交通、工事、通行止情報の確認!

2015-12-01
サイクリストになって一番見るサイトは、、、

やはり天気予報!

メインに使うのはウェザーニュース気象庁Yahoo!天気などなどを駆使して天気はもとより、雨雲レーダーで雨が降るタイミングみて走りに出たりとした活用しています。

まぁ~予想が外れて雨に当たることもありますがねw、、、、

もともと天気図を見たりするのが好きだったので週間予報や天候の傾向なども予想したりして走る計画に役立ててます。

そしてもう一つは、、

道路情報!

みなさんはどこをみて通行止めなどを確かめておられるでしょう?
せっかくツーリングに行っても予定していたルートが通行止めってこともあります、そんな時は僕はここを見てます。

あ、こっちでもたまに見るのを忘れて通行止めに当たりますけどねw、、、、

ご存知の方は、、、、(笑)、、、

直リングができなかったので見方を紹介

まずは日本道路交通情報センター

あなたの地域をクリック
情報1
(僕は滋賀県です)


情報2
(そしてメニューの規制一覧をクリック)


情報3
(そうすると規制が出てきます!)
ただし現在の情報を示していることもあるので、前日の夜に見ても表示されていないことも有ります。

雪のための閉鎖なども載っております。


こちらも重要!
情報4
(工事予定一覧)
これからの工事や通行止めの予定など、、


画像の確認も、、
情報5
(道路画像一覧)
滋賀県って南北に長く南部に住んでいる僕はほとんど雪の心配はしませんが、北は同じ滋賀県とは思えない時があるのでこれで見れます。

すべての情報が完璧に分かるとは限りませんがたまにはここを見るようにしています。
安全のためにご確認を!



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

水曜どうでしょう、、久々に山練習!

2015-12-03
日付が変わったしまったので昨日の出来事(笑)

12月最初のライドは昨日の水曜どうでしょうメンバーでの朝練です!
(注)水曜どうでしょうとは、僕の休み水曜日が同じく休みや交代勤務で走れるメンバーの集まりです♪

先週は寒波初到来で大変でしたが、少し落ち着いたので慣れたのもあり大騒ぎはしないつもりでしたが、、
めちゃ寒いっすね~

fc2blog_201512030016088ee.jpg
(今朝の気温は3℃、ひぇ~!)
7時少し前に矢橋帰帆島(びわ湖沿い)にでると気温は手元の温度計で3℃ほど、日曜日に引き続いてまたまた今シーズン最低気温ライド更新ですね。しかもまだ気温は下がっていきます、、、

本日の服装/FmaのWINTER SHIELD JACKET(10℃以下対応2015モデル)+モンベルのジオラインM.W.ハイネックシャツ+アームカバー、下/パールイズミのウィンドブレーク プリント タイツ5℃対応(2014)+うすめのインナー、グローブ/シマノウインドブレークウインターグローブ5℃~10℃対応(2013)+インナーグローブ、耳あて&シューズカバー装備!
ちょっと登りを行く予定で汗を心配で悩みましたけども気温がまた低めだったので、インナーをモンベル中厚手にしてウインドブレーカーを着て走りに出ました。(モンベルインナーを薄手にしてウインドブレーカーにするか迷いました)
集合場所でウインドブレーカーを脱いでからは着ることはありませんでした、、、最終走り終わりの10時ごろで9℃ほどになりましたがうまく乗り切れました。

予定ルートは瀬田川を少し下ってを山側に入り、滋賀県と京都の境目にある猿丸神社へのヒルクライムです。
先週にプチヒルクライム(1キロ)ほどは上りましたが、今回はもうちょっと長めの登りに挑戦します、、、あ、もちろん肩の調子を確認しながら無理はしませんよ(笑)

fc2blog_2015120300231972c.jpg
(瀬田の唐橋に集合)
今日の水曜どうでしょうメンバーは、kiyomaxさん、ゆーさん、サダヲさん、NISHIJINさん、nodaさん、ケンさん、ガルマです。7名の参加、、これはビワサイ週末びわ湖朝練に匹敵します、、平日なのに凄い人数ダァ〜

スタートしますが気温は0℃付近をしめしており、風はまだ強くありませんが非常に冷えてます。
「山側に入ったらマイナスかな?」

それからケンさんはお仕事前なのでルート途中のコンビニ休憩でお別れです、、、しかしケンさんは最近登り練習に励んでおられ、南エリアではではいろんな意味でそこそこ厳しい岩間寺を頻繁に練習しておられますが、、凄すぎ〜
fc2blog_20151203002955e6a.jpg
(そしてここでトラブル発生!)
なんとNISHIZINさんフェイスマスクに爆笑ではなくて、kiyomaxさんが寒さのためにリタイヤ、、
「クローブの選択間違えました!」kiyomaxさん、、気温は0度を記録中!
コンビニでホットドリンクで暖を取っておられますが、この感じだともうしばらく気温は低そうなのでここは無理はしないとの判断です。

fc2blog_20151203003025191.jpg
(kiyomaxさん撮影)
そんなわけでここからは残りのメンバー、ゆーさん、サダヲさん、NISHIZINさん、nodaさん、ガルマで猿丸ヒルクライム開始です。
このルートは徐々に勾配が上がっている感じで、ガツンっとくる所は少ないので比較的登りが苦手な僕でもまだいける所なんですが、、、

fc2blog_2015120300320574b.jpg
(ガルマ散る!)
今日はどこまでゆーさんについていけるを試したくて、登り始めても強度は気にしないで背中に張り付いて出来るだけ耐えます。ゆーさんの方も「ついてきてる!」っと感じてくれてペースは落とさずにガンガン行ってくださいました。

ただし、、中盤をすぎると勾配がキツなりあえなく失速、、、ガルマ散りました(笑)
サイコンで確認すると丁度6%ぐらいでしたので「さすが5%までの男」(プロフィール参照)っと自分の心中でつぶやきながら、ゆーさんの背中を見送りました。

fc2blog_20151203003234160.jpg
(なんとか猿丸に到着!)
しかし今日のサダヲさん、、風邪がひどくて咳き込みながらの朝練ですがきびしそうです。(大丈夫かな、、)

僕も結構疲れたので降ってびわ湖に戻る気になっていましたが、、
そんな中「え、林道行かないんですか?」byサダヲさん
実はこの猿丸神社の鳥居の奥には林道があり、まぁまぁのヒルクライムだそうです。僕は全く知らなかったのでせっかくなので行ってみることに、、、

鳥居
(それでは鳥居をくぐってスタート)
道幅はそれほど広くありませんが走りやすい印象です。今の時期は枯葉に気を使う必要がありますが、アルファルトは綺麗ですね、、でも木が多くて影になる所が多いので視界には注意が必要です。

猿丸奥
(ガルマ置いてかれます)
最初に猿丸神社にくるまでに散ってしまったのでw、僕はもうゆっくりマイペースで登りました。
しかしサダヲさん、、咳き込みながらガンガン登って行かれます。コーナーで見えなくなったもしばらく咳が山に響いていましたよ〜(笑)

