大事件/11月最後の朝練

2013-12-01
この週末の土曜日、(11/30土)11月最後のメンバーとのびわ湖朝練!
参加メンバーはクロモリアンカーM君、TREKケイムラさんと僕です。
IMG_7027.jpg

クロモリアンカーMくんは、クロモリのアンカーに乗っているから

クロモリアンカーMくんなのですが、、、

クロモリアンカーMくん

クロモリアンカーMくん

クロモリアンカーMくん、、、、ん?

11月最後の朝連に大事件発生です

(アンカーじゃないですやぁ~ん)
PINARELLOの姉妹ブライド
OPERAになってる!

IMG_7026.jpg
(SUPER LEONARDO)

しかもホイールもディープリムに!ファストフォワードになっています。めちゃめちゃカッコいい!!サイコーですよクロモリアンカーMくん、、、もとい
「オペラMくん」納車おめでとう!!

ちょうど11月に開催されたサイクルモード大阪ぐらいのときに発注していたそうで、この週末朝練の1日前に納車だったみたいです。実は来週からMくんは出張があるので絶対この週末にお披露目したかったようで、サドルが間に合ってなくて借り物でそうですw

そして、これは以前から欲しいと話しに聞いていたファストフォワードのディープリムホイールも色合いがばっちりあっていますよ♪
IMG_7025.jpg
(FFWD F6R-C)
これは日本限定のクリンチャータイプのディープリム、、リムもアルミなのでブレーキはそのまま利用可能なタイプです。

IMG_7030.jpg

Mくん
「我慢して秘密にしていました」
もう満面の笑みを浮かべて走るMくんに今日の主役は決定!!、、朝連後半の向かい風を思いっきり引いてもらいました。

IMG_7036.jpg
そして、、、それを見つめるケイムラさんですが、、
ダメですよ~~あんまり見ると欲しくなりますよ~~
もう僕とケイムラさんの視線はオペラに釘付けでした(笑)

そんな感じで寒波を吹き飛ばす大事件発生の楽しい朝連となりました。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

カンパニョーロのコンポ

2013-12-02
さて、びわ湖朝練は12月に突入です
2年連続12月に救急車で運ばれている(最強厄年)ので、今年は最新注意が必要です

昨日の日曜日、、12月最初のメンバーとの朝連はルック乗りIさんですが、今日はTREKで登場です。そのほかにクロモリなど数台持っておられる見たいっすよ~(一度趣味ペースにお邪魔したいですねw)
クロモリ改めオペラMくんも来る予定でしたが、前日飲み会でダメでしたw
fc2blog_201312011105127a4.jpg
(寒いですが風がなくいい感じです)

今日は僕にあわせてもらってほどほどペース、、この間に参加された安芸灘とびしま海道 オレンジライド2013の話など聞かせてもらいながら楽しく朝連です
安田サーカスの団長に追い抜きざまに「また、僕をおいて行くの?」っと突っ込まれたそうで楽しそうでした(笑)
あぁ~一度は参加したいサイクルイベント~~

fc2blog_20131201110543e57.jpg
あっ、例によって琵琶湖大橋では見事にちぎられてます、、、修行がたりなっすね~

でも、こうやって走ったり話を聞かせてもらったりといろいろ刺激があってロード乗り始めて世界が広がりますね
そして走り終わって話し込んでいると、、、、
今日のIさんのマシンのシフトがなんだか違う、、、、
Iさん「これカンパですよ」
おぉ~カンパニョーロのコンポを実物は初めてみましたよ

fc2blog_2013120111060502b.jpg
親指でシフトスイッチ、、ブラケットの時は良いけど下ハンでは押しにくいのでは、、、
いや、押しやすいですよ

Iさん「2段や3段と一気にいけるのでカンパもいいですよ」
う~ん確かにこれは良いですね(物欲がそそられますw)

良くも悪くも刺激があっていいですね、、ロードバイク!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

ZEO-LINE モンベル/冬用インナーその2

2013-12-03
前回のレポートでは根本的に寒すぎで話にならない感じが有ったので改めてレポートします。

11月30日の土曜日はびわ湖この冬一番の寒さ、、しかも12月下旬並みで、さすがにウエアはもう真冬仕様で行かないと話になりません。

fc2blog_20131201134810d67.jpg
この日はシマノのパフォーマンスウインドブレークジャージ2012年モデル、0度~5度対応
モンベル長袖サイクルウェア(秋、春用の薄めです)
今回購入のモンベルジオラインインナー薄手
っと三枚重ね着です。
昨年の氷点下の真冬もこんな感じの仕様で朝連をしていました(去年はインナーがユニクロヒートテック)
昼間ならウインドブレーカーで調節するのですが朝練の時間帯ではあまり気温が上がらないので重ね着大魔王で走っています。

