ブロガーの強い味方でした!360度カメラ「RICOH THETA SC」

2017-08-30
今年の春に購入した、360度カメラ「RICOH THETA SC」ですがもうブログ(ガルマ)には欠かせないものになっております。

fc2blog_20170829163423682.jpg
(画像もしくはこちらをクリック)
その魅力は何と言っても360度撮影できるこのパノラマ感♪

fc2blog_20170829162702812.jpg
(あとは、、)
ネットよく見かけるのはこれかな、、、スノーボールのように丸く不思議な表現です。

ただし僕が注目している(よく使う)のは広角レンズ代わりに撮影できることです、これが非常にロードバイク&ブロガーの願う画像が取れちゃいます。




fc2blog_20170829163933c04.jpg
(例えば、、、)

こちはiPhoneで撮影したものですが、後続はぎりぎり一人が写りますが背景などは分かり難く、どんなお所を走っているかの確認も難しいです。

そこでTHETAで撮影すると、、

fc2blog_20170829162721552.jpg
(広角に〜)
広角と言いますか、、、まぁ〜360度なのでまさにパノラマで背景までフレームイン♪、そういう所を誰と走っているかが一枚で表現できます。

あとから、、もう少しアップにしたり、背景を切り取ったりも自由自在。とにかくシャッターを押しておけば全体が取れるのでなんとかなります。

fc2blog_20170828084019828.jpg
(橋の上〜)

fc2blog_20170823173315dc4.jpg
(森林〜)

あ、僕は苦手てで登りは行きませんが、豪快な九十九折の続く所ではかなり良い写真が取れると思いますよ〜

最近のブログ画像は360度カメラの物を後から編集して使うことが多くなりましたね、ブロガーの強い味方でした。


fc2blog_20170829233024ac3.jpg
(峰 不二子スタイル)
ところであいからずカメラのしまう所はこの太ももw、、す〜っと出せてさっと撮影できるいい場所なんです(笑)

っというわけで明日もカメラを忍ばせて走りにでますよ♪


20170915追記仲間増殖中w


っとちょっと小ネタ的に書き終えた
ガルマに応援クリックを♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

チューブレスタイヤの安全性!

2017-08-27
乗り心地やグリップ感の良いチューブレスタイヤですが運用に難しいところも有りなかなか流行りませんがw、、、、

そもそもホイールにタイヤをつけ難い(堅いんですよね~)

ビードが上がらずホイールに装着できない(僕も昔はよくこれで泣きました!)

チューブレス対応でもエアーが漏れる事があるので、チューブレスレディー同様にシーラント剤を使う必要が(シーラントの運用は手間で汚れやすく、パンクしたときなど困る事も有りますね~)

っとこの手の話が多いとは思いますが、今夜は僕の感じるもう一つの切り口で書いてみますのしばしお付き合いを、、、




もうそろそろチューブレスを使い出して3年以上、チューブレスオンリー生活にはいって1年以上が経過しましたがチューブレスの最大の利点と感じているのは、、、、

ズバリパンク時の安全性です!

まずクリンチャーでのパンクの時は、そのほとんどがすぐにエアーが抜け走行不能に、、、

チューブレスを使っていての場合でも、シーラント剤を使っていなければ(もしくは必要最小限だけ入れていたとき)クリンチャーよりは弱冠ゆっくりですがパンク後すぐにエアーが抜け走行は不可能でした。

走行中で後輪のパンクで急にバランスを崩して怖い思いをした事も有ります、幸い(走行中)前輪パンクの経験は有りませんが下りでもし、、、、、

急に「パァ~ん」っと爆音をあげてチューブが破裂してのパンクは目撃した事はありますが、あれも怖いです。チューブカミや熱による破裂などが原因ですね。

実はカーボンホイールを買うとときに「チューブレスが使えるものを!」っと決めたいたのは、乗り心地がいいチューブレスに惚れていたのも有りますが、カーボンは発熱しやすく「チューブの破裂があったら?」っと思ったからです。



チューブレスレディー仕様のホイール&タイヤ、そしてシーラント剤を適正量使ってのパンクも数回ありましたがほぼそのまま走りきって帰宅しております。

多くのパンクはサイドカットとかではなくトレッド面に小石などの突起物が刺さってや、誤って小枝などを踏んでしまい穴があいた状態、、

走行中に「あ、パンクかも、、」っと思った時も有り、弱冠の空気圧の低下を感じましたがもともと低圧でも十分走れるので問題なく休憩場所まで走れたり、、
帰宅してからシーラントが弱冠染み出しているのを発見してパンク発覚、、、
翌朝に空気を入れてシーラントがとびだし(笑)パンクが発覚、、、

っとパンクしても普通に走れました、、

パターンとしては
チューブレスタイヤでパンクする->弱冠エアーは抜けるもそのまま走行でき帰宅->自宅でゆっくりパンク修理、、っという感じが多いです。

サイドカットとかではない一般的(軽度)なパンク時は若干空気圧が下がりますがそれ以上は(シーラント剤効果で)もれず、気をつけることは必要ですが通常走行して走れます。

空気の漏れが止まらないときはチューブを入れてクリンチャーにしますがまぁ~汚れるので大変なのは事実です(僕はなれましたがw)(参照:チューブレスタイヤ、パンク時のシーラント処理!)

大きなパンクやサイドカットなどの恐れはありますが、シーラント剤を適正量しっかり使い出してからはパンク時でもチューブ入れてクリンチャー仕様にすることがなくなってきてます。

fc2blog_201708271156470a5.jpg
(いい感じです)
まぁ〜ぶっちゃけ「手間だけど慣れたw」ってのもありますが、プラスマイナスを考えても、このパンク時の安全性は魅力です。





今夜もブエルタ視聴で夜更かし
気味なガルマに応援クリックを♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

CATEYE セーフティーライト「TL-AU620-R」購入!

2017-08-25
ちょっと思い立ってセーフティーライト(リア)を購入です。

fc2blog_2017082323041989d.jpg
(はいどぉ~ん)

CATEYE
TL-AU620-R

ぽいんととしては、、
充電式の軽量・コンパクトなオートライトモデル,夜間やトンネルなど、暗いところで振動を感知すると自動で発光。
明るさセンサー&振動センサーで自動点灯・消灯を行うオートモードと強制的に点灯・消灯させるマニュアルモード。


っというのが購入理由です

fc2blog_201708232305144b9.jpg
(小さめのデザインです)

fc2blog_20170823230808178.jpg
(充電ポート、スチッチ)

fc2blog_20170823231004223.jpg
(USBでの充電式です)


fc2blog_201708232315533fe.jpg
(比較)

今使っているライトTL-AU630-AUTO Rapid3 AUTOも満足しているのですが、、、
ショック&明るさを感知するセンサーで暗くなると自動でスイッチが入るタイプ、早朝、トンネル、夕闇、木陰など、暗いところで自動でつくので重宝しています。(常時オンは出来ないタイプ)

もともと僕は夜に走ることがほとんどないのでこれでよかったのですが、最近メンバー内で昼間でも常時ライトをつける習慣がはやってきて、安全面を考えるとそのほうがいい場合も有るので買い増しです。


fc2blog_2017082323143809e.jpg
(そのまま、、、)
おなじCATEYEでマウントはそのまま着くのでとりあえずシーンに合わせて使い分けをしようかと思います。

fc2blog_20170823231525604.jpg
(いい感じ)
こちらはセンサーにより、暗いところでショックを感知するとオン、常時オンが選べるようになりました。

ソロのときは回りに気がついてもらえる動作が必要になるかと、、、まぁ~田舎の道を走ることが多いですが、注意するのに無駄はありませんので、、、しばらくはこれで♪





気がつけば、やはりブエルタ・ア・エスパーニャ
視聴で寝不足なガルマに応援クリックを!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

サドル問題、、衝撃のオチがつきました!

