アワイチ下見ライド!(後編)

2015-05-01
29日の祭日水曜日、、GW後半にメンバーとアワイチ予定のため、事前に下見ライドで「淡路島」にへ~

前編からのつづき、、昨日は力つきて序盤の平坦区間を走っただけで終わりました。

なんとかうまくまとめて後編を仕上げます(笑)
いやぁ~下見こっそりライドのはずですがメンバー充実の楽しいツーリングとなっております。

そして序盤におとずれるアワイチ最大の難所「水仙峡ヒルクライム」が始まります。
fc2blog_201504300822557bf.jpg

予想通りNAOさんは次の待ち合わせ場所を確認してペースアップして行かれますが、ta9ta9さんもそれを猛追します!
fc2blog_20150430082503196.jpg
(あっと言う間に見えなくなりましたw)

fc2blog_20150430082855b2c.jpg
(そして、、、、)
Wagoさん、kiyomaxさんにも引き離され

fc2blog_2015043000190023b.jpg
(そして二人旅ですw)

僕の苦手な九十九折りの連発でガッツリ脚にきますね〜、オペラMくんもかなりキツそう

オペラMくん「これ、、もう無理です、、いつまでつづきます!!」
(僕は登りが終わるまでだよ〜っと心の中ででつぶやきますw)
まだアワイチで一つ目のヒルクライムですが、もう登れないコンビ二人はペースアップ不可能です(笑)

fc2blog_201504300838217bd.jpg
(モンキーセンター門で合流)
そしてここからもうひとつピークが有るので頑張ります、、、みんなはね、、、(笑)

fc2blog_20150430084203bd3.jpg
(あぁ〜海の景色、、新鮮)
普段はびわ湖を見てる僕に取っては大海原は迫力満点、、山間から時よりのぞかせる景色を堪能してユルユル登ってやりました(笑)

二つ目のピークも越えて水仙峡エリア終了、なかなかのキツかったですね〜、なんとかクリアしてようやくダウンヒルですが、遅れている僕とオペラMくんをNAOさんが待ってくださり、、

NAOさん「ここからの下りは気をつけて!」っと、事前にこの区間の下りはアワイチでも最大注意のいるポイント
と教えて頂いてたので気をつけて下りますが、、、

なんと先攻していたta9ta9さんが落車、、追いついた時はドキっとしましたが、Rのキツいコーナーで減速したときに後輪がロックして落車、、、でも幸い低速、対向車もなく擦り傷が少しで(マシンは問題なし)ホットしました。

ここからは合流してゆっくり下り、先頭のWagoさんに追いついて落車の件を伝えてモンキーセンター少し休憩です、、たいしたことがなく良かったです。トラブルは有りましたが、Wagoさんの引きのおかげで順調にここまで来れてるので無理はしません、、、十分休憩して前半最後登りエリアに備えます!


このあたりは水仙峡を皮切り登りが続く山ゾーン
15キロほど海沿いの道のりを進んで、今度はホテルニュ~アァ~ワァ~ジィ~♪の坂に向かいます。
(訂正、まわっている思ってたら風車方面は回避してましたw)
fc2blog_2015043009065731b.jpg
(お昼を予定している南あわじの福良に向けての大きなアップダウンが2回あります)

fc2blog_201504300912443e9.jpg
(あ、もちろん殿です)
オペラMくんと最後尾から(気持ちだけ)ひっしに追い上げます(笑)、、、
fc2blog_20150430091833327.jpg
(ドヤ顔してますが、、)
どうだぁ〜って顔をしておりますが、ソコソコ登れない男の本領発揮で皆さんを待たせまくっております(笑)、、申し訳ございません。

疲れましたが「登りのないツーリングはないですよ!」っと朝練メンバーottottoさんの教えどおり、やっぱりツーリンツは楽しいですし、まだ半分しか走ってませんがすでにアワイチに感動してます♪

さてたどり着いたのは南あわじ市の福良、お昼ですが予定しいたとんかつ「ママン」がお店がお休みだったので、「うずしおの郷」で海鮮物をいただくことに、、
fc2blog_20150430092729d10.jpg
(僕はシラス丼!)
その他、海鮮丼、焼きアナゴ丼など、、それぞれ注文。

もう前半の走りでその実力の奥深さを示してくださったWagoさんに普段の走りや朝練などを質問、、Stravaで普段をルートを出してくださりいろいろと説明してくださりました。

身長と体重はそれほど僕と変わりませんが登坂力が半端ではありません、、まだまだ僕は努力が足りないです。

NAOさんは地元が兵庫県三田、、、山が多いところを走っておられています、、、、話をお伺いすると僕は登る回数が少ないですね、、、朝練山、、、がんばるか~

さて、お昼終りの後半ですが今回は名所のひとつ「道の駅うずしお」はスルーします、、、またGWのメンバーとのツーリングで寄るかもしれませんしまたその時のお楽しみに!


fc2blog_20150430111918834.jpg
(道の駅うずしお周辺は、、)
fc2blog_2015043011292150f.jpg
(結構なヒルクライムで、、)
kiyomaxさんを見送ります(笑)

後半と言いますか、僕の予想ではアワイチの最重要エリアの昼ごはん後の登りです。
たまに書いてますが僕はライド中に食べるのが苦手で、食べたら動けなくなるんですが、、、この日は完璧にそれです。

実はシラス丼を食べたのですが「大盛り無料やし」って言われてガッツリ食べてしまいまして、、、おなかがいっぱい過ぎてまったく動けません♪
オペラMくんは大盛りにした僕をみて、、、「この人、、大丈夫かな?」っと思ってそうですが予想通りですねw

fc2blog_201504301127355c1.jpg
(超微速前進中)
もう完璧においていかれて、、久々に得意の32Tスプロケット炸裂でゆるゆる上ります(笑)がんばるとシラスが上がってきそうでした、ひらきなおってブログ用に写真まで撮ってました、、、
登りエリアを抜けて海側に出るまではもう完全に使い物にならないガルマでした、、ご迷惑おかけしますw、、、

さてとそんな僕ですが、、、、、いよいよアワイチで一番楽しみにしていた西側へ出てきました。
fc2blog_20150430114636a75.jpg

海側に抜けるとテンションが上がり、身体も復活してきたので思い切り踏んで逃げてます♪
(youtubeの設定で字幕を付けてみました)

(ガルマ、、逃げる、、捕まるw、、)
Wagoさん、kiyomaxさんにきっちり捕まりますが、、(笑)

ここからは小刻みなアップはありますがほぼ平坦基調、この日は軽く横から追い風気味で最高に走りやすい♪
このエリア序盤はWagoさんからkiyomaxさんへ先頭交代をしながら進み、僕もがんばって少し先頭に出ます、、、いやぁ~気持ちいいですね~海沿い、、
全体的にうす曇なのですがコンディションは良い感じで、、、天気の崩れもなくここまで走ってこれました。

fc2blog_201504301159468f0.jpg
(淡路島コーヒー注入)
残り30キロほどで最後のコンビニ休憩、、、ここまで来るとアワイチの終盤、、グループや少人数、ソロなどたくさんのロードバイクの方をお見かけます。さすがに疲れている方もいますが、、、、

うちのトレインは絶好調です♪
fc2blog_20150430154113efb.jpg
(kiyomaxさん撮影)
ここまでも西側を良いペースで走ってきましたが、ラストが見えてきてさらにペースアップしていきます。

Wagoさん、kiyomaxさんにNAOさんもくわあり先頭交代で進み、まったくペースが落ちません、、っというかむしろだんだん上がっていきます。

うぉ~まさに僕の望んでいた展開です♪

もう脚が千切れても良いのひたすらまわします、、、終盤はトレインをほとんど追い越してばかり、、、、、苦しいけど楽しい♪

オペラMくん「あの、、もう限界超えてるんですけど、、、」
僕の後ろでもMくんがつぶやいてますw、、、それを聞いてますます楽しくなってはガルマ半笑い♪
あとで聞くと、、「くそ~笑ってやがる!」っとMくん思ってたそうです。

それから気が付くとトレインが増えてる、、、後ろはだれもいないはずのta9ta9さんが誰かと話してると思ったら、お二人ほどふえてました♪
別れ際には丁寧にお礼まで言ってただき、楽しい経験でした、、、見知らぬ人とも楽しく走れるって最高です!

ガルマ「あぁ~ここまま終わりたくない~たのしい♪」
叫びながらひた走ります!、、つかれて必死についていってますが楽しく燃えてます!

終盤にかけてNAOさん、kiyomaxさん、Wagoさんと続いてますが、先頭NAOさんがなにやら合図、、、
fc2blog_20150430154352fb3.jpg
明石海峡大橋がみえてきました~

さらにペースは上がってそして、、、
最後はスパートしたWagoさんを追いかけますが余裕でちぎられます、、、すごすぎだぁ♪

fc2blog_20150430154816a63.jpg
(海峡大橋下のファミマで仮のゴール!)
すぐ近くには道の駅もあるので沢山のローディーがおられて、この辺りでは挨拶は「お疲れ様~」っとなりますね♪
いやぁ~無事にアワイチ完了です!


バイクタイム 5:22:01
距離 147.95 km
平均スピード 時速 27.57 km
最高スピード 時速 59.18 km
登り 1030
降り 907
カロリー 4320
平均心拍数 142 bpm
最高心拍数 189 bpm
平均ペダルペース 70 rpm
最高ペダルペース 125 rpm
バイク TREK domane4.5 (2013)
ホイール/タイヤ シマノ WH-6800/Formula Pro TUBELESS X-G
温度 21°C


おまけ、、、にしてはキツイかも!

さてここは仮のゴール、、、仮、、、まだゴールではありません。

僕たちが車を止めたのはハイウェイオアシス、、、スタートして豪快に50km/hほどで下ってきたところ、、、、つまりそこまで登らないと帰れませ~んw

事情を飲み込めてないta9ta9さんと豪快にハイタッチをしてましたが、、、

ta9ta9さん「まだですやん、、ガルマさんなんでハイタッチさせるんですか!」
ぬか喜びをさせてやりました(笑)

ジ・ゴ・ク・の3キロクライムですよ~
特に信号からのラスト800mは疲れた脚にはきびしいですね、、、もちろんNAOさんは颯爽と登って行かれて、、、Wagoさんは最後の信号まで道案内してくださり、、、、、ちぎられます、、、、、

ゴール直後は放心状態でしたが何とか気を取り直して、、
fc2blog_20150430155850bb8.jpg
(お疲れ様です♪)
Wagoさんはほとんど先頭引き続け、、、NAOさんも山でサポートしていただきありがとう、、ta9ta9さんも調子が戻り絶好調でしたね。おかげさまで滋賀からの遠征組みも楽しめました♪

またよろしくお願いいたします。

ほんとにアワイチ完了です♪



ホントにおまけ、、、
kiyomaxさん、オペラMくん、ガルマはとあるところへ、、
fc2blog_20150430162356345.jpg
(kiyomaxさん撮影)

fc2blog_2015043016241056c.jpg
(そば行っときました・アイスもね♪)
今日は遠征、、車でアワイチに来ているので走り終わって近くのお風呂&食事をして帰ります

帰りの車は疲れて先頭(運転)の譲り合いと思いきや、楽しかった今日の話で盛り上がりあっという間にびわ湖に帰り着きました。

おつかれさまです

さて、、、来週はメンバー8名でのアワイチツアーっすね♪

どんな展開になるでしょうw




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

4月の走行距離は、、

2015-05-02
ちょっと遅いですが4月の走行は、、
fc2blog_201505011159154c5.jpg
(目標500キロはクリア~)

4月前半がまったくダメで、水曜日も距離が伸ばせるツーリングは1回でしたがアワイチがあったのでなんとか500キロはクリアーしました。
あ、でも朝練で山に行ったのは1回とアワイチとの2回のみ、、登ってませんねw


そして4月一番の記事は、、、、
fc2blog_2015050111593239d.jpg
感謝のチームジャージ!
チームジャージでドッキリ♪
びわ湖週末朝練日曜日の部、、初チームジャージ♪

やはりここは悲願のチームジャージネタにつきますね。
まさかオリジナルチームジャージで走るとは、、、ロードバイクを買った当初は思ってもなかったことです。


あと、これは甲乙つけがたかったので同点っということで、、
fc2blog_20150426102959c6b.jpg
びわ湖週末朝練日曜日の部、、、ドッキリをしかけられる!

まさか住友輪業さんが朝練に参加くださるとおどろきすぎですね、、、Biwako Cycling自体がドッキリされましたw

さて、、、初夏に向かう5月!!
楽しみましょう~




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

びわ湖週末朝練土曜日の部、、、晴天のGW序盤♪

2015-05-03
さすがゴールデンウィーク、、昨日の土曜日は琵琶湖沿いもたくさんの人ですね、、、もちろんロードバイクの方も~♪

fc2blog_2015050219342007e.jpg
(ここにもいます♪朝練コース中)
さすがに連休、、遠征や家族サービスなどの方もおられますが、、、、サイさん、ドギーさん、KAMIYAさん、メタボびとさん、オペラMくん、ガルマっと集まって朝練です~

あと、ottottoさんがアワイチの打ち合わせのために仕事前に朝練集合場所に顔を出してくださいました、、ありがとうございます。

しかし、まだ身体がだるいガルマです、、、、先週一週間がハードすぎたのでそのつけが回ってますね、、、年寄りです。

そんな感じですが、、、この日の僕は、
fc2blog_20150502194317824.jpg
(ホイールテスト!)
MAVICの125周年記念モデルのKSYRIUM 125です!、、朝練メンバーのK弟くんのホイールですが、彼はただいま長期出張中~「また使ってみてください~」っと豪快な男っぷりでホイールを置いていってくれたのですが、4ガツは雨やツーリングイベントなどで試す時間がありませんでした。

fc2blog_20150502194411f35.jpg
(そんなわけでようやくテストっす)
早々、ウォーミグアップで走り終えると、、

オペラMくん
「どうですか?」(ホイール)

ガルマ
「う~んわからんw」

ドギーさん
「何ですかそれ~w」

これは珍しい、、、真面目なドギーさんからツッコミが出ました、、、すいません、前半は身体がダルダルでしたのでw、、、、申し訳ない、、また今度もう少し乗り込んでから書きます。


今日の佐川美術館前はドギーさんの引きですがなかなか良いペースで巡航トレにもってこい、、
fc2blog_2015050220051023e.jpg
(KAMIYAさんがいっちゃいますw)
終止、ドギーさんとKAMUYAさんの引きであいですが、千切り合いは有りません。これはこれで良いトレーニングになります、、しかし、、前半KAMIYAさんに脚を使わせられたかも、、、
今日は自走で朝練に参加されてますから、、よし後半も使って頂きましょう(笑)

復路のですが、今日はサイさんはビワイチに行かずに戻りも参加、、、途中にペースを上げていくので僕もついて行き、、、二人で逃げ慣行のロングスパートを試みます。

結果から言うとつかまってしまいます、、、、っていうかなかなか引き離せず、、、
ガルマ「サイさん、、逃げ切れない!」
っと今度は僕が前でペースアップ、、、、でも中途半端なリードしか奪えずにサイさんを道ずれに力尽きますw

(今日はちょっと長めに、、、)
なんとかスプリントエリアに入ってサイさんを発射しますが、きっちり後ろにオペラMくんに張り付いてます。
琵琶湖博物館に戻ってくると見事にみんなに抜かれていくさまをご覧くださいw

何やら後方ではメタボびとさんが「行け〜」っと指令を出していたようです、、、くそぉ〜(笑)

fc2blog_20150502234606fde.jpg
(いい天気)
博物館エリアの風力発電(久しく故障中)も綺麗に見えます、、、青空最高〜

最終では、今日はめずらしくドギーさんが下ハンをもってスパートします。これがかなりはやくて追いつけません、そのときサイさんとオペラM君ラインが上がってきたのでそれに乗りますが、、、気になるKAMIYAさんは?、、、

今日はなんとかとKAMIYAさんについていけましたね、、、前半で脚を使わせたからかなw、、、この作戦いけるかも、、、こそくだぁ〜(笑)

月曜日と火曜日の天気が心配ですが、予定しているアワイチ(6日)はなんと天候が回復しそう、、、たのむよ〜
fc2blog_2015050223445646c.jpg
(お疲れさまです)




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

ちゃりん娘サポーター、ビワイチお見送り~からの朝練合流♪

2015-05-04
突然ですがみなさん「ちゃりん娘」ってご存知です?
自転車を盛り上げようと活動されているモデルグループで、イベントや雑誌などにも度々登場しているのでゆうめいなのですが、、、、

何故かそのサポーターに入っているガルマ(土日休みないのにw)、、、実は昨日の3日(日曜日)にそのちゃりん娘メンバーとサポーターの方々がビワイチをされるのでちょっとそのお見送りに行ってきました。

fc2blog_20150504194208cef.jpg
(おはようございます)
まったくイベントに参加してないのでその存在も知られてない幽霊部員状態w、、、少しは顔を出しておかないと、、仕事前にお見送りに行って来ました♪
いつもの朝練よりはちょっと早めに起きて朝日を眺めます〜

集合場所はびわ湖の西側、、大津方面でに集合して南湖西岸を北上して琵琶湖大橋からキタイチ(反時計回り)されるルートなので、今日は早めに起きて琵琶湖の南湖集時計回りに進みます。
fc2blog_201505040750219a3.jpg
(なぎさ公園から大津港、、)
このあたりは普段の朝練では走らない対岸なのでまた新鮮、、この時期のびわ湖はサイクリストと釣り人の朝は早いですね。GW中は特にバスつりの方が多いです。

fc2blog_201505040756166b4.jpg
(大津某所で集合中)
天気もよく、、夕方にちょっと不安な予報ですが間違いなくビワイチ日和、、うらやましぃ~
この日は20名ほどが参加されるようですが、メンバーによるグループ分けやルートとの説明や休憩ポイントの確認など説明が有りましたが、やはりしっかりして非常になれておられてスムーズです。

fc2blog_20150504075637658.jpg
(そして僕のご一緒させてもらったグループで記念写真)
僕は大津から琵琶湖大橋までご一緒させて頂きましたがなかなか勉強になりました、っとそんな女性ライダーがいる華やかなグループを見送り、、、

琵琶湖大橋の東ローソンで休憩していると、、

fc2blog_20150504080541313.jpg
(来ました!朝練メンバー)

僕は途中合流となりましたが、kiyomaxさん先導の元、K兄くん、オペラMくん、daichiさん、はるさん、ドギーさん、それから久々のルーべWくん、、あっマシンがメンテ中なので今日はキャノンデールに乗っています。
あ、いきなりWくんは僕の目の前でパンクしてました、、、やはり持っている男です(笑)

”女性ライダーがいる華やかなグループ”のあとで合流ですが、、、、やっぱりこのメンバーが落ち着きます、、良いですね、最高です!
daichiさんはこれからビワイチに行かれるのでお別れでした〜

fc2blog_20150504081051790.jpg
(女性が朝練メンバーにいなくても平気っす)

今日は大きなスプリント争いではなく、なぜか最近地味にメンバー内で流行っているアウタートップ縛りで走ってきてみたいで、、、帰りもそれです、、、

(ついて行けません、笑)
もうついて行けません、、いつもよりは動きは遅めですがスプリント争い、、、これ厳しい〜

その後最終エリアに向けてもアウタートップしばりでひたすら走りますが辛い、、、向い風も少しでてきたので先頭では30km/h以上を維持するのが至難の業、、、オペラMくん、K兄くん、ガルマと交代で引いてきますが脚が辛かったです。しかもK兄くんがなぜか車道を並走する女性ライダーと張り合ってペースを上げます(笑)、、、

fc2blog_20150504082359ec6.jpg
(ふり絞ってペースアップ)
最終エリアでは、ドギーさん、kiyomaxさん、K兄くん、オペラMくんがペースアップして行きますが、僕もうついて行けませんね(笑)

fc2blog_20150504081845bd5.jpg
っというわけで朝練終了、、、あぁ〜ぱっやり女性ライダーがいる華やかなグループがいいっす(笑)
今日は脚がプルプルでフラフラでしたよ〜

しかし楽しいGWになっております
さて、、いよいよメンバーと行くアワイチが迫った着ましたね〜
楽しみすぎます♪




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

プチプチBBQオフ会でサプライズ

2015-05-04
GW中ごろ、3日の日曜夜はプチプチBBQオフ会!

っといってもこれはもともとロードバイクとは関係なく、、自転車を始める前からオペラMくん、ルーべWくん、ガルマでの恒例行事で、GWやお盆によくオペラM亭で親戚が集まる盛大なBBQがあり、、、その後を(場所、炭、テーブル施設など)かりて楽しんでます。

fc2blog_20150504125118461.jpg
(肉を焼くルーべWくん)
まぁ~最近はタイミングで朝練メンバーも呼びますが、基本借りてる場所なのでひっそり極うちわでやってます。

ただし、、、今日はちょっとある密命を受けまして!


すこしさかのぼって先月末、、
いつもお世話になっているカフェ ロヴィニのみさぴ~から、、、

みさぴ~
「GWの4日ごろって皆さんどうされてます?」

ガルマ
「う~んGWは家族サービスや遠征に行く人で、バラバラですかね?」
「晴れたら朝練かな、、、僕は仕事なんで、、」

詳しく事情を聞くと、なんと4日はマスターの誕生日でなにかサプライズをしたとのことで、特に朝練メンバーには仲良くしてもらっているので何か一緒にできないかと、、、

ただし、ホントにGWは最終日にアワイチに行く予定以外はメンバーそれぞれ予定でバラバラ、、、ちょっとむずかしいかなぁ~っと返事をしていました。

そんなときにオペラMくんより
「いつもBBQは3日の夜にしましょうか」っとメールをもらって

ガルマ
「おぉ~これだ!」
「マスターも呼ぼう~」

BBQでマスターのサプライズ誕生日をお祝いするこが決定!

っということでマスターに「BBQきてよ~」って連絡をしましたが、、、、、スタッフKURTさんに根回しをして先に事情をはなして、、、ロヴィニからはマスター、みさぴ~、KURTさんに参加してもらって、後はオペラMlくん、ルーべWくん、K兄くん、ガルマが参加確定。

これは良い感じですが、、問題が二つほど、、

<まず一つは、、、>
オペラMくん
「やっぱりロヴィニに一番行ってるあの方がいないのは、、」

そう、うちの朝練メンバーの鉄人イニシャルdさんが一番のロヴィニ常連サイクリスト、、、、、
冬のイベントでもぶっちぎりで優勝されてますから!

ただしdさん、、実はしまなみ海道に走りに行っておられて3日(日曜日)夜に帰ってくるかは微妙でした、、、しかし奇跡が起こって日曜日から月曜日にかけて天候が崩れるので急遽日程を早めて帰郷されることになりクリア~です。
(雨を喜んだのは自転車を始めてから初ですね♪)

<そしてもう一つの問題は、、、>

ガルマ
「なぁ~Mくん、どうしてもやりたいことがあるんやけど」

オペラMくん
「え~、、なんです?」

ガルマ
「え、、、パイ投げがしたいw

オペラMくん
「え~!本気言ってます?」

あら~やっぱりそこまではやりすぎかな?、、、う~んテレビとかでよく見るんですがなんか盛り上がりそうで一度やってみたっかので、それがマスタ~へのサプライズ誕生日なんて最高かと、、、
しかし、思っては見たものの「やっぱりやりすぎかなぁ~?」っと悩みながらスタッフのKURTさんに相談すると!!

KURTさん
え?、、やらない理由がないでしょう
はい、即答でパイ投げ解禁~!


そして集まったのは、マスター、みさぴ~、KURTさん、オペラMくん、ルーべWくん、K兄くん、ガルマ&ガルマ相方でのBBQ大会です。

そして宴もたけなわになりマスターの誕生日ケーキが登場して
「はっぴ~バースデー♪」全員で合唱してお祝いをします、、そしておもむろにK兄くんがマスターの後ろからビニールでエプロン状態にしてから~

fc2blog_20150504140826a1f.jpg
(はいどぉ~ん)
誰か分かります?、、あ、髪型でロヴィニマスターって認識可能ですね
fc2blog_201505041421224be.jpg
(いやぁ~盛り上がりました♪)

マスター
「こんなことは人生初の経験です!」

ガルマ
「僕も始めて人の顔にパイ投げしました♪」

その後は食べて、食べて、食べまくって楽しいBBQでしたよ~
これはしばらく控えないと、、、

楽しい夜をありがとうございます♪




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

Wahoo Fitness RPM ケイデンスセンサー、、ちょっと無駄なお買い物?

2015-05-06
サクッっと晴れた祭日の5日、、アワイチ前日なので走るかどうしよう?、、、山練行こうか、、、、など考えているとKSから帰ってきたケイムラさんから朝練のお誘いがあったので朝練コース中へ~

fc2blog_20150505104904a4e.jpg
(雨上がりさわやか~)
ケイムラさん、サイさんとさわやかなびわ湖を走ってきました。

fc2blog_20150505104931119.jpg
(しかし身体のキレがわるい!)
後半のペースアップについていけません、、、疲れがぬけきれれないのかな、、
今年はGWをまぁまぁ~満喫してロードバイクでも走れて満足してましたからね~

っとそんなGW中ですが、、、、久々にいらないものをポチっとしてしまったかも、、
fc2blog_2015050423144406a.jpg
(これは何かともうしますと、、)
fc2blog_2015050423150127e.jpg

クランクに貼り付けるタイプのWahoo Fitness RPM ケイデンスセンサーです。そう、GARMINで同じような物を持っているのに買ってしまいました。
参照1:GARMIN スピードセンサー・ケイデンスセンサーセット

生活防水されてますが、さらにカバーも付いています。取り付けかたは両面、ストラップ用のパーツも付属していました。

この二つの違いは、、、
fc2blog_20150504231612e9c.jpg
(つけ方は男前両面テープ仕様です)
上/Wahoo FitnessはBluetooth SMARTとANT+に対応
下/GARMINはANT+のみ対応だけで、使い方はほとんど変わりません。

参照1でも書いているとおり、僕はiPhoneアプリをサイコンとして利用しておりANT+に対応してませんが、Wahoo Fitness RFLKT+をANT+の中継用として利用して繋いでいます。

ANT+の利用にあたってはそれで問題ないのですが、たまに接続が不調なときがあり原因をいろいろと考えていますがどうも中継に使うRFLKT+の電池消耗が早い可能性が出てきました。

そんなときにこのWahoo Fitness RPM ケイデンスセンサーが日本でも正式に販売されたので、、、ポチっとやってしまいました。(笑)

ただし、、ケイデンスセンサーはBluetoothで直接iPhiobeとの接続になったとしてもスピードセンサーはまだGARMIN、、ANT+も引き続き使います。
ANT+接続が1つから2つになってどうなるか、、、結局は電池の消耗は変わらないかもしれませんがしばらくこれで様子を見ます。
ちょっとスピードセンサーをGPSでするのも試してみようかな?

っとそういうわけで、、、
fc2blog_20150505224625169.jpg
(今週も準備完了、、、ニヤリ、、)
それではおやすみなさい(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

ガルマと行こう~アワイチ(前編)

2015-05-07
4月上旬の食事会で盛りあがり、GW(水曜祭日)に企画した遠征ツーリングの「アワイチ」に行ってきました〜
そんなわけでその模様を3回にわたってお届けします(笑)

一応下見として先週行ってきたので2週連続ですね~
fc2blog_20150507064816c84.jpg
さて、、先週とまったく同じようにオペラMくんに拾われてw、待ち合わせ場所に向かいます。
待ち合わせ場所では総勢10名が車三台に便乗、、、いざ淡路島へ出発です!。この日はGW最終日、それほど渋滞の心配はしておりませんが、一応5時半までにびわ湖南部を出発です。

今回の参加メンバーは、ガルマ、オペラMくん、K兄くん、イニシャルdさん、おかちゃん、ドギーさん、KAIMIYAさん、daichiさん、ottottoさん、サイさんです、、
初めてみんなで行く遠征ツーリング企画、、残念ながらご参加できなかった方々、、、またお願いいたします。

さて淡路島(アワイチ)といえば、、、、びわ湖(ビワイチ)と同じぐらい有名、、、一説にはびわ湖を作るときに掘り起こした土を裏がして淡路島が出来てという都市伝説があるぐらい(笑)この二つは密接な関係をしております。
BiwakoCyclinga第一回遠征としてはふさわしい場所ではありませんか!

fc2blog_20150507065313f25.jpg
(淡路島ぁ~!)

fc2blog_20150507070548aa9.jpg
(さて準備です♪:住友さん撮影)

そして今回、特別ゲストとして住友輪業の業務日報でおなじみの住友さんが参加してくださり心強いサポートを得られました。

実はこのアワイチでお会いするつもりでしたので無警戒の時に朝練参加というドッキリにまんまと引っかかりました。
参照:びわ湖週末朝練日曜日の部、、、ドッキリをしかけられる!

ガルマ
「ここでお出会いするから全く警戒してませんでした」

住友さん
「このために、先にお邪魔したんですよ!」

う〜んさすがです、今日の参加メンバーはドッキリ朝練で出会ったメンバーも多いので朝から一体感有りまくりです。

fc2blog_20150507070257fac.jpg
(スタート前の記念写真)
さて、これが最後に走ってきてどうなるでしょう?。そして画像でもお分かりの通り晴れです、これはなかなか良い感じでスタートですよ♪

fc2blog_20150507071243096.jpg
(さわやかな朝です:住友さん撮影)
晴天の中、淡路ハイウェイオアシスを下っていざ淡路島に入ります。
序盤の洲本までの道のりは比較的交通量も多いので2グループに分かれて走ります、、、

先攻グループはガルマ、後グループは住友さんです。

fc2blog_20150507071603de7.jpg
(あかん、、気持ちよすぎる)
早朝の海沿いを望みながら走りますが最高です、、これはいい日にアワイチに来たかもしれませんね

ガルマ
「K兄くんどう?」こんかい初アワイチ、初遠征の後ろを走るK兄くん訪ねると

K兄くん
「いやぁ〜最高です、海、びわ湖とはぜんぜん違います♪」

やはりこの磯のかおりはびわこでは無理ですからね〜

fc2blog_20150507072001844.jpg
(住友さん撮影)
あらdaichiさんもこの笑顔、、あ、実は先月にアワイチされたのですがおもいっきり雨でたいへんだったそうで、、、今日は晴れですよdaichiさん

fc2blog_20150507072435699.jpg
fc2blog_2015050707305613d.jpg
(住友さん撮影)
住友さんが気を使ってくださり、良い画像も撮影して頂いてます、ガルマ画像も今日は多めかw!

さてさて、そんな気持ちのいい朝、、スタートして順調にス洲本方面へ進んみ、最初の山ゾーン前の休憩ポイントのサントピアマリーナ近くのコンビニを目指しますがここでトラブル発生です。

fc2blog_20150507073933e4f.jpg
(ottottoさんのスポークが、、)
なんとottottoさんの前輪スポークが2本折れるトラブルです、、、確認するとブレがひどすぎて全く走行不可能、、
ottottoさん
「いやぁ〜申し訳ない、、もう仕方ないので戻って車で追いかけます」
さすがにスポークトラブルは現状復帰が難しいので、その後はottottoさんには車でサポートカーとして動向して頂くことになりました、、、う〜んこれは残念ぁ〜。

再スタートしまあすが、ここからはグブループをひとつにして隊列を整えて休憩ポイントのコンビニを目指しました。
fc2blog_20150507075110236.jpg
(住友さん撮影)

fc2blog_20150507075519fdd.jpg
(さて間違い探し)

fc2blog_20150507075704f7e.jpg
しかし先週もきましたがここのコンビニは休憩にはもってこい、、自転車の駐車スペースも広くバイクラックもたくさん有り、ゆったりとくつろげます。
でもなんか走り出すのが遅れそうです(笑)

そしてここからはもうしばらく海沿いを走り(7キロほど)、アワイチの山エリアの水仙峡を目指します。
fc2blog_201505070801100bc.jpg
(アワイチのにあう男!)
fc2blog_20150507080015cbf.jpg
(あら、KAMIYAさんお茶目な顔w)

さて、ご存知かも知れませんがアワイチは前半にその山場(45キロほど走ると)、ヒルクライムがあるんですね。先週登りましたが僕には結構辛め、、、ガッツリ登ってます。
ただ、、マイペースで行けばこなせるのも先週にわかったので、ここは無理をせずに、、あ、でもソコソコ頑張って登るつもりです。
今日の僕は全ての登りを決めたペースでこなすことを目標にしてます(笑)、、、垂れないようにそれぞれを登りきりたいですね。

あとはガッツリ登れるメンバーに淡路島の山を楽しんでもらえれば良いかと、、あぁ〜登りは辛いですね〜
fc2blog_201505070817575b4.jpg
(さて水仙郷に突入です)
予想通りに住友さん、ドギーさん、daichiさんが消えてきました(笑)、、、そして以外と面白かったのでサイさんとイニシャルdさんのお二人がヒルクライムどっちが先攻するかを争うことになり、、、一日中登りがあるたびに何勝何敗?った数えておられました(笑)、、、結局どっちが買ったのかな?

さて、序盤からトラブルが有りましたがなんとか山エリアに突入です、、それぞれみんな頑張って登ります♪
中編へつづく




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

ガルマと行こう~アワイチ(中編)

2015-05-08
GWの最終日5月6日水曜日、、、朝練メンバーで初遠征で「アワイチ」にきております。
前編からの続き~サブタイトルは登り編?~

淡路インター付近の北部スタートのアワイチでは前半部分に山が集中します。
fc2blog_201505071041160f8.jpg
(クライマ~組みはどんどん行きますねw)
さて一行は第一の登り、水仙峡に突入しております、、、住友さん、ドギーさん、daichiさんは早々見えなくなりますw
。登り事態は苦しいのですが、新緑、青空、ロケーションは最高ですね。

fc2blog_2015050708255574f.jpg
(元気だしていこう~)
一週間前の再現か、、、オペラMくんと後ろ組みを形成し空元気をだして第一のピークを目指します。途中、九十九折で先に進んでいるメンバーを撮影しようとしたら、、、すでにいません!どんだけはやいんだぁ~

そして、、、
fc2blog_20150507105358c09.jpg
(よし、淡路征服だぁ~:住友さん撮影)

ガルマ
「淡路(の登り)を征服だぁ~」

住友さん
「え、まだ一つ目登っただけですけどw、、」

DSCF1628.jpg
(そのとおりw:daichiさん撮影)

まず一つ目をクリア~、、、後続を待って小休止です。二つ目のピークに向かいますが、その後の下りがアワイチでの危険ポイントなので、その説明と下りに備えての待ち合わせ場所を確認してから目指します。

DSCF1630 (1)
(おぉ、これは先行組み二つ目のピーク:daichiさん撮影)
この感じだとドギーさん、住友さん、daichiさんの順番だったのかな?

fc2blog_2015050711054504d.jpg
(イニシャルdさんとサイさんの争いw:住友さん撮影)
fc2blog_201505071106001aa.jpg
(おかちゃんもクリア〜:住友さん撮影)
fc2blog_20150507110615272.jpg
(KAMIYAさん、オペラMくんクリア〜:住友さん撮影)
fc2blog_20150507110630342.jpg
(K兄くんクリア〜:住友さん撮影)
登りが大の苦手なK兄くん、、、でも最近は登り練習をしてるのを僕は知っていますよ!、、マイペースですがきっちり足つきもなくスムーズに二つ目クリア~です、、ナイスファイト♪
しかし、登りでつねに先行していく、住友さん、ドギーさん、daichiさんはどんなペースで登っていたのでしょうね、、、

第二ピークからは隊列を整えて、飛ばし過ぎないように山を下りていきます。
fc2blog_20150507110652d9f.jpg
(海沿いが気持ち良いっす:住友さん撮影)
そして山を抜けるとそこには南の海が広がります。
いま登ってきた水仙峡を含む一つ目の登りエリアを抜けると今度は淡路島の南側に出てきます。アワイチ難関の登りをクリアした安堵感もあり、メンバーにも笑顔がこぼれてますね~

fc2blog_201505071122424c4.jpg
(せっかくなので記念撮影)
え~この辺りから徐々にガルマは観光モードに入っています(笑い)、自撮棒をくしした組み立て三脚でのセルフタイマーが炸裂です。

fc2blog_2015050711234939a.jpg
(風が心地よいです)
スタートしてから3時間弱、、手元の温度計では気温は25℃を越えてきましたが風がさわやかで心地良いです、、走っている分には汗をかいてもすぐに消えていく感じですね。

ペース的にはここまで順調、、予定通りにお昼ポイント福良の街を目指しますが、、、、再び登りですよ~っと、ここからまた二つ目の登りエリアを越えます。

まず一つ目にピーク灘大川の激坂を目指しますが、その先にはアワイチでは有名な「世界一おいしいコーラが飲める自販機」があるので、コーラ-好きとしては是非押さえておかないと!

fc2blog_201505071156196bd.jpg
(がんばります、、マイペースでねw:住友さん撮影)

僕も今までの登り方だけなら序盤に大きく二つ越えているのできびしいかったと思いますが、最近は朝練メンバーのドギーさんに教えていただいている体重をかけた登りも併用してうまくマイペースで行けました。
あ、、でもつらかったですよ~
fc2blog_20150507120456e3f.jpg
(LOVEコーラをゲット!)
登り初めて二つピークを越えてると左手に噂のコーラーが飲める自販機がある小屋を発見!噂に違わぬおいしいコーラでした♪、、

ここでottottoさんが車で追いついてこられて、、、、
ottottoさん
「これでいつでも回収サポートできますので、」
「ツーリングモードはここまで」
「みさなん、、、ここからはトレーニングモードでw」
いやぁ~きびしいお言葉です!、、でもottottoさん「くれぐれもツーリングなのでペースを乱さないように!」っとツーリング前は散々釘を刺していたのにw、、、、あっ、でもそう言われても、僕はもう完全に観光モードに入っております。


さて、、もうすぐお昼の時間ですがその前にもうひと登りがあります。
ホテルニュ~ア~ワ~ジ~♪へ向かいます、、、このホテルニュー淡路ですが、僕の子供のころによくCMで流れていてしってはいますが、、、、行くのは初めてです。

fc2blog_2015050723203860a.jpg
(さてヒルクライムスタート)
先攻する住友さんを追いかけてdaichiさん、ドギーさん、イニシャルdさん、サイさんが消えて行きます。

fc2blog_20150507232110df2.jpg
(おかちゃん、KAMIYAさんも頑張ります)
ここでも、マイペースを守りますが、勾配にあわせて登り方を変えたり、ペースが上げられそうなときはちょっとがんばったり、、、ひそかに自分では良い感じで登れていると思っていましたが、、、

fc2blog_2015050723351959e.jpg
(終盤ではおかちゃんをパスします)
速さはみんなにはかないませんが、このヒルクライムは感触が良かったです。勾配に合わせて、、辛い時は重いギアでじっくり体重をかけて登ったり、、ダンシングでかわしてみたり、、すこし勾配は緩くなるとちょっとペースアップしてみたり、、、

fc2blog_20150507234658340.jpg
(ここで住友さんとドギーさんが引き返していきます)
後続が心配なので、脚力が有る方はおりてきて(おかわり)レスキューに行きますが、今回は僕はお世話にならずにすんでますね、、、
すれ違うときにドギーさんが何か驚かれてたようで、、後で登ってから、、

ドギーさん
「今日は良い感じで登れているじゃないですか!」
これはちょっとうれしいお言葉!、、、登り好きにはなれないと思いますが成果が出ててくるとがんばって練習しようと思いますね♪
今日はペースを乱さず、ちゃんと勾配にあわせて行くことが出来てたみたいです(あ、スピードは期待しないでくださいねw)

そして登ったことろは淡路の南、、押登峠付近、、
fc2blog_2015050713185601b.jpg
(今度はほんとに淡路の登りとったどぉ〜)
鳴門海峡が望める絶景ポイントでした、、、、淡路島から四国へ延びる大鳴門橋がばっちり見えます。良い景色に疲れも吹っ飛びますね♪

もう観光モードスイッチON状態のガルマのために次に脚をとめたのは、そこから少し下ったポイント通称「風の見える場所」
fc2blog_2015050713495448d.jpg
(なんも言えねぇ~、、フルいw)
いやぁ~話に聞いているのと見るのとでは大違いです。眼下に広がる光景をしばらく堪能、、、さすがにみんな目を奪われますね、、、これはずごい!

おそらく車だと一瞬、、、そして止める場所がなかなか難しそうなポイントなので、ロードバイクでそこしっかり味わえるこの景色、、、幸せですね♪

さてさて、、アワイチは前半の登りがポイントなのですが、ここですべてクリア~です。
前半最後に良い景色で心をみたして、次はお腹を満たしにお昼ポイントの福良方面へ~

後編に続きます。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

ガルマと行こう~アワイチ(後編)

2015-05-09
GWの最終日5月6日水曜日、、、朝練メンバーで初遠征で「アワイチ」にきております。
中編からの続き~サブタイトルは観光編?~

さてお昼のために一行は南あわじの福良の街へ、、、
fc2blog_20150507162429514.jpg
(とんかつのママン)
一応喫茶店ですが、地元淡路のポークが有名なとんかつやさんなんですね~

fc2blog_20150507162451ac4.jpg
(ツーリングに良くある風景w)
さて、何を食べようか悩みましたが、前回食べ過ぎて午後イチ使い物にならなくなったことを反省し、余り食べ過ぎないようにと熟慮を重ね、、、
カツカレーを注文、、一応ガルマのお昼お目付け役のオペラMくんも何も言わなかったので安心w、、、、っと思っていましたが、テーブルに運ばれたブツを見て、、

fc2blog_201505071625156ba.jpg
(どぉ~ん!)
オペラMくん
「デカイっすね!」

実はオペラMくんもカツカレー、、、予想以上のトンカツのボリュームにびっくりです、、、、おいしかったですよ♪(完食してやりましたw)。食事を済ませてからはしばらく歓談の時間、、今日の走りのことから、GWに遠征に行ってた方の話をきいたり、、、はたまたガーミンやStravaの話など、、、あぁ~これもまた楽しい♪

fc2blog_20150507163257b73.jpg
(ジャージ姿で行列にならぶガルマたち:住友さん撮影)

fc2blog_201505071633146ad.jpg
(ジェラートをゲット:住友さん撮影)
かなり気温も上がってきて、食べ過ぎた胃をなんとかすっきりさせたくて住友さんに有名なジェラート屋さんに案内していただきました。
イチゴと牛乳アイスのダブルをチョイス、、もちろんこれもおいしくぺロッと平らげてしましました。
これだけ食べるのになぜグルメ部に入れないのかw、、

fc2blog_201505071646529f3.jpg
休息を終えた一行は補給の水などを確認していざ後半戦に出発、完全に観光モードオンのガルマの希望で淡路島の最南端をめざします、、、が、、、午後一から登りですw、、、

前回のアワイチではここでペースダウンでしたが、、、、それほど距離はありませんがお腹が膨れたところへ2回ピークを越えるのきついっすね~~ここは無理しないでじっくり(ゆっくり)登りました。
幸い、、、食後のジェラートが効いたのかカレーの香りがかき消されて何とか進めましたよ♪
fc2blog_201505071704264f4.jpg
ピークから鳴門岬方面は緩やかに下っています、、、大鳴門橋へむかってダイナミックに進むのは爽快ですよ♪

ここまでくるとさすがに疲れているメンバーもチラホラと、、、でも観光モードONガルマは超ハイテンション、、、、
fc2blog_201505071709034cc.jpg
(休憩組と観光組にわかれます)

fc2blog_20150507171100fc6.jpg
(鳴門岬きたぁ~)
fc2blog_201505072133038d8.jpg
(メンバーもきたぁ~)
fc2blog_20150507171135b7d.jpg
(記念写真風にw~)

fc2blog_20150507171340302.jpg
(今、走ってきたルートを確認w)

fc2blog_201505071714268f0.jpg
(うずしおは小さめでしたw)

橋をバックに写真を撮ったり、展望デッキでうずしおを見たりと楽しみます。
あいにくうずしおは小さくしか見えませんでしたが、良い景色を堪能です
ガルマ「あかん、楽しすぎる♪」
ガルマ、、、淡路島を満喫してます

実はここ、、、鳴門岬方面はよらずに行くこともあるようです、、鳴門岬へダイナミックに下ったということは、、、
fc2blog_20150507172724d8b.jpg
(はい登りますw)
もともと、午後一の鳴門岬方面への分岐なども含むこのエリアがアワイチ最後の登りルートで、ここを越えると大きなのぼりはもうありません。

ピークの合流ポイントでのサイさんとイニシャルdさん!、、そういえばこの二人、今日は登りピークのたびに勝負をされていましたが、、、何勝何敗でしょうw、、

fc2blog_20150507174907004.jpg
(そして淡路西岸に出ました)
さて、鳴門岬方面を含む最後の登りエリアを抜けると淡路島の西側にでました、不思議なオブジェが目印の海岸沿いで休憩、、、
fc2blog_201505071752531fc.jpg
(やっぱり海沿いは良い景色です)

fc2blog_201505071750517a9.jpg
(形が微妙?)
なんか形が微妙な、、多分巻貝?のオブジェで記念撮影の観光モードガルマですが、、、

「マグロが二体あがりましたぁ~w」
っと誰か叫んでますw、

登りが多かったのでK兄くんとKAMIYAさんにはきびしかったのでしょうか、しかしここからはほぼ平坦基調、、すこし風が出て、おそらく向いで気持ちよく海沿いを走っていけそうですよ♪

fc2blog_20150507180137274.jpg
(風車で確認するとやはり追い風?)

ここからしばらくは海岸沿いを巡航ですが、やっぱりこの辺りからペース上がります、、、たぶん追い風に乗ってスイッチが入ってのでしょう。

ちょっと僕で中切れして、K兄くんとふたり千切れそうに、、、、やはり疲れがでているのか追いつくのがきびしい、、、実は今日は山に備えて軽量ホイールを借りてきたのですが、巡航速度が35km/hを越えてくるとスピード維持が大変、、、余り慣性も働かないのでどんどん回していくしかなくきびしいです、、、脚も疲れてきてますからね~、、

潔く千切れてやりました!
(勇気ある撤退!)

あきらめてK兄くんと走っていると前からおかちゃんがさがってきましたが、、、、あ、僕とおかちゃん同じホイールだったね~、、、っと3人でトレインを組んで休憩場所のローソンを目指しました。

ですのでこの区間で先頭グループで何があったかは知りませんが、、、、オペラMくんから伝え聞くと、、、住友さんがペースを上げて、、、その後ドギーさんが先頭出てペースアップ、、、、daichiさんが「もうむりっす~」っと叫んだり、、、住友さんがまた前に出てひいいたり、、、、イニシャルdさんがみんなを煽ったり×3、、、

「僕、前後に挟まれてどうにも出来ず脚が終わってきました、、」byオペラMくん、、、、

お疲れですw、、、、

僕の方はさすがに終盤に差し掛かると他に走っておられる方にも出会い、、時々持ちつ持たれつでトレインを作ったりして、、、それもまたのしいです♪

fc2blog_20150507180919128.jpg
(淡路島コーヒー注入)
ようやくコンビに休憩で追いつきます。
僕のアワイチ終盤での定番補給の淡路島コーヒー(ってまだアワイチ2回目ですけどね、、)

それと、もう本格的な登りはありませんが、住友さんは「こぶ」っとよんでいましたが、ときどき勾配が現れてこれが地味に効きます、脚がプルプルなりそうっすw

「こぶとったどぉ~」

こぶを越えるたびに雄たけびをあげながら進む一行、、なんか中学生のノリデスネ(もう平均年齢高いのにw)

ラスト25キロ付近でコンビニ休憩、いよいよ終盤に入ります。
fc2blog_201505071818490ee.jpg
(最後のコンビニ休憩中)
車でサポートしてくださってたottottoさんもこのあたりでいったんお別れで、、、
ottottoさん
「淡路インターでまってますのでがんばって登ってきてください♪」あ、そうそう、、最後はインターまで登りを思い出しますw、、

さすがの鉄人イニシャルdさんにも疲れの色が、、、あ、住友さん頭に豆乳をのせてそのポーズはまさか!、、

fc2blog_201505071840204de.jpg
(住友さん撮影)
ドギーさんは大丈夫みたいですね!

休憩をおえて最後のちから振り絞ってゴールにむかいますが、いつもの如く疲れているのでやっとゴールって感じと、、、終わるのが寂しい気持ちが入り混じります、、、、みんなそうかな?
fc2blog_20150507182234f5e.jpg
(ん、KAMIYAさん)
もうカメラを向けると変顔するの、、お約束しましょうかw

さてと、、さてと、、さてさて、、
住友さん
「明石海峡大橋までみなさんを送りとどけて」
「最後は発射台になりますんで!」
住友さんもビワサイメンバーもここまで同じ道を同じ空気をすって走ってきた仲間、、、そして締めくくりの明石海峡大橋を目指します。

もう朝練を思わせるトレインで突き進みます、、、、サイクリングってやっぱり楽しい♪

DSCF1683.jpg
(daichiさん撮影)
fc2blog_20150507182503b39.jpg
(そして橋が見えてきました!)
住友さんからの合図で飛びだして、最後の力を振り絞ってガルマ先頭を引き継ぎます、、、
もうだれがどうスパートしたのか良く覚えてませんが、みんな順番に最後の力を振り絞ってペダルを回して飛び出していきます。

あぁ~ゴールしたくなぁ~い♪

fc2blog_20150507183348437.jpg
(あ、でもとりあえず仮のゴールっす!)
無事に道の駅あわじにたどり着きました、、、大きな怪我もなく(ottottoさんスポークトラブルは残念でしたが、、)住友さんのおかげでいろいろ名所も回れてたので楽しいアワイチとなりました。
あわじバーガーwの写真は気にしないでくださいw

しばらく休憩して、今日のことを思い出しながら橋を見上げますw
K兄くん
「ottottoさん、、サポートカーはここで待って欲しかった(泣)!」
やっぱりそう思いますね~、最後にあそこまで登るのはきついからね、、、



おまけ、、、にしては絶対にきついっす、、

さて、、真のゴール!淡路インターハイウェイオアシスをめざしてラストヒルクライムです!
最終ポイントでビワサイのガルマここにありと威厳をしめそうとアタックをこころみます!
fc2blog_20150507185346a01.jpg
(ガルマタック~:住友さん撮影)
この3秒後に散る、、、、息絶える、、、w、、

fc2blog_20150508113515849.jpg
(みんな余裕?:住友さん撮影)
daichiさん、ドギーさん、イニシャルdさんは余裕ですね、、、ってこれを撮影してる住友さんって!!!

fc2blog_20150507185929d58.jpg
(ガルマ、、超×2微速度前進中:住友さん撮影)
脚プルプルはりましたぁ~♪

余裕な人もそうでない人も、、、、最後のアワイチを噛締めていたに違いありませんw。
そして無事にみんな登りきりました♪
ナイスファイト

そして登りきって撮影!
fc2blog_20150507190229df7.jpg
(ottototoさん撮影)
え~最後の集合写真はottottoさん撮影していただいたのですが、セルフ撮影も出来るので「一緒に入りましょうよ~」っと言うと「もういなかったことにしてw」っとおっしゃいましたが、、、、でもいろいろ画像にちょいちょち映ってますし、、、もとより最初の集合写真にいますやんw

え~そこでビワサイ倫理委員会で検討した結果「書かない理由がない」っということでw、、、おゆるしを~、、

天候、メンバーに恵まれた第一回の遠征!
GW最終日というちょっと無謀な企画に参加するだけではなく、車やスケジュールの相談などいろいろとサポートありがとうございました。
おかげさまでわたくしガルマ、始まりから終了まで一分一秒、、ずぅ~っと楽しかったです♪
(参加くださってメンバーもそうであるとうれしいですね)
都合で参加できなかったメンバーや「うらやましぃ~、、いいなぁ~、、」っと感じたら次回、、絶対に行きましょう

さてあらためて、、
車を出してくださったオペラMくん、おかちゃん、ottottoさんありがとうございます。
住友さん、アワイチプロデュースありがとうございます。まじめな絶景から面白ポイント、ガッツリ走り、最高でした。

参加メンバーで良い思い出が共有できたと思いますよ~
こうしてブログを書きながら、ガルマ今も半笑いです、、、

それではまたよろしくお願いいたします。


バイクタイム 5:20:01
距離 149.86 km
平均スピード 時速 28.10 km
最高スピード 時速 57.79 km
登り 880
降り 950
カロリー 122
平均心拍数 139 bpm
最高心拍数 188 bpm
平均ペダルペース 68 rpm
最高ペダルペース 129 rpm
バイク TREK domane4.5 (2013)
ホイール Mavic ksyrim125
温度 25°C





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

びわ湖週末朝練土曜日の部、、、絶好調な方がいます♪

2015-05-10
昨日の土曜日、、、ずいぶん久しぶりにびわ湖沿いを走ったような気がする朝練でしたw。
あ、実際は4日ぶりなんですけどね(もっと期間があいた気になりますねw)
それとびわ湖での朝練記事を書くのは新鮮な気もします、、、なぜでしょう?
fc2blog_201505091032465ca.jpg
(集合~)
起きるとちょっと天気が微妙、、、でもポツポツとするだけで雨は強くなることなく朝練は走れました。(でもすっきりしない天気でしたね)
今日の参加メンバーは、イニシャルdさん、ケイムラさん、オペラMくん、ドギーさん、メタボびとさん、ガルマです。

fc2blog_2015050910330805d.jpg
(この覆面はだれ?)
覆面の正体はグルメ部部長ことケイムラさんでしたw、ちなみに虫対策の覆面です。

しかし、4月後半からは朝練や休みにツーリングに出たり張り切りすぎたのか疲れが残っています。イニシャルdさんではありませんが慢性的に疲れてますねw、、、

今日はおとなしく走りつもりでがんばってましたw
佐川美術館前ストレートではメタボびとさんが前に出てペースアップ、、、う~ん追いかけようかと悩んでしばらくそのまま進みます、、、、すると中切れを嫌ってケイムラさんがアタックしてメタさんを追いかけていきました。

その後、メタボびとさんには追いつけましたが、、、ケイムラさん!GWはKSで走れてなかったうっぷんを吐き出してますねw

佐川前ではそれほど脚を使わなかったのでドギーさんの琵琶湖大橋ペースについていきますが、、、

しんどいっすね~、、、おそらくドギーさんはほどほどペース、、でも一定のスピードで登っていけるのはすごいですね、、、しかしメタさん今日も気合い入ってますね♪

fc2blog_20150509104843392.jpg
(コンビニブレイク~♪)
先日のアワイチで世界一おいしいコーラが飲める自販機で味わってきましたが、朝練休憩でのコーラ、、、世界一にはかないませんが南湖(びわ湖)一おいしいコーラだと思います、、、これを飲むのを想像しながら琵琶湖大橋を往復してますからね♪


琵琶湖博物館前ではいち早くスパートしたメタボびとさん、、、なかなか追いつけずにもたつきます。最近メタさんはねばります、、、っていうか早くなってきて先頭で逃げる時間が延びてますね

ここでも悩みながら走ってしばらく様子見、、、

メタボびとさん「今日は逃げようにんか?」っと思わせるぐらい、、、
誰も追いかける気配がないので、発射台になろうとペースを上げます(笑)
万全の追い込みからケイムラさんを発射~、、、オペラMくんも追いかけますが無理でしたね♪

今日のは絶好調、、、
ケイムラさん
「今日の僕は疲れてないフレッシュですから!」


最終エリアに向けてはイニシャルdさんが先頭を変わってくださいました、、、、、これは「ガルマさん、最後はちゃんと参加してや」っとのプレッシャー?
fc2blog_2015051000172496f.jpg
(鉄人イニシャルdさん)
ところでイニシャルdさん、、、、このGW期間は朝練メンバーと若狭ツーリングに行ったり、しまなみ海道を走りに行ったり、アワイチ遠征も着ていただき、、、、

ガルマ「GWで何キロはしってます?」

イニシャルdさん「う~ん、、たぶん800キロぐらいかな、、」

いやぁ~すごいですね、、、良く冗談で「dさんはモーターが内蔵されている」とか、、「休憩中、自身も100Vに繋いで充電してる」っていう都市伝説がささやかれてますが、、、、あながち、、、、そうかもね、、、、

最終の帰帆島スプリントでは何とかがんばってみましたが、、

う~ん、、今日のケイムラさんを振り切れませんね、、、

fc2blog_201505091122302bf.jpg
(なんとか天気も持ちましたね)

GWもおわりこの週末でようやくいつもの生活に戻った方が多いかな?
来週前半は天気が不安なので、次の水曜日はゆっくりと休息日になるでしょうか?
無理だろうな、、、w、、、



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

4/17オープン!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録,噂,都市伝説
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれること、停まること、走りに出ないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション