見るのも大変ですが面白い♪「パリ~ルーべ」(ネタバレなし)

2017-04-11
今年も、、、

fc2blog_20170411001044217.jpg

クラシックの女王といわれる「パリ~ルーべ」が行われ、しっかり放送も有りました♪

パヴェと呼ばれる石畳の強烈な振動に苦しめられながらのレース展開、パリから北のルーべを目指しますがそこはほぼベルギーなので天候がめまぐるしく変わることが多く雨が降ればドロはね、晴れば砂埃が舞い上がり非常に過酷、、、

fc2blog_20170411001206543.jpg
(今年はドライでした)

女王と称されていますが「北の地獄」と別名がついているほど過酷なレース(1日で勝敗の決まるワンデーレースの最高峰です)

さてさて、度々話に出ますがロードレースは球とよく似ていると感じており、展開がめまぐるしく変わったりこう着状態になったりと、、、サッカーのように絶えずジィ~っと集中して見なくても大丈夫です。

放送スタイルも、(野球は)大体5回~6回ぐらいから中継がはじまり、序盤のハイライトや展開&動きなどの解説があり

「現在6回の裏、○○の攻撃中です」っという感じで放送が始まります。

ロードレース放送も同じようにレース中盤や後半から中継がはじまることが多く、序盤の展開の解説などあり「さぁ~レースは現在○○kmで、、、」っと始まりよく似ています。

膠着状態などレースが落ち着いているときには、解説の方のこぼれ話も楽しいです。(むしろそれが楽しみか!)

ただしこのパリ~ルーべはワンデーレースの頂点に位置づけられるレース、なんと放送もスタートからゴールまでのフル中継、、過酷なルートのためにレース展開もさまざまで目がはなせません!




fc2blog_20170411001409024.jpg
(今年はこの方!)
昨年、引退のカンチェラーラ選手が話題でしたが今年の話題は今年で、、このレースで引退のベルギーの英雄「トム・ボーネン」選手です。近年はカンチェラーラ選手と共にクラシックレースの双璧として支えてきた偉大な選手、、その最後の走りに注目していました。

幸いにして、、、、通常なら5時間強におよぶレース放送ですから落車(寝落ち)が心配でしたが週末は雨で朝練が無かったので体調は万全w、きっちり仕事終りから録画追い掛け再生で最後まで楽しめました。(よく朝にSNSなどで結果を先に知るという事は回避できました♪)

fc2blog_201704110017298f0.jpg
(アランベール)
サイクリストの中では世界一有名なパヴェ区間の”アレンベール”を選手が駆け抜けていきます♪

fc2blog_20170411002447ce5.jpg

しかし今年も面白かった〜、しばらくローラー台時のBGMかわりにヘビーローテーション決定ですね


今年は大人の事情などでJスポから、いくつかメジャーなロードレースが放送から外れて別のオンデマンドなどに移ってしまいちょっとガックリきてました。

先ほども言ったようにロードレースは膠着状態の場面なども有り、レース解説や選手の近況など(マラソンで例えると増田さんのように)を間に挟みながらで、実況&解説者の方の話も楽しみの内、、、これがないと成り立たないと思います。

日本語での実況&解説や日本語表記のない国際映像ストリーミングではちょっと物足りなく、シクロクロス世界戦のなどストリーミングで見ていましたが最近はあまり見なくなりましたね、、、、

大人の事情なので仕方ないですが、Jスポでロードレース放送が続くことを願って見続けます♪




今年もばっちりロードレース放送を
楽しんでるガルマに応援クリックを
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

ドキュメンタリー映画「ロード・アップヒル」

2017-02-15
2月に入り自転車ロードレースも新しいチーム体制でスタートしていますが、春のクラシックに向けてファビアン・カンチェラーラ選手の話題が無いのにあらためて「引退したんだぁ~」っと寂しくなっています。

しかし、華々しい活躍をして惜しまれつつ引退していく選手ってのはほんの一握りなんでしょうね。

日本のプロ野球やJリーグでも、甲子園や選手権で活躍してプロ入り♪活躍している選手は沢山おられますがなかなかそこはプロの世界なのできびしい面もありますね。




さて、今宵の話は先日Jsportで放送していた映画

ドキュメンタリー映画「ロード・アップヒル」
2016年6月にEUフィルムデーズ2016で本邦初公開、実は近くの映画館(京都)でもやってたのですが公開期間など上手くあわずに見れなくて残念に思っていましたが、Jsportで放送してくれました(入ってて良かったJスポ!)

「シュレッキーズ」の愛称で知られる世界的ロードレーサー、アンディとフランクのシュレック兄弟に関するドキュメンタリー。結成されたばかりのチーム「レオパード・トレック」と共に、2011年のツール・ド・フランスやトレーニングに挑む2人の姿を追いながら、人間関係やモチベーション、信念といったチームの基盤となる部分にまで踏み込む。

原題:The Road Uphill
監督:ジャン=ルイ・シュラー
出演:アンディ・シュレック 、フランク・シュレック、ファビアン・カンチェラーラ、
スチュアート・オグレディ、イェンス・フォイクト、アルベルト・コンタドール、カデル・エヴァンスほか
製作国: ルクセンブルク
製作年: 2011年


実はカンチェラーラ選手と同じくらいシュレッキーズがすきでした。

シュレッキーズはその活躍にしてはちょっと寂しい幕切れと感じる選手ですが、映画はその2人の全盛期の2011年にシュレッキーズのために結成されたと言ってもいいレオパード・トレックのツール・ド・フランスに向けての映像が中心です。

アンディ・シュレックが総合をねらいチーム一丸でそれをアシスト、そんなシーズン模様ですので楽しめました。

ある意味アンディ・シュレックが一番輝いていた、そう願われてたシーン、、、プレッシャーも大変でしたでしょうが、それも含めて選手身寄りに尽きるのではなかったか、、

もちろん2011年のツール・ド・フランスも見ていましたが、今でもTREKスタッフとして活躍しているフォイクト選手やカンチェラーラ選手などチーム員がそれぞれどんな気持ちレースに望んでいたなどの声もきけて楽しめるドキュメンタリー映画です。

fc2blog_20170213211505761.jpg
左:ファビアン・カンチェラーラ
中央:フランク・シュレック(兄)
左:アンディ・シュレック(弟)

fc2blog_20170214103027784.jpg
(左:アンディ・シュレック、左:フランク・シュレック)
「総合をとれる」とのプレッシャーの中、シーズン序盤からひたむきにトレーニングに打ち込む2人、、

fc2blog_20170214164620766.jpg
(カンチェラーラの牽き)
チームタイムトライアルステージはやっぱり頼りになりますね♪
アンディのために渾身の牽きを見せてます

fc2blog_20170214164752afd.jpg
(フォイクト選手のアシスト)
パンクで遅れたアンディを引き上げているシーンですが、直前のチームカーとの無線では「うえまで引き上げるぜ!」っと心配するチームに”俺に任せとけ”っと言わんばかりのやり取りがあってからの牽きだったんですね~

いやぁ~カッコいいぞ!

fc2blog_20170214103108633.jpg
(エヴァンスとコンタドール)
この年はエヴァンス、コンタドール、アンディが総合争いを繰り広げてました。

fc2blog_201702141030464be.jpg
(ヴォクレールを突き放すアンディー)

fc2blog_201702141031414cd.jpg
(ステージ勝利!)
やはりアンディー選手の登りでの渾身のアタックはすごいですね~

fc2blog_201702141716248af.jpg
(アンディ敗れる)
この年の勝者エヴァンスも苦労人とよばれ表彰台で涙する姿も印象的でしたが、、総合に一歩とどかなかったアンディを労うフランク、、、

fc2blog_201702141031574d0.jpg
(シュレッキーズお疲れ!)
アンディ・シュレックは2014年引退、フランク・シュレックは昨年2016年で現役を退きました。

エースもアシストも、勝った者も、そうでなかった者も、がんばって戦う姿は美しいですね

これは永久保存版です



さぁ~今年もロードレースを楽しむぞ~
春のクラシックが気になる方はクリックを♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

必見!「スタート&ゴール!ビワイチ守山」守山市から巡るビワイチPR映像

2016-12-09
守山市から巡るビワイチPR映像の「スタート&ゴール!ビワイチ守山」が公開されました。

もうまずは見てください♪




いやぁ~かなりカッコいい仕上がりになっています。

びわ湖のロケーションの良さや疾走感あふれる走行シーン、ほんとにこのPVを見ただけでびわ湖にきたくなるといっても過言ではないできばえです。

自転車に力を入れている守山市の自転車まちづくり事業の一環で製作されてのでしょうけど、STRADABICYCLESさんやLOKO Bicycleさんなども協力されて、モデルにはイベントでおなじみの「ちゃりん娘」さんを起用、ドローンなどをつかってかなり気合を入れて撮影されています。


これを見たらびわ湖に走りにきたくなる事間違いなし!



こんな素敵なびわ湖をいつも
走ってるなんてうらやましい~
って方はぜひクリックをお願いいたします
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

まさかの県内ニュースで登場♪

2016-12-06
先日の朝練で地元の放送局にインタビューされた事を書きましたが、番組名や放送予定などを一切聞かなかったという失態をやらかしましたが、、、、

見事ガルマリサーチ的中です♪

まずはBBC(びわ湖放送)は地方局で番組数はそれほど多くなく、夕方(月~金)の情報番組「きらりん滋賀」と予想して、その中でも高校野球や高校サッカーなど実況などを担当されてるアナウンサーの日、、、月曜日が一番あやしいと踏んでいました!!

fc2blog_20161205235425c20.jpg
(12月5日の番組がスタート!)
マッキーこと、アナウンサーの牧田さん担当の月曜日の”きらりん滋賀”スタートです。あ、ちなみに僕は仕事でご本人にお会いしたことありますが感じの良い方でしたね〜

fc2blog_20161205235541243.jpg
(ここだと思ってましたが、、)
あなたの一番を聞くコーナーなのでここかと思っていましたが違いました、、

fc2blog_201612052357006b6.jpg
(前半は宝くじ押し、、)
前半はジャンボ宝くじの話など、、、後半にスポーツのコーナーがあるのでそのつながりでサイクリングが登場するかと思っていましたので落ち着いて鑑賞中、、

fc2blog_20161206000609d4a.jpg
(次はニュースに、、、)
そして番組の中ほどには県内ニュースのコーナーがあり、ちょっと休憩で後半に期待します。

fc2blog_201612060005559bc.jpg
(っとその時、、、)
アナウンサーの方
「、、、寒さが厳しさをますなかでもサイクリストは元気です!」
っと唐突にビワイチの話題が飛び出してきました~

fc2blog_20161206000759f49.jpg
(はい、見事に放送されました♪)
まずは休憩にローソンに来たところが、、、、一見するといつものブログ画像に見えますが、放送されてた絵ですよ〜

fc2blog_201612060009060a3.jpg
みんな良い感じで映ってました~

fc2blog_201612060009398ba.jpg
(ガルマインタビュ~)
いやぁ~緊張で顔が引きつってる(笑)

アナウンサーの方
「滋賀プラスサイクル推進協議会の調査によると、、、、、」

っと、結構ちゃんとしたお堅い話題のニュース映像に使われていたのでびっくりしました。

まじめに答えておいてよかったw、、、

fc2blog_20161206001504f92.jpg
(さっそうと、、、)
走り出すシーンもバッチリ♪、、冬チームジャージが間に合ったないのが悔やまれますが、、、贅沢か(笑)

fc2blog_2016120600180096a.jpg
(あ、オペラMくんも、、)
同じくインタビューを受けていたオペラMくんも見事に放送♪

アップですが実はその手には、、、

fc2blog_2016120600200925e.jpg
(豚汁もってますw)
「この日は寒かったので休憩では暖かい物が欲しかったんですw」
by オペラM!

寒くてもがんばって走っていると色々と楽しい事がありますね~




目指せいつかは「情熱大陸」
そんなガルマに応援クリックを♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

いよいよツール・ド・フランス2016がはじまりますね♪

2016-07-02
いよいよツール・ド・フランスが今年もはじまりますね~

fc2blog_201607011839465d5.jpg
(今年はなんとモン・サン・ミッシェルから~)
日本で言うと伊勢神宮?、、、ってきな世界遺産のモン・サン・ミッシェルからスタートしてゴールのパリを目指します!

fc2blog_20160701184005213.jpg
(しかしスゴイ熱気だぁ~)

木曜深夜に放送されてプレゼンテーションを見ただけで大興奮~

今夜はガルマリサーチで活躍しそうな選手を紹介です♪

fc2blog_20160701170849ee7.jpg

今年はカンチェラーラ選手が引退を発表しているので最後のツールですが、おそらく参加するレースもこれだけ、、あ、世界選手権?、、、とにかく最後に総合優勝未経験者のマイヨ・ジョーヌ着用日数記録を伸ばして欲しいです。


fc2blog_20160701171417219.jpg

そして骨折しているにもかかわらずにTOJで熱い走りで復活、新城選手もメンバーに選ばれます。
この間にこの目で見ていたのにもうフランスに渡っているとは、、活躍に期待ですよね~


fc2blog_20160701171747f31.jpg

それからここ数年のスランプから脱したサガン選手(右)、世界選手権王者のジンクスも吹き飛ばしその走りでツールを盛り上げてくれること、、、いっさい疑っておりません。その熱い走りと茶目っ気、、、、楽しみにしています。

引退を撤回したコンタドール選手(左)、今年のツールはメンバー的にきびしそうですが、単独でも走る力を持っているので何とか打倒「スカイ」の最有力としてがんばってほしいッす♪


fc2blog_201607011724180d2.jpg

それからこの人にも盛り上げていただきたいマーク・カヴェンディッシュ選手、全盛期からは衰えてはいますがまだまだやってくれると期待しています。
それに今年のチームではカヴェンディッシュ選手の力を発揮できる布陣ではないかと、、、豪快なスプリント争いを見せてください♪


fc2blog_20160701172858627.jpg

今年も優勝候補筆頭はフルーム選手ですね~、もうチームスカイのメンバーを見てもすごすぎです。
これだけ個々に力のあるメンバーがきっちりエースを勝たせるために走り、それに答えてフルームもがんばる、、、う~ん最強ですね。


fc2blog_201607011731543f8.jpg

通称”社長”ことw、トマ・ボクレール選手も健在です。昨年まで新城選手のチームメイトでしたのでおなじみですね、昨年末にスポンサー探しでチームの存続が危ぶまれましたが今年も見事に出場してくれます。
今年もパフォーマンス&走りに期待しておりますよ~「ボクレール社長~」

え~まだまだ上げればきりがないのですが、これぐらいにしておきます(笑)

「あの選手は?」「あのチームは?」っとの声はおありかと思いますが、、あくまでもガルマリーサーチなので(笑)

fc2blog_20160701184029619.jpg

史上初!カトリックの聖地「モン・サン・ミッシェル」からスタートする21ステージの戦い
第1ステージ7月2日 (土) 午後7:00からはじまりはじまり~ (J SPORTS 4)


しかも今年は朝練の中でもようやくレース話の出来るメンバーが登場~、これはうれしいぃ~

さぁ~なんとかボクも録画でHDDがパンパンにならないように随時消化していくようにがんばって見るとします♪


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

公約どおり数秒ほど映りました♪

2016-06-18

さて昨日の金曜日は、、、
撮影に協力させていただいた大阪ほんわかテレビ」の放送でしたが、、




番組がはじまって20分ほど経過、

次の話題「関西の激レア自動販売機」を紹介する話になり、、、

fc2blog_2016061723183839d.jpg
(おぉ~っとびわ湖がクローズアップ)

「自転車が盛んな琵琶湖ならではの自動販売機は?」
っというクイズ形式で、ピエリ守山にあるタイヤチューブ自販機が紹介されます。

そこで、、

おぉ~!

fc2blog_20160617232338693.jpg
(そのイメージカットに登場!)

見事に映りました♪

公約どおり数秒ですがはっきりビワサイジャージだと分かりますね~

fc2blog_20160617232509c17.jpg
(しかも、、、)
takumaさんとにしさんなどは、さりげなくボトルで補給するなどアドリブが入って自然な感じを出してますやんw

fc2blog_201606172334410e4.jpg
(バックショットも〜)
参加してくださった全メンバー確認できます♪

fc2blog_20160617232753668.jpg
(リーピートされます)
数秒しか映らないですが、そのクイズに答える間にリピートされたりします♪

fc2blog_20160617232915d5d.jpg
(そして、、)
オペラMくんのワンショットもあり!
タイヤチューブ交換オンステージ♪〜、僕の演技指導で完璧でしたねw

あ、編集で一瞬で作業終了です

そして一番笑ったのが、、

fc2blog_20160617233305a54.jpg
(どこ見てる?)

タクちゃんカメラ目線やぁ〜ん

全体的には1分ぐらいのボリュームでしたがちゃんと確認でましたし、良い経験になりました(笑)

見事にビワサイでテレビ業界(関西ローカル)進出です♪

しかし関西ローカルということで、全国に100万人はいるとおもわれるガルマファンの「見れない!」っとの声が聞こえて非常に申し訳なく思っております。

がんばって次は全国放送を目指します♪


ひょっとしたらどこかにアップされてるかも知れませんが、もし見つけても広めたりなされないように>>




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

「TOJいなべステージへ」観戦記おまけ、、

2016-06-02
昨日ツアー・オブ・ジャパンの「いなべステージ」を楽しみ尽くしたのですが、ちょっとおまけ、、、小ネタで失礼します。

今回のレースの模様はストリーミングで流されていてたのですが、後からでも確認して楽しめます。
AbemaTV FRESH!・『ツアー・オブ・ジャパン2016 第4ステージ 【いなべ】 130.7㎞』
https://abemafresh.tv/cycling/12646

なんと、、、見事にガルマ確認できました♪

fc2blog_20160602102629d4f.jpg
(53分50秒~)
ちょうどオープニングラップを見た梅林公園に向かう付近でかすかに映っていることを確認♪

画面左で棒風船をたたいて応援しているビワサイジャージ発見!、あ、その僕を撮影しているkiyomaxさんはちょうど人陰に隠れて脚だけ映ってました♪

fc2blog_20160602102802b05.jpg
fc2blog_201606021027322c4.jpg
(あとはゴール手前50m付近)
それからはほとんどコントロールライン手前で佐野選手に声援を送っていたので、画面右側にちょいちょい小さく映りこんでいます♪

低い位置で棒風船をたたいてたのですぐに見つけられました!




それから、、、

fc2blog_201606021118269cc.jpg
(ちょとだけ、、)
実は観戦後、「やっぱりちょっとだけ、、」っとせっかく来たので二の瀬峠だけでも行こうとしたのですが、kiyomaxさんが地元のサイクリストの方に道を確認するとちょうど裏側にいることが判明、、これはかなりの時間がかかるのであえなく断念して車に戻って岐路に着きました。

ただし、車に乗ってから「あ、どうせならいなべ周回コースを走ったら良かったですね~」っとkiyomaxさん。あ、それもそうだった、二の瀬峠をやめたからそれぐらいの時間あったかも、、、、、

しかし、、、、
現在名神高速がリフレッシュ工事中だったので結果的にレースが終わってサクッと帰路につたのが功を奏して、それほど渋滞に巻き込まれずに夕方には無事に帰宅、、、kiyomaxさんも「行けないかも」っと奥様に伝えていたお子さんのお迎え時間に余裕で間に合ってKSポイントをゲット!

「ちょっとだけ見れたら、、」っと言ってた”ほどほど観戦ツアー”のガルマ&kiyomaxコンビは結果的に完璧な観戦ツアァ~

あ、そしてガッツリ観戦ツアーの方々は表彰式などをちょっとみてから帰宅しようとすると、、、、名神高速の渋滞に捕まったそうです、、、、Hidaさん夜勤間に合ったかな、、、、

う~ん人生って何が起これるかわかりませんね~

fc2blog_20160601181653092.jpg
(重ね重ね申し訳ないっす)
ほどほど観戦って言ってたのにもかかわらず完璧に楽しみつくしまして申し訳ございませんでした(笑)
水曜どうでしょう「TOJいなべ観戦ツアー」お疲れ様です~♪


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

初レース観戦♪「TOJいなべステージへ」

2016-06-01
平日ライダーのわたくし、なかなかイベントごとには縁がないのですが、、、、、そういうメンバーの集まり「水曜どうでしょう」でなにやら2~3日あわただしておりましたがその訳は、、、

Hidaさん「TOJいなべ見にきませんかぁ~」

そうです、ジロ・デ・イタリアが終わって次はツアー・オブ・ジャパンが開催、そしてちょうど水曜日に三重県で行われる「いなべステージ」はびわ湖からも観戦できるポイントです。

ちょっと体調面で不安があったのと、梅雨前に走りたいってのもありましたが、

kiyomaxさん「週末仕事組みにはプロレースなんてなかなか見れる機会はないですよ〜」

そうですよね~、しかもUCIカテゴリーレースで新城選手も出場なんでこれはなんとしても、、、




そんなわけで、、、、
Hidaさん、nodaさん、hiro2さんが車で現地へ観戦ツア〜、近くまで行って折りたたみ自転車などで移動

僕とkiyomaxさんはすこし近くまで車で~自走組で、少しレース観戦してその後に走りに行くことにw

fc2blog_20160601171032b4e.jpg
(kiyomaxさんがピックアップ)
kiyomaxさんに向かいに来ていただいて自転車とともにいなべ市に向かいます、観戦組の方はもうすでに期待に胸を膨らませて早朝に出発しておられています。

さて、後追い組みの予定は車で現地近くデポ、レース会場付近まで自走で向かってほどほど観戦予定です
fc2blog_20160601172529239.jpg
(しかし、、)
なんと観戦組よりもいち早く、僕とkiyomaxさんが現地に到着。しかも、スタート直後にメイン会場に向けて駆け上がる選手の姿がいきなり見られることに、、、

fc2blog_20160601173015fe8.jpg
(まじか見るとそのスピードに圧倒されます!)
はっきり言って予想以上に大興奮!、、選手が近づいていることをしらせる関係者車両、、モトバイク、、サポートカー、、、そして選手たち、、、いつもはTVで目にしている光景が生で飛び込んできます♪

ガルマ「あかん、これ面白い!」
この時点でガルマはもう走りに行くのはどうでもよくなって来ましたw

kiyomaxさんと早々に選手を先回りしてメイン会場に移動することに、、、


fc2blog_201606011901192f0.jpg
(kiyomaxさん撮影)
しかも調子に乗って早々に応援用の風船棒を膨らませていまい移動の邪魔に(笑)、、、、kiyomaxさんにまで持っていただきご迷惑をおかけします。

あ、ちなみにまだガッツリ観戦組は到着しておいりません、、、

そして早々にメイン会場へ、ゴール50mのベストポジションで選手を待つほどほど観戦組(だったはず)のガルマ&kiyomaxさん(笑)

fc2blog_201606011754160e3.jpg
(気合い注入!)
ファーストアタックにで逃げた選手、、その後のメイン集団に熱い声援を送ります。あ、ちなみに未だにガッツリ観戦組は到着せず、、、

fc2blog_2016060117544024a.jpg
(そしてファーストチャンス!)
なんとランプレイの選手が僕の方角にめがけてボトルを投げてくれました!、これはレース観戦の醍醐味をいきなり味合うことになるとは大興奮です♪

(ただし、、)
すんでのところで隣の方の手に落ちました〜、、あぁ〜残念です。しかし、ガルマ&kiyomaxのほどほど観戦のはずコンビはガッツリレースの雰囲気にはまっております。

ガルマ「もう最後まで見ていきましょう〜」
kiyomaxさん「イメージ以上に楽しい、きっちり応援しましょう♪」

パブリュックビューイングやブースもあり、もう会場の雰囲気も最高〜、地元のFMを利用してのレース中継やスマココアプリを使ってリアルタイムの情報、、、1周回20分ほどで観戦もしやすい最高の環境です。

最後まで見て帰らないと勿体無い♪

ここで、、ほどなくしてガッツリ観戦組のHidaさん、nodaさん、hiro2さんが到着しますが、、、実は先に到着してLINEなどでバンバンアップしていたので、、、

nodaさん
「二人ともなにもりあがってますの!」
「ちょっと見て、走りに行くって言ってましたやん!」

っとすでにガッツリレースを楽しんでる二人につっこみがあります。

fc2blog_20160601181653092.jpg
(申し訳ございません)
「ちょっとだけ見たら走りに行きます〜」っと言っていたことを正式に謝罪、、もう楽しすぎるのでみんなときっちり最後まで応援することにしました。

fc2blog_20160601182656ef8.jpg
(そしてこれはレアな、、)
なんとこのTOJいなべステージのフィニッシュポイントで「とらせて進ぜよう」となったhiro2さん、これはかなりレアポイントですね。そうそう生着替えでビワサイジャージで観戦です♪

fc2blog_20160601183934dee.jpg
(その後も楽しみます)
怪我から復帰の新城選手や、日本人で唯一逃げグループに乗っていた僕の好きな佐野選手に声援を送ったり、、、

本当に楽しくレース観戦させていただきました♪、、会場ではどてるしさんご夫妻や、マッキーさんも来ておられたりと楽しい出会いもあったり、いつもJスポーツで解説されている栗村さんもお見かけしました。そのほか会場に来ておられる方々と交流もあったり、あ、メンバーではチームボトルゲットできたり♪

いなべステージを盛り上げようとしている雰囲気もあり、来てよかった、、またレース観戦に来たい、、びわ湖でもやらないかなぁ〜、、

一日楽しみ尽くしました♪、、、

あ、一番の驚きはゴールに向かう選手の速さ!


(圧巻でした!)
プロの走りはすごかった♪

あぁ〜また是非来年もどこかのステージを見たいですね〜、まだまだTOJステージは続きますがぜひチャンスがある方は観戦に行かれることをお勧めいたします。





ちなみに、、ガッツリ観戦組は最寄りの最寄りの駐車場から折りたたみ自転車などで移動されていましたが、、、例によって盛り上がって移動になったようですね(笑)

あ、
また水曜日組で食事会でもしましょうね♪

そんなわけでみなさんおつかれさまでした


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

ジロ・デ・イタリアも佳境に、、、(ネタバレなし)

2016-05-25
さて、5月も終盤ですがジロ・デ・イタリアも最終週です。なんとかがんばって録画消化をしておりますが、じつはこのジロ21ステージ中にツアー・オブ・カリフォルニア(7ステージ)が同時期に開催されて大変、、、、サガン、カヴェンディッシュ、デゲンコルフも出るので気になる、、この1週間は僕にとっての山場でしたw、、、

fc2blog_20160524231153531.jpg
(今夜のジロは登ってます)
ジロ・デ・イタリアのほうは第16ステージまできています。
相互争いをしている有力選手のことはもちろん気になりますが、日本からは山本元喜選手が参戦(ブログ )しており、かなり注目して応援しています。チームで与えられた役割をきっちり果たしてラストスパート、完走に向けてがんばってほしいですね

ところで、、、、
うちの相方は自転車は全く乗りませんが、よく僕に付き合ってレースを見てるので、、

fc2blog_20160524231431dff.jpg
(この画像見て、、、)
画面に映ったこのコースレイアウトをチラッと見て、、「今日は高いところなん?」っと山岳コースと言いたかったと思いますが、理解してます。

さすがクリテリムに出場したK兄くん動画を見て、半周で先頭から遅れたのをみて「もうアカンやん!」っとつぶやいただけのことはありますね(笑)レースについてはかなり理解しているので、もし僕の朝練を見れば「ちぎれてるやん!」っとツッこまれるでしょう(O_O)

そんなわけで、、
この5月は朝練もや水曜日も雨に当たらず走れたので、本格的なステージレースを消化するにはきびしい月でしたね

よくがんばった僕(笑)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

2015年のロードレースシーズンもほぼ終了!

2015-11-05
今年もいろいろと楽しめたロードレースですが終わってしまいましたね~J-Sportsを契約して3年ほどたちますが、かなり利用しています、、、放送はディスクに保存して老後の楽しみにおいてますからね(笑)

さて、恒例の?ガルマのベストレースですが今年は文句なしにこれです!

10月に行われたJAPAN CUPのクリテリウムです!

fc2blog_2015110314564435a.jpg
(だって別府選手優勝ですよ)
TREKの別府史之選手が日本人初優勝を飾ってくれました!もう何回見たかな♪
JAPAN CUPのクリテリウムで日本人初勝利もうれしいかったのですが、今年はさまざまなレースでアシストにフル回転してチームに貢献していたので活躍は分かっていましたがあまりテレビに映らなかったので、このどうどう手を上げてのゴールは感激です。

fc2blog_201510172256113d9.jpg
(しかも、、)
なんとカンチェーラーラ選手などをアシストに従えて堂々たる布陣で臨んだ結果なんですよね♪
UCIワールドツアーではないレースをベストにあげてどうかと思いますが、ここはガルマの独断と偏見なので許してくださいね(笑)


そして特別賞としてどうしても、、、、

UCIロード世界選手権2015ロードレースでのサガン選手の優勝です!

fc2blog_2015110314594420d.jpg
(絶妙のスパートが良かった!)
fc2blog_201511031500454f7.jpg

みんなが警戒していたのですが、その中で「ここ!」ってところでスパートを決めての優勝は素晴らしかったです。

実はツール・ド・フランスの時に思ってたのですが、スランプ気味だったここ数年を振り払い今年は春先ら積極的な走りをみせてくれて好調な様子で、ツールでも結果にはなかなか結びつかなかったのですが「サガンここにあり」っと選手や観客からかなりのリスペクトを受けてたので、最後最後で世界選手権のタイトルをとれてよかったと思います。

一応、、、ジンクスっといいますか「世界選手権優勝者は次のシーズンは活躍できない」っとあるんですが、僕はサガンならそれも打ち破ると思っています。
来年のペーター・サガン選手は大注目です!!

っと、なんと特別に選んだのもUCIワールドツアーではなかったですが、それぞれ楽しめましたよ♪

来年はおそらく僕の好きな選手のうち最後の年になる人がいるので、寂しいですがそれも注目したいと思います。
ランプレに移籍する新城選手も来年楽しみですからね~

そんなわけで今年もいろいろとレース中継を楽しめました♪

あ、同じくレース観戦している朝練メンバーのdaichiさんのベストレースはなんでしょうね?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

4/17オープン!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録,噂,都市伝説
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれること、停まること、走りに出ないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション