帰ってきたびわ湖週末朝練♪

2014-09-01
昨日の8月の最終日、、久しぶりにメンバーが集まっての週末朝練日曜の部開催です。
fc2blog_2014090100065839e.jpg
(N村くん、ゆーさん、ケイムラさん、オペラMくん、ottottoさん、メタボびとさん、ガルマです)
久々にたくさんの朝練メンバーが集まりました。
まず、前日のナイトクリテリムレースに参加していたゆーさんとオペラMくんの話をききます~
ゆーさんは見事1位、、、、
「ではこれからはウエイト4kgぐらいつんでもらいましょう?」などなど手荒いお祝いの言葉が(笑)

オペラMくん、、前回は周回遅れで完走できなかったのですが今回は最終までなんとか先頭集団に残り、、、「最後のスプリントで離れました~」っと、でも見事に完走とは良かったですよ~
K兄くんの方はラスト1周で周回遅れに、、、残念だぁ~

そしてN村くんは先週に参加していたシマノスズカロードレースが午後から雨でエントリーしたいた2時間サイクルマラソンが中止に、、、、かなり残念だったそうですね~
fc2blog_20140901000726237.jpg
(まだゼッケンつけてました)
今日はフラストレーションがたまっているようなので、多分朝練では爆発しそうですw。

fc2blog_201409010009177f2.jpg
ただし、、前半ではまったく誰もかぶせてスパートしません(笑)
いつもの巡航アップをする佐川美術館前のストレートでようやくN村くんがペースアップ、、、それに輪を掛けてゆーさんもペースアップです~最後は42~3km/hに、、、、千切れます~、、、今日はもう無理ですね~僕、、、

琵琶湖大橋の登りでも千切れまくりで~
ケイムラさんと「橋の上で折り返しましょうか?」っと相談していましたw

fc2blog_20140901001151efe.jpg
(コンビ二休憩中)
今日も天気は持ちそうだったのでこれからビワイチを思わせるロードバイクが多かったですね~、、復路でもすれ違う方が多かったです。(うらやましい~)


復路、次のスプリントポイントの琵琶湖博物館を目指しますが今日は体がやっぱり重い。ここで元気が有り余ってそうなオペラMくんに先頭を譲るサインを送ると、、、、「え、僕っすか」っと言いながらも行ってくれましたw
オペラMくんに続いてN村くんも付いていき若干スピードアップ、、、、少し離れましたが無理に追いつこうとしないでそのまま気にせずペースを保ちます。

スピードを維持して徐々につめて行き、先頭の二人がすこし緩めたのかスプリントポイント前で追いつきます。後ろを振り返るとケイムラさんが目で訴えてるような気がしたのでスパート、、ケイムラさんを後ろに従えてオペラMくんとN村くんをかわします。

そしてスピードが乗ったところでケイムラさんを発射~~、、これはいけると思ったそのとき、、、
横からN村くんがスルスル~っと上がり、ケイムラさんをかわします~、、残念
fc2blog_20140901001245b42.jpg
(ケイムラさん散る~)

さてここまでの走りで、、、N村くん、オペラMくんはかなり調子がよさそうです、、、ただし、脚が張っていると主張しているゆーさんからは詐欺のにおいがぷんぷんしますね~

今日の僕の誤算だったのがottottoさんです。
最近の激務で調子が上がらず、、、、復路ではよく先頭を引いて下さりますが今日はむりそうです。

fc2blog_2014090100130301e.jpg
(N村くん、オペラMくん)
最終に向けてもうひと踏ん張りです、、、今度は僕、オペラMくん、N村くんで先頭交代しながらペースアップ
しかし、最終のスプリントエリアの手前で対向車でスピードダウン、、、もう今日の僕には再びペースアップすることはできずに千切れます~
そしてここでゆーさんがペースアップ~、そのままスプリントをとり、ゴール前の橋プチ坂も先頭だったようです、、、、やはりレースの疲れが残ってる詐欺でしたか、、、、
fc2blog_201409010013203ba.jpg
(ケイムラさん行ってください、僕はもう無理~)

練習後はゆーさんのバイクのどうやってウエイトをつけるかをみんなで真剣に話し合い、、、お約束のメタボびとさんのお腹ネタで楽しく話し(いつもすいませんw)楽しい週末朝練終了です。

fc2blog_20140901001630b70.jpg
(なんとなく撮影w)
う~ん、、一応夏(8月)の終わり、、、、
残暑もあるでしょうがやっぱり青空の少なかった夏って残念でしたね。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

8月の走行は、、、、

2014-09-02
雨の多かった8月ですが、以外と朝練は雨の隙間で走れてましたし、僕の休みの水曜日は全部走れましたのでよかったです。

fc2blog_201409010027463b1.jpg
(今月も500キロクリア~)

でも、今月は朝練で山にほとんど行ってないので獲得標高は3000mに届きませんでしたね~残念
あと8月はひとりで走るのが増えた気がします、最近は朝練メンバーや平日組みが充実してありがたいことですが、今月はソロライドがちょっと戻ってきた感じです。
あ、別に嫌なわけでは在りませんよ、、、僕の基本はソロライドですしねw

そんなわけで今月の一番の出来事は、、、
一日で1000m登ったらどうだろう?」ですね
途中まではkiyomaxさんと走りましたがその後はソロで、宇治田原~和束町~信楽(朝宮ぬけ)っと獲得標高1000mに挑戦しました、、、きつかったですねw
朝から午前中はまだよかったのですが、10時を過ぎると気温がかなり上昇して水分補給が追いつきませんでした。たしか高温注意報がでていましたね~、、、

9月、、、もしくは10月になんとか海まで走ってみたいですが天候が気になります。
ほんとに天気はどうなんでしょうね~
いきなり1日から雨とは、、、、心配です。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コラムカットに悩みますw

2014-09-03
さて、明日の水曜日は休み(あ、もう今日か)、、、午前中に時間が取れるのでウハウハ気分でブエルタのレースを見ながらブログを書いてますが、、、、

ちょっと悩んでます、、、
限界までハンドル位置を下げたTREK Domaneですが以前から

オペラMくん
「ガルマさん、、、コラムきらないんですか?」

ガルマ
「う〜ん、、考えてはいるけど、何か有ったらどうしょうかと、、、」

オペラMくん
「えぇ〜、、いったい何があるんですか〜、スパッと行っときましょう(笑)、手伝います」

っと言われていたのですが、ここ限界まで下げてしまうと、、
「そろそろいいかな」って思い出してます。
昨日オペラMくん相談して、、

ガルマ
「Mくん、、そろそろコラムを切ろうかなぁ〜」

オペラMくん
「え、、ほんとに切るんですか!!」
「いや〜、、切りましょうっと豪快に言ってましたが、もし何か有ったらと思うと、、、、」

ガルマ
「えぇ〜〜、、ここでそれ言う(笑)」
僕がさんざん言っていたセリフを今度はオペラMくんが発します、、、、
「何があるの~~(笑)」
っということで、再び決心が揺らいでおります。
あぁ〜もうどうしましょう(笑)

IMG_2295_1.jpg
(とりあえず画像処理で、、)

IMG_2295_2.jpg
(切ってみました、、w)

一応、、15mmほど残して切りたいのですがね〜
もうしばらく悩んでおきます!(◎_◎;)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

久々に山トレでした!

2014-09-04
まだ9月に入っても雨が心配な日々、、、いやですね。でも、昨日はなんとか天候の心配はいらなさそうな一日、、、あ、でも結局夕方にかけてポツポツ雨の地域もあったびわ湖です。
fc2blog_20140903234942df7.jpg
(kiyomaxさんと朝練です)
さて、9月最初の水曜日はロング朝練で久々に山トレ、kiyomaxさんといつもの金勝山方面に向かいます。
滋賀県栗東市にある山、金勝山のルモンタウン側から馬頭観音(ゴール)まで
ルモンタウン
ヒルクライム情報
ルモンタウン看板〜63番の看板まで
距離:約5.5km / 標高差:約430m / 平均勾配:約8%

fc2blog_20140903235027502.jpg
(kiyomaxさん、攻めてます)
最初にルートを進んで一度下る、、それからキツくなり(10%以上)、中間に向けてちょっと緩やかになりますが、その後何度か10%越えがちょこちょこ現れます。
ラスト1キロ付近からもキツめ、、、ちょっと久しぶりに登りますが今日も登るだけで精一杯、、、なかなか30分をきれませんね。

fc2blog_20140903235107707.jpg
(でも登ったあとは好きですよ)
ここはほんとに登った感があるので好きです、、景色もよく、今日は風も有ったので休憩が長くなりました(笑)

その後は登ってきた道を帰るのではなく道の駅(こんぜの里)にむかいますが、、、、下りでちょっとアクシデント!
道幅が狭めのブラインドコーナーで対向に自動車がおり、ちょっと驚きましたが停止はできました、、、でも勢い余ったのとビンディングが外れずに車と反対側に立ちゴケ、、、、

ちょうどそこへkiyomaxさんが来たのですが、いきなりその光景をを見ると僕が車に引かれて下敷きになってるように見えて「びっくりしましたよ」by kiyomaxさん

驚かせてすいませんw、体やマシンも問題なく(あ、ちょとサドルがずれましたが)良かったです。

最近、、「ガルマさん下り速すぎですよ〜」っと言われて気をつけてたので事故に至らずすんだと思いますが、バランスを崩して立ちゴケしているようではまだまだ注意が足りないようです、、、気をつけます。

その後はいつも朝練コース山を逆に回って帰る形です。金勝山を表から途中から逆に登り、山練で言いながらヒィヒィ登っているところをくだります〜10キロ以上はダウンヒルなので気持ちよく走れました。
気がつけば瀬田の唐橋に到着、、、
fc2blog_20140904002426aca.jpg
いつもの100円自販機で補給して、唐橋の下で休憩。kiyomaxさんに最近のペダリングについてちょっといろいろと相談、、、しばし自転車談義をして朝練終了です、、、お疲れさまでした♪

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

EVADEでひと夏越えました

2014-09-05
今年の4月に購入したヘルメット「SPECIALIZED S-WORKS Evade(イヴェード)」ですが、真夏には暑いかなぁ~っと思いつつ結局はびわ湖の夏を過ごしてしまいましたねw。

fc2blog_20140808224839ad4.jpg
(後ろが尖がってますよ~)

走りへの影響については以前にも書いたので重複になりますが、タイムにどれだけ影響が出るかなどは僕の走りではなかなかわかりません。ただし風の抵抗が軽減されているとは思いますよ!

このヘルメットをかぶるって走ると頭周りの風きり音が少し収まって静かに思います、高速で下っている時などに顔を少し傾けるとものすごく風きり音がしますが、また真正面に向けるとピタっと収まる印象です。

それから僕の走っているびわ湖岸は時より小さな虫が大発生してわいている塊に突進することがあるのですがw、確かにヘルメットなどにあたりますが顔などは当たらずに後ろに抜けていく感じで被害がないです。
以前だと、口や鼻にはいったり、、、耳にも、、、あぁ~最悪だぁ~ってなっていましたがそれが無いんですよ!

やはりうまく風の流れを調節しているのでしょう。

fc2blog_20140830135719686.jpg
(真夏でも使えますw)

あと、夏を越えて熱さですが
このヘルメットだから厚い、、、熱がこもる、、、蒸れる、、、ってことは感じませんでした。汗をかく量は若干増えたかもしれませんが、以前のヘルメットでも夏場は頭全体に汗をかいていたと思います、ヘルメットの中にも以外とちゃんと空気がながれているのでしょう。
その証拠に、先ほど虫が後ろに流れていく話をしましたが汗も後ろに流れるようで、たまに後ろの方から「しぶきがとんできますよ~」っと、、、
すいません、、汗かきなもんで(笑)

一応メーカーの推奨では、夏場のヒルクライムやストップ&ゴーが多いルートなのでは利用に向かないかも?っと説明があったようなので、夏用にもうひとつヘルメットが要るかな?
っと心配してましたが、結局は7~8月の暑い時期で「EVADEだから暑かった~」っと言うことはありませんでした。
(まぁもともと暑がり、汗かきなので何しても一緒な体質かもw、、)

さて、、、
次のレポートは真冬のびわ湖の風に役立つかですかねw
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

大きなペダリングについて

2014-09-06
たまにブログでペダリングについて書いていますが、僕は大きく分けて二つ、、

引き足を意識して骨盤で回すような感じで大きく回すペダリング
(普段の巡航、ロングスパート最初、重めのペダリング)
すこし前方に重心を置いて、小さく早く回すような意識でまわすペダリング(スパート、ペースアップ最初)

っと使い分けていますが、最近は重めのギアを回す練習もしていますので特に大きく回すペダリングを多用しています。
自分での感覚は引き足を意識できて、脚への負担がすくなく感じるペダリングですがなかなか理論的にどうなのかハッキリ説明できませんでしたが、、、

前回放送のNHK「チャリダー」を見ていて、竹谷賢二さんの解説が非常にわかりやすかったです。

引き足を意識する、、、骨盤からまわす、、、

引き足を使うではなくて意識して脚をしっかり上げることによって、ペダルに体重がかからない時間を作ることが良いようです。
つまり、脚をあげて直ぐにペダルを踏み込んでしまうと常に力が伝わっており休む暇がありません、そうすると特にふくらはぎなどに疲労がたまりやすく攣る原因にもなるとのことです。

IMG_2420_1.jpg
(このまま踏み込むと、、、)
IMG_2420_2.jpg
(脚に、特にふくらはぎに力が入りっぱなし)
確かにあまり脚を引き上げることに意識をしないと常に脚に力がはいっています、とくにふくらはぎに力がかかっています。軽いギアならまだそれほど気になりませんが、重めを回すとよくわかりますので、登りで脚がつるのはやはりこれが原因かも、、、、

っで、、、脚をしっかりあげると、、
(ちょっと大げさにやってますw)
IMG_2420_3.jpg
(しっかりあげます、、)
ここまでしっかりあげると、ふくらはぎには全く力がかかってません。
IMG_2420_4.jpg
(太ももをおろす感じ力をかけます)

最近は足が攣らなくなってきてるのも力を抜いて休ませることができるようになっているからかもしれません。
いわゆる抜重をしっかりして無駄な力を使わずにペダリングすることが大切、、、よくスポーツ選手の話で「力を抜くことができて一流」って言いますよね(え、言わない?)

例えば野球のスイングでも常にバットを思いっきり握っているわけでもなく、リラックスしてバックスイングしてからボールをとらえるインパクトに向けてグゥっと力を入れるでしょう(たぶんw)

ちゃんと抜重すると力の溜めが出来るような気もしますよ。
っという訳で、、、雨の日はローラー台でひとがんばり~

それから、、、
今までは休めるダンシングといえば脚を踏み込んで休んでましたが、最近は疲れてくるとあしを上げるようにしています。
(たぶん後ろから見ると変なダンシングになってるかもしれませんが、、w)
水曜日に登っていたモンタウンルートでも、疲れてくると勾配10%超えが厳しいのですが、ダンシングでも膝をハンドルにぶつけるような気持ちで太ももを上げることを意識して脚をなんとか休ませてました。

さて、、、理論もわかった所で、これからもふくらはぎ、膝への負担を少なくして太もも裏を使ってグイグイ走るペダリングを練習します。
あとは、、心拍が鍛えられるとタイムも上がるのですが、、、、これは厳しそうですねw
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

9月はじめのびわ湖の天候は、、

2014-09-07
9月がはじまって一週間が過ぎようとしていますが、相変わらずびわ湖の天気は悪いですね。
fc2blog_20140906223927a67.jpg
(昨日もかろうじて朝練できましたが、、、)
朝おきると、雨が降った後で路面が少し濡れてましたが乾いているようなので一応泥よけをつけていきまいしたが、びわ湖沿いはそれほど濡れてませんでした。

fc2blog_2014090622395738b.jpg
(琵琶湖大橋から北の空)
気温としては朝と晩はすごしやすい23℃ほどですが湿度が高い、、、ムシムシしてます。
天候も1日晴れは無く、、朝方に雨が降ったり、、、午後から夕立、、、一日を通して降ったりやんだりの繰り返し、、、 なかなか予定がたてられません。

平日休み組みのぼくですが、週末朝練でメンバーと走れるのを楽しみにしているので、先月から続いてる週末雨周期も気になります。

自転車関連のメーカーやショップも雨だとお客さんが遠のきます、、、ロングライドイベントやレースはやはり天気が良くないとね~

たのむよ〜天気〜!(◎_◎;)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

久しぶりにパンク

2014-09-08
実は先週は久々にパンクをしてましたw

今年の冬、パンクしまくりで自称パンク修理マイスターと名乗るほど作業には慣れているのですが、ここ半年ほどパンクとは無縁でした。
今回発覚したのは走りに行く前に確認して「ん?、パンクしている」っとスローパンクだったようで走っている最中ではありませんでした。とりあえず違うホイールで朝練して置いていたので、雨で走れないうちにメンテナンスです。

fc2blog_201409051037310ef.jpg
(プチ穴、発見です)
おそらく木の枝でも踏んだ時に開いたのだと思います、チューブの穴は小さく修正も問題なしですがタイヤの亀裂の方は少し気になります。

fc2blog_201405021244391c4.jpg
(以前に利用したこれの出番です)

fc2blog_201409051037546fd.jpg
(2箇所あったので修正)
ちょっと盛りすぎな気もしますが走れば余計な分はなくなります。

IMG_2435.jpg
(これでしばらくは安心w)

朝練にそなえて寝るかな
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

ついにハンドルコラムカット!

2014-09-09
「もういったいどうする?」っとメンバー内でも議論が巻き起こってる(嘘です)僕の愛車、TREK Domane4.5のハンドルコラム問題ですが、とうとう決着です。

日曜日にオペラMくんより
「はいこれで、、、」

fc2blog_20140908234107ce7.jpg
(っと渡されました、、、これはまさか!)

オペラMくん
「会社に転がってたのでもってきました」
「それでいけると思いますよ♪」

なんと、転がってたとはw、、、
僕も男です、、、腹をくくってこれで切腹、、いや切断します。
ありがたくお借りします♪オペラMくん

fc2blog_2014090823484871d.jpg
(でべそですねw)

さて、、、どれだけ切るか、、、美しさはツライチが良いのですが、強度の問題で少しは残したいのと+10mmほどはハンドルを上に上げられる調整幅を残しておきたかったので15mmほど余裕を持たせてと思っていましたが、
それではちょっと美しくないかも、、、イメージどおり10mmだけ残しました。

まずはテストですこし切断してみますが、、、ぐるぐる回すだけなので意外と簡単でした。
テストで切ったのはもうひとつ理由が、、、トップキャップは純正をそのまま使うのでポスト内にあるネジ受けの部分は慎重にトントンっと、、本来は専用の道具を使う方が良いと思います。

fc2blog_20140908234326e32.jpg
(あくまでも慎重にw、、、)
問題なくさげられたのでここからが本番です。

fc2blog_20140908234628e27.jpg
(本ちゃんの作業です)
長さの印の所で最初の2〜3周は慎重にまわして筋をつけます、、その後はぐるぐる回してはねじをちょっと締め込み〜、、回しては締め込み〜っとやっていくと、、、さくっと行けます。

fc2blog_2014090912394996f.jpg
(カット終了~)

カット後はさらにトップキャップのネジ受けをもう少しさげるのでまたまたトントンっと、、、、

fc2blog_20140908234904217.jpg
(あとは元に戻すだけです)
さてと、、懸案だったハンドルコラムもこれですっきり、、まぁ~10mmでもまだちょっと出すぎかもしれませんが+10mmハンドルが上げられるようにしておきたかったのでこんな感じになりました。

fc2blog_20140908235005e35.jpg
(良い感じでしょう?)
しかも画像処理でカットしたのと寸分かわらぬできばえです。

これで本当にすっきりしました♪
「ありがとうオペラMくん」
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

びわ湖より夏の終わりをお届けします(無理やりにでもw)

2014-09-10
さてさて、、前日にようやくコラムカットをして昨日はご機嫌の朝練、、、
自宅で着替えてから、タイヤにエアーを入れたり、荷物を積み込んだり、、、「ん、蒸し暑くない」
久しぶりに蒸し暑さが少しおさまって気持ち良い朝です。

fc2blog_201409092309158e3.jpg
(オペラMくんです)
そして朝練場所に行くとオペラM君が待ってました
「土日仕事だったので、出張前に代休なんですよ」
最近は出張が続いているM君、、走る時間がなかなか取れなくて大変ですが今日は走りやすいからグッドタイミング

ガルマ
「今日はいいよ、、先週とは天国と地獄の差だよ」

っということでタイトルに在るとおり、朝練コース中を走りながら
無理やりびわ湖の夏の終わりをお伝えします(笑)
走り出しの気温は手元で見ると23℃ほどでよい感じです、まだひんやり感は出ていませんが真夏からはいってんして過ごしやすい秋に向かっていると感じ取れます。

fc2blog_20140909230933193.jpg
(影の位置がかわってきました)
大体いつも同じぐらいの時間に走り出すのですが、気が付くと影の傾きがかわってきましたね。だんだんと日の昇るのが遅くなってきている証拠です、、、、夏が終わって秋に向かってますね~

そして今日は、、、、、細かい虫の大発生です(ひやぁ~)

ガルマ
「Mくん、、あれ煙?」

オペラMくん
「ちがいますよ!、、虫ですよ~~」

もうあまりにも虫が多すぎて、焚き火の残り火のように煙に見えます。しかもいたるところで発生しているのでもう大変でした、、、、パチパチパチ~っとかわす暇もなく群生している虫にひたすら突撃です、、、、
僕はヘルメットのエアロ効果でうつむき加減していれば何とか耐えられますが、オペラMくんはかなりの被害をこうむってると思われます。
これもびわ湖の夏の終わり、季節の変わり目の風物詩、、秋に向かってます。

fc2blog_20140909230953d83.jpg
(なにやら作業中、、、)
そして琵琶湖博物館では毎年恒例の稲妻ロックフェスの準備が行われてます。
まだステージはありませんが明日辺りは組み始めてるかもしれませんね、、、週末雨の周期が続いていましたが今週は何とか大丈夫な感じなので何より、、、、滋賀県(びわ湖)開催の大きな野外フェスなの晴れて欲しいですね。
これが終わると夏が終わるといつも思ってます。

そしてさらに復路を進むと風が強くなってきました、、、季節の変わり目のせいか最近風が吹くことが多いです、、、厳しい~

fc2blog_2014090923120135d.jpg

全体的にはボトルの水分補給が減りました、、、、まだまだ走ると暑くて大汗をかきますがそれでも真夏から比べると幾分増しに、、、、朝練でも2ボトルにしようかと思うときもあったのですが今日は半分ぐらい余ってます。
日中はまだ2ボトルが必要かと思いますが朝練ではそろそろ500mlのボトルでもいいかも、、、夏が終わっていきますw

っとむりやり夏の終わりを探しましたが、まだぶり返しの残暑もあるかもしれませんので油断は禁物、、、、とりあえずようやく天候が落ち着きそうなので皆さんも気をつけてグッドライドを楽しんでください♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

サイクリスト歓迎!
nicolaorogo.jpeg
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!


RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション
ガルマポイント
ガルマの喜ぶ事をすると獲得できるポイントシステム
アベ10%アップ
ガルマに遭遇するとパワーがあがる!