ヘッドセットがなめらかぁ〜♪

2017-07-25
今宵はサクッと小ネタで終わります

今夜は火曜日(もう水曜日ですけどね)、水曜日が休日な僕にとっては一番嬉しい夜です。
そして最近、日によってですが火曜日を少し早めに終わる日があり、今日は一般的な労働時間で帰宅w、、、

ツール・ド・フランスも終ってかなりゆっくりできる時間、くつろげばいいのですが、、、

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(メンテナンス♪)
ちょっと乗りっぱなしで気になてってヘッドセットのお掃除を、、

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(ほどほど、、)
「ぎやぁ〜」って言うほどは汚れていませんでしが、最近ハンドルの動きが気になっててので掃除してグリスアップして戻します。

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(サクッと完了)
「な〜ん〜て〜なめらかぁ〜♪」(NTN風)

ついでにチャーンも掃除しようかと思いましたが、今日はここまで!
小出しでやるのが好きが僕はこれでまんぞく♪

余談ですが、、、
車の掃除&ワックスってしんどいですが、、僕は洗車のたびに「今日はボンネットだけ」や「きょうは天井だけ」っと小出しにワックス掛けしてました。

それがもとで、一気にやるといいんですが時間もかかってしんどいのでこういうメンテも小出しやる癖が付いてます。

そんなわけでチェーン掃除は来週かな、、、ちょっとだけ注油はしておきました。

水曜日はKSですが、なんとか朝にちょっと走りたいので雨ふらいないでね〜
それではおやすみなさいませ!





後は風呂あがりにテレビを
見ながらセルフマッサージしてる
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IRCチューブレスタイヤパンク修理!

2017-03-07
さて、日曜日の朝練時にパンクをしてしまったチューブレスタイヤの修理です

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(使っているタイヤは、、)
IRC FORMULA PRO TUBELESS RBCC 25c
製品サイト



3ヶ月弱、1600キロほど走行でパンクですが、今回は小さいとは言え鋭利なガラス片が突き刺さっておりどんなタイヤでもパンクするでしょう。スローパンクで徐々に抜けて休憩場所までたどり着けたことが優秀だと思います。

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(ガッツリ穴です)
実は帰ってから外したタイヤを見てもエア漏れ箇所が良く分からなかったので、再びチューブレスタイヤとして装着して確認しましたw、、、なんとも贅沢な感じですがバズーカ砲があるのでまったく問題なしです。

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(穴付近マーク)
白のマーカーなどで印をつけるといいんですが、手持ちに無かったので修正液で代用して穴の位置を確認後、タイヤを外して修理します。

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(タイヤパッチ)
タイヤは内側からタイヤパッチをつかってふさげばオーケーです、、ただしシールタイプのパッチはダメですよ!、タイヤをはめるときの石鹸水なではがれますので、ボンドをぬりぬりするタイプを使います。

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(完了です)
一晩置いてエアー漏れもほとんど無く修理完了です。
もうひとつのカーボンホイールにして治さなくてもいいかな?っとも思いましたが、チューブレスの最大の敵だったビードを上げる作業がまったく苦にならなくなったのでとりあえず治しました。

しかし、、チューブレスタイヤを使い出して3年、完全チューブレスタイヤオンリーになって1年ですがもうすっかり運用は慣れたかな?
久しぶりにクリンチャーで走ったら突き上げがきつく感じました、、、




ひそかに、、、
「Reynoldsのタイヤ変えようかな?」っと
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ULTEGRA ST-6870 ブラケットカバー交換

2017-02-24
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(Y's京都へ〜)
水曜日のKSで京都へ行っていたのでちょっとY's Road 京都店へ、実は先週も来ていましたが買い忘れてたものがあったので、、、

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(これです)

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(実は、、、)
結構前からブラケットに傷はあったのですがだんだん広がり、とうとう亀裂が限界を超えてきたので交換したかったんですよ♪

ただし、、なかなか交換がやりにくい所なんです。
「硬いっす」結構ぴったりと付いていますので取り外しが大変、ブラケットを外してやるとまだいいのですが以前も交換で苦労してました。

でも、ちょと検索して調べるといい感じの動画がありました。
こちら

動画を見ると簡単にサクッと交換してますが、、「テコの原理ね〜」っと相方が鋭い解説w、、

そうそうやってみることにしましたが、動画であるような工具はないのでタイヤレバーで代用して挑戦です。

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(相方撮影)
とりあえずタイヤレバーを動画のように突っ込んでみます。

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(相方撮影)
スコォ〜ンっと取れました♪
テコの原理最強!

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(相方撮影)
タイヤレバーでバッチリ♪

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(相方撮影)
そして逆回し、、動画の通り折り曲げた新品のカバーをブレーキからいれてタイヤレバーを使って(テコの原理)今度は入れていきますが、、、

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(相方撮影)
行くよぉ〜!

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(相方撮影)
入りました♪

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(相方撮影)
う〜んびっくりするぐらい簡単にパコォ〜んとはまりました♪
反対側も何事もなく交換、、、以前にもやったことはあるのですが、その時は汗だくで必死にでしたので驚き!

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(しかし、、)
よく見るとラバー部分の滑り止めの模様がなくなってましたね、、それぐらい使ったかな?

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(復活です)
とりあえずブラケットカバーが綺麗になってご機嫌になりました。





最近小ネタメンテに頑張っている
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走れないときはプチメンテ!

2017-01-16
久しぶりにびわ湖南部も雪が降ったので日曜日の朝練はなしでしたので、余裕があるときはプチメンテ~
ブレーキワイヤーとブレーキシューは交換したので、今宵や定期作業のチェーンのローテーション♪

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(交換です)
「こちらがイノテック処理をしたものです、、、」っと料理番組の「一晩寝かした物です」っという感じで取り出しまして、、、、

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サクっと交換です。

それから、先日からホームトレーナータイヤを導入で静かになり、Rディレイラーの異音が気に掛かるので調べるとディレイラーハンガーが曲がっていたので交換したのですが、、、、

Rディレイラーの変速をチェックです、、、一応簡易的に見てましたがチェーンやスプロケが綺麗な方がより分かるので、、

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(Di2取説から抜粋)
調整は簡単です、、、5枚目のギアにしてDi2を調整モード、4枚目にかすかに当たるまで動かしてそこから4回タッチしてもどす。

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(チェーンが綺麗なときの方が尚やりやすい♪)

調整が決まれば自然に狂う事は少ないので、変速がおかしいと感じるとチェーン(油きれやノビ)やディレイラーハンガーを疑います。

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綺麗に決まって今夜の作業終了です♪

はやく晴れてね~




なんとか水曜日までに天気が回復するように
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ブレーキシューとブレーキケーブル交換

2017-01-14
先日kiyomaxさんが
「ブレーキシューを換えないと~」っとおっしゃってまして、、、

あ、そういえば僕もそろそろ交換していたほうが、っというか年末恒例のブレーキケーブル交換もやってない事に気がつき、、、

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(はい、どぉ~ん)
ブレーキワイヤーとブレーキシューを交換、シフトケーブルの方はわたくしDi2なので必要なしです(軽く自慢w)

現状でも使えないこともないですが、冬の間だけアルミリムのULTEGRA WH-6800をメインに利用するのでブレーキは大切、効き目が悪くなったかな?と感じたら交換するほうが良いです。

クランクやトリムのベアリングは定期的にメンテしておりますが、ディレイラーハンガー、ブレーキケーブル、ブレーキシューなどは年末にメンテナンスor交換を心がけております。

たまにしかしないので弱冠ブラケットからケーブルを通すのに戸惑いましたが、、、、

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(問題なく完了♪)

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(ブレーキシューも、、)
これはフロントですが減ってましたね〜、交換してよかった!

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(ちなみにトーインは、、)
ちなみにトーインは厚紙を適当におったヤツをはさんでおりますw、、

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(完了です)
よみがえり~、、これで週末の寒波と戦えるかな(笑)




しかしニュースでは寒波の話題、、
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「Reynolds Assault SLG Clincher Tubeless」復活です

2016-11-29

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約半年ほど利用してきたにReynolds Assaultですが、先日のパンクに伴いULTEGLAホイールのもどしております、、、

パンクはホイールのリムテープをはりなおして解決、最強ポンプのおかげでタイヤローテーションも無事に終えて一安心、、


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(ついでにハブメンテも、、)

ハブ構造


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(グリスアップ〜)
じつはこのreynoldsのハブメンテはシンプル、ベアリングに問題がなければ古いグリスを掃除して新しくグリスアップして元に戻すだけでして、、、

突き詰めればもっと丁寧なやり方があるとおもいますが、とりあえず簡単っす、、、マビックよりも楽かなw、、、

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(ついでにスプロケも、、)
外したついでにスプロケットも綺麗に磨いて取り付けます♪、、、まぁ〜綺麗を保てれるのは今の間ですけどね(笑)

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(復活ですよ)

綺麗に蘇ったReynolds Assault SLG、、冬の間はしばらくULTEGLAホイールで走るつもりですが、やっぱり巡行が辛いのでReynoldsにしようかな〜w、、、




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走らなかったので小ネタです。

2016-11-28
昨日、、今月最後の週末は日曜が雨でしたので朝練はなしでした。
秋終盤の日曜日、いろいろとライドの計画やイベントもあったでしょうか残念な雨でしたね、、、、


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(電池交換してました、、)
ちなみに僕はちょっと土曜日にパワーキャルの反応が悪かったので電池交換、、、ついでに気になるものは全部交換しておきました。

前後のライト、、、僕は夜は走りませんがこれからの季節は朝練時間が日の出前と被ってくるのでライトの電池チェックは欠かせません。

サイコンのディスプレイ、、、、RFLKTはちょっと特殊なサイズの電池なので減ってきたらすぐに交換です。目安はスマフォとの再接続に手間取ったり、かってに接続が切れたりしたらもう交換のサインです。

パワーキャル、、、、、これはコンビにでも買える電池、通常のセンサー類と同じです。

基本的は邪魔くさがりの性格なので電池交換式のものを選んでいます、、、だってそれぞれ充電ってじゃまくさいですやん(笑)。今の使い方ならセンサー類やライトは2〜3ヶ月は持つかな?

充電が必要なのは、Di2のバッテリー、アクションカム、スマフォですが、、、Di2も2〜3ヶ月は持ちますし、アクションカムはバッテリーの予備を何個か持ってます。

っというか訳で普段充電に気をつけるのはスマフォだけ、、、とりあえすiPhoneだけ充電すれば問題ないようになっております♪

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(予備バッテリー、、)
スマフォはサイコンアプリ、カメラも兼ねているので最重要です。

通常の朝練では大丈夫ですが、ロング朝練やツーリンツに出るときは充電用のサブバッテリーを持ち歩いてます。コンパクトですがおおよそ2回弱は充電できるので安心ですよ〜、しかも背中のポケットで充電しながら放置しておけますから楽ちんっす。

普段乗りっぱなしなので、雨のときはプチメンテナンスをしておかないとw、、、、



さぁ〜冬に向かいつつあるびわ湖ですが、
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チューブレスタイヤのローテーション作業が快適に!

2016-11-26
先日購入してHIRAMEポンプを装着してご機嫌なBontrager TLR Flash Charger Floor Pumpですが、、、

快適です!

先日のマスターライドの日の夜、、、、

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(サクッとローテーション)

チューブレスタイヤで利用しているShimano ULTEGRA WH-6800ですが、どうしてもローテーションをしておきたくて、お風呂に入る前にサクッと作業完了w、今まででは考えられません。

実はリアホイールは最強ポンプでも2~3回やってもビードがあがらずでしたが、落ち着いてタイヤを確かめながら再びエアーを注入すると「パキパキ」っとビード上げ成功。

あ、フロントホイールは一発で完了でした、、、、

いやぁ~今までだと、何度かやってビードがあがらないとタイヤを外してしばらく裏返しにしたりして放置、後日にドキドキしながら再挑戦でしたが、最強ポンプのお陰で何度でもトライできて快適です。

まぁ~圧縮チェンバーに空気を溜め込む手間はありますが、高圧エアーで問題なくビードを上げられるので苦になりません。

「何度やってもビードがあがらない!」っと大慌てだったのですが、もう小ネタ扱いの記事にしかならないなんて、、、

しかしあらためて思いますが、チューブレスがイマイチ流行らないのはホイールにはめるのが堅いってことと、このビードをあげる手間かもしれませんね。

あ、、、
僕はもう快適環境になりタイヤ交換も簡単になったので、次のチューブレスタイヤをそろそろ物色するとします(笑)
「さぁ~せん」(調子にのるなぁ~)



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チェーンを乾燥させる場所

2016-11-16
なんと、、火曜日に関わらず奇跡的に暇ができて、、、

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(ちょっとショップへ〜)
ストラーダバイシクルズ滋賀本店へ〜、ちょっとメンテに必要なものがあったのですがやはりショップに足を運ぶのはいいですね〜

いろいろ適切なアドバイスをいただくことは大変ありがたい、、またここで買おうと思っちゃいますね♪
ネットでポチっともいいですが、ショップで楽しく会話するのはかなり楽しいです。




さて、ちょっと忙しいので今夜は小ネタで!

僕はチェーンオイルはイノテック105を使っていますが、少しだけ乾かす手間が必要なので2本体制でローテーションしております。
最近は寒くなってきているので乾くのが少し遅いかな、、、、

っとそんな僕のチェーンを乾かしている場所は、、、

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(こちら、、)


え、わからない、、、


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(これならどう?)
ガレージに停めている車の屋根(笑)、、、ここなら日の出から午前中は太陽も当たり、ガレージのサンシェード(屋根)で雨もしのげます。散布してから臭いが取れるまで1~2日かかるのでその間はどうしても外においておきたいのですが、いろいろ考えてここになりました。

ただ、気をつけなければこのまま屋根に乗せたまま車で出かけて、、ってならないように(笑)

あ、一度わすれて近所の銀行まで行ったときはギリギリ乗せたままでしたが、、、



ふぅ~ようやく膝や腰のバッキバキが少し
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BB付近の異音問題可決です

2016-10-19
実は少し前からBB付近で異音がしてたのですがようやく解決しました。

症状的には右側付近、、高速巡航や登りなど負荷がかかると「ギィ~」っと、、
これあるあるですよね~

まずはBBのブワリングをチェックして掃除(トレックはベアリング圧入タイプ)を掃除しても変わらず、、、、チェーンを変えてもダメ、、、ペダルやクリートも、、、、

もしやと思い、ボトルケージなどのネジもチェック、、、

う~ん分からん、、、よし「気にならないぞ」いや「鳴ってない」っとセルフ暗示をかけ(笑)走っていましたが、、

前日アワイチの時にhiro2さんに
「チェーンリングでは?」っとアドバイスといただきます、、hiro2さんもまったく同じ悩みでそれで解決したそうです。

kiyomaxさん
「右側から音が擦るならその可能性だ有りますね、、」

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(早々に、、)
チェーンリングは自分で非真円のREDIAに交換しているので、たまに緩みはチェックしてましが再度外してグリスをちょっとつけて締めなおし、、、

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(治りました!)
週末朝練で走りましたがおそらくおさまっています♪

自今暗示で気にしないようにしてましたがやはり「音がするということはどこだ良くないサインですよ」by kiyomaxさんの名言、、
これでスッキリ走りに集中できますね。

hiro2さん、kiyomaxさんありがとうございました♪




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ガルマ

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「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

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