びわ湖週末朝練日曜日の部、、、スズカ不参加組み燃え尽きる!

2015-06-01
あかん、、

うちの朝練は面白すぎ~♪

いやいや、、いきなり叫んで失礼w
昨日の5月最終日はスズカ8時間エンデューロでしたが、僕は仕事のために不参加~

Biwako Cyclingの看板を背負って主要メンバーが参加してがんばってくれてましたので、朝練は最近にしては人数すくなめ、、、いや、久々に一人かな~っと思っていましたが、、、

fc2blog_20150531235508a8c.jpg
(集合です~)
今日はメタボびとさんとはるさんが参戦、、ひとりは免れましたありがたいw、、、
顔ぶれを見てせっかくなのでたまにはペースを維持してアベレージトレーニングかな?、、っと思いつつ朝練コース中をスタート!

でもウォーミングアップを終えて琵琶湖博物館に差し掛かると、、

はるさん「あ、おはようございます~」

daichiさん「なんとか追いつけました!!」

ここでdaichiさんが追いついてきました~、、しかも今日はチームジャージデビューです♪

fc2blog_20150531235617272.jpg
(似合ってますよ♪)

さて、daichiさんの登場でなんだか活気づいて佐川美術館前ストレートを目指します。でも、実は今日は向い風が強めでここまでもちょっときつかったのですが、はるさんが男気を見せて先頭に出ます。
fc2blog_20150601001727868.jpg
(はるさん、燃えてます)
そのまま佐川前でもペースアップに喰らい付き、、、メタさんに激を飛ばされながら良いペースで走りきりました。
今日は千切り合いというよりも向い風に立ち向かい、ひとりひとり燃え尽きて行く佐川美術館前でした、、

fc2blog_201506010019371d8.jpg
(daichiさんも大丈夫?)
琵琶湖大橋プチ登りは攻めずにはるさんとメタボびとさんは先に休憩されましたが、
はるさんが自転車を投げるように止めてマグロになってたそうです、、、メタさん談w

fc2blog_20150601002120a07.jpg
(daichiさんと琵琶湖大橋を頑張ります)
走っているときにdaichiさんのホイールが気になってたのですが、休憩で見せてもらうとShimano - Dura Ace C35しかもチューブラーですやん、、

fc2blog_201506010022264a4.jpg
(プロ選手みたいですね♪)

そんな楽しんだw前半は向い風で結構体力を使いましたが、帰りはそのおかげで追い風ですよ~
今度こそアベレージ走行で帰ります

でも前半かなり消耗しているはずのはるさん!琵琶湖博物館前でメタボびとさんとdaichiさんと果敢にスプリント合戦!


(いいですね~)
実はここのエリアが一番好きみたいで、
はるさん
「短めなのでホントにスプリント~!って感じでなんとかがんばれます」
「他は最近ちょっとペースアップが長すぎますよw~」

後半は追い風効果で心拍もあがらす良いペースで楽しい巡航トレーニングです、、、ある時まではね、、、

終盤に向けてdaichiさんが先頭を変わってくれたのですがその時、、、
IMG_1152.jpg
(なんと車道に人影が!!)
後半はサイクル道を走っていたのですが車道側を猛追する影を発見、、、、

ガルマ「daichiさん、車道側~」っと声を上げるとみんなで確認、、ビワサイ強攻斑のゆーさんの電撃的な登場でまったりペースが音を立て崩壊していきます。

daichiさんとはるさんがそのままゆーさんにつられてペースアップしてしまいます(笑)、なんでしょうこのドラマチックな演出、、だれが脚本を書いたのやら驚きでした

メタボびとさん
「もう若いモンはすぐにペースをみだして!」

ガルマ
「そうですよね~まだまだわかってないなぁ~」

っとオヤジ的な威厳をしめす会話をしながらガルマリサーチ、、、、

はるさん、、前半で疲れて後半の琵琶湖博物館でかなり消耗、、

daichiさん、、前半に僕らに追いつくのにかなり疲れている、、

ゆーさん、、車道をかっとんできているので最後までもつかな、、、

ここはキープ(笑)、、、メタボびとさんと無理せずにペースコントロール、必ず最後には追いつけるはず♪
追い風でもあるのでぎりぎりの所まで維持して最終スプリントエリアに突入します

IMG_1153.jpg
(第一村人発見!)
はるさんが見えてきましたが思ってたよりはペースは落ちずに踏ん張っていたのですが、一気にパスしようとペースを上げます。
じつはメタさん前日に奥様と160キロライドされていたので疲れが気になりましたがしっかり後ろについてきてくれてました。

ガルマ「おつかれ~」
っとさわやかに追い抜いていくと
fc2blog_20150601004045dec.jpg

はるさん「え~~~」
っと叫び声が、、、実はそれほどペースを落とさずに走れているので何とか最後まで振り切るつもりだったみたい、、
おやじパワーをなめては困りますね♪

そのまま最後の直線を進みますがさすがにゆーさんとdaichiさんは見えない、、、、

っと思っていたら、、

IMG_1155.jpg
(第二、第三村人発見!)

最後の登り(橋)で息絶える二人をパスします~、、daichiさんもかなり消耗、、ゆーさんは余裕かと思ってましたが後でstravaで見たら恐ろしいペースで僕たちを猛追していたのでやはり疲れがあったようです。

fc2blog_20150601004649f7d.jpg
(メタボびとさんスパート)
橋の登りでメタさんがペースアップしていき、作戦通りのメタボびとさん&ガルマのワンツーフィニッシュです♪

やはり先頭でゴールするのは気持ち良いものですなぁ~メタさん!

fc2blog_20150601004824681.jpg
っというわけで、はるさん、メタボびとさん、daichiさん、ゆーさん、ガルマによる朝練終了w、、、今日は倒れこまないはるさんでしたが、ボトルは落とすは足元ふらふらと、、、、ゆーさんにやられましたね♪

fc2blog_201506010048039fc.jpg
(この方のおかげさまでw、、)
なんだか今日は寂しい朝練かと思いきや、内容充実で楽しかったですね~

お疲れ様~またお願いします♪




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

5月の走行距離!

2015-06-02
あっというまに6月に突入しておりますが、5月の走行履歴は、、、

fc2blog_2015060101144336f.jpg
(目標500キロは余裕でした!)

週末朝練は1回だけ中止で、水曜日はすべて走れてそのうち3回は長めの距離でしたから今年の月間記録更新できました

そして今月は久しぶり登り3000mをクリアしてます、、なかなか登りが嫌いな僕にしては3000m登れば上出来かと、、、あ、だめっすか?

そんな5月でしたが最大の出来事はやはりこれです!
fc2blog_20150507075110236.jpg
fc2blog_20150507190229df7.jpg
ガルマと行こう~アワイチ
平日ライダーの僕とってはじめてのメンバーとの遠征でしたので、喜び&感動もひとしおでした。

さて、、5月からばっちり暑く、6月で蒸し蒸し梅雨入りが予想されますが、、、
なんとか隙間を見て走れますように♪



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

ブレーキケーブル、アウターをカット!

2015-06-03
最近はちょこちょこメンテや気になるところをチェックしてますが、今夜はブレーキケーブルのワイヤリングです。

っといってもそれほど大げさなことではなく、3月ごろにハンドル交換をして若干ケーブルにあまりがでたのですが、もしハンドルを戻すことがあると困るのでそのままにしていました。

fc2blog_201506022340322d0.jpg
(特に前ブレーキがきになります)
もう恐らく戻すことはなさそうなので、コラムスペーサー分だけ許容範囲を見てすっきり切断することにしました。

fc2blog_20150602234217d0c.jpg
(結構切りました!)
しかしDi2にしてからはブレーキ分だけの調節なので楽チンですね(さりげなく自慢w)

ほんとにたまにしか使わない道具のワイヤーカッターですが、自分でメンテするのでもってないと困る物ですね。
あ、断面をヤスリできれいにして穴がつぶれてないかを確認しましたよ〜

fc2blog_20150602234444bfa.jpg
(完了です)
ホイール交換した時にブレーキの遊び量の調節で抵抗を感じていたのでそれも治まりすっきりしました。

fc2blog_20150602235157bbc.jpg
(Di2って見た目の良いですね)

fc2blog_20150602235212ad6.jpg
(いい眺め)
今日はこれ見ながらデザート食べてました(笑)




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

スピードプレイで7ヶ月たちました!

2015-06-04
ビンディングペダルをSPEEDPLAY(スピードプレイ)にして7ヶ月ほどたちましたが、もうすっかり交換前のことを忘れるぐらいしっくりきておりますw

っと調子に乗っていましたが、、、

ケイムラさんが僕のペダルをクルクル触りながら
「ガルマさん、、グリスさしてます?」っと指摘をうけましました!!

あ、まったく指してませんでした、、、


fc2blog_201506032327227b5.jpg
(かなり放置してましたw)
そんな感じでしたので今日の作業はSPEEDPLAY(スピードプレイ)のグリスアップ!
教えていただいたとおりに100均などで注射器を購入、、グリスは純正ではなくフィニッシュライン テフロンを利用します。

fc2blog_201506031854143c5.jpg
(準備>>作業中)
さて注射器にグリスをつめて、ペダルのネジをはずして穴に差し込みます。あとはグリスを入れていくと反対側から古いグリスを出し切れば作業完了。

fc2blog_201506031854337fd.jpg
(反対側から古いグリスが、、)
地味に押し込んで行くともっと出来ます(笑)、、予想外に汚してしまって掃除に忙しかったので画像はここまでです。
よみがえりました♪

あとはついでにビンディングの掃除と、リングの左右ローテーションとドライ系オイルを塗っておきます。
fc2blog_2015060318550238e.jpg
(これは何度かやっていますよ)
ちなみに、、、このリングが折れるのがSPEEDPLAYの宿命で、そのときはビンディングを買いなおしになります。以前はリングだけ単体販売していたそうですが今はやっておらず、、メーカー談話としては「リングが折れるとペダル本体の樹脂側も磨耗しているので交換が望ましい、、、」そうです。

さて、、
ここまで使ってきての印象ですが、以前に書いた”しばらくSPEEDPLAYで走ってみて、、”から月日が流れておりますがその印象はかわらず、、調子良いです。

その後、懸案だった膝の痛みも重いギアを踏んでもおこらず、動画などで見てもペダリングも綺麗に出来ています、、、膝のブレがなくなったのが良く分かります。

あと、こまかな話ですがペダルのキャッチがしやすいので信号待ちからのスタートなどがスムーズにいけますね、、これって結構重要なことだと思います。ペダルを見なくてもキャッチできますし、変に下に押さなくて回すときの力でパチッっとはまりますから簡単っすよ~

そして、、グリスアップして早々走ってみたのですがその効果に驚きです。
グリスで重くなっているのですがまわしやすい、、、やっぱりかなりグリスがきれてたみたいですね〜

以後気をつけます、、、




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

ブログのアクセス地域!

2015-06-05
今宵はさぁ~っと小ネタで失礼w
実は、、最近のブログは滋賀県の方からアクセスが増えています。

ブログをはじめた2年前は、、、極々身内しかな訪れなくて寂しいアクセスでしたが、その後ブログ村に登録するとびわ湖のおかげでアクセスが増えてきました。

一応簡単なアクセスログが確認できますが、初めて1年ぐらいまではアクセスの多い地域1位がダントツ東京、、2位と3位が愛知と大阪の入れ替わりって感じで、人口が多い地域に比例していました。
あとはほぼ団子ですね、、、

ただし、、最近は1位は東京なのですが2位が滋賀県になっています、、、しかも日にちによっては1位滋賀県、2位東京ってこともあります♪
fc2blog_20150525204214e5d.jpg

もちろん何処からでも見ていただけるだけでもうれしいのですが、せっかくなので同郷からのアクセスも増えて欲しいかと、、

あ、、ちなみに47都道府県すべてからアクセスありですよ~

もともとブログ村でいろいろと見ているときに滋賀発信のブログが少なかったので「じゃ~僕が、、」って軽くはじめただけですが、みさなんのおかげをもちましてロードバイクを楽しまさせていただいております。

そして、、、皆様のおかげさまで
本日をもちましてブログ開設2周年となりました♪

有り難うございます
これからもよろしくお願いします

fc2blog_20150604204831302.jpg
(by ガルマ♪)




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

GW遠征やスズカが終わったので食事会

2015-06-06
先ほど帰宅してまりました!
え!どこからって?

fc2blog_20150606002659836.jpg
(使用前〜)
実は昨夜(金曜日夜)は食事会~

いやぁ~楽しかった、、、
そしてブログネタ助かったw、、

GW遠征やスズカが終わったので
ちょっと区切りの食事会です、、、

アワイチの話や〜

スズカの話を聞いたり〜

僕の参加してなかった遠征話を聞いたり、、、

fc2blog_20150606002809559.jpg

のんでしゃべって相変わらず楽しいひととき、、
ありがとうございます♪

fc2blog_201506060031400d5.jpg
(使用後w)
さて、、
この後はBiwakoCycling恒例の宴会後の朝練ですが、
多分雨でしょうね〜

もし晴れたら、だれが参加するかこうご期待♪

そんなわけでして、今夜はサクっと小ネタで寝ます




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

ガルマフィッティング!

2015-06-07
さて、、金曜日はメンバーとの食事会、恒例の寝不足での週末朝練土曜日の部突入のはずでしたが雨、、、、

残念ながら中止となり、いきなり楽しみがなくなった土曜日の朝ですが、、、

fc2blog_20150606124012a86.jpg
(オペラM亭にて、、)
そんな早朝からオペラMくんのところで何をしているかと申しますと、、、
何故かポジションを見ることに

ガルマフィッティング、、訳してガルフィット♪
(ぱくってるw?)

実はオペラMくん、ここ半年ほどポジションの迷宮に入り込んでいます。
症状としては100キロを越えてくると腰と肩が痛くなるのですが、時にはひど過ぎて休憩しないと走れなくなったり、
先日のスズカアタック120に参加したときも後半に腰の痛みに耐えられずピットイン、、結局20周を完走できずに終わったそうです。

以前から冗談半分に「僕がフィッティングしようか?」っと言ってたのですが、朝練が中止になった土曜日朝、、、

オペラMくん
「ポジションチェックをお願いできます?」
「ガレージでローラー台回してます、、」

僕での良いのかと思いつつ、、、でもサドルを換えたり、レンタルステムを試したり、サドル高、ハンドル高、、、悩みすぎて基本が分からなくなっているみたいなのでじっくり見直すことに、、、ガルマフィットやいかに!

fc2blog_201506062257158b4.jpg
(まずは乗ってもらってガルマリサーチ、、)
ちょっとカメラアングルが低すぎたかなw、、、しばらく横から観察するとまずペダリングに窮屈さを感じ、もっとスムーズに回せるはずだと思いました。

ぱっと見ると高い姿勢で楽に乗っているように思いますし、なぜ体が痛くなるの?って疑問でしたが、よくよく見てるとペダルを踏み込むたびに腰が後方に引けてせっかくの力が伝わっていません。

ブラケットポジションのままでもう少し身体をハンドルに近づけるエアロポジションも取りにくく、下ハンドルはもてますがあまり長時間は耐えられないようです。

「身体が固いんでw」っとオペラMくんは言いますがそれにしてもロード暦は僕と変わらないのですから体幹も鍛えられているはずなんですがね~

僕とオペラMくんはマシンサイズが同じなので僕も乗ってみます、、、するとまずサドルの角度が前傾なのでずり落ちそうになり、それをハンドルに手をそえてとめているような感じで、この状態から低い姿勢になったり下ハンドルを持つのは辛そうでした。
これはあまりフラットにすると大事なところが痛くなるようです、、それは問題っすね

それと姿勢に余裕がなくカチッと決まっているので距離を走っていくと腰、、そして肩や腕に痛みがでてしまいそうですね、、要するに窮屈なんです。

僕の思う基本的なポジションは柔軟性といいますか遊びといいますか、そんなにピタっと決まらなくてもいいと思っており、乗り方などもかかわってくるので総合的に見るように心がけてます。
(追い込んで突き詰めて行けばばっちりピタッと決まると思いますがMくんは基本が出ていないので、、)


そんなわけでガルフィット開始ですw
とにかく基本のサドルポジションを決めることにしました、、まず股下からの基本的なサドル高さを元に、すこし下げて感触を確かめてもらい、、微調整のくりかえし、、、それからサドルの前後位置を調整して試す、、、、サドルの角度を換えて乗ってみる、、、、

一回一回調整しては試すの繰り返しを行いましたが、これはいつも自分でやっているポジションを見直す時そのものです。一人朝練時は走りながらちょっとづつ高さを変えたりするときも、、、

fc2blog_20150606230432f3f.jpg
(頭で見えませんがサドル高を変更中w)
ちなみにオペラのサドルって結構調整がやりにくく一人より二人いるほうが良いですね、、、角度と前後の距離が一緒に動いてしまうので、、、

fc2blog_20150606230527a33.jpg
(サドルの前後位置もきっちり測ります)
サドルの高さを換えるだけでも前後の位置は変わりますのでそのあたりもちゃんと確認しながら、、、

結果的にはサドルが5mmほどさがり、1.5cmほど後方へ、、、そして座る面がフラットになるように前傾をもどしますが、これも何度も試してもらい痛みが出ないように修正してます。

するとMくん結構好感触で「これならハンドル下げようかな?」っと次はハンドルをコラムスペーサー1cm分下げました。

fc2blog_20150606230701417.jpg
(ハンドルも下げてみます)
今までは手を突っ張ってないと姿勢が保ちにくかったのが自然に身体をハンドルに近づけられるようになり、、


fc2blog_20150606231507dd2.jpg
(かなり良い感じ、、)

fc2blog_20150606231907658.jpg
(低い姿勢や、、)

fc2blog_2015060623203119a.jpg
(こんなことも出来ます!)
サドルの高さと位置、角度の基本が出たので手を離してもちゃんと座れるようになりました。

このポジションの中でサドルの前側に座ったり後ろ側に座ったり、ハンドルに近づいて低い姿勢、下ハンドルポジションなど、、変化もつけられると思いますし、ペダリングでもハムストリングを刺激できるようになるはずです。
(調整前の固まったポジションでは無理でしたね、、)

fc2blog_20150606232154a78.jpg
(後は身体の使い方をアドバイス、、、)

fc2blog_20150606232228d66.jpg
(また頭で見えませんが、足首の角度などをチェック)
太ももの上げ方や足首の角度、腕の曲げる向きや頭の位置など、、、、うまくサドル、ペダル、ハンドルにバランスよく乗れる方法などを伝授します。


fc2blog_2015060623274103f.jpg
(改めて、、ビフォアー/アフター)
見た目では調整前の方が楽に乗っている感じですが、

オペラM君
「調整後の方が楽な感じがします」

一番良かったのは低い姿勢がとれるようになったことだと思いますね、、カッコいいよMくん

もうすこしハンドル角度、ステム長など触りたいところはありますが、まずはしばらくこれで走ってみましょう
ダメならまたいろいろと試せば良いのでね~

fc2blog_20150606233309519.jpg
さて週末朝練日曜の部が楽しみですよ♪




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

びわ湖週末朝練日曜日の部、、、巡航アップトレーニング!

2015-06-08
土曜日は中止だった週末朝練、、日曜日は無事に開催です。

fc2blog_20150608005242630.jpg
(おはようございます~)
今日の参加メンバーは、ケイムラさん、オペラMくん、ルーべWくん、ottotoさん、イニシャルdさん、ゆーさん、サイさん、メタボびとさん、KAMIYAさん、ガルマです。

最近ホントに充実の朝練ですが、走行人数や強度的に走行の安全も考えていかないといけません。
6月最初の朝練、、そして今月からか道交法の運用も変更されよりいっそう注意が必要となりますので、今までなぁなぁにしてきた自転車歩行者専用道路の走行についてもしっかりと約束を決めます。

朝練コース中、、
まず、ウォーミングアップをかねて琵琶湖博物館までゆっくり走るのは問題ありませんが、その後のペースアップするポイントでは車道に出ます。(これは今までどおり)そのあとの復路では(ここから変更)、 人数が多いときや強度が高いときは車道を走行して巡航アップトレとします。
スプリント争い~ってのがなくなりますが、そこは安全第一、、、また出来る場所は見つけますのでまずは琵琶湖岸道路ではしっかり法律&マナーを守って楽しく走りましょう♪

また、復路についてはペースをそろえてグループA斑、B斑に分けるなど今後相談したいと思いますが、何度か走っていくうちに自然とうまく分かれられるかな?、、、、
これは日によってうやメンバーの顔ぶれでも換わると思いますので臨機応変に、、、極力一人旅がないようにはしたいと思います。

っと堅い話を書きましたが、、、やっぱりどう走ってもこのメンバーは楽しい~♪
それぞれ楽しみ方を知っていますね~

fc2blog_20150608005513389.jpg
(そんな話をしながらウォーミングアップ完了)
体が温まっていよいよ車道におりて佐川美術館前を目指しますが、、、

なんとottottoさんがワンブロック前から車道に出られていて先頭を押さえられましたw、、、後から聞くと「結構前に出るので疲れた」そうですw

しかしやっぱり経験豊富なottottoさんの後ろは走りやすい、ペースが安定していますし良い練習になります
この引きで僕はかなり鍛えてもらいましたからね♪

そうし思い出にひたっているとゆーさんがペースアップしたので追いかけます、、実は僕の今日の課題はゆーさんに何処まで着いていけるか!!がんばります♪

二つ同時にどうぞ!

(ガルマ動画)

(K兄くん動画)
最後にK兄くんがスパートしますがちょっと息切れが速かったです、、、

fc2blog_20150608005924fac.jpg
(今日もコーラがうまぁ~い)

さて復路です、、、
別に琵琶湖大橋から南に向いて車道走行はいつもしているので問題はありませんが、朝練メンバーで走るのは初です。
とりあえず今日はゆーさんにひいていただくことに、、、

じつはこれ、、僕にとってはながったりかなったり、、スプリント争いでは一歩で遅れますが巡航アップトレ(ガマン比べ)ならなんとゆーさんい付いていけるかと、、、いや、何とかくらい付いて走りきりたいです。

fc2blog_20150608010154edf.jpg
(晴れ間が見えてきました)
とりあえずスタートしてゆーさんに先頭を譲ってからはなかなかのペースで巡航していきます。ドラフティングについているので何とかなっていますが後続はちょっと心配、、、でもあまりきにせず今日は前をみて走りますw。

しばらくして信号待ちで、、
ゆーさん「ペース大丈夫です?」
っと聞かれたので後方に確認しようと振り返るとイニシャルdさんが「なんとかぎりぎり~」っと必死な顔でしたw、、

そのあと、後方ではどんなドラマがあったかは終わってからでしか確認できませんが、先頭でも良い感じに展開しますよ

fc2blog_201506080106533db.jpg
(ottottoさんとケイムラさんが前に)
ケイムラさん、ottottoさんが前に出て先頭交代に加わっていただきちょっとゆーさんも休憩、、、一致団結ゴールの帰帆島をめざします。

そのまま良いペースを保ちながら進んで終盤に差し掛かると再びゆーさんがペースを上げにかかりますが、しばらく走行すると「ぐふぁぁ~」っと叫び声が聞こえましたが後方でサイさんがちぎれて行ったようですw

さて、ガルマは最後までゆーさんに喰らいつけるか!

(もう必死ですw)
実は走る前にゆーさんと相談して「最後はペース上げます」っと声をいただいていたので先頭を換わってから遅れを取らないようにくらい付いて走りきれました。

fc2blog_2015060801285602a.jpg
(オペラMくん)
ポジションを見直したオペラM君もそれほど遅れなかったようで良い感じっすね
いやぁ〜なかなかのゆーさんトレインでした♪


スプリント争いがないとちょっと単調かと思いましたが、、、
「あそこで中切れするし~w」
「ペース上げようと前に出たら後ろついてきてなかったw」
「スピード見ながら走ってよw」
「だれか前に出てくれるかと持ったら付いてきてないw、」
「さすがに最後は一人旅です♪」

fc2blog_20150608012223c52.jpg
(などなど、、)
結構それぞれ楽しかったようでいつも以上に練習後に会話がもりあがりましたね、、
ここでもう一度書きます、、
やっぱりどう走ってもこのメンバーは楽しい~♪
それぞれ楽しみ方を知っていますね~

そんな感じで、、またお願いします♪




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

ポジションチェック、、ひさしぶり

2015-06-09
fc2blog_20150608233339a1f.jpg
(久々にローラー台登場♪)
梅雨らしくシトシトを雨が降っていますので久しぶりにちゃんとポジションチェックを、、早くやんでほしいっすね~
スポーツカムってほんと便利っす、今まではインターバル撮影などを使ってパシャパシャしてましたが最近はとりっぱなし~ですぐに確認できますからね♪

fc2blog_20150608235142561.jpg
(サドル高が適正位置に)
最近の傾向としてはまずはサドルの高さがすっかり低く、おおよそ股下から計算した標準になっています。これは以前が高すぎたってこともありますが、重いペダルを踏んでいると腰に痛みがでてしまい、ステムやハンドル高さなどいろいろとチェックしていく中でサドルを下げていくとマシになり、徐々に低くしてこの高さで2ヶ月ほどたちますが違和感はありません。

fc2blog_20150608235531aa6.jpg
(主に巡航中)
巡航中やペースアップ、、先頭を引くときなどこの姿勢が多いです。
今年の2月にハンドル交換してからブラケットポジションでも低い姿勢をとるように(とれるように)なりました、
もう少しハンドルを下げたい思いはあるのですが、ステム角度の変更以外は劇的に下げる手立てありませんのでブラケットの持ち方と腕の曲げか方で低くポジションと取るようになり定着してきました。

さらにおもいっきり行くときはここからもう少し身体がハンドルに近づくように張り付いていると思いますが、体幹が鍛えられてきたのかあまりハンドルに体重がかからずに保ててます。
前に掛かりそうな力をうまくペダルに掛けられるように心がけて練習しています。
fc2blog_20150608235655e9c.jpg
(低い姿勢♪)
ペースを上げて重いギアになるとすこし頭のブレが気になりますが、感覚的にはこれでリズムを取って、「右!左!」っと体重を乗せるきっかけにしています。
将来的にはこのぶれも小さくしていければと、、、、

fc2blog_20150608235909f6d.jpg
(下ハンドル)
追い込んで走ってたり、ペースアップ、スプリントの時、トレインの2番目以降では下ハンドルのこのポジションが多いですね。

fc2blog_20150609000033a7d.jpg
(低い姿勢)
理想は背中が道路と平行になればと思っていますが、これからはハンドルの高さもからんで限界があります。
あと、アナトミックハンドルのときより角度が変わり、手への負担の掛かる場所が変わったので久々にクッション製のあるバーテープに換えようか検討中です、、、

fc2blog_20150609000204eb1.jpg
(楽に巡航中)
これは相変わらずの、下ハンで追い込んでいるようで実は一番楽に巡航できるポジションなんです。このときもうまく前方に掛かる力をペダルに乗せられるように心がけています。

fc2blog_20150609000323f19.jpg
(これはたまに、、)
最近先頭のときにたまにこの姿勢を、、、ただしエアロハンドルではないので荒れた路面では不安定ですね。
手の置き場所を模索中ですw

最初の方で書きましたが、もう少しハンドルを下げたいですが最近は腕の曲げ伸ばしで低い姿勢取れるようになってきたのでもうしばらく現状で様子を見ます。

一応もうすこし巡航速度を上げようと(おいおい、登りはどうした?)日々トレーニングに励んでいますので、低く無駄なく綺麗にペダリング出来るようにがんばります♪




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

最近の脚筋肉の使い方

2015-06-09
昨日はひさしぶりにポジションチェックをしていたのですが、ついでの最近の筋肉の使い方を、、、(特にハムストリングの使い方)
もともと太もも裏の筋肉、、ハムストリングは使えている方ですが、「なぜ使えるようになった」かをうまく説明できませんでしたw

ただ、最近ちょっとだけ僕自身の身体の使い方で分かってきたことがあります
もともと太もも裏を使えるようになって来たのは下ハンドルを積極的に持ち出したのと、余り踏み込まない高い位置でのペダリングを練習しだしてから、、、

っということで昨日の画像を使い回し、、、
fc2blog_20150608235909f6d.jpg
(つまりこういう姿勢)

そして脚を上げると、、
2015-06-09_1.jpg
(一番筋肉が伸びて力を溜めてる感じ)
もともとはびわ湖の冬の北風に立ち向かうために低い姿勢を練習し始めたのですが、動画なんかでよくよく見てみると脚を上げたときに太もも裏から背中の筋肉が伸びています。

2015-06-09_2.jpg
(この間に溜めた力をかけます!)
そして高い位置でのペダリング、、、理想としては12時付近から14時ごろまでに一番体重をペダルに乗せる用にして後は惰性でそのまま回すイメージです。

もう15時頃からはあまり力をかける意識はしておらず、惰性で回したペダルは自然と引き上げあります(特に引き足は意識してません)、、、、すでに反対の脚に気が向いているのでほとんど力も掛けずに意識もしていないと思います。
2015-06-09_3.jpg
(後はす~っと上げるだけです)

巡航中はほとんどこれです。
ペースアップでダンシングするときや、スプリント~ってとき以外は大体この力の掛け方で走っていることが多いです、、最近の走り終わった筋肉痛は、太もも裏(すこしお尻より)と大殿筋(尻筋)、あとは背筋もすこし感じるときがあります。

整理すると、、
低い姿勢で脚をしっかりと上げて大殿筋(尻筋)を曲げ、体重を乗せておろす時に(12時から14時の間)「一番太もも裏を使っていると!」っと感じています。

僕の周りでは、だいたい高い姿勢をしている人は「太もも裏ってぜんぜんです」って声が多いんですよ
前に体重を掛けて踏み込むときにはあまり使わない(使えない)と認識してきました。

この走り方をするようになってからは、少々のペースアップなら太もも前の筋肉を使うことはほとんどありません、、
あ、使っていると思いますがそんなに力が入ってないですね、、、たぶん、、

ちょっと文章を読み直していまいちうまく書けてないきがしますけど、今までで一番うまく太もも裏を使えている理由が表現できたような、、、出来てないような、、、でもこれが限界かも〜、、、、

え〜、、とりあえず、、、
なかなか心肺機能のレベルアップは難しいのでもうしばらくはこの走りで、太もも裏を刺激して行こうと思います。






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

サイクリスト歓迎!
nicolaorogo.jpeg
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!


RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション
ガルマポイント
ガルマの喜ぶ事をすると獲得できるポイントシステム
アベ10%アップ
ガルマに遭遇するとパワーがあがる!