ライト購入!キャットアイ HL-EL070RC VOLT400XC (ボルト400XC)

2017-11-19

ちょっと紆余曲折はありましたが結局はライトを購入しました。

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(はいどぉ~ん)
キャットアイ
HL-EL070RC
VOLT400XC (ボルト400XC) 商品サイト

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(コンパクトサイズ?)
もともと夜は走らないのでそれほどライトに気を使っておりませんでした。
しかし安全に気を使うようにしている昨今、セーフティーライトとして昼間も着けるようになってきたので新調しました。

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(USBで充電♪)
あまり充電するアイテムを増やすのがイヤなのと利用頻度が低かったのでライト類は電池式だったのですが、使う事が増えると充電タイプの方が良いのでリアライトに続いてフロントも変更することに、、、

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(今までのと差し替え)
ハンドルにラバーストラップでつけるようになっておりますが、REC-MOUNTSのライトアダプターにつけます。

「800ルーメン」「1600ルーメン」といわれてますが、ここは手ごろな値段をチョイスでw、、、またまた余っているポイントでゲット!

点灯(ハイ):約1.5時間
点灯(ロー):約10時間
点灯(ハイパーコンスタント):約10時間
点滅:約100時間
標準充電時間: 約7時間 (USB2.0)


こんな感じなら僕の使い方は月一回ぐらいの再充電で間に合いそうです。

今までほとんどもらい物でこなしてきたのでフロントライトをちゃんと購入するの、、、初でした(笑)
あぁ〜その昔おまけ程度のライトで夜になって帰ろうとして、イニシャルdさんに「それで帰るの?」っと、予備に持っておられたライトを借りたことが懐かしいですね〜




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「Polar OH1」光学式心拍計アームバンドを使ってみて

2017-10-03
先日購入した「Polar OH1」光学式心拍計アームバンドですがいい感じですよ~

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Polar OH1
メーカーサイト
Polar

おさらいすると、Bluetooth接続、USB充電式で最大12時間、上腕(二の腕)か前腕に取付、水泳もOK、サイコンなどに接続する心拍計のほか単体でも200時間分のメモリーが可能。

電源オン:ボタンを1回押す、これで普通の心拍計としてサイコンでつかえます。

単体モード:(電源オン中に)ボタンを2回押す、これで単体で使え心拍データが記憶されます。

電源オフ:ボタンを長押し、、これでオフに!

僕は単体モードで使うことはないので、オンとオフ操作のみですので簡単です。

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(解説より)
LEDライトで現在の状態を確認できますが、、、、まぁ~サイコンの心拍計として使う分にはまったく迷う事は無い感じです。

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(センサー部)
よく見ると光学式センサーが6つ付いているのがわかります。

Polar OH1はPolarの高品質な6 LEDの光学式心拍計ソリューションで心拍数を計測します。
メーカーサイトより


っだそうですよ〜、せっかく測定するので良質なデータをお願いしますね♪

ところでせっかくなので単体モードも試しにローラー台でやってみました。

まずは腕にはめて電源を入れます、そしてさらにボタンを2回押して単体モードにします。あとは通常どおりサイコンにつなげて心拍計として使うだけ、、サイコンにはちゃんとデータは記録されて普通に確認できますので何も気にせずローラー台をやりきり。

そして終わったにアプリに接続して記録されているデータ吸い上げます。

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(Polar Flow)
このアプリは活動計アプリなので特に使い方に迷うことないでしょう。ただし、最大心拍は年齢から自動でわりだされているようで、任意に設定できるところが探してもわかりませんでした(笑)

まぁ~使い方としてはサイコン無しで後から心拍を確認できるので、軽めの運動、ウォーキングやマラソン、トレッキング、筋トレ?、あと水泳など運動時に心拍をとりたいときに使えますね。

僕の場合はサイクリング中の心拍計として使うのが主なのであまり単体で記憶させる必要はありませんが、ウォーキングの時にはスッと腕にはめるだけなのは楽でしょうかね♪

そんな感じで、僕ん好みにジャストフィットでデータ収集には問題なく快適ですよ〜





水曜日の天気予報が雨から
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「Polar OH1」光学式心拍計アームバンド購入♪

2017-09-29
ちょっと気になった心拍計が発売されたので購入です♪

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Polar OH1
メーカーサイト
Polar

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僕は心拍計は胸に付けるタイプを利用しております。たぶん電極センサーで心拍を測るタイプ、健康診断なので心電図を測るヤツと同じ方式なんでしょうか?、、、、まぁ~昔からあるタイプです。

安定して使えておりますが、よく言われる欠点が「乾燥してたりすると反応し難い」「ずれる」「つけるのを忘れると面倒」などなど、どうしても締め付けで違和感があるって方もおられるようです。あ、僕はこのあたりの欠点はそれほど気にならないので使い続けています。

しかし最近は光学式センサーの精度が向上して、腕などにはめるタイプが心拍計が沢山登場しております。腕時計に光学式センサーがついているタイプもありますね、、、、スマートウォッチとか、、、、以前僕も試させていただいてその制度が問題ないことが分かります♪

ただ、僕は手首が被れやすく、直接肌に密着させる必要のある光学式センサーを腕につけると手首の内側がかぶれて痒くなってしまいます。

ライド中に腕時計などつけますがアームカバーや長袖ウエアのうえからつけているんですよ!普段もどうしても腕に時計などをつける時は、緩くして極力肌に密着しないようにしています。

そんな中で、このOH1は前腕or上腕部に取り付けるタイプの光学式センセーなので、腕はかぶれる事がないので僕はぴったり?これなら光学式にスイッチしてもいいかな?っと発表をみてすぐに予約しておりましたw、、

充電タイプでおよそ12時間稼動、そして単体でもメモリーが内蔵されておりトレーニングデータが保存できます(単体ではリアルタイムで心拍はわりません)

通信規格はBluetoothのみです
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(アプリで設定)
OH1の設定はPC、もしくはスマフォアプいで簡単にできます。腕のつける場所は設定しておく方が制度は上がりますのでまずは二の腕にしておきました。あとはファームウェアのアップデートとかも、、、サイコンアプリ(Cyclmeter)の方にペアリングもOKでした。

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(充電中〜)
充電はUSB、専用のパーツにつけてあとはさすだけです♪

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(腕輪のパーツにつけて、、)

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(プルプルの二の腕にw、、)
ちなみに二の腕、前腕どちらにつける場合でもセンサーは外側につけるようです。

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(普段は、、)
普段はアームカバーをつけますのでほどんと目立つことはありませんし、ずれる心配もなしですね。あ、でも冬ウェアの時はこれでもつけるのを忘れるとやっぱり邪魔くさいかも(笑)

パワーメーターをつけると心拍計はいらないかと思っていましたが、疲れや補給などにも重要なデータなので必要です。光学式でバッチリ良いデータを集めますよ〜


「Polar OH1」光学式心拍計アームバンドを使ってみて







なんか久しぶりに物を購入した
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ブロガーの強い味方でした!360度カメラ「RICOH THETA SC」

2017-08-30
今年の春に購入した、360度カメラ「RICOH THETA SC」ですがもうブログ(ガルマ)には欠かせないものになっております。

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(画像もしくはこちらをクリック)
その魅力は何と言っても360度撮影できるこのパノラマ感♪

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(あとは、、)
ネットよく見かけるのはこれかな、、、スノーボールのように丸く不思議な表現です。

ただし僕が注目している(よく使う)のは広角レンズ代わりに撮影できることです、これが非常にロードバイク&ブロガーの願う画像が取れちゃいます。




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(例えば、、、)

こちはiPhoneで撮影したものですが、後続はぎりぎり一人が写りますが背景などは分かり難く、どんなお所を走っているかの確認も難しいです。

そこでTHETAで撮影すると、、

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(広角に〜)
広角と言いますか、、、まぁ〜360度なのでまさにパノラマで背景までフレームイン♪、そういう所を誰と走っているかが一枚で表現できます。

あとから、、もう少しアップにしたり、背景を切り取ったりも自由自在。とにかくシャッターを押しておけば全体が取れるのでなんとかなります。

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(橋の上〜)

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(森林〜)

あ、僕は苦手てで登りは行きませんが、豪快な九十九折の続く所ではかなり良い写真が取れると思いますよ〜

最近のブログ画像は360度カメラの物を後から編集して使うことが多くなりましたね、ブロガーの強い味方でした。


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(峰 不二子スタイル)
ところであいからずカメラのしまう所はこの太ももw、、す〜っと出せてさっと撮影できるいい場所なんです(笑)

っというわけで明日もカメラを忍ばせて走りにでますよ♪


20170915追記仲間増殖中w


っとちょっと小ネタ的に書き終えた
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チューブレスタイヤの安全性!

2017-08-27
乗り心地やグリップ感の良いチューブレスタイヤですが運用に難しいところも有りなかなか流行りませんがw、、、、

そもそもホイールにタイヤをつけ難い(堅いんですよね~)

ビードが上がらずホイールに装着できない(僕も昔はよくこれで泣きました!)

チューブレス対応でもエアーが漏れる事があるので、チューブレスレディー同様にシーラント剤を使う必要が(シーラントの運用は手間で汚れやすく、パンクしたときなど困る事も有りますね~)

っとこの手の話が多いとは思いますが、今夜は僕の感じるもう一つの切り口で書いてみますのしばしお付き合いを、、、




もうそろそろチューブレスを使い出して3年以上、チューブレスオンリー生活にはいって1年以上が経過しましたがチューブレスの最大の利点と感じているのは、、、、

ズバリパンク時の安全性です!

まずクリンチャーでのパンクの時は、そのほとんどがすぐにエアーが抜け走行不能に、、、

チューブレスを使っていての場合でも、シーラント剤を使っていなければ(もしくは必要最小限だけ入れていたとき)クリンチャーよりは弱冠ゆっくりですがパンク後すぐにエアーが抜け走行は不可能でした。

走行中で後輪のパンクで急にバランスを崩して怖い思いをした事も有ります、幸い(走行中)前輪パンクの経験は有りませんが下りでもし、、、、、

急に「パァ~ん」っと爆音をあげてチューブが破裂してのパンクは目撃した事はありますが、あれも怖いです。チューブカミや熱による破裂などが原因ですね。

実はカーボンホイールを買うとときに「チューブレスが使えるものを!」っと決めたいたのは、乗り心地がいいチューブレスに惚れていたのも有りますが、カーボンは発熱しやすく「チューブの破裂があったら?」っと思ったからです。



チューブレスレディー仕様のホイール&タイヤ、そしてシーラント剤を適正量使ってのパンクも数回ありましたがほぼそのまま走りきって帰宅しております。

多くのパンクはサイドカットとかではなくトレッド面に小石などの突起物が刺さってや、誤って小枝などを踏んでしまい穴があいた状態、、

走行中に「あ、パンクかも、、」っと思った時も有り、弱冠の空気圧の低下を感じましたがもともと低圧でも十分走れるので問題なく休憩場所まで走れたり、、
帰宅してからシーラントが弱冠染み出しているのを発見してパンク発覚、、、
翌朝に空気を入れてシーラントがとびだし(笑)パンクが発覚、、、

っとパンクしても普通に走れました、、

パターンとしては
チューブレスタイヤでパンクする->弱冠エアーは抜けるもそのまま走行でき帰宅->自宅でゆっくりパンク修理、、っという感じが多いです。

サイドカットとかではない一般的(軽度)なパンク時は若干空気圧が下がりますがそれ以上は(シーラント剤効果で)もれず、気をつけることは必要ですが通常走行して走れます。

空気の漏れが止まらないときはチューブを入れてクリンチャーにしますがまぁ~汚れるので大変なのは事実です(僕はなれましたがw)(参照:チューブレスタイヤ、パンク時のシーラント処理!)

大きなパンクやサイドカットなどの恐れはありますが、シーラント剤を適正量しっかり使い出してからはパンク時でもチューブ入れてクリンチャー仕様にすることがなくなってきてます。

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(いい感じです)
まぁ〜ぶっちゃけ「手間だけど慣れたw」ってのもありますが、プラスマイナスを考えても、このパンク時の安全性は魅力です。





今夜もブエルタ視聴で夜更かし
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CATEYE セーフティーライト「TL-AU620-R」購入!

2017-08-25
ちょっと思い立ってセーフティーライト(リア)を購入です。

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(はいどぉ~ん)

CATEYE
TL-AU620-R

ぽいんととしては、、
充電式の軽量・コンパクトなオートライトモデル,夜間やトンネルなど、暗いところで振動を感知すると自動で発光。
明るさセンサー&振動センサーで自動点灯・消灯を行うオートモードと強制的に点灯・消灯させるマニュアルモード。


っというのが購入理由です

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(小さめのデザインです)

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(充電ポート、スチッチ)

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(USBでの充電式です)


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(比較)

今使っているライトTL-AU630-AUTO Rapid3 AUTOも満足しているのですが、、、
ショック&明るさを感知するセンサーで暗くなると自動でスイッチが入るタイプ、早朝、トンネル、夕闇、木陰など、暗いところで自動でつくので重宝しています。(常時オンは出来ないタイプ)

もともと僕は夜に走ることがほとんどないのでこれでよかったのですが、最近メンバー内で昼間でも常時ライトをつける習慣がはやってきて、安全面を考えるとそのほうがいい場合も有るので買い増しです。


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(そのまま、、、)
おなじCATEYEでマウントはそのまま着くのでとりあえずシーンに合わせて使い分けをしようかと思います。

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(いい感じ)
こちらはセンサーにより、暗いところでショックを感知するとオン、常時オンが選べるようになりました。

ソロのときは回りに気がついてもらえる動作が必要になるかと、、、まぁ~田舎の道を走ることが多いですが、注意するのに無駄はありませんので、、、しばらくはこれで♪





気がつけば、やはりブエルタ・ア・エスパーニャ
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サドル問題、、衝撃のオチがつきました!

2017-07-29
ことの始まりは僕の使っていたサドル、Bontragerの「Pradigm RL」があまりにヘタリすぎやろ~ってことでした、きっちさんより「Pradigm RL」を譲っていただき"落ちついたのですが、

サドル問題いったん収束♪

これも使ってください、、これ試します?、、、っといろいろあつまり、、

サドルソムリエシリーズと成りまして、そしてそれもひとまず落ち着きまして、、、、、

いったんBontrager「Pradigm RL」にもどしてみようかと眺めていると、、

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(ん?)

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(う〜ん?)

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(おぉ!)

ま、、まさかのサイズ違い!

もともと使っていたのは幅148、そしていただいたほうは138となんと幅が狭くなってる〜

交換して「違和感なし」っと堂々ブログ記事に書きましたが、サイズ違いもわからない鈍感なお尻だったと露呈していました、、、、

もうショックあまり、、、

一人夜中に爆笑して、、、

交換することなく、、、

今宵は小ネタとして終了させていただきます。
(きっちさんに見つかりませんように、、)




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Selle italia 「SLR チタニウム」を使ってみて

2017-07-21
お待たせしました、、、
「取っ替え引っ替えサドル換えるって、、」
「なに座っても一緒なのになにがソムリエ?」

などなど、ひそかに炎上しているwサドルソムリエシリーズ♪

とりあえずお借りしている最後のサドルで、雨で朝練の距離しか走れなかったのでなかなか書けませんでしたがようやくまとめられそうです。

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(こちら、、)
Selle italia 「SLR チタニウム」
●レール: チタニウム チューブ φ7mm
●サイズ: 131×275mm
●重量: 145g

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(フラットタイプ)
一応フラットタイプと言いますが、デザイン的じゃっかん前下がり後ろ下がりですね!

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センターに穴は有りませんが、後ろは窪みがあります。

さてと、、、
最初の感想は座りやすい!僕の好きな前後に微調整、腰の角度を変えたりしてもちゃんと座れます。一見すると思いませんが、幅も狭く(130mm)ペダリングもしやすく感じました。

あと座面の素材のおかげがレーパンで滑ることなく、微妙な前後に場所を変えても安定してキープできてペダリングできましたよ♪形のバランスがあっているのか、座面全体にうまく体重がかかるので「特にここが痛い」っと不満もまったくありません。

なかなか長距離が乗れない時期でしたが90キロ弱、ほぼ平坦でシッティングが多い感じで走ったときは”お尻の痛さ”の微塵も感じませんでした。実際にもっち長い距離を走ってみないと分からない部分は有りますが、座面もすわり心地がいいのでロングライドも問題ないかと、、、ガルマリサーチですよw、、、、

そしてこれが以外だったのが又スレ、、、、僕は特に夏は汗もかきやすく又スレに成りやすいのでクリームを塗っていますが、このサドルでは塗るのを忘れてまして、、、朝練ならまぁ~ギリギリ大丈夫ですが、夏の90キロ弱ほどの距離では痛みが出るこことが多かったのですがまったく大丈夫、、、忘れてたぐらいです。

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よく見るとサイド部もきっちり下がっているので負担が掛からないのでしょう、、、っということはペダリングにも良い効果を生んでいるかもしれませんね(注/ガルマリサーチです)

依然に試したFi'zi:k(フィジーク) ARIONE R3 の時ほど明確にペダリングしやすいっと感じませんでしたが、又スレがないってことはサイドの負担がなくペダリングもしやすくなってると推測できます。


しかし、、ここまでいろいろ試してきてどれでも大丈夫なのがサドルに悩んでいる皆さんに申し訳ないです。
(乗り方も重要な要素かも、、)

あえて、、あえて順番を決めるなら

ロングを走るとお尻がいたくなるのが難点ですがFi'zi:k(フィジーク)ARIONE R3を気に入りまいたが、、、

このSelle italia SLR チタニウムもしっくりきて、ロングを走って痛みがそれほどなければいい感じです。

あと、走り終わった後の腰への負担が嘘みたいにない(逆に腰が軽くなるw)Specialized Toupe 130にはおどろきました。

結局、、、なんでもいいのかなw、、、


fc2blog_20170720234644ca3.jpg
(僕のまたがったサドルたちw、)

これまでサドルって位置が微妙で外したり交換したりするのが毛嫌いしていましたが、これだけ取っ替え引っ替え試すともうすっかりとなれ、、、、

楽しかったです♪

Specialized Power シリーズ
fi'zi:k(フィジーク)Antares R7
Fi'zi:k(フィジーク)ALIANTE VS
Fi'zi:k(フィジーク)ARIONE R3 Regular
Specialized Toupe 130




なんかもっとサドルを試したくなった
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チューブレスタイヤ「SCHWALBE PRO ONE(シュワルベ プロ ワン )」を使ってみて!

2017-07-19

SCHWALBE PRO ONE 1

SCHWALBE PRO ONE(シュワルベ プロ ワン )

サイズ: 700 x 25c
重量: 255g
Bar: 5.0~7.5
PSI: 70~110
EPI: 127
(ところでEPIってTPIのことでしょうか?本国メーカーサイトにEPIって書いてましたが、、)

fc2blog_201707182129009ee.jpg

さて、デザイン的には溝があり、それほど接地面は尖っていない印象です。



まず新しく(チューブレス)タイヤ交換したときに真っ先に考えるのが空気圧です。

一般的な話で、、僕は体重68kgでしてクリンチャータイヤなら空気圧は7.8barぐらいで前後微調整していました。そしてチューブレスはそもそもリム打ちがないので低圧(-10%ほど)でつかっても問題なく、7barを基準にしますがエンデュランス系のタイヤを使っていたのでさらに低圧に成っていき5.7~6barとかでした。

すっかり低圧が好みになったのでまずは、交換するまで使っていたSpecialized: Roubaix Road Tubelessでは5.8barぐらいでした。

最初にぱっと走った感想は(以外と)硬いって感じでした。けしてゴツゴツしているってことではなく「レーシンググリップタイヤにしては硬め」って印象、、、あえていうならしっかりしたタイヤです。チューブレスタイヤの特徴の”ふわふわ感”とすこし控えめに成っておりますが、これは今後の流れになっていくのかもしれません。

fc2blog_201707182209207b1.jpg
(そう感じたのは、、)
空気圧が5.0barからと低圧からの設定になっています、そもそもチューブレスはビード部分でタイヤとホイールを密閉させるためにしっかりした構造が求められます。もちろんエアーを入れるのですが、タイヤ事態でも形を保てるようにしっかりした物が必要なのかと感じています。

しかしチューブレス特有の構造(チューブが要らない)のためと最近のエアボリュームアップ傾向とあいまって、堅めに造っても著しく乗り心地はそこなわれずにいけるのでは(ガルマリサーチですよ)、、ちなみにケーシングは127と数値だけで判断すると低い(堅め)ですが乗り心地はいいですよ!

そこで次は6.7barほど、、、1barほど高圧にしてみましたが、確かにゴツゴツ感は少し増えますがほとんど乗り心地は犠牲になりません。これはレーシングタイプの証ですねw、やっぱりコンパウンドが柔らかいタイヤです。

ケーシングは確かに堅めな設定ですが、それだけで判断してはだめ、、ケーシングはタイヤの一番内側、いわば骨格ですが実際に路面に接してグリップするコンパウンドがタイヤの印象を左右する場合もありますね。

余談ですが、エンデュランス系タイヤでは7barを越えるとゴツゴツ感とギャップでの振動が気になり、どんどん低圧になって来ましたが(要するに堅かったですw)、このタイヤではそこまで低圧にするちょっともったいようです。



普段走るところはびわこ湖沿い、、それほどテクニカルのコーナーがないのですが、約300キロほど走りました。
ザ・レーシングタイヤっとは思いませんが、しっかりグリップできるオールラウンドからレーシングよりのタイヤって感想です。一番よかったのが横方向のグリップ、細かな車線変更でのグリップ、タイヤのヨレもなくピタッと止まり安定してトレースできました。

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例えば白線を跨ぐ時って、数ミリですが段差、そしてグリップの違いなどあり怖いのですが安定してグリップしてくれます。

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(もちろん)
縦方向のグリップもよく、プチ登りでもしっかりパワーが乗ってくれて逃げがすくないと思います。ダンシングも安定してますよ♪

迷わず踏めます!

え〜と山は行ってませんので、、、、その話はまた次回に、、、、あるかな?

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空気圧についても、レーシング系でしなやかなので6.5~7barの間でさぐっていくつもりです、、、、もうすこし乗り比べだぁ~



NEWタイヤにして、なんとくコンチネンタルの
GRAND PRIX 4000Sを思い出してる
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GARMIN 「vivosmart HR J」を試していました♪

2017-07-08
僕は長らくJAWBONE(ジョウボーン)の活動量計を使っておりますが、、

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(UPシリーズ)
たぶんこういった製品の走りで、シンプルなリストバンド型でモーションセンサーによる、運動、睡眠の管理が主、そのほか打ち込めば食事の管理なども行えますが、僕はちょっとだけハイテクな万歩計という感じで使っていました。

あとはバイブレーション機能が便利で、起床時などは睡眠が浅くなってきたちょうどいいところで起こしてくれるので低血圧で起きるのが苦手な僕にはおおだすかりですが、、、

実はこのJAWBONE(ジョウボーン)はアメリカで倒産してましてw、、、

一応アプリはまだ使えていますが更新はもうほとんどなく、日本でもサポートのこともあるのですでに販売終了の方向ですw、、、

今のところは無事に動いてくれていますがバッテリーが弱くなればもうおわり、せっかく活動計で生活習慣を記録するクセが付いているので次の何かを考えようかと「スマートウオッチが気になる」っとつぶやいたところ、、、

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(おっとこれは!)
「使わずに放置しているのでよければ試します?」っとのび~さんがわざわざ貸してくださりました♪

GARMIN vivosmart HR J メーカーサイト

fc2blog_20170707160453199.jpg
(Garmin Connect)
僕いはサイコンにGarminを使っていないので始めてアプリを使いましたが、それほど難しくなく管理できていい感じ、心拍計が付いているので安静時の平均なども見れるのがUPとは大きな違いですね。

ちなみに腕で心拍を測る精度が気になっていたのでローラー台でいつもの胸当て型と同時に数値をみて比べたのですが、一緒の数値をたたき出していたので「胸に当てるのが苦手な人」にはかなりよいですよ♪
あ、服を着てから「あ、つけるの忘れた!」ってときも便利だw

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(スマフォと連動)
スマフォと連動で電話やメールなどの着信をバイブレーションで教えてくれて便利です、使い出してこれが一番嬉しかったかもしれませんね♪UPはディスプレイなしのLED光にのみですからw、、、


fc2blog_20170707155317997.jpg
(ただし、、)
僕は汗かきと肌の弱いことろがあるのですが腕にあせもが、、、ちょい痒いw
特に寝汗もかくほうなので、ほぼ一応24時間つけっぱなしなので僕は辛いかもね、、

普段から腕時計もほとんどしない(出来ない)ので、UPはちょっとしたリストバンドなので問題なかったですが、普通に時計と同じようにバントでとめますからね、、、昼間だけなら汗を拭きながらなんとかなる?、、、


さてさて、、
そんなわけでスマートウォッチにはあまり興味を示していなかったがルマですが、いざ使ってみるとかなり便利で好感触です。心拍計測の精度も問題なく、これはらサイコンデータ用にしっかり使えます。

のび~さんどうもありがとうございます♪


スマフォとの連動も便利ですし肌の弱さがなければ、、、
ライド中に使うとなると間違いなく汗かきます、アームカバーの上からしてもだめかな、、、心拍計機能はあきらめる?

この際Apple Watchか?、、、やはりあのハイテク王に相談しないとだめかw、、





ここ二日ほどツールは長距離、、、
面白いが見るのが、、って感じの
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サイクリスト歓迎!
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ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

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登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
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