チェーングリップ130MM BTL-50

2013-09-02
9月に入っていきなり西日本は雨ですね~
びわ湖も降ってます、しかも2~3日続きそうなのでこんなときはメンテナンス

そんな時にこれは便利です
IMG_5903.jpg
BBBのチェーングリップ 130MM BTL-50

何をするものかというと、、、
IMG_5911.jpg
後輪を外した後にこれを取り付けるとチェーンがたるまず、スタンドにも立てられてオマケにペダルを回せるのでチェーンの洗浄と注油もできてします優れものです。
IMG_5911_2.jpg
(取り付けるときはほぼクイックリリースだけですから手を汚さないように注意、シフトの位置はトップから2~3戻したところがちょうどよさそうです)

チェーンを掃除するときにどうしてもホイール汚れが飛んでしまうのでこれがかなり便利ですよ(新聞紙などでカバーしてもどうしても汚れますからね)

たるみもなくなりますからチェーンステーの傷や汚れが行きやすいですが防げます(僕はすでに汚れてますがw)

あと、前後輪を外して車内済みされるときもチェーンが暴れないので良いですよ、遠出の場合はチェーンカバーをつければリアシートに載せるのも楽になります。
IMG_5917.jpg

ただし、輪行バッグに入れるときはリアディレイラーをカバーする構造ではないので専用のもを使う方が良いと思います。

後輪を外してスタンドで立てられてチェーン掃除&洗車もできて、なおかつ移動の時も便利って凄すぎ!
これは一家にひとつはあっても良いでしょう(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

自転車に乗る目的

2013-09-03
みなさんは自転車にはなぜ乗っていますか?
僕は自転車通勤ではないので自転車に乗っている時はほぼ趣味の時間です。

仕事の関係で土日に休みが取れないのでレースやツーリングイベントにでるのも少なく、走るのは朝練で一人が多く、休日も一人で遠出します。
(ただ、週末はメンバーと朝練したり、たまに休みが合うときは仲間でツーリングに行ったりします)
基本的には一人で黙々と走っていますので友人に「よく続くね~」っとよく言われます。

だって、
ロードバイクが好きなんですよ
乗っているだけでもうウハウハなんです

(おまけに痩せられますしね!)

チェーンの音、フリー音、ディープリムの風きり音、風の音、ぜんぜん飽きないです
平日の早朝は少ないですが同じようにロードバイクの方やジョギングの方もおれれますし、名前はしらないけどいつも挨拶を交わす方も、、、

最近ではランナーの方で追い抜くときに「失礼します~」と声をかけると「どうぞ、がんばって~」っと言ってくださる方もいますし、なんだか元気を分けてもらっています。

残念ながら今週の僕の休みも天気が悪そうです〜、、、雨で乗れないといろいろ考えてしまいますね
IMG_5919.jpg
ちょっと固定ローラー台でスッキリさせてから寝ます(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

個人タイムトライアル

2013-09-04
さて、連日楽しませてくれる
ブエルタ・ア・エスパーニャ」ですが、いよいよ個人TTステージです。
一日で終わるワンデー(クラシック)レースも面白いですが、やはり数日間かけて争うステージレースにはロードレースの醍醐味が詰まっているようで楽しめます。

平坦ステージ、山岳ステージ、各チームの戦力や戦略による駆け引きや人間模様など見所がありです。(ちょっと大げさに書きましたが、じっくり見てもゆったり見ても楽しめるのがステージレースだと思ってます)

ロードレースはチーム戦の部分が大きく決して一人の強さでは勝てず、アシスト選手や作戦、駆け引きも重要ですが、その中で最近興味がわいてきているのが個人TT(タイムトライアル)です。ステージレースなどでは必ずTTステージがあり、総合優勝争いを左右する時も多々あります。

この個人タイムトライアルだけは選手個人の力でのみ争うステージで、アシスト選手などでは次のステージに備えて流して走る選手もいますが、総合を争うエース級の選手やTTタイムトライアルのスペシャリストと呼ばれる選手などは気合が入ります。

僕の好きなのロードレーサーのファビアン・カンチェラーラ選手は、ワンデーレースなどを得意としてそのうえTTにも強い選手です。
img_stage01_01.jpg

しかし、昨年あたりからトニー・マルティン選手というもう一人TTのスペシャリストが気になりだしてきました。
img_stage06_01.jpg
なんとこのマルティン選手は今シーズン出場したステージレースで個人TTステージをすべて勝っており
(凄すぎ出です)
ブエルタでは世界選手権前でのカンチェラーラ選手との今年最後の一騎打ちとも言われて大注目です。


あぁ~どちらの選手にも頑張ってほしいですね~
earo1.jpg
(いつかはTTバイクで走ってみたい)
お後がよろしいようで、、、笑
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

Mavicフリーボディーのメンテナンス

2013-09-05
ホイールはMAVICコスミックカーボン SLを使っていますが、そろそろ走行2000キロほど走ったのと今日ゲリラ豪雨の中を走ってしまったのでのでメンテナンスです。

ネットなどで調べると定期的に洗浄&注油が必要で、詳細を紹介していただいてる方も多くなんとか自分で出来そうと思い挑戦です。

IMG_5921.jpg
(MAVIC純正のフリーボディ用オイルを使います、他にも有るようですが今回は冒険しません笑)

IMG_5950.jpg
(スプロケットは外した方が作業しやすいのでとっておきます)

IMG_5951.jpg
(反対側は手で引っ張れば外れます)

IMG_5954.jpg
(まずは六角レンチでフリーを外します10mm/5mm)

IMG_5957.jpg
(フリーの中にも細かなパーツがあるのでなくさないように作業です)

IMG_5958.jpg
(フリーケース、シャフト、バネ付きのパーツ×2、ワッシャー)
一応デリケートな部分なので、洗浄スプレーで直接吹き飛ばさないで、綿棒やウエスに洗浄液を浸して汚れをふき取ります。

IMG_5960.jpg
バネ付きのパーツを元に戻してオイルを付けます、少したらしてから指で塗りました。フリーケース内側のバネパーツがあたる部分と手前の白い部分に指で塗りしました。
(付け過ぎは良くないようですが、最初に開けた時はオイルがたっぷりでした)

IMG_5963.jpg
そして元に戻して完了、ついでにスプロケットもピカピカに♪

メンテナンス後は特徴である「カリカリ」音が少し穏やかになり、フリーもスムーズに回っています。そんなに頻繁にメンテする必要はないと思いますが、フリーの中は大丈夫でしたが、細かい砂汚れが有ったので雨の中を走った時は掃除した方が良さそうですね

Mavic 玉当り調整とメンテ後の走りにつづく
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

ダンシングが苦手です

2013-09-06
どうもダンシングが苦手でして
特に俗に言う「休めるダンシング」ができないんです
ぜんぜん休めません

どこかに売ってないですかね
新発売休めるダンシング(発売記念増量中)
っという感じで(笑)

アベレージを上げるっていう課題があるのですが、それとこのダンシング問題も切実なんですよ~

雑誌などで読んでみたり動画で見たりしていろいろと試してみるのですが、どうもいつも気合のダンシング同様に心拍は上がってきます。

やはり肋骨&鎖骨の骨折が影響で、半年間ほど上半身を動かさない期間があったので体がまだまだ硬いのでしょうか?

腕を旨く使えてないのか力が入ってしまいますし、もっと旨く力を抜いて自然とペダルに体重をかけるタイミングで休めるダンシングがしたいんです!
ハンドルを手前にひく感じで力が入ったダンシングはできるのですが、ハンドルにふわっと体重をかける感じが出来ないんですよ〜

ただ、最近少しだけちょっとコツをつかんできたみたいな気がしているようなしてないような感じがあるのですが(笑)、何がきっかけかを考えるとちょうどハンドルの高さを下げたころからのような、、、、

IMG_5981.jpg
でも、ハンドルを下げてダンシングがやりやすくなったということは、まさか
僕は手が短いのかも、、
いや、ひょっとして短足?
だってハンドル位置がさがって腕のとり回しが少し楽になってことは、、、、
(あぁ~もう考え無いようにします)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

Mavic 玉当り調整とメンテ後の走り

2013-09-07
先日、フリーボディのメンテナンスしたMAVICコスミックカーボン SLですが、もうひとつ玉当たり調整がありました。
いわゆるベアリングの当たり具合を調整するのですが、Mavicのホイールは簡単だそうでホイールを自転車に取り付けておこない増す。
(このホイールしかメンテナンスしたことが無いのですが、Mavicではこれが玉当たりにあたる作業のようです)

IMG_5986.jpg
(購入時に付属の専用工具)
これはフロントホイールをばらすときに使ったのですが、調整に使う工具でした。

実は最初は少し戸惑いました
イメージとしてはホイールを回してこの工具で最後まで締めこむと「キュッ」っと回転が止まるのかと思っていましたが、締めこんでも回ってます。

ポイントは横方向にガタが無いように締めこむみたいで、緩めてタイヤを持ってホイールを横に揺らすと「クィクィ」とガタが分かります。
IMG_5985.jpg
少しずつ締めこんでガタがなくなったら調整は完了、ただホイールを取付けるたびにした方が良いとの話しもあるのですが、僕のは毎回前輪をはずして車に積んでいるのでさすがに、、、、、
っと言うわけでツールボックスに調整工具を常備する事にしました。

IMG_5139.jpg
そんな感じでメンテナンスをしてからの走行ですが、漕ぎ出しがスムーズになった気がします。購入時よりもよくなったかもしれません(ちょい言い過ぎです、笑)
フリーのカチカチ音もすこし小さくなり軽~く響くようになりました。
やはりメンテナンスは基本ですね、せっかくのホイール性能を発揮させなくてはもったいないです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

先頭を走る

2013-09-08
ロードバイクに乗っているメンバーは8人ぐらいいるのですが、仕事の都合や住んでいる場所の問題などでフルメンバーがそろう事はなかなかないのです。
でも、それぞれが微妙にかぶっているので「この間は○○君と走ってきましたよ〜」とかしっかり繋がっています。
僕の場合は、クロモリアンカーM君とキャノンデールW君との朝練が圧倒的に多いです

M君とW君走る時はだいたい僕が先頭を引っ張る率が高いです。これは歳上って事と、二人より先に始めていたので何となく習慣みたいな物でしょうか(でも、最近は二人のほうが早いので変わってもらう事が多いかも)

っで、昨日の朝連では後ろで楽をさせてもらいました(笑)
ふたりとも先月末のスズカロードイベント後はまともに乗れていないようで、とくにキャノンデールW君は走りたくてうずうずしている様子なので二人に引っ張ってもらいます。

IMG_5989_2.jpg
この二人、、仲が良いのか悪いのかスタートしていきなり牽制しあいながらどちらが先頭に行くかの探り合い
(これはレースっすか?w)
そんな感じで結局10分ごとに先頭交代、若者に引っ張られておっさんは快適ですが、相変わらずペース配分が分からないW君はガンガン引いて行くのが心配です。

中間地点の琵琶湖大橋にさしかかったころ、W君の様子が明らかにバテています。ハンドサインがなくなってきました。
ここからはちょっとおっさんが先頭に変わります。(今日の橋は部活の団体やジョギングなどが多かった!)
琵琶湖大橋の坂では珍しく頑張ってもがいてみましたが見事にクロモリアンカーM君に置いていかれました(笑)

休憩ポイントでW君がいつものきめ台詞
「もうバテて疲れました」
(ペース配分なんて僕の辞書にはないっす)←これは僕の脚色です。

しかしまだ半分ですけど、、、
帰りは僕とM君が先頭でほどほどのペース配分で走ったのですが、雲行きが怪しくなりポツリポツリと雨が、、
この間ゲリラ豪雨にあった僕はそれが脳裏によぎります。

M君と相談してちょっとショートカットして最短ルートで帰ることになり、そしておのずと少しペースアップ!
すると、、、
M君「すいませ~んWがおくれてまぁ~す」

あぁ~ごめんなさい、バテてたこと忘れてました(笑)

結局はそれほどひどい雨にならなかったのでよかったですが、ほんとにいろんな意味でいつも楽しいメンバーとの朝連です~

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

航続距離を伸ばすには

2013-09-09
航続距離ってのは、船や飛行機が満タンでどこまでいけるかってことで自転車に使う言葉ではないですが、
自分が元気な状態でどこまでいけるか=航続距離に例えてみました。(笑)

要する一日でどれだけ距離をはしれるか!
最近は自転車にアベレージアップを目標にしてますが今回はトータルでの話、、、

まずはちょっとそれますが、いつもの朝練コースでは

小コース(約19キロ) Av31.66km/h

中コース(約39キロ) Av30.66km/h

大コース(約80キロ) Av29.00km/h

大コースでも3時間以内なのでスピードを上げる練習を頑張っています。

そんな40過ぎたおっさんすですが(笑)
今まで一日で最高に走った距離(最大航続距離)
一人でビワイチ(184キロ)を走って7時間20分・AV25km/hほどでしたが、休憩を合計で約1時間ほどとっているのでトータルでAv22km/hぐらいです。

最近はず~と朝練コースでのアベレージアップを目指して巡航速度を上げるように頑張っていて、ちょっとずつ太腿ウラも引き締まってますが、
早く走れても疲れて休憩するので時間的に結局ツーリングできる距離は限られてしまいます、長い距離を走っても大丈夫な身体を作ることもやっぱり大事なんですね〜
(僕はまだまだです)

朝連でのトレーニングでは心拍は最大心拍数の70%は軽く超えて、80%~90%オーバーの時もありますが
秋にかけてはできればLSD(ロングスローディスタンス)で心肺機能の基本も鍛えないと、、、
IMG_6009.jpg
(ステムに心拍表です)
最近は感覚で分かってきてるのですがなんとなく習慣になってこれで確認します
運動強度L1〜L2ぐらいまでで長時間走る練習がLSDでしょうか?

僕の場合は朝連で走る回数は稼げるのですが、時間的な都合で一回で走る距離が短い目なのをなんとしたいですね
せめて週1回は100キロオーバーを走りたいっす、、

できれば毎週ビワイチしたいです(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

穏やかな琵琶湖でした

2013-09-10
今朝のびわ湖は穏やかでした
気温的には22~23℃で湖岸沿いは少し風がありましたが、心地よい感じです。
IMG_6011_2.jpg

久しぶりに気持ちの良い朝連ができました、ちょっと蒸し暑さが残りうす雲もあり、走った後はやはり汗がでましたが、真夏のことを思えば天国です

しかし、9月に入ってからは天候不順で雨が多く、この週末もまたすこし天気は下り坂みたいですね

ただ、朝晩はかなり過ごしやすくなっているので
この雨模様を抜ければ秋らしくて走りやすい天候になることを期待します。

今日はコンディションが良かったので記録更新を狙いましたが、自転車道をふさぐ違法駐車に阻まれました(残念)
ただ、朝練小コースでは普通にアベレージ30km/hで走れ、31km/h台も出るようになってきました。(ほんと、30km/hが壁でした)

夏からアベレージ30を目指してきたので成果が出てうれしいですね。(これから秋のベストシーズンを楽しめそうです)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

ようやくサドル交換

2013-09-12
ようやくサドルを交換しました!
”ようやく”っと書いたのは、TREKのDomane4.5を購入時に色の好みで、もともと白だったステムやバーテープ、ケーブル類をブラックに変えてもらったのですが

そのときにサドルも黒い物にするかを悩んでまして、純正は白でしたが真ん中にブラックラインも入っていたのでそのままでいきました。

べつに特に不満もなく走っているのですが、自転車をこかした時にサドルが破れてしまい最近ちょっと広がってきたのと白はやはり汚れが目立つので換えちゃいました(笑)

IMG_6056.jpg
交換したのはこれです、Bontragerの「Pradigm RL」です。上位グレードにフルカーボンタイプがあるのですが、これはレールがチタンになっています。

IMG_6057.jpg
指で押さえた感じではクッション性はあまり感じられず固いって感触でオシリが痛くなりそうな気がしますが、長時間のライディングでも平気らしい?ので大丈夫でしょう(笑)
あと、僕はお尻がでかいのでサイズはLサイズ(148)です、純正よりもサイズアップですが座った感じでは大きくなったことは気になりませんでした。

IMG_6068.jpg
(純正のサドルです)

IMG_6060.jpg
(こんな感じから)

IMG_6064.jpg
(はいどぉ〜ん、こうなりましたw)

さぁ〜、かなりオシリが痛くなりそうですが本当に長距離でも安心なのでしょうか?
サドル交換後の走りが楽しみです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録,噂,都市伝説
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれること、停まること、走りに出ないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション