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CONTINENTAL(コンチネンタル) GP5000TLその後

2019-09-16
5ヶ月ほど使い、2000キロ走行したCONTINENTAL(コンチネンタル) GP5000TLですが、ここまでノーパンクでシーラント剤の出番もなく使えております。



感覚としては先のレビューと換わりませんが、タイヤがなれてきたのか減ってきたからか、ごつごつ感が少し抑え目になりました。

最近は下りやコーナーではスピードを出し過ぎないようにしていますが、それでも路面状況などで滑りやすい所はあったりします。何度か「おっと!」と思うときもありましたが変に横滑りすることなくうまく立て直せたので、縦方向&横方向にもしっかりしている感触ですね。

タイヤの耐久性についてですが、、、

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(発見!)
ちょっとフロントタイヤに小石が突き刺さっているのを発見しましたが、結構深めにキズがあります。パンクしてもおかしくない感じでしたがまだタイヤもそこまで減ってない状態と、パンクガードが働いたか貫通せず、シーラント剤のでた後もなく無事でした。(一応アロンファルフェで埋めて修正w)

以前GP4000で(クリンチャーで)同じような感じに小石が突き刺さってパンクしたことがありましたので、対パンク性能についても上がってる感じがしました。(ガルマリサーチですよw)

ただし、、、、

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(リタイヤで、、、)
ちょっと画像でみてもわからないのでこれはイメージカットです。若干リアタイヤの変形があり恐らく原因は、先日低速でしたがアスファルトに縦の段差がありまして、そこにタイヤを落としてしまいバランスを崩しかけた時があり、おそらくその時にショルダーがすこし変形したのかもしれません。

タイヤへのキズやダメージは全くなく、走っていてもバイブレーションも感じない状態です。ちょっとエアーを抜いて寄れてる箇所のシェルダー部分をさわって変形を直してみたところ少しおさまりました。

チューブレスなのでビードのかかりやサイドカットなどをしっかり確認しましたが大丈夫なのでしばらく様子を見てみます。

実はCONTINENTALのGPシリーズでサイドが弱いって印象はあります。サイドカットでタイヤがダメになった事がありまして、何かを踏んでパンクよりも、サイドに何かすれたり刺さったりで終了、、、そんな感想を持っていましたが、それもちょっとは改善されたから無事なのか、、、、弱いからよれてしまったのか、、、、、

こちらも改善されて良くなったと思いたい!

とりあえずリアタイヤについてはちょっと気をつけて見て行きます。








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インカムBONX Grip、ツーリングレビュー

2019-07-06
さて、今夜の話題は以前に紹介したインカムのBONX Gripについてです。





 
使い方や詳しい経緯は上の記事を参照ください

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「こちらガルマ応答せよ!」

先月のマイルドツーリングで本格的に一日使ってみてのレビューです。

なんどか使ってみて好印象でしたが、唯一の不満だった右耳仕様にが回避されて日本にあっていると思ってた左耳で使えるようになったのと、車の少ないルートを走ったので、BONX Gripの性能を堪能できました。

具体的に4人でのツーリングで集団となっていました、でも登りなどで2人、2人に前後に分かれるシーンが非常に多い日で、そして先頭以外の3人は地元ではないので、ナビにルートは入れていますが不安はありました。

でも、前グループひとりBONX、後ろグループにひとりBONXを持っている態勢でしたので、連絡は瞬時にできますし、それぞれがどういった会話をしているかある程度把握しながら走れました。

BONX装着者の声は聞こえて当たり前ですが、かすかにですがその相手の声も聞こえる時がありますので、後続が「この登りはいつまで続く?」など愚痴ってるのも把握できたんですよ(これ最高♪)

先行組みから「今ピークをこえましたぁ~」や「下りきった先で止まっています」などなど、登りではバラケル時がありましたがそれでも一体感を持つ事ができました。この日はありませんでしたが「パンクです」などトラブルの声も直ぐに確認でき引き返せたとおもいますし、リアルタイムに常に会話でいるインカムがあるとライドが充実します。

そして一番良かったのが下りのコーナーでキツイ段差とグレーチングがあったので「橋を越えて曲がると段差とグレーチング注意!」っとBONXで注意をうながしましたが、あとで「あれ、教えてもらってて良かったです!」っとかなり安全対策にもいい感じです。

住宅街でも「お寺が見えたら左に曲がって」などなど、しっかり道案内も出来ましたんし、途中でおそらく5分ほど離れた時がありましたが、しっかり会話しながらでしたので非常に安心感があり、そして楽しくライドできました。

ちなみに、、、この動画はなぜか僕だけ激坂を上った時のスポカムで撮れてたものですが、ひとりぶつぶつ文句を言っているのは、下で待っているメンバーにBonxで繋がってしゃべってるからです。僕の声しか入ってませんが、登り中は向うからも声を聞けて孤独感なく、、、でも上りは辛かったです。(音声に注意してください)



スペック的には通信の途絶も、携帯通信に依存しますが山の中ですがもほとんどなく、朝の9時ごろから夕方16時ごろまで使ってバッテリーも持ち、通信は50MBほどでしたのでした。

これは個人差はありますが、この日僕ともうひとり装着していたおかちゃんともに耳の痛みなどはなく、つけてる事をわすれるぐらいです。

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左耳でいけるようになったのがやはり良かったようで声の感度も十分です、まぁ~車がガンガンとおる幹線道路では流石に聞きにくいとは思いますが、ツーリングにあると非常に便利なアイテムです。全員とは言いませんが、各グループ1人持ってて会話できるとかなり一体感がまします。

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(これ最高!)
そんなわけでBonx Gripはかなり使えましたよ♪

これからマイルドツーリングの時は欠かせないアイテムとなりました。
後の問題は、、、値段かw、、、、











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ハンドポンプ「LEZYNE GAUGE DRIVE HP」購入♪

2019-07-06
今週の水曜日の話ですが夕方に時間が取れたのでちょっとお出かけして、、

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(LOKO Bicycleさんへ~)
ちょっとしばらく顔を出せてなかったのと、欲しいものがあったので、、、、
まぁ~ほぼしゃべりに行っただけですどw、、、

実はハンドポンプってあまり使った事がなく、僕は携帯ポンプもフットタイプを使っています。ちょっと大きめですがやはり足でやるほうが簡単ですし「ハンドポンプは大変」ってイメージがあります。
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(ためし中w)
でも、ちょっとポンプが古くなってきたのと最近の僕はチューブレスユーザーなので、エアーも6bar以上は入れることはなくなってきてます。せっかくエアロフレームになったのでちょっと携帯ポンプも小さいのにしてみようかと考えました。

やってみるとやはり足の方が楽ですが、がんばればwコンパクトな割にはちゃんと入りましたのでLOKOさんお勧めのこちらに決定!
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LEZYNE GAUGE DRIVE HP
エアゲージ内蔵ABS FLEX HOSE付ハイプレッシャーモデル

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232mmなのでハンドポンプのなかではちょっと大きめですかね、

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譲れなかったポイントが2つあり

ひとつはホースがある事で、ポンプの先で直接タイプはちょっとやりにくさがあるのでは?っと思ってたので、、、

そしてもうひとつはエアーゲージ内蔵、今使っている携帯ポンプもついているのですが、出先でも「どれぐらい入ったか」をおおよそでもいいので数値で見たい主義です、、、

あと、バルブにはねじ込み式ですの途中で外れたりもしないタイプ、ポンプ内のエアー抜き用のスイッチもあります。

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予断ですが、使い方としては先にホースをバルブにつけてからポンプ本体に着けます(ネジ式でついホースを回してつけようとしてエア漏れになりますw)

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(良い感じに、、)
ハンドポンプの中では大きいタイプですが、(上)以前のフットタイプよりはかなりコンパクトにまとまったので満足です。

フレーム交換してから気になってたところなのでようやくすっきりしました、、、、もう後は、、、サドルだけかw、、、、、
しかしこればっかりはスッと買えるわけに行かないかなぁ~






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インカムBONX Gripを左掛けに!

2019-06-08
ハイこちらは、、、

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(こちらガルマ、応答せよ♪)
ロードバイクで使えるインカムはないか?と探して購入したBONX Gripですが、ちょっと変化がありまして、、、、

インカムBONX Gripを使ってみて!

実はこれの残念だと思ってたところが右耳用だった事で、日本の道路事情を考えると自転車は(道路の)左側を走りますので完全にふさぐわけではありませんので大丈夫ですが右の耳にはつけないほうがいいと感じておりました。

購入すると標準は右仕様で、左用交換キットは出るとのアナウンスだけでしたが、、、

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(ようやく発売!)

BONX公式サイト

BONX Grip 左耳用交換キット

交換自体は悩むことなく完了です♪

残念ながらロゴは逆さになってしまいますがもともとそんなに目立たないのでいいでしょうw、デザイン自体はシンメトリーなので左になってもかけ心地や使い勝手には影響はなさそうです。

やっといい感じになりましたね~
(願わくば最初から左用で出て欲しいw)







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ヘルメットカラーをイメチェン「DOTOUT COUPE(クーペ)」

2019-05-18
今のところ法律で義務ではありませんがロードバイクでヘルメットは重要なアイテムです。(事故を経験するとなおさらね、、、)。そしてそのヘルメットも賞味期限というか使用期限が提唱されており、2~3年で交換が望ましいと言われてます。

これは衝撃吸収素材の寿命やぶつけたりや落としたりしての衝撃による性能の低下、、、、そのアタリが原因でしょう。

僕も気に入っているヘルメットがもう3年を遥かに越えて4年、、、いや5年?、、、、も使っているものがあるのですそろそろ引退していただきまして、、、、

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(おぉ~)
ちょうど気になるヘルメットがありタイミングも良かったです。気に入ったのが後ろから見たシルエットとかぶる本人からはまったく関係のなかったのですが、、、、そんなもんです♪

じつは、、、、僕はヘルメットはずぅ~っとブラック(ブラック基調)しかかぶっておらず、今回は思い切ってホワイトです。これは、後姿が気に入ったのですが、ブラックにするとお気に入りポイントが全くなくなってしまい「どうしようかなぁ~」っと悩んでると、、、

LOKOさん
「イメチェンでいいのでは?」
「おっしゃるとおり白の後ろから見た感じはいいですよ!」








そんなわけで、、




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(ではその後姿からドン!)

DOTOUT COUPE(クーペ)
パールホワイト-マットブラック、サイズ:XS/M

ブラックだと、ロゴとエアー出口が全く目立たないんですよw、、、

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(いい感じでしょう?)
そこまでエアロヘルメット!っと言う感じはしませんが、サイドのデザインなんかをまじまじ見ると「やはりエアロだ」っと思います。

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「NACAダクト」と呼ばれるエアインテーク形状により、頭部の冷却効果とエアロダイナミクスを両立(メーカー解説より)

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(ちなみに、、)
アゴ紐の部分は透けてまして汗かきの僕にはうれしいです。

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(いい感じです)
フィット感も抜群ですよ~

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(ちなみに2)
先日紹介したガラスの盾でコーティングして見ましたが、輝いてますね~

この夏はこれで涼しく走りたいと思います♪









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ガラスの鎧、ガラスの盾を紹介♪

2019-05-17
今のフレームにはガラスの鎧と呼ばれるクレストヨンドが自転車向けに開発した最強クリスタルコーティングを施しております(ホームページはこちら)、、、施工の方はLOKO Bicycleさんにしていただきました参照記事

ガラスの鎧

2ヶ月経ちますが、僕にしては綺麗さを保てているのはやはり水で流すだけでさっと汚れが落ちるからでしょう。ちょっときつく汚れても洗車用洗剤でさくっと落とせます。

っというか、そもそもガラスの鎧をしていると汚れにくいですので洗うのがそんなに苦にならないのが僕には嬉しいですよ♪

ちなみに僕の施工していただいたのは「ガラスの鎧」ですがさらに上に「カガミの甲冑」って史上最強バージョンもありますw、、っとそんなガラスシリーズですがもうひとつありまして、、、

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(こちら)
ガラスの盾
驚異的な防汚性!感動の光沢!シンプルガラスコーティング剤、繰り返し塗り込むことで皮膜を強くし、効果が増し、持続力が強くなる!
お手軽なメンテナンスが可能!、石油系溶剤フリー!
普段のお手入れの仕上げに最上級の簡易コーティングを!
少量の界面活性剤配合で、軽い汚れは落とすと同時にコーティング出来ます!
メーカー解説より


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(内容はこんな感じ)
使い方は洗車後にウエスにスプレーして塗り込んでから拭き取るって感じです。非常に簡単で繰り返し塗り込むことで皮膜を強くするそうです。

ガラスの鎧までは、、、って方はこれから始めるのもいいかもしれません。僕はガラスの盾のメンテナンスにも使えるそうなので、洗車後にこのガラスの盾でさらに皮膜の強化してガラスの鎧の強度、継続性をカバーするために今回購入♪

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(塗り塗りw、、)
前日洗車後に早速使ってみましてが塗りムラができたりすこともなく作業は簡単でした。

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(なんだか、、)
ちょっと輝きが増したような気がしてきました♪
(ガルマリサーチを含むw)







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インカムBONX Gripを使ってみて!

2019-04-14
さて、今夜の話題は先日の朝練でちょこっと使ってみたBONX Gripのお話、、、、読み方はボンクスらしいです。

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(こちらが届けられました)
いうところのインカムってやつです♪

そもそもは「インカムが欲しいんですが、、」っとメンバーのおかちゃんに相談をもらった所から話が始まりまして、、、おかちゃんのあまりの熱の入りようが面白くて2個セットをひとつ引き取りました!

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(おなじみおかちゃんハイエース)
しかも朝練の前夜に「届きました!」っとガルマ亭まで配達してくれました♪

購入に当たっていろいろ調べるとバイク(自動二輪)ツーリング用などでたくさん出ていました。

ただ、ヘルメットに仕込むタイプが多く自転車でも使える感じの物はありますがちょっとさり気なさにかけますw、、、

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そこで目をつけたのがBONX Grip

インカムは大きく分けると二種類、インカム同士で通信するタイプとスマフォアプリなどを使うタイプ。

バイク(自動二輪)でよく使っておられるのはインカム同士で通信するタイプ、性能も良くノイズも少なく快適なものが多いようですが値段が高めなのと、本体、受信部、などなど部品が多くヘルメットにいろいろつけるタイプです。

そしてスマフォアプリなどを使うタイプは、Bluetoothでスマフォとつながりアプリを通じて通信します。Bluetooth自体はそこまで劇的にバッテリーを消費しませんが、アプリでバッテリー&通信(パケット)を使う事になります。

ただしインカム本体は非常にコンパクトにまとめられるので、”ギリギリさり気ない感じ”という事でこのBONXを選択しました。

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(このBONX Gripは後者のタイプ)
ペアリング、アプリ設定などはそれほど難しくなくマニュアルどおりに簡単に出来ました。(マニュアルページ)

耳にかけるカバー部分、耳つけるイヤー部分には大きさがあり、自分の耳にあうサイズに変更します。特に耳にかける部分はしばらくつけてみて圧迫感がないかを十分確認しました。

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(さりげない?)
カバーS、イヤーSでした、メガネやヘルメットのなど干渉も気にならず、3時間ぐらいつけていましたが特に違和感もないです。スマフォは必要ですがこの本体をつけるだけなのでコンパクトにまとまります。

ちなみにこのBONX Gripは色々とレビューが出ておりますが、最近はアップデートで改善されているそうなので良い感じに使える、、、はずw、、おかちゃんサーチです。


さぁ〜インカムについては
いくつか気になっていた事がありますが、、、、

「通信の安定性」

「感度、どれくらいで聞き取れるか」

「スマフォのバッテリー消費、パケット量」



通信の安定性

まずはアプリを起動して繋がるまでですが、スムーズで直ぐにおかちゃんと繋がれました。繋がるまでビジー状態が長いとか接続が切れまくるとかはあまり感じません。

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(アプリは簡単でした)
でもこれはスマフォの通信状態に依存するので、そもそも(スマフォが)繋がりにくいエリアだと厳しくなるかと思います。

ただ、最近は通信エリアは安定していると思うのでロードバイクで行く所だと大丈夫そうです、、、僕はヒルクライムしませんしw、、、、

「おかちゃんが繋がりがリました」
「おかちゃんが離脱しました」
「通信が不安定です」
など結構分かりやすくコールがありますので、現状の把握もしやすかったです。

通信は少しタイムラグがありますので、休憩などで直接話ができるときはインカム本体のボタンでミュートしたり、またはアプリをいったん終了しても、直ぐにまたつなげられるので使いやすかったです。


感度、どれくらいで聞き取れるか

実はこの試した日は集合場所で出会う前から繋がっていましたが、、、

ガルマ
「今、家を出たよ~」
「びわ湖へ向かいます~」

おかちゃん
「僕も、もう走ってます~」

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(その時は、、)
当たり前ですがスマフォの通信を使うのでこれだけ離れていてもしゃべれちゃいます♪

そんな会話からスタートして、先に集合場所に着いたおかちゃんに「寒くない?」っと聞いたりしながら向かっていました。ただ、周りに人がいる状況だと”独り言の怪しい人”になってしまうので気をつけてw、、、僕は信号待ちで人がいたときはわざと耳に手を当てて会話してました。

おかちゃんと出会うまで30分ぐらいでしたがその間はずぅ~っと繋がっていました。このBNOXは会話だけを拾って通信するので、話し声を感知した時だけ相手に聞こえるようです。だから声以外の雑音の時は聞こえないようで(パケット通信もしてない)、誤作動も少なく、、無駄に「はぁはぁ~」って息づかいだけ相手に聞こえるのも防いでいるようです。

ちょっとわざと咳払いをしてみてもあまりおかちゃんには聞こえてなかったようですよw、

無事に出会ってからはサイクル道を30km/hまでのまったりペースで1~2mほど距離をとって走りながらテスト。直接の声が聞こえるとタイムラグがあるので二重に聞こえますが、走っているときは生声がそこまで届かないので普通に会話を楽しめました。

聞き取りにくい状況は、、、、、音量はマックスにしていましたが速度が32〜35km/hを越えて風きり音がすると何を言っているがわかりにくい時があります。あと、車道走行で車が通ると同じくダメ、、、早口や声のハリ具合が弱くても聞こえにくいです。

でも、なにか言った?ってのは分かりますので「ごめん、もう一度!」って聞きなおしたり、重要な事は繰り返し話す「次のコンビニ入ります、次のコンビニ入ります!」っとしておけば、聞き取りにくいのがストレスになる事はありませんでした。

ただし、ガンガン車道で走り、車や風切り音が多すぎると何を言っているは全く伝わりませんね、、、そして日本では左耳につけたいのですが、これは右専用のようです。

全般的に僕の声が聞き取れて、、おかちゃんの声が聞き取りにくい状況が何度かあったので、、、、、、エアロヘルメットの効果でしょうか?(ガルマリサーチですから信じないでねw)


スマフォのバッテリー消費、パケット量

これはあくまでも目安でもう少し使ってデータを見ないと分かりませんが、朝練総時間2時間半の間はアプリ起動でインカム繋ぎっぱなしでスマフォバッテリーは100%から82%。まぁ〜LINEとかも少し使っていましたので本当に目安ですよw

あとインカム事態のバッテリー残量を確認する所がなかったので(見つけられなかった?)詳細不明ですが、Bluetoothで繋がっていても声を感知した時だけの通信なので出来るだけ省エネでいけるようでメーカー曰く「ほほ一日使える」ってのもまんざらではない気がします。(これはツーリングでためす必要がありますね、、)
メーカーの公証では連続通話7時間、待ち受け400時間とおそらく朝から夕方までなら使えそうです。

パケット通信は2時間半で13.6MBですので1時間にすると約5.5MBほどでした。朝から夕方まで(7時~16時)9時間使ったとして約50MBぐらいになりますね。

この日は最初なのでしゃべりまくってたので実際はもう少し少なくなるかも、、、しかしグループライドでインカムが増えるとパケットも増えるでしょうね、、、でもこれぐらいの消費ならそこまで圧迫しないかな?

パケット量を気にするよりはスマフォのバッテリーを気にかけるほうが多そうです。

最大10台まで繋がるようなので、入り乱れて喋っていると「だれ?」っとなるかもしれませんがそれも楽しそう♪


どういう使い方がいいか?

言い忘れてましたが、喋り出すと自動感知で通話がはじまるモードとトランシーバーのように本体ボタンを押したときだけ通話するモードと選べますので、グループライドする時に走力で組分けたとして、前組と後ろ組でそれぞれ装着して必要なときに、、、

前組「次コンビニに入ってます〜」
後ろ組「了解、○分ぐらいで追いつきます」

とか、、

後ろ組「パンクがあったので少し遅れます」
前組「了解、道の分岐があるので一人メンバーを待機させますね〜」

などなど、何キロな離れていてもスマフォ電波エリアなら通話ができるのでいいと思います。直接電話やLINEメッセージでもやり取りできますが走っているときに気が着かないこともあります。グループライドで別れるときは各グループに一台あればかなり一体感が出ると思います、、

前組み「○さんが千切れましてので後ろ組みで回収お願いします」
とか言いたいw、、、、

とりあえずアプリに繋いで起動させておけば何も操作せずに聞こえてくるので安全性の犠牲は少ないです。でも、過信は禁物なので重要な会話になりそうならいち早く安全な場所に止まって詳細の確認!

今までインカムは知ってましたが車に乗るときに少しだけ使った感じで漠然としたイメージでした。でもロードバイクで実際に使ってみると感度の問題などありますが、うまく付き合えばものすごくライドが楽しくなるアイテムだと思いましね、、、

このBONX Gripはありですね!
とくにマイルドツーリングでは必須かもw

あぁ〜だれかメンバーで買わないかなw、、



ちなみにインカムで悩んでいる時にきっちさんの家に行けば何種類か転がってるのでは?
っとそんな冗談を言ってたのですが、、

きっちさん
「BONX持ってますよ」
使ってないけど(笑い)

っと返信をいただきました♪、、これで3人かw、、













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CONTINENTAL(コンチネンタル) GP5000TLの走り

2019-04-08
先日交換したCONTINENTAL(コンチネンタル) GP5000TLですが、、

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(快適♪)
漕ぎ出しの印象はぐ~っと進む!
CONTINENTALはGP4000SとGP4000SIIと使い続けて、チューブレスに切り替えるので泣く泣く使うのをやめましたが大好きなタイヤでした。

そのひいき目で見てもw、しっかり路面を掴んで加速していく感じはします。ただ、チューブレスで300gと軽いとはいえないので、軽快さはそこまで無いと思います。ちゃんと路面をとらえてグイグイ進む感じですね♪

GPシリーズには、ギャップなどでゴツゴツするけど「ヌルッと越えていく」「跳ねても直ぐにおさまる」っという印象がありますがそれは5000になっても顕在です、そこにチューブレスのしなやかさも合わさりギャップの走破性、操作性はいいと思います。

ちょうどエンデュランスマシンからTD01-AIR(エアロフレーム)に換わって多少硬さを感じてますがそれも帳消しですね(あ、言いすぎかなw)

コーナーでのグリップ力についてはレースに出たりやヒルクライムをしないので峠を下る事も少なくうまく表現が出来ません。(申し訳ない)ただ、コーナーの入り口ではスムースに進入でき安定して抜けられると感じてますし、ダンシングした時のグリップ感やタイヤの変なヨレや腰砕けも無いかと、、、、

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(良いですよ〜)

褒めてばかりでもあれなので、、、、、とにかく硬い!、はめにくい!、使っているホイールやタイヤの製造ロットで変わるかもしれませんが、ロード人生最高にはまりにくい一品でした!。タイヤレバー折れるかと思ったw、、、、

あと、タイヤを触った印象では、コンチネンタルの弱点のサイドは何処まで強くなっているかは気になります。「GP4000sはサイドが弱かった」印象でした。

そして先ほども書きましたが重さ、、、、300gですからね~、そしてシーラント剤、さらに今回は少しだけホイールバランスも取ったのでちょっとトータルでは重さが気になります。(平地派ライダーなので僕は大丈夫かw、、、)

最後に、、、これは走りに直接かかわる部分ではないかもしれませんが、チューブレスタイヤなんですよね~、そうチューブレスレディではなくチューブレスなんです。組みつけのときに思いましたがビードのつくりがしっかりしている、ローションや石鹸水などを使わなくてもしっかり組みつけられたのは感心しました。

ビードがしっかりしているとホイールとの密着もよくなりますので、より低圧にしてもタイヤのよれもなく走れると思っています。(がるまりサーチ含むw)

今回組み付けたカーボンホイール(Reynolds Assault SLG)はチューブレスレディなのでシーラント剤を入れないとエアー漏れするので入れましたが、それでも組み付けたとき「エアー漏れはすくないな」っと思いました。
現状でも朝にエアーを入れ3時間ぐらい朝練後には減っておらず、そのまま放置で翌朝(24時間後)に確認すると0.3barほどの減少でした。

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(しばらくこれで、、)
かなりひいき目で申し訳ないですがやっぱりコンチネンタルは好きです。

ちなみに、、チューブレスレディでパンクするも現場で修理せずにそのまま帰宅する記録はいまだ更新中です。(2年4ヶ月)
もうチューブレス以外は使えなくなりました。






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CONTINENTAL(コンチネンタル) GP5000TLに交換♪

2019-04-05
さてチューブレスタイヤを使い出してもう何年か忘れましたが、チューブレスオンリー生活は3年となります。現在持っているULTEGLA WH-6800(アルミ)とReynolds Assault(カーボン)とチューブレスレディタイヤを使っていて、もうクリンチャーの乗り心地は忘れたかもしれませんw。


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ホイール:Reynolds Assault SLG Clincher Tubelessですが、現状のタイヤ:HUTCHINSON FUSION 5 PERFORMANCE 11STORM(参照記事)は距離的にはまだ乗れますがチェックをすると細かなキズや穴が目立ちます。あと、先日サイドカットによる大きめの傷が入ってしまい、、、、

っというわけで、、、、

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(タイヤ交換)
次のタイヤはもちろんこれ!
CONTINENTAL(コンチネンタル) GP5000TL
700×25C、TPI180、300g

「コンチネンタルからチューブレスが出ないかなぁ~」っと前々から言ってましが、ようやく発売されました。もう使う前からしばらくはこれ一点で行こうかと思ってますw、、、、

重さが~っや、転がりがぁ~って記事はいろいろ出ていたりしますが、とりあえずコンチ好きなので目に入りませんw。


全部やり直しますよ!

ホイールはリムテープを張りなおします。定番のNoTubes YELLOW RIM TAPE 21mm

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(丁寧に!)
バルブホールの30cmほど手前から初めて2周、そして(バルブホールから)30cmほど過ぎて張り終わります。個人的な意見ですがここをケチるとバルブからエアー漏れの可能性があります(10m使い切りますよ)、、、貼りにくいですが少しでも粘着力を高めようとドライヤーで温めながらの作業です。

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(いい感じです)
おそらくホイールのシーラント剤などを掃除してリムテープを貼り直すまでが一番邪魔くさい作業だと思います。あ、バルブホールは僕は半田ごてでジュっとやりますが、小さめに!

あとから調整したらいいので広げすぎないように気をつけましょう

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(バルブも換えます)
チューブレス用のバルブもゴムの劣化などがありますので新調します。
NoTubes Universal 44mm Tubeless Road Valve Stem

ホイールのハイトがある場合はバルブエクステンダーで延長します。僕は水道管などに使うシールテープを巻いて延長しておきます。
TNI 中継ぎ タイプ(アルミ) バルブエクステンダー 20mm

さてタイヤの向きとバルブとロゴの位置に気をつけながら組み付けますが、史上最強のはめにくさでした。僕はもし固かったら豪快にタイヤレバーを使う派ですが、「もうタイヤレバー折れる?」って感じで思いっきりやりました。

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(とりえずそのままで、、)
ビードが上がりにくいときは洗剤をつけたりしますが、今回はまずはそのまま何も使わずに作業してみます。(最近のチューブレスタイヤの性能を見せてもらいましょうw)

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(上がりました)
もうタイヤがはまりにくかったことを帳消しにする感じで、見事にビードのあがる「ペキペキ、、」っという音を確認!
何もつけずに問題なく上がりました、しかし、このエアー充電式のポンプはチューブレスユーザーには手放せませんよ♪

このままではエアーがまだ抜けるので、いったんバルブをばらしてシーラント剤をいれて、、、、

ぐるぐる回して浸透させます

再びエアーを入れて、ちょっと空気圧を多めに入れてしばらく放置、、、一晩置いて激しく空気の漏れがなければ作業終了です。

fc2blog_2019040523174046c.jpg
(さりげなく、、)
一瞬ロゴさみしい〜っと思いましたが、よく見るとブラックでさりげなく文字がりましたね、、僕好みです。

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(さて、その走りはいかに!)
しかし、やっぱりチューブレスをはめる時は腕筋肉痛っすねw、、、、







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Di2、シンクロナイズドシフトを使い始めました。

2019-04-04
世間ではSRAMのeTapの話題で持ちきりでしょうが、 ちょっと今さらな話題ではありますが最近シンクロナイズドシフトを使っております。あ、「シンクロシフト」と言ってましたが正式には「シンクロナイズドシフト」のようですね、、、最近気がつきました。

僕の使っているDi2 ULTEGRA 6870シリーズは最新のモデルに備わっているシンクロナイズドシフトにファームウェアをアップデート、並びに一部対応機器交換する事で使えるようになります。

でも二つの勘違いをしていたためにあまり興味を示さずに「僕には必要ないかな、、、」っと判断しておりました。


勘違い1

僕のDi2パーツ類ではバッテリーマウントが対応外ですので交換が必要なのと、PC経由でファームウェアのアップデートをしなければなりません。それにはSM-PCE1という2万円ほどするユニットがいるのですがまぁまぁ高いのでそこまでしても、、、、っと言う感じでした。

fc2blog_201904042045042ed.jpg
(SM-BCR2)
しかし、今回内装式のバッテリーユニットに交換し充電用のケーブルも買う事になります。その「SM-BCR2」でもアップデートが行えると、、、、ただし、SM-BCR2やBluetooth経由でのアップデートに失敗したりするとSM-PCE1が必要になるようです。(重要なのでShimano E-TUBEサイトでしっかり確認して慎重にファームウェアアップデートやりました。)

そんなわけで、今回フレーム乗せ換え作業のときにファームアップデート、Bluetoothが使えるEW-WU111(内装用)も導入しました。



勘違い2

最近ほぼ改善されましたが楕円チェーンリングの調整があまくてチェーン落ちをするの事があり「勝手にFディレイラーが換わるのは嫌で必要ない」と思っていました。

しかし実は二つのモードがありまして、、

シンクロナイズドシフト
fc2blog_20190404203712606.jpg
リアディレイラーの変速と連動してフロントディレイラーを自動的に変速させる機能です。

いわゆるリアに連動して勝手にフロントが換わるモード!

セミシンクロナイズドシフト
fc2blog_201904042037256dc.jpg
フロントディレイラーの変速と連動してリアディレイラーを自動的に変速させる機能です。

実は「必要ないっと」あまり詳しく見る事がなかったのでこのセミシンクロナイズドシフトをちゃんと理解しておりませんでした。ようするにフロントをインナーに落としてリアを2つほど重くする、、、、なぁ~って事は良くやりますがそれを連動して勝手にやってくれる機能です、、、、

最近使っていますが快適です♪


設定も細かくでき
Fディレイラーの変速に合わせて、リアを2つ換える、3つ換える、

フロントをインナーに落とす時はリアはそのまま、そして上げる時は換えるなど結構好み設定できます。SMEW90のボタンを2回押すたびに、「シンクロオフ」→「メモリ1」→「メモリ2」→繰り返し、、、っとなりますので、使いたくなければ出先でもオフできますし、、、

fc2blog_20190404205003e03.jpg
「メモリ1:シンクロナイズドシフト」
「メモリ2:セミシンクロナイズドシフト」

とか、、

「メモリ1:セミシンクロナイズドシフト」
「メモリ2:セミシンクロナイズドシフト(アップ時のみ変わる設定)」

など、いい感じに使えると思います。

あと、出先で細かく調整したいのであればスマフォアプリでも可能ですし~、ここ2週間ほど利用してますがちょっと手放せなくなりました。

fc2blog_20190404205050e4f.jpg
(セミシンクロナイズドシフト最高!)
もっと早く試せば良かったですね♪







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ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れない5%までの男、(前牽くの好き)(LOVEコーラ♪)(時々ソロキャンプ)
誤字脱字はご愛嬌で!
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相方GiantESCAPE R3(2017)
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