2014-12-18
今週はメンテナンス週間ですが、夜中にひっそり開店するリビングファクトリーも月曜日からフル稼働でした、、、、火曜日の晩からは本格気に組み込み作業をしてまいたが、ついでにディレイラーハンガーの修正など、、、、
名前から連想するとおりディレイラー(変速機)関係のパーツで、、
(ここです)
ロードバイクのフレームについているこの小さなパーツ、、、Rディレイラーを取り付ける非常に重要なパーツなんです。ここがねじが緩んだりパーツ自体が曲がっているとリアの変則がおかしくなったり最悪はディレイラーが外れたり、、、
もし、ディレイラー側に立ちゴケしてから、変則がおかしくなったらまずここのゆがみをまず疑います。
※重要なパーツなので作業は専門のショップで行うことお勧めします
あと、出先で見た目にはっきりとわかるぐらい曲がってしまったときは、禁断のわざとして手でグイっと戻すってのがありますがお勧めしません、、、、
そんなわけで、今夜はそのディレイラーハンガーのチェックを、、、ゆがみに確認、修正をおこなう道具があります。
(これです)
作業の工程は、、、Rディレイラーを取り外してこの道具を取り付けます、、、ホイールと平行に同じようにまわります。
これで、AとBの場所でホイールのリムからアーム部分までの数値をはかり、誤差を見ます。
同じくCとDでも同様に、、、
一応数値を測るケージ付きもあるのですが、買ってから気が付きましたw、、
解説には誤差が3ミリ以内なら問題なし、、それ以上なら修正です。慎重に、、、慎重に、、、ゆっくりとテコの原理で修正していきます、、、、たとえばAB間で修正してもCD間も確認のためにチェック、、、僕はCとD間で気持ち誤差がありましたので軽く修正、、、、たぶんリアディレイラーはスパスパ決まると思います。
一応、、、ゆがみがある場合は交換が一番いい方法です
軽度のゆがみで1~2回ぐらいの修正可能ですが、テコの原理でまげていきます、、、、金属疲労があったりすると破損してしますので最新の注意が必要ですよ。
さてと、、月、火、水とメンテナンスをしてましたが、何とか元の形に戻りました。
夜中に少ししか時間がなかったのですが、休日の水曜日は昼間に時間が取れたので無事に作業完了、、、週末朝練には間に合いました。
あ、でも週末は天気が悪そうですね、、、
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byガルマ
今週はメンテナンス週間ですが、夜中にひっそり開店するリビングファクトリーも月曜日からフル稼働でした、、、、火曜日の晩からは本格気に組み込み作業をしてまいたが、ついでにディレイラーハンガーの修正など、、、、
名前から連想するとおりディレイラー(変速機)関係のパーツで、、
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ロードバイクのフレームについているこの小さなパーツ、、、Rディレイラーを取り付ける非常に重要なパーツなんです。ここがねじが緩んだりパーツ自体が曲がっているとリアの変則がおかしくなったり最悪はディレイラーが外れたり、、、
もし、ディレイラー側に立ちゴケしてから、変則がおかしくなったらまずここのゆがみをまず疑います。
※重要なパーツなので作業は専門のショップで行うことお勧めします
あと、出先で見た目にはっきりとわかるぐらい曲がってしまったときは、禁断のわざとして手でグイっと戻すってのがありますがお勧めしません、、、、
そんなわけで、今夜はそのディレイラーハンガーのチェックを、、、ゆがみに確認、修正をおこなう道具があります。
(これです)
作業の工程は、、、Rディレイラーを取り外してこの道具を取り付けます、、、ホイールと平行に同じようにまわります。
これで、AとBの場所でホイールのリムからアーム部分までの数値をはかり、誤差を見ます。
同じくCとDでも同様に、、、
一応数値を測るケージ付きもあるのですが、買ってから気が付きましたw、、
解説には誤差が3ミリ以内なら問題なし、、それ以上なら修正です。慎重に、、、慎重に、、、ゆっくりとテコの原理で修正していきます、、、、たとえばAB間で修正してもCD間も確認のためにチェック、、、僕はCとD間で気持ち誤差がありましたので軽く修正、、、、たぶんリアディレイラーはスパスパ決まると思います。
一応、、、ゆがみがある場合は交換が一番いい方法です
軽度のゆがみで1~2回ぐらいの修正可能ですが、テコの原理でまげていきます、、、、金属疲労があったりすると破損してしますので最新の注意が必要ですよ。
さてと、、月、火、水とメンテナンスをしてましたが、何とか元の形に戻りました。
夜中に少ししか時間がなかったのですが、休日の水曜日は昼間に時間が取れたので無事に作業完了、、、週末朝練には間に合いました。
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