新年あけましておめでとうございます

2015-01-01
皆さん

新年あけましておめでとうございます!

今年もこのBiwako Cyclingをよろしくお願いいたします。

本当は今朝、初日の出ライドをするつもりでしたが、今年はリクエストにより伊勢神宮カウントダウン初詣に行きほぼ朝にもどってきたので起きれませんでした。
fc2blog_20150101094329f3e.jpg
(自宅から初日の出を撮るので精一杯w)

正月3が日ぐらいはノーライドかなとも思ってますが、、、うずうずするかもしれませんね(笑)

さて、2015年最初の記事はトップ画像更新です
トップ画像20150101
(Di2後初です)
Di2にする際に完全にばらして綺麗に磨いたので良い画像がとれました♪

2015年もロードバイクを楽しみましょう♪




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

年忘れ壮行会2014(走行編)

2015-01-02
新年早々びわ湖南部も積雪、、30cmぐらいは積もってしまい正月ライドは無理そうなので寝正月&食べ正月です。

そんなわけで今日は昨年末開催、、、12月31日の年忘れ壮行会2014(走行編)をお届けします。

一応毎年恒例、、っと言ってますが2013年に初開催、、そして今年はメンバーが集まったのでいつものお世話になっているカフェ ロヴィニさんのご好意で臨時で店をあけていただき貸し切りでプチ忘年会とダブル企画で開催です。

いつもの朝練とは違って9時スタートなので8時半過ぎに集合場所にむかうと先客が、、、実はブログ仲間のきっちさんが参戦なんです、、、以前より何度か走ろうと約束をしたのですが雨でなかなか実現せず、、今回ようやくですね♪、、

fc2blog_20150101221319e0b.jpg
(TREKがそろいます)
きっちさんと挨拶をしていると同じくTREK乗りのケイムラさんが登場、、、

fc2blog_20150101221348af4.jpg
(カメラ満載のきっち号♪)
実はきっちさん、、、僕と全く同じマシン、、TREKのdomane4.5(2013)サイズ52っと双子なんですよ、、、でもお互いの好みが違うので方向性が違うカスタムになってますね、、、面白いですね、、、

fc2blog_20150101221413083.jpg
(続々と集合)
今日は12月31日の大晦日この忙しいのに集まってくださって嬉しい限りです、、しかもいい天気、、12月のびわ湖南部にしては良いコンディションだと思います。
走行ルートはこんな感じです!

fc2blog_20150101221443bcc.jpg
(参加メンバーは、、、)
ガルマ、ドギーさん、ケイムラさん、イニシャルdさん、きっちさん、N村さん、ottottoさん、K兄くん、オペラMくん、弟くん、kiyomaxさんです。
総勢11名、、、これだけ集まって頂けてしあわせ、、いきなり話が弾んでなかなか走り始めない(笑)、、、

fc2blog_20150101224345b61.jpg
(kiyomaxさん撮影)
っといつまでも喋っていたも駄目なのでスタートです♪、、今日のトレインは長めなので後ろの連なり具合をイメージしながらコントロール、、、楽しいです。

fc2blog_2015010123235721b.jpg
(いい天気でしょう)
今日はそれほど寒さを感じません、、12月のびわ湖南部ではベストなコンディションで走れましたね、、、

実は今日はきっちさんに動画を撮って頂いたのですが初めて長い時間自分の走りを後ろからまじまじと見ることができました。
実はまったり走る予定でしたが琵琶湖博物館を越えた辺りで今日はやらないんですか?っという無言のプレッシャーを後ろから感じたのでちょっと頑張っておきました。

そこでせっかく動画を撮って頂いたのでちょっといつもの朝練コース中での走りを解説w、、、

3:30頃から博物館を出て北上、ちょっとだけ巡航アップして進みます、、、

8:00頃、、車の乗り入れなどのない安全エリアで対向車やランナー&歩行者に気をつけながらいつも速度アップするポイントです、、、今日はだれも被せてきませんね(笑)
その後車道に出ての佐川美術館前ストレートが2キロほどつづきます、、若干起伏がある嫌らしい所ですが巡航アップトレーニングでペースアップします、、、

11:30頃、意表をつかれてきっちさんがスパートしていきます、、、それにK兄くんとドギーさんつづきますが僕は若干はなされますがそのまま維持して無理に追いかけずにすすみます。
その後、K兄くんとドギーさんが先攻して行きます、、、実は今日のきっちさんは荷物が多めでディープリムなのでスピードを殺すと辛そう、、、若干信号に引っかかりそうになり少し減速、、、

13:40頃にガルマが追いついてきっちさんを交わしますが後ろにケイムラさんとN村くんが続いてました。なんとか前の二人を追いかけましたが減速エリアに入って終了でした。

信号待ちで、、誰ともなく「まだこれからも走るんですよ!」っといきなりの高強度に注意勧告です(笑)
fc2blog_2015010200133321c.jpg
(コンビニ休憩)
いったい総額いくらでしょうね(笑)、停まってるロードバイクを眺めながらの休憩、、思わずそうつぶやいてましたよ(笑)

fc2blog_201501020036357d5.jpg
(ナイストレイン!)
その後はもうすこし北上して長命寺方面を目指します、、しかし良いトレインができあがってます。後ろから見てもいい眺めでしょうか、時折前から振り返って確認しても圧巻です。
このトレインをコントロールしているかと思うと、、、ガルマ反笑いですw、、、

fc2blog_20150102004101aa8.jpg
(その後は二手に分かれます)
後半は病み上がりや脚力を考えて、途中でカフェロヴィ直行組と長命寺ヒルクライム組と分かれて進みます。

fc2blog_20150102004002981.jpg
(ガルマも登りましたが、、)
長命寺には、きっちさん、ドギーさん、N村くん、ottottoさん、ガルマ、K兄くんが挑戦しました、、、<修正/イニシャルdさんも挑戦されてましたね>

fc2blog_20150102004029292.jpg
(まさかの、、、)
なんといざ登ろうしたときにガルマチェーン落ち、、、治すのにとまどっている間にみんな登って行ってしまいガルマまさかの置いてけぼりです(笑)、、、っということで長命寺の詳細は分からないので書けませんw、、、
登った方残念でしたね(ガルマを置いて行った罰ですw)

fc2blog_20150102004726102.jpg
(山も綺麗に見えてます)
っと実は景色を楽しんでいる暇もなく、、、ここで少し時間が押してきたので、ドギーさんとottottoさんの鬼引きで向かい風の中を突き進みます(笑)!
どこがまったり〜!」っという叫び声が聞こえてくるような気がしてたのしかったですね〜、、、なんと時間は取り戻して進みましたがつかれました、、、、

FILE0001.jpg
(いい天気です♪/きっちさん撮影)
その後は琵琶湖大橋まで南下して、橋を渡ってカフェ ロヴィニをめさします。ロヴィニは少し高台で地味に辛いプチ登りが有るのですが、、、
ガルマ
「さて、、ケイムラさん登りスプリント勝負です」

ケイムラさん
「え!!何をいってます、、やりません!
っと良いながら信号がわりに意表をついてケイムラさんが登って行きました、、僕もすかさず後おいます。

しかし、佐川前ストレート、長命寺、向かい風巡航とかなり脚を使っているので後半失速、、、
最後のスプリント争いを目撃したキッチさん曰く
「二人で失速しながら超低速なあらそいが見れましたね(笑)」
いやいや、、楽しませてくれますね、、、ケイムラさん♪

fc2blog_2015010201005458e.jpg
(そして、、到着です)
カフェ ロヴィニに到着です、、、まぁ〜走りはもう終わったような物ですね。
しかし、ここでも楽しいこと満載でしたよ〜

それでは12月31日の年忘れ壮行会2014(ロヴィニ編)に続きます!





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

年忘れ壮行会2014(ロヴィニ編)

2015-01-03
雪のために寝正月ですので昨日の走行編に続いて
昨年、、12月31日の年忘れ壮行会2014(ロヴィニ編)をお届けします。
o0480064013176259532.jpg
(ロヴィニに到着/マスター撮影)
さすがにこれだけのサイクリストが集まると、もうサイクルラックが足りないですね(笑)

カフェ ロヴィニ
ここで現地集合組のポチさん、、そして先攻組で到着していたkiyomaxさんと弟くんと再度合流して総勢12名となりましたが、ここでなんとカメラマンの方の登場です!

じつはマスターの友人で、ちょうど店の写真などの撮影をしてもらうのをこの日にあわせていただいた用で急遽カフェ前の広場などを利用しての撮影会でした(笑)

ガルマ
「みんなまだ正装のままね♪」
(正装=ヘルメット、サングラス装備)

fc2blog_20150102093549fb7.jpg
(まずは記念写真)

fc2blog_201501020936170e8.jpg
(こんなカットを!)

カメラマンの指示のもと色々と撮影、、、なんだかモデルなった気分ですね♪

fc2blog_2015010209402276e.jpg
(何をしてるかと言いますと、、)
ちょっとシクロクロスゴッコをしてみたり(笑)、、、
fc2blog_20150102094148f2c.jpg
(自らも撮影)
ちょっと高い位置から、芝生に並んだロードバイクを撮影しようと脚立に登ってますが、、その際、、
オペラMくん
「え、登るんですか!」
「その靴でだいじょうぶです?、、」
「まだ年末ですよ、気をつけて」
っと言いながら脚立下で支えてくれます(笑)、、実は毎年年末に何か有って救急車にのることの多いガルマ、、実は今日はメンバーの間ではフォーメーションGとして「ガルマさんを注意!!」っと声掛けが有ったっとかなかったとかw、、、

fc2blog_20150102095203918.jpg

fc2blog_201501020953188e7.jpg
(そして撮ったのはこれ)
いきなりのサプライズで楽しく撮影タイムと楽しんだり、、、

其の後はちょっと打って変わって、、、
fc2blog_201501021000349cd.jpg
(ハイ整列ですよ)
いったい何を並んでいるか言いますと、、、きっちさんが太陽望遠鏡なる物を持ってきてくださり、みんなで太陽フレアのかんそくです。
fc2blog_20150102100008a6c.jpg
(いやぁ〜見えました♪)

ようやく店内に入場です♪、、
P1040375.jpg
(本日は貸し切り/きっちさん撮影)

本来は年末休暇に入ってる所ですがご好意で開けてくださりBiwako Cyclingで貸し切りとして頂いてます、、ほんとにありがたいことです♪
o0480064013176259453 (1)
(マスター撮影)
まずはわたくしガルマより30分ほど挨拶のスピートを(嘘です)、、、、冗談はさておき、、、N村くんとたった二人で走り出したBiwako Cyclingがこれでけの方に集まってくださるツーリングを企画できたことへ感謝の言葉、、これからも頑張る決意を伝えさせていただきました。

fc2blog_201501021018401f2.jpg
堅い話はほどほどにしてプチ忘年会スタートです(笑)
走るのもたのしいですが、こういう歓談の時間がなによりうれしいですね、、、会話も弾みます、、、、そしてなによりCRマスターのテンションが高いのは面白かったですね(笑)

宴もたけなわなところで、、、
fc2blog_20150102110137617.jpg
(はいどぉ〜ん)
kiyomaxさんがなんと3本ローラーをロヴィニに持ち込み♪、、みんなで3本ローラー大会です

fc2blog_20150102110204c68.jpg
(3本ローラー大会)
実はottottoさん、、、3本ローラーは未体験なんで、いつもはみんなでフォームやペダリングのチェックをして頂いてますが、、今日はみんなでサポートしますw、、、
え〜あまりの名誉のために詳しくかけませんが、、なかなか難しかったようです

その後はドギーさんも初挑戦でしたあっさり乗れちゃいました(笑)

fc2blog_20150102111242206.jpg
(きっちさんのペダリング口座も!!)

そして面白かったのが、何故か本日撮影をしていただいたカメラマンさんが挑戦することに、、、、
fc2blog_20150102111312698.jpg
(なんと成功です)
これには驚き!!何者でしょう(笑)

いやぁ〜これだけ盛り上がると、、、
ガルマ
「では次はマスターで」

マスター
え!?
「いやいや、これは無理ですって」
「絶対僕はやったらあかんパターンですよw、、」

ここまで来るとやらない訳には行かない雰囲気ですね(笑)
すこし床が滑りやすかったので難しいですが、K兄くんと弟が
「肉の壁になりますから、バランス崩れたらこっちに倒れてください」

ガルマ
「もうやるしかないですね、、マスター」

fc2blog_2015010211231180b.jpg
(挑戦中、、)
なかなか難しいですが、何度となく挑戦します。
fc2blog_2015010211223538a.jpg
(ちゃんと乗れました)
何度目かの挑戦でようやく乗ることができました、、凄いマスター(笑)

fc2blog_2015010211360483b.jpg
(kiyomaxさん撮影)
楽しい時間はあっという間に終わって行きますね、、、しかし、怪我もなく、天気もなんとか持ち、良いコンディションの中で走れてよかったです。
名残惜しいですが一応ここで解散、、南に戻る組、自走で帰宅、車など、、それぞれ分かれて帰路につきます。

ここで僕はきっちさんと少し寄り道です、、、きっちさんがご家族の方にお土産を頼まれたそうなので買いに行きます。(僕らの中で言う所のコード「KS:家族サービスですねw」)
fc2blog_2015010211424786a.jpg
(すぐ近くなんですけどね、、)
N村くんに途中まで道案内して頂いてなんかお使い完了、、、その後は二人で湖岸をスタート地点の矢橋帰帆島までもどります。
ロードを買ったいきさつ、、ブログについて、、これからのこと、、色々とお話を聞けてうれしかったですね(笑)、、
実はきっちさん、、僕の今一番欲しいパワーメーターのStages Powerを着けておられて走りながら、、
きっちさん
「いま、160Wぐらいですよ」なぁ〜んて聞きながら帰りました、、、あぁ〜欲しいっすw
帰帆島にもどると、K兄くん、弟くん、オペラMくん、ドギーさんがいましたのできっちさんを囲んで暫しハイテクメカ談義、、、最後まで楽しい1日になりました。

実はこの日の天気予報は夕方より雨でした、、予報通りにツーリング中は大丈夫で、、、、自宅に帰ってふと外を見るとちょうど雨がポツポツと、、、なんというタイミング(笑)ですね〜
そんなわけで、楽しすぎた年忘れ壮行会2014無事終了〜♪

さて、、、最後に自分のことでなんですが、僕と出会った方は分かると思いますが「人見知り」って感覚を全く持ち合わせておらすw、初対面でも気にしない性格なので逆にご迷惑をかけるかもしませんがお許しを、、、

今後ともよろしくお願いいたします♪




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

サイクルショップ巡り/ウェア購入

2015-01-04
雪、雪、雪に翻弄されての正月休みでした。
fc2blog_20150104003415b9b.jpg
(3日の朝でもこの状態)

ふだんはそれのほど雪が降らないびわ湖南部も積雪で正月3が日はノーライドでしたね、、、

そんな訳で、昨日の3日はオペラMくん、K兄くん、K弟くん、ガルマで滋賀県を脱出してサイクルショップ巡りにいきました。(毎年恒例ですね)

fc2blog_20150104003148a50.jpg
(まずはウエムラサイクル梅田店)
早々驚いたのが、、、、行列です。開店11時ぐらいに着くように行ったのですが、近づくとなにやら行列が、、、
K兄くん
「え!、行列ですよ」

まさか開店前に行列しているとは驚きましたね、、初売りの日なので掘り出し物が有るのでしょうか!(◎_◎;)
ちょっと人酔いしながら店内を物色、、、

ただ、僕は大きな買い物は年末にしたのであまり買う物は有りませんでしたね(笑)

fc2blog_20150104003209514.jpg
(左Rapha大阪/右シルベストサイクル梅田店)

その後はオペラMくんリクエストでRaphaへ、、さすがにシンプルで良いウェア〜ですが、セール品でもなかなかのお値段、、、オペラMくん何を買ったのでしょうね(笑)

オペラMくんが試着している間に色々と見ていると気になってたウェアが、、、初めて実物を手に取るとやはり良いですね(笑)
でも、絶対必要か!っと自問自答しながら我慢です(笑)

次は僕の希望でシルベストサイクルへ、、なかなか良い感じの店内でしたね。
ここで僕のが欲しいな〜っと思ってた物はまだこれからの商品なようで在庫もなし、、、今日はあまり買う物がないことが確定しました、、、

しかし、、、、
fc2blog_2015010400540534f.jpg
(はいどぉ〜ん)
見た瞬間に思わず惚れてしまいウェアを購入です、、、やってしまった(笑)

fc2blog_201501040058151ce.jpg
(Fma/WINTER SHIELD JACKET)

適応温度は10℃以下(メーカー公証)で冬全般に利用できると思います。僕は真冬用、冬用、秋口春先とウェアはそろっているのですが、冬用に位置づけているシマノのパフォーマンスウインドブレークジャージ(2012)は一番最初に買ったウィンターウェアでして、

当時は「冬物なんて重ね着で良いから必要ない」っと思っていた所で「寒い、やっぱり必要」っと急いで購入したので、あまり深く考えずとりあえずシマノでいいか、、、あ、サイズがもうない、、あ、これ着れる、、、っと購入した物で、今から考えると好みからは外れているので気になってたんですね〜

fc2blog_201501040121358a2.jpg
(アルカンシェル!!ってことではなくてw)
fc2blog_2015010401233817c.jpg
(袖口の処理)
気に入ったポイントは袖口の処理が丁寧で風が入り込みにくいようになっています。

fc2blog_20150104012156e62.jpg
(サイドにファスナー)
サイドにはエアインテーク用にファスナーがもうけられています。

まだまだ寒波が居座っているのでしばらくは真冬仕様のウェアなので出番はもうすこし寒さが収まってからですが好みな黒系シンプルデザインで早く走ってみたいですね♪、、

しかし、、、初ライドはいつになるか!
早く雪が溶けてほしいですね〜





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

おかげさまで10万アクセスです♪

2015-01-05
残雪は有りましたが走りには影響なく、びわ湖南部もようやく雪がとけましたね
fc2blog_20150105083026122.jpg
(やっと走れた♪)
新年から珍しく大雪でしたが今朝にやっと新年初ライドが出来ました、、、所々で芝生や木の陰などに雪は残っていますが自転車で走る所は無くなっていましたよ、、、

さて、波乱?の新年でしたがめでたいことも、、、、
昨日の1月4日で見事10万アクセスを越えました(579日目でしたね)

今までも節目はあったのですがそこまで気にしてなかったので(忘れてたw)思い出した時だけネタにしていましたが、、、、
さすがに10万の節目はお礼を言わなければと、、、

ちなみにカウンターは探さないでください!

いつも見に来ていただいて
ありがとうございます♪


fc2blog_20150105082955638.jpg
(今年も雪に負けずガンガン走りますよ♪)
走っておかないと今年は正月の暴食が激しかったですからね、、、





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

イノテック105、、取り付け後のチェーン

2015-01-06
さてと、、普段どおりの更新サイクルに戻りました(笑)
先月、新品のチェーンに以前から愛用しているイノテック105を丁寧に作業して完全乾燥を試みてた件ですが、、、まぁなかなか完璧とはいきませんが良い感じには仕上がりました。

塗ってから合計1週間ぐらい放置、、塗った2日間は晴れたので外、夜と雨は軒下に、、、その後は匂いは取れたので夜は室内保管しながら晴れ間があれば外にって感じでした。

fc2blog_201412190031169c7.jpg
(取り付けた時の状態です)

fc2blog_201412190035447cb.jpg
(うっすらとコーティングがわかります)
チェーンの状態は指で触るとすこしオイルが手につきます、、でもべっとり付く感じではなくしっとりさらっとしてる感じですね、、今までの中で最高にいい状態でコーティングされたのではないかと思います。

そして取り付けてから400キロくらい走行しましたが、、、
fc2blog_201501041141313b1.jpg
(まぁまぁ汚れてますw)

fc2blog_201501041143287d2.jpg
(まったくノーメンテで400キロ弱走行)
僕の良く走るびわ湖沿いでは細かな砂埃が非常に多く、、ひどいときには走行一回目で真っ黒~ってこともあるので、この程度の汚れなら十分効果は発揮してくれていると思います。(しかも今回は雨の中でも一度走りました)
以前にも感じてるのですがこれぐらいになってからは「これ以上汚れない」気がしますね、、、

ところで、、、乗りっぱなしでいいこのオイルは300キロを超えると変則音などが若干大きくなってきてオイルぎれを感じてきます、、、ですので300~400キロ、、ひっぱっても500キロぐらいまでに掃除するようにしています。
僕の場合は早くて3週間に一回ぐらいのペース、、、遅くても1ヶ月で掃除ですね、、、ちょうど3が日が走れなかったので暴食の間にちょっと掃除してました、、、

掃除はもう一度オイルを塗るとクリーニング効果も備わっているので汚れが落ちてきます、、、それを何度か繰り返すと汚れが落ちてこなくなり、後は乾かすだけです。

僕は先にブレーキクリーナーなどで軽く汚れを落とし、オイルを2回ほど塗って汚れを落として後は乾燥待ちです。作業自体は自転車に取り付けたままでも出来ますが、外したほうがチェーンステーやタイヤなどが汚れずにいいですよ~

前回はチェーンを取り付ける際にミッシングリンクがうまく着かず結局コネクティングピンで取り付けので、
掃除の時は自転車に付けたままでの作業がおおく、匂いが収まるまで室内にロードバイクをいれらず困ります、、、オイル匂いの苦情がね、、、

そんなわけで今回は掃除のときはちゃんとチェーンを外してオイル散布&乾燥作業、、、、
ちょっと画像をとり忘れてもうしけありません、、一回目と同様にオイルを塗りますが2回目以降は先に書いたようにしばらく放置すると汚れが落ちてきます、、、何度か作業を繰り返して汚れが出なくなれば後は乾燥させます。
今回はそれほど神経質にならず、半日外に放置、、、その後軽く必殺ドライヤーwである程度乾かして、、室内で1日でした、、、

fc2blog_20150104234036dad.jpg
(乾燥させて装着!)
時間があるときはまたフィルタークリーナーで綺麗にしたいと思いますが普段はこんな感じですね。

オイルを塗ってから乾燥させる工程(神経質に考えなければ2~3日で乾燥)をどう捕らえるかによりますが、、、大体300~400キロノーメンテで乗れるので僕の乗り方にはベストマッチなイノテック105です。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

また動画の撮影やってみるか!/JVC GC-XA1

2015-01-07
ほんとにメンバーと走るといろいろ刺激を受けますね、、走りであったり、、、物欲であったりw、、、ブログネタには困りませんね、、、そして最近一番はきっちさんに刺激を受けてまた動画をとってみようかな?っと思ってます。

なぜ「また」っかといいますと、、
実はJVCのスポーツカム「GC-XA1」を持っているのですが何故か放置してましたw、、、2~3回撮影してそのままお蔵入りに、、、今はもう2代目がでてますね(GC-XA2)

fc2blog_2015010423514711e.jpg
(とりあえず充電)
動作チェック問題なしw、、

fc2blog_201501061606011fd.jpg
(とりあえず取り付け)
今回はちょっとやる気をだしてマウントを装備ですよ、、

fc2blog_20150106160640bf9.jpg
(回せます!)
一応360度にカクカク回せるので角度を変えて撮影も簡単です、、ただ、、ちょっとカクカクがゆるい、、走ると動くかも、、、
とりあえず走ってみて考えますw、、、

fc2blog_20150106160658c02.jpg
(外せます!)
あとクイックシューで取り外しも簡単でさっと手持ちに切り替えるて撮影可能!、、、落下しなければw、、

その昔は少ない人数で(ほぼ一人)走っていたのでそれほど動画の必要性もなかったのですが、最近はメンバーと走ることが多くて楽しい絵が撮れるかと、、、でもしばらくは練習(撮影)ですからねw、、、

それに、フォームチェックにもなると思うのでメンバーを撮影して、それぞれのポジションチェックにも使っていこうかと思っています♪

だだし、、、
映りたければ
自力で僕を抜かして前に出てくださいね!


動画準備完結編へ






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

今年最初のカフェ ロヴィニ~♪

2015-01-08
僕も年をとったのか新年は初詣に行かないとなんだか落ち着かなくなりました、、、、しかし今年からはもう一つ、、、びわ湖のサイクリストに欠かせない年明けの行事が出来ました、、、皆さんはすませましたか?

カフェ ロヴィニ

fc2blog_2015010719144915d.jpg
(カフェ ロヴィニ参拝)
今年一年、びわ湖のサイクリストの安全祈願をしてまいりました(笑)

fc2blog_201501071917359c1.jpg
(そしていただきます♪)

fc2blog_20150107191803fb4.jpg
撮影協力:CRマスター
っと僕のネタにつき合わせてkiyomaxさん、ドギーさん、マスターすいませんw、、、

さて、、話はもどって休みの水曜日はロング朝練、、、kiyomaxさんとドギーさんが参加くださいました。
朝練コース中からロヴィニへ行きました

fc2blog_20150107192249f0b.jpg
(まだまだ日の昇りは遅いですね)
走り出し7時で気温は1℃、、、ロヴィニ休憩後は5℃、、最終(10時頃)は7℃ぐらいでした
上/パールイズミのプレミアム ウィンドブレーク® ジャケット0℃対応(2013)+モンベルのジオラインL.W.ハイネックシャツ+うすめアームカバー、下/パールイズミのウィンドブレーク プリント タイツ5℃対応(2014)+うすめのインナー、グローブ/シマノのウインドストッパーオールコンディショングローブ-5℃~0℃(2012)、耳あて&シューズカバー、首にうすめのスカーフ装備!


今日はほどほど強度の朝練でしたが、僕は動画撮影のテスト、、、kiyomaxさんとドギーさんがターゲットです。
img20150107_1.jpg
(良い感じでとれました♪)
角度を変えて横からも狙えますよ!ただし、、まだちょっと問題もあるので公開するのはもうすこしうまくいってからw、、、

まず気づいたことは、動画からキャプチャーして写真にもできるので良いですね、、、、普段はiPhoneで撮影してますが、やはり安全を確認して撮る必要が有り「ここで撮りたい!」っと思ってもうなく行かない時もありますから、、、

キャプチャーした画質はデジカメからは質は落ちますが、ブログに利用するのなら問題なさそうです
(ちなみに再生などの操作画面を出してますが消せます)

img20150107_2.jpg
(佐川美術館前ストレート)
年末から少し腰痛に悩まされておられたkiyomaxさんが琵琶湖博物館からペースアップ、、、結局佐川美術館前ストレートまでアベレージ35km/hほど、、、良い感じですね♪
あ、僕は後ろに付かせていただき楽をさせていただきました(笑)

img20150107_3.jpg
(ドギーさんは心強い)
ロヴィニでモーニングを食べて引き返しますが、、、例によって風が強くなってきてます、、、ここで「今日は力使ってないので引きます〜」っとドギーさんがぐいぐいいきます、、、
向かい風や、少々の起伏も関係なしで良いペースで進んで行かれますね、、、、集中してないと千切れますがそれがまた良い練習になりますよ、、、

fc2blog_2015010800091736e.jpg
(初メンバー朝練終了)
今日は今年初でしたので色々と話が弾みます、、年忘れ壮行会の話やパーツの話など、、、毎度のことながら楽しくためになる時間ですね。

さてと、、、いろいろ試してみた動画についてですがおおむね良好です。
ただ、カメラを取り付けたマウントが意外と振動するらしく、カタカタ音と細かな揺れがきになるので何か対策が必要です。
fc2blog_2015010800521581c.jpg
(ガタ対策検討中)

ただ、メンバーと走るときはかなり使えそうですね、、次回の週末朝練が楽しみです。

動画準備完結編へ





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

ポジション変更/サドルを前に、、

2015-01-09
昨年末の年忘れ壮行会は楽しさてんこもりでしたが、その中の一つにブログ仲間のきっちさんに撮って頂いた動画が嬉しかったです。

もう何回再生したでしょうか?、、きっちさん次回は僕が激写しますから!
いやぁ〜僕ってカッコいいなぁ〜(ってのはもちろん冗談ですよ♪)


(再び貼り付け♪)
まず、これだけ連続して自分の走りを見たことは有りませんでしたし、しかもいつもの朝練コース中で何度も走行して、どれぐらいのペースかなどの細かな走行データもあり、後ろから見てるだけでその時の速さ、どんな気持ちでペダリングしていたかなど手に取るように分かります。
ほんとに現状の自分を多いに分析できますよ♪

さて分析結果ですがまずはケツがでかい(笑)、、、やせたといってもまだまだ太いですね~
っとそうじゃなくて今ポジションで気になっていることは2つ、、、

まず一つ目はサドルの高さです
自分では高すぎることは感じてませんが、又下長さから割り出した一般的な高さよりも若干高くなっています、、、以前からちょっと腰が左右に振れているかな?っと感じていたのですが、よく見るとペダリングで腰が動いてます(傾いてます)

やっぱり高いかな?、、、、、でも観察していると、どうもペダルを踏み込んだときに水平になり、脚を上げたときに傾きが強い気がします。
サドルが高すぎる可能性もありますが、、脚を上げているとき、、、これは骨盤から大きく回すペダリングを心がけているのですがその証拠かと、、
プロを見ていても、腰が動く選手もいれば全く傾かない選手もいるので、これは推測ですが骨の付き方や動かし方、、柔軟性など個人差があるでは、、、、
っというわけで高さをさわるまえに、、、

あとは一つペダリングの軽さ、、、今はかなり腰がどっしりしている印象を受けますね、、
もともと駆る目を高ケイデンスで走るスタイルですが、太もも裏を使ってある程度重めのギアをフル練習をするとき、サドル位置を後ろに下げたりしてました。(最近は戻してました)
そのおかげで太もも裏を使えているともいます、、、それでいいのですが、もう少し軽快さもほしいかと、、、

fc2blog_20150106004847535.jpg
(サドルを前に)
そこでサドルを少し前にしてみることに、、、だいたい6mmほど、、、
僕は走りの中でサドルの後ろ側、前側に座り分けるタイプで、巡航するときは後ろペースアップのときは前よりです、、、
、前に座るとケイデンスがあがると感じているの全体的にすこし前方よりのポジションに、、、、

そんなわけでサドルの高さはキープでちょっとこれで走り込んでみます。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

スポーツカムのマウント問題など、、

2015-01-10
はい、最近スポーツカムネタが多いですが、一向に動画を公開しないガルマです(笑)

今週はスポーツカムを自転車に取り付けて再び動画撮影を楽しもうしてますが、準備編完結です。

GC-XA1」は前モデルですが性能的に申し分なく、、写真の延長で動画を楽しもうと思っていますのでおおむね満足してます。

fc2blog_201501061606011fd.jpg

ただし何度かテスト撮影してみて問題が二つほど、、、
自転車への取り付けにはオプションのマウントを使っていますが、ちょっとガタツキあり音がひどんですね~~
「カタカタカタ、、、、」っと
マウントは台座(自転車につける側)とクイックシュー(カメラにつける)と分かれて、、台座が回転して角度を変更、シュー部分はパンチンと外れて持ち運び(取り外し)にもいいんですよ、、、、

でも、この構造のおかけでカタカタ言いまくりですw、、、、走っている分には気にならずにいいんですが、撮影した動画ではほぼ音声は使えない状態、、、、しかも、もともとこのスポーツカムはマイクの性能がそんなに良くないので、、、


(先日、向かい風を引いてくださったドギーさんです)
風の音などはいいのですが、、、、
カタカタカタ♪ひたすらうるさいですw、、、

ほかの取り付け方法に変えれば良いですが、カメラをつけたときの高さや操作のしやすさがちょうどいいんですよ~
っということで、、、物凄く古典的な方法でがたをひとつひとつ潰していくことに、、、、

fc2blog_20150109001246962.jpg
(シューの取り付け構造にテープで隙間を詰めます)
テープをはったり、厚紙を挟んでみたり、、、
アナログだw~

fc2blog_2015010900130757f.jpg
(これもうるさかったw)
意外と盲点だったのがカメラとシューを取り付けるネジのツマミ部分もカタカタ音を出していましたw、、、ビニテでくるんでおきました。
これで少し収まってくれるといいんですけどね~

さてもう一つの問題はバッテリーのもちがイマイチです、、、撮影する動画の形式にも寄りますが解像度720 60Pで約40分(メーカー公証)、、、まぁ~走る全工程を録画することはないのでいいですが、もう少しなんとか、、、、

fc2blog_20150110000004a72.jpg
(そんなわけで、、、)
これはバッテリー交換できますので予備を持つことにしました、、、昔のガラケータイプでコンパクトなのでそれほど場所にはこまりません。

さて、準備は完了!
あとは朝練メンバーをロックオンするだけです♪

スポーツカムの振動対策その後、、




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録,噂,都市伝説
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれること、停まること、走りに出ないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション