固定ローラー台MINOURA LR541使ってます♪

2017-12-26
先日導入した固定ローラー台MINOURA LR541ですが、使ってみての感想少し書きます。(ガルマリサーチで分析!、)

いやぁ~しかし新しいためか非常にスムーズで回しやすくパワトレに打ち込めます。

いままで使っていたELITEのNovo Powerとの比較にはなりますがかなり静かに感じますよ!

一口に騒音といってもいろいろあり、負荷装置からの騒音、フレームから伝わる振動、タイヤ設置面の音っと分けて考えて見ます。


負荷装置からの騒音


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(メッキが美しい♪)
このフライホイールが回って負荷を生みだし「ヒュイ~ン」って感じの独特の音がしますがほとんど気になりません。当然負荷をかけたり回転が上がると音はしてきますが、以前に使っていたものから比べると格段に静かに感じます。

主観で申し訳ないのですが一番最初は「え、回ってる?」って思ったくらいです、、、ガルマリサーチ含むw、、、




フレームから伝わる振動

LR541には固定式と自重式とありますが、一般的な固定ローラーとして使った場合で話を進めます。

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下に引いているシートはMUNOURAのトレーニングマット2(生産終了モデル)を利用していますが正直振動はあります。回しだすとやはり床に置いているので当たり前ですが伝わってます、ただしマットの防振部分でかなりおさまっていると思います。

僕は1Fでローラー台をやっているのであまり心配はないのですが、正直2階や集合住宅では気になるかもしれませんね、、、でもよく市販で売っている防振のブロックなどを使えばかなり抑えられるのでは?っと感じました。




タイヤ設置面の音

これは今まで同様のホームトレーナー用タイヤ「Continental Hometrainer」を利用していますが、実はこの音が一番気になりました。

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以前のローラー台でタイヤの音はホームトレーナー用に替えてからほとんど気にならない状態でした。しかし今はそれが気になるってことはその他の音や振動がかなり気にならなくなったとかと、、、、、

負荷装置からの騒音、フレームから伝わる振動よりもタイヤの音が気になるということは、いままでのものよりも負荷装置からの騒音&フレームから伝わる振動はかなり静かになっている。(ガルマリサーチ含むw)







っというわけでローラー台をやる環境的にはさらによくなりました、大体4年ぐらいですがローラー台の騒音問題もだいぶん改善されているようですね~

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凍結や雪のときはあせらずにローラー台でがんばります。




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固定ローラー台MINOURA LR541が届きました♪

2017-12-16
さて12月は師走で仕事がバタバタしたり、忘年会がつづいたりw、クリスマスからの年末大掃除って感じですが、ガルマにとっては誕生日月です。まぁ~12月生まれはクリスマスや年末の忙しさで消えていきますから昔からぜんぜんお祝いしてもらう習慣はないのですが、、、

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(はい届きました!)
毎年恒例の相方からプレゼント、今年は何時になくデカイので直送でどぉ~んと届きました♪

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(箱の中身は〜)
さすがメーカー品ですね〜、一切組み立てることなく使えるようです。

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(固定ローラー台♪)
MINOURA LR541 製品サイト
唯一無二、自重・固定モードを自在に操るコンビネーションフレーム、ペダリング練習に最適なベストバランスモデル(メーカー説明)


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(気に入ったw)




固定ローラーは必需品です


実は今まで使っていた固定ローラー台も、ブログをはじめる以前に交通事故で肋骨&鎖骨骨折して休んでいたときに相方からプレゼントしてもらった物なんです。かなり重宝してましたが最近のローラー台についてもいろいろと好みが出てきたのと、若干古さが感じられるので再び贈呈していただくことになりました。(ローラー台は結構活用しますので、、)

ローラー台にはいろいろ種類があり、実走行感覚を味わうなら3本ローラー、近頃では3本ローラーと固定ローラー台の良いとこ取りのハイブリットローラー台もありメンバーでも使っている方も多いです。

僕はパワトレとしてローラー台は必需品で、特に求めるのはきっちりパワーを維持してまわすことです。実走行で限界までもがくのはやはり危ないので、ローラー台できっちり(負荷をかけて)まわしてトレーニングするために固定ローラー台があっているような気がします。




二つのモードが魅力的♪


そんな感じですがこのLR541に決めた理由は「固定式モード」と「自重式モード」と二つのモードがあるためです。


20171215ローラー台1
(固定式は、、)
固定式モードは一般的な固定ローラー台の使用方法です。レバーなどで調整してドライブローラーをリアタイヤに押し付けて負荷をかける一般的な使い方です。


20171215ローラー台2
(じゃ~自重式とは?)
自重式とはその名のとおり自分の重さでドライブローラーにリアタイヤを押し付ける方式。画像の丸のレバーを切り替えると、リアタイヤを固定しているアームがフリーになり自分の重さで押し付けるハイブリットローラー台っぽい感じになります。

20171215ローラー台3
(アームがフリーになります)
3本ローラーの体感&バランスも含めた実走行に近い感覚やハイブリットローラーのように実走行に近いペダリング感覚には遠く及ばないと思いますが、若干ではありますが固定方式よりも脚の力のかけ方など少し実走行感覚が味わえる仕様です。(まぁ〜ハイブリットローラーの親戚ぐらいの感覚でしょうかw)

今までどおりパワトレをするときは固定式、回復など低めの強度で回すときやペダリング練習のときは自重式とうまく活用できそうな予感、、、、あ、ガルマリサーチですw。




ローラー台の頻度は


僕のローラー台の利用頻度は(天候によってかわりますが)多くて週3回ぐらい、一回の時間は40~50分で自分でメニューを決めています。最近話題のZwift と連動したり、実走行のように負荷が自動で変わるタイプも気になりますがそこまでは必要ない感じです(お値段がびっくりしますしねw)

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この間の落車したので「無理しないように!」との相方のプレッシャーもあるかと、、、、雨や雪、凍結が心配のときはローラー台でパワトレに励みます♪




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冬の間はULTEGRA WH6800ホイールへ(最近のチューブレス&シーラント剤の話)

2017-12-13

特に決まりはないのですが冬の間はReynolds Assault SLG Clincher Tubelessホイールから、ULTEGRA WH6800へスイッチしています。もう今年はそのままで行こうかなぁ~って気持ちでいましたが、すこしReynoldsのタイヤが減ってきたのと先日の落車の事もあるのでしっかり止まれてコントロールのしやすいアルミリムにやっぱり交換です。

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今年のチューブレスでのパンクは3回


実は今年はReynolds&SCHWALBE PRO ONE(チューブレスレディ)の組み合わせで3回パンクをしました。結構僕はガンガン行くほうなのでパンクしやすいのかもしれませんが、(SCHWALBE PRO ONEは)走りには申し分ないですがちょっと耐パンク性能は弱いのかもしれませんね。(参照記事)

fc2blog_20171120005808991.jpg
(シーラント剤噴射中w)
ただしその3回ともすべてシーラント剤で簡易的にふさがり、現場でパンク修理作業(チューブを入れてクリンチャー)をすることなく普通に帰れております。帰宅後、タイヤの裏からパッチを当てて修理しました。

仕事前の朝練で時間が決まっているときや、冬の寒い早朝にパンク修理は大変ですがパンクはすれど現場での作業をすることがなく、予備のタイヤチューブの経年劣化が気になるといううれしい悲鳴です。

チューブレスタイヤを使い出して4年弱、チューブレスオンリー生活になって2年強が過ぎていますが、ロードバイクの一番多いであろうトラブルのパンクについてかなり助かっております。




ULTEGRA WH6800にもシーラント剤


さて、ULTEGRA WH6800ですがFORMULA PRO TUBELESS RBCC 25cとがんばって良いタイヤを使っているので乗らないともったいないのですが、実はこちらにはシーラント剤を入れておりません。

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このホイールはチューブレス専用ホイールですので、チューブレスレディーと違ってシーラント剤を使わなくてもエアー漏れしにくいんです。

シーラント剤については、汚れる、エアーが詰まる、交換&タイヤ修理の際に大変、、、、などなどマイナスが意見が多いですが、先に書いたように僕は運良く助かることだらけなので使いまくってますが、このWH6800はシーラント剤の影響でアルミが腐食するという話があり、取説にも注意書きがあります。

ただし、購入してしばらくたちましたし(元は取ったw)、大丈夫なシーラント剤もあるようです。

そして一本のタイヤに対して従来は「60~70ml入れるのが推奨」とされていましたが最近は「30~40mlでOKだよ」っと分量が半分になり、もしアルミホイールに影響が出るとしても従来よりも軽減されていると思われます。(ガルマリサーチです)

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そして僕の使っているNotubeのシーラント剤は腐食は大丈夫という噂を信じてWH6800ホイールもシーラント剤を入れちゃいます。

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(この冬もよろしく!)
しかし痩せた、、でも重くなるってw、、

とりえす、、、
ノントラブルが良いですが、もしものパンクの時はチューブレス&シーラント剤で切り抜けます♪





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トップチューブバック、STEALTH POCKET 100購入♪

2017-12-12
最近は走りながら補給を取りほぼノンストップで淡々と走る事が増えてきましたが、ちょっと補給食の持ち方もきっちりしたくなってきたので、、、、

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(はいどぉ~ん)
XLAB(エックスラボ)
「STEALTH POCKET 100」
(ステルス ポケット)

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走りながらの補給はやなり気を使わなければなりませんが、特にバックポケットからの取り出しには注意が必要。ツーリングなどの時はまだ大丈夫ですが、ある程度ペースを刻んで走るときはバランスを崩したり、うまく手が届かなかったりすることがあります。

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(これはいける!)

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(かっこいい♪)
そこでトップチューブバッグでかっこいいもの見かけたのでポチッと♪。これはトライアスロンの方には御用達メーカー?、特定のTTマシンにねじ手固定できるタイプもラインナップされていました。

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(容量は少なめ)

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(これが入ればOK)
今回僕が購入したSTEALTH POCKET 100はフレームにはいわゆるマジックテープで固定するタイプ、中には仕切りがひとつあり、僕の良く使うソフトフラスクなら1つぐらいかな、、、あとは小さめのジェルがいつくか、、

ちなみにコンビニなどに売っているビタインゼリータイプの形状の物はすこし入れにくいです。

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(いい感じでした♪)
早速使ってみましたが本体の成形もしっかりしているので、ファスナーをあけてすっと取り出せ、ほぼノールックで大丈夫でした。

なんか地味ですがちょっとウキウキな買い物でした♪




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ライト購入!キャットアイ HL-EL070RC VOLT400XC (ボルト400XC)

2017-11-19

ちょっと紆余曲折はありましたが結局はライトを購入しました。

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(はいどぉ~ん)
キャットアイ
HL-EL070RC
VOLT400XC (ボルト400XC) 商品サイト

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(コンパクトサイズ?)
もともと夜は走らないのでそれほどライトに気を使っておりませんでした。
しかし安全に気を使うようにしている昨今、セーフティーライトとして昼間も着けるようになってきたので新調しました。

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(USBで充電♪)
あまり充電するアイテムを増やすのがイヤなのと利用頻度が低かったのでライト類は電池式だったのですが、使う事が増えると充電タイプの方が良いのでリアライトに続いてフロントも変更することに、、、

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(今までのと差し替え)
ハンドルにラバーストラップでつけるようになっておりますが、REC-MOUNTSのライトアダプターにつけます。

「800ルーメン」「1600ルーメン」といわれてますが、ここは手ごろな値段をチョイスでw、、、またまた余っているポイントでゲット!

点灯(ハイ):約1.5時間
点灯(ロー):約10時間
点灯(ハイパーコンスタント):約10時間
点滅:約100時間
標準充電時間: 約7時間 (USB2.0)


こんな感じなら僕の使い方は月一回ぐらいの再充電で間に合いそうです。

今までほとんどもらい物でこなしてきたのでフロントライトをちゃんと購入するの、、、初でした(笑)
あぁ〜その昔おまけ程度のライトで夜になって帰ろうとして、イニシャルdさんに「それで帰るの?」っと、予備に持っておられたライトを借りたことが懐かしいですね〜




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「Polar OH1」光学式心拍計アームバンドを使ってみて

2017-10-03
先日購入した「Polar OH1」光学式心拍計アームバンドですがいい感じですよ~

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Polar OH1
メーカーサイト
Polar

おさらいすると、Bluetooth接続、USB充電式で最大12時間、上腕(二の腕)か前腕に取付、水泳もOK、サイコンなどに接続する心拍計のほか単体でも200時間分のメモリーが可能。

電源オン:ボタンを1回押す、これで普通の心拍計としてサイコンでつかえます。

単体モード:(電源オン中に)ボタンを2回押す、これで単体で使え心拍データが記憶されます。

電源オフ:ボタンを長押し、、これでオフに!

僕は単体モードで使うことはないので、オンとオフ操作のみですので簡単です。

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(解説より)
LEDライトで現在の状態を確認できますが、、、、まぁ~サイコンの心拍計として使う分にはまったく迷う事は無い感じです。

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(センサー部)
よく見ると光学式センサーが6つ付いているのがわかります。

Polar OH1はPolarの高品質な6 LEDの光学式心拍計ソリューションで心拍数を計測します。
メーカーサイトより


っだそうですよ〜、せっかく測定するので良質なデータをお願いしますね♪

ところでせっかくなので単体モードも試しにローラー台でやってみました。

まずは腕にはめて電源を入れます、そしてさらにボタンを2回押して単体モードにします。あとは通常どおりサイコンにつなげて心拍計として使うだけ、、サイコンにはちゃんとデータは記録されて普通に確認できますので何も気にせずローラー台をやりきり。

そして終わったにアプリに接続して記録されているデータ吸い上げます。

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(Polar Flow)
このアプリは活動計アプリなので特に使い方に迷うことないでしょう。ただし、最大心拍は年齢から自動でわりだされているようで、任意に設定できるところが探してもわかりませんでした(笑)

まぁ~使い方としてはサイコン無しで後から心拍を確認できるので、軽めの運動、ウォーキングやマラソン、トレッキング、筋トレ?、あと水泳など運動時に心拍をとりたいときに使えますね。

僕の場合はサイクリング中の心拍計として使うのが主なのであまり単体で記憶させる必要はありませんが、ウォーキングの時にはスッと腕にはめるだけなのは楽でしょうかね♪

そんな感じで、僕ん好みにジャストフィットでデータ収集には問題なく快適ですよ〜





水曜日の天気予報が雨から
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「Polar OH1」光学式心拍計アームバンド購入♪

2017-09-29
ちょっと気になった心拍計が発売されたので購入です♪

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Polar OH1
メーカーサイト
Polar

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僕は心拍計は胸に付けるタイプを利用しております。たぶん電極センサーで心拍を測るタイプ、健康診断なので心電図を測るヤツと同じ方式なんでしょうか?、、、、まぁ~昔からあるタイプです。

安定して使えておりますが、よく言われる欠点が「乾燥してたりすると反応し難い」「ずれる」「つけるのを忘れると面倒」などなど、どうしても締め付けで違和感があるって方もおられるようです。あ、僕はこのあたりの欠点はそれほど気にならないので使い続けています。

しかし最近は光学式センサーの精度が向上して、腕などにはめるタイプが心拍計が沢山登場しております。腕時計に光学式センサーがついているタイプもありますね、、、、スマートウォッチとか、、、、以前僕も試させていただいてその制度が問題ないことが分かります♪

ただ、僕は手首が被れやすく、直接肌に密着させる必要のある光学式センサーを腕につけると手首の内側がかぶれて痒くなってしまいます。

ライド中に腕時計などつけますがアームカバーや長袖ウエアのうえからつけているんですよ!普段もどうしても腕に時計などをつける時は、緩くして極力肌に密着しないようにしています。

そんな中で、このOH1は前腕or上腕部に取り付けるタイプの光学式センセーなので、腕はかぶれる事がないので僕はぴったり?これなら光学式にスイッチしてもいいかな?っと発表をみてすぐに予約しておりましたw、、

充電タイプでおよそ12時間稼動、そして単体でもメモリーが内蔵されておりトレーニングデータが保存できます(単体ではリアルタイムで心拍はわりません)

通信規格はBluetoothのみです
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(アプリで設定)
OH1の設定はPC、もしくはスマフォアプいで簡単にできます。腕のつける場所は設定しておく方が制度は上がりますのでまずは二の腕にしておきました。あとはファームウェアのアップデートとかも、、、サイコンアプリ(Cyclmeter)の方にペアリングもOKでした。

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(充電中〜)
充電はUSB、専用のパーツにつけてあとはさすだけです♪

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(腕輪のパーツにつけて、、)

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(プルプルの二の腕にw、、)
ちなみに二の腕、前腕どちらにつける場合でもセンサーは外側につけるようです。

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(普段は、、)
普段はアームカバーをつけますのでほどんと目立つことはありませんし、ずれる心配もなしですね。あ、でも冬ウェアの時はこれでもつけるのを忘れるとやっぱり邪魔くさいかも(笑)

パワーメーターをつけると心拍計はいらないかと思っていましたが、疲れや補給などにも重要なデータなので必要です。光学式でバッチリ良いデータを集めますよ〜


「Polar OH1」光学式心拍計アームバンドを使ってみて







なんか久しぶりに物を購入した
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ブロガーの強い味方でした!360度カメラ「RICOH THETA SC」

2017-08-30
今年の春に購入した、360度カメラ「RICOH THETA SC」ですがもうブログ(ガルマ)には欠かせないものになっております。

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(画像もしくはこちらをクリック)
その魅力は何と言っても360度撮影できるこのパノラマ感♪

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(あとは、、)
ネットよく見かけるのはこれかな、、、スノーボールのように丸く不思議な表現です。

ただし僕が注目している(よく使う)のは広角レンズ代わりに撮影できることです、これが非常にロードバイク&ブロガーの願う画像が取れちゃいます。




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(例えば、、、)

こちはiPhoneで撮影したものですが、後続はぎりぎり一人が写りますが背景などは分かり難く、どんなお所を走っているかの確認も難しいです。

そこでTHETAで撮影すると、、

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(広角に〜)
広角と言いますか、、、まぁ〜360度なのでまさにパノラマで背景までフレームイン♪、そういう所を誰と走っているかが一枚で表現できます。

あとから、、もう少しアップにしたり、背景を切り取ったりも自由自在。とにかくシャッターを押しておけば全体が取れるのでなんとかなります。

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(橋の上〜)

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(森林〜)

あ、僕は苦手てで登りは行きませんが、豪快な九十九折の続く所ではかなり良い写真が取れると思いますよ〜

最近のブログ画像は360度カメラの物を後から編集して使うことが多くなりましたね、ブロガーの強い味方でした。


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(峰 不二子スタイル)
ところであいからずカメラのしまう所はこの太ももw、、す〜っと出せてさっと撮影できるいい場所なんです(笑)

っというわけで明日もカメラを忍ばせて走りにでますよ♪


20170915追記仲間増殖中w


っとちょっと小ネタ的に書き終えた
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チューブレスタイヤの安全性!

2017-08-27
乗り心地やグリップ感の良いチューブレスタイヤですが運用に難しいところも有りなかなか流行りませんがw、、、、

そもそもホイールにタイヤをつけ難い(堅いんですよね~)

ビードが上がらずホイールに装着できない(僕も昔はよくこれで泣きました!)

チューブレス対応でもエアーが漏れる事があるので、チューブレスレディー同様にシーラント剤を使う必要が(シーラントの運用は手間で汚れやすく、パンクしたときなど困る事も有りますね~)

っとこの手の話が多いとは思いますが、今夜は僕の感じるもう一つの切り口で書いてみますのしばしお付き合いを、、、




もうそろそろチューブレスを使い出して3年以上、チューブレスオンリー生活にはいって1年以上が経過しましたがチューブレスの最大の利点と感じているのは、、、、

ズバリパンク時の安全性です!

まずクリンチャーでのパンクの時は、そのほとんどがすぐにエアーが抜け走行不能に、、、

チューブレスを使っていての場合でも、シーラント剤を使っていなければ(もしくは必要最小限だけ入れていたとき)クリンチャーよりは弱冠ゆっくりですがパンク後すぐにエアーが抜け走行は不可能でした。

走行中で後輪のパンクで急にバランスを崩して怖い思いをした事も有ります、幸い(走行中)前輪パンクの経験は有りませんが下りでもし、、、、、

急に「パァ~ん」っと爆音をあげてチューブが破裂してのパンクは目撃した事はありますが、あれも怖いです。チューブカミや熱による破裂などが原因ですね。

実はカーボンホイールを買うとときに「チューブレスが使えるものを!」っと決めたいたのは、乗り心地がいいチューブレスに惚れていたのも有りますが、カーボンは発熱しやすく「チューブの破裂があったら?」っと思ったからです。



チューブレスレディー仕様のホイール&タイヤ、そしてシーラント剤を適正量使ってのパンクも数回ありましたがほぼそのまま走りきって帰宅しております。

多くのパンクはサイドカットとかではなくトレッド面に小石などの突起物が刺さってや、誤って小枝などを踏んでしまい穴があいた状態、、

走行中に「あ、パンクかも、、」っと思った時も有り、弱冠の空気圧の低下を感じましたがもともと低圧でも十分走れるので問題なく休憩場所まで走れたり、、
帰宅してからシーラントが弱冠染み出しているのを発見してパンク発覚、、、
翌朝に空気を入れてシーラントがとびだし(笑)パンクが発覚、、、

っとパンクしても普通に走れました、、

パターンとしては
チューブレスタイヤでパンクする->弱冠エアーは抜けるもそのまま走行でき帰宅->自宅でゆっくりパンク修理、、っという感じが多いです。

サイドカットとかではない一般的(軽度)なパンク時は若干空気圧が下がりますがそれ以上は(シーラント剤効果で)もれず、気をつけることは必要ですが通常走行して走れます。

空気の漏れが止まらないときはチューブを入れてクリンチャーにしますがまぁ~汚れるので大変なのは事実です(僕はなれましたがw)(参照:チューブレスタイヤ、パンク時のシーラント処理!)

大きなパンクやサイドカットなどの恐れはありますが、シーラント剤を適正量しっかり使い出してからはパンク時でもチューブ入れてクリンチャー仕様にすることがなくなってきてます。

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(いい感じです)
まぁ〜ぶっちゃけ「手間だけど慣れたw」ってのもありますが、プラスマイナスを考えても、このパンク時の安全性は魅力です。





今夜もブエルタ視聴で夜更かし
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CATEYE セーフティーライト「TL-AU620-R」購入!

2017-08-25
ちょっと思い立ってセーフティーライト(リア)を購入です。

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(はいどぉ~ん)

CATEYE
TL-AU620-R

ぽいんととしては、、
充電式の軽量・コンパクトなオートライトモデル,夜間やトンネルなど、暗いところで振動を感知すると自動で発光。
明るさセンサー&振動センサーで自動点灯・消灯を行うオートモードと強制的に点灯・消灯させるマニュアルモード。


っというのが購入理由です

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(小さめのデザインです)

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(充電ポート、スチッチ)

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(USBでの充電式です)


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(比較)

今使っているライトTL-AU630-AUTO Rapid3 AUTOも満足しているのですが、、、
ショック&明るさを感知するセンサーで暗くなると自動でスイッチが入るタイプ、早朝、トンネル、夕闇、木陰など、暗いところで自動でつくので重宝しています。(常時オンは出来ないタイプ)

もともと僕は夜に走ることがほとんどないのでこれでよかったのですが、最近メンバー内で昼間でも常時ライトをつける習慣がはやってきて、安全面を考えるとそのほうがいい場合も有るので買い増しです。


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(そのまま、、、)
おなじCATEYEでマウントはそのまま着くのでとりあえずシーンに合わせて使い分けをしようかと思います。

fc2blog_20170823231525604.jpg
(いい感じ)
こちらはセンサーにより、暗いところでショックを感知するとオン、常時オンが選べるようになりました。

ソロのときは回りに気がついてもらえる動作が必要になるかと、、、まぁ~田舎の道を走ることが多いですが、注意するのに無駄はありませんので、、、しばらくはこれで♪





気がつけば、やはりブエルタ・ア・エスパーニャ
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プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)(夢はコーラのCM出演!)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)
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希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
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ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション
ガルマポイント
ガルマの喜ぶ事をすると獲得できるポイントシステム
アベ10%アップ
ガルマに遭遇するとパワーがあがる!
ガルマTT
それほどあげず、でもおとさずに淡々と走ること