自転車は使う筋肉が違う

2014-10-01
よく自転車は使う筋肉が違うっと言いますが身をもって体験しましたw、、、、

プロの選手などで「歩くと疲れる」っという話を聞きますが、ロードバイクに乗るために筋肉は鍛えているがあまりそのほかの筋肉は使っていないので少し歩くと疲れるそうです、、、

そんなまさかぁ~っと思っていましたが僕もすこしそう思ってきました。

先日仕事でイベントがあり、主催者側なので前日からその用意、、、当日もその対応で広い敷地の中を交通整理、車両の搬入、、お客さんやメーカーの対応など忙しく動き回ってました。

要するに2日間でものすごぉ~く歩きまくったり(活動計でみると2日で5万歩以上)荷物を運んだりだったのですが、言うても最近自転車で鍛えてますしビワイチしてもそんな大騒ぎするほど筋肉痛にもならないし大丈夫っと思っていましたが、、、

次の日の朝、、、まずベットからスッと起き上がれないw、、、ここで腰が痛いことに気が付きます、、、背筋が筋肉痛だと体が起こせない、、、
なんとか横向けになってベットから抜け出すと次は立ち上がれずにその場にしゃがみこみます、、、、ふくらはぎが激痛です、、、なんとか立ち上がろうと力を入れると太ももが悲鳴をあげます、、、、もうヘロヘロです。

仕事まではまだ時間があるので、シップをはりまくりで様子を見ます。
まぁ~なんとか立ち上がってしまえば歩けそうなので決死の覚悟で出社、、、なんとか一日をやり過ごします、、、、一応シップ薬を持って途中ではりかえたりして夜にはすこし回復、、、
「歩き方がおじいちゃんみたいっすよ」っと職場で言われてましたねw
しかし驚きましたよ、、、これだけ見事に筋肉痛になるのって久しぶりです。

そして今まで筋肉痛ってひとくくりに考えてましたが微妙に違いがありました、、、

まず腰ですが、、、
自転車、、、少し外よりの痛み(筋肉痛)
歩き、、、、、少し内側の痛み

ふくらはぎでは、、、
自転車、、、下のほうのふくらはぎのふくらみが始まるアタリが痛くなります
歩き、、、、、もっと上の膝に近い部分に激痛です。

太ももについては自転車では最近ほとんど痛くならないので前面から内側にかけて大変でした、、、

痛くなる部分が違うってことはやはり使っているところが違うんでしょうね、、、
普段あんまりキントレとかはしないのですが、それは自転車で使う筋力だから乗って鍛えるのが一番いいのでは?との理由で乗る時間をどう作るか!っと考えています。

あながちそれも間違いではないのかな?
(まぁ~乗るのが好きなだけですがw、、、)
とりあえず「乗ってナンボ」ってことでこれからもがんばります♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

5日ぶりに朝練です

2014-10-02
じつに5日ぶりに朝練です。
先週から仕事で忙しく、その後は筋肉痛で走っていませんでしたが、昨日の水曜日にようやく走れました。

fc2blog_201410020025538b1.jpg
(kiyomaxさんと朝練です)

この日のびわ湖は湿度が高め、、、前日に少し雨も降ったので路面が湿っている所もが有りましたが問題なく走れました。「また水曜日に雨か!」っと心配してましたよw、、、

fc2blog_201410020027237b3.jpg
(ステム交換後のポジションはいかに!)

さてさて、、ステムを延ばしてからようやくちゃんと走りましたが問題はなさそうです、、
体に痛みは全く出ませんし、ブラケットと下ハンドル共に楽に握れて無理なく姿勢を維持できました。kiyomaxさんにも見ていただきましたが大丈夫な感じです♪
1cm延ばしたので重心位置も変化しているはずですがほんとに違和感ないのでさらにもう少し走り込んでみるつもりです。

筋肉痛のため朝練コース中のつもりだったのですが、やはり自転車は使う筋肉が違うようで意外と平気w、、、
用事のあるkiyomaxさんと分かれてからカフェ ロヴィニでモーニング休憩後、もう少し走ろうとびわ湖南湖を一周することにしました。

そして久しぶりに坂本の比叡山高校まで日吉大社の参道を登ることに、、、、
fc2blog_201410020028313c0.jpg
(日吉大社まで登ります)
ほんとに久々にここを登りますがロードバイクはじめた頃に初めて来た時はキツくてとても登れる気がしない所でしたが、、、問題なく走れました。
記録を見ると以前より30秒ほどタイム更新、、、
この距離で30秒更新とは良い感じ?、、それとも以前がダメダメだったのかも(笑)、、、

fc2blog_201410020030277fd.jpg
(久々に大津港のお気に入りスポットにて)
なんだか気分よく走れた朝練で良かったですが、、、やはりちょっと筋肉痛の影響は有るようで、、、
あとは無理せず流して帰ってきました。

週末に向けて早く治さないと(笑)
まぁ〜10月初日に朝練できてよかったですね♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

シューズ購入「SHIMANO SH-R078L」

2014-10-03
ちょっとシューズ購入です
fc2blog_20140929231631206.jpg
(shimano SH-R078L)
fc2blog_20140929231651674.jpg

fc2blog_20140929231753759.jpg

このシューズはSPDとSPD-SLと両方使えるタイプです。
僕はロード購入当初から一緒にビンディングペダルもつけていますが、「歩きやすい」ってことからSPDにして、シューズも「え!スニーカー?」ってヤツを使っております。

fc2blog_20140929232625a62.jpg
(これですw)
さすがに2年以上たちますしくたびれてきているので新しいシューズを買わなければとは考えていましたが、ついでにペダルも交換かな?っとも、、、

っとここで、、、、よく言われるのが「SDP-SLは面で踏めるからパワーが伝わりやすい」ですが、確かにそうだと思います。ただ僕のシューズはソールがゴムなのでそのロスもあるかと思い、せっかくなのでまずは硬いしっかりしたソール+SPDで試してみようと両方使えるタイプがないかと物色中に超お買い得品でこれを見つけて即買いでした。

ちなみに重さはSPD金具付きでスニーカー340g、シューズ280gと60g(両方で120g)軽量化ですね〜
fc2blog_201410021308597af.jpg
(いざ走ります)
一番気になっていたのが痛み、、、もうスニーカータイプに慣れているのでソールも硬いですが全体的に今までと比べるてかっちりしいて、スキーやスノボーなのである脚がしびれたり痛みが出たりが心配でした。
まず50キロぐらい走ってみたのですが、、、まったく痛みはありません、、当たり前ですがちゃんとサイズも合わせて買ったので問題なし、、、むしろ履き心地が良く楽に感じました。
う~んダイヤルの付いている高級シューズが欲しくなりそう、、w

次は踏み込んだ感想ですが、SPDペダルでも硬いソールになってパワーが伝わりが良くなったと感じます。特に感じるのがちょっとした登りです、、、橋などの勾配でスピードを殺したくないとき、ダンシングなどを入れる場合がありますが踏み込んだ際の「グゥ~」っと来る感じが上がっています。
あ、あくまでも伝わり方の話なので、僕のパワーが上がったわけではありませんよw

そして、、、分かってましたが
歩きにくいです
SPD金具なので出っ張りは少しですが、スニーカータイプの金具が埋め込まれてるのに慣れてしまっているのでコンビ二でこけそうになりますw、、、、

SPD-SLはもっと歩きにくいのあかなぁ~、、そうなるとスピードプレイってのも選択肢に、、、、
もうしばらくこれで走りながらビンディングをどうするか悩みます♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

サドル高さ変更

2014-10-04
みなさんこんばんは、今週は稼働率の高い夜中にこっそりオープンするリビングファクトリーよりお届けいたします(笑)

少し前からもうちょっとだけサドルを高くしてもいいかな?っと思っていましたが、シューズを変えて金具位置が変わったのかちょっとだけ違和感が出てきたので5mmほど上げてみました。

fc2blog_201410032306333e9.jpg
(すぐに戻せるようにマスキング)

fc2blog_20141003230503fe6.jpg
サドルの高さですが、僕は本で読んだクランク中心からサドルの方は先端から145mmの位置で計っています。(すいません、なんの本だったかわすれましたw)
fc2blog_20141003230521745.jpg

一応僕の股下は78.6cmなので78.6×0.885=69.6が計算で導き出される高さです。
最初のころはその高さで乗っていましたが、
少しづつ上げたり下げたりを繰り返しながら今回5mmあげて71.5cm
標準値からは上げ気味ですが、以前にもっと上げていた時もあるので落ち着いているほうです。

しかし、1年前から比べると全体的にポジションが変わりましたね~
でもこのアタリは体の使い方やビンディングでもかわるので、僕は標準値=基準値として自分にあわせて変更が必要と感じたら換えています。

何cmにしたというこりも何cm上げたか下げたかってことに気をつけて、変更する時は違和感が出るとすぐに戻せるように印をつけるようにしています。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

硬いソールVS朝練コース山

2014-10-05
今週はひたすら筋肉痛の日々でしたがようやく落ち着いてきました。
ですから、ちょっと硬いソールのシューズにかえて気になってた「登りやすい?」を確かめるべく、昨日の週末朝練土曜日の部は朝練コース山に向かいます。

fc2blog_20141005000204804.jpg
(今日のメンバーはkiyomaxさん、オペラMくん、ゆーさん、ガルマです)
先週もオペラMくんは出張のオンパレードだったようですが、なんと九州出張にロードバイクを輪行、、、、大分を走ってきたそうです。

ただし、、
「出張の荷物とを輪行は大変です」byオペラM、、、
あら、、お疲れ様でした~♪

それから裏金勝山の登り口でメタボびとさんと遭遇、、、信楽方面に走りに行かれるそうで「お出会いできるかとまってました」
メタボびとさんに見送られて登りスタートですが今日はタイムはイマイチでしたね、、後半に疲れてしまって失速でベストより1分以上遅れました。
ちなみに、、ゆーさんはFアウターしばりで登っておられましたが、中盤ぐらいで千切られました~

っとここでさかのぼって、、、
朝練コース山ですが、山の登り口までも5キロとちょっと緩やかですが登りが続いてます。今日は硬いソールで初めての山練なので、先日感じた登りでの好感触を確かめるためにこの前半部分を心拍ぎりぎり(80~85%)で走ってみました。
感想としてはやはりゴム底シューズとくらべるとパワーが伝わります、、、今までよりもあまりダンシングを使わずに走れました。

ただし、調子に乗ってペースが速すぎたみたいで金勝山を登る体力がなくなり失速でしたw、今日は久々に前に事故で怪我した付近の肺が痛かったです。

まぁ~心拍は疲れ果てましたが脚の疲れはほとんどありません、硬いシューズに変えたら楽になりましたよ。特にふくらはぎに無駄な力がかからなくなり登っても筋肉へのダメージはありません。

fc2blog_20141005000409ba8.jpg
(コンビ二休憩~)
休憩中は、ビンディングについてみんなに質問♪、、、
いきなりSPD-SLや、、、SPDからSPD-SL、、、、SPDからスピードプレイ、、、、こういうときは経験者の方の話が聞けるのはありがたい。

その後はまったりと帰りましたが、後半のスプリントポイントで少しペースアップしてみましたがやはり好感触、、
fc2blog_201410050002306db.jpg
「別にSPDのままでもいいかな?」っともw、、、、

っというわけで、、シューズを変えてご機嫌なガルマした、、、
みんなのアドバイスどおりにもっと早く変えていればよかったですね~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

ペダル問題決着「SPEEDPLAY ZERO」購入!

2014-10-06
シューズ交換からペダル問題に発展、メンバー内でも注目の?事案ですが決着は早かったです、、
結局はSPEEDPLAY(スピードプレイ)のZEROタイプに決定!
SPEEDPLAY

SPEEDPLAY(スピードプレイ)ZEROクロモリ
とりあえず、、(初心者ですから)黒色が好きなのでクロモリにしてみました
fc2blog_20141005102201bf5.jpg
(ペダルは白やん!?、在庫がなかったのでw)

理由としては、、、
まず歩きやすい、SPDやSLタイプのペダルもクリートカバーがあり、それをつければ支障はないのですが、
自転車を降りて歩く時に付ける、、そして乗る時には外す、、、っという使い方です。
でもSPEEDPLAYはクリートカバーをつけたままでビンディングへ装着ができるので手間が要らず、、、便利っすw

fc2blog_2014100510202480d.jpg
(左、なし/右、あり)

理由2、、、カンチェラーラー選手が使っている(いた、、最近はどうなんでしょう?)、、、意外とミーハーですよw
プロの選手でも使っているのでこっちを選んでも大丈夫かと、、、

理由3、、、調整幅が広い(これ重要)ちょこちょこいじるのが好きなので、ビンディングの前後のほかに左右(Qファクター)も調整できるのは魅力的に感じました。

理由4、、、膝にやさしい(らしい)、、これは調整幅が広いからかもしれませんが、より自分にあった位置にクリートを持っていけるからかもしれません。

理由5、、、一般的には小数派かもしれませんがメンバー内でも使っている方がいるので、疑問点などは直接質問できるので安心してこれに決めました。


さて、それでは取り付けです
ほんとにこのごろリビングファクトリーの開店率が高いですね〜(今宵もひっそりと作業です)
まず、その前に今のクリートでクランクからの距離測っておきます。

fc2blog_20141005102403a42.jpg
(この位置を記憶)
これはSPEEDPLAYがクリートで左右の位置も調整できるため、最初は基準として今まで使っていたSPDと同じ位置にあわせるためです
(※kiyomaxさんより)
fc2blog_20141005102603ad5.jpg
SPDペダルの取り外してから(右は正ネジ、左は逆ネジw)、綺麗に掃除をしてネジ部分にグリスを付けてSPEEDPLAYペダルを取り付けます。

fc2blog_20141005102829335.jpg
(やはり小さいっすね)

あっけなくペダルは完了、次はクリートの取り付けです。
まずはベース部分を取り付けますが、これは各シューズで微妙にソール形状の違いがあるのでスペーサーで隙間がないようにしっかりと取り付けます。
このベース部分の取り付けで前後位置(拇指球)を調節します。

fc2blog_20141005103254bb4.jpg
(この隙間をなくします)
fc2blog_20141005103232051.jpg
(スペーサーが何種類か入っています)
fc2blog_20141005103313d54.jpg
(ちゃんと隙間なく付きました)
fc2blog_201410051039485ac.jpg
あと、シューズに拇指球位置をマスキングテープでしるしてますが、プレートにもシャフトのセンターラインが入っておりそれにあわせれば前後位置合わせ終了です。

いよいよクリートの取り付けですが、このネジがデリケートで抵抗を感じたら4分の1回転以上しめこんではダメなんで慎重に、、、
fc2blog_20141005233740981.jpg
ただし、、、ネジを回していくとちゃんと抵抗をかんじるこ所があったので意外と簡単でした。このネジを締めすぎるとクリートの脱着がしずらくなるので注意です。

ここで先ほど記憶しておいた数値にセンターが来るように左右位置(Qファクター)を調節しました。
fc2blog_20141005104347832.jpg
(一応これを基準に、、)

fc2blog_201410051051173bd.jpg
最後に左右の振り幅(遊び)の調整ですが、SPEEDPLAY ZEROではネジの締め込み具合で内側外側と個別に調整できます。SDP-SLはビンディングの金具で3段階に分かれているようですが、内外の個別には設定できないようです。

つま先側からのネジを締めこむと外側(ガニ股)に振らなくなり、かかと側からのネジを締め込むと内側(内股)に振らなくなります。

これは試しながらとは考えておりますが、僕は外側に振れるの必要があまりないと感じているので最低限におさえました。
簡単に言うと、、ガニ股にはならないようにして内股にはすこし振れるように遊びをもたしてみました、、、あとは実際に走ってみて調整していきます。
あそび無しもためしてみたいですね~w

っというわけで取り付け完了、、脱着の練習をしてみましたがそんなに違いは感じないので心配ないかとw、、慣れることは必要かと思いますが大丈夫そうです。
fc2blog_20141005105929f88.jpg
さて、走るのが楽しみですね♪

SPEEDPLAYで初走行
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

実は低血圧です、、、

20140-10-07
ちょっと台風が集中している10月ですね、、、でも、これが過ぎるとおそらくはだんだんと秋が深まっていくことでしょう。
あぁ~それが過ぎると寒くなります、、

さて、、たまに書いてますが僕は低血圧なんですよ~
お医者さんにも
「現状、どうこうと危険はありませんが、自分は低血圧気味だとは認識しておいてください」
っと言われたことがあります。

昨年ロードバイクで怪我をして鎖骨へワイヤーを入れる手術をしたときに全身麻酔だったのですが、術後に一晩は酸素マスクやら血圧、心拍などモニターする装置をつけていました。
くわしいことはわかりませんが、おそらく血圧や心拍が急に下がったり上がったり、、止まったり!、、を見るのであるの数値よりも低くなると軽く警告音がなったりするのだと思います、、、、

はい、おさっしのとおりガルマなりまくりですw、、、
二人部屋だったのですが、同室の方に申し訳ないぐらいに頻繁「ピッ、、ピッ、、ピッ、、」っと、、、、
ちょっとした警告のようで、けたたましい爆音ではありませんが小さくてもやはり耳に付きます。

結局、自分でも寝付けなくて目が覚めるので看護婦さんに事情を話すと、、、とめたか、数値を下げてくれたようで音はなくなりました。
ただ、、うっすら眠っていた意識の中ですが看護婦さんの巡回が僕の部屋は多かったような気がします、、、装置をとめたので目視確認を増やされたのかも、、、迷惑をかけたましたがそれ以上に”この人はプロだ!”っと思ったのを覚えています。

ちょっと話はそれましたが、低血圧の他に心拍数も低く、、、
もう早起きは大変なんですね~、気軽に自転車での朝錬を楽しんでいるようですが、、、実は起きるの必死です(笑)
ベットから起き上がってもふらついて倒れてよく体をどこかにぶつけてます(これマジっす)
夏場はまだましなのですが、最近は徐々に朝が辛くなってます、、、、

ときどき朝早い時間にメールなどで連絡をいただいても答えられない時もありますが、、、
「あぁ~半分眠りながら着替えてるなぁ~」っと思って許してくださいね(笑)

だから朝練でもなかなかアップがうまくできずにいきなりペースが上がるともうちぎれてますw、、結構メンバーのハイペースに必死について行ってるんですよ!(これもマジっす)

ホントにこれから低血圧はつらいっすよ~
去年は9月10月もまだまだ暑かったのですが、今年は気温を見ているとちゃんと下がってきてますからそろそろ秋冬ウェアの用意をしておいたほうがいいですね

日の長さもだんだんと短くなりますし、残り少ないベストコンディションを楽しまないと!
でも、、、同じく走りやすい時期の春に比べると、秋はなんだか物悲しさを感じます、、、
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

SPEEDPLAYで初走行

2014-10-08
台風一過の快晴だった昨日、、、、ポチさんと朝練でしたが、SPEEDPLAYに交換しての初走行です。

fc2blog_20141007182401c14.jpg
(いい天気でした)

ポチさんは最近ビンディングが欲しくてショップに行ったりしていろいろ検討中だそうで、やはり興味津々
ポチさん
「小さいですね」
ガルマ
「ホント小さいです、、チュッパチャップスみたいです」
fc2blog_201410071824235ea.jpg

親父ギャグを飛ばしてますがドキドキ、、、「ちょっと練習します」っと手すりにつかまり何度か試しました、、まだちょっと硬いのか、調整かすこし体重を乗せないとはまりませんでしたが多分慣れるでしょう、、、SPEEDPLAYは上から押すような感じでSPDも少し似ていると感じました。

さて、パチっとはめてスタート、、でも朝練コース中は走り出したらほとんどとまらず、休憩までは1度信号で止まるだけですw

ただし、、、その唯一の信号待ちからのスタートでまさかの空振り、、、ふくらはぎにペダルをぶつけてます
ポチさん
「大丈夫ですか?」
あら、見てましたw、、おはずかしw、、

っとそんな感じのSPEEDPLAY、、、まだまだちょっと走った感じですが、、、
いいです♪

SPDの時よりもさらにペダルとの一体感を感じます。特に驚いたのが”さらに太もも裏を使っている”っと好感触!!
前と比べるとやはりしっかりと固定されているのでしょう、、ペダリングもスムーズで特に一番上に引き上げてから下ろす所がスムーズになりました。

ダンシングでは、立ち漕ぎに入る時や終わる時がスムーズにです。踏み込んで上げるまでの所でぎこちない時がありましたがそれがましになりました。

まだまだ少し走っただけなのでQファクターや振り幅の調整などにはたどり着いていませんが、それはこれからためしていきます。
fc2blog_201410071834564ec.jpg
(気に入りました♪)
あと、SPEEDPLAYに換えるとはシャフトと靴底の距離がかわるときがあるようなのでサドルを下げてきたのですが問題なさそうなので休憩でちょっとサドルを上げて戻して見ました。

後半の復路はそれで走りましたが違和感なく大丈夫、、、、まずはしばらくはじっくり走りこみながら、いろいろと試して見るつもりです。



さて、今日の朝練はポチさんと二人だったのですが、、、
fc2blog_20141007182449107.jpg
(ポチさんスパート)
スプリントポイントでポチさんがペースアップ、、、いい加速ですが少し状態がぶれています、、、ビンディングをつけてないのもあるかと思いますが少し不安定ですね。

ご自身でも「どうしてもブレます」っと認識されているので、そのアタリを注意しながら走りこんで練習していけばいいと思います。
まずはなれることが大切、、、後半はお手本になるように綺麗なペダリングを意識しながらポチさんの前を走りましたが、「見ながら真似できるようにがんばってました」っとポチさんもおっしゃってくださってのでお役立ててるかと、、、

ちょっと朝練での一コマを紹介w
fc2blog_2014100718250538e.jpg
(ポチさんのぞきこんでます)
実はちょっと前にブログで書いた琵琶湖大橋の凄い構造を確認中ですw

ポチさん
「ほんとだ、、下は何もないですね」

ガルマ
「空中ですよw、、よく考えるとこわいでしょう」

走り終わってしばらくポチさんの疑問をいろいろ聞いていると、ロードバイクを乗りはじめた時を思い出して新鮮ですね、、アドバイスさせて頂きましたがお役に立てると幸いですね。

今日はSPEEDPLAYと青空を楽しんだびわ湖でした♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

リベンジ岩間寺(山)ヒルクライム

2014-10-09
さて、、、
今年のやり残した事のひとつ、、、
岩間寺登り、、、

今年の6月に見事に散ってから近づくことのなかった場所ですが、、
「秋頃にまた挑戦しようかな」っと行っていましたが、、、、
秋ですねw、、、、
岩間寺の場所はここを参照

ちょっと大げさに書いてますがオーバーペースに気をつければ登れると思いますが、、、トラウマですw
6月に挑戦した時に、一応自分ではここをちゃんと登れば登り初心者はクリアーのつもりでしたので何とかしておかないと、、、、

そんなわけで昨日の秋晴れの朝練で再挑戦です、、今日は矢橋帰帆島はスルーして自走で待ち合わせ場所まで行きます。
fc2blog_2014100821462308e.jpg
(肌寒い朝です)
ちなみに、、、なぜかカメラがセピアモードになっていたのでしばらく思いの画像っぽくなりますが許してください、、、(笑)
fc2blog_201410082147132c9.jpg
(石山、蛍谷公園で待ち合わせ)
今朝の走り出しは手元の温度計で14℃ほど、夏用ジャージとアーム&レッグカバー(こちらも夏用)で行けましたが、走り出しと山からの下りではウインドベストを着ていました。

ここで岩間寺の復習です
岩間山
ヒルクライム情報
岩間寺(同じ道をくだる)
距離:約3.4km / 標高差:約288m / 平均勾配:約8.8%


とりあえず今日は登りきるのを目標に、、、、前半は勾配が始まっても無理にがんばらずに心拍維持で登ります。
fc2blog_20141008214740270.jpg
(岩間寺スタート地点)
もう心拍が上がり気味です(どんだけトラウマやねん!)
fc2blog_20141008214812f12.jpg
(kiyomaxさんのサポートをうけ登ります)

前半も決して楽では有りませんが後半のことを考えるとなんとかセーブしたいです。しかし、勾配が始まるともうギアは売り切れで前回の失敗が頭をよぎりまが、最近ようやくものしてきた休むダンシングを取り入れてなんとか運動強度的には心拍83%ほどでキープ。

fc2blog_201410082148439bb.jpg
いよいよ鳥居を過ぎて後半戦です、ここから平均勾配約13%がほぼラストまで続きます。もうここからは休むダンシングを連発、、、、
ここまでもダンシングを取り入れてきていますので脚への負担を抑えらてゆっくりならまだまだ動きそうな感じです。ただ、問題なのは心拍、、、もう90%からは下がりませんね、、、95%から時より100%です(笑)
後半の平均スピードは8km/hほど、、ウォーキングか!!

6月に挑戦した時はまだ”休めないダンシング”だったので結局脚も攣りかけ寸前になり心拍は終了って感じでしたが、今日はとりあえず脚は大丈夫でなんとかペースも守ってきてるので心拍もぎりぎり持ちこたえられています。
あと、ペダルをSPEEDPLAYに変えたのも大きく貢献、、ダンシングもスムーズに出来ていて苦しいながらも何とかなりそうっと感じで、、、
fc2blog_20141008222232275.jpg
(見事登りきりました)
ここらか画像が通常モードにw、、、、
見事にリベンジ達成、、、写真で見てもかなり喜んでるでしょう
前回とえらい違いだ

もうタイムはともかくとして
すっごいうれしいです
そして肩の荷が下りましたね、、(笑)

そして、、しばらくはここ、、近づかないかも(笑)
いやぁ〜ほんとに石山の方は良い坂をお持ちですね〜!

fc2blog_20141008223416e8c.jpg
kiyomaxさんお疲れまです、おかげさまで登れました(感謝)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

体重はキープです

2014-10-10
今日は小ネタでしつれい、、、
最近の体重ですが、一応僕の身長から割り出した標準体重を65.84kgを下回ってからは一端減量は休憩で、大体66kg~65kgのアタリでうろうろとキープできてます。

fc2blog_20141009225927c27.jpg

体調的はよく、これぐらいの重さが一番僕にあっているのかもしれません。
だから食べ過ぎないよう注意しながら太らないようにボディーマネージメントとはしていますよw

ただし、、もうちょっとだけ登りのタイムを上げたいのでもう少し落としたほうが、、、、悩み中です。


悩み中って書きましたが、これぐらいになってくると、これ以上落とすのは厳しくなってきています、、、、
やはり食べるのが好きなのでこれ以上食べるのを減らすのは辛いので、、、、
う~ん、昨年やったようにまた冬は走り込みが必要かな、、、
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

サイクリスト歓迎!
nicolaorogo.jpeg
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!


RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション
ガルマポイント
ガルマの喜ぶ事をすると獲得できるポイントシステム