鎖骨骨折です!

2015-09-25
シルバーウィークの記事で書いた落車のその後の話、、、

ブログはマイナスな事は書かないポリシーでやっていますが、コメントやメールで心配の声をたくさん頂いてますので報告しないわけには行きませんので、、

ズバリ右、鎖骨の骨折です!
どちらかというと鎖骨の先の方で、幸いずれなどはない感じで、、、

骨の固定手術をするにはプレート固定方になりますが、手術なしでも7〜8割で骨はくっつく可能性だそうです。
(これは先生の見解ですよ、ガルマリサーチではありませんw)

鎖骨の骨折は2回目ですが、前回よりは痛みもなく打撲の方が痛かったぐらいです。いっしょに打った膝の方がいたくて靭帯でもやったかは?っとおもいましたがこちらは日に日になおってきます(笑)

だだ、肩を上にあげようとすると違和感と少し痛みがあり、打撲の痛みで上がらないのかひょっとしたら?と思い病院でレントゲンを撮っていただきました。

最初はレントゲンを見ながら「折れてません」っと言われてもホッとしたのですが、、、よくよく見るとやはり新しい骨折がありました!

気持ち的には手術なしで行こうかと考えてますが、、、悩み中、、、
まぁ〜(手術)するしないにしても動かせるまでは最低でも1ヶ月以上、、まぁ年齢的に2ヶ月以上かなw、、、完治は、、、、?、、、、

でもやめませんよ〜、、、

かならず戻ってきます。

fc2blog_20150924232259754.jpg
(I'll be back)

鎖骨骨折、、、1週間ほど、、

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

鎖骨骨折、、、1週間ほど、、

2015-09-29
まだすこし書くネタがありましたので、、、小ネタっすw

さて、落車&骨折から1週間ほどがすぎました。(前回の記事)
自慢にはなりませんが何度か鎖骨骨折を経験してますので、今日は僕が感じているポイントを、、、

ポイントは二つあり

まずは骨が着くか!

折れた場所や折れかたで手術が必要かとどうかの判断が必要で、何箇所が折れてたりズレてたりすると骨が着かない可能性があるので手術を勧められます。

手術をすると9割ほどの確率で骨は着きます、症状により手術なしでの保存治療ではどれぐらい着く可能性があるか、、つかなかった時のリスクなど医師から説明を受けて考える必要があります。

手術にはプレートでは固定するタイプとワイヤー固定(経験済み)があり、プレートの場合は取り付けとり外しの2回の全身麻酔手術、ワイヤーの場合は1回です。
手術をしない場合は鎖骨バンドなどで固定しての保存療法に、、、

そんなわけで、
まず手術をするかどうがで悩んでます、、、
どうしましょうかね〜

そして骨がどれくらいで着くか!

要するにある程度骨が再生するまでの期間です。
これは年齢に大きく左右され、手術したからって早まるのではないようです。

前回の骨折時は手術しましたが、鎖骨バンドがとれて軽い運動許可までは2ヶ月ほどかかりました。術後のひと月は骨に全く変化がなく落胆したのを覚えています!

ただし、手術する方が早く肩を動かせるようになり、骨を固定してますのでズレる可能性も低くなり通常の生活に戻るのは早いですね。

明日に病院で相談してきます!

鎖骨骨折、、、保存療法で、、




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

鎖骨骨折、、、保存療法で、、

2015-09-30
今日、病院にて主治医と相談して手術はせずに保存療法で行くことに決めました。
(鎖骨バンドで固定して完治を待つ)

おそらく今回は鎖骨骨折の中でもまだ症状が良かったといいますか、、

sakotu01.jpg
(画像がないので絵でw)
赤いあたりを骨折しましたが、、
まず骨折は一ヶ所だけで亀裂のミゾも少し、1週間が経ちましたが骨がずれることもなく&今後も鎖骨バンドで固定すればズレる可能性は低い、、、

そして、肩の可動制限を守れば痛みもなく最初に処方された痛み止めの薬は余ってます、もともと寝相は良い方なのですが横になっても寝ているうちに動いてグキッて事もなく睡眠も取れてます。

そんなわけでわざわざしなくても良いでしょうってことになりました、
前回は絶対に手術しましょうって言われたので、まだ軽症の部類に入る骨折だったのかと思ってます

でも、、骨がつく早さは僕次第、、って言うか年齢次第かな!(◎_◎;)
こればかりは若い成長過程ではないので日にちはかかるでしょうね

ちなみに前回は手術後7週間で鎖骨バントを外す許可が出ましたが、今回はどうでなることやら、、、
とにかく規則正しい生活をおくって、健康に気をつけるのが近道、、、、方向は決まったので後はじっくり治すのみです( ̄^ ̄)ゞ

鎖骨骨折、、、約2週間、、




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

鎖骨骨折、、、約2週間、、

2015-10-05
鎖骨骨折生活2週間が経ちましたが、何度か骨折を経験しているのでもうベテラン!(◎_◎;)

そして鎖骨の状態は、、、
次回の通院まではまだ日にちがあり、相変わらず骨折の時は何もすることがないので特別ニュースはありません(笑)。

ただ、たまに「グキッ」っという感じがして「骨折箇所ががすこし動いたかな?」って思うことがなくなってきたので、上手くくっついてきてるか、またはとりあえず安静に出来ているのか、、、最初のひと月が肝心なのでしっかりガマンしてます。

まぁ右手をあまり使えないので少し不便はありますが、日常生活はそれほど困らずに行けてます。

実は僕は両利きでして、、、
文字を書く、遠くへモノを投げる以外は左手でも出来ます。
例えばお箸やドライバー、パソコンのマウスなども、、、普段から疲れてきたら腕を換えたりしているのでデスクワークの時は支障なくやれてます!

最近、、「え、折れてるんですか!」っとこちらから話すまで気づかてなかったことも、、、(^_^)
ただしこれはある意味恐怖なんです、、、服の中に鎖骨バンドをしているのでぱっと見ただけでは僕が骨折しているようには見えないので、悪気なく「よ~!」っと肩をたたかれると大変です!

脚や腕などギブスで固定しているといかにも”ザ・骨折”ですが、鎖骨や肋骨などは一見分かってもらえないので人ごみなども歩くのは怖いですね、、、田舎でよかった♪

それと、、、何度か書いてますが痛みがあまりない事も助かっています。でも、無理に動かさないように気をつけてますのでご心配なく、、、

ついでに一緒に打撲した膝とひじですが、、、、ひじは打ち身がすこし貼れているていどでもう問題はありません、、ただ、膝の方は痛みはひいいてきましたがまだすこし違和感が残っています。骨折はないのであまり心配はしてませんが、長引くようならこちらも見てもらうつもりでおります、、、、

今はひたすら我慢の時期なので自転車関連のニュースなども極力見ないようにしてます、、やはり見るとどうしてもウズウズしますからね〜

fc2blog_20151004115411742.jpg
あ、暇なんでスマフォを新機種(iPhone6s)に変えて遊んでたりして(笑)、、、
いまさらですが24(米ドラマ)を全シーズン制覇など、、、、

後は太らないように!、、
自転車で消費していたので少々食べ過ぎても体型を維持してましたが、しばらくは控えないと大変なことになりますね!(◎_◎;)
ひそかにこれが最大の問題かもしれません!
取り敢えずカロリー計算アプリで1日の摂取カロリーを記録してます。


っと、そんな感じでなんとか骨折生活、、、ガマンッす!
久しぶりの就寝前の更新でした♪


おまけ、、、、
fc2blog_20151004114736d25.jpg

骨に良さそうなお見舞いありがとう♪
しばらく規則正しい生活に勤めてます!



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

鎖骨骨折、、、約3週間、、

2015-10-12
お久しぶりです!
鎖骨骨折生活も3週間が過ぎました、自転車中心に回っていた生活がまったく180度かわってもうすっかりなれた、、、、ってことはありませんね~

うずうず、、、
いらいらします、、、
ストレス発散できないっすよぉ~!

っとそんなガルマの鎖骨の状態は、、、
実は来週が通院日なので細かな骨の状態は分かりません。ただ、なんとなくいい感じに完治に向かっていると思います(ガルマリサーチw)

具体的には鎖骨バンド生活をしていますが、固定している限りは痛みはほどんどありません。
固定すると背筋を伸ばし胸を張って姿勢良く保たれます、これが苦しいとおっしゃる方もおられますが、僕はもう慣れたのか(笑)ぜんぜん苦にならないです。

極力(折れている右側)手を上げない、、前に出さない、、重いものを持たないってことを守っている限りは普通に生活ができており、それほど力仕事ではないので業務もこなしてます。

しかし、先週はどうしても動きの多い仕事を一日こなしていたのでちょっと右手側を使うことも、、、少しグキっとなったりしたので骨がずれてないかちょっと心配、、、、気をつけなければ、、、、


さて、いい感じに向かっていと思う理由はまだりあまして、、

少しだけ腕を前に出せるようになりました、、具体的にはパソコンのキーボードを打つ姿勢をとると肩に痛みがあったのですが徐々にですが治まってきています。

洋服のボタンも真ん中ぐらいの高さを止めるのが限界でしたが上まで止められるようになりました♪

でも脇は出来るだけ閉じてます、、脇を開いて腕も前に出すとちょっと違和感があり怖いので気をつけてます、、、例えばハンドルを持つような姿勢はまだ無理ですね。(とうぜんロードバイクも無理かと、、)

それから右手で頭を触れるようになりました、、、腕を前に出せませんがゆっくり脇を開いて手を上にあげて頭を触れたのでかなりの進歩かと、、、っとただし無理は禁物ですね、ここまで(たぶん?)順調だと思うのでもうしばらく安静にしてガマンしてます。


さて、、、まったくロードバイク活動休止中ですがびわ湖では週末朝練でメンバーが集まって走ったりツーリングに行ったり(いい時期ですからね~)しているようでBiwako Cyclingとしての活動は継続中とのこと、、、ありがたいですね♪
僕の休日の水曜日に走る「水曜どうでしょう?」のグループの方でも休んでいる間にメンバーが増えているそうな、、、、これは楽しみです。

その他、お見舞いや励ましの言葉も多数いただいてありがとうございます、、、、僕のよく見させていただくブログでは記事の中でさりげなくお見舞いコメントを載せていただいてたりして、見つけたときはうれしかったですねよ、、、

とりあえず、、、たぶん、、、
今のところは順調だと思いますので12月復帰は行けそうかなと、、、

びわ湖に冬がおとづれ、北風と共にガルマが帰ってきますよ(笑)





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

鎖骨骨折、、、約4週間、、「一ヶ月検診へ」

2015-10-21
絶賛鎖骨骨折中のガルマですが一月が過ぎました!

感想としては、、
「思ったより早かったかな、、」
そしておとなしくしているので暇です、、、(iPhoneで)モンハンやってたりします(笑)

鎖骨骨折は手術はなしの保存療法で行ってますが、一月でどうなっているか?

今日は通院日ですので朝から病院へレッツゴ~
fc2blog_2015102118200961a.jpg

ちなみに僕の通っている病院、、、このあたりでは総合病院で大きいのですが予約制でそんなに待たなくていいので助かります。
あっ、僕は整形外科しか行かないなので他の科はどうなんでしょう?

さて、、、注目のガルマの鎖骨はいかに?

担当医
「変化はないですね」
「ズレも広がったりしていないです、、」
「レントゲンではわかりませんが骨が再生され始めてるはずですよ」

そして、肩を触りながら、すこし腕を動かしたりして
担当医「痛みはないですか?」


ガルマ
「はい大丈夫です、、」
「ただ腕も前にあげるとちょっと違和感がありますね」

鎖骨バンドの緩み具合などをたしかめて、、、

担当医
「順調です、、もうしばらく腕を上げないようにして経過を見ます」
「次回は3週間後に見て、鎖骨バンドを取るかどうかを相談しましょう」

病院は20分ほどで終了(レントゲン撮影を含む)早!!

ちなみに骨が修復してきて仮骨ってのが出来ていきますがあまりレントゲンには写りません、、ですのでひと月ぐらいでは画像を見ても変化はないんですね~(鎖骨骨折経験者談話w)

では、医師はレントゲンでなにをみてるか?
それは主に骨がずれてないかを確認しているようです、、つまり、骨が修復している段階はまだまだ不安定なので骨がズレたり、骨折箇所が広がったりしていないかを確認されています。
(ちなみに骨がずれないようにギブスで固定したり、プレート手術をするって感じでしょうね)

っということで「変化なし」は経過良好って感じなんです

もし次回診察(三週間後)で鎖骨バンドを外すことになると僕の予想通りに!
11月の中頃に鎖骨バンドが外せるといいなぁ〜って目標にしていたのでまさにガルマリサーチ通りになるかもしれませんよ、、、希望的観測も当てになります♪

そんなわけで、なんとか予想通りの12月復帰のめどは立ちそうですね♪




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

鎖骨骨折、、、約5週間、、

2015-10-27
ちょっとネタがつづいてます、、
っと言っても鎖骨骨折生活5週間が過ぎました~っていう定期報告ですけどね(笑)

症状自体は先週とそれほ変化はありませんが順調だと思います、、、
重いものは持たず、腕を上げないようにして無理はしない、、、これを引き続き守って我慢ですね、、、

ただ、、入浴時には鎖骨バンドを外しますが、それから寝るまでなんとなく外したまま過ごす時間が増えてきました。でも、、、やはりしばらくすると引っ張られるような痛みを感じるときもありますので、無理に外したままにしないようにはしています。

治りかけが油断大敵、、、か、、、


fc2blog_201510262333126c0.jpg
(ひさびさにバイク!)

怪我以来久しぶりに愛車を磨いてみましたが、本人骨折したのにまったく落車したとは思えないです。

バーテープも破れてませんし、バックミラーも落ちてません、、、空気を入れたら今すぐに走れますね(笑)

あ、、まだ本人は走れません、、




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

鎖骨骨折、、、約6週間、、

2015-11-03
鎖骨骨折生活もいよいよ大詰め?にはいってきました約6週間ですが今週はあまり変化なし。

いやぁ~そろそろ骨の再生が進んできてもう少し肩の違和感がとれるかと思いましたがイマイチこう着状態のようです。
あぁ~来週の通院で「脱、鎖骨バンド」を目指しているのですがどうでしょう?、、、黄色信号かな、、、

ただ、骨のズレる音や感触はもうないのでレントゲンで、、、

医師「おぉ~骨がうっすら見えてますね~」
(ガルマリサーチw)
っと言ってもらえる予定、、、、です、、、、(笑)、、、

回復具合はちょっと停滞気味ですがブログか書く元気が出てきたので気持ちは上向きなんでしょう
あぁ〜我慢×2、、、

ちなみに、、、
fc2blog_2015110100042739b.jpg
(お土産の自転車プラモ作成中)
先日、朝練メンバーがウエムラ買い物ツアーにいきましたがそのおみやけ?です、、、(笑)
何が出来上がるでしょうかね♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

鎖骨骨折、、、約7週間、、「通院日!」

2015-11-11
鎖骨を骨折して7週間目に突入しておりますが今日は通院日!

自身の感触としてはかなり骨が付いてきていると思いますが、まだ肩には痛みと違和感があります。これが骨折による物か動かしてないための筋肉痛か、、、、、

教えてドクタァ~!

fc2blog_20151111094309155.jpg
(あ、まずはレントゲンっす)
いつものようにレントゲンにいきますが、もうすっかり鎖骨バンドの取り外しは自身でスムーズに、、、早々に記念撮影完了♪

今日も待ち時間はほどんどなく診察室へ、、、、

担当医、、肩にすこし刺激をあたえたり、腕をうえにあげて確認、、
腕を一番うえまで上げるとすこし引っ張り感が残っていますが、イテテっ、、ってことはありません。

「レントゲンを見る限りでは、順調に骨の再生はすすんでいます」
「骨折の筋は見えなくなってきてますよ♪」
「鎖骨バンドをはずしても大丈夫でしょう」
「今日で(保存治療)終了ですね」
「何かあれば来てください!」

「ただし年内はまだ骨は不安定なので、、、」
(念を押されましたw)

2年半前に鎖骨骨折したときは、ワイヤー固定の手術をしたのでその安定感もあり約10週間でロードバイク復帰しました。今回は手術はなし、、、折れ方は軽微だったと思いますが逆にワイヤーやプレートの補強もないってことでまだまだ注意は必要、、、

まぁ〜順調に回復しているのでとりあえずは吉報ですね〜
もうしばらくの辛抱です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

鎖骨骨折、、、約8週間、、

2015-11-16
さぁ~鎖骨骨折生活8週目に入っています。
そして、保存治療(鎖骨バンド固定)が終わって数日すごしまた〜

fc2blog_20151114005837165.jpg
(お世話になりました!)
とりあえず洗濯しようっとw

それまでもお風呂上りなど鎖骨バンドを外していましたが、丸一日なしで過ごすようになって肩がこるといいますが筋肉疲労です。
えらいもので、鎖骨バンドでしっかり腕の重さが支えられていたのが分かりますね、、、、今まで肩の筋肉を使っていなかったので肩や背中が全体に痛いです。(前回の鎖骨骨折でも経験しているはずなのに、、)

骨折箇所についてはそこがピンポイントで痛いっことはなく、なんとなくその辺りがどぉ~んと痛いかな?って感じでした、、
(まだ骨再生途中ですね、、)
でも、肩を回したりしてストレッチ、、、まぁ~日々の生活でも少しずつ使って動かすようになると日に日に治まっていくかと、、

現在は2ヶ月弱なまった身体を呼び起こすためにローラー台をしてますが、実走行については当初の目標どおり12月復帰かな、、、う~んまだ仕事前の朝練は時間も決まっていてあわただしさが少しあるのですが休日の朝ならまぁ~走れそう?、、、、秋にまだ間に合うし、、、、たぶん、、、だいじょぶかな、、、、どうでしょうね、、、、もうすぐ2ヶ月だし、、、、わき腹のお肉も気になるし、、、、びわ湖がよんでるしなぁ~、、、、、


ガルマ復活
(I'm back)
あ、夜型戻せるかな?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録,噂,都市伝説
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれること、停まること、走りに出ないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション