Evade(イヴェード)を使ってみて

2014-06-01
4月に購入したSPECIALIZEDのヘルメットEvadeですが、4月と5月はこれしかかぶってませんでしたのでそろそろ感想です。
ただ、厳密にタイム測定などをしていないのでイメージ的な感想になります(すいません)
あと、例によって重複する内容かもしれませんがすいません、、、

fc2blog_2014053121292735c.jpg

うたい文句どおりに風の流れが調節されているのははっきりとわかります、走っていると後頭部のすぐ後ろあたりにいつも風の抜けを感じますし、風きり音も非常に静かです。

長いくだりで40km/hぐらいで走っていて後ろを確認しようと振り返ろうとしたとき、正面から少しだけ顔を傾けると風きり音がものすごいことに気がつきました。
正面に向きなおすと音は小さくなります、、、

僕は巡航ペースが30km/hがやっとなんでそれほど影響はりませんがプロでは巡航40km/h以上が当たり前、、、、ましてやゴールスプリントとなるとかなりのスピードなのでアドバンテージとなるのでしょう
メーカーのコメントにも「先進的な空力学により40㎞でタイムを46秒短縮」っとありましたから、、、、

重さについてですが、被っていて極端に「重い」ってことはありません。ただ、200キロほどロングライドしたときに首の付けねあたりに痛みが出ました、、、少しは影響しているようですが最近はもうなれたのか痛みは無くなりました。

それから汗、、、、最初はEvadeの方が汗をかきやすいと思っていましたが、昨日久しぶりに前から使っているメットに戻しても汗の量はそれほど変わらないと感じました。
Evadeは被っている後頭部に汗が集中しているように思います、、、汗も後ろに流れいるのかもしれません
以前のヘルメットの方が汗が顔に落ちてくる印象です。

もともと僕は汗かきなので関係ないのかもしれませんが、5月で25~28℃ぐらいで走ってましたがまぁ平気でしたよ。
まだカラ~っとしてますしね~♪

さて、次回は本格的な蒸し暑い真夏にレポート予定です
どうなるでしょうね(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

6月最初の朝練は快晴、、

2014-06-02
6月最初の琵琶湖の週末朝練は晴れ、、、
っというかむしろ暑いって感じです
fc2blog_201406011024427ba.jpg
日曜日はキャノンデールWくんとオペラMくんです
ただ、、期間限定でオペラMくんはクロモリアンカーMくんとなっています。
走ったのは朝練コース中

fc2blog_2014060110251125c.jpg
このフレームにディープ、、、なかなかカッコイイ♪

キャノンでールWくんはようやくハードな出向仕事が終わるようで「やっと自転車走れますよ~」っとうれしそう♪
fc2blog_2014060110310866c.jpg
(いきなりハイペースで引きます)
今日はほどほどペースで行こうっと言ってたのにいきなりのハイペース、、、、やはりウチの弾丸野郎は違います、、、
前回でも久々に走って初挑戦の金勝山を登ったり意外と影でローラー台とかまわしてるのかも、、、

アップが終わり、中間スプリントポイントに向けて僕が先頭でペースアップ、、、キャンデールWくん、、オペラMくんと続いてきている様子、、、、
それなら中間スプリントポイントに向け、Wくんの復帰を祝ってペースアップ!じょじょにスピートを上げて40km/h目指してもがきます。後ろにピタっと付いている気配があるのでひっしに絶えて、、、、、ペースアップ終了~~~

っと後ろを確認するとオペラMくん、、、、、「あれ、Wくんは?」
Mくん「なに言ってるんですか、、ガルマさんが下ハン握ってペースアップ直後に千切れていきましたよ」
あらら、、、ペースアップ後に感じていた気配はすでにWくんを追い抜いてきたMくんだったのね~~

その後、、琵琶湖大橋登りでもWくんはきつそう、、、やはりブランクがあるのでいきなりは無理でしたね
そんなわけで復路はほどほどペースで帰ります

fc2blog_20140601105210732.jpg
二人は幼馴染なのでオペラMくんもキャンデールWくんが復活してきてなんだかうれしそうです。
なんだかんだで憎めない男、、、キャンデールWくん復活おめ!

ことしも8月の鈴鹿にエントリーするみたいなのでこれかトレーニングに励むようです、、、この日も朝練後に金勝山ルートに向かっていきました。
やはり若者はげんきだぁ~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

TREK DomaneのBBチェック!

2014-06-03
ちょと前から、たま~にBB付近から異音がしてまして、、、、
負荷がかかるときに「ギィ、ギィ、」っとペダリングにあわして音がでます、レベル的には少しだけ気になるって感じ、、、
まったく気にならずに走っているときもあります。

fc2blog_20140602113550b49.jpg
でも気になったのでBBをばらして見ましたが汚れや水に進入もなさそうでした。
まぁ~せっかくバラしたのでメンテナンス、、、ベアリングを掃除してみてもゴリゴリ感はなかったので、もう一度グリスをたして戻して完了です。

fc2blog_20140602113632cee.jpg
(ベアリングも問題なし)

それからちょっと走ってみましたが、異音も気にならなく快適~♪
っと思っていたのですが、2~3日後にまた気になるときが、、、、「ギィ」って

とりあえず、、しばらくは異音の原因追求の旅となりそうですね
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

心肺機能を上げたい!

2014-06-04
いやぁ~暑くなりましたね
びわ湖も沸騰するばかりの勢いです(すいません、嘘ですw)
登りの向かい風も苦手ですが暑さもダメですね、、、、あ、寒さもか、、、、苦手なものだらけで困ったもんです(笑)
fc2blog_201406032026074a5.jpg
(びわ湖ぞいをまったり走るのが幸せ!)

まぁ~引き続き登りの練習がんばってますが、最近もうひとつ課題が浮き彫りに、、、
すぐに息が上がってしまいますよ~、、、山を登っていてもうすこしペースアップしたてくても息切れ~
もうすこしこのまま巡航ペースを維持したいのに心拍Max~

脚力もそうですが心肺機能も、もう少し鍛えたいですね、、、、
あぁ~もうすこし若いころからスポーツやっとけば良かった(残念)

まぁ~嘆いても仕方がないので朝練でもちょっと追い込みをやってみようかと、、
インターバルトレーニングで最大心拍の85~90%(170~180)までで10分走って10分回復走、、そしてまた10分追い込み~っと繰り返してみます。(厳しすぎるようなら5分から、、)
ローラー台トレーニングとしてはやってますが、実装で走るほうが多いので朝練でも1週間に1~2回程度は取り入れてやってみようかと、、、、(あっ、まだはじめてませんよw)

そして10分を20分、30分と伸ばしていって、余裕で走れるようになるのと巡航速度アップが目標です
タイムアタックではひたすらこれで走り続けますが、さすがに仕事に影響ない程度にプチ追い込みでやってみます。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

祝!ブログ1周年♪

2014-06-05
どうも管理人ガルマです
おかげさまで今日でブログ開設1周年、、、
事故による怪我明けで自転車復帰に伴ってはじめたこのブログ、、、、

最初の2ヶ月ぐらいは1日のアクセスは1~2、、、、、自分だけのマジ日記状態でしたが、最近は見ていただく方も増えてきて、、、
基本的に出来事や思ったことを書きっぱなしなので、記事の質はイマイチな日が多いと思いますし、誤字も結構あるかと、、、申し訳ありません
まぁ~それも含めてこのブログだと思ってさらりと流していただくとありがたいです。

僕のやっている事と言えば、、、
走ること、、っと言うかそれだけで、、、
fc2blog_2014060420255170e.jpg
(昨日、梅雨入り前に走れましたw)

そんな僕ですが本当にびっくりするくらいの方が見てくださり、コメントやアドバイスを貰ったり、ブログを通じての交流で朝練メンバーが増えたりと良い事ばかり
楽しくて今の所はやる気満タンなのでもうしばらくは続くと思います。

fc2blog_20140604202633ae1.jpg
(びわ湖が有ればネタには困りません)

そんなわけで、、、
一周年

これからもよろしくお願い致します
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

タイヤのローテーションなど、

2014-06-06
以前にディープリムでパンク、チューブ交換をして走りに違和感を覚えたことありまして、、

パンク、タイヤチューブ交換
やっぱりチューブ交換

そのときは交換したチューブが重くて、、、っという結論に達していたのですが、最近ホイールバランスについて教えていただいて「ひょっとしたらバランスかも?」

思い返すと、ディープリムなので80mmのロングバルブ、チューブ自体の重さも重くなったのは確かですが、バランスもかなり違いが出たのかもしれないと、、、、
チューブが重くなっただけで、ペダルのリズムが狂うほどおかしく感じることもないかもしれません。

っと、考えるのはここまで、、、
そろそろタイヤのローテーション時期なので一緒にチューブもその時に違和感を感じたものを使ってみます、、、、
早速交換してホイールバランスを取り直してみました。
fc2blog_20140605234802aa6.jpg
(パンクマイスターなのでタイヤ&チューブ交換なんて苦じゃなくなりましたね)

fc2blog_201406052349459e6.jpg
(これから〜)

fc2blog_201406052350068af.jpg
(こうなりました!)

軽量の観点から言うと通常のバルブで空気を入れるときはエクステンダーを使えばよいのですが、はやり空気を入れるときに付けたりはずしたりは面倒、、、付けっぱなしするエクステンダーもありますが、、、それならロングバルブのチューブで良いのでは?

fc2blog_201406052350243cd.jpg
(ホイールバランスも完了)

さて、、MAVIC Cosmic Carbone SLでブイブイ言わせますかぁ~
(相変わらず表現が昭和だぁ~)


チューブorホイールバランス問題、、
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

バルブキャップどうしてます?

2014-06-07
今日は小ネタで失礼しますね〜
皆さんはロードバイクで
フレンチバルブのエアバルブキャップ

はめてます?

fc2blog_201406062259200a9.jpg
(僕ははめてません)

理由は、、、、

邪魔臭いからです〜(笑)
すいません

思い返すと納車の時に空気の入れ方をショップで教えて頂いたときから付けてないかもしれません(笑)

ガルマ   「これって付けないとダメです?」
スタッフさん「いや、なくても平気ですよ」

っと会話をかわした気がします、、、

う〜ん、こだわるポイントが特殊なB型を露呈しています(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

うまく雨を避けられました

2014-06-08
土曜日はびわ湖もさすがに雨マーク、、、朝練は無理かと思っていましたが奇跡的に曇り、、、
ちょうど走る時間だけ雨が降らない感じで朝練が出来ました。

fc2blog_2014060716055589e.jpg
(ケイムラさんとの朝練、対岸は雨かな)
実はキャノンデールW君も参加予定でしたが寝坊したそうですw、、、

そんな訳でケイムラさんと朝練コース中をスタート、、、ケイムラさんは実は2週間ぶりのライドです。KS(家族サービス)で週末はお出かけが多く、この前日の夜も「天気どうでしょう?」っと気にされて、、、走りたくてうずうずしている様子でした。

そんわけで前半は久々にケイムラさんと会話しながら、、、、、実はもうすぐロードバイク購入一年だそうです(祝)。
最近は走りがガラッと変わってきているように思っていてそのあたりを訪ねてみると
「ハンドルを少しづつ下げて、サドル位置なども調整して良くなってきました」
「減量の効果も出てきて、お腹がすっきりしてペダリングがやりやすくなりました。」
「今日は身体が動きます!」っと絶好調なご様子、、、

この春はビワイチを2回を含むロングライドを3回され、その他朝練などで走り込んでおられるのでフォームにぶれがなく安定してます、、良い手本になりますよ!
やはり長距離(150~200キロ)走り込みはレベルアップに必要なんでしょうね

琵琶湖大橋のプチ登りではぴたりと後ろに張り付かれて並ばれました~♪

fc2blog_201406071606133d7.jpg
(休憩中にお互いのハンドル高さなどをチェック!)
ケイムラさんのTREK マドンもかなり低い位置になってきていますね、そろそろ二人そろってコラムカットでしょうか?w
ただしこの日の天候は微妙な感じで、琵琶湖大橋付近でポツポツと微かですが雨を感じてきたので休憩もそこそこで復路につく事に、、、、、
っとその時、、、なんとキャンデールW君の登場です!
寝坊で出遅れを取り戻すべく必死に追いついてきたようです。

fc2blog_201406071606347a4.jpg
(追いついて力つきるWくん)
これから帰りの復路をどうするのでしょう?、相変わらずペース配分が不安なW君です。

fc2blog_20140607160653307.jpg
(復路はケイムラトレインです)
実はケイムラさんとWくんは初対面ではないですが一緒に走るのは初めて、、それを記念して?帰りはケイムラさん先頭でWくんを挟んで走る事に、、、
W君も疲れている様子ですが遅れると後ろから僕の「激」が飛ぶので必死にケイムラさんについて行きます。
しかしケイムラさんは本当に安定してます、、、いい感じの巡航ペースで朝練終了、、、今日は楽させてもらいましたw

そして、画像見てもわかるように凄い雨雲、、、
ちょうど帰る方角で雨の予感がしましたが、、、いざたどり着くとちょうど雨上がり、、、路面が少し濡れていましたがまったく影響なし、、、うまく雨を避けて走れたようです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

梅雨はどこ?メンバー山練です♪

2014-06-09
う~ん僕の日頃の行いのおかげかw週末朝練日曜の部も雨をすり抜けて見事に開催です!
ルートは朝練コース山
メンバーはケイムラさん、オペラMくん、キャンデールWくん、ottottoさん

それと、、、
今日はケイムラさんより
Shimano DURA ACE WH-9000-C24-TLをお借りいたしました。
fc2blog_201406081043526fc.jpg
(メーカースペック:F578g R809g 合計1387g)
fc2blog_201406081046103b9.jpg
(似合うw)

しかもタイヤはチューブレス、、、次にはめようと思っているIRC Formula PRO PBCCの25cを選択しておられます。
(今持ってるアルテグラホイールは同タイプの23c)
fc2blog_2014060810462629b.jpg

今一番試してみたかったホイール&タイヤです、、詳しいインプレはまた書きますがやっぱり良いです。
剛性と粘り具合がちょうど良く「良いホイールが欲しいけど何がいいか?」っと言われるとお勧めかもしれませんね♪
あと、最近ちょっと話題になってきている25cタイヤ、前後輪ちゃんと付けて走ったのは初めてですので、このあたりもきっちり楽しませていただきます!

今日は最近復活のキャノンデールWくんもいるのでほどほどペースでコントロールして金勝山の登りまで進みます。
でも、いつもは何箇所か引っかかる信号をほとんど止まらずにクリアー、、、おのずと良いペースで登りにむかうまでのプチ登り区間に差し掛かります。

いつも少しバラケ気味にはなりますが後ろに付いてきている気配を感じるので進みます、、、、っとしばらくすると後ろから声がかかって抜かれます、、、、あれ、、ぜんぜん知らない人だぁ~、、、、
朝練メンバーの気配だと思っていたら違う人ですこし驚きました(4~5人集団でした)

っとそこからなんとなくその集団の後ろに付いて行ってみようかと、、、、だいたい似たようなペースだったのでちょうど良い感じで走れました。
登り口の前で方向が別れたので軽く挨拶をしてお別れです、、、いわゆるただ乗りって奴です(笑)

fc2blog_201406081054562d2.jpg
(さて登り前で小休止)

今日は体も調子よさそうだったのでちょっと変化をつける走り方をしてみようかと考えてみました、
同じ登りばかりを練習していると単調になってしまい、そこの登りだけ仕様の体になるので注意が必要との教えをいただいてので、先行していつもotttottoさんにかわされますがそれまでフロントアウター縛りで行くことにしました。

前半は好調で進み何とか中間の勾配が上がるところもアウター縛りでクリア~(ホイール効果?)、、、そろそろ抜かれるかと思いきやなかなか抜かれないので気合でフロントアウターですすみますが、、、さらに勾配がきつくなり耐え切れずにインナーローで休みダンシング炸裂、、、、
それを見届けるようにottottoさんが颯爽と抜いていかれます~

後から聞いてみると「ガルマさんFアウターでがんばってるので、どこまで行くか見てましたw」
あら、、それではいつまでたっても抜かれませんね(笑)、、、、
その後は休むダンシングでペースを少しとりもどして、後半ラストスパートでなんとかottottoさんの背中を遠くに見ながらのゴールでした。

しかしアウターでがんばったおかげか、目標にしていた14分切り達成13分50秒でした♪
最近停滞していたので13分台に入れて良かったです。

その後はまったりツーリングペースで帰路に着きます、あっ途中にプチスプリント合戦はお約束です(笑)
fc2blog_20140608111603987.jpg
(天気が良かった、、梅雨は?)
充実のメンバーとの朝練でした~、またお願いします♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

補給食をVAAMに!

2014-06-10
僕は低血圧なのと朝の心拍もかなり低くて何か食べないと体が目覚めないのですが、朝から食べるのが苦手でゼリー等をとっての朝練が多です。
しっかり補給もしないいけないとは思いますが減量の事も気になるのでカロリーが低いゼリーから購入することが多いですね、、、

っと心の中でブログコメント考えながら、先日ドラックストアで補給食ゼリーを選んでいるとこれが目に留まりました。
fc2blog_2014060723441866a.jpg
(脂肪を燃やす、良いブログネタかもw)
VAAM、、ヴァームゼリー
運動前にこれをとれば脂肪を燃やしてくれるようで体重が気になりますが補給もしないと行けないサイクリストにはベストかも!(ってあまり期待はしすぎないようにw)
結構前からあるようですね、、いつも安売りゼリーしか見てなかったので気がついてませんでした。

fc2blog_20140607234442aee.jpg
(なんと32kcal)
あっ、いろいろとうたい文句がありましたが、結局は低カロリーなので購入、僕の朝一発目に補給には良い感じと思いました。

っと実はここからが本題ですw
先週末のメンバーとの朝練に参加していたのですが体の調子もよく「レベルアップしたかなw」なんて冗談交じりに思っていたのですが、、、、
走っている最中もスピードの割にはいつもより少し心拍上昇も遅くてちょうど良い感じが続きます、、、休憩で何か口に入れないと後半バテ気味になるのですがそれも大丈夫で走り終わりも疲労感がいつもよりも少なめで朝練終了。
追い込みが足らなかったのかな?っとも考えましたが、日曜なんかは山練で金勝山登りタイムの自己ベスト更新もできたので、まぁまぁがんばってたと思います。

実は買い置きのゼリーがなくなってしまい、この土日はVAAMゼリーを取っての朝練習でした。
「これはVAAM効果?」っと思いいろいろと調べて見ると使っている方も多く、サイクリストにはお勧めっと言う声がありました。あっマイナス意見もあります、思い込みでは?、そんな効果を証明された研究事例はない?など、、、

ただ、僕はまったく効果に期待せずに低カロリーってだけで買い、「土日は調子良かったけどなぜかなぁ?」っと気が付かずに気持ちよく走れデータで見ても良い結果が出ているので「効果有り派」になってしまいそうw

あ、誤解のないように言いますが力がアップしたとかではないですよ、いつもよりバテるのが減った印象ですからねw
ゼリーのほかにも水で溶かすタイプもあるようなので、寝起きに食べるのが苦手な僕にはいいかもしれません。

VAAM(ヴァーム)について、、、
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録,噂,都市伝説
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれること、停まること、走りに出ないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション