初日の出走行!

2014-01-01
みなさま、新年明けましておめでとうございます。
今年も健康で健やかに、、そして楽しくロードバイクを走りたいと思っております。

今日は初日の出壮行会のはずでしたがびわ湖南部はあいにく小雨から曇り、、、日の出の瞬間が見えないためにあえなく中止でした
ただ、せっかく出てきたのでしばらく待っていると雨も上がり路面も乾いてきたので走ってきました。

昨日の年忘れ壮行会のつかれと食べ過ぎでお腹がくるしいのでガッツリは走れません(笑)が、
走っているうちに薄曇りの隙間から朝日が見えてきましたよ〜初日の出の瞬間ではないですが見れました(喜)
IMG_7601.jpg
日本の夜明けです、言ってみればただの一日ですがやはり元日って特別ですね
(初日の出って何年ぶりかなぁ〜)
IMG_7594.jpg
今年一年良い年でありますように!
(2014年元日)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

三本ローラー体験

2014-01-02
正月休みは食べては寝ての繰り返し、自転車の話題に乏しいのでちょっと昨年末の話を、、、

少し前にオペラM君がいつもお世話なっているショップで三本ローラーを体験したみたいで、年末休みにオペラM君、キャノンデールW君とで僕も体験しに行く事に、、、、

じゃ〜ん、三本ローラー登場!
IMG_7513.jpg
僕は固定式のローラー台は普段使っていますが、三本ローラーは全くの未体験です。スタッフの方から説明を受けますがやはり体験するのが1番、、、
まずはキャノンデールW君が挑戦、、、
ローラー台に自転車を乗せて股がります、、まずは横の棚を持ちながらペダルを回しますが、、、、
W君、、なかなか手を離せません、、、
かなり難しそう、、、手を離そうとして傾き、、、
「ガタッ」ローラー台から外れてこけそうに、、、、

「これはかなり難しそう、、、」

さて、、次は僕の挑戦、、、
もう上着を脱いで真剣です(笑)
まず棚につかまってペダルを回します、、
そして棚から手を、、、、離せません(笑)
そのまま5分ほど台をもって、、、でも離せません

スタッフさんからアドバイス
「ペダルを踏み込み過ぎです」
「もう少し左右均等に回すように、、」

今日はGパン、違う自転車、ビンディングではないのでペダリングがスムーズに行きません。
ただこのままでは悔しいので気合いで一瞬手を離す、、次は1秒、、2秒、、、10秒、、、
ふらつきますがなんとか少しづ離せるように、、、、

そしてついに、、、、、
IMG_7524.jpg
脇腹たるんでますがなんとか乗れましたよ(笑)
「ふらついて外れそうになっても、しっかりペダリングし続ければ戻ります!」
スタッフさんに言われる通り、ペダリングをうまく回し続けて下を向かないようにすればふらつきもおさまります。
(つまりペダリングし続けなければなりません)

なんとかそのまま乗れるようになりましたが次は停まれません、、、停まり方が分からない、、、
「ガンッ」停まろうてして見事に横の棚に肘をぶつけてしまいました(湿布はってます)

でも、三本ローダーにハマってしまいそうです(笑)
固定ローラーの良さは普段はできないふらふらで倒れるほどの追い込んだペダリングをするのには良いですが、三本ローラーはペダリング&体幹が鍛えらると言われるのも分かりますよ

今回は少しの時間しか乗っていませんが、これは良いトレーニングになりそうですね〜♪
欲しいかも、、、三本ローラー(笑)♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

年忘れ壮行会

2014-01-03
もう食べ過ぎで胃が破裂しそうな正月休みでもう腑抜けです(笑)
っという訳でネタがないので年末の年忘れ壮行会の模様をお届けします。

12月31日、、気温は低かったですがびわ湖南部は天候もよさそうで寒波が強い中ではサイクリング日和でした。
一昨年(2012年)の年末は直前に僕が交通事故にあい開催出来なかったので今回はなんとしても実現したかったイベント、晴れて何よりです。

fc2blog_20140102174613641.jpg

fc2blog_201401021858310ff.jpg

参加メンバーは、オペラM君、キャノンデールW君、ottottoさん、そして僕の自転車の師匠エースN村君と僕の5人。コースは朝練コース大で80キロほどをほどほどサイクリングペース行く予定です。

IMG_7533.jpg
左、ottottoさんは12月は天候が悪くて自転通が少なかったので走り足りない様子
右、キャノンデールW君は忙しくて最近まともに走れてないので80キロは不安ですね

IMG_7535.jpg
奥、なぜかカメラ目線のオペラM君は新車投入後の初のツーリングですね〜
手前、エースN村君は2ヶ月ほど乗れてない様子で「久々です〜」、、でも自転通で乗っているので不安はないでしょう(笑)


しかし良い天気なので自然とペースも上がってしまいそうです(笑)、
でも最初の15キロほどは僕が先頭でゆっくり(25~27km/hほど)で進みます。でも最初の休憩後にエースN村君が先頭に立ちます、風は追い風が少し有ったのも相まって巡航ペースがどんどん上がって行きます〜
fc2blog_20140102190723748.jpg
N村君に続いてキャノンデールW君が続きますがちょっと心配、、、追い風と言っても30~32km/hほどのペースなのでW君の体力的に後半にばてないかが気になって仕方有りませんでした。(なんせペース配分が出来ないW君なので)

そうこうしているうちに30キロをすぎてプチ山岳エリア、休暇村近江八幡に向かって行きます。
fc2blog_20140102191555c10.jpg
さて、山岳エリアに入り牽制が始まってるようです(笑)、僕は最初から参加する気は有りませんが山岳ポイントが二つ設定されているのでみんな気合いが入ります。
W君、ottottoさん、M君、N村君とづづきます。以外と「W君がんばってるやん」と思っていましたが直ぐに脱落、、、僕にも抜かれて後方に下がって行きます(笑)

実は出発前にバイクの重さを計ってW君のマシンが計量ホイールの恩恵も有り、なかなかの軽さだと判明しましたがやはり体力を使い果たしたみたいですね〜

その後M君も「あの二人むりっす、、、着いて行けません〜」っと台詞を残して脱落で下がって行きます、、僕はなんとか山岳ポイントでどちらが勝つか確認したかったので食らいつきますが二人は見えなくなってしまいました(笑)

IMG_7553.jpg
山岳エリア抜けると折り返しの休憩ポイント、、、外に陣取っても今日は寒くなくて平気です
あっ、山岳ポイントottottoさんがゲットしたそうです。
fc2blog_20140102194031b8a.jpg
楽しく談笑しながら休息、、ただ出発しようとすると僕のパンク発覚(笑)
う〜ん最近パンクが頻発しているのでもうそろそろタイヤ交換時期でしょうかね、、でもottottoさんの好意によりCO2を初体験、、「シュ〜」って空気が入り楽チンです、、、これは欲しいかも、、、

さて、前半追い風って事は帰りは向かい風ですね〜
まぁ〜今日はのんびり帰りましょうって事でスタートです、、、でも予想通り(笑)キャンデールW君は遅れ気味ですが、まぁ〜それほどペースを上げる必要なないのでゆっく進みます。
(全体的に向かい風とメンバーにも疲れが有りそうでペースは上がりません)
ただ、僕は集団で走れているので結構元気、いつもこのコースを独りで走ると後半の向かい風に立ち向かう気力もないのですが、今日は先頭を余裕で引けるぐらい体力余ってます!

そうしているとちょっと思いついて、、、
fc2blog_20140102202413481.jpg
僕「M君、、このまま逃げようか?」
M君「いいですよ〜〜」
fc2blog_20140102202516101.jpg
ここまで全く見せ場がなかったので、ここディープリムコンビで逃げる事に!ただ、画像では分かりにくいですがかなり風は強めです。
がんばって二人でローテーションして逃げに入ります、、、たぶん疲れているW君のことも有るのでどんどん引き離して行けます(笑)。5キロぐらいはもう死ぬ気で二人で回しましたが、、それ以上は限界、、ただ、のこり20キロの休憩コンピニまで見事に追いつかれずになんとか見せ場を作れました。

IMG_7559.jpg
W君
「どこかゆっくりなんですか、いい加減にしてください(笑)」っと突っ込まれましたがもう彼には体力は残ってないみたい(笑)

IMG_7559_2.jpg
そしてようやく、、本当にゆっくりゴールを目指します
時刻は13時ぐらいです、12月は朝練オンリーだったので早朝とは比べ物にならないくらい暖かい(笑)冬でも昼間に走るのって最高ですね〜♪
fc2blog_20140102204601bba.jpg
そしてゴール♪、、あっキャンデールW君はかなり遅れてゴールでした(笑)
無事にツーリングが終了して何よりでしたが、集団で楽しく走るのって本当にいいですね!。またがんばって企画しようと思いますのでよろしくお願い致します


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

新年、初買い物〜

2014-01-04
食っちゃ寝の正月休みですが昨日はちょっと遠出です
といっても滋賀から大阪まで〜
オペラM君から「一度行った方がいですよ〜」っと言われていたウエムラサイクルに買い物ツアーです(笑)
(財布のひもが緩みそうで怖いです)
fc2blog_20140104002932076.jpg
はいどぉ〜ん
ウエムラサイクルパーツ/住之江本店に到着!

店内には所狭しと色々とパーツがあり、購買意欲がそそられます。けっこうお客さんも多く、みなさん手にカゴをもって買い物しておられる様子、、、「すごい!!(◎_◎;)」思わず言葉が、、、、

ただ気がつくと、まるでお年玉をもらってプラモデル屋さんに買いに走った子供の頃を思い出すように楽しくなり、、
fc2blog_20140104002952790.jpg
はいどぉ〜んっと買っちゃいました(笑)

1番欲しかったハンドルがあり、あとは消耗してきたタイヤだけで良かったのですが、その他も思わずカゴに入れてしまい
レジでオペラM君に「そんなに買ったんですか?」
っと突っ込まれました(笑)

今回買った物はまたブログで紹介して行きます〜
さて、正月気分も終わりで今日から僕は出勤、、
普段のペースに戻さなければ〜
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

Continental Grand Prix 4000s 2

2014-12-05
Continental Grand Prix 4000SがGrand Prix 4000S IIになっていましたぁ~(4000Sも売っていたので在庫でなくなるのか4000S IIと併売か?、、)
でも輸入元メーカーサイト?を見ても良く分かりません。

fc2blog_20140104202922bdd.jpg
ショップの方によると、IIになったのはカラーバージョンが追加されたためで「4000Sも 4000S IIも一緒」とのこと、、、(笑)

お店はまだ4000Sと4000S IIを両方販売していたのですが、僕はブラックを買うのでわざわざ 4000S IIにする必要な無いかもしれませんでした(4000Sの方が安いですし)が、「もし違いが有り、良くなってたら」っと思い4000S IIを購入です。

その後、4000Sと4000S IIの違いを調べてみたのですが、カラー追加以外のことを明確にかいている所は見つけられておりません(海外サイトも見てますが、、)
やはり一緒でしょうか?

fc2blog_20140104202938c4d.jpg
(左4000s II)
パッケージのデザインは少し変化してますが、裏に書かれていることは同じ、イラストが違いますが4000S II方では簡素化されたのでコメントが入っていると思われます。
う~ん、同じですねぇ~

fc2blog_20140104231352913.jpg
(上が4000s II)
実物を見比べていますが、トレッドのパターンや入り方など違いはなさそうですねぇ~
同じかぁ~
fc2blog_201401042315088e7.jpg
違いはロゴが4000Sから4000S IIに地味に変更のみ、、知らない人が見たら何も思わないでしょうね(笑)

あとは実際に走ってみてどう感じるかでしょうね!

Continental Grand Prix 4000s 2で走りました

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

CO2ボンベ導入です

2014-01-06
今更ながらですがCO2ボンベを購入してみました。
fc2blog_20140105233125a27.jpg
ロードバイクをはじめてから走りに出かけてのほとんどパンクしなかったので、現場でパンク修理をする経験は無しでした。でも、12月に2回パンクを経験したので思い切って導入っす。

ただし、以前にショップで受けたパンク講習会のときから「携帯ポンプは辛い」っと感じていたので、僕はTOPEAKの足で踏めるタイプでの一番小さなものを使っています。
fc2blog_201401052348405e9.jpg
fc2blog_20140105234850b17.jpg
12月の朝連中にパンクしたときは携帯ポンプで辛さはそれほど感じませんでした。(ただし、めっちゃ時間がかかります)

年忘れ壮行会でパンクしたときに初めてCO2ボンベを使わせて貰ったのですがその便利さにほれました。特に朝練でパンクすると時間との戦いで焦ってしまうのでボンベで「プシュ~」いけるので、これから時と場合で併用して行くつもりです。(でも、一度楽を覚えるとw)
fc2blog_201401052332102c9.jpg
(思ってたよりもコンパクトなので1~2本はツールボックに入りそうですね)
使い方はこの間に教えていただいてのでもう大丈夫だと思いますが、、、出番がない事を祈ります(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

手に汗握る!

2014-01-07
僕は寒がりで汗かきなのですが(笑)、この冬はインナーをいろいろと考えて汗冷えがしないようにとやっています。
結構、効果は出てきて今シーズンの厳しい寒さを乗り切れそうですが、、

そこでもうひとつ、、手に汗握る!、、手にも汗をかいてやっぱり冷えちゃいます。身体と同じように走り出しは冷たいのですが、温まってくると逆に手に汗をかいてしまいグローブが少し濡れてしまい、休憩なので冷たくなるときが有ります。

先日、TV番組で冬場は汗をかいたインナーを着替えるのが一番良い汗冷え対策になるって聴いたのですが、なかなかインナーを着替えるのはね~

あっ、でも手袋ならいけるかも?
そんなわけでインナー手袋をして身体が暖まって汗をかいたらインナーを脱いでみれば良いのでは?っとものはためにワゴンセールでゴールドウィンのインナー手袋をゲット!!
fc2blog_201401070953477cd.jpg
そうそう試してみます。

fc2blog_2014010709554498e.jpg

グローブはシマノのウインドストッパーオールコンディショングローブ(2012,マイナス-5度~0度)
薄めなので二重にしても握り心地はそれほど変わりません。
今日の気温は-1度ほど、、かなり冷たいです。走り出しは10分ぐらいで温まってくるので手の方もだんだん冷たさを感じないように、、、

その後はいつもどおり問題なく走れました、、ただ今日は冷たすぎたので手にそれほど汗はかかなかったようですが、それでもインナーは少し濡れていました。でも、メインのグローブの方まで汗は伝わらないので汗冷えは防げているようです。

もともと、インナー無しでも行けているのでロングライドなどで汗をかいたらインナーを外すのもありかと、、、僕の場合は汗でグローブを濡らさないようにすれば大丈夫そうです。

あぁ~しかし、年明けのびわ湖は寒いですよ~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

ハンドル交換、バーテープも、

2014-01-08
今日はOffだったのですが雨、、予報では9〜10時ぐらいまでは大丈夫だったので6時に起きたのですが今にも降りそう、、そしてほどなくして雨が降ってきたのでそのままフテ寝です(笑)

まぁ〜いつまでも寝てても仕方ないので、午前中は正月に買ってきたハンドルに交換する事をしました。

fc2blog_2014010817590126a.jpg

今回購入したのはDixnaのJ-Fit more(41cm)です。

今まで使っていたのは40cmですから少し幅広ですね
仮で位置合わせで見てみると、、、
fc2blog_20140108180000817.jpg
ブラケット位置は1cm弱ぐらいは手前になります

fc2blog_2014010817593781b.jpg
下ハンはR形状ではないです(これが試したかったのです)、下ハン時に持ちやすくてレバーに指が届きやすくなるのが1番の交換理由です。

fc2blog_20140108181548ada.jpg
交換自体は(得意の)見た通り戻せば簡単でした、、、、ブレーキ、シフトケーブルも調整なしでOKです〜

そしてハンドルを換えれば次は鬼門のバーテープ巻き、、、なぜ鬼門かと言いますと、僕はバーテープが無傷な時がほとんどなく、新品に巻きなおすとすぐにこかしたりして破ってしまいます。前回も夜交換して次の朝練で破ってました(笑)

fc2blog_20140108182239788.jpg
ずっとバーテープはBontragerのゲルクッションタイプを使っていましたが、今回はfi'zi:k製に、、
これも厚めでしっかりしてますし、レザー風でちょっとカッコいいですよ〜

fc2blog_20140108183356154.jpg

fc2blog_20140108183411e93.jpg
う〜ん高級感有りですね(笑)

fc2blog_201401081836246e3.jpg
はいどぉ〜ん!
思った通りに下ハンでレバーに指が掛かりやすいですよ!これサイコ〜、、あぁ〜雨で走れないのが残念、、、
今夜は眺めて、、握って、、我慢します(笑)

ハンドル交換後の走り
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

見事に体重増量

2014-01-09
小ネタシリーズ
「その後、どうなりました?」
っと言う声を結構いただいておりますので、恥をしのんで公開です。

昨年12月に減量に挑戦して
(70kg以下を目指して)

12月上旬 72.2kg

12月31日 68.9kg

と見事に成功しましたが

1月8日現在、、、
fc2blog_20140109102330a8a.jpg

さらにまだまだ増量の可能性大です
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

スポーツカム GC-XA1

2014-01-10
ちょっと忘れてたんですが
スポーツカム「GC-XA1」を借りていました、、
そんなこと忘れるなよ(笑)

fc2blog_2014010923375180e.jpg

今は新しいモデル「CG-XA2」になっています。(詳しくはHPへどうぞw)

簡単に動画、静止画が撮影できて、防水、耐衝撃、防塵、耐低温とアウトドアでの撮影にもってこい。ちなみにアメリカではデジカメの売り上げのほとんどがこのスポーツカムだそうです、、、よくYouTubeでレッドブルに代表されるようにスポーツシーンの動画が見られるので流行しているみたいですね~

何度か使ってみての完走は、ほんとに簡単に動画が取れて楽しいのです。(音声が少しビットレートが低いみたいで聞き取れないことが多いのがちょっと残念)

昔に友達に見せるためにアップしたものが残ってました(笑)
(Youtube用に画質を落としています)

走ったコースはこんな感じで、スタート矢橋付近~琵琶湖博物館~琵琶湖大橋~日吉大社付近~大津港と編集してます。

借りたころは一人で走ることが多く何度か撮影して飽きてしまってから忘れたんですよ、、、
ただ、最近はメンバーと走ることが増えたのでなかなか楽しい動画取れそうと思い復活です。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録,噂,都市伝説
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれること、停まること、走りに出ないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション