エアーは重要、、、?

2013-08-01
以前にディープホイルにしたときに
色々と細かく空気圧を変更して試していたのですが、それからちょっと興味が出てきました。

空気入れにもゲージは付いているのですが、どうもパルブから外す時にエアー漏れしてないか気になりだし
より正確を期すためにはタイヤゲージを購入です。
gauge.jpg
Panaracer BTG-F
(見た目はなんだかストップウォッチのようです、笑)

使い方は至って簡単、、、バルブにさして目的の空気圧になるまでボダンを押してエアーを抜くだけ
抜き差しする時もエアー漏れもなく良い感じです。
(抜いても数値の針はそのままで確認しやすいです)

サイズ的にはまぁ〜小さい方だと思うので携帯していれば、出先でパンクした時も正確にエアー調整ができますね
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

一年

2013-08-02
去年の8月からロードバイクを初めてちょうど一年がたちました。
(まぁ今年の前半は骨折でのれませんでしたけど、、)

はじめた一番の目的はダイエットですね、、、
年齢と共にウエスト&体重もどんどんと成長していき、ジョギングやウォーキングなどいろいろと試していましたがうまく効果的に痩せませんでした。
そこでためしにショップに話を聞きに行って「やってみよう」っと購入です。
続けられるか?不安はありましたがいざ始めるとこれが楽しくて楽しくて♪

僕の走るのは仕事前の朝連、休みに時間が取れれば長距離を走る感じで
基本的には平日休暇なので一人で走ることが多いです。

最初はぜんぜんスピードもだせず、直ぐに息切れでなかなか大変でしたが徐々に距離を伸ばして最初にビワイチをしたときにはかなり達成感がありました。

一年
(左:初走行データ/右:最新)

そのうち、周りでロードバイクを始める者がでてきたり、知り合ったりして徐々に輪が広がり
一緒に朝連をしたり、休みが合えば走りに行くことも増えてきました。

自転車の話をしていて
「こんないい乗り物ないよ」
っていわれたことがずぅ~っと心に残っています、、乗るたびにこの言葉が響きます、、
交通事故にあって、骨折、半年間ロードバイクに乗れなくてもやめられないほどロードバイクは楽しい乗り物です!!

琵琶湖がそばにあり、走る環境には恵まれているので
これからもどんどん走って楽しんで行こうと思っています
(あっ、、もちろん安全には注意して!)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

今一番欲しいもの

2013-08-03
今週、、ある平日の夕方、、
ショップにて
(左:私 右:M君)
自転車でお世話になっているショップのカウンターでアンカーM君とうだうだ話、、
実はM君は調整&整備のために自転車を預けており、帰ってくる予定などを聴きがてらスタッフの方と色々と相談を、、
(夏本番なので整備やカスタム待ちの結構有りますね)

そしてM君とスペシャライズドのカタログを見ながら
「M君、、やっぱりこのヘルメットが欲しいよ〜♪」

M君:
「カッコいいですけど、なかなか良い値段ですね」

ヘルメット25,000円、今使っているメットから見れば確かになかなかのお値段です
メット

でも話で聴くとUCIのルールぎりぎりで設計され、空力にも優れているようなんです。(ますます欲しい)

しかし25,000円ならもうひとつ気になってる僕のTREKのBB交換が出来てしまいます
やはり駆動系なので結構効果は有るそうなんですが、、
今月は車検で出費が多いのでしばらくは我慢、、、、あぁ〜でもヘルメットは欲しいぃ〜

っとあぁ〜でもない、こぉ〜でもないと
うだうだ話は続きます、、これもまた楽しい時間ですねぇ〜♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

週末朝練

2013-08-04
週末の朝連はメンバーと一緒の時がありますが
土曜日はキャノンデールW君との朝練です。

ところでW君の走りは面白いんです
カーボンマシン、軽量ホイール(DURA-ACE C24)でガンガン走っていくのですがほとんどギアチェンジしません
w.jpg
登りでも、障害物でもシフトを落とさずそのままっす
そして、、行くだけ行って疲れてペースダウン、、(笑)
そんな熱い走りのW君なのです。

さてと、、、びわ湖の気温はそれほどなかったのですが
風があったので後半は間違いなくペースダウンしそうな予感でした

往路は僕が先頭で30~32キロほどのペースで走りましたが
復路になると風がきつくなり、予想よりも向かい風の抵抗が、、、

W君が32キロペースでいつもの様にペダリングのみの調節で向かい風を切り裂いてくれてますが、
どうも僕のペースが上がらない、、疲れてるのかなぁ~
後半にある長めの直線からの緩やかなのぼり付近で
「W君、ペース落とそうか」っとギブアップ宣言
W君
「あ、僕も無理なのでペース落とそうと思ってました」
今日は二人そろって向かい風に撃沈でした。

ちなみに戻ってから良く見ると、僕の自転車は後輪のブレーキシューがずれており
ず~っとブレーキが効いた状態になっていました。(笑)
今、車検のため不慣れな代車にロードバイクを乗せていたためリヤブレーキに触ってしまっていたようです
写真-4

二人で自転車を眺めながら、、、
W君「まだまだっすね!
ぼく「まだまだやなぁ~

朝練ショートコースでのアベレージ30キロ越えをコンスタントにだせるように成るにはまだまだ遠いですね
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

いい感じの「びわ湖」でした

2013-08-05
日曜日もメンバーと朝練ができました
前日に引き続きキャノンデ-ルW君とそれからクロモリアンカーM君との朝連です。

そして、この日はこの夏一番のコンディション
それほど暑くなく、風も程よく走っていると「気持ちいい」「爽やか~」って感じになります
(帰ってから調べると6~7時の気温は24度ぐらいでした)

そして今日もメンバー内の弾丸野郎ことW君がガンガン走って行きます
スパート
(左 M君 右奥 W君)
折り返し地点の前でいきなりスパートしてガンガン行ってしまいます。そしてしばらく走って息切れでペースダウン、僕とM君に吸収され、、、中間の休憩地点で
スパート2
W君「今日はもう終わりましたw」
力を使い果たした様子です
(そんな爽やかな顔で言われても、、)

M君「もっとペースを考えて走らないと!」

W君「う~ん、わからん!

私 「爆笑」

M君とW君は鈴鹿にエントリーしているのですが、なんだか心配ですw

さて、復路はそこそこのペースで(巡航30キロ強)帰ってきましたがほんとに爽やかで走りやすかったです
ロードバイク、クロスなど走っている方も沢山おられましたが
この日のびわ湖は走った値打ちがあると思います。

気球
↑こんな感じで写真も撮れちゃいます(M君撮影)
夏のびわ湖の良さを感じた朝練でした。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

バッテリー

2013-08-06
以前にWahoo Fitness RFLKT購入&使い心地を書きましたが
そんなわけで、

rflkt02.jpg
こんな感じから
rflkt04.jpg
こんな感じになったのわけです。

ところで、iPhone自体はポケットなどで安全ですが
やはりサイコンとして起動しているので
以前よりもましですがやはりバッテリーは減りますね

ポケットの中でいままで使っていたサブバッテリーをつないで充電してもいいのですが
取り出したりするときに邪魔になるのでもう少しスマートな方法はないかと、、、
それでこのバッテリー内臓タイプのケースを買ってみました。

僕のはiPhone4Sなので、結構安売りしているのでそれほど痛い出費ではなくて良かったです。
IMG_0512.jpg
裏面も滑りにくいのでもちやすそうです

IMG_0513.jpg
やはり少し分厚さは感じますが、許容範囲です

容量は2200あります
これでサイコンアプリなどを起動しながらで、ロングライドで一日いけると嬉しいのですが
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

テーマ

2013-08-07
今日の朝練は仕事が休みで個人TTでした(笑)
(一人で練習です)
IMG_5541.jpg
(車検から帰ってきたので久々の愛車で出動)

怪我から復帰して6〜7月はとにかく走れる時間を作って、ちょっと闇雲に走り過ぎてたかもしれません
まぁ〜事故前の体力に戻ってきているので良いのですが、すこしオーバーワークでばて気味でした。

そこで8月からはしばらくテーマを持って練習しようかと思いますずばりテーマは
質の高い練習」(えらい大ざっぱ、笑)

レースにでてガンガン走るって訳ではないのですが、ゴルフで例えるとせっかく始めたんだから少しでも良いスコアを出したいって感じです。

別に仲間でわいわいツーリングとかも行きますし、それぞれ場面によって楽しもうと思ってますが、基本的には速く走れるようになる事は良いと思うので、、、

っと改めて書きましたがそんなにたいした事はやりませんから(笑)
今日は休みで練習コース大(約80キロ)を走ったのですが、ここ2日はむりに走らずに食事もしっかり噛んで食べ、睡眠もしっかりとるっと当たり前の体調管理(笑)

あと、過去に走ったデータを見ながら目標タイムを決めて、それに向けてペース配分や走り方などをイメージしたり、
そんな感じで考えてやってみました。
IMG_5543.jpg
(しっかりサイコンでペースを確認)
(Wahoo RFLKTは見やすいです!)

先週同じコースを走ったのですが今日の方が走りやすく、うまくペース配分も出来たようで
目標タイムで走れて見事新記録です。

なんか結果が出ると嬉しく「やる気」も出てきますね〜
速いスピードで走る練習も必要ですが、長い距離をしっかり走れる基礎体力も重要ですね!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

下ハン

2013-08-09
びわ湖に猛暑が帰ってきてしまいました、
朝から暑いです!
予報ではお盆期間もかなり気温が高いみたいなので、休みの走る計画をどうしようか悩みますね。

さて、今朝も朝練小コース(20Km弱)を走ってましたが、最近は下ハンを持つことが増えてます
いままでは飛ばすときに持っていましたが
レーパンにしてから風の抵抗のことなど気にしだして、下ハンをもつと低い姿勢になり風に向かっていけるような気がして積極的にもちだしました。

domane_p2.jpg
(以前の自分撮りを再利用w)

下ハンを積極的に持つようになっての変化は、太もも裏が筋肉痛になってきたことです。
いうところのハムストリングを使えるように成ってきたのかもしれません、今まで鍛えたいと思っていましたがどうやったらいいのかと考えていました。

フォームが変わったおかげで今まで使っていなかった筋肉も刺激できるようになってよかったです、
それから、下ハンの時はガツガツ走る、スパートって感じで使っていたのですが
この姿勢で効率よく、心拍を余りあげないようにしてスピードを出すように走る練習も取り入れています。

今日も、見通しの悪いところや注意が必要なところ意外は下ハンポジションでできるだけスピードを維持して息が上がる心拍ぎりぎりを感じながら走ってました。
すると「記録更新」最近はちょっと停滞していたのですがいいタイムが出てうれしいです。

しばらくは考えながら走る&ガンガン追い込んで走るを組み合わせていい感じのトレーニングを積んで生きたいですね
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

坂道は苦手です

2013-08-10
今日は土曜日ですがひとり朝練です
お盆前なのでみんな忙しいのでしょう

そんなわけで、水曜日は朝練大コース記録更新
昨日は朝練小コース記録更新、、、
っという分けで朝練中コース(約40キロ)を記録更新を狙います

ちなみにアベレージ30km/hを狙いっているのですがなかなか体力が続きません
おまけにこのコースには琵琶湖大橋って上り坂を往復しなければならなく、坂道が苦手なのでいつもそこで事切れます(笑)

さて、今日もペース配分に気をつけながらスタートです。
早朝なんですがばっちり暑いびわ湖ですが、前半は何とかぎりぎりのペースで走れて
問題のびわ湖大橋手前でアベレージ30.6km/h

おぉ~、ここはこの坂(橋)の頑張りが重要になってきたので気合が入ります
坂の頂上に向かってスピードダウン、28、24、20、18km/h
いつもより耐えてます
しかし折り返して、15km/h、
むりっす(インナーローで顔が上がります)

アベレージが下がってると思ってましたが息が上がって確認できず、
しかし、ここからはくだり、そして前方はクリアです
スピードアップで何とかタイムを稼ぎます~

っと橋でロードバイクが向かってきます、手を振ってる、
あれ、クロモリアンカーM君です
僕を追いかけてきた様子で休憩ポイントのコンビニで合流

ここで前半終了、アベレージ29.4km/hですがアベってなかなか上がらないのでちょっと厳しいかも
M君も僕に追いつこうとしてかなり体力消耗してるようで、僕が先頭でスタート

今思うとペースを少しあげすぎたのと後半少し向かい風にやられて残り6キロ付近でペースダウン
最終少しもりかえしましたがアベレージ30km/hは達成ならずで一気に疲れが噴火しました。

0810.jpg
(今日は疲れました、これから仕事なのに、)
アベレージ29.23 km/hでした
あっ、でも記録は更新なんで、、、(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

ビワイチに向けて

2013-08-11
今日の朝練はほどほどです
IMG_5571.jpg
(クロモリアンカーM君、キャンデールW君です)

実はお盆(14日)にびわ湖一周をする話が有るので体調管理モードへ(笑)

参加予定はM君とW君、そして僕
しかし、天気予報ではバリバリ猛暑なので無事に帰れるか心配ですね
なんせ経験者が僕だけで、W君なんかは最高で80キロぐらいしか走った事がないんんです、、、、

出発時間や休憩ポイントなどを考えてますが、、
まぁ〜適当で大丈夫かな(B型っす)

ってほどほどのはずなんですが、今週は仕事が忙しかったW君は久々に走るのでガンガン行きます。
本当にペース配分って言葉をしらない、、ビワイチ心配やぁ〜
IMG_5572_2.jpg
そして最後は二人のゴールスプリント合戦です、、元気だぁ〜
(ほんとビワイチ心配です)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

4/17オープン!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録,噂,都市伝説
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれること、停まること、走りに出ないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション