トップ画像の更新

2013-11-01
今日の更新はサクッと短めに!(笑)
気に入ってたのでしばらくは変更なしなつもりでしたが、久しぶりに快晴で撮れたのでトップ画像を更新です。

ブログ壁紙20131030
(カッコいいぜ〜TREK♪)

サドルも交換したバージョンになったので、今度こそはしばらくこれで行くつもりです(笑)
それでは失礼します〜
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

最近の服装

2013-11-02
ここ2,3日はようやく寒くなってきましたね。
最近の朝練時の服装ですが、、、

走り始めの気温は気象台発表で11℃、体感でも同じぐらいで少し風が吹くときもあります。

IMG_6327.jpg
パールイズミのアシストジャージ15℃対応(2012モデル)なかはごく普通のTシャツ+アームカバーです。
走り始めは若干風が冷たく感じますが、5分も走ると気持ちファスナーをあけたくなる位なので今の気温にはベストだと思います。

IMG_6329_2.jpg
グローブはシマノのウインドブレークウインターグローブ(5℃~10℃対応)一応タッチパネルも反応するの助かります。(ホントなんですよ)

IMG_6338.jpg
パールイズミの10℃対応のプリントタイツ、こちらも走り始めは太腿がかすかに冷たいかな?って思うぐらいで温まってくると問題なしです。(説明どおり10℃対応ですね)

気温については、今の時期のびわ湖南部は走り始めが10~11℃ぐらいで日が昇ると13~15℃位になりますが、風があるとあまり気温に変化はありません。

寒さの感じ方は個人や場所でも変わりますが、この組み合わせだとウエア内に長袖を着込めば10℃ぐらいまでなら大丈夫そうです。(ただし、風が強くなるとウィンドブレーカーが欲しくなりますね)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

まだまだびわ湖朝練中

2013-11-03
11月の2,3,4は世間では3連休ですね(あっ僕は仕事ッす)
そんなわけでメンバーの方々と朝練励みます

IMG_6659_2.jpg
今日(3日)の参加メンバーはクロモリアンカーM君と僕と同じTREK乗りのケイムラさんです。

出きるだけ巡航30km/hをキープを目指して、途中に何度か40km/hを目指してペースアップ後に回復走
そして琵琶湖大橋登りで撃沈、、いや、頑張って立ち漕ぎ練習と
今日は気合の走りと程よく走るを織り交ぜて楽しく朝連できました。

IMG_6657_2.jpg
(今日もナイス朝練で~す)

天候は曇りでしたが走り始めの気温は15℃ぐらいあったので身体が温まれば寒さは感じませんでした、
3連休の真ん中なのでビワイチに行かれる感じのロードバイクも多かったです。

途中、しれ~っとその団体の後ろについてトレイン形勢して楽しんでみました(笑)

IMG_6658_2.jpg
(アンカーM君がしれ~っと仲間入りw)

そうこうしているうちに休憩ポイント、、、一息ついて折り返し
回復走中の私です、こうしてみるとまだまだウエストが、、、、
IMG_6664_2.jpg
(ケイムラさん撮影)
走っていますが食べてもいるので体重は落ちないです(笑)
ところで、この画像で走っているエリアは琵琶湖博物館のびわ湖側の外周になりますが、走りやすい場所なんです。

歩行者の方がおられるときもあるのであまりスピードは出せませんが、ちょっとしゃべりながらの回復走や写真を撮ったりするのにはベストだと思います。

IMG_6666_2.jpg
(あまり回ってない風力発電)

IMG_6587_2.jpg
(これは別の日に撮影です)
小さいですが港もあるので、晴れると良い写真が取れますよ。以外と通り過ぎる方が多いと思いますが、余裕の走りの日はこの中もぜひ走ってみてください!

そんな感じあっという間に時間が過ぎる朝練
まだまだ秋は残っていそうなので寒くなる前に走り溜めしないとだめですね~
(朝練参加者募集中っす!)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

スポーツようかん

2013-11-04
僕は朝連では、軽~く走る時は何も食べすに走ることが多かったです(ホントはダメなんですけど、、)

でも近頃、体調がよく気合を入れて走ろうと思うときやメンバーとの朝練を走る時などは、ゼリーかカロリーメイト、もしく羊羹なんかを食べていきますね。

目安にしているのは起床から走るまで1時間以内ならゼリーや補給食、1時間以上ならおにぎりやパンなど軽く朝ご飯的に食べます。
朝練の時間は40分から長くても1時間半ぐらなので、それほどガッツリ朝ごはんを食べていかなくても走れています。

いつも食べている羊羹はコンビ二に売ってたりする一口サイズのものですが、井村屋からスポーツようかんってのが売り出されていたんですね
かなり前から発売開始しているようですがぜんぜん知りませんでした。

IMG_6640.jpg
(コレがスポーツようかんです)

いつも食べていたものと大きく味の違いはないですが、塩分が少し入っているようなのは分かりました
スポーツ用に考えれているみたいなのでこれもちょくちょく利用して行こうと思います。

IMG_6639.jpg
(ちなみに良くコンビニで買ってるのはこれです)

最近インターバルトレーニングなどを始めてちょっとは口に入れておかないと体の動きが後半鈍るので、何かかしら口に入れるようにしてるのですが、ちょっと自転車用の補給食を色々と試してみようかと思います。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

鬼門のバーテープ

2013-11-05
なかなか晴れが続かず、連チャンで走れないですね~
そんな走れない日は何をしましょう?

っということで今日はバーテープの交換です
僕は黒色なのでそんなに汚れは目立ちませんが、夏の汗をたっぷり吸収していると思うのでそろそろ換えないと思っていました。

実は僕はバーテープは鬼門でして、常に破れて綺麗な状態のことが余りありません。
よく写真を撮ろうと立てかけるのですが、カッコよく取ろうとする意識が強すぎて立て方が不十分でこかしてしまいます。(いきなり風が吹いて倒れたり、、)

IMG_6678.jpg
(実は納車日にここ破れてます)

そんなわけでバーテープをはがしてハンドルに粘着の汚れがあれば綺麗に掃除します。
いろいろと流儀はあるみたいですが、巻き始めは外側から内側にすすめて、ブラケットは8の字巻きで進み、バー上部は奥から手前に巻きます。(多分オーソドックス?)

IMG_6677.jpg
バーテープはBontragerのGel Grip Tapeです、グリップ力と振動吸収を併せ持っているタイプを使っています。

IMG_6686.jpg
(下ハンは外から内へ)

IMG_6687.jpg
(ブラケットは8の字で隠します)

IMG_6689.jpg
(上は奥から手間に、、)

IMG_6690.jpg
巻き込みの強さは握って確認しながら、下ハンは気持ち強めに、上側は程よい感じで巻きつけてます。
さて、このきれいな状態をいつまで保てるかなぁ〜
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

ハンドルポジションを上げる

2013-11-06
ハンドルを低くしてから1000キロ以上を走りましたが、
下げてからはブラケットポジションでもパワーをかけやすくなり、エアロポジションを心がけて低い姿勢も取れるようになってきました。
(風の抵抗には良い効果です)
IMG_6704.jpg
「え?お腹でてる」って、たぶんレンズ効果ですw
乗っていても無理に苦しくなく、楽にポジションが取れます。

ただし、、良い事ばかりでもなくて長距離をを走ると(100キロ以上)を走ると痛みが出ます。
腰の尾てい骨より、そして首の肩甲骨よりです
低くするまではビワイチしても全く痛くはなかったのでハンドル位置を下げた、もしくはエアロポジションをとるようになったからかどちらかの原因が考えられます。

そこでハンドル位置をもとの高さに戻してみる事に、、
ただし、ハンドルをしゃくっている分があるのスペーサー1枚分は下げたままにしておきます。

IMG_6705.jpg
(左から右の高さへ変更です)
これでほぼ最初のハンドルの高さになりました
晴れればこれでちょっと長い距離を走って様子を見てみます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

秋晴れ、ポジションチェック走!

2013-11-07
水曜日(6日)は午前中時間が取れたので、前の夜にしたハンドルポジションを上げた確認走の朝練です
っというわけで今日は出来るだけブラケットもって走ることに、、、

走り出してハンドルが上がった分の違和感はなく自然にポジションんがとれてます、腕も曲げてエアロポジションをとっても大きな変んか感じません。
ただ、気持ち肩や腕周りが楽になった気がします。

IMG_6708.jpg
(日が昇ってきたので影を見てフォームチェックしながら走れます)

1時間半ほどびわ湖を北に走りましたが全然痛くなりません、スッキリしています。(ビワイチした頃の感覚に戻ってきました)走りながら感じ取れたのはハンドルが低い時より上半身に力が入ってなくて、リラックスして乗れています。

ハンドルが低い分、パワーをかけてぐいぐい走れましたが、ちょっと力が入り過ぎだったみたいです。どちらが良い悪いではなく使い分けでしょうかね?
ただ、僕はぐいぐい走る練習もしますが、長距離も走りたいのでハンドルはしばらくはこの高さで行こうと思います。(下ハンもてばぐいぐい走れますね〜)

ポジションが良い感じなってきたので今日は近江八幡を越えてから、びわ湖沿いから少し入って能登川方面をちょこっと走ってみました。
IMG_6716.jpg
(今日もナイス青空で〜す)

IMG_6725_2.jpg
(確か大同川?沿いを走ってます、今日はこのアングルが多いw)

この辺りはびわ湖よし笛ロード自転車道も整備されていますし、車道でも道幅が広く車が少ないので走りやすいです。ただし、、、このあたりは風が通るので強い日に走るのは辛いですよ(笑)

IMG_6727.jpg
(能登川水車村で小休憩して帰ってきました)

さて、南に戻って次は琵琶湖大橋を渡って西側へ
たまにメンバーと走る日吉大社方面のプチ激坂を登ります、1.4キロで80mほど上がってますので5.7%の勾配ですが、登りが嫌いな僕は超級山岳っす。
IMG_6735.jpg
(登り始めて後悔してますw)

でも、、スプロケットを12-23Tから11-25Tに交換していたので無事に足をつかずに登れたので良かったです。その後は下りを堪能して無事に大津港に、、、南湖をぐるっとまわって終了

IMG_6734.jpg
(大津港から由比浜)

今日のルートはこんな感じです
今日はLSDって縛りはなく、たまにインターバル的に追い込んで走ったり30キロキープを目指してのペース走、そして少し登りなどの90キロ強でした。まぁまぁ良い練習になったのでは、、、、
とりあえず、腰と肩の痛みが少なくなったので良かったですよ〜
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

パールイズミのプリントタイツ

2013-11-08
少し前に購入した冬用のタイツですが
最近やっと出番がきてますのでその後のレポートです。
冬用タイツ購入

IMG_6695.jpg
(太い足で失礼します)
まず履き心地ですが、収縮性もほどよくしっかり身体になじんでいます。それでいてペダリングの支障になるようなきつさは有りませんので非常に満足、これは夏用のレッグウォーマーでも体験済みでパールイズミが好きになったポイントです。

あと、夏用のレーパンは安い中国製の物を使っていましたが少し長い距離を走ると又ズレなどで痛い時が有ったのですが、このパットは抜群でその違いが1番分かりました。
裏地はどちらかと言うとネル素材っぽい肌触りです、やはり真冬には無理そうですね〜

そして気になる気温、「いったい何度まで使えるか!」ってことですが、メーカーでは10℃対応となっていますがだいたいその通りだと思います。
ただ風が当たる太ももが少し冷えるので朝練の時は風がある事が多いので、早朝は12℃以上有ればそのままこのタイツのみで行きますがそれ以上気温が下がると薄めのヒートテックを1枚はいています。

早朝から午前中にかけて走った具体的な例として気温の変化は
「晴れ」
7時/8℃
8時/9.8℃
9時/11.9℃
10時/14.1℃
11時/15.4℃
(気象台の観測データより)
っという温度変化の中を走っていましたが、スタート時は8℃と寒かったのですがタイツのみで走り始めて体が温まって問題なくそのまま行けました。

もう一度使い方をまとめると
●10℃ぐらいまでならタイツだけで問題有りません。(風があれば12℃ぐらいまで)
●それよりも気温が低いとタイツ+ヒートテックインナーにします。
今の所は一番低い気温は8℃ほどまでですので11月後半から12月にかけてまたレポートしたいと思います。
このタイツのデザインが気に入っているので重ね気でどれだけ行けるか頑張ってみるつもりです〜

パールイズミのプリントタイツ、その後2

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

ふくらはぎの筋肉痛

2013-11-09
ここ2,3日ちょっとふくらはぎの筋肉痛が、、、
まぁ~普段からいろいろと筋肉痛はありますし、朝連もできているので大問題にはいたってませんが、いつもより少しひどかったのでお風呂上りにマッサージしてます。

ちょうど痛い場所はふくらはぎのしたあたりで指で触るとちょっとこっているのが分かりましが、
今は治まってきたので良かったです。

IMG_6765.jpg
(おっさんの素足は見せられないのでレッグカバーをつけて撮影w)

この間にホントに久しぶりにプチヒルクライムトレーニングをして、ふだん使っていないところが刺激されたんでしょうね~~
クロモリアンカーM君に話すと
「あれぐらいの坂でですか?」
っとw
え!僕にとってはかなりの激坂なんですが、、、

IMG_6735.jpg
(日吉大社まで1.4キロの登り)
特に最後の左カーブなんてもう立ち漕ぎひっしなんですが、、、
苦手×2と言ってないで、少しは坂道トレーニングをやらないとダメでしょうねぇ〜
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

アミノバイタル/スーパーゼリー

2013-11-10
今日は短め小ネタです(笑)
最近はまりつつある補給食、、スポーツようかんに続いて
アミノバイタルのスーパーゼリー」
IMG_6761.jpg
味も悪くなくゼリータイプなのですばやく吸収、、、ガンガン走れます(これは希望です)
でもホントにちょいリンゴ味でさっぱりして食べやすいですよ~

IMG_6762.jpg

それと、いちばんのお気に入りポイントは
「1袋で100kcal」
補給も大切ですが取りすぎてもだめなので、1時間弱の朝練にはこれぐらいがちょうど良いかもしれません。

それでは失礼しまぁ~す
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

サイクリスト歓迎!
nicolaorogo.jpeg
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!


RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション
ガルマポイント
ガルマの喜ぶ事をすると獲得できるポイントシステム