7月の走行距離!

2015-08-01
7月後半は暑さ爆発で大変でしたが、全体を通しては「天候不安定」って感じでした。

一日通して晴れは少なく、雨が降ってもよけいに蒸し暑くなる、、、ある意味自転車を乗るにはマイナス要素の塊みたいなひと月になりましたね。

fc2blog_20150731103708312.jpg
(何とかクリア~)
ひと月500キロの目標はクリアです、今月はあまり長い距離が走れなかったので危ぶまれてましたが最後にビワイチでなんとか盛り返しました。

あ、、登りは許してください(笑)



さてそんな暑かった7月注目の出来事は、、

fc2blog_2015071300222492e.jpg
びわ湖週末朝練日曜日の部、、、最多人数記録更新!

ある意味、この朝練の集大成&限界wの人数でした。
もう多すぎて大変なところをもありましたが、きっちりみんなで追い込んでの朝練は最高でした♪

初の女性ライダーの参加もあったり、、、しかもきっちり走れる方でしたのでまたびっくり




そして今月は特別にもう一つ、、

fc2blog_20150727010511934.jpg
びわ湖週末朝練日曜日の部、、、大人気?

住友さんのドッキリ企画第二弾で、臨時漕会のみなさまやダイズさんなど、、、、もうえらいことでした
実は後から知り合いに、、、「ローソンでチラッと見かけましたがすごい人数がいましたね!」っと反響もかなりありです、、、、

それから何を隠そう、、自転車を買うって考えたときから読んでいるブログ「自転車コギコギ日記」のコギコギさんに出会えてことが物凄くうれしかったです。
IMG_9920.jpg
まさかこうして逢えるとは思いもよらず、感激でした。


今年前半はロードバイクを始めてよかった、、

ブログを始めてよかった、、、

そしてこれからも続けていこう、、、

そう感じさせてくれる出来事の連続でしたね。




ちなみに、、
本日ロードバイクを始めて3年となりました(祝)

fc2blog_20150731192424005.jpg
(全ての走行距離は、、、)
まさかここまで続くとは、、
まさかここまではまるとは(笑)、、

このブログを通じてもいろいろな方と出会えて感謝しておりますよ~
そんなわけで!
fc2blog_201507312023024d8.jpg
(by ガ)



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

びわ湖週末朝練土曜日の部、、、猛暑襲来!

2015-08-02
暑い
今年はガルマリサーチでは冷夏のはずでしたが、蓋を開ければガンガンっすね~

fc2blog_2015080123293288a.jpg
(集合〜)
7時前ではもうすっかり気温が上がって暑いっすよ~

fc2blog_201508012329043b3.jpg
(おっとケンさん!)
なんと朝練メンバーのケンさんがトーレーラーを引いて登場です。
今日はこれから帰って仕事だそうですが、昨晩からびわ湖沿いで一人キャンプしていたそうです、、、楽しそう♪
「明日の朝練は参加します~」っと言い残してお別れでした、、、

さて、今日のメンバーはイニシャルdさん、おだちさん、オペラMくん、K兄くん、ガルマです。

ウォーミングアップですでに28℃あたりをウロウロしています、、、今日もあついっすね

序盤はイニシャルdさんと、今月号のFUNRiDEの特集にあった腹圧で乗る話や膝下はすっきりの話などで盛り上がり、僕のビワイチしたときのペースの作り方や脚の使い方なども絡めて、いろいろ話をしていました~


fc2blog_20150801233522884.jpg
(今日も元気にウォーミングアップ)

fc2blog_20150801233224f33.jpg
(何を指差しているのかと、、)

fc2blog_20150801233206285.jpg
(おぉ~気球ですね)
夏の恒例、琵琶湖博物館では気球フライト開催中でしたね、、、あ、苦手な僕は乗れませんが(笑)、、、

水曜日のビワイチ疲れがあるかと思っていましたが走り出すとそれほどきつくなさそうです、、、でも、今日は朝から車が多くて佐川前巡航トレではほどほどペースとなりました。

っというわけで体力が残ってそうなのでみんなで琵琶湖大橋プチ登りガマン比べをいきますが、、
fc2blog_20150801233928770.jpg
イニシャルdさん
「兄貴(K兄くん)がんばれ~」っとみんなで後ろからあおってがんばってもらいました(笑)

fc2blog_20150801234033687.jpg
(今日も元気でコーラがうまい)

fc2blog_201508012340494b0.jpg
(え!!ホットですか、、)
イニシャルdさんは夏の熱いときでもホットコーヒーで一息つきたいそうです、、、僕もコーヒー好きなのでなんとなく気持ちは分かりますが、飲むとしてもアイスをチョイスするかとw、、、、


今日の復路巡航アップトレですが、
実はこの日の夜、、ナイトレースにK兄くんとオペラMくんが出るのであまり追い込んでもアレかとおもいまして、僕が先頭でペースを守って巡航、、、、半分ぐらいの距離のときに、、

イニシャルd
「今日はローテーションで行きましょう~」
っと声をいただき、タイミングも問題なかったので先頭を譲り、ふだんはいつでもペース維持に出られるように2番目をキープしますが今日は最後尾まで下がります。

僕は大体「燃え尽きるぞ」って思わない日は(笑)、集団が(自分もふくめて)ゴールまでぎりぎり持ちそうなペースで走りますがdさんが先頭に出るとペースが上がります。

このままだとdさんは最後まで持たないかも、それと信号待ちからのペースアップが早すぎてオペラMくんで中切れぎみに、、

まず先頭に出ると使命感などで「速く行かないと!」「ペースを落とさないように!」っと思うかもしれませんが(もちろんそれも大切ですが)、まず先頭に出て風を受けるだけ100%みんなを助けてると僕は思って走るようにしています。
そして後続の状態を確認する、、感じることが大切です。後ろが落ち着くまでにいきなりペースアップしてもだめですよw、例えば自分が勾配をクリアして下りに入っても最後尾はまだ登っていますし、信号からスタートしてクリートをはめてペダルを回しだしても最後尾はまだ脚を付いて止まっているかもしれません。

僕は特に信号待ちのスタートからは、漕ぎ出して1分は何km/hまであげない、、とか、、あの目印まではペースアップしないなど、その日のメンバーやトレインの長さで考えて加速するようにします。

ただし、「気合で追い込む!」「後続をちぎってやる!」って感じの走りなら一切気にしないで良いんですが、今日はみんなどっちのバージョンかな?

話はそれましたが、、、
そのまま若干ペースが上がったまま進み、次は信号待ちのタイミングでK兄くんに交代しましたが、、、いきなりさらにペースアップです(笑)、dさんの先頭のときよりもさらに良いペースですね~

あ、、ちなみに本来なら僕の後ろに付くはずのdさんですが、、、千切れていきました。(一人終了w)先頭から下がった後に隊列が整わないうちにペースが上がったので僕の後ろにつけませんでした。

ここでもK兄くんとその後ろのオペラMくんの間があきます、、、でも、無理をしなようにオペラMくんが詰めていきます。

さて次の先頭はオペラMくん、、、もちろんwそのままペース維持して進みます、mあ、これまた最後尾に着くはずのK兄くんはいません(二人目終了)

ここで若干オペラMくんが長めに引いておだちさんに換わるのですが、、、、
ちょうどほんの少し登り勾配でその後に橋がくる辛いエリアで先頭になり、橋の登りでペースダウン、、その寸前でガルマ発射~
まるで僕がエースのような扱いで、先頭を引いてみんな千切れていく展開で気持ちよく最後の帰帆島を駆け抜けてゴール♪
あ、オペラMくんとおだちさん、、後ろにいません(三人目、四人目終了)

fc2blog_20150801234844bcd.jpg
(今日の生き残り、、ひとり、)
どうもご馳走様でした(笑)、、

fc2blog_20150801234931c39.jpg
(クールダウン)
おだちさん
「今日の復路は付いていくだけで必死でした、、」
そうですよね、、今日はちょっとペースが速かったのと、千切れさすような先頭交代の連続でしたからね(笑)

しかし、ひさしぶり、、あ、巡航アップに切り替えてから初めて最後尾を走らせてもらいました。
その中で感じたのは結構綺麗に前に詰めてトレインを組めているのですが、(何度も言いますがw)後ろをちぎってやる!って時は良いのですが、”みんなを引くぜ~”って時の先頭の走り方も考える必要がありそうです。

集団で走る、トレインに乗る、って事に関しては、声だし&ハンドサインなども含めて出来ていると思いますが、

集団を引くって事に関してはまだまだですね、、加速のタイミングや後方確認など、、、あとはもう少しパワーマネージメントをして自分の力やペース、、、「このままだとたれる、、」「このペースだとぎりぎり最後まで、、」って感じで自分自身を把握することも必要ですね。

がんばって出し尽くして千切れるのも良いですが、、、終わるか終わらないかのぎりぎりで走り続けるのも良いトレーニングだとおもいますよ~

fc2blog_20150801235052158.jpg
(今日も元気にお疲れさま♪)

またお願いしますね~



ちなみに、、
ナイトクリテリウムは無事に終了
エントリーは、オペラMくん、K兄くん、KAMIYAさん

fc2blog_20150801235124958.jpg
(参加メンバーは完走です♪)
あれ、応援のイニシャルdさんとロヴィニマスターもいますやん(笑)楽しそう~
撮影はK弟くんだね~

みんなお疲れ様〜
来週も有るのでがんばって






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

びわ湖週末朝練日曜日の部、、、思わぬ形の巡航トレ!

2015-08-03
日曜日の朝、、前日にいろいろやることがあって寝るのが遅くなり朝寝坊寸前に、、、メタボびとさんはLINEに反応しない僕にあせっていたと思います(笑)

申し訳ない!
fc2blog_20150803003024377.jpg
朝練コース中その2
そんなわけで今日も暑いですが集合です♪
今日の参加メンバーは、ケイムラさん、KAMIYAさん、すなおさん、イニシャルdさん、ottottoさん、おだちさん、メタボびとさん、ケンさん、キムチさん、オペラMくん、ガルマです。

前日の土曜日に行われたナイトクリテリウムの話などを聞きながらウォーミングアップ~♪
っと思いましたが後続がきていません、、

おだちさん
「パンクがあったみたいです~」

あら、、後から確認すると、どうやらオペラMくんがパンクしたようです。
ただ、この朝練ルートは折り返しルートなので後から合流しやすいので、先行組みは進むことに、、、

fc2blog_20150803003227985.jpg

ビワサイの唯一の華のキムチさんはビンディングにされて初朝練です!さて、感触はどうでしょうね♪

っと華といえばハス、、、なにやら今年は水温が高いようで咲がイマイチ、、華の数がまったく持ってすくないです!!
人での数もまばらですね、、、残念、、なんとか盛り返して咲き誇って欲しいですよ
fc2blog_2015080300333529f.jpg
(ちょっとさみしい)
さて、、そんな情緒に僕がふけっているころ、、、

fc2blog_20150803003520db8.jpg
(ottottoさん撮影)
ottottoさんのエア~ボンベ炸裂でサクっとパンクを修理完了、そして遅れた後続は(ケイムラさん、オペラMくん、すなおさん、ottottoさん)必然的に追いつこうと前半から巡航アップとなったようでした。

Mくんパンク
(ガルマ一行は博物館内をブレイク走)
僕らはこのまま通常通りサイクル道をまったり進みますが、パンクで遅れたグループは博物館内をスルーして北上したようです(笑)、後でストラバで見ても僕らが佐川美術館前巡航トレを終わってほどなく追いついてましたね、、さすがですね♪

コンビニ休憩で合流しましたが、、、ottottoさんかなりへばってます(笑)、、これから仕事なのに、、、
ottotoさん
「ケイムラさんの引きがw、、、」

ケイムラさん
「いや~先頭交代で前にでてキープしてましたよw、、」

僕は見ていないので真相はわかりませんが、、思わぬパンクでしたがそれも楽しみに変えるとは(笑)

fc2blog_201508030053287b6.jpg
(パンクのMくんごしのコーラ!)

fc2blog_20150803005413cdf.jpg
(今日のdさんはアイスクリームっすね)
でも、もしコーヒー飲むならやっぱりホットだそうですよ(笑)

今日は人数が多いので帰りの復路はグループ分け、交通量は少なめなので2グループに!、、、、前半に巡航アップでヒィヒィだった組にまだまだ元気そうなKAMIYAさんを加えてさらにヒィヒィ言っていただきましょう。
KAMIYAさん、ケイムラさん、オペラMくん、すなおさん、ottottoさんで先行強硬組みでスタート♪
(ottottoさんは仕事で途中離脱~)
ガルマ、ケンさん、メタボびとさん、おだちさん、イニシャルdさん、キムチさんで後続マイルド組みで行くことに♪

先行組みはKAMIYAさんがガンガン引いたみたいで、、
ケイムラさん「スピードが緩まるのはもも太郎(KAMIYAさん)がドリンク飲むときだけ、、、」
そして仕事でルートから途中離脱したottotoさんが、、、
「炭が燃えて灰になる、、」っと謎の言葉を残されたとか(笑)、、、、いやぁ~楽しかったみたいですね♪

そして後続マイルド組みは、ビンディングデビュー後本格的朝練のキムチさんがちょっとがんばって付いてこれそうなペースを基準にしてスタートです。
fc2blog_20150803005628f4f.jpg
(後続組は一致団結w)
信号からのスピードアップや勾配での速度差に気をつけながらペースをコントロール、、ペースアップできそうなところで若干あげてみたり、、、ちょっと考えて先頭をひかせていただきましたがどうだったかな?

fc2blog_20150803005829106.jpg
(先攻組の残骸?)
信号待ちの間、わずかな日陰に片寄せ合ってます(笑)、、そうとうお疲れのようでした♪

fc2blog_2015080301010575a.jpg
(今日も暑かったぁ〜)
しかし今日も朝から暑かったですね〜、来週のお盆週間はどうしましょう?
ちょっと暑すぎですよね

そんな感じで本日も楽しく朝練終了です
またお願いします♪



ちなみに今日も土曜日ナイトレースのひとこまを、、、、
fc2blog_20150803010500770.jpg
(オペラMくん先頭を引きます)
先頭集団に最後まで残っていたMくんですが、オープニングラップからしばらは先頭を引くという「地元開会、地元チームアピール♪」を見事にやってくれました(笑)
さすが、、いつも散々僕にレース話しを聞かされてるから分かっているね♪



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

久しぶりの朝練コース小

2015-08-04
連日の猛暑で朝からも気温上昇ですね、、、走るにはもう少し早い時間が良いのですがなかなか僕の生活パターンで今以上に早起きはきびしいですね~

なんとか回数でカバーしようと月曜日は久々に朝練コース小へ、、っというか暑くて引き返したんですけどね♪

fc2blog_20150803224918f02.jpg
(ひともまばら、、)
土日に賑わいと変わって平日はバスつりの方も少なめでした。

しかし去年の初めごろ、このルート上の区間でアベレージ30km/hを目指して走っていたのが懐かしく感じます。
今日はイーブンペース、、前半はすこし追い風、後半はすこし向い風にあわせて走っただけですが、区間だけなく全体をとおしてAv30km/hで走れてます。

初めて走ったときは遠く感じた道のりですが、いまでウォーミングアップの距離ですかね(笑)

でも、スピードよりもう少し持久力を鍛えたい気がしているのでたまには1人で走らないと、、
ありがたいことにソロで走るのが少なくなりました、、、贅沢な話だぁ~(笑)、、

ところで、、
ちょいちょい書いていますがやっぱり気になる琵琶湖博物館の蓮の花!
fc2blog_20150803225245bc2.jpg
今年は本当に華の数が少ない、、少なすぎます!!

fc2blog_20140716193739c1f.jpg
(ちなみに去年は、、、)
例年は見物の方で賑わっていますが今年はまばらですね〜
なんとか水温問題が可決して今から持ち直してくれないかなぁ、、ここ走るの好きなんですよ

お盆を過ぎれば少しは暑さ、、おさまるかなぁ?

みなさん暑さ対策にはお気をつけて!




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

前を引かせていただきました♪

2015-08-05
「ちょっと前を引いてもらえません?」
ある日、友人からこんな連絡をいただきまして、、、

実は去年に久しぶりに出会ったときに「え、やせました?」っという感じに話がはじまり、
「いや~自転車始めて、、、」っと延々と自転車を購入から、走り出して痩せるまでのこと、、最近の自転車事情、、ショップのこと、、ブログや仲間の話など散々したのですが、それからしばらくして、、、
「これ見たください」っと携帯の待ち受けをみるとなんとロードバイクが!

もうびっくり、、ひょっとしたら買うかな?っと淡い期待をしてましたが現実になるとは驚きでした。
それからは、、
「いつもびわ湖沿い走ってますね」
「たまにすれ違いますよ」などなど、、、、
ブログも見てくれて、大体同じようなコースを走っているのでびわ湖朝練も知ってくれているようでしたが、
そのときは「いやぁ~ぜんぜん遅いので」っと誘っても彼は遠慮していました。

ただ、それからはロードバイクを認識したのですれ違ったりすると挨拶を交わしたりと良く出会っていた感じです、、、、、、、

そして最近、朝練は巡航アップトレを中心にしてちゃんとレベルに合わせてグループ分けなどを考えて走っているときもあり、
僕が後続組みを先導して走っているのを目撃してくれたようで、、、

やはり集団走行、、まだ見ぬ速度へ憧れ、、
「ちょっと前を引いてもらえません?」っとなりました(笑)
説明が長いw

そんなわけで昨日の火曜日も朝練してきました♪
しかし朝から暑い、6時半で手元の温度計で27℃ですが終了時には30℃を越えていました。、
fc2blog_201508041025450d6.jpg
(4日連続だぜ!)

fc2blog_20150804102610452.jpg
(Wilier/ウィリエール)
愛車のウィリエールに乗ってhi-ron(ヒーロン)くんの登場、まじまじ見るのは初めてですが良いカラーリングですね、、

hi-ronくん
「もう色で選んで買いました!」
おそらく朝練メンバーでは初ウィリエールかな、、

ロード暦は8ヶ月ぐらいで休暇村まで(往復100キロほど)が最長で走った距離、朝や休みで時間を見つけては走っているそうですが、、、最近は壁にぶち当たり、なかなか走れない自分に落ち込みなようすなので、なんと新しい刺激を感じて欲しいですね♪

まずは、いままでほぼソロで走っていたので注意事項やハンドサイン、走るルートの確認をしていざスタート!

朝練コース中その2を琵琶湖大橋は渡らずに折り返すルートで、前半の走りの調子をみて後半車道に出るかをかんがえます。
琵琶湖博物館までは巡航30km/h弱でウォーミングアップ、、、
ガルマ
「スピードは控えめで行くから、前との車間距離を詰める練習を、、」
「目標はタイヤ一個分以内にがんばろう~」

fc2blog_2015080410325763e.jpg
(多分大丈夫w、、)
ただし様子を伺っていると安定して付いてきてくれてます、、、時間を見つけて乗っているのがはっきり分かります。
それに、初めて人の後ろを走るのは怖がってなかなか距離を縮められないものですが、、

hi-ronくん
「後ろに付くときはどこに視線をやれば良いですかね?」
怖がるどころが”どうやって後ろに付くか”ってことを考えて走ってくれてます、、”これは行けそう!”、、いや行けるね、、、
ガルマリサーチが多分大丈夫とサインを送ります(笑)

このルート、琵琶湖博物館から佐川美術館までで駐車場の乗り入れなどない安全エリアがあり、今日は平日で人もいないのでまずはそこで腕試し、、あ、脚試しかw、、、

fc2blog_20150804103317e4c.jpg
(バッチリ付いてます♪)
若干ペースをあげて走ってみましたがバッチリ後ろについてきてます、、、、さすがにサイコンを見る暇はなかったみたいですが走りには余裕が感じれますね。

では、、、続いて佐川美術館前巡航トレに入りますが、、、車道の降りるタイミングで、、、

hi-ronくん
「後ろ車は大丈夫そうです!」
っとまるで初めて一緒に走るとは思えないぐらいの合図がきます(笑)、、、後から効くと、、「佐川前の動画をいつも見てますから!」、、、、もういつでもメンバーとの朝練に参加できるよ!

では、休憩前なのでラスト2キロ徐々にペースアップしてきます。
うまく交通量も少なく、信号にもつかまらなかったので気持ちよくペースアップ、、、最後には、、
hi-ronくん
「○○km/hまでお願いします~」っとスピードのリクエストが入りましたぁ~(笑)

fc2blog_20150804110637f74.jpg
(今日もコーラうまかったです)
なかなかのペースで走りきれたのでhi-ronくんはかなり喜んでくれている様子、それを感じ取れて僕も楽しかったですね~
結局はトータルで見ても前半は良い感じのペースで走っていました。

さて後は復路(15キロほど)の巡航アップトレで帰るだけですが、聞いてみるとがんばって30km/hアップの巡航で走って、、
hi-ronくん
「いつも一人でがんばって走っても中間の琵琶湖博物館あたりで速度が落ちます、、、」

今日のことをイメージしていたときに、前半は付いて行けても後半の走りが心配みたいだったようです。
でも前半の感触では僕の巡航速度なら十分に後ろについてこれると判断、、、がんばっていただきましょう♪

序盤は若干信号待ちの車がいたのでペースコントロール、、ひらけて交通がすくなるのを確認して巡航アップして行きます。
しばらく進むとバッチリ付いてこれています、、後はサイコンで確認しながらオーバーペースにならないように走れば良いだけでしたね。
fc2blog_2015080411383924e.jpg
(大丈夫ですよ!)
2回ほど信号待ちでストップしたのでその立ち上がりだけ気をつけましたが後はまったく問題なし、、、ぴったり後ろについてきます。
巡航速度は35km/hほどで走り、最後の帰帆島ではちょっとあげてみましたが「うぉ~」っと叫びながらw遅れることなく巡航トレ終了です。

fc2blog_20150804113746b9a.jpg
(生き残りました!)

fc2blog_20150804113802148.jpg
(クールダウン中~)

走り終わってからは「楽しかった~」っと行ってくれたので何より良かったです。
別に速く走らないといけないってことはまったくありませんが、hi-ronくんが持っている「こういう走りがしたい!」って目標を目指すことは良いことかと、、、安全には注意でね。

一応今後の目標は彦根を往復(120キロほど)してから、あとはビワイチみたいですが、、、このままがんばればすぐにいけそうかなw、、、

しかし、、hi-ronくんとこうしてロードバイクで走るとは僕も夢にも思ってなかったので不思議な感じ、、、いやぁ~楽しかったよ
fc2blog_20150804115009870.jpg
(またお願いします♪)
まぁ~~今日の感触だとそのうち週末朝練の集合時間になにげにいるかもね(笑)

さてと、、引き続き、、
「ガルマに前を引いてもらいたい方」
募集中です(笑)
あ、、すでに早い方は逆に引いてください(笑)



ところで、、、、

暑い中で4連荘朝練、、、ひょっとして、、、

汗かき大魔王なので暑いの苦手だと言ってますが、、

それはそれ、、、これはこれ、、、

ガルマ、、実は暑さに強かった疑惑、、、



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

朝ツーリング、、、たまには京都方面へ!

2015-08-06
先週の休みは久しぶりにビワイチでガッツリ走りましたがこの時期はやはり暑すぎでした、、、

そんなわけで昨日の水曜日はkiyomaxさんの提案でプチ朝練で京都方面、、今日は朝練メンバーのケイムラさんが登っていられる、京都の山科市と京都市間にある将軍塚を登ってきました。

fc2blog_20150805181219214.jpg
(今日は近江大橋を西側で待ち合わせ)

fc2blog_20150805181339c23.jpg
(朝から暑い〜)
集合時点で手元の温度計は28℃越え、、今日も猛暑の予報ですからね、、

fc2blog_20150805181414037.jpg
(日陰を探しながら、、)
今日は琵琶沿いではなく大津から街中を抜けて山科(京都)を目指します、、

fc2blog_20150805181437348.jpg
(コーラ休憩ももちろん多めでw)

ばりばりのメインの国道を抜けて将軍塚を目指しますが、何度も車で通った事の有る所をロードバイクで走るなんてやっぱり新鮮ですね(笑)
休憩やこの間ご一緒しNISHIZINさんのお店前で写真を撮ったり(ご本人はKSにて不在)しながな将軍塚を目指します。

将軍塚(三条側) 距離 1.7km 平均勾配6%
fc2blog_201508<br />051836498aa.jpg
(さて登りますかぁ〜)
そんなわけで幹線道路からいきなり始まります。そうそうkiyomaxさんからおくれます、、

fc2blog_20150805183610626.jpg
(九十九折りです!)
僕の苦手な九十九折りが何度か有り、登るたびに心拍も上昇(笑)、、、もう惰性で登ってる感じですね〜
2キロ弱の登りなのでなんとか頑張ります。

fc2blog_201508051837156b7.jpg
(なんとか、、)
なんとか登りきれましたが疲れ果てました(笑)、山頂には駐車場があり、
kiyomaxさん
「あっち側、京都市内が見えますよ!」
おぉ〜、、、若かりし頃に自動車の免許をとったときに友人と登った記憶がうっすらとよみがえりました(あ、もちろん車ですよw)
ここは夜景スポットなので週末の夜は若い奴が集まるポイントでしたが、今でもそうなのかな?

fc2blog_201508051815025d9.jpg
(記念撮影)
暑さは爆発ですが、晴れなので記念写真は綺麗にとれました♪
かろうじて苦労が報われた感じです、、

その後、本来ならKSで用事のあるkiyomaxさんと分かれてもう少し走るつもりでしたが将軍塚で疲れたので(笑)、一緒に折り返して山科から大津市(滋賀県)にもどりました。

fc2blog_20150806002720941.jpg
(コーラタイム!)
その後はkiyomaxさんと分かれて何度かのコータタイムをへてカフェ ロヴィニへたどり着きました。

もう完全にまったり、、、良くお出会いする年配の常連さんに(一般の方に)
「え、、自転車できたん?」
「今日は暑いやろ〜」
っと驚かれまいた、、う〜ん、やっぱりダメな日ですよね(笑)

fc2blog_201508060033281fe.jpg
(今日はいつも以上にまったり)
その後はマスターとKURTさんといつものごとく楽しいひとときを過ごさせて頂きましたよ〜
今日は現在進行中のサイクリスト向けキャンペーン”ツール・ド・カフェ途”の中集計を見守ります、、、今日は2時間ぐらいは根を生やしました、そのおかげですっかり太陽が昇ってしまい気温最高潮、、、

これ以上気温があがると大変なので今日はこれでライド終了で帰宅する事に、、、ただし、ここで油断が有ったようで、車道から歩道に上げる所の段差で前輪が滑って落車してしまいました。
ちゃんと段差も認識して、徐行、侵入角度も気をつけたのですが前輪を浮かすタイミングが合わなかったようでズルっといってしまいました。

ただし徐行していたのでほぼ立ちゴケのようなかたちでマシンダメージもシフターの傷程度、身体も左に倒れたので軽い打ち身程度でしたのでそのまま走ってきたく出来ました。

しかし、、走っていると左手に痛みを感じます、たぶんこけた時に手をついてしまったのかなって思いましたがよく見ると小指から出血が、、、

骨には以上なさそうですが打撲と傷口がちょっと激しかったです。
fc2blog_20150806005022583.jpg
(薬指と固定)
とりあえず動いて傷口が開かないように薬指と固定して様子を見ますが、、、今週末の朝練、お盆の予定はピンチかも、、

そして、、キーボードが打ちづらいのでBLOGもピンチです!!

バイクタイム 2:45:27
距離 72.22 km
平均スピード 時速 26.19 km
最高スピード 時速 50.00 km
登り 355
降り 352
カロリー 2131
平均心拍数 139 bpm
最高心拍数 186 bpm
平均ペダルペース 64 rpm
最高ペダルペース 118 rpm
バイク TREK domane4.5 (2013)
ホイール/タイヤ シマノ WH-6800/Formula Pro TUBELESS X-G
温度 36°C




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

ブラケット(シフター)の傷を修正してみる

2015-08-07
水曜日に油断で落車してしまいましたが、不幸中の幸い徐行していたので身体へのダメージは、、、恐らくシフターをブラケットを持った状態で左手を地面に打ちつけたので傷と打撲、、、一日たって左肩と背中側、首がすこし打ち身の痛みが出ている程度で済みました。

左手は小指が絡んでの打撲なので、痛みが治まるまではちょっと不便ですね、、無理に動かして傷口が開くのが心配かな、、、、まぁ~日にち薬でしょう。

そんな感じでしたのでマシンの方もほとんどダメージはなく、その後も自走で帰れたので大丈夫だったのですが、落車の宿命、、、、シフターに傷がはいってしまいました。

fc2blog_20150806103456215.jpg
(しかたがないですね、、)
メインの樹脂部分とレバー常のメッキ、それからレバーと擦り傷が目立ちます。

レバーが折れたりしてたら別ですが、操作自体も問題ないので交換するのはもったいないです。
そんなわけでちょっとだけ傷を目立たないように修正します♪

fc2blog_201508061035131a7.jpg
(用意するもの)
サンドペーパー、マジック黒、あとは画像にありませんが薄め液的なもので僕はブレーキクリーナーを少々つかいました。

特に気になる樹脂部分のところを軽くヤスリで慣らしていきます、荒めから初めて細かい目で処理しましたが最初から細かい方で軽く慣らしても大丈夫です。

あくまでも軽くかけます、、かけた所はすこし白く目立ちますが、今度とはそこをマジックでヌリヌリ、、、塗りましたぁ~っと丸分かりになりますが、ブレーキクリーナーをティッシュなどに含ませて軽く拭きとってぼかしていきます。
気に入らなければ完全にふき取れば何度でもやり直せますよ~

fc2blog_2015080610353352d.jpg
(はい、修正完了~)

今回はメッキの剥がれはそのままで行きます、ブレーキレバーもすこし傷を目立たなくでき、ぎりぎり許せる範囲かな(笑)、、
定期的に剥がれてくるのでその時はまたマジックで化粧をほどこせばOKっす♪

そんなわけで、事故、ビンディング立ちゴケ以外では走行中の初落車だったと思いますが身体もマシンも長期離脱にならなくて済みそうで良かったです。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

チームジャージは手で洗ってます♪

2015-08-08
僕は夏ジャージは手洗いをしています、、、洗濯機のほうが洗いムラがないので良いとの声もあるのでたまに機械で回すようにはしていますが基本は手で、、、、
fc2blog_20150806225948757.jpg
メインは汗なので手洗いでさっと短時間で洗えますよ♪

今年の夏はチームジャージを作ってご機嫌なのですがまだ一枚しか持っていないので洗濯のタイミングが困る事が、、、
だって出来るだけチームジャージで走りたいんですが乾かないってこともね、、

ただ、夜に洗っても夏なら朝までに乾くので大丈夫ですよ
fc2blog_2015080623000824a.jpg
(脱水はタオルw)
脱水はバスタオルにくるんで脚で軽く踏んでます、、これNHKのチャリダーで紹介された時は「あっおんなじだ!」っと驚きました。
昔から体操服など、、良くこれで乾かしてましたね(笑)、、、

そしてこれが僕の秘密兵器!
fc2blog_2015080623002809f.jpg
(シャキ~ン!)

fc2blog_20150806230045337.jpg
(その名も”乾きの早いハンガー”)
おもいっきりハト胸になりますがこれが良いんです。
空洞が普通ハンガーよりたくさん生まれるのでより乾きやすく、僕は下から扇風機で風をおくってさらに即乾性アップさせてますよ♪

週末朝練の連チャンでもクリーンなジャージで走れるのはこれのおかげなんです
ってもう一枚ぐらい買えば良いんですけどねw、、、




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

びわ湖週末朝練土曜日の部、、、身体は大丈夫そうです!

2015-08-09
さて、大企業はもうお盆休み突入な週末ですが、一般的にはまだもう少し仕事でしょうね。

僕は車検なので昨日の朝練は自走、、帰りが心配ですね、、、しゃべりすぎて仕事に遅刻するかも(笑)、、、

それとまさかの不注意で水曜日にコケてしまいましたが、その後は安静にして回復具合も確かめながらの走りですね。
左手、左肩、首筋がまだすこし痛いのでほどほどで(笑)、、、、

一番ひどいのは左手薬指周辺
fc2blog_201508082119295f2.jpg
(まぁ大丈夫?)
グローブで見えませんが、小指は固定気味に包帯を巻いてます。
でも、走ってみると大丈夫でした、、大き目の段差ではやっぱり刺激がありましたが、ハンドル操作やブレーキには問題ないので一安心です。

fc2blog_201508082122548f1.jpg
(はい集合~)
イニシャルdさん、KAMIYAさん、ドギーさん、K兄くん、K弟くんがすでに集合、、、、そしてバスつりも盆休みか今日はぜんぜんおられませんでしたよ~

イニシャルdさん
「ガルマさん、怪我は大丈夫?」

早々にみんなに心配されますが、怪我の状況やその後の経過を話すと、、、

イニシャルdさん
「え~!、僕なら絶対に病院行ってる~」

ドギーさん
「ほんとに大丈夫ですか?」

みんなドン引きでした(笑)、、、でも、傷もふさがり、貼れもひいて、炎症もなく、痛みもましになってますからね♪

fc2blog_2015080821231914e.jpg
(K兄くん?)
っとそんな話をしていると、K兄くんが今日はMTBで参戦ってなぜ?、、どうやら朝練後にストラーダでMTBの講習会に参加するそうなので、、、「今日はこれで」by K兄貴(笑)

そんなわけで今日も元気に朝練コース中その2へ、、

fc2blog_201508082129271af.jpg
(なんか違和感が、、)

ひとりK兄くんが重心が高いです(笑)、、、ウォーミングアップの時点で「付いて行くのしんどいっす」っといってました~
そうでしょう、、ロードに比べると重さもあるかと、、

fc2blog_2015080821351500a.jpg
(なんとか琵琶湖博物館まで~)

30km/hで付いていくのも必死みたいです(笑)、、「漕ぐのやめたらとまりますよ」っと回し続けないとダメなようです(笑)
fc2blog_20150808213536556.jpg
(あ、でも、、、)
走るところは選ばないので便利ですね、、悪路もガンガン!、MTBの真骨頂をK兄くんにみせてもらいます(笑)

K兄くん
「今日は巡航トレには付いていけませんからねw、、」

あら、、やっぱり(笑)、、、でも兄貴なら見せてくれるのでは?
そんな期待に胸を膨らませてウォーミングアップをおえて佐川美術館前前ストレートをめざします。

僕の手の状態ですが、相変わらずギャップがあると気持ち痛みが出ますが大騒ぎするほどではなく、ハンドルの握り方で何とかなるレベルで問題なしかと、、、

20150808佐川前
(ドギーさんの引き〜)
今日の佐川前では久々の朝練参加のドギーさんの引き、、、実は旅に出られていたので寂しかったのですが、僕の一度見たいと思っている”ねぶた祭”に参加されたようで、その話に興奮、、あぁ〜うらやましいですね♪

fc2blog_20150808234854526.jpg
(コーラタイム!)

fc2blog_201508082348384ee.jpg
(K兄くんおつかれ〜)
休憩ではK兄くんにMTBの説明をしてもらいます、、、サドルの高さを走行中に換えられたり、、サスの堅さや動きも調節、、、う〜んハイテクだね♪

今日の復路は「後ろは僕がまとめるよ〜」っとdさん、、K兄くん、K弟くんでグループに、、
そんなわけで、先攻組でドギーさん、KAMIYAさんとガルマで巡航アップトレになります。

先攻組で走るのは久々かもしれませんね、、、「今日はローテーションで回しましょう」っとドギーさんの声をうけて、2〜3分で先頭交代していく事にしました。

今日は交通量も少なく、、巡航トレもづづけて来ているので、交代のタイミングやポイントも大分わかってきてます。
それと、交代する時は先頭が合図をだしてローテーションにはいりますが、後ろのメンバーが車を確認して「うしろOK〜」っとコールを受けてかわるようにしています。

あとは、信号待ちと道幅の広い所でうまく&安全に替われたので良いペース走りきれました♪

fc2blog_2015080823491852b.jpg
(後続組もお疲れです)

今日は気温の割には先週までの蒸し暑さがちょっと治まり、走りやすかったですね、、、このままどんどん涼しくなってほしいのですが、それは無理でしょうね(笑)

お疲れさまでした♪



おまけ、、、
先週に引き続きナイトクリテリウムが開催
メンバーからはゆーさんとはるさんがエントリ〜していました
fc2blog_20150809000749cce.jpg
(はるさん2位!) 
なんと初レースのはるさんですが、最終コーナーまで先頭でラストでぎり交わされて2位だったそうです。
本人はかなり悔しがったようですが、先週に引き続きばっちりビワサイをアピールしてくれてありがたいですよ♪
ナイスファイト!

fc2blog_2015080900080905c.jpg
(そしてゆーさん)
ゆーさんはビワサイではなく、所属チームでのエントリーです。直前に怪我で練習不足、レースクラスもあがり大変だったそうですが無事に完走されたので何よりです。
かなりハイペースだったのでしょうね、、、

なにはともあれ無事に怪我無くで良かったです、、、さて、つぎのイベントは夏スズカですね、、、
ここであえて言いますが、レースや走行イベントに参加するメンバーはちゃんと走って練習をしておきましょうね
暑さへの対策、自分が走ったらどうなるかなど、ちゃんと練習してつかんでおかないとだめですよ〜

ぼくも含めてですが、最近ちょっとした怪我や落車がメンバーでもありましたから、ここは反面教師にしてイベントに向けて十二分に練習&対策をしましょう。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

びわ湖週末朝練日曜日の部、、、やっぱり暑い~♪

2015-08-10
自走での週末朝練2回めの昨日の日曜日、、、、、う~んホントに今までは帰りが早いように車できてましたが、実は信号待ちなど考えるとそれほど車と自転車で変わりないかな?っと思いながら集合場所に向かいます♪

fc2blog_20150809165337eea.jpg
(今日も暑くなりそう)
走り出すとやっぱり昨日に続いてすこし暑さがましに感じますが、、、、結局は暑いっすけどね~
それからふと思いましたが、だんだん日の出が遅くなってきていると改めて思います、、どうも朝に暑さがやわらいだように感じるのはこのためかな?

fc2blog_201508091658298ee.jpg
(そして集合♪)
今日は多め、、、ottottoさん、イニシャルdさん、kiyomaxさん、オペラMくん、ドギーさん、K兄くん、K弟くん、メタボびとさん、ケンさん、キムチさん、、daichiさん、ガルマです~

12名、、10名越えるとやっぱり大人数ですよ~

fc2blog_20150809170303866.jpg
(kiyomaxさん撮影)
まったりウォーミングアップスタート(笑)、、、今日はウォーミングアップ中にサイコンは不調になったので前半は余裕がなくて画像少な目です(笑)
小指が痛くて文字が打ちにくい画像でごまかしたかったのに、、残念、、、


さて、、、今日の佐川美術館前では人数が多めなので、あまり大きな追越もなく終了かな?っと思っていると、、、

20150809_2.jpg
(K兄くん&オペラMくん)
終盤に思いっきり二人がスパートしていきます(笑)、、、一瞬で見えなくなったので追うのはあきらめます。
最近はますますスパートについていけない身体になりつつありますねよ、、、そのかわり、今日はやめとこうと思った琵琶湖大橋プチ登りでドギーさんにひいてもらい、二人を追撃~

けっして僕は登りは得意で貼りませんが、前の二人は僕以上に苦手なので、、
20150809_3.jpg
(はい追いついたぁ~)

fc2blog_20150809172049d58.jpg
(キムチさんの脚越しのコーラ)
最近身近で細かな落車や怪我が続くので今日は慎重に朝練~っと思っていましたが、、、
なんとキムチさんが落車されてしまいまして、、、幸いたいしたことはなかったのですが、もっとみんなで注意しあわなければだめっすね~

前半サイクル道を走っているときにバスつりの子供が急にびわ湖側から飛び出してきたので、合図&声など注意を促したのですが後方グループが止まっています。
まさか接触?っと、ちょっと心配になって戻って確認すると、減速した前と接触しかけてよけようとしての落車でした、、、
20150809_1.jpg

幸い身体も自転車もたいしたことはなかったですが、ちょっと精神的にショックかと、、、最近ビンディングにされたとこですからね。
ただし声だしやサイン、、各個々人でも気をつけてるから大怪我に繋がらなかったともいえますよキムチさん!

そんなわけで復路では、kiyomaxさんとottottoさんがキムチさんのサポートをかってでてくださり、走り方やフォームのチェックがてらにサイクル道マッタリ班で帰ってくださいました♪
さすがビワサイの良心といわれる二人です!

っというわけでビワサイの強行班をドギーさんにお任せして、、、ドギーさん、K兄くん、オペラMくん、ケンさんで先行組み。
ガルマ、daichiさん、イニシャルdさん、メタボびとさん、K弟くんで後続組みとなってスタート、、

K弟くんはマッタリ班で帰らずに「付いていけるだけ行きます!」っと後続組みに、、、う~ん夏の鈴鹿があるので練習っすね
僕は昨日はガッツリ走ったので今日は抑え目に行こうかと、、、あ、ドギーさんに前を任せましたが疲れさせてしまったか!

20150809_4.jpg
今日はdaichiさんと先頭を変わりながら進みますが、、、
イニシャルdさん
「信号待ちからのペースアップはもっとゆっくりで~」
っと年長者をいたわるようにリクエストが飛んできました、、あ、そうえば最初の信号待ちでは加速が早かったかな?
サイクル道よりも車道の方が段差がなく、手に痛みが出ないのでつい走っちゃいましたw、、
まだ若干ギャップの痛みがあるガルマの左手です(笑)

その後、最後の追い込みで「ちょっとだけ引くよ~」っとイニシャルdさんが志願の先頭~
20150809_5.jpg
でも、、「出た瞬間に心拍が上がっておわる~」っと
fc2blog_20150809174230c6c.jpg
(みんなゴール)

fc2blog_201508091743306a0.jpg
(おつかれ~)
ひそかに、、こういう写真がなんか好き(笑)、、、ほのぼのしません?
日陰を見つけて反省会ってきなおしゃべりタイム♪

さて、、来週のお盆は朝練どうなるでしょうね、、超〜大人数か、、はたまた休みで出かける人が多くて少数の朝練か、、
とりあえず、、怪我は治ってきたのでガルマは走れそうです♪

またお願いします〜




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

サイクリスト歓迎!
nicolaorogo.jpeg
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!


RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション
ガルマポイント
ガルマの喜ぶ事をすると獲得できるポイントシステム
アベ10%アップ
ガルマに遭遇するとパワーがあがる!