朝連中の気温は2~3℃で風も少し強めでした
走り出し10分ぐらいで身体は温まり昨年と同様に3枚重ね着で寒さを防いで走ります。身体が温まるとインナーにじわりと汗をかき始めます(この気温だと風がもう少し弱いと汗の量は増えそうです)

まずはひと汗かいた後のコンビに休憩です、大体運動強度は(最大心拍)80%までで40分ほど走って10分ぐらい休みました。
今までだと休憩中に身体が冷え、汗のしみこんだインナーがさらに冷たくなってきましたが今日はマシです。
汗による冷えはありますが以前と比べるとインナーによる冷えは感じません。

そして次は休憩後の走り出し、、身体が暖まるまで汗で冷えたインナーでまたさらに体温が下がる~って感じでしたが、こちらもあきらかに改善されてしばらく走って体が温まって問題なく朝連を続行できました。

朝連後にクールダウンのウォーキングをしても身体の冷えは少なく快適に朝練して帰れました~
汗の乾きやすさも有りますが、水分は体に触れないようになってますね、、ユニクロよりかなり効果有りっすよ

僕の走る環境だと
IMG_7054.jpg
真冬の朝連(気温0~5℃)
右から、シマノのパフォーマンスウインドブレークジャージ2012年モデル0度~5度対応+モンベル長袖サイクルウェア+モンベルジオラインインナー
グローブはシマノのウインドストッパーオールコンディショングローブ、マイナス-5度~0度対応

冬の朝練(気温5~10℃)
シマノのパフォーマンスウインドブレークジャージ2012年モデル、0度~5度対応+モンベルジオラインインナー

こんな感じで行けそうです。あと、昼間に走る場合は気温がありそうなときは重ね着度合いを調節してウインドウブレイーカーなどを利用で、、、
とりあえず、重ね着大魔王で走って汗をかきすぎてもモンベルジオラインインナー薄手のおかげでなんとなりそうですよ♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

体重、強化月間

2013-12-04
今日はサクッと小ネタです

体重、強化月間って書くと「増やす?」って思われそうですが違いますから、、
逆ですよ~、、減らしたいと思ってます。
fc2blog_20131202231849332.jpg
(12/3現在72kg台)
忘年会やらいろいろとあり、食べに走る12月にあえての減量トライ!
なんとか70kg以下にしてみたいですね~

だってお正月に食べまくりたいですから〜
「食べるために走る」これもっとうです(笑)

間食を減らして
走り込みを増やせばいけるかと、、多分(笑)
結果は年末に!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

ディープリムにゴミが、、、

2013-12-05
昨日の朝連終わり、スタート&ゴール地点に戻ってくると当然ですが減速します。
ほとんど止まっているようなスピードのときに後輪から
「カラカラ~~」っとなにやら音が、、、

止まって後輪を回してみると、音は回転にあわせてしてます
「あら~、何かゴミでも入ったかな?」
そういえば、今日は松の枯れ枝の塊を一度後輪で踏んで巻き込んでしまった記憶が、、、
帰ってから掃除しようっと、まぁ~深く考えずにそのまま済ませました。

でも~、帰ってディープリムをはずして手で回してよく音を聞くとカーボンリムの中から音がする!!
fc2blog_20131205185542f7f.jpg

「ん?」
これってどうやって出すの?
っていうかどこから入った?
音を聞く限りはかなり大きな異物が入ってそうですよ!

だって可能性がある場所といえば
水抜き用の穴、、、
りむ2
(雨や洗車で水が入ったらここから抜けます)

もしくはスポークのすきま、、
リム1
(写真で見ると大きいですがかなり細い)

このどちらからからゴミが入ったと思われますが、どう考えても遠心力の関係でとりだせない(泣)、簡単に考えていたのですがちょっと焦りが出てきました。
だって減速&加速のたびに「カラカラ~♪」ってちょっと間抜けすぎます、、、

でも、「あ、、タイヤを外せば取れるやん」っと思い早々外す、、、
バルブの穴からどれると思いましたがこれも無理、、、
う~ん、、リムテープをはがすか~~

「あぁ~、邪魔くさい~~」ってだだをこねた子供のようにホイールを振っているとなんと、、

音が消えました(笑)

どうやら、バタバタやっているうちに何かのタイミングで出てくれた用で「カラカラ」音はなくなりました。
しかし、なにが入ってたんでしょうね?
(ガレージで作業していたのですが、何が入っていたかは見つけられませんでした)

とりあえず、
今朝の朝練では音はしなかったのでひと安心
でもリムテープはがしても取れたんでしょうか?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

最近のケイデンスは95ぐらい

2013-12-06
最近のびわ湖は冬の風が定着してきました
僕は登りと向かい風は大の苦手でして、とても向かい風に戦いを挑む気になれないですよ
fc2blog_20131206131045fb8.jpg
(琵琶湖大橋の上、今日も風がきつい~)

ここしばらくの朝連は、往路は追い風♪、復路は向かい風!って感じなので前半はスピードに乗ってよい感じですが後半はガタガタ、、、タイムも思いっきり遅いです。

そんなわけでLSDペース走の以外の日の朝練は直線安全エリアでのペースアップとペダリングです。
何箇所か決めたポイントで40km/hを目指してペースアップして走ります、あとはペダルの回転を出きるだけ維持して走っています(姿勢にも気をつけて、、、)
向かい風のでは25km/h以上が出すのがつらいっす(笑)

僕自身の最近気持ちよく回せてる!って回転数が95~100rpmぐらいなので、ちょっとした登りや向かい風のときはギアを落としてケイデンスを一定に保つように心がけて走っています。

一見すると風に向かって軽快にペダルを回しているように見えますがスピードはかなり遅めです、ホントに冬のびわ湖の風は困り者です。

今月は「体重強化月間」めざせ70kg以下!実行中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

12月最初の週末朝連です

2013-12-07
さて、12月最初のメンバーとの朝連は
久々のキャノンデールW君と先週に衝撃の新車投入となったクロモリアンカー改めオペラM君と朝連です。
fc2blog_201312070927144f2.jpg

先週はあまりの衝撃に頭クラクラだったので、今日はまじまじ観察です
デザインはピラネロと似ていますね
fc2blog_20131207092737737.jpg
(ここなんて同じ!)
fc2blog_20131207092951d24.jpg
(フロンフォークだってにてます)

ホイールはファストフォワードのFFWD F6R-C!ディープリムでカッコいいですが、
実はタイヤもスペシャライズドのS-Works Turboで気になってたタイヤです。

先週のM君は、自転車はどう?ホイールは?タイヤは
っと感想を聞くと
「全部一緒に変えたから軽い」っとしか今の所は感想はないみたいですw
クロモリからだとやっぱりそうですか、、、、

今週は少し落ち着いて、ディープリムのスピード維持する能力に驚いていました。
「高速域がのびる〜」っと喜んでいました。
fc2blog_20131207093233a9d.jpg
(流石ディープリム)

fc2blog_2013120709333229b.jpg
っという訳でこれからディーブリムコンビでブイブイ(死語)いわして走ります(笑)


今月は、、、うちわでは
「そんなに食べて大丈夫?」
って言われてますが
引き続き「体重強化月間」めざせ70kg以下!実行中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

ようやくSMART ASS サドル泥除け

2013-12-08
12月に入ってからは晴れが続きます、記憶の限り雨降ってないですね~っと思っていたら今日は雨、、、
ちょっと晴れ間も見えてたので大丈夫だろ~って走り出したら時雨れてきました~

そこでずっと前に購入してからちゃんと使ったことが無かった泥除けの出番です。普段は雨の時や路面が濡れていると走らないようにしているのと、思いっきりのゲリラ豪雨時で走ったときはびわ湖に飛び込んだぐらい濡れていたのでこの泥除けは関係ないって感じでした。

今日の路面状況はスタート付近は少し濡れているところが残っている程度で所々に小さめの水溜りがあるって感じでした。それから折り返しの琵琶湖大橋付近は時雨、、路面は少し濡れてタイヤから少し泥羽があり、
でも完全にウエットではなくて少し濡れてきたかな~って状態でした。

fc2blog_20131208124015bb1.jpg
(sanmarco/SMART ASS)
fc2blog_20131208124034970.jpg
取り付けは簡単で、サドルのフレームにはさめるようになっており素材自体も曲がるのでほとんどのサドルに取り付けることができると思います。

fc2blog_201312081240531e5.jpg
最近はサドルバックをつけていないので、泥はねがダイレクトにオシリや背中にかかり、特にサドル座面が砂だらけになるのがいやなのですが、これでかなり防げました。
今日のような路面状況ですとリアタイヤから砂交じりのはねが気になりますがまったく大丈夫でおしりも綺麗なものでした。

ただ、メンバーのオペラM君に聞いたことが有りますが、完全に雨のウエットコンディション時は背中や頭まで跳ね上がってしまうみたいです「あと5cm長ければ!」っとM君が言っておりました。
まぁ~コンパクトなのでイベント参加時などは持っていっても損はないかもしれません。


昨日の土曜日「こんな所」に行ってましたが
今月は「体重強化月間」めざせ70kg以下!実行中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

パールイズミのプリントタイツ、その後2

2013-12-09
この冬に新たに購入してその後をレポートしている
パールイズミの10℃対応のプリントタイツ、Lアルカンシェルカラーですが、前回のレポートからまた寒さが進んできたのでここでまた書いておきたいと思います。

もうすっかりびわ湖は冬になり朝連では気温がかなり下がってきました、今日も気温0℃!
一応、このプリントタイツ+薄めインナーでなんとか行けてますが、ちょっと厳しくなってきてます。
fc2blog_201312091017593a7.jpg
(霜がおりてます!)

あっ、ところで今使っている薄めのインナーですがはっきりした名称が分かりません。近所のスポーツ店のワゴンセールみたいな感じで購入したと思いますが忘れしまってます(すいません)

っで、びわ湖の風は冷たく気温が5~10℃ぐらいの時でも風のおかげで体感的にはもっと冷えます。最近は走り終わって車に戻るとまずエアコンで足元を暖めたくなることもあり、走れないことも無いけど厳しいかなぁ~って感じになってきました。
fc2blog_20131209101737590.jpg
やはり気温でいうと5℃ぐらいがこのプリントタイツ+薄めのインナーの限界点かもしれません。
なにか対策を考えないとね~


昨日のおやつは「これ」でしたが
まだまだ「体重強化月間」めざせ70kg以下!実行中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

K原の乱

2013-12-10
K原の乱
これは歴史の話ではなく、一年前のこの時季に僕とクロモリアンカー改めオペラMくんが体験した衝撃的事件の話をするときに出てくる言葉なんです、、ちょっと大げさです(笑)

去年の今頃、、
夏からロードバイクに乗り始めて冬になりちょっと壁といいますか、30km/hのスピードが出せずに悩んでいました。
レース出るわけでは有りませんがロードに乗る限りは30km/hほどはスピードは出してみたい、、それで走れるようになりたいって感じの憧れがあり、オペラMくんと二人で「どうやってスピードだすの?」っと悩んでいました。

実際のところ、ちょっとした下り坂を旨く利用してスピードを30km/hに乗せられるのですが直ぐに頭落ち、、、
ゼロスタートからだとなかなかスピードが出せない状態でした。

そんなときに僕のfacebookつながりで、自転車ショップのガッツリ朝練や有志の練習会などに参加されてK原さんが
「一緒に走りましょう!」っということになり
僕とオペラMくん、K原さんと朝連をすることに!
だいたい現在の二人の実力を話し
「気合で付いて行きます」と僕とMくんは決意表明

K原さんからは
「今までよりもケイデンスを回すように」
「そして引き足を意識してね」
っとのアドバイスで朝練スタート!

今もで使っている朝練コース中はスタート直後に橋があり少し登って下り坂なので
普通にラク~に下っても30km/hぐらい出ます、、

K原さん先頭でスタート、僕、Mくんが続きます
最初の坂を下るとスピードは30km/hほど、、いつもならそのまま少し走って頭落ちしますが、、、
K原さんはペースが落ちません、、、31、32、33km/hいきなり今まで(その当時)体験したことのないスピードでず~っと走り続けます

もう僕とMくんは何も考える暇もなく、ついていくのがやっとです。
その後もそのままペースで巡航、休憩ポイントまで一気に到着
もう僕とMくんは一日分の体力を使い果たしたようにヘロヘロ、、、

そのとき初めて前を引いてもらう事を体験させてもらった気がします。あれだけ悩んでいたのに、30km/hペースで走れたのは引いてもらったおかげですね~
休憩後は僕とMくんは疲れ大でしたので、帰りは少し押さえ目に走ってもらいました。ただ終盤にかけてもう一度ペースアップ、、K原さんの鬼引きが始まりました。

そして30km/hアップで巡航中、、、K原さんが右手で合図、、、
「え!」
あれは確か先頭を譲る、、先頭交代の合図、、、え~マジっすか~
K原さんはスルスル~っと後ろにさがり僕が先頭です

疲れもありましたし、今まで体験することのなかった風の抵抗
(30km/hを超えると今までとは違いました)
もうスピードを維持するのが大変ですが、、、
K原さん
「そのまま維持して~、がんばって~!」
っとのゲキが飛びます
もう何年ぶりかと思うほどの気合と根性で回します
なんとか頑張ってそのまま1キロぐらい走りましたがほどなくペースダウン、、、ちょうどゴール地点だったのでそのまま朝連は終了です。

これが早く走るためにはこういう走りが必要なのかと思った衝撃的事件「K原の乱」のあらましです(笑)
(この乱をきっかけに練習のコツをつかんで30巡航トレーニングに励めました)

早く走るためだけがロードバイクではなく、ツーリングやポタリングも僕は楽しみます。
ただ、レベルアップすると体力が尽き、走れる距離なども増えてよりロードバイクを楽しめるってこともあるので頑張って早くなろうって気持ちも大切に感じています。

これからも、追い込んだ練習、ツーリング、ポタリングと自転車を楽しんで行きたいと思ってます



でも2kgって「これ」と同じか~
今月は「体重強化月間」めざせ70kg以下!実行中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

4/17オープン!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録,噂,都市伝説
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれること、停まること、走りに出ないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション