最近のスケジューリングは完璧♪

2017-05-17
fc2blog_20170516235904ab4.jpg
(準備完了w)
ひさびさにコンディションが良さそうな水曜日なので早めに寝ます!

そんなわけで今夜は小ネタで、、

去年の11月ごろから”無理に実走行にこだわない”っとして、走行回数を減らしました。

休日の水曜日に走れる時と週末のメンバーとの朝練の週3回として、残りは朝練の疲れ度合いや足りなかったところを補ったりとローラー台メニューをこなすようにしてます。あとは、雨など走れなかったら朝練をつかしたり、ローラー台でおぎなったりと、、、、

だいたい実走行の前日は夜のローラー台を休みにしていますのでだいたい週休二日ですねw

fc2blog_20170516232010f59.jpg
(5月も半分すぎ〜)
今月は4月30日にドッキリロング朝練を頑張ったのでその後2日間休み、第2週は水曜日と土曜日が雨だったのでその分ローラー台が増えてます。

ローラー台メニューもパワーメーターをつかったデータ管理をもとに疲れを引きずらないようにチェックして、疲れを引きずらないようにと、、

短い時間でもまめに動いているので身体も調子よく、良い感じでレベルアップできているのでこのローテーションがあっているのかもしれませんね。

とりあえず5月後半はちょっとプチツーリグにでも行ければと思っています♪

いやぁ〜最近ますます自転車が楽しい
ガルマにクリックお願いします♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

業務連絡と最近のパワトレ~

2017-05-12
注文した頂いてたチームジャージとセカンドジャージが入ってきました♪

fc2blog_20170511233721db1.jpg
(はいよ~)
頼んでくださってた方はまた朝練参加などの都合をお願いいたしますね~




さて、最近珍しくローラー台の負荷を上げたのですが、、、っといっても8段階の2から3にしただけですけど(笑)

ローラー台ではパワーメーターで強度を管理して、速度と距離は目安としています。負荷についてはあまり上げるとやる気をなくしたのと、パワー、ケイデンスなどを参考にフラットでの実走行に近い強度、そしてチェーンが真っ直ぐになる所っという感じ決めておりました。

ただ、最近は少し重いギアを回せるようになってきたので、負荷を上げても怪我に繋がらないように身体も使えるように心がけているのでさらにもう少し重いギアでのトレーニングに挑戦し、パワーアップを目指してます。

fc2blog_2017051120340908e.jpg
(左負荷2、右負荷3)
これはZ2:Tenpo強度を30分維持したときのデータ、出力:W(ワット)は僕のTempo強度(156~185W)の範囲内で維持しますが、移動距離や速度などで比較すると弱冠登り基調を走っている感じです。

メニュー中は同じようなパワーを維持しているつもりでしたが平均パワーが少し高かったので、おそらく重くした分だけ休める時が少なくなったのかもしれませんね。ちなみに太もも裏やお尻の筋肉は「使ったぜ~」って疲労感は有ります、この辺りが鍛えられて余裕で回せるようになったらまた負荷をあげますw

そろそろFTPの計測もと考えていますが、そのときの負荷をどうしようかと思案中ですが、、、、まぁ~なにか考えますかね(笑)




重いギヤが踏めなかったころが
懐かしいガルマに応援クリックを♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

GWスペシャル信楽〜虹やプチロング朝練♪(おまけ編)

2017-05-06
さて、前編後編とお届けさせていただいてGW休みのプチライドですが、今日はそのおまけ編です。

走り終わった3日の夜は自転車を始める前からの恒例行事のオペラM亭大バーベキュー大会の後をそのまま借りてガルマ&オペラMプチプチバーベキューをやるのですが(笑)、、、

折角ならと急遽ですが近場で参加できそうな方を募り、オペラM亭に集まったのは、ottottoさん、ケイムラさん、takumaさん、イニシャルdさん、メタボびとさん、Kmiyaさん、ガルマです。

fc2blog_201705051107412b4.jpg
(だれだ、生で食べようとしてるのは?)
昼間は暑かったですが夜になると寒くなく暑くもなくバーベキューには最高のコンディション♪

そして今夜の主役はキャンプ&BBQマイスターのケイムラさん、普段からご家族でキャンプに行かれた様子を聞いていましたがかなりのベテランなんですよ。

急遽決まったBBQにかかわらずいろいろ仕込があります、、

fc2blog_20170505111048165.jpg
(これは、、)
なんと炭酸水マシーン!、お好みの炭酸水を造り、焼酎わりや、お手製ジンジャーエールなどを堪能です♪

fc2blog_2017050511144385e.jpg
(あ、さらに、、、)
なんとこちらも急遽タンドリーチキンを仕込んできてくださいました「漬け込み時間が、、、」っとご本人は納得しておられませんでしたが一同大満足w、胸肉なので疲労回復効果もありw、僕のBBQって牛肉&野菜を焼くしか頭にないのですがいろいろ小物に配慮が行くのはさすがマイスターです。

fc2blog_201705051141051c7.jpg
(さらに、、、)
「ちょっと欲しくなるでしょう?」
っとカップスープが色々登場w、、う~ん確かにあるとかなりいい感じ。しかも、持って着ておられたバーナーがスゴイ、「お湯沸くのはや!」

fc2blog_201705051150237b4.jpg
(僕ら肉焼きながら、、)

fc2blog_20170505115115277.jpg
(常にケイムラさんは何か作ってます♪)
なんでしょうこの手際のよさ、、、さすがキャンプマイスター

なんだか今日のケイムラさん輝いています♪




そんな感じで充実、、楽しく食べながらいろい話しましたね♪

覚えてる範囲で、、、




以外にも、、、
イニシャルdさんがかなりビワサイのブログ村でのランキングを気にしているのが驚きで、、、

「ガルマさん、、ちょっとベスト10に入ったね~」
「それから、あの全然更新してないのにベスト10に入っているブログなんで?」っとかなりご立腹?だったり(笑)

タクちゃん「dさんどんなけ見てるんですかw!」




今日は嫁トレで山側を登ってヒィヒィいってたメタボびとさんですが(笑)、甘いものも辛いものも食べられるし、お酒も何でも飲めますが、、、、

イニシャルdさん「メタさん何でも得意なんですね〜」

ガルマ「あ、メタさん苦手なのは登りだけです」

イニシャルdさん「うまいこという、座布団2枚♪」




fc2blog_20170505174805292.jpg
(〆の焼きそば~)
あ、よく考えたら僕がした作業って焼きそばにソースを入れただけだ(もちろんケイムラさんの指示のもと、、w、、)

食べるのみのガルマで申し訳ない♪




しかし、、グルメ部で話題のtakumaさん食べっぷりには今日も感心しますが、、、

fc2blog_2017050517424932f.jpg
(デザートも、、、)
ケイムラさん、takumaさん、ottottoさんから差し入れのデザートのケーキを頂きましたが、、、

ロールケーキもなんだか一口で胃袋におさまって行きますw、、




fc2blog_201705051750483d5.jpg
(これは定番?)
最後はビワサイスタイル?でオペラMくんに上納金(会費)を収めて楽しかったバーベキューの終了です。

いやぁ~GW休みは結局1日だけですがメンバーのおかげで物凄く充実ですよ~

何処に行くかも大切ですが、だれと過ごすかも重要だと改めて思った一日、、、ありがとうございました♪





GWは休まなくても食べ過ぎるので
朝練がんばろうと思っているガルマに
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

GWも普通に仕事ですよ~

2017-05-03
あぁ~、、、GWも普通に働くガルマに応援クリックを押してくださいね、あ、下のほうです(笑)

僕はこういう感じで走りたいって目標があってがんばって朝練しておりますが、まぁ~そんなに無理に速度を求める必要はありません。ただ、ツーリングで平地を巡航30km/h(巡航ですからね、平均では有りませんよ)ほとで走れると行動範囲が広がると思っています。

さて如何にして巡航速度を鍛えるか(上げるか、、)

僕の場合は速い人を追いかけて、、いや、速い方に前を牽いてもらって鍛えられました。

前を牽いてもらえると風の抵抗などなくなり楽に走れツーリングのときは「あぁ~楽チン」っと思っていいのですが、朝練ではせっかく鍛えようとがんばっているのでもう少しがんばります。

自分の走り続けられる限界よりもちょっと速めぐらいで牽いてもらえるとちょうどいいのですが、、、、そのむかしはゆーさんorKiyomaxさんに「ちょっと○○km/hほどで走ってもらえません?」っとなんとも贅沢なお願いをしておりました。

自身ではなかなか維持できない速度でも前を牽いてもらえるとなんとかがんばれ、それをつづけてなんとかその速度域で走ることを身体に覚えさ、そして筋力も付き徐々に一人でも維持できるようになる、、巡航速度があがります。

いつも朝練ではアカン組でもまれていますが、、、、最近でこそ巡航トレで最後まで生き残れていますがいつも半分ぐらいで勇気ある撤退発動で千切れていましたよ、、、マジでw、、、少しは悔しい~気持ちが有りw、千切れながら「くそぉ~」っとゆーさんの背中に叫んだりしてました(笑)、「でもそれよりもなんとかついて行きたい」「ついていけるようになりたい」気持ちが大きかったです。

せっかく一人ではなかなか出せない強度で引張ってもらえるので、千切れるにしても風の抵抗がない分しっかりとペダリングに意識して、重いペダリング意識したり、体重や力のかかり具合なども考え、「この強度での走りをきっちり身体に覚えさそうと」っと続けて少しずつに耐えられるようになり、なんとか一緒にゴールできるようになって来ています。

「速いから着いていけない」ってことはまったく考えず、たとえ10秒でもついている間の時間を大切にして無駄にしないでおこうと思っていました。せっかく速い方が一緒に走ってくださっているのでね♪

先日の超(スーパー)アカン組での巡航トレでは、Shinzatoさんが一段上の強度での走りでしたので、僕がお世話になっているアカン組全員がそんな感じで胸をかりて走っていたでしょうw。

朝練では安全面も考慮してトレインを3名ほどに組み分けして走り、強度なども分けています。(参加人数などで上手く出来ないときもありますがw、、)先頭交代になれてない方などは一緒に練習して安全にしっかり走れるようにしたりします。

ペースに合わせて「今日は○○km/hぐらいのトレインにしましょう」ってことも可能です。

fc2blog_20170501234938244.jpg
(るみおかんさん撮影)
わたくしガルマがお待ちしておりますw
”(都市伝説ではなく)存在しているんですね!”byるみおかんさん談話、しかしなぜこの写真を使う?(謎)

でも、、最初の扉はたたいてもらわないと僕からお迎えにいけません

”朝練に参加して安全に速くなりたい”っと来てくだされば一緒に楽しみましょう♪

朝練については「朝練掲示板」にて告知しております



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

200キロを走ってその後、、

2017-04-25
長い距離を走るのが苦手ですが、この春はタイミングよく2回ビワイチが出来ました。

普段長い距離をあまり走らない僕にとってはそもそも100キロこえたらロングライドですが(笑)、ビワイチ(キタイチ)を回るとさらに長距離感がまします。そんなわけでヒルクライムも苦手ですがロングライドもどちらかというと苦手な部類で、終盤は脚がつったり、脚力が売り切れたり、、、、

強度を上げる練習は出来てもやっぱり「ロングライドを鍛え入るにはロングを走らないと」っと思っていましたが、冬の期間の1回の時間は短いながらもローラー台でがんばってた成果はあったようです。

ちょっとだけ振り返り~



今年最初のビワイチへ~前編後編 (200キロ)

水曜日どうでしょうで久々に200キロを走ったビワイチですが、序盤は気温が低く、前半はすこし向かい風で大変だったのですがいつもよりは体力にも余裕があり、終盤のhebochuさんの追撃ペースアップも楽しめたので成長していると分かりました。後編 参照w

だいたいビワイチぐらいの距離を走るとどうしても終盤に脚がつったり攣りかけたり、疲労感が出て脚は動かなくなる事があったのですがそれも大丈夫で最後まで楽しんで走りきれました。

その後3日間ノーライドでローラー台もお休みしてほとんど回復しました。(あ、次の日の仕事にも支障なしです)
昨年までなら、体力は回復しても脚の疲れや筋肉の疲労感がなかなか抜けなかったのですが、体力の向上、身体の使い方で上手く成長できている事がわかりました。





桜ライド、ビワイチ♪ 前編中編後編 (180キロほど)

この日は、、、記事でも書きましたが”強風”、前半は超向かい風で、後半もほとんど横風から向かい風基調で影響を受けるビワイチでしたがそのわりにはまぁまぁのペースで回って帰ってこれましたがこれには自分で驚き、、

ほぼ前を牽ききってたのでもう少し疲労が残ると思っていましたが2つ日間ノーライドの後、その週末朝練ではいつものようにアカン組との巡航トレでヒィヒィ言っていましw。以前ならあれほど今日風の中を走りきったらもう少し疲れや疲労を引きずっていたと思います。




短い時間のローラー台トレでも続ければ持久力はつきますね?、、たぶんw

さらにもうちょっと頑張ってみよう
メニューを考えないね♪

だいたい元気で、
そこそこ登れないけど、
そこそこ走れる、、、

って感じを目指しましょうw





もうすこし重いギアを踏めるように
なりたいガルマに応援クリックを♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

チューブレスタイヤ、パンク時のシーラント処理!

2017-04-18
日曜日朝練のラスト、、走り終わって集合場所に戻るときにシュ~っといきなりリアからエアーの抜ける音が、、、確認するとシーラント剤が穴から噴出していました。

fc2blog_20170417014427ec1.jpg

どうやらパンクの模様、、しかもシーラント剤でふさがりそうも無いようで、集合場所で空気入れでいれてもそのつど抜け音がします。

ただし、、完全に空気が抜けきならない感じでしたのでそのまま帰宅、、途中エアーもたさず3キロほど走れました。

この辺りチューブレスの良いところ、ゆっくり抜けていくのでパンク時でも安全な場所まで移動できたりしますよ




今回は帰宅時にパンクでしたのでそのまま走りましたが、出先なら応急処置としてチューブを入れてクリンチャーにします。チューブレスタイヤでシーラント剤などを入れているとちょっと作業大変になりますが、今日はそんな時のために持っているものを紹介、、

パンク修理でバラス必要があるので、現場でパンクになったと想定してタイヤを外すまでの作業を、、、

自宅ですが現場でパンクしたと想定します、、、

fc2blog_201704171050241f7.jpg
(こちら)
ゴム手袋とキムタオル、ゴム手袋はお分かりでしょうが「キムタオル」いわゆる、自動車やバイク、自転車などでよく使う紙タオルです。ティッシュでもいいのですが、こちらの方が丈夫で吸収性も有り、折りたたんで何枚かサドルバックに忍ばせてそれほど邪魔にならないのでお勧めですよ。

fc2blog_20170417105420ea3.jpg
(さて、、、)
まずはエアーを完全に抜きますが、バルブは上に持ってきます。シーラント剤を入れている場合に下の位置でエアーを抜くと一緒に噴出しますので必ず上にして、、、

fc2blog_2017041710545725f.jpg
(タイヤをはずします、、)
次にタイヤのビードを片側はずします、、、別に両方外してもいいですが、シーラント剤で汚れないように注意してください。

fc2blog_20170417105650e66.jpg
(まぁまぁ残っています)
シーラント剤が多く残っているときはちょっと捨てると良いですが、あくまでも捨てられる場所があるときにしましょうね。

fc2blog_20170417110008647.jpg
(キムタオル登場!)
キムタオルつかってゆっくりとタイヤ内側を拭いていきます、、ゆっくりやると残っているシーラントを吸収してくれるます。

fc2blog_2017041711011985f.jpg
(ホイール側も、、)
破れにくく丈夫なので折り返して次はホイール側もふき取っていきます。
まぁ~完全にシーラント剤を綺麗にふき取るのは現場では難しいですが、これだけやっておくと後の作業はかなり楽になりますよ

fc2blog_20170417110242906.jpg
(バルブも外して、、)
パーツをなくさないようにチューブレスバルブも外して、、、

シーラント剤を入れてない場合は軽くふき取るだけで完了ですが、使っているときはこの残っているシーラント剤の掃除が大変ですが、こうして掃除すると少し楽になります。

ここからは、チューブを入れて普通のクリンチャーとして復活ですので省きますね、、

fc2blog_20170417110444ced.jpg
(さて、、、)
後は現場で汚れたこれですが、、、、

汚れたキムタオルを握ったままゴム手袋を外して、、、もう片方もかぶせて、、、
fc2blog_20170417111200c70.jpg
汚れたタオルを握ったまま裏返します!

fc2blog_20170417111225f4a.jpg
(これでスッキリ、、)
こうすると背中のポケットやバッグに入れても汚れませんし、捨てられるところや自宅にもどってから処分できます。
決して草むらなどにポイっとしないようにね

チューブレスを使い出して長くなりますが、シーラント剤を使うとパンク時の汚れがデメリットと感じておりますが、こんな感じで対処しております。




さて、、現場でのパンク想定はここまでですが、どれだけ落ち着いて作業できるかがポイントですのでこういうことも練習しておくといいかもしれません!

さて、、ここからいつもどおりチューブレスのパンクを修理して復活です。

fc2blog_20170417233841fbf.jpg
(一晩おいてエア抜けも問題なし)
ちなみにReynolds AssaultホイールにはスペシャのRoubaix Road Tubelessを使っておりますが、こちらも裏からパッチをあてて普通に修理できております。




もうチューブレスのパンクもすっかり
なれたガルマに応援クリックを♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

モンベルクラブ・メンバーズカード更新~

2017-04-12
モンベルクラブ・メンバーズカード、、、いわゆるポインカード的なヤツですが更新料が毎年いります。なんとかく割にあうか?と疑問には思っていますが更新時続けてます(笑)

そして先日更新したらゴールドカードになっていました。

fc2blog_201704111919293a5.jpg
(おぉ~)

【対象 :下記の条件のうちいずれかを満たしている方】
モンベルクラブ会員を5年以上(10年未満)継続していただいている方
入会後の累計お買い上げ金額が50万円(税込)以上の方


おそらくは50万も使っていませんのでw、更新を5年以上継続したようです。あぁ~自転車初めてそろそろ5年かぁ~っと再認識♪

思い返してみると自転車購入以来、サイクルショップにはあまり行かない(行けない)のにモンベルは度々おとずれて買い物しています。

自転車専用品はあまりないのですが、ウェアやた夏冬用のインナーは勿論、ちょっとした利用できる物が多いのと、ネットで安売りもあまり無いので近所の実店舗に行くのですが、、、店員の方の対応がしっかりしていると感じてるのが良く行く理由かも、、

自転車の質問がアレですが、、、インナーサイズの選択や厚さの相談などは助かっています。

fc2blog_201704111920366bc.jpg
(バッチも、、、)
とりあえずポイント加算率がアップしたのでよしとしましょうかね~

父親もたまに買うものがあるのでそのポイントもいただけるかw、、、、




今夜はやめに寝たいのこの辺で
失礼するガルマにおやすみクリックを♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

マッサージボール導入です♪

2017-04-09
雨ですね~

そんな時は普段乗りっぱなしのマシンのメンテナンスにちょうどいいとも言えますが、今日は身体のメンテナンスも、、、、

僕のロードバイクで疲れた脚のケアに欠かせないアイテムは、、、

fc2blog_20170407225929d8a.jpg
(これですが、、)
ストレッチポール♪(参照記事)
お風呂上りに、テレビを見ながら、などなど大活躍、

このストレッチポールで脹脛、太もも裏などをマッサージするのに使い続けていますが、、、

僕の代名詞の”慢性的に筋肉痛”な太もも裏には欠かす事の出来ない相棒ですが、あたらしい相棒を導入です。

fc2blog_2017040723004694c.jpg
(ハイこちら!)
マッサージボール登場です♪(公式サイト)

実は最近の慢性的な筋肉痛場所に殿筋、、、いわゆる尻筋が加わっています。

ストレッチポールでもほぐせますが、ちょっと教えていただいてテニスボールをお尻の下に忍ばせてでグリグリやっておりました。

fc2blog_201704072302408ea.jpg
(経済的♪)
もちろんこれで良く効いてよい感じなのですが、実は最近こる範囲が広く腰の方や側面になってきて、このデカイ尻をとてもテニスボールでは補いきれないので何か無いかと探していた時にこの画像をみつけて「これ、ここもこってるねん!」っという感じで即買いでした。

fc2blog_2017040723083402a.jpg
(大きいサイズ購入)
予断ですがこのマッサージボールはテニスボールサイズもあり、それならテニスボールを買うほうが安くて経済的です。でも、大きなサイズが欲しいので今回は本物を購入です。

fc2blog_201704072309536ef.jpg
(大きさは直径12cm)

fc2blog_20170408232620fef.jpg
(そうそうこれこれ、、)
あぁ〜やっぱり本職は硬さが絶妙ですね〜
いやぁ~効きますよ、中殿筋から上側をほぐしたかったぁ〜

初めてストレッチポールを使って脹脛や太もも裏をマッサージした時の感覚と似ていますので、(臀筋が)かなりこっていたと推測されます。

でもあまり強くやりすぎないようにして、あとはストレッチで臀筋をゆっくり伸ばして終了です。

セルフマッサージがはかどります♪









ひとり夜中に「あぁ〜効く効く」って
叫んでるガルマに応援クリックを♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

手打ちうどん 「虹や」 2017年4月17日オープン!

2017-04-08
今夜の話題はお世話になっている方がお店をオープンされるのでその宣伝です♪(自転車の話題からそれると思いきやそうでもないので一読を!)

僕のサイクルライフは休日の水曜日に走ることが中心で、”水曜どうでしょう”って感じのグループ名で集まっておりますが、その発祥といいますか、第一回のころからお世話になってる”隼平さん”(参照記事)がお店をオープンされます。

その名も、、
虹やロゴ
(バナークリックでお店サイトに~)

手打ちうどん 虹や ”にじや”

2017年4月17日オープン!

場所はJR琵琶湖線、瀬田駅前
営業 11:00 - 16:30(売切れ次第終了)
日曜定休

PC版でブログを見てると少し前からバナーを貼っているので気づかれた方もおられましたが、僕も是非応援させていただきたかったので勝手に貼り付けてました(笑)。

しかし、なんと隼平さんから早々に「ありがとう」メッセージをいただきました、、恐縮です♪。




実は隼平さん、実業団チームのNEXTREME ネクストリームを主催して走っておられたバリバリのサイクリストなのでローディーのことを分かってくださる方がオープンする手打ちうどん屋さんなんてもう行くしかありませんよ~

そんなわけで、もちろんサイクリスト大歓迎のおうどん屋さんですよ~

昨年から、カフェ ロヴィニしかり、まんま亭しかり、、関西のサイクリストを応援してくださってたお店の閉店が相次ぎましたのでこれは嬉しい話題、、、そして近所なので朝練終わりにでも寄れますが、それ以外にも小腹が空いたらいけますね~

ビワサイメンバーでも近くの方が多いですし、しかも徒歩圏内も数名、そして内線が通じるぐらいの極々近所が仕事場などすでに盛り上がりを見せております♪




っということでもう一度!

虹やロゴ

手打ちうどん 虹や ”にじや”

2017年4月17日オープン!


びわ湖にお越しの際は是非

さぁ~て、僕は19日の水曜日”虹や朝練ですね♪”






4月に新しい始まりの記事を書けて
ご機嫌なガルマに応援クリックを♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

自転車の楽しみ方♪

2017-04-07
最近、少しロードバイク環境に変化が出てきております。今年は(ローラー台も含めると)、一人で自転車に向き合う時間が増えてきました。

もともとあまり人と休みが合わない僕にとって「一人でも出来る」っと思いもあり始めたロードバイクですが、気がつけば大賑わいの朝練(びわこ週末朝練)や休日ライド(水曜どうでしょう)と逆にソロライドがほとんど走らない状況になりました。

ただし昨年末はビワサイの旗艦店とも言えるカフェロヴィニが閉店、、

今年に入ってからは寒さも有りますが、週末朝練はグルメライドや個人での練習など細分化されるようになり、また新たな段階に進む予感もしてます。

そして水曜日も天候が悪くてぜんぜん集まれてなかったりもありますが、仕事の都合で休日が変わって卒業されたり、KS活動が忙しくなられたり、あ、体調の悪い方もおられますね(お早い回復を願っています)

それから年明けからオペラM君が転勤で離れまして、普段に自転車の話をする機会が減ったかな、、、、
同じ時期に一緒に自転車を始めて残っている(乗り続けてる)のはオペラMくんだけなので、一番気軽に話せる相手でしたね~(良い子だったなぁw、、、←あ、まだまだご健在です)

そんな感じで今年は自転車を始めたころのように一人で淡々と走る機会も増えていく感じですが、”自転車に乗りたい”情熱はいまだに衰えていませんので、ちょっと一人でもいろいろと出かけてみようと思っています♪


fc2blog_201704062328359c8.jpg
(っという分けで、、)
20170406.jpg
そんな事を考えながら、今夜は登り対策で負荷マックスでローラー台トレ~(ヒルクライム想定ですw)





季節の変わり目になっても
ますます元気なガルマに応援クリックを♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録,噂,都市伝説
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれること、停まること、走りに出ないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション