サイコンセンサー、パワーメーター類をチェック!

2018-07-04
ちょっと雨で走れなかった6月にちょこちょことメンテをしていたので、僕にしては異音もなくスムーズにマシンに乗れていますが、今夜はセンサー類のチェックをしてました、、、

Stages Power Meterを使い出して1年半ほどたちましたが、大きなトラブルもなく使えております。

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(FWアップデート)
久しぶりにアプリにつないだのですがアップデータのお知らせがあったので早々に更新しておきました。こうして定期的にメーカーも動いてくれているので信頼感もまして行きます。

ついでに電池も交換しておきました。



そしてWahoo Fitness RFLKT+も電池交換♪

さて、僕はサイコンはiPhone用のアプリを使っております(Cyclemeter)。もう使い勝手がいいとか言うもんだでもなくw、ながぁ~く使っているうちに慣れて、トレーニングメニューやデータの分析などかゆい所に手が届く感じでして、なかなか換えられなくなっております。(使い方について以前の記事)

そんなアプリのディスプレイ部として活用してるのがRFLKT+ですが、リチューム電池がちょっと特殊なサイズなんです。

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(でかい)
CR2450ですがリチウムボタン電池のイメージからはカナリでかいっす。

当然コンビニなどでは手軽に売っていないサイズなので、常に予備を持っておくか電池のマメなチェックが必要です。最近の僕はDi2のバッテリー、センサー類のバッテリーはサイクルを決めてスマフォのカレンダー機能でコールさせてます。

「Di2充電」とか「RFLKT+交換」などなど、、、そんな頻繁に必要ではないのでついつい忘れてしまうのだと思い、この方式に変えてから現場でセンサーが反応しないってことが減りました。

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(スピードセンサーも、、)

っというわけで、センサー類のチェック完了です。




ちなみに、、、

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(潔い)
ここまで完璧に予報が出ると潔くあきらめます、、、水曜日は雨~~っと言いますが、週末にかかけて最後梅雨でしょうかね、、、、









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思い出したので(カーボンホイールの)ブレーキシュー調整♪

2018-06-27
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(今夜も、、)
今夜もちょっとローラー台をやってみましたが、、、、、15分であえなくリタイヤw、、、これはマジに鈍ってるかもしれません。いやぁ〜困ったw、、、

ほんと雨にしわざだぁ〜w、、


そんなわけで今夜もプチメンテ、、
ちょっと気がついたので、、



ブレーキシューを調整♪


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(カーボンホイールはマメに、、)
今年に買った一番のお気に入りアイティムが大活躍♪

ちょっとウエットを走ったのもありますが、カーボンホイールはブレーキシューの減りがアルミよりも多く、ブレーキ時に「音が大きくなったかな?」っと感じると僕は調整するようにしております。

僕にしては乗りっぱなしではなく、ちょこちょこメンテチェックできていますが、、、あぁ〜走りたい〜〜

朝起きて笑顔になれますように、、、




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Di2ですが気にせず洗車♪

2018-06-15
ちょとDi2での洗車について質問があったのですが、ちょうど雨を走って洗車する機会が、、

そう偶然に、、、

まれですが、、、

そもそも雨に走らない、、、

え?もういいって?



Di2での洗車ですが、、


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(あ、普通に洗車です)
でもあまり参考にならないかもしれません、、、普通に気にせず洗車してます。

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水をかけてカーシャンプ&スポンジで汚れを落とし、水で流す、、、以上w

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(綺麗♪)
あ、でも高圧なのは使わずに普通のシャワーで流します。

「上から下へ優しく流す〜って感じですね」

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(あと、、)
しっかりと水は拭き取りますが、チェーンやスプロケ、あと錆が出そうなネジなどはブレーキクリーナーで吹き飛ばしておきます。

そして、チェーンやその他に注油が必要なところをチェックして(必要なら注油して)完了です。

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(終了)
本当偶然に雨の日に走ったので、、、しつこい?

っというわけで、Di2だからと言ってもそんなに気にしないで洗ってますが、未だに故障やトラブルもなく使えてます。






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クリートを微調整♪

2018-06-09
いやぁ〜めずらしく仕事がきつかったので帰宅後にローラー台をやる元気がありません。週末朝練は雨の予想をしていましたので夜ローラーっと思っていたのですがね、、、

しかし週末は微妙な感じ?、、、最近は判断し難い微妙な時は中止とコールするようにしましたので、あとは各自にお任せします。

朝に「今日はあるのですか?」メールはなしでw、、、そもそも朝練事態ギリギリで起きてますので読んでる朝にメールをいただいても見ない率の方が高いです。 朝練の有無については朝練掲示板に統一してますのでよろしく♪


クリートを微調整

そんな感じで疲れてローラー台をやる気がないのですがセットされているのもったいない、、、

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(クリートを調整)
せっかくなので最近サドルポジションを変えたので(参照記事)それに合わせてクリート位置も微調整することに、、、

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(回しながら、、)
ちょと移動させて回してみて、、また微調整して回してみて、、しっかりと踏みたい位置で踏めているかの確認です。
まぁ〜それほど必要なかったかなw、、、

気持ち「土踏まずが痛いかな」って感じでしたがあまりクリート位置は関係なかったのかもしれません。

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(Qファクターも)
実はローラー台用のシューズはリングのバネなしのスーパーフリーでスピードプレイを使っていますが(参照記事)、実走行用は逆にQファクターはあまり動かないようにしております。


ところで、、
富士ヒルは天気が心配です、こっちからも参加予定の方が多いイベントです。せっかくなのはわかりますが天候不順の時は勇気ある撤退も大切ですよ!

しかし梅雨入り早々に台風に刺激されて前線が、、、来週の水曜日が心配、、、





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チェーンオイル「squirt」の発音は多分「スクゥワァート」

2018-06-02
週末朝練は問題なくダブル開催できそうなので、今夜は早めに休みたいのでサクっと小ネタで失礼します。

少し前にsquirtのドライ系チェーンオイル「DRY LUBE」で一年♪でも書きましたが、僕のお気に入りのチェーンオイルsquirt、1年半で使い切ったので再び購入です。

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(2本目~)
120mlで1年半(約1万キロ)使えたのでまぁまぁリーズナブル?でしょう。もうワンサイズ大きな500mlってのもありましたが再び同じも容量にしておきました。

製品サイト

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(週末朝練に向けて)
早々に継ぎ足ししておきます、普段は走る前夜にチェーンをクリーナーで軽く掃除して塗っておけば翌朝には乾いてるので非常に使いやすい♪

スプロケなどもきれいに保て、チェーン落ちやその他トラブルで触る時もほとんど汚れないので助かっており、今しばらくチェーンオイルはこれですね~

ちなみに読み方は「スクゥワァート」(ガルマリサーチ調べw)





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ヘッドセットをなめらかあ〜♪

2018-05-30
あ、昨日に一緒にやっておけばよかったのですが、翌日の雨が確定して暇な休み前の夜になったのでマツコの知らない世界で「パラパラ懐かしい〜」っと言いながらヘッドセットもメンテしてましたw、、、

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(メンテナンススタンド買えってねw)
それほどゴリゴリ感はなかったのですが、バラし見ると結構汚れていたのでちょうどよかったです。

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(でも、、)
フロントフォークってやっぱりハズにめんどくさいですね、、ブレーキケーブルもはずして、、ハンドどう置くか?、、とかねw、、

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(以外ときっちり、、)
ハンドルとかブレーキとか重要なところは感覚ではなく規定トルクをしっかり(素人なんで)、、、

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(完了)
ハンドルがなめらかぁ〜♪っと復活です。

さて、今夜は夜更かし、、
録画してたハンマーシリーズでも見ようっと♪




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ボトムブラケットのメンテ♪

2018-05-29
さてさて、ガンガン乗って乗りっ放しな印象もあるかと思いますが(あ、間違いではないかw)、重要部分のメンテナンスはかかせません。最近はサクサクっと終わらすのでブログ記事にしてないだけですよw、、、


実は、、、っというかBBあたりから異音があるのですが、登りなどの負荷が掛かった時なので最近は気にしなくなってます。

でも、定期的にメンテする時期なので、ペダルのグリスアップ、チェーンリングの取り付けチェック(グリスもね)、ドリンクホルダーなどのネジの固定など、音が出る所を順番にチェックしておりました。

そして今夜は最後にBBです
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クランクをはずしてベアリングのチェックと掃除、そしてグリスアップ♪。

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僕のTREK DomaneはBB90という圧入方式、ベアリングをチェックして掃除、グリスアップして終了。最近はペアリングのグリスはシマノですね~
BBのはめ込みの仕上げにはFINISH LINE(フィニッシュライン) プレミアムテフロングリス

僕のメンテナンスの目安は、、
ブレーキケーブルは1年交換、チェーン掃除(注油)は大体500キロごと、BBやヘッドセットやチェーンリングは3ヶ月にごとに、、、

たぶん、、、、異音はするでしょうがw、、、、これで定期メンテはすべて終了かなw




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Reynolds Assaultホイールにリムテープ、チューブレスタイヤまだ思案中w

2018-03-03

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(Reynolds Assault SLG Clincher Tubeless)
絶賛メンテ中といいますか、、、

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(とりあえず)
次のチューブレスタイヤがなかなか決まらないReynolds Assaultホイールですが、そろそろ何かしら行動が必要なのでリムテープをはっておきました♪

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(ところで)
最近バルブホールの貫通はハンダごてでさくっと空けております。


後はタイヤをきめるだけ!

気持ちは使ったことのないMAXXIS パドロネ TR (製品サイト)で決まっていたのですが、、

同じく使ったことのないHutchinsonが新しいチューブレスにモデルチェンジしているようで気になってます。

実は以前もハッチソンのチューブレストを頼んだのですが、注文した所が悪かったのか待てど暮らせどまったく入ってこずでやめた経緯があるので、タイヤには興味があるのですがあまりいいイメージがないんですよね~

僕はチューブレスタイヤの選択肢がないのはあまり気になりませんが、もうすこし手に入りやすくなれば、、、まぁ~使っている人の比率からしたら無理かなw、、、

最近はチューブレスタイヤの交換もまったく苦にならなくなってきたので、とりあえずまだもう少し使える(今まで使っていた)SCHWALBE PRO ONE(チューブレスレディ)を再びはめるかも含めて、、、

瞑想中、、、

いや、

迷走中、、、







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持っていなかったブレーキパッドチューナー

2018-02-03
さてさて、2月早々にまた寒波ですね~、東のほうが雪で大変そうですがびわ湖周辺もあめ、時雨、、、、コンディションがよくありません。今夜はランしてましたw、、、


今夜の話題はプチメンテ

いままで持っていなかったブレーキパッドチューナーを試しました。

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(こちら)
Jagwire(ジャブワイヤー)
Brake Pad Tuner

僕はブレーキはマメに調整するほうで今まではメモ紙を折りたたんで挟みトーインをつけたりしていましたがw、先月ワゴンセールで見つけて「そういえばもって入なかった」っとう購入しておりました。


(使い方は、、)
使い方はユーチューブであったので簡単です、それと嗜みのロミオさんからのアドバイスで「極薄い両面テープでリムにはるとやりやすいですよ」っといただいたのでそれで実行です。

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(貼り付けてw、、)
ユーチューブでもよく見ると最後にポロッと落ちてますが、作業中も油断したら落ちますねw、、、僕はアルミリムとカーボンリムとを使い分けしておりますし、「シュー交換が手間なのでこのままで、、」っとホイールを換えたい時でもそのままって行くこともあるので、これがあれば作業も早く失敗も防げるのでいい感じです。

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(いい感じでした)
トーイン調節が主な目的で買いましたが、それ以前にしっかり適正な位置にパットがあるか、左右のどちらかにずれてないか、基本的なことがしっかり出来ました。

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(作業完了)
よくよく見ると目視でやっていたよりもきっちりしているので安心、以前きっちさんもブレーキは大切な所なので自信のない人はブレーキパッドチューナーを使いましょう的なことを書いておられましたが、いまさらですがなっとくです。

しっかりとまれる、速度を調節するのは大切なことです。





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Reynolds Assaultの時期チューブレスタイヤを思案中♪

2018-01-28
冬の間はReynolds AssaultホイールではなくULTEGRA WH6800を使っておりますが(参照記事)、冬の間は突然コンディションが悪いときに遭遇する確立もあがり、寒さで指の操作も怪しくなるのでアルミリムでブレーキがよく利くので良い感じ、、、この水曜日もしっかり下りで減速しながら安心でした。

しかし次のチューブレスタイヤもそろそろ考えていかないと、、、、

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(バラしてます!)
タイヤをはずしてリムテープはがされているReynolds Assault SLG Clincher Tubeless、(たぶんそんなにフレはないと思うので)後は次のタイヤ待ちですw、、、、

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SCHWALBE PRO ONE(チューブレスレディ)
参照記事

去年の6月ごろから12月まで4096km走行しましたが、スリップサインを見る限りまだ使えそうです。まぁハイグリップよりのタイヤなので経験上このあたりからパンクが増量しそうなので交換しますがw、いちおう緊急用としておいておきましょう♪

ちなみに、、、リアが3回パンクとちょっと大目?でした。これはガンガン躊躇しないで走る僕だからだと思います。ただしそのすべてでチューブレスのおかげでシーラント剤でふさがり帰宅できております。

っとそんなホイール&タイヤを眺めながら、、、

チューブレス3大あるある

いろいろと言われるチューブレスですが使い出して4年、チューブレスオンリー生活2年のガルマですが、チューブレスあるあるをほぼすべてクリア~しました。

ビードが上がらない!
これはチューブレスタイヤを使う上での最初の、、、そして最後まで付きまとう問題です。タイヤをホイールに組み込む際にエアーを一気に送り込んでその力でタイヤをホイールの溝にはめる(ビードを上げる)のですがこれがダメな時はぜんぜん上がりません。

人によってはCO2ボンベを使ったり、一晩挑戦し続けてだめだったり。慣れると簡単なのですがうまくいかない時はもう大変で、僕は毎晩必死に戦い、しばらく放置したこともあります。

でもこれはもので解決しましたw
最強?のポンプ「Bontrager TLR Flash Charger Floor Pump」導入


パンク時、シーラント剤で汚れる
チューブレスタイヤはもれなくエアー漏れが激しいことが多いです、しっかりと丁寧に組み込むともれないはずですが僕も必ず抜けておりますw。しかしシーラント剤でエア漏れを防げます、チューブレスレディ、TLなどシーラント剤を使うこと前提のタイヤ&ホイールが最近多いです。

通常はパンクもふさいでくれますがどうしても現場でふさがらずにチューブを入れてクリンチャーとする応急処置が日綱時もありますがその時はこんな感じで対処します。
チューブレスタイヤ、パンク時のシーラント処理!

これでも完璧ではありませんし汚れますので、もう慣れたって感じですね。ただしここ2年ほどは現場でパンク修理することなくシーラント剤でふさがり助かっております。


ビードが外れない!
先ほどビードが上がらない(はまらない)と書きましたが今度は外れないことがあるんですよ~(どんだけ手間やねんw)タイヤによるのかホイールによるのか、パンクや交換などでタイヤをはずそうとしてもシーラント剤の効果かビードがぜんぜん外れなくなります。

僕も作業用の手袋をガッツリはめて懇親の力をこめてやってもだめで、手や腕が痛くなり大変な思いをしたことがあります。

しかしこれも慣れというものは恐ろしいw、、
チューブレス:片側ビード上げ荒技習得♪
なんとか片側のタイヤが外れたら、そのままパンク修理して再びビードをあげる荒技を習得♪

そして何をしてもビードが外れないときは、、、

fc2blog_20180127235340535.jpg
(ここを、、)
ひやぁ〜、こんなカッターの反対側のヘラを使ったらホイールやタイヤに傷が、、、、あ、自己責任です。

あぁ〜なれという物は恐ろしいw

しかしチューブレスの乗り心地は最高です、僕は全く肩や首もに痛みは出ませんし、そもそもサドルを何使ってもある程度走れちゃうのもこれのおかけかと思ってます。




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プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れない5%までの男、(前牽くの好き)(LOVEコーラ♪)(時々ソロキャンプ)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)
チューブレスユーザー

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