです。ダメだと分かっていますが登りが苦手なのであえてヒルクライムにも行かないのでディープリムでなんとかやっていけてます(笑)
ただ、最近はさすがにそれではダメかと、、、
オペラMくん
「今度は信楽方面の激坂いきましょう」
ottottoさん
「何を言ってるんですか、登りのない道なんてないですよ~」
ケイムラさん
「計画してる朽木方面って激坂ですよ~」
エース苗村くん
「多賀方面に良いコース(坂)があるので行きましょう」
先日開催した新年会でもメンバーからの突込みが、、
何事も形から(カッコだけ)をもっとうとしている私、、、さすがに10万超えの軽量ホイールまでは買えませんがオールラウンドで万能に使えるホイールを買うことにしました。
もともとキット標準のBontragerホイールはありますが、実は25cなのでMavicのCosmic Carbone SLは23cとホイール幅か違うために交換の際はブレーキキャリパーの幅を調節する必要があるので実走では使っていません。(ブレーキのクイックを開きまくって固定ローラー台でのリア用にしてます)
そんなわけで、ホイールはもう一つ欲しいとは前々から思ってたのでようやく決心したしだいです。
ただ予算はそんなに出せないのでどうしよかと、、、、
そんなときはおそらくパーツカタログの全データが頭にインプットされていると噂されるメンバーのオペラMくんに相談、、、、
私 「このホイールとかどうかな?」っと僕が好みを示すと、、
Mくん 「その価格帯なら、重さが~、、こっちのは~、、、」などなど適切なコメントが帰ってきて、いくつか候補もあがり、、、程なくULTEGRA WH-6800に決まりました。(はや!)
平均重量 F:700g R:940g (合計:1640g)
デザインは地味ですが僕好みなので問題なく良い感じです
タイヤの方はせっかくなのでメンバー内でもあまり使っていない気になるタイヤを試すことに決めてたので、今回はPanaracer RACE L Evo2でいきます。
雑誌のタイヤ特集を読み返したりしてタイヤだけは軽量タイプって呼ばれるものにしてみました。今使っているContinental Grand Prix 4000s 2とはまったく違うタイプですからちょっとドキドキしますね(笑)
(24mmローハイトホイール)
ULTEGRA WH-6800スペック
リムハイト24mm F:700g R:940g(合計1640g)
さて、夜中にひっそりとオープンするBiwako factoryリビング支店にて組み込みですが(笑)このWH-6800はリムテープが要らないようなので、チューブとタイヤセットすればOKです。(このホイールはチューブレスタイヤにも対応しています)
(Fハブ、、ULTEGRAの刻印♪)
(もちろんリアにも刻印)
ハブは11速にも対応で、僕は10速なの付属のスペーサーを利用します。この辺りはマビックと同じですね!
カセットはULTEGRA11-25Tです。
実際の重量は、、
走行状態での重さですが(タイヤ、クイック、スプロケなど装備)
F:1010g
R:1520g
ULTEGRA WH-6800前後合計で2530g
現在使っているディープリムのMAVICのコスミックカーボン SL前後合計は2790g
さぁ~、一年ぶりディープリム(おもり)を外して走ってみます
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