FC2ブログ

今年もやっておきます秋物の準備♪

2019-09-28
もう毎年恒例の話題ですが、こうして書くと季節の移り変わりを感じていいですよw。

そして去年より10日ほど遅めになっているので今年は残者が長引いてるのも分かりますしw、、、

2017秋着こなし
(定番の図)
基本的には春と秋は、気温が20℃以下にならければ夏仕様で走れると思っています。時間帯の一番高い気温に合わせてウェアをきますが、走り出しや夕方に気温が下がる寒暖差があるときは重ね着で対応、、それが春秋スタイルとして定着しております。

そんなわけで最近はあまり迷うことなく、天気予報で気温を確認してウェアを調節、、、ほぼ外すことなくいけるような感じです。

fc2blog_201909281540323b6.jpg
(登場)
モンベルジオライン M.W. ハイネックシャツ(左)とジオライン L.W. ハイネックシャツ(右)
ハイネックを選択しているのですが、これがあるだけで以外と寒さをしのぎ、ファスナーで暑さをにがしてっと微調整にいいんですよね〜

fc2blog_201909281523592ed.jpg
(登場)
パールイズミのベスト、そしてチームベストの登場です。

最近はアームカバーでもうまく対策をするのでウィンドブレーカーの出番は少なめです。しかしパールイズミは始めた年にかったものでもう6年、、、長持ちだ。

あ、冬ウェアになるまでは活躍するチームベストですが行方不明となっておりまして、家中を大捜索したのですが全く出てこず途方にくれていたのですが、、、、

fc2blog_20190928153850e1d.jpg
(なんと、、)
綺麗に畳まれてこの中に入っておりましたw、、、、最近出番が無かったので全く気が着きませんでした。

みなさん、、コンパクトに畳めるといっても入れっぱなしにはご注意をw、、、

10月〜11月はこんな感じでしのいで行きますよ〜







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックをお願いいたします
byガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

夏用インナー「コールド シェイド ロングスリーブ」良好です♪

2019-07-28
さて、、、もう一気に暑さが爆発して昼間に走るのに勇気が必要になってますがw、みさなん暑さ対策は怠りなきようにお願い致します。

そして暑がりなわたくしですが、今年の夏に向けて購入したインナーが良い感じです。



fc2blog_20190728145636f13.jpg
(かなり良い感じです)
蒸し暑さが爆発していた先週の水曜日もバッチリ着ていましたが、吹き出た汗が出来るだけ身体にまとわりつかないようにアミアミ構造がうまく防いでくれています。

許容範囲を超えると乾くのが悪くなるのは仕方ありませんが、べチャべチャした感じはなく過ごせます。着心地もよくっというかアミアミのおかげか「着てる事を忘れます(ガルマリサーチですw)」

そして両腕ですが太陽光を遮蔽して温度の上昇を抑えるコールドシェイド機能のおかげで暑さを和らげてくれます。腕って直射日光をガンガン受けるろところで、夏場は頭の次に良く水をかける場所なんですが、これのおかげずいぶんましになりました。

実はコールド シェイド タイツも購入して使っていますが、走っている分には腕と脚は暑さをふせぐ良い対策になっています。

辛いのは汗が吹き出る頭だけですw、、、

fc2blog_201907281504220bc.jpg
(注意は必要)
実はアミアミのよさを自慢中にほつれを指摘されるガルマですw。アミ構造のところはほつれたり破れやすいので慎重に取り扱う必要があります。

アミアミとコールドシェイドでうまく猛暑を乗り切りたいと思いますが、、、、、やはり真昼間に走るのは躊躇しそうですね。






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックをお願いいたします
byガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

夏のインナー準備「コールド シェイド ロングスリーブ」

2019-04-25
なんだか一気に暑くなり冬物はお役ごめんって感じですが、ちょっと季節が進みすぎでしょうか?

fc2blog_2019042511181066a.jpg
(久々に指きりグローブ)
昨日は18℃前後の気温でしたが曇り、、、しかしかなり生ぬるい風でした。インナーを春秋用のモンベルジオラインL.Wハイネックを着てましたが、春というよりも夏ウェアの準備をして方が良さそうです。

そして今年初の指きりグローブでした♪、まぁ~季節の停滞はあるかと思いますのでライドの際は気温のチェックもお忘れなきように、、、


僕の夏用のインナーは安定のコストパフォーマンスのモンベルを利用しておりますが(参照記事)、ちょっと今年は気になるものがありまして、、、

fc2blog_201904222351352cb.jpg
(こちら)
コールド シェイド ロングスリーブ

110_01fit-870x870.jpg

ちょっとアミアミのスケスケ素材なので、おっさんが着ている姿をさらすのはふさわしくないのでメーカーより画像を拝借です。

もともと日焼けすると火傷のように赤くなるので、夏場はアームカバーで腕を露出させない方針です。ここ数年インナー+アームカバーのモデルがいろいろメーカーから出ていて興味心身でしたw、、、そんなわけでひとつ試してみる事にしました。

fc2blog_201904222349358af.jpg
fc2blog_201904222349469b3.jpg

もともとラインナップにあったメッシュタイプのインナーですが、それにプラスアームカバー、日の光があたる上面(前側)はUV加工、そして下側(後側)にはより熱を逃がす薄い素材となっております。

fc2blog_2019042223495568b.jpg

去年までのモンベルインナー+UVカットアームカバーでもいいのですが、ちょっと日焼けも気になるので、しばらくこちらもお試しでw、、、







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックをお願いいたします
byガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

おたふく手袋の「防風インナーソックス ホットエース 厚み0.8mm 薄地タイプ」を使ってみました。

2018-12-18
先日紹介した(参照記事)おたふく手袋「防風インナーソックス ホットエース 厚み0.8mm 薄地タイプ」ですが、ちょっと使ってみての感想です。

fc2blog_20181218220934d41.jpg

主に使ってみたのは朝練、時間帯は7~9時ごろで平均気温は1℃ほど(最低は-1℃)、少しだけ風があるって感じでした。

fc2blog_201812182211025a8.jpg
(まずは、、、)
普通のソックス(秋冬用ではないやつ)の上にインナーソックスを装着。

fc2blog_2018121822113224d.jpg
(そして、、、)
シューズですが、、、もともとジャストフィットでしたがギリギリ履けました。気持ちだけきついかな?っとも思いますがペダリングの邪魔にはなりませんでしたし、ちょっとソックス事態にもクッション性もある感じです。

ただし、秋冬用の厚めのソックスの上にインナーソックスをはくと厳しいです。

fc2blog_20181218221212b0e.jpg
(最後に、、)
シューズカバーを装着です。ここは別に問題なく履くだけですね。


感想は、、、

「秋冬ソックス+シューズカバー」の時よりは足先の冷たさはマシでした。

ただし劇的に!っという感じではありません、、、どちらかと言うと足先よりも足全体をカバーする感じで、時間かたつと足先は冷たさが出てきます。

あと、帰宅後インナーソックスを脱ぐとかなり汗をかいていました。ここまで濡れた事はなかったので「ちょっと蒸れたかな」って感じです。素材的に見たときに分かっていましたが、数箇所の空気穴では汗は逃がしきれない感じです。

朝練などの強度が上がる時は今までどおり「秋冬ソックス+シューズカバー」で何か足先周辺のカバーの方法を考えるのがいいかもしれません。

ただ、マイルドツーリングなどそれほど強度を上げない走りのときは「春夏ソックス+インナーソックス+シューズカバー」で良いと思いました。








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックをお願いいたします
byガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

足先の冷え対策にインナーソックス

2018-12-15
今年の冬も昨シーズン同様のウェア構成で乗り切れそうですが、ちょっとだけ足先の冷たさが気になります。

基本的にはチームシューズカバーで問題ないですが、もともとロードバイク用のシューズは夏用で空気を取り入れるような構造になっております。昨年まで使ってたものは先端にちょっと大き目のホールがあり、冬の間はテープを張って遮断して使っていました。

しかし今使っているのシューズは全体に細かくエアー用のホールがありふさぐのは難しそうです。(参照記事)

ある程度は現状で心配ないと思いますが、氷点下の極寒朝練ではちょっと心配、、、そこで靴下を二重にして(薄めを一枚履いて)、、、っと考えていたところ、、、

fc2blog_20181215214733bd7.jpg
(インナー靴下)
ここ数年はロードバイク業界でも話題(ガルマリサーチです)のおたふく手袋「防風インナーソックス ホットエース 厚み0.8mm 薄地タイプ」を試すことに!

ようするに重ね履き用のくつしたで、説明では「靴下の上に、、、」っとあります。

fc2blog_20181215221128485.jpg
(アナが、、)
つま先に蒸れ防止のアナがあいてます、材質は伸縮性があり伸びそうです。

通気性も考慮しムレにくい、冷寒地の作業の必需品。 のびのび素材で靴下の上から履ける。 保湿性に優れた素材であたたかい! ジャストフィット 保湿性抜群 両面のナイロンジャージがやわらか素材 足の感覚を損なわない薄手タイプ
メーカー解説


fc2blog_2018121521484692a.jpg
(履けました)
シューズをはいた感じはダイヤルを調整で問題なく窮屈に感じませんでしたのでよかったです、薄手とありますがシューズサイズがきっちりの方はきつくなると思います。

ちなみに薄めの夏ソックス+インナーソックスです。
僕は足や足先にそんなに細かな動きは求めていないので血の巡りに問題なければオッケ~ッす。

まぁ~足先の末端だけをカバーしても?ってことは分かっておりますが、後ちょっとカバーしたいので氷点下での朝練でどう感じるか試してきます。












にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックをお願いいたします
byガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

びわ湖は風が出てきました!

2018-10-31
週明けから良い天気で車でびわ湖沿いを走ってても気持ちいいですよ〜、でも少し風が出てきました。
遮るものがないびわ湖なので思いっきり影響を受けますので、、、走りに来れれる方はご覚悟をw、、、

fc2blog_20181030210611eec.jpg
(西高東低の気圧配置!)
おそらく大陸からの移動性高気圧の張り出しぐらいから見てもしばらくは吹きそうですね。さえぎるものが少ないびわ湖沿いは風が大敵なので、毎年冬はきついですがもうそんな時期に向かってきてます。

ちょっとデータで見てみましたが昨年とくらべると(ここ10日ほど)、今年は最高気温は20℃を超えていますが昨年はほどんど20℃以下でした。でも、最低気温は今年の方が1〜2℃低い日がおおく、寒暖の差が今年はしっかりあるので、ちょっと寒く感じるのかもしれませんね。

まぁ〜まだまだ日中は日差しがあれば暖かいですが、一応真冬の準備もそろそろしておきましょうかね

fc2blog_20181030211638a84.jpg
(ウインタージャージ、、)
現状では重ね着マイスターの実力を発揮して季節の変わり目も見事に乗り切れてますので(参照記事)大丈夫ですが、だいたい最高気温が10℃以下になってくると出番かなw、、、

耳当て、ネックウォーマー、シューズカバーなどなど、、皆さんもなくなっていないかチェックしておきましょうw







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックをお願いいたします
byガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

秋ですがチームジャージが届きました(ギリセーフ?)

2018-10-19
今夜はサクッと失礼します♪

fc2blog_201810182043128a5.jpg
(どぉ〜ん)
業務連絡〜
頼んでいただいておりましたチームジャージ:レジェフィット半袖ジャージ が入荷してきました。

もう秋に入ってきてますが、昼間はまだ着る機会はある?(ギリギリセーフ?)
僕は気温が10℃以下になるまでに夏ジャージに重ね着で過ごしますし、まだまだ出番はあるでしょう(ガルマリサーチ)

っといことで注文くださった方は走り来られる際はひと声お願いいたします。









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックをお願いいたします
byガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

流石に季節が進んできました、、衣替え秋!

2018-10-01
昨日の9月最後の日曜日、またまた台風です、この間のこともあるので普段あまり災害に注意しない地域のびわ湖(滋賀県)南部に住んでおりますが細心の注意でした。ちょうど夕方から夜にかけて一番近づく予報でしたので仕事も早めに切り上げて帰宅でした。

幸い雨風はありましたが前回ほどはきつくなくほっとしておりますが、今年は当たり年ですね。
振り返ると、今年の猛暑がはげしく「冬(秋)くるかな?」っと思っておりましたが、気がつけばお盆辺りから猛暑がおさまり雨、そして台風と、、、、

なんだか気がついたら季節はすすんで涼しく、、肌寒く?なりました。ちょうど雨で走れない週末だったのでウェア類の衣替えの準備もしておりました。

毎年の春と秋の恒例更新、、、ただ自分が忘れない為だけに同じような話題になりますお許しw、、、

でも、衣替えといっても真冬に近づくまではほぼ夏ジャージに重ねていくスタイルですので、、、

2017秋着こなし
(画像は去年の使いまわしw)
暑がりで汗かきですが寒がりでもある贅沢な体質なのでいろいろ試して、暑く感じたら着る、暑く感じたら脱ぐ、っとするほうが自分にはあっているようです。

だいたい10月~11月中ごろまではこんな感じでです。だいたい一番メインに走る時間帯の気温に合わせてインナーとアームカバーを決め、走り出しなど肌寒ければベストなどで調節するスタイル、去年も大体こんな感じでした。


fc2blog_20180930101722cb1.jpg
(インナーを、、)
もう使い出してどれくらいでしょうか?、、コストパフォーマンスに優れているモンベルジオラインシリーズ!

左の黒、ジオライン L.W. ハイネックシャツ。L.W.とはライトウエイトで、このシリーズでの一番薄いヤツです。

右のグレー、ジオライン M.W. ハイネックシャツ。M.W.とはミドルウエイトで中厚手です。

ちなみに持っていませんがEXP.厚手ってのものあります!。あ、それから夏用に使っているのはジオライン クールメッシュっと言うタイプでより速乾性に特化したモデルです。

長袖でもハイネックでファスナーのあるタイプを使っていますが、春先や秋口などこのファスナーの開け閉めでも微妙に調節できるので良いんですよ~、お気に入り、、、

このインナーは真冬でもそのまま使い、L.WとM.Wとを使い分けてます。

fc2blog_201809301020155d4.jpg
(アームカバー類)
左はニットタイプのアームカバー、たしかパールイズミのシリーズです。

右はウインドストッパー機能がついているシマノアームカバーです。アームカバーでウインドストッパー機能がついていたので思わず買ったやつですがこれもかなり気に入ってます(参照記事)

実は腕が寒がりなので、真冬用のジャージの下にも寒さに合わせてつけるときもあります。暑く感じたときに脱ぐのは手間ですが、その辺りは時間を使ってでもきっちり調節するほうがトータル的には快適なライドに繋がると判断してます。


fc2blog_20180930102218257.jpg
(ベストなど、、)
左はチームベスト、まぁまぁ厚めなので秋の始めはまだ暑い?って事もありますが、朝練の集合場所までなとこれから重宝します。(参照記事)

右はヘリウムジャケット、ヘリウム素材は畳んだ時のコンパクトさ、持ち運びの軽さがずば抜けてます。かなねぎは増えて持ち物に困る時など便利です。(参照記事)まぁまぁ値段もしたのですが、未だに破れることなく使えているので良い買い物をしたと思います、ちょっとしたコンビに買い物などの時も着てますw、、、

fc2blog_20180930103653253.jpg
(前掛けw、、)
正式にはインナーウォーマーって言うパールイズミの製品です。メンバーのkiyomaxさんが”そっとウェアから外した”のを目撃して購入したのを覚えていますw。いわゆる前掛けですがこれもコンパクトに畳めて便利。ウェアのファスナーをあけるだけで取り付け、取り外しが出来るのでいいですよ。防寒性もそこそこあります、、、、

これからは走り出しは10℃以下、そして日中にかけて20℃を越えていくって言う日もありますので極力荷物を減らしての防寒対策を考えていたらこんな感じの重ね着になりましたw。

真冬になれば冬ジャージ一発で終わりですが、これからの時期はウェア選択に悩みますね。








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックをお願いいたします
byガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

夏のあるある、グローブ焼け♪

2018-07-21
やぁ〜すっかり焼けちゃいました、、

え?、なにがって?

fc2blog_20180720230517e0d.jpg
(こちら)
クッキリ指切りグローブ焼けです♪

僕は夏は肌が弱いのでアームカバーとレッグカバーで多います、そして顔は日焼け止めですがこの指はそのままw、、、

今年は初夏にぜんぜん走れてなかったのに、夏に突入してはっきり指だけ黒くなっちゃってます。あ、でもこのチームグローブは手首までがっつりあるので、アムカバーとグローブの間にわずかな隙間だけ焼けるのはなくなりましたね、、、

ところで、、
fc2blog_201807202307160bc.jpg
(チームグローブですが)
今年で2シーズン目、もう今年も半分すぎましたがまだまだ使ます。パット部分は若干へたりはありますが破れそうな感じはないです、、2年使えれば上出来と思っていましたが上出来ですね(参照記事)

グローブって手似合わなかったりすぐに破れたりと悩んでいたアイテムでしたが、すっかり解決してます。はめにくいのが難点ですがもう慣れましたしw、、

しかし、、、今年は猛暑ですが日差しも強そうなのでこの”指焼け”も例年良いもきついかもしれませんね〜









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックをお願いいたします
byガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

チームジャージについて♪

2018-07-13
今週の水曜日ですが、僕は昼間にどうしてもはずせない用事があったので”水曜どうでしょう”メンバーのライドには参加できませんでした。なにやら避暑地を求めて朽木方面からうなぎを食べて帰ってきたそうですがw、、、、うらやましい!

そして昼下がりには戻ってこられてのでちょっと待ち合わせて、、

fc2blog_20180712224136277.jpg
(はいどぉ~ん)
チームジャージを頼んでいただいていたサダヲさんへ贈呈式♪

あ、でもこの日(水曜日)はかなり気温が高い日でしたので、避暑地効果もなく暑さで疲れ果てて出来上がっておられました。

でもこのジャージはまぁまぁ暑さを逃がしてくれるので次回からは茹で上がるのもましになるかもしれませんよ(ガルマリサーチです)


チームジャージについて!

「チームジャージって買えますか?」っと最近問いあわせがあるのですが、仲間内以外ではキッチリした形でブログで募集などはしておらず、朝練に参加してくださる方や一緒に走る方、お知り合いの方が中心で着ていただいております。

ただ、節度ある行動、交通ルールを守って走ってくださる方ならどなたでも販売しておりますので興味を持っていただいてのならメールフォームなどから質問などをよろしくお願い致します。(かっこいいでしょう?w)

チームジャージ一覧へ


fc2blog_201807092255008df.jpg
(本当にいい感じ)
ほんとに手間味噌ですが今年導入したレジェフィット半袖ジャージがいいんですよ〜

僕は普段キャップを被っておりますが、汗かきなので頭からも汗が噴き出して視界を遮るのを防ぐためなです。もうキャップのつば部分から汗が滴り落ちるシーズンになりましたが、先日の猛暑の水曜日でもそこまで汗をかいておりませんでした。

生地はレジェ ハニカムと言ってオールシーズンタイプですが、それも熱のこもり具合が今までよりも防いでくれているのかもしれません。猛暑の予報のこの夏、、、これで乗り切りましょうw

しかし積極的にチームジャージで走ってくれるメンバーのおかげで「よく見かけます」や「たくさんおられますね〜」などなど認知度もかなりアップしております。ありがたい事です♪








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックをお願いいたします
byガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

お知らせ!
サイクリスト歓迎!
nicolaorogo.jpeg
虹やロゴ
お勧め!
2844-header_img.png

2844-header_img.png
2844-header_img.png
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れない5%までの男、(前牽くの好き)(LOVEコーラ♪)(時々ソロキャンプ)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車
CARRERA TD01-AIR(2019)
相方GiantESCAPE R3(2017)
チューブレスユーザー
Tacx Neo 2 Smart
Zwift

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
おすすめ!
読んでよかった♪
読んでよかった




月別アーカイブ
RSSリンクの表示
びわ湖道路情報
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Amazon
最近のおすすめ



Cycle news.....
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
メール
チームジャージ(一覧)
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション
ガルマポイント
ガルマの喜ぶ事をすると獲得できるポイントシステム
アベ10%アップ
ガルマに遭遇するとパワーがあがる!
ガルマTT
それほどあげず、でもおとさずに淡々と走ること
マイルドツーリング
車移動約2時間まで、100kmほどを楽しく走る!