IRC Formula Pro TUBELESS X-Guard 23cサイドカットです!

2015-07-01
4月ごろから利用しているチューブレスタイヤ、
IRCのFormula Pro TUBELESS X-Guard 23cですが、まだ走行900キロほどなのにサイドカットをやってしまいました。

走り終わりでしたので支障はありませんでしたが、しっかりパンクガードの部分は守られてますが、サイドのないところから豪快にあいてしまいました。
fc2blog_20150630125927ec1.jpg

走行中にプシュ~っとチューブレスには珍しくすごい音がして一気に空気が抜けたので驚きました、、、以外とチューブレスはスローパンク気味でしばらく走行可能なときが多いのではじめて即効で抜けちゃいました~

fc2blog_20150630125945d8b.jpg

一応、、、裏技でこれぐらいなら修理できるのですが、実はもともと安売りで3本買っていたので早々にリアは交換しました。
(なにかあっては困りますから念のために、、)

fc2blog_20150630130050499.jpg
(はい復活!)
最近はチューブレスタイヤ、、新品ならはめるのに苦労することはなくなりました。最初のころはビィードを上げるのに何時間も掛かったもんですがね、、

fc2blog_20150630130037487.jpg

しかし、、、IRC Formula Pro TUBELESS RBCC 700 x 23cの時はでは2000キロほどで初パンク、、そしてこのタイヤでは何処までもつか!って感じでやっていたのですがサイドカットの場合はが、、、、どう判断しましょう?

まぁ~無しにしておこうかな(笑)




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

掃除です、プレクサス(Plexus)を使わさせて頂きました!

2015-07-02
7月に入って早々に大雨、、、滋賀県もまとまった雨でした。今年の梅雨明けは遅めですかね、、

そんな水曜日(休日)ノーライド、、実は休みの日に走らなかったのは2ヶ月弱ぶりだったんですよ(実は恵まれてました)
facebook友なかたはご存知ですが思いっきり食べてまくってました(笑)、、、これでは痩せませんね♪

ちょっと愚痴っぽくなりそうなので、今夜もさくっと短く失礼します〜

6月はメンテ強化月間にしてちょこちょこ作業していましたが、もうひとつ大切な、、、掃除、、、
実は(もう有名か?)僕は乗りっぱなしが多くてバイクが汚れて「掃除しいやぁ〜(しなさいょ〜)」っとイニシャルdさん言われたりしますが、、

月曜日にK弟くんから「kiyomaxさんに借りてた物の返却をお願いしても良いですか?」っと言われてたので、一番kiyomaxさんと遭いやすいのでまかされました。

そしてkiyomaxさんからも「良かったら使ってみてください」っとお言葉を、、、そのお願いされた物は、、、

fc2blog_2015070200202562d.jpg
(これです!)
プレクサス(Plexus)、、洗浄とコーディングそしてつや出しまで全部ひとつで出来る優れもので、もともと車用として販売されていますがロードバイクにも使えるようです。

メーカー解説
アメリ力で最も厳しい<米軍品質検査基準:Fed・Spec・P-P-560>
(プラスチック専用洗浄・保護・ポリッシュ剤)をクリアしている為、どんな状況下に置かれても洗浄・コーディング効果を100%発揮いたします。
プレクサスの洗浄・コーティング効果は、採用実績を見れば一目瞭然。世界のトップが採用するプレクサスは、愛車を綺麗に保護することができます。

これは、、、「掃除しろ」ってことですね(笑)

っといっても使い方はものすごく簡単でしたよ、、いつもクロスでほこりや汚れを落としてから、ウエスにプレクサスをスプレーして、塗るようにふきます。
そしてしばらく待ってからワックスのように拭き取る、、磨くって感じです。

fc2blog_20150702002101fbe.jpg
(かなり綺麗になりました♪)
こんなに簡単に綺麗になるなら
掃除も頑張っちゃうかも♪




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

久しぶりに固定ローラー台!

2015-07-03
水曜日は久々にノーライド、、、木曜日は朝起きられず(笑)、、、金曜日の朝は雨っぽい、、、

週末朝練向けて回せないので、夜練に行くかどうか迷ったのですですが久しぶりにローダー台トレにしておきました、、せっかくピカピカにしましたからね~

fc2blog_2015070223454464c.jpg
(今日は特別、生脚サービスです)

でも、ポジションチェックなどでローラーを使っていましたが、実はちゃんとローラー台で練習するのは7ヶ月ぶりだったりします(これマジ)
なんか練習メニューも忘れてたりして(笑)っと冗談はさておき久々にやったローラーですが大きな変化に気が付きました、、、強度の懐が広くなったといいますか、、、

久々なので、練習内容は最初のころにやっていた3分(速め)2分(遅め)を繰り返すインターバルトレ、、
速めは心拍の90%までを目安に、、、遅めは70%弱を、、、僕はローラー台ではスピード表示はあまり気にせずに、ローラー台の負荷と心拍、時間で目標を変えてトレーニングすることが多いです。

付加は以前と同じ平地を想定した所にあわせてスタート、ペースアップでは息切れ手前20%かな、、15%、、10%、、これ以上はきびしいからここでキープ、、、中盤で疲れてきたのでもう過ごし強度を下げて、、、

以前は疲れたらもう回せないってかんじで、心拍スイッチにはONとOFFとはっきりしていました。
でも今日は、強度をどれくるらいでまで出すか、、出せるか、、調節の幅がふえて粘れて余裕が有ります。

スピードの表示自体は参考程度ですが、以前よりも格段にペースもあがっていましたよ〜
今度からはもうちょっと付加をあげましょうかね♪

最近朝練でも闇雲にガンガン回すってことは少なくなり(あったまにやりますが)、ペースアップに着いて行くかどうかや残り距離でこの辺りから追いかけよう、、、、いろいろと考えて走れるようになってきたので、少しずつですが心配機能も力が付いてきているようです。

パワーメーターがあると良いんでしょうけど心拍でなんとか強度の狭間をうまく渡っていけそうなのでもうしばらくがんばります。

ここにきて雨模様が続くような予報、、、いまさらなですがローラー台活用法をもう一度見直してみようかな、、、

しかし、、、暑いですね~もう扇風機とエアコンつけても汗が止まりませんね♪
水曜日に暴食した分の10%ぐらいは消費できたかな?




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

ツール・ド・フランス開幕、チームプレゼンテーション!

2015-07-04
今日は小ネタでささっと失礼します。

いよいよ今晩から始まるツール・ド・フランス2015ですが、先立って行われたチームプレゼンテーションが放送されていました。
あっ最初に残念ながら日本人選手は今年は不参加、、、ちょっとしょっくですね、、

しかし、、、
開幕2日前に行われる選手紹介(プレゼンテーション)を見てるだけでもテンションあがります。
fc2blog_201507032311303a5.jpg
(今年はオランダから〜)
今年のツールはヨーロッパ一の自転車先進国のオランダからスタートですが、さすがにたくさんの方が選手を一目見ようと押し寄せています。

fc2blog_201507032321314d4.jpg
(いきなりTREKから〜!)

fc2blog_201507032311556b8.jpg
(モレンマ選手のマシンは!!)
地元オランダのモレンマ選手が乗っているは当然発表されたばかりの新しいMadoneですね〜カッコいい♪
実はTREK、、ここ数年は総合優勝争いに絡めていないのでなんとか頑張ってほしいですね~

fc2blog_2015070323121218c.jpg
(そしてカンチェラーラ選手)
前半はあまり元気がなかったようなので心配でしたが、体つきを見るとしぼれています、、これは第一ステージのTTを狙っていますね♪期待しております!
全体のコース的には見せ場は少ないかもしれませんが良い走りを見せて欲しいです。

でもプレゼンテーションってほんとに選手は晴れやかな、、良い顔をしてくれていますね〜
レースが始まるとなかなか見せてくれない笑顔かも、、

この後も続々選手が登場してくるんですが、、
いやぁ〜明日は(もう今日か)朝練なので早く寝ないと行けないのに、プレゼンテーションからもう録画消費に苦しんでます(笑)

やっぱり朝練メンバーに起こしてもらわないと厳しいツール期間となりそうですね。
(他力本願っす)




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

びわ湖週末朝練土曜日の部、、、最後まで油断できません!

2015-07-05
7月は梅雨の帳尻を合わせるように天気が不安定で雨がふります、週末朝練もぎりぎりまで読めない天候で大変っすよ~

昨日の土曜日の朝は雨が心配されましたがぎりぎり曇りで持ちこたえてくれました、、、あ、その代わり日曜日がアウトっぽいです。

朝練コース中その2
fc2blog_2015070423034474d.jpg
(ウォーミングアップ中)
さて本日の参加メンバーは、サイさん(ビワイチ途中まで)、イニシャルdさん、おだちさん、メタボびとさん、R.YAMAさん、KAMIYAさんとガルマでした。

気温は終始23℃ほど、すこし蒸し暑さを感じましたが走っている分には良いコンディションでした。

今日の佐川美術館前では、メタボびとさんとサイさんの争いでした、、、二人とも一歩も引かずにガンガンペースを上げていきます。

fc2blog_201507042304482de.jpg
(メタさんスパート!)
fc2blog_201507042305126ee.jpg
(サイさんが追います!)

あきらかに先頭交代ではなく、、、
後ろからでも2人で前後ろと争いを繰り広げてるのがはっきり分かります(笑)、どうしようかと考えていると若干ペースダウンとなり、ちょうどダンプが追い抜いていったのですが後続が全く車無しのクリアです。

fc2blog_20150704230937ea9.jpg
(これは良い感じにスリップストリームかも?)

fc2blog_20150704231000079.jpg
(バレないビミョーな位置取りで〜)

「こら〜、誰やダンプを風よけに使うのは〜!」

あれ、、バレました?
安全も考えて真後ろではなく、絶妙な位置で風を交わしてペースアップしてお二人を交わしたのですが後ろから叫び声がこだましました(笑)

ヤバイ、、ビワサイ倫理委員会の審議か?

fc2blog_2015070423144137c.jpg
(琵琶湖大橋の我慢比べ)
今日の我慢比べはイニシャルdさんとサイさん、、、サイさんって結構負けず嫌いですね♪

fc2blog_20150704231728584.jpg
(今日もコーラがうまい!)
おだちさん
「ガルマさんホントにコーラ好きですね!」
ネタ的ではなくマジに”コーラLOVE”なんです、おそらく11月ごろまでこの光景が続きます。

fc2blog_201507042317474a8.jpg
(しかし今日は、、)
KAMIYAさんがガッツリお握りセットを行ってます!しかも即効で完食です。

若干雨の心配がありますが、ここでビワイチに行かれるサイさんとはおわかれ〜


さて、帰りの巡航トレでは
今日は組み分け無し、一致団結して走りきるのこ目標にぼくが引くつもりでしたが、、、

メタボびとさん「いつでも言って下さい、、先頭換わりますし!」

っとやる気をジンジン感じますね~、でも今日はひぃひぃ走って全員で生き残りたいので成り行きで考えることにしてスタートしました。

今日はあまり信号待ちがなく交代のタイミングも無かったので練習にもなるのでここまま先頭で良いかと考えながら走ってると、ここで換わると再度前にに出やすいところまでの距離がちょうど良いポイントにさしかかり、交通量が少なくなったのでメタさんに先頭を行ってもらってちょっと休憩させていただくことに、、、

ハンドサインをだしてメタさんに合図して退きますが、最後にもういちど先頭を引くつもりなので最後尾ではなく2番手につきます。

ガルマ
「スピードは気にしないで、自分の走れるペースですよ」
「がんばり過ぎないように!」
っとアドバイス、、、

30km/h以上で巡航中に先頭から外れて後ろに付くと、僕の場合は心拍の強度は15%~18%ほど下がって楽になります。
つまり前に出ると逆に上がります、先頭に変わって「がんばらねば!」っとそれまでのペースを維持することも大切ですが、無理をしてすぐに失速しても勿体無いのでとにかく最後までちぎれずに走れるペースで行けるように声を掛けさせていただきました。

仲間でがんばって練習しているので少々速度がさがってもいいんです、、、そもそも前を引くだけで後続は助かるんですから~

しかし「この朝練がわたしの本番ですから!」byメタボびとさん
っと常々公言されていますが、ほんとにいつもがんばっておられますし、出会ったころから比べるとかなり速くなられました。

そのままでほぼ速度を維持したまま先頭を引いてくださり、のこり3キロほどぐらいで再び僕と交代です!
ここからはもうひとがんばり、最後の1キロにむけて”じわり×2”とペース上げて~、最後に若干ペースアップをして隊列が崩れましたが無事にみんなで帰帆島まで走りきりました。

今日は全員生き残り~、、のはずでしたが、、、
なんとクールダウンで走り抜けるはずの帰帆島内でKAMIYAさんがおもいっきりスパート、、、、、クルールダウン崩壊です、、、、

かろうじて、追いつきましたが、、、、

fc2blog_201507042324093c7.jpg
(今日の生き残り、、ぎりぎり5人)
「メタさんがいない」
なんとこのペースアップでメタボひとさんがちぎれてしまいました(今日も生き残りならず、、)

(帰帆島はクールダウンの)話が伝わってなかったのか、、、(おにぎりパワーの)確信犯か、、、KAMIYAさんのペースアップ問題はビワサイ倫理委員会の判断にゆだねます(笑)

fc2blog_20150704232528cca.jpg
(お疲れ様です)

先日から参加くださったおだちさんも巡航朝練を気に入ってくださってたようで何よりです。
今日はR.YAMAさんかローラーのお供になりそうなアプリを教えてもらったり、、思いのほかお疲れのご様子だったイニシャルdさんの
「このペースでビワイチできたら楽しいやろなぁ〜」
っという爆弾発言に倒れそうになりながら、、

やっぱり楽しすぎる♪


おまけ、、、
ちなみに、、、この日の朝のLINE、、、
line2.jpg
(どう、、、)
なかなかファンタスティックに起こされているでしょう?
メタさんこれからもお願いします♪




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

びわ湖週末朝練日曜日の部、、、どんどん仲間が増えます♪

2015-07-06
奇跡といいますか祈りが通じたといいますか、この週末は雨で走れない予報だったのに蓋を開ければダブル開催でしたね♪

おかげで日曜日は前日から始まったツール・ド・フランスの録画消化で寝不足でしたが、朝から「雨が上がった」「乾きそうです」「とりあえず行きましょうか?」などなどLINEで飛び交って、、

fc2blog_201507060014081f0.jpg
(はい、、集合ですよ)

最近はまたまた参加くださるメンバーが増え、、、、今日のメンバーは、おかちゃん、ケイムラさん、kimuchiiさん、イニシャルdさん、メタボびとさん、おだちさん、オペラMくん、はるさん、ガルマです。

おだちさんは先月から来ていただいてますがもう定着、、楽しんで走っておられるご様子でなにより!
そして紅一点、kimuchiiさんは初参戦、、ビワサイ初の女性朝練参加の栄冠を手に入れられました♪
おめでとうございます

4月ごろから乗り始められたそうで、われらが憩いの場所カフェ ロヴィニの常連さん、今回集団走行に興味を持っていただき初参加です。

kimuchiiさんには集団走行に欠かせないハンドサインや、朝練ルートや走り方の説明をさせていただき朝練コースその2をスタート、、ただし雨は上がっていますが琵琶湖大橋はぬれていると危険なので念のために今日は回避です。

fc2blog_201507060018024dc.jpg
(ウォーミングアップ~)
あれ、、人数がへってる?、、、このウォーミングアップの琵琶湖博物館で増えるってことはあるのですが減るとは?
っとここオペラMくんからはるさんがパンクで修理中との連絡です。
あら、、、神様の降臨ですか!
あとできくと、ガラスの破片が刺さってたようです、、往復のルートなのでいったん先にすすむことに、、

初参戦のkimuchiiさんは集団走行の経験は少ないそうですがしばらく走るとちゃんとトレインの中で納まって心配なし!
fc2blog_20150706001628fe6.jpg
(大丈夫ですね♪)

今日の前半はおとなしい感じで進みましたが、、、
ガルマ
「今日はおとなしいですね~」
っと集団を煽るとケイムラさんがペースアップして行きます♪しかも一気に上げていきますね~
あまりの見事なスパートに見とれて逃げを決められてしまいました。

っというわけで今日の佐川美術館前巡航アップトレはケイムラさんをターゲットに進む展開です!
おかちゃんと追いかけますが、先行を許しすぎたのか「このあたりで追いつけるかな?」っと思っていたところにきても差がつまりません。

ガルマ「(ちから)残ってる?」

おかちゃん「もうむりっす、、」

おかちゃんと先頭を換わりながら何とか走りましたが、最後はケイムラさんがペースをすこし落としたのでなんとか追いつけたのだとおもいます、、おとなしい前半と思いきや良いトレーニングとなりました。

fc2blog_201507060018589ac.jpg
(今日はコーラ仲間もゲット♪)
休憩中に話を聴いていると後続は後続でドラマがw、、、イニシャルdさんが前をひいて後続グループのペースをつくっているとkimuchiiさんに交わされたとか!(◎_◎;)マジ、、、
これなら復路は心配ないかな?っと勝手にガルマリサーチで判断しますw

さて後半の復路、今日もグループ分け無しですこしペースをコントロールして帰る事にします。
走り出してしばらくしてkimuchiiさんがすこし遅れたのですが、すかざずイニシャルdさんが間に入っていただいただき、万が一切れても大丈夫なトレインとなりました。

fc2blog_201507060023148a5.jpg
(でもほぼこのままでした!)
うまくdさんがkimuchiiさんをサポートしてくださり、その後は千切れることなくギリギリ巡航トレについてこられます。
4月にはじめられたばかりですが、、、フラペでこのペースについてくるなんて素敵すぎですね♪

ただし終盤を向かってぺースが、、、、実はこの後にKS(家族サービス)の時間が迫っているケイムラさんとおかちゃんのプレッシャーがハンパないっす、、

fc2blog_2015070600270214b.jpg
(そしてケイムラさん!)
程なくしてケイムラさんがペースを上げていきます(今日もやっぱり終盤にむけてサバイバルが始まりました)さぁ~君は生き残ることが出来るか!具体的に言いませんが、、速いですw

fc2blog_201507060027253dc.jpg
最後は先頭を引きついてそのまま速度をキープして進み、帰帆島の橋をめざしてラストスパートしますが今日はそれほどちぎれずに終了でした。

fc2blog_20150706003349430.jpg
(今日の生き残り、、4人!)
あ、多分ケイムラさんは急ぎのためにクールダウン無しで車に直行ですかね、、、

fc2blog_20150706003420b9f.jpg
(イニシャルdさん、kimuchiiさん)
そして凄かったのがkimuchiiさんもそんなに遅れずに到着です、これには一同びっくりでした。
dさんナイスサポートです!

kimuchiiさん
「みなさん速いんですね!」
っとおっしゃってましたが乗り始めたばかりでこれだけ走れるのたいした物です、ぜったいにもっと走れるようになるでしょう。おだちさんも十分巡航についてこられますし、これは古参メンバーはうかうかしてられませんよ♪

fc2blog_201507060036215aa.jpg
(そしてメタさんうしろ姿!)
いやぁ~ひそかに復路巡航トレに切り替えて一ヶ月ほど、、、ようやくメタボびとさん最後まで生き残りました♪
背中が誇らしげッすよ~やったね!

fc2blog_201507060037073d4.jpg
(お疲れさまぁ~)
歓談しているところに程なくしてはるさんが戻ってきます、、
結局パンクからの復帰ならずで車で回収(用事で着ていたK弟くんにて)となり戻ってきました。

fc2blog_20150706003723d50.jpg
(パンクしたタイヤ眺めて、、)
はるさんは最近チューブレスにしたのでちょっと対処の戸惑いもあったのと、パンクの原因がガラス片でしたが、チューブをいれて走りだしたらもう一箇所にガラスが刺さっていて再びパンク、、、っで心が折れたみたい。

まぁ~こんな日もあるよね、、、サポートしてくれてたオペラMくんありがとう!

っということで、今週もいろいろ有った週末朝練ですが何処までメンバーが増えていくんでしょうか♪
なにやら来週にも初参加の方が何人か来られるようで、、、

あぁ~楽しくて仕方が無いですよ〜





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

モンベルのインナー、好感触です♪

2015-07-07
今年の梅雨は蒸し暑さが少しマシな気もしますがウェアはすっかり夏仕様となっています、ここで先日購入したモンベルインナーに付いて書いておきます。
夏用インナーもモンベルへ


去年まで使っていたスポーツ量販店モデルもなかなかコストパフォーマンスはよかったのですが、モンベルはさらに良い感じです。

fc2blog_20150706230407640.jpg
(左/モンベル、右/旧インナー)

先ずは汗の乾きが確実に良くなりました。

fc2blog_20150706230453cac.jpg
(この穴のおかげかな、、)
ジオライン クールメッシュ!

fc2blog_20150706230828b70.jpg
(ちなみに量販店のは、、)
両サイドに開いていますがほとんど穴はあいていません、あ、でも通気性はあるのですよ


走り終わりは、背中や胸元は汗でぬれている事が多いのですがモンベルに変えてからはすっきりさらっとしてる気がします。

去年まで使っていたものとくらべると、例の穴のおかげで通気性がよく、肌との密着が軽減されているので、乾きが早く、べたつきも感じにくくなっているのでしょう。

信号待ちや走り終わるで頭から汗が噴き出していますので、決して汗かき体質がおさまってないと思います(笑)、それと背中のポケット内のべたつきもないです。(これて秋冬用のモンベルインナーでも)

最近ではアームカバーの方がべたつく感じで、コールドブラックのが欲しくなっています。

まぁ~夏本番に山でも登れば全身から汗が噴き出すとおもいますがw、今の所はモンベルインナーで快適です。

っということでじめじめ梅雨時期は好感触なモンベル、次は夏本番に突入してから書きます。

しかし、、ますます高級サイクルインナーは凄いんだろうなぁ~っと思ってます♪





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

復活のタバタ式インターバルトレ!

2015-07-08
復活と書きましたが過去(1年前)に2回ほど挑戦しただけで、その後ローラー台を使わなくても実走行できていたのでお蔵入りでしたが、最近固定ローラー台トレを復活させたの久しぶりに挑戦です。

このタバタ式トレーニング、、、検索してもらうと分かりますがVO2max(最大酸素摂取量)向上にも効果あり、要するに息が続くようになります。
心肺機能が弱くてすぐに息があがってしまう僕に「これ、良いですよ!」っと朝練メンバーのkiyomaxさんが教えてくれたんですよ。

内容はいたってシンプルです

1、ウォーミングアップ
2、おもいっきり20秒スパート→10秒ゆっくり×6~8回くりかえし
3、クールダウン

そして感想もいたってシンプル、、
きついっす!

過去のデータで見ると4回ぐらいスパートしたところで息絶えてますが(笑)、実はこのトレーニングは出し切るってことが大切で8回繰り返せるようにペースをコントロールしては効果が弱くなるみたいです。
6~8回とはそれ以上繰り返すと身体に負担が多いのでやめておきましょうってことかな?、、、、なるほどね、、、

fc2blog_20150707230901e6a.jpg
(さてと、、)
過去のデータが残っているのでそれを目安に負荷など設定して、それでは久しぶりにタバタ式トレーニングで息絶えたいと思います(笑)

先ほども書いたとおりスパートではおもいっきりやらないと意味がないので8回出来るかどうかは無視しました。それからサイコンのプログラム機能を利用して、きっち「スパート!」「休憩」っとカウントさせます。(やっているときは余裕が無くなりますので、、)

あ、でも設定を間違えて8回のところが7回で終わってしまいましたがキツかったのでちょうどよかったかな(笑)

久しぶりに嘔吐くほど(笑)、、、
ガルマ散りました!(◎_◎;)

fc2blog_201507072309209e9.jpg
(使用後、、、)
いやぁ~がっつり効きます、、、これはマジに固定ローラーじゃないと出来ないトレーニングですね♪
何とか週2~3回ほど出来ると良いんですが、、、とりあえずツール・ド・フランス中はがんばってみようかな?





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

今年のツールは序盤から見所が多いです(最新ネタバレ無し)

2015-07-09
序盤のステージを終えた今年のツール・ド・フランスですが、うまく録画の消化が追いついてます。まぁ〜落車(寝落ち)はありましたけどw、、、

そして今年は最初から見所が多くて楽しんでおります。

fc2blog_20150709000732c4d.jpg
(久々に、、、)
第1ステージのTTでは惜しくも優勝を逃した我らがTREKのカンチェラーラ選手が第2ステージで久しぶりに総合首位に!マイオジョーヌに袖を通しました♪。

今年で最後のツール・ド・フランスかも?っと言われているので一日でも多く守って走ってほしいっとおもっていたのですが、第3ステージで集団落車が発生してリタイア続出となり、
そのカンチェラーラ選手も巻き込まれて、骨折の為に次のステージはスタートせずにリタイアという残念な展開になりました。
TREKファンとしてショックな展開でしたが今年のレースは序盤から面白く楽しめています。

特に第4ステージは面白くて、、

気になった選手がペーター・サガン選手です(ティンコフ・サクソ)
実はここ2年ほどサガン選手は不調で、なかなか勝利に繋がらずそれがまたプレッシャーとなりうまく行っていない様子でしたが、今年は本来の走り&性格でレースを楽しんでいる様子がうかがえます。

チームエースのコンタドール選手のアシストとしてちゃんと仕事をこなしながら、自身の勝利も狙ってゴールスプリントに参加したりと良い感じなんです。

そして、、スプリントポイントの一こま
fc2blog_20150709001217ad7.jpg
(スプリントポイントを狙う争い)
この先にあるスプリントポイントでの通過順位を争う為に選手が飛び出していきます。

fc2blog_2015070900130291b.jpg
(スプリント争いです!)
ポイントを狙う選手がスプリント争いでもがきますが、、、、通過した後は現時点のレース展開としては後続のメイン集団に取り込まれてレースがすすみますが、、

fc2blog_20150709001327cc2.jpg
(サガン選手がなにやらゼスチャー)
これ、実は「ちょ、ローテーションして逃げようぜ!」っと冗談を言ってたようで、、

fc2blog_20150709001402b65.jpg
(笑ってます♪)
クライベル選手とデゲンコルブ選手は笑ってますね、こういう茶目っ気がサガン選手の持ち味、、最近は見えなかったので良い走りが出来て本来の姿にもどり、これからのステージの活躍が期待できると感じました。(ガルマリサーチより)

そして感動したシーンが、、
fc2blog_201507090027231b5.jpg
(トニー・マルティン選手)
第4ステージはゴール手前からスパートを決めて見事にステージ勝利&マイヨジョーヌ獲得、、実はここまで総合首位になるチャンスが有りましたが数秒で届かずに歯がゆい展開でした。

fc2blog_2015070900274639a.jpg
(チーム一丸で喜びます)
なんとか勝たせたくて一丸となって走ったチーム員と喜びを分かち合うシーンは感動しました。

この序盤のステージは「これぞステージレースの醍醐味」って感じで(落車もありましたが)楽しめる展開が多く、オランダからスタートしていよいよフランス国内に突入してますます楽しみです。

がんばって録画を消化します♪
fc2blog_2015070900382223c.jpg
(あぁ〜今日も眠れない〜)


おまけ、、、
実は今年のツール・ド・フランス、、、
なんと朝練メンバーのDaichiさんも見ているので「今日の展開は、、」「タイヤの幅みました?」などなどメールでやり取りなんかもしているので楽しいです。

いままで身近な仲間がいなかったので、、
まだまだ続くツール・ド・フランス♪





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

今夜もローラー台です!

2015-07-10
さて、、、今週は月曜日から雨や自信の都合が悪かったのでいまだノーライド、、4日連続実走行なしは2月以来のひさしぶりですね。
いろいろなところで拝見させていただくと、ツーリングを中止にされたり、雨に打たれたりとやはりこの時期は大変そうです。

もうしばらくは台風のおかげで大気の状態も不安定なので梅雨明けまでは遠出ライドの予定自体も控えた方が良い気がしてます。朝起きないと天気がわからないのと、、隣の市では雨降ってますが、こっちは曇りってこともありますし、、
普段はレーダーなどを駆使して雨の隙間を狙った走ることもありますが、さすがに最近はきびしいですね。

新しくなった気象衛星でより高精度な天気予報を期待しております!

そんかわけで、前回から一日あけてのタバタ式トレーニングでもがきます。まだ2回目なのでもちろん効果のほどは実感できませんが、雨で走れない間はしばらくこれにしようと思っています。

fc2blog_201507092351278fe.jpg
(ツール・ド・フランス見ながら〜)

fc2blog_20150709235710ad8.jpg
(目指せ8回、脚を回します〜)
あっ、今夜も6回で息絶えてしまいました、、、きつい、、

fc2blog_20150709235311a3b.jpg
(分析中、、大げさですねw)
振り返ると3回目のスパートからもう心拍が下がりにくくなり、なんとかまわしてますがペースは下がり、ラスト2回を残して息絶えたって感じです。

さて、このあたりの数字がこれからどうなるのか?
そもそも8回できるできるようになるのか?
はたまた、めっちゃしんどいのでそもそも続けられるかな?




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

サイクリスト歓迎!
nicolaorogo.jpeg
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!


RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション
ガルマポイント
ガルマの喜ぶ事をすると獲得できるポイントシステム