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気温が下がると身体が動きます

2019-10-18
ようやく暑さがおさまって、もう「暑い~」って言う事のは来年までなさそうですが、やはり身体も涼しくなるほうが動くようです。

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(データをふりかえり)
朝練で帰帆島~琵琶湖大橋を往復した時に赤ラインの数値をみてその日がきつかったのか、調子良かったのか、ダルダルだったのかがわかるのですが、データを見ていると20分あたり平均ワットが200wを越えるようなってきました。

だいたい朝練を頑張ってたころは、アカン組みで途中千切れても平均220w以上を記録してましたし、冬の向かい風と戦った時も220wほど行きますが、梅雨明けから夏場にかけてはぜんぜん上がりませんでした。

この間の水曜日、復路巡航トレは気持ち向かい風で「パワーが高めに出ている」と思っていましたが、その割には心拍の上昇はソコソコで踏ん張っていました。走っていても身体が良く動くと感じてましたが、数値を見てもきっちりパワーが出ているのでこれからはいい季節の到来ですね。

ちょっと実走行をふやしてもう少し調子を確かめたいところですが、雨が多すぎる、、、、、気温は秋合格ですが大気の状態は不安定すぎますよ。

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(Zwiftあるから大丈夫ですがw、、)
昨日はなしだったので今夜はちょっと回しておきました、天候が悪くても身体はバッチリ動かせるので安心です。

あ、週末は2019高島ロングライド100のイベントでしたが、なんとか晴れて欲しいですね♪
友達が多数サポートとして頑張っておられるの成功を祈ります。







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登れなかった理由を考えてみる

2019-09-09
先日、、不甲斐ない結果になったヒルクライム朝練ですが、、、

登り嫌いな僕にとってネタ的には良かったのですがw「Zwiftで頑張った割には痩せただけ?」っと冷静に考えてみるとこの数ヶ月やってた事のイメージが悪くなるので、ちょっとデータを分析しようと、、

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(ダウンヒル?)
画像は登った後のダウンヒル中ですがw、Zwiftのラルプ・デュエズと呼ばれるコース「Raod To Sky」をパワーを確認しながらヒルクライム。12kmで1000mアップほど、、、、

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(分析中w、、)
パワーで見ていると220wを超えないように登り続けると心拍が70%あたりでキープでき、楽ではありませんが息切れする事なく登れる感じです。

そして終盤までペースを維持して、最後にラストスパート(赤丸の部分)をして一気に心拍185を超えましたが平均出力260wぐらい、良い感じでフィニッシュして少しだけタイム更新しました。感触的にはもう少し詰められそうで、ちょっとだけトレーニング成果を、、、無理に、、、感じましたw。


そしてこの間の失敗ヒルクライムのデータを見ると、、、
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(さて、先日の登りデータ)
スタートしていきなり(赤丸部分)平均出力が250wを越えており、Zwiftでとったデータと比べるともういきなりラストスパートしているぐらいの数値です。

半分ぐらいで死んでしまうのもうなずけますねw、、、、あまりの久々の登りだったので完璧に走り方を忘れていたようですね。


なんかで見たことあるような気もしますが「最初はゆっくり、そして終盤に向けて上げていく」ってのがヒルクライムの基本らしいので、もう一度初心に帰って頑張ってみようかと思います。

が、、、次はいつルモンタウンに行くのでしょうね?







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TSS100って言ってもいろいろです♪

2019-08-25
最近はほぼ毎日からだを動かすようにしていますが、オーバーワークにならないようにTSSの数値で管理しております。「どれぐらいやればいいのか?」ってのはなかなかわかりにくい所では有りますが、僕は数値(TSS)で判断することがおおいです。

TSSとはトレーニング・ストレス・スコア(Training Stress Score)の略で、パワーをもとにどれぐらいトレーニングをがんばったかを数値化したものです。(パワトレバイブルより)


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(他にもいろいろ参考値があります)

この本は良い参考になります!





どう数値を気にかけているかですが、、、

ちなみに1時間のタイムトライアルをした時はTSS100です、っと言う事は理論的にはその時の平均ワットはFTPと同じ(僕なら210w)となります。

そんなわけでTSS100だとめっちゃ疲れるので普段のZwiftメニューはTSS70~80までにしておけば僕はそれほど疲労を蓄積することなく続けれると判断してます。このアタリは経験度合いも含めて判断してますので、数値で大丈夫でも「しんどいな」っと感じると途中で短めに変更したりしてますよ、、、

でも同じTSS100のメニューでも「1時間でTSS100」と「2時間でTSS100」とは強度が違います。
例えばTSSを70に抑えたとしてもそれが30分での数値ならきついですし、1時間なら程よい感じとなるので、高強度のインターバルトレーニングは注意しながらやっています。1時間ぐらいでTSS100のメニューは休み前にやったり「今日は身体の調子がいいぞ」って時にして、(高強度の)次の日は休息日にしたり軽めのメニューにしたりと、、

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(具体的に、、)
こちらはTSS108というメニューですが、1時間35分なので楽とは言いませんが動画を見ながら淡々とやればお尻が痛く寝る程度で最後までやり切れます。

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(キツイっす)
そしてこっちはTSS102ですが1時間7分と高強度、このメニューはだいたい2〜3回やるうち1回は短めにリタイヤしたりするぐらいきつめです。これが楽々とこなせるようになるとFTPアップかなw、、

考え方としては「疲れているけどTSSをかせぎたい」「ベーストレーニングでしっかりやる」なぁ〜んて時は、長めの時間をかけてTSSを稼ぐメニューになります。

そして「今週はキッチリパワーアップを目指す」「FTP向上につながるメニューを、、」っとなると1時間強でTSS100ぐらいに稼ぐメニューをやることになります。

今週はちょっと暑さが治り体調が戻ってきたのでちょっと強度の高い練習をしてますが、決してオーバーワークにはならないようにうまく管理できています。

この辺り、キッチリ良質のデータの蓄積が大切ですし、そもそもはFTPが正しくないとダメですのでご注意を!

ちょっと涼しくなりましたが秋雨前線の影響か天候が不安定ですが、、
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(さて、、)
今年最後のグランツール、ブエルタ・ア・エスパーニャが始まっていますので、ローラー台は捗りそうです。






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涼しくなってきたので頑張ります!

2019-08-24
僕は暑いのは苦手なんですが、このひと月はなんだか常に息苦しく、横隔膜のあたりがモヤモヤしていました。ただ、昨日辺りから気温がましになりました所、胸の突っかい取れたといいますか、ちょっとスッキリ呼吸ができます。

そんな感じなのでチョット強度を上げてインターバルトレーニングを頑張っています。
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(キツかった)
Z3:Tempo強度中に3分後とにZ6を30秒、、、ほぼもがいてますw。その後はFTP強度で5分を3回、、、の予定でしたが辛くて2回でやめちゃいましたが、涼しさ効果が続いてくれれば最後までやりきれるでしょう。

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(いい感じ)
データできっちり管理して身体の負担のないメニューを考えておりますが、流石に強度があげだしたばかりなのできついですねw、

先月まではZ3:Tempo強度が多かったですが、今月からはZ5:Vo2max強度からそれ以上を出していますので、(Tempo強度の時は)比較的太もも裏や尻が筋肉痛でしたが、(Vo2max強度以上を取り入れると)太ももの前や太もも付け根辺りに筋肉痛がでてきます。

淡々と走るとき、ペースアップする時、、、山を登る時など、、、同じ脚の筋肉を使ってペダリングしてますが、使うところが違うのがよくわかります。

来週は天気が不安定そうなので、もうしばらくZwiftメインにがんばります。


さてそんな夏が終わりかけの時期ですが、、、


ブエルタ・ア・エスパーニャが始まります♪。時間帯が深夜なので見ながらローラー台はできるかは微妙ですが、新城選手が出るので非常に楽しみです。


そんな訳ですから、、、

今夜は24時間テレビの相場くんのドラマを見ながらZwiftしましょうかねw、、







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ガルマ流ダイエットは大雑把です♪

2019-08-09
5~6~7月で見事5kgほど減量に成功しましたが「どうやって痩せた?」っと言われますが、ガルマ流ダイエットは非常にシンプリです(大雑把ですw)

消費カロリー > 摂取カロリー 痩せる
消費カロリー = 摂取カロリー 維持
消費カロリー < 摂取カロリー 太る

僕は食べるのが好きですから食事を我慢することができませんので、そこで現状を分析w、、

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(データを見ると)
これは66kgぐらいで維持できていた頃のデータですが、ひと月平均32時間ほど自転車で頑張っていました。

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(そして、、)
こっちが太りだした昨年のデータですが、ひと月平均22時間と10時間ほどマイナスです。天候不順が主な原因で乗れないことが多く徐々に太りだして夏には70kgに迫る勢いでしたので「がんばらねば」っと、ちょっと盛り返した月もありましたが一向にやせません。

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(さらに、、)
今年前半はもうまったく走る時間が取れないのと水曜日に雨が多く、4月に2週連続で予定を開けてビワイチに備えてたのに全てダメと最悪でして、、そして体重も最悪にw、、、

1〜4月まではひと月平均17時間となってしまっておりました、ここでガルマリサーチで分析w、、、

消費カロリー > 摂取カロリー 痩せる 35時間以上
消費カロリー = 摂取カロリー 維持  30時間
消費カロリー < 摂取カロリー 太る  20時間以下

食べる量を我慢するのは無理なのでw、とりあえず最低でもひと月30時間以上、目標は35時間以上としてローラー台or実走行にこだわらず、とにかく身体を動かことにしました。

5月、6月、7月は平均で38時間とZwift効果でしっかり目標値をクリアーすると減量に転じて達成しました。あ、まだちょっとづつ減ってますが、ここでひと月27〜30時間にして現状維持モードになってくれれば嬉しいですね。

よく「あれだけ食べてなぜ、、」っと言われるのですが、結構頑張りましたから!!

とりあず最軽量の64kg台キープができるか、、、そんな感じでもうちょっとだけ頑張ります♪






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徐々にインターバルトレーニング!

2019-08-07
5~6~7月はZwift&スマートトレーナーでどちらかと言うとカロリー消費、減量よりのトレーニングメニューをこなしていました。

その甲斐あって無事に減量に成功して一番体調のバランスが良かった時の体重に戻る事に成功でした。

そこで、これからはもう少しインターバルトレーニング、Z5(VO2max)以上の強度とレストを短いサイクルで繰り返すトレーニングでもやっていこうかと、、、

例えば、、、
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(VO2maxインターバル)
FTPから換算してZ5:VO2max強度の110%ぐらいで3分、レスト55%で3分を4回、回復走をはさんでちょっと強度を上げて115%を2分、レスト4分を3回繰り返すメニューです。

1時間になるように回数などを考慮しているのですけども、ほんとはもう少し回数を増やすほうがいいのですが、、、、しんどいのでw、、、、、

こういった感じの繰り返しをインターバルトレーニングといって、スピードアップや維持する能力に良い効果のある練習で自転車に限らず、むかし部活で「ラスト、ダッシュ5本」っとかやらされた記憶がある方もおられるかもしれませんがw、スポーツでは大切なトレーニングです。

自転車でもFTPの維持、向上には欠かせないもので、レース志向の方なども急激なペースアップについていったり、アタックする力が必要になるので良く取り入れられてるかと思います。(ガルマリサーチですw)

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(下げないインターバル、、)
こちらはあまりインターバルが好きでないので取り入れてる、SST強度(95%)で5分、レストがZ3:Tempo強度(85%)と5分を3回と低めの強度のインターバルですが(レストで)それほど下げないので意外と辛い30分です。それを2回繰り返すと最終にはまぁまぁ心拍があがりますよw、、、

20190806パワトレ1
(1回目のSST5分)
平均心拍は141と最大心拍から換算すると75%ほどなので、まぁ〜そこそこしんどさはります。

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(最後のSST5分)
心拍ベースの強度で90%まで上がりましたので、ローラー台でここまで上がると結構辛くて最後の5分は必死でしたw、、その後の最後のTampo5分も地味にしんどいですし、、、

ちなみにこのSST強度(88%~94%)は「FTP向上に最も効果のある」とも言われているので、きついのもうなずけます。

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(組み合わせたり、、)
SSTでの長めインターバルの後にVO2maxインターバルを組み合わせて見たりと、いろいろ刺激を与えてやっていきます。

これ、もともとやってたメニューを再びZwiftメニューにカスタムしたり、参考になるメニューにアレンジを加えたりして作っていますが、ホントに(Zwiftで)作りやすく、スマートトレーナー連動で自動で負荷が変わってくれるのでパワートレに没頭できます。

夏の暑さをさけてw、オーバーワークにはならないように、夜な夜なZwift&スマートトレーナーでがんばります♪

それと、、そろそろ2時間越えローラー台にも挑戦してみようかなw、、、







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パワーメーターは便利ですよ♪

2019-08-05
僕はStagesのパワーメーター、そしてTacx Neo2 Smartはパワーメーターも内蔵されているのでZwiftの時はそれをりようしております。若干Tacx Neo2 Smartの方が数値は高めに出てますが、ほぼ同じように利用できてトレーニングや実走行に役立ってうれてます。

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パワーメーターを導入してもう2年半ほどたちますが、おそらく「パワーメーターが無いと走るのが嫌になる」ぐらい僕は頼りきっております(活用してます)。まぁ~のんびり走る分には必要ないかもしれませんが、うまく活用するといいことがあるアイテムなんですよ!

世間一般でも定着して来ているとは思いますがまだまだ高額なパーツですし、心拍系でも十分に運動強度の把握はできると老います。ただしある所へレベルアップを目指したり、状況によってはパワーメーターの方が有効になりますよ。

パワーメーターとは大雑把に説明すると、心拍系などと同様に自分の運動強度、、、つまりどれだけ頑張れているかがわかるものです。値はワット(w)で表現され、ペダルを踏み込んだときにどれ位パワーが出せているかが分かります「189wでてる、、」とかね、、

自分の最大心拍に対して何%で走っているかで運動強度を把握するように、FTP(自身の1時間出し続けられる最大パワーの平均値)の何%で走っているか把握できます。

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(心拍表)
以前は運動強度の把握には心拍ベースで把握しておりましたので、ステムに心拍表(最大心拍190)をはっておりました。

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(パワー表)
現在はFTP(210w)を基準にたパワー表をステムにはりつけ、運動強度の把握をしております♪


反応の違い

それぞれ運動強度の把握ができて「今、何%ではしっている?」っと自分がどれだけ頑張っているかはみれますが、、

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(こちら、、、)
これはデータの抜粋ですが、ペースをあげてパワー数値(w)はすぐにあがってますが、心拍数は遅れて上がってきており、3分のペースアップが終わってからようやく心拍ピークになってます。心拍数素早い反応には苦手な部分もあり、個人差やその日の体調などにも左右されやすいです。

パワー数値の方は、いつ、何時でも、、その瞬間にペダルに伝わった力を示してくれるので、思いっきり踏み込んだ瞬間に数値も上がります。

こういう反応の遅れがマイナスに働くシーンが上り坂、登りがはじまってオーバーペースで登って今って入ても心拍系では反応し始めるのが遅れ、「あ、心拍が高い、、」っと思ったときには「もうしんどい!」っとなってしまいます。

そしてもうひとつは向かい風、、、、速度はいつもと同じでも向かい風の中で同じように維持すると知らず知らずに強度が上がってしまい、気が着いた時にはすでに上がりすぎて終了っとなったりします。

そこまでしてなぜ運動強度を把握したいのかといいますと、ツーリングなどをきっちり疲れることなく走るためなんですよ。もちろんパワーメーターをつけるのはトレーニングにためでもありますが「自分がどれぐらいの強度で走っているか」を知る事はものすごく走りに影響してきます。

例えばビワイチするとしてキタイチで150キロ、、、そんな時に170w以上出さなければ僕は疲れることなくきっちり走りきれます。パワーメーターってどれだけ高い出力が出るかに注目しがちですが、自分のFTPが分かれば自分がどれ位のペースで走ればどれだけ走り続けられるかが分かるんですよ~

そして走行中にリアルにパワー数値で確認してオーバーペースにならないようにしっかり確認、、僕はこういう使い方でペースを把握して楽しくツーリングできるのでパワーメーターが手放せなくなりました。人と比べることも気になりますが、自分の力を把握して無理なく走る、、、、今日は逆にパワーを挙げてトレーニング、、、、

けっしてレース志向の人の為だけではなく、疲れないけど出来るだけ良い感じにペースを維持して走りたい時にもかなり有効です。

これは僕のロードバイクで疲れないペースで淡々と走る事が一番空きなのですが、それにぴったりのアイテムです。もちろんトレーニングとしてレベルアップする為にパワーをあげて走る時もありますが、ツーリングで楽しんで出来るだけ遠くに行きたい時もありますし、基本ソロが多かったので「きっちり疲れを残さないように走らなければ、、」っという感覚が染み付いてます。

本当にパワーメーターは便利ですよ〜





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スマートトレーナーとTSS、ATL、CTL

2019-06-24
この2ヶ月間は実走行は少な目ですが、スマートトレーナーとZwiftのおかげで苦手なローラー台トレが楽しくなり身体を動かす時間がうまく確保できるようになったので、、、体重が減りました。

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食べる量は変わらずで、4月頃までは70kgオーバーでしたが、6月末に向かって67kg台をキープして66kg台に向かっていっています。この分だと最軽量だった66kg台キープもいけそうな気配ですよw、、、ひさびさにお出会いしたかたに「なんか顔ちっちゃなってる!」といわれてニヤリ、、、、、

ただし無理はしておりませんよ♪、、、ほぼ毎晩時間があるときはローラー台をするようにしてますが疲れが残ってはダメなのでしっかりパワーデータで管理します。


TSS、CTL、ATLで疲れを数値で管理

知らない方には?な話で、知ってる方にも?かもしれませんが、これを理解して活用すると非常に効率がいいですよ。

パワーメーターを利用するとサイコンのデータでTSS(トーレニングストレススコア)という数値が出ることがあります。予断ですが権利の関係かTSSという項目ではない時がありして、依然使っていたサイコンではパワースコアってなっていましたので、それらしい数値を見つけてみてください。

TSSはパワーを元に計算し、どれだけ頑張ったかの指標です。(数値別の目安)

ALTは1週間のTSSの平均値で、どれぐらい頑張ったか、どれぐらい疲労しているか、、そんな指針として役立てる事ができ、数値をみて自信の疲労度合いと照らし合わてうまくトレーニング計画が立てられます。

おなじTSS100でも、1時間走ってと2時間とでは疲れも違いますし、2日間休んでからのTSS160と毎日走り続けてのTSS160とでもまたそれぞれ身体への負担は変わります。そのアタリをうまく把握して、楽はしないけど無理にやり過ぎないちょうどいいころあいで続ける事も出来ますよ♪

実はZwiftを使えばこのALTもコントロールしやすいんですよ、、、

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(ストレスポイント)
最近はZwiftのトレーニングメニューや自信で作った物をするのが多いですが、ストレスポイントがTSSのことですので「このメニューをすると1時間20分で101か」っとわかります。

Zwiftレースなども何度か走るとおよそのTSSは予想できますし、その週の目標ATL数値を目指してどのメニューをやっていくかなど決めてますが、今夜のメニューをどうするかは時間とこの数値をみて考えます。(ちなみにATL80~90ぐらいをキープしたいと頑張ってますがプロは100~140なんでしょうね~)


CTLは、ATLの1週間の平均ならこちらは6週間の平均です。そこまで重要視できるほどパワートレを続けたことがないのですが、最近はようやくこの数値も上がってきてます、、、目標のATL数値を目指していればCTLもあがってくる感じでしょう。

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(ちょっと下がったか、、)
先週は雑誌の発売やメンテナンス、そして朝寝坊と休息日が多かったので数値が下がってますが今週はマイルドツーリングもあったりするのでまた戻るでしょう♪







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夜の時間を有効利用♪

2018-10-30
やらなければと思いますがなかなかローラー台が好きなれないわたくしですが、、、最近ちょっとだけやる気が出ております。

実は帰宅するのが遅くて(22時すぎ)、ぎりぎりのスケジュールでローラー台トレをしていたのですが、最近は早めに帰宅できるようになり余裕が生まれました。(ありがたい事です)

いままでは、帰宅後すぐにローラー台開始、その後お風呂で晩御飯って感じでギリギリ切り詰めて時間を作っていましたのでなかなかきついメニューができなかったり、途中でへばったりw、、

それが帰宅後(20時過ぎ)に晩御飯、それから2時間弱あいだをあけてローラー台トレ(約40分ほど)、そしてお風呂っと良い感じでスケジュールが組めます。かるく何か補給して、ローラー台からのお風呂で晩御飯って感じも可能ですし、次の日の走るにしても軽めのメニューもできますよ♪


VO2Max ローラー台メニュー
ウォーミングアップ5~10分
FTP走行5分
ダウン(Z2)5分
Z5 VO2Max
(ダウン3分を挟む)
3分×3回
ダウン(Z2)5分
Z5 VO2Max(高め)
(ダウン4分を挟む)
2分×2回
クールダウン5~10分

そこで今夜はひさしぶりにVo2Maxメニュー、僕のやるメニューの中ではそこそこきつめで最近ぜんぜん最後までこなせずにいあしたが、、、

20181029.jpg
(やりきりました♪)
決して楽ではありませんが、きっちりメニューをこなしながら「鍛えてるぜ〜」っと充実感が味わえました(一部ガルマリサーチを含むw)

今年は雨で実走行が少なく、猛暑でバテ気味で夜ローラーもはかどらずの一年ですが、秋から冬にかけてはよりの時間を有効利用して、なんとかうまく身体を動かせれば♪、、、

でも、決してローラー台が楽にはなりませんよw、、、







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祝、秋到来♪「データで見ても暑いのは苦手でした」

2018-10-20
ようやく秋です、昼間は暑いのですが汗がスッと消えていく感触が味わえるようになってきたびわ湖です。

さてさて、今月に入って朝練で、、
Ukaiさんに「ガルマさん、向かい風区間でもきっちり踏めてたので、山朝練の効果がでてますよ」

なぁ~んていわれていましたが、ちょっと気になって朝練データを細かく見てました。せっかくパワーメーターをつけているので活用してパワー、Nパワー、TSSなどいろいろ数値を参照してますが、、、、

基本的にひとつの数値を見るのではなく、同じ数値の変化、体感的の感触と数値の違いなどなど、、、そしてあまり細かく一喜一憂するのではなく大きな目で見てますw、、、あまりタイムばかりを気にしないようにしてます(ショックを受けるのでw、、)

今回注目したのは、びわ湖週末朝練での復路巡航トレ区間のデータでNP(ノーマルパワー、標準化パワー)。これは単純に平均パワーだけ見ると、信号ストップや下りなどパワーをかけてないところも含まれるので、その辺りを旨く計算してより実走行時のパワーを数値化したものです。(ちなみにローラー台だと平均パワーとNPは一緒のことが多いです)


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(急に出せるようになりました、、)
ちょっとマニアックな表を出しますが、こちらは解析ソフトのGoldenCheetahで見たものです。(上部が最新)

朝練の復路巡行で計測しているデータを半年分拾い出して比較してみましたが、確かに10/8,10/14,10/15の3回で久しぶりにNPが200w代になっていました。それまでは180~190ぐらいで、ちょうど「心拍が辛くなる」と言ってた夏の間は170よりも低い時も多くありました。(極端に数値が低いものが朝練以外での通過したものです)

やはりきっちり踏めてましたね、平均パワーの方もそれまでよりもグッと安定してます。
う~んこれはやはり山トレの効果が早々に出たのか、、、、

fc2blog_2018101821141314c.jpg
(しかし、、)
ちなみにさらにひらって行くと、5月ぐらいまでNPが200wを越える日があります。

っということは、、、

つまり、、、

ようするに、、、、

猛暑がおさまりコンディションが良くなっただけです(ぬか喜びw)

「心拍がすぐに、、」っと悩んでいたのも暑いのが苦手が原因の可能性が高いです、ここまできっちりデータで分かると面白いですねw

まず5/27を境に200wを越えなくなりましたが、気象データを確認するとちょうど気温が上がり出してます。そして6月に入ると蒸し暑さでさらにダメですね~w。

そして7月からは猛暑で息苦しい日々が続き、ようやく気温が下がり出してしばらくしたのが9月下旬、10/8日の朝練でNPパワー値が200wに復帰、、間違いなく涼しくなって調子が戻っただけです。(パワーアップならず)

とりあえずタイム更新を狙うなら秋と春ですねw、、、







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ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れない5%までの男、(前牽くの好き)(LOVEコーラ♪)(時々ソロキャンプ)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車
CARRERA TD01-AIR(2019)
相方GiantESCAPE R3(2017)
チューブレスユーザー
Tacx Neo 2 Smart
Zwift

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登りでのガルマの非効率なダンシング風景
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アベ10%アップ
ガルマに遭遇するとパワーがあがる!
ガルマTT
それほどあげず、でもおとさずに淡々と走ること
マイルドツーリング
車移動約2時間まで、100kmほどを楽しく走る!