夏(8月)の締めくくりにビワイチへ~

2016-09-02
まだまだ残暑はあると思いますが、台風は影響で若干気温が低めの今週です。

fc2blog_20160901234850126.jpg
(びわ湖へ~)
そんなわけで、これはチャンスと今週の水曜日はビワイチへ♪
前回は真夏の照りつける日差しの中ではしりましたが、今回は風はあるとの予報ですがそれでもましだと走りに出ました。

fc2blog_20160901235134487.jpg
(休暇村エリア〜)
あ、でも休暇村ぐらいで一応どうするかを判断予定でスタートです(笑)。それという物、台風一過で快晴は予想しておりましたが風が強いことも分かっていたので、あまりきびしいようだと無理をしないで引き返すつもりでした、、、

fc2blog_20160901235242b05.jpg
(休暇村北のファミマ)
しかし青空がすごい、、まさにスカイブル〜

fc2blog_201609021942391a1.jpg
(でも気がつけば、、)
しかしあまりの天気のよさに調子にのってそのまま北上~、午後になれば少しは弱まるだろうとガルマリサーチで判断してビワイチ決行です♪

彦根付近からのびわ湖ですが青い空と湖北エリアの青いびわ湖が広がり最高のながめで多景島だったかな、綺麗に見えてました。気温は弱冠戻って上がってきておりますが猛暑ではなく風の方は南風、つまり追い風なのでほとんど力を使わずに気持ちよく北上できました。

fc2blog_201609012359019ed.jpg
(第一村人発見)
キャンプをしながらのツーリングでしょうか、ちょうど彦根にあたりでお見かけしました。こういう自転車の楽しみ方もたのしそうですね♪

fc2blog_201609020001214e5.jpg
(長浜クリア~)

fc2blog_20160902000224122.jpg
(水鳥ステーションへ、、)
近江八幡休暇村近くのコンビニからでノンストップで♪
一応今日の予定は、小さく休憩を取りながら一気にカフェ ロヴィニまで走って後はまったりする計画にしました。ここまで順調で、この分だと午前中の早いうちに賤ヶ岳(びわ湖北端)をクリア~出来そうです。

fc2blog_20160902000401f63.jpg
(賤ヶ岳トンネルクリア~)
7時少し前に自宅を出ましたが11時前に最北端をクリア~、太陽が傾いて逆光になるまでにたどり着いたので画像も良い感じに取れましたよ♪

ただしこの辺りから、、、いままで北を向いていましたが徐々に走る方角が換わっていきます、、、、う~ん風がね、、

fc2blog_20160902000546523.jpg
(わかります?)
青空ですがびわ湖の波がハンパないでしょう?、カメラではなかなかないのが残念、、、

その後水を補給しようとローソンに立ち寄りましたが、ここで60歳代のサイクリストの方に声をかけていただきます。なんと富山の方~、今回は大阪まで輪行して走り、前日にまた滋賀県まで輪行、、、そして朝からびわ湖を回っておられ、楽しそうにお話を聞かせていただきました。
なにやら活動的な方で、、今年はじめには九州を九日間かけて回ったそうです!まだまだ僕も自転車で楽しますね♪

そして京都からビワイチしている若者にも出会い「風きついですね~」っとおっしゃってましたがその後出会うことはなかったので、向かい風でも元気に走っていったのか、、、若いってすばらしい♪、、、

fc2blog_201609020013321ef.jpg
(マキノサニービーチ)

fc2blog_20160902001511e3d.jpg
(もうワンカット♪)
写真を撮るにはいい青空です、ちょっと取りたかったカットにも挑戦♪

さて後半戦が始まりますが、、、、やはり向かい風、、、、しかもあまり弱まっておらず、、、むしろ強まってますw、、、、


ここからは延々向かい風ライドが始まりますよ~、強度のわりにはまったくペースは上がらずひたすら修行のような40キロでした、、、あるいみ登りを走ってるような感覚ですね。

必死の思いでやっと白鬚神社にたどり着きます

fc2blog_20160902002501562.jpg
(なにやらカメラを構える人影が!)
おぉ~っとここでまたまたビワサイ高島支部長のすなおさんの登場♪、夜勤明けにSNSでびわ湖を北上する僕を見つけて待ってくださっておりました。

すなおさん
「この風では大変でしたでしょう!」
「高島からここまで来るだけでもきつかったです」

ガルマ
「もう登り続けてるのと同じですね~」

ここまで1時間半ほど延々と強烈な向かい風にさらされてヘロヘロでしたので、いつもは通り過ぎる白鬚神社でしばし立ちどまります、、、、
fc2blog_20160902002633b85.jpg

久々にここで写真をとった気がする(笑)

fc2blog_20160902002644ff9.jpg
(あら、、、)
っとその時、、今日はびわ湖スタンプラリーに挑戦されていたどてるしのどてもとご夫妻に遭遇です。ご夫妻は高島まで行って戻ってこられたそうですが「風が!、、」っとここでもその話題(笑)

お二人もロヴィニでの食事を予定されていましたが、思わぬ風に保育園のお迎えに間に合うかの瀬戸際だそうです。しかも、、、奥様Di2バッテリー切れでギアが、、、、

fc2blog_20160902003031144.jpg
(かなりクルクルまわしておられます)
一人だけハイケイデンス練習をしているかのごとくまわしておられます。

あ、ところでもうここまでで力を使い果たしたガルマ、、、、
もどてもと&すなおさんに回収されてまったり帰ります、もう風と戦う体力はなくなりました。

fc2blog_20160902003122bf5.jpg
(ほどほどでビワイチ推奨ルート!)

どてもとさんとも色々しゃべりながら走れたので良い感じでした。先日ショップで行かれたしまなみの事などもお伺いして、ますます行ってみたくなりましたね~、、「いつかは行きたいしまなみ海道!」

fc2blog_20160902003407866.jpg
(すなおさん撮影w、、、)
なぜか意味もなくポーズを決めたくなり、、、しかもバラバラ(笑)。
ゆっくり走っても今日の風はきびしく感じる厄介な物でしたが、なんとカフェ ロヴィニにたどり着いて待ったりタイム♪


ところでこの日、、、8月31日はロヴィニのイベント「ツールドカフェ」の最終日、僕も最後の距離を申告してイベント完了しました。
トップは無理としても、今回はすなお支部長と競い合っていたので楽しかったです、、、僕も今月1000キロオーバーでしたがなんとすなおさんも1000キロオーバーでして、、、お互いをねぎらいあいます。

fc2blog_20160902004054541.jpg
(集計中、、)
時間は午後2時半ぐらいでしたがKURTさんが最終の集計を始めます。
ここで簡単に振り返ると、ロヴィニへ自走したお客さんの距離を合計して日本周回19000キロを目指すイベントですが期間中に見事にクリア~、そしてそのオーバーした距離の1%罰ゲームライドとしてマスターが走るのですが、、、

詳しいことはロヴィニの発表を待つとしてソコソコの罰ゲーム距離が出ておりました(笑)、そして今回は「登り」も含めるそうですがどうなるんでしょう?


fc2blog_201609020042245a0.jpg
(その後は座談会♪)
最後はマスター、KURTさん、すなおさん、ガルマでイベントの感想などを話し合う座談会を開いておりましたが、そこへアバヲさんが登場して最終走者となりました!
座談会の模様は音声でロヴィニブログでアップされるとおもいますのでお楽しみに、、、

あ、先日買ったアクションカムこの模様を録画してましたがオリジナルはかなりレアですね♪

fc2blog_20160902005121bf0.jpg
(アバヲさん撮影)
はっきり言ってこの夏にこれだけ走れたのもこのイベントのおかげ、本当に良い張り合いになりました。
ありがとうツールドカフェ〜

すっかり夕方まで根を生やしていましたが、すなおさん、アバヲさんとロヴィニをあとにしてそれぞれ帰路につきます。夕暮れのびわ湖を見ながら「夏の終わり」をちょっと感じました。
(まぁ〜まだ残暑はるでしょうけどね〜)

あ、ところで一人で走りに出ても最終的には誰かと走るジンクスが生まれたかも?、、、
これもそれも、僕の人徳かな♪



バイクタイム 7:00:47
距離 191.09 km
平均スピード 時速 27.25 km
最高スピード 時速 53.80 km
登り 160
降り 188
カロリー 5219
平均心拍数 134 bpm
最高心拍数 178 bpm
平均ペダルペース 72 rpm
最高ペダルペース 140 rpm
平均パワー 146 ワット
最高パワー 462 ワット
調整後パワー 178 ワット
パワー変異性 1.219
パワー強度 0.685
パワースコア 329
バイク
TREK domane4.5 (2013)
ホイール/タイヤ
Reynolds Assault / Roubaix Road Tubeless
温度 35°C
湿度 61%
風速 4 km/時 WNW







あ、座談会の動画が見てみたい
って方は是非クリックをw、、
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

真夏の荒行!灼熱の?ビワイチ(後編、快適ガルマトレイン)

2016-07-29
そんなわけでビワイチしてきた27の水曜日の模様、前編からの続きです。


ちょうどびわ湖の最北端ポイントでサダヲさんを捕獲(笑)、後半戦は一緒に回ることになりました。僕の予定ではこまめに休憩を取りながらロヴィニまでもどってゆっくりする予定でしたが、サダヲさんは高島のカレー屋さんにでランチのつもりをしておられたので変更、、
もう何度も訪れているのでご案内しますよ~♪

fc2blog_20160728230752afd.jpg
(湖北エリアを進みます~)
最北端をまわって海津大崎からマキノ方面の湖北沿いは進みます。このあたりは僕の大好きなエリア、4月の桜ライドいらいですが夏の新緑の中を走るのも気持ちいいですよ、しかも凪で綺麗な湖面を楽しみながら待ったりライドです。


fc2blog_20160728231114a1a.jpg
(海津大崎の船着場)
湖北を回りながら、何を止まって確認しているかと申しますと、、「ここならいるのでは?」っとサダヲさんポけモンゲットを狙って確認してます(笑)

fc2blog_20160728231340c70.jpg
(海津大崎公園)
ここならいると思ったのですがゲットならず、、、っというか使い方を分かっていないのでダメなのでしょう(笑)

あ、ちなみにわくしはポケモン、、まったくしりませんw

fc2blog_20160728231758c93.jpg
(マキノサニービーチ)
ここはガルマのお気に入りポイントです、、、サダヲさんがポケモンを探している間に撮影タイム♪、ただし今日は曇りだったのでちょっと不完全燃焼ぎみ、、、エフェクトかけて遊んでます♪

fc2blog_20160728232007d0f.jpg
(あらお嬢ちゃん♪)
いろいろと撮影していると「わたちも写して〜」っとはおっしゃてませんがお嬢ちゃんがフレームインからの完璧に重なります(笑)、「邪魔したらダメよ〜」っとお母さんあわてて、、、いえいえもう可愛いから大丈夫ですよ♪

あ、ところで、、、

fc2blog_201607282326240aa.jpg
(みごとゲット!)
サダヲさんポケモンゲットです

青空が見えてなかったので早々にベストショット撮影はあきらめて、、、

fc2blog_20160728233022df8.jpg
(こんな写真撮ったりw)
こんなイメージカットはどうでしょう?

fc2blog_20160728233352a96.jpg
(こんなところで撮ってみたり、、)
ここはいいかも、、もっと人のいない青空で撮影したくなりました♪
あ、サダヲさんはまだペケモン捜索中?w、、、

そんな感じで湖北エリアをまったり進んでいましたが、お昼になると曇りですが暑さはアップしてきます。そもそも蒸し暑かったのですが、じょじょに気温が上がってきましたね~
う~ん、涼しいはずですが、、、ガルマリサーチ見事にはずれ!

サダヲさん
「ガルマさん、今日の湖北は涼しいって言ってたのにぜんぜんです!」

ガルマ
「あ、抗議は受け付けませんよ、ガルマリサーチですから(笑)」
(ガルマリサーチ:希望や願望も含めた分析結果)

時間はお昼を少し回ったところ、次の休憩ポイントカレー工房来風(らいふ)さんへ向かいます。マキノサニービーチからちょうど10キロぐらい、高島市新旭の水鳥観察センターの近くです。

fc2blog_20160728233618f7c.jpg
(到着~)
美味しくカレーを頂いて休憩を取りますが、湖岸沿いを眺めていると時よりサイクリストの方が通っていかれます。
それにガッツリと晴れてきました(笑)、、一番気温の高いところで太陽がのぞかせるとはもうガルマリサーチ大はずれの灼熱の模様ですね~店から出られない~

fc2blog_20160728233713657.jpg
(終盤に向けて〜)
時間はお昼を回って午後に突入、高島の新旭風車村前の道のりはびわ湖沿いなのでアスファルトの照り返しはありましたがまだ大丈夫、、、走っている限りはギリギリびわ湖から冷たい空気を感じます。

そしてガルマ磐石のペースコントロールでサダヲさんをサポート、、、、実はお昼前にパワーキャル(心拍計&パワーメーター)の電池切れがありまして若干ペースが乱れ、、、

サダヲさん曰く、、ペースが速いので前に出て蓋をしようかと何度か思いました(笑)

っと事件が有りましたが電池を入れて無事に復活したので安定した強度で快適なガルマトレイン♪、そして風車村すぎ南に進むとちょっとびわ湖から離れ面白くなくなるのと暑さも合わさりきびしい区間です。

ここはしっかりペースを管理、単調なので早く抜けようと脚を使ったりするとあとあと大変なので気をつけながら、、、かといって遅すぎないように走り抜けます。

fc2blog_20160728233949c38.jpg
(いつものローソン)
白鬚神社を過ぎてさらに南下、いつも北小松のローソンで休憩です。

一応びわ湖の南側に住んでる僕は、白鬚神社を過ぎると「帰ってきた」気持ちになるんですよね~、サダヲさんも同じことをおっしゃってました。そしてここを過ぎるともう後はビワイチの推奨サイクル道をゆるゆると帰るだけですし、、

そして最後は蓬莱浜とよばれるびわ湖沿いで若干暑さもましかと、、、またガルマリサーチ(笑)

そのはずでしたが、、、

サダヲさん「ガルマさん、、ぜんぜん暑いままですけど~」

fc2blog_20160728234055155.jpg
(お互いツッコミを入れながら、、)
いやぁ~今日の後半はサダヲさんからの暑さの抗議が多かった(冗談っすよ)、、、二人でワイワイ言いながらなので楽しく走り切れたんですよね〜

さてようやくとびわ湖大橋方面に戻り、ゴールのわれらの憩いのカフェ ロヴィニへ到着です
fc2blog_20160728234442ea9.jpg
(サダヲさんお疲れ~)
あ、ちなみにまだキタイチ一周ではありませんが、、、
何事も形にこだわらないガルマではもうここゴールと思ってまったり休憩、後は惰性で帰ります(笑)

いやぁ~最近はKSが多くて走ってロヴィニ来ることが少なかったので久々にロードバイクで行けました。
ちょっとカレーでお腹は膨れているのでデザートを頂いてガッツリくつろぎますw

マスタ~&KURTさんとも色々と相談もあったのですが、一日の走りのことからロヴィニイベントでの罰ゲームに向けて距離を稼ぎに来る人が増える話などw、、、、

相変わらずここは楽しい~

fc2blog_20160728234608a95.jpg
(あ、メニュ~増えてる)
大好評のロヴィニ亭シリーズメニューも良い感じに、、、あ、今度カレー食べようっと(笑)

fc2blog_20160728234853522.jpg
(それから~)
職人マスターが自ら印刷しているというオリジナルTシャツが楽しいんですよ~

現在はビワサイ語録を印刷してもらう予定でいろいろと考えてもらってますが、これ楽しみですね~
ちなみに僕の代名詞の「勇気ある撤退!」を背中に大きくあしらったのを作ってもらう予定ですよ♪


あとは琵琶湖大橋を渡ってサダヲさんを送り届けますが、、、

ガルマ
「あれ、サダヲさんフルイチって言ってませんでした?」

サダヲさん
「いやぁ~もうそんな気ないですよ~、そもそもロヴィニに寄る時点で終了ですよw」

そんな冗談を言ってサダヲさんをいじめながら、最後のライドで佐川前~烏丸半島~っとこえてそれぞれ帰路に尽きます。

fc2blog_20160728235302e77.jpg
(すっかり夕方~)
もうロヴィニでおもいっきりくつろいだので帰帆島についたころには夕方の時間帯ですが、久しぶりにガッツリ一日走れてよかったです。

まぁ~暑かったですが、なんだか最近強くなってきたのか一日楽しく走れました、、、あ、汗は大量に放出してましたがw、、、




おまけ、、のようなもの、、

あ、帰りのコンビニでこちらは仕事帰りのオペラMくんと遭遇です、今日は偶然に会うのが多い日です。

オペラMくん
「今日は暑かったでしょう、、、、」
「でも、ひさびさガッツリ走れてよかったですね」

そうそう、オペラMくんにも最近長距離走ってないって愚痴ってましたからね~
その後渡したい物があったのでちょっと家まで寄ってもらってしばらく自転車談義で締めくくれました。

いやいやお疲れ様でした♪




ルート ビワイチ、キタイチ+ロヴィニ
バイクタイム 6:51:55
距離 192.84 km
平均スピード 時速 28.09 km
最高スピード 時速 53.40 km
登り 163
降り 148
カロリー 5349
平均心拍数 138 bpm
最高心拍数 180 bpm
平均ペダルペース 72 rpm
最高ペダルペース 174 rpm
平均パワー  149 ワット
最高パワー  731 ワット
調整後パワー 182 ワット
パワー変異性 1.221
パワー強度  0.700
パワースコア 336

バイク TREK domane4.5 (2013)
タイヤ / ホイール
Reynolds Assault / Roubaix Road Tubeless

温度 30°C
風速 6 km/時 E






え~、どうせならあと8キロぐらい遠回りして稼いだら?
っと思った方はワンクリックで(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

真夏の荒行!灼熱の?ビワイチ(前編、ガルマポケモンマスター?)

2016-07-28
びわ湖沿いに住んで、「Biwako Cycling」なるブログをやっているのあまりビワイチしてないガルマです(笑)
いやぁ~ホントはもっとガンガン回りたいんですがなかなか時間がないんですよ~

そんなわけで昨日の水曜日はガッツリ時間が取れたのでビワイチ(キタイチ)へ行くことにしました!
一応毎年この時期にビワイチをしているので今年もサクッとがんばります。

しかし人間なれとは怖い、、、昨日の記事とは変わって普段の朝練と全く同じ用意で出かけちゃいます(笑)
あ、決して油断しているわけでは有りません普段から万全の体制で走りに出ておりますw

fc2blog_201607280716368d2.jpg
(あ、まずは、、)
早朝、朝6時からオープンしている烏丸半島エリアのカフェ イントロさんで補給食用に(朝ごはん?)パンを購入します
ここほんと助かってます♪。今朝はクリテ練習されている瀬川さんと遭遇、朝のうちにがっつりトレーニングされてました。

しかし、県外の方からはビワイチ言えば北湖一周のキタイチがメジャーだと思いますが、この南湖東側エリアも走りやすいところなのでぜひ訪れていただきたいですね~

fc2blog_20160728073156c92.jpg
(琵琶湖大橋を北上)
琵琶湖大橋を北上、ピエリ守山をこえるとひまわりが満開です。ここは季節ごとに花が変わっていくのですがちょうど夏の花がまんかいでした〜

しかし蒸し暑い、ガルマリサーチではもう少し涼しく走れると思っていたのでが、朝から蒸し蒸しで昼間が不安でした。

fc2blog_201607280733011c3.jpg
(でも順調に〜)
でも、久々にビワイチなので楽しみます〜、大好きな休暇村近江八幡エリアを気持ち良く走り抜けます。海水浴場は早朝でさすがに人はいませんでしたが、、、飛び込みたかったw、、、

fc2blog_20160728074357327.jpg
(さてコーラタイム)
今日は暑いのでマメに休憩を入れて水分補給、そしてコーラタイムの回数も増えそうですね(笑)
休暇村を過ぎたコンビニで休憩をしいましたが、平日にしてはおそらくビワイチであろう方を結構お見かけしましたね、暑さに気をつけて頑張りましょう♪

fc2blog_20160728074831b62.jpg
(ご機嫌〜)
まぁ〜暑さには気をつけなければいけませんが、湖北の景色に癒さながら走ります。晴れてたらもっといいのでしょうが、おそらく気温が上がって大変なことになりそう、、、、
今日はイーブンペースでまっとりと無理しないで走ってますが、後半は多分もっとゆるゆるになりそうなので前半にできるだけ淡々とペースを刻んで彦根〜長浜を抜けます〜

それからちょっと工事が、、

fc2blog_201607280754099f9.jpg
(大音交差点)
ビワイチの唯一の登りポイント賤ヶ岳トンネル方面を目指しますが、旧道の橋が工事で通れませんでした。「え!」っと一瞬困りましたが、すぐ北側に同じように橋があるので案内通り迂回するとちゃんと川を渡れました。

fc2blog_20160728075741bd4.jpg
(村人発見w)
今日はビワイチの方は平日にしては多かったのですが、ここでもお出会い。軽く挨拶を交わしたのですがこのお二人は韓国の方!、、わざわざビワイチにこられたようです!びわ湖もグローバルです♪

fc2blog_201607280804514bf.jpg
(賤ヶ岳〜)
最北端を目指してトンネルをぬけいますが、僕は以外とこのトンネルは好きなんですよ〜
あ、じゃっかんお化けが出そうですけw、まっすぐで出口の明かりを目指す感じでね♪

そして抜けると〜

fc2blog_201607280804046d4.jpg
(村人、また発見w)
なんとここで水曜メンバー、最近復帰されたサダヲさんと遭遇です。
ちょっと調子を確認するためにビワイチをされていたそうですが、まったくの偶然にお互いおどろき〜

しかもサダヲさん、はやりのポケモンGoでモンスターがいないかとスマフォを向けて探しているとトンネルからポケモンならずガルマ登場で驚いておられました(笑)

いやぁ〜僕も本当にびっくりでしたね〜
そんなわけで後半戦「サダヲさんを無事に送り届ける」っという任務ができたビワイチとなります。
ちょっとだけボリュームが増えたので後編に続くことに、、、





ガルマ、ポケモンGo中のサダヲさんをゲット!
ある意味ガルマも「ポケモンマスターか!」っと思った方はぜひクリック♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

桜ライド、ビワイチへ(後編)、、、アドベンチャー編

2016-04-15
4月13日の水曜日に決行した桜ライド、ビワイチ、、、
前編からの続きです。

さて、海津大崎の桜を堪能した一行ですが、、、

天候のことを考慮して先に桜を見るためにガッツリ座ってお昼を食べるのは後回しにしていましたが、目はお腹が一杯になりましたが「お腹減ったなぁ~」っとイニシャルdさん、、、そんなわけで相談して決めていたカレーが美味しい「スパイス工房 来風」さんへ、、、

ただしランチタイムのタイムリミットが有りましたので急ぎますが、ここでK兄くんの脚が終了ぎみに、、ちょっとした勾配などのコブに対応できずに遅れます。平坦でじわじわりとペースアップすると問題ありませんがちょっとした抵抗でついてこれません、、、あら~ここまでがんばってきてたからね~

タイムリミットと強度を考えたギリギリでペースを保ちながら走り~

fc2blog_2016041415265355f.jpg
(間に合いました♪)
何とかランチタイムにも間に合いお昼を食べ終わるまで濡れずにすみました。

イニシャルdさん「まぁ~ここまで来たらあとはいいかな」

とりあえず桜を見る前やずぶ濡れでお昼の店に入り難いことは回避されたので、補給してあとは帰るだけですね。あ、ところでカレーが美味しいところなのですが「今日はカレーが売り切れ!」っとこれは残念っす、、まぁ~ここはランチやほかにもメニューがあるので食べる物は大丈夫ですが、、、

そして落ち着いて座っていると、、、

ドギーさん「あれ、hebochuさん!」

え、どういうこと?っとあわてて外を見るとそこには、、

fc2blog_20160414155123c6c.jpg
(もちろんドヤ顔っす)
なんと、、、ここでhebichuさんが再び合流です!
朝分かれて仕事をして、反時計回りに僕たちを追撃に来てくださいました(笑)、、雨降るのに、、、

hebochuさん「あ、途中ぬれました!」

あらやっぱり、、しかしこれには驚きましたね
さすがの行動力です!

fc2blog_20160414160701a63.jpg
(美味しくいただきました)
僕も美味しくいただいて身体を休めます、、ただ雨雲レーダーで見るとびわ湖の南、大津付近は雨で湖西側に広がりつつ有ります。「これは雨に向かって帰るな、、」そう確信しました。

午前中は時雨だったのでを雨が少し降ったあとを僕らが通過したり、雨かな?っと思ってすぐに通り過ぎて回避できましたが、今度はガッツリ雨雲のある方向へ走っています。

fc2blog_20160414152956c60.jpg
(さて終盤戦ですねdさん!)
ここまで初走行記録を更新中のはらやんですが、「大丈夫です!」っと体調的には程よいペースを守ってきたのでここまま行けば問題なさそうです。ただし、、雨はやはり思わぬ体力を奪われますし、終盤ということでさすがに疲れは有るのでちょと心配です。

にしさんとタナカさんもご一緒するのは初なのでここからは手綱をしめて走らねば、、、

ここでローカルニュース!
現在高島のしんあさひ風車村はリニューアル中なので施設自体がクローズとなっておりますのでご注意ください!(平成30年3月31日まで予定)

休憩場所の来風さんをあとした一行はしんあさひ風車村付近のを南下していきます、ここも桜が綺麗なのですがまだ残っていたので見ごたえがありました。

しかし、、、とうとう雨が降ってきました!
進む方向を見るとかなり厚めの雲ですので通り雨ってことではなさそうです。全身がずぶ濡れってほどでは有りませんが、水溜りなどは出来てきたので泥羽で脚がだんだん濡れて行き、、、靴下が気持ち悪いw、、、

走行にも注意が必要となり、状況の判断、ハンドサインなど心配ですが、

「減速~」
「車注意~」
「曲がります~」

などなど、出来るだけ先頭から声を出し確認するように心がけました。ハンドルからなかなか手を離せないのでこういう時は声を出すのが大切、、普段からハンドサイン+声を出すようにしているので、メンバーは自然と注意しあいます。
ただしまだまだ完璧ではなく、初参加の方もおられたので各個人でも注意が必要はありました、、、

結局休憩後の20キロほどは雨が続きましたが、その中でも注意を払ってなんとかみんなで進めたと思います。

fc2blog_201604141622137be.jpg
(休憩です~)
ようやくいつも休憩する北小松付近のローソンへ、、ちょっと予想よりも早く、思ってたよりは強めの雨でしたが、ここまで戻ってくると琵琶湖大橋まではあと少しです。

fc2blog_201604141622423fe.jpg
(最後のコーラタイム♪)
いやいや決行した手前、予想よりも雨が早くて申し訳なく思っていましたが、、

ケイムラさん「なかなかファンタスティックじゃないですか!」

イニシャルdさん「いや~楽しいよ~」

っと声をいただきほっとします♪

相変わらず雨はありますがここは安全に、そしてあくまでも楽しくツーリングを締めくくりましょう♪

琵琶湖大橋までは20キロほどであとはサイクルロード側にエスケープするので走るのも楽になります。ラスト区間も雨でしたが部分的にはやみ間も有りましたよ、、

しかし、、、よくよく考えると海津大崎の桜を見た僕たちは良いですがhebochuさんはその桜のところだけいなかったというスゴイ状況!そして今ぬれてます、、、

最後の中コブ、琵琶湖成蹊大学のプチ坂でそんな会話しながらふたりで争っていましたが、、、、なんと最後の最後でケイムラさんが大外からズバ~っと抜いていかれます(笑)、、、いやぁ~楽しい、、

そしてそんな争いをしていてK兄くんが遅れぎみなのを忘れてましたのでしばしとまって合流です(笑)、ゆるせK兄くん

無事に蓬莱浜を抜けて米プラでちょっとトイレ休憩をしますが、ここでドギーさんの少し体調が心配に、、
雨に濡れて強度も上がらず身体が冷えておられるので先に解散です、幸い帰宅して無事にシャワーで温まって大丈夫な様子だったので安心。

fc2blog_2016041416490575a.jpg
(なんとかK兄くんもゴール)
っといろいろとありましたがなんとかみんな完走となりました。

fc2blog_2016041416510067d.jpg
(はらやんゴール)
はらやんも見事ビワイチ完了です、、後半雨だったので大変だったと思いますが文句一つ言わずにしっかり走って完走されました。これは自慢してもいいと思いますよ!

そして僕もまた一人100キロ越えライドを見届けられてうれしいですよ♪

fc2blog_20160414165118b94.jpg
(最後の記念撮影)

「もうみんな押すなよ~」人気者?(←妄想です)

ここで、イニシャルdさんは北方向、habochuさんは西、、、ケイムラさんとK兄くんは近くの車っと分かれるので解散、僕はタナカさんが草津付近、帰帆島の車まではらやん、イオン前までにしさんとご一緒に南下してお別れとなりました。

タナカさんも初でしたがしっかりついてこられ、楽しんで頂けたご様子!

にしさんは、実は3月のビワイチイベントに出て、つい2週間前もビワイチして今日もまた、、お好きですね♪
十分朝練に参加できると思いますのでお待ちしておりますw

さぁ〜それにしても賑やかな1日、お見送りも含めると今日は何名だったのか?

みなさんのおかげで桜ライドが無事に完了でき、ありがとうございました。

全体的には午後14時ごろまで本格的な雨に全く足らなかったのでまぁ決行してよかったかなとは思いますが、やはり雨の時は出来るだけ控える方がいいでしょうね、、、

まぁ桜ライドだけは許してください、、、

ほとんどノリだけで生きてるお笑い系なのでなかなかすべてに行き届かないので申し訳ございませんが、久しぶりに一日メンバーとガッツリ走れて大満足な桜ライドでした。

これに懲りずにまた遊んでください!

お疲れ様でございました♪




おまけ、、、

文面でもふれましたが、桜ライドなのに桜のときだけいないという漢前なhebochuさん
後半の雨の時に現れ積極的に声を出して疲れた集団を活気付けしてくれたことが高く評されビワサイ倫理委員会より「敢闘賞」と認定されました!

おめでとうござます♪





バイクタイム 7:17:07
距離 191.82 km
平均スピード 時速 26.33 km
最高スピード 時速 46.43 km
登り 184
降り 121
カロリー 5389
平均心拍数 134 bpm
最高心拍数 175 bpm
平均ペダルペース 73 rpm
最高ペダルペース 153 rpm
平均パワー  148 ワット
最高パワー  526 ワット
調整後パワー 175 ワット
パワー変異性 1.182
パワー強度  0.673
パワースコア 330
バイク TREK domane4.5 (2013)
ホイール/タイヤ Mavic CosCarb SL/Roubax Pro
温度 13°C
湿度 72%
風速 19 km/時 ENE



ここで再びおまけ、、

帰ってからすぐにウェアーは洗濯にバイクは一通りばらしたのですが、夜に忘れてたシューズに懐かしく新聞紙でもつめておこうかと見ると、、

fc2blog_201604141930312e2.jpg
(おみやげが、、)

今年も桜、咲いてくれてありがとう♪



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

桜ライド、ビワイチへ(前編)、、、桜吹雪編

2016-04-14
僕は余りにも天気が悪い時は安全のために走らない方が良いと思ってますが、昨日の(4月13日)ビワイチはどうしても走りたかった。

僕の昔から大好きな海津大崎の桜、その満開に合わせてのビワイチ「桜ライド」をするのが僕の自転車に乗る理由と言ってもいいぐらい楽しみにしています。

ただし、桜の期間は短いですし僕の休みの問題でいつも「この日」って感じで候補日が1日しかなく、去年はガッツリ雨で中止、今年はなんとしても走りたい。ただし今年も雨の予報で黄色信号でしたが、天候の崩れるのが午後から夕方にかけてと「なんとか桜は見れるだろう」って感じで決行です。

fc2blog_2016041410572494d.jpg
(朝のびわ湖)
そんなわけで昨日のびわ湖、朝からどんよりで今にも雨が降りそうでしたが、、

fc2blog_2016041411011382f.jpg
(まずはいつも帰帆島へ集合~)
そんな天気の悪い日予報の日でしたが、わざわざ休みをとって下さった方や途中までお見送りの方など続々と集まります。

fc2blog_20160414110043325.jpg
(リーダー久々!)
まずは朝練バージョンでのルートですが、さすがにいつものような高強度はなく、もう一つの待ち合わせポイントの琵琶湖大橋東詰ローソンを目指しますw

さて今日の参加メンバーは、桜ライド組みはガルマ、にしさん、ドギーさん、はらやん、(ローソン合流で)ケイムラさん、K兄くん、タナカさん、(野洲合流で)イニシャルdさんの総勢8名。

にしさんは「いつも見てます、いつかは朝練にと思ってますが、、」っとブログを見たいただいておられて、今回参加くださりました♪、次回は朝練にも(笑)

タナカさんも「いつもブログで拝見してます、、」っとおっしゃってこちらもブログを見ていただいている方、ちょうどビワイチに行こうとも行って出会えるかな?っと合流くださりました。

そしてはらやん、本日は初ビワイチっといっても本格的なロングライドも始めて、、、いままで数々の初100キロ越えをサポートしてきたガルマが(こんな天気ですが)なんとか完走させて見せます♪

お見送りには、ひさびさNISHIJINさんとhiro2さんがローソンまで、ゆーさんとhebochuさんが近江八幡休暇村エリアまで、daichiさんが長浜まで来てくださいました。

リーダーは(NISHIJINさん)とは春休み期間はKSでお忙しかったので久々でしたね♪

hiro2さんは事前に週末に海津大崎に行かれて情報収集「今日はまだ見れますよ!」っと心強いお言葉、、、

メンバーにはビワサイ(週末朝練)と水曜どうでしょうと両方に参加くださる方もいますがあまり面識のない人もおられ、今日は良い交流にもなったのでは?

あと、、その他のも随時雨情報をLINEで報告してくれたりとサポーターも!、、これ何が何でも桜ライドを成功させたい!

fc2blog_201604141115050c6.jpg
(ローソンで本格的に合流)
ここまで気持ちだけパラッと雨が有りましたが全く心配は要らない様子、空を見てもこれ以上は大丈夫と湖北を目指して本格的に桜ライドスタートです。

ここでNISHIJINさんとhiro2さんに見送られて琵琶湖大橋のある守山からまずは近江八幡休暇村エリアを目指して北上します。

fc2blog_20160414113037546.jpg
(さて行きますよ~)
一応天候の大崩があってはダメなので走りながら進むかやめるか判断しようと次の区間をめざしてます~、、あ、でも一人になっても僕は行く気だったかも(笑)、、、

今日のメンバーには初ロング(初ビワイチ)のはらやんと仕事でこの冬乗れていないK兄くんがいますのでペースは巡航30km/hまでにして急激に強度も上げないように淡々といきます。僕にとっては普段なかなかZ2~Z3ぐらいの強度で長い時間を走れることがないので良い会でも有りました。

途中にイニシャルdさんを加えて本日のメンバーをすべて登場となりました。

fc2blog_20160414113107d39.jpg
(順調に長命寺へ~)
琵琶湖大橋から北上して程なく近江八幡休暇村エリアの南端の長命寺港に到着、雨の心配はなくおそらく午前中は大丈夫とガルマは確信しました。(もし降っても気持ちパラっとかと、、ガルマリサーチ)

fc2blog_2016041411313130e.jpg
(hebochuさんお別れ~)
ここでお仕事があるhebochuさんとはお別れでしたが「一本行っておきます」っと長命寺TTで登りいかれました。いやぁ~相変わらずの行動力のhebochuさんなのですが、アドベンチャー編(後編)でも実は、、、お楽しみにw

fc2blog_20160414115425c7b.jpg
(意外と桜残ってます)
京都や大阪に比べるとびわ湖(滋賀県)って桜はすこし遅くて残っているところも多く、休暇村エリアもまだ咲いている木も有り、海津大崎への期待も膨らみます。

fc2blog_20160414115455eca.jpg
(ガルマもご機嫌♪)

fc2blog_2016041411552255e.jpg
(さて第一休憩ポイント!)
順調に第一休憩ポイントの休暇村のファミマです。

ケイムラさん「K兄くんすでに2本目のエナジードリンク飲んでますが、、」
ガルマ「はや、、まだ序盤やで~」

天気の心配はありますがツーリングってことで朝練のように時間の心配をしなくてすみますし、みんなの会話を聞いてるだけも楽しいです。

雨雲レーダーで確認してここでも続投を決定!

fc2blog_20160414115621a14.jpg
(ゆーさんとお別れ~)
お見送りのゆーさんとはここでお別れ、そしてnodaさんともここで、、、「気をつけて楽しんでくさい♪」っとエールをもらい北を目指します。

走りながらケイムラさんが
「久しぶりにロング一緒にいけますね~」
っとそうですよね、ケイムラさんも去年は仕事がバタバタしておられ休みが取りにくかったので、朝練のみが多くてなかなかガッツリ走りに行ってませんでしたね、、、いつぐらいぶりだろう?

fc2blog_20160414122005454.jpg
(あいかわらずどんより曇り空)
さてここからはしばらくは淡々と走るのが得意な僕の真骨頂!、ビワイチの中では彦根~長浜と少し交通量も多いところもあるので注意しながら一定ペースで疲れないように駆け抜けます♪

fc2blog_20160414121845175.jpg
(順調に長浜へ)
時々パラっとしてるかな?ってことはありましたがここまで順調にペースを刻み、雨らしい雨にもあたらず進んで来れました。

fc2blog_201604141233554f2.jpg
(さてここでdaichiさん)
長浜城前のセブイレで休憩を取ります、ここでdaichiさんがお別れですが、、、たぶん帰りはTTモードで追い込んで帰ってのでしょう、、、ストイックだ!

ここまで風は横風基調から時より向い風って感じで、たまに背中を押してくれるときも有り順調に進んで来れました。あと、相談して午後からの天気が心配なので休憩を取りながら海津大崎を回ってから本格的にお昼を取ることしました。

さて整理しますと、ガルマ、ケイムラさん、イニシャルdさん、ドギーさん、K兄くん、はらやん、にしさん、タナカさんと言うメンバー構成で桜ライド本番へ向かいます。

fc2blog_20160414123949093.jpg
(では登りますか)
ほとんど登りのないノーマルのキタイチでの唯一の登り「賤ヶ岳」をめざします、、、あの山が、、、

fc2blog_2016041412401312e.jpg
(おぉ~行きますね~)
ガルマ「がんばる人は行ってくださいよ~」
っと声を掛けると、ケイムラさんがスパートしますがイニシャルdさんが追従、、、、西さんも行きますね~

fc2blog_20160414124150d19.jpg
(ここではらやん、、)
ここではやらんがチェーン落ちをです、、、でもドギーさんの適切なアドバイスで回避です。

fc2blog_2016041412411702b.jpg
(K兄くんもがんばっています)
ちょっと疲れが見えてきたK兄くんですががんばって登っています、タナカさんもクリアしてトンネルをぬけると~

fc2blog_20160414125416679.jpg
(はい最北端~)

fc2blog_20160414125458c1c.jpg
(今日は撮影しやすい)
いつものここへ来るとちょうど逆光になるのですが、今日はどんより曇りがさいわいして良い感じにバイクが取れました。

ここを抜けるとめざす海津大崎まではあと少し、テンションが上がります♪

そしていよいよ海津大崎に突入しますが!

fc2blog_2016041413152337b.jpg
(桜のトンネルです)
みごとに桜は残っております♪、若干葉が見えている木もありますがちょうどちりぎわで美しい、、、しばしゆっくり走って見とれます。

fc2blog_20160414131536855.jpg
(桜のトンネルを進みます~)
さすがのケイムラさんも散り行く桜が舞う中を走り「これはいい!」とおっしゃってましたね~

fc2blog_201604141316077b0.jpg
(とうぜん僕もご機嫌っすよ)
もうこの光栄をみて不機嫌になる人は存在しないでしょう♪、やっぱり来てよかったと思わせる桜がつづく光景にテンションマックスでした~

fc2blog_20160414131550a20.jpg
(K兄くんも~)
ここまでちょっと脚にダメージが出てきたK兄くん、脹脛が攣り賭けですがご機嫌で走ります。

もうゆっくりと流して走っていましたが、ちょっと風が強い日が幸いしてときより桜の花びらが散り落ちてさらに舞い上がりそれは美しい光景を見せてくれました。

K兄くん「桜吹雪注意~w」

ここでK兄くんが粋なコメント!、まぁ~桜の花びらでも大量に有ると乗り上げてすべることもあるのですが、しばらく僕も風が吹いて桜が舞い上がるたびに「桜吹雪注意♪~」っと連呼してました(笑)

fc2blog_201604141316265e6.jpg
(散ってもなお美しい桜♪)

fc2blog_201604141333283cb.jpg
(まだまだ桜~)
もうどこを切り取っても桜ですね~
程なく一行はいつもの記念碑のある公園エリアに到着します。

fc2blog_20160414133347e64.jpg
(待っててくれた桜!)

fc2blog_20160414133411c83.jpg
(綺麗に咲き誇っています)
おそらく僕がくるまで散らずに待っていてくれたのでしょう(ガルマリサーチw)

fc2blog_20160414133423d61.jpg
(記念撮影1)

fc2blog_201604141334399c2.jpg
(記念撮影2)
桜が残っているか心配でしたが、蓋を開けてみると散りぎわの美しさを味わうことができて大満足な桜ライド!

昨年は朝からガッツリ雨で中止でしたが今日はなんとか開催して良かったです、、ここの桜はやっぱり美しい、そして自転車で走るがちょうどいいんですよ、、桜のトンネルでね♪

さてさて、無事に桜を堪能できた一行、、
時間は13時半ごろ、、あとはお昼を食べて帰る予定となっております、

ここまで心配していた雨は大丈夫でしたが、予報では午後から夕方にかけはさすがに雨に出会うことになると覚悟はしておりますが、、、、どうなるでしょう?

後編(アドベンチャー編)へつづく





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

水曜どうでしょう、ビワイチ(フルイチ)ツーリング<後編>

2015-12-11
11月末から強まった寒気も一段落したので12月9日(水)に水曜どうでしょう前面バックアップによるNISHIZINさん初ビワイチツーリングに行っていりました。<前編からの続きです>



<後編です>

さて、お昼休憩を終えてスタートしますが次のセクションは長浜から木之本の賤ヶ岳を抜けてびわ湖の北端を回ってマキノサニービーチまで走ります。

今回は奥琵琶湖は登りませんので唯一登りがあるところです。お腹もいっぱいになっているのでここは踏ん張りどころでですね~、、実はちょっと食べ過ぎましてガルマはピンチです。春のアワイチでの食後大失速が頭をよぎりますが何とか大丈夫でした。

fc2blog_20151210164927a97.jpg
(はいみんなで賤ヶ岳♪)
最後はドギーさんガッツリスパートされましたが僕はおとなしく、、、、ところで

ガルマ
「サダヲさん誰か行ったら常行くって言ってませんでした?」

サダヲさん
「あ、覚えてました(笑)」

さすがにお昼終わりにいきなりは無理ですかね~

fc2blog_20151210165650314.jpg
(hiroさん撮影)

fc2blog_201512101700377f7.jpg

ビワイチお約束の賤ヶ岳トンネルスポット!
久しぶりにこれましたね~ここまで今日は良い感じで走れて自分でも満足しています。

hiroさん「ガルマさん肩は大丈夫ですか?」

っと言われるまで今日はホントに鎖骨骨折したことは頭の中から消えていましたね♪

ドギーさん「これだけちゃんと走れればもう復活といっても良いでしょう」

fc2blog_20151210170350cb3.jpg
(kiyomaxさん撮影)
なぜドヤ顔でガッツポーズしているかと申しますと
調子にのって「もう、治ったぞ~」っと声たからかにこの地で復活宣言をしたところです(笑)

fc2blog_20151210171324109.jpg
(海津大崎~)
唯一の登りポイントをこえ、後は平坦ルートになりNISHIZINさんも問題ない様子です。このあたりで最後まで大丈夫と確信がもてました。
午後3時をぐらいですが気温は14℃ほどをしめして、夏ジャージでもインナー装備しているので汗をかきます。冬物を着ていたら確実にムレムレ大魔王に襲われているところですね。予報どおりの寒暖差でしたので、事前にウェアテストしておいてかなり役に立ちました。

fc2blog_201512101728078b7.jpg
(無事にサニービーチ)
無事に海津大崎を抜けてマキノサニービーチです!

今日はガッツリフルイチでコンスタントに休憩も入れての走りです。終盤の日暮れは予定していますが出来るだけタイムロスは防ぎたかったので、時間が掛かるガルマ分割式三脚は使わずにミニ三脚でサクっと撮ろうとカメラをセットした瞬間にビビっときました。

その時みんなはなんとなく並んで僕を待ってくれてたのですが、、、

kiyomaxさん
「ガルマさん、位置とかポーズはどうしましょう?」

ガルマ
「いや、みんなそのままでラフに並んだままで!」

fc2blog_20151210172741f34.jpg
(カシャ!)

この写真が取れただけで今日一日楽しかったと思えるほどお気に入りの一枚が撮影できました♪みんなに見せると「おぉ~」っと歓声があがります。
びわ湖も写ってますし、青空にすこし雲がかかって奥行き間を出してくれて、この日のツーリングを記念する一枚でしょう♪

fc2blog_20151210172859e7c.jpg

思わぬ形で名残惜しくなったマキノを後に先をいそぎます、、、ここからはほぼ平坦なので安全に配慮しながら淡々と走って日暮れまでにもう少し距離を稼ぎたいのです。

ここでちょっとトラブル、、、今日はパンクや故障などなくきておりましたが、マキノのファミマで休憩中にkiyomaxさんのカーボンサドルに亀裂が入ってる事が発覚、これから走って変える分には問題ないようですがレーパンが破れるのはこまるので、、

fc2blog_201512102017527fb.jpg
(必殺ガムテープ!)
ガムテープでサクッと補強、、帰る分には大丈夫そうです。

そしてここでガルマに異変が起きてきます。

肩が痛い!

こっちはガムテープでは補強は無理そうな感じでした(笑)

いやぁ~調子にのって復活宣言までしてました、ここまで140キロほど走行、、しかもこれだけ長い時間は復帰後初ですから、、、改めてもう少し鎖骨骨折生活だなと思い知りました。

どう痛いかと申しますと、いつものように肩全体がじんわり痛いのですがそれに加えて身体に負荷が掛かるとちょっとズキっと痛みが増します。
巡航しているときは問題ないのですが、ちょっとした登りや信号からの加速などの時に痛むのでこまりものでした、、、、

今日はガッツリ全工程先頭のつもりでしたがここからは最後尾でぬくぬくついて行きますっていうか、加速や登りではややちぎられぎみにではしりました(笑)


fc2blog_20151210180134977.jpg
(そんなときも今日は安心!)
あとはkiyomaxさんとドギーさんに任せてペースを作っていただきます、、、僕は少々ちぎられても道は分かっていますし、徐々にスピードをあげていきアベレージ走行で走ればまたそのうち追いつけるので心配はしてませんでしたが、、、痛いw、、、

fc2blog_20151210180157bd2.jpg
(hiroさんにもご心配をおかけしました!)


fc2blog_20151210181929703.jpg
(日が暮れていきます)
なんとか日暮れまでに白鬚神社をクリアしたかったのですがぎりぎりかな、、、ちょうどあの山を越えた辺りです。ドギーさんkiyomaxさんと先頭を換わりながらのトレインなのでペースは安定して落ちません。

fc2blog_20151210182320b41.jpg
(なんとか夕日を追いかけます)

20151209.jpg

白鬚神社を超えて休憩ポイントの北小松ローソンに到着です。時刻は16時をまわってますがこの辺りから気温がさがってきます、、14℃ぐらいあったのにすでに7℃ほどに、、、ここからは朝と逆戻しにどんどんウェアを着こんで行きます。

fc2blog_20151210183612aba.jpg
(ここで事件です!)
kiyomaxさんが甘酒を購入されたのですが、、「これマズ!!」っとお口に合わなかったご様子ですが、、

ガルマ
「え~甘酒なんてみんな一緒でしょう」
「そんなまずいわけありませんよ~」

っと一口いただきますがこれはネタふりで僕もつづけて「マズ~」っと吉本新喜劇ばりに冗談を言うつもりが、、、、
予想を超える味に飲み込めず、何も言えずにリバースしてしまいました!(お食事中の方失礼)

なんといいますが酒かすの味が醗酵しているような感じでして、、例えるなら奈良漬のような味(笑)
ちなみに奈良漬も苦手です
つづいて飲んだ方も、、、みんなおなじ感想でした、、
あくまでも個人的感想で製品自体はちゃんとしていると思いますよ~
「水道甘酒事件」に認定です。


さて、残りは30キロとちょっと、、、ここからは日も暮れていくのでナイト走行になるので注意です。
ここからは近江大橋西詰(米プラザ付近)まではサイクル道や蓬莱浜沿いを選択して交通量の多い国道はできるだけ避けて走ります。

僕は基本的に夜は走らないと決めているので久しぶりです。それも後ろを走りのは初めてでしたが、夕焼けで光るテールのトレインもなかなか幻想的で良い光景でした。

琵琶湖大橋西口に戻ってきたころにはすっかり日も暮れていました、、、、まぁ時刻は18時。

サダヲさん「ちょうど11時間ですね!」

大津港を7時に出てから、今日は少し寄り道もしましたがそれもすべて楽しかったです。kiyomaxさん、ドギーさんには疲れの出ているのに終盤の夕日、夜を先導してくださりたすかります。

ラストセクション、大津港までの15キロも安全に走行していただきました。
一番心配していた堅田からのナイト走行も問題なく終盤を迎えていよいよそのときが訪れようとしています、、、

fc2blog_2015121018565344f.jpg
(リーダーゴール!)

無事にビワイチ完了、大津港にもどってきました。
いやぁ~もう磐石の走りでしたよNISHIZINさん、これだけ走れば水曜どうでしょうのリーダーを名乗れます、、いや是非襲名していただきたい、、、う~んこれかはどうどうと「リーダー」と呼ばせていただきます。

夏から徐々に走る距離をのばされてきて琵琶湖一周を達成、、お見事です♪

fc2blog_201512102139501e4.jpg
(大津港にてしばし祭りの後、、)

今日はみなさん自宅から自走も含めると200キロオーバーですね♪ホントお疲れ様です~
リーダーNISHIZINさんとガルマの復帰記念”水曜どうでしょうビワイチツーリング”ご参加くださった、NISHIZINさん、hiro2さん、サダヲさん、nodaさん、kiyomaxさん、ドギーさん、どうもありがとうございました。

スタートは極寒で参りましたが昼間は晴れてさわやか!今年最後のビワイチチャンスをものに出来ましたね、

fc2blog_201512101910411b9.jpg
(kiyomaxさん撮影)

またお願いいたします♪

解散後は方向が同じドギーさんとサダヲさん帰りましたが超微速(笑)、、、しかし鎖骨骨折明けのツーリングでいきなりフルイチはちょっとやりすぎでした。思ってた以上に肩の痛みで後半は苦しんだのでもうしばらくはおとなしく乗って行きます
(乗るんかい!)



ルート 水曜どうでしょう ビワイチ
バイクタイム 8:19:28
距離 214.71 km
平均スピード 時速 25.79 km
最高スピード 時速 45.40 km
登り 155
降り 147
カロリー 6381
平均心拍数 145 bpm
最高心拍数 187 bpm
平均ペダルペース 73 rpm
最高ペダルペース 137 rpm
平均パワー  168 ワット
最高パワー  519 ワット
調整後パワー 198 ワット
パワー変異性 1.179
パワースコア 567
ピークパワー 230 ワット (1:00:00)
バイク  TREK domane4.5 (2013)
ホイール/タイヤ シマノ WH-6800/Formula Pro TUBELESS X-G
温度 10°C
風速 4 km/時 N





おまけ、、、、
夜に相方に
「今日走ってたん?」と尋ねられ

ガルマ
「あ、ビワイチ走ってきたよ、、ちょっと肩痛い」

相方
「え、何キロぐらい?」

ガルマ
「200キロのフルイチの方、、、」

相方
「、、、え?」
(目がつり上がってましたw)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

水曜どうでしょう、ビワイチ(フルイチ)ツーリング<前編>

2015-12-10
ことの始まりは水曜どうでしょうLINEグループで
「12月中にぎりビワイチできたらいいなぁ~」っと僕の発言です。

11月末から走り出し徐々にペースをつかんできたら、なんとか年内にビワイチ出来ないかと思っての発言ですが、水どう平地連合のhiro2さんから、、
「良いじゃないですか~、お付き合いしますよ」
っと声をいただいていたので天候さえ問題なければ決行しようかと思っていました。

その話を聴いてひそかに闘志を燃やしているあるメンバーが!

fc2blog_2015120617012160d.jpg
(このお方ですって誰だぁ~)
水曜どうでしょうのリーダーこと
NISHIZINさんが「参加できるので初ビワイチしたい」っと声をあげられました。

実はこの夏にNISHIZINさんの初100キロライドを走らせていただいたのですが、ある意味その辺りから水曜組みでLINEグループが生まれ水曜どうでしょうが始まったみたいなものでした。

「よし、これはなんと成功させたい!」

幸いにして11月末から強まった寒気も一段落したので
12月9日(水)に水曜どうでしょう前面バックアップによるNISHIZINさん初ビワイチツーリングに行っていりました。



<前編>
今回のスタートはNISHIZINさんの都合が一番良い大津港です。

終盤に堅田をぬけるので注意が必要になりますが、序盤に大津~唐橋エリアをクリアできるのは大きいかもしれません。この時期は日が短くなり、この日も6:52~16:45となっているので走行時間をどうとるかも入念に打ち合わせしてました。


fc2blog_20151210101501f03.jpg
(近江大橋での朝焼け)

fc2blog_20151210101638c27.jpg
(部活?)

7時に出発なので集合場所の大津港に向かいますが、いつもはびわ湖の東側で走るので西側から朝のびわ湖を見るのは新鮮です。いつも走り出す矢橋帰帆島の方角に朝焼けが見えますね。

近江大橋から大津港方面の湖岸はすこし整備されていて浜辺もあったり琵琶湖のすぐそばまで行ける公園になっています、そこをまったり走りながら今日のツーリングのことを考えます。部活でしょうか若者が走っています、この西側は思った以上に散歩の方が多いですね。

fc2blog_20151210101722823.jpg
(メンバーが集まりだすとやっと明るく、、)

fc2blog_20151210111407f24.jpg
(ここでよく見るとhiroさんのマシンがゴールドのロゴに!)
なんとカッティングシートで自分でロゴを切り出してクリスマス仕様、しかもバーテープなどもすべてゴージャスゴールドバージョンになっています。
「ちょっと離れてみてくださいね」っとhiroさんはおっしゃりましたがかなりいい感じでしたね♪


参加メンバーはNISHIZINさん、hiro2さん、サダヲさん、nodaさん、kiyomaxさん、ガルマです。
まず天気予報で雨は心配ないですが気温の変化が激しそうで、スタート時2℃ほどですが昼間に14℃ぐらいが予想され、着る物に困ります。

(前日同時刻に試走も行い)悩みに悩んで夏ベースに出来るだけ細かく寒さをガードして徐々に脱いでいくというセクシー仕様で行くことにした今日の服装は
上/チームジャージ(夏用)+モンベルのジオラインM.W.ハイネックシャツ+アームカバー二重+パールイズミのウエストウォーマー&インナーウォーマー、下/チームジャージ(夏用)+秋用レックカバー+ハイソックス+インナー、グローブ/シマノウインドブレークウインターグローブ5℃~10℃対応(2013)+インナー、耳あて+シューズカバー
走り出しはさらにウインドブレーカーを装備、、10時ごろまでは着てました。

fc2blog_20151210102256e70.jpg
(最近重宝しているのがこれ!)
バイナビの付録、、小さくたためてポケットにおさまるので脱いだウェアやグローブなどポケットがいっぱいの時に収納してサドルにぶら下げたり出来ます。出来るだけ荷物を持ちたくない性格なので、防寒具が増えるこの時期は便利に活用しています。

fc2blog_20151210113619cd4.jpg
(kiyomaxさん撮影)
さて話はちょっとそれましたがいよいよビワイチスタート!
序盤はウォーミングアップです、まだ気温も低く今日は長丁場なので無理をせずにじっくり行きます。大津港から南下して瀬田の唐橋を回るのですが交通量も多い所もあるので慎重に、、、

fc2blog_20151210103357047.jpg
(唐橋をクリア~)

fc2blog_20151210103437730.jpg
(そしていつものびわ湖東側)

ただし唐橋をクリアして北上してサイクル道に入るとなじみホームコースのようなもので楽しく会話しながら、、、そしてペースに気をつけながら進みます。
あぁ~僕も久しぶりのビワイチ、、っというか一日ガッツリツーリングする自体も久しぶりなので期待と少し不安がありますが、みんなで走るとたのしいですね、、、自転車最高♪
ようやく日が昇ってくると暖かを感じますが気温は3~4℃でまだまだ我慢の時間帯です。

fc2blog_20151210104632d95.jpg
(琵琶湖大橋日詰めローソン)
今日は当然ながら普段の朝練のようにペースアップもなく(笑)順調に第一休憩ポイントまできました、そしてここでドギーさんが合流です。出張に出ておられて帰ってこれるかは微妙でしたが何とかうまくビワイチ参加です。これはなかなかころろ強いメンバー構成となりました、、僕はいけるところまで前を引くつもりですが、疲れても交代メンバーは心配なしです(笑)

fc2blog_201512101056179f7.jpg
(長命寺港)

fc2blog_2015121010553290d.jpg
(休暇村エリア)

朝練コース大+坂でもおなじみの長命寺の港にきましたがさすがに今日は長命寺TTはないのですが、、
「え!登らないんですか?」
「いやぁ~リーダーが登らないのに差し出がましいw」
「あ、ここま待ってるので登りたい方はどうぞ!」

あつい駆け引き(冗談)が繰り広げられて爆笑♪、その後は僕の大好きなエリアの休暇村近江八幡をぬけます。何とかぎりぎり紅葉が残っているところがあったので「いやぁ~綺麗だ~」っとみんな口々につぶやきながらまったり、、、、
ビワイチではここに入らずにまっすぐ行く方もおられますが、綺麗なびわ湖沿いで眺めも良いので是非お立ち寄りください。

fc2blog_201512101121013ac.jpg
(さてコーラ注入)
休暇村を抜けたファミマで休憩ですが、10時を過ぎると気温も一気に上がってきて9℃ほどでこうなると僕はコーラです♪、ウィンドブレーカーも脱いで身軽になります。

fc2blog_20151210112133cae.jpg
(サダヲさん大丈夫?)
メンバーサダヲさん、、もうかれこれ2週間以上風邪が治らずひたすらせきが止まらないご様子、、でも、隊列の何処におられるかは音ですぐ分かるので良いですけど、、、早く治してくださいね。

fc2blog_20151210112904aff.jpg
(nodaさん撮影)
残念ながらここでnodaさんはタイムリミット、、ようやくコンディションがよくなってきたのに申し訳ありません。
「気をつけてフルイチ達成してください」とのエールをいただき長浜方面をめざして出発です。


fc2blog_2015121015451607e.jpg
(快晴のびわ湖)
早朝の寒さを我慢したご褒美の青い空と青い琵琶湖も穏やかです。

fc2blog_201512101145069b9.jpg
(kiyomaxさん撮影)

fc2blog_20151210114540553.jpg
(kiyomaxさん撮影)

fc2blog_20151210114612554.jpg

彦根を抜けると琵琶湖の雰囲気がまた変わります!身軽になったのと気温も上がってきたので身体も動くようになりました。
ところでNISHIZINさんですが序盤の走りを見ている限りは全く不安を感じません。kiyomaxさんも「先日の京北方面ツーリングでも140キロぐらいを走られましたから大丈夫でしょう」っとおっしゃってましたがその通りでしょう、、、さすが水曜どうでしょうのリーダーです。

fc2blog_201512101207088ec.jpg
(無事に長浜城クリアー)
スタジオガルマによる記念撮影コーナー♪

あ、ちなみに言い訳しておきます僕はかなり太って見えてますがインナーの着膨れなので、、、この後のすべての記念写真はお腹が膨れんますが、、、、インナーウォーマーテンコ盛りで必死にタイマー撮影おために屈んだりしてますので治している暇がありませんでした。(突っ込み無しでね♪)


fc2blog_20151210115653c51.jpg
(kiyomaxさん撮影)
北上するとますます天候も良くなり風も穏やかです、、水鳥ステーションを越えた辺りですがこの季節ふく強風もなく12月にしては奇跡のような天候です♪

ここでkiyomaxさん
「ちょっと良いところへ寄り道しましょう」っとルートを指示してくださいます」
fc2blog_20151210121118291.jpg
長浜市高月町の片山トンネルをねけてすぐに左の山側(びわ湖の方角)へ

実はメンバーのhiroさんがランドナー乗りの方とお知り合いになったときに教えてもらった場所で、kiyomaxさんも先日クラブのツーリンツで立ち寄られた場所なんですが、僕も気になってたところなのでいいタイミング♪

fc2blog_20151210121239931.jpg
(この道はどこへ?)
なにやらノスタルジックな面持ちがあるトンネルですが、この先にはいったい何があるのでしょう?
しかしこんな場所は全く知りませんでした、滋賀県もまだまだ探求の余地はありますね~


fc2blog_20151210151013109.jpg
(なんとその先は絶景ポイント)

fc2blog_20151210151035c3e.jpg
(ここ、これてよかった)

ここは西野水道といいまして、余呉川の水をびわ湖に放流しているところ、、、あ、地図で見ると余呉川って途中できえてますね。
現在は3代目の西野トンネルになっていて、通ってきたのは2代目のもの、、、初代のものはヘルメット装備で暗闇探検だそうです。

fc2blog_20151210153047bf4.jpg
(サダヲさん撮影)
ここぞとばかりに撮影タイム、みんな思い思いのアングルをさがしますが、だんだんとポイントが決まって、、、、、同じところに固まりだします。奥のほうで僕は折りたたみ三脚を組み立て始めてます(笑)

fc2blog_20151210152917989.jpg
(記念写真)
長浜城に続いてここでもスタジオガルマによる記念撮影、、ぎりぎり逆光を避けつつ竹生島もおさめてパチリ!
良い写真をいただきました♪
fc2blog_2015121016453447f.jpg
(hiroさん撮影)
良い景色をみて目の保養にはなりましたが、そろそろ昼の時間なのでお腹をみたそうと次の休憩ポイントに向かいます。お昼は僕の大のリクエスト!

今日のお昼は~びわ湖食堂でとりやさい鍋っす

fc2blog_201512101557085a3.jpg
これ、外せないっす!
木之本のラルプデュエズを足つき無しで登ってやりました、、締めにうどんと雑炊も♪
気温は上がってきてましたがお鍋は最高、野菜たっぷりで身体にも優しくいただきました。女性メンバーとのツーリングでもヘルシーなので好評間違いなし!、、、あ、うちにはいませんけどね~♪


ここまで約100キロとちょうど半分をクリア~しました!
さて後半は怒涛の急展開か?!

後編につづきます♪


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

真夏の荒行!灼熱のビワイチ(後編)

2015-07-31
さて、29日の水曜日は灼熱のなかビワイチをしてきましたがその後編です(前編からの続き~)

昨日の記事では暑さ以外にネタもなく淡々とづづったのですが、賤ヶ岳の旧道トンネルをぬけて北端を回ってからは僕の大好きな湖北エリアです。いくら暑いといってもこのあたりは気持ちよく走れるはずと賤ヶ岳を下りメイン道路を横切りますが、、、

fc2blog_20150730230115095.jpg
(ん?渋滞?)
賤ヶ岳の旧トンネルを通るのは込み合う交通量の多い国道8号線をさけるためでもありますが完全には回避できず、交差したり併走するところもあるのですが、、、渋滞ですね!

この暑い中渋滞の車と一緒にだらだら走るのきびしい~、、「暑いっすよ」、、安全を考えて迂回しましたがそっちのルートはちょっと田舎道で道が狭くて、プチ激坂なんですね~、、、あぁ~辛かったです(笑)
湖北をまったりと思っていたのにやっぱり暑い!、、そして渋滞のために迂回、、、かなり体力消耗です。
ガルマ20%パワーダウンw

それでもなんと8号線をクリアして、僕の大好きは湖北から海津大崎をめざすルートです、、あぁ~今年は雨でサクラライドが出来なかったことなどを思い出しながら走っていると、、、

fc2blog_20150730231601e20.jpg
(ん?看板?)
なんと、、ここで、、、まさかの、、、通行止めです!
恐怖のためこれ以上近付けませんでした(笑)

名前で言うと県道西浅井マキノ線がまさかの通行止め、、、これは完全にひきかえすしかありません。
通行止めの案内看板はありましたが見事に見落としてました、、ちいさいかったんですよ~

実は先の日曜日にビワイチされたメタボびとさんから
「マキノのメタセコイヤ最高ですよ、、是非よってください!」
っとメールをもらいましたが、暑さと時間が押していたのでよらないことに、、、、
あぁ~こんなことなら最初からそっちに迂回すればよかった、、、

20150729map.jpg
(ここが通行止めでした↑)
どれぐらい復旧工事に掛かるかはわかりませんがビワイチの方はしばらくご注意を!!
ガルマさらに10%パワーダウンw

しかしこの迂回ルートはちょっと通行に気をつかうトンネルを通るのですが、ここでは工事による渋滞が功を奏しているのか怖い思いをすることなくあっさりくぐれました。

でも、いつもならびわ湖を見ながらす〜と流す湖北エリアなのに、あっち行ったりこっちに行ったり、、、気力体力共にどぉ~んとおちていきますね、、、まぁ~ここからはもう迷うことはないと思うのでメタセコイヤ並木のあるマキノ高原&ピックランド方面にすすみます。

メタセコイヤに行かない場合は迂回路から通常ルートに向かって南下します。

fc2blog_201507302325250f3.jpg
(清流で水浴び、、)
しかし12時をまわり暑さはますます絶好調、、途中のマキノ高原の清流で水浴びで、、、あ、ただし、一人ではあまり盛り上がらずで、たんたんと身体に水を掛けて”身を清めるがごとく”でした(笑)
ガルマ5%パワーアップ

そしてメタセコイヤ並木ですが、メタさんの言うとおり新緑が青々として気持ちよくて、若干気温も下がっていい感じです。

fc2blog_201507302328411d9.jpg
(まさに森林浴ですね)

IMG_6321メタ
(そしてここで!)
良い子はまねしないでね、、そして大人は通報しないでね(笑)

ここで平日ライダーの特権!
交通量が少ないところでガルマ念力発動で念願だったメタセコイヤ並木でロードバイクの撮影です。これはなかなかいい感じ決まりました、、欲をいえばいろいろありますが、暑さで頭も回りにくかったのでこれ以上の写真は無理でした。

ガルマ5%パワーアップ

ようやく湖北エリアをまわってマキノを抜けて後はひたすら南を目指します。前半向い風基調だったので、この辺りから追い風を期待しつつ進みますが、、、「あれ?」、、、え~どちらかというと横風からの~ちょい向い風基調に!!!

fc2blog_20150730233808aae.jpg
(風車村をクリア〜)
午前中は北よりの風でしたが午後から見事に東風に変わったようで、安曇川辺りではすこし向い風になるんですね~もうこのあたりでガルマ終了気味、、、そして地面からの照り返しもあり蒸し風呂を走っているようです。
ガルマ30%パワーダウン(笑)

でも、終盤にきては疲れてましたがそれ以上に下がることはなく、前半からこまめに休憩をしていたので以外と体力が残せたのかもしれませんね。

fc2blog_201507302339092f9.jpg
(やっと北小松ローソン!)
ここまで来るとカフェ ロヴィニまでは20キロをきりますので気持ちも穏やかに、、、、そろそろ午後から夕方って感じですが一行に暑さは納まりませんけどね、、、

fc2blog_20150730234000967.jpg
(白鬚まで来ましたね~)
ようやく白鬚神社をクリアしていきます、、この先からはサイクルロードを通るのでスピードも抑えめ、、、その後は蓬莱浜へ抜けてまったりびわ湖沿いをサイクリング~、、、あ、まだ暑いですけどね(笑)

fc2blog_20150730234204e3c.jpg
(なんとかロヴィニへ到着♪)
マスターとKURTさんに笑顔で迎えられますが、、、、

マスター
「今日も何名かロードバイクの方に来ていただきましたけど」
「みなさん、今日は走ったらダメな日だっとおっしゃってました!」

いやぁ~そのとおり!、、暑すぎますね、、その後は今日の通行止めの話やメタセコイヤの写真などマスター&KURTさんにいろいろ話を聞いていただき身も心も回復していきます。
ガルマ20%パワーアップ

もう日が暮れるまでに帰ればいいかといつもの以上にゆっくりすごしますが、、、、ここで最後にこんなドラマがまっているとは、、、、
いやぁ~ホントにすんなりビワイチ終了ってことがあまりない気がいたします。



おまけ、、、、雨雲TT!
さて、ロヴィニでまったりしながら朝練メンバーとのLINEメッセージをやり取りもしてたのしんでいたのですが、、、

daichiさんから
「現在大津にいますが、もうすぐ雨がヤバイです」
っと緊急メールが!早々に雨雲レーダーにを見た瞬間、、、終わった(笑)、、、京都から雨雲がびわ湖に流れてきて見事に夕立です。僕の自宅のある草津方面も時間の問題、、、

ガルマ「くそぉ~間に合うかな~」
もうすこしゆっくりするつもりでしたが緊急スクランブルでロヴィニをあとにしますが、、、

fc2blog_20150730234509ae8.jpg
(一応保険w、、)
貴重品をKURTさんからもらったジプロックにいれ、、いざスタート~
すでのロヴィニのあるところはポツポツと降り出していますがまだ本降りではありません。

道の駅の米プラザ付近でとうとう降ってきました、そして琵琶湖大橋を渡りきるとさらに大粒のあめが、、、これは終わったかと思いましたが、そこから南に進路をとり、佐川美術館前ストレートを越えると雨は止んでいます、、っというかまったく降っておらず路面も一切ぬれていません。

おぉ~これは行けるぞ!、、ビワイチして疲れていますがここは最後の力を振り絞って朝練巡航アップトレばりにペースを維持して進みます。ただしびわ湖の対岸を見ると”あきらかにやばい”雲で大粒の雨を大津に降らしているのが肉眼で確認できます。

そして、自宅まではあと5キロほどのポイントで、、、、

大粒の雨、、

一瞬でスイッチが入ったように大粒の雨が落ちてきてもう20秒もしないうちにガルマ全身ずぶ濡れ~(笑)、、、
ここは潔く、、、「クールダウンと称してぬれて帰りました(笑)」

そうそうにサイクルロードに切り替え、もうゆっくりゆっくり安全に、、、体が冷えてちょうどいい、、、そんなわけありませんね~

安全に注意しながらびわ湖に飛び込んだ以上にぬれながら無事に自宅に到着しました。
fc2blog_20150730234813ba4.jpg
ガルマパワー、、エンプティ~

あぁ〜次回こそは普通にビワイチしたい(笑)


ルート ビワイチ、キタイチ+ロヴィニ
バイクタイム 7:20:28
距離 200.04 km
平均スピード 時速 27.25 km
最高スピード 時速 53.17 km
登り 329
降り 353
カロリー 5727
平均心拍数 139 bpm
最高心拍数 182 bpm
平均ペダルペース 71 rpm
最高ペダルペース 142 rpm
バイク TREK domane4.5 (2013)
ホイール/タイヤ Mavic CosCarb SL / GP 4000S2
温度 33℃




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

真夏の荒行!灼熱のビワイチ(前編)

2015-07-30
今月は天候不順なのどであまり走れてないので、昨日(29日)の休日は絶対ガッツリと行くつもりでしたが、、、
近頃は暑すぎなのでどうしたものかと、、、一応は信楽方面から和束町へ走りにいくかビワイチかと考えていたのですが当日の朝、、、なんと雨!

全く予報は無かったのにレーダーで見ると信楽方面に通り雨が有ったようで山側で濡れていると嫌なので結局ビワイチへ、、、しかもビワイチするなら早めに出るつもりだったのに雨で出遅れて7時頃にスタートする事に、、、果たして暑さは大丈夫でしょうか?

そんなわけで前編をお届けします!
実はなかなか回っていないビワイチ、、前回は4月に走りましたがその時はパンク2回、台風の影響で折り返してからオール向い風という最悪な状況でしたが果たして今日はどうでしょう?

fc2blog_2015073000450367e.jpg
(さて矢橋帰帆島からびわ湖へでます)
ようやく雨も上がって薄曇りの状態ですが、7時で手元の温度計では既に27℃になっています。そしてかなり蒸し暑い、何もしてないのに眼鏡がくもりそうですよ〜、、、

風はあまり感じないのですが、おそらく軽〜く向い風かな?って状態でそれほど厳しくなさそうです。ただし、今日は暑さで後半が心配なのできっちり心拍強度を確認しながらウォーミングあっぷ、、前半1時間ぐらいはゆっくり目にはしり、休憩も多めにとります。

fc2blog_2015073000523909b.jpg
(蓮の咲き具合を確認w)

fc2blog_20150730013723c8f.jpg
(早くもコーラ休憩)
路面もすっかり乾いて、琵琶湖大橋をから北上すると雨の気配は全くありません、、今日は南が雨が降りやすそうです、、しかし、、びわ湖の北湖に出ると若干風を感じてきました。

今日は久しぶりにソロライドなので”暑さで疲れて動けない”って事の無いようにきっちり心拍&スピードを管理、だいたい巡航30km/sを目安に無理をしないで走ります。

fc2blog_20150730014403d58.jpg
(休暇村近江八幡エリアへ)
若干向い風を感じながらですが序盤はうまく心拍をコントロールして休暇村エリアへ到着、、ここはやっぱり木漏れ日がいいですね〜、気温も3℃ほどさがりますので気持ちよく走りに抜けて〜

fc2blog_20150730014834598.jpg
(いつものコンビニへ〜)
休暇村エリア抜けていつものファミマで休憩をとりますが、ここが分かれ道なんです。ここで引き返すか進むかを判断するつもりでしたので、ここまでの天候と走りを確認して大丈夫かな?っとガルマリーチによりビワイチ強行を決定します。

fc2blog_2015073001541715c.jpg
(あの方が登場!)
前回のビワイチ、、後半向い風で大変で、偶然お出会いしたロードバイクの方となんとかローテーションして帰ってたすかったのですが、、、その時のBMC乗りのM本さんが今日もビワイチされてました。

なんと言う偶然でしょう!

M本さん
「いやぁ〜お久しぶりです」
「メールしようかな悩んでいたのですが!」

実は走るのが久々であまりペースがあがらないと思いソロでマイペースとの事でした。
しばし近況をお伺いしたりして楽しく休憩タイム、、なんと”山岳グランフォンドin吉野”に出られてそうで「死にました」っとおっしゃってました。

久々にビワイチですが前回お出会いしたM本さんとの思わぬ再会で元気をいただきましましたね(笑)、今日は別行動で行くのでここでおわかれ、、、さていよいよ北上していきます〜

fc2blog_20150730020444cf8.jpg
(順調に彦根をクリア)
徐々に向い風が強くなってきましたがなんとかペース維持できています、ただし暑い!手元の温度計では35℃(笑)、時々ある公共の温度計は32℃ほどに、、、きびしい〜

fc2blog_201507300210368c9.jpg
(長浜市入り〜)
いつもは素通りしますが今日は長浜ドーム近くのセブイレでガリガリタイム、、そして長浜城を抜けると微妙に向い風アップに、、やばいっす、、体力消耗しないように若干ペースを落とし気味に、、、

しかし今日は平日ってことも有りますがロードバイクの方は少ない、、これだけ暑くなると昼間に走るのきけんかもしれませんね、、、あ、でも数名の方とはすれ違いましたよ、、ちょっと元気をもらえましたね。

fc2blog_2015073002184219e.jpg
(ソフトで回復〜)
長浜の水鳥ステーションでも休憩、、今日は20〜30キロ、もしくは1時間を目安に休みをいれて走ってきました、、
そしてなんとか、、、

fc2blog_20150730022138cf6.jpg
(賤ヶ岳をクリア〜)
ここでちょうど時間は12時ですが暑い!、、もうこの一言しか浮かびません。本当はもっと早朝にスタートして午前中早い時間にクリアーしたかったのに、、、

ここまででかなり体力を消耗してますが、ただしここを回るとあと半分ですのでなんとかなるかと、、
っと、、今日はかなり疲れて眠いので残りは後編で、、、

おやすみなさい♪



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

久々のビワイチとロヴィニ〜

2015-05-14
昨日の水曜日は夕方までOK、、最近ガッツリ走っているので一定ペースで気軽にビワイチとか行きたいと思っていました。

ただ、、問題が、、、

前日にまさかの台風!、、この季節にこなくても良いのに思いっきり日本の南を通過して行きました。
天候は回復して快晴なのですが風が、、過去になんども経験しているのですが必ず台風の次の日は風がキツくなります。

どうするか悩みましたが、ちょっと走りたい理由もあったので前半の追い風で体力温存して後半の向い風は微速で帰ってこようとビワイチに行きました。

fc2blog_20150513235155783.jpg
(天気は全く問題無し)
いつもの朝練スタート地点、青空ですっきりしてます。
予報通りに南風基調で前半のルートは北上なので追い風効果で順調にすすめました〜

fc2blog_2015051323522023e.jpg
(久々に休暇村エリア)
僕の好きな所、、休暇村近江八幡のあるエリアですが、もうすっかり新緑で一番良い季節だと思います。画像では分かりませんが、新緑の隙間からこぼれ日がみえて非常にさわやかな朝です。
ビワイチされる方はぜひ長命寺を左折して通ってほしいですね。

fc2blog_20150513235442866.jpg
(一応考えてます)
さて、いつもの休暇村エリア抜けたコンビニにて、、
のぼりを見てもはっきりと背中を押してくれる追い風ってことは分かりますが、強すぎです。このまま追い風の乗って北上してビワイチするか、、、もっと風が強くなる前に向い風を引き返すか、、

fc2blog_201505132355583a7.jpg
(はい、行っちゃいましたぁ〜)
なんとかなるかな?っと勝手に妄想(ガルマリサーチ)して北上しますが気持ちいい、追い風に乗ってあっという間に最北端まで到達します。

fc2blog_201505132358482ef.jpg
(快晴っすよ〜)
実は、、、4月に楽しみにしていた桜ライドビワイチが雨で泣く泣く中止だったのも心残りでビワイチに踏み切ったのかもしれませんね(笑)。ちょとドラブルが有ったのですがだいたいイメージ通りの時間で賤ヶ岳トンネルを越えました。

ここからはしばらく湖北の美しさを堪能しますが「思ってたほど風がきつくない」、、これはひょっとして風が弱まったか、収まったのかと期待します。
fc2blog_20150514000921576.jpg
(奇跡がおこったか!)

あ、奇跡怒ってませんでした(あっさり)
最北端エリアでは少し風が遮られてただけで、徐々に、、、あぁ〜徐々に、、、僕の向い風センサーが反応を示すようになってきました。あぁ〜今日はこのまま散っているのか、、、ここまで順調に着たのにここからは微速かなぁ〜

fc2blog_20150514001446766.jpg
(お!ローディー発見)
っとここで大阪よりビワイチにこられていたBMC乗りの方と出会いました、、、お互い風が気になってきた所だったので一緒に南を目指すことに!
これは心強い、、先頭交代しながらは体も楽ですが、やっぱり1人よりも2人で「風が〜〜!」っと言い合いながら進むと心も楽になれる気がします、、

fc2blog_2015051400311962b.jpg
(1人じゃないってすばらしい)
その後ますます風が強くなりますが、新旭風車村から白鬚神社をなんとかクリア〜北小松のローソンまでたどり着きました。

fc2blog_20150514003356d03.jpg
(ここまで来れば、、)
ここまで来れば琵琶湖大橋までめどがついた感じです、、、後はサイクルロードほどほどペースです。ほぼ脚が売り切れてたので、この後は向い風センサーの他に勾配センサーも発動です。
ちょっとした登りにもう対応できませんが、、、なんと踏ん張って無事に琵琶湖大橋近くの小野まで到着。ここからいつものカフェ ロヴィニをめざしますが、

「行きたいのですが、時間がありまして!」
っと残念ながらここでBMC乗りの方とはお別れです、、いやぁ〜ほんとに助かりました。握手を交わして検討をたたえ合ってお分かれしました。いやぁ〜ほんとにご一緒いただいてたすかりましたね!

fc2blog_20150514004355f98.jpg
(久しぶりのロヴィニに?)
二週続けてアワイチに行っていたので久しぶりのロヴィニ、、マスターとKURTさんにアワイチの話をしたり、常連のSさんやすなおさんも来れたりして、たっぷりと根をはやしてやりました。

マスターは来週にビワイチリベンジを予定されていますが、今度はちゃんとサポートも付くようなので名所を押さえて正しい一周となることを願いつつ、、、
重い腰をあげてロヴィニをあとにしますが、その後も強風、、、帰宅するまでの道のり辛かったです。
今日はやめとけば良かった、ビワイチ(泣)

来週は休息日にしようかな(笑)


ビワイチ、キタイチ+ロヴィニ
バイクタイム 6:43:01
距離 187.22 km
平均スピード 時速 27.87 km
最高スピード 時速 48.62 km
登り 204
降り 210
カロリー 5530
平均心拍数 144 bpm
最高心拍数 184 bpm
平均ペダルペース 77 rpm
最高ペダルペース 132 rpm
バイク TREK domane4.5 (2013)
シューズ Rolf
温度 26°C





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録,噂,都市伝説
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれること、停まること

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション