UP24、、サイクリストにとって活動量計は?

2014-07-01
実は今、UP24 by JAWBONEを試しに使わせていただいてます
fc2blog_20140630234945e79.jpg
(ラッキ〜ですw)

これは言うところの活動量計、、モーションセンサーにより細かく動きを完治、、、高級万歩計ってとこでしょうか?
まぁまぁなお値段でいろいろと出ており興味はありましたが、果たして必要?
っと思っていたのでラッキーです

使い方はいたって簡単腕に付けるだけ、40分ほどの充電で1週間バッテリーは持ち、生活防水で半月ほどはめていますがもう慣れました
fc2blog_20140630235054bb1.jpg
計測の管理はスマホアプリ、Bluetoothでデータをやりとりします。ボタンひとつで起きてる時と寝ている時モードを切り替えるだけの操作だけ、、楽ですよ〜

いきなりですが僕には合わないところから、、
まずは年齢性別などは入れますが体重管理機能はありませんからダイエットメインよりは健康に過ごしましょうって感じです。ですから食事の入力機能も使ってません。


あとは面白いと思ったところ、、、

まずは一日の活動量がわかり、自分がどれ位カロリーを消費したのか目安になります。
fc2blog_201406302359327f8.jpg
(今日は仕事頑張りましたw)

もうひとつお気に入りなのが、睡眠時間の計測、、、何分ぐらいで寝ついて深い眠り〜浅い眠り〜などなど、、自分の睡眠の質がわかります。おまけの目覚まし機能では浅い眠りの時に振動で起こしてくれ、朝弱い僕は助かってますね。
fc2blog_201407010001460d9.jpg
(この日は寝不足かな)
あと、仕事や授業中の居眠り防止にこの振動機能は良さそうですよw

それから、アプリで色々とアドバイスが出てくるのですが、、
fc2blog_20140701000446e2c.jpg
(たまに褒められます)
ただし、これはロードバイクも歩数に換算されてるので真面目にウォーキングでUP24を使っている方、、、ごめんなさいw

そしてアプリではSTRAVAに対応しているのでロードバイクデータも楽に反映できました。
fc2blog_20140701000807926.jpg
特にロードバイクに必要ってわけではないですが、自分の一日の消費カロリーと睡眠時間と質の目安になっていいと思いました。

データ好きな僕には合っているのかもしれませんね〜(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

7月最初の朝練

2014-07-02
7月に入って早々ですが小ネタでさっさっと失礼~

昨日の7月最初の朝練はFB友達の方が用事で滋賀県へ、、、
そんなわけでびわ湖南部を紹介がてらいつもの朝練コース中です~

fc2blog_201407011525430d1.jpg
(珍しく爽やかな朝でした)

風は少しありましたが朝のうちは心地よくて爽やかな朝練、、、ペースもほどほどに「ここのびわ湖博物館はもうすぐハスの花が~」、、、「あれば琵琶湖大橋ですよ~」、、、、「橋の上から北を眺めると~」、、、、

朝練メンバーのケイムラさんが見たら「僕はそんなことしてもらったことありませんよ!!」っと抗議がきそうなほどに完璧に南部をほどほどペースで紹介ライド、、、、
短い時間でしたが楽しかったです~

さて、、晴れが多いので油断してますがまだ梅雨、、、、
週末にかけては天気が悪そうな予報ですね。

雨前の貴重な休み(水曜日)はどうしましょうかねw、、、
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

ツーリングは突然に!

2014-07-03
昨日の水曜日は夕方まで用事なし、、、天気も問題なさそうなのでサクッとビワイチでも行こうかと思っていると前日に、、、、、

ケイムラさん「明日のご予定は?、もしよければグルメライドでもどうでしょう?」
っとのお誘いが、、、ちょうど代休をうまく水曜日にあわせて取っていただいてようです。
「前に言ってた朽木の焼肉ライドが気になってます」っとの事です。
以前オペラM君と行こうとして雨で断念した幻のツーリングではないですか!

っということで久々にツーリングです、、、、
fc2blog_20140702174936568.jpg
(いい天気ですよ〜)
朝練コース中の琵琶湖大橋そのまま山側、、、花折峠を越えて朽木方面へ、、、目指すは焼肉ランチです(笑)
ランチタイムに合わせて逆算、、9時前ごろにスタートです

ルートはこんな感じです

fc2blog_201407021816517ad.jpg
(ケイムラさんご機嫌です)

ガルマ 「しかしケイムラさん、花折峠を越えないと行けませんよ!」

ケイムラ「焼肉のためなら頑張ります、、」

っと言うわけで、、
fc2blog_201407021825399c1.jpg
(はい登ってます)
ちょっと早送りで花折峠ヒルクライムの模様です。
いやぁ〜画像でも分かるかもしれませんが、、、暑いんです(笑)、、もう気温上昇が夏ですね
ケイムラさんも頑張って登っている息づかい大変な感じです(あっ画像が切れてますが僕半笑いです)

fc2blog_20140702183458f78.jpg
前にも書きましたが、ここは平均勾配はそこそこですが琵琶湖大橋から考えるとず〜っと10キロほどの登りなんですよ。
ただし、笑っていたのも最初だけ、、、後半はもういっぱいいっぱいでなんとか登りきりました。

fc2blog_20140702184430208.jpg
(ケイムラさん、、お疲れ様っす)

fc2blog_2014070218452327d.jpg
(疲れましたね〜)

でもしかし、、、この花折トンネルを抜けると後は思いっきり下り、、しかもカーブもほとんどない爆走タイムです
fc2blog_2014070218553702c.jpg
(晴天、気持ちいい下りっす)
自然いっぱいな感じの朽木方面、、、自転車走るのも本当に気持ちよくていい所だと思います。(あ、登りは辛いですが、、w)

ケイムラさんも40km/hを遥かに越え、、朽木の焼肉を目指して高速ダウンヒルを堪能、、
「この下りは凄い、、ず〜っと続いたら良いのに!」byケイムラ
fc2blog_2014070218574384c.jpg
(もう上機嫌のケイムラ氏)

その後は今日目指した焼肉屋さんに到着、、、すずしい店内で焼肉ランチを堪能です。

fc2blog_20140702191122f5e.jpg
(指しの入り方が!!)
もう美味しくて最高、、、お昼から贅沢させていただきました
fc2blog_201407021916098be.jpg
(ガルマご満悦)
じゃんじゃん追加して食べ過ぎました(笑)

お腹もいっぱいになったその後は、朽木の山側から西へ進んでびわ湖を目指します。
fc2blog_20140702191817fad.jpg
(ケイムラトレイン炸裂です)

fc2blog_201407021918534d4.jpg
(エアロポジョション炸裂)
下りでは何処まで漕がずに進めるか競争なんかもして楽しんでます〜♪

ただし、、
この日は行きは向かい風で、、、なんと帰りも風向きが変わってまだ向かい風、、、、
なんとかびわ湖を南下して白鬚神社までももどってきましたがかなり体力を消耗しております。
fc2blog_20140702191925d6f.jpg
(もうヘロヘロっすよ〜)

ケイムラさん「脚が攣りそうで、、あ、攣りました」っとさすがに疲労困憊気味、、、まぁ久々に100キロ以上走りますからね。
そんなケイムラさんをサポートして向かい風をひたすら南へ進みますが、、、、
「もう向かい風いい加減にしてくれ〜」っと僕も叫んでました(笑)

休憩をとりながらなんとか大津港に到着です
fc2blog_20140702193019a1d.jpg
(ちょうどミシガンが出向直前)

fc2blog_2014070219315639d.jpg
(ケイムラさんお疲れ様っす)

ケイムラさん
「もう脚が限界です」
「あと、、最後の鬼引きはなんですか?」

あれ、、夕立を心配されてたので最後にちょこ〜っとだけ急いだだけなんですが(笑)
っと言うわけでここでケイムラさんとはお別れ、、実はご自宅まではもう一つプチ登りが有るのですが大丈夫だったでしょうか?

その後はまったり走って近江大橋経由で帰帆島に到着、ちょっとわかりにくいのですが先ほど大津港でみたびわ湖の観光船ミシガンがびわ湖を進んでます。
fc2blog_20140702193626ea7.jpg
(120キロほど走りました)

最近ほとんど朝練だったので久々のツーリングで楽しい水曜日をなりました〜
ケイムラさん、、お疲れさまです

水曜日おやすみの方はご一報を!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

膝の痛み、、最近の自己分析w

2014-07-04
僕はロードバイクを始めた頃に膝の痛みが出た事が有ります、、、2〜3ヶ月ぐらいで最初にビワイチした頃ですね。
右ひざのお皿の少し上辺りであまり深く考えてなかったのですが、しばらくして歩くのに支障が出るくらいの痛みになりしばらくロードを休みました。

直ぐに痛みは引いたので病院にはいきませんでしたが、いろいろな経験者の方などに聞いてサドルの高さやクリート位置などショップであらためて見てもらったり、、後はあまり重めは踏まないようにしていれば膝の痛みは出なくなりました。
でも油断するとすぐに痛くなるので軽めを高回転で回す事が多かったです
(これが登り嫌いになった原因かもw)
(ダンシングもあまり練習しなかったのも実はこの痛みにびびってたからですw)

その時にいろいろと聞いた話の中に「内側の筋肉がまだまだ鍛えられてないのかも?」
いわゆるインナーマッスルってヤツですね
ロードバイクを始めて10キロ、、、20キロ、、、40キロ、、、80キロっと走れる距離が伸びていき、今までふにゃふにゃだったふくらはぎにに筋肉が付き始めて
「お、、鍛えられてきたかな」っと思ってましが、でも見て分かる外の筋肉ではなく内側の筋肉はまだ付いてきてなかったのかも、、、

っとこんな事を思い出したのは、、
2月から山練にいったりやちょっとハムストリングを鍛えたりと昔よりもずっと重めを踏んでいますが、今は全く痛みは出ません。

筋力の使い方やペダルの回し方が変わったのかもしれませんが、あの頃は重いギアを回すと痛みがぶり返す事もありまし、怪我から復帰したときも少し痛みが出ましたから、、、

水曜日のツーリングなんかでは、山も登って向かい風に戦いを挑んで結構重めをグイグイ回す事も多かったのですが1年前なら痛みは出てもおかしくないのに無事です。

最近はちょっとづづ太もも裏に筋肉が付いてきて、ふくらはぎはそれほど筋肉は付きません、、細くなったかも、、ふくらはぎが攣るの減りましたね。まぁ〜年齢もあるのですがこれからそれなりに鍛えていきます。
でも、心拍だけはなかなか、、、直ぐに息があがってしまいます、、、なんとかしたいですね〜
肋骨骨折で肺に穴が開いた後遺症かたまに肺が痛くなりますからね〜
(この辺りは経過を見ながらかな、、、)

ちょっとマイナスな話にそれましたが、今年半年は本当に充実したトレーニングになったと思います。脚はおおむねイメージ通りに成長出来てるともいます、、、、、、
でも、ここからさらに鍛えるのは大変でしょうね〜〜
まぁ〜楽しみながら頑張ります♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

いよいよツール・ド・フランスが始まります

2014-07-05
さてと、、いよいよツール・ド・フランス2014が始まります。今年もツールを楽しむために放送されるレースは欠かさずチェック!、準備は万全!
あ、でも選手の名前と顔は相変わらず覚えられません(笑)

先立ってチームプレゼンテーションの放送がありました
fc2blog_2014070413232645d.jpg
(華やかですね~)


そこで独断と偏見、、、僕の注目している選手は~~
fc2blog_20140704125447706.jpg
(われらが新城選手~)
もう5回目の参加とは凄いことです、、、チームにはなくてはならない存在となっていますね
実力的にはステージ優勝も狙えると思いますので、アシストをこなしながらどこかでガツンと行って欲しいです!

fc2blog_20140704125613fbc.jpg
(連覇なるかフルーム選手)
2年前ほどの勢いはチームSKYにはないですが、その力はまだまだ他チームよりは一歩ぬきんでています。
山岳とTTに強いのでやはり総合優勝候補の筆頭ですね!

fc2blog_20140704125644cd4.jpg
(チームメイトのリッチー・ポート選手)
今年の前半はなかなか調子が上がってないようでしたが、ここへ来て調子は上向き、、ツールはがんばってほしいです。
フルームの連覇に重要な選手ですしね!
ちなみに、、チームSKYで一番好きな選手のボアソン・ハーゲン選手は不参加、、、残念

fc2blog_2014070413000952d.jpg
(好調を維持しているかコンタドール選手)
前半を通して「今年は復活!」っと思わせるほど好調な走り、、、その力は本物か!!
2年前の出場禁止明けブエルタでの好調を思わせるような走りを見せてくれていますし、総合争いに絡んでくるはず。チーム力でもSKYに対抗できる布陣だとおもいます、、後半の山岳&TTステージがポイントになりそうですね

fc2blog_2014070413031092d.jpg
(同じくスペイン、バルデルデ選手)
「今年はツールを狙う」と公言して、スローペースで調整し照準を合わせている様子、チームメイトのキンタナ選手が見事ジロ・デ・イタリアを総合優勝しているので、負けじと力が入っているでしょう。ただ、、キンタナ選手のアシストがないのがどう影響するでしょうね

fc2blog_20140704130655373.jpg
(現世界チャンピオンのルイコスタ選手)
そして直前のツール・ド・スイスでも見事総合優勝(ステージ勝利)をかざり勢いよくツールに望んでいます。
アルカンシェルの呪いを払拭する走りに期待ですね~

う~ん今年の総合争いはなかなか見ごたえがありそうです。
(その他に注目選手上げればきりがないっす、、)

でも個人的に一番応援しているのは、、、
fc2blog_20140704131106418.jpg
(カンチェラーラ選手)
TTステージを注目していますが、今年のツールはバフェ(石畳)のステージがあり絶対にステージ優勝を狙ってくるでしょう!昨年は出場していなくて寂しかったので、熱いロングスパートに期待してます。
がんばれ~~

fc2blog_20140704131514322.jpg
(そして宿敵トニー・マルティン選手)
残念ながら今はTTスペシャリストの称号はもうカンチェラーラではなくこの人ですね。
でもTTだけではなく、直前のツールドスイスでは最終日まで総合争いもしていましたので、このツールでも走りに注目したいです。


さて、今年のレース序盤は平坦ステージなのでスプリンターのマイヨジョーヌ争いが激しそうです!!
fc2blog_20140704131539139.jpg
(マーク・カヴェンディッシュ選手)
今年は母国イギリスがスタートですので俄然第一ステージから狙ってくると思います。チームトレインとそのスプリント力から考えるとやはり大本命だと思います!

fc2blog_201407041316003bd.jpg
(復活グライベル選手)
前半のレースでは落者や怪我でロットトレインがあまり炸裂してませんが、しっかりツールに戻ってきました(気が付けばここまで勝利数も多いです)ゴールスプリントでのトレイン合戦、、、見ものです♪

fc2blog_20140704131619cd0.jpg
(サガン選手)
今年はなんだかおとなしい印象を受けるサガン選手、、まだ若いんだから勢いでガンガン行って欲しいですね

そのほかスプリンター争いはまだまだ激しくなると思います、、チームジャイアントシマノもいますしね(画像なくてすいません)

僕にとっても録画消化に忙しくなる長い夏にが始まります、、、
落者(寝落ち)せずにみれるかなぁ~~w

ちなみに第1ステージ(7/5午後6:50~)、第2ステージ(7/6午後6:40~)は無料放送ですよ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

2週ぶりの週末朝練(土曜の部)です

2014-07-06
さて久々ツーリングのつかれが微妙に残っていますが、昨日の土曜日は何とか晴れ!2週ぶりの週末朝練です。
朝、ケイムラさんと合流して朝練コース山に向かいます

ガルマ
「もう疲れが残っているので軽めに行きましょうね」

ケイムラ氏
「僕も太もも裏がまだパンパンです、、、でも、、軽めの走りで山に行くって、、、」

fc2blog_20140705123103311.jpg
(ケイムラさんバツサインってw)
さすがに今日は金勝山までの道のりを追い込み走りをしたら「極刑」に処されそうなのでほどほどペース、、、

ottottoさん、、、そして出張帰りのオペラMくんと金勝山上り口で合流です。

fc2blog_20140705123343623.jpg
(なんとオペラMくんNEWウェア)

fc2blog_20140705123403686.jpg
(背中も派手です)
Pandaniウェアでド派手に光臨です、、、

オペラM
「もう、出張ばかりで走れないんですよ!!」
「これぐらい楽しみがないと!!」

あれ、、この光景に見覚えが、、、
やはり乗れないとお金を使ってしまうローディーの法則は、、、、あるあるですねw

fc2blog_201407051235410c6.jpg
(でもかなりカッコイイですよ)

fc2blog_20140705123625c1e.jpg
(みんなで登り練習)
一人で黙々とやるのもいいですがメンバーがいるとやっぱりがんばれますよね
なんだかんだ言ってケイムラさんは登りタイム更新だったそうです

fc2blog_20140705123737c8c.jpg
(そしてスプリントポイントでも)
なんだかんだ言ってケイムラさんスパートしていきます、、、オペラMくん、ottottoさん、、、、
みんな元気です~~♪

今日の僕はちょっと課題を、、、
先日のツーリングでは下りでかなりぐいぐい踏み込みすぎて、意外と登りよりも体力&脚力を使った感がありました。
その反省も踏まえて下りでスピードを乗せる時や下りが終わりそのままの勢いを維持する時にもあまり踏み込みすぎずに大きく回すペダリングを心がけてみました。

走り終わってサイコンデータで確認すると、下り終わりのストレートスピードが落ちずに維持できていますが心拍もそれほど上がらずにいい結果が出ています。

実際に走っている時も太ももを上げるほうに意識を集中して、ほとんど踏み込まずにうまくスピードを維持、、、
どうしても下りはうれしくて調子に乗ってグイグイ行ってしまいがちですが、このアタリも平地巡航でも最近と取り組んでいる太もも裏を使って走るのことと通じてるので、今後も意識して行きたいです。

っということで朝練お疲れ様です、、
梅雨に負けずにメンバーは元気!!最高です。



おまけ
いよいよ始まったツール・ド・フランス2014
ネタバレなしのミニレポート

fc2blog_20140705225015b80.jpg
ジロ・デ・イタリア、ツール・ド・フランス、ブエルタ・ア・エスパーニャとは三大グランツールと言われてますが、、、
fc2blog_201407052326456e4.jpg
やっぱりツール・ド・フランスが一歩抜きん出ていますね、人の数が違う気がします、、
観客はもちろん関係者、、選手などやっぱり一つ格上っす

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

最多参加人数更新かも!

2014-07-07
昨日の週末朝練日曜の部はおそらく最多参加人数更新だと思います。(朝練コース中)

fc2blog_20140706100823bac.jpg
(台数が多すぎて重ねてますw)
ケイムラさん、ゆーさん、M森兄、オペラM君、僕、キャノンデールW君、エースN村君、メタボびとさんの総勢8人。まさかこれだけの人が集まるとは、、

僕に最初に自転車の乗り方を教えてくれたN村君が、、、

N村君
「まさかこんなことになるなんて、、、」
「最初のころはガルマさんと二人で走ってたのに、、、」

2年前の夏、、、「ぜいぜい」言いながらN村君の後ろを必死で走っていたのを思い出しますね。

ただ、、こんな時でも持っている男、、、キャンデールW君、、、
fc2blog_20140706103448d29.jpg
(遅刻ですw)
ようやく出向の仕事から解放されて、コンポも乗せ変えていち早く走りたいご機嫌なはずなのにまさかの寝坊(笑)

fc2blog_20140706104651354.jpg
(オペラMくん撮影)
さてスタートです、、今日は初参加の方や久々にロードに乗る方もいるのでゆっくりペースで走り出します。
(最近ゆっくり詐欺師を言われているのでちゃんとペースを守って走りますw)

琵琶湖博物館までほどほどペースで到着、、、
fc2blog_2014070610485249a.jpg
ここで初参加のメタボびとさんがパンクトラブル
「チューブラーなので時間がかかると思いますから、先に行ってください!」
走るルートは往復なので合流は大丈夫だと思いますので、いったん先に進みます

fc2blog_2014070611120768a.jpg
(ハスの花が咲いてきました)
ちょっと待ったり走るポイント琵琶湖博物館ですが、、、

ゆーさん
「ガルマさん、、ケイデンス練習しましょう~」

ケイデンス練習、、、Fインナー、、Rローにして超高速ペダリングの練習です
200をめざしますがなかなか難しいです、、、からだもぶれてしまいますし、、、けっこう息が上がりますw
まったりで心拍安定させるはずがさらに上昇ですw

その後は琵琶湖大橋を目指しますがその前のスプリントポイント、、、
fc2blog_201407061115443f2.jpg
(なんと全員スパート)
2週間ぶりに乗りますからゆっくりで(N村君)、、、、ガルマさんいつもゆっくり詐欺ですから(ケイムラ氏)、、、、などと言いつつ僕を発射台にしてスーパートですか、、、、(笑)
全員ゆっくり走りましょう詐欺師ですね

この日曜日は梅雨の晴れ間、、、ロードバイクの方をたくさんお見かけしました。
fc2blog_201407061129184b9.jpg
(別チームと併走です)
途中の団体さんと併走、、、、ちょうどスプリント合戦でスピードが上がって追いつき、その後ペースが同じぐらいだったので車道とサイクルロード側にロードバイクが入り乱れです。
ちなみに全体の先頭をエースN村君が引く形に、、、w

fc2blog_20140706113524d79.jpg
さて、、コンビ二休憩を挟みつつ、メタボびとさんと合流するために復路を進みますが、、、

ここでケイムラさんが先頭でいい感じに進みます、、、
そんなわけで、、、
「ケイムラさん、、このままスパートして逃げてみましょうか?」
っと声をかけると、間髪を容れずにケイムラさんペースアップ!
fc2blog_201407061141500ec.jpg
(先頭交代しながら必死に漕ぎます)

しばらく進むとケイムラさん
「どうやら逃げは容認されないみたいですよ」

後ろを確認すると赤ジャージが先頭を引いて追いついてきます
「エースN村君が来た~」
その後も必死に逃げましたが捕まってしまいました、、残念、、

ここでメタボびとさんと合流、、、しばらくはまったり進むかと思いきや、これだけ人数だといくらでも前に出る駒はあるようです。
fc2blog_20140706114933cf1.jpg
(またまたペースアップ)
中間スプリントポイントまではまだまだ距離があるのですが、ゆーさん、M森兄、ケイムラさん、エースN村君とがロングスパート、、、
いやぁ~みんな元気すぎる~~

ただし、、、たぶんオーバーペースなような気がして着いていかずに、サイコンでペースを確認しながら自分の感覚でのペースアップで走ります。3キロほど進むと集団の背中が見えましたが、、やはりペースが落ちいてスプリントポイントに近づいてました。
ここで渾身のプチスパートでw油断していた集団をかわして、スプリントをクリア~なんとか見せ場ができましたが、、、
fc2blog_2014070611591584d.jpg
(フィクションですw)
でもロングスパート組はかなり消耗してますw、、、
いやぁ~、、僕はもう戻る元気は残ってないかもしれませんよ~

その後復路は僕が先頭でペースコントロール、、、、疲れている時は意外と先頭が楽なんですよ、、、自分の今走れるペースで行けるのでw
終盤のスプリントポイントを目指しますが僕はかなり脚を使ってきびしいですがここで、、、

N村君
「最後はだれかくるでしょうね、、脚はまだ残ってますよ」
さすが僕の師匠、、、「2週間ぶりに乗るからゆっくりで、、」って嘘つき~w
しかし僕は厳しいので、じわじわとペースを上げてみんなに脚をつかわす作戦で、N村君に先頭に行ってもらってペースアップ。

いい感じでスピードに乗って最後のスプリント合戦エリアに入ろうとした時、、、連続で対抗車、、、
ほぼ0km/hまでスピードダウン(泣)
0スタートからだともう厳しい~
ラストのスプリント合戦は見事にちぎられました~

いやいや、、いつもながらですが
今日はそれにもまして、熱い、そして楽しい朝練でした!
参加ありがとうございます、またお願いしますよ♪


おまけ
いよいよ始まったツール・ド・フランス2014
ネタバレなしのミニレポート

fc2blog_201407061402493f8.jpg
(これは便利かも!)
チームメイトのための仕事として重要なのがボトル運び、、、
選手の後ろに走っているチームカーに下がり、たくさんのボトル受け取り隊列に戻ってチームメイトに渡す、、、
ツールに限らずにレースでよく見かける光景で、、、、背中のポケットやウェアのすきまからなどたっぷり放り込んで運ぶ姿はよく見る光景ですが、、、
(ちょうど右向こうの165番の選手は背中がこんもりです)

解説の方も「ありそうでなかった」っとおっしゃってましたね
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

固定ローラー乗ってません

2014-07-08
よく考えると最近固定ローラーを使ってません、
梅雨時期なのですが、うまく晴れがあるの朝練はだいたい思っているように走れてます。
本来ならツール・ド・フランスを見ながらローラー台ってはずだったのですがね、、、、w

っとそんなことを思ってたら今週はなにやら台風も迫っていつ雨が降ってもおかしくないようですね
梅雨開けはまだでしたね、、
台風
(予想では日本総なめ、、)

そこで固定ローラーですが、今年はローラー練習でも山を想定してのトレーニングをよくやっていました。(重めで太もも裏を意識しながら鍛えてました)
でも最近どうも心肺機能が弱い気がしているので、前から復活させようとと思っていたインターバルトレーニングを復活です。(おもっきり漕ぐ、、、休む、、、の繰り返し)
ただ、ちょっと闇雲のにやっていたので今の実力を知るためにキッチリ心拍データを見ながら今日はどこまで回せるかを把握します。

fc2blog_20140707231635d50.jpg
(ツール見ながらローラー台)

でもやっぱり辛いっすね〜〜
事故からの復帰後、あまりインターバルトレーニングはやっていなかったので体力面では復活してきてると思いますが、ここ一番の瞬発力に弱くてすぐに息が上ると感じていましたが、、、、、過去のデータたと比較してもやっぱりまわせていませんでしたね、、、w

っというわけで、、雨が続きそうなのでペダル&心拍をまわすトレーニングもやっていこうと思ってます。



おまけ
いよいよ始まったツール・ド・フランス2014
ネタバレなしのミニレポート

fc2blog_201407071236540f3.jpg
(観客が凄いです!)
ことしのツールはイギリスからスタート、、、、序盤3ステージはイギリス国内を走ってますが、その熱狂振りが凄いです。
4級の丘でもツール本場の山頂ゴールをおもわせるような人の多さ、、、

fc2blog_20140707210521d2e.jpg
(後ろのほうの方、、見えるの?)
ヴィギンスやフルーム、カヴェンディッシュ、、そのほかイギリス人選手が多数活躍してますし、ロードレースは大人気なのでしょう、、

一部観客と接触、、落車などもあり危険回避は心がけて欲しいですが、この声援の中で走る選手は力がわくでしょうね!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

呼吸は大切ですね

2014-07-09
実は仕事のおつき合いで競輪選手の方がおられるのですが、昨日ちょっとお出会いしてました。
仕事でおじゃましたのですが作業はサクッと終わったのでコーヒーを頂きながら少し自転車の話を、、w

前回にお出会いした時は
「山練習を始めたんですよ〜」っと打ち明けたら、、、

「尻筋を使わないとダメですよ!」っと言われてちょっと教えていただいてたので
「最近はやっと後ろの筋肉が意識できるようになってきましたよ」っと報告、、

そこで最近の悩み、、、
「すぐに息が上がってしまいます、心肺機能が弱いんで鍛えないと」
っと相談すると

「ちゃんと呼吸してますか?」
っと予想外の言葉が帰ってきました

ただし、話を伺う内に目から鱗が、、

めちゃめちぇ詳しく話していただいたのですが、、、、、
簡単にまとめると、、まず首の周りには色々と筋肉がありますが、どれかひとつでも力が入っていると100%空気を取り入れられないそうです。(呼吸の効率が悪くなるそうです)
だから乗車中の首の角度、、、つまりあごを引きすぎ、、上げすぎ、、、を気をつけないと呼吸の妨げになるそうで、
それから猫背になりすぎても肺の呼吸効率が悪くなるときがあると、、、、

そんなわけで、その場で椅子をハンドルに見たててポジションチェック

「ガルマさんの場合はもう少し顎を上げて胸を突き出す方がイイですね」

低い姿勢をしようとして肩周りが少しだけ丸まっていたようです
(これは個人差があり体格、骨の大きさによって猫背に見えてもそうではない時もあるので注意が必要です。ちゃんとわかる人に見ていただく必要があります。)
腰の角度(骨盤を立てる、ねかす)などの考え方を具体的に指示していただきました、、、、
もう話をしているうちに(自転車に乗って今すぐ試したい、、っと思ってましたw)

でもこの話で「はっ」っと思ったのは最近のローラー台、、
サイコンを見ることが多いので実走よりもさらに顎を引いてたかも、、
それではローラー台でインターバルトレしても回せないのでは、、
頭をよぎりました

今見てるレースのツール・ド・フランスでも
スパートで低い姿勢にはなっていますが顔はハッキリ前を見ている、、、、顎が上がっている選手がおおいですね
fc2blog_20140708224844567.jpg
(ボクレール選手をイメトレ、、)

最近低い姿勢をとっても腰にも負担がなく良い感じだと思ってましたが、同時に顎を引く癖が着いていたのかもしれません

もちろんこれだけがすべてではありませんし、インターバルトレー二ングも必要です。
ただ、呼吸は基本、まずはそこです
さすがプロ、、思いも寄らない言葉でしたがスバリ当てはまってる気がします。
明日からは顎の角度&肩と肺のバランスにも気をつけます




おまけ
いよいよ始まったツール・ド・フランス2014
ネタバレなしのミニレポート

ツール・ド・フランスは長いんですよ~
何がといいますと放送時間が、、w

一般的なステージレースの中継って野球と似ていまして
野球って9回まで試合がありますが大体4~5回から中継開始で
「前半のハイライト」ってレポートがあり
「現在は5回の裏3-0で、、、、」なぁ~んて始まります。

ロードレースでもその日のステージの距離が180キロとして(距離はステージによってかわります)
前半部分はハイライトとして紹介があってから「現在残り90キロで、、、、、」っと中継が始まります。
たまに「残り20キロ地点で、、、」っと放送が始まるレースなんかもあり、、、、
もう終わるやん?って突っ込むことも、、、、

でもツールは長いんです、、、(別格ですかね)
序盤のイギリス3ステージはスタートからのフル中継、第1ステージに限ってはスタート前のパレードから、、、
fc2blog_2014070821371359b.jpg
(イギリス王室の方のテープカット)

いよいよレースはフランスに決戦に入ってますが、もう録画消化で眠れない日々が続きそうです(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

梅雨に負けじとダンシングトレ

2014-07-10
さて昨日は台風が迫ってくる中でしたが滋賀県には影響なく、雨もやんで何とか走れそうな予感、、、、
どうしようかと思案中に前日メールが、、、

kiyomaxさん
「明日、天気は持ちそうですね」
「ひさびさに走れそうなので朝練どうでしょう?」

おぉ~っといい感じのメールが来ました♪
しかも、、、

kiyomaxさん
「悩んでおられるダンシングの練習をしにいきませんか?」

さすがkiyomaxさんです、、最近ダンシングが出来ないことに悩みすぎて諦めてかけてましたが、新たに気持ちを入れ直しです。

fc2blog_20140709233312402.jpg
(瀬田の唐橋集合です)
kiyomaxさん、朝練メンバー内でレンタル中のレーシング ゼロ 2Way-Fit カスタムCULTベアリング仕様を装着されてます。

今日のルート

fc2blog_201407092339147fb.jpg
(久々に信楽です)
なかなかマイナスイオンを浴びられそうな信楽ですが、、、坂はしんどいっすね〜

さて、交通量が少ない適度な登りが沢山あるので今日の課題の休むダンシング練習です。
栗村修さんのDVDでイメトレです
真ダンシング練習
っと話題にしている栗村流のダンシングを身につけるべく、kiyomaxさんに見てもらいながら練習です。

今日は動画を撮ってもらって、確認します。



まずこれは修正前のダンシング、、、別にこれがダメとは思っていませんが、一応ビデオの解説どおりにハンドルに体重をかけているつもりでしたが普通のダンシングですねw
紹介されていたダンシングはもう少し軽く、早く回しているの感じで、これではまだまだグイグイ踏み込むダンシングです。

kiyomaxさんにもダンシングしてもらって比較したり、何度か登ってアドバイスを貰いながら修正していきます。

DVDでの解説に有るようにもっとハンドルに思い切って体重をかけるようにアドバイスを貰い、、、



ちょっとできましたw、、まだ前後のバランスなど注意が必要で勾配によっても悪いときもありますが、ようやくスピードをこらさず軽めに楽に回せて休むダンシングが出来たようなきがしました。(ちょっとつかんだかもw)

休憩を挟みつつ、その後も登りでダンシングを取り入れて走りなんとか物にしようと頑張ります。
fc2blog_20140710000701df5.jpg
(でもさすがに疲れました、、)
目の前でkiyomaxさんの手本を見ながらひたすらダンシング、、、、さすがにルート後半は疲れが見えて、、、下りだけ頑張って帰路につきます。

今日はちょっと休むダンシングについての意識変化もありました。
今までは心拍ばかりを気にしていました「休み=心拍をあげない」って事ばかりに意識をしすぎてたようで、実際に解説通りに練習してみると脚は楽に回せて力を温存出来ているように感じました。

休むダンシングしても心拍は上がる時は上がりますが、結果的に今までのダンシングよりは長い時間できますし脚の力も残せて疲れも分散できているように感じました。

なんだかようやく少し練習の方向性が示せたのでもうちょっと頑張ってみます。
(諦めかけてましたからねw)

しかし今日は蒸し暑かった、、、朝のうちでも汗が出まくりで水分補給が間に合わないくらい、、
でもkiyomaxさんが教えてくれた100円自販機でたっぷり補給、、、
fc2blog_20140710002809b86.jpg
(頑張ってくれてる自販機です)
っというわけでkiyomaxさん今日はありがとうございました




おまけ
いよいよ始まったツール・ド・フランス2014
ネタバレなしのミニレポート


ツールでの放送で楽しみにしているのが「空撮」ヨーロッバの城、教会、その他の文化財的な建物を見るのが結構好きなんですよ。
fc2blog_20140710002227b53.jpg
(何の建物でしょうねw)

そしてもう一つ面白いのが「内の街をツールが走る〜」っとこれを機会にアピールする事も有り
fc2blog_20140710002248af6.jpg
(日本でいう人文字です)
いろいろ趣向をこらした物が毎ステージみえるのですが、これは農業組合の方の作品だそうで「フランスの人のために頑張って農作物を作っていますよ〜」って事らしいです♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

サイクリスト歓迎!
nicolaorogo.jpeg
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!


RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション
ガルマポイント
ガルマの喜ぶ事をすると獲得できるポイントシステム