持っていなかったブレーキパッドチューナー

2018-02-03
さてさて、2月早々にまた寒波ですね~、東のほうが雪で大変そうですがびわ湖周辺もあめ、時雨、、、、コンディションがよくありません。今夜はランしてましたw、、、


今夜の話題はプチメンテ

いままで持っていなかったブレーキパッドチューナーを試しました。

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(こちら)
Jagwire(ジャブワイヤー)
Brake Pad Tuner

僕はブレーキはマメに調整するほうで今まではメモ紙を折りたたんで挟みトーインをつけたりしていましたがw、先月ワゴンセールで見つけて「そういえばもって入なかった」っとう購入しておりました。


(使い方は、、)
使い方はユーチューブであったので簡単です、それと嗜みのロミオさんからのアドバイスで「極薄い両面テープでリムにはるとやりやすいですよ」っといただいたのでそれで実行です。

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(貼り付けてw、、)
ユーチューブでもよく見ると最後にポロッと落ちてますが、作業中も油断したら落ちますねw、、、僕はアルミリムとカーボンリムとを使い分けしておりますし、「シュー交換が手間なのでこのままで、、」っとホイールを換えたい時でもそのままって行くこともあるので、これがあれば作業も早く失敗も防げるのでいい感じです。

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(いい感じでした)
トーイン調節が主な目的で買いましたが、それ以前にしっかり適正な位置にパットがあるか、左右のどちらかにずれてないか、基本的なことがしっかり出来ました。

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(作業完了)
よくよく見ると目視でやっていたよりもきっちりしているので安心、以前きっちさんもブレーキは大切な所なので自信のない人はブレーキパッドチューナーを使いましょう的なことを書いておられましたが、いまさらですがなっとくです。

しっかりとまれる、速度を調節するのは大切なことです。





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Reynolds Assaultの時期チューブレスタイヤを思案中♪

2018-01-28
冬の間はReynolds AssaultホイールではなくULTEGRA WH6800を使っておりますが(参照記事)、冬の間は突然コンディションが悪いときに遭遇する確立もあがり、寒さで指の操作も怪しくなるのでアルミリムでブレーキがよく利くので良い感じ、、、この水曜日もしっかり下りで減速しながら安心でした。

しかし次のチューブレスタイヤもそろそろ考えていかないと、、、、

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(バラしてます!)
タイヤをはずしてリムテープはがされているReynolds Assault SLG Clincher Tubeless、(たぶんそんなにフレはないと思うので)後は次のタイヤ待ちですw、、、、

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SCHWALBE PRO ONE(チューブレスレディ)
参照記事

去年の6月ごろから12月まで4096km走行しましたが、スリップサインを見る限りまだ使えそうです。まぁハイグリップよりのタイヤなので経験上このあたりからパンクが増量しそうなので交換しますがw、いちおう緊急用としておいておきましょう♪

ちなみに、、、リアが3回パンクとちょっと大目?でした。これはガンガン躊躇しないで走る僕だからだと思います。ただしそのすべてでチューブレスのおかげでシーラント剤でふさがり帰宅できております。

っとそんなホイール&タイヤを眺めながら、、、

チューブレス3大あるある

いろいろと言われるチューブレスですが使い出して4年、チューブレスオンリー生活2年のガルマですが、チューブレスあるあるをほぼすべてクリア~しました。

ビードが上がらない!
これはチューブレスタイヤを使う上での最初の、、、そして最後まで付きまとう問題です。タイヤをホイールに組み込む際にエアーを一気に送り込んでその力でタイヤをホイールの溝にはめる(ビードを上げる)のですがこれがダメな時はぜんぜん上がりません。

人によってはCO2ボンベを使ったり、一晩挑戦し続けてだめだったり。慣れると簡単なのですがうまくいかない時はもう大変で、僕は毎晩必死に戦い、しばらく放置したこともあります。

でもこれはもので解決しましたw
最強?のポンプ「Bontrager TLR Flash Charger Floor Pump」導入


パンク時、シーラント剤で汚れる
チューブレスタイヤはもれなくエアー漏れが激しいことが多いです、しっかりと丁寧に組み込むともれないはずですが僕も必ず抜けておりますw。しかしシーラント剤でエア漏れを防げます、チューブレスレディ、TLなどシーラント剤を使うこと前提のタイヤ&ホイールが最近多いです。

通常はパンクもふさいでくれますがどうしても現場でふさがらずにチューブを入れてクリンチャーとする応急処置が日綱時もありますがその時はこんな感じで対処します。
チューブレスタイヤ、パンク時のシーラント処理!

これでも完璧ではありませんし汚れますので、もう慣れたって感じですね。ただしここ2年ほどは現場でパンク修理することなくシーラント剤でふさがり助かっております。


ビードが外れない!
先ほどビードが上がらない(はまらない)と書きましたが今度は外れないことがあるんですよ~(どんだけ手間やねんw)タイヤによるのかホイールによるのか、パンクや交換などでタイヤをはずそうとしてもシーラント剤の効果かビードがぜんぜん外れなくなります。

僕も作業用の手袋をガッツリはめて懇親の力をこめてやってもだめで、手や腕が痛くなり大変な思いをしたことがあります。

しかしこれも慣れというものは恐ろしいw、、
チューブレス:片側ビード上げ荒技習得♪
なんとか片側のタイヤが外れたら、そのままパンク修理して再びビードをあげる荒技を習得♪

そして何をしてもビードが外れないときは、、、

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(ここを、、)
ひやぁ〜、こんなカッターの反対側のヘラを使ったらホイールやタイヤに傷が、、、、あ、自己責任です。

あぁ〜なれという物は恐ろしいw

しかしチューブレスの乗り心地は最高です、僕は全く肩や首もに痛みは出ませんし、そもそもサドルを何使ってもある程度走れちゃうのもこれのおかけかと思ってます。




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こけたときはRディレーラーハンガー交換♪

2017-12-23
今月は(見た目)豪快な落車をしたのですが、倒れたのは右側です。そうディレーラーがある側なのでディレーラーハンガーが曲がっている可能性がありますので交換しました。

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(交換です)
そんなに変速がおかしい感じはしませんでしたが、Rディレーラーにも傷があったので曲がりやすい所なので交換しておきました。



そもそもディレーラーハンガーは曲がりやすい

最近はアルミ、そしてカーボンとフレーム素材がかわり、落車などからフレームの破損を守るためにディレーラーハンガーは曲がりやすいようになっているそうです。

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(ここが曲がって守るんですね、右)
カンタンに曲がるということは戻せます(曲がったディレーラーハンガーを修正する器具などもあります)
しかし、なんどか圧がかかったり曲がったりした物は折れやすくなるので早めに交換するようにしています。

落車などしてなくても定期的に交換される方もおられるぐらいで、やはりここは油断ならないところです。


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(見た目はなんとも、、、)
これははずしたやつです、見た目は何も曲がった様子はありませんが平らのところで指で押す「カタカタ」と動きましたので、やはりゆがんでいましたね。




そのままだとどうなる?

曲がったのを現場でグイっと手で戻したり、または器具で修正して乗り続けられますが、あくまで交換部品がくるまでの簡易的と考えるほうがいいようです。

そのままでも乗れてしまい、まったく問題ない場合もあるのですが、何かの拍子にディレーラーハンガーが折れてしまってロックしたり、ホイールに巻き込んだり、、、、、メンバー内でも良く聞く話です。

僕の場合はDi2を使っているので必ずギアチェンジしてしまいます。何かのタイミングで負荷かかってもグイっと行ってしまうので余計注意が必要。ワイヤー式とは違い、変速が狂うことは考えにくいので「おかしいかな?」っと感じるとすぐに「ディレーラーハンガーが曲がったかな?」と思うようにしています。



実はTREKのディレーラーハンガーは、、


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(交換完了♪)
実はTREKのディレーラーハンガーはかなりの車種で統一されて同じものを使い、ショップでは大体在庫がありさらに1900円っとまぁリーズナブルな部類に入るかとw、、、、


これでパスパスシフトチェンジが決められます♪

そして、、

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(daichiさん撮影)
得意のチェーン落ちを炸裂させても安心です
(アカンやろ~w、、)

おあとがよろしいようで、、、、





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チューブレス:片側ビード上げ荒技習得♪(最近パンクが続きます)

2017-12-09
週末朝練でまたまたパンクしてましたが、現在使っているチューブレスタイヤは

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SCHWALBE PRO ONE(シュワルベ プロ ワン )

サイズ: 700 x 25c
重量: 255g
Bar: 5.0~7.5
PSI: 70~110
EPI: 127

走行距離は4000キロ弱ですが少し台形には減ってきております。ローテーションをすればまだまだ利用可能だと思いますが最近は減ったタイヤを前に持っていくのをやめているので交換を検討中、、、さて次は何しましょう?


今回のパンクもシーラント剤でふさがりその日は普通に走行して帰ってきましたが、帰宅後に確認するとちょっとエアー漏れが多いのでタイヤをはずして裏からパッチで修理しました。

ただ、最近悩みがひとつありまして、、
チューブレスタイヤのビードが外れませんw、チューブがないチューブレスタイヤなのでクリンチャーよりも強力にホイールについているのですがシーラント剤の効果もあるのか、エア漏れがないのは良いのですが外したいときになかなか外れません。


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(なんとか、、)
いつもなんとか片側は外れるのですが、そのおかけで力が入れにくくなりもう片側がまったく外れない!

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(あきらめw、、、)
っというわけで最近は片側のビードだけを外してシーラントを掃除、タイヤにパッチを当ててパンク箇所を修理しております。
そしてはまっていない片側だけに石鹸水を塗りこんでビードをあげるという荒技を身に着けました♪

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(バズーカー砲)
フロアーポンプ、、、Bontrager製TLR Flash Charger Floor Pump(参照記事)でエアーを送り込めばなんと片側のビードが嵌ったままでもあげることが可能なんです!

さすがに一発では無理ですが、間髪入れずに1~2回でペキペキっとホイールに密着する音が出ます。ここではまだエアーは漏れまくりですがシーラント剤を入れて再びエアーをおくれば作業完了♪

ちょっとビードの密着度合いなどが気になるかと思いますが、前回のパンクのときもこの方法で大きなエアー漏れなく運用できているので大丈夫なんですね~

今回も翌朝見てもエア漏れは大丈夫でした。

あ、ちなみにチューブレスタイヤをしらないかたにとってはまったく「???」な話で申し訳ございません♪





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今度はチェーンリングの掃除~♪(まだ異音問題w)

2017-11-28

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(今夜はメンテナンス)
チェーンリグを掃除、ついでにプーリーもね♪

実はまだ異音問題を引きずっており、まずはペダルを交換して一旦おさまり、次は別の音が出てきてチェーンを交換しておさまり、そしてまた、、、

もう何の音がいつから鳴り出したか良くわかりませんので、とりあえず今回の異音に一番怪しいチェーンリングを掃除です♪

ちょっと歯が減っている気もしてきましたが、実はチェーンリングを大きくするか、、、楕円比率を変えるか、、なだなど思案中なので、とりあえず現状復帰で収めておきます。

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(おそらく、、)
今回の音はこのチェーンリグのボルトのグリスアップで収まると思うのですが、、

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(完了♪)
まぁ〜駆動系のメンテが一通り終わったので結果オーライ?


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異音が終わってまた異音w

2017-11-22
少し前に異音問題があったのですが結局はペダルという事で落ち着いてのですが、、、

ところが先週にまたまた異音が、、しかも今度ははっきりと気になる音が「ギィ~ギィ~」っとw、、、

特に水曜日の紅葉ライドではトルクを掛けるたびに延々とギィギィと鳴り響き「気になる~」っと、一緒に走ったメンバーにも出所を聞いてもらったりと大変でした。

ただし、、今回は「どうやらチェーンかも」っと予想、、、まぁ~そろそろ交換時期ではあったのですが、何度かチェーン落ちをした物なのでどこかにゆがみも出てもおかしくないとも感じていました。

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(はいチェーン♪)
予備に取っておいたULTEGRAチェーンの出番です

現在使用しているオイル、squirtの「DRY LUBE」は他のオイルと混ざるとダメなので、僕はいつもチェーンはWAKO'Sフィルタークリーナーを使い油分落とします。

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(サクット完了)
早々ローラー台で重くして試しましたがギィギィ音は一切なし、やはりチェーンだったようですね。

しかしその後、、、、週末朝練でチェーン飛び疑惑が持ち上がり再び調整することに、、

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(チェーンを詰めました!)
前にチェーンとコマ数を確認したつもりでしたがちょっと長かったようです、2コマほど詰めました。

チェーンの長さ
(ちなみに、、)
マニュアルで見ると、、、、僕は28T以上なので下のほうのやり方で調整♪

ローラー台で思い切り負荷をかけても飛んでいたチェーンですが、調整後はまったくおさまりましたのでとりあえず一安心です。





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ツーリング準備でプチメンテ~

2017-09-20
さて水曜日は久々にツーリングなので、、、、、、

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(チェーン掃除&注油)

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(ついでのスプロケも、、)

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(っとそのついでにデフグリスアップ)

前日に掃除しておいたチェーンをつけようと思ったのですが、それならついでに気になってたスプロケットも掃除して、、、っとそれならついでにホイールのハブ掃除とグリスアップと、、、、あ、クランクはこの間やったばかりだしまぁ~いいかな、、、

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(綺麗になりました!)
駆動系はOKです、ブレーキなどもチェックして準備完了♪

そんな感じで今夜はおやすみなさい

さて楽しんできます~



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コンパクトorセミコンパクトクランク(チェーンリング)で悩む男

2017-08-19
この二日ほどはノーライド、ノーローラー台でプチメンテナンスをしてました。

いつもは汚れをふき取る程度ですが、久しぶりに洗車してみたり、、
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(綺麗になりました!)


チェーン掃除のついでにチェーンリングも外して掃除&確認をしておりました、、、

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(チェーリングないとスカスカだ!)

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(復活!)
チェーンも綺麗にして注油完了、チェーンリングも取り付けネジへグリスアップして元通りに復活です。

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(ちょっとワックスで磨いたりして、、)
まぁ~キズが目立つようにはなっていますが、綺麗になって満足♪

ところで、掃除していたチェーンリングで最近考えている事が、、、

現在使っているチェーンリングはRIDEA 非真円(楕円)タイプで大きさは50/34Tです。

fc2blog_20170818205020607.jpg

いわゆるコンパクトクランクですが、最近は70~80回転で巡航する機会が多くなり朝練でアカン組みと走ると「ギアがない」っとトップからまだ探そうとするときが有ります。

一人で走るときはそんなに必要ないのですが、アカン組みについていこうとするとどうしてももう少し足りないときが出てきましたのでセミコンパクトサイズに換えてもいいかなぁ~、、、、いや、いらないかなぁ~っと思案中です。

使っているRIDEAでしらべると53/35(訂正53/36)ってサイズがそれに成りますが、、、

もう少し脚の筋力アップしたら考えようかな(笑)、、、、






週末準備が完了した
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SPEEDPLAYペダル、グリスアップ♪

2017-08-03
わたくし、ヴィンディングはSPEEDPLAYを使っていますが、ほとんど乗りっぱなしなのでたまにはペダルにグリスを、、

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(グリス注入)
久しぶりで一瞬やり方を忘れましたが、検索すると自分の記事が出てきましたw

っとうかわけで記事のとおりにネジを外して注射器(100円均一)でグリスアッップ♪、あ、入りにくい時はペダルをくるくる回しながらやるといいですよ(ガルマリサーチ)

実は最近重い負荷の時に「ギィ」っと音がする時があり、チェーンは掃除、チェーンリングもチェックと原因箇所を探っていましたが、、、

「それ、ペダルの可能性が高いですよ」っとkiyomaxさんに指摘していただき、そうえばかなりブリスアップしてないと気がついての作業でした。ローラー台で踏んでみても音がしなくなったのでおそらく解決かと、、ありがとうございました♪

しかし僕のSPEEDPLAYは当りだったのか、もう3年経ちますが問題なし。よくヴィンディングのリングがわれるそうですが未だに健在w、、、まぁ〜さすがにそろそろかと思っていましたが、K弟くんよりシューズと一緒にペダルをいただいたのでスペアもでき、、、もうしばらく行けそう♪

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(それと、、)
あとはヴィンディングのこのネジで振れ幅の調整、、シマノでいう赤、青、黄でわかれているやつですが、SPEEDPLAYはネジで調整できます。

最近重いギアに取り組んでくるとちょっと遊びが気になったので、あまり振れ幅がないようにしてみましたが、、、どうでしょうね♪





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ヘッドセットがなめらかぁ〜♪

2017-07-25
今宵はサクッと小ネタで終わります

今夜は火曜日(もう水曜日ですけどね)、水曜日が休日な僕にとっては一番嬉しい夜です。
そして最近、日によってですが火曜日を少し早めに終わる日があり、今日は一般的な労働時間で帰宅w、、、

ツール・ド・フランスも終ってかなりゆっくりできる時間、くつろげばいいのですが、、、

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(メンテナンス♪)
ちょっと乗りっぱなしで気になてってヘッドセットのお掃除を、、

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(ほどほど、、)
「ぎやぁ〜」って言うほどは汚れていませんでしが、最近ハンドルの動きが気になってたので掃除&グリスアップして戻します。

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(サクッと完了)
「な〜ん〜て〜なめらかぁ〜♪」(NTN風)

ついでにチャーンも掃除しようかと思いましたが、今日はここまで!
小出しでやるのが好きなので僕はこれでまんぞく♪

余談ですが、、、
車の掃除&ワックスってしんどいですが、、僕は洗車のたびに「今日はボンネットだけ」や「きょうは天井だけ」っと小出しにワックス掛けしてました。

それがもとで、一気にやるといいんですが時間もかかってしんどいのでこういうメンテも小出しやる癖が付いてます。

そんなわけでチェーン掃除は来週かな、、、ちょっとだけ注油はしておきました。

水曜日はKSですが、なんとか朝にちょっと走りたいので雨ふらいないでね〜
それではおやすみなさいませ!





後は風呂あがりにテレビを
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ガルマ

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「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)(夢はコーラのCM出演!)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)
チューブレスユーザー

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