さて、ルート的には少し登ってはフラットや少し下ってまた登るって感じなので休憩しながらいける印象です。ただし、、やはり勾配がきつめな所があるのでどうしてもダンシングを使ってしまい、登りだしてしばらくして肩がかなり痛くなりスローダウンです。

やっぱりしばらくは立ち漕ぎは控えるほういいですね〜

fc2blog_20151203011720ec6.jpg
(おまたせ〜)
かな〜り遅くなってもうしわけありません、、、ゆーさんに迎えに来て貰っちゃいまいた(笑)。
でも、めずらしくこのルートは気に入りましたのでまた練習に使いたいと思いましたよ、、、ほんとめずらしい、、、

なんとか登り練習をおえてびわ湖に下山しましたが寒さと疲れ、肩の痛みでガルマは終了気味でした。
ガルマ「僕、藤村さんによって終了ですw」
ゆーさんは時間の都合もあり少し走って帰りますとのことでしたので、とりあえず瀬田川を北上して唐橋方面をめざします。ここは平地に降りたのでちょっと頑張って前を引かさせていただきました(僕の今日の見せ場はここだけかなw)

fc2blog_20151203013519251.jpg
(復帰後初の藤村さん♪)
サダヲさん、NISHIZINさん、nodaさん、ガルマで休憩です、、、あ、僕はもう終了ですけどね(笑)

久々に寄れたのですが、
スタッフのYさんから「ガルマさんですか!お会いしたかったです♪」
っと声をいただき嬉しかったです、、お見かけしたことはありますがガルマと名乗って話すのはお初なんです。


fc2blog_20151203015558323.jpg
(悲願、トーソンシールもゲット!)

前にも書きましたが茶丈藤村さんには自転車を始める前からよく訪れており、ロードバイクよりも世をしのぶ仮の姿で来た回数が多くなんとなく恥ずかしくてひっそりお邪魔するって感じでした、、、
しかし最近は楽しくお話させていただくようになり、良い時間を過ごさしていただいております♪

今日はYさんともお話でき、NISHIZINさん、サダヲさん、nodaさんともゆっくり話すことがあまりなかったので楽しい時間がすごせました。

シーズン初の0℃ライドでしたが、ウェアーやインナーの調子も確認できたので良かったです。あ、結局走り終わる頃には10℃弱、、やはり温度変化が激しいのでウェア選びは悩みどころですが、だんだん決まってきました。

今日は藤村さんで「今日は水曜どうでしょうの朝練ですか?」byスタッフYさんっとかなり認知度が上がってるこのグループですが、本日もたくさん揃っていただき楽しく朝練できました。

またお願いいたします♪


ちなみに、、
fc2blog_201512030206164d2.jpg
(nodaさんとサダヲさん)
もうすこし走ってきますとnodaさんですが、、、サダヲさんも走りに行きたい、、でも風邪気味、、、、う〜ん、、、っと悩みに悩んで結局ついていかれまいたが、、、無事かな(笑)、、、


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

鎖骨骨折、、、約10週間

2015-12-04
さてと、、、鎖骨骨折生活も10週目となり体重以外はだんだん元通りになりつつありますが、、、、
実はこの週を復帰の目標としていましたが、すでに走っております

肩の状態はぐっと良くなって、日常生活では無理な体勢をしない限りは痛みは治まってくれてます。
ただし、、走ったあとは肩全体にじんわりと痛みが広がるかんじですね、、
決して苦痛ではありませんが、何か引っ張られている、、、つねられてる、、、

先週の風の強い日に走ったあとは右肩から右腕がしびれてましたのでまだまだ気をつけねばなりません
(かなり力を入れてハンドルを握っていたのでしょうね)

先日の水曜日には復帰後初の登り練習をしましたが、ダンシングやハンドルを手前に引いたりしてパワーを掛ける登り方を多用すると少し肩の痛みが大きくなりました。(ダンシングはまだ禁止かな、、)

そしてちょっと危うい場面も、、、
朝練で走ったあと休憩でローソンによったのですが、直前にがんばりすぎたのかちょっと息があがってふらついてしまいました。
右側に立ちゴケしそうになりましたが(右手でつかまることはまだ出来ないので)左手で前にあるサイクルラックに手を伸ばしてつかみました。しかし、反対側の手で支えてはきびしく、右にどんどん傾き右足のクリートもあせって外せずにピンチに、、

すんでのところで後ろから朝練メンバーのケイムラさんが支えてくださり回避できましたがやばかったです、、、たとえ立ちゴケでもまだ右側にこけるのはかなり危険、、、、ちょっと注意が足りません。

だいぶん再生していると思いますが、もう一息、、無理はしないように、、
そんなわけで、右手ではまだ重たい物をあげたりする力仕事や衝撃を避けるように勤めていきます。

そして、、鎖骨を折った右肩ばかり気をつかってましたが、右膝の方の痛みがまだあります。
ただしこちらは走ると調子が良く、、何も動かさない時間が多いと痛くなります、、完全に要リハビリの状態ですね、、

肩と同じで運動してない、、、まったく動いてない、、、使っていない、、、状態だったので膝も治ったことを分かってないんでしょうね~
せいぜい軽めのペダリングでガンガン回してやります(笑)

そんな感じで見た目はほぼ怪我前の状態ですが、まだもうすこしの間は油断大敵なガルマです!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

びわ湖週末朝練土曜日の部、、、風強し!

2015-12-05
やりました!
鎖骨骨折を乗り越えて2ヶ月のブランクを感じさせない走りで見事フィニッシュ!
fc2blog_20151205101631c5b.jpg
(独走でゴール!)

fc2blog_20151205101649170.jpg
(優勝です♪)

あ、、嘘です、、
今日はいつもの朝練コース中の烏丸半島エリアでマラソン大会があり、その設営中です。地元のラジオ局でいつも聴いているパーソナリティーの方も来ておられましたね、、、みなさんご苦労様です。(邪魔してごめんなさい、、)

では気を取り直して、、、

fc2blog_201512051019522bc.jpg
(びわ湖は風強し!)
やはり11月は暖かく、平均気温は平年よりもためだったそうですね。その付けが回って来たのか12月第一週のびわ湖は急激に冬型が進んでいます。天気図を見ても西高東低の冬型の気圧配置に、、

例によって画像では全く伝わりませんが強風です!ディープリムはご用心(笑)
でもびわ湖に出ると気温は5℃付近とこの辺りはもうなれてきましたね、、、、、でも風との闘い、、先頭の譲り合い、、、そんな予感を感じながら集合場所の矢橋帰帆島に向かいます。

ただし何度も言いますがこの季節の空は綺麗です♪

本日の服装/FmaのWINTER SHIELD JACKET(10℃以下対応2015モデル)+モンベルのジオラインM.W.ハイネックシャツ+アームカバー+パールイズミのウエストウォーマー、下/パールイズミのウィンドブレーク プリント タイツ5℃対応(2014)+うすめのインナー、グローブ/シマノウインドブレークウインターグローブ5℃~10℃対応(2013)+インナーグローブ、耳あて&シューズカバー装備!
書き忘れていましたが12月に入ってお腹が冷えるのが苦手なのでウエストウォーマーもつけてました。
集合場所まではウィンドブレーカー装着、走り出しから終りまでの気温変化は5℃~8℃ほどで、終始風が強かったのです。少し汗冷えかな?、、っと思うところもあるのですが、まぁぎりぎりセーフで走りきれました。

fc2blog_2015120510333267b.jpg
(集合です!)
今日のメンバーは、ケイムラさん、ケンさん、イニシャルdさん、ガルマです。やはり12月に入ると参加人数は減りますね~、寒さも有りますが以外とお仕事が忙しいメンバーも多いようでK兄くんは夜勤あげのはずはそのまま残業、オペラMくんも長期出張に旅立ってるはずです。

fc2blog_20151205102115a31.jpg
(まずはケンさんに、、)
実はケンさんとキムチさんはチームウェアを頼んで頂いておりましたがお渡しが遅くなり、、、本日ようやくです
ガルマ「もう冬ですがごめんなさい!」
ケンさん「いやぁ~うれしいです、、ちょっと着てみよう♪」
ケンさんうれしさのあまり生着替え、、寒いっすよ、、、

fc2blog_2015120510213930d.jpg
(さてウォーミングアップ)
このウォーミングアップ中にだんだん日が昇っているのですが待ち遠しい、、夏はあんなに憎らしかった太陽なのに今は待ち焦がれますね~、そんなことを感じながら今日も半笑いで走っていると、、、

イニシャルdさん
「ガルマさん、もう普通やね、、」
「メタさんと一緒に鍛えてちょっとは肉薄しようとおもってたのに、、」

いやいやまだ(骨)再生中ですよ、、、
痛いんですよ、、、
信じてくさい、、、
むりか、、、、

そういえばイニシャルdさんとメタボびとさん明日は「SHOROs第四回大忘走会」に行かれるご予定ですが、あちらも風が心配ですね、、というか間違いなく風が強いでしょう。気をつけて楽しんできてくださいね♪

前半の山場、今日の佐川美術館前ストレートでは中盤にケイムラさんがペースをあげてそのままいかれます、、するする~っと加速していかれるのでなかなか詰まりません。そして最後はイニシャルdさんが、、、この方はやはり年齢を気にしたら負けますね(笑)

fc2blog_20151205110325875.jpg
(コンビニ休憩です~)
今日は風が強いので琵琶湖大橋は危険と判断して回避です。ここでビワイチに行かれるサイさんにお出会いして、、

サイさん
「ガルマさん大丈夫ですか、、走りすぎじゃないですか?」
ギク、、サイさんまで(笑)、、、そんなつもりはなく、、、ほどほどに、、、走っているだけす、、、はい、、、、

さてと、、今日の復路は「風が強いので、、、」っとケイムラさんからサイクル道で帰える方が良いとの僕を心配してもらい、その方が言いと思ったのでそれほど強度も上げずに帰ることに、、、あ、もともと復路は向い風なのでスピードもそんなにでませんのでちょうど良かったです。

でも、、「久しぶりですね~」っと言いながらケイムラさんの瞳の奥が輝いています。なるほど、、、今日はそれほど速度も上がりませんし、冬でひともいないのでスプリント争いをにおわしますね、、、

復路の第一ポイント、烏丸半島前では向い風上等、、、ガルマ先頭で突入しますが一行に誰もスパートしてきません(笑)

fc2blog_2015120511303972b.jpg
(あれ、、そのまま終了w)
「風が無理だ、、」byケイムラさん、、、今日の風でトレインから出るにはかなり勇気と根性が必要ですよ。

しかしこのままでは終わらない!ラストの帰帆島エリアでは見せてくれます。

(ケイムラさんペースアップ!)
久しぶりに二人でもがきましたが依然とい違うところが一つあり、、、

そうです、最近はミラーをつけているのでバッチリ後ろから来るケイムラさんを確認、スパートについていけたので何とか最後にかわせました♪必死でしたけどガルマ半笑いでしたので、、

ケイムラさん「涼しい顔して抜かしてくぅ~~」っと叫んでおられました、、、、いやいや、僕も必死でしたよ、、、あぁ~でも楽しいかった♪

fc2blog_20151205111818f2b.jpg
(お疲れ様です)
いやぁ~今日も楽しく朝練終了ですね。

ちなみにケンさんはこれから岩間寺にヒルクライム(もう毎日岩間寺っすね)、、イニシャルdさんは自走でしたのでこれからまがびわ湖を北上~いやいやみなさんお元気です♪

まだまだ肩は痛みますが、なんだか冬に入って元気が出てきたガルマです♪

またお願いします


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

びわ湖週末朝練日曜日の部!、、寒波は落ち着きました!

2015-12-06
12月最初の週末朝練を迎えてますが、昨日はまだ少し風が強かったのですが今日はおさまりました。

fc2blog_2015120610324601c.jpg
(でもびわ湖はうす曇)
画像では寒そうに見えますが実は風もなく穏やか、、、寒波も少し収まって手元の温度計で6℃ほどです。

fc2blog_20151206103311644.jpg
(今日は珍しく一番!)

本日の服装/FmaのWINTER SHIELD JACKET(10℃以下対応2015モデル)+モンベルのジオラインL.W.ハイネックシャツ+アームカバー+パールイズミのウエストウォーマー、下/パールイズミのウィンドブレーク プリント タイツ5℃対応(2014)、グローブ/シマノウインドブレークウインターグローブ5℃~10℃対応(2013)、
今日は手元の温度計で6℃とちょっと寒波が収まったので耳あてシューズカバーはなし、インナーも薄手にしましたがちょっと汗が多かったです。モンベルインナーで上手く汗冷えは回避できましたが、厚めインナーで夏ジャージでウィンドブレーカーで調節しても良かったかもしれません。結局8℃ほどになりましたが今日は下(タイツ)も暑く感じたのでメーカー公証どおり5℃以下が出番のようです。


fc2blog_2015120610353397f.jpg
(はいみんな集合~)
今日のメンバーは、kiyomaxさん、KAMIAYさん、おだちさん、オペラMくん、ガルマです。ある意味、、今日はいいメンバーかもしませんね(笑)、、、

fc2blog_201512061050172f4.jpg
(kiyomaxさん撮影)
走り出すとすぐに身体も温まってきます、ちょっと曇りで太陽がのぞかなかったのが逆に良かったかもしれません。

fc2blog_20151206104950191.jpg
(ウォーミングアップ)
前日に行われてたマラソン大会のゲートはすでに撤収されていたので僕のように写真が撮れなかったのみんな残念がっていました(多分ねw)

そんな感じで穏やかに佐川美術館前巡航トレに向かいますが、
オペラMくん「ちょっどだけ引きます」
fc2blog_20151206105037cd3.jpg
っと今日は早々に前に出て行きます、、、最近激務で忙しいオペラMくんですが何とか爪あとを残そうとがんばります。
そしてしばらくしてちょっと疲れてくると

fc2blog_20151206105053726.jpg
(kiyomaxさんが前へ)
ペースを落とさせません!そのまま維持して巡航、オペラMくんもがんばって付いて行きます。
劇的なペースアップはありませんがひたすら強度を維持して佐川前ストレートを走りきりました!

結局ルートは朝練コース中2
fc2blog_201512061051250ef.jpg
(そして今日は!)
そのまま休憩と思いきや、琵琶湖大橋プチ登りがまん比べに向かいます♪
なんとかkiyomaxさんに喰らい尽きますが、折り返しのおだちさんのペースアップにまったく付いていけませんでした。いやぁ~登りに関しては兵が多すぎるw、、、、

fc2blog_20151206105152711.jpg
(休憩!)
身体もすっかり温まり、今日は全く寒さを感じなくて快適です。しかしこの琵琶湖大橋東詰のローソンでは店員の方に気さくに話をしてもらってうれしいですね、、、、特に今日は遠征に行っておられませんがイニシャルdさんなどは完璧に顔と注文を覚えられてますよ♪

後半の復路ですが,
「この冬は重いホイールで走りを鍛えます」っとkiyomaxさんは重いホイールをわざわざ購入して、スポ根アニメのごとくトレーニングされるそうで、走りを確かめるために2/3以上先頭を走ってくださいました。

fc2blog_20151206115105ea5.jpg
(ビワサイ壱美しいペダリング)
ビワサイメンバーの中で一番ペダリングが綺麗と思っているkiyomaxさんにへばりつきながらがんばります。決して煽っていたのではございませんよkiyomaxさん、間近で見ようとがんばってただけですから(笑)

最近はすこし巡航にも慣れてきたのか、お尻の筋肉が使えるようになってきました。ただ、以前のようにハム、お尻、背筋などを身体全体を使う走りには程遠いですね、、、、地道にがんばろう~、、あ、そもそも肩がいたいのからダメだw。

実はこの復路できつく感じているのが帰帆島の橋です。島に入る橋と出る橋があり、巡航トレの最後に来るのでこれがまた辛いんですよ~、、、今日は終盤に先頭を引き継いで踏ん張って一つ目の橋をクリア~しますがそこからは維持するの精一杯でした、、、



(みんな元気だぁ~)
kiyomaxさん、KAMIYAさん、おだちさんが最後の橋(プチ登り)に向かってペースアップしていかれます。


fc2blog_20151206121813fae.jpg
(無事に復路ゴール)
いやいや今日も良い練習になりました。最後の橋のプチのぼりはもうすこし追いつけるかと思いましたが、、、まぁもともとこんな感じだったかな(笑)

fc2blog_20151206122230a79.jpg
(さて何をしている?)
朝練終わりに何をしているかと申しますと、kiyomaxさんがKAMIYAさんの楕円クランクをお試し中です、僕も同じく乗せてもらいました。kiyomaxさんも楕円ユーザーで「ガルマさんもどうです?、楕円合うと思いますよ」っと以前から言われているのでそろそろやってみようかと検討中なんです。
KAMIYAさんも「良いですよ~」っと背中をどんどん押してきます(笑)

fc2blog_201512061226509bd.jpg
(こちらはkiyomaxさんの楕円)
さて、、どうしましょうかね(笑)

fc2blog_20151206122839bb0.jpg
(少し雲が晴れてきましたね)
12月最初の週末朝練お疲れ様でした、今週は少し寒波がおさまりそうですね。水曜日にビワイチを狙っているのでなんとかこのまま維持して欲しいです。

またお願いします♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

12月23日年忘れ走行会のお知らせ!

2015-12-07
師走に入って例の季節、、
年忘れ走行会のシーズンですね~
ビワサイ今年の走り納めです♪

ただし、、年末ぎりぎり開催が多いのですが、今年は鎖骨骨折がひびき自転車以外にも大幅に予定がくるって年末に時間がとれないので早めに開催です。

fc2blog_2015010201005458e.jpg
(ガルマ復活記念ですよ!)
昨年の様子です。
目的は普段朝練の限られた時間でしか走れないので皆さんとたくさん話が出来ればと思っています。

そんなわけで強度はゆっくりですのでご安心を!力に合わせてグループ分けします、、、あ、がんばりたい方はガンガン行ってくださいよ♪

今年はガルマ復帰記念ライドもかねておりますのでふるってご参加ください!



<年忘れ走行会2015>ガルマ鎖骨骨折からの復帰記念!
12月23日(水)祝日
9:00 矢橋帰帆島スタート(ほぼ朝連コース大)
   目的地:
   休暇村近江八幡手前の長命寺港(予定)>ロヴィニ
   お好みで長命寺TTでもどうぞ♪
12:00 カフェ ロヴィニ
   プチ忘年会/参加費一人2,000円
       (オードブル/2ドリンク付)
   一応解散しますが、
   その後は矢橋帰帆島まで戻ります

15:00 矢橋帰帆島、解散!
※時間はおおよその予定です




注意事項
スケジュールは天候やメンバーの希望でルートの短縮や変更の可能性があります。(いきなりロヴィニもあるかもw)

天候不順で完全に走れない場合は走行会は中止となり、ロヴィニにてプチ忘年会のみ開催になります。

ロヴィニへの予約のため19日までに参加表明をお願いいたいします、途中合流、プチ忘年会のみ参加などもお申し出くださいね(記事へのコメント、直接メールでもかまいません)

もうしわけないですが「いけたら行きます」などの曖昧な返事はご容赦を!

「走行会」「プチ忘年会」それぞれ申し込みお願いします♪

fc2blog_2015010123235721b.jpg
(びわ湖でお待ちしております)
普段は世間となかなか休みが合わない僕と走ってくださる方がおられましたらふるってご参加のほどお願いいたします♪
一応人数に制限がありますのでお早めにw、、

しかし日程的に今年は少なめかな~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

鎖骨骨折、、、約11週間

2015-12-08

fc2blog_20151208101000ed7.jpg
(今朝のびわ湖は寒かった)
試したいことがあったので少しだけ走りに出ましたが霜が降りてました、手元で温度を確認すると0℃!。

fc2blog_20151208101016df5.jpg
kiyomaxさんとお出会いするもあまりの寒さに早々に退散です。

fc2blog_201512081010307f6.jpg
(でも空は綺麗!)

そんな感じでもう走っていますが、、、、
鎖骨骨折生活11週、保存治療終了(鎖骨固定解除)して4週間が過ぎておりますのでレポートです。

といっても先週からあまり大きな変化はなく日常生活は問題なしです。

自転車についてはダンシングや激しくハンドルを引いたり押したりしなければ何事もなく乗れています。でも相変わらず走った後はじんわりと肩が痛くなりますね、、冷えるのがよくないのですかね、、やはり今月いっぱいはまだ骨に注意が必要なのでしょう。

鎖骨バンドをはずして肩を動かしだして4週間たちましたが稼動域も怪我前と換わらず、肩の付け根や首などに痛みもないので骨さえ問題なくなればあとは大丈夫と思っていますのでこちらは安心です。よく肩を動かすリハビリなどが必要な方もおられますが、今回の僕はすこし意識的に動かす程度で回復してきたので良かったです。

もともと冬は故障にも繋がるので強度を下げ淡々と走るつもりでしたので、骨折明けの僕は程よく走れていい感じです。ただ、余り肩冷やさないように注意が必要ですね。

しかし12月にしては気温の寒暖の差がはげしいですね(本来は11月なのにね)、早朝が2~3℃で昼間が12~14℃となるとロードバイクで着る服が困ります。
去年は12月にはいると最高気温が10を越えることはあまりなかったんですが、、、着替えの荷物を増やすか朝は我慢するか、、、さぁ~あなたはどっち?


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

水曜どうでしょう、ビワイチ(フルイチ)ツーリング<前編>

2015-12-10
ことの始まりは水曜どうでしょうLINEグループで
「12月中にぎりビワイチできたらいいなぁ~」っと僕の発言です。

11月末から走り出し徐々にペースをつかんできたら、なんとか年内にビワイチ出来ないかと思っての発言ですが、水どう平地連合のhiro2さんから、、
「良いじゃないですか~、お付き合いしますよ」
っと声をいただいていたので天候さえ問題なければ決行しようかと思っていました。

その話を聴いてひそかに闘志を燃やしているあるメンバーが!

fc2blog_2015120617012160d.jpg
(このお方ですって誰だぁ~)
水曜どうでしょうのリーダーこと
NISHIZINさんが「参加できるので初ビワイチしたい」っと声をあげられました。

実はこの夏にNISHIZINさんの初100キロライドを走らせていただいたのですが、ある意味その辺りから水曜組みでLINEグループが生まれ水曜どうでしょうが始まったみたいなものでした。

「よし、これはなんと成功させたい!」

幸いにして11月末から強まった寒気も一段落したので
12月9日(水)に水曜どうでしょう前面バックアップによるNISHIZINさん初ビワイチツーリングに行っていりました。



<前編>
今回のスタートはNISHIZINさんの都合が一番良い大津港です。

終盤に堅田をぬけるので注意が必要になりますが、序盤に大津~唐橋エリアをクリアできるのは大きいかもしれません。この時期は日が短くなり、この日も6:52~16:45となっているので走行時間をどうとるかも入念に打ち合わせしてました。


fc2blog_20151210101501f03.jpg
(近江大橋での朝焼け)

fc2blog_20151210101638c27.jpg
(部活?)

7時に出発なので集合場所の大津港に向かいますが、いつもはびわ湖の東側で走るので西側から朝のびわ湖を見るのは新鮮です。いつも走り出す矢橋帰帆島の方角に朝焼けが見えますね。

近江大橋から大津港方面の湖岸はすこし整備されていて浜辺もあったり琵琶湖のすぐそばまで行ける公園になっています、そこをまったり走りながら今日のツーリングのことを考えます。部活でしょうか若者が走っています、この西側は思った以上に散歩の方が多いですね。

fc2blog_20151210101722823.jpg
(メンバーが集まりだすとやっと明るく、、)

fc2blog_20151210111407f24.jpg
(ここでよく見るとhiroさんのマシンがゴールドのロゴに!)
なんとカッティングシートで自分でロゴを切り出してクリスマス仕様、しかもバーテープなどもすべてゴージャスゴールドバージョンになっています。
「ちょっと離れてみてくださいね」っとhiroさんはおっしゃりましたがかなりいい感じでしたね♪


参加メンバーはNISHIZINさん、hiro2さん、サダヲさん、nodaさん、kiyomaxさん、ガルマです。
まず天気予報で雨は心配ないですが気温の変化が激しそうで、スタート時2℃ほどですが昼間に14℃ぐらいが予想され、着る物に困ります。

(前日同時刻に試走も行い)悩みに悩んで夏ベースに出来るだけ細かく寒さをガードして徐々に脱いでいくというセクシー仕様で行くことにした今日の服装は
上/チームジャージ(夏用)+モンベルのジオラインM.W.ハイネックシャツ+アームカバー二重+パールイズミのウエストウォーマー&インナーウォーマー、下/チームジャージ(夏用)+秋用レックカバー+ハイソックス+インナー、グローブ/シマノウインドブレークウインターグローブ5℃~10℃対応(2013)+インナー、耳あて+シューズカバー
走り出しはさらにウインドブレーカーを装備、、10時ごろまでは着てました。

fc2blog_20151210102256e70.jpg
(最近重宝しているのがこれ!)
バイナビの付録、、小さくたためてポケットにおさまるので脱いだウェアやグローブなどポケットがいっぱいの時に収納してサドルにぶら下げたり出来ます。出来るだけ荷物を持ちたくない性格なので、防寒具が増えるこの時期は便利に活用しています。

fc2blog_20151210113619cd4.jpg
(kiyomaxさん撮影)
さて話はちょっとそれましたがいよいよビワイチスタート!
序盤はウォーミングアップです、まだ気温も低く今日は長丁場なので無理をせずにじっくり行きます。大津港から南下して瀬田の唐橋を回るのですが交通量も多い所もあるので慎重に、、、

fc2blog_20151210103357047.jpg
(唐橋をクリア~)

fc2blog_20151210103437730.jpg
(そしていつものびわ湖東側)

ただし唐橋をクリアして北上してサイクル道に入るとなじみホームコースのようなもので楽しく会話しながら、、、そしてペースに気をつけながら進みます。
あぁ~僕も久しぶりのビワイチ、、っというか一日ガッツリツーリングする自体も久しぶりなので期待と少し不安がありますが、みんなで走るとたのしいですね、、、自転車最高♪
ようやく日が昇ってくると暖かを感じますが気温は3~4℃でまだまだ我慢の時間帯です。

fc2blog_20151210104632d95.jpg
(琵琶湖大橋日詰めローソン)
今日は当然ながら普段の朝練のようにペースアップもなく(笑)順調に第一休憩ポイントまできました、そしてここでドギーさんが合流です。出張に出ておられて帰ってこれるかは微妙でしたが何とかうまくビワイチ参加です。これはなかなかころろ強いメンバー構成となりました、、僕はいけるところまで前を引くつもりですが、疲れても交代メンバーは心配なしです(笑)

fc2blog_201512101056179f7.jpg
(長命寺港)

fc2blog_2015121010553290d.jpg
(休暇村エリア)

朝練コース大+坂でもおなじみの長命寺の港にきましたがさすがに今日は長命寺TTはないのですが、、
「え!登らないんですか?」
「いやぁ~リーダーが登らないのに差し出がましいw」
「あ、ここま待ってるので登りたい方はどうぞ!」

あつい駆け引き(冗談)が繰り広げられて爆笑♪、その後は僕の大好きなエリアの休暇村近江八幡をぬけます。何とかぎりぎり紅葉が残っているところがあったので「いやぁ~綺麗だ~」っとみんな口々につぶやきながらまったり、、、、
ビワイチではここに入らずにまっすぐ行く方もおられますが、綺麗なびわ湖沿いで眺めも良いので是非お立ち寄りください。

fc2blog_201512101121013ac.jpg
(さてコーラ注入)
休暇村を抜けたファミマで休憩ですが、10時を過ぎると気温も一気に上がってきて9℃ほどでこうなると僕はコーラです♪、ウィンドブレーカーも脱いで身軽になります。

fc2blog_20151210112133cae.jpg
(サダヲさん大丈夫?)
メンバーサダヲさん、、もうかれこれ2週間以上風邪が治らずひたすらせきが止まらないご様子、、でも、隊列の何処におられるかは音ですぐ分かるので良いですけど、、、早く治してくださいね。

fc2blog_20151210112904aff.jpg
(nodaさん撮影)
残念ながらここでnodaさんはタイムリミット、、ようやくコンディションがよくなってきたのに申し訳ありません。
「気をつけてフルイチ達成してください」とのエールをいただき長浜方面をめざして出発です。


fc2blog_2015121015451607e.jpg
(快晴のびわ湖)
早朝の寒さを我慢したご褒美の青い空と青い琵琶湖も穏やかです。

fc2blog_201512101145069b9.jpg
(kiyomaxさん撮影)

fc2blog_20151210114540553.jpg
(kiyomaxさん撮影)

fc2blog_20151210114612554.jpg

彦根を抜けると琵琶湖の雰囲気がまた変わります!身軽になったのと気温も上がってきたので身体も動くようになりました。
ところでNISHIZINさんですが序盤の走りを見ている限りは全く不安を感じません。kiyomaxさんも「先日の京北方面ツーリングでも140キロぐらいを走られましたから大丈夫でしょう」っとおっしゃってましたがその通りでしょう、、、さすが水曜どうでしょうのリーダーです。

fc2blog_201512101207088ec.jpg
(無事に長浜城クリアー)
スタジオガルマによる記念撮影コーナー♪

あ、ちなみに言い訳しておきます僕はかなり太って見えてますがインナーの着膨れなので、、、この後のすべての記念写真はお腹が膨れんますが、、、、インナーウォーマーテンコ盛りで必死にタイマー撮影おために屈んだりしてますので治している暇がありませんでした。(突っ込み無しでね♪)


fc2blog_20151210115653c51.jpg
(kiyomaxさん撮影)
北上するとますます天候も良くなり風も穏やかです、、水鳥ステーションを越えた辺りですがこの季節ふく強風もなく12月にしては奇跡のような天候です♪

ここでkiyomaxさん
「ちょっと良いところへ寄り道しましょう」っとルートを指示してくださいます」
fc2blog_20151210121118291.jpg
長浜市高月町の片山トンネルをねけてすぐに左の山側(びわ湖の方角)へ

実はメンバーのhiroさんがランドナー乗りの方とお知り合いになったときに教えてもらった場所で、kiyomaxさんも先日クラブのツーリンツで立ち寄られた場所なんですが、僕も気になってたところなのでいいタイミング♪

fc2blog_20151210121239931.jpg
(この道はどこへ?)
なにやらノスタルジックな面持ちがあるトンネルですが、この先にはいったい何があるのでしょう?
しかしこんな場所は全く知りませんでした、滋賀県もまだまだ探求の余地はありますね~


fc2blog_20151210151013109.jpg
(なんとその先は絶景ポイント)

fc2blog_20151210151035c3e.jpg
(ここ、これてよかった)

ここは西野水道といいまして、余呉川の水をびわ湖に放流しているところ、、、あ、地図で見ると余呉川って途中できえてますね。
現在は3代目の西野トンネルになっていて、通ってきたのは2代目のもの、、、初代のものはヘルメット装備で暗闇探検だそうです。

fc2blog_20151210153047bf4.jpg
(サダヲさん撮影)
ここぞとばかりに撮影タイム、みんな思い思いのアングルをさがしますが、だんだんとポイントが決まって、、、、、同じところに固まりだします。奥のほうで僕は折りたたみ三脚を組み立て始めてます(笑)

fc2blog_20151210152917989.jpg
(記念写真)
長浜城に続いてここでもスタジオガルマによる記念撮影、、ぎりぎり逆光を避けつつ竹生島もおさめてパチリ!
良い写真をいただきました♪
fc2blog_2015121016453447f.jpg
(hiroさん撮影)
良い景色をみて目の保養にはなりましたが、そろそろ昼の時間なのでお腹をみたそうと次の休憩ポイントに向かいます。お昼は僕の大のリクエスト!

今日のお昼は~びわ湖食堂でとりやさい鍋っす

fc2blog_201512101557085a3.jpg
これ、外せないっす!
木之本のラルプデュエズを足つき無しで登ってやりました、、締めにうどんと雑炊も♪
気温は上がってきてましたがお鍋は最高、野菜たっぷりで身体にも優しくいただきました。女性メンバーとのツーリングでもヘルシーなので好評間違いなし!、、、あ、うちにはいませんけどね~♪


ここまで約100キロとちょうど半分をクリア~しました!
さて後半は怒涛の急展開か?!

後編につづきます♪


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

水曜どうでしょう、ビワイチ(フルイチ)ツーリング<後編>

2015-12-11
11月末から強まった寒気も一段落したので12月9日(水)に水曜どうでしょう前面バックアップによるNISHIZINさん初ビワイチツーリングに行っていりました。<前編からの続きです>



<後編です>

さて、お昼休憩を終えてスタートしますが次のセクションは長浜から木之本の賤ヶ岳を抜けてびわ湖の北端を回ってマキノサニービーチまで走ります。

今回は奥琵琶湖は登りませんので唯一登りがあるところです。お腹もいっぱいになっているのでここは踏ん張りどころでですね~、、実はちょっと食べ過ぎましてガルマはピンチです。春のアワイチでの食後大失速が頭をよぎりますが何とか大丈夫でした。

fc2blog_20151210164927a97.jpg
(はいみんなで賤ヶ岳♪)
最後はドギーさんガッツリスパートされましたが僕はおとなしく、、、、ところで

ガルマ
「サダヲさん誰か行ったら常行くって言ってませんでした?」

サダヲさん
「あ、覚えてました(笑)」

さすがにお昼終わりにいきなりは無理ですかね~

fc2blog_20151210165650314.jpg
(hiroさん撮影)

fc2blog_201512101700377f7.jpg

ビワイチお約束の賤ヶ岳トンネルスポット!
久しぶりにこれましたね~ここまで今日は良い感じで走れて自分でも満足しています。

hiroさん「ガルマさん肩は大丈夫ですか?」

っと言われるまで今日はホントに鎖骨骨折したことは頭の中から消えていましたね♪

ドギーさん「これだけちゃんと走れればもう復活といっても良いでしょう」

fc2blog_20151210170350cb3.jpg
(kiyomaxさん撮影)
なぜドヤ顔でガッツポーズしているかと申しますと
調子にのって「もう、治ったぞ~」っと声たからかにこの地で復活宣言をしたところです(笑)

fc2blog_20151210171324109.jpg
(海津大崎~)
唯一の登りポイントをこえ、後は平坦ルートになりNISHIZINさんも問題ない様子です。このあたりで最後まで大丈夫と確信がもてました。
午後3時をぐらいですが気温は14℃ほどをしめして、夏ジャージでもインナー装備しているので汗をかきます。冬物を着ていたら確実にムレムレ大魔王に襲われているところですね。予報どおりの寒暖差でしたので、事前にウェアテストしておいてかなり役に立ちました。

fc2blog_201512101728078b7.jpg
(無事にサニービーチ)
無事に海津大崎を抜けてマキノサニービーチです!

今日はガッツリフルイチでコンスタントに休憩も入れての走りです。終盤の日暮れは予定していますが出来るだけタイムロスは防ぎたかったので、時間が掛かるガルマ分割式三脚は使わずにミニ三脚でサクっと撮ろうとカメラをセットした瞬間にビビっときました。

その時みんなはなんとなく並んで僕を待ってくれてたのですが、、、

kiyomaxさん
「ガルマさん、位置とかポーズはどうしましょう?」

ガルマ
「いや、みんなそのままでラフに並んだままで!」

fc2blog_20151210172741f34.jpg
(カシャ!)

この写真が取れただけで今日一日楽しかったと思えるほどお気に入りの一枚が撮影できました♪みんなに見せると「おぉ~」っと歓声があがります。
びわ湖も写ってますし、青空にすこし雲がかかって奥行き間を出してくれて、この日のツーリングを記念する一枚でしょう♪

fc2blog_20151210172859e7c.jpg

思わぬ形で名残惜しくなったマキノを後に先をいそぎます、、、ここからはほぼ平坦なので安全に配慮しながら淡々と走って日暮れまでにもう少し距離を稼ぎたいのです。

ここでちょっとトラブル、、、今日はパンクや故障などなくきておりましたが、マキノのファミマで休憩中にkiyomaxさんのカーボンサドルに亀裂が入ってる事が発覚、これから走って変える分には問題ないようですがレーパンが破れるのはこまるので、、

fc2blog_201512102017527fb.jpg
(必殺ガムテープ!)
ガムテープでサクッと補強、、帰る分には大丈夫そうです。

そしてここでガルマに異変が起きてきます。

肩が痛い!

こっちはガムテープでは補強は無理そうな感じでした(笑)

いやぁ~調子にのって復活宣言までしてました、ここまで140キロほど走行、、しかもこれだけ長い時間は復帰後初ですから、、、改めてもう少し鎖骨骨折生活だなと思い知りました。

どう痛いかと申しますと、いつものように肩全体がじんわり痛いのですがそれに加えて身体に負荷が掛かるとちょっとズキっと痛みが増します。
巡航しているときは問題ないのですが、ちょっとした登りや信号からの加速などの時に痛むのでこまりものでした、、、、

今日はガッツリ全工程先頭のつもりでしたがここからは最後尾でぬくぬくついて行きますっていうか、加速や登りではややちぎられぎみにではしりました(笑)


fc2blog_20151210180134977.jpg
(そんなときも今日は安心!)
あとはkiyomaxさんとドギーさんに任せてペースを作っていただきます、、、僕は少々ちぎられても道は分かっていますし、徐々にスピードをあげていきアベレージ走行で走ればまたそのうち追いつけるので心配はしてませんでしたが、、、痛いw、、、

fc2blog_20151210180157bd2.jpg
(hiroさんにもご心配をおかけしました!)


fc2blog_20151210181929703.jpg
(日が暮れていきます)
なんとか日暮れまでに白鬚神社をクリアしたかったのですがぎりぎりかな、、、ちょうどあの山を越えた辺りです。ドギーさんkiyomaxさんと先頭を換わりながらのトレインなのでペースは安定して落ちません。

fc2blog_20151210182320b41.jpg
(なんとか夕日を追いかけます)

20151209.jpg

白鬚神社を超えて休憩ポイントの北小松ローソンに到着です。時刻は16時をまわってますがこの辺りから気温がさがってきます、、14℃ぐらいあったのにすでに7℃ほどに、、、ここからは朝と逆戻しにどんどんウェアを着こんで行きます。

fc2blog_20151210183612aba.jpg
(ここで事件です!)
kiyomaxさんが甘酒を購入されたのですが、、「これマズ!!」っとお口に合わなかったご様子ですが、、

ガルマ
「え~甘酒なんてみんな一緒でしょう」
「そんなまずいわけありませんよ~」

っと一口いただきますがこれはネタふりで僕もつづけて「マズ~」っと吉本新喜劇ばりに冗談を言うつもりが、、、、
予想を超える味に飲み込めず、何も言えずにリバースしてしまいました!(お食事中の方失礼)

なんといいますが酒かすの味が醗酵しているような感じでして、、例えるなら奈良漬のような味(笑)
ちなみに奈良漬も苦手です
つづいて飲んだ方も、、、みんなおなじ感想でした、、
あくまでも個人的感想で製品自体はちゃんとしていると思いますよ~
「水道甘酒事件」に認定です。


さて、残りは30キロとちょっと、、、ここからは日も暮れていくのでナイト走行になるので注意です。
ここからは近江大橋西詰(米プラザ付近)まではサイクル道や蓬莱浜沿いを選択して交通量の多い国道はできるだけ避けて走ります。

僕は基本的に夜は走らないと決めているので久しぶりです。それも後ろを走りのは初めてでしたが、夕焼けで光るテールのトレインもなかなか幻想的で良い光景でした。

琵琶湖大橋西口に戻ってきたころにはすっかり日も暮れていました、、、、まぁ時刻は18時。

サダヲさん「ちょうど11時間ですね!」

大津港を7時に出てから、今日は少し寄り道もしましたがそれもすべて楽しかったです。kiyomaxさん、ドギーさんには疲れの出ているのに終盤の夕日、夜を先導してくださりたすかります。

ラストセクション、大津港までの15キロも安全に走行していただきました。
一番心配していた堅田からのナイト走行も問題なく終盤を迎えていよいよそのときが訪れようとしています、、、

fc2blog_2015121018565344f.jpg
(リーダーゴール!)

無事にビワイチ完了、大津港にもどってきました。
いやぁ~もう磐石の走りでしたよNISHIZINさん、これだけ走れば水曜どうでしょうのリーダーを名乗れます、、いや是非襲名していただきたい、、、う~んこれかはどうどうと「リーダー」と呼ばせていただきます。

夏から徐々に走る距離をのばされてきて琵琶湖一周を達成、、お見事です♪

fc2blog_201512102139501e4.jpg
(大津港にてしばし祭りの後、、)

今日はみなさん自宅から自走も含めると200キロオーバーですね♪ホントお疲れ様です~
リーダーNISHIZINさんとガルマの復帰記念”水曜どうでしょうビワイチツーリング”ご参加くださった、NISHIZINさん、hiro2さん、サダヲさん、nodaさん、kiyomaxさん、ドギーさん、どうもありがとうございました。

スタートは極寒で参りましたが昼間は晴れてさわやか!今年最後のビワイチチャンスをものに出来ましたね、

fc2blog_201512101910411b9.jpg
(kiyomaxさん撮影)

またお願いいたします♪

解散後は方向が同じドギーさんとサダヲさん帰りましたが超微速(笑)、、、しかし鎖骨骨折明けのツーリングでいきなりフルイチはちょっとやりすぎでした。思ってた以上に肩の痛みで後半は苦しんだのでもうしばらくはおとなしく乗って行きます
(乗るんかい!)



ルート 水曜どうでしょう ビワイチ
バイクタイム 8:19:28
距離 214.71 km
平均スピード 時速 25.79 km
最高スピード 時速 45.40 km
登り 155
降り 147
カロリー 6381
平均心拍数 145 bpm
最高心拍数 187 bpm
平均ペダルペース 73 rpm
最高ペダルペース 137 rpm
平均パワー  168 ワット
最高パワー  519 ワット
調整後パワー 198 ワット
パワー変異性 1.179
パワースコア 567
ピークパワー 230 ワット (1:00:00)
バイク  TREK domane4.5 (2013)
ホイール/タイヤ シマノ WH-6800/Formula Pro TUBELESS X-G
温度 10°C
風速 4 km/時 N





おまけ、、、、
夜に相方に
「今日走ってたん?」と尋ねられ

ガルマ
「あ、ビワイチ走ってきたよ、、ちょっと肩痛い」

相方
「え、何キロぐらい?」

ガルマ
「200キロのフルイチの方、、、」

相方
「、、、え?」
(目がつり上がってましたw)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

びわ湖週末朝練土曜日の部、、、みかん泥棒あらわるw!

2015-12-12
ちょっと今週の気候は異常ですね、ビワイチした水曜日もですが木曜日、金曜日も昼間の気温が上がりすぎで気持ち悪いぐらいでした。

fc2blog_20151212104149b9c.jpg
(さて、今朝のびわ湖は?)

前日の雨がすこし心配でしたが路面も乾いてかすかに水溜りが残っているぐらい、そして気温がちょうどいい!
走り出しは7℃ぐらいで最後は10℃ほど、、、

服装は、上/FmaのWINTER SHIELD JACKET(10℃以下対応2015モデル)+モンベルのジオラインL.W.ハイネックシャツ+アームカバー+パールイズミのウエストウォーマー、下/チームジャージ(夏用)+秋用レックカバー+インナー、グローブ/シマノウインドブレークウインターグローブ5℃~10℃対応(2013)
集合場所までウインドブレーカーをきましたがいらないほど、、、汗ばむ感じがありましたがファスナーをすこし開け閉めするぐらいで汗冷えもなく走れました、お腹が弱いのと腕が冷えるタイプなので付けてましたがウエストウォーマーとアームカバーもなくても平気だったかも、、、


fc2blog_201512121042087b4.jpg
(そんないい感じのコンディションのメンバーは、)
イニシャルdさん、ケイムラさん、ドギーさん、おだちさん、オペラMくん、ガルマです。
僕がすこし家を出るのが遅れてしまい遅刻、、、ごめんね♪

どちらかというと今日はちょっと肩が痛かったので前半だけがんばって後半は流して帰るつもりでした。
ルートは朝練コース中その2う~ん琵琶湖大橋はやめとくかな、、、

fc2blog_2015121210455296a.jpg
(ウォーミングアップ)
そんなことを考えつつスタートしますが、今日の前半はいろいろと最近の話題で話が弾みましたね、、、
しゃべりながらまったり、、この時間もなかなか楽しいですよ♪

往路のがんばりどころの佐川美術館前では早々にケイムラさんが前に出られて最後まで先頭引き、、

fc2blog_201512121048045f4.jpg
(背中が道路平行になっていいフォーム)
今日はなにやら考えがあって、身体の使い方などを試しながら走っていたそうです。
休憩で、、
「もう、、脚パンパンです」っとおっしゃってました(笑)

なかなか佐川前でがんばったので今日は琵琶湖大橋のプチ登りガマン比べはないかと思い、僕はローソンでサイクルラックに直行しようとしましたが、、、、

fc2blog_20151212104928e09.jpg
(まさかの全員ガマン比べに!)
いやぁ~誰か休憩に行くと思いきや、全員が素通りとは予想外でしたね、、
しかも先頭にたっているのはオペラM君ではないですか!、今日は気合が入ってる模様です。

そしてここで衝撃的な事実を発見します。
fc2blog_20151212105214949.jpg
(ん?おだちさん、、)
なんとおだちさん、、今日はクロスバイクで参戦!。
え~それで佐川前巡航についてきたの、、、そして、、

fc2blog_20151212105337e5f.jpg
(そして視界から消えましたw)
琵琶湖大橋プチ登りでは勾配が始まると消えて行きました、すご過ぎ!

オペラMくん
「登りで思いっきりぶち抜かれましたよ!」

fc2blog_20151212105429153.jpg
(こんどはホントに休憩)

今日は少し肩が痛かったので復路はほどほどで殿で一人グループで帰りますが、、、、

前グループをどう分けるかで駆け引き、、、
「ゆっくりいきます、、」
「ゆっくりって何km/h?」
「明確に数値で言って~」
「そんなに飛ばさないですからw、、」

いやぁ~面白い(笑)、、結局はドギーさん、おだちさんグループとケイムラさん、オペラMくん、イニシャルdさんに分かれます。

fc2blog_20151212111728675.jpg
(それではスタート!)

fc2blog_20151212111744143.jpg
(ケイムラさん先頭~)

fc2blog_201512121117564ad.jpg
(オペラMくん先頭)

fc2blog_201512121118091f5.jpg
(イニシャルdさん先頭)

まぁ~走り出すと信号待ちなどを上手く利用して先頭をかわり、力を分散して走っておられる様子なので大丈夫そう、、
今日は乱す人はいませんね(笑)

fc2blog_20151212112208f6a.jpg
(みんなゴール)

前グループではおだちさん、、「付いていくだけでした、、、」、いやぁ~さすがにクロスバイクで巡航についていくのは大変そう、、、今日はドMトレーニングですね(笑)

fc2blog_20151212112435a89.jpg
(今日は走りやすい気候でした)
少し風はありましたが冷たくもなく、気持ちよく朝練で走れました。これからもう少し走りたくなりますね~、仕事なのが残念です。
ところで復路巡航中にKAMIYAさんをお見かけしましたが、今日はツーリングかな~、、うらやましい。


さてさて、、、
今日はなんと走り終わったご褒美がありました♪

fc2blog_20151212113138f3e.jpg
(みかん降臨!)
じつは出張に出ておられたドギーさんのお土産でして
「好きなだけ取ってください」byドギーさん!
なんと太っ腹!

fc2blog_201512121132049f2.jpg
(さてさて、、)
私は事前情報でキャッチしておりましたので、おもむろにサコッシュを取り出し詰めるだけほりこんでやりました(笑)

fc2blog_20151212113451781.jpg
(しかし上手が、、)
なんとケイムラさんがクーラーボックス登場(笑)、、、これ全部はいるのでは?

fc2blog_20151212113923755.jpg
(さらに上手が、、)
dさん、、箱ごとって(笑)

ドギーさんどうもありがとう♪

fc2blog_20151212113605eb7.jpg
(では仕事があるので、、、)
ちょっと欲張りすぎたか破れそう、、そして自転車に乗ってみるとバランスをとるのが難しい(笑)

オペラMくん
「みかん泥棒って感じですね(笑)」

そんなわけで仕事があるのでみかん泥棒は早々に退散します♪

いやぁ~おつかれさまでした、

またお願いします。


なにやら明日もあるような、、、みかん、、??


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

4/17オープン!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録,噂,都市伝説
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれること、停まること、走りに出ないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション