10月の走行距離は、、、

2014-11-01
10月の走行履歴です
雨の印象が強かったのですが、一応休みの水曜日はすべて走ることができました♪
fc2blog_201410301340377c6.jpg
(目標500キロクリア~)

この月はビワイチツーリングに行けたので500キロはらくらくクリアーできました。
登り獲得も3ヶ月ぶりに3000mを越え~♪

そして1番の出来事は「リベンジ岩間寺」ですね。
ツーリング記事も捨てがたかったのですが、、、
fc2blog_20141008222232275.jpg
(良い顔してますねw)

とりあえず昨年はまったく登れなかったのをちょっとだけがんばって練習して、走れるルートが広がってよかったです。

さて11月、、まだまだ走りやすい季節だと思うのでロングイドを走りたいですね~
でもさすがにもう冬ウェアを準備しないと、、
毎年少しづつ冬物はそろえてますが、今年は冬用のタイツを狙ってます。去年の真冬は重ね着3重でしたがさすがにそれは動きにくい(笑)、、、さて、なにを「ポチ」っとしましょうかね♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

久々に食事会~

2014-11-02
今日は小ネタでさくっと失礼~

世間はせっかくの連休に入ってますが天候が優れませんね
雨で土曜日は朝練もなし、、、、、、

走らなければネタがない
ブロガーの辛いところですが

っとそんなときに久々に緊急食事会、、
僕の仕事の都合で遅めの時間ですが、
集まれるものですね~
「夕方から飲んでますんで後から行きます」
「今日は昇進の打ち上げ会なんですが、後で合流します」
「友達と焼き鳥食べてますが行きますなど、、」
あっ、、誘ってない方申し訳ない、、緊急だったのでw
でも土曜日ってみんな出かけてるもんだね〜

fc2blog_20141102011606b03.jpg
(ネタができました♪)
kiyomaxさん、オペラMくん、メタボびとさん、ottottoさん、ゆーさん、dounoさん、N村くん、ガルマと最終は8人そろいましたぁ〜

しかし、、ほとんどの方は自転車を始めなければ出会わなかったんですよね~
ロードバイクってほんとに行動範囲&交友範囲が広がります

飲んで食べてしゃべって夜はふけます~

この秋それぞれが行ってきたツーリングの話や、今後の相談、、いまさらの疑問「ガルマ」の名前の由来など、、、

もう日曜日は朝練はもうないですからね〜

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

冬物ウエア準備♪

2014-11-03
もう冬物ウェアを着て走ることも何度かありましたが、11月にはいったので本格的に冬物を出してきました。
僕は夏用はそれほどこだわりがなく、リーズナブルなものですがw、
経験上冬はしっかりとしたウェアが欲しいと考えてまして、毎年ちょっとずつ揃えてます、、、

fc2blog_201411010007137f2.jpg
去年にそろえたのでトップスはたぶん全温度に対応できると思います。

左・パールイズミのアシストジャージ
(15℃対応2012モデル)
大体公証どおり15℃ぐらいの対応モデルです、、
僕は冬のインナーはモンベルのジオラインL.W.ラウンドネックシャツです。
空気が乾燥している秋口なら20℃弱でもそれほど暑くありません。逆に下側は10℃以下になるとウインドブレーク機能がないので風が冷たく感じます。
走り出しが10℃以下になりその後15℃以上になる秋から冬の初めにかけて、、、今の時期はウインドブルゾンを一枚用意して調節します。

中央・シマノのパフォーマンスウインドブレークジャージ(0~5℃対応2012年モデル)
気温変化的には最高気温が13〜14℃以下、、朝練時に10℃以下でそれ以上あがることが無くなると出番です。
カタログ値では0~5℃対応ですが、5〜10℃って感じですね、最初に買ったウインターウェアです。
初めての冬はこのウェアでも寒くなると重ね着などで対応していました(着膨れ大魔法w)

右・パールイズミのプレミアム ウィンドブレーク® ジャケット(0℃対応2013モデル)
去年はあまりの寒さに耐えられずにさらに真冬用を購入、もう5℃以下の朝練ではこれでした。0℃からマイナスでもこなせましたよ、、
日中に10℃ほどでもびわ湖の北風は冷たいので12〜1月、、2月も出番が多いです。

始めのうちはとりあえず持っているもので、重ね着の着膨れ大魔王wで対応してましたが、びわ湖の冬、、特に早朝は寒がりで暑がりで汗かきの僕には厳しい~

ウインドブレーク機能のあるウインター仕様のサイクルウェアは汗や熱対策がしっかりされており、うまく空気が背中へ抜けるので「暑すぎたかな?」って時でも前のファスナーの開け閉めで対応できます。
インナーをモンベルのジオラインL.W.ハイネックシャツなどちゃんと汗対策ができているものに変えてからは汗冷えも少なくなりました。

どんな寒さでもどぉ〜んときやがれ!
あ、、でもやっぱり寒くないほうが(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

祭日、びわ湖朝練~

2014-11-04
11月早々、最初の週末は雨でスタート、、、久しぶりに4日間ノーライド(ローラーもなし)になってましたw、、、
ようやく三連休の最終日に何とか持ち直して予定通り朝練ができました。
fc2blog_20141103092054bc2.jpg

朝練コース中
朝のびわ湖、、気温は走り出し13℃ほど、その後15℃ぐらいでほとんど変化はありませんでした。

通常なら上はパールイズミのアシストジャージ(15℃対応2012モデル)とモンベルのジオラインL.W.ハイネックシャツ、下はパールイズミのプリントタイツ10℃対応(2013)でだいじょうぶですが、風が、、、それほど冷たくないのですが5~6m/sはあり、時よりさらにきつくなりました。

走り出しの10分ほどウインドブルゾンを着てました、、、、あと休憩あとは少し曇りで太陽がかげることがあったので最後まで着用です。

fc2blog_2014110309213519b.jpg
今日の朝練メンバーは、ケイムラさん、ポチさん、N村くん、メタボびとさん、ガルマです。

ちょっと腰を悪くされているケイムラさん、、、
fc2blog_20141103092152d2f.jpg
(サドルがかわってます!)
fc2blog_20141103092205c11.jpg
さすがselle ITALIA(セライタリア)、おしゃれですね。
別に腰を痛めたからの購入ではないようですが、、w
ケイムラさん
「これでキット標準はフレームだけになりました」
おぉ~そうですよね、、一年前に出会ったころはまったく購入したままで乗っておられたのに、、、すげ~っすよw

fc2blog_20141103092223ffe.jpg
とりあえず琵琶湖博物館まで走りましたが、風が強いです。もうあまり無理をしないで行くことにしましたが、、、、
ここでケイムラさん
「やはり少し腰が痛いのでここで引き返します」っとのこと、、、
いやぁ~15日の秋スズカにエントリーされいるのですが心配ですね~

琵琶湖大橋では登り&向かい風のダブルパンチ、、ガルマは戦意喪失でしたw、、ただし、下りはがんばって見ましたがそれにもましてN村くんが早い、、、、僕もそこそこ飛ばしてましたが「いったい何km/hだしてたのか、、」、、、

今日はどちらかと言うと静かな朝練でしたが、コンビ二休憩で、、、
ポチさんがヘルメットを脱ぐと、、、
fc2blog_20141103092239dd6.jpg
ポチさん
「気合の丸刈りです」
「こどもに怖い人や~っと言われました」

う~んたしかに、、それでサングラスだとまさしく、、、ヤ○ザ、、、、
「オジキと呼ばせていただきますw」
実はポチさん、来週の水曜日にお休みが取れるそうで、先日のツーリングのはるさんに感化されて
「次の初100キロ越え挑戦は僕かな、、」っと宣言されてますw

今日は横風なので復路も強風と戦う必要が、、そしてを進んでいると、、、「パァ~ン」、、、今度はなんとメタボびとさんがパンクです、、、、

メタボびとさん
「先に行ってください」

確かメタボびとさんはチューブラーなので少し時間がかかる時があるそうなので僕が仕事に遅れるために先を急がせていただきました、、、気をつかっていただき申し訳ありません!
結局ゴールしてぎりぎりまってましたがお会いできず、、大丈夫だったかな、、

なんだか今日は、ひとり、、ひとり、、と消えていく、、

そしてゴール付近で「最後ぐらいがんばりましょう」っとN村くんとペースアップ~~~、気が付くとポチさんが千切れました、、、またひとり消えていく(ひぇ~)、、、、

っという訳で、、、今日は静かに朝練終了です
なにやら11月は波乱の予感w、、
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

冬用タイツ購入!

2014-11-05
もう冬用のトップスは揃っているので大丈夫ですが、去年に我慢していたタイツを購入です。

パールイズミ、ウィンドブレーク プリント タイツ2014
メーカー公証で5℃対応、ウインドブレーク(防風)機能付、もちろんブラックです!

身長173cm 体重66kg サイズLで問題無しです

658.jpg
(タイツは撮りにくいので画像を拝借)

fc2blog_201411020134562d4.jpg
実は黒系がすきなのですが真っ黒ってのすこしいやで、
去年はウインドブレーク機能付きで気に入ったデザインがなく、通常の秋冬用タイツで、最終はインナー2枚履いて重ね着してましたがさすがに辛かったです(笑)

fc2blog_20141102013440b11.jpg
(裏地はしっかりして暖かいです)

fc2blog_20141102013728a17.jpg
(履き心地も良いです)
ウインドブレーク機能が有るので履き心地(収縮性)が気になっていましたが、動きに支障はありませんね♪

これで公証5℃対応ですが、+インナー1枚履けばたぶん真冬の0℃以下でも乗り切れるかと、、、


ちなみに、、、、
IMG_6338.jpg
これが去年購入したウインドブレーク機能なし
パールイズミのプリントタイツ10℃対応(2013)

気温でいうと7℃ぐらいが限界、プリントタイツ+薄めインナーでいけば5℃ぐらいまで何とか気合で、、
でも北風が吹くともうだめでしたね、、、
公証どおり10℃以下になると厳しかったです。
パールイズミのプリントタイツ

5℃対応と10℃対応と揃えられたので、
これで上下共に僕の走る冬の温度帯をカバーできるようになりましたよ~

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

久々のロヴィニ朝練♪

2014-11-06
昨日は休みでしたが出かける用事があるので、ライドは朝のみ、、、それでも出勤の日とくらべると余裕がります、、、
fc2blog_2014110600041653c.jpg
(いざ帰帆島へ)
普段の仕事前の朝練は時間短縮のためにびわ湖沿いまで車ですが休みの日は自走です、、僕にとってはこの変化もまた新鮮に感じます。

今日は久々に朝練コース中から脚を伸ばしてロヴィニへ〜
久々って書いてますが、前の週は信楽方面にツーリングに行ったので寄らなかっただけですけどね~

fc2blog_201411060005419af.jpg
kiyomaxさん、ゆーさんと湖岸を進みます、、

スタートはモーニング時間に合わせていつもより遅めの7時過ぎ、、走り出し気温は7℃でちょっと乾燥気味なのか寒く感じます。

ウエアは上/シマノのパフォーマンスウインドブレークジャージ(0~5℃対応2012年モデル)+モンベルのジオラインL.W.ハイネックシャツ、下/パールイズミのプリントタイツ10℃対応(2013)
朝練終わりに若干追い込んで走ったのですこし暑さを感じました、、、

今月はいきなり雨からスタートで、その後は移動性高気圧のおかげで風が強い琵琶湖でしたが、、、今日は幾分穏やかです。

しかし、、、今年最大の変化はこのお二人です、、、まず平日に走れる仲間ができ、、しかも速くて僕を導いてくれました♪
ほんとに今年の平日組み練習は良い経験になりましたね!

そして今日もきっちりもがきます、、、
激しいスプリント合戦はないのですが、地味に激しい朝練、、、かなりまじめに走ってたので画像は少なめです。

前半はガルマが30〜32km/hでペース走で琵琶湖博物館をクリア〜、、その後kiyomaxさんがさらにペースアップで先頭に、、そしてそのままいつもの佐川集荷美術館前でゆーさんが先頭で40km/h巡航へ、、、なんとか遅れないようについて行きます。

そして、ゆーさんのペースがちょっと落ちついてペースダウンかなぁ〜っと思ってたら、、、、kiyomaxさんが先頭でさらに引いて行きます、、、一瞬ゆーさんが後ろの僕に振り返り「行く?」っと目で訴えたような気がして、、、僕も目で「無理っす」っと返してちぎれて行きました(笑)

なかなかハイペースな追い込みです、、、平地で運動強度100%近くまでいきました!
その後はロヴィニを目指して進みますが、ちょっと坂の上に有るんですよね〜、、、そして最後の登りでゆーさんがスパートして行きます、、、なんとかついて行きましたが吐きそうでした(笑)

IMG_3632.jpg
(やっぱりゆーさんは凄い)
ゆーさんはその後は花折峠方面に山練習なのでここでお別れです。

ようやくロヴィニに着きましたが、ガルマはしばらく嘔吐いてました(笑)、、、
IMG_3633.jpg
(憩いのロヴィニ)

IMG_3636.jpg
今日はkiyomaxさんは初ロヴィニのロードバイクと対面ですね、、、その後はマスターが最近はまっているロードバイク重さを計ってみたり、、マスターと楽しく過ごしました。
モーニングを頂いてしばらくしてkiyomaxさんともお別れ、、僕はもうしばらくマスターと色々と話をして根を生やします(笑)
でも、、、あまりゆっくりしていると用事に遅れるので重たい腰を上げてカフェを後にしました〜

さて、まったり休憩したので少し体力は回復、、今日は久しぶりに設定している琵琶湖大橋から矢橋帰帆島までTTタイム更新を狙いましたが、、、、3回ほどすれ違いや歩行者の方がいたのでペースダウン、、、、ちょっと人が多い時間帯でしたね〜

今日の休みは午前中だけでしたが良い朝練が出来ました♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

チューブレスタイヤ/パンク修理&ローテーション

2014-11-07
さて、今夜のリビングファクトリーはタイヤのパンク修理とローテーション作業です。
(リビングファクトリーとは、、みんなが寝静まった夜中にリビングでひっそりと作業することですw)


僕の使っているホイール、Shimano ULTEGRA WH-6800はクリンチャーとチューブレスに対応していますが僕はチューブレスのIRC Formula Pro TUBELESS RBCC(23c)を利用ており、3月ごろから現在2000kmほど走行してます。

先日、自宅でリアタイヤをチェックすると空気がない、、、チューブレスは置いていてるとクリンチャーよりも空気の減りは激しいのですが完全ペコンペコン、、、
早々見ると小さなガラスが刺さってました!
fc2blog_201411060837287e4.jpg
(少し引っ張りだしました)
僕は使っておりませんがシーラント剤を入れているとふさがったかもしれませんね、、


もともと「そろそろローテーションしようかな」っと思っていたので、パンク修理のついでにタイヤのローテーションをしました。

まずは取り外し、、
fc2blog_201411060837474ab.jpg
(ぎゅ~っと押します)
チューブレスは空気圧と石鹸水などが接着を助けてくれてホイール(リム)についています。空気を抜いて手で押していくとジワァ~っとはがれていきます、、、、なかなかしっかりとくっついてます。
fc2blog_20141107101718055.jpg
ちなみに、、、僕はタイヤの取り付け、取り外しには必要ならタイヤレバー(IRCチューブレス用)を使います。

そしてパンク修理ですが、このIRCタイヤはチューブ補修用のタイヤパッチを内側から貼ることで修正できるんですよ。
fc2blog_20141106083857aa1.jpg
(ヤスリで磨いて)

fc2blog_20141106083916d48.jpg
(パッチを貼ります)

ローテーションについては、リアに使っていて減っている方をフロントにもってきグリップが失われるのは良くないとの意見があり、理想では減り多いリアを交換していく、、、でしょうがなかなかそれは、、、
経済的にローテーションをして使わないと勿体無いので僕はする派です。

チューブレストといってもローテーション作業は前後のタイヤを入れ替えるのでクリンチャート同じです、、、、チューブがない分は楽かな、、、、たぶんw

fc2blog_20141106083940536.jpg
(ところで、、)
ちょっと話はタイヤを外す前にもどしますが、よく僕はタイヤの方向を間違えたり、、「これリアだった?」って時があるので外す前に書いておきます。(笑えるでしょう?)

タイヤ、ホイールともに設置面に問題ないかチェックして汚れなどが付かないように綺麗に掃除をして、
あとは取り付けです(参照チューブレスタイヤに挑戦!Formula Pro TUBELESS RBCC)、新品時とあまり変わらずに作業できました。

今回フィッティングローションは自分で台所用洗剤をうすめて作りました、、、
fc2blog_2014110623090783b.jpg
(整髪剤の空き容器)
なんでも良かったのですがこれが綺麗に出るので使ってます。


チューブレスは空気を入れてタイヤとホイールがはまる瞬間に「パキパキ」っと音がするのですがこれが快感なんですよ~
fc2blog_201411062258033d6.jpg
(今夜も良い音しました♪)
規定圧力よりも若干高めに入れて一晩放置、、空気圧を確認、大きくエアー漏れがなければ完了です。

ところで、、、走りに行った現場ではチューブレスのパンクには遭遇しておりませんが心づもりは必要ですね、、
その時はチューブを入れてクリンチャー仕様での処置になるので、一応チューブ2本は持って行くようにしています。

しかし今年はShimano ULTEGRA WH-6800と以前から持っているMavicのディープリム(COSMIC CARBONE SL)でうまく使い分けて走れてます。
でも流行の40mmハイトぐらいのホイールなら1本でいけるのかな、、、、
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

しばらくSPEEDPLAYで走ってみて、、

2014-11-08
この秋はシューズとペダルを換えましたがロードバイクにとっては結構大きな変化だと思います。
なんせ始めてから2年間連れ添っていたものを変更したのですからね、、、、

fc2blog_20141005102201bf5.jpg
SPEEDPLAY(スピードプレイ)ZEROクロモリ


まず印象をまとめると
fc2blog_201410071834564ec.jpg
SPDペダルの時と比べるとペダリングがスムーズになりました、、、、
具体的には振り上げてから下げるまで(上死点)、ペダリングがよりスムーズに感じます。
これは踏み込んでから上げるまで(下死点)も同様で、切り替わる瞬間にもたつきがあったのがわかりました。

細かく話すと、感覚としてより高い位置でペダリングができるようになりました。
これは上死点でスムーズになったからだと思いますが、ペダルの12時付近から1,2時ぐらいまでス~っと力を入れるだけで以前よりも無理に踏み込まなくなりました、脚を上げて骨盤からしっかり下ろせている感じです。

苦手だったダンシングも少しやりやすくなりました。
こっちは下死点でスムーズになったからでしょう、、ちょうど6時付近で少しペダルがもたつくことがなり、無理に脚を引き上げることなく自然に上がってきます。

踏み込む際の話で、よく面で踏む、、点で踏むなどの表現があるのですが僕の場合はSPDからSPEEDPLAYに交換なので踏み込んだ時の感覚はそれほど違いは感じません。


いろいろ調整できるSPEEDPLAY、、
まず試したのが振れ角、、
fc2blog_20141104162843035.jpg
(→からネジを締めこむことで)

fc2blog_20141104161852537.jpg
(この振れ幅が変わります)
外側、内側と個別に振れ幅が調整できるので、、、最初は僕は外側に開くのが嫌いなので開かないようにして内側に少し振るようにしてました。
そして次は思い切って、ふり幅をフリーにして走ってみました。
これはどちらがいいとはまだ分かりませんが、ダンシングはふり幅を取るほうが僕は脚への負担が少ない気がします。
このアタリはもう少し試します、、、


それからQファクター、、、ペダルの幅ですね。

fc2blog_201411041622417cb.jpg
(この距離、、)
最初は、以前に使っていたペダルと同じ幅で使っていたので調整では一番スタンスが広い状態で走っていました。
このアタリは何が正解なのかがまったく分からなかったので、まず右左それぞれ7mm、、1.4cm幅を縮めて見ました。

内側へ寄せたことによってペダリングがしやすくなりました、、特にパワーをかけてペースアップする時に幅が狭くなった分だけ今までよりもグッと力がかかる気がします。これはダンシング時でも同じような印象で、、、ダンシングでマシンを振るときにもより安定しました。
ただし、、ちょっとダンシング時にトップチューブに膝さすれる時があったので、若干スタンスをもどしました。(5mづつで1cm縮めた状態です)

そのほかの印象では、SPDの時と比べると脚とタイヤ&ホイールとのつながりを感じます。パワーをかけたときのグリップ感やギャップ、空気圧などより伝わるようになりました。

あと脚の疲れ、、ロングライドなどで後半になると、よく土踏まずがしびれたり、攣りそうなときがあったのですがそれがなくなりました。
これはシューズも変更してソール(靴底)がしっかりして物に換えた効果もあると思います。

決して劇的にスピードが上がったわけではありませんがSPEEDPLAY、、いい感じです♪
あと、交換してから強風のビワイチや信楽方面に登りライドにも行って、結構ハードに踏み込みもしましたが膝の痛みは出ていません。
今までなら、右の膝に痛みが出るかなぁ~って感じのライドでしたが大丈夫でした。

ペダルのキャッチ&はめ込みも楽チンですし、ちょっと褒めすぎなぐらい今のところはマイナス意見がありませんね~♪

そんな感じで交換してよかったです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

びわ湖週末朝練、土曜の部♪

2014-11-09
先週は微妙な天候でしたが今週は問題なさそうで、昨日は週末朝練土曜日開催でした。

fc2blog_201411081011418c9.jpg
(すっかり日の出が遅くなりました)
びわ湖朝錬の待合せ場所、矢橋帰帆島も木に隠れて日陰に、、、寒い冬ですね~、、、
やはり寒くなるとシーズンオフって方もおられるので、この時期になるとなかなか走るメンバーが集まらずに1人でしたが、、、、

kiyomaxさん、ゆーさん、オペラMくん、ドギーさん、ottottoさん、さいさん、ガルマです。
今日は脚客がそろってるかも~、、

fc2blog_201411081012087df.jpg
(ドギーさんのOPUSです♪)
そしてドギーさんは先日にロードバイクが納車、、ほんじつロードバイクでの初参戦です。MTBでもかなり速かったので、水を得た魚でしょう!!

fc2blog_2014110810122921d.jpg
(さて、スタート~)
fc2blog_20141108101245abe.jpg
(太陽をカモン!)
7時少し前、、ちょうど走り出して帰帆島北側の橋を渡ると明るくなってきますね~

朝練コース中、、びわ湖の気温は7℃ほど、ウエアは上/シマノのパフォーマンスウインドブレークジャージ(0~5℃対応2012年モデル)+モンベルのジオラインL.W.ハイネックシャツ、下/パールイズミのプリントタイツ10℃対応(2013)
走り終わりは10℃ほどで少し汗をかきましたが、ファスナーの開け閉めで対応できるレベルでした。

fc2blog_20141108112114370.jpg
(kiyomaxさん撮影)
今日もなかなかのトレイン形成、、、
しかもツワモノが多い日だ、、、、

しかし、さすがに寒くなってきたのでアップは必要です。序盤の琵琶湖博物館までは30km/hちょいでガルマ先行で巡航しです~

fc2blog_20141108101300242.jpg
(今日は温まらない?)
僕は程よく温まってきましたが、ottottoさんやゆーさんは調子が上がらない様子、、、でもさいさんは逆に着すぎだったみたいで「あついぃ~」っと叫んでましたw

っということで今日は僕ががんばろうかなっと思っていると、スプリントポイントに向けてkiyomaxさんが先頭を引いてくださりました。
スプリントポイントでゆーさんが出ます、、、今日はやはり調子が上がらないみたいでなんとか付いていけます、、、いつもの佐川美術館前のストレートはすこし横風がありましたが後半からガルマが先頭に立ちます、、、、いやぁ~なんとか40km/hアップを維持しますがキツイ、、、しかも今日は信号に少しだけつかまってのでそこから再びペースアップはつらかったです。
まぁ~なんとか粘れたと思いますが、、、その後はみんなに交わされていきますw、、、、

fc2blog_2014110810132982c.jpg
(しかしドギーさん良い感じ)
琵琶湖大橋の登りではドギーさんとゆーさんのマッチアップ、、、やはり予想通りドギーさんは速いですね!

fc2blog_20141108113705f51.jpg
(いい天気な予感)
今日(土曜日)は天気がいい予報でしたが、びわ湖を見ていても青空が出そうな予感がします。こんな日はロードバイクの方をたくさんお見かけします、、、、ビワイチにはいい日ですね、、、、

fc2blog_20141108101346f46.jpg
(休憩中~~)
今日は前半でかなり疲れてしまいました、、、、ここでさいさんは日課のビワイチに旅立たれますw、、、、さてロヴィニランチタイムまでに回れるでしょうか?

そしてここでガルマの誤算w、、、復路引くマイスターのottottoさんが今日は調子上がらずです、、、もう後半はゆっくり行こうと思いほどほどペースのガルマ先頭で巡航しますが、、、、
「風があるのでかわります~」っとゆーさんが前に出てくださりました、、、、いやぁ~実はゆっくり走りたいペースでコントロールしていたのにw、、、
っと次はkiyomaxさんが先頭でペースアップして行きます~~、、、あぁ~これは完璧にスプリント合戦が始まるパターンです、、、、

その後kiyomaxさんから発射されたゆーさんになんとか付いていきます、、、、あきらかにドギーさん、オペラMくんの気配を背後に感じますw、、、
ゆーさん後ろについてガルマ懇親のスパートで引き離しにかかりますが、後ろに張り付かれてますw、、、、
最後は僕が失速して追いつかれて、そのまま集団でゴールって感じでしたね~、、、
fc2blog_20141108101405587.jpg
(いやぁ~楽しい♪)

fc2blog_20141108101431d06.jpg
(kiyomaxさんの作戦に、、、)
今日はもうそこそこペースで帰ろうと思ってたのにkiyomaxさんのペースアップでみんなやる気になってしました。
疲れていても仲間で走るとついついがんばってしまいますね~、、、でもこれが良いトレーニングになっています。

終盤こそゆっくりと、、、、ガルマ先頭で巡航ですが、、、、
ゆーさんが前に出ながら「最終に向けて力をためといてください♪」っとおっしゃってます、、、、これはガルマに燃え尽きろと?(ガルマ散れと?)

最終のスプリントポイント、、、今日早めにオペラMくんがスパートしました、、、ガルマ今日三度目の懇親スパート、、、、、そのままぎりぎり逃げ切りましたが、、、、燃え尽きました、、、最後の橋の登りで目がチカチカして、怪我した肺が痛かったです。

fc2blog_20141108120053508.jpg
(いやぁ~お疲れ様、Mくん撮影)
今日はきっちり最後まで出し切りました、、、ガルマ、ドギーさんとへたり込み中~、、
ゆーさんとも話してましたが
「そろそろ寒くなってきたので強度を上げる練習も終わりですね」
ガルマ
「そうですね、、寒くなると無理すると体を痛めますからね」
「冬は走りこみかぁ~」

fc2blog_201411081015184c6.jpg
さて、、これから仕事のガルマですが午前中は死んでました(笑)

っと言うわけで参加の方々、、、
ありがとうございました♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

実は初めて1年通して乗れてます

2014-11-10
今夜は軽めのネタで失礼しますよ~

先日の朝練で、、、
「ガルマさんこの一年の成長は凄いですね」っと、、、
いやいや照れてしまいますから、もっと言ってください(喜)

っとうかれて喜んでいるとオペラMくんが、、

「一年通して何事もなくちゃんと乗れているのが大きいですよw」

わたくしガルマはロードバイク暦3年目、細かく言うと2012年8月1日に納車されて始めました。

なぜ何事もなくっとオペラMくんが強調するかと言いますと、、、

2012年 8月納車12月まで5ヶ月走行

2013年 6月から12月まで6ヵ月半走行

2014年 1月から11月現在まで11ヶ月走行

なぜ13年の1~6月が走れてないかといいますと、、、
(ブログ開始当初に書いてますが)初めて5ヶ月の2012年12月末にロードバイクで交通事故にあい、肋骨を骨折(肺からも出血)、さらに鎖骨も骨折で手術を受けて骨をワイヤーで固定してました、、、
その節はオペラMくんとWくんにはご迷惑をおかけしましたw

そんなわけで2013年は1~6月までほとんど走れてません、、、、初めて半年ほどで怪我をして半年のブランクでほぼ体力はもどってしまいましたから、自分でも去年の6月から始めた気持ちがありますw
しかも復帰当初の6月から10月までは鎖骨に固定用のワイヤーが入ったままでした。

そんなわけで今年(2014年)がはじめて冬~春~夏~秋っとシーズンを過ごせたんですよね~
ちゃんと乗れているのなかで、走りこみ、山練、高強度練習など、、、メンバーの方々にもまれてるので嫌でもレベルアップしていきます。

ただ、、これからのレベルアップはなかなか大変でしょうw

でも確信しましたよ

ロードバイクは辞められないと!!

大けがしても乗り続けてますし、もうよぼよぼのお爺ちゃんになっても走りたいですね♪





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

サイクリスト歓迎!
nicolaorogo.jpeg
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!


RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション
ガルマポイント
ガルマの喜ぶ事をすると獲得できるポイントシステム
アベ10%アップ
ガルマに遭遇するとパワーがあがる!