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アームバンドタイプから離れられない!NEWOKE CooSpo 心拍計アームバンド

2020-07-03
ちょっとご機嫌に使っていた心拍センサーが不調になってしまい買い換えました。(原因はおそらく変な落とし方をしたためかとおもっています、、、)

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(こちら)
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(アームバンドタイプ)

NEWOKE CooSpo 心拍計アームバンド

もう2年以上、心拍センサーはアームバンド型をつかって慣れているので胸に着けるタイプには戻れませんでした。





しかし、ちょっとwahooのアームバンドはそこそこお値段がします。無くては困りますが、そこまで劇的な精度を求めないのでもうすこし手ごろな物はないかと探しましてこれに決まりました。

(値段が手ごろ)なのには分けがあるのですが、見たところメインセンサー1個ですね。

Wahooはメインセンサー1個にサブが3つほどのレイアウトでしたのでこのあたりが大きな理由かと思います。

このあたり心拍センサーの精度にかかわりますが、僕はパワーメーターのサブ的扱いで心拍も確認して使うタイプなので細かな精度を求めないので必要十分だと思います。ちなみにメモリー機能などもありません。

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(使い方は簡単です)
ボタンを押して電源オン、心拍を捕らえると青に光ります。
そしてほどなく通信が始まると点滅に換わります。

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(両方対応)
上腕と前腕のどちらにも対応、説明書がかなり簡素なのですが一応左腕が推奨かと思います。

Wahooは左右は選択できますが一応前腕のみ推奨、OH1では上腕と前腕対応でアプリで左右のどこにつけるカまで設定しておりました。

このNEWOKE CooSpoはたぶんアプリはなしw、、、ただつけるだけですw。

でも使い方には全く問題なく、BluetoothとANT+に対応しておりますのでZwiftなどへの接続スムーズ、サイコンへもなんなくつながりました。

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(充電は、、)
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(バッテリー内蔵タイプ)
バッテリーが内蔵されているタイプでUSB電源にて充電します、これはレビューに書かれていたのですが、最後は磁石でパチットとつけるので大丈夫かと思いますが、プラスマイナスが分かり難いのでセンサーに充電ケーブルをつないでからUSB側をコンセントなどに差し込む方がよさそうです。

バッテリーは最大20時間となっておりますので、通常の1日ツーリング中は問題なさそうですね。

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(上腕へ、、)
ちょっとZwiftで使ってみましたがおそらく数値的にも問題なさそうです。

ただ、心拍センサーについては胸につけるタイプが一番信頼できるそうなので、そのあたりをイメージしながら使う方が良いでしょう。

先週からあまり心拍をちゃんと計れてなかったのでこれで辛くなったらすぐに弱められますw。

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(ちなみに)
予備なのでしょうかもうひとつバントが入っていたのですが、なかなか派手な色ですw、、、






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BBを交換です♪ WISHBONE、その他メンテナンス〜

2020-06-05
この自粛期間は意外と毎晩Zwiftに忙しくて暇が無かったので放置してましたが、今夜はようやく以前に購入していたBBの交換です。

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(こちら)
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(ブラックですw)
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(ねじ式で固定です)
WISHBONE BB86-SH

効果的にはベアリングの軽さ、そしてBBの剛性アップなどが考えられます。
僕はどちらかというとBB剛性アップに期待をしてたりします♪、、、

今まで使っていたアルテグラですが、樹脂性、そして左右が独立でしたので剛性はあまりありません、今回のWISHBONEはアルミ、ネジで固定するタイプなので剛性がかなりあがってます。
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(作業は簡単)
BBレンチで回すだけで綺麗に収まりました。
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(クランクもスムーズ)
クランクもすぅ〜っと入りました、左右できっちり精度が出ているのでしょう、ガタつきもないです。

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(作業はスムーズにできました)
もちろんベアリングもセラミックなので回転も軽くなりますし、センターもしっかり出る構造なのでペダリングの負荷低減もあるはずです!

ただ、剛性があがるとその分何処かに負担が増します、、、たとえば剛性が低いと力が逃げるかもしれませんが振動や力をかけたときの反発を吸収してくれます。その分、身体への負担を軽減してくれてます、、、、

BB周りなどは重要な部分ですので、ここで剛性が上がるのは良いことだとは思いますが、その分力が掛かったときに脚力を求められたり、こまめなシフト操作で疲れを軽減させたり、、、「剛性が上がってグイグイいけるぜ~♪」っと良いことだけではないので注意が必要です。



あ、ちなみに、、、、
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(ちょい他の作業も、、)
実は内装していたDi2ケーブルが断線していたので、それもようやく交換です。じつはBBを外さないと換えられないところだったので、しばらくは(断線箇所を)簡易的につないでいましたw。

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(リアディレイラー)
Di2は外すの簡単w、ちょとリアの変速が気になってたので外してチェック。普段掃除はまめにしてますが、ケージやプーリーのネジの緩みなどを確認し、しっかり締めなおしました。

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(好感触、、)
実走行でないとあまり効果はわからないと思っていたのですが、ちょっとZwitでも踏んだ時にスムーズに力が掛かってる気がしました♪

あ、リアの変速の方もバッチリ改善されました!

いやぁ〜LOKOさんに見られたら「やっと交換ですか!!」っと突っ込まれそうですがw、おすすめのBBは良い感じですよ〜(ありがとうございます)

Zwiftでもやはり駆動系は消耗しますので動作チェックやメンテは大切ですね





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VISION Mini TT Clip-OnでちょっとだけTT気分を味わう

2020-03-20
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(唐突ですが、、、)
最近Zwiftでトレーニングメニューこなす時はやソロで淡々と走る時はTTマシンにしております♪、ひとりで黙々とパワトレしているときはなんとなくこれにしたほうがしっくりくる感じなんですよね~

でもTTフレームにも憧れがあります、、、最近は登りはきっちり捨て去りw、平地の民としてびわ湖沿いを淡々と走る民族になっている僕にはぴったり合う気がします。まぁ~買えませんがw、、、、

そんな話をLOKO Bicycleでしていたところ「こんなの物がありますよ~」っとお勧めいただき、、、、

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(買いましたw)
VISIONから出ているその名も「Mini TT Clip-On」っというTTバー(TTハンドル)です。


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(開封♪)
エアロハンドルには付け根の形状で無理でしょうが、通常のドロップハンドルなら簡単につけられるタイプのTTバー、それの小さいタイプです。

これってさり気なくTTって感じでいにいりました♪

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(先端は繋げられます)
取り外し&取り付けも簡単なので必要でないときはさっと外せそうです。

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(わかります?)
取り付けてみましたが、遠目に見る限りはTTバーが付いているなんて思わないかと、、、ガルマリサーチですw、、

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(一番目立つ位置から)
サドルに乗ってみるとよく目立ちますw、、

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(斜めから、、)

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(横から、、)

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(真横から、、)

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(気に入りました)
このさりげない感じが気に入っております、、、使い心地の方はこれからですが、そもそもTTハンドルで走ったことはないのでまずはZwiftで試してみるとします。

あと、僕はDi2なのでTT用のスイッチも拡張できるのですがまぁまぁ値段もしますので、それも試してからですね、、

そんなわけでTTハンドル装着、今夜のZwiftでは誰にも気づかれずにお試しでした♪






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ミノウラ シートバック・スタビライザー SBS-250で荷物問題は解決か!

2020-03-05
さて、今年は特に天候と走れる時間のマッチングが悪いのと、今はあまり外に出る気がしてこなくZwiftばかり便り気味ですが、騒動が治まって走れるようになったときの事を考えて気分を上げていきましょう♪

そんなときに、ちょっと気になってた装備を補足できるアイテムを見つけましたのでその紹介です。

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(こちらです)
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(何をするものか、、)
ミノウラ シートバック・スタビライザー SBS-250
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(使い方、、)
主だった使い方は、サドルに取り付けてボトルケージを追加できること、サドルバックを取り付けた時のサポートになり左右のゆれなどを軽減して安定させてくれます。


ちょっと荷物も持ち出して走りに出ることを想定して、ミッドローダーやバックローダーを装備することをいろいろ考えておりますが、(バックローダーの時に)左右のゆれ対策が気になっておりました。

サドルとバンドで固定してみたりやってみましたが劇的な効果はなく、「買い替え?」なども考えておりましたが結局に荷物を多く積むとサドルバックの後方部分はふらつくのが宿命のようで、なかなかうまい解決策が無かったところにこれを発見!

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(早々に取り付け!)
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(しっかりホールド!)
サドルのレールに取り付けるタイプなのでカーボンレールのものには強度的に駄目ですね。
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(ボンドレガーサドルはOK)
あとはレールの幅などが微妙に違いがあるので加工が必要になる場合もあります。
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(目立ちますねw、、)
まぁ~サドルバックを使うときに取り付けるのでこの状態では走ることは少ないとは思いますが、後ろにちょっと突き出してます。
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(バックローダー10Lをつけてみます)
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(サポート幅は145mm)
サポートできる幅は145mmですのでトピークのバックローダーに荷物を詰めた状態でばっちり固定してくれますし、気になるようでしたがさらにバントでしばればもっと安定しそうです。

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(バックの形も美しくいけそう)
ここまでガッツリ荷物を持ち出して楽しむときはさり気なくってわけには行きませんので(荷物が)目立つのは仕方がないですが、左右に振られすぎると荷崩れしやすかったり、安全走行に支障をきたしますのでこれでしっかり揺れ防止になってくれそうです。

ちょうどそのあたりに欲しいところでサポートしてくれるのでいいと思います。すこしバックのバンドなどがとめにくくなる事はありますが、そんなに頻繁に開け閉めすることもないと思いますので僕は気にしないかと、、、

バックローダーは構造的な問題で、いくらサドルにきっちり固定できてもそこを支点にして左右、または上下に動きますので一番懸念していたその「揺れ」がおさまれば他のデメリットは帳消しですね(ガルマリーサーチですw)

早く暖かくなり、ビワイチしながらどこかで焚き火&ラーメンなど楽しみたいですね~












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CONTINENTAL(コンチネンタル) GP5000TLその後

2019-09-16
5ヶ月ほど使い、2000キロ走行したCONTINENTAL(コンチネンタル) GP5000TLですが、ここまでノーパンクでシーラント剤の出番もなく使えております。



感覚としては先のレビューと換わりませんが、タイヤがなれてきたのか減ってきたからか、ごつごつ感が少し抑え目になりました。

最近は下りやコーナーではスピードを出し過ぎないようにしていますが、それでも路面状況などで滑りやすい所はあったりします。何度か「おっと!」と思うときもありましたが変に横滑りすることなくうまく立て直せたので、縦方向&横方向にもしっかりしている感触ですね。

タイヤの耐久性についてですが、、、

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(発見!)
ちょっとフロントタイヤに小石が突き刺さっているのを発見しましたが、結構深めにキズがあります。パンクしてもおかしくない感じでしたがまだタイヤもそこまで減ってない状態と、パンクガードが働いたか貫通せず、シーラント剤のでた後もなく無事でした。(一応アロンファルフェで埋めて修正w)

以前GP4000で(クリンチャーで)同じような感じに小石が突き刺さってパンクしたことがありましたので、対パンク性能についても上がってる感じがしました。(ガルマリサーチですよw)

ただし、、、、

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(リタイヤで、、、)
ちょっと画像でみてもわからないのでこれはイメージカットです。若干リアタイヤの変形があり恐らく原因は、先日低速でしたがアスファルトに縦の段差がありまして、そこにタイヤを落としてしまいバランスを崩しかけた時があり、おそらくその時にショルダーがすこし変形したのかもしれません。

タイヤへのキズやダメージは全くなく、走っていてもバイブレーションも感じない状態です。ちょっとエアーを抜いて寄れてる箇所のシェルダー部分をさわって変形を直してみたところ少しおさまりました。

チューブレスなのでビードのかかりやサイドカットなどをしっかり確認しましたが大丈夫なのでしばらく様子を見てみます。

実はCONTINENTALのGPシリーズでサイドが弱いって印象はあります。サイドカットでタイヤがダメになった事がありまして、何かを踏んでパンクよりも、サイドに何かすれたり刺さったりで終了、、、そんな感想を持っていましたが、それもちょっとは改善されたから無事なのか、、、、弱いからよれてしまったのか、、、、、

こちらも改善されて良くなったと思いたい!

とりあえずリアタイヤについてはちょっと気をつけて見て行きます。








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インカムBONX Grip、ツーリングレビュー

2019-07-06
さて、今夜の話題は以前に紹介したインカムのBONX Gripについてです。





 
使い方や詳しい経緯は上の記事を参照ください

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「こちらガルマ応答せよ!」

先月のマイルドツーリングで本格的に一日使ってみてのレビューです。

なんどか使ってみて好印象でしたが、唯一の不満だった右耳仕様にが回避されて日本にあっていると思ってた左耳で使えるようになったのと、車の少ないルートを走ったので、BONX Gripの性能を堪能できました。

具体的に4人でのツーリングで集団となっていました、でも登りなどで2人、2人に前後に分かれるシーンが非常に多い日で、そして先頭以外の3人は地元ではないので、ナビにルートは入れていますが不安はありました。

でも、前グループひとりBONX、後ろグループにひとりBONXを持っている態勢でしたので、連絡は瞬時にできますし、それぞれがどういった会話をしているかある程度把握しながら走れました。

BONX装着者の声は聞こえて当たり前ですが、かすかにですがその相手の声も聞こえる時がありますので、後続が「この登りはいつまで続く?」など愚痴ってるのも把握できたんですよ(これ最高♪)

先行組みから「今ピークをこえましたぁ~」や「下りきった先で止まっています」などなど、登りではバラケル時がありましたがそれでも一体感を持つ事ができました。この日はありませんでしたが「パンクです」などトラブルの声も直ぐに確認でき引き返せたとおもいますし、リアルタイムに常に会話でいるインカムがあるとライドが充実します。

そして一番良かったのが下りのコーナーでキツイ段差とグレーチングがあったので「橋を越えて曲がると段差とグレーチング注意!」っとBONXで注意をうながしましたが、あとで「あれ、教えてもらってて良かったです!」っとかなり安全対策にもいい感じです。

住宅街でも「お寺が見えたら左に曲がって」などなど、しっかり道案内も出来ましたし、途中でおそらく5分ほど離れた時がありましたが、しっかり会話しながらでしたので非常に安心感があり、そして楽しくライドできました。

ちなみに、、、この動画はなぜか僕だけ激坂を上った時のスポカムで撮れてたものですが、ひとりぶつぶつ文句を言っているのは、下で待っているメンバーにBonxで繋がってしゃべってるからです。僕の声しか入ってませんが、登り中は向うからも声を聞けて孤独感なく、、、でも上りは辛かったです。(音声に注意してください)



スペック的には通信の途絶も、携帯通信に依存しますが山の中ですがもほとんどなく、朝の9時ごろから夕方16時ごろまで使ってバッテリーも持ち、通信は50MBほどでしたのでした。

これは個人差はありますが、この日僕ともうひとり装着していたおかちゃんともに耳の痛みなどはなく、つけてる事をわすれるぐらいです。

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左耳でいけるようになったのがやはり良かったようで声の感度も十分です、まぁ~車がガンガンとおる幹線道路では流石に聞きにくいとは思いますが、ツーリングにあると非常に便利なアイテムです。全員とは言いませんが、各グループ1人持ってて会話できるとかなり一体感がまします。

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(これ最高!)
そんなわけでBonx Gripはかなり使えましたよ♪

これからマイルドツーリングの時は欠かせないアイテムとなりました。
後の問題は、、、値段かw、、、、











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ハンドポンプ「LEZYNE GAUGE DRIVE HP」購入♪

2019-07-06
今週の水曜日の話ですが夕方に時間が取れたのでちょっとお出かけして、、

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(LOKO Bicycleさんへ~)
ちょっとしばらく顔を出せてなかったのと、欲しいものがあったので、、、、
まぁ~ほぼしゃべりに行っただけですどw、、、

実はハンドポンプってあまり使った事がなく、僕は携帯ポンプもフットタイプを使っています。ちょっと大きめですがやはり足でやるほうが簡単ですし「ハンドポンプは大変」ってイメージがあります。
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(ためし中w)
でも、ちょっとポンプが古くなってきたのと最近の僕はチューブレスユーザーなので、エアーも6bar以上は入れることはなくなってきてます。せっかくエアロフレームになったのでちょっと携帯ポンプも小さいのにしてみようかと考えました。

やってみるとやはり足の方が楽ですが、がんばればwコンパクトな割にはちゃんと入りましたのでLOKOさんお勧めのこちらに決定!
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LEZYNE GAUGE DRIVE HP
エアゲージ内蔵ABS FLEX HOSE付ハイプレッシャーモデル

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232mmなのでハンドポンプのなかではちょっと大きめですかね、

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譲れなかったポイントが2つあり

ひとつはホースがある事で、ポンプの先で直接タイプはちょっとやりにくさがあるのでは?っと思ってたので、、、

そしてもうひとつはエアーゲージ内蔵、今使っている携帯ポンプもついているのですが、出先でも「どれぐらい入ったか」をおおよそでもいいので数値で見たい主義です、、、

あと、バルブにはねじ込み式ですの途中で外れたりもしないタイプ、ポンプ内のエアー抜き用のスイッチもあります。

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予断ですが、使い方としては先にホースをバルブにつけてからポンプ本体に着けます(ネジ式でついホースを回してつけようとしてエア漏れになりますw)

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(良い感じに、、)
ハンドポンプの中では大きいタイプですが、(上)以前のフットタイプよりはかなりコンパクトにまとまったので満足です。

フレーム交換してから気になってたところなのでようやくすっきりしました、、、、もう後は、、、サドルだけかw、、、、、
しかしこればっかりはスッと買えるわけに行かないかなぁ~






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インカムBONX Gripを左掛けに!

2019-06-08
ハイこちらは、、、

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(こちらガルマ、応答せよ♪)
ロードバイクで使えるインカムはないか?と探して購入したBONX Gripですが、ちょっと変化がありまして、、、、

インカムBONX Gripを使ってみて!

実はこれの残念だと思ってたところが右耳用だった事で、日本の道路事情を考えると自転車は(道路の)左側を走りますので完全にふさぐわけではありませんので大丈夫ですが右の耳にはつけないほうがいいと感じておりました。

購入すると標準は右仕様で、左用交換キットは出るとのアナウンスだけでしたが、、、

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(ようやく発売!)

BONX公式サイト

BONX Grip 左耳用交換キット

交換自体は悩むことなく完了です♪

残念ながらロゴは逆さになってしまいますがもともとそんなに目立たないのでいいでしょうw、デザイン自体はシンメトリーなので左になってもかけ心地や使い勝手には影響はなさそうです。

やっといい感じになりましたね~
(願わくば最初から左用で出て欲しいw)







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ヘルメットカラーをイメチェン「DOTOUT COUPE(クーペ)」

2019-05-18
今のところ法律で義務ではありませんがロードバイクでヘルメットは重要なアイテムです。(事故を経験するとなおさらね、、、)。そしてそのヘルメットも賞味期限というか使用期限が提唱されており、2~3年で交換が望ましいと言われてます。

これは衝撃吸収素材の寿命やぶつけたりや落としたりしての衝撃による性能の低下、、、、そのアタリが原因でしょう。

僕も気に入っているヘルメットがもう3年を遥かに越えて4年、、、いや5年?、、、、も使っているものがあるのですそろそろ引退していただきまして、、、、

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(おぉ~)
ちょうど気になるヘルメットがありタイミングも良かったです。気に入ったのが後ろから見たシルエットとかぶる本人からはまったく関係のなかったのですが、、、、そんなもんです♪

じつは、、、、僕はヘルメットはずぅ~っとブラック(ブラック基調)しかかぶっておらず、今回は思い切ってホワイトです。これは、後姿が気に入ったのですが、ブラックにするとお気に入りポイントが全くなくなってしまい「どうしようかなぁ~」っと悩んでると、、、

LOKOさん
「イメチェンでいいのでは?」
「おっしゃるとおり白の後ろから見た感じはいいですよ!」








そんなわけで、、




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(ではその後姿からドン!)

DOTOUT COUPE(クーペ)
パールホワイト-マットブラック、サイズ:XS/M

ブラックだと、ロゴとエアー出口が全く目立たないんですよw、、、

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(いい感じでしょう?)
そこまでエアロヘルメット!っと言う感じはしませんが、サイドのデザインなんかをまじまじ見ると「やはりエアロだ」っと思います。

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「NACAダクト」と呼ばれるエアインテーク形状により、頭部の冷却効果とエアロダイナミクスを両立(メーカー解説より)

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(ちなみに、、)
アゴ紐の部分は透けてまして汗かきの僕にはうれしいです。

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(いい感じです)
フィット感も抜群ですよ~

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(ちなみに2)
先日紹介したガラスの盾でコーティングして見ましたが、輝いてますね~

この夏はこれで涼しく走りたいと思います♪









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ガラスの鎧、ガラスの盾を紹介♪

2019-05-17
今のフレームにはガラスの鎧と呼ばれるクレストヨンドが自転車向けに開発した最強クリスタルコーティングを施しております(ホームページはこちら)、、、施工の方はLOKO Bicycleさんにしていただきました参照記事

ガラスの鎧

2ヶ月経ちますが、僕にしては綺麗さを保てているのはやはり水で流すだけでさっと汚れが落ちるからでしょう。ちょっときつく汚れても洗車用洗剤でさくっと落とせます。

っというか、そもそもガラスの鎧をしていると汚れにくいですので洗うのがそんなに苦にならないのが僕には嬉しいですよ♪

ちなみに僕の施工していただいたのは「ガラスの鎧」ですがさらに上に「カガミの甲冑」って史上最強バージョンもありますw、、っとそんなガラスシリーズですがもうひとつありまして、、、

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(こちら)
ガラスの盾
驚異的な防汚性!感動の光沢!シンプルガラスコーティング剤、繰り返し塗り込むことで皮膜を強くし、効果が増し、持続力が強くなる!
お手軽なメンテナンスが可能!、石油系溶剤フリー!
普段のお手入れの仕上げに最上級の簡易コーティングを!
少量の界面活性剤配合で、軽い汚れは落とすと同時にコーティング出来ます!
メーカー解説より


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(内容はこんな感じ)
使い方は洗車後にウエスにスプレーして塗り込んでから拭き取るって感じです。非常に簡単で繰り返し塗り込むことで皮膜を強くするそうです。

ガラスの鎧までは、、、って方はこれから始めるのもいいかもしれません。僕はガラスの盾のメンテナンスにも使えるそうなので、洗車後にこのガラスの盾でさらに皮膜の強化してガラスの鎧の強度、継続性をカバーするために今回購入♪

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(塗り塗りw、、)
前日洗車後に早速使ってみましてが塗りムラができたりすこともなく作業は簡単でした。

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(なんだか、、)
ちょっと輝きが増したような気がしてきました♪
(ガルマリサーチを含むw)







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プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れない5%までの男、(前牽くの好き)(LOVEコーラ♪)(時々ソロキャンプ)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車
CARRERA TD01-AIR(2019)
相方GiantESCAPE R3(2017)
チューブレスユーザー
Tacx Neo 2 Smart
Zwift

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イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション
ガルマポイント
ガルマの喜ぶ事をすると獲得できるポイントシステム
アベ10%アップ
ガルマに遭遇するとパワーがあがる!
ガルマTT
それほどあげず、でもおとさずに淡々と走ること
マイルドツーリング
車移動約2時間まで、100kmほどを楽しく走る!