SPDビンディングペダル

2013-10-01
僕はずっとビンディングペダルはSPDを使っています。

ちょっと話を戻すと、昨年に初めてロードバイクを買った時にビンディングの説明をしてもらい
スノーボードで両足固定に慣れているので「多分大丈夫ですよ』って言って最初から付けてもらって初走行から問題なく使えてます。(あっ、タチゴケは人並みに経験有りますw)
ただ、種類についてはそれほど深く考えず、ただ歩きやすいって事でSPDにしました。

IMG_6280.jpg
(ビンディングはこれシマノのPD-A520)
IMG_6281.jpg

とくに不満はないのですが、
最近良く「SPD-SLに変えましょう」っと言われちゃいます
(自分でも気になってはいるのですが、、、)

雑誌やネットなどでいろいろとメリット調べると、SPD-SLは軽くソールが固く、ビンディング金具もしっかりと固定できるのでパワー伝達が良いっと言うのは何となく分かります。

デメリットは非常に歩きづらいのとSPDよりはちょっと外しにくいってこの2つが多い意見でした。

まぁ〜脱着については慣れの問題と思いますが、
ただ、僕のロードバイクのイメージはツーリング派なので、やっぱり歩ける方が、、、、

でもソールが固い方がパワーはかけやすいってのもわかりますし、、、う〜ん、使い分けるかなぁ〜、、、
ソールのかたいSPDシューズってないでしょうかね(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

10月は衣替え

2013-10-03
一般的には10月に入れば衣替えですね、
ロードバイクではまだまだ汗をかくので夏用ジャージ&レーパンとアームレッグカバーでいけそうです。

ただ、各メーカーからも秋冬用ウェアが発表&発売されてきて「欲しいなぁ」っと思ったものは早めに購入しておかないと売り切れる場合が有ります。

これは去年学びましたが、手頃な値段で良い物はサイズや好みの色が品薄状態になるのが早いです。

昨年の冬は初めてのウインターシーズンでどんな感じ分からずに11月中頃ぐらいまで重ね着マイスターのごとく着ぶくれしてました(笑)、しかし朝練で気温5度以下になってくると寒くて寒くて、、

それから自転車用の冬用ウェアを探したのですが好みの物はサイズなし、、色がなし、、もしくは売り切れ~っと大変でした。

ウエア1
(カタログなどで物色中)

今年は冬用のレーパン(タイツ)を購入しようかと、、、、去年はちょっとしたサイクルパンツと重ね着だったのですが風の抵抗や動きやすさを考えて買うことにしました。
出来れば一枚で重ね着アレンジで真冬も行けそうなやつが欲しいですね~~

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

冬用ウェア

2013-10-04
今朝のびわ湖は少しヒンヤリで15℃ぐらいでしたが、まだ冬用のウェアが必要な感じではないですね。
っと思っていましたが、衣替えのため家族の物と一緒に秋冬用ボックスから出てきたので一応ウェアをチェックです。

IMG_6327.jpg
これはパールイズミのアシストジャージ(2012モデル)身長172cm体重72kgで少しがっしり体系でLサイズばっちりです。
説明では15℃対応ですが、中にヒートテックなどを着れば10℃以下でも使えます。

びわ湖南部で朝練なら11月はこれで大丈夫で、12月も昼間で晴れればこれで走る時も有ります。(ただ、ウィンドブレーク、風をさえぎる機能はないので冷たい北風が吹 くと撃沈です)
IMG_6329_2.jpg
このウェアの時のグローブはシマノのウインドブレークウインターグローブを合わせてます、5℃~10℃対応。(このグローブ、頑張れば一応タッチパネルも反応するので便利 です)


IMG_6328.jpg
そして10度以下になり冷たい北風、底冷えなどが感じられるとこれの出番です。
シマノのパフォーマンスウインドブレークジャージ(2012)Mサイズ、0度~5度対応、ウインドブレーク機能で冷たい風をシャットアウト、0度ぐらいでも薄手のヒートテッックを中に着ていると走り終わるとうっすら汗をかきます。

12月後半から3月ぐらいまではこれで寒さ知らずです。
IMG_6329_3.jpg
そしてグローブはシマノのウインドストッパーオールコンディショングローブ、マイナス-5度~0度用です。
最初に触った感じは「うすっ」と心配になりましたが、これがしっかり指先を保温してくれるので、走り出しはすこし冷たさを感じますが身体が温まれば寒さをかんじません。

去年の下はサイクル用ストレッチパンツなどの重ね着だったので、後は冬用のレーパン(タイツ)を揃えれば、もう冬のびわ湖には負けませんよ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

鎖骨完治

2013-10-05
以前にも書いたのですが、
実は鎖骨骨折による手術を4月に受けまして、こんな感じに
鎖骨を固定されてはや半年、、、
(↑鎖骨の骨折箇所に串刺しでワイヤーが刺さっている画像なので、気分を害される恐れもあるので注意してください)
ようやく取り除いてきました。

IMG_6355.jpg
実物を見ると思ってたより太いです
しかも返しがまた痛そう(他人事かぁ~)

これを固定するときには全身麻酔の手術で3日間ほど入院で結構大事だったのですが、抜くときは簡単です
一応手術ってことなのですが手術室にいかずに診察室で処置します。

先生「上半身を脱いでそこに寝てくれるかなぁ~」

私「はい」

診察台に仰向けになります

そして看護婦さんにより消毒

先生 ワイヤーを手で確認して「ちょっと痛いよ~」

”グイィ~”、、、多分ワイヤーの返しの部分を確認して、引っ張りやすいように起こしてみたいです

そして上半身から顔もうっすら隠れるシートをかけられます(何も見えませんw)

さて、それからシートごしですがワイヤーの取り出す付近に麻酔をされ、ひんやりしてきます。

先生 「これ痛いですか?」

おそらくほんの少しメスが入ってみたいです

私「あぁ~ちょっと痛いです」

そうするともう少しだけ麻酔をされ、、、それからは痛みなしです。

そしていよいよメインイベント
(たぶんプライヤーみたいなものでワイヤーを捕まれてますが見えません)

先生と看護婦さんに肩を押さえつけられて

先生「ふん~~」力いっぱいい抜いている様子、、、そして
   「はい、抜けたよ~」


私 「え!!」

まったく抜けたのが分かりませんでした
その後は多分1ハリか2ハリぐらい縫っていただいて完了

え~、所要時間10分ぐらいです、、、早!!
(一応、昨晩はちょっとドキドキしてたんですがw)

今思うと4月の手術の際にワイヤーの方法とプレート固定の方法があり、こちらの方法を進められて良かったです。

後は傷口の経過をみて抜糸すれば完治です
まぁ~1週間弱は自転車は辛抱ですが、半年乗れなかったことをもうと耐えられそうです。
(でも、傷の痛みが治まれば乗っちゃいそうw)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

ビットリア、プレミアムジップツールケース

2013-10-06
小ネタシリーズ
頼んでいた小ネタ(品物)が届きました
ビットリアのプレミアムジップツールケース、ボトルゲージ用の小物入れです。

IMG_6356.jpg
(出し入れしやすく結構入りますよ)

IMG_6347.jpg
(左上から、お守り、チューブ、携帯工具、チェーンカッター、バルブエクステンダー、タイヤレバー×2、Mavic工具)
(左下から、ゴム手袋、ビニール袋、ガムテープ、タイヤパッチ、チューブパッチ、ミッシングリング)

少し前に発売され雑誌やブログなので取り上げられていたのですが、時既に遅しで何処も欠品状態だったので予約注文していた物です。(注文してたのわすれてまして)

もともとは、今まで利用していたツールボックスに特に不満が有る訳ではなかったのですが
やはりアクセスしやすくて取り出しやす所に惚れてしまいました。
IMG_6329_4.jpg
(今まで使っていたのではこれです)

IMG_6350.jpg
収納にも申し分なく取り出しやすくてデザインも良いので
結構気に入ってます!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

冬用タイツ購入

2013-10-07
いろいろ悩んでいた冬用のタイツですが、
パールイズミの10℃対応のプリントタイツ、Lアルカンシェルカラーにしました。
(身長173cm 体重72kg ウエスト80cm/Lサイズで問題なしです)

IMG_6338.jpg
(さすがにおっさんモデルには無理があるのでWebより画像を拝借)

説明では10℃対応で秋から冬に最適となっていますが、本格的な冬にはヒートテックなどを重ね着して使えることを狙ってこれにしました。

0℃、5℃対応などのモデルもあるのですが、そうなると冬の初めに暑すぎる可能性もあるのでこの10℃対応に決めましたが、これで真冬が耐えられなければあきらめて0℃モデルを買いますw

IMG_6336.jpg
(ロードレーサーの憧れアルカンシェルカラーにしました)
デザインは派手すぎず、地味すぎずっと思っていますが、やっぱり地味目でしょうか?
太腿と背面部分の色違いな所も良い感じですよ~

IMG_6337.jpg
(細かなところがしっかりしてます)

裏地を見ると結構暖かそうで縫製もしっかりしており良い感じです、ウエスト用の紐もちゃんとしていて中に入って取れない!や硬結びになってほどけない!ってことにはなりそうもないです。
このあたりを見て、パールイズミは評判が良いの分かりますね

さぁ~これでウェアの冬支度は完璧です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

続きを読む

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

今年も保存完了

2012-10-08
先週の土曜日にちょっとした手術を受けたので1週間弱ロードバイクに乗れないのでいろいろと整理の時間に、、、

今年もジャパンカップの開催がせまり、さいたまクリテリウムもあり日本でもレースシーンも架橋を迎え、そしてもうそろそろシーズンオフですね、、寂しいです。

IMG_6346.jpg
今年もグランツール、ジロ・デ・イタリア、ツール・ド・フランス、ブエルタ・ア・エスパーニャをBDに保存&整理完了しましたので、こんなときは見返すのにちょうど良いですね。

去年から保存し始めてますが、老後の楽しみに貯蓄していきます。グランツールは21ステージあり、録画保存が大変だったのですが、最近ブルーレイを使えば3~4枚に旨く圧縮して残せるので便利になり助かります。

見返すと今年の日本は暑くて大変でしたが、ヨーロッパも異常気象で雪や雨でレースが短縮になったりと選手には大変でした。(いま、ジロ・デ・イタリアを見てますが雪の中でのレースもあったのを思い出してます)

ジャパンカップ、さいたまクリテリウムは天候に恵まれることを願うばかりですね
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

TREK Domane 4.5 BBの掃除

2013-10-09
今週は自転車を休憩してまして、その間を利用して掃除&メンテナンス
今日はTREK Domane 4.5のBB周辺を掃除です。

IMG_6381.jpg
まずは左クランクをはずしますが、専用工具でクランクキャップをはずします

IMG_6382.jpg
(少し固いですがちゃんとグリスが塗ってあるのでそれほど苦労なしで外れました)
次に六角で緩めてクランクを取り外します。

IMG_6383.jpg
さて、右側からBBからシャフトごと抜き取ります
実はそれほど差し迫って掃除は必要ないと思ってたのですが、この保護シールのはがれを治したかったのでついでにメンテします。w
以前に立ちごけしたときにフロントのチェーンが外れて、なかなか旨く戻せずに保護シートがはがれまして、、、
たまにシートのスレ音がするので貼り直しです。

IMG_6384.jpg
(ベアリングの隙間にグリスを塗りましたが、念のために外側のカバーの隙間にも、、、)
大きなベアリングがはまっていますね、ほんとはこれをセラミックとかに変えてみたいのですがそれはまたの機会になります(泣)
それほど汚れていませんがBB内部の汚れをふき取ります、ベアリングはホコリなどが入り込まないように注意しながらウエスにクリーナーをしみこまして慎重に掃除します。

今回はグリスをTREKの物ではなくFINISH LINE(フィニッシュライン) プレミアムテフロングリスを試しています。
(あくまでも自己責任でやっております、一応確認のために次のメンテは早めに予定しています)
グリスを付けてベアリングをBBに納めて、シャフト綺麗に掃除をして元に戻します。
(あぁ〜セラミックに変えたいw)
あっ、、目的の保護シートも張りなおしました。


IMG_6385.jpg
あと、リアのプーリーを確認するとちょっと重い、、、そうそうにここも掃除して滑らかに回るようにしておきました。

っというわけでメンテは終了
明日から復帰です!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

スプロケットをもどす

2013-10-10
以前に30km/k台のスピードで走る練習をしたくて、11-25Tから18Tのギアがあるスプロケット(12-23T)に交換してからはずっとそれで走っていました。

ギア比表
(12-23Tは30km/hで走れるギアが多いんです)

換える前はとても30km/kのスピードで維持して走れなかったのですが、最近はようやく30km/hでの巡航もできるようになってきました。

次のステップとしてはディープリムの本領が発揮できる30km/hの後半から40km/hのスピードで走る練習を少し取り入れていますが、そうなるとこのクロスしているギア比が逆に邪魔に感じるときが出てきたのでスプロケットを11-25Tに交換して戻すことに、、、
(でも40km/hなんてなかなか出せませんよw)

IMG_6391.jpg
やっぱりこうして見比べると12-23Tのスプロケは小さいですね
まぁ~やっぱり18Tが必要ならまた交換すれば良いのでしばらくは11-25Tで走ってみますよ♪

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

ダンシングの練習

2013-10-11
ブログでもちょいちょい書いているのですが、ダンシングが苦手なんで困ってます
なんて言うか、、リズム感がないのでしょうか?

追い込んで回すときもなんだかロスしてるような気がしますし、登りでは立ち漕ぎするとかえって疲れます。

しかし、鎖骨を骨折してずっとワイヤーで固定していたのであまり積極的にダンシングするのは控えていましたが、ようやく取り除いたので、これからは立ち漕ぎ練習もガンガン取り入れていこうと持っています。

今、取り組んでいるのは雑誌で見かけた坂で重めのギアで下ハンダンシングです。
解説どおりにゆっくりで下ハンをもつと、ペダルへの力のかかり方やポイントなどが分かってきますし、下ハンを持っているので上半身も無駄に動かないのでしっかり体重移動の練習になります。
IMG_0555.jpg
(funride 2013/7月号の特集です)

今思うと僕のダンシングはパワーをロスしていたと思います
これから頑張ってカベンディッシュのようなスパートを身に着けますよ~
(すいません、言い過ぎましたw)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録,噂,都市伝説
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれること、停まること、走りに出ないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション