まったく寒くないびわ湖朝練日曜の部、巡航アップトレ

2014-12-01
昨日の11月最終日のびわ湖はまったく寒くなく気持ちよく走れましたよ
fc2blog_201411301550384b3.jpg
参加メンバーはケイムラさん、メタボびとさん、ゆーさん、イニシャルdさん、kiyomaxさん、オペラMくん、K兄くん、ガルマです。

fc2blog_2014113015520573c.jpg
(kiyomaxさん撮影)
今朝のびわ湖はコンディションがいいです、、、走り出しは8℃ほどで風もなく、大体12℃ぐらいまで上がりました。
上/シマノのパフォーマンスウインドブレークジャージ(0~5℃対応2012年モデル)+モンベルのジオラインL.W.ハイネックシャツ、下/パールイズミのプリントタイツ10℃対応(2013)、グローブ/シマノウインドブレークウインターグローブ5℃~10℃対応(2013)

すこし汗ばむ感じでジャージのファスナーをあける機会が多かったですが、汗冷えもなく走りきれました。

あらためて言うのもなんですが、、朝練は何故かガルマ先頭でスタートするのが慣例となっておりますw、、、朝練コース中

fc2blog_20141130155430756.jpg
(kiyomaxさん撮影)
ウォーミングアップをかねた琵琶湖博物館までも、だんだん日が上がってくると気持ちよく体が動きますね~♪、今日は早めにペースアップを仕掛ける方がいいかな、、、っと考えていると、、、

fc2blog_20141130155548fab.jpg
(kiyomaxさん!)
ペースをどうしようかと考えていたら博物館を越えて後ろで写真を撮っていただいていると思ってたkiyomaxさんが前に出てペースアップしてきます、、、、そしてまぁまぁのスピードでキープします、、、、
「ちょっと早いくない?」っと後ろで声が上がりますw、、、

今日は巡航アップトレーニングですね~、、、、そのままスプリントエリアに入るとゆーさんとK兄くんが先頭に出ていきます、、、さすがにロングスパート気味にここまできているので厳しいですが離されないようについていきます、、

そのまま佐川美術館前のストレートに入りますが、、、ゆーさん、K兄くん、ガルマとつづきます、、、ここで僕が先頭に出て今日は逃げるのではなくキープで巡航練習、、、その後ゆーさんが再び前に出てひいいていきます、、、最後は少し離されましたが何とか巡航キープできました。

結局は博物館~佐川美術館~の6キロ弱をAV38km/hで走りきり、、、スプリント合戦よりきつかったですね~
ただし、先頭交代しながらなので頑張れました、、

もう琵琶湖大橋では誰もスパートせずに団子で登ります、、、これが登りが遅くなる理由かもw、、、、
fc2blog_201411301558356a7.jpg
(みんな倒れこむようにコンビ二へ、、、)
もうコンビ二休憩ではケイムラさんに笑わせていただきましたが、ブログ秘密コードに引っかかるので詳細を書けないのが悔しい~

休憩中にゆーさんから
「ガルマさんに先頭変ってもらえて休めたので、ペースを維持できましたよ」

いやぁ~密かに、、、いやかなりうれしい言葉でしたね、、、今年の初めにゆーさん、kiyomaxさんが朝練に参加してくださるようになり、ついて行くのにの精一杯、、、いや付いていけませんでしたw、、、そんな状態だったのに何とか付いて走れて先頭交代をしているとは、、、ほんとに身になるメンバーとの朝練っす♪

今日はこれだけ暖かいと後半のスプリントポイントは動けそう、、、、みんなでスプリント合戦を楽しんでもらうべく復路はペースコントロールして力を温存できるように走りました、、、だれも僕にかぶせてこなかったのでみんなそう思っていたのでしょうね。

後半の琵琶湖博物館前のスプリントエリアに入ってぺースアップしようと思うと、、、なんとケイムラさんがいきなりスパートしていきます、、、なにがなんでも早すぎ~っとおもっていたら、、、、

あとで聞くと「久々なんでスパート場所間違えましたw」byケイムラさん

fc2blog_20141130160132a4c.jpg

ケイムラさんを追いかけて、K兄くん、オペラMくん、メタボびとさんが飛び出していきます、、、その後ゆーさん、kiyomaxさん、イニシャルdさん、、、、怒涛の追い込みですね~

fc2blog_20141130160304d14.jpg
(今日はコンディションがいい)
最終セクションに向けて琵琶湖博物館をまったり、、、、ほんとに気持ちの良い朝ですね、、、、11月の中でも一番良い日かもしれません、、、

最終のスプリントに向けてもゆーさんと先頭を代りながらペースキープ、、、最終のスプリントエリアではメタボびとさんがいち早くスパートします、、、、
fc2blog_20141130160456db9.jpg
それを合図にみんな徐々にペースアップ、、、、先週に奈良のイベントでひたすら登って疲れているはずイニシャルdさんもスパートしていきます、、、
fc2blog_2014113016054247d.jpg
僕は発射台でみんなを見送りますw

fc2blog_20141130160600d1a.jpg
(はいゴール~)
いやぁ~ほんとにいい朝練ができましたね、、充実の走りでしたよ、、、


fc2blog_201411301613047c2.jpg
今日はオペラMくんはアンカー通勤仕様でした、、、おぉ~冬はジテツウで走りこみ?

fc2blog_2014113016132178c.jpg
K兄くんも今日はTREKではなくアンカーで、、、実は弟くんもアンカーを持っているので、そのうちアンカー三台そろうかもね♪

今日は時間の許す限りみんなと話してましたが楽しいですね、、自転車の話もしますが何気ない会話もいいです。
おそらく週明けからは寒波が来るので良いコンディンもしばらくお預けかもしれないので走れてよかったですね♪

またお願いします!





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

11月の走行距離は、、

2014-12-02
さてさて、、実際は寒かったのか暖かったのかなぞの11月の走行ですが、、

fc2blog_20141130131803a43.jpg
(まぁソコソコ、、)

水曜日にツーリングやロング朝練もできたのでソコソコ距離は伸びて500キロはクリアーですが、、寝坊などで走行回数は少なめでしたね、、、気候的には思ったよりも寒波が続かず、真冬仕様のジャージはまだ出番無しでした。

そして、、登ってないですね~、、11月の登りは今年最低の数字でした(反省)、、12月はもう少し登ってみようと思ったり思わなかったり思ってみたり、、、、

あと、今月も新しく朝練に参加してくださる方がおられてうれしい限りです♪
ここで改めて平日休日を含めて朝練メンバーを数えてみると、、、いち、にぃ、さん、、、、、なんと15名ほど、、、もうちょっとした団体ですね、、、

そんなこんなで11月の一番の出来事は、、、
秋のツーリング第2弾/突然の裏花折峠ライド
fc2blog_20141113000647f70.jpg
行き先の変更から始まって、いろいろハプニングが多かったのですがそれをすべて笑って済ませられた楽しいツーリングでしたね。
やっぱり人数が集まったツーリングって楽しいですね♪、、、秋を楽しめました!
12月、、、あと一回ぐらいは何とか遠出したいですが、もう寒いっすよね~

あとは毎年恒例年忘れ壮行会ですかね
(まだ1回しかしてませんがw)




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

2回目のタイヤローテーションとリム掃除

2014-12-03
今朝(昨日、火曜日の朝)、朝練に出ようと起きてみたのですがあまりの風の強さと寒さに二度寝してやりました(笑)
先月の登りサボりを補うべく山側に行こうと思ってましたが、、、、ヘタレですw

さて僕の休日、水曜日はがんばろうと誓い、今夜はタイヤのローテーションをしてましたw、、、、僕は
Mavic COSMIC CARBONE SL/Continental Grand Prix 4000S II 23c
Shimano ULTEGRA WH-6800/IRC Formula Pro TUBELESS RBCC 23c
っと使っていますが

IMG_4369.jpg
ディープリム(Mavic COSMIC CARBONE SL)ホイールのタイヤContinental Grand Prix 4000S II、、、
今年の1月から使い始めて、6月に1600キロほどでローテーション、、、現在は4000キロほど走行ですのでローテーション後は2400キロほど走っています。

IMG_4377.jpg
スリップサインはまだ持ちそうなので、このあたりで2回目のローテーションで前後入れ替えをしておきます。

実は、ここまでタイヤを使ったの初めてなんですよ、、、最初のロードバイクはクラッシュ、、、その後はサクッと亀裂が入っり大穴があいたりして交換、、、、今回はまだまだ走行できそうで安心(お財布にもw)、少々の亀裂はプチ穴修正してますし、、、あと、少しはタイヤの使い方もうまくなったのかもw、、、

あと、タイヤを外したついでにリムの掃除をしておきました。ディープリムはタイヤをはめたままだとリムにアクスしにくいので、、、、でも、、飽きてきてほどほどで終了(おいおい)
IMG_4370.jpg

しかし、ほんとにこのContinental Grand Prix 4000S IIは長持ちで良いタイヤだと感心しますね。
パンクはしましたが、それはチューブトラブルでタイヤに何か刺さったからではありません、、、、ほんとにまだまだ走れそうです。

一応、、、最近言われてきている25c幅のタイヤを試したいのですが、そろそろ冬のびわ湖の強風が出ておりUltegraホイールの出番が多くなるので、先にIRCタイヤが25cかも、、、

それではおやすみなさい♪




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

いよいよ寒くなりました!

2014-12-04
全国1000万人の「冬でも走るぜ!」っというローディーのみなさん、、、とうとう着ましたね寒波が、、、
天気図を見ると完璧な西高東低の冬型気圧配置ですね

fc2blog_20141202143741e56.jpg
(火曜日の天気図)
月曜日の夜から寒気が流れ込んでますが、びわ湖南部でも今週は最低気温0℃に届かず最高気温は10℃以下の予報です。この寒気、、今週末まで続くようですが朝練は人が集まるでのか?

しかし、そんな冬の強い見方が僕にはあります

fc2blog_2014120317155460f.jpg
(はいどぉ~ん)
昨年の冬の寒さにたまらず購入したパールイズミのプレミアム ウィンドブレーク® ジャケット(0℃対応2013モデル)降臨です!!
タイタニュウム(チタニュウム)素材が折り込まれた最強の鎧で冬の風をシャットアウトします(笑)

昨日の水曜日はロング朝練、、、久々に休暇村アタック(朝練コース大+坂)でちょっとだけびわ湖を北上してきました。
走り出し7:00ごろは0℃ぐらいですが、その後北に向かうので気温は変わらずに2℃の中でのライド、、、10時をまわるとようやく9℃ほどでした。
上/パールイズミのプレミアム ウィンドブレーク® ジャケット0℃対応(2013)+モンベルのジオラインL.W.ハイネックシャツ、下/パールイズミのウィンドブレーク プリント タイツ5℃対応(2014)、グローブ/シマノのウインドストッパーオールコンディショングローブ-5℃~0℃(2012)、耳あて&シューズカバー装備です。

ものすごく風の強い日でしたがなんとかこのウェアで走りきれました、、、今日のような風はまれですので、この真冬仕様で今シーズンは問題ないと確信です、、

fc2blog_201412031713484c0.jpg
(見た目は快晴、さわやかな朝ですが、)
前半のルートは北上、、風は南風、、そうです追い風ですよ♪
ただし、、、時より向かい風基調に方向が変わると地獄、、、、急勾配のごとくスピーとダウンです、、、

fc2blog_201412031732360b1.jpg
(ピエリ守山まえ〜)
廃墟モールとして有名になってしまったピエリ守山ですが、ようやく来週にリニューアルオープン。最終の追い込みでしょうか早朝から車がひっきりなしに入って行きます(しばらくはここを通過する方は注意してくださいね)

fc2blog_201412031735094e9.jpg
(野洲を越えて北上中、、)
僕は普段は守山、、琵琶湖大橋までで走るのが多いので、北湖側にくるとびわ湖が開けて見えるので嬉しいのですが、、、開けるのでさらに風も強く感じますね〜、、、追い風基調が多いので帰りが恐怖です。

fc2blog_2014120317393028d.jpg
(長命寺TTに挑戦)
休暇村アタックが久々ってことは長命寺登りも久しく登っておりませんでした、、、、
ここは朝練コース山で登る裏金勝山よりは短めで1.2キロほど、、、身を引き締めて頑張りましたが、、、ベストから30秒ほど遅れでした、、、これはますます深刻ですね、、、、ガルマ登りが遅くなった問題、、、、

fc2blog_20141203174006d36.jpg
(コンビニで休憩)
その後はまったり休暇村エリアを抜けていつものコンビニ(ファミマ)でブレイクですが、、いっこうに風がやむ気配はありません、、、日が昇ると収まってくるかと予想していたのですが見事に外れ!

コンビニの店長さんに、、
「今日は風が強いですが大丈夫ですか!」
っと心配して頂き、、

ガルマ
「これから向かい風に戦ってきます」

店長さん
「いやぁ〜それはそれは、、
語尾は言葉になってませんでした(笑)

まぁ〜ふてくされてても風は収まらないので頑張って復路を進みますが、、いっこうにペースがあがりません(笑)
なんとか25km/h巡航ですが時より20km/hを下回ります、、、もう向かい風は心が折れますね、、、

fc2blog_201412031802077c4.jpg
(見た目は快晴です2)
なんか10月のビワイチを思い出させるような日になりました(泣)、、、その後なんとかびわ湖を南下できました。

もうこんな日はあそこへ行くしか有りません、、、
fc2blog_2014120318064332f.jpg
(憩いのカフェ)
やっぱりここ、、カフェ ロヴィニはちょうど南湖と北湖の間にあり良い立地だと思いますよ〜、、休憩にもってこいです。
でも、最近ちょっと分かりにくいっとの声が有るようでマスターはいろいろと思案中のご様子、、、

fc2blog_201412031807007f0.jpg
(暖まります)
来店したことの有る方はご存知かと思いますがこのカップ、、、実は二重構造で手で持っても全く熱くないのです、、、

でも冗談で
「もう寒かったのでコーヒー1000℃ぐらいにしてくださいw」っと言たのですが、、、出てきたコーヒーカップを持つと「暖かい!」、、、

マスター
「今日は寒いので裏技で熱くしてみました」

なんとそんな技をお持ちなんですね〜、、さすが(笑)、、、その後はいつものごとく寛ぎます、、、もうすっかり風と闘う気も失せてますがなんとか重い腰を上げて帰路につきます。

fc2blog_2014120318230606b.jpg
(見た目は快晴です3)
今日は風が、、風が、、
風が強い一日でした〜

風対策って、、何か有るのかな〜

ルート 帰帆島~休暇村往復
バイクタイム 4:16:42
距離 102.51 km
平均スピード 時速 23.96 km
最高スピード 時速 52.44 km
登り 331
降り 300
カロリー 3302
平均心拍数 139 bpm
最高心拍数 189 bpm
平均ペダルペース 80 rpm
最高ペダルペース 108 rpm
バイク TREK domane4.5 (2013)
ホイル シマノ WH-6800
タイヤ IRC Formul Pro Tu
温度 7°C
湿度 48%
風速 11 km/時 W






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

やっと日の目を見たシューズカバー

2014-12-05
この秋にビンディングをSPDからSPEEDPLAYに交換したのですが、それに伴ってシューズも買換えとなり今まで使えなかったシューズカバーが日の目を見ることになりました。

fc2blog_20141204231903974.jpg
(これです、、)

PEARL IZUMIのウィンドブレーク ライト ロード シューズカバー 7911 1 ブラック L、2012年モデル詳細がわからないのですが今で言うところ5℃対応ぐらいでしょうか?

実は2年前の冬、、ロードバイクを始めた年に購入していたのですが、なぜ使えなかったのかと言いますと、、、、
僕のシューズはスニーカータイプだったので、このピタッとするタイプは装着できなかったんです。
この手の物はロードバイクシューズ専用なのでスニーカーにははまりませんw、、、、まぁ~無理やりにつけても良かったのですが、カバーもシューズも痛めそうだったのでそのままお蔵入りのアイテムとなっていました。

fc2blog_20141204231921c04.jpg
(う~んシュッとしている!)
このピチ~っとしたシューズカバーには憧れがあったんですよね「なんか、、かっこいいですやんw」、、、、、つけられなかったのが残念だったので、この冬は活躍してくれること間違いなし!!

fc2blog_201412042319397b4.jpg
(しっかりした作りです)


fc2blog_20141204232246898.jpg
(ちなみに今まで使っていたのでこのタイプ)
TIGORAのシューズカバーです、、非常に付け外しがしやすく、見た目以上に寒さも防げるんですよ、、、去年まではこれでまったく問題なしでしたからね、、、、

今年はウインターウェアは充実しているので、後の問題はいかにしてベットから起き上がるかですね~
(2度寝を防がねばw、、、)




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

飲んで食べて自転車談義♪

2014-12-06
今宵は小ネタで許してください、、、

実は、、、最近朝練メンバーのケイムラさんが仕事が忙しくてなかなかお会いできなかったので、

ガルマ
「ご飯でも行きましょうか?」

ケイムラさん
「もうストレスたまっているので、毒づきますよ~」
ちょっと個人的に相談もあったのでご飯にいくことに!!

その話を先週朝連でちらりとすると、、

「おぉ~それはまた楽しそう」
「あ、それなら僕も行きます」
「参加します」
「駆けつけます」
「行ってもいいですか?」
fc2blog_20141206022420344.jpg

fc2blog_201412060221303d2.jpg
(はいどぉ~ん)
ケイムラさん、kiyomaxさん、オペラMくん、ottottoさん、CRマスター、ドギーさん、メタボびとさん、イニシャルdさん、K兄くん、K弟くん、ガルマ、、、
急遽集合~、、結局これ忘年会?
でも良く考えると年末です、、、10人越えると予約も大変で場所も狭いところしか確保できませんでしたがそれはそれ、、、
自転車談義に花が咲きますね~

fc2blog_20141206020614437.jpg
(ケイムラさんもご機嫌)
ほんとに書けないのが悔しいくらいに楽しい毒舌のケイムラさん、、、はじけてました(笑)
これを聞くためだけに開催したような物ですからね〜

さて、、この宴は金曜日夜に開催で終了は深夜、、、、

週末朝練土曜の部はあと5時間後、、、

僕も起きられるかなw、、 

おやすみなさい(笑)





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

12月初/びわ湖週末朝練土曜の部、安全注意ですよ〜

2014-12-07

fc2blog_20141206225917660.jpg
(おはようございます♪)
う~ん今週のびわ湖は激寒ですね~
こんな朝に朝練とは、、

メンバーのイニシャルdさん風にいうと、、、
「こんな寒いのに集まって、、、あほやなw」
(もちろん冗談ですよ♪)

しかも、土曜日朝練の前日夜には食事会をしており、ほんの5時間前に分かれたばかり、、、参加メンバーはケイムラさん、イニシャルdさん、ドギーさん、メタボびとさん、ガルマです、、、大人の意地で参加ですねw

最初に書きましたが今週のびわ湖はほんとに寒いっす、、今日の走り出しは-1℃、、、その後うす曇だったので2℃ほどで推移してました、、、水たまりなどは氷がはっていましたよ〜
上/パールイズミのプレミアム ウィンドブレーク® ジャケット0℃対応(2013)+モンベルのジオラインL.W.ハイネックシャツ、下/パールイズミのウィンドブレーク プリント タイツ5℃対応(2014)+うすめのインナー、グローブ/シマノのウインドストッパーオールコンディショングローブ-5℃~0℃(2012)、耳あて&シューズカバー装備!

あと、ウェア的にはまったく問題なかったのですが、少し首元から風が入り冷たかったので、、、
fc2blog_201412062301447e8.jpg
(Bスポの付録バンダナ)
今日はこれ巻いてみました、、、便利ですね♪
それほど寒がりではないのでしっかりネックウォーマーまですると逆に暑過ぎるので僕にはこれがちょうど良かったです。

さて、朝練コース中ですが、少し風があるびわ湖、、、しかも追い風貴重なのでらくらく進めます、、、あっ、帰りは向かい風ですがね、、、

fc2blog_2014120623091198d.jpg
(琵琶湖博物館内〜)
びわ湖の対岸の山側を見ると雲に覆われております、、多分雪でしょうね〜

今日は前半のスプリントポイントも巡航練習でペース維持で走ります、、、、佐川美術館前ではドギーさんが志願の先頭へ
、、、その後ケイムラさんがスパート試みます、、、、前半は追い風なのでスピードに乗ってペースが上がりましたね~

今日も琵琶湖大橋はほどほどペースでしたw、、、、でもドギーさんとイニシャルdさんはせめて登ってましたね~

fc2blog_20141206231236196.jpg
(コンビニ休憩です)
休憩では昨日の余韻で話が弾みますが、、、寒かったです、、、終始うす曇だったので気温はほとんど上がらす1~2℃でしたからね~

fc2blog_20141206231448cfc.jpg
(しかし薄曇りで気温が上がらない)
復路はそんなに強く有りませんが終止向かい風ですのでゆっくりいくことに、、、、ドギーさん先頭で帰りますがやはり昨日の疲れが遅れ気味になりますw、、、、

fc2blog_20141206232051b7c.jpg
メタボびとさんとドギーさんにスプリント争いを託してw僕とイニシャルdさん、ケイムラさんとほどほどペースで琵琶湖博物館へ~

ただし、、今日はまったり走る琵琶湖博物館内で事件発生、、、
僕が先頭でゆっくり博物館外周を走っていましたが、「あぁ~」っと後ろで叫び声がしたと同時に「ガシャ~ン」
なんとイニシャルdさんが落者です、、、、しかも僕が振り返ってみたときは、倒れたイニシャルdさんの頭の上にメタボびとさんの前輪が迫ってました!(◎_◎;)

dさんを避けようとしてメタボびとさんも落者、、、、しかも足が攣るオプションつきです、、、
幸いにして、まったりと走っていたので速度も遅かったので大怪我なくよかったです、、、、dさんの自転車はリアブレーキキャリパーがずれて後輪がロックしていましたがすぐに治りました。

しかし、、それほど危険がないところでなぜ!!
イニシャルdさん
「気がついたらこけてた、、、自分でもよく原因が、、」

それは僕も思いました、、場所的には林で風が遮られていた所から抜けて、また風を受けるポイントで注意は必要でしたが、それをわかって走行していたのに、、、スピードも出てませんし会話もしてましたから、ほんとに急にって感じです。

ただ、その後ろを走っていたドギーさん曰く
「なんか、急に風が変わって巻き込みました、、」

風があるのはわかっていたので注意はしていましたが、何が起こるかわかりませんね、、、ほんと十二分に気をつけて走ることが必要ですね。

その後は向かい風貴重なので、ドギーさんと先頭を変わりながらペースはそれほどあげずに帰路につきたかったのですが、、、、ここで!

メタボびとさん
「ケイムラさんが消えました!」

え~、、、後ろを振り返るとまったく誰もいません、、、、まさか神隠し?、、、
とりあえずゴール付近でしたのでみんなには進んでもらい、僕はケイムラさんを捜索に行きます。

しかし、行けども行けどもなかなか見つからず、、、、
さらに進むと、、、

あぁ~いた~!

もうあまりのシュールな光景に写真も撮るのを忘れて半笑いで駆け寄ります、、、ものすごく背中を丸めて寂しそうに携帯ミニポンプで「シュポシュポ」とエアーを入れています(笑)
もう背中から寂しさがにじみ出てました(すいません)

今日のケイムラさんはチューブレスタイヤだったのですがエアーもれしていたようです、、、、パンクの可能性もありますが僕のポンプでエアーを注入、、、なんとか帰りまでは持ちそうです。

fc2blog_201412062326592e3.jpg
(ケイムラさん救出w)

ケイムラさん
「いやぁ~なんかペダルが回らないなぁ~、、昨日飲みすぎたかな?っと思ってたらリアタイヤがペコンペコンで、、、」
「ミニポンプではなかなか入らなくて~」

実はこういったトラブルにあうのはケイムラさんは初めてだったようです、、、
ケイムラさん
「あせりましたよ、、今日は次男の幼稚園で餅つき大会があるのに間に合うかなっと、、、」
「今日はガルマさんが天使に見えました」

今日はって、、いつも天使ですやん(笑)

ゴール付近でようやく晴れてきましたが、、dさん、ドギーさん、メタボびとさんがあまりに遅いので心配して向かえに着てくれました。

イニシャルdさん
「遅いから車で拾いに行こうか心配してたよ〜」

fc2blog_2014120623294873b.jpg
(ゴールです〜晴れてます)

ゴール後ようやく晴れ間がのぞいて気温が5℃ほどに、、、いやぁ〜いろいろ有りましたが大事に至らず良かったですよ、、、
これからも気をつけて朝練しましょう〜


ちなみに、、、ケイムラさん
無事に餅つき大会は間に合ったそうです(笑)




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

とりあえず走ってます♪びわ湖週末朝練日曜日の部

2014-12-08
とうとうびわ湖(滋賀県)にも雪の便りが届きましたね、、でもびわ湖南部はぜんぜん問題なしですよ。

fc2blog_20141208002124657.jpg
ケイムラさん、オペラMくん、ゆーさん、メタボびとさん、ドギーさん、イニシャルdさん、K兄くん、ガルマ、、、おぉ~今日は8人集まりましたね~

前日からの参加メンバーもいますが、オペラMくんとK兄君は土曜日はショップのイベント参加してましたが、かなり登らされたみたいですw

オペラMくん
「ガルマさんと前に走りに行った風景でした」
あら、、以前に行った山多目のツーリングルートも一部通ったのならかなり登りだね~~

今日は前日続いて風があったのでびわ湖大橋は渡らずに東詰めローソンで折り返し、、、そのかわりに琵琶湖博物館の中をクリテリウム走行~

fc2blog_20141208002256b05.jpg
(ローテーション練習)
よく、チーム練習に参加されているゆーさん、、そしてドギーさん、K兄くん、ガルマでせっかくなのでローテーションをやってみることに、、、形にはなっていると思いますが結構難しいですね、、、前に出た瞬間にがんばって速度を上げてしまいます、、、

そして、、、アップもそこそこで前半からいきなり力を使いすぎてガルマオーバーヒートw

fc2blog_2014120800231453f.jpg
(千切れますw)
前半のスプリントポイントでは付いていけずに千切れます、、、佐川美術館前ではオペラMくんに引いてもらって何とか走りきって休憩ポイントのローソンへ~
追い風なのでがんばれるポイントのはずでしたが心拍が、、、、、
fc2blog_2014120800233785b.jpg
(コンビニでホットひといき)
fc2blog_201412080024015a7.jpg
(オペラMくん、、今日はとん汁っすか!)

fc2blog_20141208002941430.jpg
往復して琵琶湖博物館まで帰ってくるとようやく日が当たってきます、、、、4℃ほどにw、、、、

最後のセクションでは風がすこし強く、、、そして向かい風です、、、ゆーさんに先頭交代をしてもらったりして何とかすすみます、、、
しかし、、、先頭から外れて後ろにつかせてもらうと心拍が10%ほど下がります、、、、普段も結構下がるんですが今日は効果絶大ですね、、、、そこかわり先頭は心拍振り切れそうですが、、

ゆーさん
「今日は先頭出ると30km/h維持できません」
最終スプリントではがんばって飛び出してみましたが今日はK兄くんが追いついてきたぐらいで、みんな向かい風に撃沈なようす、、、、、ある意味では登り練習と変わらないかもしれないですねw

fc2blog_20141208002805aa1.jpg
(対岸の山にうっすら雪が、、)
今日の走り出しは1℃ぐらいで2,3℃まで、、、、走り終わってしゃべっているとようやく5℃ほどに、、、寒かったです
上/パールイズミのプレミアム ウィンドブレーク® ジャケット0℃対応(2013)+モンベルのジオラインL.W.ハイネックシャツ+薄手アームカバー、下/パールイズミのウィンドブレーク プリント タイツ5℃対応(2014)+うすめのインナー、グローブ/シマノのウインドストッパーオールコンディショングローブ-5℃~0℃(2012)、首に薄手スカーフ&耳あて、シューズカバー装備!

昨日の薄手スカーフでよい風対策になったので今日は薄手のアームカバーを装備、、、首元、手元からの風進入をうまく防げました。

今日は博物館内でローテーション練習しましたが、、、冬で風が強い時はここでの練習に切り替えるのも検討しようと思いますがどうでしょう?、、、、この季節の早朝はほとんど車が通らないので良いかもしれませんよ!

さてと、、来週は少し寒波もおさまり最高気温は10℃をこえると予報が出ていますね、、、どうなんでしょうねw




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

ちょっと息抜きにショップへ、、

2014-12-09
僕は仕事柄なかなかまとまった時間が取れなくて、走る機会を作るのも大変ですが、ちょっと用事が立て込むとショップにも寄れない期間がつづくので困るときもあります。

昨日はちょっと外に出たついでにショップ(ストラーダ)に寄れたので小物をお買い物~、、、、でもヘルメットの試着なんかもしてしまい物欲が燃え上がりそうになりましたが、さすがにメット買うと職場でバレるので無理です。w

fc2blog_20141208225629e97.jpg
(小物購入~っと)

レジに出てきてくださったのはスタッフのYさんでした
スタッフYさん
「寒くなりましたね、、走られてますか?」
ガルマ
「去年ほどではないですが、走ってますw」
スタッフYさん
「やっぱりw」

実は昨年末、、
ガルマ
12月は、ほぼ朝練のみで1000キロです~」
スタッフYさん
「この冬に朝練で1000キロとは凄いですね~」
っと会話してからは、、、僕=冬でもとりあえず走る人っとの認識みたい、、、、正解です!
(でも、もう1000キロは目指せませんw)

思い返すと2年前の夏、、、、Yさんに自転車を買う相談をしたときは完全に夜型人間なガルマでした、、

スタッフYさん
「休日に朝起きて7時から3時間走ってもまだ10時、、、一日十分にすごせますよ!」
そう言われて「よし、買うぞ!」っと決めた日の事は今でもはっきり覚えてます、、、Yさんがいなければロードバイクにも乗っていませんし、、、朝練もしてませんし、、Biwako Cyclingのブログも存在してなかったんですよ、、、ここだけの話w、、、

僕は普段から平日の昼間に行くことが多いですが、最近週末などはけっこう込み合ってるみたいです、、、、、今は納車待ちや作業まちで大変みたいです、、、

そうえば朝連メンバーの方でもまもなく納車予定の方が何人か、、、、、
がんばって組んでください!

さて、、、ちょっと走りっぱなしで本格的なメンテナンスをあまりしてないので掃除をかねてこってりロードバイクをバラそうかと検討中、、、

あぁ~丸々一日時間がほしいですね~




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

チェーンの脱脂、、ついでにスプロケも、、

2014-12-10
さて、、なかなか自転車を掃除しないガルマですw
いや~だいたい週3回ほどのペースで朝練、、、休みも用事があることが多くて夜中しか時間が取れないので、部分部分のメンテになってしまいます、、、っていうか乗りっぱなしかな、、w、、

そんなわけで、なんとかこってりメンテするためにこまめに準備をすることに、、、、いつも夜中にひっそりとオープンするリビングファクトリーよりお届けしてますが、幸いなことに月曜日と火曜日は寝坊でw朝練してなかったので、仕事前に時間が取れました。

作業したのはチェーンの脱脂、新品でもきれいなオイルで汚れいるので掃除です、、、、僕はチェーンオイルにイノテック105を使っていますがこのオイルは他のオイルと混ざっては効果を発揮せず一度完全に脱脂が必要、、、しかも塗ってから乾かす必要があり冬のこの時期は時間がかかります。

そんなわけで、オーバーホールに向けてこれを済ましておけばある程度時間が取れると作業でると思うので、先にしておきました。

fc2blog_20141209122340386.jpg
(ちょっと量が不足ぎみでスプロケが浸かりにくいw)
用意するのはワコーズのフィルタークリーナー、、、、、これにチェーン、スプロケなどを入れてつけこみます。今回は、この後にほかの小物を洗浄するのに使うのでステンのタッパにクリーナーを入れてますが、ジプロックや500mlの空ボトルなどを使うと少量ですみます。

あと、少しばかりにおいが気になる方は、密閉できるふた付きのタッパなどに入れるのもいいですね、、、僕はサランラップをしましたw、、、、

次の日に取り出して中性洗剤を使って仕上げにもう一度洗います、、あと乾かせば終了です。
fc2blog_201412091636054da.jpg
(枕元とにおいて寝ても平気ですよ♪)

次はイノテック105をぬるのですが、、、さっきも書いたようにこの時期は乾きにくい、、、そしてこのオイルは匂いがきあり、ある程度乾くまでは室内には入れられないので気をつかいます。

完璧に乾かして仕上げたいのでタイミングを検討中です、、、乾燥室がほしいw





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

サイクリスト歓迎!
nicolaorogo.jpeg
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!


RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション
ガルマポイント
ガルマの喜ぶ事をすると獲得できるポイントシステム