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Fディレイラー、角度調整♪

2020-01-13
年も明けて半月がたちましたが、この冬はいつもよりも寒さがおだやかで暖冬ですね。僕の住むびわ湖南部は積雪は余りありませんが、冬になると寒さはあり外に出ると「耳がちぎれそう」に感じる日もあったりするのですが、この冬はよゆうですね。

雪がちらついたりも見ませんし暖冬です、
ただし、冬に入ってもインドアトレ(Zwift)中心にカラダを動かしているので、年明け早々にライドしてからは時間も取れなかったのもありますが外で走っておりませんw、今週はなんとか走りたいとはおもっていますが風が、、、

寒さは穏やかですが、年明けから風の強い日が非常に多いです。ちょっと暴風気味なときもあったりで、Zwiftばかりで風への態勢がすっかり弱まり耐えられなくなってます、、、、もう少しインドアかなw、、、、



さてと、前置きが長くなりましたが、先月から困っているFディレイラー問題ですが、チェーン落ちの他に実はもうひとつありまして、、、

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(ここがすります、、)
これは使っているフレーム&サイズの問題とコンパクトクランを使っていたりもあるのですが、新円ではなく楕円(非新円)チェーンリングを使っている宿命で、フロントディレイラーの赤丸部分が触れてしまいます。

楕円では、クランクを回すとチェーンの高さが少しだけ上下移動します。これは、一回転の中で直径が変わるので仕方ないのですが、FインナーでRトップ側に行くほどに赤丸に近づき、チェーンの高さが低くなるとするんです。

以前のフレームでもすりましたが、最近調整しようと深みにはまったのもありFインナーでトップ側3枚で見事にすりますw、、、

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(そんな時は、、)
Fディレイラーの取り付け位置を低くしていけばいいのですが、、、

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(つぎはここに問題が、、)
Fディライラーを下げ過ぎると今度はFアウターリングとの隙間がなくなります、そもそも取り付ける時にここをきっちり合わせますから、、、、

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(こう動かしたいw、、)
Fディレイラー下げられないのでちょっと角度をつけて当たる部分を回避したい、、、

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(こちら)
RIDEAからFディレイラー取り付け角度をつけられるパーツ(スペーサー)が出ていて使っているのですが、、、、
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(実は、、)
すでに使っていましてこの状態なのでさらにもうひとつ追加して、、

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(ダブルで、、)
二つ目をこうにゅうし、さらに取り付け角度をつけることにw、、、、

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(うん、なんとか回避w、、、)
Fインナー、Rアウタートップ側なんとかおさまりまして落ち着きましたw、、、

いやぁ〜ローラー台で試しましたが全く気にならなくなりました♪

あとはチェーン落ち問題だけかw、、








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ディレイラーハンガーとチェーン交換♪

だいたい年末にはメンテナンスでブレーキワイヤー、バーテープなどを交換するようにしてますが、今年は外をあまり走ってないのであまりメンテする必要はなさそうですが、、、

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(ディレイラーハンガー)
先日、調子に乗ってかぜで倒して曲げてしまったのですがw、、


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(取り外し、、)
一度曲げると交換するほうが絶対にいいので注文しておりました、それが届いたので交換です。外したものをみるとやはり曲がってましたよ、、、

そしてブレーキワイヤーはまだ大丈夫そうでしたが、Zwiftをしておりますのでチェーンの方は交換です。そもそも調子が悪かったのでさっぱりしたかったので用意しておりましたw、、

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(脱脂したチェーン)
最近チェーンの脱脂はしないほうが良いとの声もあったりしますが、僕の使っているチェーンオイルは他の油と絡むとだめなのできれいにしております。

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(交換完了)
新品に交換して作業完了っと言いたいところですが、ちょっとチェーンがFディレイラーにするのを直そうといじっていると、、、、

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(迷走w、、、)
直るどころかますます深みにはまりましたw、、、
ここで説明するとかなり長くなるので省きますが、楕円リングをつけている関係かFディレイラーとチェーンが干渉しやすくなっておりまして、あちらをあたらないようにするとこちらがあたる、、っという感じで堂々巡りです。

ここ3日ほどローラーも休んで夜な夜な調整してみましたがなかなかしっくり着ませんので、、、、

とりあえずあきらめてw、(チェーンがする所は)使わないようにとしましたw、、、しばらくショップによる暇はなさそうなのでこれでがんばります♪






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メインのメンテナンスはチェーン

2019011-20
今年は新しいフレームに変えたのですが、実走行は2700キロほどでZwiftで(ローラー台)4000キロ弱とかなりインドア比率が高くなっております。

そんなわけでロードバイクのトラブルランキングNo.1(ガルマリサーチ調べw)のタイヤトラブルはなく、日々のメンテナンスは駆動系が多くなります。

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(メンテナンスはチェーン中心)
そしてチェーンオイル散布が一番の多い作業ですが、ほぼそればっかりな気もしないでもないですがw、、、、

ただ、先日のツーリングからチェーンに少し異音がするのでゆっくり空回りさせたりして調べておりました。最初はチェーンが伸びてきたのかとおもいましたがそうでもなく、よく見るとある一箇所でチェーンが跳ねるような感じで飛ぶところを発見します。

調べるとそこだけリンクの動きが異様にわるくなっていました、見た目は何も変形してる様子はありませんがちょっと駆動部分が渋くなっておりますので入念に掃除し、動きが復活するまで微妙に調整しまして復活です。

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スマートローラーで試すといつもの静かなチェーン音が復活しましたよ。

ちょっとなぜリンクの動きが渋くなったのか原因を考えていたのですが、僕はスマートローラーを使っていますが後輪をはずタイプです。

今まで以上に後輪をはずして、、、スマートローラーにつける、、、、そしてまた後輪をつけて、、、、っと頻度が上がりました。

作業自体は慣れて大丈夫ですが、やはりチェーンをRディレイラーに旨くはまらなかったり、何かしらのタイミングでグイっと強くはさまれたりした可能性はあります。ちょっと気をつけて着け外しを慎重にします、それからチェーンも一応交換しようとも、、、そもそも年末のメンテ時期ですからね、、、、










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休息日はチェーン掃除♪

2019-07-16
今夜はツール・ド・フランスは休息日、ちょっと寂しいですが連日熱い走りをしている選手にとっては大切な日ですので、ここぐっと我慢してさらなる走りを楽しみにしておきます。

そんな感じなので日課のツール見ながらローラー台も休息日にして、、、

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(チェーン掃除)
最近は実走行が少ないので汚れもそれほどありませんが、洗浄スプレー&チェーンオイルの継ぎ足しが多かったので今日は取り外してがっつり洗います。

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(まずは漬け込みます)
室内で洗う時はBio-Bikeクリーナーを秘伝の配合で(水で)うすめた物で洗いますが、しばらく漬け込んでおくと汚れがじわ〜っとできてきます。

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(あとは、、)
あとはひたすれゴシゴシ磨いて洗います♪、たまに外して「リンクのひとつひとつがちゃんと負荷なく動くか」なども確認しながらw、、、、

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(仕上がりました)
あとは水で流してから洗浄スプレーで綺麗に吹き飛ばして完成です。

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(チェーンオイルを塗り塗り)
僕はゴム手袋をして手で塗りこんで行きます、地味な作業なんですが大好きな時間ですね〜〜「浸透しろよよ〜」って念じながら丹精込めてヌリヌリしております。

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(完了です♪)
ちなみにチェーンオイル「スクゥワァート」を使い出して2年以上経ちますが全く浮気の気配はなし、まだまだこれ以外は使うことないでしょうね。購入できなくなるまではこれでしょう♪









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チェーン落ち対策を考える

2019-07-09
もはや自転車の一部と諦め気味な所もあったチェーン落ちですが、そもそも原因は楕円リングの調整が甘いからです。でもちょっと調整がうまくいってきたのか最近治まってきました。

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(かなりおさまりました!)
まぁ〜もうすっかり慣れてますから、目にも留まらぬ早業で直してリスタートできるのですがw、一つ困ることがチェーンステーとチェーンリングの隙間にチェーンが挟まってしまうことです。

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(この隙間です)
ちょっと画像がわかりにくくてすいません。この隙間にチェーンが挟まるとフレームに傷もいきますし、チェーンが痛んだり、最悪はクランクを抜かないと取れなくなることも、、、

保護シールを貼ったり、フレームにプロテクト用のアミルシートがあったり、僕も保護シールを2重に貼ったりしてますが、そもそもは隙間をなくせばいいのかと、、

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(ゴムシートです)
3mmのゴムシートで両面テープと合わせると4mmですが、これでチェーンが挟まる隙間はなくなります。

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(地味ですがw、、)
これまたわかりにくいw、こうやってゴムシートをフレーム保護のために貼りますが、隙間もなくなりましたのでチェーンがここに挟まることも防げるかなっと!(ガルマリサーチですw)






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スローパンクしてましたが無事に復帰!

2019-07-01
今夜は小ネタでサクッと失礼いたします。

私は2セット持っているホイールは両方ともチューブレスな「100%チューブレスユーザー」ですが、、
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(スローパンク?)
実はマイルドツーリングの次の日、「あれ、エア〜減りすぎ?」っとフロントタイヤを見るとちょとペコペコに、、完全に抜けてませんがかなり減っていました。

そこでエアーを入れて翌朝に見てるとやはり抜けており、タイヤを見て穴は空いておらず、、、ちょっとスローパンクの原因がわからない状態です。

最悪はばらすか?、、っと思いましたがとりあえずシーラント剤を追加してタイヤを回して浸透させてエアーを入れてみると、、、

おさまりましたw

おそらく何かきっかけでビードのハマりは弱まったのかと思いますが、シーラント剤は最小しか入れてなかったので追加して復活、、っという感じでしょうか?

っというわけでバラさずに済んだのでチューブレスはほんと楽ちんですね〜

しかしZwiftが増えてタイヤの減りが少ないですね♪






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ヘッドパーツのメンテナンス♪

2019-06-21
この1週間ぐらいちょっと異音が気になっておりました。

ペダリング中に踏み込んだタイミングで「ギィッ、ギィッ」っと小さく音が耳に残る事がありました。まぁ~こういうことはロードバイクでは良くあるのですが原因を突き止めるのが大変な時が、、、、ローラー台で確認するとどちらかと言うと前加重、ハンドルに体重をかけながら踏み込むと音がする感じでした。

っということは、、、
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(ヘッドパーツを掃除♪)
今回はヘッドパーツだったのでフロントフォークを外し、上下のベアリングを取り出して掃除、ふたたびグリスアップして収めました。

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BBよりはましですが、やっぱり手間の要る部分ですね


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(慎重にね、、)
トップキャップを規定圧でしめ、ハンドルのセンターを確認してステムを本締めします。(もちろんこちらも規定トルクでね)


ところで異音の原因っていろいろありますが、、、


単純にネジ締め、ホイール締め込み

これは一番多いかも知れない異音の原因かな?、そしてこれなら一番対処が楽ですね。前後のホイールがしっかりしまってない事による異音、あとダウンチューブのボトルケージや携帯ポンプなどの取り付けが緩んでると音がするときがあります。

これなら締め込みを確認すればいいので簡単、、出来ればその日に走る前の確認する癖をつけたい!


BB付近(チェンリングやチェーン、ペダル)

そしてここが異音の原因で有名な所ですね。登りやペダルを踏み込んだ時、トルクをかけた時、どちらかというと後ろ加重の時に異音が気になると可能性が多いです。

左右踏み込んでどちらでも「ギィ~、ギィ~」っと来る場合は(構造によりますが)BB掃除、グリスアップ、交換などが必要の安濃製が高いです。以前のフレームのTREKの時はベアリング圧入方式だったのですが「ベアリング掃除グリスアップ」で回復が一番多かったですね。
いまのフレームはBB圧入方式なので異音がしたら交換のようでうすが距離的にまだまだ大丈夫でしょう

あと、右で踏み込んだときに異音がするときは、チェーンもしくはチェーンリングの可能性があります。ふだんからマメにチェーン掃除や注油をされているなら可能性は低いですが、チェーンゆがみ、交換時期なども考えられるのでチェックする習慣があるほうがいいところです。

そして意外と盲点なのがチェーンリング、、これ以外と走れてしまうので「あれボルトがひとつなくなってる」っていう話も良く効きます。ネジへのグリスアップや規定厚圧での締め込みで異音がおさまる時もありますのでご確認を、、
あと、ペダルやビィンディングが原因の時があります、締め込みやグリスアップ、交換など、、


ヘッドパーツ

そんなに掃除が必要になるイメージはありませんが、走行中絶えず動いている場所ですのでグリスは汚れていくと思います。あと、段差などでガタツキがでるようになったりも、、、、そして汗も落ちちゃうのでw、、、、、

ハンドルに体重をかけたときに踏み込みと同時に「ギィ、ギィ」っと言うならここの可能性が高いです。(今回はそれでした!)

ブレーキワイヤー、そしてシフトワイヤーなどがあるのでフロントフォークを外すのは手間です。僕はDi2なのでフロントブレーキケーブルさえ外してしまえばまだ楽チン(Di2いいですよ~♪)、今回はそれほど汚れは気にならなかったですが、フロントフォークのベアリング付近のグリスはちょっと汚れがありました。

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(無事に解決♪)
もともとロードバイクって一般的な自転車よりもシンプルでパーツがすくなく、異音がすると聞こえちゃうので気になります。「シャァ~~」ってチェーンの音だけしか聞こえない時って最高ですからね~♪

よくメンバーのkiyomaxさんが「異音がするって事は何か原因があって(安全の為にも)確認しないと気がすみません」っとおっしゃってますが、気分的な問題もありますがやはり安全の為にも”音”が気になったときは原因を探すようにしております。

すっきりしました。







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ガラスコートの実力は、、、

2019-03-29
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(ガラスコート中、、)
今回フレームに最近流行りのガラスコートをほどこしました、、、、あ、LOKOさんが、、、

噂によると汚れにくく、そして水洗いでさっと綺麗になるとか、、、ほぼ乗りっぱなしの僕にはかなりいい感じです。

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(見せてもらおうか、、)
さっそくガラスコートの実力を確認するべく洗車です♪
先日の伊香立ライドですこし濡れた所を走ってBB付近が汚れておりましたので、、、、

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(おぉ〜)
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(弾いてます)
ほんとに水で綺麗になります、、っというかそもそもガラスコートって汚れにくいです。全体に水をかけるだけで綺麗になるので簡単ですよ〜

でも、ちょっと油などのついた汚い手で触ったのか白いところに取れない汚れがありましたが、極うすめの洗剤をつけて軽くこすると落ちました。でも、ガラスコートって洗剤で洗ってもいいのかな?

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(すぐに乾きそう)
水はじきがすごいのでちょっと勢いをつけて振り払うだけで水分は落ちていきそうです。あ、先日導入したメンテナンススタンドは洗車の時もかなり便利ですよ〜

内装式になって洗いやすいのとガラスコートで快適なので頑張って綺麗な状態を保てるように心がけます。(目指せ床の間バイク認定)

あとは、、、、、
ガラスコートってどれぐらい持つか?
洗剤で洗ってもいいのか?

今度LOKOさんで聞いてきます〜






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メンテナンススタンド!

2019-03-15
今回の風邪は長引いておりますがようやくおさまりつつあります。少しセキが残る程度です、、、

まるまる1週間以上も走っておりませんがメンテネタも早々ありませんのでソロキャンプネタでも、、、っと思いきや、、、

今夜の話題は、、
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(こちら、、)
年度末に向けて失効をむかえるポイントの消費ネタに今回は、、、、、

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(メンテナンススタンド!)
今までは簡易的なものを使っていまして、それでフレームから組み上げたこともあるので大丈夫だったのですが、もうちょっと使いやすいもの(ポイントで買える物)にしてみました。

クランクも回すスペースもあるのでディレイラーの調整も出来たりするので楽チンです、、、洗車も行けますね。

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(角度も、、、)
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(つけられます、、)
角度もつけられるのでボトム付近の調整なども行けそうですね。

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安定して使いやすいですが、思ってたよりもデカくて重かったですw

ASTRO PRODUCTS
バイシクルメンテナススタンド BM719








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走れないとメンテがはかどる〜

2019-03-12
さて今夜の食材はこちら、、

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(チェーン♪)
こちらを使っていこうとかと思いますが、かなりぬめりがありますのでまずは、、、、

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(漬け込み、、)
まずは秘伝のタレ(ワコーズフィルタークリーナー)にじっくり漬け込みます。

あ、こちらはすでに4日ほど漬け込んだものを用意しております♪

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(さらに、、、)
ブラシで磨いてぬめりを落としていきます〜

さらにあんなことや、、、こんなことをして、、、

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(さらさら〜)
ぬめりもとれてさらさら、、、頬ずりできますよ〜


あらためて、、

新しいULTEGAグレードのチェーンを脱脂しておりますが、チェーンっていろいろ型番がよくわからなくなってきてますので細かな話は割愛します。

いちおうシマノ的には脱脂しないで使うようなのですが、今僕の使っているチェーンオイルが「他のオイルとまざらないように、、」っとなっておりますので相変わらずの作業です。

ところで最近のチェーンは、、

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(クイックリング)
クイックリンクが選べますね〜、これまでもマメに外して掃除するのでサードパーティーのをずっと使っていましたが、本来は一回使用が推奨なのですが、何回使いまわしても壊れませんよね〜

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(シマノのは、、)
さてシマノの奴も使い方は一緒でしたが方向性がありました。
あるいみこれはわかりやすいです、たしか抵抗になりにくいハメ方があるのですがいつも忘れて適当につけちゃうので僕には嬉しい機能ですね。

そして使い回すことになるでしょうw








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「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れない5%までの男、(前牽くの好き)(LOVEコーラ♪)(時々ソロキャンプ)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車
CARRERA TD01-AIR(2019)
相方GiantESCAPE R3(2017)
チューブレスユーザー
Tacx Neo 2 Smart
Zwift

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