はじめまして

2013-06-05
初めましてガルマ(管理人)ともうします
記念すべき初投稿なのですが、、、、

実は昨年末(2012年)にロードバイクで交通事故に合い
肋骨」を骨折そして完治した今年(2013)の3月に
鎖骨」を骨折して手術をしまして、、、、
もう半年ほどロードバイクに乗れずに
ぼ〜っとしております。

でもしかし、、
あと2週間ほどでロードバイクに復活します、、、
今シーズンの開幕なので良い区切りだと思いまして
自転車のブログを初めて見ました。

ロードバイクをはじめたのは昨年(2012年)の8月で
春のベストシーズンに乗れなかったのが
もの凄く残念ですが、
また来年にも春は来ますので我慢します(笑)

IMG_4573_3.jpg

そこで今日は愛車を軽く紹介

TREK Domane 4.5(2013モデル)
サイズ52 (身長173cm)に乗っております。

最初は同じくTREK のMadone 3.1に乗っていましたが
交通事故のためロードバイク歴6ヶ月で早くも2台目の
購入でした。

もともと自分が乗っているメーカーのバイクで
ISOという構造が気になっていました。

これはシートポストが固定されておらず、
手で体重をかけるとしなるのが分かりますね

でも、乗っている時にはしなりなど感じる事は
なく安定してペダリングできますよ!

購入時の大きな変更点としてはホイールを
MAVICコスミックカーボンSLにしました。

朝日のdomaneその2


カッコいいという憧れだけでディームプリムが
欲しかったのですが、

このタイプはアルミ+カーボンなので
ブレーキも標準のまま

そして価格も抑えられるのでこのホイールに決めました。
(それでも高いですよ~~)

朝日のdomaneその1


今年(2013年)の3月に納車されましたが、
その直後に鎖骨を骨折して乗っていない状態だったので
走っている所をほとんどに友人が見ておらず
まぼろし?
って呼ばれています(笑)

そう言う訳でもうすぐ楽しいロードバイクの世界に
帰ってくるガルマをよろしくお願い致します。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

レース観戦

2013-06-06
この半年はまともにロードバイクに乗れなかったので
レース観戦でストレス発散しまくりでした。

ますますうずうずしてストレス溜まるのでは?
って感じもしますがとにかく見まくりです(笑)

今もツール・ド・フランスの前哨戦と位置づけられる
クリテリウム・ドゥ・ドーフィネを見てます
もう録画がどんどん溜まって消費するのが大変です(笑)


スカイ

しかしチームSKYは選手層が厚くて今年も強いですね


あと、僕の好きな選手は何と言ってもTREKに乗っている
ファビアン・カンチェラーラ
クラシックレースでも好調で勝利を重ねており
見事パリ〜ルーベでも優勝してます

もうひとり好きな選手はマーク・カヴェンディッシュ
バリバリのスプリンターで、新チームに移って
先日のジロ・デ・イタリアでは見事にスプリント賞を手に入れてます。

あと、ちょっと調子が気になるのは
アルベルト・コンタドールです
今シーズンはあまりいい所TVで見る事が少ないです、、、
ツール・ド・フランスでは是非がんばって欲しいですね

さて、いよいよ100回記念大会のツール・ド・フランスが
はじまります、、、また眠れない夏のはじまりです(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

スプロケット交換

2013-06-07
只今鎖骨骨折完治待ちですが、、、、
(もうすぐ乗れるんですが、、、)
今の1番の課題、目標、、
巡航スピード30キロ台で安定させたい事です

30キロ以上のペースで走ると運動強度(心拍)が
上がりすぎるのでしょうかすぐにバテててきます、、、
なんとかもう少し鍛えたいですね

最近利用しているiPhoneアプリでBikeGearCalという
物があり自転車のデータ、、ギア比やケイデンスで
スピードからそれぞれ値が想定出来る便利な物です。

BikeGearCal

サイコンなどのデータを見ながら、任意のポイントの
ケイデンスとスピードから使っていたギアが分かります。

それで調べてる見ると
現在の付いているスプロケット11-25Tでは僕の想定ケイデンス90で30キロ台で使えるギアが2枚
12-23Tにすると4枚に!!

ギア比表


坂道が苦手な僕には25枚がなくなるのは厳しそうですが
試しに12-23Tのスプロケットに交換してみます、、
これで30キロ台のスピードで走る練習がしやすくなれば
嬉しいのですがね~
(物のせいにしているようではダメですね、笑)

スプロケット 12-23T


感想レポはロードバイク復帰後に、、、
走れるようになるまでもう少しの我慢です!!
鎖骨~くっつけ~

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

TREK Domane 4.5について

2013-06-10
ただいま鎖骨完治待ちも佳境です、、
もうすぐ乗れる愛車、、TREK Domane4.5


ISOSpeedというシートポストが独立、しなりを利用してショックを軽減します

効果が感じられるのはやはり段差、、、
今まで乗っていたバイクよりも段差を乗り越えた時の衝撃が少なくなっています。

IMG_4510.jpg

大きなギャップもそうですが
おそらく身体に余り感じない部分でも
ショックが吸収されていると思われ、長い距離を走った時の疲れ方が違います。(前よりも楽です)

とくに感じたのが約80kmほどあるいつものコースを走ってみて前に乗っていた madone3.1よりも疲れません。
おまけにタイムも短縮できているので、より長い距離を走るともっと感じるかもしれません。

IMG_4589.jpg
↑怪我する前に最後に走った琵琶湖大橋

でも、のり味がマイルドになって反応がダルイって
事は感じませんでした
しかし、僕の良く走るコースはほとんどテクニカルな所はないサイクルロードなので走る場所が変わるとちがう感想になるかもしれません。

予想通り、しっかり反応して走れ、
ロングライドでも楽に走れるモデル、今の僕にベストモデルです(贅沢すぎっす)
鎖骨が治ったら乗りまくりです

次回はもう少し長い距離を走ってから、、
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

SMART ASS サドル取り付け泥除け

2013-06-12
最近は困りますね~~
HPでニュースなどを見ていると
僕の傾向や履歴からサイドバナーや広告に欲しくなりそうな商品が、、、、

そして気がついたらポチっと購入してしまっているという恐ろしいハイテク時代になっていますね

sanmarcoの
SMART ASS サドル取り付け泥除け、、、
泥よけ

これを見つけたとき、、、、
今年の始めロードレースをTVで見ている時に
たしかロッドベリソルチームがサドルにサクッと
泥よけを指していて「ほぉ~~」っと思っていました、、
似てる、ほしい、ポチっと、

そして今日届きました(笑)

普段は雨の日にはロードバイクは乗りませんが
イベントや出先で急に雨に降られる事は有り
泥よけ

こんな感じで簡単に取付けられる簡易型で軽くて持ち運びしやすい物を探していました。

これでお尻の泥はねがどれだけ防げるか乞うご期待!!
使用レポート>>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

インナーウェアー

2013-06-13
6月になりかなり暑くなってますね
僕は汗かきなので大変、、、

去年の夏、ロードバイクに乗る時は
サイクルウェアのみでしたが、
雑誌などでインナーウェアの記事を見かけます

汗の吸収、速乾性、放熱性などいろいろあり
やはり着用する方がいいのかと、、
でも値段はピンキリですね

じつは冬の話ですが、今とは逆に
+℃とか書いてるインナーウェアを買ってみて
以外と暖かくて着心地は良いイメージでした。
インナーウェア

っで、そのウェアを買ったスポーツ量販店で
今度は「ー2℃」って奴をみたので試しに、、、
安かったので(笑)

さて、その実力はどうでしょう?
(二枚重ねでー4℃、は無理ね、)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

ロードバイク復活!

2013-06-15
どうもガルマです
約半年振りに本格的なロードバイク復帰です
(肋骨、鎖骨骨折してまして、、、)

僕はいつも琵琶湖まで車で自転車を運んで
いるのですが、今朝キャリアにロードバイクを
積んでいると近所の犬の散歩の方に
IMG_5071.jpg
「久しぶりですね~」っと声をかけらました。
なんだか嬉しかったです♪


季節はもう夏、、、、、
今日は曇り、蒸し暑かったですが
久々に琵琶湖沿いを走れてかなり気持ちよかったです
IMG_5073.jpg
(矢橋帰帆島、曇りでも気持ちは晴れやか!)

今日は朝練も忘れて久々のBiwako Cyclingを
堪能するつもりが走りはじめるとなんだか火が
ついてペダルを回してしまいましたw、、
しかしやっぱりブランク有り、、、
すぐに売り切れてスピードダウンです。

IMG_5079.jpg
(今日は琵琶湖大橋米プラザまで往復)

一応梅雨なので天気は心配ですが
体力回復のためこれから走り込ですね~~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

ヘルメット

2013-06-16
僕はレースを良くTVで見ますが
今年も色々と楽しんでいます。

この間はジロ・デ・イタリアは面白かったです
特にマークカヴェンディシュがポイント賞を
獲得、、、雪辱ですね、、、、

突然ですが、、、これが↓欲しいんです
カベンディッシュ

ジロ・デ・イタリアでカベンディッシュ選手が
かぶっていたヘルメット、、
見た瞬間からずぅ~っと欲しくてたまりません、、、

たぶんSpecializedの新製品でしょうか?

この分だとツールドフランスを見ても
「ほしぃ~」って叫んでそうです(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

今日も朝錬です

2013-06-17
今日も「朝練コース中」です、、約40km弱、、
(半年振りのロードバイク復帰3日目)

早朝、いつものスタート場所で用意をしていると
友人M君が登場、、、、
(実はあまりの貧弱足のため、一緒に走るメンバーには
ほとんど復活は内緒にしてますがM君に伝えてました)

M君登場
(M君のアンカー登場、右)

M君「走りましょう、復活トレーニング付き合います」っと、、、、
(今日は仕事が休みだそうで来てくれました)
っという訳で、M君のサポートでスタート


M君先頭でゆっくりウォーミングアップ走から徐々に
スピードアップ、、、
アベレージを25キロほど、その後27~30キロに
アップしてしばらく走ってもらいましたが、
前で引いてくれるとやはり楽です。

途中で先頭交代して少し頑張ってみたり、
ペース配分に気をつけながら朝練、、、

M君
「それだけ走れたら、トレーニングですぐに戻るでしょう!」
「話で聴いていたよりぜんぜん走れてますやん!!」


いやぁ~うれしいっす、、明日からもがんばりまっす
(僕は褒められてのびるタイプです)

今日走った「朝練コース中」はこんな感じの
往復コースです

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

久々の琵琶湖の風!

2013-06-18
今日は思いのほかペダルが軽く
スピードのわりには全然疲れない、、、
早くも体力復活?
ロード復帰の走行3回目ですが、、、

なぁ~んて事はない、、、追い風です
そして僕の走っている朝練コースは目標を決めた往復、、
そうです帰りは思いっきり向かい風です
久々に琵琶湖の風を堪能しました。

向い風を切り裂く体力もなく撃沈でした。。。


まぁ~走り出しは曇りでしたが、そのうちに晴れて来て
久しぶりに太陽の下を走れたのでよかったですがね、、

IMG_5092.jpg
写真の場所は滋賀県南部にある琵琶湖博物館付近
歩道&自転車道が広めにとってあるので走りやすい場所で、
友人と走る時に空いていると
「スプリント~~」って遊んだり
写真撮影、、、
はたまたぼ~っと琵琶湖を見たりと良い所です。

IMG_5089.jpg

一応梅雨なので明日からは雨、、、走れないでしょうね
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

4/17オープン!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録,噂,都市伝説
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれること、停まること、走りに出ないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション