ガルマの新しい才能が開花?(雨を避ける!)

2017-06-29
実は今月は水曜日に実走行したのは1日だけ、あとは雨で走れないという感じで”梅雨”を満喫させられているガルマです。

昨日の水曜日も例に漏れず、、、前日の夜から天気予報で雨がわかっていたので思いっきりふて寝w、その後はいつも通りローダー台でもしようと思い起床します。

せっかくなのでちょっとFTP測定でもしようと思いましたがサイコンのプログラムミスで一回やり直して再挑戦しましたが、、、、計測中で苦しくなりリタイヤ(勇気ある撤退)、、、久しぶりにローラー台で勇気ある撤退を発動しました(笑)。

時間がる休日なのに雨、FTP計測するも失敗っと最悪な展開で午前中を終えますが、ローラー台の後で外を眺めると雨がおさまり路面が乾いていっておりました。

fc2blog_201706281951366cc.jpg
(びわ湖へ〜)
レーダーで確認するとまだまだ雨雲が流れてきていますが「これならうまく避けて行けるのでは?」っとガルマリサーチw、我慢できずに午後からびわ湖に出ます。

fc2blog_20170628195600843.jpg
(嫌な雲が、、)
画面の左は南側、右はこれから進む北側です。
ガルマの予想通りとりあえず北に進路を取れば雨に当たらないと予想していつもの朝練通りにびわ湖を北上します。

fc2blog_201706281959091e6.jpg
(逃げろ!)
ただいま北上中〜
どうです?南側(後方)はものすごい"怪しい雲"でしょう?、振り返るとかなり怪しい感じで多分あの下は振ってるでしょう。

fc2blog_20170628200415873.jpg
(しかし、、)
前を向くとなんとこれから僕の進む道のりにちょうど青空が広がっております♪
この青空を狙って進むと〜

fc2blog_20170628234505834.jpg
(逃げ切ります〜)
いつもの烏丸半島まで北上て雨雲から逃げ切りです♪

fc2blog_20170628234434c69.jpg
(みごと、、)
雨雲と晴れの狭間を走り抜けています、びわ湖側だけではなくここの芝生広場が綺麗で気持ちがいい所!、しかしさすがに今日はムシムシあついっす。

fc2blog_20170628235906f4b.jpg
(ガルマ念力!)
ここは烏丸半島の港側、、びわ湖のすぐそばまで見える僕の好きな場所で久しぶりに"ガルマ念力"で撮影です。スカッと晴れているとトップ画像候補になりますが今日は曇りなのでダメかな(笑)

所で今日はFTP計測で使い果たしているので走りはそこそこにやめて虹やさんに行こうと思いましたが、ここで同じく午後から走り出られていたkiyomaxさんから連絡が、、、

kiyomaxさん
「めっちゃ雨降ってきました!」
「ガルマさん、逃げて〜!」

fc2blog_20170629001458d66.jpg
(kiyomaxさん撮影)
これ僕は烏丸半島で念力撮影している同時刻、もう夕立ばりにものすごい雨、kiyomaxさんはバス停で雨宿りする羽目になっておられるようです。


20170628_2.jpg
(ちなみに、、)
多分こんな感じだと思いますが、僕は先ほど逃げてきた雨雲ががっつり雨を降らせているようですね!
雨雲レーダーで見ても、帰宅するにも虹やさんに行くのも南下して雨に突っ込んでしまいそうですが、、、

fc2blog_201706290025550d5.jpg
(ガルマリサーチ)
このまま南下するとちょうど雨雲が西に移動して雨を回避できるとガルマしリサーチ、見事に雨を回避します♪
帰帆島までもどると雨雲のきわを走り抜け、路面は思いっきり濡れてますが僕は全く濡れずに走れましたよ〜

fc2blog_20170629003419cc4.jpg
(無事に、、)
そして無事に全く濡れることなく「手打ちうどん 虹や」さんに到着♪

店主:隼平さん
「え、こんな雨の中、、、」

ガルマ
「いやいや、、全く濡れておりませんw」

自慢しちゃいました♪

fc2blog_20170629004014690.jpg
(うまそぉ〜)
6月の限定メニュー”豚しゃぶ冷しカレーうどん”をいただき〜、実は今月はなかなか来れなかったのでギリギリで気になってたメニューをいただけましたよ〜(定番メニューの他、期間限定もあるので楽しみが広がります♪)

今日はここでガルマ終了なのでゆっくり根を生やします♪
隼平さんとツールの話や自転車の話などでもりあがりますがその中で、、、「自転車ショップができましたね〜」っと話題になりました。

びわ湖の南側、今年僕が認識しているだけで5件ほどできております!(スポーツ自転車専門店と自転車ショップも合わせて)
そんなにできても!っとは思ったりもしますが、最近ロードバイクを見かけることがまた増え、一時期のブームは別としてびわ湖を絡めたロードバイクへの取り組みがうまくいってるのかな?っと感じてます。

fc2blog_20170629005609c13.jpg
(いい所です)
びわ湖いいとこ一度はおいで〜w、今日は見事に雨を避けて走りきりですが、これは僕の才能かも?。以外と雨の狭間をうまく利用してきっちり走ることが多い気がします。(ガルマリサーチが本物に!)

っというわけでなんとか実走行できたガルマでした♪






ガルマリサーチは希望や願望も含めた分析結果ですが
「以外とやりますね〜」っと思った方はぜひクリックを!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

久しぶりのKSライド♪

2017-06-16
昨日の記事で書きましたが先に朝練で追い込んで疲れ果ててからKSライドのレポートです

もう僕ですら忘れかけていましたが、、、

うちの相方も自転車持ってます!

14日の水曜日は久々に休みが重なりしかも晴天、、、

「天気よかったら乗ろうかな~、よろしく~」by相方

fc2blog_20170615235419017.jpg
(びわ湖へ~)
一応すべてのデータはバッチリ残っているガルマ、、、相方ライドを振り返るとなんと昨年の10月以来の8ヶ月ぶり~
冬は寒いので仕方がないにしろ開きすぎですよ~(仕事の都合や天候も有りましたがそれにしてもw、、、)

そんな感じですが久しぶりにびわ湖まで車で、、、、朝練で天候は問題ないのは分かっていましたが気温は少し上がってます。

ちょっと心配してましたが”爽やか”に尽きる感じで走るコンディションは大丈夫ですね、、、あまりにも久しぶりなので用意する間に駐車場を走らせて様子を見ましたよ(笑)

fc2blog_20170615235609972.jpg
(ハイレッツゴォ~)
何とか大丈夫そうなので、いつもの帰帆島から南下します~、あ、今日のルートはもうかなり久しぶりなので思いっきり短いですよ。

20170614KS.jpg
(こんな感じ♪)
往復で14キロぐらい、、、まぁ~僕はすでに朝練で出し切ってますので後は相方に付き合って程よい回復走でちょうどいいです。

fc2blog_20170615235823482.jpg
(近江大橋~)
ところで帰帆島から橋、そしてこの近江大橋とまぁ~どちらかと言うと坂が2箇所続きますが、「坂嫌い~」っと言いつつちゃんと安全に走ってくれているので一安心、、、、

fc2blog_20170616000037a4a.jpg
(膳所公園~)

fc2blog_20170615235926989.jpg
(新緑!)
新緑が綺麗な膳所公園内を抜けますが、さすがに久々でも今日は良いコンディションだと理解してくれたようでご機嫌で走ってくれます♪

fc2blog_2017061600052040a.jpg
(びわ湖&瀬田川沿い~)
びわ湖の西側、膳所公園からの南下するとルートはびわ湖の直ぐそばを入れ、今の季節はちょうど気持ちいですよ♪
のんびり走るにはもってのルートで、今日は青空も綺麗でいい写真がとれますね~

あまりにもいい景色なので相方を取ろうとして

ガルマ「ちょっと前を走ってよ~」っと声をかけたのですが、、

相方「え~、いやw、、」

って、久しぶりに走っても僕を風除けにして後ろを走るのが楽なことは覚えてるらしいです(こいつめ~)

fc2blog_20170616000531cdc.jpg
(でも~)
今日ぐらいのペースなら風の抵抗なんて関係ないので前に出てもらいます~、、、今日はもう写真を楽しむ日(笑)、、、

その後はちょっとややこしくなるのですが出来るだけ車道を通りたくないのでひたすら川沿いをゆっくり進み、瀬田の唐橋をすこし南に行ったところ、、、目的のカフェに到着!

fc2blog_201706160006464c1.jpg
(こちら♪)
Cafe Restaurant アドリア(食べログ)

瀬田川沿いの眺めが良さそうなところに有り、kiyomaxさんに教えていただいて何度かトライしたのですが駐車場がすぐに一杯になるなかなかの人気で入れないこと数回、、、「ここは自転車だな」っと思い計画はしてましたがようやくこれました♪

fc2blog_20170616001205c96.jpg

余裕を見て走ってきたので12時前に到着、まだこみあっておらず入店です。しかも「テラス席もいけますが、、、」っとことなので今日は迷わずテラス席へ~、、、、あ、この後お昼を迎えると早々に駐車場は満杯、入れない車が行ったり着たりとランチタイムは賑わいを見せてました。(自転車で正解w)

カフェレストランという事で、食事も出来るカフェでランチも色々有り、、、

fc2blog_2017061600124984a.jpg
(僕はこちら、、)
ハンバーグとエビフライ、ヒレカツとたのしめるランチ~

fc2blog_201706160015274d7.jpg
(なんと相方、、)
お弁当ってメニューがいくつか有りまして、ランチだと侮る無かれ、、かなり豪勢ですよ
ちょっとあなた加補給では?

しかし今日はテラスを最高に楽しめる気候です、、、ゆったり寛げて美味しく食べて、相方も満足してくれました。あ、ちなみにもうチョイ走って茶丈藤村までってプランも有りましたが却下となり、、、

fc2blog_20170616001815759.jpg
(戻ります~)
加補給が決定しw、来た道のりを引き返します~

fc2blog_20170616002058c61.jpg
(しかし天気よすぎだぁ~)
おっとなにやら人影が、、、

fc2blog_20170616002204c62.jpg
(kiyomaxさん撮影)
ここでkiyomaxさんとお出会いっす~、ちょうどお昼間に時間が取れて走っておられました~
朝練とはぜんぜん違う(相方に)甘々なガルマを見られてちょっと恥ずかしかったですね(笑)

fc2blog_20170616002312fa7.jpg
(そして、、)
「食べた分重い」と言いながらなんとか近江大橋と帰帆島(乗り気橋)を越えて~

fc2blog_20170616002345958.jpg
(無事に帰還です)
まぁ~久しぶりにしてはちゃんと走れて(14キロほど)、楽しんでくれたようなので良かったです(やはり甘々なガルマw)

その後は「甘い物が欲しい♪」っとのリクエストなので、、、、(もうだから藤村っていったのにw)

fc2blog_20170616002511515.jpg
(カフェイントロ-cafeintro)
あ、もちろん車です(笑)
相方も「長い間行ってない」と気にしていたので、久しぶりに顔を出せた良かったかな(笑)、、、
先日のサイスポ取材遭遇の話で再び盛り上がりでしたね

その後は最近寄れてなかったLOKO-Bicycle(ロコ・バイシクル)さんへ~

ガルマの休みにあわせて定休日を水→火に変更して下さったのにぜんぜん顔を出してないのはさすがにまずい(←あ、これ嘘ですよ)

fc2blog_20170616002628ec6.jpg
(ちょっと試乗させて頂いたり)
ちょっと気になっていたマシンを乗せて頂いたり、このあいだの富士ヒルクライムの話をお聞きしたりと楽しくすごしました。

あ、なんと朝練にも来てくれてるプロトンくんと偶然にお出会い、、、しかし、世をしのぶ仮の姿でしたので最初は気づかすで、、、、、失礼しました♪


そんな感じにKSライドは無事に終了、これでまた走ってくれると思います
KSライドの時は先に走って疲れまくっておく作戦でお互いに楽しめた良い休日でした♪






KSライドで速度差にお悩みの方は
”この先に疲れておく”作戦はいいですよ♪
ガルマ賢い!って思ってくれる方は
ぜひクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

朽木方面ロング朝練後編、”もってる男ガルマ!”

2017-06-02
5月最後の水曜日(31日)ですが、天候の崩れが心配されたので近場(朽木方面)へロング朝練的にプチツーリングでした。いつもなら一つの記事するところなのですが、後半もいろいろ楽しい事が盛りだくさんだったので分けちゃいました、、、、

前編からのつづきです。




fc2blog_201706011035323d3.jpg
(ホイール交換中)
ちょうど半分を走りきってホイールを交換、やま側からびわ湖方面に向かいますがずぅ~っと向かい風の修行ライド(笑)
朽木からびわ湖へは緩やかな下りが多いのですがまぁまぁきつかったですね~

でもディープリムをレンタルしてご機嫌なガルマ、向かい風と戦いながらギリギリでペースを維持してがんばり、ホイールを楽しみます♪

fc2blog_20170601103634427.jpg
(hiro2さん撮影)
結局はそのままびわ湖へ出て次の目的地まで1時間弱をノンストップできっちり踏んで走りきり~
やっぱりディープリムは一旦上げてしまえばペース維持が楽だぁ~

さてそんなご機嫌な感じで次の目的地、、、

fc2blog_2017060110563744b.jpg
(白鬚神社)
実は僕はビワイチの時に良くここを通りますが、その際は「おぉ、白鬚神社まできた、あと一息~」っと目印的なポイントで通過する事が多いのです。夕方に来る事が多いのでどうしても先を急いでしまうんですよね~

fc2blog_20170601110036832.jpg
(今日は休憩~)
青空とは言いませんが雲が晴れてきていい感じw、時間は11時頃と午前中にここにいるのはなぜか新鮮でした。
この日は蒸し暑かったのですが景色を楽しむ余裕が持てる時間帯でしたのでしばらくびわ湖の景色を堪能です♪

しかし4月に購入した360度カメラ「RICOH THETA SC」ですが今年一番の買い物ですね。本当にブログ記事に役立ち、活用してますよ

さてここまで来れば後はビワイチ推奨サイクルルートへそれてまったりなので朝練モードは終了♪

道すらがhiro2さんと色々話しながら帰りますが、、、

hiro2さん「ガルマさん山登りはしないのですか?」

ちょうど滋賀県ではまぁまぁ有名なびわ湖バレイの麓を通ったときに話が出ます♪、、、何を隠そうガルマ父はもとアルピニストなので興味が無いわけでは有りませんが、、、、いや、ランニングはいぜん膝を痛めたので自転車以外なら(プチ)登山が鍛えられていいかな?っとは思っていましたがなかなか機会がなくて、、、、

hiro2さんは登山も少しされるそうで「びわ湖バレイはちょうどいいですよ~」っとのことなので、これはちょっと行ってみようかな、、、ビワサイ山岳部?

fc2blog_20170601120702cae.jpg
(まったり~)

そんな会話を楽しみながら今日の〆ポイントに、、

fc2blog_20170601112254637.jpg
(到着~)
WANIBASE (ワニベース)

ブログ / facebook

もともとはバイク乗りの方には有名なところですが「折角びわ湖のそばなので応援したい」っとサイクリスト大歓迎なホッとドックのお店、オーナーご夫妻の人柄に惚れています♪

今日は旦那さんはびわ湖バレイへ移動販売に行かれているそうでご不在でしたが楽しく過ごせました、、、、そしてもう一つ目的が、、、、

fc2blog_20170601112815fe7.jpg
(THETAの紹介♪)
実はよくお客さんの様子などをfacebookで紹介されているのですが絶対これは向いている、、役の立つのでは?っと思っていたのですが、、、

「なにこれ~~♪」っと興味津々、、、びわ湖バレイのおられる旦那さんに即LINEで360度画像を送信、、、旦那さんから電話が掛かる~っと予想以上の食いつきでした♪

多分買うな(笑)、、あ、実はhiro2さんも「欲しい」っと思うようになったそうですw、、、

そんなかんじでワニベースで楽しく過ごして本日の予定終了♪

fc2blog_20170601114119ca8.jpg
(解散~♪)
琵琶湖大橋でhiro2さんとお別れしました、、、あ、ホイールはここでもどしましたよ♪

しかしhiro2さんは脚の怪我がから復帰されて間もないですが、地道に少しづつ走っておられるのでかなりもどしてこられてますね、、、あ、右と左の太もも(筋肉)は大きさがちがいますが(kiyomaxさん談話)、、

っというわけでロング朝練お疲れさまぁ~




おまけ、、

fc2blog_20170601114657c5c.jpg
(ローソン休憩)
時間はお昼を回って12時半ごろ、天気は曇りですがガルマリサーチどおりまだ雨の降る様子は有りません。ただし、蒸し暑い~、雨の降る前の湿った空気でムシムシ、しかも時よりうす曇になるのがきつい、、今日は焼けたなw、、、

ローソンでは米原起点にビワイチされている方とお出会い、お話をお伺いすると岐阜の方で先週はTOJ岐阜ステージを観戦されていたそうです♪うらやましい。昨年の秋にもビワイチされたそうですがその時は強風に大変だったと、、、今日は蒸し暑さはありますがまだましですね。

しばらく会話を楽しんでお見送り~、、、、

さて雨の心配もまだ無く時間もあるんですが、ガッツリ一日分は楽しんだのでいつもの復路TTをして帰ろうとびわ湖を南下しますが、、、、

fc2blog_20170601115912c27.jpg
(やっぱり寄り道~)
今日はこういう日、、、最近顔を出せていなかった近場を楽しむ日だとあまり寄れていなかったカフェ イントロさんへ行く事へ~

fc2blog_20170601121030837.jpg
(暑かったのでドリンク♪)
平日ですがちょうど昼時で少し店内が込み合ってたのでテラスエリア陣取りSNS用の写真でも撮ろうと遊んでいると事件勃発です!

「今日はサイクリングで?」
「地元の方ですか?」

などなど声を掛けられます、普通の服装の方でしたが名詞をいただくと、、、

fc2blog_201706011218230e8.jpg
(なんと!)
挨拶をしていただくとなんとサイクルスポーツの編集者の方!!
サイスポの企画、ニッポンのじてんしゃ旅特集の取材でびわ湖にきておられるそうですが、、いつも読んでる企画ですやん、、しなまみのMOOK本買いましたよ!!!

浜大津の方から守山までの区間を取材中でカフェ イントロさんを訪れたところの僕がいたのですが、、、
「地元のサイクリストの方の声が聴きたかったんです!」ちょうど良かったようで、、、、

fc2blog_20170601122749225.jpg
(地図を見ながら説明)
え~取材というよりも、、、けっこうガッツリと情報収集です!
僕もつねづねびわ湖は勿論走って最高ですが、それ以外にもいいところは有ると思っているのでお話させていただいてうれしいですね~(しかもガッツリ連絡先交換っす)

さらに、、、

ライドモデルのシマコさん(あ、サイスポの読者コーナーでおなじみの方でもあります)とKJさんが走ってこられる、、、本の記事と一緒やん(ガルマ談話)

その後カフェ イントロの取材の模様などを撮影しておられましたので声をかけたい気持ちを抑えてましたが、、、

なんと、、、

fc2blog_20170601124909674.jpg
(ガルマを囲んでますやんw)
めっちゃ普通に溶け込み談笑、、、”人見知りってなに?って性格でよかったぁ〜”

しかし雑誌つくりも大変そすね、特に取材での移動がありますから、、、
いつも読んでいる雑誌を作っている方にお出会いして親近感がわき、また記事を読むのが楽しみになりました。

その後は、もう少しびわ湖を取材されるとのことで北に移動されましたが良い経験をさせていただきました。

しかし、、、、

取材の方々を見送り、、、、

ガルマ「事前に聞いてたのですか?」

イントロさん「いえ、突然です!」

ほんとに飛び込みで取材にこられて、偶然に僕がいたと、、、一歩ちがえばTTしてそのまま帰ったかもしれなかったのに、、、

イントロさん「ガルマさんもってますね!

ガルマ「自分でもびっくりです」

fc2blog_20170601230838e27.jpg
(そして、、)
帰路に付く頃には怪しい雲行きになり"めっちゃアカン"奴が迫ってきました。これは確実に降るパターンの雨雲でしたが帰宅までは全然余裕、、その後夕方からはかなり大雨でした。

ガルマリサーチ最強♪

ガッツリ走れて、色々な方とも出会えて楽しく過ごせちゃいましたね~




バイクタイム 4:26:48
距離 125.64 km
平均スピード 時速 28.25 km
最高スピード 時速 58.70 km
登り 455
降り 422
カロリー 3235
平均心拍数 135 bpm
最高心拍数 176 bpm
平均ペダルペース 64 rpm
最高ペダルペース 101 rpm
平均パワー 132 ワット
最高パワー 462 ワット
調整後パワー 163 ワット
パワー変異性 1.226
パワースコア 278

バイク TREK domane4.5 (2013)
ホイール/タイヤ
Reynolds Assault / Roubaix Road Tubeless

温度 26°C
湿度 74%
風速 2 km/時 N




”もっている男”ガルマのご利益に
預かりたければ是非クリックを!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

朽木方面ロング朝練前編、”復活のhiro2さん”

2017-06-01
5月最後の水曜日(31日)もオールオッケーな1日で”よし遠出だ”っと思っていたのですが、あいにく夕方に天気が崩れる感じなので午後には帰ってこれる所で涼しそうな所、、、

20170531朽木
(朽木方面へ〜)
この朽木方面は新緑が綺麗で初夏に走るのにはもってこいな所、ちょっと雨の前で蒸し暑かったので登りが心配でしたが、、、じつは最近立ち寄ってないスポットにもちょうどけるのも選んだ理由かなw、、

fc2blog_2017053118430969e.jpg
(びわ湖へ〜)
朝にしては気温は高め(手元で23℃)でしたので、ほぼ夏仕様(インナーなど)となっています。かなり蒸し暑くて空気が重重く感じましたね、、、

fc2blog_20170531184907243.jpg
(おやおや、、)
集合場所に着くとhiro2さんとkiyomaxさんがすでに集まっておられましたがなにやら作業を、、、

fc2blog_20170531185109f48.jpg
(なんと、、)
なんとSPEEDPLAYペダルのクリートの金具が割れたそうです。じつはこれがSPEEDPLAYの唯一の欠点、このリング状の金具がバネの役目を果たし、クリートとペダルが脱着できるのですが時妙で割れることがあります。

kiyomaxさんはスペアをお持ちでしたので交換されましたが、割れたのを初めて見ました、、、、僕のもいつかは、、、

fc2blog_201705311904012c5.jpg
fc2blog_20170531190414b4b.jpg
(さてスタート〜)
今日の目的地朽木方面は琵琶湖大橋を西に渡って山を登ったその先です、、、、

そして唯一登る必要があるのですが、、

(これが辛い!)
登りを頑張れないガルマは久しぶりなんですが、ここはきついんですよね〜w、、、

fc2blog_20170531191715d3e.jpg
(その前に、、)
花折ヒルクライム手前のローソンで小休止、しっかり補給しておきます(コーラ&塩にぎり)
kiyomaxさんはFディレイラーの調整に余念がありません、完璧な調整を目指してきになる所を微調整、、お手本にしないと、、、

fc2blog_20170531192436b58.jpg
(さぁ〜行きましょうか〜)
まだまだ病み上がり的なkiyomaxさんとhiro2さんとガルマ、、、登りを前に気合が入らないトリオとなっておりますw。
しかし本番の登りに行くまでもかなり勾配が、、、、琵琶湖大橋から考えるとずぅ〜っと登ってますからね、、

fc2blog_201705311929291ea.jpg
(景色は、、)
新緑が素晴らしい、、今日はちょっと暑かったのですが山側に入ると少し気温が下がって気持ちいいです、、、

fc2blog_20170531193336475.jpg
(登らなければねw、、、)

fc2blog_20170531193622de3.jpg
(kiyomaxさん〜)
中盤からはkiyomaxさんが先行してペースメーク、、「ビックプーリーで出力アップしてますから〜」っと自分に念じながら頑張っておられました(笑)

fc2blog_201705311936382f4.jpg
(続け〜)
hiro2さんも頑張って九十九折をクリアぁ〜していきますが、、、実はここ良い景色が見える所なのですがそんな余裕はないぜ〜〜

fc2blog_2017053119450887d.jpg
(ラストスパートです)

fc2blog_20170531194617b88.jpg
(大人げないw、、)
普段はこんなことは味わえませんが今日の登りを一番でフィニッシュw、、、体調不良から復帰のkiyomaxさんと脚の怪我から復帰のhiro2さんを置き去り、、、、
しかも、、ベスト2秒更新w、、もう登りを更新することがほとんどない僕にとっては今日の目的は達成です。

fc2blog_20170531195243908.jpg
(kiyomaxさん撮影)
久しぶりにヒルクライムポイントを登りましたがやっぱり疲れます、、、そしてkiyomaxさんはここまでお別れでした。

さぁ〜この花折峠、、、花折トンネルを抜けるとご褒美のポイントあるんですよ〜


(ダウンヒル〜)
昨今、下りでの事故や怪我の話題が多いので無理は禁物ですが、ここはほぼ直線の緩やかな道のりです。登ったご褒美的な感じ、、、「ここを下るために登った」と言っても過言ではございません。

そして、、、

なんと、、、

fc2blog_20170531233304e40.jpg
(hiro2さんアタック〜)
なんとトンネルをすぎてダウンヒルが始まるとhiro2さんが前に出ます〜、しかも結構踏んでいかれたので置いていかれないように必死でしたよ〜

fc2blog_20170531233958dfc.jpg
(離される〜)
ちょっと油断すると差がついてしまうので集中です。しかしまだまだ今日走る工程の半分も行ってませんが、hiro2さん早くも出し切るつもり?

fc2blog_20170531234708507.jpg
(吸収です)
もう暴れるだけ暴れてペースが落ちたhiro2さんを吸収しますw、、、、もう、ペース配分を考えてくださいね〜
しかしその走りを見る限りもう復活と行っても大丈夫ですね〜、あとは走り込んで体力を戻すのみか!

fc2blog_20170531234551d6c.jpg
(しかしいい所ダァ〜)
川沿いを軽快に走り切りますが気持ちいい〜、、、気温がちょうど走るのにいい感じでやっぱここは避暑地ですね。

fc2blog_201705312352489aa.jpg
(hiro2さん撮影)
程なく休憩ポイントの朽木の道の駅につきますが、本当にこのルートは気持ちよく走れる所ですw。
そしてhiro2さんは、、、
「脚、うれきれましたぁ〜」

もう言わんこっちゃないですやぁ〜んw

fc2blog_20170601000507ab6.jpg
(さてなにやら、、)
さて、、、ここでなにやら作業をしておりますが、、

fc2blog_201706010006430ba.jpg
(hiro2さん撮影)
借りちゃいましたぁ〜、、

fc2blog_20170601000836040.jpg
(そして、、)
貸しちゃいましたぁ〜、、

実はhiro2さんは僕と同じREYNOLDSホイールでディープリムタイプ、ブレーキシューなどは同じものを使っているのでさくっと交換が可能なんですよ〜、、、

これから前を牽いてhiro2さんを無事に送り届けるから貸せやぁ〜っと脅したわけではなく、、

hiro2さん「ガルマさん、よかった試してみます?」

っと貸してくださったのですが、やっぱりディープリムはカッコイイ、、、僕に似合う?
その昔、年中ディープリムで走っていたことを思い出しましたね。

ここからびわ湖方面に下りますが、単調になりがちなエリアも抜けますのでちょっとディープリムで刺激をあたえて走りますかぁ〜

避暑地の朽木を楽しんだ一行はびわ湖へ下りますが、、

後編に続きます!





最近は小分けに記事を書くように
なってますが、、、
応援クリックをお願いいたします♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

ガルマと行こう♪知多半島を"淡々と走る"、、後編

2017-05-26
さて24日の水曜日はおかちゃんとkiyomaxさんと知多半島を走っておりましたがw、、、

前編からの続き、、、

後編です




fc2blog_20170525180642ffa.jpg
(kiyomaxさん撮影)
雨を回避できてご機嫌に走っております♪

fc2blog_20170525180700484.jpg
(おかちゃん撮影)
今日のメンバーはありがたい事だらけ、実はkiyomaxさんとおかちゃんは写真を撮るタイプなので画像も一杯いただきました。
もうライド中打ち合いです♪
(あ、おかちゃんは同じ360度撮影のカメラなんですよ~)


さて、なんかひとつぐらいは名所を堪能したいと走る一行、、

kiyomaxさん「そろそろ灯台があるはずなのですが、、」

ガルマ「あ、よくブログで記事などで見るあれですねw」

次は見逃さないようにと探しながら走りますが、、、

fc2blog_201705251814251ac.jpg
(あ、有りました!)
”野間崎灯台”を無事に発見♪
いやぁ~そもそも灯台なので、そんなに探さなくても目立つ場所にどぉ~んと有りましたね~、早速に記念写真♪

fc2blog_20170525182004be0.jpg
(名所だぁ~)
ようやく名所に来たのでみんなでいろいろ記念写真タイムw

fc2blog_20170525182025215.jpg
(僕も、、、)
とりあえず鐘を鳴らして、、

おかちゃん「ガルマさん、マシンを南京錠でここにとめておきましょうか?」

ガルマ「いやいや、そんなことしても速くならないからw」

kiyomaxさん「年末のSHORORSの忘走会でメタさんに取りに来てもらえば、、、」

ガルマ「え、、年末まで(笑)、、、」

fc2blog_20170525182752d91.jpg
(左・おかちゃん、右・kiyomaxさん撮影)
晴れていると海と青空の中にそびえる灯台が絵になる所ですがあいにくの曇り、、、、、しかしロケーションの良さは最高ですのでガルマ念力撮影に挑戦します、、へっぴり腰だw、、、、

この近くには中部国際空港 セントレアがあるのですが、、ちょっとアングルなどがなかなか決まらず悩んでいるところに「あ、飛行機が、、」あわてて撮影をしますが、、、

fc2blog_20170525183109a52.jpg
(決まった!)
曇りが幸いして白と黒とのコンストラストっぽく良い感じにきまりました!、、あ、急いでたのでちょっと灯台の先が見切れてましたがご愛嬌でw、、、

fc2blog_201705251834233d9.jpg
(相談中)
とりあえず知多半島の名所を押さえたので次はお昼タイム。何処にしようか相談しますが決まりませんね~、偶然に通られた地元の方にちょっとおききして、あっさり「そこへ行きましょう」っと決定です。

fc2blog_20170525183936c40.jpg
まるはリゾート(まるはドライブイン内海店)

fc2blog_20170525184504ce6.jpg
なにやら手ぶらでBBQができたりビュッフェレストロランがあったり、、、なにより海沿いでいい景色ですね~
しかし海鮮ものを行くと思いきやまさかのビュッフェです♪、しかし食べる量はビワサイグルメ部には遠く及ばずで元はとれてないかなw、、、しかしここはまたKSに使えそうだ(笑)

fc2blog_201705251850316b2.jpg
(その後、、)
名所とグルメを堪能し、あとは淡々と進むだけですが、知多半島は海沿いもありますが、ちょっと内陸に入り海の見えない所も有ります。そして、、、コブが、、、、ちょっと勾配が多いです。

ガルマ「おかちゃん、前に見えてきたよ~」

おかちゃん「え、あれ登ってません?」

kiyomaxさん「あれ錯覚w、、、くだり♪」

っという会話を幾度と無く繰り返しながら楽しく進みます。

fc2blog_201705251900447d3.jpg
(中部国際空港)
折角なのでもう一つ名所を、、橋を渡って見に行ってもいいのですが今回は遠目に眺めるだけにしておきました(笑)
離着陸も見えますが、先ほどの灯台の方がはっきり見えた気もしますね

ここまでの走行70キロ弱、普段の朝練とはまったくの別人のツーリングバージョンの走りでそこそこ良い時間となりましたので、、、、、

ガルマ「さて、もどりましょうか?」っと知多半島を満喫したので帰路へ、、、、西側からショートカットして東側のスタート地点へ直行です♪

fc2blog_201705251907531c6.jpg
(ゴールです♪)
今日のライドは冗談を言い合いながら話が出来る程度のペース、普段朝練中心のガッツリトレーニングが多い僕にとってはかなり楽しめました。ツーリングではルートやメンバーを考えて程よいペースでコントロールしますからね~


バイクタイム 3:05:31
停止時間 2:21:27
距離 87.84 km
平均スピード 時速 28.41 km
最高スピード 時速 51.70 km
登り 102
降り 77
カロリー 1895
平均心拍数 120 bpm
最高心拍数 164 bpm
平均ペダルペース 63 rpm
最高ペダルペース 96 rpm
平均パワー  120 ワット
最高パワー 542 ワット
調整後パワー 149 ワット
パワー変異性 1.242
パワー強度  0.727
パワースコア 163

バイク TREK domane4.5 (2013)
ホイール/タイヤ
Reynolds Assault / Roubaix Road Tubeless



そしてここまで楽しむことに集中して忘れていた晴れ男おかちゃんの神通力ですが、、、

fc2blog_20170525191824b6b.jpg
(さて帰りますが、、)
なんと片付け終わって車に乗り込み走り出したとたんにポツポツと雨がふりだすという驚き!
全体的に雨模様だった水曜日、ライド中の僕たちの上だけは雨が降りませんでした、、

おかちゃんすげぇ~

その後無事に知多半島からびわ湖へ戻り遠征終了でした。
今回は車の手配や晴れ男パワーとおかちゃんのおかげで充実の遠征でしたよ~


ちなみに、、、
おかちゃんのイメージはガルマ拉致計画が色々有るようで、、、
「しまなみも車で日帰りいけるでしょう?」
「仕事終わりのガルマさんそのまま拉致ったらw、、」

「ガルマさん、長野方面(乗鞍)って興味有ります?」

う~ん今回の遠征でおかちゃんに火をつけてしまったようです♪

とりあえず今回いけなかった丹後半島方面に行きましょうよ~




いやぁ〜1日がっつりと楽しんだ
ガルマに羨ましいぞクリックを♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

ガルマと行こう♪知多半島を"淡々と走る"、、前編

2017-05-25
今年はビワイチ以外にガッツリツーリングしておらず「初夏の内にどこかへ走りに行きたい」と思っていたので、昨日の水曜日は淡々と一人でツーリングへ行く、、、

はずでしたが、、、、、

fc2blog_201705242256474d4.jpg
(昨日の水曜日朝)
本当に一人で行くつもりだったのですが、IT社会の昨今、、、情報漏えい?ハッキング?LINEのっとり?

水曜日の予定がどこからか漏れたのか、ガルマ亭にハイエースがぴったり止まっています、、、
fc2blog_20170524225802f88.jpg
自宅を出るとすぐに確保され、、、

fc2blog_20170524225844990.jpg
(ハイ出発♪~)
一部ガルマリサーチ(フィクション)を含みます、、、、

え〜、今回はビワサイ専属PTのおかちゃんとkiyomaxさんと一緒です。

ちょうど仕事が休みなのおかちゃんが「次の水曜日のはどちらへ?」っと質問をいただき行き先を相談、そして無事にお嫁さん峠もクリアーして一緒に行く事になりました。

しかもおかちゃん車(ハイエース)も出していただき、もう感激です♪

そして前日夜に「1日時間がとれました♪」っとkiyomaxさんからもご連絡をいただき〜〜

fc2blog_201705242304240c3.jpg
(遠征だよ♪)
ほんとハイエースって遠征に向いています、、積み込みが楽だぁ~

さて向かう目的地は知多半島♪

fc2blog_201705242310158a5.jpg
(こちらです〜)
僕もおかちゃんも初、kiyomaxさんはむかしバイクでツーリングしたことがあるそうですがもうすでにかすかな記憶w、、、

実は本来は別のところへ行く予定でしたが、雨の予報でして「じゃ〜知多半島へ、、」っと急遽雨の心配のない地域に変更しての遠征でした。




だいたいびわ湖南部からは車で2時間ぐらい、急遽決まった行き先なので道中で情報を集めながら大体のスタート位置をきめて、、、

南知多道路の半田インターでおり、知多半島の東側からスタートすることにして道の駅(武豊町商工会)からスタートすることに、、

fc2blog_20170524233106be0.jpg
(いざスタート♪)

fc2blog_20170524233542ba1.jpg
(どんより、、)
さて、雨を避けて知多半島に来たのですがこっちも曇りと言いますか”どんより”しております。
しかし今日はビワサイきっての”晴れ男”おかちゃんの実力をまざまざと見せつけられる日となりました、、、

過去には、、、
若狭方面のサイクリングイベントで、前日受付は豪雨の中で現地に向かい「雨大丈夫?」っと心配していたのですが、当日は嘘のようにピーカンで、、、「暑いぐらいっすよ〜」っとご機嫌にイベントを走り切ったり、、

しまなみでは、、
前日は雨、早朝になっても濃い霧が立ち込めてさすがに今日は無理かという状況で、おかちゃんがヘルメットをかぶった瞬間みるみる霧が晴れていきw、地元の人でさえ「こんな景色見たことない」っという霧が晴れてしまなみが浮かび上がり、その後晴れて見事に走りきる、、

おかちゃん「ツーリングで雨降ったことないです」

すごい自信です♪
fc2blog_20170524234338747.jpg
(嘘みたいですが、、)
走り出すとここなしかどんより曇りが消えていき、薄雲の中で太陽が確認できるように、、、まじおかちゃんすげぇ〜

fc2blog_20170524234555b83.jpg
(kiyomaxさん撮影)
海沿いをご機嫌で流します♪
雰囲気的にはびわ湖と似ていますがやはり海沿いなので磯の香りがします、、、しばく走ると”淡路島”と似ている感じもしましたが、コブ(勾配)知多半島の方が少なめなので今日は登りを頑張らないメンバー勢揃いなのでありがたいですw。

ここで今日の走りの予定ですが、久々に本格的外ライドのkiyoymaxさんがおられますのでツーリングペースで強度はあげずに淡々と走ります、、
おかちゃん「本当にゆっくりですか?」LINEでなんどもきいてくれてましたがw、僕はツーリングの時は本当に強度をあげずに走ることを目標としますので朝練とは全く違う走りになりますよ〜

fc2blog_2017052500021083d.jpg
(快調です〜)
ちょっと青空も見え始めます、海の香りを嗅ぎながら進みますが、、、

fc2blog_2017052500191247d.jpg
しかし、知多半島は急遽きめた遠征先なのでちょっと情報不足、、最南端の羽豆岬(はずみさき)をしらない間に通り過ぎていたようです。

そんなわけで岬を回って南知多山海店(コンビニ)で休憩
fc2blog_20170525003300ade.jpg
(kiyomaxさん撮影)
コーラがうまい♪
おかちゃんと伊勢湾からその先の太平洋を眺めつつコーラをw、、、いやぁ〜海を眺めながらのコーラもまた最高ですね♪

ところで、、
fc2blog_2017052500340969b.jpg
(休憩中に眺めます)
今日はSRAM率が高いw、、おかちゃんとkiyomaxさんはSRAMなんですよね〜、しかもkyomaxさんはeTapとは、、カッチョいい〜

さてと、、、このまま何処も回らないのでは寂しいのでなんとか名所を求めて後半戦を走ります。

後編につづきます






しかし、、
おかちゃんの晴れ男パワーすごい
っと思った方はぜひクリックを♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

GWスペシャル信楽〜虹やプチロング朝練♪(後編)

2017-05-05
さて、GW3日の水曜日ですが、メンバーとちょっと近場をプチロング朝練しておりましたがその模様の後半です♪

前編からのつづきです

fc2blog_20170504104447107.jpg
(後半戦スタートです)
びわ湖から信楽方面へ山をこえた一行は、再びびわ湖へ戻るために山越えですよ~

とりあえず話が弾んで誰かが引っぱらないとスタートしないのでw、ガルマの牽きで山の登り口までひた走ります。

fc2blog_201705041051170ac.jpg
(さて登りが始まる、、)
早々にKmiyaさんが上げて行きtakumaさんが続きます。Kmiyaさんは先ほど僕と協調して逃げてくれてましたが、意外とペースを乱し気味マイペースなので「ちょっと速くない?」っと思いながら付いていきます。

fc2blog_201705041052212f5.jpg
(勾配が上がります♪)
そして勾配が上がってくるとdaichiさんとhebochuさんが前に出てきますが、今日はこのメンツでの争いでしょうか?

fc2blog_201705041054148e0.jpg
(おっと、、)
ここで最近登りに目覚め、走るスタイルが大きく変わったケイムラさんも上がってきました♪、最近グルメ部では「1000m登ってから(グルメポイントに)行かないと、、」が口癖だそうですが、、、、のぼりを見ては毒を吐いてたケイムラさんが懐かしいです(笑)。

あ、ちなみにkmiyaさんはいつも間にか下がっておられました、、、、おつっす♪

fc2blog_201705041057446e7.jpg
(しかし、、)
さきほどコンビニでヘタリ込んでたはずでのdaichiさんとtakumaさんの争いがはじまり、、、、、

fc2blog_201705041059459c7.jpg
(消えて行きますw、、、)
コーナーをこえたらもうあんな遠くへ行ってますよ!、今日のhebochuさん切れがなく静観ですが二日酔い抜きでしょうか?

fc2blog_201705041100293f0.jpg
(なんとか、、)
僕のほうはなんとか2人を見ながらピークをこえられました、そしてなんとこのルート久々のタイム更新(10秒)です。まぁ~ここをちゃんと登った事自体が久しぶりかもしれませんが、登りが苦手な僕にとっては”更新”はたとえ1秒でも嬉しい物なんですよ♪

fc2blog_201705041116203be.jpg
(みんな登りきり~)
無事に全員登りきりですが、ケイムラさん余裕の笑顔ですね、もうすっかりヒルクライム好きになられました。
あ、サダヲさんが再びバイクの上でうなだれておられますが大丈夫でしょうか?

ただし、、、もうここからは延々と下りです。大体20キロ弱の道のりをほぼダウンヒル~♪

fc2blog_20170504112213b3a.jpg
(しかし、、)
よく「下りで最大心拍を、、」など言っておりましたがダウンヒルで無理にがんばるの危険です、、きついコーナーのないルートではありますが無理に速度を上げず声を出し合いながら、、、「前注意~」「減速~」「後ろ車来ます~」などなど、、

昨年から色々と事故のニュースを見てきたのでここは一致団結して安全に下ってびわ湖を目指します。今日はこのままお昼ポイントまで走りきって終了ですが、途中でお時間となりhebochuさんが離脱です。

遠出もいいのですが、近場ライドは途中離脱や合流など出来るので参加敷居が下がっていいですね、、おつかれっす!


fc2blog_20170504113544122.jpg
(戻ってきました)
下りきってから実はもう一回だけプチ登りが有りますが争うことなくクリアし、後続と合流して今日の目的のお昼ポイントへ


ここからは朝練モードからグルメモードへ切り替わります

fc2blog_20170504114145d05.jpg
(手打ちうどん 虹やさんへ~)
「今日を逃すといつこれるか分からないので、、、」っとオペラMくんリクエストで虹やさんへ、そしてなんとサイクルラックが設置され、利用第一号の栄誉をいただきました。

fc2blog_20170504114502d2f.jpg
(サイクリストテンコ盛り~)
一般の客さんが多ければ分散してお昼の店を分ける事も考慮して向かいましたが、開店直後で混み合う前に入店してお昼時にはお店を出られるのでみんなで入店♪
店主の隼平さんも「どうぞ~」っと上手くカウンターとテーブルで利用させてもらい楽しくすごせました♪

fc2blog_20170504115224cf1.jpg
(注文を待つ間もw、、、)
注文を待つ間も楽しく、、ひさびさオペラMくんを囲んで盛り上がったりw、、なんとdaichiさんに説明を聞いてtakumaさんがブルベへ参加申し込みをしたり(笑)、、、楽しいです♪

そんなくつろいでるときにある方からメッセージが届きます
「今、石山寺付近にいるのですが、、」

おぉっとゲストの登場です、集合場所でに向かう方角なので時間の決まっているdaichiさんとは虹やさんで分かれ、待ち合わせポイントに瀬田の唐橋を指定して向かいます。

fc2blog_20170504120029ca0.jpg
(さぁ~いつでも来い♪)
瀬田の唐橋で待ち構えていると、、、

なんと、、、

fc2blog_20170504120359bad.jpg
(目立ちます♪)
ゲストはきっちさんですが、なんとTREKのチームジャージ(蛍光イエロー)で登場です、、、これは目立つしかっこいいですね。
スパルタクスカラーのドマーネでそのジャージでこられたらもう「参りました」です♪

話もはずんで折角なのでちょっと走って近くのパン屋さんでくつろぐことにして移動です~

fc2blog_20170504120920102.jpg
(鈴家さん)
ちょっとピーク時間を過ぎてたのでパンは売れていましたが、cafeスペースでくつろがせていただきました。

ちなみにまだまだ元気そうなケイムラさん(右)、もう満足げにそっと目を閉じるotttottoさん(左)ながめていると、、

fc2blog_201705041214198ff.jpg
(気絶ですw)
サダヲさん、朝から終始売れ切れ気味で走っておられましたが完全にこと切れました、、、、「帰ってビールを飲む事楽しみに走って帰ります」っとつぶやいておられました。

fc2blog_2017050412163409d.jpg
(ここでタクちゃん)
なんとお土産に買ったバケットを背中に差し込んでますが”大丈夫?”、、ここバケット美味しそうですがまぁまぁの長さがあったので持ち場所にこまってました(笑)

そんな冗談をたのしみつつ、グルメモードも終了です。

きっちさんはここでお別れ、そして京都方面のケイムラさんとtakumaさんともおわかれでした、お疲れさまぁ~

fc2blog_20170504122315611.jpg
(さてびわ湖へ~)
fc2blog_20170504122616279.jpg

さぁ~てびわ湖へ戻ってきましたがもうスゴイ人出です。駐車スペースは車であふれかえりプチパニックw、びわ湖はバスボートの渋滞?w、湖岸からはBBQのいい香りがw、、、さすがゴールデンウィークです。

fc2blog_20170504122639c46.jpg
(折角なので、、)
ちょっとKmiyaさんのニューマシン、MERIDAを試乗させていただきました。いやぁ~軽く軽快に動くマシンですね~、ハイエンドのフレームはやっぱりパワーの伝わり方の無駄がない感じがします、、、、Kmiyaさんありがとう♪

ちょっと遠出計画が立てられなかったGWですが、走ってくれるメンバーが楽しすぎてw良い時間が過ごせました♪

それぞれメンバーはまだまだ休みで走る方やKSの方もあるでしょうが、楽しく過ごされる事を願ってます。

おつかれさまでした~、またお願いします


バイクタイム 3:14:37
距離 84.67 km
平均スピード 時速 26.11 km
最高スピード 時速 50.28 km
登り 464
降り 435
カロリー 2377
平均心拍数 133 bpm
最高心拍数 193 bpm
平均ペダルペース 57 rpm
最高ペダルペース 106 rpm
平均パワー  119 ワット
最高パワー  686 ワット
調整後パワー 178 ワット
パワー変異 1.496
パワー強度  0.868
パワースコア 245

バイク TREK domane4.5 (2013)
ホイール/タイヤ
Reynolds Assault / Roubaix Road Tubeless

温度 25°C
湿度 60%
風速 15 km/時 ENE



あ、レポートはまだおまけ編へとづづきます。




相変わらず走るメンバーに恵まれている
ガルマにうらやましいクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

GWスペシャル信楽〜虹やプチロング朝練♪(前編)

2017-05-04
今年のGWは昨日の水曜日(3日)は祭日ですが、ちょっと僕の都合が直前まで分からなかったので特にツーリング企画などはたてず、、、、まぁ~最近はメンバー内でいろいろライドに行かれているのでまぁ~良いかと思っていました。

fc2blog_20170504001119e10.jpg
(びわ湖へ〜)
ただし、ちょっと時間が取れそうになったのとオペラM君が帰省で帰ってきたので軽めに走って「虹や」行く事にしたのですが、、

fc2blog_20170504001207928.jpg
(何々この人数!)
僕とオペラMくんのLINEをのっとられてるかのごとく何処からか情報漏洩、蓋を開ければ、ケイムラさん、Kmiyaさん、ミネくん、イニシャルdさん、ottottoさん、takumaさん、daichiさん、kiyomaxさん、hebochuさん、サダヲさん、オペラMくん、、、ガルマとなっております。

fc2blog_20170504073037d84.jpg
(kiyomaxさん撮影)

あ、後から気がついたのですがミネくんは帰省するためにお見送りだけ、なんと早朝からルモンタウンに登ってたそうですw

久しぶりにびわ湖へ帰ってきたオペラMくん人気でしょうw、、話も盛り上がってなかなかスタート出来ませんね〜
しかしさすがゴールデンウィークです、いつもの集合場所も車がこれでもかと2重、、おあ3重駐車です

そして、、、

fc2blog_20170504073100b6c.jpg
(kiyomaxさん撮影)
いつまでも喋っていてもダメなのでスタートです、、今日はびわ湖を離れて信楽の山側プチロング朝練コースへ行ってきました。

fc2blog_20170504002541a4e.jpg
(山側へ〜)
先月もほとんど登っていなかったのでちょっと登らないとね、、、

20170503.jpg
(走ったのはこんな感じ〜)
たびたび書きますがw、滋賀県=びわ湖は間違いないですが他にもいいルートがたくさんあるんですね〜

さてゆるゆる走る予定でスタートしましたが結構メンバーが揃ったのでそういうわけにも行かないでしょう

fc2blog_20170504010624b4a.jpg
(やっぱり)
最初のぷち激坂でケイムラさんがアタックしていきます、最近すっかり登りに目覚めたというケイムラさんですがしっかり走りを見たことがなかったので、するどい登りアタック驚きました。kiyomaxさんが反応されましたが僕は一瞬遅れてさが開いてしまいました。

fc2blog_2017050401104757b.jpg
(なんとか、、)
fc2blog_20170504011059bd5.jpg
(追いつけません)
なんとかkiyomaxさんについていくも、結局そのままケイムラさんがピークを越えて行きました。いやぁ〜もう登りではケイムラさんにはついていけませんね〜

fc2blog_20170504073413a81.jpg
(kiyomaxさん撮影)
序盤は交通量の多いところも通ったので細かくグループ分けしてましたが、山側に抜けるとがら空きです。

fc2blog_20170504011504006.jpg
(さて山側に入ります)
ここからは集団を再編成?、走りたい、、走らせたい?、、、などなどそれぞれドラマがありそうなよかんです、僕は序盤に疲れたので無理せずまったり後続で走っていました。

そしてここでタイムオーバーのkiyomaxさんとはお別れです〜

fc2blog_20170504011749e54.jpg
(ottottoさんと〜)
ottotoさんはトイレタイム、僕は暑くなってきたのでウエアを脱いでいたら集団から遅れたので次の合流まで差が開いたままでした。メイングループではオペラMくんがしっかり引きずり回されていたようです(笑)

この冬は仕事でなかなか走れなかったottottoさんの風除けで走っていましたが、序盤からもう「脚が回らない」っとottottoさんw、、、あら〜、、

fc2blog_201705040123049ff.jpg
(追いつきます)
信楽にぬける登りエリアを越えて本体に合流ですが、、

fc2blog_20170504012441fc0.jpg
(サダヲさん、、)
あら、もうすでに出来上がっておられますが、、、大丈夫でしょうか?

fc2blog_20170504074424bfd.jpg
(さてと、、)
ここでちょっと誰が先頭か決まないようなので、前を引くふりをして、、

fc2blog_20170504074633fb8.jpg
(ガルマ逃げますw)
ここからは時より緩やかなコブがある道のりなので、山側では見せ場はないのでガルマの頑張りポイントです。でも、ちょっと風が強くきびしいw、、、kmiyaさんが追いついて協調してしてくれたのでなんとかtakumaさん、hebochuさんの追撃をかわして休憩ポイントのコンビニまで逃げ切ります。

fc2blog_2017050407501920e.jpg
(daichiさんw)
ある意味定番のdaichiさん出し切りスタイル、、、しかしこの体のどこにブルベ400を完走するパワーが隠れているのでしょうw
しかし、昼間かけてこれだけメンバーと走るのは久しぶりです、いつもの朝練ルートではありますが話が弾んでたのしいですね。

ここからはまたびわ湖方面に戻ってお昼ポイント目指しますが、、、あとちょっと登ります〜

後編に続く




意外とGWを満喫した
ガルマによかったねクリックを♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

水曜どうでしょう、京都グルメライド(後編)

2017-02-17

天候がなんとかもった水曜日、京都方面へグルメ&観光ライドへいきましたが、前編からのつづきです。

まったりライドのつもりが思わぬガッツリでしたが、そのおかけで大声援を受けて気持ちよく走れて、ようやく一行はびわ湖から京都の山科にはいりました。

あとは淡々と抜けて京都市街地へ向かいますが、、、

fc2blog_20170216234752f5a.jpg
(お約束、、)
今回も水曜どうでしょうの聖地近くを通るので記念写真をw、、(身内ネタですいません)

通勤ラッシュは過ぎていますが、ここからは交通量の多い大通りを利用しますので注意しながら進みます。山科から京都市内に入るにはもうひとつ山を越えなければなりませんが、今度は一番勾配の影響が少ないルートですよ、、、やっとグルメモードですね。

fc2blog_20170216235322ab6.jpg
(しかし、、)
僕は後ろを走っていたので気がつきませんでしたが、京都市街地に入る最後の登りでなんと”のだック”です(のだっちのアタック)、、、のだっちが見えない!

さすがにkiyomaxさんサダヲさんはリハビリライドなのでこれ以上は無理は禁物、、daichiさんもやはりブルベの疲れが有りますので、、、、

fc2blog_20170216235428985.jpg
(僕ですか?、、、)
そもそも登り嫌いな僕が登りアタックに反応して追いかけるって間違ってますよ~、、、そろそろ本当にグルメモードでお願いしますよ〜のだっち(笑)、、、、

本格的に京都市街地に入りいったんルートの確認相談するために止まります、今日の目指すグルメスポットは東寺のちかくです。

だいたいどんなルートをとったとしても京都の主要なところを通りますが、、、

fc2blog_20170216235624f7c.jpg
(おっと京都タワー)
しかしこういうことろをロードバイクで走りにくると夢にも思っておりませんでした。

JR京都駅近くを通りましたが電車でもなく、車でもなく、バスでもなく、地下鉄でもなく、、、、、自転車で京都観光、、、

自転車の通行止め区間、バスやタクシーもおおくてロードバイクでは走りにくいイメージですが、しっかり安全を確認して走れば京都の街の移動には自転車が向いているかもしれませんね~

fc2blog_20170216235755bb5.jpg
(そして五重塔!)
うちの祖母は京都人でお寺に「さん」付けするので、その言い方を借りると「東寺さん」へ着きました♪

そして目的のグルメスポットは大通りから一本すぐに入った所に有りまして、、、、

fc2blog_20170216235936c24.jpg
(kiyomaxさん撮影)
ミスターギョーザ
餃子が売切れ次第終了のお店、街の中華屋さん的な店構えです。お昼時ですが弱冠待てば5人で入れました、ここはお持ち帰りコーナーも有り絶えず餃子が焼かれて続けている感じです。(だから注文して出てくるの早いっス!)

ちなみにこの一本通行の標識に地球ロックしますが、、グラグラなんですよ〜
もしhebochuさんが来ていたら引き抜いたかもしれませんw

さぁ〜僕は餃子が大好き、並んでるうちに何人前注文するか思案のしどころです。
実は食べ過ぎるとまったく走れなくなるという、ある意味ガラスに胃袋をもつガルマ(笑)、ライド中の食べすぎには注意です、、、とりえず2人前とご飯、あとは唐揚をみんなでシェアして食べる感じでいこうかな♪

あぁ~こんな相談をしているようではうちのホンちゃんグルメ部にはまだまだ入れそうも無いですかね、、、ドギーさんとtakumaさんならとりあえず「ご飯大盛り、餃子3人前、唐揚一人前」ぐらいを一人で食べてそうですねw

fc2blog_20170217000346da7.jpg
(美味しそうでしょう?)

fc2blog_20170217000404be4.jpg
(ガルマ大満足!)
そんな油っぽくなくパクパク食べられました~、いやぁ~これは美味しいです。

fc2blog_20170217000504bf9.jpg
(kiyomaxさん撮影)
もう宴ですw、、、、おいしく、そしてお腹も満たされてますが、これで一人1000円ほどとリーズナブル♪。

においも気にならなかったのでニンニクは入ってないのかな?、となりのサラリーマン風のかたもガッツリ食べておられたので、女性の方にも安心かもw、、

良いところに連れて行っていただきありがとうございます

fc2blog_2017021700060571c.jpg
(東寺観光♪)
さすがにちょっとお腹が膨れたので観光して時間をつぶします。

一応グルメ部に対抗して観光(写真)部を目指していますので記念写真をとりますが、さすが観光地京都なので「撮ってください」っと頼める方が沢山いるので三脚の出番は無いようです。

あ、ちなみにこの写真を頼んだのは観光客の外国の方、、、(とりあえずメイソンとしておきますw)

ちょうど門の前で自転車をもって並んでアングルを選んでいると、その模様が珍しかったのかメイソンが自分のカメラで僕たちを撮影、、すると気軽に笑顔で、、

メイソン「君たちのカメラで記念写真を撮ろうか?」
っ的なことを英語で言った気がしたのでw、、、

ガルマ「ありがとう、、これでお願い♪」
っとバリバリの日本語でスマフォを差し出しw、、、

ばっちり撮ってくれました、、メイソンありがとう♪

ガルマの人見知りなしは国境も越える!

さて引き続き京都市内を移動しますので交通に注意しながらびわ湖方面を目指します。前半はちょっとガッツリ登りなどいって楽しみましたが、ここからはもう無理をしないでソコソコの勾配のルートで戻りますよ~

京都市内から山科へ抜けるルートですが、日吉南道ってところを通り問題なくはしれました。今日は大津~山科、山科~京都市街地のルートもいくつか覚えられたので良かったです。

fc2blog_20170217001048d41.jpg
(お約束の、、)
本日最後ののだック(のだっちアタック)です♪

fc2blog_2017021700143482c.jpg
(daichiさんが牽きます)
みんな油断していたので必死にdaichiさんの引きで追いますが見えません

fc2blog_20170217001447672.jpg
(サドヲさんも行きますが、、)
最後の最後でのだック成功で逃げ切られてしまいましたよ〜

fc2blog_20170217001955a3b.jpg
(降ります〜)
そして降りますが無理せずに、、車間もしっかりとり、速度もゆっくり、車などが来れば声を出しながら進みます!

そして山科からびわ湖へ入る逢坂山を越えて無事に戻ってきました。ここで時間が迫ってきているkiyomaxさんはそのままお別れでした、、、おつかれっす~

fc2blog_2017021700221746d.jpg
(びわ湖へ帰ってきました)

fc2blog_201702170023281c3.jpg
(いつもの、、)
大津港で休憩ですが、先週の僕を見てのだっちもやりたかったそうですよ♪

いやぁ〜しかし1日ガッツリ楽しめました、そこそこのつもりが以外とガッツリ走り、おいしい餃子と京都観光、よかったです。

またお願いしますね♪



バイクタイム 4:01:51
距離 92.94 km
平均スピード 時速 23.06 km
最高スピード 時速 53.80 km
登り 516
降り 457
カロリー  2814
平均心拍数  129 bpm
最高心拍数  196 bpm
平均ペダルペース  54 rpm
最高ペダルペース  114 rpm
平均パワー   104 ワット
最高パワー   721 ワット
調整後パワー  161 ワット
パワー変異性 1.548
パワー強度  0.785
パワースコア  249

バイク TREK domane4.5 (2013)
ホイール/タイヤ
シマノ WH-6800/Formula Pro TUBELESS 25c
温度 11°C
湿度 70%
風速 11 km/時 NW





走るとやっぱり楽しいですね〜
来月もどこかへ行きたいと思ってる
ガルマに頑張れクリックを
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

水曜どうでしょう、京都グルメライド(前編)

2017-02-16
なかなか天候が定まらない2月ですが、先週に引き続き昨日の水曜日も走れました。
久々に前日LINEで「どこ行きます?」っと”水曜どうでしょう”グループも盛り上がりを見せ、以前に僕が参加できなかった京都の餃子ライドでへ行くことに!(北、山側はまだまだ雪が心配なので都会へ行きます)

先週に引き続きまったりライドだと思ったので夜にローラー台トレをやっておきましたが、、、、これが予想外なできごとに、、

fc2blog_20170215234859e40.jpg
(さてびわ湖へ〜)
ちょっと出かける時のプチトラブルで集合時間に若干遅れ気味なので急ぎます!
時間は8時を回った所で気温は手元で5℃ほど、風はそこそこあり冷たかったですね〜

fc2blog_20170215235148b80.jpg
(あ!)
ここでkiyomaxさんと遭遇、それと最近朝練に頑張っているNIKE君も!
天気の良い日は走りに出ないともったいないですねw、NIKE君はそのままソロ朝練へ〜

fc2blog_20170216000350066.jpg
(集合!)
いつもの帰帆島にはすでにdaichさんとのだっちがおられましたが、なんと冬の寒空の中シューズカバーを忘れておられます(2人とも!!)

fc2blog_201702160008168f7.jpg
(そこで、、)
偶然持っていたビワサイシューズカバーをお渡し危うく脚が凍傷になる所を回避しますw、さらに、、

fc2blog_201702160009349eb.jpg
(daichiさんが、、)
ようやくdaichiさんにもブログサポーターズ賞の記念品を渡すことが出来ました。

え〜ブログネタにお付き合いいただきありがとうございます♪

さてあらためて、、、今日のメンバーはdaichiさん、のだっち、kiyomaxさん、ガルマです。あ、あとからサダヲさんも合流予定です。

daichiさんは先日ブルベに参加されていましたがその話で盛り上がります。ここでチェーン&スプロケ掃除したてのガルマとブルベ走行後のdaichiさんマシンと比べると、、

fc2blog_20170216001101aa2.jpg
(kiyomaxさん撮影)
のだっち「これ、ブラックチェーン?」

daichiさん「新製品ですw」

fc2blog_20170216104708d8f.jpg
(そして、、)
「ガルマさんこれ、、」っとkiyomaxさんからなにやら怪しい物いただきますが、、いやいや、これは僕が試してみたかったKeiten(ケイテン)のチェーンオイルを分けていただいただけですよw、、

え〜ひととおりネタをやったところで今日のルートは、、

京都グルメライド
(こんな感じ、、)
京都へグルメ&観光ライドと言いつつ大部分はびわ湖周辺を走っておりますが、強度をあげないまったりライドですからいいですよ〜

fc2blog_20170216010509de8.jpg
(まったりスタート)

予想ではもう少し日が差すはずですがちょっと曇り風も冷たくかんじますが、走っているうちには体が温まって大丈夫です。

fc2blog_2017021601234521a.jpg
(今日も山が綺麗!)
この時期の風物、、雪山を見ながらのライド〜。
早く春は来て欲しいですがこの景色もまだまだ味わいたいというのは贅沢か?

序盤はいつもの朝練コースをまったりと走り、琵琶湖大橋を渡りますが、、

fc2blog_20170216013811b54.jpg
(のだっちが!)
今日は何度となく繰り返されるのだっちのアタックですが、訳して「のだック」と呼ぶことになりました(笑)
最近はトレイルランをトレーニングに入れておられますので調子が良さそうですね〜

fc2blog_201702161031568c1.jpg
(daichiさん、サダヲさんも~)
daichiさんハンドル投げてます~

fc2blog_20170216103208e27.jpg
(kiyomaxさんも~)
しっかりブログ用写真も頂きw、その後はガルマの得意技のビワイチ推奨ルートで南湖を巡ります。

その昔、走りに自信がない時に交通量の少ないルートを走りまくっていたので湖西側南ルートもよく走っていました、、、懐かしい♪

fc2blog_2017021602003254d.jpg
(ただし、、)
鳥居がみえておりますが、なぜか日吉大社を登ることになっております

実は麓でビワイチ推奨ルートに進路を取ろうとすると、、、「え!(日吉大社)登らないんですか?」っとdaichiさんの鶴の一声で「じゃ〜行きましょう」っとなるのですが、、、

まったりライドのはずっすよ〜、昨日ローラートレで追い込んでいるのですでに脚パンパンなガルマはひさしぶりに「まったり詐欺に」あってしまいました、、不覚!

fc2blog_20170216020638fe7.jpg
(ここがきつい)
距離は短めですがやはり九十九折が苦手な僕は、こういう曲がりながら勾配が上がるルートはしんどいですね〜

fc2blog_2017021602115819a.jpg
(登った後は、、)
さて、なんとか登りきったら後は降るだけです。ただし、このルートはほぼまっすぐなんですが、時よりコブで登りが登場しますがコレきつい!

なんとかdaichiさんと走りきります♪

fc2blog_20170216021457416.jpg
(のだっちの牽き)
さて、日吉大社から降ってようやくまったりライドにもどれます。予定では南湖をまわり一番勾配の緩やかな浜大津から京都方面にはいりますが、、、

ここでもまたdaichiさんが「小関峠に行ってみたいです」

え?、琵琶湖疏水のある三井寺付近から山科へぬける旧道で、短めですけどがっつり登る小関峠に行くんですかぁ〜


fc2blog_2017021608012073a.jpg
(みんな元気だぁ〜)
最近走れてないメンバーが多いので感覚を取り戻すためのまったりグルメライドのはずが、がっつりトレーニングライドの様相を見せてきております、、、

なんとkiyomaxさんが小関峠エリアに入ると序盤から上げていきます

fc2blog_201702160804221cb.jpg
(のだっちと、、)
そしてのだック(のだっちのアタック)ですかさずkiyomaxさんにチェックを入れて二人でペースアップ〜

fc2blog_20170216080628372.jpg
(daichiさん)
そしてブルベで疲れているはずのdaichiさんも、、、いやぁ〜日吉の登り&降りで頑張ったところなのにすごいっすよ。

fc2blog_20170216080815c6b.jpg
(きついっす)
距離的には1キロちょいですが中間地点から勾配が上がり、そのまま最後までって感じで終盤は気合、、勢いが必要な雰囲気ですが、、

さすがにリハビリライドのkiyomaxさんなのでなんとかかわしますが、daichiさんとのだっちはまだまだ先です。
なんとかのだっちには追いつきたいですが今日は気合入っておられますからね〜

fc2blog_201702160813482d8.jpg
(何か見えてきます)
なんとか勾配に耐えながら前をおいますが、二人の他に何か見えてきます!

ここで奇跡の光景が現れます

その模様を動画でお楽しみください♪




いやぁ〜なんとガルマファンの声援がw、、、

あ、調子の乗りましたw、、


偶然に小学生の遠足で出くわしましたが弱虫ペダル影響でしょうかロードバイクに大声援♪、もう頑張りすぎてオーバーペースで失速するほど元気をもらいました〜

「ラスト〜〜」っと言われて、がんばっちゃいましたよ

後続ではサダヲさんのマシンをみて「キャノンデールやぁ〜」などメーカー名を答えていたり、やっぱり弱ペダルって流行っているんですね!

水曜どうでしょう、小関峠の奇跡編ですねw、、

グルメライドがガッツリトレーニングライドになりましたが、びわ湖をぬける峠でご褒美をいただき感無量でした。そしてようやく本来のグルメ&観光ライドのために京都市街地を目指していきますが、、、


後編へ続きます





いやぁ〜僕ってやっぱり人気者?
っと勘違いしているガルマにお情けで
クリックを!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録,噂,都市伝説
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれること、停まること、走りに出ないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション