SIDI WIRE carbon(ワイヤー カーボン)シューズを試す♪

2018-05-16
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実はゴールデンウィーク終盤からちょっとシューズを試していたのですが、これはhebochuさんが購入されたものなんです。

ことの始まりはGWのある日、、、、
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(ためし履き、、、)
hebochuさん
「ちょっとシューズを買ったのですが気持ちサイズが小さいかも、、、」
「ガルマさん脚のサイズは?、、、ちょっと試してみます?」

っと言う感じでためし履きをさせていただいたのですが、思いっきりぴったりw、指先の触れぐあいや甲の締め付けなどジャストフィット♪

っとうことで、後日「使ってください」と持ってきてくださり5月からちょっと朝練中心ですが150キロほど使わせていただいた感想です。

初のシディシューズですが、このメーカーはスピードプレイ用のシューズもあるので知っておりますし、チームスカイが使っているのでも有名ですね。(そしてなかなかお高いw、、、、、)


SIDI WIRE carbon(ワイヤー カーボン)


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(あらためて)
最初に履いたときに感じたのは「硬い」ですが、最初に(自転車で)試した時に「丁度いい」ッと言う感想でした。

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構造的にメインのダイヤル、そして甲部分のダイヤルで締め込みを調節しますが、脚の踵も調節できるので「踵の浮きぐあい」も見事にセットでぴたっとおさまります。

一見カーボンソールの硬さが気になるかと思いましたが、いざペダルを踏んでみると丁度いい感触です。例えば土踏まず、足の甲、脹脛などが痛くなることもなく快適です。

予断ですが僕は足の甲がすこしデリケートで締め付けたり、変に固定すると痛みや痺れが出ます。その昔スノーボードをやっている時にあまりの痛さに甲部分のビンディングをほぼ固定せずに使うこともありました。

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この辺りは、ソールはカーボンで硬いですが上の素材は柔らかめなのかバランスが取れて、ロードバイクに乗っているときは硬さは気にならずに力がかけられる印象です。

朝練の40キロちょいの距離しか乗っていないのですがこれはロングライドでも問題なさそうな印象です。おそらくかなりサイズがぴったりなのも原因でしょう、まったく痛くなる予感がないっすよ~~

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(しかもアルカンシェル)
しかり色好みはシック、、ブラックなのですが一応白黒なので好きですし、後は虹(アルカンシェル)なのがまたカッコいい♪

今まで試した中で一番固めのシューズですがまったく問題なく、今メインに使っているS-Works Road Shoes(参照記事)も最高なのですが、シューズをかえてここまでまったく痛みや違和感がなかったのも初めてです。

シューズのおかげか、、、僕が成長したのかw、、、、

hebochuさん貴重な体験をさせていただき有難うございます。♪



追記
普段は26~26.5cmで靴のサイズを選んでおります。
シューズサイズ、EUR43、US9



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squirtのドライ系チェーンオイル「DRY LUBE」で一年♪

2018-03-13
先日アルミからカーボンホイールに換えましたが、ちょっと眺めていてふと思ったことが、、
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「うわ、32Tってデカイ」と言わないでくださいね、今日の話には関係ないですw。


squirtのドライ系チェーンオイルを使ってます♪

この一年はず~っとこのオイルを使い続けていました。
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(こちら)
squirt DRY LUBE
メーカー説明:ワックス系チェーン潤滑剤、液体が乾燥するとドライタイプになる
チェーンがきれいなままで長時間持続
持続性:約480-640km
低摩擦抵抗

製品サイト


squirtのドライ系チェーンオイル「DRY LUBE」を試します♪
squirtのドライ系チェーンオイル「DRY LUBE」良い感じです♪

フリクションロスも少なく静かさなど良い性能を発揮してくれますが、一番気に入っているのは汚れにくさ、、、

ドライ系なので触ってべた付きませんし、ほとんどチェーンが黒く汚れることがありません。

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(スプロケアップ)
この冬の間はこのアルテグラホイールで過ごしましたが(3ヶ月1800キロぐらい)、乗りっぱなしでこれだけ保っています。はいスプロケットは一切掃除しておらず、、、

あ、「掃除しろよ~」っとか言わないw

でも凄くないですか?、チェーンの掃除&注油だけでスプロケは放置でこれですよw

よくウェアなどにチェーンがついて汚れたりってこともありますがほとんど心配いりません。僕は安定のチェーン落ちがあり、常に作業用のゴム手袋を持っていますが最近は素手で触って治しても平気なので出番なしです。

継ぎ足しも、夜にクリーナーでさっとふき取り注油すれば翌朝には乾いてますし、においもほとんどしません。
2~3ヶ月のサイクルでチェーンをはずして洗いますが、基本は3週間ぐらいで注油して使っています。

唯一の欠点は水に弱いことなので、シクロや悪路をガンガン行く方や通勤などにはちょっとマメな掃除&注油が要るので不向きですが、それ以外の効能が良すぎるのでしばらくはこれで決まりです。

そろそろなくなるので買っておかないとw、、、





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今週はホイールを模様替えしてました!

2018-03-10
季節は冬に戻ってますが、、、
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(シーズンイン〜)
3月に入り本格的にシーズンインとなりましたのでホイールをカーボンディープリムに交換です。
やっぱりかっこいい♪


チューブレスタイヤオンリー生活3年目

チューブレスオンリー生活も3年目(使い出して4年)、いろいろ問題がありますがもうすっかり慣れております。

Reynolds Assault SLG Clincher TubelessはSCHWALBE PRO ONEをつけてしばらく使うことにしましたが、実はちょっとプチトラブルがありました。

まず通常通りに石鹸水を塗ってタイヤをホイールにはめてエアーを掘り込んでビードを上げてみました。「ペキペキ」っというタイヤがはまる特有の音もしましたがエアー漏れがある音はしております。

そこでシーラント剤を入れようとしましたがここでミス、、、残りわずかでしたw

以前に記事で書きましたが最近はシーラント剤は「30~40ml」でいいのですが、リムテープを張り替えた最初だったのでエアー漏れが多い可能性があり(これは僕のリムテープ張り方がヘタなのでw、、)、隙間に浸透させる目的で多めに入れる時もあるのでピンチです、、

前後それぞれ30mlずつ入れられましたが、不安になりながらホールをゆっくり回してしばらく浸透させて、再びエアーを入れて一晩起きます。

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(エア漏れチェック♪)
エアーは多めに入れ(9bar)様子を見ますが、朝にリアが5barっとかなり抜けておりました。

朝にもう一度ホイールをぐるぐる回してエアーを入れて見ましたが、帰宅後にやはりエアー漏れです。

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(夜に再び)
とりあえずシーラント剤が届くまでカーボンホイールはお預けかと思いましたが、夜に再びぐるぐる回してwエアーを入れて放置してみると、、、、

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(イエェ~イ)
エアー漏れはとまり見事に走れました♪

実は水曜日の朝練でどうしても使ってみたかったので間に合いました。その後は走行後にエアーをチェックしてもまったく漏れずw、、、、6barと低圧で入れるからでしょうが、2日ほどたってもエアーに変化なしで完璧に運用できております。

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(必要なかったw、)
その後シーラント剤は届いきましたが今回は必要なしでした。まぁ〜パンクやタイヤ交換の際はいるので買ったのは無駄ではないですね♪

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(準備完了)
春を迎える準備は完了しております♪

しかし朝は寒いw、、



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冬が終わったのでカーボンホイールの出番です♪

2018-03-06
さぁ~季節の変わり目に入りつつありますので、周期的に雨がきますね!、朝と昼間の気温の変化もですが、雨の後など急に季節が戻ることもありますので、まだ若干冬物は残しておきましょう。

僕も毎年恒例の首(肩も)や腰の痛みがきてますw、、、、、まぁ~1~2週間で「なんだった?」っという感じでおさまるのでがまんですが、、、、


Reynolds Assault SLG Clincher Tubeless復活!

冬の間は風や天候などのコンディション、寒さやグローブが厚手になるのための操作性などを考慮してアルミリムに交換してましたが、そろそろカーボンに、、、っというか週末朝練が始まるとホイール性能に頼らないときつっすw

ただしタイヤはそれまで使っていたSCHWALBE PRO ONE(シュワルベ プロ ワン )をもう少し使うことにしました。(タイヤ記事)

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(組み付けました)
もうすっかりチューブレスタイヤの装着にも慣れたので楽々、バズーカ砲があるので安心。

去年の7月から12月まで利用して4000キロほど走っておりますのでハイグリップよりのタイヤなら交換してもいいころあいです。ただ、次のタイヤが決まるまで、、そして届くまでの間ぐらいは大丈夫と判断して再び組み付けました。

タイヤ自体の性能は気に入っており、気持ち硬いかな?っと思いますが安定してグリップしてくれ、6bar以下でも腰砕けもなくチューブレスのよさを十分味わえるタイヤです。


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(ピカピカ♪)
デフのグリスアップやスプロケの掃除はすでに済ませていたので、僕には珍しくピカピカの状態です。まぁ〜使い出したら汚れますがw、、、

このまま朝までエアー漏れがなければいつでも使えます。








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固定ローラー台MINOURA LR541使ってます♪

2017-12-26
先日導入した固定ローラー台MINOURA LR541ですが、使ってみての感想少し書きます。(ガルマリサーチで分析!、)

いやぁ~しかし新しいためか非常にスムーズで回しやすくパワトレに打ち込めます。

いままで使っていたELITEのNovo Powerとの比較にはなりますがかなり静かに感じますよ!

一口に騒音といってもいろいろあり、負荷装置からの騒音、フレームから伝わる振動、タイヤ設置面の音っと分けて考えて見ます。


負荷装置からの騒音


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(メッキが美しい♪)
このフライホイールが回って負荷を生みだし「ヒュイ~ン」って感じの独特の音がしますがほとんど気になりません。当然負荷をかけたり回転が上がると音はしてきますが、以前に使っていたものから比べると格段に静かに感じます。

主観で申し訳ないのですが一番最初は「え、回ってる?」って思ったくらいです、、、ガルマリサーチ含むw、、、




フレームから伝わる振動

LR541には固定式と自重式とありますが、一般的な固定ローラーとして使った場合で話を進めます。

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下に引いているシートはMUNOURAのトレーニングマット2(生産終了モデル)を利用していますが正直振動はあります。回しだすとやはり床に置いているので当たり前ですが伝わってます、ただしマットの防振部分でかなりおさまっていると思います。

僕は1Fでローラー台をやっているのであまり心配はないのですが、正直2階や集合住宅では気になるかもしれませんね、、、でもよく市販で売っている防振のブロックなどを使えばかなり抑えられるのでは?っと感じました。




タイヤ設置面の音

これは今まで同様のホームトレーナー用タイヤ「Continental Hometrainer」を利用していますが、実はこの音が一番気になりました。

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以前のローラー台でタイヤの音はホームトレーナー用に替えてからほとんど気にならない状態でした。しかし今はそれが気になるってことはその他の音や振動がかなり気にならなくなったとかと、、、、、

負荷装置からの騒音、フレームから伝わる振動よりもタイヤの音が気になるということは、いままでのものよりも負荷装置からの騒音&フレームから伝わる振動はかなり静かになっている。(ガルマリサーチ含むw)







っというわけでローラー台をやる環境的にはさらによくなりました、大体4年ぐらいですがローラー台の騒音問題もだいぶん改善されているようですね~

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凍結や雪のときはあせらずにローラー台でがんばります。




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固定ローラー台MINOURA LR541が届きました♪

2017-12-16
さて12月は師走で仕事がバタバタしたり、忘年会がつづいたりw、クリスマスからの年末大掃除って感じですが、ガルマにとっては誕生日月です。まぁ~12月生まれはクリスマスや年末の忙しさで消えていきますから昔からぜんぜんお祝いしてもらう習慣はないのですが、、、

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(はい届きました!)
毎年恒例の相方からプレゼント、今年は何時になくデカイので直送でどぉ~んと届きました♪

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(箱の中身は〜)
さすがメーカー品ですね〜、一切組み立てることなく使えるようです。

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(固定ローラー台♪)
MINOURA LR541 製品サイト
唯一無二、自重・固定モードを自在に操るコンビネーションフレーム、ペダリング練習に最適なベストバランスモデル(メーカー説明)


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(気に入ったw)




固定ローラーは必需品です


実は今まで使っていた固定ローラー台も、ブログをはじめる以前に交通事故で肋骨&鎖骨骨折して休んでいたときに相方からプレゼントしてもらった物なんです。かなり重宝してましたが最近のローラー台についてもいろいろと好みが出てきたのと、若干古さが感じられるので再び贈呈していただくことになりました。(ローラー台は結構活用しますので、、)

ローラー台にはいろいろ種類があり、実走行感覚を味わうなら3本ローラー、近頃では3本ローラーと固定ローラー台の良いとこ取りのハイブリットローラー台もありメンバーでも使っている方も多いです。

僕はパワトレとしてローラー台は必需品で、特に求めるのはきっちりパワーを維持してまわすことです。実走行で限界までもがくのはやはり危ないので、ローラー台できっちり(負荷をかけて)まわしてトレーニングするために固定ローラー台があっているような気がします。




二つのモードが魅力的♪


そんな感じですがこのLR541に決めた理由は「固定式モード」と「自重式モード」と二つのモードがあるためです。


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(固定式は、、)
固定式モードは一般的な固定ローラー台の使用方法です。レバーなどで調整してドライブローラーをリアタイヤに押し付けて負荷をかける一般的な使い方です。


20171215ローラー台2
(じゃ~自重式とは?)
自重式とはその名のとおり自分の重さでドライブローラーにリアタイヤを押し付ける方式。画像の丸のレバーを切り替えると、リアタイヤを固定しているアームがフリーになり自分の重さで押し付けるハイブリットローラー台っぽい感じになります。

20171215ローラー台3
(アームがフリーになります)
3本ローラーの体感&バランスも含めた実走行に近い感覚やハイブリットローラーのように実走行に近いペダリング感覚には遠く及ばないと思いますが、若干ではありますが固定方式よりも脚の力のかけ方など少し実走行感覚が味わえる仕様です。(まぁ〜ハイブリットローラーの親戚ぐらいの感覚でしょうかw)

今までどおりパワトレをするときは固定式、回復など低めの強度で回すときやペダリング練習のときは自重式とうまく活用できそうな予感、、、、あ、ガルマリサーチですw。




ローラー台の頻度は


僕のローラー台の利用頻度は(天候によってかわりますが)多くて週3回ぐらい、一回の時間は40~50分で自分でメニューを決めています。最近話題のZwift と連動したり、実走行のように負荷が自動で変わるタイプも気になりますがそこまでは必要ない感じです(お値段がびっくりしますしねw)

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この間の落車したので「無理しないように!」との相方のプレッシャーもあるかと、、、、雨や雪、凍結が心配のときはローラー台でパワトレに励みます♪




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冬の間はULTEGRA WH6800ホイールへ(最近のチューブレス&シーラント剤の話)

2017-12-13

特に決まりはないのですが冬の間はReynolds Assault SLG Clincher Tubelessホイールから、ULTEGRA WH6800へスイッチしています。もう今年はそのままで行こうかなぁ~って気持ちでいましたが、すこしReynoldsのタイヤが減ってきたのと先日の落車の事もあるのでしっかり止まれてコントロールのしやすいアルミリムにやっぱり交換です。

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今年のチューブレスでのパンクは3回


実は今年はReynolds&SCHWALBE PRO ONE(チューブレスレディ)の組み合わせで3回パンクをしました。結構僕はガンガン行くほうなのでパンクしやすいのかもしれませんが、(SCHWALBE PRO ONEは)走りには申し分ないですがちょっと耐パンク性能は弱いのかもしれませんね。(参照記事)

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(シーラント剤噴射中w)
ただしその3回ともすべてシーラント剤で簡易的にふさがり、現場でパンク修理作業(チューブを入れてクリンチャー)をすることなく普通に帰れております。帰宅後、タイヤの裏からパッチを当てて修理しました。

仕事前の朝練で時間が決まっているときや、冬の寒い早朝にパンク修理は大変ですがパンクはすれど現場での作業をすることがなく、予備のタイヤチューブの経年劣化が気になるといううれしい悲鳴です。

チューブレスタイヤを使い出して4年弱、チューブレスオンリー生活になって2年強が過ぎていますが、ロードバイクの一番多いであろうトラブルのパンクについてかなり助かっております。




ULTEGRA WH6800にもシーラント剤


さて、ULTEGRA WH6800ですがFORMULA PRO TUBELESS RBCC 25cとがんばって良いタイヤを使っているので乗らないともったいないのですが、実はこちらにはシーラント剤を入れておりません。

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このホイールはチューブレス専用ホイールですので、チューブレスレディーと違ってシーラント剤を使わなくてもエアー漏れしにくいんです。

シーラント剤については、汚れる、エアーが詰まる、交換&タイヤ修理の際に大変、、、、などなどマイナスが意見が多いですが、先に書いたように僕は運良く助かることだらけなので使いまくってますが、このWH6800はシーラント剤の影響でアルミが腐食するという話があり、取説にも注意書きがあります。

ただし、購入してしばらくたちましたし(元は取ったw)、大丈夫なシーラント剤もあるようです。

そして一本のタイヤに対して従来は「60~70ml入れるのが推奨」とされていましたが最近は「30~40mlでOKだよ」っと分量が半分になり、もしアルミホイールに影響が出るとしても従来よりも軽減されていると思われます。(ガルマリサーチです)

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そして僕の使っているNotubeのシーラント剤は腐食は大丈夫という噂を信じてWH6800ホイールもシーラント剤を入れちゃいます。

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(この冬もよろしく!)
しかし痩せた、、でも重くなるってw、、

とりえす、、、
ノントラブルが良いですが、もしものパンクの時はチューブレス&シーラント剤で切り抜けます♪





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トップチューブバック、STEALTH POCKET 100購入♪

2017-12-12
最近は走りながら補給を取りほぼノンストップで淡々と走る事が増えてきましたが、ちょっと補給食の持ち方もきっちりしたくなってきたので、、、、

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(はいどぉ~ん)
XLAB(エックスラボ)
「STEALTH POCKET 100」
(ステルス ポケット)

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走りながらの補給はやなり気を使わなければなりませんが、特にバックポケットからの取り出しには注意が必要。ツーリングなどの時はまだ大丈夫ですが、ある程度ペースを刻んで走るときはバランスを崩したり、うまく手が届かなかったりすることがあります。

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(これはいける!)

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(かっこいい♪)
そこでトップチューブバッグでかっこいいもの見かけたのでポチッと♪。これはトライアスロンの方には御用達メーカー?、特定のTTマシンにねじ手固定できるタイプもラインナップされていました。

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(容量は少なめ)

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(これが入ればOK)
今回僕が購入したSTEALTH POCKET 100はフレームにはいわゆるマジックテープで固定するタイプ、中には仕切りがひとつあり、僕の良く使うソフトフラスクなら1つぐらいかな、、、あとは小さめのジェルがいつくか、、

ちなみにコンビニなどに売っているビタインゼリータイプの形状の物はすこし入れにくいです。

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(いい感じでした♪)
早速使ってみましたが本体の成形もしっかりしているので、ファスナーをあけてすっと取り出せ、ほぼノールックで大丈夫でした。

なんか地味ですがちょっとウキウキな買い物でした♪




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ライト購入!キャットアイ HL-EL070RC VOLT400XC (ボルト400XC)

2017-11-19

ちょっと紆余曲折はありましたが結局はライトを購入しました。

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(はいどぉ~ん)
キャットアイ
HL-EL070RC
VOLT400XC (ボルト400XC) 商品サイト

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(コンパクトサイズ?)
もともと夜は走らないのでそれほどライトに気を使っておりませんでした。
しかし安全に気を使うようにしている昨今、セーフティーライトとして昼間も着けるようになってきたので新調しました。

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(USBで充電♪)
あまり充電するアイテムを増やすのがイヤなのと利用頻度が低かったのでライト類は電池式だったのですが、使う事が増えると充電タイプの方が良いのでリアライトに続いてフロントも変更することに、、、

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(今までのと差し替え)
ハンドルにラバーストラップでつけるようになっておりますが、REC-MOUNTSのライトアダプターにつけます。

「800ルーメン」「1600ルーメン」といわれてますが、ここは手ごろな値段をチョイスでw、、、またまた余っているポイントでゲット!

点灯(ハイ):約1.5時間
点灯(ロー):約10時間
点灯(ハイパーコンスタント):約10時間
点滅:約100時間
標準充電時間: 約7時間 (USB2.0)


こんな感じなら僕の使い方は月一回ぐらいの再充電で間に合いそうです。

今までほとんどもらい物でこなしてきたのでフロントライトをちゃんと購入するの、、、初でした(笑)
あぁ〜その昔おまけ程度のライトで夜になって帰ろうとして、イニシャルdさんに「それで帰るの?」っと、予備に持っておられたライトを借りたことが懐かしいですね〜




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「Polar OH1」光学式心拍計アームバンドを使ってみて

2017-10-03
先日購入した「Polar OH1」光学式心拍計アームバンドですがいい感じですよ~

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Polar OH1
メーカーサイト
Polar

おさらいすると、Bluetooth接続、USB充電式で最大12時間、上腕(二の腕)か前腕に取付、水泳もOK、サイコンなどに接続する心拍計のほか単体でも200時間分のメモリーが可能。

電源オン:ボタンを1回押す、これで普通の心拍計としてサイコンでつかえます。

単体モード:(電源オン中に)ボタンを2回押す、これで単体で使え心拍データが記憶されます。

電源オフ:ボタンを長押し、、これでオフに!

僕は単体モードで使うことはないので、オンとオフ操作のみですので簡単です。

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(解説より)
LEDライトで現在の状態を確認できますが、、、、まぁ~サイコンの心拍計として使う分にはまったく迷う事は無い感じです。

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(センサー部)
よく見ると光学式センサーが6つ付いているのがわかります。

Polar OH1はPolarの高品質な6 LEDの光学式心拍計ソリューションで心拍数を計測します。
メーカーサイトより


っだそうですよ〜、せっかく測定するので良質なデータをお願いしますね♪

ところでせっかくなので単体モードも試しにローラー台でやってみました。

まずは腕にはめて電源を入れます、そしてさらにボタンを2回押して単体モードにします。あとは通常どおりサイコンにつなげて心拍計として使うだけ、、サイコンにはちゃんとデータは記録されて普通に確認できますので何も気にせずローラー台をやりきり。

そして終わったにアプリに接続して記録されているデータ吸い上げます。

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(Polar Flow)
このアプリは活動計アプリなので特に使い方に迷うことないでしょう。ただし、最大心拍は年齢から自動でわりだされているようで、任意に設定できるところが探してもわかりませんでした(笑)

まぁ~使い方としてはサイコン無しで後から心拍を確認できるので、軽めの運動、ウォーキングやマラソン、トレッキング、筋トレ?、あと水泳など運動時に心拍をとりたいときに使えますね。

僕の場合はサイクリング中の心拍計として使うのが主なのであまり単体で記憶させる必要はありませんが、ウォーキングの時にはスッと腕にはめるだけなのは楽でしょうかね♪

そんな感じで、僕ん好みにジャストフィットでデータ収集には問題なく快適ですよ〜





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ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れない5%までの男、(前牽くの好き)(LOVEコーラ♪)(時々ソロキャンプ)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)
チューブレスユーザー

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極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション
ガルマポイント
ガルマの喜ぶ事をすると獲得できるポイントシステム
アベ10%アップ
ガルマに遭遇するとパワーがあがる!
ガルマTT
それほどあげず、でもおとさずに淡々と走ること