動画で勉強です!

2015-02-01
2月の初っ端から雨で乗れませんね~
まぁ~嘆いても晴れないので、こんな日は最近撮影を楽しんでる動画で勉強です。

ブログで紹介しているのは動きがある先頭争いや最終の追い込みが中心ですが、長回しで録画してるときもあり、巡航中などの動画もあり、ロングバージョンで保存したりしています。
動画一覧
(充実ライブラリ~)
単調なのはブログアップには向かないと思いますが、いろいろとフォームチェックなどに役に立つのでメンバーの走りを分析して走れないときは勉強してます。(まぁ~眺めてるだけですが、、)

これはちょうど平日組みのkiyomaxさんと先頭交代しながら巡航アップトレの模様、、、、順番に耐えられるまで先頭を引いて行くという地味にしんどく、、、維持張り合いになる練習です。

(kiyomaxさんスムーズです)
ちょどお出会いして一年、、昨年一年間この後ろ姿をお手本にしてペダリング、フォームを研究させて頂きました。
ペースアップしても、登りでも、下りでも、、、常に乱れることのないペダリングは良いお手本です。

お出会いした当初は良くスピード指定で前を走っていただくという贅沢な練習をしていましたね~、身長があり手足も長いのでポジションなどは違いますが、ペダリングの力加減、目線などのフォームは真似できるのでひたすら追いかけた一年でした。

先日ほかのメンバーの方に、、、
「kiyomaxさんとガルマさんは雰囲気は似てますよ」っと言われてかなりうれしかったですね♪、、、あ、kiyomaxさんいは迷惑でしょうけどね(笑)


っと言う感じでフォームを色々考えていてふと先日のオペラMくんと動画をいろいろ見いたときを思い出し、、

オペラMくん
「やっぱり早い人はペダリング綺麗ですね~」

実はMくんは悩みがありまして、、、

「太もも裏がぜんぜんなんです」

つまり、言うところのハムストリングがまったく発動せず、、いつも太ももの前側に疲労がたまって終了するようです。
これはなかなか難しい問題ですね、、、僕はもう太もも裏発動しまくりで巡航中はほとんど太もも裏を意識できていますが、
「何がきっかけ?」「どうやって?」っとたずねられるとうまく答えられません。

オペラMくんもいろいろアドバイスをもらっているようですが、なかなか発動しないようでもうしばらくは瞑想かな、、昨日の土曜日も雪の中びわ湖を周辺を彷徨ってたみたいです、、、






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

高い位置でのペダリング

2015-02-02
今日は自分自身のペダリングについての話です。

去年の秋ごろからペダリングスキルアップに取り組んで「踏み込まずに重いギアを回すペダリング」を目指しています。(一応)
もともと僕は膝がすこし悪いので重いペダルをグイグイ踏み込んでいると痛みが出ることがあり、軽めのペダリングで高回転で走ることが多いです。

ただ、やはり巡航アップを考えると重いペダルを回すように練習する必要があり、なんとか踏み込すぎずに旨く回せないかと試行錯誤しています。

その中であまり踏み込まずに引き脚を意識して足が回ってくるのを待つといいますか、ペダリングを時計にたとえると12時よりも手前から力をかける感覚を心がけて練習しています。
自分の気持ちの中では高い位置でのペダリングとよび、踏み込みすぎず足が上がってきたらすぐに前に送り出す感覚を身に着けようとしてました、、、どの沼から足を抜くようにw、、、

ただし、、実際には12時より前から踏めるわけはないのですが、気持ち、、もしくは意識するだけでもスムーズに足が上がって自然にペダリングが出来るようになっている気もしていました。

ハンドルポジョンはどんどん下げているのに、高い位置でのペダリングを意識してってちょっと矛盾してますねw

そんな中、今月号のFUNRiDE 2015年3月号の特集がまさに僕のイメージに光が当たる記事でした。

記事に内容は「踏み込まないペダリング」についてで、宮澤(元)選手ペダリング理論が分かりやすくまとめられいました、、、、
fc2blog_2015020110195975f.jpg
そこでくるぶしペダリングっという言葉で解説されてまして、この言葉を見た時に僕の漠然と目指してた高い位置でのペダリングの正しい言葉を見つけたような気がしました。

この感覚を意識するようになり、力を入れる、休む(溜める)ポイントの考え方がなんとなく見えてきて、重いギアにしても回せる時間が延びた気がします。
そんなに急に変わるとは思いませんが、先々週のメンバーとの朝練時に「ガルマさんなんか速くなった!」っと口々に言われたり、ちょっとこの時期には異例ですが水曜日のソロ練習でTTに設定しているところで記録も更新できたので、このままその意識をもちつつ走ろうともいます。

でも、、重いギアを回せるようになってきても心拍は付いてきませんねw、、、、まだまだだぁ~





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

LSDの代わりにウォーキング、、

2015-02-03
日付が変わったので昨日ですが月曜日は4日ぶりに朝練、、もともと冬は天気が悪いびわ湖ですが、今シーズンは雨&雪が多い冬となってます。

fc2blog_20150202101557ef0.jpg
(小雪交じりのプチ朝練)
朝の気温は終始1℃ほど、、風がすこしあり気持ち小雪が舞ってました。
上/パールイズミのプレミアム ウィンドブレーク® ジャケット0℃対応(2013)+モンベルのジオラインL.W.ハイネックシャツ+うすめアームカバー、下/パールイズミのウィンドブレーク プリント タイツ5℃対応(2014)+うすめのインナー、グローブ/シマノのウインドストッパーオールコンディショングローブ-5℃~0℃(2012)、耳あて&シューズカバー、首にうすめのスカーフ装備!

いやぁ~ホントに冬は走り込み不足です~

ちなみに、、
僕の普段の仕事を知っている方は
「いつ走ってます?」
「いつ寝てます?」っとよく言われますw、、、まぁ~いろいろと工夫して何とかロードを楽しんでますよ♪

さてさて、、今夜の話はLSD、、、、ロードバイクではおなじみのトレーニングでロング・スロー・ディスタンス、、、ゆっくり長く走るトレーニングで主に冬トレの代名詞ですね、、、僕も昨年の冬は意識して取り組んでいました。

効果については(必要不要論)いろいろとありますが、体作りとしては必要だと感じているので僕はやる派です、、、、ただしこの冬なかなかまとまった時間がとれず悩み悩んで、、、、代わりにウォーキングをすることにしました。

ただし問題はいろいろとあります、、、そもそもウォーキングで換わりになるの?(無理かな)ってことや、ウォーキングにしても夜に30分ほどしか時間がとれず、、、LSDのロング部分がありませんw、、、でもやらないよりはマシかなと、、、それに健康にはいい事ですしね。

もともとウォーキングはやっていましたが、ただすこし早歩きって感じでしたのでロードで使っている心拍センサーをつけて管理、、、ロードの乗っているときのLSD心拍を目指して歩きますが結構はや歩きになります、、、競歩か?って感じで中途半端なので若干設定心拍をさげて通常自転車なら120付近ですが100付近を基準にして出来るだけ120を目指す形でウォーキングするようにしました。

それでも腕を振ってなかなか本気モードで歩いているので、夜中に怪しいかもねw
1月からほとんど毎日(雨や雪ひどいとき、帰りが遅くなった時以外)30分夜な夜なウォーキングでしてました♪

そもそも走る回数が減ってる冬ですが体も動きますし、ペースアップで上がった心拍の落ち付くのも早い気がしますので効果はあるかと、、、

まぁ~僕の自転車に乗る目的健康維持にはいいことなので冬の間はみっちり夜ウォーキングですね♪

fc2blog_20150202230847a84.jpg
ちなみに、、
ウォーキングにもサイクルウェアが大活躍w、、
実はライトも自転車用を握り締めてます。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

チューブレスタイヤで1年経過、、、

2015-02-04
チューブレスタイヤを使い出してそろそろ1年が過ぎましたので、ちょっと走行距離と経過をつれづれなるままに、、、

僕の使っているタイヤ&ホイールは2つあり、チューブレスのIRC Formula Pro TUBELESS RBCC(23c)&Shimano ULTEGRA WH-6800、クリンチャーのContinental Grand Prix 4000s 2 & MAVICコスミックカーボン SL

この一年での走行距離は8000キロほど、、、、気分やルート、天候でディープで行くかローハイトで行くかを使い分けて、だいたい半分ずつチューブレスとクリンチャー走り分けてました。

fc2blog_20150204000759050.jpg
IRC Formula Pro TUBELESS RBCC(23c)の話です

チューブレスに関しては使用開始して約1年間で約3500キロを走行、、、使用開始から9ヶ月目の2200キロ走行でローテーションしています。


その間にパンクは3回しました(笑)、、、

1度目は11月のローテーション前なので多分2000キロほど走行で小石が刺さってのスローバンク、、、ライド中はまったく気が付かずに走れ翌朝にパンクが判明しました。
コンディションはドライでした、、

2度目はそれからひと月後の12月、、、同じく小石が刺さってスローパンクです。
ちょうど道路を横断して車道からサイクルロードに上がってしばらくして気が付きました、、、、このときは自宅近くだったので修理をせずに2度ほどエアーを継ぎ足して問題なく帰れました。
コンディションはドライ、、

3度目は年明けての1月、、、先日ですw、、、小さな橋がありすこしダンシングしてスピードを維持しようとしたところリアがすこしやらかいような気がして、、、、、、同じく小石が突き刺さってのエアー漏れが判明、、、、先の2回同様にスローパンクぽく、エアーを入れれば走れそうでしたが、進むにも戻るにもまだまだ走る距離があったのでチューブを入れてクリンチャートして応急処置をしました。
ウェットコンディション、、、

ちょっと3ヶ月連続パンクですが、IRCタイヤはどちらかというとグリップが良いので持ちがイマイチかな?まぁ~これはタイヤの性能話なので今日は置いておいて、、、、

チューブレスタイヤにするときに1番気になっていたことは
「パンクしたら?」でした、、、
まずチューブレスにはチューブがないのでリム打ちパンクはありません、したがってパンクは異物の貫通やサイドカットになります。
fc2blog_201411060837287e4.jpg
(刺さった石をすこし取り出してみました)
3回とも小石がささって小さな穴を開けてましたが、いわゆるスローパンク状態で2回はそのまま帰れてます。

僕は使用してませんが(ホイールの性質上使えない)シーラント剤をいれているとおそらくはふさがりまったく問題ないていどのパンクだと思います。

そしてこの石を取りだすと「シュ~」っとエアーが抜けていく音がするんですよね、、、このままにしておくとスローパンクのままです。

クリンチャーでのいきなりのパンクでないので、、、2回目は道路を横断中、、3回目は下りを走行中でしたから、パンクしてもまず安全エリアに十分回避できる、、、、これはかなりのメリットと感じました。
修理するにしても「この先のコンビにまで行こう」ってことも可能です。

あと、スローパンクが多かったのですが「チューブを入れるか、そのまま走るか?」判断に悩むところですねw、、そのあたりはその時々で判断しています。

さて、その気になるチューブレスタイヤのパンク修理についてですが、僕の使っているIRC Formula Pro TUBELESS RBCC(23c)はチューブ修理用のパッチを裏からあてて修理可能なタイプ、、、同じのが使えます。
ただ、先にも書きましたが現場ではチューブを入れて応急処置となります、、、、外で携帯ポンプでチューブレスのビードを上げてホイールにはめる作業は難しいので、、、

fc2blog_2015012900174827a.jpg
(先日のパンク時の模様)
現場でのパンクして応急処理でチューブを入れる時の話ですが、まずチューブレスはクリンチャーより若干硬くてはめづらいです。
そんな中にチューブを入れるので、いつもよりも慎重にチューブをはさんで破らないようにきをつけます、、、が、僕は普通にタイヤレバーを使って作業するのでそれほど苦ではありません。(あ、パンク修理作業事態は苦ですw)

よくチューブレスはタイヤレバーを使ってはダメという話を聞きますが、IRCでは専用レバーを推奨はしてますが使っていいようです。
fc2blog_201502040007349e3.jpg
(とがってる方がはめるとき、反対は外すとき)

fc2blog_20141106083916d48.jpg
(シールパッチをあてて修理)
それからパッチですが、大きく分けて2種類、、、パッチのみタイプと接着液+パッチのタイプがありますが、、、
何度かタイヤを外して見てますが、経験上パッチのみのシールタイプはチューブレスタイヤをはめる時に使う石鹸水などの浸透によってはがれないかな?っと心配になってきたのでこれからは接着液+パッチを使おうかと思っています。(大丈夫かと思いますが念のためw)
fc2blog_20150207133956eb5.jpg
(接着液+パッチ)

普段の装備ですが(これはもともとからで)換えチューブは2つ持つようにしているぐらいで、パンク処理に関してチューブレスだから特に邪魔くさいことはなかったです。(そもそもパンク事態が邪魔くいですね♪)

そんなわけで、チューブレスでのパンクも経験、、特にチューブレスだから困ったことはなかったので今後もチューブレスタイヤを利用して行こうと思います。
自称パンクマイスターガルマはスキルアップしてますますたくましくなります♪




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

水曜(ツーリング)どうでしょう?奈良へ♪前編

2015-02-05
なかなか天候がすっきりしないこのウインターシーズンですが、昨日の水曜日(2月4日)はようやく今年初ツーリング♪
平日組みのkiyomaxさんが水曜日午後まで時間がとれるそうで、、、

kiyomaxさん
「水曜どうでしょう?」
(すいません、一部脚色してますw)っと連絡といただき即答で返事です♪

もともと、天候が問題なければ朝練コースなどをうまく絡めて長い距離を走りたいと思っていたので願ったりかなったり、、、目指すはこの辺に住んでいるサイクリストの聖地(なんて大雑把な言い方w)、奈良方面「まんま亭」ライドとなりました。

fc2blog_2015020423552406d.jpg
(さて集合~)
いつもの朝練スタート場所、矢橋帰帆島に8時集合、、、いつもよりもゆっくりとしたスタートです。雪山の見えるびわ湖にはしばし別れを告げて今日は南へ進撃〜

急な平日なのでどうかと思いました、朝練メンバーのイニシャルdさんとkiyomaxさんのお友達のゴン太さんも参加していただいたので4人での楽しいライドとなりました。

ちなみにゴン太さん、、、ご自宅は今日の目的地まんま亭のご近所、、なんと前日から滋賀入りで一緒に奈良まで走り戻ってきてから改めて車で奈良へご帰宅、、、過ごすぎ!(◎_◎;)

20150204_1.jpg
(宇治川ラインを南へ)
びわ湖の瀬田川沿いに南下して宇治川ラインを進みます、、後半はほとんど下り貴重なので楽ちん、、天候もよくて気温も5℃ほどで山で日の光が遮られる場所ですがそんなに「寒い〜」って感じはなく、気持ちよく走れました。

そして、、、
fc2blog_20150205001046e5c.jpg
(ガルマ木津川に初降臨)
ゴン太さん曰く
「普段は風が強くて死にますが、今日は風がないので走りやすいです」
まさしく気持ちよい道です、途中オススメのおいしいパン屋さんで朝食を仕入れて木津川沿いの景色見ながら休憩とります。
20150204_2.jpg
(あぁ〜ツーリングらしいですね)

fc2blog_20150205002559d8a.jpg
(さてあの山は、、)
木津川を南下中にゴン太さんが
「あの山、大正池といってこの辺りのヒルクライム練習で有名な山ですよ〜」
名前だけは聞いたことが、、、、なんとあれがね〜
ガルマ
「あぁ〜今日は時間がないので泣く泣く先を急ぎましょうw」
今日は楽しいツーリングペースでまったりなので断腸の思いで先へ進みます(笑)

その後順調に進み、いよいよ奈良に初入り〜
20150204_3.jpg

ここからは地元ゴン太さんの真骨頂、、王道からレアな場所など、、走りながら紹介して頂きます。
20150204_4.jpg
(え!?登ってません?)
奈良公園方面に抜ける近道でしょうか?山道(公園?)をプチクライム、、、、いやぁ〜地味にキツくて千切れそう(笑)、、、みんなの悲鳴が静かな山に響きます〜

しかしそれを抜けると目的地が、、
fc2blog_2015020500360523d.jpg
(あ、見覚えが有ります)
ここは奈良ドーリームランドの後だったんですね、、、若かりしころに初車デートで着た記憶が、、、それ以来訪れたことはありませんでした。
もう荒廃がかなり進んで、建物が面影を残すのみでしたね〜

そして抜けるといよいよ奈良公園方面に入りました。
ひさびさの奈良公園なんですが(二十歳代以来かも)、その時は車で来たのですが今回は自転車とは、、
20150204_6.jpg
そしてなんと自転車でそのまま突入(笑)、、、地元民のゴン太さんと一緒だからなせる技でしょうか!

fc2blog_2015020501052472a.jpg
(到着〜)

20150204_5.jpg
(ガルマ念力も炸裂)
さすがに平日でも観光の方が多いので背景がいまいちですが、、、とりあえず画像ゲット!

fc2blog_20150205011129f76.jpg
(至る所で撮影タイムのガルマ)
もうなかなか先に進めませんよ(笑)、火が付いてしまったので至る所で撮影しまくりです♪
20150204_7.jpg
(実はお寺とか、、好きですw)

これだけじっくり公園内を見て回ったことはないですね、、、小学校のバス旅行で着ましたがもう多い昔の記憶ですからね(笑)、、、でもひとう残念がことが、、、
fc2blog_20150205013253819.jpg
(ガラス越しのせんとくん)
記念撮影を是非したかったのですが、なぜか片付けられてしまって無理でした〜
ほんとに奈良公園を堪能してました、、、いやぁ〜楽しかったです。

そしていよいよあの場所へ向かいます、っが
もう疲れて限界っ、、寝落ち寸前、
今日はここで失礼します

後編へ続きます




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

水曜(ツーリング)どうでしょう?奈良へ♪後編

2015-02-06
こんばんは~
楽しんだ水曜日ツーリング(2月4日)レポート、、、
前編からの続きです。

懐かしさと新鮮さを噛締めながら自転車奈良観光を楽しんでいましたが、ここでようやく本来の目的地のまんま亭を目指します。場所は奈良公園のすぐ近くなんですね~

20150204_8.jpg
(え!ここ?っと思わせる最後の路地を駆け上がると)

20150204_9.jpg
(まんま亭に到着)

雑誌やWebで見たとおりなんですが、自分の目で見るとやはり違いますね、、感激っす
ゴン太さん
「もう土日なんかはいっぱいで入れないときもありますから」

fc2blog_20150205234711eb8.jpg
(豊岡選手のサインだ)

ゴン太さん
「前、カレー食べてて隣をふっと見たら豊岡選手でしたよ」
その他にも有名選手のサインが、、普通に良く来られるようです、
しばし店内を眺めながら歓談

実はなかなか食べられない限定の牛スジカレー丼ってのがあり、kiyomaxさん、イニシャルdさん、ゴン太さんはそれを注文、、、僕も悩んだのですがまず画像を見て「何このもも肉入りカレー!」っと衝撃を受けた定番のチキンカレーにしました。

fc2blog_20150205234752bc5.jpg
(はいきました~)
お肉も柔らかくて最高♪、、ルーもいろいろな物が溶け込んでおいしかったです、、、、あ、あと限定の丼ですが、

kiyomaxさん
「ガルマさん、、せっかく何でこれも食べてください」
っとおすそ分けをくださりました、、、牛筋のうまみがたっぷりと出たカレー丼、、、こちらも最高でした。
きっちさんすいません

イニシャルdさん
「しかし自転車で奈良公園内をまわるなんて考えもしなかった」
いやぁ~僕も思いました、、、あ、もちろん歩行者の方も居られるので超~ゆっくりですが、かえって観光にはもってこいのですし、非常に新鮮でいい経験、、、僕とイニシャルdさんのテンションは以上に高かったです。

楽しいひと時&休息をおえてまんま亭を後に、、、ママさんいろいろとお話いただいてありがとうございました♪

さて、、奈良を後にして岐路に就くのですが、「せっかく走るなら、、」っとゴン太さんのプロデュースで奈良市内を抜けていきます。

fc2blog_20150205234827df7.jpg
(ビルの谷間から五重塔!)

20150204_10.jpg
(猿沢の池の横を通ります)

時間の都合で今回は平城宮跡などは見れませんでしたが、車でデポして奈良を回るのも楽しそうだと改めて思いました。(実は歴史好きです)
さてと、、そんな奈良に後ろ髪を引かれながら北へ、、滋賀県に帰ります~

fc2blog_20150205234850ff7.jpg
(木津川ルートをめざして北上します)
若干風が出てきましたがゴン太さんが先頭をひいいてくださり順調なペースで進みます、、、なんだかこのくだりはいやな予感がします、、、、そして次はkiyomaxさんが先頭に、、、、、ここまで先頭をひいいてくださってたゴン太は若干遅れ気味に、、、、はい一気にペースがあがってました~(笑)

木津川サイクルロードで「え、びわ湖朝練?」っと思わせる光景です、、、、油断すると千切れますw、、、、ゴン太さんがんばれ~、、、

ヘロヘロで山城大橋東詰めのセブイレで休憩ですw
fc2blog_20150205235954d91.jpg
いや~この終盤でのペースアップは脚にきます、

kiyomaxさん
「あとはラストの猿丸神社方面に登りですね~」

ゴン太さん
「もう脚がうりきれですよ~」

イニシャルdさん
「いやぁ~仲間とでないとこんな走りは出来ないから楽しい~」
自転車通勤、朝練などロードバイクで慢性的に疲れているdさん、、、もうこっち側の人間ですねw

ここからは京都宇治田原から滋賀へ抜けるルートの猿丸神社を超えるプチヒルクライム、、、、緩く10キロほど登るのでそれほどきつくはありませんがツーリングの終盤にはかなり厳しい、、、、

20150204_11.jpg
(最後の登りに入ります)
最後、、、猿丸神社が近くなるとkiyomaxさんがペースアップして行きます、、、、予想通りだったので僕も予定通り千切れても良いのでどこまで付けいけるが最後のひと踏ん張り、、、、、

fc2blog_20150205234918ae1.jpg
(はい、猿丸到着!)
画像ではわかりませんが、僕は倒れ込んだまま看板を撮影してます。
実は何とかkiyomaxさんに離されずに登りきったのですが息も絶え絶え、、、、しばらく駐車場にひれ伏してましたw、、、、

その後、、イニシャルdさん、ゴン太さんも無事追いつき最後の一仕事を終えました、、、後はびわ湖(滋賀県)に向かってご褒美のくだりを楽しむだけです♪
20150204_12.jpg
(ダウンヒル~)

信号待ちでいつもの景色が見えて「もうめどが付きましたね♪」っとkiyomaxさんが声をきいて、帰ってきた~っと実感♪
20150204_13.jpg
最後は膨れ上がる達成感を噛締めながら瀬田川を北上して唐橋に到着、、

fc2blog_201502060019267b1.jpg
(瀬田の唐橋、ゴール!)
天候に恵まれ、行きたかった奈良方面、ちょっと追い込んだ走りも仲間と堪能、、、
いやぁ~kiyomaxさん、ゴン太さん、そしてイニシャルdさんお疲れ様です、、そしてありがとうございます♪
20150204_14.jpg
楽しい一日が過ごせました~
またお願いします!



おまけ、、、のわりには長いかもw

fc2blog_20150206002508a47.jpg
(矢橋帰帆島到着)
kiyomaxさんとゴン太さんと分かれて、いつもの帰帆島までイニシャルdさんと帰ってきました。(dさんは今日は車で集合でした)
っとここでガルマ思案中、、、、もう日がくれかけ時間ですが何とか行きたい場所があるんですね~

ちょっと前に書きましたがいつもお世話になっているカフェ ロヴィニさんのキャンペーン(カフェまで自走距離のスタンプラリー)、、、、普段平日休みなのであまりイベントごとに参加できない僕にとって、気軽に参加できてちょっと楽しんでるイベントでして、、、、

実は朝練メンバー間でもひそかに狙っている人、、多いんですよねw

そしてこれだけの距離を走ってロヴィニいける時はなかなかありません、このまま自走で行けばかなり稼げます。
自走朝練参加が多いダントツで優勝候補のイニシャルdさんは
「今日は一緒に行ったら明日仕事できませんw」っとのことなので追いつくチャンスなんですよね~

イニシャルdさん
「ここは行かなあかんで~、マスターを驚かしたれ~」
「やっぱりみんなで争って楽しまないと、、、」
っとの声援をいただき、、、

「日が暮れても歩道をゆっくりと帰ってきたらいいよ」と、明るめのライトも貸してくださりました、、、、ここまくればもう行くしかありません。

fc2blog_2015020600253851f.jpg
もう疲れきって脚は回りませんが何とか北上します、、、ハンドルにはdさんにお借りしたライト、、、頭の中では何故かロッキーのテーマ曲を流しながら(古い!)ひたすらペダルを回します。

fc2blog_201502060026341d2.jpg
(夕暮れのびわ湖も綺麗ですよ)

fc2blog_201502060026181f6.jpg
(あ、琵琶湖大橋のプチ登りはインナー&ローです)

なんとか閉店前に店にたどり着くと、、
fc2blog_20150206002653cd2.jpg
マスター
「あれ、今日はもうこられないと思っていました」
っと驚いていただき作戦成功、、、マスター、スタッフKRUTさん、そして偶然におられた常連サイクリストのSさんも交えて今日の話を聞いていだいて、最後にもう一度楽しい時間と過ごすことに、、、う~ん着てよかった♪、、、さっと帰るつもりがすっかり遅くなってしましたw。

コーヒーとケーキを頂いて体力回復して店を後にします。

マスター
「気をつけて帰ってください、、、でもこんな時間のガルマさんを見るのは新鮮ですよ」
普段は夜は走らないのがマイルールなのでなかなか貴重かも、、、確か以前にビワイチした時に帰りがすこし遅くなって以来のナイトランです。

不安はありましたが、途中まで常連のSさんが付いてきてくださったので安心でした、、、、
fc2blog_201502060027127ea.jpg
そして琵琶湖大橋を渡ってゆっくり帰ります、、、僕の住んでいるびわ湖の東側からはびわ湖の対岸、一応都会側の大津を見ると夜景が綺麗でした。

改めて楽しかった今日の事をふりかえりなが、仲間、くつろげる場所と自転車環境に恵まれていることに感謝しながら帰りました、、、、ナイトランも結構良いかもw、、、、
あ、「調子に乗らないでくださいよ~」っとオペラMくんの声が聞こえてきそうですねw

そんな感じで今年一発目のツーリングは充実の一日となりました♪
およそのルート

バイクタイム 6:37:29
距離 163.11 km
平均スピード 時速 24.62 km
最高スピード 時速 57.10 km
登り 574
降り 775
カロリー 5037
平均心拍数 137 bpm
最高心拍数 189 bpm
平均ペダルペース 67 rpm
最高ペダルペース 113 rpm
バイク TREK domane4.5 (2013)
ホイール/タイヤ Mavic CosCarb SL / GP 4000S2
温度 8°C
風速 2 km/時 N
(サイコン不調により数キロほどロストしてます)
摂取カロリー  約3546カロリー(晩御飯ふくむw)

fc2blog_20150206002744d8b.jpg
夜は焼き肉に行ってやりましたw





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

チェーン落ち対策/チェーンキャッチャー

2015-02-07
僕にはず~っと悪い癖がありまして、、、それはクランクを逆回転してしまうクセ、、、
まぁ~別に逆回転をしてはいけない訳ではありませんが、僕の場合はビンディングをはめるときにやってしまいますw、、、
年忘れ壮行会でのチェーン落ちもまさにそれでした、、、、

つまり左足をはめるとき、、、普通は前に回して踏み込んではめますが、たまに後ろに回してはめてしまうことがありました。スピードプレイのビンディングに変えてからは減ったのですが、この間逆に回して踏み込んでフロントをインナーに落としてしまいチェーン落ち、、、完璧にはまり込んで戻すのに苦労しましたw、、、、フレームにも傷が行きましたね、、、、

先日kiyomaxさんに朝練終わりに教えていただいたのですが、Di2ではインナーのチェーン落ちは良く聞く話だそうです、、、、
一応、domaneには標準でチェーンキーパーがついてますが、、、、
kiyomaxさん
「これにするとほぼ落ちませんよ」
fc2blog_20150108181725842.jpg
(おぉ~確かに!)
赤く見えるパーツです、、、Fインナー側からチェーンが落ちないように綺麗にガードされていました、、、、

fc2blog_20150203102852702.jpg
(僕の標準パーツ、、)
クランクが邪魔でうまく画像がとれないのでメーカーの解説サイトから拝借w、、
これでも防げると思いますが、僕は2回ほど思いっきり中まで落ちましたからね、、、

っということで、、、

fc2blog_20150120100953677.jpg
(はいどぉ~ん)
kiyomaxさんの真似させていただきました♪
パーツの説明をしていただいたときに、「フロントディレイラーのネジと友締めではないのがいいですよ」っと、、、
確かにKCNCチェーンキャッチャーは別にネジが締めこめるようになっていて位置あわせがスムーズに行えます、、、さすがkiyomaxさんおすすめのパーツです。

fc2blog_201502031030467df.jpg
(インナーには落ちそうもないです)
fc2blog_20150203103011d71.jpg
(これで安心ですね)

追記
実はこのチェーンキャッチャーをとめるネジは、付属でトルクスタイプ、、、あの形態などでたまにある星型なのですが、、、「ドライバーないからはめられない~」ってことで余ってた六角タイプに変更しました。

一応、星型も小さめの六角などで締められるようですが、何かあったときに困るので、、、、





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

びわ湖週末朝練土曜日の部、衝撃の新車!

2015-02-08
先週は雨でダブル中止だったびわ湖週末朝練ですが昨日の土曜日の部は開催、、、、2週ぶりにびわ湖に集結!

fc2blog_2015020723395486c.jpg
(良い天気♪)
そして風もなく穏やかな天気です、、、走り出しは-1℃で終始0~1℃あたりをうろうろする気温でしたが、体感的にそれほど寒さを感じませんでした。

参加メンバーはオペラMくん、ケイムラさん、イニシャルdさん、ドギーさん、ガルマです、、、が、、、、
走れないときのサイクリストはついついお金を使ってしまうと申しますが、、、、まさか、、、、ここで、、、

fc2blog_20150207234122c89.jpg
(新車投入ですと!)
集合場所にメンバーがそろうと
ケイムラさん
「ではそろそろ僕の秘密兵器をだしますか!」
メンバーがそろうまで車の中にあったマシンを出してくると、いつものTREKではなくニューマシンになっておりました。
GRAPHITE DESIGN(グラファイトデザイン)と言いまして、ゴルフのシャフトなどで有名なメーカーでその技術を生かして自転車にも乗り出しているメーカーだそうです!
fc2blog_201502072342463c9.jpg
(すいません、メカ音痴なので詳細はかたれませんw)

カラーを好みにオーダーできるようで、こだわりのGTRと同じカラーリングだそうです。いやぁ~カッコいい、画像で見るとシンプルですが実物は良い雰囲気を出しまくりでした。

20150207_1.jpg
(ご機嫌ケイムラさん~♪)

もう今日はこの話だけで終わりましょうか、、、、あぁ〜ニュフレーム羨ましいです

っと久々に快晴のびわ湖を気持ちよく走っていると、ふとオペラMくんのフォームが気になりました、、、、ちょっと調整してきたみたいでハンドル位置が下がって前傾ポジションにしてきてます。

(っというわけで動画チェック!)

ところで、、、最近この寒さなのにますます絶好調な私ガルマは、、、今日はドギーさんとひたすらマッチアップ

20150207_2.jpg
(佐川集荷美術館前で追い込み)

20150207_3.jpg
(琵琶湖大橋では千切られますw)

fc2blog_20150208002915290.jpg
(休憩を挟んで)

20150207_4.jpg
(琵琶湖博物館スプリント)

っとちょっとやり過ぎな朝練だったかも、、、すいません♪
なんせ絶好調なもんで

fc2blog_201502080022083c3.jpg
(いい天気でした♪)
走り終わりは最近恒例のオペラMくんの今日の尻筋チェック、、、太もも裏が使えたかどうかの確認ですw
みんなであぁ~だ、こぉ~だと良いながら楽しい時間が過ぎていきました、、

またお願いします♪

その後、、、オペラMくん、イニシャルdさん、ドギーさんはカフェ ロヴィニまでモーニングに行ったそうですよ~
fc2blog_20150208002359032.jpg
(羨ましい)




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

いつもびわ湖が待っている!

2015-02-09
今日は小ネタで失礼します

いやぁ~なんとか土曜日朝練は出来たのですが、昨日の日曜日朝練はだめでしたね、、、
ぎりぎりまで降らないと思っていたのに、いきなりポツポツ、、、

集合場所の向かっているであろうか方に連絡しますが、、、、

fc2blog_20150208185509ae1.jpg
(イニシャルdさん、ドギーさん雨に打たれる!)
急いで撤収していただきましたが大丈夫でしょうか?、、結局午前中はずぐずぐ雨の日曜日でしたね、、、残念、、、
天候不順で1月2月は一般職の方はホントに走るのに苦労されているのでは、メンバーでもなかなかお出会いできない方が、、、、、来週は晴れろ!

なかなか土日に休みがない僕ですが強みがあります。
いつもびわ湖が待ってますから♪、とりあえず晴れれば朝走れます(寝坊しなければ)、、、仕事はちょっと遅めのスタートなので早朝に1時間~1時間半ほどは余裕で、日が伸びればもう少し取れるかな、、、、、

さて皆さんは一週間の始まりですね(がんばって)、僕は水曜日休みのライド計画をたてならが明日もう一日がんばります♪

あ、11日の水曜日は祭日か、、、、
だれかびわ湖に来ないかなぁ~




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

充電は少ないほうが良い

2015-02-10
これは自転車に限らず日常生活全般で僕が思っていることですが「充電する物は少なく」したいですね、、、、
理由は単純、、僕はうっかり忘れるからですw

あ、名誉のために名前は伏せますが先日ツーリングでも
「あ、サイコンバッテリー充電してて忘れてきた!」なぁ~んてこともありましたw、、、
その日はサイコン無しでツーリングでしたね~

でも良く考えると最近のロードバイクはハイテクになりセンサーなど取り付けてるので結構電気を使いますね、、、そこで僕の自転車に乗るときに使っている電気製品はと、、、

スマートフォン、、、これは自転車に限らず普段から使っていますがサイコン代わりにアプリを使ったり地図など、、、サイクリングには欠かすことは出来ません。

fc2blog_20150209233306d14.jpg
Di2、、、、電動コンポーネントでバッテリー充電式

fc2blog_201502092334037aa.jpg
サイコンディスプレイ、、、、Wahoo RFKLT+というスマフォで使っているサイコンアプリの画面を表示するディスプレイです、スマフォとBluetooth接続、リチウムイオン電池(ボタン電池)

fc2blog_20150209233704201.jpg
心拍センサー、、、Wahooの製品、こちらもスマフォとBluetooth接続、ボタン電池

fc2blog_20150209233811b21.jpg
ケイデンスセンサー、、、ガーミン製のクランクにつけるタイプのセンサー、ANT+接続でRFKLT+を経由してスマフォに、、ボタン電池

fc2blog_2015020923383002b.jpg
スピードセンサー、、、、ガーミン製のホイールハブにつけるタイプのセンサー、ANT+接続でRFKLT+を経由してスマフォに、、ボタン電池

fc2blog_20150209234044ce2.jpg
ライト前、後ろ、、、LEDの小型、ゴムで巻いて取り付けてます、ボタン電池

fc2blog_2015020923412535e.jpg
スポーツカム、、、、JVCのスポーツカム、バッテリー

昨年の夏ごろまではライトをUSBの受電式のタイプ使っていましたが、充電を忘れたりするのでボタン電池タイプに換えてからは充電が必要なのはスマフォだけでした。

各センサーもボタン電池タイプで寿命は長く、それほど頻繁に確認や交換はしません。
まんがいちにはコンビニなどに売っているのであまり心配はいりません、、、あ、Wahoo RFKLT+はちょっとあまりコンビニ売っていないタイプなので予備を持つようにしています。

しかしリチウム電池の登場からでしょうか?BluetoothやANT+製品のバッテリーのもちがよくなって助かります、、僕はサイコン大好きでセンサーで常にいろいろと確認したり、走り終わって記録データを見るのが喜びなのでこれがなくなるとテンションが下がりますのでw、、、、

あとはDi2、、、、これ充電は必要ですが僕の頻度では2ヶ月ぐらいは持ちそうなので手間はかかりません、、、でも注意はひつようですね。

最近使い出したスポーツカム、、。予備のバッテリーもふくめてすこし手間が増えましたが、もしわすれても動画が取れないだけで走りに支障はないかと、、、

っということでスマフォだけが充電最重要アイテムってことを何とか守っています、でも普段の朝練やプチロングではバッテリーは持ちますがツーリング時にはサブバッテリーを持っていきます。
僕のもってるヤツは2~3回スマフォを充電できるので一回満タンにしたらしばらく持ち歩けるのでそれほど頻繁に充電は必要ありません。

fc2blog_20150209234434c6a.jpg
(ポケットに忍ばしてます)
バッテリーが減った時は走りながらでも背中のポケット内でスマフォと繋いで充電してます。

しかし、、、すべての物が充電式で頻繁に確認が必要なったら大変ですね、、もしそうなったら使ってないか?
っというわけで整理すると、スマフォだけ充電すれば良いのですが、最近はちょっとスポーツカムのバッテリーも忘れないように注意してます、、、、これ以上は増えませんようにw




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

サイクリスト歓迎!
nicolaorogo.jpeg
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!


RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション
ガルマポイント
ガルマの喜ぶ事をすると獲得できるポイントシステム
アベ10%アップ
ガルマに遭遇するとパワーがあがる!