先週はちょっと休息してました。

2015-09-01
「いつも(慢性的に)筋肉痛です!」(笑)
これは口癖ですが、いつも裏太ももは軽〜く筋肉痛が残って激しい朝練後はそれに輪をかけてキツくなります。ただ、幸い自転車で使う筋肉は通常使う所とは違うので日常生活には支障ないので良かった良かった、、、

僕の仕事を細かく知っているメンバーには「いつ寝てる?」っといわれてますが、何とかがんばって仕事前の朝練にいそしんでまが、先月の8月はちょっと普段よりもがんばりすぎ、、、、
前半で12日ほどガッツリ朝練していたのでいつもにもまして筋肉痛、、とくに暑さま最高潮な時でしたから疲労も残り気味でした。

それだけが理由でもなかったのですが8月の最終週は5日連続でライド&ローラートレもなしのまったく運動をせずで、久しぶりに完全に疲労が抜けて、筋肉痛も消え去りました。


しかし普段から自転車に乗らないのは3〜4日までと目安にして、なにかしら実走やローラー台、ウォーキングをしているので5日間もまったく何もしないなんていつ以来かな?、、、、

っというわけでさかのぼって調べてみると、、

これが、、、

なんと、、、

2年ぶりでした、、おぉ~、、

データをさかのぼるの地味に大変、、、

でも、久々に完全休養して筋肉痛も取れたから土曜日の朝練はがんばれたのかもね(笑)

20150826_3.jpg
そして風呂上りにひたすら↑こればっかりしてましたが(笑)、本当に良いですよバランスポール♪
思っていた以上にふくらはぎのサイドが凝りまくっていたのを発見できてほぐせていますし、慢性的に筋肉痛だった太もも裏もマッサージできて最高〜

あ、今度ビワサイ専属理学療法士の朝練メンバーおかちゃんに、バランスポールの効果的な使い方を教えていただくつもりです。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

バーテープを交換!

2015-09-02
良く、、、
「自分でメンテナンスされてますね~」
っと言われますが、、、、

本当なら、家族の寝静まった夜中にひっそりとオープンするリビングファクトリーなど開かずに、、、

ガルマイメージ
「あ、すいません、リアから異音がするんですけど、、」
「なんだかブレーキが渋くなってきて、、、」
「そろそろバーテープが汚れたかな、、」

なぁ~んて気軽にショップに行ってお任せしたいんですよ、、これマジに思ってます。(もちろん自分でする楽しさもありますが、時には手間なときも、、)
落車して手が使いにくくなることもあるかもしれませんし(自爆)

良くブログネタにもしてますが、そんな優雅に作業してなくてあせって検索しまくったり、LINEで聞きまくったり、、、
あわてて作業して画像をとり忘れたりしていることもありますからね~

僕は水曜日休みですがそれに仕事が終わるのが遅く、帰りにショップに立ち寄るのもなかなかきびしい~
休日に他の用事もあったりするのでショップの預けても取りにいけずに一週間、、、、タイミングが悪ければ二週間行けないかも、、、、もっとかなw、、、、

っとそんな事情もあいまって、何かと自分でやるようになりました、、、

fc2blog_201509020009354ef.jpg
(今夜も開店、リビングファクトリ~)

長くなりましたが今夜の作業は久々バーテープ交換!
以前は鬼門のバーテープと言って常に破っていましたが、最近は使いきることが多くて適当に換えてますかねw、、

今回は久しぶりにbontragerを選択
fc2blog_20150902000958ca7.jpg
(bontrager Gel Cork Tape)
ここしばらくはLizard Skins(リザードスキンズ)、そのまえはFizik(フィジーク)の‎レザーっぽいヤツなどつやのあるタイプを使っていましたが、今回のはコルクベースでしっとりつや消しタイプ。
あっ、良く見るとコルクがチラホラ、、最初ゴミかと思ってしまいました(笑)

あと、ハンドルを交換して下ハンドルを持つ角度が変わってから、ちょと手の当たり方が気になっていたのでゲル振動吸収にもしたかったので、、

fc2blog_201509020012333b7.jpg
(さて巻きます〜)

実は分厚い目のバーテープは巻くのが苦手なんです、、、ちょっとぼこぼこしてごましにくいんですよ〜
そこでガルマの編み出したコツは、、、潔く巻き治す事です(笑)
そんなにすぐにくっつかないのでズレた?って思ったら再度やり直し、、、その内にうまくなっていきます、、、多分、、、

fc2blog_201509020023557be.jpg
(まぁまぁ〜ですね)

fc2blog_20150902002004519.jpg
(懐かしい握り心地)
走り出した頃によく使っていた感触で懐かしいです、、、最近トップバーに腕を置く事も有るのでちょと楽になりそうです。

ちょっと小指はまだ痛いですが、ひさびさに握力を使った作業ができましたよ〜




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

1時間がんばってみる!

2015-09-03
ちょっと涼しくなってきたのでは良いのですが雨が多いですね、、かなり不安定な日がつづいてます。
昨日の水曜日も前日の夜から雨、、、朝まで残って走れないかと思いましたがなんとか乾いて、、、、

fc2blog_20150903081734a28.jpg
(なんとか走れました)

いくら涼しくなってきたとは言え昼間はまだまだ蒸し暑いので本当は早朝からタイムアタックをしようとおもっていました。琵琶湖沿いを北上して約32キロぐらいの道のりがあり、、、1時間で走ればアベレージ32km/hなので挑戦!(STRAVAで区間が有る所なんで、、)

20150902.jpg
(計測区間はこんな感じ)

でも、せっかく乾いてきたのとちょっと休息して体力が回復しているので時間は9時を回ってすっかり暑くなってきていますが挑戦する事に、、

fc2blog_201509030817537aa.jpg
(がんばるぞ〜)

さて、1時間きっちり出し切って走るのって意外と大変でした。ローラー台で1時間も退屈ですが、実走行でもしっかり集中力を保ってペースを保って力の出し方を考える必要が有ります。

朝練でも巡航トレで走っていますがだいたい30分以内の時間、よく考えたら1時間もTTモードでキッチリ走る事はあまり無かったのでどうなるか、、
力を残してもダメですし、ゴールまでにへばってもダメ、、、前半は朝練で良く走る部分ですので起伏や直線などペースを考えるのは問題有りませんが今日は風が、、、
全体的に風がありましたが、前半は横風で走る方角によっては横から向い風になる所もありペースコントロールがキツかったです。

特に時より訪れる橋の勾配、、少しですが登りと横風がキツくなるので煽られないようにしっかりハンドルを握って抜けていきます。
起伏、風向きに気を使いながらギアをこまめに変えて目標のペースを維持しながら出来るだけ心拍を上げないように、、、、フォームも気をつけて風の抵抗を受けないように低く保って、、、ペダリングもリズムよく力の掛け方を考えながら走ります。

前半を終えて琵琶湖大橋から北上してきますが、ここから風向きが横風から北風に変化をして向い風基調に、、ピンチ。そして後半の方が橋によるプチ登りがきつ目で、ラスト3キロ地点で距離は有りませんがちょっと登りがあるのでペースは落ち気味に、、、

最後にスパートしていい感じで終わりたかったのですが完璧な向い風になり速度はダウン、、とりあえずなんとかきっちり出し切って走りましたが、、、、まだまだでしたね、、、

ただ、、1時間は絶対に切りたかったのでそれは達成できたので良しとします、、、また機会があればこの区間のタイムにこだわってみようと思います。

fc2blog_20150903082647dbb.jpg
(コーラで補給〜)

その後は、、、超ゆっくり休暇村近江八幡エリアを抜けて帰ってきましたよ♪
いつものファミマで休憩して帰りました。

いやぁ〜疲れた、、、


ルート 03帰帆島~休暇村往復
バイクタイム 3:13:01
距離 93.65 km
平均スピード 時速 29.11 km
最高スピード 時速 46.98 km
登り 96
降り 90
カロリー 3011
平均心拍数 157 bpm
最高心拍数 196 bpm
平均ペダルペース 79 rpm
最高ペダルペース 123 rpm
バイク TREK domane4.5 (2013)
タイヤ Mavic CosCarb SL / GP 400S
温度 32°C
風速 13 km/時 NW




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

カフェ ロヴィニのロードバイク問題!

2015-09-04
今週の水曜日は何とか走れましたが、ちょっと疲れ果て気味でいつものカフェ ロヴィニによりました(笑)

そこでは、ご家族で来られていたkiyomaxさんや、同じく水曜日組みのNISHIZINさん、、ちょっとお名前をお聞きできなかったのですがサーベロにお乗りのサイクリストの方とお出会いでたり、、あとどてるしさんともお話できたりと楽しく過ごせたのですが、、、

実はロヴィニではず~っとロードバイクに問題があり、、、マスターとKURTさんがそれぞれサイズがちょっときびしいロードバイクに乗っていたのですよ。

経緯を簡単にまとめると、、

まずKURTさんがお兄さんよりFUJIのロードバイクを譲り受けて二人で乗る、、、でもマスターにはぴったりだけどKURTさんにはすこし小さい、、、

その後、もう一台クロモリを手に入れマスターが乗る、、、、ただしサイズが小さすぎて気をつけないと膝がハンドルにぶつかります。

それから僕がもう一台ロードバイクをマスターのために見つけてきたのですが、クロモリよりはまだマシですがすこしサイズが小さい、、、

そんなわけで
マスター、、、ちょっとサイズが小さなコロナゴ
KURTさん、、ちょっとサイズの小さなFUJI
っという感じしたが、お二人ともビワイチや先日はスズカなどを走って楽しんでおられます。

ただし、そろそろもう少しちゃんとしたものを乗って欲しいとみんなで思っていたのですがそれを解決する方法がでてきました!
ことの発端はメンバーのルーべWくんが引越しのためにそれまで保管してた前のマシン”キャノンデ-ル”を置く場所に問題が出てきたので放出することに!

しかも、KURTさんも身長が高いのですが同じようにWくんも長身、、、ほぼフレーム状態で置いていたのでK兄くんとK弟くんが整備して復活させ、ステムの調整なので問題なくフィット!

fc2blog_201509031017264c2.jpg
(見事に復活です)
KURTさん「いままでで一番しっくり着てます♪」やはりFUJIはすこしサイズが小さかったようなので、このキャノンデールでばっちりですね、、しかもカーボン!

さてさて、、次はマスターですがおそらくジャストフィットだとおもわれるFUJIに、コロナゴからハンドルやコンポーネントを移植します。

K兄くん「後はガルマさんお願いします」
っとむちゃぶりをされていたので水曜日はそれが主な目的でロヴィニへ行ったのですが、走り終わって一度帰宅してから車で道具をもって戻ったのですが、、
fc2blog_20150903102346416.jpg
(ほぼ移植作業終了w)
戻ってみるとkiyomaxさんが手際よく移植作業を終了させておられました、、さすがです!

fc2blog_2015090310300887f.jpg
(NISHIZINさん撮影)
っというわけで後はガルマフィットwによる基本的な調整をします。
サドルの高さ、前後位置、ハンドル位置などをマスターの身体に合わせて基本的なところに調整していきます。

fc2blog_20150903103613331.jpg
(マスターもご機嫌♪)
まだこれから調整は必要ですがとりあえず試してもらった限りは問題ないようでした、、

マスター「ちゃんとペダルに力がかかる気がします!」
でしょうね、、ヨコで見ていてもちゃんと乗れている感じでしたよ♪マシンサイズはたいせつですね、、

さて、これでもうマシンを言い訳に出来なくなったのでどてるしさん朝練やビワサイでブイブイ言わせてくださいね(笑)

お待ちしております♪



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

ちょっとパワーキャル(powercal)を試してみる

2015-09-05
以前に朝練メンバーのゆーさんに「こんなのありますよ!」っと教えてもらってその存在は知っていて使ってみようかと悩んでいた物が、、、

fc2blog_20150903112552f69.jpg
(はいど~ん)
パワーキャル/PowerCal
・・・・心拍からパワーを測定するパワーメーターです。

最近メンバー間でも導入者がでてきているパワーメーターはロードバイクの走りの指標として自身の力の測定やトレーニングに取り入れられたりと雑誌やWebなどでは話題のアイテムですね。
数値マニアの僕としても興味ありますがまだまだ高額、、ちょとしたホイールが買えちゃいますし、ペダリングモニターにもなるパイオニアのやつなんてかなりよいお値段ですね、、、
4万ぐらいのでないかな?(笑)

そんな中でパワーキャルぐらいなら何とか手が出そうでしたが問題が二つ、、、

そもそも使えるのか?、、、、やはり心拍ベースなので個人、その日の体調などに左右されてちゃんとパワーが計測できないのでは?ってことが考えられネットいろいろと調べても「使える!」「使えない!」っと両意見があります。

僕のサイコンで使えるのか?、、、、、僕はサイコンにはiPhoneアプリのCyclemeter GPSってのを利用していますが(便利でなれてしまっているのでなかなか換えられないんですよw)、パワーキャルに対応しているのかが気になりました。

まぁ~パワーメーターとして使えるか?ってことは試すって感じで最悪は心拍系としては使えるわけなので良しとして、僕のアプリで使えるか?については検索してもぜんぜん分からずでしたが、、、、まぁ問題ないだろう(ガルマリサーチ)ってことでやってみました(笑)

fc2blog_201509031133298fc.jpg
(Bluetoothタイプです)
使い方や構造はいたって普通の心拍計と同じですが、気持ち大きいかな?って思いました。
接続にはANT+とBluetoothとが有り、これは買うときにそれぞれどちらかを選ぶことに、、
これも僕には重要で、iPhoneをアプリを利用しているので基本的にはBluetooth接続が出来るかどうかが機器を選ぶ基準です。

さてと、、もしCyclemeterで同じように「パワーキャルって」使えるのか?って思っている方がおられる可能性もあるので(笑)、、、、

fc2blog_20150903114714020.jpg
(使えましたよ!当たり前か、、)
これは説明にも書いていましたがBluetooth接続は2回ペアリングします、、、心拍計として接続、次にパワーメーターとして接続するとそれぞれ認識されました。

もちろんその状態では心拍は表示しますが、パワーはゼロ、、、ちょっとその場で駆け足などして心拍をあげてみるとパワーが表示されたので動作確認はOKってことですね(笑)

どうせならこの間の水曜日に1時間TTしたときにつけられれば良かったのですが、一日違いで到着したので本格的に使った感想は後日になります、、、でもほんの少しだけローラー台に乗ってみたのでその初見の感触を、、、


(とりあえず全部を見るw)
ちょっとリアルタイムの動きの変動が大きいですが、ガーミンなどは平均計測を2秒3秒と細かく設定できるようです。
僕のサイコンアプリにはどうやらないのかな、、
まぁ~とりあえずパワー関連の項目を表示させて動きを見てみました(笑)

まず思っていた通り僕は心拍が高めですが、(心拍を基準にわりだしてますので)表示されるパワーも大きい気がします。クランク式やハブ式のパワーメーターの数値と純粋に比べるのはきびしいかもしれません、、、ただ、心拍もそうですが僕は%でイメージしますので、このパワーキャルで測った数値を元に運動強度は今何%かな?っと個人の指標としては良いかと思います。

そして機能的に一番気になっているのが反応、、、
ペースアップしたときなど心拍計ではすぐに反応せずにどうしても遅れますが、パワーメーターは早く反応するので軽いのぼりで知らず知らずにオーバーペースってことが防げたり、あるいは練習目的の強度まですばやくあげたり、、、

心拍計よりも一歩進んでパワーマネージメントが出来るのが魅力に感じてます。

そんなわけですがパワーキャルはあくまでも心拍をベースに割り出すパワーメーターですの機械式みたいにリニアに反応するのは難しいでしょう、、


fc2blog_20150904155502e6b.jpg
(青/速度、赤/心拍)
ちょっとグラフを抜粋、、、、ちょっとだけペースを上げてみるとしばらくしてから心拍が上がってきます。たぶん機械式のパワーメーターなら速度と同じポイントで上がっていくのでしょうね、、

そしてペースをおとすとしばらくして心拍が下がってきます、、、


fc2blog_20150904155541a87.jpg
(青/速度、赤/心拍、橙/パワーキャル)
パワーキャルを見ると心拍よりはちょっと早めに上がりだします、、、でも、あくまで回復走ローラーで「ちょっとペースをあげてみるかな」40秒ぐらいをかけてペースアップしたので、実際の走りでもっと激しいインターバルをすると心拍も落ち着きがなくなるのでうまく反応しないかもしれませんね。

ただ、ちょっと驚いたのがペース落としすと一緒にパワーも下がります、、、当たり前かな、、、でも心拍はまだ上がって行ってるのに不思議です、、、このあたりグラフにはあらわれない心拍の微妙な変化をうまく利用しているのでしょうか?
今夜はあくまでも参考程度なので、使っていくうちに本格的に感想をまとめたいと思います。

あまり過度な期待はしていませんが僕のイメージとしては心拍よりもすこし進んだ目安になればいいかと、、、その実力はいかに!



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

びわ湖週末朝練土曜日の部、、、あの方が登場!

2015-09-06
朝起きて用意をして外に出るとひんやり、、、今年初めてそう感じた昨日の土曜日朝練!
走りやすい日でしたね~

fc2blog_20150906001642feb.jpg
(集合~)
参加メンバーはなんとCRマスター、イニシャルdさん、ドギーさん、ottottoさん、おだちさん、hi-ronくん、メタボびとさん、はるさん、おかちゃん、ガルマです。

fc2blog_2015090600174422d.jpg
(ロヴィニマスター初朝練!)
お店の都合で往路だけですが、身体にぴったりのマシンで走るマスターを始めてみます(笑)、、、あ、マスターにあわせるの忘れてウォーミングアップの速度ちょっと速かったですね、、、おゆるしを~w、、、

fc2blog_201509060024263d5.jpg
この日はホントに走りやすく、、早朝のひんやりって感じは走り出すころにはなくなりましたが気持ちよくペダルを回せて程よい汗、、、、う~んスポーツの秋に進んでます。

そんないい感じで佐川美術館前ストレートに来ましたが今日は熱い走りが見られました!



はるさんの引きからメタさんのペースアップでさらに加速していきますが、ここでおかちゃんとhi-ronくんが追従~、、、、これは面白そうなら争いになると、僕も動画におさめるために必死に追いかけます、、

おかちゃんを残して、はるさんとhi-ronくんの意地の張り合い~、、、今日のはるさんはいいスパートでしたね♪


さて、、ここで今日初走行のパワーメーター(パワーキャル)が威力を発揮か?、、、いつもはたれる琵琶湖大橋のプチ登りがまん比べでは千切れるずに生き残りです(笑)、、、ここでは佐川前でがんばりすぎると生き残るのが難しいんですよ~

fc2blog_20150906002730e79.jpg

この琵琶湖大橋のプチ登りではいつもは、これぐらいの速度行こうと決めて後は心拍をみながら走るのですが、どうしても心拍の反応は遅めで最後はたれることが多いのですが、、、、
良くドギーさんには「ペース速すぎでしたよ~」っと注意されます(笑)
そんなところなのですが、まだまだわかっていませんが「これぐらいのワットまでで登る」っときめてやってみたのですが旨くコントロールできたようです。

そんな余韻に浸っているとここでマスターはお店があるのでお別れとなりました~
fc2blog_20150906002830be0.jpg
(お別れが名残惜しい、、)
その後は開店数分前に店に到着してしばらくジャージ姿で接客されてとかされてなかったとかw、、、


さてさて、、、今日のコーラタイムでは、、
fc2blog_201509060032116da.jpg
(もちろんコーラですが、、)

fc2blog_20150906003226428.jpg
(なんと今日はおかちゃんが!)
コンポーネントをSRAM REDに乗せ換えていました~、、すげ~、、、はじめてちゃんと触りました(笑)

おかちゃん「操作は一回レバーを倒すと、、、、」
いろいろ説明してもらいましたがシマノになれきっているので理解がむずかしい(笑)、、おかちゃんもまだ操作ミスすることがあるそうです。

っとそんなことして遊んでると、、、、

fc2blog_20150906003301a93.jpg
(パンクしてましたw、、)
突然僕のマシンから「プシュ~」っと音がしてみたい完全にエアー抜け、、、原因は分かっていたところで大丈夫だと思っていたチューブがダメッだようです、、、、まぁ~僕にとってはパンクは休憩が5分ぐらい伸びたぐらいなのでサクッと修理♪

あ、画像はドギーさんが「早くかえないとむち打ち〜」って僕をせかしているのではなく、チューブ交換している間にパンクした方の原因をチェックしてくださってます。

さて、気を取り直して今日の復路巡航トレは3人グループに!、、、先行組みはottottoさん、ドギーさん、ガルマ、、、真ん中組みは、おだちさん、はるさん、hi-ronさん、このグループ面白そう(笑)、、、、後続組みはイニシャルdさん、メタボびとさん、おかちゃんとなりました。

しかし、、、今日の復路巡航トレでは速くなることだけがすべてではないことを改めて感じたしだいです、、、
やはり僕らよりも経験豊富なottottoさんがいると先頭交代がスムーズ!、いいリズムで換われますしそれを僕も真似ようと心がけてよいタイミングでいけたと思います。
fc2blog_20150906003915208.jpg

今日の復路はそれほどハイペースではありませんでしたが、リズムよく先頭交代~スムーズに隊列が整い無理なくペースアップ~そして先頭交代~の繰り返しで旨くいけました、、、


あ、でも今日は信号に引っかかりまくりなのが残念でした(笑)、、

そんな感じで信号に捕まりまくりと、真ん中組みは好調のはるさんとhi-ronくん、おだちさんがいたのですぐに追いついてました(笑)

fc2blog_201509060054578ef.jpg
(巡航トレ終了)

fc2blog_201509060056377a8.jpg
hi-ronくん
「初めてちゃんとローテーションできてよかったです!」
おぉ~最近はルモンタウンに行ったり、今度は岩間寺いってみますとますますがんばってるようすですが、、、、このままだとすぐに追い越されるな、、


いやぁ~9月最初の朝練は走りやすくてよかったです♪
9月、10月が良いシーズンになりますように~


fc2blog_20150906005751690.jpg
(またお願いします)


おまけ、、、
あ、僕は帰り際にまた「プシュ~」っと2回目パンクでした(笑)、、、どうやらパンク大魔王に後継者に指名されたようですね♪



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

びわ湖週末朝練日曜日の部、、、走りに出てよかった♪

2015-09-07
さてさて、、9月に入って急に暑さが和らいできたのはいいのですが、、、あ、でも進みすぎですよね、、、
っといい感じかと思いきや天候がずぅ~っと不安定です
もうお天気お姉さんの「大気の状態が不安定で、、、」って聞き飽きましたよ、、、

昨日の日曜日はそんな不安定な天候で、軽く通り雨が有ったのかすかに路面がぬれています。そしてちょっと寝坊したのもあり中止の判断が遅れてしまったのでとりあえず用意をして出かけました、、、、
あ、最近は微妙なときはとりあえず集合場所まで行ってみることにしてます(笑)、、、、

fc2blog_20150907002947406.jpg
(きてます!)
今にも降りだしそうですが経験上、ふっても小雨が数分って感じでなんとか朝練時間は走れそうです。メンバーはイニシャルdさん、おだちさん、ドギーさん、ケンさん、キムチさん、ガルマ、、、そしてちょっと遅れてサイさんが合流でした♪

fc2blog_20150907003006013.jpg

ひさしぶりに走られるキムチさん、、「やっぱりみなさん速いです~」っとおっしゃいますが、
「ハンドル下げたいんですが、、、」
「サドルをあげたいんですが、、、」
「そうすれば速くなりますよね?」
っと、、とりあえず話の落ちには「速く」って言葉でてきて、最近どんどん女性ライダーという扱いがうすれきております、、申し訳ありません(笑)

っというわけで佐川前巡航トレでは路面状況を考えて若干押さえ気味にいこうと思ってましたが、、

なんとケンさんがいきなりフルアタックです!!

これは速すぎだと思いましたが「行けるだけいこうとも思ってました」っとあとで話されてた通り見事なアタックでした!

琵琶湖大橋プチ登りガマン比べでは、イニシャルdさん軽快ですね~~まだまだ若い!、、さいきんおだちさんはのぼりでも巡航トレで安定しています、、、、もう抜かれるな、、、、


あ、実はこのプチ登りはすぐに戻るのでもう一度登るんですよね、、これがまた効く!!


もうおだちさん絶好調、、さすがドギーさんなんなくおだちさんを追いかけていきますね~、しかし登りのない琵琶湖岸で考えて琵琶湖大橋往復ですけど佐川美術館前ストレートで疲労した直後で脚に来ますよ、、、のぼりは苦手だ!

fc2blog_20150907003026e9c.jpg
(まだまだコーラです)
暑さが増しになったとはいえ、まだコーラッすよ~
fc2blog_20150907003600a93.jpg
ここで久しぶりにサイさん合流、、、さすがに天気が怪しいので週末日課のビワイチはなしで復路帰りるそうです(笑)

fc2blog_201509070030471f7.jpg
(ん?イニシャルdさん)
そんな感じで休憩でワイワイ話してると、、、、

イニシャルdさん
「ガルマさん、、僕に感染させんといてよ~」
あら、、dさんがスローパンパンクです、、チューブレス特有のゆっくり抜ける感じですがあきらかにパンクしてますね。前日土曜日は2連続パンクさせましたが今日はdさんにうつりましたね、、、、パンク大魔王♪

とりあえず行けそうなのでエアーを入れて雨が降る前に復路を行きます!
2グループ、、ドギーさん、おだちさん、ガルマっと、、、、dさん、サイさん、ケンさん、キムチさんでまぁまぁペースで~

っと思っていたのですが、昨日に引き続いてローテーションでしらずしらずに安定してペースに、、、途中5~6分小雨にあったのですがまぁまぁペースで巡航終了です、、、

っとここで、、、
fc2blog_201509070038583c1.jpg
(久しぶりにゆーさん登場!)
今日は終盤にひさしぶりにゆーさん合流でした(笑)、、いやぁ~夏前から腰、、それから夏風邪とすこし体調を崩されて長引いていたのですがようやく復調してこられてホッとしました。

っと先にゴールして後続組みを待ってましたがちょっと遅いかな~っと「dさんパンクです」っとメールが入ってました(笑)
fc2blog_20150907004829a47.jpg
(キムチさん撮影)
ただいまパンク修理中〜、、、やはりエアー抜けがあるらしく今度はチューブを入れて修理です(笑)、、あ、チューブレスタイヤはパンクすると普通にチューブを入れてクリンチャーとして使えるんです。

fc2blog_201509070040060f7.jpg
(後続組みお帰り~)

fc2blog_20150907004022d0c.jpg
ある意味いろいろとあったので朝練終わり話がはずみますね♪

あまり雨の時に無理に走るはよく有りませんしトラブルもないほうが良いですが、こういう時ってなんか団結力が強くなる気がします(笑)

それに、久しぶりにきていただいたケンさんとキムチさん、、そしてサイさん、、あとゆーさんの元気な姿も見れたので走りに出てよかったです♪

お疲れ様~またお願いします




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

ロヴィニのなぞの張り紙!

2015-09-08
小ネタです!

われらが憩いの場所、、いつもお世話になっているカフェ ロヴィニには店内の奥のほうに掲示板があり、お客さん同士で交流や売りたし買いたしなどに使えるのです。

あ、今度それから発展してフリーマーケット(9/23)を開催されるそうですよ♪

これはいい企画ですね、僕も何かしら出店予定なんでよろしくおねがいします。



っと、そんな掲示板にちょっとまえからなぞの張り紙(メモ)が、、

fc2blog_20150904131441934.jpg
(これです!)



さて、、

さて、、、

さて、、、、



行かれた方はお分かりだと思いますがわれらがカフェ ロヴィニの主なスタッフは、、

大泉 洋に似ている(ガルマリサーチ)マスターとすらっと背の高いのっぽのKURTさんですが、、、、



fc2blog_2015090413281598f.jpg




さぁ~どっちだ!






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

2年とちょっとでこうなりました!

2015-09-09
実は8月末からパソコンの調子が悪くなりバックアップからの復元をこころみるもことごとくエラー、、、、、ようやく復活してきて雨で走れない日を利用して手動で地道にHDDからデータを救い出しているしだいです、、、

っとそんな分けで二日連続で小ネタっす!


いろいろとデータを救い出しているついでに走り始めたころの自分のフォームを探してみたのですが(おいおい、作業いそげよw)なかなか見つからず、、、

自撮りをやりだしたのは最近ですから仕方ないですね、、、、っで、2年とちょっと前の画像がおそらく一番最古、、、、


fc2blog_20150907162329203.jpg
(注、同一人物ですよ!)

左のころは下ハンドルを長時間保てなかったのですが(今ではぜんぜん平気になりましたね)、おそらく納車してからまだポジションをそんなに触ってないころの画像です、、ハンドルはコラムカットする前で一番高い位置っすよ!

ホントに同一人物!

CG処理も一切無しですからね♪



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

パワーキャル(PowerCal)でFTPを試してみる!

2015-09-10
先日、心拍ベースに数値を割り出すパワーメーター/パワーキャルを導入しましたが、今はパワー変動の傾向や数値の見方のコツをうまくつかもうと走っています。
そんな感じですが、パワーメーター導入の登竜門であるFTP測定をやってみます。

FTPとは簡単にいうと1時間TTした平均パワーで、これを個人の力の指針とするそうです。ただ、なかなか1時間TTをするのも大変ですし、時間も取れないのでローラー台を利用して数値を代用する方法がいくつかあるようです。

今回利用したのは20分TTの平均パワーから3~5%引いたものをFTPとする方法ですが、20分といってもそれまでにいろいろと儀式があります。

ウォーミングアップ/15分
ファストペダル/1分×3回
イージーライド/5分
オールアウト/5分
イージーライド/10分
FTP計測 TT/20分
クールダウン/15分

はっきり言ってたまにするローラートレのタバタよりもしんどかったです、、、20分TTといってもそれまでの用意も含めて結局は1時間以上、、、
普段ローラートレは30〜40分程度しかしなく、その時間でもなかなか苦しんでいるのでまず1時間乗るのがつらかっです、、、しかしメニューをしっかりこなさないと計測の制度が落ちてしまうので手は抜けません。

20150910_1.jpg
(なんとかできましたw、、)
ローラー台負荷は計測には軽い登りが良いそうなのでいつもよりはひとつあげて行いました。

20分TT/平均パワー253W
5%(253÷0.95)を引いて、FTP240Wとなります。
ちなみに解析ソフトGoldenCheetahが走りのデータから勝手に割りだしてくれるFTP値は、、210Wです。

心拍を元に計測するパワーキャル、、、結果は予想よりも高かったですが、やはり僕は心拍数が高めなのでそれが影響しているとおもいます、機械式のパワーメーターの方とこのFTP数値をくらべてもあまり意味はないと思っています。

この数値が僕の絶対的な力を示すのではなくパワーキャルで計測した自分自身のワット数と認識、、、これをもとに運動強度などの判断に利用するのが大きな目的なのでワットの大きさは気にしてません。

それからグラフで見るとパワー数値はかなり上下にブレているのですが走行中は見慣れてきたというか、変動しますが「だいたい〇〇ワットぐらいかな?」っと判断できるようになってきました。(ガルマリサーチか!)

FTP計測についてはまぁ~こんな感じですが、パワーマネージメントには好感触です


20150910_2.jpg
(これは1分間ファストペダル中です)
1分ごとに高ケイデンスで回して、、休んで、、を繰り返していますがちゃんとパワーも反応しています。

20150910_3.jpg
(20分TT開始直後、、、)
こっちはイージーライドから20分TTの本番を開始した直後ですが、ペースを上げてから心拍が上がって落ち着くまで2分ぐらいかかってます。

パワーキャルがなかった今までなら、最初にペースを上げすぎて強度維持に失敗することもありました(笑)。どうしても心拍ベースで強度管理すると反応が遅いので上げすぎてしまいます。

しかし今回は強度を上げだしてすぐにパワーも反応してので「ちょっと急にあげすぎかな?」っと判断してペースをおちつかせました、、、、その後もういちど少しペースをアップして目的の強度(心拍)を意識しながらそれ以上がらないようにスタートできました、、、これは僕にとってはかなりいい感じにパワーキャルの効果が出てきています。

良く朝練メンバーのドギーさんに
「ガルマさん、、登りに入った直後、ペース速すぎですよ!」っと注意されるのですが、どうしても心拍は後から上がるので気がつけばオーバーペースってことになります。
これをこのパワーキャルでうまく運動強度をコントロールできれば防げるかと、、、あぁ~登りも行かないとね(笑)、、、

しかし20分の長いこと、、「いつ終わる?」って考えながらペダルを回してましたw、、、集中してペースをコントロールのが大変ですね、、、普段のローラートレなら疲れたら弱めちゃえば良いんですけど、それではFTP計測をする意味がないので何とか維持して耐え続けた20分、、、、もうやりたくはないのですが、、、

データを得るためにはまた計測に挑戦しなと、、、、、

でもいいことばかりではなく、やはり心拍ベースなので全体的な数値がブレて安定せず、、、特に序盤やウォームアップ中の身体が温まってないとき、、、ペースを落とした時などの数値はあまり当てになりそうもありません、、、、まぁ~仕方ないか、、、

しかし気に入ってますよ、、、僕の願っていたとおり心拍計よりも反応が早いので、パワーマネージメントにうまく利用できています。
登り、ロングライド、、、などなどもっといろいろなシーンで試してみたいですね♪




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

4/17オープン!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録,噂,都市伝説
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれること、停まること、走りに出ないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション