びわ湖週末朝練祭日の部、、、三連荘朝練の〆

2017-03-21
さて、冬の終わりを告げる三連荘朝練の最終日です。

とりあえず今日もなんとか起きまして、、、

fc2blog_2017032021523313e.jpg
(びわ湖へ~)
昨日の日曜よりはバスボートは少ないぞ、、
手元で気温を見ると4℃、2週間前0℃付近でしたので着実にあがっています。

でも早朝は肌寒さはあるんでウェア選択は困る~

fc2blog_20170320182407ed4.jpg
(集合ですよ)
さぁ~怒涛の三連荘朝練〆、参加メンバーはKmiyaさん、イニシャルdさん、ビーカブさん、takumaさん、おだちさん、ガルマです。

ちょっとガルマのパワーメーターの電池切れが発覚してバタバタしましたが程なく出発です~

fc2blog_20170320182445695.jpg
(ビーカブさん撮影)
今日は南風基調で前半は追い風です、、、っと言う事は帰りの復路巡航は向かい風、、、あぁ~日曜日とは逆ですね。
さすがに三連荘の高強度朝練ですので走り出すと太もも裏にかなりハリを感じます、、、復路の向かい風に耐えられるか!

fc2blog_201703201826227e8.jpg
(でも気持ちい~)
しかし、同じような気温なのですが秋は物悲しくなるのに春は元気がわいてきますね~。やっぱり冬の寒さを経験しての暖かさを日々感じてるからでしょう♪

fc2blog_20170320232531112.jpg
(さぁ~がんばるぞ~)
さて今日の佐川美術館前ストレートは信号でタイミングが来るってガルマ一人逃げでした、、、、、申し訳ないです。

そしてそのまま琵琶湖大橋プチ登りガマン比べでですが、勾配が上がってきたところで、、
「エネルギー切れです、、」っとビーカブさんが言いますがおそらく全員信用はしておりません(笑)

fc2blog_2017032023280908b.jpg
(でしょうw)
そんなことを言いながらビーカブさんが上げて行きます~

あれ、エネルギー切れは?

fc2blog_20170320232824c79.jpg
(くそぉ~まてぇ~)
最近は上げていくメンバーに無理についていかずにパワーキープで目的の強度維持して登ってますが、今日はどれだけ反応できるか追いかけてみましたw、、

fc2blog_20170320232837da3.jpg
(戻りでは~)
Kmiyaさんが上げていきましたがちょっと疲れがあったのでここはキープですw

しかしカーボンホイールにもどしてから、やっぱり登りはちょっと楽になりましたね♪

fc2blog_201703201853134ec.jpg
(ローソン休憩)
今日はローソンでも待ち合わせの方など沢山のロードバイクをお見かけしましたよ~、やっぱり暖かくなるといいですね!

fc2blog_2017032018532630f.jpg
(コーラです)
そんなわけで僕の補給も二日連続コーラが登場です。

あ、ここで前日ブルベに参加のdaichiさんとhebochuさんに付き添ってたドギーさんが合流です、疲れは大丈夫でしょうか?

先ほど、スピードセンサーとパワーメーターの電池を入れ替えたのですが、コンビニで電池を買って両方交換です。
ツールボックスに入れてたつもりが使い切ってました(笑)

センサーが復活して復路巡航トレです

前組みはガルマ、Kmiyaさん、ビーカブさん、takumaさんとなり、後ろ組みはドギーさん、おだちさん、イニシャルdさんです。

Kmiyaさんと膝に不安があるとはいえtakumaさんがいる前組みですのでビーカブさんが大丈夫か心配です。
いやぁ~走力的にはいけると思いますが、なんせ”行くだけいって失速する”タイプなので、向かい風もあるのでかなり不安ですw、、、、

(あ、ちょっとバタバタしていてカメラの電源を入れ忘れたので画像なしです)

そんな不安をよそにスタート本格的に巡航が始まると、、ペースが速い!

久々登場のKmiyaさんの豪快な太ももから出るパワーは向かい風も関係なし、たびたび書いていますが、向かい風では有りますが進行方向により微妙に変わるので時より横風になったりして、後ろについていても風除け効果が得られない時が多いです。

今日はまさにそれ!、後ろに着くよりも先頭を牽いて自分のペースで進むほうが楽な日ですね!

そんなかでもビーカブさんガンガンいくので、ちょっとトラックに阻まれてと差が広がってしまい必死においかけたりと、
今日の復路は例えるなら集団からアタックしたビーカブさんを必死にみんなで追いかけてる感じです。

何度もちぎれたマージンを縮めようとペースアップを繰り返し、もう脚ぱんぱんっすよw

最近は問題なくクリアできてますが、さすがに今日は山田港北のストレートからコブが危険信号です。
なんとか踏ん張ろうと集中して迎えますが、先頭Kamiyaさんの容赦のない牽きに、、いや安定した牽きで進み、、、

なんと、、ここまで何度と無くアタックを繰り返してきたビーカブさんがギブアップw、、、、前に行けと合図をだいして勇気ある撤退しますがタイミングが悪い~

坂の頂上で先頭交代は危険ですし、後続に車も着ておおり換わりたくてもかわれません!

その間にもKmiyaさんはまったく衰えずにペースを刻むので差がひろがります(笑)
もう千切れるかと思いましたがなんとかtakumaさんに続いて前に追いつきますが、さすがにここまで僕の太もも裏も限界に達しております。

しかし、、
その後は帰帆島のコブでガルマは力尽今日は生き残りならず、、、

fc2blog_2017032018553430d.jpg
(ゴール~)
いやぁ~三連荘の締めくくりにふさわしく、みんなでヒィヒィ~いえましたが、、、

fc2blog_20170320185552b04.jpg
(あれ、タクちゃん)
暴れるだけ暴れて散っていった(上げるだけ上げて失速した)ビーカブさんに翻弄された復路巡航トレでさすがに疲れてます(笑)

あ、でもビーカブさんのアタックのおかげで楽しかったぁ~、三連荘最後の朝練もガッツリはしれましたね♪

fc2blog_20170320190616a27.jpg
(今日も貢ぎ物~)
ちょっと送料が勿体なのでKmiyaさんのお買い物に紛れ込ませていただいてたクリーナーを持ってきてくださいました♪
詳細はまた書きます!

でも、連休全て晴れたのって久しぶりですね〜
ドギーさん、イニシャルdさん、takumaさん、Kmiyaさんはグルメラドへ〜

ロードバイクに限らず行楽など楽しめた方が多かったのでは?、、あ、僕は仕事でしたけどね(笑)




この仕事前の三連荘朝練で
TSS合計437!良くやったぞクリックを♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

びわ湖週末朝練日曜日の部、、、貢ぎ物を貰っちゃいました♪

2017-03-20
三連休の真ん中の昨日の日曜日、、自転車に限らず行楽日和でいろいろ楽しまれが方が多いのでは?
まぁ~僕は連休も関係なく仕事ですけが、、、

fc2blog_20170319234647819.jpg
(びわ湖へ~)
朝はメンバーとの朝練ですよ~、でも行楽日和でKS、クリテやブルベイベントに出場する方もいるので少ないかなぁ~
っと思いつつびわ湖へでます♪

fc2blog_20170319234702854.jpg
(すっかり日の出)
朝練時間はすっかり日が昇るようになりましたね、気温は手元で3℃ほどで肌寒さはありますが今日は最高気温が高めな予報でしたので大丈夫でしょう。

fc2blog_201703192349443f9.jpg
(到着~)
そしてここ、ビワサイ朝練コースの集合場所の帰帆島はバス釣りの車だらけでした。
暖かくなって連休ですからバスボートも沢山出てましたね~

さて今日の参加メンバーは、takumaさん、ビーカブさん、ケンさん、ガルマと少な目ですが、そこへなんと!

fc2blog_20170319235049afb.jpg
(スパルタクス!)
なんとドッキリで朝練参戦、きっちさんがDomaneSLRで登場です♪

いやぁ~本気のハイグレードマシン、そしてボントレガーホイールも決まってカッコよすぎる!
(スパルタクス)カラーの白も好きですが、こちらの黒もいいです、、、もう圧倒されますね~

まじまじとチェックしてますが、、、、、どうやらきっちさん曰く「リアクションが薄い」らいいですw
う〜んどうやらドッキリなれしているようで、これも住友さん住友さん住友のせいですねw

fc2blog_20170319235411779.jpg
(ビーカブさん撮影)
きっちさんを交えて朝練スタートです(笑)、今日はtakumaさんはちょっと膝の調子がいそうですがさてどうかな?

あ、ちょっと話は戻りますが

fc2blog_201703200006075d7.jpg
(ケンさん)
なんとゴキソホイールをレンタルしてこられてます〜「伊吹山ヒルクライム対策です」っと、準備に余念がありません!

fc2blog_201703200009007a6.jpg
(さてと、、)
そんな感じですが佐川美術館前ストレートへ〜、そして膝に問題を抱えてるはずのたくちゃんがスパート♪

fc2blog_201703200021322fa.jpg
(追いつけないぞ!)

fc2blog_201703200024203d7.jpg
(ビーカブさん)
琵琶湖大橋プチ登り我慢比べではビーカブさんが上げていきますが、、、あれ、ゴキソホイールのケンさんがいない!

fc2blog_20170320002648c20.jpg
(いたぞ!)
すでにきっちさんと休憩中でしたねw

fc2blog_20170320002806558.jpg
(久々にコーラ♪)
今日は久しぶりにホットコーヒーではなくいつものコーラで補給、、うぅ〜ん春近し♪

今日の復路ですが、きっちさんは流石に病み上がりなのでマイペースでとのことなので、残りの4人で巡行トレですが、、、

ここでなんと事件勃発!、信号待ちの時の後ろから悲鳴のような声が聞こえて振り返ると、、

fc2blog_20170320003302d50.jpg
(マジで~)
なんときっちさん立ちゴケ!

fc2blog_20170320003350cde.jpg
(大丈夫〜)
みなん一斉に駆け寄ります!
クリートがはまりにくくて、ゆっくり右側に傾いたようなので大きな怪我はなく一安心したその瞬間、、

fc2blog_20170320003639881.jpg
(みんなマシンが心配w)
不謹慎ですが、、、大怪我をされてまだまだ後遺症とか心配はあるのですが、、、、(キッチさんを含めて)その場の全員が、、、、

マシン大丈夫!

っという気持ちだったに違いありません(ガルマリサーチw)

幸い見た限りではシフターがちょっと曲がっただけで、たいした傷もない様子なのでちょっと安心。バーテープにかすかに破れとバックミラーは割れちゃいましたが、、、、

きっちさんなんとロードバイクで初立ちゴケだそうです!、実はスピードプレイペダルを昨日に取り付けられたそうですが、新品は金具が硬いのがこれの特徴で注意が必要でしたが、、、

「何よりも恥ずかしい、、、」BYきっちさん

いやぁ〜朝のドッキリの反応の薄さを見事取り戻されたきっちさんですが、捨て身すぎですよ!

ようやく落ち着いて復路序盤はみんなで走り出しましたが「ガルマさん、、千切れますね~」っとまだまだ本調子でないきっちさんは序盤で勇気ある撤退です。

普段ならさっきの立ちゴケの事もあるのでご一緒したいところですが、今日は有る理由でどうしても走りきりたい!、、、そのわけは、、、

fc2blog_201703200039101f9.jpg
(追い風なんですよ~)
おそらく部分的には進む方向で換わりますが、今日の風向きはかなり楽しめそうな追い風なんですよ。

「これは冬にがんばったご褒美」なんで気合が入りますね~

さて今日のメンバーは、takumaさん、ケンさん、ビーカブさん、ガルマですが、小柄なケンさんとビーカブさんには登りなどではかないませんが、こういう平地の風の日は断然僕とタクちゃんが有利です。

fc2blog_2017032000395141c.jpg
(ビーカブさんピンチ)
4人となって早々、先頭交代でtakumaさんに換わりましたがちょっと風向きが変わるエリアだったのでビーカブさんが付けません。

弱冠コーナーが続くので前に割り込みにくく、無理はせずにしばらくキープしましたが、風があるとこの距離を詰めるのがつらいんですよね~

fc2blog_2017032000423186f.jpg
(さて出ます!)
少し差がひらいたので前に出てビーカブさんを牽こうと思いましたがちょっと消耗されてたのか僕の後ろにもつけません。ちょっとだけキープして様子を見ましたが、前を見るとタクちゃんとケンさんと差が開いたのが見えたのでこれはやばいと、、、

fc2blog_2017032000450203c.jpg
(前を追います)
ちょうど横風エリアを抜けたのでケンさんをかわしてtakumaさんを追いかけます!
おそらくケンさんとビーカブさんがセカンドグループになるであろうと想定して、僕はタクちゃんを追いかけます~

fc2blog_201703200046279ba.jpg
(良い風だ~)
僕の追い上げに気がついてくれたようで無事にタクちゃんに追いつき、後は2人で追い風巡航を堪能しますよ~、もう自分が速くなった?と勘違いしてしまいそうなぐらい気持ちよく走れました。

中間地点の琵琶湖博物館前を越えると少しコーナーエリアが続くのですが、ミラーで見ると持ち直したビーカブさんが追いつこうと必死に走っている姿見えました。

fc2blog_20170320004724b62.jpg
(そして、、、)
信号でtakumaさんが後ろを気遣って確認しますが、、、

けして無理はしていませんが、信号をクリアしても止まってもどちらでも良いタイミング、、、、普段なら早めに止まって後続を待ったりするのでタクちゃんが僕に確認しようとしましたが、間髪入れずに

ガルマ「よし、行こう!

っとタクちゃんの背中を押して信号をクリアします♪(見捨てましたw)

あ、後続は信号につかまりましたが、あとでお伺いすると「あそこで心が折れました」っとビーカブさん談話w、、、、もうしわけございません、どうしても止まりたくなかったんです(笑)

その後も2人で交代しながら帰帆島を目指し~

fc2blog_20170320004856605.jpg
(帰帆島のコブ~)
追い風ですがその分がんばって踏んでいるのでやぱっり疲れてます~

fc2blog_20170320004912f78.jpg
(帰帆島ラスト~)
さて今日もなかなかのベストポジションで最後の乗り気橋をむかえますが、前日と同じくラストスパートいけるか!

fc2blog_20170320005103dd0.jpg
(さぁ~行くぞ~)
なんと踏ん張ってコブをかけあがろうとしましたが今日はのびが悪い、、、っというかまぁまぁがんばって駆け上がってますよ

fc2blog_20170320005158bb9.jpg
(前には出られず失速です)
帰帆島のラストスパートからの乗り気橋で息切れ、最後までは持ちませんでしたね~
(無理は禁物なので、今日は勇気ある撤退っす)

後続の無事にビーカブさん、ケンさんもゴール♪

きっちさんもちゃんとゴール地点に戻ってこられて一安心です~、そして今日の目的を果たされます、、、

fc2blog_20170320005302e04.jpg
(おぉ、、)
きっちさん「はいガルマさん!」
っとこれは僕の今使っているボントレガーサドル!
余っているから使ってくださいとプレゼント(貢ぎ物)です、朝のドッキリよりもリアクションが良いですがなにか?

きっちさん「ガルマさん使い込みすぎ、、色変わってますよ」あらためて比べるとまったく表面がちがう、、もともとはマットカラーだった!

ありがとうございます、遠慮無しに使わせていただきますね~

その後きっちさんは、本日開催の守山野洲クリテリウムの応援に行かれました、ドッキリ朝練参戦ありがとうございます。

今年のドッキリ第一号の称号をゲットですね

春になったので他のブロガーのドッキリもお待ちしております♪

fc2blog_20170320005451246.jpg
(お疲れ様~)
その後はメンバーに”サドル色変わりすぎ”問題を突っ込まれ(笑)、ケンさんはジャイアントストアのツーリングへ、、

そしてここからしばらく、なんとかグルメライドに連れ出したいビーカブさんと、その距離やルートの説明が世界遺産級にちがうビーカブさんに警戒するtakuamaさんとの攻防戦をながめつつ、、、、

fc2blog_2017032000560631f.jpg
(結局は旅立たれましたw)

僕は仕事へ~

リアクションは薄くて申し訳ありませんでしたが、なかなか楽しめた朝練でした♪







さて、3連休朝練もあと1日の
ガルマに応援クリックを♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

びわ湖週末朝練土曜日の部、、、ガルマ盗撮される!

2017-03-19
先週の日曜日は朝練は休みでして、水曜日も雨で走れず、、、仕事もバタバタしてたのでそれ以外もノーライド、、

僕にしては珍しく1週間弱実走行があいてしまいましたね~

しかしこの辺りは昨年より安全を考えて無理に実走行をしないようにしているのためです。

fc2blog_201703182010248cd.jpg
(ハイびわ湖へ~)
ちょっと天気の崩れた1週間でしたがこの週末三連休はなんとか晴れそう?(ガルマリサーチです)
今朝の気温は手元で1℃ほどでまだまだ肌寒いです、これで昼間は10℃弱になる日も出てきてますのでウェアは悩みどころですが、僕は朝練オンリーなので冬ジャージです♪

そして集合場所につくとすでに賑やか♪
fc2blog_2017031820140372b.jpg
(アバヲさん撮影含む)
今日はメタさんご夫妻、のび~&のびこさん(ガルマリサーチでは滋賀に家をもってるw)、そしてイニシャルdさんとリキさんも加わり日吉ダムの方へツーリングだそうです。今日は良いコンディションでしょう、、これはうらやましい♪

見送ってからふと思うw、、
そういえば、、、、リキさんとは何度となくお出会いさせていただいておりますが、ほとんどお話させてもらった事が無いのが残念w、、コギコギさんといい、出会っているのにほとんど挨拶程度の方が多く申し訳ございません!

fc2blog_20170318201653a28.jpg
(あら、、)
そんなツーリングご一行を見送りふとhebochuさんのマシンに目をやると、なんとブルベ仕様?

サドルバックやホイールも交換して、ドグマがガッツリブルベ仕様になってる(似合わねぇ~w)

fc2blog_20170318201812d3b.jpg
(しかも、、)
なんと地図を見るためのお手製マップケースが使いやすい、、、クルクルと地図が巻き取られて次が見えますが、、、

これdaichiさんのお手製だそうです!

かなりクオリティー高い目、、感動しました(笑)、実はdaichiさんとhebochuさんが日曜日に和歌山で開催されるブルベに参加されるそうです。(BRM319 和歌山200km たま駅長の故郷)
そのためのブルベ仕様でhebochuさんは装備をつけて走りを確認するために、今日はブルベ仕様で朝練です。

fc2blog_20170318202515861.jpg
(あ、ところで)
今日の朝練参加メンバーは、hebochuさん、アバヲさん、ドギーさん、Segawaさん、ケンさん、オルテガさん、おだちさん、ガルマですよ~

それでは朝練コースレッツゴ~

そして事件発生w

fc2blog_201703182027347d7.jpg
(盗撮?)
最近流行っているのか本日もガルマ盗撮♪
なんとお仕事に向かわれるビーカブさんが朝練組みを激写(盗撮w)、みんな気がついてたの?、僕はまったく気がついてませんでしたよ~

fc2blog_201703182028231a3.jpg
(ちゃんと走ってるでしょう)
序盤、サイクル道では対抗車や歩行者など注意が必要なので、ちゃんとまじめな顔して先頭で注意しながら走ってるでしょう。

fc2blog_20170318202921864.jpg
fc2blog_20170318202931d6d.jpg
(いっぱいw、、)
いやぁ~ビーカブさんありがとうございます♪

fc2blog_20170318203126362.jpg
(今日の往路は、、)
実は前半の往路は追い風基調でして、これは後半向かい風で辛いパターンです。

fc2blog_20170318203237cc5.jpg
(天気はいいのですが、、)
風が無ければ良い天気~っと入っていられるのですが、ちょっと寒さを感じますね、、

まぁ~そんな中でも気持ちよく追い風に乗った一行は佐川美術館前ストレートに突入します。

fc2blog_20170318230611403.jpg
(アバヲ行く!)
なぁ~んと久々参加のアバヲさんが前を牽きます

おそらく今日は他に前をうかがうメンバーいないので追い風にも乗って楽させてもらい、ラストスパートは気持ちよく走らせて貰いましょう♪


fc2blog_201703182309516da.jpg
(ガルマ出ます!)
信号クリアーを確認し、最後に前に出させていただき

fc2blog_2017031823561389c.jpg
気持ちよく佐川前を走りきり~

ところで後からアバヲさんに
「抜かされるときのホイールの音がゴォ~って!、、、」

いやぁ~そうなんですよね~、今日からカーボンディープホイールに交換してきたので”良い音”出してたでしょう(笑)

fc2blog_2017031823134136b.jpg
(hebochuさん〜)
そして琵琶湖大橋ぶち登りガマン比べ~、最近は無理に上げませんがなんとか目的の強度で何処まで登りきれるかがんばってますよ~

fc2blog_20170318231438374.jpg
(おだちさん〜)

fc2blog_201703182314516d7.jpg
(ドギーさん〜)
戻りではおだちさんとドギーさんには置いてかれましたw、厳密に言うと往復と2回がんばらないとダメなので結構きつい琵琶湖大橋♪

fc2blog_20170318231631861.jpg
(休憩です)
あ、よく見ると出し切ったアバヲさんがw、、、

今日は冬服でちょうど良いって感じでしたね♪、、、朝のうちはまだ寒くても肌寒さは少し治まっているので春はもう見えてます。


さて今日のメンバーは8名、、、グループ分けは4人で行けそうですが前組が遠慮の固まり状態です、、、

ガルマが行きますが、hebochuさん&Segawaさんがそろうとなかなかメンバーが来ないです、最後は後ろ組みから押し出されておだちさん
後ろ組は、ドギーさん、オルテガさん、アバヲさん、ケンさんとなりスタートです。

fc2blog_20170318231837f67.jpg
(はい、がんばりましょう♪)
復路の道のりは向かい風なのできびしいですが、何より今日はhebochuさんとSegawaさんが揃ったので油断できません。

ただし、、まだまだ骨折からの病み上がりで本調子ではないSegawaさん、ブルベに参加するために装備をつけたりホイールを換えてマシーンがかなり増量のhebochuさんなので、ここはきっちり最後までトレインに乗って冬のパワトレの成果を示したいところです!

fc2blog_2017031823221301a.jpg
しかし序盤は風をかんじまくり?、予想よりも先頭に立つと辛いですし、時より横風にもなるのでトレインの中にいても風除け効果をいられないことも、、、、


fc2blog_20170318232432971.jpg
(おだちさんピンチ、、)
中間地点を越えるとおだちさんがペースダウンできびしそうです。
急いで先頭交代をしますがおそらく後ろにつけずに勇気ある撤退になると思いましたが、向かい風なのでなんとか後ろ組みに拾ってもらえればと願いつつ、、、

fc2blog_20170318232714b5f.jpg
(3人です~)
後半戦、hebochuさん、Segawaさん、ガルマで帰帆島をめざしてますがペースを維持するのが大変です。

最後に帰帆島に向かうまでの山田港北のストレートはほぼ向かい風と予想されますので、ガルマの踏ん張りポイントの山田港北のコブでどうなるか、、、、、

もう先頭のhebochuさんが見た事無いくらいに低い姿勢をとっておられますよ~
なんとか腕に風が当たらないように深く曲げておられるようです!

fc2blog_20170318233133b70.jpg
(さぁ~こい!)
そのhebochuさん先頭で苦手な山港北のコブを超えて次はSegawaさんにスイッチ!

そして全くペースがまったく落ちないw(ひぇ~)

fc2blog_20170318233342822.jpg
(なんとか付いていきますが、、)

ここでテレパシーで
ガルマ「hebochuさん大丈夫ですか?」
hebochuさん「いやいや、このペース無理ですって!」

っというやり取りがあったとか無かったとか、直前まで前を牽いていたhebochuさんですがなんとか後ろについてキープしておられます、、さすがですね!

fc2blog_2017031823354580e.jpg
(ガルマでます)
しかしここで、、、、今日の復路は”がんばる気持ち”を持ってスタートしたのを思い出し、Segawaさんのペースを崩さないように帰帆島に向けて前を牽きます、、、この辺りから今日はもうパワーは見ないでいけるだけ行く気でペダルを回します!

「いやいやガルマさんって~~~」っとhebochuさんからテレパシーが飛んでいたかもしれませんが今日もう聞こえません♪

fc2blog_2017031823372450f.jpg
(うりゃぁ~~)
やはりカーボンディープ効果かな?、帰帆島にむかっても前からの風でしたが終盤に来てもまだそこそこペースをキープできています。

fc2blog_201703182340463f0.jpg
(さぁ~帰帆島~)
最初のコブはhebochuさん先頭でこえますが(たぶん今日はコブ当番のhebochuさんw)、直前のストレートでがんばりすぎたのでちょっと息切れのガルマです。(肺が痛い)

fc2blog_201703182342218f9.jpg
(ラストスパート)
帰帆島内に入ってSegawaさんの引きです~、後ろから見る限りはかなり安定しておられますよ!。
怪我の間もローラー台などしておられたので体幹はそこなわれてないのでしょう、さすがですっと感心している場合ではありません。

fc2blog_201703182344022b9.jpg
(必死です)
去年までならこのままSewasaさんの後ろでゴールしてましてが、なんとか今日は最後の乗り気橋まできっちり回して登りますよ~

さすがに後続をちぎるのはむりですが、なんとか役割を最後まで果たして、、、

fc2blog_20170318234536fc0.jpg
(ゴール♪)
まぁ~走る順番も味方してくれましたが、なんとかきっちり走りきれたのでいいでしょう(自分には甘い採点w)

fc2blog_20170318234649797.jpg
(ナイストレイン)
Segawaさん、hebochuさんおつかれっす、、、あ、おだちさんはうまく後続グループに救出されたようです。

fc2blog_20170318234814e00.jpg
(ゴールです)
あ、ケンさんはお仕事なのでそのまま流れ解散です。

久々に参加のオルテガさんは復路も堪能していただきましたが、なんとこの後はドギーさんとグルメライドに入っておられましたよ。

しかしまだまだ骨折の腕に補強の針金入りのSegawaさんですが、走らせていただいた感触ではもう大丈夫そうですよ、、

さて、日曜日は守山野洲クリテリム大会があったり、daichiさんとhebochuさんは和歌山で開催のブルベへ参加ですがこちらも気をつけて~

しかし、ツーリングやグルメライド、クリテリウムやブルベの話題ってもうシーズンインですね~

やっぱり暖かくなっていくっていいですよ
さぁ~てみんなで春のライドをたのしみましょう♪

お疲れ様でした♪


fc2blog_20170318234952a58.jpg
(ご足労申し訳ない)
っとここで、、、実はアバヲさんのチームソックスを
忘れてたので家まで取りに来ていただきました。






いやぁ~なんかいろいろあったんですが
きっちり走れて充実のガルマに応援クリックを♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

びわ湖週末朝練土曜日の部、、、間に合いました!

2017-03-12
ちょっと春が足踏み気味の1週間でしたが昨日の土曜日はなんとか朝練開催♪

fc2blog_20170311230048ce3.jpg
(びわ湖へ~)
おぉ~バスボートが出てきていますね、そろそろびわ湖のレジャーシーズンが到来ですかね♪

fc2blog_201703112301439a1.jpg
(ただし、、)
ちょっと北の方角を見ると嫌な雨雲が、、、ガッツリ降ってないと思いますが時雨程度の可能性はあります。今日の気温は手元で1℃ほど、太陽が雲に隠れているのでちょっとさむいですね~

これからしばらくは、早朝と昼間の差があるのでウェア選びに困る時期です。

fc2blog_20170311230300628.jpg
(集合です)
今日のメンバーは、ケイムラさん、イニシャルdさん、hebochuさん、メタボびとさん、Tbanaさん、ドギーさん、ケンさん、おだちさん、ガルマです。

ちょっとSTRAVAに上がってたのです前日ドギーさんは30kmランをされていましたが、、「30キロ走ってみたかった!」byドギーさん、、、

なんと、走ってみたかったと言って走れるのがスゴイ、でも今日は疲れておられるご様子です。

そして、、、間に合いましたw、、、なにがって?

fc2blog_20170311230402604.jpg
(はいどぉ~ん)
ジャージ姿のメタさんですが説明しますと、、、、

ジャージを発注したときにサイズ合わせをして「これから痩せるだろう」「せっかく作るならジャストフットできたい」っとのことでぴったりサイズでたのまれていたですが、ちょっと怪我で走れない時期があり見事に成長されてw
「ファスナーが、、、、」
「前のファスナーをしめて走ると窒息しそうですw」
っというわけでまったく着て走れない状態でした。

fc2blog_2017031123074641c.jpg
(ウォーミングアップ)
メタさんバッチリ着られております♪
「冬が終わる間になんとか、、」っとおっしゃっていましたがなんとか間に合いましたね~、みとご冬ジャージで朝練です♪

さて朝練お方ですが、朝に気になってた雨雲やはり時雨を降らせており、10分ほど雨にうたれました。ただし、路面を濡らすほどではなく走行に支障は無い感じでしたのでなんとか朝練は続行です♪

fc2blog_20170311231633de3.jpg
(そして佐川前~)
さて前半のがんばりポイント佐川美術館前ストレートですが、、、

fc2blog_20170311231723102.jpg

fc2blog_201703112321254d5.jpg
(メタさんでます)
おぉ~久しぶりの往路名物のメタさんの引きですよ~メタロノーム(頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん)炸裂です♪
ケンさんも続いて長老組の頑張り〜

fc2blog_201703112322564bc.jpg
(長老組がんばる)
みんなで最後のペースアップについてこられてたようで、イニシャルdさんも息絶え絶えw
いやぁ~冬が終わってきたのでビワサイ名物のヒィヒィ朝練になってきましたね~

fc2blog_2017031123233039a.jpg
(休憩です)
琵琶湖大橋の向こう側は雨の後があったので大事をとって琵琶湖大橋は回避です。今日のホットコーヒはdさんのおごりでしたw、ありがとうございますね〜

さて今日の復路巡航トレの組み分けですが、Tbnaさんも今日は復路を参加されるそうなのでお初なのでとりあえず長老組でイニシャルdさん、メタボびとさん、Tbanaさん(後ろ固定)っと後続組

ドギーさん、ケンさん、おだちさんで真ん中組〜

そしてみんなに押し出される形でケイムラさんが前組みとなり

fc2blog_2017031123561748a.jpg
(イェ~イ♪)
hebochuさん、ケイムラさん、ガルマで進む事になりました。

復路のスター時にはケイムラさん
「早々に千切れますから捨てていってください」

いやぁ~せっかっく前組みでご一緒できるのにそれでは寂しいですよ~

さて風の状態は、往路が追い風っぽかったので復路は向かい風~っと思っていましたがちょっと風向きが変わる境目の時間だったのか良くつかめない感じでした。

fc2blog_201703112359244c5.jpg
(ケイムラさんの牽き)
去年は体調が思わしくない一年でしがた最近ようやく取り戻してこられてるともいます(ご本人は認めませんがw)

fc2blog_201703120005406c2.jpg
(順調です♪)
hebochuさんの力強い牽きです。前半部分、すこし車が多い時がありましたが快調にローテーションをこなして進めました〜
この辺りから「あぁ〜」っとケイムラさんが呻き声をあげながらの走行に、、、あかん、ガルマ笑いがこみあげますが、ケイムラさん「昨日の焼肉が上がってきます」っと必死な走りに、、

fc2blog_201703120017222b8.jpg
(さて後半戦!)
さすがに呻き声が増えてきたケイムラさんでしたので、ちょっとこのローテーションはすばやくかわるつもりでしたが車が途切れずになかなか交代できません、、、ケイムラぴ〜んちw

fc2blog_201703120021425df.jpg
(魔王復活)
しかしなんとか踏ん張りローテーションに参加されておられますよ〜、その向かいその走り&毒舌で魔王と言われたケイムラさんが復活ですね〜

しかし終盤ケイムラさん「あぁ~もうあかん!」
っと先頭交代で下がりながら雄叫びが上がります、ミラーで確認するとちょっと最後尾についていますが差があいている様子で、僕のすぐ後ろのhebochuさんも気にしておられます、、、

う~んここはケイムラさん”勇気ある撤退発動か!”っと言うところですがそうはさせませんよ(笑)

ここで先頭ガルマ、弱冠速度を合わせて隊列を整えにかかります(もちろん顔は半笑いです)

そして3人トレインが綺麗になったところでまだ徐々にペースを戻しますよ~”生かさず殺さず”

fc2blog_20170312002741d93.jpg
(ケイムラさんがんばります)
遅れることなく、再び息を吹き返したケイムラさん先頭で終盤のがんばりポイント山田港北側のコブですよ~
あかん、、、ガルマ半笑いがとまりませんw、、、、、

fc2blog_20170312003009eff.jpg
(先頭交替時の、、)
後ろに下がっていくケイムラさんの”雄叫び?”、”うめき声?”を聞きながら、一行はラストの帰帆島を目指します♪

あかん、、楽しすぎる♪

fc2blog_20170312010130d18.jpg
(見えてきました~)
みんなで一致団結で助け合いながら?なんとか帰帆島まで戻ってきましたよ~
そして帰帆島北のコブですが、、、、

fc2blog_20170312003248b21.jpg
(帰帆島北側のコブ)
ケイムラさん「おあぁ〜〜〜〜!」っと最後の力を振り絞ってのぼりますがここで本当に力尽きです。
ここまでがんばってきたケイムラさん、この合図は本気のやつですねw、、今度こそ勇気ある撤退発動!

fc2blog_20170312003756428.jpg
(ラストスパート)
帰帆島内では最後のラストスパート僕は前を牽いて出し切るつもりでしたが、、

fc2blog_201703120038081c8.jpg
(なんと、、)
直前まで先頭で帰帆島のコブをクリアしたhebochuさんが再び前に出てラストスパートです
これには驚いたのと、僕もちょっときびしいですが、、、

fc2blog_201703120038081c8.jpg
(なんと踏ん張り、、)
なんとか踏みとどまって乗り気橋を一緒に駆け上がりますが、、、、

fc2blog_20170312004059565.jpg
(ナイストレイン!)
さすがhebochuさんのラストスパートはすばらしい~今日も出し切りですね~
後続組みも早々にゴールしてきて、、、、

fc2blog_2017031200422292f.jpg
(おつかれっす)
ケイムラさんも笑顔wでゴール?、いや出来上がっておられます(笑)
今日の復路巡航トレは楽しくヒィヒィ言って走れましたね、最高っす♪

fc2blog_20170312004756139.jpg
(Shinzatoさんから逃げ切り)
実は復路途中にGuell bicycle storeの豪脚Sinzatoさんとスライドしたのですが、その雰囲気から「接待にUターンしてくるな」っと思っていましたが、今日はなんとか逃げ切れました♪

fc2blog_20170312004808495.jpg
(長老組)
久々にイニシャルdさん、メタボびとさんトレインが見れましたね~、あ、Tbanaさんは余裕な感じでゴールですね

fc2blog_20170312004911b14.jpg
(ケイムラさん出来上がり!)
集合場所にもどると早々にへたり込むケイムラさんですが、まだまだ余裕があるのでは?(ガルマリサーチです)

fc2blog_20170312004926256.jpg
(みんなお疲れ〜)
ちょっと時雨にあいましたがなんとか朝練をこなせてよかったですよ〜
あ、このあとKmiyaさんが遅れて凍傷してグルメライド、、ケイムラさん大丈夫だったかな?

さて、12日は琵琶湖ロングライドの日で湖北はロードバイクでにぎわうでしょう。
メンバーからのエントリーはありませんがhebochuさんはサポートライダーで走られるよで、お気をつけ下さいね〜

日曜日は仕事の都合で朝練はお休みになりますので悪しからず、、

それはまたお願いいたします。




ちょっとケイムラさんをいじめすぎ?
っと思った方はぜひクリックを♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

意外と充実の冬トレを総括!

2017-03-11
3月に入ったからといって調子にのり冬が終わったとガルマリサーチで分析しておりますがw、、、、ついでにこの冬のトレーニングの総括を(やっぱり気が早い?w)

腸腰筋を意識する!


腸腰筋を鍛えて健康に♪

の記事で、この冬は低めの強度でローラー台や朝練でひたすら腸腰筋を意識して取り組んでいたこことは書きましたが、ローラー台トレもそこそこがんばりましたので、それについても、、、

ftp205
(強度については測定したFTPを元にした強度表を参照しております)




なかなか時間が取れないのでローラー台メニューは1時間以内、、40分ぐらいを目安につくっています。

昨年の12月~今年1月の間は、、、

Tempo(30分)
ウォーミングアップ5~10分
Z3:Tempo30分
クールダウン5~10分
(ひたすらこれ、、)

いつも良くやるSSTやVo2Max強度よりは低い「Z3:Tempo」でのトレーニングメニュー、メインメニューは30分としてますが時間が取れるときは40分にする時もありました(多分)、僕にしては長い時間ペダルを回し続けるメニューです。

一番の狙いは基礎体力の向上、普段の朝練ではインターバル的に高めの強度で走る事が多いのでしっかり走る土台部分の練習がたりないと思いとりいれましたが「効果はあるのかな?」「もうすこし長めじゃないと、、」っと不安はありました。

本来ならLSDとしてもう少し低い強度で長時間するのが効果的だとわかっておりますが、そこは仕方がないとあきらめてw、、、

でも運動強度から見ると低めの強度なので毎晩連続でやったり、週末朝練の次の日でもなんとかこなせてよかったですよ♪

それとあわせて腸腰筋を意識する!でも書いたとおり、せっかくなので合わせて脚を上げる筋肉も鍛えようと少し意識して取り組みました。

こちらも意外と効き目があり、無理に「引き脚を使って、、、」っとやるのではなく、あくまでも脚をしっかりと真っすぐ上げることを意識して、そしてしっかり真っすぐ下ろす、、、、そんな感じでしたが走り終りにはしっかり腸骨筋のあたりが熱くなるのを感じるまでなりました。

あくまでそれほど追い込まない強度ですのでフォームや脚の使い方も意識はしやすかったのでひたすらやってました。

この脚をしっかり上げて下ろすについては朝練などのウォーミングアップなどでも意識して取り組み、昼間のライドで何度かTemp強度で長距離も取り組みました。




そして2ヶ月きっちりやった効果のほどは、、、
一番効能は腰の痛みがほとんど無くなったことです。(これにはびっくり!)

ペースアップやスパート、登りなどいわゆる重いギアを踏み続けると腰が痛くなることが多かったのですが、それがすっかりなくなりました。(あ、疲れや疲労はあるので速くはなってないですよw)

先の記事でも触れていますが、腸腰筋(大腰筋と腸骨筋)は脚を上げる動作の他に姿勢の維持にも大変重要なところ、自転車にはかなり役に立つ筋肉なようで鍛える事により姿勢が安定し腰への負担がかなり軽減されたと思います。

ほどほど強度で脚をしっかり上げてペダリングをし続けるのも意外と大変で、無理に前傾や後傾にならないように保ち続けていた効果は絶大、、走っていても「腰のすわりが良くなったと」感じます。




そして2月からはもともとやっていた強度を上げるメニューを少しづつとりくみましたがその筆頭がこちら、、

VO2Maxインターバルメニュー
ウォーミングアップ5~10分
FTP走行5分
ダウン(Z2)5分
Z5 VO2Max
(ダウン3分を挟む)
3分×3回
ダウン(Z2)5分
Z5 VO2Max(高め)
(ダウン4分を挟む)
2分×2回
クールダウン5~10分


僕にとってのインバーバルトレーニングの基本メニューSSTの次にやるFTP向上を狙ってのVo2Max強度のトレーニングですが、半年前はなかなかこなせずに、Z5:VO2Max3分×3回だけでおわったりする事が多く「う~んしばらくやめよう」っと封印していましたが、やっとなんとかこなせるようになりました。

Tempo強度のローラートレのおかげでしっかり土台が出来て去年秋よりも安定して高強度が回せるようになっています、他にも少し前になかなか出来なかったインターバルトレができるようになってましたよ♪

土台作りがやっぱり良かったのでしょう




そして3月に入ってからはちょっと変化をつけたトレーニングを始めました。


Tempo,Vo2Maxインターバル
ウォーミングアップ5〜10分
スピン110rpm1分
ダウン1分
スピン110rpm1分
ダウン1分
Tmpo90%
Vo2Max120%
7回繰り返し
2分
30秒
  
Tempo90%2分
ダウン5分
Vo2Max2分
ダウン3分
Vo2Max2分
クールダウン5〜10分


今までのインターバルメニュでは
「高強度→低強度(ダウン)→高強度、、、、」っという感じの繰り返しが基本ですが、ちょっと高強度を短くして
「中強度→高強度→中強度→、、、」っというダウンとして強度をあまり下げないメニューです。

ただ中強度を維持するだけなら冬取り組んだTempoローラートレですが、その中でVo2Maxインターバルを入れているのでたった30秒ですがインターバルの後に再び2分間Tempoを維持するのが結構刺激になりますね~

これは最近入りで取り組んでいる粘りを鍛えるトレーニング!
事切れる一歩手前でなんと踏みとどまり千切れない、、、山でなんとかこのつつら折をクリアすれば、、、そんなトレーニングですね。



なかなかガッツリ実走行の時間が取れない分はローラー台、、、しかも短めなので回数でカバーっという感じで鍛えられてるかは不安ですが、本人の感触はいいので(自己満足w)、記録にあわれなくても粘りは身についたでしょう♪


しかし、この冬はこの本のおかげで色々ローラーメニューを考える参考になりました♪






そろそろカーボンディープに交換と
思っていましたが最近の風の強さに
躊躇してるガルマに応援クリックを!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

水曜日はプチ朝練♪

2017-03-09
昨日の水曜日は休みでしたが、、、
ちょっとしばらくKSや所用でがっつり走れる水曜日はないガルマです。

fc2blog_201703082327425f4.jpg
(びわ湖へ)
あまり時間がないのでひとりプチ朝練です♪
しかし気温が手元でマイナス1℃と先週までの春に向かう天気は足踏み、風も冷たくて寒かったです。

fc2blog_201703082328407f2.jpg
(天気は良いんですが)
午前中は雨の心配のまったくなかったびわ湖南でしたが南風がちょと強く、前半の北上はいいですが南に向いて帰るのが辛そうです。

fc2blog_20170308232811792.jpg
(しかも、、)
実は水曜日はほとんど走らないので前夜にローラー台パワトレをやってたので、太もも裏や脹脛に張りがありあまり踏み込めません。

やはり8時間ぐらいでは回復しませんでしたね、、、でも、普段なかなか長距離を走れないので疲れを引きずりながら走るのは「仮想長距離ライド」として、疲れた時にどうなるか?、どう走るか?、っとイメージです。

今日はオールサイクル道、ほぼZ2:EnduranceからZ3:Tempo強度の淡々走りでした。

fc2blog_20170308232858d93.jpg
(早々に、、)
しかし風も強く、帰るのが心配のなったので早々に北上を切り上げて南に戻り、、、ちょっと向かい風に苦しみながらもCAFE INTRO-(カフェイントロ)さんへ避難します(笑)

fc2blog_20170308232914120.jpg
(温まります)
今日も風はありましてが、前日もう暴風と言っていいほどの強い風が吹いていたのですがカフェイントロでも「怖かったです!」っと遮る物のないびわ湖では強烈だったそうです。

実は夏の台風よりもびわ湖の冬の強風の方が遥かに強いと思っています、、

fc2blog_20170308232934022.jpg
(何やらファンレター?)
最近なかなか走りに来てくれない水曜どうでしょうリーダーのNISHIZINさんですが、カフェイントロさん経由で冗談を言い合って(伝言ゲームw)楽しんでいますが今日は手紙w、、、、

あ、内容については中2レベルな感じで「さすがにこれを発表するとリーダーの沽券にかかわる」ので差し控えますが、、、めっちゃ笑わせていただきました(笑)、、、さすが我らのリーダーNISHIZINさんです。

ところで今日の水曜どうでしょう本体は、午前中を利用してびわ湖南湖を回って茶丈藤村さんしめのご予定ですが、、、

fc2blog_201703082330026a7.jpg
(kiyomaxさん♪)
見事にスライドできましたよ、本体のスタート時間はわかっていたのでちょうど出会えるようにカフェイントロをでて成功♪

fc2blog_20170308233016e4e.jpg
(のだっち〜)
メインマシンがバージョンアップ中ののだっちは今日はクロスバイクで参加されていました。
マシンの仕上がりが楽しみですね〜

fc2blog_20170308233030f4c.jpg
(hebochuさんは、、)
やっぱりナイスポーズを決めていただきました(笑)

fc2blog_201703082330598d3.jpg
(おだちさん!)
今日は水曜日にお休みで参加されてました♪

fc2blog_2017030823311449f.jpg
(あれビーカブさん)
なんとビーカブさんw、、、仕事前に参加されたようですね

っというわけでKSのために帰路につきますが、なんとか走れてみんなにも挨拶できてよかったです。





今週は春は足踏み?
いやいやがんばれ〜っと思う方は
ぜひクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

びわ湖週末朝練日曜日の部、、、お披露目からのパンク祭り♪

2017-03-06
実は4日連続で同じ文字からブログを書き始めておりますが(笑)、、、、

fc2blog_20170305151922559.jpg
(びわ湖に日が昇る)

fc2blog_20170305152002e24.jpg
(良い天気ですよ~)
この週末は雨の心配が要らないって言葉では足りないくらいの春を感じさせる天気です。早朝はさすがに気温が低いですが、日中は10℃を越え、日差しも暖かく良い感じでした、、、、あ、ツーリングには服装に困る時期ですかね(笑)、、、

fc2blog_201703051520503ad.jpg
(集合♪)
昨日の日曜日も問題なく朝練開催♪、、、集まったメンバーはイニシャルdさん、ケイムラさん、Kmiyaさん、ドギーさん、おだちさん、がるまです。
あ、ケイムラさんはKSのために走りませんがわざわざ集合時間に来てますがそのわけは、、、

fc2blog_20170305152133e29.jpg
(はいどぉ~ん)
イニシャルdさんのニューマシンが組みあがったお披露目なんですよ~

ANCHORからANCHORに乗換えなので「いっしょやで」っとdさんはおっしゃりますが、たしかに色目などもほぼ一緒ですが赤の指し色が入ってぐっとカッコいいですやん♪

fc2blog_20170305152237465.jpg
(しかし、、)
ちょっとはしゃぎすぎて薄着なイニシャルdさん、、、「寒い」、、そうですw、、、、っというわけでケイムラさんに見送られて温まるために朝練スタートです。

fc2blog_2017030515231861f.jpg
(ウォーミングアップ♪)
走りながら、、、「まっすぐ進むよ~」「調子にのると脚がおわりそう、、」「Di2はやっぱりいいね~」っとdさんのさまざまな感想をおき
きしますが、いやぁ~ニューマシンうらやましいですよ。

イニシャルdさん「次はそろそろガルマさん、、、、いつ来るの?」
最近メンバーの合言葉ですねw、う~んもうしばらくときめく出会いがあるまではw、、、、、

あ、今日はメンバーのケンさんは山方面へ車で移動中に”カシャ”っと、、

fc2blog_201703051524272b2.jpg
(ケンさん撮影)
おぉ~~~、これはなかなか写真♪
こんなカッコいいのを撮ってもらった事ありませんよ~~~これはかなり嬉しいです、、ケンさんありがとうございます♪

これは右側からで脚の位置も良く、まさにベストショットですね、、

fc2blog_2017030515252361f.jpg
(ケンさん撮影)
イニシャルdさんとのツーショットも♪

fc2blog_201703060006062cd.jpg
(佐川前〜)
さて今日も佐川美術館前ストレートをがんばりますが信号ストップでしたのでほどほどフィニュっシュ♪

fc2blog_201703060006182a3.jpg

琵琶湖大橋プチ登りガマン比べもみんなでクリアして休憩ですよ~


fc2blog_201703051526487a8.jpg
(っとここで、、、)
dさんのホイールが、、、

fc2blog_201703051527269fb.jpg
(なんとパンクです!)
なんとドギーさんが「dさんパンクしてますよ!」っとニューフレームなのにいきなりパンク!
空気入れなど借りれますからコンビニ休憩で発覚してよかったですよ、イニシャルdさんはディープリムなのでバルブエクステンダーなどいろいろ必要事項があるのでみんなで協力してパンク修理w、、、

fc2blog_2017030515274673f.jpg
(あ、実は、、)
そのパンク祭りで盛り上がっている横でガルマもひっそりとパンクです(笑)。
小さなガラス片が食い込んで少し漏れているようです、、こちらチューブレスですがシーラント剤を入れていないのでふさがりません、そこでタイヤチューブを入れて帰ります。

そんなわけでワイワイパンク祭りは終了して復帰!

fc2blog_2017030515303969d.jpg
(さて復路ですが、、)
今日はドギーさん、イニシャルdさん、takumaさん、Kmiyaさんは琵琶湖大橋で別れてグルメライドへ、、、
おだちさんと2人でまったりと帰りました。

おだちさんとは帰る方向が同じなので、今日は帰帆島まで走り終えて集合場所までは戻らずにそのまま岐路に着きました。
(あ、スポカムスイッチ入れ忘れで復路は画像なしですw)

まぁ~パンクはイヤですが、”寒くて手がかじかむ、、”ってことも無くスムーズに作業できたのでよかったですかね、、

あ、来週の日曜日は仕事の都合で朝練は欠席ですのであしからず、、、土曜日はやりますよ♪





さぁ〜いよいよ本格的なロードレース放送
パリ〜ニースが始まってすみん時間が大変が
ガルマに応援クリックを♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

びわ湖週末朝練土曜日の部、、、動き出します♪

2017-03-05
実は水曜日の筋肉痛をまだ引きずるガルマですが、、、、

fc2blog_20170304225517929.jpg
(びわ湖へ~)
なかなかいい空の色でしょう!
昨日のびわ湖は早朝から良い天気、前日まで少し雨が残っておりましたがほとんど影響も無く朝練ですよ~

fc2blog_201703042256237bf.jpg
(集合です~)
今日のメンバーは、ケイムラさん、ドギーさん、Kmiyaさん、takumaさん、おだちさん、daichiさん、ケンさん、ミネくん、Tbanaさん、ガルマです。

往路だけですが初参加のTbanaさん、実は水曜どうでしょうメンバーと日吉大社の激坂をのぼったりを最近ライド中にお出会いするようになったのですが”なんと還暦ライダー”「よし、勝負やで!」っと元気で明るい方です、、、う~ん僕も将来こうありたいっす。

二十歳代から還暦まで、、、ビワサイメンバーは幅が広いです♪

そしてのび~&のびこさんがメタボびとさんご夫妻と京都方面にツーリングにいかれるようです。

いやぁ~もう春になってきたので、のび~&のびこさんは「びわ湖在住?」って思うぐらい登場されるでしょう(笑)

fc2blog_20170304225847069.jpg
(ウォーミングアップ)
本当に綺麗な景色、、、いやぁ~明るくなってきましたね~、さすがにまだまだ気温は0℃付近ですが日差しには暖かさを感じるようになりました。

fc2blog_20170304230023b39.jpg
(こちらはウォーキング!)
ここ烏丸半島公園はウォーキングの方のスタートポイント、良くお出会いするのですがいつも「おはようございます~」っと気持ちよく声をかけていだけます、、、、いやぁ~すがすがしいです♪

fc2blog_20170304230131374.jpg
(daichiさん撮影)
おっと今日はdaichiさんが後ろから動画でガルマをチェックしてくださいました♪、、、サドルを換えて本格的な走りなので助かります。この土日でサドルチェックですが、よなよな走りをチェックしないと♪

fc2blog_20170304232415f18.jpg
(引き続きdaichiさん撮影)
さて、今日の佐川美術館前ストレートですがおひとりサイクリストの方がおられましたので無理せずに前半を進みます。

fc2blog_2017030423255555c.jpg
(コブをクリア)
コブを越えてから信号もクリア、、、ここまで先頭をでしたがちょっと脚の筋肉痛がまだ回復してないので疲れるのが早めです。

fc2blog_201703042329228f3.jpg
(takumaさん、、)
そんな僕をかわしてtakumaさんがラストスパート♪

fc2blog_2017030423293364a.jpg
(ミネくんも、、、)
そして最年少ミネくんが追いすがって2人でペースアップ、僕もなんとか追いすがろうと1秒ぐらいwがんばって見ましたが今日はここまで、、、

fc2blog_20170304232946479.jpg
(勇気ある撤退発動)


fc2blog_20170304233153bd7.jpg
(daichiさん撮影)
そして今日はサボらずにそのまま琵琶湖大橋プチガマン比べですが、、、、takumaさん、ガルマ、ミネくん、daichiさん、おだちさんで進みます♪

もどりでタクちゃん、ミネくん、おだちさんに置いていかれましたがまぁまぁの走りでしょう(笑)

fc2blog_20170304233233647.jpg
(休憩♪)
休憩ではケンさん、Tbanaさんの長老組(失礼)の話で盛り上がり?、、しかしTbanaさんのお元気なこと♪、今日はここでお別れでしたが「勝つまでくるでぇ~」っと豪快に戦線布告して帰られましたが、ほんとにお元気で明るく、そしてたのしい方ですよ~、またお願いします。
そしてdaichiさんを囲んでマシンやパーツの話しなどなど、、、盛り上がります。

さて、復路はちょっと筋肉痛が残っているのでほどほどでと思っていましたが、、、、(出来れば後ろ組みに、、)

fc2blog_201703042336485d8.jpg
(はい前組みです、、)
takumaさん、Kmiyaさん、ガルマで前組みとなりました(笑)、ハムストリングが爆発するかも、、、
セカンドグループはケンさん、おだちさん、daichiさん、後ろ組みはドギーさん、ケイムラさん、ミネくんとなっております。

fc2blog_20170304233924402.jpg
(あ、実は、、、)
最近「無理にトレインを崩壊させないように!」っとイニシャルdさんから注意があったようで、ラストスパートまではタクちゃん穏やかにペースを上げてくれるようになってちょっと安心、、、、あ、でもペースは速いっすよ。

fc2blog_2017030423414759f.jpg
(しかし今日は、、)
中盤を越えた辺りでKmiyaさんがプチスパート、、、いや完全にペースを上げにかかってます。
しかも、、もうすこし進めばいつものストレートなので”まさかここでペースアップ!”っと完全にガルマは油断、ギリギリちぎれずに踏みとどまりましたが、、、、

takumaさん「こら”太もも太郎”、なにするねん~w」
(※太もも太郎:Kmiyaさんのニックネーム)

これは珍しくタクちゃんから抗議の声があがるほどのペースアップ、、、直前まだ先頭を牽いていたtakumaさんもなんとか踏みとどまりましたがきつかったでしょう。

そして、、、

「何キロぐらい出てます?」by Kmiyaさん

あ、ここで今日のマシンにはサイコンなしなのが判明w、、、とりあえず思いっきり回してみたそうです、、、、お疲れ”太もも太郎”


fc2blog_2017030423450252b.jpg
(ふぅ~)
でも、今日は信号ストップが少なかったのでなんとかペースを保ちながら終盤へ
しかし、気温は低いので暖かいっと言いませんが、1~2月の”極寒の冬”っ感じは治まり身体も動きやすくなってますよ♪

fc2blog_20170304234517d53.jpg
(帰帆島ゴ~ル)
復路のいつも計測している区間は今年のベストタイムペースでしたので、やはり動くようになってます。

筋肉痛を引きずったわりには良く走れた、いや、そのほうが無駄な力が抜けてよかったのかな?、それともサドル効果?w、、、

fc2blog_20170304234649892.jpg
(お疲れ様〜)
さて、ちなみに今日のダベリングタイムでは何度となく話題に上っているケイムラさんの出会ったお買い得マシンの最終回、、

ケイムラさん「実はあのマシン売れたそうです!」

あら残念(そうでもないか、、)、みんなでそれだけ話題するから「買うのでは」っと思っていたのですがねw


日曜日は午後からは天気が怪しいそうなので、今日は良いツーリング日和で、メタさんご一行やグルメライド組みも楽しんだのでは?

そろそろみんな動き出す季節ですね。

それではお疲れ様です






さぁ~そろそろ動き出そうかな~
っと思っている方は是非クリックを♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

水曜どうでしょう、、、信楽朝練でした♪

2017-03-02
さぁ〜3月ですよ♪
春ですよ〜♪〜♪

あ、ガルマリサーチです、、調子に乗っています(笑)

昨日の水曜日は3月最初の水曜休みでしたが「水曜どうでしょう朝練でした」前日から天気予報もなんとか持ちそうでしたので信楽方面へのプチロング朝練に行くことに、、、

20170301信楽
(ルートはこんな感じ)

fc2blog_20170302004314335.jpg
(瀬田の唐橋)
今朝の集合場所は瀬田の唐橋です。手元で確認すると気温は−1℃ですが、う〜ん寒いのですがなんか空気感はそこまで冷え込みを感じません、、、、でも指先は冷たいっと訳のわからない思考になっております。
まぁ~僕は大体元気なのでこの冬も寒くてもそこそこ走れてましたから今更気にする事は無いかな?

fc2blog_20170302010120bea.jpg
(集合ですよ〜)
今日はkiyomaxさん、hebochuさん、daichiさんとガルマです。

fc2blog_20170302012254cb0.jpg
(やっぱり寒い?)
ルートは瀬田の唐橋から南下して信楽方面に入りますが畑をみると一面い霜が降りていますね〜

そんな畑を見ながら一行は、、、
初っ端に登場する関津のプチ峠の檄坂へ向かいます。

fc2blog_201703020121576f0.jpg
(しかし、、)
ちょうど車が重なってしまい(道幅狭いんですよw)ストップ、、登り途中で止まるの厳しいです。そしてkiyomaxさんが先行してしまいかなり離されました!

fc2blog_20170302013050a65.jpg
(ようやくリスタート)
ようやくリスタートして走り出すもkiyomaxさんの姿みえません

走り出してまだまだ序盤なのに、(なぜか?)せっかくなのでkiyomaxさんに追いつこうとガルマアタック!

住宅があるのでわかりやすいと思いますが短めですがかなり勾配のきつところなので、アタックした時に「あ、これきつい!」っと途中でやめようと、、、久しぶりだったので勾配をわすれてました(笑)

fc2blog_201703020810530e5.jpg
(なんとか、、)
しかし後方からhebochuさんついてこられてプレッシャーがあり引くに引けなくなりましたのでなんとか追いつくまで頑張りました。

序盤から張り切りすぎましたw、、、きつかった!

fc2blog_20170302082050be1.jpg
(本格に信楽方面へ、、)
さぁ〜kiyomaxさん先頭でプチ登りを越えるとようやく信楽方面に抜ける山エリアです。激坂はありませんが幾つかコブが続きながらゆるやかでありますがソコソコ登りが続くエリアなので頑張りポイントなんですよ♪

fc2blog_201703020827190a2.jpg
(それぞれ頑張ります♪)

fc2blog_20170302082737a9a.jpg
(さぁ〜きたぁ〜)
信楽に向かうルート後半、、僕が頑張りポイントと決めていた坂がみえてきたのでガルマアタック♪

fc2blog_20170302083158a53.jpg
(ギリギリ、、)
なんとか登り切りましたが目的の強度を保てずに最後は失速w、、、いやぁ〜まだまだ力が足りませんね〜。涼しい顔ですぅ〜っと登り切ってみたいもんです、、、いつかわねw

fc2blog_20170302083451506.jpg
(ただし、、)
ここでdaichiさんに火をつけてしまったようで、猛アタックでそれをhebochuさんが猛追してきます。

fc2blog_201703020837080be.jpg
(ただし、、)
hebochuさんが追いすがるもdaichiさんはぜんぜん緩める気配もなくガンガン行きます。

その先には次のコブが迫っていますが「ここも頑張りどころ!」daichiさんにどれだけこのエリアでついていけるが僕も頑張ることにして、、、

fc2blog_2017030208413764b.jpg
(粘ってますw)
コブでは耐えて、緩まればなんとか頑張って、、、追いつけませんがなんとか引き離されないように粘ってます。

今までなら諦めていましたがなんとか気持ちを保ち、パワーを確認しならがギリギリついていきます。

fc2blog_201703021134254bb.jpg
(これはチャンス!)
最後のコブを前にしてなんとかdaichiさんに肉薄しますが、、、

fc2blog_20170302084822fe3.jpg
(はいどぉ〜ん)
しかしここで最後にダンシングで追い込んでコブを超えられていきます、、、そして僕に追いすがる力はありませんでした。いやぁ〜さすがに息が続きませんw、脚も回りませんでしたよ〜

fc2blog_20170302085218af7.jpg
(お疲れっす)
さすがdaichiさん、細身な体での全身を使った走りはすごかったです。

fc2blog_20170302085232064.jpg
(hebochuさん)

fc2blog_20170302085244b10.jpg
(kiyomaxさん)
そこまで激坂ではない登りが一番練習になるように感じてますが、、、走るメンバーあってのことでしょう。

山エリアをみんなで越えて、信楽に入って一息つくためにコンビニを目指しますが、、

fc2blog_20170302102019b51.jpg
(まだありました、、)
コンビニ休憩を前にしてhebochuさんの最後の追い込みですがそれにdaichiさんも反応して行きます。

いやぁ~先ほどの登りエリアでのアタックから引き続きですが大丈夫ですか?

fc2blog_20170302102229287.jpg
(あ、大丈夫ではありませんw)
コンビニに着くもしばし馬上(ロードバイク)から降りずにそのままw、、、、、
あ、前のhebochuさんの方はすでに下車しているんですよw、、、

fc2blog_20170302102514a45.jpg
(日差しが、、)
日差しが差し込んでよい感じです。
気温は0℃をさしていますし脚の指先には冷たさを感じていましたが、日差しを受けると「暖かい」感触が、、、やっぱり春に向かってますやん♪

休憩では「ガルマさんのスプロケとチェーンがまぶしくて、、」っとkiyomaxさん♪
最近チェーンオイルを換えましたが、メンテのしやすさがと持続性がちょうど僕にぴったりで、今まで少々汚れてもサボってたチェーン掃除がやりやすくなりました(笑)、、、ってやはり僕の乗りっぱなしチェーンは気になってました?

daichiさん「え、僕は綺麗にして初走行なのに、、」っとそうそうにブラックカーボンチェーンのようになりつつある自信のマシンを眺めておられました(笑)

ちょっと12月、1月、2月は天気も悪く、僕もちょっと自主トレに励んでいましたが、そんなに時間を気にせずに走れる水曜どうでしょう朝練はいいですね、、、いやぁ~走ってくれるメンバーはありがたい!

っとそんなありがたいはずにメンバー筆頭のkiyomaxさんが、、、、
「登り遅いので先行しますね!」っと休憩後の最後の登りポイントへスタートされますが、、、、いやぁ~そうなると後追いは「追いつかねば」って使命感が出てきますやん(笑)

fc2blog_20170302104143534.jpg
(はい追いかけてますw)
必死にkiyomaxさんを追いかけております~、あ、hebochuさんがね(笑)、まだギリギリドラフティング効果が得られる勾配なので僕はぴったりコバンザメです。

fc2blog_201703021044500a9.jpg
(なんとか、、)
なんとか勾配がきつくなる前に追いつきましたが、「リハビリです」っとおっしゃるkiyomaxさんの作戦で僕はつかれてましたので、、、

fc2blog_20170302104639512.jpg
(着いて行けず!)
ここでdaichiさんがアタック!、先ほど出し切っているはずなのに今日は「アタック当番」ですね(笑)

fc2blog_20170302104820c3a.jpg
(ガルマ散る、、)
さすがにこれには着いてけません、、、、勾配も5%を越えていますし前半で登りパワーは使いきりました。

fc2blog_20170302104954c63.jpg
(登り終了!)
信楽からびわ湖方面へ山を越えて、本日の登りエリアは終わりです。あとは下りルートをすすんで帰ります、、あ、それほどきついコーナーのあるルートでは有りませんがあまり飛ばさずに、、、、以前ここで最大心拍を記録するなど危険でしたがこれからは下りの危ないところは程ほどにと改めます。

fc2blog_20170302105333709.jpg
(疲れてたという噂もw、、)
しかも下りでもやはり風圧などあるのですが、その先頭を本調子ではないkiyomaxさんまかせきる(笑)、、、他の三人は前半はしゃぎすぎて疲れておりましたw、申し訳ございません。

fc2blog_2017030210553807a.jpg
(ナイストレイン)
いやぁ~見事にkiyomaxさん先頭を牽ききりです、、、山エリアを追えて後はまったりとおもっていたら、、、

実はびわ湖側にぬける途中でもがきポイントが一箇所あるのですが、そこでまさかのkiyomaxさんがアタックです。いやぁ~もうそろそろリハビリライドは卒業では?

fc2blog_2017030210581172d.jpg
(最後はhebochuさん)
最後はhebochuさんの磐石の走りを遠くに見て、無理をしないで勇気ある撤退発動です。

まさかもうまったりびわ湖へ戻るだけと思っていたので油断してましたね、、、、、そう油断、、、さすがにみんなもう終わったと思ってるでしょうね、、、

実は序盤で越えたプチ峠を最後の最後で越える事になりますが、、、

fc2blog_2017030211050751e.jpg
(ガルマアタック)
だれも僕は登りで2回もアタックすると思ってなかったでしょうw、最後の油断をついて渾身の追い込みを見せます

fc2blog_20170302110522cc5.jpg
(がしかし、、、)
あ、ちょっと思ってたよりも登りゴールが遠くて「アタックが早すぎた」っと理解したときにはもう失速w、、

fc2blog_201703021108048e1.jpg
(daichiさんに、、)

fc2blog_2017030211081852a.jpg
(hebochuさんに、、)

fc2blog_20170302111057e36.jpg
(感無量w)
最後の大失速をして久しぶりにスプロケ32Tにいれてユルユル登りきりでプチ峠を無事にクリアでしたw。
ここでお仕事タイムが迫った着ているのでhebochuさんとお別れでした、その後は3人でびわ湖まで下りきり、、、

fc2blog_20170302111440876.jpg
(唐橋到着)
ここで、ガルマアタック、hebochuさんスパート、kiyomaxさん先行逃げtっとすべてに反応して力を出し切ったdaichiさんは事切れます(笑)。いったいこの細身からだの何処にあのパワーがあるのでしょう!、しかしさすがにお疲れなのでちょっと補給へ

fc2blog_201703021118573fe.jpg
(甘味処へ)
茶丈藤村さんへ~、今日は全員でおぜんざい♪、daichiさんも見事復活されて良かったです。

今日は登りも少しあった朝練ですが、無理をしない範囲でみんなと走れたので「登り苦手」は少し改善されたかな、、、、あ、でも「登りは嫌い」ですよw、、、「もうヒルクライマーですね」っと言わないでくださいね~、登りではいつでも勇気ある撤退の発動率は高めですから(笑)

3月一発目の水曜どうでしょうもしっかり走れて楽しかった~

またお願いいたします♪


バイクタイム 3:01:48
距離 78.42 km
平均スピード 時速 25.88 km
最高スピード 時速 50.28 km
登り 546
降り 508
カロリー 2160
平均心拍数 131 bpm
最高心拍数 207 bpm
平均ペダルペース 59 rpm
最高ペダルペース 112 rpm
平均パワー  126 ワット
最高パワー  744 ワット
調整後パワー 180 ワット
パワー変異性 1.429
パワー強度  0.878
パワースコア 234

バイク TREK domane4.5 (2013)
ホイール/タイヤ
シマノ WH-6800/Formula Pro TUBELESS 25c

温度 5°C
湿度 80%
風速 6 km/時 NW






しかし、、
ひそかに疲れを引きずって
ブログがなかなか書けなかった
ガルマに応援クリックを!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

びわ湖週末朝練日曜日の部、、、2月ラスト朝練!

2017-02-27
寒かった今年の冬でしたがその終わりをにおわすかのごとく土日は晴天でした。

fc2blog_20170226235538a72.jpg
(びわ湖へ~)
昨日の日曜日、、、2月ラストの日曜日も朝練開催ですよ~
手元の温度計で0℃ですし、風も有るのですがなんだかちょっと寒さはマシのような気が、、、ガルマリサーチです。

fc2blog_20170226235651eb4.jpg
(集合!)

fc2blog_2017022623572797e.jpg
(あら!)
久々に転勤先の神奈川県からオペラMくんが帰ってきておりますがdaichiさんとなにやらごにょごにょ相談です。

今日のメンバーはケイムラさん、ドギーさん、イニシャルdさん、takumaさん、オペラMくん、おだちさん、ケンさん、hebochuさん、ガルマです。

あ、daichiさんは「ちょっとチェーン掃除しよう」からはじまり、「スプロケも、、」「あれBBから音?、、」っとどんどん深みにはなり気がついたら朝だったそうです(笑)、、、っということでDNSです。


fc2blog_2017022623584707b.jpg
(daichiさん撮影)
それでは朝練スタートです

fc2blog_20170226235923c9e.jpg
(ウォーミングアップ♪)
なにやらゴールが、、、よしスプリント~、、、、では無く、今日はびわ湖レイクサイドマラソンと言いまして地元の大会があるんですよ~。
ちょうど準備中でゴールゲートを設営されておりました♪


さて、、ここでガルマコンピューターが計算を開始、、、、、
土曜日のグルメ組みは結構登りも行ったそうでお疲れ気味なようで、、、ケイムラさんにいたっては「もう帰りはサイクル道です」っとそうそうに宣言されていました(笑)。

そしてhebochuさんは前日はLOKO Bicycleの朝練でルモンタウンを登られてる、、、、アカン組筆頭のゆーさんやsegawaさんもおられない朝練、、、、、っということでガルマコンピューターがはじき出した結果、、、

逃げます!

20170226nige01.jpg
(烏丸半島を出てアタック!)
メンバーが多い日なのでマッタリ走る烏丸半島内では隊列もながく途切れ気味ですきありました、、、半島を出て渾身のアタックを仕掛けます♪

見事ケンさんを引き連れてアタックに成功です、、、後はペースを何処まで維持できるかがポイントです。

これはなかなか引き離せたのでは?

fc2blog_201702270002116c3.jpg
(後は前にすすむだけ~)
おそらくはドギーさん、hebochuさん、takumaさんが協調すれば追いつかれるとは思いますが、ちょっと烏丸半島から距離を稼げたので佐川美術館前ストレートまで出来るだけ体力を残しつつの省エネでなんとペースを維持します。

20170226nige01_1.jpg
(佐川美術館前ストレート)
さすがに追いつかれて着てますねw。

実はこの直前にタクちゃんが追いついてきているのが分かったのですがもう後は残したパワーで淡々と佐川美術館前ストレートを走るだけです。

fc2blog_20170227000359105.jpg
(二個目のコブ~)
今日はしっかり考えて無理せずアタックをかけましたのでタレずに登りきり、タイミング的に信号にも捕まらないのを確認して淡々とペース維持で逃げ切りを狙います。

20170226nige02.jpg
(逃げ切りです~)
おぉ~、これは初めて逃げ切ったかもしれません。
ぎりぎりタクちゃんの追撃をかわして淡々と走りきりました~、そんなに無理なく回りも見えて安定して走っていたので冬のトレーニングの成果が出てきるのかな、、、フォームがぶれにくかったです。

fc2blog_20170227000521eec.jpg
(ただし)
あ、今日は即休憩ですw、琵琶湖大橋プチ登りガマン比べは無しです(笑)
そしてギリギリ追いつけなかったtakumaさんが佇んでいます、、、hebochuさんを踏み台にして最後にスパートをかけたのに「追いつけなかった」っと悔しがってましたw

fc2blog_20170227000701c6d.jpg
(おっとこれは!)
「ガルマさんたまにはw」っとイニシャルdさんに差し出していただいたのは大福、、、おぉ~これはいつも行かれる詰め放題の戦利品ですね。

takumaさん「昨日、山を越えてはんこできた貴重品です」
そうそう、昨日は詰め放題の後、グルメライドでまぁまぁ登っておられましたねw、その苦労も合わさって惜しくいただけましたが、、、
「これ美味しい~」
これが詰め放題なら行く価値有りですね!

fc2blog_20170227000850377.jpg
(なんとトラブル、、)
なんとタイヤに針、、ホッチキス?、、、っぽいのが刺さって入るのと指摘をうけます!
これは悩む、貫通して停まっているなら抜くとエア漏れの可能性も、、、チューブレスなのでそこまで漏れないと思いますが、シーラント無しなのでパンク修理が必要な可能性も、、、、、

決死の覚悟で抜いてみると斜めに刺さっていたので貫通しておりませんでした、、、、よかった♪

fc2blog_20170227001133b41.jpg
(さぁ〜復路スタート)
はじめに言っておきますが、今日の復路は風、信号5回ストップっとかなりドMな状態でした。
タイムのわりにはかなり強度の復路巡航トレでしたが、ガルマ、hebochuさん、takumaさんで前組み、ドギーさん、おだちさん、ケンさんでセカンドグループ、オペラMくんはソロ気味で、、ケイムラさんとイニシャルdさんは宣言どおりサイクル道です。

fc2blog_20170227001456bfa.jpg
(風が強い)
さすがhebochuさんとタクちゃん、この風中でも安定してペースを刻みます。この辺りを見ているとまだまだ僕とは差が有りますね、先頭に出てもなかなかお2人のようにペースが維持できませんから、、、

長身のお二人なので風除け最高〜っと思ってたら、終盤は横風気味になり恩恵を受けなくなりましたw

fc2blog_20170227001509d73.jpg
(そして信号、、)
「Aoyamaさんの呪い!」っとtakumaさんが信号に停まるたびにぼやきます(笑)、以前にAoyamaなのに赤信号で停まりまくった日があり、それ以来信号ストップするとそうつぶやく事が有ります、、、これはビワサイ語録認定かな?

fc2blog_20170227001723bca.jpg
(帰帆島でも、、)
最後の帰帆島北側の信号でもスローダウン、でもここは先頭で乗り切れてマイペースで登ってギリギリ耐えられました。

fc2blog_201702270020074e5.jpg
(なんとか最後まで、、、)
最後はhebochuさん先頭で乗り気橋を迎えてラストスパートですが、、、

fc2blog_2017022700205803b.jpg
(takumaさん!)
タクちゃんが最後に駆け上がって行きますがなんとかコバンザメのようについていけました(笑)
今日は風が強かったのでタクちゃんプチスパートを控えてくれたのでなんとかいに残れたかな、、、、そして、往復共に捨て石となられたhebochuさん、、ナイストレインでした♪

fc2blog_20170227002214dd5.jpg
(ゴール)
ちょっと風にやられましたがみんな無事にゴールです♪

fc2blog_20170227002342b2e.jpg
(お疲れ様です)
サイクル道組のイニシャルdさんとケイムラさんもゴール

fc2blog_201702270024066b4.jpg
(いやぁ〜良い天気でした)

あ、今日のダベリングタイムはひきつづきケイムラさんが衝撃的に出会ったお買い得マシンの話で盛り上がりますが、、、、
fc2blog_20170227002552e50.jpg
(くつろぎにひととき♪)

ガルマ&タクちゃん「もう買いましょうw」

ガルマ
「次はエアロフレームがいいけど、欲しいのが無いよ~」

takumaさん
「MADONがあるじゃないですか♪」

ガルマ
「いや~、ハンドル変えられないのイヤ!(きっぱり)」
カッコよくて良いともいますが、TREKやスペシャのエアロタイプのマシンはハンドル&ステム一体タイプで後から換えられないのでなかなか買う勇気が、、、あ、そもそも高い過ぎるか、、、(笑)

しかし2月ラストの週末朝練は青空、もうこのまま3月に入って春に向かって欲しいですね

それでは来月もまたお願いいたします。




とりあえずもうしばらく
現状マシンを乗りつぶすガルマに
応援クリックを♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録,噂,都市伝説
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれること、停まること

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション