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CARRERA TD01-AIRでロングライド!

2019-08-16
NEWフレームのCARRERA TD01-AIRになって4ヶ月がすでに経過しておりますが、いろいろ諸事情でなかなか長い距離が走れませんでした。

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(CARRERA TD01-AIR)
しかし、やっとビワイチ(キタイチ)する事が出来たのでようやく(NEWフレームの)感想を書きたいと思います。



でも感想としてですが、以前に書いた内容とほぼ変わりなくです。


この内容に若干付け足す感じですw、

乗り心地については、、

エンデュランスモデル(ロングライドモデル)のTrek Domaneから、エアロモデルのCARRERA TD01-AIRですが、ロングライドを走っても「エアロフレームだから腰や肩、首が痛くなる」ってことはありませんでした。そもそもが8ヶ月ぶりのロングライドだったのでどんなフレームに乗っても痛みが出てもおかしくないって気もしないでもありませんでしたので良い事ですね。
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4ヶ月で乗り方に慣れたのもあると思いますが、ビワイチを走りきった印象としては以前のエンデュランスモデルと大きく変わらないです。メーカーの説明にもありましたがのんびりロングライドも十分に楽しめるフレームで、「エアロフレームはきついかも?」っと懸念した事は完全に消えてなくなりました。

190キロをあまり強度を上げずに走ってのでお尻への負担もあったはずですが最後まで痛くもならず、帰宅後に気持ちだけ尿道が圧迫されたかな?っともう程度で大丈夫でした。

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ポジションについて、、

今回はフレーム交換でコンポーネントはほぼそのまま乗せ変え状態ですが、ポジションについては変化が大いにありました。もともと「自分の思っているポジションがとりたい」からフレームを換えた経緯もあるぐらいですので、、、、、

フレーム交換時にハンドルの高さが2.5センチほど低くなり、(サドルとの)ハンドル落差が7cmです。190キロ走りきっても問題なく、「もうちょっと下げてもいいかな?」っと思う感じですw。

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そして少しサドルを後ろ気味に乗っていたのをニュートラルから気持ち前のりにして、今はニュートラル付近もどしました。特に膝に痛みや、脹脛や足首に負担も感じませんのでこちらも大丈夫です。

猛暑の中でもロングライドは自分で思っている以上に体力を消耗するのですが、しっかり最後まで一定ペースで走りきれましたので、良い感じのフォームで走れているのでしょう。


フレームの効果、、、

実はビワイチでは後半の3時間ほどは向かい風でして強度を上げなくても辛いシチュエーションですが、エアロフレームの風をきる効果をすこし感じ取れたと思います。速くはなってないですが、抜けが良いといいますが、後ろへ引っ張られる感が前のフレームよりはましでして、向かい風の中でもなんとあ頑張れました。

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あと、フレーム合成がしっかりしている印象も良好で、最小のパワーで速度を維持したいロングライド!。うまく力を温存して効率よく走りたいのですが、しっかりフレームにパワーが伝わり走れました。以前のエンデュランスフレームは身体へ負担も楽な分、(フレームが)路面からのショックの他にもパワーも吸収してくれてたようで、踏み込んだ時のフィーリングがかなり良くなったと感じます。

狙ったとおりのフレームでした

まったくの試乗なしで想像だけで判断して購入したふーレムでしたが、やはりこのCARRERA TD01-AIRは、ロングライドもそこそこいけるエアロフレームです。

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朝練で頑張って走ってもよし、ロングライドでのんびり走ってもよし、いい線行っているフレームだと思いますよ♪










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NEWフレーム「CARRERA TD01-AIR」の走り♪

2019-04-15
3月まで僕が乗っていたのはTREK Domaneでエンデュランスモデル(なつかしの記事)、それからエアロモデルとちょっと両極端な変更ですが、ほぼフレームのみ交換でした。

「CARRERA TD01-AIR♪」フレーム交換を報告
NEWフレームへの乗せ換え作業♪

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CARRERA TD01-AIR
現在フレームの違いを体感中です♪


乗り心地は?


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一番最初に乗った瞬間は「お尻への振動がかなりある」、、とにかくこれに付きましたね。それといつも何気なく走ってた道路の段差がかなり気になりましたw、、、

Domaneのシートポストにはショック吸収の機構があり、かなり和らげてくれていた事を改めて認識しました。ただ、しばらく乗ると直ぐに慣れたのと、サドルの調整、チューブレスの空気圧の調整など、、、今はもう何も思わなくなりました。

TD01-AIRはエアロフレームですからある程度硬さを覚悟していましたが許容範囲。エンデュランスモデルのDomaneよりはしっかりしていますが辛い固さではなく「これならロングもいけるのでは?」そう感じさせる仕上がりのフレームです。

参考にしたcyclisのレビュー記事がありましたがほぼそのとおりでしたよ!

まだロングライドを走っておりませんので断言は早いですが、走り終わっての腰への負担はTD01-AIRの方が良く感じます(謎です)

何度か朝練で復路巡航トレを走りましたが、最後まで脚や太もも裏、腰への負担は少なめで先に息が上がって終了となっていましたし、その後の生活でも身体はすっきりって感じがするほどです。

エアロフレームなので身体への負担は多くなると思っていましたが、今のところは心配なさそうです。メンバーのhebochuさんも「後ろで見てても全く違和感なしです」っとお墨付きをいただきました。


パワーフィーリングは?


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最初にちょっと力を入れてペダルと踏み込んだときは「おぉ!、グイグイ進む」っと感激しました。

2~3時ごろのペダル位置でパワーがしっかりBBに伝わり、マシンがググ~っと前に出る感覚があります。(ちょっと感動しました♪) これはDomaneでは全く味わえなかった感覚で、正直初めてロードバイクに乗ったような衝撃が走りました。

Domaneはシートポストでショックを吸収してくれていましたが、フレーム全体でも乗り心地が良いバイクでした。でも、パワーのほうもかなり吸収してくれたようで、はっきりと違いが分かりました。

LOKO Bicycleさんでフレームをチェックしていただいた時も「BB付近のつくりがしっかりしていますよ」っとおっしゃってましたし、Domaneよりパワーが伝わるフレームなんでしょう。

ミドルグレード的なモデルですが、トップグレードのエアロフレームはもっと凄いんでしょうね~


身体への負担は、、

フレームの性能とは直接関係ありませんが、ようやく欲しかったハンドル落差を手に入れました。購入したフレームのサイズの問題や、Domaneのエンデュランス向けのジオメトリーの加減でハンドル落差をもう少し取りたくても限界がありました。

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Newフレームでポジションチェック♪

いままでよりも2cm強さげたれましたので、腕を曲げて無理やり頭を下げるのではなくブラケットを持って自然な形で体重を前に(ペダルに)乗せられるようになりました。



客観的な意見では、、


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あとメンバーhebochuさんの声で、、
「ダンシングできてますよ!」

そもそもダンシングが苦手で、2年ぐらい前は全くしないと言っても良い感じのわたくし、、最近はすこしできるようになってきてますが、やはり苦手意識が残っています。

でもこのフレームに変わってから少しマシになりましたよw、

さらにhebochuさん曰く、、
「確かにガルマさんはダンシングが苦手ってのはあるともいますが、、」
「前はフレームの柔らかさで逃げていたのも、うまくダンシングできなかった原因の一つだとおもいます。」

いつも後ろから見てもらっているメンバーの声なので、いまの僕にこのフレームの(BBの)硬さがちょうど良いのかもしれませんね。






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はやくロングライドを走りたい♪
ソロキャンプも行きたい♪


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500キロほど走っての感想ですが、ほんとに予想に反して身体がきつくなかったのがうれしいです♪

とりあえず上々の滑り出し、、、

後は走れる日に晴れてくれればw、、、







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NEWフレームへの乗せ換え作業♪

2019-03-28
すでにご機嫌で乗っているNewフレームのCARRERA TD01-AIRですが、乗せ換え作業中は少し風邪気味の時だったのでブログ記事にはしておりませんでしたのでダイジェストでまとめてみました。

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今回はほぼ乗せ換えとなりましたが変わったものも少しあります、取り外し→取り付けって感じなのでやはり手間と場所が必要になりので家にフレームが来たときはしばらく眺めてました。

でも風邪でしばらく走れないのが逆にたすかり作業時間が取れました。

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(作業開始)
ちょっと話は戻って最近はディスクブレーキが席巻しておりかなり迷いましたが、まぁ~カーボンホイールでもなんとかなっているのでコストを抑える為にリムブレーキで、、、そんなわけで今使っているホイールReynoldsAssaultをそのまま利用です。とりあえずホイールをつけて、あまっているサドルを仮付けしてサドル高さを確認しておりました。

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(悲願の、、、)
どうしてもしたかったケーブル類の内装ですが、今回ようやく実現です。Di2を内装にする為にバッテリーは交換しましたが流石最近のモデルですね、付属でシートポストにDi2バッテリーを固定するパーツが付いていました。最初は「これ何?」って感じで大丈夫かな?っと思っておりましたがしっかりと固定できて問題ありませんでした。

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(すっきりと、、)
ケーブルなどはBBにしっかり穴があるので、ユニットなどはここから中に仕込みます。スマートフォンアプリで調整も出来るようにブルーツースユニット追加してますw、、、


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(交換です)
ハンドルですが、以前に使っていて気に入っていたDIXNA(ディズナ)ジェイフィットモアにしました。Domaneのフレームの制限でこれ以上ハンドルを下げられないのでブラケット取り付け位置で下げようと泣く泣く違うハンドルに交換していたのですが復活です。

ただしハンドル幅は41cm(以前は42cm)、ちょっと話はややこしいですがハンドル幅を42cmから40cmにかえてここしばらく乗っていたのですが「どうも少し広げたほうが、、、」っと思っていたので、フレーム交換の機会に40cm→41cmと変更です。

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(じつは、、)
実はこの状態でかなり思案しておりました。ハンドルの高さを決めてコラムカットをする必要があるのですが、切ってしまうと後戻りが出来ないのでハンドルの高さ(ハンドル落差)をどうするかをこの状態でまたいでみていろいろチェックしてましたがしばらく勇気が出ませんでした。

それまでのハンドル落差(サドルからハンドルがどれだけ低いか)は5センチほどでしたが「あと2~3センチは下げたい」っと思っておりました。

「急にそんなに下げて大丈夫ですか?」っとkiyomaxさんのアドバイスもあったりしてちょっと悩んでおりました。そんなわけで段階的に下げて、必要ならまた余分な部分をカットすれば言いという事で余裕を持たして、、、、、


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(残して切るつもりがw、、)
いざ切ってみたら豪快に予定どおりの位置でカット!、見事ハンドル落差は5cm→7.5cmという2.5センチ下げからのスタートとなりました。(5mmぐらいは上げられますw)

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まぁ~もともとフレームの制限でハンドル落差がとれず「もっと下げたい!」っと思い焦がれていたので大丈夫でしょう(あ、実際乗ってぜんぜん問題ありませんでしたw)

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(ブレーキは、、)
フレームがダイレクトマウントブレーキ対応となりますので交換、これ二箇所でネジ止めなので調整しながら「片効きがない!」ってうれしくなりました♪

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(新品へ、、)
チェーンリングは使っていたRIDEAが減ってきていたので交換時期ではあったのですが、ギア比や楕円比率は同じですがより効率を追及したモデルに換えましたw。(ROAD POWER RING SEMI-FULL PLATE→ROAD POWERING Lami Flow)

STAGESパワーメーターもそのままなのでクランクは6800のままですね、やはりパワーメーターを変えるとお値段がw、、、

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サドルですが今まで使っていたBontragerをそのまま、、(キッチさんに怒られるかな?)

さて最後の仕上げバーテープですが、、

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(いい感じ)
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(高級感w)
フィジークのレザーっぽいモデルが好きでずぅ~っと使っておりましたがとうとう廃盤となりましたが、あたらしいバーテープのラインナップの中に似ているのがありました。

Tempo マイクロテックス ボンドカッシュ クラシック(3mm厚)というモデルに落ち着きました、よい感触でしばらくはこれを買いだめとなりそうですw、、、、


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(完成です)
そんなわけでダイジェストでお届けしましたフレーム交換の模様ですが、コラムカットでは悩みましたがそれ以外は問題なく完了です。

しかし、ブログを始めて初のNewフレームレポートが出来て感無量ですよ~







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「CARRERA TD01-AIR♪」フレーム交換を報告

2019-03-26
少し前、、、1月か2月ぐらいの朝練休憩中に、、、

Takagiさん
「ガルマさん、次はMADONEですか?」

ガルマ
「いやぁ~TREKとの契約が切れたので次は違うメーカーですね!」
(っと、大真面目な顔で返答w、、、)

Takagiさん
「いやいや、そんなさらっと答えられても意味わかんないですよ(笑)!」

などなどと会話をしておりましたが、そのとおりTREKとの契約が終了となりましたのでw、先週よりフレームがCARRERAとなりました。
(あ、妄想ですよw)


フレームへの乗せ換え作業も良いブログネタですが、風邪でのどが痛くて咳き込んでいたのでブログを書く気力がなかったので後日ダイジェスト記事にします。


さて注目のフレームは


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(はいどぉ〜ん)
CARRERA TD01-AIR

イタリアのメーカーCARRERA(カレラ)のTD01-AIRというモデルです。
2017~2018年ぐらいにラインナップに登場したモデルで、ミドルグレードのエアロドードという位置づけ、乗り心地も考慮しロングライドでも使えるフレーム、、、らしいですよ♪

フレームの形(デザイン)は乗っていたDomaneのようにトップチューブがスローピングしているモデルがすきなのとツーリング派ですからエンデュランスモデルで問題はないのですが、びわ湖沿いを淡々と走ることが多く、ちょっと乗ってみたいと憧れもあったエアロフレームモデルをいろいろと物色しておりました。(ホリゾンタルへの憧れもちょっとありましてw、、)

3メーカーほど候補があったのですが、このモデルも発表当初から気になっていたひとつでした。しかし、色の好みがあわず、ところが今年のモデルから僕好みのカラーが登場したので決まりました。

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(思案中♪)
さてフレームが決まればサイズです。
LOKO Bicycleさんでいろいろと確認中。今のフレームの詳細を測りながら、、、乗っている所を見てもらったり、、、いろいろと確認してもらいSサイズに決定。

身長から考えるとMとSとどちらでもいけるので僕の頭だけならMサイズだったと思います、でもSで大正解だったので専門店でしっかり相談してよかったです。

CARRERA TD01-AIR(2019フレームスペック)
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フォーク F0 888 Carbon 60HM 1K 1-1/8" - 1,5" 重量:430グラム
フレーム素材Carbon Pre-Preg Toray T 700 T22 MRC MR 60 40T
ブレーキダイレクトマウントブレーキ対応、フラットマウントディスクブレーキ対応
BBPRESS FIT 86 x 41
フレーム重量1190グラム(サイズM)
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(Sサイズ選択!)

まったく現物を見てなかったのですが画像などでの印象では「ちょっとエアロフレーム」っと言う感想でした。でも、実物を見て、、、そして組み上げてみると、、、


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(エアロフレームやん♪)
黒色は膨張色ではないのでダウンチューブなどは写真で見るより「太いな」って感じです。メンバーhebochuさんのドグマと比べても太さはけっして負けておりませんでした。

ちなみにこの状態で7.89gでした。
(ボトルケージのみ取り付け)

ようやくケーブルが内装式にできたのですっきりした印象と、トップチューブがほぼ平行(ホリゾンタル)なのでトップチューブバックなどでキャンプ道具も持ち運びやすくw、、、ホリゾンタルがほしかった理由はこれもありますw。

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(kiyomaxさん撮影)
すでの何度か乗っておりますが好感触、これからはこれでガンガン走っていきます♪
(組み込みのダイジェスト記事を予定してますのしばらくおまちください)





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フレームの重さ(domene4.5/2013)

2014-12-17
今夜は忙しいので短めで失礼します。

実は月曜の夜からおもいっきりメンテナンスしてまして

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(こんな感じになってましたw)

今はもうしこし組みあがってますが、完全にバラバラにしてみました。

そして一度やってみたかった、、
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(フレーム重量測定)
完成車として購入、、、なかなかここまでばらすこともないので、、、、

最近は重さにこだわっているTREKですが、今まではあまり発表しないメーカーで僕の乗るdomane4.5の2013モデルも重さは謎でしたw、、、ちなみに52サイズです。

ちなみにFフォークは
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重いのかどうかは別として測りたかっただけでなんですw、、、
きれいに洗って汚れを落として細部を確認、傷はまぁまぁありましたがクラックや破損はなさそうなので、まだまだ乗れるフレーム状態だと思います。

もうメンテナンスではなくて組み上げって感じになってますが、僕の休日水曜日は爆弾低気圧と大陸の高気圧の影響で寒波が、、、、、天候も悪い予報なのでちょうど良かったかも、、、
引き続き作業続行がんばります!







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ついにハンドルコラムカット!

2014-09-09
「もういったいどうする?」っとメンバー内でも議論が巻き起こってる(嘘です)僕の愛車、TREK Domane4.5のハンドルコラム問題ですが、とうとう決着です。

日曜日にオペラMくんより
「はいこれで、、、」

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(っと渡されました、、、これはまさか!)

オペラMくん
「会社に転がってたのでもってきました」
「それでいけると思いますよ♪」

なんと、転がってたとはw、、、
僕も男です、、、腹をくくってこれで切腹、、いや切断します。
ありがたくお借りします♪オペラMくん

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(でべそですねw)

さて、、、どれだけ切るか、、、美しさはツライチが良いのですが、強度の問題で少しは残したいのと+10mmほどはハンドルを上に上げられる調整幅を残しておきたかったので15mmほど余裕を持たせてと思っていましたが、
それではちょっと美しくないかも、、、イメージどおり10mmだけ残しました。

まずはテストですこし切断してみますが、、、ぐるぐる回すだけなので意外と簡単でした。
テストで切ったのはもうひとつ理由が、、、トップキャップは純正をそのまま使うのでポスト内にあるネジ受けの部分は慎重にトントンっと、、本来は専用の道具を使う方が良いと思います。

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(あくまでも慎重にw、、、)
問題なくさげられたのでここからが本番です。

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(本ちゃんの作業です)
長さの印の所で最初の2〜3周は慎重にまわして筋をつけます、、その後はぐるぐる回してはねじをちょっと締め込み〜、、回しては締め込み〜っとやっていくと、、、さくっと行けます。

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(カット終了~)

カット後はさらにトップキャップのネジ受けをもう少しさげるのでまたまたトントンっと、、、、

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(あとは元に戻すだけです)
さてと、、懸案だったハンドルコラムもこれですっきり、、まぁ~10mmでもまだちょっと出すぎかもしれませんが+10mmハンドルが上げられるようにしておきたかったのでこんな感じになりました。

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(良い感じでしょう?)
しかも画像処理でカットしたのと寸分かわらぬできばえです。

これで本当にすっきりしました♪
「ありがとうオペラMくん」



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コラムカットに悩みますw

2014-09-03
さて、明日の水曜日は休み(あ、もう今日か)、、、午前中に時間が取れるのでウハウハ気分でブエルタのレースを見ながらブログを書いてますが、、、、

ちょっと悩んでます、、、
限界までハンドル位置を下げたTREK Domaneですが以前から

オペラMくん
「ガルマさん、、、コラムきらないんですか?」

ガルマ
「う〜ん、、考えてはいるけど、何か有ったらどうしょうかと、、、」

オペラMくん
「えぇ〜、、いったい何があるんですか〜、スパッと行っときましょう(笑)、手伝います」

っと言われていたのですが、ここ限界まで下げてしまうと、、
「そろそろいいかな」って思い出してます。
昨日オペラMくん相談して、、

ガルマ
「Mくん、、そろそろコラムを切ろうかなぁ〜」

オペラMくん
「え、、ほんとに切るんですか!!」
「いや〜、、切りましょうっと豪快に言ってましたが、もし何か有ったらと思うと、、、、」

ガルマ
「えぇ〜〜、、ここでそれ言う(笑)」
僕がさんざん言っていたセリフを今度はオペラMくんが発します、、、、
「何があるの~~(笑)」
っということで、再び決心が揺らいでおります。
あぁ〜もうどうしましょう(笑)

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(とりあえず画像処理で、、)

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(切ってみました、、w)

一応、、15mmほど残して切りたいのですがね〜
もうしばらく悩んでおきます!(◎_◎;)



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TREK Domane 4.5についてファイナル

2013-08-26
TREK Domane 4.5について
TREK Domane 4.5についてその後

っと、2回愛車のことを書きましたが
そろそろ2014モデルの発表もあり、怪我から復帰して長距離も乗れるまで回復し、久しぶりにビワイチもしたので区切りに最後にTREK Domane 4.5(2013)についての感想です。
(前々回、前回と重複することがありますがお許し、、)

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2013モデル、マシンサイズ52、身長173cm、体重71kg
変更点:ホイール/MAVICコスミックカーボン SL


やはりこのISOspeedに尽きます

先日のビワイチツーリングでは約190キロぐらいの距離をアベレージ25km/hほどで走ってきたので7時間半ぐらいは自転車の上で過ごしましたが、
相変わらずマシンのおかげで、手、肩、首、腰などが振動や長時間のライディング姿勢のために痛くなることはありませんでした。
疲れは、走ったことによる疲労と暑さによる体力消耗でした(笑)

ビワイチのコースはほぼ平坦で、途中3箇所ほど登り坂があり、びわこの東はサイクルロードが多くを西側はサイクルロード、車道などを状況に応じて使い分けての走行です

路面に関しては継ぎ目や、レンガなどで振動がきついところもあるのですがあまり気にせずにガンガン漕いでいけました。
一緒に走ってメンバーでは(カーボンロード)後半おしりが痛くなった言っていましたが僕は平気でしたよ

ハンドルポジョションはブラケット5割、下ハン3割、上ハン2割ぐらいの割合で乗り、立ち漕ぎはほとんどなかったです。

前回(2012年秋)にビワイチしたときを思い返すと、終盤に手首と肩が痛くなりハンドルを持つ位置を変えたりしていました。(さらに終盤は膝にも痛みが出てきてすこし大変でしたね)
そのときから比べると痛みがないのが驚きで、走り終わった後は以外とスッキリって感じでした(でも疲労はたっぷりあります)

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長距離を走るともう少しは痛くなると思っていたのですがそれが無かったのは本当にうれしい驚きですね、シートポストのISOspeedに注目しがちですがフロントフォークなどでもうまく振動を吸収してくれているため楽に走れてるのでしょう。

あと、よく言われる反応の鈍さが気になるのでは?ってこともポイントですが、普段あまり自分自身では感じていません。(普段違うマシンと頻繁に乗り比べをすることが無いので)
路面の状況もハンドルからしっかり伝わってきますし、くだりのコーナーでも怖いと感じことはありません。
ただ、みんなで遊びスプリント~ってやる時に少し反応が遅れるかな?でも気のせいかな?とういうぐらいの気持ちです。

購入して約2000kmほど乗りましたが
「ロングライドを楽しく走る」
「トレーニングで気合を入れて走る」
っと幅広く楽しめるロードバイクでよかったです



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TREK Domane 4.5についてその後

2013-07-10
(骨折から半年振りに)ロードバイク復帰後20キロ~40キロの距離を走っていましたが
そろそろ身体も慣れてきて今日は80キロとすこし長めも走れるようになってきました。

そこで、以前にも書いたので繰り返しになる部分も有るかもしれませんがTREK Domane4.5の乗り心地と感想です
2013モデル、マシンサイズ52、身長173cm、体重73kg


やはり長い距離を走るとマシンの効果を感じます
そう、疲れません!(ISOspeed最高)
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具体的には手首、肩、首にあまり疲れや痛みを感じません
以前に乗っていたモデルだと、
80~100キロぐらいからそれ以上の距離を走るとちょっとは痛みが出てくるのですが大丈夫でした。

ISOの効果が断然あると思いますが、フロントフォークやリアの構造などマシン全体でうまくショックを吸収してくれているのだと思われますね~~
(以前のmadone3.1よりもホイールベースも長めですし)

でも走った疲れ(体力消耗)はありますよ~~
持久力がもっと欲しい

domane_p4.jpg
ハンドルのポジションについてはほとんどがブラケットを持って走り、下りやちょっと走りたい時に下ハンを持つ感じでした。
以前だと疲れや痛みで手前のバーを持つ事も多かったのですが、あまりその必要はなかったですね。(登りの時に持つぐらいでした)

まだ乗り込んでないのでサドル高を合わせただけでステムやハンドルの角度などは標準で乗っています、
もともとハンドル位置が高めに設定されているのでそのおかげで自然と楽なポジションで乗れているのだと思います
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(ブラケットポジション)

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(下ハンドルポジション)

下りでのコーナーでも安定していると思います。
これはレスポンスどうこうって言う話ではなくて目に見えるギャップは勿論のこと、
細かな身体に感じるか感じないかの振動もうまくバイクが処理してくれて
それでいて適度に反応はハンドルなどを通じて感じ取れスムーズに走る事が出来るってことです

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やっぱりロングライドで疲れにくいモデルですね
次回は体調がもっと戻ってビワイチ後にでも、、、



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TREK Domane 4.5について

2013-06-10
ただいま鎖骨完治待ちも佳境です、、
もうすぐ乗れる愛車、、TREK Domane4.5


ISOSpeedというシートポストが独立、しなりを利用してショックを軽減します

効果が感じられるのはやはり段差、、、
今まで乗っていたバイクよりも段差を乗り越えた時の衝撃が少なくなっています。

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大きなギャップもそうですが
おそらく身体に余り感じない部分でも
ショックが吸収されていると思われ、長い距離を走った時の疲れ方が違います。(前よりも楽です)

とくに感じたのが約80kmほどあるいつものコースを走ってみて前に乗っていた madone3.1よりも疲れません。
おまけにタイムも短縮できているので、より長い距離を走るともっと感じるかもしれません。

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↑怪我する前に最後に走った琵琶湖大橋

でも、のり味がマイルドになって反応がダルイって
事は感じませんでした
しかし、僕の良く走るコースはほとんどテクニカルな所はないサイクルロードなので走る場所が変わるとちがう感想になるかもしれません。

予想通り、しっかり反応して走れ、
ロングライドでも楽に走れるモデル、今の僕にベストモデルです(贅沢すぎっす)
鎖骨が治ったら乗りまくりです

次回はもう少し長い距離を走ってから、、



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プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れない5%までの男、(前牽くの好き)(LOVEコーラ♪)(時々ソロキャンプ)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車
CARRERA TD01-AIR(2019)
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ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
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水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション
ガルマポイント
ガルマの喜ぶ事をすると獲得できるポイントシステム
アベ10%アップ
ガルマに遭遇するとパワーがあがる!
ガルマTT
それほどあげず、でもおとさずに淡々と走ること
マイルドツーリング
車移動約2時間まで、100kmほどを楽しく走る!