びわ湖週末朝練土曜日の部、おやじの貫禄的なw、、

2015-03-01
2月最後の週末土曜日、、昨日はなんとか朝練ができました。
結果的には問題なく朝練出来ましたが、、、、
前日に最近「雨男」と自暴自棄になっている”はるさん”の参加表明があり心配していまして、

もともと天候は大丈夫だと思っていましたが、びわ湖に向かう途中に車の窓に微かにポツポツと、、、
これで本降りになったらはるさんびわ湖に飛び込むんじゃないかと心配になりましたがその後は曇りで、終了に向けて晴れ間も見える状態でした。

fc2blog_20150228102706b56.jpg
参加メンバーはメタボびとさん、おかちゃん、ドギーさん、オペラMくん、はるさん、ガルマです。

実は土曜日を過ぎると天候は下さり坂で、すこし寒さが戻ってきたので気温は1℃ほどでその後3℃ぐらいでした。

しかし、この天候の崩れが最後の寒波でしょうか?、思ったほど冷たさは感じないので見た目以上に走りやすい朝練だったと思います。

fc2blog_20150228102419c67.jpg
(さてウォーミングアップ完了)

今日の僕はビワイチの疲れか少し脚が重かったのでほどほどに行こうとおもってましたが、ちょっと早めにドギーさんが先頭にでてペースアップしていくと、はるさんとおかちゃんがペースアップ
20150228_1.jpg
(みんな若いね〜)

20150228_2.jpg
(オペラMくんもつづいていきます)


ガルマ
「え~、ちょっと早くないっすか!」

メタボびとさん
「もう最近の若いもんは、年寄りを敬えw~」

ガルマ
「ちょっと走れるからって調子に乗ってw」

っと元気な若者を尻目にペースアップに乗らずにおやじの威厳的な言い方でうだうだとしてました、、あ、その内みるみる離されます。
もう疲れもあったので今日は後方でメタボびとさんと巡航トレーニングと思っていましたが、、、

ここで思わぬ一言がメタボびとさんから、、
「僕にかまわずガルマさん行って下さい」

いやいや、、もう先頭は見えないっすよ、、ここから追いつけとはきびしいっすよ~
佐川美術館前にはいってペースアップしていきます、、、おかちゃん、、、、はるさんをかわして進みますが、先頭のドギーさんとオペラMくんまでは厳しそうですね。

fc2blog_20150228104130340.jpg
何とかぎりぎり信号で後ろに近づいたところで終了です、、、いつもよりも疲れましたねw

fc2blog_20150228102441526.jpg
せっかく追いついたので琵琶湖大橋でもがんばってついてきますが、最後はオペラMくんにちぎられて息切れです

fc2blog_201502281044541c3.jpg
(ようやく休憩です)
前半でがんばりすぎたはるさんが「もうかえれるか心配です、、」
佐川美術館前ストレートでは僕に交わされてから、追い上げてきたメタボびとさんとさらにバトルを繰り広げて力を使い果たした様子です、、、はるさんナイスファイト♪

帰りはすこし向かい風気味なのでペースはおとしめで進みます、、向い風も苦手なので後半はあまりペースを上げずにはしりました。
いつもの琵琶湖博物館のスプリントエリアに入りますが今日はだれもかぶせてきません、歩行者もおられたのでかなり後半に入ってからメタボびとさんがペースアップしますが後ろを確認するとオペラMくんとはるさんがつづいてます、、、みんなやる気だ!


(今日は3人の争いですね)
「もう前半で使い切りました、、」っと言ってたはるさんが怒涛の追い込みを見せてくれました、、、やはり短いスプリントはサッカー部で鍛えた脚が光りますね♪

fc2blog_201502281025057b8.jpg
(お疲れ3人ですw)

今日は南に戻ってくるとはっきりと向い風と感じます、、、僕はかなり疲れてたのでしょう、いつもの絶好調も影を潜めます。
もう先頭を押さえ込んでペースコントロールモード、、いつものドギーさんの引きでペースアップでも後ろに今日は合図を送って先行する人には行って貰いました。

fc2blog_201502281025321c9.jpg
(まぁ~こんな日もあります)
ドギーさん、オペラMくん、メタボびとさんが最後のスプリント争いに出られました~

さて、僕は後続グループを取りまとめてかえります。
向い風基調で28km/hぐらいで巡航してましたがこのままゆっくり帰っても面白くないのでw、、、
ガルマ
「はるさん、このスピードでどんな感じ、、」

はるさん
「限界ぎりぎりです、、、」
「なんとか着いていけます、、」

っというわけで、ここからはるさんとおかちゃんとで巡航トレーニング。
疲れたときこそ自分の限界ぎりぎりでどれだけ粘って走れるかですよぉ~

ガルマ
「疲れた時そこ、フォームを意識して~」
「しっかり顔を上げて呼吸して~」

つねに後ろが遅れないようにペースをコントロールしてトレインを形成、、、そして最終のスプリントエリアでは、じわりじわりとペースをあげて30~32km/hあたりで巡航します。

ガルマ
「あと少しがんばれ~」

前半のスプリント争いに絡んで疲れた二人にはなかなかきつい練習だったかもしれません、普通ならもう流して走ってるでしょうが僕に引っ張られてがんばってそのまま走りきりました♪

fc2blog_201502281026100f2.jpg
(はるさんおつかれ~)

はるさん
「いや~こんなに追い込むの部活依頼です」
「最後のエリアに入ってガルマさんスピードあげるんですよ~」
「大人になってこんなことするとは思いませんでした、、」
「あ、なんか地面が波打って見えます」

ガルマ
「あ、波打ってるよw」(冗談です)

今日は最終スプリント組みと後続組みとうまく分かれた朝練だったと思います。
はやり誰かといると走ってしまうのがグループライドの魅力です、、別にひとりだとサボるってことではなくて、どちらかというと仲間で走るとがんばれるっという感じだと思います。

それとやはり春に向かって進んでいるのか、気温のわりにはみんな体が動くようになってきてと感じ取れますね。
fc2blog_2015022810255138c.jpg
今日はそれぞれ帰宅して出かけたり、その後も走りに行ったりと貴重な晴れの休日を楽しんでたみたいですね
お疲れ様でした!またお願いします♪





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

ハンドル交換、1年ぶりです

2015-03-02
う~ん3月に入っていきなりの雨ですか、、、それも今週はず~っと不安定な予報ですね~
さて、そんな走れないときは、夜中にひっそりとオープンするリビングファクトリーで作業です

今日のお題はハンドル交換です!
今まで使っていたハンドルは2014年正月に購入してかえたもので、かれこれ1年使い続けました。

現状のハンドルは、、
20150301_1.jpg
(Dixna、J-Fit more、42cm)
ぞくにいうアナトミックタイプのハンドル、このメーカーは日本人の手の大きさにあわせて作っているので下ハンドル時の握った角度も絶妙で僕には非常にしっくりきてました。

っで、、、、なぜそんな気に入っているハンドルをなぜ換えるのかといいますと、あと少し高さを下げるためです。
現状ではコラムスペーサーで限界まで下げていますので、あとはステムの角度変更かハンドルの形状で対応するしかありません。

ステムでも良いのですがまぁまぁの値段、、低くしても無駄になるといやなので手ごろな価格のハンドルを探すことに、、、

そして今回交換するのが、、、
fc2blog_20150301103522727.jpg
(Dixna、J-Fit TRAD、40cm)
これは何タイプというのかな、一応シャロー?。
スペックで見ると、使っていたJ-Fit moreよりリーチが10mm短くなり、ドロップは5mm落ちます。あと、ブラケット位置はハンドルの形状+取り付け位置の調整で10~20mmは下がると思います。

構造ですこし気に入ったのが裏側にある溝、ここにブレーキやシフトラインを這わせれば良いんですね。最近ケーブルをすっきりさせてることに燃えてますのでうれしいです。
fc2blog_2015030110370853b.jpg
(裏側を見ると!)
まぁ~エアロハンドルなんかのインナータイプが最高なんですがね、、、

そして幅、、キット標準の40cmから42cmとして、40cmに戻りました。
これはすべてがそうだとは言いませんが、ダンシングなどはハンドル幅が合わないとしっくりこない時があるようで、ダンシングが苦手な僕としてハンドル幅を狭くして試したかったのもあります。

fc2blog_20150302002651c1f.jpg
(交換はなれたもの)
ハンドル交換ではケーブルの取り回しなどが変わることがありますが、長さなどはほぼ問題なし、、Di2になってからはやはりハンドル周りを触るのが簡単になりました。

fc2blog_2015030200404581b.jpg
(before/after)
もし交換して問題があれば戻しますが、その前にいろいろ対応手段も考えてます。
交換前よりもブラケットが10mm手前にきましたが、これは10mm長いステムがあるので違和感があれば延ばすことが可能です。

ブラケットの高さが10mm弱さがりましたが、コラムスペーサーで10mm上げられ、ハンドルを角度でもまだ対応できるかと、、、

下ハンドルは5mm下がってますが、僕は意外と下ハンドル好きで持ち続けられるでこっちについては心配してません(笑)、あと一番深く握る状態で綺麗にブレーキレバーに届き最高です。
fc2blog_20150302002322700.jpg
ブレーキレバーの握り幅は狭くしてましたが、すこし戻して広くしました、、

fc2blog_20150301105553581.jpg
いままでの状態でかなりしっくりきてたので、あまりポジジョンを壊さないように選びました。
fc2blog_20150301105533da3.jpg
でも下ハンドルの握り方が少し変わったのでどんな影響が出るか、、、う~ん楽しみ、、かな(笑)、、

fc2blog_20150302002259d05.jpg
意外と大雑把なところがあるのでそんなに感じないかも~

あ、、雨で走れない気持ちを紛らわせるために作業しましたが、交換したら余計に走りたくなります。
逆効果だぁ~




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

トップ画像を更新、、予想通り♪

2015-03-03
3月に入り、春に向かってほしいという願望、希望、妄想を働かせてますが、そこでいつまでも雪山もあれなんでさわやかなびわ湖にトップ画像をチェンジします。
(ネタ不足をごまかすなぁ~w)

さてと、、、、撮影場所はマキノサニービーチ(高木浜)のモニュメント付近、、
びわ湖を反時計回りで最北端を越え、さくらで有名な海津大崎を過ぎると現れる所で特徴的な建物があるので有名です。

20150302トップ画像
(南国みたいでしょう?)

びわ湖の湖北地域でも綺麗な場所で竹生島が綺麗に見えていました。島の辺りから日の出が登ると綺麗でしょうね、、、いつかはそれも撮ってみたいですねw
これ良い感じなのでしばらく引っ張る?(笑)

それにしても、最近は念力でロードバイクを静止させることが出来るようになったので撮影の幅が広がりましたよ♪




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

ロングを走ると良いですね

2015-03-04
昨日の火曜日は久々に朝練コース山へ、、
ちょっとローカルネタすいませんが、実は山練に向かうメインルートの県道16号大津信楽線が工事で通行止めでしたが、ようやく解除されたので山練復活です。

びわ湖を離れて山側へ~
20150303_1.jpg
(逆光ダァ~)
しかし、、、、、かなり遅い、、登り方を忘れてしまいましたw、、

滋賀県栗東市にある金勝山、、裏金勝山ルートを登りましたがベストより3分以上も遅め、、
もう登りの記録更新は引退かな、、
20150303_2.jpg
(まぁまぁがんばったんですが、、)
もともとベストタイムもSTRAVAでみても「もうちょっとがんばろうよ~」ってタイムでしたので、まさしくソコソコ登れない男になってきました。

fc2blog_2015030316051982f.jpg
(まだまだ寒いからかな?)
いつもの金勝山ふもとのセブイレでコーヒーを飲みながら反省点も考えますが、、

いやぁ~今年の冬はがんばって走ったんですけどね、
平地で、、(これが原因か!)
例年冬は雨で走行回数は少ないのですが先月の2月は休みの水曜日に時間がとれ、3回ほど100キロ越えライドにいけたので良かっんです~

やはりロングライドを走るといろいろなことが分かりますね、、2月は去年の秋から取り組んでいたことの成果が急に自分自身で感じ取れて驚いてます。


去年の秋頃から、、、
重いペダルを回せるように練習に取り組んでいましたが、もともと膝を痛めやすい爆弾があるのでロードバイクを始めたころはよく痛みが出て休息することもありました。
そんなわけで軽めの高回転で回す乗り方がふつうで、基本的な走りでは90回転ほどに落ち着きます。
やはり重いペダルを回すと膝にすこし違和感が出ることもあったり脹脛が痛くなったりとなかなかどうして、、、うまく行きませんでした。

でも、(これはもともとの得意ってこともあるのですが)俗に言うハムストリング、、裏太ももの意識はできる方でしたのでうまく太ももの裏側を使い重いペダル回すのにはどうするかを考えて地味に練習していました(笑)

脚の踏み込み、引き上げ方、力のかけ方など、、、、いったどうしたら膝に負担をかけずにまわせるか、、悩んでいましたね。


ただし、がんばって続けていると、、
脚をしっかりと上げて高い位置で踏み込んであまり下まで力をかけない、そしてすばやく回してペダルを上げる。

これを心がけるというか、意識するというか、、、、だんだんと回せるようになってきて膝からしたへの負担が軽減するようになり、膝痛の心配も減り、脹脛にへんに力が入らなくなり攣ることもなくなりました。
あと、土踏まずなども痛くなってたのですがもう大丈夫です。

ただし、やはり有る一定の重さにギアを上げていくとどうしても変に力がかかったりしてうまく回せません。
でも以前よりは回せるようになってきたので、このままがんばればだんだん脚力がついてくるかと地味に練習あるのみで、、、
あと、、足の運びや、ペダリングの他にも何か考えることはあるのかと模索しながら走ってました。


そこで思ったのが上半身、、、
腰の位置、頭の位置、体全体の前後重心のバラスなどを走りながら常に意識をして、パワーのかけやすいポジションを考えるようになりました。

そもそもロードバイクはサドル、ペダル、ハンドルにどう体重がかかるか、かけるかが重要ですし
最近の僕は太ももから大きく上げた脚を頭を下げて蓋をするようなイメージ、、頭の位置でバランスが良い重心を探ってる感じで、徐々に重いギアでも回せるようになってきて時間も延びてきてます。

筋肉痛は自身で鍛えたいと思っている太もも裏から、お尻にかけて良くなりますし、あっそれとなぜか背筋(コブラ筋)もちょっと痛いときも出てきましたね(笑)

ここ最近の走りではそのあたりを意識しながら、自分で一番安定してパワーのかけられるフォーム、、重心、、頭の位置などを探しながら走るのが良いトレーニングになっていと思います。


これからは脚だけではなく、体全体をうまく利用してバランスよいポジションを模索しようと思っています。
そんな中で長い距離を走るといろいろとフォームのことを意識できるので良いですよ♪
疲れたときそこフォームを意識、無駄な力を抜いて走る練習になりますね、、、さて、春に向けてもうひとがんばり!


っと、ごまかすためwにつらつらと書きましたが、、
どうしましょうかね?登り(泣)、、





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

とりあえずもうちょっと登ってみよう~

2015-03-05
昨年末ぐらいから感じていたのですがかなり確信してきた「ガルマ登れない」問題、、、いろいろと考えても仕方がないのでとりあえず連荘で登って来ました。

fc2blog_201503042341305f2.jpg
火曜日に引き続いて水曜日も裏金勝山へ
とりあえずタイムは気にしないで、フォーム、ペダリング、呼吸を意識して初めて登りの練習をする気で出直しです。

なんとか自己ベストより1分20秒ほど遅れで登れましたが心拍はきつめでした。
ただし、、それほど脚に来ていないので、まだまだ追い込めるのかな?

でも、登っていると少し腰に痛みがでました、、、やはり登りで追い込むと負担がかかってるのか、ハンドル効果でポジションが変わったのか、、、引き続き様子を見ます。

fc2blog_20150304234336ddf.jpg
(そして今日もコンビニで一人反省)
とりあえずは、しばらく登りに慣れることに集中します、、

山練を終えてからはびわ湖側にもどって巡航トレでフォームをチェック、、先日ハンドルを換えたのでペースアップしたり、重いめを回したり、軽めを高回転、、、頭の位置や重心など、、、いろいろと意識して走ります。

fc2blog_20150305001620565.jpg
(雲は多めですが青空も、、)
いつもは巡航するときは下ハンドルが多いのですが、今日はブラケットポジションを長めに取ってみました。ブラケットの高さが低くなった効果でしょう、以前よりスピードアップが楽に感じます。

ハンドルの変更で、リーチが10mm短くなった分をステムで伸ばしてきたのですが平地で追い込んでも問題は無く、自分としては好感触です。今のポジションで腰に痛みが出るのは登りだけですね、、、

fc2blog_20150304234523627.jpg
(びわ湖は平坦で最高~)

っとここで今日のコンディションの話、、
前日から雨でしたが朝にはやみ、道路が乾くのを待って10時半すぎから走り出した遅めのスタート。
前半の金勝山方面で気温は9℃ほどでその後びわ湖にでると12℃ぐらいから午後には15℃とかなり暖かい日でした。ちょっと風が強かったのですが、もう冬は終わりに向かっていると感じる一日でした。
上/Fma/WINTER SHIELD JACKET 10℃以下対応(2014)+モンベルのジオラインL.W.ハイネックシャツ、下/パールイズミのウィンドブレーク プリント タイツ5℃対応(2014)、グローブ/パールイズミプレミアムグローブ0℃(2013)


ガルマ規定では5℃以上になると耳当てとシューズカバーはなし(笑)、ウェアもWINTER SHIELD JACKETのみで行けました。
今年の正月に購入しましたが気温の低い時が多かったのでようやく出番です、、超真冬仕様よりもハイネックも短くてサイドにエアーポケットファスナーも有るので、走り出し8℃からその後14℃ほどまでうまく対応できました。

しかし暖かくなってきたのでそろそろびわ湖も雪景色はおしまいかもしれませんね
fc2blog_201503042348474a0.jpg
(そろそろ雪も見納め?)

その後は今週も憩いのカフェ ロヴィニへGo~♪
ちょどkiyomaxさんと合流でした、、
fc2blog_20150304235135dc7.jpg
(補給です〜)

実は今週の月曜日、カフェの休みを利用して初ビワイチ(キタイチ)ライドにマスターとスタッフKurtさんとで行かれたそうで、、、
いきなりノープランで行ったので色々とハプニングも有ったそうでその話を、、あ、でもBLOGで書かれると思うのでちょっとだけにしておきました(笑)

まぁ〜いきなりビワイチも楽しそうですが、無理をすると燃え尽き症候群で「自転車もういいかな?」っとならないか心配してます。
っということで近いうちにマスターと走って、一緒に自転車を楽しみたいかと♪、、よろしくっす

今日は僕は裏金勝山で登り練習、、、kiyomaxさんは湖西でヒルクライムとそれぞれ練習してロヴィニで合流でした。かえりはまったりとびわ湖をながしてかえります、、、ただし、、

fc2blog_20150304235750974.jpg
(画像では綺麗なびわ湖ですが)
風つよしです、、、(泣)
気温は15℃ほどで体も動き申し分内のですがひたすら向かい風で、先頭を変わりながら進みます。

20150304_1.jpg
(もうべた付き〜)
最終的には力つきてkiyomaxさんに引き離されてしまいました、、、
向風&登り、、嫌いです!

最近、ありがたいことに僕のブログを楽しみにしてくれてる方々から話を聞くことが多く「ファン」が増えているそうですので
「登れね〜」っと嘆いてる場合ではないですね

なんとか登り頑張ります、、、





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

心拍計を買換え、、Wahoo Fitness TICKR

2015-03-06
僕の使っている心拍センサーの新モデルがWahooから出ていたのですが、ちょっときっかけがあったので買い替えw
fc2blog_20150305102921e48.jpg
(Wahoo Fitness TICKR)

旧モデルとの大きな違いは、Bluetooth LEとANT+両方に対応、しかも同時接続可能みたいですよ。
それからメモリー機能やモーションセンサー内蔵モデルができて、センサー単体でも使い勝手が良くなったようです。(でもこれはジョギング用とかかな、、)
ただし、サイクリングにはメモリー機能やモーションセンサーは必要ないさそうなので通常の心拍タイプを選択。

fc2blog_201503051029442c3.jpg
(概観は大きくかわりカラフルに)

fc2blog_20150305103118a82.jpg
(そしてLEDライトでオンオフが確認できます)
実はこれが買換えの理由で、最近ケイデンスとスピードセンサーをガーミン製にしたのですが、それもLEDで電源が確認でき分かりやすいと思っていまして、心拍センサーなどは乾燥するとセンサーがうまく感知しない時もあるので良いですよ♪

向かってみ左のブルーLEDは通信、今はついていませんが右の赤LEDが心拍確認となり、取り付けときに目で「電源が入った」っと見れます。

fc2blog_2015030510302727b.jpg
(センサー部分も改良?)
あと、肌に触れるセンサー面も前もモデルよりも見た目光沢があるのでひょっとすると改良されているのかもしれません。

っというわけで心拍センサーがないと僕は困るのでこれで安心、、
でもやっぱりパワーメーターが気になりますね、、




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

同じことの繰り返し、、得意です♪

2015-03-07
はい、昨日の金曜日も朝から山練です
20150306_1.jpg
(道路が綺麗に、、)
なんか今週は金勝山ばかりきてます、、、工事が終わった所で道路が綺麗に舗装されてるので気持ちいい、、あ、でも登りはしんどいっす(笑)

いろいろと確かめたいこともあるのですが、一応条約で朝練では1日ひと登りと決まっているので(笑)、走り方やポジションチェックもちょっとづづです、、、とりあえずしばらく通うつもりです。

でも、びわ湖もそうですが僕は朝練コースは余り変えません、ひとによっては「気分転換」や「同じルートだと退屈になる」などで適度にルートを変えたり、また今日は決めずに走るとか、、、いろいろとおられると思います。

このあたりはどうなんでしょう?仕事前の朝練とかだと決めている人の方が多いのかな?
僕の場合は同じことの繰り返しが結構得意なので、朝練で走るルートもいつも同じびわ湖ルートで大満足なんですね~

っと、そして山練ではいつもの朝練コース山へ、、はい、裏金勝山登り口~っと

fc2blog_20150306225338b0a.jpg
(画像が代わり映えしない?w)
さて、、、登りが遅くなった以外にもうひとつの問題が腰の痛み、、ポジションが変わったためかどうも登りで腰が痛くなりますね。
一応ハンドル交換ー>ステム10mm延長としてますので、一度ステムを短く戻してみようかと検討もしてますが、登りでのフォームや力の入れ方などおかしいことはないかを確認しながら走ってみることに、、、

今日はペース的にはそれほど追い込まずに心拍ベースで80~85%を越えないように心がけて走ったのですが、腰の痛みは出ませんでした。ハンドルポジションに慣れてきたのか、それとも強度の問題か、、、また、追い込んで登って様子見るとします。

fc2blog_201503062253540bb.jpg
(そしてまた、いつものコンビニで一人反省会)
コーヒーを飲みながら、いろいろ思い出しながらイメージ、、登りが早くなる予感は微塵も感じませんけどw、、
予断ですが、この金勝山のふもとにあるセブイレに元気なスタッフの方がおられて、いつも気持ちよく挨拶をしてくださるので良いんです、、、朝から幸せだね~♪

金勝山からの帰りの巡航ではすこし重たいギアを踏んでみましたが、腰の痛みはなかったので登りなどの負荷の大きい時にあるのかもしれませんね。
それとも、、 慣れかなw、、

さぁ~今週の週末朝練で天候の心配はなさそうなので、山練習の辛さをびわ湖岸爆走で発散しますw





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

びわ湖週末朝練土曜日の部、一致団結編!

2015-03-08
またまた雨の週末、みなさんガックリっすよね
昨日の土曜日のびわ湖も早朝から怪しい雲行き、、この冬を象徴するかのごとき天候です。

fc2blog_20150307210649c4a.jpg
(ただし朝練は開催♪)
一応雨っぽかったですが、たまにポツポツぐらいで朝練の時間帯は問題なく走れてラッキーでした♪
メンバーはケイムラさん、メタボびとさん、イニシャルdさん、ガルマ、ドギーさん、、、、僕は今週は山練などで走ってましたがやはり週末組みの方は走りたい様子でしたね。

比較的朝の気温は低めの3~4℃ほどでしたが、2月ぐらいの冷たさを感じなくなりました。やはりすこし暖かくなってきてるとおもいます。

fc2blog_20150307210707a56.jpg
(まぁ問題なく走れます♪)
なんとか朝練コース中を快走、、、かな、、
今日の僕は全体的にペダルが重く、ほどほどペースでした、、、山練での筋肉痛もありますがちょっと不調すぎかと、、そういえば朝にばたばたしていてい補給も不十分でした、体は正直ですね。

佐川美術館前のストレートではちょっと早めにサイクルロード側に離脱しましたが、ほかのメンバーはそのまま巡航アップして最後まで走りきられてました、、特にメタボびとさんとイニシャルdさんは良い感じで、、、

fc2blog_20150307210726e84.jpg
(気合が違います!!)

そのまま琵琶湖大橋の登りではイニシャルdさんが引っ張りますが着いていくのに必死です。
fc2blog_20150307210746463.jpg
(イニシャルdさん軽快っす)
そのままなんとか必死についていると背後に気配が、、、ケイムラさんがすぐ横に追いついてきていました。
「今日はこれから息子のサッカークラブで試合にでないと、、」っとおっしゃてたのに大丈夫ですか!?、親父の威厳が保てるか心配ですねw、、

ここでコンビニ休憩でドギーさんが合流です
ドギーさん
「今日はあるか微妙だったのと、、これを準備してたので!」
fc2blog_20150307210801a32.jpg
(おぉ~っとこれは♪)
これはドギーさんが眠ってたフレームをちょこちょこいじって復活させておられたクロモリじゃないですか!、ようやく完成したみたいです。
やっぱりちょっと重いそうですがドギーさんにはそれぐらいでちょうど良いかも(笑)

後半もすっきりしない天候、、いっとき雨脚が強まりかけましたがうす曇から軽く日も差しこみ複雑な天気です。今日はあまりペースが上がらないガルマですがコンビニで補給したのでちょっと回復、、、ほどほどキープで琵琶湖博物館前のスプリントエリアに入ります。

そのまま若干ペースをあげて巡航トレーニング気味で進みます、今日はこのままかな?っと思っていましたがメタボびとさんペースアップしていきます。
なかなか良いペースで最後まで走りきられました!やはり努力は裏切らない、、だんだん早くなっておられますね、、、、あ、カメラ操作の不手際で動画が撮れてませんでした(せっかくのがんばりすいません)

終盤に向けてはようやくガルマの調子も上がってきたので巡航ペースをキープしながらトレインを組んでの走り。気温の割に体感的に寒さは感じません、、むしろ熱いです、もう真冬仕様のウェアは終わりでしょう。

ペースをキープしながら最終のスプリントエリアへ、、、、今日は一気にスパートせずに徐々にペースアップ、後ろ確認するとみんな引き離されることなく良い感じで連なっています。

そしてペースが上がってきてところでメタボびとさんが前に出ます。後半の復路では琵琶湖博物館前とこの最終エリアと2箇所スプリントエリアをもうけてますが、この最近のパターンではメタボびとさんは最終スプリントポイントではスパートして力の限り走りきり、最後は失速されることが多いのですが徐々に粘れる時間が延びています。

そこで今日はメタボびとさんが力を使いきってペースが落ちるより先に前に出て先頭を引きます、、
スピードを無理に上げすぎず、でも落とさないように維持して激を飛ばします!
僕の意思が通じたのかみんなでメタボびとさんを中心にペースを落とさないように集団を形成、、、、
これはもうがんばるしかないメタさん包囲網かも(笑)

よく走り終わって、メタボびとさん
「スパートしてどこまで粘れるか練習です」っとおっしゃてますが、せっかくなら今日は最後まで粘りましょう!
みんなで応援しながらラストスパートです。

ガルマ「後ろについて、、キープ!!」
メタボびとさん「うぉぉ~おぉ~~」

メタボびとさんも雄たけびをあげながら必死に粘って最後まで全員で一致団結!、、スピードキープでスプリントエリア終了です。
動画では僕が叫んでるだけで分かりにくいですが(笑)、みんな集団でスプリントエリアをクリア~でした♪

20150307_1.jpg
(さすがっすねメタボびとさん)
この冬の成果が徐々にでてきますね♪
あとでサイコンデータでみても、ラスト1キロは良いペースで走ってます、、結構しんどかったですよ~

実は最近いろいろと思うところがあり、自分のロードバイクへの取り組み方にちょっと悩みがありましたが、自分の目標や楽しみたいスタイルに向けて練習、がんばる、楽しむってことが何よりだとあらためて感じました。
fc2blog_201503072108221c2.jpg
(個々にいろいろな楽しみ方があって良にんですね)

お疲れ様でした~
またお願いします♪




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

びわ湖週末朝練日曜日の部、、びわ湖を駆け抜ける♪

2015-03-08
なかなか天候が安定しない3月、、、昨日の日曜日も前日からの雨が夜半まで降り続いて朝練はダメかな?
っと思っていましたがなんとか開催、、走り出しすこしウェットで水溜りもありましたが走っていると乾いてくる感じでした。

今日のメンバーはメタボびとさん、イニシャルdさん、ドギーさん、ゆーさん、ガルマ、、それから毎週ビワイチの鉄人サイさんがビワイチの途中まで合流ですw。

fc2blog_20150309002115532.jpg
(毎週ビワイチってすごいっすサイさんw)

ただし今日はパンク続出、、まず集合場所に向かっているゆーさんがパンク!
そんなわけで吸収がてら朝練コース中をスタートします~、しばらく進むとぶじにゆーさん合流でした。

fc2blog_201503090022163af.jpg
(前半アップ完了)
琵琶湖博物館までアップを終えると冬仕様ではもう暑く感じますね、、僕はエアー調整用のファスナーで熱を逃がします、、このあたりサイクルウェアは便利ですね。

今日は佐川美術館前ストレートに向けて巡航ではサイさんがスパ~っと前に出られましたが結構速すぎで引き離されます。無理すれば追いすがれましたが、まだまだ速度を上げるには早すぎるのでキープで走ります。

佐川前ではガルマ先頭に出て引いていきますが、途中信号でペースダウン。
その後もういちど引き上げて巡航トレ終了、、、結構疲れて後ろを確認してませんでしたが、途中だれか猛追して着たように見えたのですが、実はゆーさんの所属されているチームの方がおられたようです。
ひっしに逃げてましたが簡単に追いつかれてたのでびっくりでした!

その後琵琶湖大橋登りでは、ドギーさんが「そんなに引けませんが、、」っと声を残して先頭に、、、昨日の続いて今日もクロモリでの参戦で、ウエイトハンデとゆっくり登られるようなのでちょうど僕には良い練習かも
今日は必死に遅れないようについていきますが、、、、なんだか様子が変わります。もう息もたえだけで千切れそう、、、、これけっして遅くないです、、、

あとから聞くと、ドギーさん
「影をみたらガルマさんついてこられてるので、がんばろうとペース落とさず行きました♪」って、軽く登るドギーさんだと思って遅れたらダメだと必死になってましたやん、、、

fc2blog_20150309002438c6d.jpg
(疲れてコンビニ~)
コンビニで休憩してると、、、、後続が来ない、、メタボびとさん、ゆーさん、イニシャルdさんが来ません。
心配になってるとイニシャルdさんが合流しましたが「二人パンク~」っと、、あらら、、、

なんとゆーさん本日2回めのパンクで、もう漫画みたいに大きな釘がザクっと刺さってました。
fc2blog_20150309002551688.jpg
(これです!)
そしてイニシャルdさんとメタボびとさんが追いついて見ていたら、、
メタさん
「あ、僕もパンクです~」
これが後続が遅れた理由でした、

ゆーさん
「なんか今日は腕がパンパンっすよ」
2回のパンク修理で腕が筋肉痛ですね(笑)

fc2blog_20150309002638e4e.jpg
ここでサイさんはビワイチに向かわれるのでお別れです。あと、時間が押してきたので申し訳ないですが復路をスタート、メタボびとさんは遅れてこられました。

復路、今日の琵琶湖博物館前ではドギーさんの後ろから逃げのスパートをこころみましたが、最後におもいっきりゆーさんにさされました、、、
あのスピードからスプリントで加速されると僕は厳しいですね、、久々にゆーさんの本気のスプリント炸裂です。

ちょっとブレイク走のときに、、ゆーさんスプリントの時のコツを教えていただき最終でやってみようとイメージします。
fc2blog_20150309003020d0e.jpg
(ここまで来るとすっかり青空です)

最終のスプリントに向けて、ガルマ、ゆーさん、ドギーさんと順番に交代しながら走りましたが、ドギーさん換わったときにちょとペースが速めに、、、
20150308_1.jpg
(安定して走れるドギーさん)
ドギーさんはいつもとは違うクロモリで参戦なのですが、こちらにはまだサイコンを付けておられなかったのでペースがつかめなかったようです。
「ちょっと速いかな?」っと感じつつ、うしろのイニシャルdさんを見ると着いてきているので問題なさそうと思いそのまま巡航していきます。
あとでdさんにたずねたら「ペース上がったなぁ~っと思ったけど、最後のスプリントを見届けたいから必死についていった!」っとのことでした。

琵琶湖博物館前では最後にゆーさんにさされたので、最終ではぎりぎりのタイミングで早めにペースアップでスパートします。

終盤に背後にゆーさんの気配を感じたので教えてもらったスプリントのコツを試そうと、ゆーさんのスパートにあわせて僕もダンシングしますが、、、、、3回ぐらいで力尽きました、、、、もう今日は体力残ってませんでしたw。

しかし今日はゆーさん、ドギーさんとそろったのでなかなか高アベレージな朝練で疲れましたが、程よい疲労感で良い練習が出来ました。
fc2blog_20150309003927c64.jpg
(力を出し切った朝練!)

いやぁ〜走れてよかったですね〜
気持ちよくびわ湖を駆け抜けた朝練!ありがとうございました、またお願いします♪




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

走りたい欲求!

2015-03-10
昨日の月曜日の朝、午前中は曇りの予報だったのでtsuboさんと山練に行く約束してましたが、いざ走り出すとなんだかポツポツ、、、ちょうどtsuboさんからも「降ってきましたね~」っと連絡をいただき、あえなく中止となりました。

すこぉ~し路面が濡れたかな?って感じのいやらしい~雨で、その後もひどくなる訳もなくそのままポツポツ、、、
相変わらず天候に翻弄されますね~

残念、、、、

あぁ~残念、、、、

IMG_6569.jpg
(ん!ここはどこ?)
気が付けば琵琶湖博物館に来ていました、、、夢遊病でしょうか?
「とりあえず濡れたついでに走っとこうかな」っとわけの分からないつぶやきを発しながらびわ湖を北上、、、現実を見つめたくないのでしょうか?
でもさすがに雨脚が強くなってきたのでUターンしました。(こんな日は無理してはダメです、良い子は真似をしないようにw)

今年の8月でロードバイク3年をむかえますが、この走りたい熱は何なんでしょうね(買いたてか!)
ただし、、今日走りたかった理由は多分、、
fc2blog_20150309230439d33.jpg
(これです!)
日曜日の夜からようやく本格的なロードレースの中継がはじまり、選手の熱い走りを見てるとなんだかウズウズしてました。
PARIS NICE、パリから南のニースまで7日間のステージレース。初日のTTでヴィギンスのアルカンシェルをみて興奮です!!

fc2blog_201503092304561c4.jpg
(なんと言ってもSirブラッドリー・ヴィギンスですからね)
さて、しばらくするともう一つのステージレース(Tirreno-Adriatico)もはじまってしまうので、レース録画の消費が大変です。

なんとか落車(※)しないようにがんばってみるとします♪

落車(※):テレビレース観戦中にそのまま寝てしまうことを落車と表現します、J-sports発祥?


まぁ~嫌なことがあっても、好きなことに没頭しているときは忘れられるってこともありますね~

明日も明後日も、これからもずぅ~っと大好きなロードバイクに乗る理由を常に捜し求めるガルマです♪




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

サイクリスト歓迎!
nicolaorogo.jpeg
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!


RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション
ガルマポイント
ガルマの喜ぶ事をすると獲得できるポイントシステム