ロードバイク初めて2年です

2014-08-01
今日でちょうどロードバイクを始めて2年となりました(あ、骨折して半年休んでますが、、w)

ちょうど2年前の夏、、ツール・ド・フランスを見ていて重い腰を上げて購入したんですよね~
fc2blog_20140728122114f3b.jpg
(記念すべき初走行データ)
去年の今頃にも振り返りましたが、一応走行の全データを残しているので過去を見ると、、、、ちょっとは成長してるかなと思えますね~

いまでも朝練メンバーのN村君に、、、、
「ちょっとまって、」「スピード速いよ~」「休憩して、」っと大騒ぎした19キロの道のりは覚えてますね、、、あぁ~恥ずかしいw

事故にあって骨折もしましたが、、、、、
それでもロードバイクを降りずに続けているのは楽しいのと一緒に走るメンバーがいるからでしょうね、、、あらためて感謝します。

あとは、、、食べても痩せられるからかな、、
fc2blog_201407281230244ec.jpg
ロードバイク始めてから16kg減、、、これマジです。
もうダイエット本を出す準備はできているので、後は出版社の方お声をお待ち申し上げております。(笑)

最後にいつもブログを覗いていただきありがとうございます、、、毎回書くだけで自己満足ブログなんで10回に1回ぐらいの確率でしか面白記事(ヒット)は出ませんが(もう少し低い?)、、、誤字脱字も多いですが、、、、たまに小ネタでごまかしますが、、、、お気を悪くされませんように(笑)、、、、

っという訳でまだまだ「ロードバイク」「Biwako Cyclingブログ」を楽しんで行こうと思っておりますのでよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

久しぶり朝練コース小

2014-08-02
昨日は記念すべきロード生活3年目スタート
最初の朝練は最近走っていなかった朝練コース小をサクッと行きました。
fc2blog_20140801074311e1a.jpg
(朝から蒸し暑いびわ湖っす)
このごろ朝練と言えばほとんど朝練コース中朝練コース山ですが、、、特に問題は感じてませんがオーバーワーク気味かも?っともう少し小コースの日も作ろうかと、、、、暑いんでね、、、

でも、とりあえず久しぶりなのでTTモードでタイム更新を狙いました(笑)
履歴で確認すると去年の9月に平均31.56km/hを記録したのが最高でしが、、、
さすがに最近朝練でメンバーにもまれてますし、、、
距離も18キロちょいですし、、、、
巡航速度もあがってますし、、、、
この1年の成長を数字で確認だぜ~!

あっ、、、でも仕事前なのでほどほどにやりますよ

しかし、台風が日本周辺をうろうろしているので風がつよいです、、、そして往路は北風、復路は南風っというウルトラC級の風向きの変化でオール向かい風でしたよ~(泣)

博物館までの前半は何とか風と戦いながら心拍を上げないように30~32km/hで巡航、そして体が温まってきたら重めのペダリングで巡航アップを狙いながら風の中なんとか維持して走ります。(あ、この時点ではまだ復路は追い風と思ってまいたw)
fc2blog_20140801074440529.jpg
(琵琶湖博物館エリア)
fc2blog_20140801074500c1e.jpg
蓮の花シーズンで土日はすごい人ですが、平日は人はやはり少なめ、普段メンバーとの朝練ではここでまったり走って休憩なんですが今日はアベレージが下がらないように集中してペダルを回します。

ここまで自分のAT値を超えないように頑張りましたが、後半は少しペースアップで心拍のぎりぎりラインで攻めますが、、、何かおかしい、、、ここで復路も向かい風発覚!、、、びわ湖マジックで行きも帰りも向かい風~♪

19キロぐらいの距離なのでもう少し楽勝かと思ってましたがきついですね〜
35km/hでの巡航をめざしますが、向かい風もあってちょっとした登りがくるしいです。重めのペダリングで走りますがペースを維持するためにいつもの軽めのペダリングに切り替えたりしてがんばりますが、、、、まだまだですね、、心拍が徐々に上がってきてしまいます。

でも最大心拍の85~90%あたりで粘りながら苦しくても速度は32km/hからなんとか落とさないように、、、でも向かい風が、、
fc2blog_2014080107520758d.jpg
(なんとかゴール最後の橋、プチ登り)
良いペースでここまで来たので最後プチ登りは心拍は気にせずにスパートです。下ハンドルダンシングで心拍を振り切ります!

あれ、、今日はほどほどに行くつもりだったのに、、、(笑)
fc2blog_20140801080345f15.jpg
(とりあえずタイム更新!)

朝練コース小、約19キロ
去年の9月の
平均31.56km/h/35分58秒から~
平均32.28km/h/35分19秒に更新!
この一年で約40秒ほど成長しました(笑)、、ちなみに初走行では1時間以上かかってます、、、

距離は別としてアベレージ30km/hを目指すなら巡航は32km/hぐらいですが、アベ32km/hとなると巡航34hm/hぐらいが必要になりますね、、、
しかしほんとにキツかったです、、知り合いにビワイチをこれぐらいのアベレージで走る方がいるのですがとても無理ですね〜
次は近いうちに朝練コース中でもタイム更新を狙ってみます。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

最近のポジションチェック、下ハンドル率

2014-08-03
人知れず夜中にひっそりとオープンするリビングファクトリ~
久しぶりに最近のポジションをチェックしてみました。
(前回は4月にやってました)

トップ
(ハンドルトップ)
注:お風呂上がりなので頭にバンド巻いてますw

ブラケット
(ブラケット)

4月にハンドルのコラムを目いっぱい下げましたが痛みもでませんし問題なく、以前にハムストリングを意識させるためにサドル後ろ側に引いていたのも戻して1ヶ月ですが、自分では今のポジションでいい感じにしっくりきていると思います。(前回のポジションと比べても見た目はかわらないですね)
あと、最近は呼吸にも気をつけているので以前よりも顔を上げ気味にして首が猫背になり過ぎないように心がけてます。

ところでみなさん、下ハンドルを持つ比率ってどれくらいです?ちょっと気になったもんでw、、、、
ちなみに僕は下ハンドルの比率が多いです、、、っというか基本は下ハンドルで行けます。ヒルクライムやたまにちょっとした登りや信号の減速などをきっかけに体をほぐすためにブラケットを握ります、あとは下ハンで走れます。
あ、、でも普通に流す時、、、疲れたときはブラケットや上を持ちますよw

下ハンドル率が高くなったきっかけはハンドルを交換して握りやすくなったからだと思いますが、その前に昨年の冬に減量目的に走り込みを増やした時、びわ湖の風と戦うために「今日の朝練は下ハンしばり」っとやってたので癖になったかもしれませんね、、、今では特に気にせずビワイチぐらいならいけると思います。(まだハンドルを下げられるかなw)

この頃は下ハンポジションの中で使い分けをしてます。
下ハン1
(しっかり握ってます)
一番基本の握り方、すぐにブレーキに指が届く位置で比較的しっかり握り、時には軽く指をブレーキに添えることもあります。ペースアップやスパート、ダウンヒルなどはこれです。

下ハン2
(乗せてるだけです)
あまりハンドルに体重はかけずに手は軽くそえているだけで、指一本をかすかにレバーに添えて、万が一の時にすぐに握れるようにしてます。
比較的危険が少ない時の巡航や先頭などは大体このポジションで、下ハンのなかではこの姿勢が一番多いです。


下ハン3
(先を握ります)
ハンドルの先を握ってかなりリラックスしてます、乗せてるだけよりはハンドルに体重をかけてます。ほとんど危険のないとき、一人や集団の先頭を走るときはこんな感じで楽~に走ってます。

最近は下ハンでロングを走っても首、肩、腰などに痛みが出なくなってきたのでもうすこしハンドルを下げても良さそうですね、、、、でもうどうやって下げるかなぁ〜(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

夏のびわ湖で朝練です

2014-08-04
走りも熱くて、気候も暑い、、
昨日も週末朝練日曜日の部です
もうすっかり夏の蒸し暑さ度100%ですね〜

fc2blog_20140803171533d49.jpg
(オペラMくん、ケイムラさん、ゆーさん、キャノンデールWくん、メタボびとさんの参戦です)
夏のびわ湖では水遊びが主流ですが、おっさんは今日も走ります。 
来週に迫ったナイトクリテリウムレースのために今週もトレーニング、前日の土曜日が雨で朝練中止だったのでみんな運動不足かと思い今日はガンガン行っときました。

ハイペースな朝練コース中だったので、ブログもハイペースでささっと書き上げます(笑)

fc2blog_2014080317155298f.jpg
まずクリテリムコースを全快走行練習、、、たった2周ですがぜんぜんゆーさんには追いつけません、、、はやいっすよ~、、、、表彰台期待してます。

fc2blog_20140803171739c7a.jpg
琵琶湖博物館を過ぎてからは次のスプリントポイントに向けて進みますが、ペースアップもかねてガルマ早めのロングスパート!、、、ここはケイムラさん、オペラMくん、ゆーさん、Wくんに抜かれますが、
すかさず車道に出てひとり逃げのスパート!!!ただしこれは長く続かず息切れ、、、ゆーさんに追い抜かれ~、ケイムラさん、オペラMくんに抜かされます。

なんとか琵琶湖大橋手前の信号で追いつくと、みんながまったり油断している間にw橋の頂上のスプリントポイントに向けてまたまたガルマ逃げを慣行w、、、琵琶湖大橋はなんと逃げ切りました!
折り返すとゆーさん、それからWくんとすれ違い、、、しばらくしてメタボびとさんともすれ違いましたが後が来ない、、、w
なんと琵琶湖大橋山頂でケイムラさんがいすに座って休憩してましたw、、、その表情に笑いをこらえながら橋を下りました。
後からきくと「そこにベンチあったので、、」byケイムラ(笑)
休憩ポイントのコンビ二でオペラM君が、、、、「お腹痛くなってました、泣」byオペラM

fc2blog_20140803171804f90.jpg
(さて休憩ですが、、、)
前半終了~、ガルマのスキあらばペースアップ作戦でかき乱したのでお疲れですw、、、、さて復路のスタートですここでまた先頭の譲りあいw
っで、、、いきなりスプリントポイントまでガルマまたまたまたロングスパート慣行ですw、、、しかもキャノンデールWくんを道ずれにしてますw

休憩終わり直後からペースアップしたのでかなり引き離しましたが、ちょっとした起伏で後ろを確認すると
Wくん「追いついて着てるかもしれません、、、」
これも後から聞くと「オペラMくんの鬼引きが凄かったそうですw」byケイムラ氏

そこからとりあえず巡航35km/hを目指していける所まで行くつもりで走ります。
途中で、、、
Wくん「キツイです~」っと悲鳴を上げてましたが、、、
ガルマ「気合で付いてこい~」っと激を飛ばすと最終セクションまで着いてきました「いいぞWくん」
しかし最後のスプリントポイントでオペラMくんからは放たれたケイムラさんがスパートして見事に抜かれましたw
あっという間に琵琶湖博物館まで戻ってきましたが、ゆーさんとオペラMくんはまたまたクリテリウム周回してました、、、元気だ~

最終セクションに向けてもここでもまた先頭の譲り合いw(みんな先頭も走らないとホントの意味でのレベルアップしないよ~)
ここからもガルマ引き、、、最近こだわってる巡航アップを目指して疲れてきている終盤でも自分を追い込みますw
ちょっとすれ違いの処理の際に僕の後ろを走っていたキャノンデールW君が先頭に出ましたが、処理で遅れた分だけ差が開きました。

相変わらず弾丸野郎ですね、、、
まったく後ろを確認しません、、、

30mほど前方の方でひとりで後ろに向けてハンドサイン出したり、、、
「前注意です~」っと叫んでると思いますが聞こえませんよ~
ケイムラさん
「ここは泳がせておきましょう」、、、、w、、、

そのままWくんを追いかけますが、たぶんみんな「あそこでペース上げるな」っと僕の作戦は読まれていると思い、そのままいつものポイントでペースアップして一瞬でWくんを吸収です。
でもここで、、、、最後セクションに向けて少しだけ路面が濡れていたのでスプリントポイントまで無理せずペースダウンします。スプリントポイントにきて徐々にペースアップ、、、みんなスパートしていきますが疲れてますね、、いつもよりキレがないかも、、、、

僕も疲れてましたが、スプリント後にペースが落ち着いてますが、最後の橋のプチ登り向かうゆーさんを目指して必死に追い込みます。いつも追いつきたいと思いますが今日も無理でしたね~、、、ゆーさんはやっぱりはやいっすね~

fc2blog_20140803171843de5.jpg
(今日はほんとの気持ちを表現w)
いやぁ~疲れましたね、、、、今日は全セクションでペースアップして見ましたが皆さんいかかでした?
今朝は気温が低めでコンディションが良かったの良い朝練になったのでは?
それではクリテリムに参加されるメンバーはがんばってね♪

っという訳で、いっきに書き上げてレポート終了♪
(気合を入れて走っていたので写真が少ないw)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

ゆっくり走れない(笑)

2014-08-05
8月に入り蒸し暑さが出てきて、補給やペースに気をつけての走りが必要ですがでもロードバイクシーズンから見ると真っ只中ですね、、

fc2blog_20140804185132f44.jpg
(やはり青空のもと走るのって最高です)

今日の話題は「僕の苦手なことシリーズ」
第一弾は”ゆっくり走れません”

あらためて言うのもなんですが、走るのならトレーニングしないと勿体無い気がして、ゆっくりポタリングって感じになかなかなりません。

走り終わりのペースダウンや疲れて燃え尽きた時以外は常にトレーニングモードで走ってしまいますw
でも何がなんでもいつもフルアタックって感じの日ばかりでもなくて、心拍や体調と相談しながら苦しい時にはペースダウンもありますよ。

ただし今日はポタリング~っと走ることは、、、というか走ったことはありません。
まぁ~土日休みがなく、朝連っとして走ることが多いのが原因でしょうか?
(話はそれますが、そもそもポタリングの定義ってなんでしょう?)

別に景色を楽しんでないわけではありませんよ、、、ちゃんとびわ湖の日々の移ろいを感じながら楽しんで走ってますし、良い景色を撮影したり自分取りで構図に凝ってみたりするときもありますからね(笑)
fc2blog_2014080418562496f.jpg
(びわ湖、良い景色ですよ)

自転車通勤など移動手段として使うとまた変わると思いますが、僕にとってはスノーボードのような感覚で「ロード
バイクに乗る」ってことが目的として完結している所があり、ついトレーニングモードになるのかも、、、
あと、走るコースを考える時にある程度ペースが保てるところを選ぶの当たり前ですが、僕の場合はちょっと考えすぎかもしれませんね(笑)

もうすこし気を楽にしてもよさそうですが、やっぱりなんか勿体無い気がして、、、、w
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

やせて良いことばかりではないですね~

2014-08-06
今日は小ネタで失礼しますよ~
ロードバイクを始めてから、やせて体が引き締まって喜んでいますがいいことばかりではないですね。
最近服のサイズが変わりまして、、、、

もともとサイクルウェアは収縮性タイプが多いので、ロードを始めたころにかったウェアでも着れるものもありますが、いくつかブカブカでちょっと厳しいのが出てきてます。

fc2blog_201408052250449f9.jpg
(お気に入りなのに)
これ、オペラMくんがアメリカで買ってきてくれたBontragerのジャージなんでちょと首回りがぶかぶか、、、ウエストも風になびきそうですw


あと、、、私服のほうがもっと厳しい~
う~んほとんどがサイズオーバー、、、LサイズもしくはLLがMにサイズダウンですから仕方がないですが出費が痛い、、、、ポロシャツ2枚ほどかって夏を乗り切るかな(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

グルメライドが苦手ですw

2014-08-07
思ったよりも反響があった「僕の苦手なことシリーズ」、第一弾に続いて
第二弾は”グルメライドが苦手ですw”

まずこれは基本的には朝練で走ることが圧倒的に多く、休みにツーリングに行くことが少ないからだと思います。

あと、、、、これは変わってるかもしれませんがライド中に物を食べるのが苦手です。
始めたころは水分補給だけが多く、だんだんと運動強度が上がるにつれ目がチカチカしたりしてハンバーノック気味になったこともあります。

最近はちゃんと運動前、運動中など適切に補給食をとるようにしてますがあまりグルメって感じには意識がいかずに、、、、走り終わって落ち着いてどこかに食べに行くって事が多いですねw

よくSNSや他の方のブログなので、グルメを目的にの記事を見るといいなぁっとも思いますし、グルメを絡めたツーリングもいったことありますよ、、これこれとか

ただ、、誰かに言われなければさくっと走って帰るルートを考えてしまうのでもうすしそのアタリの楽しみも取り入れてもいいのかと、、、

っと、ここまで長い前置きで、、、
昨日はkiyomaxさんと朝練だったのですが、、
「今日は疲れるのはなしでゆっくり走りましょう〜」っということになり、早速グルメ&ちょっとゆっくりポタ絡めて走ってきました。(示し合わせたように二人ともチューブレス装着でしたw)

fc2blog_20140806233231bc8.jpg
(びわ湖、いい景色♪)
まずはいつもの朝練コース中を琵琶湖大橋米プラザまで走ります、、、
ここ最近は週末朝練でガンガンで走っていたので落ち着いたペースでなんだか新鮮w、、あ、でも巡航30〜32km/hなのでけしてゆっくりではないですが”程よいスピード”で快適巡航って感じですね。
fc2blog_20140807002025e74.jpg
(ちょっと曇ってますが大丈夫です)
もちろんスプリント合戦もなく、大人の走りでいろいろと会話しながらの走行です

実は琵琶湖大橋の西側で週末朝練メンバーのケイムラさん「ここに朝練終わりにモーニンググルメライド行きたいです?」っとおっしゃていたサイクリスト歓迎のカフェを教えていただいておりまして、、、
fc2blog_20140807003652b35.jpg
平日組みで抜け駆けして行った着ましたよ♪
カフェ ロヴィニさん、サイクルスタンドも完備されてます
店内にサンダルがあり、シューズを脱いでゆっくりもでき、あと汗だくでも入店可(タオルなども用意してます)」っとちゃんと言ってくださっています。

マスターも気さくな方で「どうすればもっとサイクリストの方に喜んでもらえるか」を考えておられるようでいろいろとお話しさせていただき、楽しい時間を過ごせました。なんとお土産に補給食でスポーツ羊羹までいただきました、、、
次はランチタイムに来てみたいですね〜♪
(ブログに紹介いただきありがとうございます)

そして、、その後もほどほどペースで堅田側を南にくだり~
fc2blog_201408070044209c8.jpg
(はい浮御堂♪)
普段はさくっと通り過ぎる所をですが立ち寄ってみました、、、あ、写真取ったの初めてかも(笑)

その後も出来るだけ旧道を利用して南下、、
fc2blog_201408070050432e8.jpg
(順調に大津港まで来ました)

fc2blog_201408070056500f5.jpg
普段なら車道に出てペースが落ちないように走るエリアもまったり木陰を見つけて入ります。そして、さらにびわ湖沿いをまったりと膳所公園を超えて石山方面にさらに南下します。

fc2blog_20140807010031c37.jpg
(瀬田川にむけてポタリング)

fc2blog_201408070100560d9.jpg
(もう一つのグルメポイント)
ここ和菓子屋さんの「茶丈藤村(さじょうとうそん)」さんは、サイクリスト歓迎のお店で有名で以前から知ってはいましたがいつも前を通過するだけ、、、ようやく訪問です。

fc2blog_2014080701025808a.jpg
抹茶くずながしってのをいただき、おまけに和菓子もいただいて良い時間を過ごさせていただきました。実はここに入店後に大雨、、しばらく雨宿りとなったのでサイクリストの女将さんといろいろとお話、、
ほんとに全く見た目和菓子屋さんで、、
女将さんは着物、、でも、、、
話す内容がサイクリストの会話、、
「どこかカフェを絡めては走れるルートは?」
「チタンフレームですか?持たせてください」
「ボトルの補給は大丈夫ですか?」
もっと早く来ればよかったと思いましたし、ご近所なのでこれからはばんばん寄せていただくつもりですw

っと、、、
なかなか楽しいモーニングライドとなりましたw、最近ばたばたっと朝練をすることが多かったのでkiyomaxさんとも色々と話も出来てよかったです。
あっ、ゆるゆるグルメライドも参加者募集中ですw

ちなみに、、、帰り見事に雨に打たれ、、、、久々にびわ湖に飛び込んだぐらいに濡れました(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

Émondaにちょっと乗りました

2014-08-08
いま話題のTREKニューモデルの「Émonda」にちょっと乗せていただく機会がありました。

先日の水曜日夕方、、、買い物に出たついでにちょっと欲しい自転車パーツがあったのでショップによると、入り口に朝練メンバーのM森兄弟が揃って先に来ていたのですが、、、

M森、兄
「ガルマさん、、ちょうど良かったですよ~」

ガルマ
「ん?、なになに、、どうしたの?」

fc2blog_20140807111533e8c.jpg
(はいどぉ~ん)
っと実はTREKのメーカーの方もこられてÉmondaの試乗&プチ説明会って感じになっていました。

fc2blog_2014080711163246d.jpg
(早々にプチ試乗♪)
普段着、フラットペダル、軽く流す程度の試乗ですのでホントにファーストインプレッションですが軽やか♪
試乗マシンはÉmonda SL 6、おそらくミドルグレードあたりですが、軽量モデルの一端は十分に感じ取れました。

漕ぎ出し反応もいいのですがパワーの伝わりもしっかりかかってると感じます。ただ、一番驚いたのでは軽量でグイグイくるのかと思っていましたが乗り心地はマイルド、、、DomaneよりもクイックでMadoneよりもマイルド、、ちょうどマドンとドマーネの間のように思いました。

このアタリはプチ試乗なので、もう少し本格的に乗り込んでスピードを出して見ないとわからない部分ですが僕の好みに合ってます。
普段の土日開催のイベントには参加できないので、久々にNewマシン試乗体験ができ、メーカーの方にもいろいろと説明していただけたので楽しかったです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

久しぶりの朝連コース中

2014-08-09
先日、久しぶりに朝練コース小でタイム更新を狙ったのですが、昨日は久しぶりにひとりで朝練コース中を走ってまして、、、
いつもより早く目が覚めて走り出し、人も車も少なく調子も良かったのでそのままタイム更新を狙うことに、、、
朝練コース中TTです。

ベストを出したのは昨年の9月、、このルートを平均スピード30km/hを超えるのがなかなか辛いのですが、巡航アップトレの成果はいかに!

fc2blog_20140808224653db1.jpg
スタートして最初の道のり、、琵琶湖博物館を超えるまでは流す程度の気持ちで走っていたのですが、程よい運動強度でAVe30km/hペースで走れたので「よし、狙うぞ!」っと気持ちが入りました。
でもオーバーペースに気をつけ、その後は巡航32km/hからスピードを落とさないように走りますが、ちょうど佐川美術館前にのストレートで車道に下りてペースアップを狙います。

fc2blog_20140808224713a1e.jpg
(巡航35km/h~)
ここ佐川美術館前のストレートは普段の朝練で、kiyomaxさんやゆーさん巡航40km/hトレで散々鍛えられている場所、、、35km/hで走ると「楽だ~」っと錯覚します(笑)

fc2blog_20140808224738bc5.jpg
さて、このルートの最大ポイント琵琶湖大橋、、、それほどキツイ勾配ではないですがやはりペースは落ちます、落ちないようにがんばれば後半バテますw、、、今日は無理しないようにクリア~、タイムロスはしますが後半の追い込みにかけます。


やはり後半はすこし心拍が上がり気味になりますが、ここからは最近取り組んでいる重めのペダリングで心拍を上げないように巡航32km/hキープで踏ん張ります。
fc2blog_20140808224839ad4.jpg
(蓮の花は綺麗ですか?)
今日はディープリムではないので速度維持が辛いかな?っと思っていましたが意外とねばれて、時より35km/hで走れるほどで琵琶湖博物館まで南下してきました。

タイムを確認して「このまま行ければ更新は間違いない」っと確信しましたが、いつも最終セクションで力尽きてペースダウンするので気を引き締めます。

さすがに終盤、、重めのペダリングであまり踏み込まずに走っても心拍は上昇気味、、、でも時より軽めに切り替えてプチ勾配をのりきったり、ペースを落とさないように力を分散させながら走り、なんとかAT値を振り切らないように心拍を落ち着かせて巡航ペースを維持できました。
fc2blog_201408082248593b4.jpg
(更新を確信します)

IMG_2060.jpg
(ピンボケですが最後のプチ登りっす)

ゴール前の最後の橋に差し掛かりますがペースを見るとタイム更新は間違いなし、、、橋のプチ登りを超えてほどよい疲労感でゴール!
自分でも驚くぐらい楽にタイム更新できた印象です(あっでも疲れてますよw)やっぱり普段の朝練でメンバーにもまれている成果でしょうか(笑)
このコースをAVe30km/h以上で余裕で走れるようになりたいと願っていたので、今日はそれに「一歩近づいたかも」って感じですよ~

fc2blog_2014080822491606a.jpg
(でも疲れましたね〜w)


朝練コース中、約38キロ
去年の9月、、、
平均30.63km/h/1時間14分03秒から~
平均31.34km/h/1時間12分39秒に更新です!
1分24秒ほどの成長ですね、、うん、良い感じ♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

前の人のどこを見るか

2014-08-10
人の後ろにつくときはどこを見てますか?
まず適度に車間には気をつけて、基本的は前の人の腰やサドルやサドルバックの辺りを見ます。

よく一緒に走るkiyomaxさんはサドルにテルテル坊主をつけているのでそれを見てますが、時々大暴れしてます、、w

IMG_1977.jpg
(kiyomaxさんにモデルに、、)
基本的に真後ろに着きます、
ただ、それだと背の高い人などの時は前方が見えにくいことがあるので、僕は前方を確認したい時は少しずらしてハンドルグリップ辺りを見ることがあります。

IMG_1978.jpg
(このアタリや、、、)

IMG_1979.jpg
(このアタリ、、、、)
雁行といいますか、すこしだけずれて相手の肩越しに前方が見えて安心、せっかくのドラフティング効果も失いにくいです。

画像ではちょっとわかりやすく極端に左右に振ってますが少しずれる程度でも前方がみやすいです、あまり大きくずれると車道側にはみ出すので危険ですね。
あと、すれ違いや道幅の狭い時は一直線になるように真後ろにつきますよ。

もちろん近づきすぎて前輪が相手の後輪に当たらないように、、または重ならないように注意します。
重なっていると先頭の車進路などの邪魔になりますし、とっさの針路変更時に接触する可能性がありますのでその辺りも気をつけてます。

ただ、前を走って引いてもらうドラフティング効果ってのはかなり効き目あるので、ちゃんと後ろに付かないと勿体無いですね、、、、あっ、単に楽したいだけってこと、、バレました(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

サイクリスト歓迎!
nicolaorogo.jpeg
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!


RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション
ガルマポイント
ガルマの喜ぶ事をすると獲得できるポイントシステム