新しいこころみ、、夜練!

2014-04-01
暖かい4月に突入です、、、もう年が明けて3ヶ月が過ぎましたやっと目標が定まったような、、、、
今年は「とりあえずやってみる!」ってことを掲げて行こうかと、、やらない理由探しはしないようにと、、w

先月は苦手な山練でいろいろアドバイスをもらい良い方向が見えてきたり、苦手といってたグルメライドも楽しかったですし、、
「いやいや自分はこうだからね~!」って思い込んでた部分があったのかと反省です
あくまでも無理はしません、安全が第一ですが自分はこうだからこれはやらない、、、自分の走りはこうだから、、って決め付けないようにしようかと、、、、人の話を聞くことは大切ですね、、、

fc2blog_20150401012112ca7.jpg
(そして仕事終わりに車を走らせて、)
昨晩はちょっとお試し夜練です!
夜のびわ湖も良い感じですね~って湖は何も見えませんけどね♪

マイルールで夜は走らないって決めているですが、メンバーのゆーさんから「○○は夜にはまったく車が入れなくなるので明るめのライトは必要ですが夜練にはうってつけの場所です」
っと春から夏に向けて夜練ってどうでしょう?っとの提案をいただいてるので、ちょっと様子みがてら軽く試走に行くことに、、、あ、もちろん家族に相談して安全かどうかを確認がてら試走にと了解をえています。

fc2blog_20150401013800d00.jpg
(到着〜)
とりあえず現場までは車で行く条件はついています

実は休日の水曜日が朝から午前中は雨の予報で走れそうもなかったので、火曜の夜が良いタイミング
「だって走りたいですやん♪」
そんなわけでkiyomaxさんとゆーさんを誘い出してお試し夜練結構、、、この間に頂いたDivine LEDs(ディバイン)の効果も確認ですね

場所はかって知ったる所で昼間にいつも通っています、走るエリアは短い距離の周回走行になりますが、確かに車がないので逆に夜の方が走りやすいかも、、、(ただし安全には注意は必要ですね!)
しばらく慣らしで走っていると目も夜になれて、ちゃんとしたライトがあればしっかり走れますね、、

見通しの良い直線をちょっと嫌らしい勾配の短いコーナーで繋いでる感じのルートで良い練習になり、、結構夜でも追い込めます、、くるしい~さすがにサイコンは見えないからどれ位の強度か不明です、、あっこのメンバーってよく考えたら強攻班やん、、僕ロードバイクでの夜走行経験まだ3回っすよw、、3人で1周ごとに先頭交代しますが、先頭が回ってくるたびに必死にペダリング、、クリテリウムレースってすごい大変なんですね〜

さてさて、しんどかったですがなかなか楽しっかたぞ夜練♪
fc2blog_20150401012306edc.jpg
(暑いときにはなおさら良いかもね~)
kiyomaxさん、ゆーさんおつかれさま〜

※マイルール:夜間素行禁止は廃止か!

おまけ、、
ちなみにものすごい姿で写真を撮っています(笑)
fc2blog_20150401015535dde.jpg
(kiyomaxさん撮影)





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

25cタイヤをテスト、、

2015-04-02
最近レースシーンでのタイヤ幅が太くなり25cが主流に、、、僕も気になっています。
少し前にkiyomaxさんがタイヤを交換される際にそれまで使っておられた25cのタイヤをいただきまして「そんなに走れませんが、ためしに走るには問題ありませんよ」っとおっしゃってくださってたのをテストです。

25cはなんどかホイールごとお借りして走ったことはありますが、自身のホイールShimano ULTEGRA WH-6800では初ですね(交換前はIRC Formula Pro TUBELESS RBCC 23cです)

fc2blog_20150402002838580.jpg
(IRC ROADLITE TUBELESS 700×25c)
23cの時と同じ空気圧で試しましたが、まず第一印象はさらにまろやかに走れます。クリンチャーからチューブレスにすると空気圧が下げられる分、ふわっとして滑らかな乗り心地になりますが23cから25cにするとさらに良い感じになり、直進の安定性もいいです。

ころがりもよく、23cより25cの方が路面抵抗が少ないと言われるのが少し理解できました、安定性はコーナーでもかわらず踏ん張れますね、、、

ただし、加速感についてはタイヤの重さアップのおかげで少し悪い印象で、特にちょっとした勾配でも「あ、重い」っと思ってしまします。
ちなみにIRC Formula Pro TUBELESS RBCC 23cから
IRC ROADLITE TUBELESS 700×25cで、260g→345g(カタログ値)となかなかの増量ですw、、、

今回は種類が違いましたが、もしIRC Formula Pro TUBELESS RBCCで23c→25cだと260g→305g(カタログ値)っとやっぱり増量がきになりますね。
あるていどスピードが乗ると慣性が効いてくる印象がつよくなります。感想としては、軽量なホイールでなら25cに換えると良い所が多いですが、僕の使っているULTEGRA WH-6800ぐらいだとちょっと重さが、、、厳しいかも?

さて、、次のチューブレスタイヤはどうしましょうかね?





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

「カフェ ロヴィニ」イベント終了♪

2015-04-03
今宵はちょこっと小ネタで失礼(久々か?)
この冬、僕が楽しんでいたカフェ ロヴィニのイベント
「ツールド カフェ イベント」が終了して、結果が発表されました!

え~残念ながらガルマは賞ゲットならずでしたが、No.1は予想通りに朝練メンバーのあの方でした!
さすが「慢性的に疲れてる」が口癖なだけはあり、最多回数賞もゲットされてましたね、、
凄いっす

なかなか寒いとモチベーションが下がる冬ですが、良い企画で走る意味が生まれて楽しかったですね♪

しかし、マスター&スタッフKURTさんの予想を上回るペースト盛り上がりで、触発されてお二人も(寒い冬にw)初ビワイチに行かれたり、ひとつのことにみんなで盛り上がるって最高、、、知らず知らずのうちに誰かに影響を受け、影響を与えているのですね~
とりあえず、僕も休みの日は全部ロヴィニ行きましたからねw、、、

そんな楽しいカフェ ロヴィニですが4月以降もなにやら企画を考えられてるようでまた楽しめそうで、今週の水曜日は一日雨でしたので走れませんでしたが用事があったので車でロヴィニ~
fc2blog_201504022256290e8.jpg
(ポイントカードいただきました!)
ポイントを溜めるたびにカードがグレードアップ、、最後はブラックカードで食べ放題?(あ、冗談ですよ)
あと、今後はツーリング企画なども進行中だそうで、僕もお手伝いできることはがんばっていこうと思っています。

4月早々、今週はちょこっと天気が悪いですが、、、
まぁ~来週は大丈夫ですよ♪




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

4月最初の朝練、びわ湖も桜です!

2015-04-04
昨日の金曜日はやっと4月初ライド、、、、
しかしまた雨の上旬ですね、、もう~せっかく暖かくなったのに!!

fc2blog_201504031115265a6.jpg
(kiyomaxさんと軽めの朝練ライド)

fc2blog_20150403231542db8.jpg
(kiyomaxさん撮影)
ようやくびわ湖周辺も桜が咲いてきて、朝練コース中でも琵琶湖博物館や佐川美術館前などきれいでした。
曇っていますが14℃ほどあったので夏ウェアでもいけるぐらいです、ただし週末はまた雨の予報で、週明けには少し気温がさがるようですね、、、

ただし今週はそれでよかったかも、、、ちょっと季の変わり目の神経痛(おっさんですから)で首と肩と腰に痛みがありまして、、、特に首が痛いですよ~
でも、ロードバイクを始める前はもっとひどくて朝起き上がれないときもあったので、運動するようになってからは以前よりは改善されております。

このごろポジションをいろいろ調整してますが、神経痛か姿勢かどっちが原因の痛みか分かりませ~ん(笑)

まぁ~来週ぐらいにはおさまると思っているのでもうしばらく我慢ですかね~




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

感謝のチームジャージ!

2015-04-05
本来なら昨日のびわ湖週末朝練土曜日の部のレポートですが、ようやく解禁となった話題を割り込みますw、、

一年の計は元旦にありと言いますが、なんだか4月も新年度なのでこっちでもスタートって思ってしまいます。
そして、ロードバイクを初めて3度目の春に入ってます
(あっ、そのうち1回は怪我で走ってませんが、、、)

しかし、特にこの一年はBiwako Cyclingを非常に盛り上げていただきましたよ~、びわ湖朝練やツーリングで一緒に走ってくださる方がもの凄く増え、仲間が出来て自分でも驚いてます。


もともと、一緒に走るメンバーが増えてほしいとも思ってはじめたのですがここまで集まると思ってませんでしたし、そのおかげで楽しめて成長も出来ています。

非常に感謝しております


今後も引き続き楽しんでもらえるようにがんばりたいですし、ここでつながったメンバー間でもまたつながりが広がればと思います。






っというわけで、、、感謝をこめて







チームジャージ完成!

fc2blog_20150404133933aef.jpg
(デザインはこんな感じで!)



fc2blog_201504031947001c2.jpg
(予想以上に枚数になり)
結局第一期注文は18枚ほどに、、、


fc2blog_20150403194815126.jpg
(なぜジャージを着ながら?w)
検品&仕分けは大変でした!、ジャージサイズ、肩紐有り無し、パット種類と注文のときもパニックでしたが、仕分け作業もプチパニックでしたよw

fc2blog_2015040319520642c.jpg
(でも特権で誰よりも早く袖をおおして、、、)


fc2blog_2015040319554891b.jpg
(はいどぉ~ん)
一番にびわ湖を快走ですよ~♪


fc2blog_20150403195748d10.jpg
(左右で色目が違います♪)
笑いを必死に我慢してまじめな顔してます


fc2blog_20150403195930976.jpg
(桜の花にも負けませんよ!)


3月31日に届いて、今週は必死の検品&仕分け作業をしてメンバーお披露目会(昨晩)も終わりましたので公開です♪
びわ湖週末朝練日曜の部でデビューのはずでしたが残念ながら雨でお預け、、、

fc2blog_20150403201401e6e.jpg
(我慢できない子がもう一人w)
そんなわけで、、、
ジャージを我慢できなかった「ガルマ&kiyomax」の先走り朝練(金曜日)の模様でチームジャージをブログでもお披露目(笑)

まぁ~これだけメンバーが揃っているのに
「いままでなかったの?」って感じですね、早くみんなで走りたい♪今シーズンはこのジャージでばっちりきめますよ〜

P.S.
第二期申し込みの方、しばらくお待ちください


さてさて、、なぜこの日に解禁となったと言いますと、、




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

チームジャージでドッキリ♪

2015-04-06
昨日に見事ブログデビューした
Biwako Cyclingチームジャージですが、
みなさん「ん?」って思いませんでした?

普通なら最高のブログネタ、構想から途中経過など書けることはたくさんありますが、実はこれにはわけがありまして、、、

fc2blog_20150405102049bd4.jpg
(この男にドッキリを仕掛けるために!)
古参メンバーの弾丸野郎ルーべWくん(旧キャノンデールW)

まずジャージを作ろうと話が出たのは2014年の正月ぐらいで、、その後いろいろとあって「ホントに作ります?」っと本格的に動き出したのは去年の夏ぐらい、、、、
「とりあえず来年(2015年)の春に間に合うように完成させましょう」っと秋ごろはかなりデザインなどの相談を頻繁にしていました。

っと、ここで余り詳しく諸事情はかけませんがちょっと不甲斐ないWくんを激励の意味を込めて、、、、

オペラMくん「もうあいつに内緒で作ってやりましょう!」
実はオペラMくんとWくんは幼馴染で、いつもWくんの世話を焼いているMくんよりの訴えで、、、、

ガルマ「よし、その話のろう♪」
っとジャージ完成までのネタを一切捨て去り、メンバー間でも「Wくんへの緘口令」をだして一切悟られないように進めてまいりました。

まぁこれはこれでかなり楽しかったですが(笑)、、、、
あぁ~悪いヤツだぁ~、、、

っということでジャージが届いた週末土曜日の食事会で
「第一期ジャージ贈呈式」を開催していましたがその模様を、、、
(完全な身内ネタでもうしわけありませんw)

しかし、、、ここで予想外の出来事が、集合場所に最後に僕は合流したのですがWくんがいない!!
電話すると「あ、すいません寝てました、、、」byルーべW
まさかの遅刻っす、、、いやぁ~もうかなりの大物ぶり、、、総勢14名でドッキリを仕掛けようと待っているのにやきもきさせますね~
ちなみに、、、そんな企画なわけでルーべWくん以外の仕掛け人(参加メンバー)は、kiyomaxさん、ottottoさん、ポチさん、メタボびとさん夫妻、イニシャルdさん、おかちゃん、daichiさん、K兄くん、K弟くん、ドギーさん、ケイムラさん、オペラMくん、ガルマっとジャージを頼んだ&頼んでいるメンバーです。

まぁ~開催場所は近所なので15分ほどでWくん登場して2回目の乾杯後に軽く挨拶して贈呈式スタートです。

ガルマ「一番相談に乗っていただいたkiyomaxさんに拍手を、、、」
ジャージ製作時に特に頻繁にデザインの相談をしたkiyomaxさんにお礼を言ってみんなでもりあがり、、、

しかし挨拶ではジャージはにおわしません、、、

そしておもむろにガルマが上着を脱ぐと、、、

fc2blog_2015040510290487f.jpg
(チームジャージのお披露目です♪)
歓声が上がりますそしてお約束、、下もおろすとパンツも装備!
深夜の居酒屋、、、他の視線もありましたが、、、、

fc2blog_20150405103328c0d.jpg
(はい、どぉ~ん!)
kiyomaxさんジャージ姿ですよ~
しかもkiyomaxさんこの夜にあわせて脚もつるつるに処理されて完全にサイクリストの正装ですよ
いやぁ~盛り上がりは最高潮~♪

ある一人をのぞいて(笑)、、、

ガルマ
「ottottoさん、どうぞ~」
「次はオペラMくん♪」

そしてガルマから、各メンバーへジャージを、、、
fc2blog_20150405105545364.jpg
fc2blog_20150405105601832.jpg
fc2blog_20150405105617061.jpg

もう渡すたびにWくんの顔を見て、、、、
ガルマ半笑っす、、、

fc2blog_201504051103057d0.jpg
(ルーべWくん、、、)
もう完全にスネモードMAXに入っていますw、、

fc2blog_20150405110029d77.jpg

fc2blog_2015040511004839a.jpg
(とうぜん我慢できずにその場で着るメンバーも、、)

そして、天邪鬼なルーべWくん(もうエリカ様的)ですが
オペラMくんとケイムラさんからいじられて、、
「どうする?」「ジャージいらないの?」
などなど散々突っ込まれますが、、

ルーべWくん
「え~知らんかったもん、、」
「俺にどうしろと、、、」などなど、、、
さらにスネスネモードです、、ガルマしばらく奉仕して置きましたが(笑)

オペラMくん
「ガルマさん、、Wが何か言ってます!」

ルーべWくん
「僕もほしいです、、注文どうしたら良いんですか!」


あかん、、、笑いが止まらない、、、、

そしておもむろに隠していたジャージをルーべWくんを手渡します
ガルマ
「ちゃんとあるよ、もうがんばって走りや~」

その瞬間をまじかで目撃したドギーさん
今一瞬で180度顔つきがかわりましたね~♪
一同も大爆笑です

fc2blog_20150405111750564.jpg
(ご機嫌です、、、)

う~ん大成功!

その後もしばらく機嫌が治ったルーべWくんを一通りいじり倒して、、、、約1年にも及ぶチームジャージドッキリ終了です。
これでメンバー間でもようやくおおっぴらにジャージの話ができますね~

そして各方面の方々、、
ご協力をいただいたにもかかわらず秘密を守っていただいてありがとうございます♪

みなさんお疲れ様でした♪


その後は、次の日の朝練はあめで中止なので夜遅くまでいろいろな話で盛り上がり、、、

fc2blog_201504051128002bd.jpg
(k兄くん、daichiさんとストラバ設定講座)
せっかくガーミンを使っているK兄くん、、「設定が分からない」っと言ってたので同じくガーミンを使っているdaichiさんに無事に登録、、、これで自主練習などもアップできるので張り合いになるでしょう♪

fc2blog_20150405112859988.jpg
(ガルマ、、おかちゃんに診察されるw)
背中を向けて何をしているかともうしますと、、
実は理学療法士のおかちゃん、、、先日からの僕の首&背中の痛みの原因を探ってもらってましたが、、、軽く調べていくと左肩の位置にすこしおかしいとのこと、、、背筋は伸ばす方なので姿勢には自身があったのですがあまり考えたことない方向のゆがみなので、もっと姿勢に気をつけて教えてもらった柔軟をしていこうと思います。(また記事にしますね)

時間も忘れて話が弾む満足な食事会でした~~

またお願いいたします♪

追伸、、
今回はジャージドッキリというテーマがありちょっとそっちに頭を使っていたので、何名か宴会参加していただけなくて申し訳ありませんでした、、
また月末に予定しておりますのでそのときはちゃんと声をかけさせていただきます




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

びわ湖週末朝練土曜日の部、、神経痛は関係ないかな!

2015-04-07
ちょっとジャージネタで後回しになってしまいましたが、先週の4月最初のびわ湖週末朝練土曜日の部(4月4日)の模様をお届け、、
天気の悪い4月上旬ですが何とか土曜日は走れました

fc2blog_20150406205812ff6.jpg
集合したのはケイムラさん、ドギーさん、K兄くん、メタボびとさん、イニシャルdさん、ガルマです
しかし季節の変わり目の神経痛を引きずっているの僕は首が痛いです、、

fc2blog_2015040620591626b.jpg
(密かに、、一人増えてます)
でも物凄い暖かい、、走り出し13℃ほどでしたが最終には16℃(9時前)まで上がりましたが、ちょっと4月の気温を通り越しているかもしませんね

佐川美術館前ストレートはちょうど桜が咲いているのでホントにほどほどで行こうと思ってましたが、K兄くんがペースアップしていきます、、、もうひとりスパートしていきます、、、、え、だれ?
イニシャルdさん「KAMIYAさんやなぁ~」
っとここで集合場所にいませんでしたが、どこから現れたかKAMIYAさんがK兄くんを追いかけます。

もう無理に追いつこうとせずにペース維持、、、、でも、イニシャルdさん、メタボびとさんなど、みんな前へ出てきます、、結構速いっす、、、前の二人どんだけ~、、、
(あ、また操作ミスで動画無しです、、)

fc2blog_20150406210018a87.jpg
(休憩も過ごしやすい)
休憩中もなだか気持ちが良い陽気でしたね
しかし、いったい何処から現れたのかKAMIYAさんw、、、、ホントに身長もあり、手足も長く豪快なストライドでうらやましい、、、

fc2blog_201504062102081de.jpg
復路はゆっくり桜でも見ながら~っと思っていましたが、

琵琶湖博物館前ではメタボびとさんがペースアップして、K兄くん、イニシャルd、KAMIYAさんがスパートをかけます、、でも今日は歩行者もおられたので無理せずに、、、



fc2blog_20150406210437af4.jpg
(もう今日は桜を見ながらゆっくり行きましょうよ)

じつはこのあとちょっといたずらみたいな感じで、、、
僕が朝練の主催者なので一応暗黙の了解といいますか、スタートや休憩後、、、ブレイク走りなどでペースを落としたあとなどは僕が先頭にでてペースをコントロール、徐々にスピードを上げたりその日の参加メンバーなどを考えてペーサー的に走ります。

今日は体の調子のこともあったので最終エリアに向けてのブレイク走では最後尾にいまして、、、

ガルマ
「このまま後ろにいたらみんなどうするでしょう?」

ケイムラさん
「先頭の譲り合いがおこるでしょうw」

しばらくそのまま様子を伺うと、そのとおりになにやら先頭では僕を探している模様ですw、、

ガルマ
「たぶん責任感でメタボびとさんが引くかも、、、」

そんな譲り合いの後、やっぱりメタボびとさんが先頭ですが、、速いです、
これはメタさん明らかにオーバーペースこのまま先頭を引き続けるのはきびしそうです。

あとからたずねると、、、
メタボびとさん
「あれ、いつもガルマさんがす~っと前にくるのに、、」
その後先頭を引きながら
「もう限界、、、しんどい、、」

その後、K兄くんが
「先頭交替しながら行きましょう」
っと前に出ると

メタさん
「え、交代しながら?、そういうことはまた前に出ろと?」

もう精神的にかなり追い込まれたそうです、、、、


そして、、、
しばらくしてK兄くんと何度か先頭を交代していましたが、最終スプリントエリアに向けてドギーさんが先頭を引き出すと、、、、

ん?、、、メタボびとさんハンドサイン!、、、譲ります合図でずるずると下がってこられて最後尾の僕のとこまで、、、、

メタボびとさん「やってしまいました」っと下がり際にポツリとつぶやき千切れていかれました、、、、最近は最終スプリントまで残っているのに痛恨ですね、、メタさん、、、

え~申し訳ありませんが、、僕半笑いで抜かしてしまいました!

恐らく今日はK兄くんも消耗しているかと、、、ライバルは、、、最後尾で力を溜めてたKAMIYAさんです、、、、

(あ、まったく無理です)
いや~スプリントでいきなりペースを上げられるともう僕では無理ですね、、、追いつくのがやっとです、、、
しかし今日は後半はペースが速すぎですね、、、結構みんなヘロヘロでしたよ、、、次からはちゃんとペーサーしようっとw、、、KAMIYAさんに脚を使わす作戦を考えないとね~

fc2blog_20150406210550648.jpg
でも、暖かくなってみんな調子があがってますし、僕も早く神経痛から抜け出したいですね♪
っと思っていると、、、走行後にデータで確認すると決して遅くない、、最終スプリントエリアのKAMIYAさんを追いかけたラスト1キロなんて良いタイムで走ってました、、、ようは神経痛は関係なく単なる実力っすね~
練習がんばろうっと♪

また今年度も朝練、、よろしくお願いいたします♪




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

Formula Pro TUBELESS X-Guard 23cを選択です

2015-04-08
実はここ最近ずぅ~っと時期チューブレスタイヤを何するかで迷っていまして、、、
最終的には二つの候補でどっちに行くか、、、

その前に、まず交換するまで使っていたのは
IRC Formula Pro TUBELESS RBCC 700 x 23c
13ヶ月ほど経過で走行は約4300km、、仕様から8ヶ月経過の約2200kmでローテーションしてました。
9ヶ月ほど経過して初パンク、その後今日まで2回パンクしたので合計3回のパンクですべてスローパンク。1度だけチューブを入れて帰ってきましたが、あとの2回は自宅近かったので空気を何度か入れて戻れました。

やはりグリップ志向のタイヤの宿命か僕の乗り方が悪いのか、最近細かな穴や亀裂が増えてきました。

fc2blog_2015040215562591e.jpg
(細かな亀裂や小穴が、、)
少々ならプチ穴修正でいきますがあまりパンクの不安を抱えながら走るのはこまりもの、、グリップ感や走り心地には問題ありませんが交換することに、、、

っと話は戻って次期タイヤ候補は
Formula Pro TUBELESS RBCC 25c
Formula Pro TUBELESS X-Guard 23c
の二つにしぼっていました。

どちらを選択しても増量
交換前
Formula Pro TUBELESS RBCC 23c 260g(カタログ値)

Formula Pro TUBELESS RBCC 25c 305g(カタログ値)
Formula Pro TUBELESS X-Guard 23c 280g(カタログ値)

Formula Pro TUBELESS RBCC 25cはメンバーでも使っている方がおり、僕も試したことがあります。
まぁ増量はそれほど気にしなかったのですが、クリンチャーは結構情報が出揃っている感はありますが、チューブレスはあまり使っているの人は少ないのでどうせなら誰も使っていない、そしてパンクガードの入っている方にしようかと、、、、25cへの心残りは大きくありますが、僕はツーリング派なので今回はこちらへ、、

fc2blog_201504021557149c9.jpg
(はいどぉ~ん)
Formula Pro TUBELESS X-Guard 23cになりました

fc2blog_20150402155837980.jpg
(取り付け~)
もう取り付けは慣れてます、、、
僕はチューブレスでもはめ込みにタイヤレバー(チューブレス用)を使いますのでサクッっと装着、パキパキっとビードも上がり、エアーは一度パンパンに入れてから抜いて~、再度規定値よりも多めに入れて一晩放置で大きくエアー漏れなければ完了です。

fc2blog_2015040216024676c.jpg
さてパンクガードの実力はいかに!

fc2blog_201504041847408ea.jpg
(っというわけで、、)
早々ちょこっと走ってみましたが、、、
第一印象は硬いです、、Formula Pro TUBELESS RBCC 23cの時と同じ空気圧で走ってみましたが、パンクガードが入っているからでしょうちょっとゴツゴツ感がありました、、、あ、不快ではないです、あくまでも比べるとですね。

このあたりは空気圧を少し弱めてみるとフィーリングが良くなってきましたが、どういう方向が良いかはちょっといろいろと試してみます。

このタイヤにしても重さは結局増量なのですが極端に感じることはありません、、、が、ちょっとタルくなったかな?、、、これは登りを走ってみてのお楽しみにですね!(◎_◎;)、、

初見では全体的にFormula Pro TUBELESS RBCC 23cと大きく違いはないかと思います、しばらく走り込んでみますね、、
とりあえず1年間パンク無しを目指すぞ〜




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

タイヤ交換時の儀式

2015-04-09
今日は、、、
ブログネタで時々出てくる夜中にひっそりオープンするリビングファクトリー(笑)ですが、
その最高機密作業があります、、、

fc2blog_20150402162949b12.jpg
(これです!)
なにをしてるのかといいますと、僕はタイヤを交換するたびに外周、、タイヤ1回転の距離を測定しています。(昨日アップしたチューブレスを交換したときももちろんやりました)
方法はマスキングテープをフロアに2箇所はり、後ろタイヤにしるしを書いて、、
fc2blog_2015040809545048d.jpg

あとはバイクにまたがってスル~っと走行、、
何度かやって平均値で、、、

いくら新品のタイヤでしっかりふき取ってからとはいえ、リビングで自転車を走らせている姿は見られるわけには行きません。

もし見つかるとと、、、リビングファクトリー解体、、、Biwako Cycling崩壊かもしれません!
あ、ちなみにホイールバランスもとります♪





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

夏用インナーもモンベルへ、、

2015-04-10
今週の水曜日(僕の休日)は朝から午前中は雨で、午後から用事があったので走れませんでした。
なんか久々って気がしたのでちょっと記録をさかのぼるとなんと去年12月17日(水)以来の水曜日ノーライド、、、特に今年に入っては皆勤賞だったので途切れて残念です。(まぁ~神経痛休息だと思ってますがw、、)

そんなお出かけな日でしたが、
fc2blog_201504091054230c7.jpg
(モンベルへ、、、、)
ちょっと時間があったのでモンベルによりましたが、なぜかテントに目が行きますw、、、
実はキャンプってしたことないので(小中学校以外はで)憧れが有ります♪

っとほどほど見学してから気になってた夏用インナーをチェックしに、、

僕は汗かきでひどいときは背中のポケットまで濡れることがありましたが、少し前からインナーに気をつけるようにしてからそれが防げるようなってきました。
サイクルメーカーのインナーはなかなか高いので、使うのはスポーツ量販店などでうってる手頃なものです。

でも冬はインナーをモンベルのジオラインインナー薄手を使っていますが、なかなか使いがってがよく気に入ってました。
そして値段も安くはありませんがサイクルメーカーに比べるとリーズナブル、、

そこで今年は夏用もモンベルにしてみようかぁ~っと思っていたのでちょこっと寄り道してみたんですが、去年のモデルが安売りしてました♪
インナーコーナーで見ていると「去年のモデルをこちらで安売りしておりますので良かったらご覧ください」っと店員の方に教えていただき、それほど大きく変化はなさそうなので決めたのですが、、、

でもいざ買うとなると好みの黒色はなく余っているのは白色のみ、、、、う~ん悩んでいると、、、相方の一言「内に着るから見えないのでは?」っで決定でした。(冷静な判断だw)

そんな訳でちょうど良かったです、、、、本格的なサイクル用が良いのは分かってますがなかなか良い値段がします、、、
モンベルはなかなか性能がいいのでおすすめですよ♪

fc2blog_201504091057426ac.jpg
モンベルの夏用のジオライン クールメッシュ、、、あ、僕のは去年モデルっす。

fc2blog_20150409105806400.jpg
(結構メッシュっすよ)

スポーツ量販店の物でも効果はあると思っていたので、これでこの夏はさらに快適ですかねw
夏の準備はこれで完璧ですね♪




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

サイクリスト歓迎!
nicolaorogo.jpeg
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!


RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション
ガルマポイント
ガルマの喜ぶ事をすると獲得できるポイントシステム