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休息日はチェーン掃除♪

2019-07-16
今夜はツール・ド・フランスは休息日、ちょっと寂しいですが連日熱い走りをしている選手にとっては大切な日ですので、ここぐっと我慢してさらなる走りを楽しみにしておきます。

そんな感じなので日課のツール見ながらローラー台も休息日にして、、、

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(チェーン掃除)
最近は実走行が少ないので汚れもそれほどありませんが、洗浄スプレー&チェーンオイルの継ぎ足しが多かったので今日は取り外してがっつり洗います。

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(まずは漬け込みます)
室内で洗う時はBio-Bikeクリーナーを秘伝の配合で(水で)うすめた物で洗いますが、しばらく漬け込んでおくと汚れがじわ〜っとできてきます。

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(あとは、、)
あとはひたすれゴシゴシ磨いて洗います♪、たまに外して「リンクのひとつひとつがちゃんと負荷なく動くか」なども確認しながらw、、、、

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(仕上がりました)
あとは水で流してから洗浄スプレーで綺麗に吹き飛ばして完成です。

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(チェーンオイルを塗り塗り)
僕はゴム手袋をして手で塗りこんで行きます、地味な作業なんですが大好きな時間ですね〜〜「浸透しろよよ〜」って念じながら丹精込めてヌリヌリしております。

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(完了です♪)
ちなみにチェーンオイル「スクゥワァート」を使い出して2年以上経ちますが全く浮気の気配はなし、まだまだこれ以外は使うことないでしょうね。購入できなくなるまではこれでしょう♪









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チェーン落ち対策を考える

2019-07-09
もはや自転車の一部と諦め気味な所もあったチェーン落ちですが、そもそも原因は楕円リングの調整が甘いからです。でもちょっと調整がうまくいってきたのか最近治まってきました。

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(かなりおさまりました!)
まぁ〜もうすっかり慣れてますから、目にも留まらぬ早業で直してリスタートできるのですがw、一つ困ることがチェーンステーとチェーンリングの隙間にチェーンが挟まってしまうことです。

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(この隙間です)
ちょっと画像がわかりにくくてすいません。この隙間にチェーンが挟まるとフレームに傷もいきますし、チェーンが痛んだり、最悪はクランクを抜かないと取れなくなることも、、、

保護シールを貼ったり、フレームにプロテクト用のアミルシートがあったり、僕も保護シールを2重に貼ったりしてますが、そもそもは隙間をなくせばいいのかと、、

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(ゴムシートです)
3mmのゴムシートで両面テープと合わせると4mmですが、これでチェーンが挟まる隙間はなくなります。

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(地味ですがw、、)
これまたわかりにくいw、こうやってゴムシートをフレーム保護のために貼りますが、隙間もなくなりましたのでチェーンがここに挟まることも防げるかなっと!(ガルマリサーチですw)






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スローパンクしてましたが無事に復帰!

2019-07-01
今夜は小ネタでサクッと失礼いたします。

私は2セット持っているホイールは両方ともチューブレスな「100%チューブレスユーザー」ですが、、
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(スローパンク?)
実はマイルドツーリングの次の日、「あれ、エア〜減りすぎ?」っとフロントタイヤを見るとちょとペコペコに、、完全に抜けてませんがかなり減っていました。

そこでエアーを入れて翌朝に見てるとやはり抜けており、タイヤを見て穴は空いておらず、、、ちょっとスローパンクの原因がわからない状態です。

最悪はばらすか?、、っと思いましたがとりあえずシーラント剤を追加してタイヤを回して浸透させてエアーを入れてみると、、、

おさまりましたw

おそらく何かきっかけでビードのハマりは弱まったのかと思いますが、シーラント剤は最小しか入れてなかったので追加して復活、、っという感じでしょうか?

っというわけでバラさずに済んだのでチューブレスはほんと楽ちんですね〜

しかしZwiftが増えてタイヤの減りが少ないですね♪






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ヘッドパーツのメンテナンス♪

2019-06-21
この1週間ぐらいちょっと異音が気になっておりました。

ペダリング中に踏み込んだタイミングで「ギィッ、ギィッ」っと小さく音が耳に残る事がありました。まぁ~こういうことはロードバイクでは良くあるのですが原因を突き止めるのが大変な時が、、、、ローラー台で確認するとどちらかと言うと前加重、ハンドルに体重をかけながら踏み込むと音がする感じでした。

っということは、、、
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(ヘッドパーツを掃除♪)
今回はヘッドパーツだったのでフロントフォークを外し、上下のベアリングを取り出して掃除、ふたたびグリスアップして収めました。

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BBよりはましですが、やっぱり手間の要る部分ですね


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(慎重にね、、)
トップキャップを規定圧でしめ、ハンドルのセンターを確認してステムを本締めします。(もちろんこちらも規定トルクでね)


ところで異音の原因っていろいろありますが、、、


単純にネジ締め、ホイール締め込み

これは一番多いかも知れない異音の原因かな?、そしてこれなら一番対処が楽ですね。前後のホイールがしっかりしまってない事による異音、あとダウンチューブのボトルケージや携帯ポンプなどの取り付けが緩んでると音がするときがあります。

これなら締め込みを確認すればいいので簡単、、出来ればその日に走る前の確認する癖をつけたい!


BB付近(チェンリングやチェーン、ペダル)

そしてここが異音の原因で有名な所ですね。登りやペダルを踏み込んだ時、トルクをかけた時、どちらかというと後ろ加重の時に異音が気になると可能性が多いです。

左右踏み込んでどちらでも「ギィ~、ギィ~」っと来る場合は(構造によりますが)BB掃除、グリスアップ、交換などが必要の安濃製が高いです。以前のフレームのTREKの時はベアリング圧入方式だったのですが「ベアリング掃除グリスアップ」で回復が一番多かったですね。
いまのフレームはBB圧入方式なので異音がしたら交換のようでうすが距離的にまだまだ大丈夫でしょう

あと、右で踏み込んだときに異音がするときは、チェーンもしくはチェーンリングの可能性があります。ふだんからマメにチェーン掃除や注油をされているなら可能性は低いですが、チェーンゆがみ、交換時期なども考えられるのでチェックする習慣があるほうがいいところです。

そして意外と盲点なのがチェーンリング、、これ以外と走れてしまうので「あれボルトがひとつなくなってる」っていう話も良く効きます。ネジへのグリスアップや規定厚圧での締め込みで異音がおさまる時もありますのでご確認を、、
あと、ペダルやビィンディングが原因の時があります、締め込みやグリスアップ、交換など、、


ヘッドパーツ

そんなに掃除が必要になるイメージはありませんが、走行中絶えず動いている場所ですのでグリスは汚れていくと思います。あと、段差などでガタツキがでるようになったりも、、、、そして汗も落ちちゃうのでw、、、、、

ハンドルに体重をかけたときに踏み込みと同時に「ギィ、ギィ」っと言うならここの可能性が高いです。(今回はそれでした!)

ブレーキワイヤー、そしてシフトワイヤーなどがあるのでフロントフォークを外すのは手間です。僕はDi2なのでフロントブレーキケーブルさえ外してしまえばまだ楽チン(Di2いいですよ~♪)、今回はそれほど汚れは気にならなかったですが、フロントフォークのベアリング付近のグリスはちょっと汚れがありました。

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(無事に解決♪)
もともとロードバイクって一般的な自転車よりもシンプルでパーツがすくなく、異音がすると聞こえちゃうので気になります。「シャァ~~」ってチェーンの音だけしか聞こえない時って最高ですからね~♪

よくメンバーのkiyomaxさんが「異音がするって事は何か原因があって(安全の為にも)確認しないと気がすみません」っとおっしゃってますが、気分的な問題もありますがやはり安全の為にも”音”が気になったときは原因を探すようにしております。

すっきりしました。







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ガラスコートの実力は、、、

2019-03-29
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(ガラスコート中、、)
今回フレームに最近流行りのガラスコートをほどこしました、、、、あ、LOKOさんが、、、

噂によると汚れにくく、そして水洗いでさっと綺麗になるとか、、、ほぼ乗りっぱなしの僕にはかなりいい感じです。

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(見せてもらおうか、、)
さっそくガラスコートの実力を確認するべく洗車です♪
先日の伊香立ライドですこし濡れた所を走ってBB付近が汚れておりましたので、、、、

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(おぉ〜)
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(弾いてます)
ほんとに水で綺麗になります、、っというかそもそもガラスコートって汚れにくいです。全体に水をかけるだけで綺麗になるので簡単ですよ〜

でも、ちょっと油などのついた汚い手で触ったのか白いところに取れない汚れがありましたが、極うすめの洗剤をつけて軽くこすると落ちました。でも、ガラスコートって洗剤で洗ってもいいのかな?

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(すぐに乾きそう)
水はじきがすごいのでちょっと勢いをつけて振り払うだけで水分は落ちていきそうです。あ、先日導入したメンテナンススタンドは洗車の時もかなり便利ですよ〜

内装式になって洗いやすいのとガラスコートで快適なので頑張って綺麗な状態を保てるように心がけます。(目指せ床の間バイク認定)

あとは、、、、、
ガラスコートってどれぐらい持つか?
洗剤で洗ってもいいのか?

今度LOKOさんで聞いてきます〜






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メンテナンススタンド!

2019-03-15
今回の風邪は長引いておりますがようやくおさまりつつあります。少しセキが残る程度です、、、

まるまる1週間以上も走っておりませんがメンテネタも早々ありませんのでソロキャンプネタでも、、、っと思いきや、、、

今夜の話題は、、
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(こちら、、)
年度末に向けて失効をむかえるポイントの消費ネタに今回は、、、、、

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(メンテナンススタンド!)
今までは簡易的なものを使っていまして、それでフレームから組み上げたこともあるので大丈夫だったのですが、もうちょっと使いやすいもの(ポイントで買える物)にしてみました。

クランクも回すスペースもあるのでディレイラーの調整も出来たりするので楽チンです、、、洗車も行けますね。

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(角度も、、、)
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(つけられます、、)
角度もつけられるのでボトム付近の調整なども行けそうですね。

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安定して使いやすいですが、思ってたよりもデカくて重かったですw

ASTRO PRODUCTS
バイシクルメンテナススタンド BM719








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走れないとメンテがはかどる〜

2019-03-12
さて今夜の食材はこちら、、

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(チェーン♪)
こちらを使っていこうとかと思いますが、かなりぬめりがありますのでまずは、、、、

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(漬け込み、、)
まずは秘伝のタレ(ワコーズフィルタークリーナー)にじっくり漬け込みます。

あ、こちらはすでに4日ほど漬け込んだものを用意しております♪

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(さらに、、、)
ブラシで磨いてぬめりを落としていきます〜

さらにあんなことや、、、こんなことをして、、、

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(さらさら〜)
ぬめりもとれてさらさら、、、頬ずりできますよ〜


あらためて、、

新しいULTEGAグレードのチェーンを脱脂しておりますが、チェーンっていろいろ型番がよくわからなくなってきてますので細かな話は割愛します。

いちおうシマノ的には脱脂しないで使うようなのですが、今僕の使っているチェーンオイルが「他のオイルとまざらないように、、」っとなっておりますので相変わらずの作業です。

ところで最近のチェーンは、、

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(クイックリング)
クイックリンクが選べますね〜、これまでもマメに外して掃除するのでサードパーティーのをずっと使っていましたが、本来は一回使用が推奨なのですが、何回使いまわしても壊れませんよね〜

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(シマノのは、、)
さてシマノの奴も使い方は一緒でしたが方向性がありました。
あるいみこれはわかりやすいです、たしか抵抗になりにくいハメ方があるのですがいつも忘れて適当につけちゃうので僕には嬉しい機能ですね。

そして使い回すことになるでしょうw








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カーボンホイールのメンテナンス♪

2019-03-11
珍しく風邪をひいてしまった1週間ですが、ようやくおさまってきました。あと少しセキがでますが熱もおさまり回復しております。

先週は全く動かず帰宅してもじっとして静養しておりましたが、、、、

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(カメラを止めるな!)
テレビ見たり、、、実は見てなかったので楽しく時間が過ごせました♪

あとは、、

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(ホールメンテしたり、、)

ご機嫌で使っているメインのホイール
Reynolds Assault SLG Clincher Tubeless

現在はHUTCHINSON
FUSION 5 PERFORMANCE 11STORM
を利用しております。

まだ使える距離なので気になるタイヤはありますが、もうちょっとこのままでいこうと思っております。

約4ヶ月弱ぶりに触りましたが、空気は予想よりも残っていたのでビードのはまりはうまくいっているとw、、、あとはスプロケを外して掃除、ハブをばらして掃除とグリスアップでいつでも使える状態です♪

しかしこのごろ春の嵐か風が強いですね(僕は風邪w)。日曜日のビワイチロングライドイベントも雨だったりと、今年の春は冬の勢いを引きずって雨が多い?、、、

いやぁ~それは何とか避けていただきたい、昨年は雨で桜ライドビワイチが出来なかったので今年は何とか桜の下を走りたいです。あ、それまで体調治して、身体を戻しておかないとね~~~








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得意のネジなめ、、、を修理♪

2019-02-10
さて怒涛の3連荘朝練のはずですが日曜日は雨、今日は実は走れた感じでしたがレーダーで見ると思いっきり雨雲が迫っていたので中止となりました。
ほんとこの時期は難しいのですね、、

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(何をしているか、、)
さてそんな時はプチメンテをしようと思いましたが、実はチェーンリングのネジをなめてしまって六角がかからなくなり修正中w、、、

ここはなめやすいのでしっかりトルク管理してしめているはずですが油断しましたw!

完全にネジ山を潰した時はこれを使います

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(これ)
「なめたネジ外しビット」とよばれるこのアイテムですが、逆にタップが切ってあります。使い方は簡単、ネジ山に合うサイズを選択して回して新しいネジ山を切っていきます。

するとネジがかかってさらに回し続けるとはずことができます、ちなみにネジはもう使えません。

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(とれましたw)
アルミなので逆ネジを切り直すのは簡単でしたw、、、ほんとアルミはなめやすいので気をつけましょう。

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(そんなわけで、、)
チェーンリングを外して掃除をしようと思ったのですがもう疲れたのでネジを締めて終了です。

ところで気に入って使っているRIDEAチェーンリングですが、最近は代理店ができて日本でもスムーズに買えるようになっているみたいですね。






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いろいろメンテしてます、バーテープ交換♪

2019-01-29
冬はブレーキワイヤー等の交換をすると決めているのですが、それに伴ってバーテープの巻き直しも必要になります。

でも、、、じつはもう2年ほど交換なしで破れずに保てておりました。しかしさすがに破れや、汗がしみこみすぎているのでw今回は交換することにしました。ただ、いつもつかっているフィジークのモデル廃盤となり、、、

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(こちら、、)
今回は何度か使ったことのあるLizard Skinsとなりました、、、

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(まぁ〜まぁ〜)
バーテープの交換には自信があるのですがあまりにも久々に作業したのでちょっとずれている所が出てしまいましたが、、、遠目に見ればわかりませんねw、、

しかしいろいろメンテしているとフレームに大分くたびれが目立つ所も出てきてます。幸い、走行に支障のある危険な所はないのでまだまだ走れると思いますが「ガルマさん、そろそろ、、」っと言われまくりますがw、、

正直な所、これダァ〜って形と色の好みが合うものがないんですよね〜
ここ数年の流行りの色は僕の好みからかけ離れている傾向が続いているのでなかなか決まりませんねw。

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(さて、準備は完了)
明日はいい天気で走れそうですね〜、






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「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れない5%までの男、(前牽くの好き)(LOVEコーラ♪)(時々ソロキャンプ)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車
CARRERA TD01-AIR(2019)
相方GiantESCAPE R3(2017)
チューブレスユーザー
Tacx Neo 2 Smart
Zwift

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