2017-07-29
ことの始まりは僕の使っていたサドル、Bontragerの「Pradigm RL」があまりにヘタリすぎやろ~ってことでした、きっちさんより「Pradigm RL」を譲っていただき"落ちついたのですが、

サドル問題いったん収束♪

これも使ってください、、これ試します?、、、っといろいろあつまり、、

サドルソムリエシリーズと成りまして、そしてそれもひとまず落ち着きまして、、、、、

いったんBontrager「Pradigm RL」にもどしてみようかと眺めていると、、

fc2blog_201707282317550dd.jpg
(ん?)

fc2blog_201707282318445cb.jpg
(う〜ん?)

fc2blog_201707282319346e9.jpg
(おぉ!)

ま、、まさかのサイズ違い!

もともと使っていたのは幅148、そしていただいたほうは138となんと幅が狭くなってる〜

交換して「違和感なし」っと堂々ブログ記事に書きましたが、サイズ違いもわからない鈍感なお尻だったと露呈していました、、、、

もうショックあまり、、、

一人夜中に爆笑して、、、

交換することなく、、、

今宵は小ネタとして終了させていただきます。
(きっちさんに見つかりませんように、、)




やっぱり何座っても大丈夫って
羨ましいぞって方はぜひクリックを♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

Selle italia 「SLR チタニウム」を使ってみて

2017-07-21
お待たせしました、、、
「取っ替え引っ替えサドル換えるって、、」
「なに座っても一緒なのになにがソムリエ?」

などなど、ひそかに炎上しているwサドルソムリエシリーズ♪

とりあえずお借りしている最後のサドルで、雨で朝練の距離しか走れなかったのでなかなか書けませんでしたがようやくまとめられそうです。

fc2blog_2017061623065192b.jpg
(こちら、、)
Selle italia 「SLR チタニウム」
●レール: チタニウム チューブ φ7mm
●サイズ: 131×275mm
●重量: 145g

fc2blog_2017061623070824a.jpg
(フラットタイプ)
一応フラットタイプと言いますが、デザイン的じゃっかん前下がり後ろ下がりですね!

fc2blog_2017061623075530c.jpg
センターに穴は有りませんが、後ろは窪みがあります。

さてと、、、
最初の感想は座りやすい!僕の好きな前後に微調整、腰の角度を変えたりしてもちゃんと座れます。一見すると思いませんが、幅も狭く(130mm)ペダリングもしやすく感じました。

あと座面の素材のおかげがレーパンで滑ることなく、微妙な前後に場所を変えても安定してキープできてペダリングできましたよ♪形のバランスがあっているのか、座面全体にうまく体重がかかるので「特にここが痛い」っと不満もまったくありません。

なかなか長距離が乗れない時期でしたが90キロ弱、ほぼ平坦でシッティングが多い感じで走ったときは”お尻の痛さ”の微塵も感じませんでした。実際にもっち長い距離を走ってみないと分からない部分は有りますが、座面もすわり心地がいいのでロングライドも問題ないかと、、、ガルマリサーチですよw、、、、

そしてこれが以外だったのが又スレ、、、、僕は特に夏は汗もかきやすく又スレに成りやすいのでクリームを塗っていますが、このサドルでは塗るのを忘れてまして、、、朝練ならまぁ~ギリギリ大丈夫ですが、夏の90キロ弱ほどの距離では痛みが出るこことが多かったのですがまったく大丈夫、、、忘れてたぐらいです。

fc2blog_20170720233218f56.jpg

よく見るとサイド部もきっちり下がっているので負担が掛からないのでしょう、、、っということはペダリングにも良い効果を生んでいるかもしれませんね(注/ガルマリサーチです)

依然に試したFi'zi:k(フィジーク) ARIONE R3 の時ほど明確にペダリングしやすいっと感じませんでしたが、又スレがないってことはサイドの負担がなくペダリングもしやすくなってると推測できます。


しかし、、ここまでいろいろ試してきてどれでも大丈夫なのがサドルに悩んでいる皆さんに申し訳ないです。
(乗り方も重要な要素かも、、)

あえて、、あえて順番を決めるなら

ロングを走るとお尻がいたくなるのが難点ですがFi'zi:k(フィジーク)ARIONE R3を気に入りまいたが、、、

このSelle italia SLR チタニウムもしっくりきて、ロングを走って痛みがそれほどなければいい感じです。

あと、走り終わった後の腰への負担が嘘みたいにない(逆に腰が軽くなるw)Specialized Toupe 130にはおどろきました。

結局、、、なんでもいいのかなw、、、


fc2blog_20170720234644ca3.jpg
(僕のまたがったサドルたちw、)

これまでサドルって位置が微妙で外したり交換したりするのが毛嫌いしていましたが、これだけ取っ替え引っ替え試すともうすっかりとなれ、、、、

楽しかったです♪

Specialized Power シリーズ
fi'zi:k(フィジーク)Antares R7
Fi'zi:k(フィジーク)ALIANTE VS
Fi'zi:k(フィジーク)ARIONE R3 Regular
Specialized Toupe 130




なんかもっとサドルを試したくなった
ガルマですが、呆れずに応援してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

チューブレスタイヤ「SCHWALBE PRO ONE(シュワルベ プロ ワン )」を使ってみて!

2017-07-19

SCHWALBE PRO ONE 1

SCHWALBE PRO ONE(シュワルベ プロ ワン )

サイズ: 700 x 25c
重量: 255g
Bar: 5.0~7.5
PSI: 70~110
EPI: 127
(ところでEPIってTPIのことでしょうか?本国メーカーサイトにEPIって書いてましたが、、)

fc2blog_201707182129009ee.jpg

さて、デザイン的には溝があり、それほど接地面は尖っていない印象です。



まず新しく(チューブレス)タイヤ交換したときに真っ先に考えるのが空気圧です。

一般的な話で、、僕は体重68kgでしてクリンチャータイヤなら空気圧は7.8barぐらいで前後微調整していました。そしてチューブレスはそもそもリム打ちがないので低圧(-10%ほど)でつかっても問題なく、7barを基準にしますがエンデュランス系のタイヤを使っていたのでさらに低圧に成っていき5.7~6barとかでした。

すっかり低圧が好みになったのでまずは、交換するまで使っていたSpecialized: Roubaix Road Tubelessでは5.8barぐらいでした。

最初にぱっと走った感想は(以外と)硬いって感じでした。けしてゴツゴツしているってことではなく「レーシンググリップタイヤにしては硬め」って印象、、、あえていうならしっかりしたタイヤです。チューブレスタイヤの特徴の”ふわふわ感”とすこし控えめに成っておりますが、これは今後の流れになっていくのかもしれません。

fc2blog_201707182209207b1.jpg
(そう感じたのは、、)
空気圧が5.0barからと低圧からの設定になっています、そもそもチューブレスはビード部分でタイヤとホイールを密閉させるためにしっかりした構造が求められます。もちろんエアーを入れるのですが、タイヤ事態でも形を保てるようにしっかりした物が必要なのかと感じています。

しかしチューブレス特有の構造(チューブが要らない)のためと最近のエアボリュームアップ傾向とあいまって、堅めに造っても著しく乗り心地はそこなわれずにいけるのでは(ガルマリサーチですよ)、、ちなみにケーシングは127と数値だけで判断すると低い(堅め)ですが乗り心地はいいですよ!

そこで次は6.7barほど、、、1barほど高圧にしてみましたが、確かにゴツゴツ感は少し増えますがほとんど乗り心地は犠牲になりません。これはレーシングタイプの証ですねw、やっぱりコンパウンドが柔らかいタイヤです。

ケーシングは確かに堅めな設定ですが、それだけで判断してはだめ、、ケーシングはタイヤの一番内側、いわば骨格ですが実際に路面に接してグリップするコンパウンドがタイヤの印象を左右する場合もありますね。

余談ですが、エンデュランス系タイヤでは7barを越えるとゴツゴツ感とギャップでの振動が気になり、どんどん低圧になって来ましたが(要するに堅かったですw)、このタイヤではそこまで低圧にするちょっともったいようです。



普段走るところはびわこ湖沿い、、それほどテクニカルのコーナーがないのですが、約300キロほど走りました。
ザ・レーシングタイヤっとは思いませんが、しっかりグリップできるオールラウンドからレーシングよりのタイヤって感想です。一番よかったのが横方向のグリップ、細かな車線変更でのグリップ、タイヤのヨレもなくピタッと止まり安定してトレースできました。

fc2blog_20170718003426c7a.jpg

例えば白線を跨ぐ時って、数ミリですが段差、そしてグリップの違いなどあり怖いのですが安定してグリップしてくれます。

fc2blog_20170718011026c63.jpg
(もちろん)
縦方向のグリップもよく、プチ登りでもしっかりパワーが乗ってくれて逃げがすくないと思います。ダンシングも安定してますよ♪

迷わず踏めます!

え〜と山は行ってませんので、、、、その話はまた次回に、、、、あるかな?

fc2blog_2017070701334583f.jpg

空気圧についても、レーシング系でしなやかなので6.5~7barの間でさぐっていくつもりです、、、、もうすこし乗り比べだぁ~



NEWタイヤにして、なんとくコンチネンタルの
GRAND PRIX 4000Sを思い出してる
ガルマに応援クリックを♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

GARMIN 「vivosmart HR J」を試していました♪

2017-07-08
僕は長らくJAWBONE(ジョウボーン)の活動量計を使っておりますが、、

fc2blog_20170707155044dab.jpg
(UPシリーズ)
たぶんこういった製品の走りで、シンプルなリストバンド型でモーションセンサーによる、運動、睡眠の管理が主、そのほか打ち込めば食事の管理なども行えますが、僕はちょっとだけハイテクな万歩計という感じで使っていました。

あとはバイブレーション機能が便利で、起床時などは睡眠が浅くなってきたちょうどいいところで起こしてくれるので低血圧で起きるのが苦手な僕にはおおだすかりですが、、、

実はこのJAWBONE(ジョウボーン)はアメリカで倒産してましてw、、、

一応アプリはまだ使えていますが更新はもうほとんどなく、日本でもサポートのこともあるのですでに販売終了の方向ですw、、、

今のところは無事に動いてくれていますがバッテリーが弱くなればもうおわり、せっかく活動計で生活習慣を記録するクセが付いているので次の何かを考えようかと「スマートウオッチが気になる」っとつぶやいたところ、、、

fc2blog_20170707230344163.jpg

fc2blog_2017070715492227f.jpg
(おっとこれは!)
「使わずに放置しているのでよければ試します?」っとのび~さんがわざわざ貸してくださりました♪

GARMIN vivosmart HR J メーカーサイト

fc2blog_20170707160453199.jpg
(Garmin Connect)
僕いはサイコンにGarminを使っていないので始めてアプリを使いましたが、それほど難しくなく管理できていい感じ、心拍計が付いているので安静時の平均なども見れるのがUPとは大きな違いですね。

ちなみに腕で心拍を測る精度が気になっていたのでローラー台でいつもの胸当て型と同時に数値をみて比べたのですが、一緒の数値をたたき出していたので「胸に当てるのが苦手な人」にはかなりよいですよ♪
あ、服を着てから「あ、つけるの忘れた!」ってときも便利だw

fc2blog_20170707200514400.jpg
(スマフォと連動)
スマフォと連動で電話やメールなどの着信をバイブレーションで教えてくれて便利です、使い出してこれが一番嬉しかったかもしれませんね♪UPはディスプレイなしのLED光にのみですからw、、、


fc2blog_20170707155317997.jpg
(ただし、、)
僕は汗かきと肌の弱いことろがあるのですが腕にあせもが、、、ちょい痒いw
特に寝汗もかくほうなので、ほぼ一応24時間つけっぱなしなので僕は辛いかもね、、

普段から腕時計もほとんどしない(出来ない)ので、UPはちょっとしたリストバンドなので問題なかったですが、普通に時計と同じようにバントでとめますからね、、、昼間だけなら汗を拭きながらなんとかなる?、、、


さてさて、、
そんなわけでスマートウォッチにはあまり興味を示していなかったがルマですが、いざ使ってみるとかなり便利で好感触です。心拍計測の精度も問題なく、これはらサイコンデータ用にしっかり使えます。

のび~さんどうもありがとうございます♪


スマフォとの連動も便利ですし肌の弱さがなければ、、、
ライド中に使うとなると間違いなく汗かきます、アームカバーの上からしてもだめかな、、、心拍計機能はあきらめる?

この際Apple Watchか?、、、やはりあのハイテク王に相談しないとだめかw、、





ここ二日ほどツールは長距離、、、
面白いが見るのが、、って感じの
ガルマに応援クリックを♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

次のチューブレスタイヤはSCHWALBE PRO ONE(シュワルベ プロ ワン )

2017-07-07
今夜はツール・ド・フランスを見ながらタイヤ交換してました♪

今回のタイヤは、、

SCHWALBE PRO ONE 1
(はいどぉ〜ん)

SCHWALBE PRO ONE 2
(TL-Easy?)

SCHWALBE PRO ONE(シュワルベ プロ ワン )

サイズ: 700 x 25c
重量: 255g
Bar: 5.0~7.5
PSI: 70~110
EPI: 127

TL-Easy、、チューブレスイージーと読むのか?、ようするにtubeless ready チューレスレディー(シーラント剤を使うタイプ)と一緒のことでしょう、、、たぶんw、、

しかしこの辺りの呼び名は統一して欲しいですね


fc2blog_201707061720031a8.jpg
(さて、、)
先日の水曜日は台風とその後の雨で走れずだったのでこの間を利用して交換しようとバラシ始めましたがここでトラブル発生です。

fc2blog_20170706172128326.jpg
(おっと!)
なんと(REYNOLDSキット標準の)チューブレス用バルブの破損、、、普通に指で回してましたがもげました。

fc2blog_20170707011336b55.jpg
(分かります?)
これは軽くしめて固定した状態ですが微妙にズレてゴムが変形してます、ここはエア漏れ注意箇所なので本来のいい感じのところまで締めるともう少し変形しますのでもともと最初から「ここは換えてもいいかな?」っと思ってたのと、バルブも消耗品なので交換ですが手持ちのストックはなく、、、

雨で暇な水曜日の朝に交換しようと思っていたのに放置ですw、、、

fc2blog_20170707011521227.jpg
(はい一日後、、)
優雅にKS前の朝のひと時にサクッと作業しようと思ってたのに、いつものように夜中にファクトリー開店です。


fc2blog_20170707011551182.jpg
(バルブはこちら、、)
Universal 44mm Tubeless Road Valve

アルテグラホイールでも使っているノーチューブ、、、バルブゴム部分が少し硬い感じでギュっと押し込まないとダメですが、変形がないのでいい感じなんですよ♪

ただしこのままでは長さが足りないのでエクステンダーで常備延長仕様とします。エアーを入れるときのもエクステンダーをつける感じでもいけますが、僕は空気をまめにチェックしたいので常に延長させておきました。

fc2blog_20170707011649201.jpg
(いつもの作業、、)
ディープリムを使って久しく、バルブの延長もいつもの作業でなれたもの。
水道管などの配管で使うシールテープをネジに巻きつけます、これで大きくエアー漏れはなく使えています♪

fc2blog_20170707011803a34.jpg
(これでエアーも入れらます♪)

fc2blog_20170707012125b6c.jpg
(チューブレス組み付け、、)
組み付けはいつも通りにスポンジで石鹸水をしっかり塗り込み”バズーカ砲”で悩みなく瞬殺で作業完了。

fc2blog_20170707012400b71.jpg
(シーラント♪)
そしてシーラント剤をいれますが、、、実は最近チューブレスレディの登場や技術の進歩、日本ではまだまだ流行っていませんが、海外やレースシーンでチューブレスタイヤを使う人が増えているようで、いろいろ情報が出てきて変わってきました。

シーラント剤を入れる量はロード用タイヤで60〜70mlが一般的にいわれていましたが最近は20〜30mlで十分に効果を発揮するとメーカーからもアナウンスがあったりします。

実は僕は最初にシーラント剤を入れたとき、エアー漏れを防ぐためだけに使っていたのでおそらく20mlも入れてなかったと思います。その後パンクを経験したときにもうすこしシーラント剤入れておけば完全にパンクは塞がったかかな、、っという思いがあり適正量を入れてるようになりました。

でも、、今回からは30mlにしちゃいました♪

fc2blog_2017070701334583f.jpg
(作業完了)
走行重量はF:1000g、R:1500gです。

今まではパンクが怖くてチューブレスタイヤはエンデューロ系でパンクに強いタイプを使うことが多かったのですが、もうすっかり慣れたので気にせずレーシングスペックのタイヤにしました。

さて、その走りに期待ですね♪




ツール・ド・フランスを見ながら
チューブレスタイヤ交換していた
ガルマに羨ましいぞクリックを♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

Specialized の「Toupe 130」サドルを試してみて♪

2017-06-17
まだもう少しつづくサドルソムリエシリーズですが(いつから?)、今回はSpecialized Toupe 130(トゥーペ)、、、いぜんスペシャのパワーサドルを試した事があるので2種類目ですね。

fc2blog_20170616230525917.jpg

fc2blog_20170616230546c4b.jpg

デザインを見るとノーズが細く長さは一般的な感じです、座面はしっかりと座る面が確保されている印象、フラット基調ですがくぼみがあり取り付け角度調整にシビアだったので、どちらかと言うとしっかり位置を決めて座るタイプですね。

さて漕ぎ出してみると、やはり座面とお尻の接するタイプ、、ちゃんと座って安定させてくれます。そしてしっかりパワーが伝わるかんじですが、この辺り同じくスペシャのPowerシリーズに通じると思いました。

これの前に試していたアンタレスとは逆のサドルで、ノーズが細長くて圧迫感は無く座面はすこし広めでしっかり座って安定させ、ペダリングでしっかりパワーをペダルに掛けられる、、、そんな印象です。

座面の堅さは少しありますが全体にしなりもありますので長距離でも平気な雰囲気ですが、この辺りは座面にしっかり座るので乗り方やマシンによっては注意がいるかもしれません。
あと僕の苦手な部分、マタ擦れは有りそうなので長距離にはクリームなどの対策は必要かと思ってます(130cmと見た目よりは細いので念のためです)

っとそんな感じなのですが一番驚いた事がライド後のスッキリ感!
腰や骨盤などにほとんど痛みや違和感もなくすっきり、これはいままで使ったサドルの中では一番、もし腰痛でお悩みの方はお試し機会が有れば是非オススメします。

僕は微妙にサドル位置を換えたいタイプなのでその辺りで好みが別れますが、長距離で座面からの痛さを感じかければパワーもかけやすく腰に負担もかからないいいサドルだと思います。

fc2blog_20170616230624467.jpg

100キロ以上のライドはしておりませんの長距離については参考程度ですが、、TT的に70キロ強、2時間ちょっとほぼ乗り続けても痛くなる予感はあまり感じず良い感触でした。

先ほどもかきましたが”走った後の腰のすっきり感が最高です”他のがダメなわけではなく、これが良いんだと思っています。



さて、サドルソムリエシリーズですがいよいよ今週末で最後のテストとなります♪

いやぁ~いろいろとサドルの特性やメーカー狙いなどが分かってきて非常に面白い経験ですね~



しかし、、ためせば試すほどに
「結局何でも座れちゃう」ガルマに
うらやましいぞクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

Specialized S-Works Road Shoesを使ってみて

2017-06-09
先日、、思わぬ形で譲り受けたスペシャのS-Works Road Shoesですが、、、何年モデルだろう?

S-Works Road Shoesのレビューっというよりも、いわゆるエントリーグレードのShimano SH-R078Lからいきなりハイエンドモデルへ交換した感想かもしれませんね♪

fc2blog_20170608235345fed.jpg
(贅沢すぎ♪)

最初に朝練で履いてみたとき、家を出て漕ぎ出しても不思議と特に感想は有りませんでした。あえて言うと「ちょっと踏んだ感触が堅い」っと思いましたがそれほど大げさには感じませんでした。ただし、2~3日使うと脹脛の痛みがいつもよりはありましたので、、、堅かったのか?

同じS-Worksのシューズを使っておられるケイムラさんに質問してみると、、、
ケイムラさん「僕も使い始めは痛かったです」っとのことなのでソールが堅めでしっかりしているハイグレードモデルの洗礼を受けたのでしょう(笑)、、、

それからしばらく使って、、、、

これはローラー台の時にはっきり気がついたのですが、上死点の時の脚の運びがスムーズになりました。それまでは、、、そんなに大げさでは有りませんでしたが、どうしても脚が上に来た時にたまに引っかかるような、、、、もたつくような、、、、そんな感じが有りましたがおさまりました、、、比較的スムーズに通過できるようになりました。

おそらくはそのシューズの堅さ(剛性のよさ)のおかげで脚がしっかりと固定でき、余分な逃げがなくなったのでしょう(ガルマリサーチ)、堅くなった分だけ脚への負担も増すので踏み方も気をつける必要があるかと思いましたが使っているうちになれてました。

特にローラー台では負荷を一段上げましたが、踏み込んだときがスムーズでシューズの中で脚が動く事も無く一体感が増しています。使えば使うほど良さがわかり、軽く回せてしっかりとパワーをつたえられていい感じ〜

実は実走行はS-Works Road Shoes、ローラー台は(今までの)Shimano SH-R078Lと使い分けるつもりでしたが、やぱり良いシューズを使いたくなってしましますね♪

ところで、、、今回初体験となったダイヤル式ですが、これもかなり気に入っています。
fc2blog_201706082355467a9.jpg
(これ快適っす)

しっかりホールドできるのも勿論ですが、強さをダイヤルで微調整できるのが嬉しいですよ~
僕は脚の甲が少し弱く、長時間強く締め付けるとしびれてくるのでマジックテープタイプではうまく調節できずいつも弱冠動くぐらいでしたが、ダイヤルの微調整とシューズのデザイン&形状もいい感じで脚にフィットしてくれます。

いざ走ってからも「きつ過ぎたかな?」っと思えば簡単に緩めらて快適ですね♪

あ、それからこのご機嫌なダイヤル部分の取り扱いには注意するように教えていただいてのですが、シューズを履くとき&脱ぐときはしっかりとフックからはずこと、、、、

fc2blog_20170608235755fbf.jpg
(外しますよ〜)

まぁ~壊れてもダイヤル部分だけで売っているのですが、フックが掛かっているパーツが割れたりしたら大変ですし、サポートや保障の観点からも慎重にね、、、、

fc2blog_201706090001247e0.jpg

1週間以上たちまして、クリート位置なども微調整していい感じに脚にあってきました。そして最初に気になってた脹脛の痛みもそれほど気にならなくなりました、、、、慣れたかなw、、、

っということでかなり気に入りました♪

あらためてK弟くんありがとう~





上納品もうれしいですが
あなたのそのクリックも嬉しいですよ♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

サイクリスト歓迎!
nicolaorogo.jpeg
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!


RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション
ガルマポイント
ガルマの喜ぶ事をすると獲得できるポイントシステム