フレームの重さ(domene4.5/2013)

2014-12-17
今夜は忙しいので短めで失礼します。

実は月曜の夜からおもいっきりメンテナンスしてまして

fc2blog_20141216005716183.jpg
(こんな感じになってましたw)

今はもうしこし組みあがってますが、完全にバラバラにしてみました。

そして一度やってみたかった、、
fc2blog_20141216005832786.jpg
(フレーム重量測定)
完成車として購入、、、なかなかここまでばらすこともないので、、、、

最近は重さにこだわっているTREKですが、今まではあまり発表しないメーカーで僕の乗るdomane4.5の2013モデルも重さは謎でしたw、、、ちなみに52サイズです。

ちなみにFフォークは
fc2blog_20141216005850e51.jpg

重いのかどうかは別として測りたかっただけでなんですw、、、
きれいに洗って汚れを落として細部を確認、傷はまぁまぁありましたがクラックや破損はなさそうなので、まだまだ乗れるフレーム状態だと思います。

もうメンテナンスではなくて組み上げって感じになってますが、僕の休日水曜日は爆弾低気圧と大陸の高気圧の影響で寒波が、、、、、天候も悪い予報なのでちょうど良かったかも、、、
引き続き作業続行がんばります!




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

ついにハンドルコラムカット!

2014-09-09
「もういったいどうする?」っとメンバー内でも議論が巻き起こってる(嘘です)僕の愛車、TREK Domane4.5のハンドルコラム問題ですが、とうとう決着です。

日曜日にオペラMくんより
「はいこれで、、、」

fc2blog_20140908234107ce7.jpg
(っと渡されました、、、これはまさか!)

オペラMくん
「会社に転がってたのでもってきました」
「それでいけると思いますよ♪」

なんと、転がってたとはw、、、
僕も男です、、、腹をくくってこれで切腹、、いや切断します。
ありがたくお借りします♪オペラMくん

fc2blog_2014090823484871d.jpg
(でべそですねw)

さて、、、どれだけ切るか、、、美しさはツライチが良いのですが、強度の問題で少しは残したいのと+10mmほどはハンドルを上に上げられる調整幅を残しておきたかったので15mmほど余裕を持たせてと思っていましたが、
それではちょっと美しくないかも、、、イメージどおり10mmだけ残しました。

まずはテストですこし切断してみますが、、、ぐるぐる回すだけなので意外と簡単でした。
テストで切ったのはもうひとつ理由が、、、トップキャップは純正をそのまま使うのでポスト内にあるネジ受けの部分は慎重にトントンっと、、本来は専用の道具を使う方が良いと思います。

fc2blog_20140908234326e32.jpg
(あくまでも慎重にw、、、)
問題なくさげられたのでここからが本番です。

fc2blog_20140908234628e27.jpg
(本ちゃんの作業です)
長さの印の所で最初の2〜3周は慎重にまわして筋をつけます、、その後はぐるぐる回してはねじをちょっと締め込み〜、、回しては締め込み〜っとやっていくと、、、さくっと行けます。

fc2blog_2014090912394996f.jpg
(カット終了~)

カット後はさらにトップキャップのネジ受けをもう少しさげるのでまたまたトントンっと、、、、

fc2blog_20140908234904217.jpg
(あとは元に戻すだけです)
さてと、、懸案だったハンドルコラムもこれですっきり、、まぁ~10mmでもまだちょっと出すぎかもしれませんが+10mmハンドルが上げられるようにしておきたかったのでこんな感じになりました。

fc2blog_20140908235005e35.jpg
(良い感じでしょう?)
しかも画像処理でカットしたのと寸分かわらぬできばえです。

これで本当にすっきりしました♪
「ありがとうオペラMくん」
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コラムカットに悩みますw

2014-09-03
さて、明日の水曜日は休み(あ、もう今日か)、、、午前中に時間が取れるのでウハウハ気分でブエルタのレースを見ながらブログを書いてますが、、、、

ちょっと悩んでます、、、
限界までハンドル位置を下げたTREK Domaneですが以前から

オペラMくん
「ガルマさん、、、コラムきらないんですか?」

ガルマ
「う〜ん、、考えてはいるけど、何か有ったらどうしょうかと、、、」

オペラMくん
「えぇ〜、、いったい何があるんですか〜、スパッと行っときましょう(笑)、手伝います」

っと言われていたのですが、ここ限界まで下げてしまうと、、
「そろそろいいかな」って思い出してます。
昨日オペラMくん相談して、、

ガルマ
「Mくん、、そろそろコラムを切ろうかなぁ〜」

オペラMくん
「え、、ほんとに切るんですか!!」
「いや〜、、切りましょうっと豪快に言ってましたが、もし何か有ったらと思うと、、、、」

ガルマ
「えぇ〜〜、、ここでそれ言う(笑)」
僕がさんざん言っていたセリフを今度はオペラMくんが発します、、、、
「何があるの~~(笑)」
っということで、再び決心が揺らいでおります。
あぁ〜もうどうしましょう(笑)

IMG_2295_1.jpg
(とりあえず画像処理で、、)

IMG_2295_2.jpg
(切ってみました、、w)

一応、、15mmほど残して切りたいのですがね〜
もうしばらく悩んでおきます!(◎_◎;)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

TREK Domane 4.5についてファイナル

2013-08-26
TREK Domane 4.5について
TREK Domane 4.5についてその後

っと、2回愛車のことを書きましたが
そろそろ2014モデルの発表もあり、怪我から復帰して長距離も乗れるまで回復し、久しぶりにビワイチもしたので区切りに最後にTREK Domane 4.5(2013)についての感想です。
(前々回、前回と重複することがありますがお許し、、)

IMG_5790.jpg
2013モデル、マシンサイズ52、身長173cm、体重71kg
変更点:ホイール/MAVICコスミックカーボン SL


やはりこのISOspeedに尽きます

先日のビワイチツーリングでは約190キロぐらいの距離をアベレージ25km/hほどで走ってきたので7時間半ぐらいは自転車の上で過ごしましたが、
相変わらずマシンのおかげで、手、肩、首、腰などが振動や長時間のライディング姿勢のために痛くなることはありませんでした。
疲れは、走ったことによる疲労と暑さによる体力消耗でした(笑)

ビワイチのコースはほぼ平坦で、途中3箇所ほど登り坂があり、びわこの東はサイクルロードが多くを西側はサイクルロード、車道などを状況に応じて使い分けての走行です

路面に関しては継ぎ目や、レンガなどで振動がきついところもあるのですがあまり気にせずにガンガン漕いでいけました。
一緒に走ってメンバーでは(カーボンロード)後半おしりが痛くなった言っていましたが僕は平気でしたよ

ハンドルポジョションはブラケット5割、下ハン3割、上ハン2割ぐらいの割合で乗り、立ち漕ぎはほとんどなかったです。

前回(2012年秋)にビワイチしたときを思い返すと、終盤に手首と肩が痛くなりハンドルを持つ位置を変えたりしていました。(さらに終盤は膝にも痛みが出てきてすこし大変でしたね)
そのときから比べると痛みがないのが驚きで、走り終わった後は以外とスッキリって感じでした(でも疲労はたっぷりあります)

IMG_5782.jpg
長距離を走るともう少しは痛くなると思っていたのですがそれが無かったのは本当にうれしい驚きですね、シートポストのISOspeedに注目しがちですがフロントフォークなどでもうまく振動を吸収してくれているため楽に走れてるのでしょう。

あと、よく言われる反応の鈍さが気になるのでは?ってこともポイントですが、普段あまり自分自身では感じていません。(普段違うマシンと頻繁に乗り比べをすることが無いので)
路面の状況もハンドルからしっかり伝わってきますし、くだりのコーナーでも怖いと感じことはありません。
ただ、みんなで遊びスプリント~ってやる時に少し反応が遅れるかな?でも気のせいかな?とういうぐらいの気持ちです。

購入して約2000kmほど乗りましたが
「ロングライドを楽しく走る」
「トレーニングで気合を入れて走る」
っと幅広く楽しめるロードバイクでよかったです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

TREK Domane 4.5についてその後

2013-07-10
(骨折から半年振りに)ロードバイク復帰後20キロ~40キロの距離を走っていましたが
そろそろ身体も慣れてきて今日は80キロとすこし長めも走れるようになってきました。

そこで、以前にも書いたので繰り返しになる部分も有るかもしれませんがTREK Domane4.5の乗り心地と感想です
2013モデル、マシンサイズ52、身長173cm、体重73kg


やはり長い距離を走るとマシンの効果を感じます
そう、疲れません!(ISOspeed最高)
domane_p3.jpg
具体的には手首、肩、首にあまり疲れや痛みを感じません
以前に乗っていたモデルだと、
80~100キロぐらいからそれ以上の距離を走るとちょっとは痛みが出てくるのですが大丈夫でした。

ISOの効果が断然あると思いますが、フロントフォークやリアの構造などマシン全体でうまくショックを吸収してくれているのだと思われますね~~
(以前のmadone3.1よりもホイールベースも長めですし)

でも走った疲れ(体力消耗)はありますよ~~
持久力がもっと欲しい

domane_p4.jpg
ハンドルのポジションについてはほとんどがブラケットを持って走り、下りやちょっと走りたい時に下ハンを持つ感じでした。
以前だと疲れや痛みで手前のバーを持つ事も多かったのですが、あまりその必要はなかったですね。(登りの時に持つぐらいでした)

まだ乗り込んでないのでサドル高を合わせただけでステムやハンドルの角度などは標準で乗っています、
もともとハンドル位置が高めに設定されているのでそのおかげで自然と楽なポジションで乗れているのだと思います
domane_p1.jpg
(ブラケットポジション)

domane_p2.jpg
(下ハンドルポジション)

下りでのコーナーでも安定していると思います。
これはレスポンスどうこうって言う話ではなくて目に見えるギャップは勿論のこと、
細かな身体に感じるか感じないかの振動もうまくバイクが処理してくれて
それでいて適度に反応はハンドルなどを通じて感じ取れスムーズに走る事が出来るってことです

IMG_4573_3.jpg


やっぱりロングライドで疲れにくいモデルですね
次回は体調がもっと戻ってビワイチ後にでも、、、
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

TREK Domane 4.5について

2013-06-10
ただいま鎖骨完治待ちも佳境です、、
もうすぐ乗れる愛車、、TREK Domane4.5


ISOSpeedというシートポストが独立、しなりを利用してショックを軽減します

効果が感じられるのはやはり段差、、、
今まで乗っていたバイクよりも段差を乗り越えた時の衝撃が少なくなっています。

IMG_4510.jpg

大きなギャップもそうですが
おそらく身体に余り感じない部分でも
ショックが吸収されていると思われ、長い距離を走った時の疲れ方が違います。(前よりも楽です)

とくに感じたのが約80kmほどあるいつものコースを走ってみて前に乗っていた madone3.1よりも疲れません。
おまけにタイムも短縮できているので、より長い距離を走るともっと感じるかもしれません。

IMG_4589.jpg
↑怪我する前に最後に走った琵琶湖大橋

でも、のり味がマイルドになって反応がダルイって
事は感じませんでした
しかし、僕の良く走るコースはほとんどテクニカルな所はないサイクルロードなので走る場所が変わるとちがう感想になるかもしれません。

予想通り、しっかり反応して走れ、
ロングライドでも楽に走れるモデル、今の僕にベストモデルです(贅沢すぎっす)
鎖骨が治ったら乗りまくりです

次回はもう少し長い距離を走ってから、、
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

はじめまして

2013-06-05
初めましてガルマ(管理人)ともうします
記念すべき初投稿なのですが、、、、

実は昨年末(2012年)にロードバイクで交通事故に合い
肋骨」を骨折そして完治した今年(2013)の3月に
鎖骨」を骨折して手術をしまして、、、、
もう半年ほどロードバイクに乗れずに
ぼ〜っとしております。

でもしかし、、
あと2週間ほどでロードバイクに復活します、、、
今シーズンの開幕なので良い区切りだと思いまして
自転車のブログを初めて見ました。

ロードバイクをはじめたのは昨年(2012年)の8月で
春のベストシーズンに乗れなかったのが
もの凄く残念ですが、
また来年にも春は来ますので我慢します(笑)

IMG_4573_3.jpg

そこで今日は愛車を軽く紹介

TREK Domane 4.5(2013モデル)
サイズ52 (身長173cm)に乗っております。

最初は同じくTREK のMadone 3.1に乗っていましたが
交通事故のためロードバイク歴6ヶ月で早くも2台目の
購入でした。

もともと自分が乗っているメーカーのバイクで
ISOという構造が気になっていました。

これはシートポストが固定されておらず、
手で体重をかけるとしなるのが分かりますね

でも、乗っている時にはしなりなど感じる事は
なく安定してペダリングできますよ!

購入時の大きな変更点としてはホイールを
MAVICコスミックカーボンSLにしました。

朝日のdomaneその2


カッコいいという憧れだけでディームプリムが
欲しかったのですが、

このタイプはアルミ+カーボンなので
ブレーキも標準のまま

そして価格も抑えられるのでこのホイールに決めました。
(それでも高いですよ~~)

朝日のdomaneその1


今年(2013年)の3月に納車されましたが、
その直後に鎖骨を骨折して乗っていない状態だったので
走っている所をほとんどに友人が見ておらず
まぼろし?
って呼ばれています(笑)

そう言う訳でもうすぐ楽しいロードバイクの世界に
帰ってくるガルマをよろしくお願い致します。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録,噂,都市伝説
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれること、停まること、走りに出ないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション