FC2ブログ

Zwiftで意外と維持できております。

2019-08-19
ぜんぜん身体を動かせていなかったのでちょっと減量したいってのと、梅雨、それから猛暑と続いた5~6~7月と実走行は控えめでZwiftでトレーニングメニュー中心にするようにしていましたが、減量はうまく行きましたのでよかったです。

それとちょっと気にしていた持久力も意外と大丈夫でしたのでホッとしました。

fc2blog_2019080208312149e.jpg
(7月は週一)
5月はまだ週2回ほど実走行を取り入れておりましたが7月は休日だけの週一となり、あとはZwiftオンリーとなってました。

Zwift時間は基本は1時間ぐらい、調子の良い時は1時間半ぐらいまではやりましたが、逆に疲れているときは45分とか、パワトレメニューではなくフリーライドにしたりでした。

先日ビワイチ(キタイチ)をしましたが、去年から身体を動かせていない月が多く今年前半は散々な運動時間、実に1日に100キロ以上連続で走るのは8ヶ月ぶり、ビワイチは1年4ヶ月ぶりでした。

猛暑なので無理をせず、そして休憩も多めに走りましたがそれほど疲れ果てることなく回りきれたのでホッとしました。

「長い距離を走れるようになるには、長い距離を走らないと、、、」っとは思っておりますが、Zwiftで短く集中してパワトレをやっていても意外と持久力も身につくと感じました。(ガルマリサーチですよw)

普段のデータで見ると、ZwiftでのNPは180Wと僕のFTPから換算するとZ3:Tempoなので劇的に辛いとまでは言いませんが、けしてサボっている数値でも無いと思いますし、レースイベントなどにでると200Wを越える時もあり、実走行と違ってその時間中は回し続けてますのでよりしんどいと感じる事もしばしば、、、

NP:ノーマルパワー、標準化パワー、これは単純に平均パワーだけ見ると、信号ストップや下りなどパワーをかけてないところも含まれるので、その辺りを旨く計算してより実走行時のパワーを数値化したもの

パワトレメニューでTempoからSST強度を良くやりますが、20分、30分、60分とか維持し続けるのもかなり大変ですから、良い練習になっているのでしょう。

なかなかFTP向上は無理かと思いますが「持久力や粘りの方はついてきているのでは?」と勝手に思っていますが、ビワイチを走ってちょっと実感できたので涼しさを感じるまでZwiftを頑張るつもりです。

190キロを走ってバイクタイムは7:18:08、停止時間は3:54:16と猛暑を考慮してゆっくり休息をとりながらののんびりライド、平均パワーは111W、NPで見ても134WっとほぼZ2:Endurance強度。

ちょっと汗をかきすぎて恥ずかしい場所に汗もが出来てしばらく治らなかったぐらいで、すっきりびわ湖をまわれて満足でした。秋ぐらいにいつものペースで走れるか試したいですが、ビワイチをアベレージ30km/hぐらいではまわりたいので、もうすこしZwiftでがんばってみます。(以前ノンストップビワイチでギリギリアベレージ29.43km/hだったので、それを越えるのを目標としてます)

fc2blog_20190819003508d2e.jpg
(もう少し)
最近は常にこのスタイルで、走りの出るときだけ取り外すって感じですが、、、楽しんでますよ♪








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックをお願いいたします
byガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

ここにきてメガパット!

2019-07-27
梅雨明けもちょっと遅めでしたがようやくあけて、これから夏かなぁ~っと思っていたら行き成りの台風とは、、、、ちょっとこれからの天気が心配です。

今週末ぐらい(梅雨があけましたので)週末朝練かなぁ~っと思っていましたが出鼻をくじかれました。

ツール・ド・フランスももう終わりますので来週ぐらいはちょっと朝練をと考えておりますが、予報を見ている台風のあとはいきなり猛暑って感じで、「やはり今年の夏も暑いのか、、、、」。こうなってくるとますますZwift活用に頼りそうですが、流石にもうちょっと外を走りたいですが、あまりの蒸し暑さに気持ちが沈みがちになりますよ、、、、

さて、そんな今夜もツールを見ながらスマートトレーナーでZwiftでしたが、最近これに頼っております。


fc2blog_20190727113228965.jpg
(こちら、、)
これは一番最初のロットで作ったチームジャージですが、パットが「メガパット」でものすごく分厚いヤツです。でも、実走行ではうまく分散したりお尻を上げたりとあまり痛くなくなったのとちょっと痩せてサイズが合わなくなって使っておりませんでした。

Zwift&スマートトレーナー(ローラー台トレ)と実走行で一番の違いがお尻に対しての圧力だと感じてまして、どうもローラー台では座りっぱなしになり実走行よりはお尻への負担が多くなり、1時間以上やると「お尻が痛いかも、、」っとなってきます。

強度が高いときはまだましですが、ほどほどの時はやはりサドルにしっかり座る事も多いようです。

fc2blog_2019071914203606a.jpg
(とくに、、)
とくに程よい強度(Tempo)でやったりするときはやはり(お尻への)負担は増します、、、そういう時はちょっとメニューに5分後とにダンシング20秒なとうまく刺激をいれ、それをお尻への休憩って感じに当てていますw。

そこでメガパットのことを思い出し、最近のローラー台ではそのおかげで負担を減らせて1時間半とか出来るようになりました。

こうなったら長時間のローラー台に挑戦しようかな、、、でも先日メンバーのhebochuさんがZwiftイベントで6時間ぐらいやっておられましたが、話を聞くだけでぞっとしましたw、、、

とりあえずは、、、Zwift2時間をめざしますw、、、

fc2blog_20190727213407d3b.jpg

fc2blog_2019072721315876c.jpg
(なんとスタートしました)
そして今夜で総合が決まるツール・ド・フランスはアルプス山頂決戦です、僕もZwiftで登りながら視聴します♪







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックをお願いいたします
byガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

7月は減量を考慮したメニューです。

2019-07-19
今月はツール見ながらローダー台が定着していますが、それまでも大体お風呂に入る前にサクッとしてました。もうZwift&スマートトレーナー様様です♪

そして夜な夜な集計したデータをみてニヤニヤしておりますw、、、、

fc2blog_2019071913565336e.jpg
(あやしいグラフw、、)
最近は解析ソフトのゴールデンチーター(Golden Cheetah)で、PMCと言う謎のグラフを見ておりますw。
細かい説明は省略しますがw、直近のTSSデータを確認しながら疲労をためずにうまく効果の出るトレーニングが出来るように確認できます。

一応グラフを読み解く法則もあるのですが、この3ヶ月ほど色々観察してどれぐらいのATL数値が疲労のたまる限界か、どれぐらいで休息すれば、、、今夜はどれぐらい頑張れる?

などなど自身の身体の調子を測る数値をなんとなく掴んできたので、楽しく(数値と)にらめっこしてますw

今月はZwiftでは減量の追い込みをかけようと、Tampo強度やSST強度で淡々と頑張るガルマTTが多くなっております。

fc2blog_201907191409307af.jpg
(Tempoメニュー)
ウォーミングアップ後に30分間のTempo強度でのローラー台、結構昔からやっているメニューですが最近はZwift&スマートトレーナー効果で長い時間(1時間とか)も出来るようになってきております。

疲労がたまりかけたりして無理をしない日はこれです、40分間のトレーニングでTSS40ですのでそれほど追い込まない感じですが、減量にはかなり効きますよ♪

fc2blog_201907191412547aa.jpg
(改良版w)
ちょっとhebochuさんに「Tempo強度やSST強度はベースアップにはいいトレーニングですが単調なのでトータルパワーは下がるかもしれませんよ」っとアドバイスをいただいたので、Tempo強度中に5分ごとに20秒のVo2max強度ダンシングを入れてます。

こういうメニューを作ってもスマートトレーナーは自動で負荷が換わるので助かります、5分ごとに合図のゲートが現れますのでそれをくぐったら20秒もがきます。50分ほどえTSS52なのでこれも疲れを残さない感じでよいダイエット効果がでそう(ガルマリサーチですw)

fc2blog_2019071914203606a.jpg
(さらに、、、)
調子に乗って80分Tempo強度のメニューをやってみましたがこれはかなり効きましたw。1時間半でTSS105と、僕にとってはぎりぎり疲れを残さないメニューですが、終盤太もも裏が軽くピキィ~っとなりましたよ、、、、

おかげで今月に入って目標の体重まで下がってうまく維持できておりますが、ツール・ド・フランスの間はもう少し減量メニューで頑張るつもりです。

fc2blog_201907191427093d8.jpg
(いろいろと、、)
このメニュー機能がかなり便利なのもZwiftが好きな理由ですが、思い立ったらいろいろ作って試してます。今後はもう少し短めのインターバルトレーニングを含めたメニューでFPTの向上を狙っていくつもりです。

上のメニューは5分ごとのSST、Tempoトレの後で2分のVo2max強度のインターバルですが、もうすこし時間を延ばしてやってみようと思ってるヤツです。

fc2blog_20190719205944b1b.jpg
(始まるぞ〜)
さぁ~今夜のツール・ド・フランスはTTステージなので、僕も淡々とTempo強度でローラー台ですね♪







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックをお願いいたします
byガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

Zwiftでもやっぱりのぼりは苦手w、、

2019-06-15
ガルマ=登らない男
これはメンバー内ではもう承知の話w、、、

ガルマ「登りは5%までしか頑張りません」っていうセリフをよく放つ僕ですが、、

ある登りで「あぁ〜もう限界!」っと僕が叫んだ瞬間、後ろを走ってたhebochuさんがサイコンを見たら「5%」だったりw、、、

月に実走行1000キロ達成するも「なんで一月に1000キロ走って獲得標高がそれだけ?」By Takuamさん

僕が朝練で山練に行ったSTRAVAアップと見ると、LINEグループに「ガルマさんが登ってる」っとざわつくメッセージが飛び交いますw、、



Zwift レベル12

好評稼働中のZwiftですがレベルにアップによっていろいろと装備やルートが解放されていきます。そしてレベル12でちょっと気になっていた山ルートが行けるようになりまして、、、

fc2blog_2019061523320209f.jpg
(これです)
19.9キロで1144mアップという恐ろしい獲得標高のルートが解放されました!

fc2blog_20190615234321a95.jpg
(さぁ開けゴマ〜)
登り嫌いなガルマですが、ちょっとZwiftでは楽に登れている感じなのでさっそくさきほど挑戦したのですが、、

fc2blog_20190615234337ee4.jpg
(きつかったw)
さすがのこれだけ登るのでかなりキツイ、、、っというか時間がかかります。走りながら「これ登り切るのに2時間ぐらいかかる?」っとさすがにやる気が削がれそうな雰囲気にw、、、

fc2blog_20190615234522aef.jpg
(登場w)
なんとか頑張っているとメンバーDaichiさんがジョイント♪「いきなりこんな登りはキツイ」っと、走っている僕の後ろにすぐにジャンプしてきたので仕方がないでしょうw、、、

あ、でもおよそ1時間弱登ったところで「そもそも時間がない」「あと1時間もやってたれない」っと登りに飽きてしまいあえなく途中で引きかえし〜

fc2blog_201906152354273f9.jpg
(クラウチング)
下りはもうスマートトレーナーからおりてシャワーを浴びてましたが、次回はもう少し時間があるときにがんばって挑戦してみたいと思います。しかし、やっぱり登りは苦手ですね!

ところで今日は台風並みの強風や雨、そして雷もあったり激しい日でした。どうも今年は梅雨入り宣言はないかもしれませんが、雨の多い時期に入っているのは確かなので、、、

もうしばらくはZwiftに活躍してもらってダイエットに励みます♪







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックをお願いいたします
byガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

もうすぐ、、もう梅雨?

2019-06-11
もう梅雨か、、もうすぐ梅雨かって感じですが今年はZwiftがあるので大丈夫です♪
今月はまだ書いてないのでZwiftネタでもいいでしょう?w、、


レースという名のインターバルトレーニング

Zwiftのレースでクラス分けされており自己申告でエントリーします。

そんなわけなので「このパワーウエイトレシオでCカテゴリー?」って人がいたりするので優勝は難しいですがw、よいインターバルトレーニングになるんですよ。

レースは各カテゴリー混合で走るので、おのずと走力が似ているメンバーで固まります。(無理に上位についていくと即終了かw、、、着いていけたとしたらカテゴリー違反のパワーウエイトレシオとなりますw、、)

fc2blog_20190611210512f59.jpg
(維持の張り合いw)
この集団で何とか走りきってやる~っと維持の張り合いw、少しは前を引いて積極的な姿勢を見せておいたりw、、朝練の復路巡航トレと同様のきつさを体験できてると思います。

要するにレースという名のインターバルトレーニング♪、頑張って同じような力のメンバーでゴールを目指してなかなか充実です。

zwiftクリて
(データでみても、、)
これはラストスパートの抜粋ですが、ゴールが近づいて思いっきり踏んでいますが実走行同様に心拍190bpmちかくまで追い込んでいました。先週は頑張る日はFlat RACEで、リカバリーの時はフリーライドかTemp強度までのメニューをこなしてます、、、、それと、、、


Zwiftでものぼりルート

スマートトレーナーのおかげで勾配と連動して負荷が自動で換わるのでZwiftで苦手なのぼりルートに挑戦しておりますが、、、、

fc2blog_20190611210436941.jpg
(山頂は空気が薄い?)
実走行ではとても無理な時間をがんばって登ってますがちょっと実走行より楽な気がしてます。

zwift山
(データでみても)
こんな勾配のところならもっと心拍が上がってもいいかも思いますし、パワーももっと出ないと進んで(のぼって)行かないと思うんですが、、、、

先日に久しぶりに山朝練ルートを行ってみたのですがきつさがぜんぜん違いました。Zwiftでソコソコ登りもいけるかな?っと錯覚しておりましたが実際はきつくてタイム更新どころが「登り方をわすれて」おりました。

Zwiftではもうすこしのぼり速度を速めにするとか、、、、、まぁ~いろいろ試して(上り練習)も頑張ります。

そんなわけで、くるくる詐欺の今年の梅雨ですがw、、、いざ(梅雨が)来ても体が鈍らずきっちりカロリー消費できる体制です♪







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックをお願いいたします
byガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

もはやZwiftはサイクルライフの一部w

2019-05-28
今夜は小ネタというか、、、Zwiftネタ(またかw)

fc2blog_20190528232041202.jpg
(やりました)
今月からがんばってやってますがようやくレベル10になりました、、、でも(レベルが)あがっても全然速さとは関係ないのがまたおもしろい?

特にベホイミを覚えて回復したり、ルーラを覚えて何処へでも瞬時に移動もできません(ファミコン世代)

パワーが出せなければ早くない世界なので、レベル100になってもレベル1で自分よりFTPが高い方がおられれば、、、置いていかれますねw。

fc2blog_20190528233645278.jpg
(でも、、)
レベルが上がると走れるコースが増えたり、アバター用のアイテムが増えていくので楽しいですよ♪
ほんと退屈になりがちなローラー台を頑張ろうと思わせてくれるので気に入っております。

ちなみに、、
fc2blog_20190528234209c2e.jpg
(気がつけば、、)
気がつくといつも後ろにいるdaichiさんですが、おなじくレベル10になりました♪

ようやく、、
fc2blog_201905282341253f8.jpg
(サーキュレーター)
パントリーでエアコンなしの環境で心配していたケイムラさんですが、やっとサーキュレーター導入ですが、、

ガルマ「ち、小さくないですか?」
けいむらさん「なんせ狭小住宅なものでw、、」

さらに、、
fc2blog_2019052823413617b.jpg
(バーテープが、、)
今はZwiftオンリーのhebochuさんの奥様ですが、バーテープがえらいことになっております!!
ご夫婦揃って豪腕?

そんな感じでビワサイZwift会、メンバーそれぞれ頑張っておりますがなんとあの人が「スマートトレーナー買います」宣言をして戦々恐々としております。


fc2blog_2019052823550614f.jpg
(あ、でも、、)
明日の水曜日(ガルマ休日)は外走りますよ〜
路面を乾け〜〜








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックをお願いいたします
byガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

Zwiftで初グループライド♪

2019-05-20
本人もビックリするほどにZwiftにはまっておりますが、今月は主にトレーニングメニュー、フリーライド、レースイベント参加と楽しんでいましたが、ちょっとグループライド試してみる事に、、、

いままでも個々の走っているシーン絡んだりして一緒に走ることはありましたが、Zwiftのミートアップ機能を使って(グループライドを)ちゃんとやってみようとことになり、、、、

fc2blog_201905191121432d6.jpg
(ここでも集合w)
昨日の日曜日朝ワクワクしながらそれぞれZwiftに向かっております。

ただいまビワサイ-Zwift会-は4名ですが、hebochuさん、daichiさん、ケイムラさん、ガルマと全員集合で「第1回ビワサイ-Zwift会- グループライド」の開催でしたw、、さてどこまで楽しめるのでしょう?

fc2blog_2019051911375031f.jpg
(スタート♪)
ルートはhebochuさんに引いていただき1時間ほどの予定でマイルド朝練って感じです。

実はこの日の前夜は僕とhebochuさんはLOKOさんの集まりに参加して遅かったのですが、とりあえず起きてバイクにまたがれば良いのでなんとか間に合いました♪

fc2blog_20190519114729a99.jpg
(序盤はなんとか着いていく、、)
パワーウエイトレシオで管理されているので現実の世界と同じように走力の差があるのですが、序盤は予定通りの数値で走っているのでみんな固まって走れてます、、、、、

ドラフティングに入れば楽になるのでなんとかはなれずに、、、

fc2blog_20190519115016c07.jpg
(ちなみに、、、)
せっかくなのでLINEの(音声チャットでも良かったのですが)ビデオチャットでいろいろ言い合いながらやっていました。あ、流石におっさん4人なので顔は自主規制しておりますw、、、

実は前日のグルメライド中にクビを虫にさされたそうで痛々しかったケイムラさんですが、さらにパントリーで扇風機なしで(エアコンも)やっておられるので後半心配です、、、

ケイムラさん「みんな扇風機OFFじゃ~」っと毒を吐いておられますw、、、

fc2blog_20190519115854976.jpg
(とりあえず)
とりあえず元気なうちに一度逃げてみたりして、、、、

fc2blog_20190519120015bae.jpg
(つかまりましたけどね、、、)
登りになるとちょっと頑張らないと着いていけなかったりと、現実世界と似た感じのグループライドですね~

fc2blog_20190519123400db0.jpg
(まってくださいw、、)
現実同様に5%以上の上りや九十九折が来ると遅れるガルマw、、、、、

チャットで「こらぁ~」「待て~」っと言っているのに笑いながら踏み続けるあくどい顔も見れたりとw

fc2blog_20190519121052d8e.jpg
(遥かかなたへ)
そんな中で終盤にhebochuさんとdaichiさんのペースが上がって見えなくなりました。ちなみにルートを作ったhebuchuさんに黄色い矢印がついているので「あの丘の向うか、、」っとわかったり、サイドパネルでタイム差などもみれますが、、、

hebochuさん「パワーウエイトレシオは2.7w/kgぐらいまでで、、、」っとおっしゃっていたのに確認すると遥かに超えたペースです(daichiさんもね)、、、、ゆっくり詐欺も現実と一緒です。

あ、ちなみに暑さで汗が噴出しているケイムラさんのiPhoneバッテリーがなくなりかけてお子様に充電ケーブルを持ってきてもらうというバーチャルならではのトラブルもw、、、、そしてお子さんに手を振ってエールをもらえたり、、、

っといろいろ言い合い、ハァハァ頑張り、、、

fc2blog_20190519122800da5.jpg

fc2blog_20190519122706f89.jpg
(みんなゴール)
バーチャルなので当たり前ですが無事にゴールです、、、

素直に「楽しい♪」「またやりたい♪」って言うのがみんなの気持ちですね~

今回はスマートトレーナーとGTローラー(パイオニアパワメ)とのメンバーでやりましたがなんとかグループライドは成立したと思います。最初になれてなかったのかオンラインで4人が揃いにくかったのですが、このアタリは慣れれば問題ないかと、、、

実走行での朝練、ツーリングが一番ですがこのZwiftグループライドもひとつの楽しみ方かと、、、

さて、次回のZ会(Zwift会)もよろしく♪







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックをお願いいたします
byガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

Zwift環境は?iPadマウントやアプリなど、、、

2019-05-14
さて、Zwiftにはまっているガルマの環境は、、、

fc2blog_201905091030434c8.jpg
(使いまわし画像w、、)
最近は部屋のすみでこの状態でスタンバイしていることが多いです。

マットはずぅ~っとむかし、、、最初にローラー台を買ったときから使っているMINOURAのマットをひいてますが、なかなか痛まないのでたぶん一生使えそうですね。

先日導入したスマートトレーラーのTacx neo 2 smartですが、なかなか大きくすこし場所をとる印象ですが、これまで使っていた固定ローラーでもそこそこスペースをとっていたので気にならなくなりました。

fc2blog_20190514204556fce.jpg
(一応つけてます)
あせシートは、、、これもずっと前に買ったヤツですが、ステム付近からハンドルにかけてタオルをかける事が多いので特になくもいい感じです。ビジュアルのために購入しただけw、、、

iPadの固定方法

ZwiftはPC(Win&Mac)、そしてiOSとAndroid(ベータ版?)と幅広く対応しておりますが僕はiPad(iOS)で利用しております。

fc2blog_20190514111813196.jpg
(そこで、、、)
あまり遠くに設置すると視認性(操作性も)が悪くなるので、ハンドルにうまく着けられるものはないものかと物色しているとこれを見つけました。

スマートトレーナーと同じTacx Brackets for tablets

ハンドルとステムを利用して固定します、バネの役目とドリンクボトルなどを置けるようになっているパーツがあるのですが、、、、
fc2blog_20190514113736c34.jpg
(これね)

fc2blog_2019051411215092b.jpg
(取りました、、)
サイコンやカメラ、ライトをつけるためにレックマウントをつけているので、それが邪魔をするので豪快にパーツを取り外しw、、、、バンドで固定してやりました。

fc2blog_2019051411260278e.jpg
(いい感じ)
取り付け問題も解決、そして固定もiPadがおちたり、、、画面が揺れてよいそうになってり、、、なぁ~んてこともなく、ローラー中もしっかり確認できます。

ひとつ欠点は、真正面にありますので前からの扇風機の風をさえぎりますのでw、ちょっと斜め前から風が当たるようにしております。


Zwiftアプリは充実♪

Zwiftアプリの他に、Companionというアプリがかなり便利です。
fc2blog_20190514112954524.jpg
(これ便利!)
たとえるなバーチャル名世界を再現するZwiftアプリに対してサイコン的な役割を果たすCompanionという位置づけだと思います。

Zwift中は連動してますので、PCを利用したり、壁掛けモニターなどを使ってい視聴しているときはリモコンとしても機能します。細かな操作は直接するほうが良いですが、いざZwift中は必要十分だと思います。

fc2blog_20190514204432405.jpg
(サイコン風の画面)


fc2blog_20190514204417909.jpg
(こちらはマップ!)

fc2blog_2019051420550824a.jpg
(今夜はどうしよう?)
ライド中以外でも参加レースやトレーニング、グループライドを探したり、自身やフォロアーのアクティビティをみたりとコミュニティーツールとして役立ちますよ。

あとは、、、今は普通の扇風機を使っているのでサーキュレーターがあれば完璧かな?







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックをお願いいたします
byガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

Tacx Neo 2 Smart、スマートトレーナー導入♪

2019-05-10
もうZwiftをやるって決めてからはスマートトレーナーが欲しいと夢遊病に陥っておりましたが、買うかどうかよりも「何を買うか?」「いつ買うか?」っとそっちに思考が向いておりましたが、、、、

fc2blog_201905091026377db.jpg

fc2blog_20190509102655d7b.jpg
(はいどぉ〜ん)

fc2blog_20190509103025097.jpg
(はいどぉ〜ん2)
Tacx Neo 2 Smart でございます。

fc2blog_201905091033101c3.jpg

fc2blog_20190509103403a48.jpg

もはや「納車」と言っても良いでしょうか?、おそらくはダイレクトドライブ式の最高峰の部類に入るスマートトレーナーだと思います。メンバーのhebochuさん、そしてDaichiさんおすすめのメーカーなので決めちゃいました♪

hebochuさんに事前に体験もさせていただき気に入ってしまいましたしね、、、、

fc2blog_201905091030434c8.jpg
(装着、、)
すでに使い方も教えていただいたので、設定なども簡単にすんなり終わり接続です。僕はデバイスにはiPadを利用(サブにiPhoneもね)、ハンドルにマウントをつけておりますので視認性もバッチリな感じ、、やる事は別途用意したスプロケットを取り付け、付属のクイックを利用して装着。

何も悩まずにZwift&スマートトレーナー環境の完成です♪

あ、Tacx Neo 2 Smartは100Vにさす必要があります(回し続けると自家発電でもいけるようです)。そうそうにトレーニングメニューをやってみたのですがなにやら接続が不安定、iOS(iPad 6th)でZwiftアプリを使用しておりましたがケイデンスが数秒ごとにロストしていまい、それに伴ったパワーや負荷調整もおかしく、、、

そんな時にメンバーのDaichiさんから「アップデートを、、、」っとの教えをいただき、もはやこれは家電だったと思い出し、、、
fc2blog_20190509104319acc.jpg
(完了)
アップデートをすれば接続切れもなくなり、、、

fc2blog_20190509171729a22.jpg
(いい感じ)
とりあえずお試しスマートローラーでの初Zwiftできました。

fc2blog_2019050923085621d.jpg
(パワーが維持がやりやすい)
シフト操作はすることなく、目的の維持したいパワーに合わせて自動で負荷調整されるERGモードで快適パワトレ、、、あ、快適といってもしんどさは換わりませんからねw、、、

fc2blog_201905092311105dc.jpg
(そして、、)
昨夜はDaichiさんと一緒にレースにエントリーして走ってみました♪(”ビワサイ-Z会”発足w)、しかしエントリークラスを間違えてしまい、、、おかしいなぁ〜ちゃんと見ていたはずなのにw、、、
そうそうにやる気を失いDNFでしたw、、、

その後は、、、このスマートトレーナーの注目機能の、、、

fc2blog_2019050923132187e.jpg
(板、、)
板の間隔で「コンコンコンコン、、、」っとちゃんど板の上を走っている感じを味わえます。

fc2blog_201905092313315bf.jpg
(グラベル)
ザァザァ〜〜っと「砂の上で滑りやすい」感じになりますね〜、、無理にパワーをかけると滑る感じも?、、、

fc2blog_20190509231340138.jpg
(ウェット)
ちゃんと雨で滑る?、、、いやぁ〜今度は石畳を行かねばw、、

とりあえず2日ほど使っただけですが、もう予想通りの好感触です。パワートレをするのもよし、フリーライドもよし、さすがスマートトレーナー♪、もうすこしアプリの操作も覚えてグループライドやレースも楽しめるようにがんばります♪



・駆動方式:ダイレクトドライブ
・電源:必要(自家発電も可)
・負荷装置:モーターブレーキ
・キャリブレーション:不要
・最大トルク:85Nm
・最大ブレーキ力:250N
・最大出力:2200ワット
・再現斜度:25%
・フライホイール:仮想
・フライホイール効果:125kgまで可変(電子制御)
・サイズ:575mm×750mm×550mm
・重量:21.5kg
・通信規格:ANT+ FE-C / Bluetooth Smart open
・パワー計測精度:1%未満の誤差
・付属品:スカイライナー、クイックレリース、142mm×12mm & 148mm×12mm用スルーアクセルアダプタ ※スプロケットは付属しません。
・Shimano/SRAM 8s 9s 10s 11sに対応
・Campagnoloスプロケットを使用する場合、別売りの専用フリーボディを購入する必要があります。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックをお願いいたします
byガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

突撃!スマートローラー体験会♪

2019-05-05
さてさて、、、
fc2blog_201905050055186bb.jpg
GW真っ只中の昨日の土曜日、仕事終わり車にロードバイクを積み込んで走らせます。

その目的地は、、、、
fc2blog_20190505005708f03.jpg
(突撃スマートローラー)
実はご夫婦揃ってスマートローラーでZwiftをされているhebochuさんの所へ「スマートローラー体験会」ということで突撃してきました♪

スマートローラー抜きにしても前々からお誘いいただいておりましたが、週末朝練とかあったりしてなかなか夜に時間が取れにくかったので保留になっておりましたがようやく実現です


スマートローラーTacx Neo Smartを体験


fc2blog_20190505005903a19.jpg
(見せてもらおう!)
お使いの「Tacx Neo Smart」を観察中w、、いやぁ〜ほんとに簡単に装着可能なので用意が楽ちんですね〜
通常のリアタイヤをはめるのと同じくスプロケットがついておりますので後はクイックリリースをしめこむだけ、固定ローラーだとまずトーレナータイヤ付きホイールを換えて、クイックの位置合わせしてはめ込み、そしてローラー部の調整っとあります、、、

fc2blog_201905051010053e0.jpg
(至れり尽くせりw、、)
iPad用のスタントとサーキュレーターもバッチリですよ~

このTacx Neo Smartの特長しては静寂性もさることながら、モーター制御で負荷調整しているので(負荷調整の)細かさが抜きん出ており、あと砂利、アスファルト、石畳などの路面抵抗の再現も可能。
そしてもちろんスマートローラーのうり、上りや下りなどに合わせて負荷が自動で変わりより実走行に近い形を再現。

あ、この説明は同じくスマートローラーを持っているメンバーDaichiさんからの受け売りっすw、、、

fc2blog_20190505010039852.jpg
(さぁ~体験だぁ~)
ちなみにわたくしは、ローラー台用の正装でガッツリやる気満々ですw。

まずは通常の勾配に合わせて負荷が換わるモードを体験。
ほんとに勾配で重くなったり、軽くなったり、シフト操作をしないとダメw、かなり実走行に近い形です。それに静か、、実は隣の部屋にお子様は寝ておられるのですがまったく起きる気配もなしw、、、

奥様も「いつも子供が寝てからやっています」っと、静寂性No1もううなづけますよ。

それからローラー台の揺れ方が自然な形なので思いっきりパワーをかけてりしても、実走に近い感覚でのマシンの傾きがあります。(これは身体への負担も楽だと思います)

fc2blog_201905050110032c8.jpg
(ひと様のご自宅で没頭中w)
次はトレーニングモードです。
こちらはトーレニングメニューの目的パワー(例えば170wを)自動で維持してくれます、、、ケイデンスに合わせて目的のパワーになるように自動で負荷を調節してくれます。

自分でギアを重くしたり、ローラー台の負荷をあげて目的のパワーに持っていくのではなく、回していれば全自動です。なのでギアチェンジもする必要はありません、、、そしてサボれません。パワーが維持できなくてペダリングを緩めてもそれに合わせてどんどん重くなります。

この機能は僕にとっては革命的ですよ、いつもローラー台のパワトレでは実施に目的のパワーを維持しようと苦労してましたが、ある程度ローラー台側で自動でやってくれるのでトーレニングに没頭ですます。

fc2blog_20190505102447653.jpg
(いい感じ)
これはスマートローラー台を利用した時のデータの抜粋ですが、綺麗に目的の170wを維持してくれております。いつも使っている固定ローラーではなかなかここまで綺麗にはたもてません。

たまにStravaのデータでものすごい激しいインターバルなのにパワー数値が綺麗に保ててる方をお見かけしてますが、ひょっとしたらスマートローラーの方もおられたのかもしれませんね、、、、、いつもふしぎだったんですよ~


fc2blog_20190505012127811.jpg
(出し切りましたw)
メニューがきつかったのでワンサイクルでとりあえず終了、、、クールダウン中にコーラーをいただいて幸せのガルマの図w、、
予想以上にこの自動で負荷を調整してくれるモードに惚れました♪


ゲーム性もあります


fc2blog_20190505012845f79.jpg
(Daichiさん発見)
その後同じくスマートローラー&Zwiftをしておられる、メンバーDaichiさんがオンラインになったので少し一緒に走ったりw、、、Zwiftでフォロワーになっているとすぐに後ろにジャンプできるんですよ~

あ、パワトレ後で疲れ果ててたので登りでちぎられましたけどねw、でも折り返して向かいにきてくれたり(現実と同じw)、、、いやぁ〜やっぱりスマートローラー&Zwiftいいっすよ。

いいのはわかってはいましたが、こうして体験すると思ってた以上にパワートレーニングができそうです。ショップやイベントの体験ではなくて、ガッツリやらせていただいたのでバッチリ把握できました。

そしてその後は、、、とりえずシャワーを浴びさせていただき(自宅か〜)我が物顔でコーラのおかわりをいただきつつw、、、Zwiftマイスターと言ってもいいhebochuさんの奥様に(Zwift)その他の色々な使い方などのレクチャーを受け、ますますはまるガルマでした。

「今度(Zwiftで)レースに出てみたい」っとおっしゃる奥様、ガッツリスマートローラー使い込んでおられますが、お二人の話を聞けば聞くほど、、、欲しくなる〜〜

その後も居心地の良いhebochu邸に根を生やして、楽しく過ごします、もう少しで泊まりそうでしたw。

そして、、、、

fc2blog_20190505100314ace.jpg
(〆のラーメン)
日付も変わった夜中にもかかわらずhebochuさんと〆のラーメンへ、、、まぁ~頑張ったから良いでしょう♪

どうもお招き有難うございました。






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックをお願いいたします
byガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

お知らせ!
サイクリスト歓迎!
nicolaorogo.jpeg
虹やロゴ
お勧め!
2844-header_img.png

2844-header_img.png
2844-header_img.png
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れない5%までの男、(前牽くの好き)(LOVEコーラ♪)(時々ソロキャンプ)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車
CARRERA TD01-AIR(2019)
相方GiantESCAPE R3(2017)
チューブレスユーザー
Tacx Neo 2 Smart
Zwift

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
おすすめ!
読んでよかった♪
読んでよかった




月別アーカイブ
RSSリンクの表示
びわ湖道路情報
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Amazon
最近のおすすめ



Cycle news.....
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
メール
チームジャージ(一覧)
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション
ガルマポイント
ガルマの喜ぶ事をすると獲得できるポイントシステム
アベ10%アップ
ガルマに遭遇するとパワーがあがる!
ガルマTT
それほどあげず、でもおとさずに淡々と走ること
マイルドツーリング
車移動約2時間まで、100kmほどを楽しく走る!