桜ライド、ビワイチ♪(後編:接待ビワイチ完結!)

2017-04-15
さて3回に分けてきた水曜日(12日)ビワイチ(桜ライド)の最終回です、桜を回ったのにネタはあるのか?、覚えているのか?、心配ですがなんとか〆たいと思います(笑)

中編からの続きです




海津大崎の桜を堪能した後は予定のお昼ポイント高島にあるカレー屋さんを目指しますがその前に、、、ビワイチの際はどうしても一枚写真を撮りたいマキノサニービーチよりますが、今日はあまりの強風に三脚どころか立っているのも大変な突風が吹くのであきらめて、、

先日購入して(このツーリングでも大活躍)デジカメ(THETA SC)でパシャっとして早々に立ち去りましたが、、、

201704マキノ
(ええ感じやがなぁ~)
画像をクリックしてもらうと360度再生へ(スペック問題で表示されない場合はあります)
僕の大好きなこの場所の雰囲気も出ていて、この自動でゆ~っくり回っている状態をいつまでも眺めていたくなります。

しかも所要時間1分ってw、、、いままでの三脚出す準備はなんだった!?

このカメラはほんとに面白い絵が撮れますね、今後もブログで活用していけると改めて確信しました。

さて先を急ぎますがここからは、、、

20170412ビワイチ2
(風向きは相変わらず)
赤い○のエリアを通りますが、山沿いから離れるのでまたまた風の影響を受けてしまいます。

北西の風なら向かい風にはならないのですが、山の影響ですこし向きが変わるのか横風でもきっちり抵抗になります。

イニシャルdさん「ここはいつもしんどいね~」

びわ湖沿いから少しだけ中に離れるルートも通るのでさびしい修行区間でもあり、さえぎる物が無いので今日はさらにきびしいと思われますがお昼を目指してしっかりと走ります。

fc2blog_20170414000208826.jpg
(やっぱりきびしい)
午後になって天気はよくなってきましたが、風のほうはますます強くなっています。時よりdさんを契りかけながらもなんとかペースを守ってひた走り、、、

fc2blog_201704140003570d7.jpg
(スパイス工房 来風さん到着)
お昼は高島のカレーやさんスパイス工房「来風(ライフ)」さんへ~、あ、店の外観撮りわすれたので僕の頼んだふわふわオムレツカレーの画像で失礼します。くしくも昨年の桜ライドと同じで、今年は雨の心配なしですが、、、、風がね、、、

コーヒーも飲みながらちょっと長めに休憩です、そう言えばdさんとじっくり話すにも久しぶりです。
今日撮影した360度撮影を見たり、、、、意外と走りっぱなしと思われるdさんですがちょっとKSをしないとと思われていたり、、、、最近のグルメ部の話も詳しくいろいろとw、、、、、

昔話も、、、、
イニシャルdさんは僕と出合う前はイベントライドによく参加されてのですが、、ビワイチロングライドとかアワイチとかいろいろと、、TanTanも、、、

イニシャルdさん
「一人では走れるけど集団で走る機会がなかったから、その勉強(練習)に走ってたよ」

これはちょっと新鮮な気持ちに、、、正直な話でイベントライドは「高い」「込む」などなどマイナスな話もあり、僕自身もビワイチロングライドへ出る事は考えずに「いつでもこうして走れるし、、」っと思っていましたが、ちょっと考えが浅かったですね。

普段ソロで走るのが多く集団で走る機会が無いときは、ショップのイベントやツーリングなどなど良い勉強の機会ですね。参加者が多すぎるのは困り者ですし安全の考慮も必要ですが、「集団での走り方」「楽しさ」「立ち居振る舞い」または「仲間探し」などなど参加利点の方が多いのかもしれませんね。

びわ湖のイベント、ビワイチロングライドなども道路の混雑問題や湖西の道の狭さなど有りますが、そういう方々には非常に大切なイベントになる可能性を秘めていると改めて感じました、、、、くしくも自転車のための道路整備も滋賀県で始まった行くようですし、これからのビワイチにも期待ですね。

さぁ~お腹も満たされて帰路に向かいますが、風のほうはさっぱり弱まる気配も無く、、、、むしろ増量です!

20170412ビワイチ3
(さてここからは、、、)
まだまだ山の開けたエリアを抜けますの風の影響をバッチリ受けますが、ここでやっと追い風区間の登場です

fc2blog_20170414001349eeb.jpg
(いや快調~)
巡航速度は35km/hほど、それでも楽に走れます♪
これは前半に向かい風に戦ったご褒美です、終盤の疲れているときに追い風の恩恵をうけます、、しかし、、

ただし、高島の新旭風車村(現在閉鎖中)前を南下してしばらく進むと東よりに進路をとりますのでまた向かい風!。
予想はしていましたが、進行方向が変わった瞬間びっくりするぐらいに向かい風に!

35km/hほどで巡航していたのがいきなり25km/h以下にと強烈でした、もう必死に耐えてなんとかペースを掴もうとしていましたがその時、、、、

イニシャルdさんがいません

強烈な突風向かい風が吹いたのでちょっと前に集中していたのも有りますが、ミラーをみるとまったく影も形もなし、、、ふりかえって見るとはるか後ろにぽつんと人影がw、、、

今日は何度か千切りかけぐらいで止めていたのですが、完璧に置き去りにしておりました。

dさん「いきなり向かい風になって(追い風がなくなったら)まったく着いていけなかったw、、」

いやぁ~スゴイエアブレーキ的な向かいかでしたので、しかたがないですね。下りで減速していくって風速何メートルでしょう(笑)

fc2blog_20170414002939cc0.jpg
(白鬚神社~)
風に苦しみながらもなんとか白鬚神社までもどりました、この先でビワイチ推奨ルートにそれて帰るのでもうひとがんばりですよイニシャルdさん!

fc2blog_201704140031030e5.jpg
(休憩も挟みつつ、、)
向かい風をがんばったお駄賃におはぎをいただきました♪

dさん「前からここ気になって、、、」っと一度寄ってみたかった和菓子屋さん?

JR比良駅近く、ビワイチ推奨マップにものる「駅長さん」、いつも前を通るので知ってましたが僕も初です、素朴な美味しさで疲れた終盤には元気が出ますね♪

fc2blog_20170414003624353.jpg
(蓬莱浜をめざして)
そのまま推奨ルートを抜け最後のびわ湖沿いを蓬莱浜まで走って琵琶湖大橋を目指します。

201704琵琶湖大橋
(ビワイチ整いました~)
画像をクリックしてもらうと360度再生へ(スペック問題で表示されない場合はあります)

無事に琵琶湖大橋をクリアしました。

いやぁ~イニシャルdさん終始強風の中で見事走りきです、結局は追い風の恩恵はまり受けられずに終始横風と向かい風全開でしたね。

fc2blog_20170413160046f24.jpg
(dさんお見送り~)
琵琶湖大橋東詰めローソンでイニシャルdさんとはお別れ
何度か千切り掛けましたがw、ほぼ風除けになって接待ビワイチは出来たと思いますが、、、ガルマリサーチです。

fc2blog_20170414095902e06.jpg
(びわ湖を後にします、、)
その後、ここでようやく追い風の恩恵を受けてびわ湖を南下して帰路につきました。

いやぁ~強風には参りましたが、雨よりはましかと心のに言い聞かせて桜ライドは大成功だと言わせていただいて終了と、、、、

お疲れさまでした♪


バイクタイム 6:44:56
距離 188.52 km
平均スピード 時速 27.93 km
最高スピード 時速 42.36 km
登り 172
降り 183
カロリー 5328
平均心拍数 139 bpm
最高心拍数 173 bpm
平均ペダルペース 72 rpm
最高ペダルペース 101 rpm
平均パワー  130 ワット
最高パワー  459 ワット
調整後パワー 148 ワット
パワー変異性 1.138
パワー強度  0.722
パワースコア 352

バイク TREK domane4.5 (2013)
ホイール/タイヤ
Reynolds Assault / Roubaix Road Tubeless
温度 16°C




なんだか桜が見れたらもうシーズン終了
でもいいかなと思うガルマに突っ込みクリックを♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

桜ライド、ビワイチ♪(中編:桜ライド本番!)

2017-04-14
僕のライフワーク、琵琶湖の最北端にある海津大崎の桜の満開に合わせてのビワイチ「桜ライド」へ水曜日(12日)に行ってまいりましたのでその模様を今回は3回に分けてお届けしておりますが、、、

前編からの続きです




中編:桜ライド本番

さぁ~イニシャルdさんと必死に向かい風と闘いたどり着いた海津大崎の木になる桜は!!

fc2blog_20170413112706439.jpg
(咲き誇っています♪)
弱冠花びらの膨らみ方が気になりましたがほぼ満開って言っていいほど咲いておりました。
昨年はちょっと散り際に走りに来ましたが今年は見事に咲いている状態でしたので感無量♪

fc2blog_201704131132180dc.jpg
(期待も膨らみます)
いきなり桜のトンネルに飛び込みましたがこれから続く桜のトンネルに期待を膨らませます。

さすがに有名どころ、、、平日にもかかわらず人出もすごく、車や歩行者、もちろん自転車も多く注意が必要ですがゆっくり行かないと勿体無いのでその辺りも気にならず、、、車も自転車も歩行者もゆっくゆっくりと~、、、、

fc2blog_201704131136406fb.jpg
(桜堪能中)
渋滞で止まるたびに桜を見上げて楽しめます。

201704海津大崎
(↑クリックで360度画像へ)
桜のトンネル最高〜、上の画像をクリックで360度再生へ〜(スペックの問題で表示されない場合はあります)

僕たちはびわ湖岸沿いを走っていますが実は遊覧船もでており、びわ湖側からのながめもまた絶景なんですよ♪、おそらく見ごろと重なる今週末はすごい賑わいとなるでしょうが、僕たちは程よい速度で十分に桜を堪能♪

fc2blog_20170413114029e91.jpg
(もはや言葉はいりませんね♪)
dさんの言葉どおりに湖北エリアは青空も見え、びわ湖&桜&青空と良い景色になりました。
思い起こせば昨年は桜を見終わるあたりから天気が下り坂でしたが今年は逆パターンでよい感じに走れております♪

fc2blog_201704131303548c3.jpg
(おぉ~)
海津大崎のメイン公園周辺も平日ながらスゴイ人だかり、ここはちょうど陸地からもびわ湖&桜が見れるのでスポットなんですね~

fc2blog_20170413131709fde.jpg
(まだまだつづくよ桜トンネル)
とりあえず絶えず人が通るのでなかなかベストスポットで記念写真を撮るのは難しいですがそこは技を駆使してパチリ!
う~んいい感じで撮れましたね♪


(動画でも、、)
これでもかと押し寄せる桜を堪能しながらびわ湖沿い”桜ライド本番”の動画ですが、ただ走っているだけなのでお暇時にみてください

いやぁ~、車やバイク、そして自転車でも何度となく訪れている場所ですが飽きませんね~「見事」としか言いようのない桜のトンネルでした♪

”また来年も来たい”そんな思いをいだきつづ海津大崎をあとにします

いやぁ~良かったぁ~!


さてさて花(桜)も良いが団子もほしい、時間はお昼を少し回って13時ごろでお腹も空いてきたので先に進みます。

今日は先に桜を回ってからお昼を予定していたので次は団子(お昼ご飯)をもとめていざ出発~



後編:接待ビワイチ完結!につづく







桜をかなり堪能してご機嫌な
ガルマにうらやましいぞクリックを!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

桜ライド、ビワイチ♪(前編:向かい風上等!)

2017-04-13
僕のライフワーク、琵琶湖の最北端にある海津大崎の桜の満開に合わせてのビワイチ「桜ライド」へ昨日の水曜日(12日)に行ってまいりましたのでその模様を今回は3回に分けてお届けします。(え~思い出せる範囲でw)




前編:向かい風上等!

あまり長距離を走らない僕にしては珍しく2週間前にビワイチしており、それに続いての再びですが、問題が3つほどありました。

まずはもともと遅咲きで有名ですが、今年の(海津大崎の)桜は平年よりも遅めで「12日で海津大崎はまだ早いかも?」そんな不安がありました。まぁ〜どうせ12日しか行ける日がないのですがw、直前になんとか7分咲きぐらいとガルマリサーチで確認しました。

そして今年は水曜どうでしょうメンバーや週末朝練組も有給が取れないなどうまくあわず、ケイムラさんなどは「今年は参加できずに残念、、」っという断腸の思いのメッセージがありましたが、その他「残念、、」っとの声をいただきましたがまた行きましょう♪
それからケンさんは参加の声をもらっていましたがちょっと体調的にロングライドは自重した方が良いとの判断でとりやめ、そんな訳でしたので「この際一人で!」っと思いそれ以上募集もかけずにひっそりと準備をしていました。
でも前日にイニシャルdさんが「休みが取れた」と連絡を頂き、daichiさんも「途中までお見送りライドで、、」っと声をいただきました。

最後に最大の懸念は天気、、実は前日の夜遅くまで雨がぱらつき予報に反して天気が好転していきません。ただし回復基調なのは間違いないので「走っているうちにドライになるか」っと少々なら走るつもりで就寝します。昨年は大雨にあいましたし、、

っといろいろ思いはありましたが、、

fc2blog_20170413003815082.jpg
(びわ湖へ〜)
朝起きると路面はほぼ乾きかけで多少水溜りがある程度で問題なし、しかしどんより曇り空、今にも降り出してもおかしくないですが予報を信じて出発します。まぁ〜普段なら自重するかもしれませんが、桜はこの日しかチャンスがないので、、、

気温はすでに手元で12℃ほどで、風もそれほど冷たくなく夏ジャージメインのレイヤーアレンジで走り出します。

fc2blog_20170413005145c4c.jpg
(烏丸半島)
まずは矢橋帰帆島から琵琶湖大橋方面へ進みますが寒さことありませんが風があります、これは湖北に出るとかなり苦しめられる予感です。(強風の日のビワイチ率高めなガルマ)

あ、ちなみにお見送りライド予定でしたdaichiさんですがあえなく寝坊w、お布団峠をこれられませんでしたので、イニシャルdさんとの合流ポイントまで一人で淡々と走ります。

fc2blog_201704130052204a7.jpg
(幸先がいい♪)
僕の住むびわ湖南部はほぼ桜は満開を迎えている所もあります、烏丸半島でも綺麗に咲いています。ちょうど満開でまだ散る感じはないので湖北、、海津大崎への期待も高まります♪

fc2blog_20170413082157cbd.jpg
(佐川前〜)
先週末が朝練なしでしたので久々に佐川美術館前ストレートにきましたが、ここは両サイドに桜があり綺麗なポイントです。ほぼ満開手前かと思いましたがなんとか週末朝練までは持ちそうかな、、う~んやっぱり開花は遅めか?

fc2blog_2017041308273582e.jpg
(野洲川をクリア〜)
桜も気になりますが天候も気になります
琵琶湖大橋から北に進み湖北(キタイチ)にはいりましたが、風の方はまだそれほど気になりません。しかし相変わらずのどんより曇り空、そして対岸の見ても山にも雲がかかりあやしい予感を見せてますよ〜

そんなことを考えながら走っているとイニシャルdさんとの合流ポイントを通り過ぎていた用で危く行き違う所でした。

fc2blog_201704130839281d6.jpg
(hebochuさんも登場)
ちょうど追いかけてくださってたhebochuさんとイニシャルdさんが合流して僕との行き違いを確、無事に合流できました。もしdaichiさんが寝坊しなければ先日のビワイチを思わせる感じでね、今日は長命寺までご一緒いただきましがたが「後半の逆回り追撃は今日はなしですw」っとhebochuさんにお見送りいただき湖北へ進みます。

fc2blog_20170413083945b06.jpg
(ところどころ、、)
ここからはdさんと2人旅、しかし度々水曜日に有給を取っていただき申し訳ございません。

そんなdさんと近江八幡休暇村エリアを抜けていきますが、さすがに曇りでこぼれ日はありませんがここでも桜が綺麗です。
う〜んここまでくるとあとは気になってくるのは天候だけですが、、、

fc2blog_201704130849267f3.jpg
(晴れてきました♪)
なんと湖北、、、近江八幡をこえて彦根に向かうあたりから雲が晴れて良い感じです。

イニシャルdさん「今日は北のほうが晴れてるよ」

ガルマ「これなら海津大崎は晴れですね〜」

とりあえず天気については一安心ですが、、

イニシャルdさん「風がすごなぁ〜」

そう、、実はこの日はものすごい強風w
強風注意報がでるほどでして、嘘だと思うかもしれませんが風でびわ湖の波が飛沫に変わって道路の降り注ぐぐらいです。

20170412ビワイチ1
(しかも、、)
今日は北風(青→)、、北西って感じですが彦根を超えて長浜方面に進路をとると(○エリア)徐々に向かい風になる予感です。30キロはつづくでしょう、、、、延々ヒルクライムですw、、

イニシャルdさんと二人である意味接待ビワイチって感じでもあるので、ここはガルマが向かい風番長としてなんとか湖北へお連れしないといけません。

fc2blog_20170413090339731.jpg
(気合ダァ〜)
ところどころ桜も咲いてびわ湖沿いはこの季節に走る価値はたかいです、、、風さえなければw

でも思い返すと劇風のビワイチを何度となく経験しているので僕は覚悟がありましたがdさんは、、、、

イニシャルdさん
「波しぶきがかかっるって、本当に湖?」っと驚かれておられました〜、そして、、

「もうちょっとペースを落としてほしい」っとちょっと向かい風に頑張りすぎて接待ビワイチを忘れていたようでペースを調節して向かい風と戦います!

fc2blog_201704130914257bb.jpg
(がんばってます)
まだまだ向かい風エリアは抜けていませんが長浜城まで到着、風のわりには順調に進め桜も満開で大満足!
さすがに平日ですがこの時期は人出はすごいです♪

fc2blog_20170413091835595.jpg
(さぁ前半の山場?)
あぁ~桜が綺麗♪長浜エリアはちょうど見ごろ、びわ湖沿いにも沢山の桜があり綺麗に咲き誇っています。

あっしかし、、、、ビワイチを走ったことがある方ならご存知ですが、長浜から最北端までのルートはまったくさえぎる物が無く北風の時は全身にその風を浴び続けますが、、、、

fc2blog_2017041310375922e.jpg
(浴び続けてましたw)
強風の中で時よりさらに強まりエアーブレーキのように減速w

勿論ペースも遅くなり、あまり無理に上げるとdさんが逝ってしまうので注意しながらです。(何回か千切りかけたかw)

fc2blog_20170413104421175.jpg
(そして、、、)
なんとか激風エリアをクリア~、最北端のビュースポット賤ヶ岳へ向かう登りが有りますが、もう山すそに入って風が無くなるありがたさが勝ちましたw。

fc2blog_20170413104820752.jpg
(そして賤ヶ岳トンネルをぬけると、、)

fc2blog_20170413104837692.jpg
(びわ湖最北端ビュースポット♪)
時間は11時半ごろと、風に邪魔されたにもかかわらず予定も狂わず最北端を回れました。昼までにここをクリアすると気持ち的にも非常に楽でした、、、

fc2blog_2017041310533794d.jpg
(dさん撮影)
この辺りもチラホラ桜がありますがちょうど8部咲き、、、う~んほぼ満開と言ってもいい感じ。

fc2blog_20170413091523e6c.jpg
(dさんも復活です)

dさん「たぶん見ごろやと思う!」

ガルマ「じゃ海津大崎に行きましょう♪」

期待も高まり目的地の海津大崎をめざします♪

散々向かい風と戦ってきたのもこのためですからね、足取り(ペダリング)も軽く賤ヶ岳エリアから海津大崎へ進路をとります。

今日はここまで
中編:桜ライド本番につづきます







なんとか向かい風上等をクリアした
ガルマに良く出来ましたクリックを♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

今年最初のビワイチへ~、、、(後編:阿吽の呼吸)

2017-03-31
29日の水曜日は久々にガッツリ時間が取れたのでビワイチへ~

前編からの続きです♪




fc2blog_201703301337359fc.jpg
(順調に、、)
さてさて、、、びわ湖最北端の賤ヶ岳まわって海津大崎方面に向かいます。

ここからは景色を堪能できるルート、僕の一番お気に入りのところです。もう2週間後には桜が満開になるのでそれもまた楽しみですね~、のだっちもkiyomaxさんも久しぶりのロングライドなので心配されていましたが、問題なく湖北エリアをクリアです。

そして順調に気温も上がり冬ジャージできてしまったリドレーのだっちさんは、もうヒルクライマーのようにジャージ全開けでなびかせております♪。そして気温上昇がおさまる気配も無く、もう全身から湯気が見えそうですw~

kiyomaxさんも後ろからその走りを見ている限りはバランスも崩れず、ブランクを感じさせてない何時もどおりのうしろ姿です。

ところでこの最北端エリアですが、、
20170329ビワイチ9
(青の部分)
実はビワイチで僕が危ないと感じているところのひとつ、あぢかまの里へ向かう8号線を通ると道幅が狭くて車道走行が怖いところです。推奨ルートでは集落を抜ければ安全なのですが、意外とわらずにそのまま8号線を進む方が多いです、、

fc2blog_20170330141335ee6.jpg
(分かりやすく)
ただ、ここ数年のビワイチへの取り組みでナビマーク(青矢印)がしっかりと案内してくれるので以前よりは迷わずにこの危険エリアを回避できます。

でもここは住宅街で道幅もせまく生活道路でも有りますのでくれぐれも徐行をお願いします。



fc2blog_201703301422041be.jpg
(びわ湖と雪山~)
その後も海津大橋のエリア堪能します♪
山にはまだ雪がうっすらと残っていて、びわ湖と雪山を望みながらライドは快適、、、

fc2blog_20170330142500f61.jpg
(桜はまだですね~)
当たり前ですが桜まだで気配も感じませんw、シーズンの”トンネルを抜けると桜吹雪”をイメージしながら進むとビワイチで僕の大好きなところに、、、、

fc2blog_20170330142629937.jpg
(マキノサニービーチ)
びわ湖がスッキリと見渡せるこの場所は大好きです~、、、いい写真も撮れますからね♪

お約束の記念写真をパチリです。

fc2blog_201703301428108f0.jpg
(反対側も、、)
そしてkiyomaxさんが、、
「こっちは、オブジェと雪山でいい感じですよ」っ見つけてくださいパシャリ!

おぉ~かなり良い絵がとれましたね♪

僕のほうは体調、走りも絶好調でビワイチを満喫中。もう何枚写真撮った事かw、、、そんなマキノ写真撮影を終えてコンビニ休止しているとLINEメッセージで、、

fc2blog_20170330154730ce6.jpg
(hebochさんから~)
朝練お見送りで戻られたhebochuさんですが、用事を済ませて僕たちとは逆周りで追撃体制でした!

さぁ~見事に出会えるのか!?

20170329ビワイチ7
fc2blog_201703301432057bb.jpg
(あ、出会えましたよ)
すいません、例によってあおるのは苦手ですぐに書いちゃいます。ちょうど湖岸沿いのひとつ内側を走っていましたが、LINEで理解してもらってたようできっちりスライドできました。

これは頼もしい、、、疲れが見え始めるところなのでhebochuさん磐石の引きで快適に、、、ッと思いきや

hebochuさん「朝練と、ここへ来るまででつかれました」

あら~、朝練はともかく逆周りで追いかけるのはそんなに追い込んで走らなくても出会えますやんw
やっぱり”いつも出し切る”キャッチフレーズに偽りなしか、、、感心している場合ではないっすね

20170329ビワイチ4
(さて一行は、、)
そんなhebochuさんが加わって一行は高島エリアに差し掛かります。実はここ疲れるポイントなんです、琵琶湖大橋付近をスタートとするとちょうど疲れが出てくるポイントで、地形的に少し開けて日によっては風の影響も受けやすく集中力が要ります。

ソロの時は良くこの辺りでペースダウンしてしまうところですが、、、

fc2blog_20170330160204b98.jpg
(ビワサイトレイン!)
先頭交代でみんなで分散しつつペースを守って快適走行です♪しかし、hebochuさんとkiyomaxさんの後ろは楽だぁ~

朝練よりはながめの牽きですが、それぞれが出来る範囲で無理の無いようにはしり疲れる前に先頭交代、、、手前味噌ですがこの辺りは普段から朝練できっちりローテーショントレをしているので”阿吽の呼吸”、、、

元気な物が出来るだけ前で先頭交代に加わりペースを作り、弱冠の向かい風基調でしたがそんなに落とす事もなく高島エリアをはしります~

fc2blog_20170330162648359.jpg
(アイスが上手い)
ただしさすがに疲れが見えてきたので予定を早めて滋賀県立こどもの国小休止です♪もう春休みに入っているのでにぎわってましたね~
子供は元気だぁ~

ちょっと疲れが見えてたのだっちにペース配分を確認、のだっちが走れる強度でペースを作って進み~

fc2blog_20170330161147fb2.jpg
(白鬚神社が見えてきました)
一番辛い高島エリアを抜けて白鬚神社(しらひげじんじゃ)まで戻ってきました。

kiyomaxさん
「白鬚までもどると、ゴールが読めて元気になります」

そうですね~ここまで来るとラストは近いですし、しばらく進むとサイクル道にもエスケープできるので、、、
ただし、白鬚神社の直前、、、hebochuさんに先頭交代して高島エリアを抜けた辺りから僕はトレインのある異変を感じ取っていました!

fc2blog_201703301617541d7.jpg
(ペースあがってますけど?)
向かい風エリアを抜けて楽になりましたけど、これってまぁまぁ朝練の復路巡航トレ並みですやん♪
しかも休憩予定のローソンもすっ飛ばしてます~hebochuさんスイッチオ~ン!

もうこれにはガルマ半笑いでついて行きますが、さすがに後続のkiyomaxさんとのだっちは悲鳴のように、、、「え、休憩は?」っと声が飛んでますますガルマ半笑い、、

しかもミラーで確認すると冬ジャージで茹で上がったのだっちはもうアップアップでなんとか追走、、、、先ほどの休憩で確認した強度ははるかに超えてるのでもう勇気ある撤退発動も時間の問題な感じでした、、、、

fc2blog_20170330162213858.jpg
(すかさず、、)
ガルマ「次のセブイレ入りましょう」
とhebochuさんへコールしてすんでのところでトレイン崩壊は免れます(笑)

fc2blog_20170330162245d18.jpg
(出来上がったのだっち)

のだっち「今のきつかったぁ~」

してやったりの背中のhebochuさんw、、いやいやお疲れ様でしたw、そして楽しませていただいております。
しかしここからはビワイチ推奨ルートへ進路をとるのでもうそんなにペースアップするところは無いので、、、たぶん、、、

fc2blog_20170330163816479.jpg
(のだっく炸裂)
でもなんと、、、推奨ルートの最後のプチのぼりでのだっちがアタック(約してのだっく)、そしてhebochuさんが反応しますが、、、、

その後は推奨ルートを終えてからは琵琶湖大橋まではガルマ磐石の引きで進みかえってきました~

fc2blog_2017033016495712b.jpg
(ラスト~)
最後の琵琶湖大橋プチ登りガマン比べはhebochuさんにおよびません、、最後まで元気だぁ~

fc2blog_20170330164843cae.jpg
(のだっちも~)
よくこんなぽかぽか陽気な日を冬ジャージでしのいでくれました、、、ビワサイ冬ジャージ愛を感じました(笑)

fc2blog_201703301648548cf.jpg
(kiyomaxさん)
半年ほど体調が整わない鬱憤を晴らした久々のロングライド見事に走りきりです♪

fc2blog_20170330164925658.jpg
(はい、ビワイチ整いました♪)

まぁ~細かすぎて書けない小ネタも満載で、ほんとに楽しい一日をありがとうございます。

僕も身体の調子もつかめてきたので、来月の桜ライドビワイチも楽しもうと思っていますよ~
やっぱりビワイチはいいですね~




その後は、、、hebochuさんとは琵琶湖大橋東詰ローソンでお別れし、kiyomaxさんとのだっちを南湖をもどります~

fc2blog_2017033016590759e.jpg
(もちろんサイクル道ね~)
もう復路巡航トレ張りに帰る力は残ってないのであとは夕日のびわ湖を堪能しながら家路につきます。

fc2blog_20170330170848a4c.jpg
(無事に~)
無事に帰帆島まで帰りつきお2人をお見送り~

普段は朝練や午前中に走る事が多いので、くれる夕日を名残惜しく見ながら楽しかった一日を振り返り、半笑いで家にたどり着きました。

ひさびさのビワイチ堪能できました、どうもありがとうございます

また来月もお願いいたします♪


バイクタイム 7:10:21
距離 202.72 km
平均スピード   時速 28.26 km
最高スピード 時速 50.28 km
登り   193
降り   143
カロリー 5061
平均心拍数 130 bpm
最高心拍数 177 bpm
平均ペダルペース 67 rpm
最高ペダルペース 108 rpm
平均パワー   117 ワット
最高パワー     574 ワット
調整後パワー 142 ワット
パワー変異性 1.214
パワー強度    0.693
パワースコア  344

バイク  TREK domane4.5 (2013)
ホイール/タイヤ
Reynolds Assault / Roubaix Road Tubeless

温度 14°C
湿度 81%
風速 11 km/時 NW




最近は殿筋のマッサージ方法を
模索中のガルマに応援クリックを♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

今年最初のビワイチへ~、、、(前編:バトル勃発♪)

2017-03-30
今月は少し仕事がバタバタしていたのとKSや天候の兼ね合いもあってあまり走れませんでしたが、なんとか長距離を走りたいっと思ってたので、、、、

20170329ビワイチ
(はいビワイチへ~)
実はびわ湖の住んでいながらビワイチした数がすんなりカウントできるというあまり回ってないガルマですが、昨日(29日)の水曜日は時間が取れまして、、、、

「水曜日時間が有る」
「なんとか長距離が走りたい」
「取り合えずビワイチへ~」

っということで取り合えずサクっと湖北(キタイチ)を回ってまいりました♪

しかし今年は100キロ越えライドをしたのはわずか1回だけなので、あまり無理はしないで、でも淡々とペースを刻んでびわ湖を回るつもりで、、、

fc2blog_201703301027235a1.jpg
(もちろんびわ湖へ~)
早朝、まずはいつものようにびわ湖へ繰り出します。気温は手元で5℃ですが、日中の予想気温は14℃ぐらいなので日差しが出れば体感的にはかなり暑いかも、、、、、服装には悩みどころですが経験上、夏ジャージベースにアウターなどで補います。

上は、夏ジャージ+モンベルジオライン中厚手+シマノウインドストッパーアームカバー+パールイズミインナーフォーマーとしてその上にウィンドブレーカー、グローブは冬用ですが春秋用も持参です。
下が、インナー+パールイズミの秋冬用タイツ+シューズカバー装備~っとなんとか早朝をしのぎます、、、

fc2blog_20170330103737e0b.jpg
(弱冠寒い~)
ちょうど写真を撮っているとkiyomaxさんと合流、おなじく夏仕様のレイヤー重ね着仕様の2人で早朝の寒さに耐えます♪

fc2blog_2017033010391890a.jpg
(集合~)
さて今日は水曜なので水曜どうでしょうの日ですが、ビワイチ参加メンバーはkiyomaxさん、のだっちさん、ガルマです。そして、hebochuさんとdaichiさんが途中までお見送り朝練でした、、、

fc2blog_20170330104235973.jpg
(今日はめずらしく、、)
なんとdaichiさんがパイオニアのパワーメーターを付けておられました。
いやぁ~普段マシンに疎い僕が秘密兵器投入を見つけることは無いのですが、先日ブルベに参加されてたdaichiさんに「今日は地図つけてないのですか?」っとお手際のマップケースの話題をふったところ、サイコンが「おぉ!」っとう感じで気がついてしまいました。

メンバー内での装着率がどんどん上がってきましたね♪

fc2blog_2017033010510549f.jpg
(スタート♪)
今日はキタイチですが、まずは帰帆島から琵琶湖大橋を目指すいつもの朝練ルートを進みます。日は登っている時間ですが、すこしうす曇で本格的に太陽がのぞいてくれないのでまだ寒さがあります。でも、なんとかレイヤー重ね着バージョンで乗り切れそうです。

fc2blog_20170330105600ade.jpg
(今日は何事も無くw、、)
いつもは朝練でガッツリ走っている佐川美術館前ストレートも何事もなく抜け、琵琶湖大橋を北上して一行は湖北エリアになりますが、、、定番スポット守山の第一なぎさ公園で菜の花を~ちょっと雪山はかすんでいてのが残念ですが、綺麗な花を見ると春を感じ取れます。

気温は手元で6℃ほどですがこの辺りからようやく雲が晴れて太陽がのぞいてくれます、気温は低めで風も冷たいのですが日差しが出てくると徐々に寒さが消えて快適になっていきます。

fc2blog_2017033011042513c.jpg
(長命寺港!)
時間にすると8時半ぐらいでしたが、この辺りで手元で見ると気温がぐっと上がって9℃ほどになり、ウィンドブレーカーを脱いでもいい感じですね~

そして実は、、のだっちですが今日はなんと冬ジャージで参戦!
のだっち「失敗しました、、すでに暑い!」

っとこれからまだまだ気温が上がっていくのに早々に茹で上がりつつありました(笑)

ここでお見送り朝練のhebochuさんとdaichiさんとはお別れです、、、、おそらく2人は復路1時間強をトレーニングモードで一気に帰帆島まで戻られると思っていたのですが、、、

fc2blog_20170330111608c69.jpg
(hebochuさん撮影)
見事に燃え尽きたdaichiさんの図w、、、、お見送り朝練お疲れ様でした♪


fc2blog_201703301125089ba.jpg
(ビワイチ組み~)
さてさて、ビワイチ組みのkiyomaxさん、のだっち、ガルマですが、休暇村近江八幡エリアをまったりぬけて最初の休憩スポットのコンビニへ、ここまでなにごとも無く順調です。

途中桜の木を観察していましたがもう一息でしょうけど、ふくらみは大きく感じました。僕の大好きな桜の花はもうすぐですよ♪


20170329ビワイチ2
(順調に~)
休憩を終えて本格的に湖北エリアに突入します、ここから湖岸沿いではあります。サイクル道ではなくなり交通量の多いところを通るので注意も必要ですが、、、

fc2blog_2017033011380827a.jpg
(最高っすよ~)
やはり本格的に湖北エリアに入るとびわ湖が大きく広がりいい景色です。そして天気も青空となり気持ちよく走れます、、、びわ湖最高♪

fc2blog_20170330114352589.jpg
(広がる湖北!)
普段メインに走っている南湖側も楽しいですが、びわ湖の魅力が堪能できる湖北もいいですね~、間近にびわ湖が広がる感じがいいですね♪

交通に注意しながら順調に次の休憩ポイントの、、、

fc2blog_20170330114922933.jpg
(長浜城到着)
今日は青空をバックにいい記念写真がとれました、この辺りから手元の気温は10℃以上をしめしこの後は日差しが当たって急上昇(笑)、、、おそらくは湖北は15℃で日差しもあるのでインナーフォーマーもはずしてほぼ夏使用での走りです。

fc2blog_2017033011445998d.jpg
(っというわけで、、)
もう補給も夏仕様、コーラ投入です♪

ところでちょうどこの彦根~長浜エリアを通っているとクロスバイクの若者(高校生ぐらい)の団体に出会ったのですが、気持ちよく「こんにちは~」っと挨拶そしてくれたのですが、、、、

fc2blog_20170330120209c93.jpg
(再び出会いますw)
おそらく長浜城で記念撮影&コンビニ休憩中に追い越されたのでしょう、再び追いつきました♪

後ろの子は「また来た~」って感じで気がついてくれました、今度は追い抜きざまにこちらから「がんばれ~」っと声をかけさせていただきましたが、もちろん「ありがとうございます~」っと元気よく声が返ってきます♪

しかしクロスバイクですがみんなしっかり走っているので、サークルの集まりって感じは無く何かの部活っぽい印象です。そしてその後、何度と無くこのバトルが繰り広げられますw

順調に長浜まで走り11時半頃、そろそろおなかも空いたのでお昼のスポット、、、

fc2blog_2017033012071656e.jpg
(ここです♪)
びわ湖食堂

そして注文するのはもちろん

fc2blog_20170330121711f69.jpg
(とり野菜鍋♪)
補給としてガッツリ食べたり、甘い物や冷たいものに行きがちなサイクリストにとってはやさいもたっぷりでお腹にも優しく、〆はうどんを入れたりすればお腹も膨れます。真夏以外は結構食べられますしオススメのところです、、、あ、真夏でも食べたかな(笑)、、、

ちょっと湖岸沿いから一本内側にそれますが、迷い難いところなので是非一度に!

fc2blog_20170330122333317.jpg
(お腹も満たされて、、)
お昼休憩でお腹も満たされたのでビワイチにもどりますが気になるのは先ほどの高校生部活グループw、、

おそらく先方もどこかでお昼休憩してたらまた出会うのではと話しながら進んでいると、、、

のだっち「あそこいますよ~」

fc2blog_20170330122351c91.jpg
(いました!)
バトル勃発ですね~、三度追い抜いていきますが、さすがに向こうも意識しているかな?

次の賤ヶ岳旧道に抜ける信号(大音)で再び追いつかれますが、いくら若いからといっても向こうはクロスバイクですので、、

fc2blog_20170330123130293.jpg
(ちぎります!)
財力に物言わせたロードバイクです、、、、いくら部活高校生といってもレンタルクロスバイクには負けるわけには行きませんよ~

fc2blog_20170330123701200.jpg
(ビワサイトレインの勝利)
見事に大人気ない走りで高校生を引き離して賤ヶ岳トンネルと抜けて勝利です(笑)

あ、トンネルを抜けるとおそらく顧問の方がカメラを待ち構えておられましたので、、、

ガルマ「もうすぐ来ますよ~」っとお伝えしすると「あ、そうですか、ありがとうございます」っとカメラ向けられてたので、、、

fc2blog_20170330124336703.jpg
(ガルマも撮影♪)
野球部のようで何グループかに分かれてびわ湖を走っているそうです♪

そういえばみんなしっかりして体つきをしていましたので同じマシンならぜったいにちぎられると確信(笑)、、、、とりあえず高校生とのバトルはここで終了でしたが楽しかったです。


そんな感じでびわ湖の最北端をまわって楽しく&トラブル無くビワイチ前半戦終了です。さぁ~怒涛の後半戦は波乱の予感?(うそですよw)

後編につづく








大人気ないけどその気持ち分かります
って方は是非クリックを♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

夏(8月)の締めくくりにビワイチへ~

2016-09-02
まだまだ残暑はあると思いますが、台風は影響で若干気温が低めの今週です。

fc2blog_20160901234850126.jpg
(びわ湖へ~)
そんなわけで、これはチャンスと今週の水曜日はビワイチへ♪
前回は真夏の照りつける日差しの中ではしりましたが、今回は風はあるとの予報ですがそれでもましだと走りに出ました。

fc2blog_20160901235134487.jpg
(休暇村エリア〜)
あ、でも休暇村ぐらいで一応どうするかを判断予定でスタートです(笑)。それという物、台風一過で快晴は予想しておりましたが風が強いことも分かっていたので、あまりきびしいようだと無理をしないで引き返すつもりでした、、、

fc2blog_20160901235242b05.jpg
(休暇村北のファミマ)
しかし青空がすごい、、まさにスカイブル〜

fc2blog_201609021942391a1.jpg
(でも気がつけば、、)
しかしあまりの天気のよさに調子にのってそのまま北上~、午後になれば少しは弱まるだろうとガルマリサーチで判断してビワイチ決行です♪

彦根付近からのびわ湖ですが青い空と湖北エリアの青いびわ湖が広がり最高のながめで多景島だったかな、綺麗に見えてました。気温は弱冠戻って上がってきておりますが猛暑ではなく風の方は南風、つまり追い風なのでほとんど力を使わずに気持ちよく北上できました。

fc2blog_201609012359019ed.jpg
(第一村人発見)
キャンプをしながらのツーリングでしょうか、ちょうど彦根にあたりでお見かけしました。こういう自転車の楽しみ方もたのしそうですね♪

fc2blog_201609020001214e5.jpg
(長浜クリア~)

fc2blog_20160902000224122.jpg
(水鳥ステーションへ、、)
近江八幡休暇村近くのコンビニからでノンストップで♪
一応今日の予定は、小さく休憩を取りながら一気にカフェ ロヴィニまで走って後はまったりする計画にしました。ここまで順調で、この分だと午前中の早いうちに賤ヶ岳(びわ湖北端)をクリア~出来そうです。

fc2blog_20160902000401f63.jpg
(賤ヶ岳トンネルクリア~)
7時少し前に自宅を出ましたが11時前に最北端をクリア~、太陽が傾いて逆光になるまでにたどり着いたので画像も良い感じに取れましたよ♪

ただしこの辺りから、、、いままで北を向いていましたが徐々に走る方角が換わっていきます、、、、う~ん風がね、、

fc2blog_20160902000546523.jpg
(わかります?)
青空ですがびわ湖の波がハンパないでしょう?、カメラではなかなかないのが残念、、、

その後水を補給しようとローソンに立ち寄りましたが、ここで60歳代のサイクリストの方に声をかけていただきます。なんと富山の方~、今回は大阪まで輪行して走り、前日にまた滋賀県まで輪行、、、そして朝からびわ湖を回っておられ、楽しそうにお話を聞かせていただきました。
なにやら活動的な方で、、今年はじめには九州を九日間かけて回ったそうです!まだまだ僕も自転車で楽しますね♪

そして京都からビワイチしている若者にも出会い「風きついですね~」っとおっしゃってましたがその後出会うことはなかったので、向かい風でも元気に走っていったのか、、、若いってすばらしい♪、、、

fc2blog_201609020013321ef.jpg
(マキノサニービーチ)

fc2blog_20160902001511e3d.jpg
(もうワンカット♪)
写真を撮るにはいい青空です、ちょっと取りたかったカットにも挑戦♪

さて後半戦が始まりますが、、、、やはり向かい風、、、、しかもあまり弱まっておらず、、、むしろ強まってますw、、、、


ここからは延々向かい風ライドが始まりますよ~、強度のわりにはまったくペースは上がらずひたすら修行のような40キロでした、、、あるいみ登りを走ってるような感覚ですね。

必死の思いでやっと白鬚神社にたどり着きます

fc2blog_20160902002501562.jpg
(なにやらカメラを構える人影が!)
おぉ~っとここでまたまたビワサイ高島支部長のすなおさんの登場♪、夜勤明けにSNSでびわ湖を北上する僕を見つけて待ってくださっておりました。

すなおさん
「この風では大変でしたでしょう!」
「高島からここまで来るだけでもきつかったです」

ガルマ
「もう登り続けてるのと同じですね~」

ここまで1時間半ほど延々と強烈な向かい風にさらされてヘロヘロでしたので、いつもは通り過ぎる白鬚神社でしばし立ちどまります、、、、
fc2blog_20160902002633b85.jpg

久々にここで写真をとった気がする(笑)

fc2blog_20160902002644ff9.jpg
(あら、、、)
っとその時、、今日はびわ湖スタンプラリーに挑戦されていたどてるしのどてもとご夫妻に遭遇です。ご夫妻は高島まで行って戻ってこられたそうですが「風が!、、」っとここでもその話題(笑)

お二人もロヴィニでの食事を予定されていましたが、思わぬ風に保育園のお迎えに間に合うかの瀬戸際だそうです。しかも、、、奥様Di2バッテリー切れでギアが、、、、

fc2blog_20160902003031144.jpg
(かなりクルクルまわしておられます)
一人だけハイケイデンス練習をしているかのごとくまわしておられます。

あ、ところでもうここまでで力を使い果たしたガルマ、、、、
もどてもと&すなおさんに回収されてまったり帰ります、もう風と戦う体力はなくなりました。

fc2blog_20160902003122bf5.jpg
(ほどほどでビワイチ推奨ルート!)

どてもとさんとも色々しゃべりながら走れたので良い感じでした。先日ショップで行かれたしまなみの事などもお伺いして、ますます行ってみたくなりましたね~、、「いつかは行きたいしまなみ海道!」

fc2blog_20160902003407866.jpg
(すなおさん撮影w、、、)
なぜか意味もなくポーズを決めたくなり、、、しかもバラバラ(笑)。
ゆっくり走っても今日の風はきびしく感じる厄介な物でしたが、なんとカフェ ロヴィニにたどり着いて待ったりタイム♪


ところでこの日、、、8月31日はロヴィニのイベント「ツールドカフェ」の最終日、僕も最後の距離を申告してイベント完了しました。
トップは無理としても、今回はすなお支部長と競い合っていたので楽しかったです、、、僕も今月1000キロオーバーでしたがなんとすなおさんも1000キロオーバーでして、、、お互いをねぎらいあいます。

fc2blog_20160902004054541.jpg
(集計中、、)
時間は午後2時半ぐらいでしたがKURTさんが最終の集計を始めます。
ここで簡単に振り返ると、ロヴィニへ自走したお客さんの距離を合計して日本周回19000キロを目指すイベントですが期間中に見事にクリア~、そしてそのオーバーした距離の1%罰ゲームライドとしてマスターが走るのですが、、、

詳しいことはロヴィニの発表を待つとしてソコソコの罰ゲーム距離が出ておりました(笑)、そして今回は「登り」も含めるそうですがどうなるんでしょう?


fc2blog_201609020042245a0.jpg
(その後は座談会♪)
最後はマスター、KURTさん、すなおさん、ガルマでイベントの感想などを話し合う座談会を開いておりましたが、そこへアバヲさんが登場して最終走者となりました!
座談会の模様は音声でロヴィニブログでアップされるとおもいますのでお楽しみに、、、

あ、先日買ったアクションカムこの模様を録画してましたがオリジナルはかなりレアですね♪

fc2blog_20160902005121bf0.jpg
(アバヲさん撮影)
はっきり言ってこの夏にこれだけ走れたのもこのイベントのおかげ、本当に良い張り合いになりました。
ありがとうツールドカフェ〜

すっかり夕方まで根を生やしていましたが、すなおさん、アバヲさんとロヴィニをあとにしてそれぞれ帰路につきます。夕暮れのびわ湖を見ながら「夏の終わり」をちょっと感じました。
(まぁ〜まだ残暑はるでしょうけどね〜)

あ、ところで一人で走りに出ても最終的には誰かと走るジンクスが生まれたかも?、、、
これもそれも、僕の人徳かな♪



バイクタイム 7:00:47
距離 191.09 km
平均スピード 時速 27.25 km
最高スピード 時速 53.80 km
登り 160
降り 188
カロリー 5219
平均心拍数 134 bpm
最高心拍数 178 bpm
平均ペダルペース 72 rpm
最高ペダルペース 140 rpm
平均パワー 146 ワット
最高パワー 462 ワット
調整後パワー 178 ワット
パワー変異性 1.219
パワー強度 0.685
パワースコア 329
バイク
TREK domane4.5 (2013)
ホイール/タイヤ
Reynolds Assault / Roubaix Road Tubeless
温度 35°C
湿度 61%
風速 4 km/時 WNW







あ、座談会の動画が見てみたい
って方は是非クリックをw、、
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

真夏の荒行!灼熱の?ビワイチ(後編、快適ガルマトレイン)

2016-07-29
そんなわけでビワイチしてきた27の水曜日の模様、前編からの続きです。


ちょうどびわ湖の最北端ポイントでサダヲさんを捕獲(笑)、後半戦は一緒に回ることになりました。僕の予定ではこまめに休憩を取りながらロヴィニまでもどってゆっくりする予定でしたが、サダヲさんは高島のカレー屋さんにでランチのつもりをしておられたので変更、、
もう何度も訪れているのでご案内しますよ~♪

fc2blog_20160728230752afd.jpg
(湖北エリアを進みます~)
最北端をまわって海津大崎からマキノ方面の湖北沿いは進みます。このあたりは僕の大好きなエリア、4月の桜ライドいらいですが夏の新緑の中を走るのも気持ちいいですよ、しかも凪で綺麗な湖面を楽しみながら待ったりライドです。


fc2blog_20160728231114a1a.jpg
(海津大崎の船着場)
湖北を回りながら、何を止まって確認しているかと申しますと、、「ここならいるのでは?」っとサダヲさんポけモンゲットを狙って確認してます(笑)

fc2blog_20160728231340c70.jpg
(海津大崎公園)
ここならいると思ったのですがゲットならず、、、っというか使い方を分かっていないのでダメなのでしょう(笑)

あ、ちなみにわくしはポケモン、、まったくしりませんw

fc2blog_20160728231758c93.jpg
(マキノサニービーチ)
ここはガルマのお気に入りポイントです、、、サダヲさんがポケモンを探している間に撮影タイム♪、ただし今日は曇りだったのでちょっと不完全燃焼ぎみ、、、エフェクトかけて遊んでます♪

fc2blog_20160728232007d0f.jpg
(あらお嬢ちゃん♪)
いろいろと撮影していると「わたちも写して〜」っとはおっしゃてませんがお嬢ちゃんがフレームインからの完璧に重なります(笑)、「邪魔したらダメよ〜」っとお母さんあわてて、、、いえいえもう可愛いから大丈夫ですよ♪

あ、ところで、、、

fc2blog_201607282326240aa.jpg
(みごとゲット!)
サダヲさんポケモンゲットです

青空が見えてなかったので早々にベストショット撮影はあきらめて、、、

fc2blog_20160728233022df8.jpg
(こんな写真撮ったりw)
こんなイメージカットはどうでしょう?

fc2blog_20160728233352a96.jpg
(こんなところで撮ってみたり、、)
ここはいいかも、、もっと人のいない青空で撮影したくなりました♪
あ、サダヲさんはまだペケモン捜索中?w、、、

そんな感じで湖北エリアをまったり進んでいましたが、お昼になると曇りですが暑さはアップしてきます。そもそも蒸し暑かったのですが、じょじょに気温が上がってきましたね~
う~ん、涼しいはずですが、、、ガルマリサーチ見事にはずれ!

サダヲさん
「ガルマさん、今日の湖北は涼しいって言ってたのにぜんぜんです!」

ガルマ
「あ、抗議は受け付けませんよ、ガルマリサーチですから(笑)」
(ガルマリサーチ:希望や願望も含めた分析結果)

時間はお昼を少し回ったところ、次の休憩ポイントカレー工房来風(らいふ)さんへ向かいます。マキノサニービーチからちょうど10キロぐらい、高島市新旭の水鳥観察センターの近くです。

fc2blog_20160728233618f7c.jpg
(到着~)
美味しくカレーを頂いて休憩を取りますが、湖岸沿いを眺めていると時よりサイクリストの方が通っていかれます。
それにガッツリと晴れてきました(笑)、、一番気温の高いところで太陽がのぞかせるとはもうガルマリサーチ大はずれの灼熱の模様ですね~店から出られない~

fc2blog_20160728233713657.jpg
(終盤に向けて〜)
時間はお昼を回って午後に突入、高島の新旭風車村前の道のりはびわ湖沿いなのでアスファルトの照り返しはありましたがまだ大丈夫、、、走っている限りはギリギリびわ湖から冷たい空気を感じます。

そしてガルマ磐石のペースコントロールでサダヲさんをサポート、、、、実はお昼前にパワーキャル(心拍計&パワーメーター)の電池切れがありまして若干ペースが乱れ、、、

サダヲさん曰く、、ペースが速いので前に出て蓋をしようかと何度か思いました(笑)

っと事件が有りましたが電池を入れて無事に復活したので安定した強度で快適なガルマトレイン♪、そして風車村すぎ南に進むとちょっとびわ湖から離れ面白くなくなるのと暑さも合わさりきびしい区間です。

ここはしっかりペースを管理、単調なので早く抜けようと脚を使ったりするとあとあと大変なので気をつけながら、、、かといって遅すぎないように走り抜けます。

fc2blog_20160728233949c38.jpg
(いつものローソン)
白鬚神社を過ぎてさらに南下、いつも北小松のローソンで休憩です。

一応びわ湖の南側に住んでる僕は、白鬚神社を過ぎると「帰ってきた」気持ちになるんですよね~、サダヲさんも同じことをおっしゃってました。そしてここを過ぎるともう後はビワイチの推奨サイクル道をゆるゆると帰るだけですし、、

そして最後は蓬莱浜とよばれるびわ湖沿いで若干暑さもましかと、、、またガルマリサーチ(笑)

そのはずでしたが、、、

サダヲさん「ガルマさん、、ぜんぜん暑いままですけど~」

fc2blog_20160728234055155.jpg
(お互いツッコミを入れながら、、)
いやぁ~今日の後半はサダヲさんからの暑さの抗議が多かった(冗談っすよ)、、、二人でワイワイ言いながらなので楽しく走り切れたんですよね〜

さてようやくとびわ湖大橋方面に戻り、ゴールのわれらの憩いのカフェ ロヴィニへ到着です
fc2blog_20160728234442ea9.jpg
(サダヲさんお疲れ~)
あ、ちなみにまだキタイチ一周ではありませんが、、、
何事も形にこだわらないガルマではもうここゴールと思ってまったり休憩、後は惰性で帰ります(笑)

いやぁ~最近はKSが多くて走ってロヴィニ来ることが少なかったので久々にロードバイクで行けました。
ちょっとカレーでお腹は膨れているのでデザートを頂いてガッツリくつろぎますw

マスタ~&KURTさんとも色々と相談もあったのですが、一日の走りのことからロヴィニイベントでの罰ゲームに向けて距離を稼ぎに来る人が増える話などw、、、、

相変わらずここは楽しい~

fc2blog_20160728234608a95.jpg
(あ、メニュ~増えてる)
大好評のロヴィニ亭シリーズメニューも良い感じに、、、あ、今度カレー食べようっと(笑)

fc2blog_20160728234853522.jpg
(それから~)
職人マスターが自ら印刷しているというオリジナルTシャツが楽しいんですよ~

現在はビワサイ語録を印刷してもらう予定でいろいろと考えてもらってますが、これ楽しみですね~
ちなみに僕の代名詞の「勇気ある撤退!」を背中に大きくあしらったのを作ってもらう予定ですよ♪


あとは琵琶湖大橋を渡ってサダヲさんを送り届けますが、、、

ガルマ
「あれ、サダヲさんフルイチって言ってませんでした?」

サダヲさん
「いやぁ~もうそんな気ないですよ~、そもそもロヴィニに寄る時点で終了ですよw」

そんな冗談を言ってサダヲさんをいじめながら、最後のライドで佐川前~烏丸半島~っとこえてそれぞれ帰路に尽きます。

fc2blog_20160728235302e77.jpg
(すっかり夕方~)
もうロヴィニでおもいっきりくつろいだので帰帆島についたころには夕方の時間帯ですが、久しぶりにガッツリ一日走れてよかったです。

まぁ~暑かったですが、なんだか最近強くなってきたのか一日楽しく走れました、、、あ、汗は大量に放出してましたがw、、、




おまけ、、のようなもの、、

あ、帰りのコンビニでこちらは仕事帰りのオペラMくんと遭遇です、今日は偶然に会うのが多い日です。

オペラMくん
「今日は暑かったでしょう、、、、」
「でも、ひさびさガッツリ走れてよかったですね」

そうそう、オペラMくんにも最近長距離走ってないって愚痴ってましたからね~
その後渡したい物があったのでちょっと家まで寄ってもらってしばらく自転車談義で締めくくれました。

いやいやお疲れ様でした♪




ルート ビワイチ、キタイチ+ロヴィニ
バイクタイム 6:51:55
距離 192.84 km
平均スピード 時速 28.09 km
最高スピード 時速 53.40 km
登り 163
降り 148
カロリー 5349
平均心拍数 138 bpm
最高心拍数 180 bpm
平均ペダルペース 72 rpm
最高ペダルペース 174 rpm
平均パワー  149 ワット
最高パワー  731 ワット
調整後パワー 182 ワット
パワー変異性 1.221
パワー強度  0.700
パワースコア 336

バイク TREK domane4.5 (2013)
タイヤ / ホイール
Reynolds Assault / Roubaix Road Tubeless

温度 30°C
風速 6 km/時 E






え~、どうせならあと8キロぐらい遠回りして稼いだら?
っと思った方はワンクリックで(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

真夏の荒行!灼熱の?ビワイチ(前編、ガルマポケモンマスター?)

2016-07-28
びわ湖沿いに住んで、「Biwako Cycling」なるブログをやっているのあまりビワイチしてないガルマです(笑)
いやぁ~ホントはもっとガンガン回りたいんですがなかなか時間がないんですよ~

そんなわけで昨日の水曜日はガッツリ時間が取れたのでビワイチ(キタイチ)へ行くことにしました!
一応毎年この時期にビワイチをしているので今年もサクッとがんばります。

しかし人間なれとは怖い、、、昨日の記事とは変わって普段の朝練と全く同じ用意で出かけちゃいます(笑)
あ、決して油断しているわけでは有りません普段から万全の体制で走りに出ておりますw

fc2blog_201607280716368d2.jpg
(あ、まずは、、)
早朝、朝6時からオープンしている烏丸半島エリアのカフェ イントロさんで補給食用に(朝ごはん?)パンを購入します
ここほんと助かってます♪。今朝はクリテ練習されている瀬川さんと遭遇、朝のうちにがっつりトレーニングされてました。

しかし、県外の方からはビワイチ言えば北湖一周のキタイチがメジャーだと思いますが、この南湖東側エリアも走りやすいところなのでぜひ訪れていただきたいですね~

fc2blog_20160728073156c92.jpg
(琵琶湖大橋を北上)
琵琶湖大橋を北上、ピエリ守山をこえるとひまわりが満開です。ここは季節ごとに花が変わっていくのですがちょうど夏の花がまんかいでした〜

しかし蒸し暑い、ガルマリサーチではもう少し涼しく走れると思っていたのでが、朝から蒸し蒸しで昼間が不安でした。

fc2blog_201607280733011c3.jpg
(でも順調に〜)
でも、久々にビワイチなので楽しみます〜、大好きな休暇村近江八幡エリアを気持ち良く走り抜けます。海水浴場は早朝でさすがに人はいませんでしたが、、、飛び込みたかったw、、、

fc2blog_20160728074357327.jpg
(さてコーラタイム)
今日は暑いのでマメに休憩を入れて水分補給、そしてコーラタイムの回数も増えそうですね(笑)
休暇村を過ぎたコンビニで休憩をしいましたが、平日にしてはおそらくビワイチであろう方を結構お見かけしましたね、暑さに気をつけて頑張りましょう♪

fc2blog_20160728074831b62.jpg
(ご機嫌〜)
まぁ〜暑さには気をつけなければいけませんが、湖北の景色に癒さながら走ります。晴れてたらもっといいのでしょうが、おそらく気温が上がって大変なことになりそう、、、、
今日はイーブンペースでまっとりと無理しないで走ってますが、後半は多分もっとゆるゆるになりそうなので前半にできるだけ淡々とペースを刻んで彦根〜長浜を抜けます〜

それからちょっと工事が、、

fc2blog_201607280754099f9.jpg
(大音交差点)
ビワイチの唯一の登りポイント賤ヶ岳トンネル方面を目指しますが、旧道の橋が工事で通れませんでした。「え!」っと一瞬困りましたが、すぐ北側に同じように橋があるので案内通り迂回するとちゃんと川を渡れました。

fc2blog_20160728075741bd4.jpg
(村人発見w)
今日はビワイチの方は平日にしては多かったのですが、ここでもお出会い。軽く挨拶を交わしたのですがこのお二人は韓国の方!、、わざわざビワイチにこられたようです!びわ湖もグローバルです♪

fc2blog_201607280804514bf.jpg
(賤ヶ岳〜)
最北端を目指してトンネルをぬけいますが、僕は以外とこのトンネルは好きなんですよ〜
あ、じゃっかんお化けが出そうですけw、まっすぐで出口の明かりを目指す感じでね♪

そして抜けると〜

fc2blog_201607280804046d4.jpg
(村人、また発見w)
なんとここで水曜メンバー、最近復帰されたサダヲさんと遭遇です。
ちょっと調子を確認するためにビワイチをされていたそうですが、まったくの偶然にお互いおどろき〜

しかもサダヲさん、はやりのポケモンGoでモンスターがいないかとスマフォを向けて探しているとトンネルからポケモンならずガルマ登場で驚いておられました(笑)

いやぁ〜僕も本当にびっくりでしたね〜
そんなわけで後半戦「サダヲさんを無事に送り届ける」っという任務ができたビワイチとなります。
ちょっとだけボリュームが増えたので後編に続くことに、、、





ガルマ、ポケモンGo中のサダヲさんをゲット!
ある意味ガルマも「ポケモンマスターか!」っと思った方はぜひクリック♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

桜ライド、ビワイチへ(後編)、、、アドベンチャー編

2016-04-15
4月13日の水曜日に決行した桜ライド、ビワイチ、、、
前編からの続きです。

さて、海津大崎の桜を堪能した一行ですが、、、

天候のことを考慮して先に桜を見るためにガッツリ座ってお昼を食べるのは後回しにしていましたが、目はお腹が一杯になりましたが「お腹減ったなぁ~」っとイニシャルdさん、、、そんなわけで相談して決めていたカレーが美味しい「スパイス工房 来風」さんへ、、、

ただしランチタイムのタイムリミットが有りましたので急ぎますが、ここでK兄くんの脚が終了ぎみに、、ちょっとした勾配などのコブに対応できずに遅れます。平坦でじわじわりとペースアップすると問題ありませんがちょっとした抵抗でついてこれません、、、あら~ここまでがんばってきてたからね~

タイムリミットと強度を考えたギリギリでペースを保ちながら走り~

fc2blog_2016041415265355f.jpg
(間に合いました♪)
何とかランチタイムにも間に合いお昼を食べ終わるまで濡れずにすみました。

イニシャルdさん「まぁ~ここまで来たらあとはいいかな」

とりあえず桜を見る前やずぶ濡れでお昼の店に入り難いことは回避されたので、補給してあとは帰るだけですね。あ、ところでカレーが美味しいところなのですが「今日はカレーが売り切れ!」っとこれは残念っす、、まぁ~ここはランチやほかにもメニューがあるので食べる物は大丈夫ですが、、、

そして落ち着いて座っていると、、、

ドギーさん「あれ、hebochuさん!」

え、どういうこと?っとあわてて外を見るとそこには、、

fc2blog_20160414155123c6c.jpg
(もちろんドヤ顔っす)
なんと、、、ここでhebichuさんが再び合流です!
朝分かれて仕事をして、反時計回りに僕たちを追撃に来てくださいました(笑)、、雨降るのに、、、

hebochuさん「あ、途中ぬれました!」

あらやっぱり、、しかしこれには驚きましたね
さすがの行動力です!

fc2blog_20160414160701a63.jpg
(美味しくいただきました)
僕も美味しくいただいて身体を休めます、、ただ雨雲レーダーで見るとびわ湖の南、大津付近は雨で湖西側に広がりつつ有ります。「これは雨に向かって帰るな、、」そう確信しました。

午前中は時雨だったのでを雨が少し降ったあとを僕らが通過したり、雨かな?っと思ってすぐに通り過ぎて回避できましたが、今度はガッツリ雨雲のある方向へ走っています。

fc2blog_20160414152956c60.jpg
(さて終盤戦ですねdさん!)
ここまで初走行記録を更新中のはらやんですが、「大丈夫です!」っと体調的には程よいペースを守ってきたのでここまま行けば問題なさそうです。ただし、、雨はやはり思わぬ体力を奪われますし、終盤ということでさすがに疲れは有るのでちょと心配です。

にしさんとタナカさんもご一緒するのは初なのでここからは手綱をしめて走らねば、、、

ここでローカルニュース!
現在高島のしんあさひ風車村はリニューアル中なので施設自体がクローズとなっておりますのでご注意ください!(平成30年3月31日まで予定)

休憩場所の来風さんをあとした一行はしんあさひ風車村付近のを南下していきます、ここも桜が綺麗なのですがまだ残っていたので見ごたえがありました。

しかし、、、とうとう雨が降ってきました!
進む方向を見るとかなり厚めの雲ですので通り雨ってことではなさそうです。全身がずぶ濡れってほどでは有りませんが、水溜りなどは出来てきたので泥羽で脚がだんだん濡れて行き、、、靴下が気持ち悪いw、、、

走行にも注意が必要となり、状況の判断、ハンドサインなど心配ですが、

「減速~」
「車注意~」
「曲がります~」

などなど、出来るだけ先頭から声を出し確認するように心がけました。ハンドルからなかなか手を離せないのでこういう時は声を出すのが大切、、普段からハンドサイン+声を出すようにしているので、メンバーは自然と注意しあいます。
ただしまだまだ完璧ではなく、初参加の方もおられたので各個人でも注意が必要はありました、、、

結局休憩後の20キロほどは雨が続きましたが、その中でも注意を払ってなんとかみんなで進めたと思います。

fc2blog_201604141622137be.jpg
(休憩です~)
ようやくいつも休憩する北小松付近のローソンへ、、ちょっと予想よりも早く、思ってたよりは強めの雨でしたが、ここまで戻ってくると琵琶湖大橋まではあと少しです。

fc2blog_201604141622423fe.jpg
(最後のコーラタイム♪)
いやいや決行した手前、予想よりも雨が早くて申し訳なく思っていましたが、、

ケイムラさん「なかなかファンタスティックじゃないですか!」

イニシャルdさん「いや~楽しいよ~」

っと声をいただきほっとします♪

相変わらず雨はありますがここは安全に、そしてあくまでも楽しくツーリングを締めくくりましょう♪

琵琶湖大橋までは20キロほどであとはサイクルロード側にエスケープするので走るのも楽になります。ラスト区間も雨でしたが部分的にはやみ間も有りましたよ、、

しかし、、、よくよく考えると海津大崎の桜を見た僕たちは良いですがhebochuさんはその桜のところだけいなかったというスゴイ状況!そして今ぬれてます、、、

最後の中コブ、琵琶湖成蹊大学のプチ坂でそんな会話しながらふたりで争っていましたが、、、、なんと最後の最後でケイムラさんが大外からズバ~っと抜いていかれます(笑)、、、いやぁ~楽しい、、

そしてそんな争いをしていてK兄くんが遅れぎみなのを忘れてましたのでしばしとまって合流です(笑)、ゆるせK兄くん

無事に蓬莱浜を抜けて米プラでちょっとトイレ休憩をしますが、ここでドギーさんの少し体調が心配に、、
雨に濡れて強度も上がらず身体が冷えておられるので先に解散です、幸い帰宅して無事にシャワーで温まって大丈夫な様子だったので安心。

fc2blog_2016041416490575a.jpg
(なんとかK兄くんもゴール)
っといろいろとありましたがなんとかみんな完走となりました。

fc2blog_2016041416510067d.jpg
(はらやんゴール)
はらやんも見事ビワイチ完了です、、後半雨だったので大変だったと思いますが文句一つ言わずにしっかり走って完走されました。これは自慢してもいいと思いますよ!

そして僕もまた一人100キロ越えライドを見届けられてうれしいですよ♪

fc2blog_20160414165118b94.jpg
(最後の記念撮影)

「もうみんな押すなよ~」人気者?(←妄想です)

ここで、イニシャルdさんは北方向、habochuさんは西、、、ケイムラさんとK兄くんは近くの車っと分かれるので解散、僕はタナカさんが草津付近、帰帆島の車まではらやん、イオン前までにしさんとご一緒に南下してお別れとなりました。

タナカさんも初でしたがしっかりついてこられ、楽しんで頂けたご様子!

にしさんは、実は3月のビワイチイベントに出て、つい2週間前もビワイチして今日もまた、、お好きですね♪
十分朝練に参加できると思いますのでお待ちしておりますw

さぁ〜それにしても賑やかな1日、お見送りも含めると今日は何名だったのか?

みなさんのおかげで桜ライドが無事に完了でき、ありがとうございました。

全体的には午後14時ごろまで本格的な雨に全く足らなかったのでまぁ決行してよかったかなとは思いますが、やはり雨の時は出来るだけ控える方がいいでしょうね、、、

まぁ桜ライドだけは許してください、、、

ほとんどノリだけで生きてるお笑い系なのでなかなかすべてに行き届かないので申し訳ございませんが、久しぶりに一日メンバーとガッツリ走れて大満足な桜ライドでした。

これに懲りずにまた遊んでください!

お疲れ様でございました♪




おまけ、、、

文面でもふれましたが、桜ライドなのに桜のときだけいないという漢前なhebochuさん
後半の雨の時に現れ積極的に声を出して疲れた集団を活気付けしてくれたことが高く評されビワサイ倫理委員会より「敢闘賞」と認定されました!

おめでとうござます♪





バイクタイム 7:17:07
距離 191.82 km
平均スピード 時速 26.33 km
最高スピード 時速 46.43 km
登り 184
降り 121
カロリー 5389
平均心拍数 134 bpm
最高心拍数 175 bpm
平均ペダルペース 73 rpm
最高ペダルペース 153 rpm
平均パワー  148 ワット
最高パワー  526 ワット
調整後パワー 175 ワット
パワー変異性 1.182
パワー強度  0.673
パワースコア 330
バイク TREK domane4.5 (2013)
ホイール/タイヤ Mavic CosCarb SL/Roubax Pro
温度 13°C
湿度 72%
風速 19 km/時 ENE



ここで再びおまけ、、

帰ってからすぐにウェアーは洗濯にバイクは一通りばらしたのですが、夜に忘れてたシューズに懐かしく新聞紙でもつめておこうかと見ると、、

fc2blog_201604141930312e2.jpg
(おみやげが、、)

今年も桜、咲いてくれてありがとう♪



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

桜ライド、ビワイチへ(前編)、、、桜吹雪編

2016-04-14
僕は余りにも天気が悪い時は安全のために走らない方が良いと思ってますが、昨日の(4月13日)ビワイチはどうしても走りたかった。

僕の昔から大好きな海津大崎の桜、その満開に合わせてのビワイチ「桜ライド」をするのが僕の自転車に乗る理由と言ってもいいぐらい楽しみにしています。

ただし、桜の期間は短いですし僕の休みの問題でいつも「この日」って感じで候補日が1日しかなく、去年はガッツリ雨で中止、今年はなんとしても走りたい。ただし今年も雨の予報で黄色信号でしたが、天候の崩れるのが午後から夕方にかけてと「なんとか桜は見れるだろう」って感じで決行です。

fc2blog_2016041410572494d.jpg
(朝のびわ湖)
そんなわけで昨日のびわ湖、朝からどんよりで今にも雨が降りそうでしたが、、

fc2blog_2016041411011382f.jpg
(まずはいつも帰帆島へ集合~)
そんな天気の悪い日予報の日でしたが、わざわざ休みをとって下さった方や途中までお見送りの方など続々と集まります。

fc2blog_20160414110043325.jpg
(リーダー久々!)
まずは朝練バージョンでのルートですが、さすがにいつものような高強度はなく、もう一つの待ち合わせポイントの琵琶湖大橋東詰ローソンを目指しますw

さて今日の参加メンバーは、桜ライド組みはガルマ、にしさん、ドギーさん、はらやん、(ローソン合流で)ケイムラさん、K兄くん、タナカさん、(野洲合流で)イニシャルdさんの総勢8名。

にしさんは「いつも見てます、いつかは朝練にと思ってますが、、」っとブログを見たいただいておられて、今回参加くださりました♪、次回は朝練にも(笑)

タナカさんも「いつもブログで拝見してます、、」っとおっしゃってこちらもブログを見ていただいている方、ちょうどビワイチに行こうとも行って出会えるかな?っと合流くださりました。

そしてはらやん、本日は初ビワイチっといっても本格的なロングライドも始めて、、、いままで数々の初100キロ越えをサポートしてきたガルマが(こんな天気ですが)なんとか完走させて見せます♪

お見送りには、ひさびさNISHIJINさんとhiro2さんがローソンまで、ゆーさんとhebochuさんが近江八幡休暇村エリアまで、daichiさんが長浜まで来てくださいました。

リーダーは(NISHIJINさん)とは春休み期間はKSでお忙しかったので久々でしたね♪

hiro2さんは事前に週末に海津大崎に行かれて情報収集「今日はまだ見れますよ!」っと心強いお言葉、、、

メンバーにはビワサイ(週末朝練)と水曜どうでしょうと両方に参加くださる方もいますがあまり面識のない人もおられ、今日は良い交流にもなったのでは?

あと、、その他のも随時雨情報をLINEで報告してくれたりとサポーターも!、、これ何が何でも桜ライドを成功させたい!

fc2blog_201604141115050c6.jpg
(ローソンで本格的に合流)
ここまで気持ちだけパラッと雨が有りましたが全く心配は要らない様子、空を見てもこれ以上は大丈夫と湖北を目指して本格的に桜ライドスタートです。

ここでNISHIJINさんとhiro2さんに見送られて琵琶湖大橋のある守山からまずは近江八幡休暇村エリアを目指して北上します。

fc2blog_20160414113037546.jpg
(さて行きますよ~)
一応天候の大崩があってはダメなので走りながら進むかやめるか判断しようと次の区間をめざしてます~、、あ、でも一人になっても僕は行く気だったかも(笑)、、、

今日のメンバーには初ロング(初ビワイチ)のはらやんと仕事でこの冬乗れていないK兄くんがいますのでペースは巡航30km/hまでにして急激に強度も上げないように淡々といきます。僕にとっては普段なかなかZ2~Z3ぐらいの強度で長い時間を走れることがないので良い会でも有りました。

途中にイニシャルdさんを加えて本日のメンバーをすべて登場となりました。

fc2blog_20160414113107d39.jpg
(順調に長命寺へ~)
琵琶湖大橋から北上して程なく近江八幡休暇村エリアの南端の長命寺港に到着、雨の心配はなくおそらく午前中は大丈夫とガルマは確信しました。(もし降っても気持ちパラっとかと、、ガルマリサーチ)

fc2blog_2016041411313130e.jpg
(hebochuさんお別れ~)
ここでお仕事があるhebochuさんとはお別れでしたが「一本行っておきます」っと長命寺TTで登りいかれました。いやぁ~相変わらずの行動力のhebochuさんなのですが、アドベンチャー編(後編)でも実は、、、お楽しみにw

fc2blog_20160414115425c7b.jpg
(意外と桜残ってます)
京都や大阪に比べるとびわ湖(滋賀県)って桜はすこし遅くて残っているところも多く、休暇村エリアもまだ咲いている木も有り、海津大崎への期待も膨らみます。

fc2blog_20160414115455eca.jpg
(ガルマもご機嫌♪)

fc2blog_2016041411552255e.jpg
(さて第一休憩ポイント!)
順調に第一休憩ポイントの休暇村のファミマです。

ケイムラさん「K兄くんすでに2本目のエナジードリンク飲んでますが、、」
ガルマ「はや、、まだ序盤やで~」

天気の心配はありますがツーリングってことで朝練のように時間の心配をしなくてすみますし、みんなの会話を聞いてるだけも楽しいです。

雨雲レーダーで確認してここでも続投を決定!

fc2blog_20160414115621a14.jpg
(ゆーさんとお別れ~)
お見送りのゆーさんとはここでお別れ、そしてnodaさんともここで、、、「気をつけて楽しんでくさい♪」っとエールをもらい北を目指します。

走りながらケイムラさんが
「久しぶりにロング一緒にいけますね~」
っとそうですよね、ケイムラさんも去年は仕事がバタバタしておられ休みが取りにくかったので、朝練のみが多くてなかなかガッツリ走りに行ってませんでしたね、、、いつぐらいぶりだろう?

fc2blog_20160414122005454.jpg
(あいかわらずどんより曇り空)
さてここからはしばらくは淡々と走るのが得意な僕の真骨頂!、ビワイチの中では彦根~長浜と少し交通量も多いところもあるので注意しながら一定ペースで疲れないように駆け抜けます♪

fc2blog_20160414121845175.jpg
(順調に長浜へ)
時々パラっとしてるかな?ってことはありましたがここまで順調にペースを刻み、雨らしい雨にもあたらず進んで来れました。

fc2blog_201604141233554f2.jpg
(さてここでdaichiさん)
長浜城前のセブイレで休憩を取ります、ここでdaichiさんがお別れですが、、、たぶん帰りはTTモードで追い込んで帰ってのでしょう、、、ストイックだ!

ここまで風は横風基調から時より向い風って感じで、たまに背中を押してくれるときも有り順調に進んで来れました。あと、相談して午後からの天気が心配なので休憩を取りながら海津大崎を回ってから本格的にお昼を取ることしました。

さて整理しますと、ガルマ、ケイムラさん、イニシャルdさん、ドギーさん、K兄くん、はらやん、にしさん、タナカさんと言うメンバー構成で桜ライド本番へ向かいます。

fc2blog_20160414123949093.jpg
(では登りますか)
ほとんど登りのないノーマルのキタイチでの唯一の登り「賤ヶ岳」をめざします、、、あの山が、、、

fc2blog_2016041412401312e.jpg
(おぉ~行きますね~)
ガルマ「がんばる人は行ってくださいよ~」
っと声を掛けると、ケイムラさんがスパートしますがイニシャルdさんが追従、、、、西さんも行きますね~

fc2blog_20160414124150d19.jpg
(ここではらやん、、)
ここではやらんがチェーン落ちをです、、、でもドギーさんの適切なアドバイスで回避です。

fc2blog_2016041412411702b.jpg
(K兄くんもがんばっています)
ちょっと疲れが見えてきたK兄くんですががんばって登っています、タナカさんもクリアしてトンネルをぬけると~

fc2blog_20160414125416679.jpg
(はい最北端~)

fc2blog_20160414125458c1c.jpg
(今日は撮影しやすい)
いつものここへ来るとちょうど逆光になるのですが、今日はどんより曇りがさいわいして良い感じにバイクが取れました。

ここを抜けるとめざす海津大崎まではあと少し、テンションが上がります♪

そしていよいよ海津大崎に突入しますが!

fc2blog_2016041413152337b.jpg
(桜のトンネルです)
みごとに桜は残っております♪、若干葉が見えている木もありますがちょうどちりぎわで美しい、、、しばしゆっくり走って見とれます。

fc2blog_20160414131536855.jpg
(桜のトンネルを進みます~)
さすがのケイムラさんも散り行く桜が舞う中を走り「これはいい!」とおっしゃってましたね~

fc2blog_201604141316077b0.jpg
(とうぜん僕もご機嫌っすよ)
もうこの光栄をみて不機嫌になる人は存在しないでしょう♪、やっぱり来てよかったと思わせる桜がつづく光景にテンションマックスでした~

fc2blog_20160414131550a20.jpg
(K兄くんも~)
ここまでちょっと脚にダメージが出てきたK兄くん、脹脛が攣り賭けですがご機嫌で走ります。

もうゆっくりと流して走っていましたが、ちょっと風が強い日が幸いしてときより桜の花びらが散り落ちてさらに舞い上がりそれは美しい光景を見せてくれました。

K兄くん「桜吹雪注意~w」

ここでK兄くんが粋なコメント!、まぁ~桜の花びらでも大量に有ると乗り上げてすべることもあるのですが、しばらく僕も風が吹いて桜が舞い上がるたびに「桜吹雪注意♪~」っと連呼してました(笑)

fc2blog_201604141316265e6.jpg
(散ってもなお美しい桜♪)

fc2blog_201604141333283cb.jpg
(まだまだ桜~)
もうどこを切り取っても桜ですね~
程なく一行はいつもの記念碑のある公園エリアに到着します。

fc2blog_20160414133347e64.jpg
(待っててくれた桜!)

fc2blog_20160414133411c83.jpg
(綺麗に咲き誇っています)
おそらく僕がくるまで散らずに待っていてくれたのでしょう(ガルマリサーチw)

fc2blog_20160414133423d61.jpg
(記念撮影1)

fc2blog_201604141334399c2.jpg
(記念撮影2)
桜が残っているか心配でしたが、蓋を開けてみると散りぎわの美しさを味わうことができて大満足な桜ライド!

昨年は朝からガッツリ雨で中止でしたが今日はなんとか開催して良かったです、、ここの桜はやっぱり美しい、そして自転車で走るがちょうどいいんですよ、、桜のトンネルでね♪

さてさて、無事に桜を堪能できた一行、、
時間は13時半ごろ、、あとはお昼を食べて帰る予定となっております、

ここまで心配していた雨は大丈夫でしたが、予報では午後から夕方にかけはさすがに雨に出会うことになると覚悟はしておりますが、、、、どうなるでしょう?

後編(アドベンチャー編)へつづく





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録,噂,都市伝説
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれること、停まること、走りに出ないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション