スピードプレイ、クリートの位置調整

2017-05-11
最近は暖かくなり、ウェアも軽装で動きやすくなっているのでしっかり朝練では動けていると感じております。あまりタイムを計って去年とくれべておりませんが良い感触は得ております、、、、、あ、近頃はタイム計測にこだわって走ると危ないのでTTは控えてますw

この間はトレインで走っているときでしたが、ロードバイク人生初の”アウタートップからまだ重いギアをさがしました”ので、取り組んでいる重いギアを回せるようになってきてると実感、、、、あ、でもクランクは換えませんよw

ローラー台の負荷は僕はそれほどきつくしておりません。
距離や速度は気にせず目的の強度で何分回すかを基本としているのでただの目安にし、負荷についてはFアウターでチェーンが真っ直ぐになる所で回せるようにだいたい合わせてずぅ~負荷2でした。あ、、でも最近3にアップしましたw


そんな感じの最近ですが一つ問題が、、


fc2blog_20170511004045df8.jpg
(ここが痛いんですね〜)
負荷をあげたローラ台トレや朝練で高巡行になったりするとちょっと筋肉痛がキツイんですよw。
この後脛骨筋と腓骨筋は自転車のペダリングに重要な働き阻止ますが、脚の姿勢を保つのにも働くようです。

fc2blog_20170511005618087.jpg
(セルフチェック中)
そんなわけでこの1ヶ月ぐらいはいろいろペダリングの安定に取り組んでいたのですが、セフルチェックすると頑張ってくると膝がすこし内側にブレることがわかってきました。

ブレないように意識してローラー台で練習したり、片足ペダリングしたりしておりましたがふとひらめいて、、、

ビンディングの位置でうまく補正できないかな?

ビンディング調整2
(この位置です)
クリートの深さ、、、前後位置はよく調整しておりましたが、スピードプレイの特徴で横への動きも調整できます。
ビンディング調整3
(この距離です)
いちおうQファクターと言うのですが、本来の意味合いとは違う目的で調整しているのであえて”クリートの位置調整”としておきます。


なぜここを調整?


ビンディング調整
(そもそもですが、、)
クリートはビンディングで固定され、上の脚の付け根は胴体に固定され、フリーになっている膝ばぶれるわけです。

ビンディング&クリートがスムーズに上下しやすい位置ならば問題ないですが、写真にラインを引いたみたいに「ブレるのは位置が悪いのでは?」っというのがそもそもの考えです。

特に左足が内側に入り込むのでクリート位置を少しづつ内側にして試したり、、、またちょっともどしてためしたり、、そんなことをここしばらく繰り返して、やはり少し内側に移動して落ち着いております。

今のところ膝が内側にブレにくくなりスムーズにペダリングができるようになってきていますのでうまく位置調整できたのでは?、、そもそもこの位置はSPDビンディングを使っていた時のをそのままコピーしてからあまり触っておりませんでした。

あ、ひとつ誤解のないように言いますが、膝が内側に入ってしますのが悪いわけではありませんよ。個人の体つきや癖などで、内や外に膝が動く方はいると思います。

あくまでも、筋肉痛の原因を探り、「膝がブレてる」「内側に寄っているぞ」「原因は、、」っと突き詰めて結果ですので悪しからず、、、

たまにSPD-SLの調整で角度の着いたシムを入れると聞いたことがありますが、もしかしたらこういった膝のブレ、、脚の動きなどの微調整のためでしょうか?

軽い強度で走っていた時はこの辺り全く気になりませんでしが、徐々に重たいペダリングを練習するようになってきましたので無理をして膝や他の関節を痛めるないようにしております。




さて、これからまた徐々に
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ローラー台トレ、呼吸に気をつけてます♪

2017-04-29
昨日に続き、今夜も小ネタで失礼します♪

fc2blog_20170428001938906.jpg
(ローラー台トレのひとこま、、)
普段からスマフォのサイコンアプリを利用していますが、走行中はWahoo FitnessのRFLKT+を利用してデータをみています。

fc2blog_2017042800195048a.jpg
(これです、、)

しかしローラー台の時はあえてスマフォで確認しておりますがそのわけは、、、

RFLKT+は最小限のデータしか表示しないので、パワーグラフやその他の情報が見れるってのが理由ですが、もうひとつ呼吸の問題です。

いぜん競輪選手に教えていただいたときに「ちゃんと呼吸してますか?」っと指摘が有り、実は一番呼吸の出来る首の角度から前や後ろに変化すると100%呼吸ができないと教えていただきました。

実走行中はハンドルにつけるしかないのですが、ローラー台の時はしっかり呼吸の出来る位置の首の角度で見やすい位置にサイコンを持ってきてそのポジションを覚えこまそうとしています。

ローラー台はがんばって追い込むとどうしてもうつむき加減になりますが、僕はサイコン表示でパワー確認が命なので「いま何ワット?」っと確認しようとするとおのずと首の角度がベストな位置になるようにと、、、、

実走行では出来るだけ首を動かさないで目線でサイコンを表示を追うように心がけてもいます。

呼吸もですが、しっかり前を見ないと危ないですからね~




さぁ~GWですがまったく関係ない
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ブラケット取り付け角度をいじってみる!

2017-03-28
先日ハンドルポジションを変えてみたのですが、う~んやはりちょっとブラケット位置が上がったのが気になるかな、、、

そこでついでといっては何ですが、ちょっと雑誌やウェブで気になったことが有り、、

fc2blog_20170327230104c42.jpg
(これです)
ハンドルに対してのブラケットの取り付け角度です。

僕は特に何も考えずにほぼ真っ直ぐですが、この角度を外に向ける人や、、、ハンドルの取り付け部事態が内に向くようになってたり、、はたまたブレーキレバーがハの字に広がるようになったりといろいろです。

そこでこのハンドルは気に入っているのですが、サイズ(幅)がもうすこし欲しいかな~っと感じているので、、、

fc2blog_20170327230116dba.jpg
(ちょっと外向けに!)
グイッと曲げられるのでちょっと試してみました(笑)、、まだローラー台で軽く握っただけなのでなんともいえませんがいい感じかも、、

いっけん内に向いている方が握りやすいのかと思っていましたが、外に向いていても違和感なし、、ブレーキレバーは握りやすいかもしれませんw、、

まぁ~これは肩幅に対して今のハンドルサイズによるところかもしれませんよ〜

そんなに違和感が無いのでちょっとお試しです〜




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ハンドルポジションを変えてみる

2017-03-25
冬のパワトレモードも一旦おさまり、最近はちょこちょこ乗り方や走り方を見直していますが、、、

fc2blog_20170324101230b4a.jpg
現在使っているハンドルは「Dixna、J-Fit TRAD」で、もう2年ほどかえてません。

この形状を選んだのは出来るだけブラケットの位置を低くしたかったのが大きく、現在マシンは限界までステムを下げ、後はステムの角度を変えるしかハンドル(ブラケット位置)を下げる方法は有りません。

特にこの冬は風の影響もあり出来るだけ低い姿勢やエアロポジションをとって走る事がおおくありました。

fc2blog_2017032410101630e.jpg
(お気に入りなので何度も使う!)
これはニュートラルなかんじです、風あったりペースアップで走るときは、ここからもっと腕を深く曲げて(90度ぐらい)頭を低い位置にもって行きます。

fc2blog_201703241019016b3.jpg
(こんな感じに)
そのときなんですが、腕を深く曲げるとちょっと今度は手首が曲がってきて(○の所が)負荷が掛かりちょっとしっくり来ない感じがあったのでハンドルをしゃくってハンドルとブラケットがフラット気味になるようにしてみようかと、、そうなるとブラケットの位置が少し上がります。

実は元々は今のハンドルはステムの角度をかえずに出来るだけハンドル位置(ブラケット)を低くポジションを取るために変更しました。しかし、最近はあまり気にならなくなってきたので少しハンドルをしゃくってブラケット位置を上げても違和感が無いかのテストもかねて、手首がまっすにしてブラケットが握れるポジションにしてみました。

fc2blog_2017032410221871f.jpg
(すこし戻してみました)

fc2blog_2017032410244001b.jpg
(持ってみると良い感じです)
ちょっとことですが、手首のそり返りが無くなり感触手しては良いですよ♪

ブラケット位置が上がってパワーが掛けにくければもどせばいいのでちょっと実走行で試さないと!

今週末はサドルとハンドル位置のお試し週末朝練です




春を目の前に年度末をなんとか
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体幹のブレがおさまってきました。

2017-02-18
daichiさんがまたまた動画を取ってくださりました♪



最初の動画は先日の京都への餃子ライドの帰り、最後のがんばりポイントの山科側から逢坂山を越えております。

平均勾配で3%ぐらいなのでほどほどのコブですが、ラスト2キロほどはVO2max強度以上を維持するようにがんばってた時です。

最近のフォーム&ペダリングをあなが開くまで動画見てチェックですが(笑)、半年前と比べると、ちゃんとペダルにパワーを乗せられるようになってます。



こちらは逢坂山よりも勾配のきつい日吉大社の登り、1キロ平均6%ですがラストにちょい上がります。

相変わらず若干のブレはありますがセンターからはズレてる感じは無くしっかり乗れてきてます、以前の金勝山動画です(6分辺りから登場)、ちょっと勾配がきついのですが同じように登りでがんばってる動画です。

以前の動画を確認すると、腰のあたりでブレて上半身が変に硬直して堅い乗り方に見えます、そしてあらためて見ると踏み込みすぎというか脚がしっかりと上がってないですねw、、、

しかし今回の方は腰の辺りは安定してブレも無く、上半身も柔らかく使えている感じです。脚もより自然に上がり踏み込みすぎずにリズムよく高い位置でペダリングしている感じが見て取れます、、、、褒めすぎ?

でも、如何にしてパワーを出し、如何にパワーをペダルに乗せるかをテーマにがんばってますが、この冬の間のインナーマッスル(腸腰筋)を意識した走りこみの効果がフォームを見ても分かります、、、、褒めすぎ?


まぁ〜甘めにですが客観的に見てもちょっと成長してるかなw





そうそう、ガルマさん成長してますよ〜
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腸腰筋を意識する!

2017-01-29

腸腰筋(ちょうようきん)とは:
どこかに埋められ行方不明だとされる財宝のことで、所有者が回収を予定した秘匿目的で一時的な保管のため埋納されることがあるが、戦争などの混乱や盗難によって失われるなどして回収が不可能になり、いつの間にか行方不明となることがある。
都市伝説的に徳川埋蔵金などが有名で、、、、

あ、これ違うw、、もとい、、

腸腰筋(ちょうようきん)とは:
腰椎と大腿骨を結ぶ筋肉群の総称。
腸骨筋と大腰筋が関連している。
インナーマッスルの一つであり、姿勢の維持や下半身を使った動作の制御と深い関わりがあります。

ちょうようきん




腸腰筋、いわゆる体幹やインナーマッスルといわれる身体作りに大切な所ですがなかなか意識できないのが困り物、僕もあまり意識して鍛えられていないです。

検索すると色々と運動方法が出てきますがなんとか自転車に乗りながらもう少し意識できないかと思っていたら、すこし良い方法、、心がけ?、錯覚(笑)、、、を見つけました。

最近はそれほど強度を上げないで、実走行もローラー台も出来るだけ長い時間漕ぎ続けるようにしています。その中で先日取り付けたパワーメーターStagesでポジション、、、頭の位置や身体の位置でどれぐらい数値化が変化するかも見ていたのですが、、、、

ローラー台ですこし長い目に下ハンドルでひたすらポジションを微妙に換えて乗っていると、なかなか使えていると感じない脚の付け根付近(腸腰筋)に疲労感がでています。

「そんなに強度を上げていなかったのに、、、」っと思い、色々と考えてみたのですが、、

腸腰筋を鍛える方法は有名なのは太腿を引き上げる運動です。

腸腰筋鍛え
(こんな感じで、、)
これは起き上がってる状態ですが、寝転びながらなどさまざまあります。ゴムでひっぱたり、踏み台昇降運動など、、共通してるのは太腿を(上げて)身体に近づけることですね、、、

力のかけ方2_3
(使いまわしw、、)
そこで度々登場する画像ですが、僕が太もも裏の筋肉(赤ライン)を意識して使っていると感じるポジションですが、、、


脚の角度上
(脚上げてますねw)
ちょっとラインをかえてみると良く分かりますね、脚上げ運動そのものですね♪

脚の角度下
(そしてさらに、、)
下ハンドルポジションでは身体がさらに深い角度になりますので、ペダルの上死点を通過するにはさらにしっかりと脚を上げる必要が有ります。だから下ハンドルで少し長い時間ポジションチェックしながら回していて腸腰筋がいつもより刺激されたのかと思いました。

っという分けでローラー台で30分ほどのTempo強度を下ハンドル、太腿をしっかり上げることを少し意識しながら回すといままであまり無かった脚の付け根(腸腰筋)付近の疲労感を感じられるようになりました。(もちろん太もも裏、ペダルにしっかり体重を乗せる事も意識して:参照記事)

これはいいかも~、、低強度ローラー台トレでインナーマッスルも上手く鍛えられると時間がない僕にはかなり効率がいいですね~






「腸腰筋使えてるかぁ~」っと声をかけると
いいらしいですよ、、マジっすよ、、
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一番力が掛かっている時のペダル位置、考え方編

2017-01-10
先日、以前に書いたペダリングについての復習、焼き直し的な一番力が掛かっている時のペダル位置!記事ですが思ってた以上に反響がありました。

あまり上手く伝えられないのと、マニアックな事を書くとメンバーから「むずかしいw」っと抗議(笑)があるのでどうかなと思っていましたが、見てないメンバーが多いようでw、、

あと、質問メールなどもたくさん頂いたのでもう少し書きます。




前回記事から少し細かく、一番力(体重)が掛かっている時のペダル位置、もしくは掛かっていると思っている、、、さらにもしくは掛けたいと思っている位置の時にどう考えているか、、、、

力のかけ方05
(使いまわしw)
さて、僕が一番力をかけたい、、、かけようとしている、、、、かけたいと思っている位置ですが、ここに至るまでの考え方を書きます。



力のかけ方2_1
(写真1)
まずは一番力をかけたい位置に至る手前の段階ですが、スムーズに脚を上げる、、、あがってくるのを待つ、、、そんな感じでいます。

特に引き脚を使って!なぁ~んてまったく考えてません、あくまでも下死点から上がってきた脚を自然に上死点まで持っていく感じで、逆に脚を上げないと(引き脚を、、)っと意識しないとダメなときは僕にとっては上手くペダリングが出来ていないときです。(後で書きます)

力のかけ方2_2
(写真2)
上死点にきました、ここで上がってきた脚を上半身でしっかりと受け止める感じです。

下からの力を利用して太もも裏の筋肉が曲がって力を溜めて一番を使える状態になりペダルに力を掛ける準備完了です。

力のかけ方2_3
(写真3)
太もも裏から尻筋を曲げて溜めた力を伸ばして()、ここで体重(オレンジ)も乗せながら脚を下のおろして()ペダルにパワーを掛けていきます。

登りなどでもっとパワーが欲しいときはハンドルを手前に引き、上半身が上に逃げないようにブロッキングもします、、、上半身でしっかり蓋をするイメージで、ペダルに体重を掛けてパワーと伝えます。

最近はこの時に太もも裏を使った〜っと意識できるようになって来ました、ペダルに体重を乗せながら太もも裏の筋肉を伸ばしてパワーをかけてます。

力のかけ方2_4
(写真4)
ここまでくると太もも裏の筋肉は伸びて役目を終えています。

ここからは出来るだけ真下にかかっている力を抜いて下死点を通過するように心がけます、、、じつはこのときに反対側の脚が写真1の状態に有り、いつまでも下に向かってグイグイ力をかけていると片方の脚を上げる邪魔になりスムーズに上にきません。

力のかけ方2_5
(写真5)
この時は力をかけないようにスムーズに回します。

僕のバロメーターですが脚が自然にスゥ~っとあがってこないと「踏みすぎ!」。特にキツイ登りや巡航トレでペースがあがってきつくなるとついグイグイ踏み込んでしまっているようで、がんばっていると感じていますが結局は脚が綺麗に上がらず無駄に力を使ってペースを落とす事が多いですね(笑)

だから意識して脚を上げないとって時は僕にとっては踏みすぎでダメなペダリングです。

軽くクルクル~っとまわして巡航しているとそれほど必要ありませんが、登りや巡航ペースアップなど、トレーニングで出来るだけ大きな力を長く出したいときは意識して心がけないとすぐに勇気ある撤退になりますねw、、、

もともと重たいギアを踏めない、無理に踏むと膝が痛くなるという悪循環をなんとかしようと太もも裏の筋肉(ハムストリング)をがんばって鍛えようと取り組んでから1年半ぐらい?、、、、最近ようやく太もも裏を使えている感じです。

以前は太腿の前側や膝のすぐ上の辺りの筋肉、脹脛が良くつっていましたが最近はめっきりすくなりました。

最近はStageのパワーメーターを導入して、体重の掛け方により出力に違いなども分かります。踏み方や頭や身体の位置を探りながら良いポジションを探ってますよ~




っと言いつつ最近登りに行ってない
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一番力が掛かっている時のペダル位置!

2017-01-07
こんばんは”慢性的に太もも裏が筋肉痛”のガルマです。
今年も自分なりにがんばって太もも裏の筋肉を使い(最近は尻筋や背筋も)鍛えられるようにがんばります(笑)

最近はローダー台の活用が増えたので、自撮りしてポジションのセルフチェックも多くなりましたので、、、
今日の話の切り口は、定期的に同じような事を書いているので重複になりますがあしからず、、




一番力(体重)が掛かっている時のペダル位置、もしくは掛かっていると思っている、、、さらにもしくは掛けたいと思っている位置の話です。


力のかけ方01
(モデルガルマw:写真1)
一般的なイメージはやはりこの位置でしょうか?
ぐぅ~っと踏み込んで体重が脚からペダルに伝わっている状態です。

「う~ん踏み込んでますね~」

力のかけ方02
(写真2)
ダンシングでもグイっと踏み込んで力をこめている状態って感じですね

僕も始めたころはこうやってペダルを下まで踏み込んで一番体重をかけてガンガン乗っていましたが、、、膝痛めました(笑)

たしかに体重がバッチリペダルにかかっている状態ですが、僕が一番力をかけたい、、、かけようとしている、、、、かけたいと思っている位置はここではありません。

力のかけ方03
(ずばりこの位置!写真3)
膝が曲がってもっとも高い位置から少し踏み込んだところ、、、このときに一番体重体重をかけてグイっとペダルを踏み込みたいです。

力のかけ方04
(ダンシングでも!写真4)
もちろんダンシング時でも、脚の上がった位置で体重を思いっきりかけて踏み込みたいですね~

まず、、僕がもっとも使って走りたいと思っている太もも裏の筋肉は曲げた状態から伸びる時に力を発揮します!
つまり写真1の膝が伸びきった状態ではあまり使えておりません。

力のかけ方05
(使えています!)
大腿二頭筋(太もも裏)とさらに大殿筋(尻筋)などが使えているのが写真のように曲がった状態()から伸び上がる時(青→)ですので、その時に同時に体重も上手く掛けて(オレンジ→)効率よく大きな力をペダルに伝えようと心がけております。

昨年はみっちりこの事を心がけて、最近ようやくと重めのペダルも踏み込んでも膝の痛みがでなくなりました。それまで、重いギアを踏むと膝が痛い、、踏めない、、、ペース上げられない、、、登りがあがれない、、、、そんな感じでしたが、そこそこ負荷でも回せて、そこそこは登れるようにはなってきてます。

先日、測定したFTPの低さにメンバーを驚いていましたが、FTPは低くともペダリング効率でカバーしてなんとか朝練メンバーについていってるのでしょう(ガルマリサーチですw)

最近は贅肉もありますが(笑)、お尻の上の辺りもかすかに筋肉がついてきているような感じですので、
ここからさらに、、、っというのはなかなか難しいとは思いますが、このままコツコツと練習していきたいですね♪

太もも裏を使って走ると、そこそこ出力を長く維持できると感じており、ロードバイクでの基本的な走り方だと思っています。
なにもレースだけではなく、ツーリングなどでもうまく体重をかけるだけでスピードを維持できれば楽ですし、一日に走れる距離も増えていいことだと思いますよ。

あぁ~これでもう少し体重も落ちればいいのですが、最近は食欲がとまりません(笑)

一番力が掛かっている時のペダル位置、考え方編



最近ウエストサイズでGパンを
買うと太腿が入りにくくなった
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久しぶりにポジションチェック!

2016-07-15
今夜は水曜休日に、久しぶりに自信のポジションチェックのために動画におさめたヤツをじっくり見てみます♪

fc2blog_20160714103435422.jpg
(一年前2015年7月)

fc2blog_20160714103449dc2.jpg
(現在2016年7月)
一見するとフォームに変化はない感じですがこの一年で結構変わっています。

まずはサドルの高さが3センチ弱ほど下がっています。これはペダリングを見て、少し腰の傾きが気になったのと巡航速度を上げたり、登りなどの時にもっと上死点でしっかり力をかけるには下げた方がいいのでは?っとの考えで徐々に調節して今に落ち着いています。

あと、クリートも深くなっています。これは以前では上死点ですこし足首の角度が立ちすぎて、パワーをかけて踏み込むときにもたつきや踵が動いて不安定な時があったので、クリート位置を見直して拇指球から若干踵より(深く)のところに落ち着いています。

それと、ステムが1cm短くなり、サドル位置も後方へ1cmほど下げています。これは、以前の乗り方が軽めのギアを高回転にまわして巡航するのが多く、徐々に前のりのセッティングになっていましたが、巡航アップや登りがぜんぜん向上しないのでいかにパワーをペダルに欠けるかを考え、簡易的にサドルで前のりや後ろのりをためし上死点でしっかりペダルにパワーを伝えるのは現状よりも後ろに下げる方がいいと判断してこうなりました。

これはサドル位置、クリート位置の変更とも関係していると思います。

fc2blog_20160714104434ebc.jpg
(左2015年、右2016年)
一見するとサドルが下がった分だけ脚の周りが窮屈になりそうですが、以前よりも上死点から少し過ぎた14時辺りからパワーをちゃんとかけられるようになってきています。

動画でチェックしてみると、、、、


昨年のほうはペダルが12時付近(上死点)にきてもまだ脚を上げようと意識してもたついてますが、現在はよりスムーズに12時付近を通過して14時付近からペダルにパワーを掛けながら踏み込めてます。

この一年、ポジションを見直して高い位置から早めに踏み込んでスムーズに回すペダリングを心がけて走ってきましたが、少しは成長がみれたので嬉しいです♪

でも、これに満足しないでもう少し早くからすばやくパワーをかけてペダリング出来るように練習していきたいですね~

若干サドルを上げてるか、前後の調整を試してみようかな、、

いかに一番パワーをかけたい所で効率よくペダリングするか、、、う~ん奥が深い、、、

なかなかショップでフィッティングする時間がないのでなんとかセルフフィッティング(ガルフィット)でがんばります(笑)


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重いギアでは相変わらず腰がクネクネ~

2016-03-08
久しぶりに自分のがんばっているところを動画で見せていただきました、、、ケンさんありがとう♪
日曜日の「ゆーさん鬼アタック with hebochuさん」の動画からの抜粋ですよ~


(相変わらず腰がクネクネですw)
普段からすこし腰はクネクネしておりますが、かるく走っているときは頭のぶれも少なくシュットしているんですが、ペースアップしてもがくと体重をしっかり乗せようとして頭もぶれて大変なことになっていますね~

ひっしに前を追いかけてましたからね~

この腰クネ問題、、、ちょっと心配してサドルを調整したりしたのですが、これ以上あげても下げても結局重いギアを回しだすとクネクネしてくるので多分乗り方でしょうって結論に至っております。(今のところw)

もともとは軽いギアを回す高回転型ですが(今でもね)、去年夏前ぐらいからちょっと意識して重たいギアを回すように練習をしていましたが、フォームはブレブレでも最近少し成果が出てきてるのでは?っと思います。

そもそも高回転型になったのは重いギアだと膝が痛くなるからで、最初のうちは身体も鍛えられてないのと乗り方も膝に負担が掛かっていたのでしょう、、、長い距離を走ると終盤に脚がツーリングか膝が悲鳴を上げるかでした。

そういったわけでひたすら軽めに回していましたが巡航30km/hと言う壁にぶち当たり、そこからなかなかレベルアップできませんでした。悲しいかな軽いギア何十時間回しても重いギアを回せるようにはならないです、、、、、

「重いのを回したければ重いの回せ!」




っとそんなわけでいろいろと試行錯誤しながら取り組んでおりました。

踏み込み過ぎないペダリング
脚(膝)を伸ばしてグ~っと踏み込むと膝に負担が掛かりやすいので、太もも裏や尻筋を上手く使って高い位置でペダリングするように心がけます。これはもともと得意でしたが、さらに意識して取り組んで名言「(裏太ももが)慢性的に筋肉痛」が生まれました(笑)

下りを利用して重目を踏む
ちょっとした下りを利用して、ギアを重くして走り勾配がなくなる何処まで耐えられるか!って感じで走っていました。幸いびわ湖岸のルートにコブ(橋による勾配)があるのでやりやすかったですよ♪

トレインの中で重目を踏む
トレインの中で後ろにつかせてもらっているときに1枚か2枚ぐらいわざと重くして走ることがあります。まず風の抵抗を受けないので心拍は休めます、そして重い目を回しても膝に負担がかかりにくいです。回し方や重心位置、体重の掛け方など試行錯誤します。

ローラー台でパワートレ
大体85~90回転が良く利用するポイントですが、ローラ台の付加をかえて70回転ぐらい強度Z4まででまわせるようにします。うまく体重も使ってどうやってパワーを乗せればいいか、、、ポジションや脚の落とし方などを考えながら練習してます。

ローラー台で重心トレ
これも同じく重めのギアにして、手を離して前傾姿勢を保てるギリギリをさぐりながらペダルに体重を乗せる練習をしています。これあまり踏み込みすぎるとぜんぜん出来ないので、ハムストリングを使う練習にも良いと感じています。


効果が出ていると感じているのは、、、

最近はスプリント力はないなりにメンバーのパースアップになんとかギリギリ千切れない時も増えてます。びわ湖の冬の名物「比叡颪(ヒエオロシ)」、、、冬は風が強くて湖岸沿いをさけて走ることが多かったのですがこの冬はけっして楽では有りませんが少々の風なら淡々とペースを刻めるようになっていると思います。

登りでの失速が減りました、、、ガルマの代名詞「とまっているようなダンシング」に代表されるように登りで脚を突いていないだけで「ほぼ失速してますやん」って突っ込まれることが多かったのですが、登りタイムの大幅更新とは行きませんけど苦手意識は少しだけ小さくなり、一応「ちゃんとヒルクライムしてますね」っと言われるようになりました。




これからもがんばって鍛えて、フォームのブレももう少しおさまるように矯正していきたいと思っています。

しかし、、ダンシングをほとんどやりませんね

僕(笑)、、、


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ガルマ

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「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

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勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれること、停まること、走りに出ないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション