新年明けましておめでとうございます( ̄^ ̄)ゞ

2016-01-01

fc2blog_201601010730482f5.jpg
(2016元日、白浜温泉にて)

新年明けましておめでとうございます

本年もBiwako Cyclingとガルマを宜しくお願い申し上げます



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

びわ湖週末朝練土曜日の部、、、2016年初ライド!

2016-01-02
みなさんいかがおすごしでしょう?
年末の31日と1日にかけては何年ぶりか温泉旅行で命の洗濯(表現が古いw)をしてきたガルマです。

fc2blog_20160102100137932.jpg
(今日はいい天気です)

実はロードバイクをこの時期に初めてちゃんと走れたんですよ、、、

始めた年は年末に交通事故、、肋骨骨折です(笑)

2年目はぎりぎり、むりやり、、雨だったのですがかろうじてちょっと走った感じです。

去年は大雪で完全にノーライド、、、

fc2blog_2016010210032932b.jpg
(びわ湖の正月晴れ〜)
一応正月期間なのですがびわ湖週末朝練土曜日の部として初朝練になりますね。
さてそんな参加メンバーは(今日は詳細付きで紹介)、昼からは奥さんと初売りに出かけるイニシャルdさん、年始の挨拶に行かないといけないので9時しばりのkiyomaxさん、今日は家族でコストコへいく予定のnodaさん、家族が寝ているすきにこっそり出てきたおだちさん、そして年末&年始で思いっきり(みんなが引くぐらい)食べ過ぎているガルマです。

いやぁ〜みなさん自転車すきですね〜

fc2blog_201601021021272d6.jpg
(琵琶湖博物館エリア〜)

fc2blog_20160102102216e83.jpg
(kiyomaxさん撮影)

今日は正月期間でもあるのでまったり〜、少し風もあるので帰りの復路はおそらく向かい風なのでほどほど朝練の予定でしたが、、

fc2blog_201601021030184aa.jpg
(すいてます)
さすが正月期間の早朝です、ほとんど車が走ってません。佐川美術館前ストレートに入り、ほどほどペースで流すつもろでいたのですがなかなかこんな日はない道路の空き具合でみんな火がついたのでしょう(笑)

とりあえずリードアウトのつもりでペースアップして見ると、、

発車していきます♪



kiyomaxさん、nodaさん、おだちさんがペースアップしてもがいてましたね〜
動画におさめようと必死に追いすがりましたが大変でした(笑)、おいつけません。みなさん元気です〜♪

そして今年最初のローソン休憩〜
fc2blog_2016010210372688a.jpg
(太陽が昇ると暖かい!)

fc2blog_201601021043008c7.jpg
(ナイストレイン♪)

復路をスタートさせますが良いトレインですね〜、綺麗に詰まって決まってます!
なぁ〜んて言っている場合ではないんですよ、、風が(泣)、、今日も向かい風が強く志願して先頭を引こうかとトレインからずれた瞬間に

「やめようかな、、」

あまりの風の強さにトレインにもどりたくなります(笑)、なんとかみんなで順番に変わりながら進みますがきつかったです。だからトレインから外れたくない、、きっちり前について詰める、、綺麗なトレインっと必然的にナイストレインとなりました♪。

しかもそんな中、終盤の帰帆島エリアでnodaさんがロンブスパートです、、なんとか追いつくもラストでおだちさんのスパートにはついていけずに終了、、、正月一発目から強風に戦いながらのラストスパートで燃え尽きました。

イニシャルdさん
「帰帆島エリアってもともとクールダウン区間にしてなかった?」
dさんから最近風紀が乱れているw、と抗議がありましたが、、

ガルマ
「あ、それ去年の話です(笑)」

確かに復路巡行トレを始めた頃はそういったましたが、みんな最後に備えてペースアップするようになってましましまた。クールダウン区間とは過去の話になりました、、、


fc2blog_201601021056152e9.jpg
(お疲れさまです)

一発目の朝練から、序盤の佐川美術館前ストレート、後半の向かい風、帰帆島ラストスパートとほどほどとは全く言えない朝練でしたが、、、ビワサイらしいといえば、、、らしいですね、、、

なかなかの意地の張り合いでした(笑)

今年もよろしくお願い致します♪


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

びわ湖週末朝練日曜日の部、、、今日は時間がある日ですよ〜

2016-01-03
正月休みも今日でラスト!
恐ろしく食べまくっている私ですが、、、年末の6連荘朝練からよく考えたら元日だけ走らずで走り続けてますけど、、、


fc2blog_20160103205344767.jpg
(今日も朝練です)
びわ湖は風は穏やか、でもすこし靄って湿度がある感じです、正月(冬)とは思えない天気ですね〜
しかし何でしょう、、、もう習慣になっているのかとりあえず休みでも朝練時間には一旦目を覚ましてます。

fc2blog_20160103205556cbe.jpg
(そして仲間も、、)
今朝の参加は、イニシャルdさん、ケイムラさん、ドギーさん、サダヲさん、ケンさん、おだちさん、ビーカブさん、オペラMくん、ガルマです。

正月休みだということでビーカブさんが久々参戦、、水曜どうでしょうからもサダヲさんがご参加ですよ♪

fc2blog_20160103205859cdb.jpg
(ウォーミングアップ)
しかし、、食べ過ぎで僕は体が重たいですね〜前半はほどほどに走りました。
じつは年末も12月で1000キロライドをやったのにまったく体重は落ちてません、、、もう太る一方です(笑)

前半はもうほどほどペース、佐川美術館前ストレートでもドギーさんが先頭を変わってくださってからは変化なくそのまま終了〜

fc2blog_2016010321005319b.jpg
(はい休憩)
あ、ちなみにおだちさん、ケンさん、ビーカブさんはきっちり琵琶湖大橋プチ登り我慢比べをこなされてました。いやぁ〜僕はもう年末年始疲れなので最初から走る気がありませんでしたよ♪


復路のグループわけはガルマ、ドギーさん、ケンさん、ビーカブさんで走りますが、今日さお正月で交通量ご少ない!

ドギーさん
「短めで回しましょう」っとローテーションで走っても全く問題なし、僕としてドギーさんで2分までて先頭交代しながらの袋巡行〜
いや〜なかなかいい感じのローテーション、なかなか普段できない快適トレインとなりましたよ♪

fc2blog_20160103210508d4b.jpg
(ドギーさんとローテーション)

最近は危険回避のために前から2人ぐらいでローテーションして、信号待ちなどでその他の方に変わったりしてますが今日は空いているので、、

fc2blog_201601032105322e3.jpg
(ケンさんもローテーション!)
先頭に出た時に頑張りすぎるケンさんに「そのまま速度はキープで!」っと頑張りすぎないようにコールします(^^)

なかなかこんな空いている時なないので本当にいい感じで復路を走れて気持ちよかったですよ〜


fc2blog_20160103210817c20.jpg
(お疲れ様です)

本当に走り出しは寒いですがすっかりいい天気で走りやすい、、ビワイチもできそうな感じです。
あ、僕は休みなのでひさびさに朝練後もちょっとだけ走って、、

fc2blog_201601032111365c9.jpg
(藤村まで〜)
イニシャルdさん、ドギーさん、オペラMくんとその後に茶丈藤村でまったり♪、普段は朝練後にすぐに帰るので僕にとっては嬉しい時間です。

そしてその後はオペラMくんと新年恒例の買い物ツアーで!
fc2blog_20160103211700ba8.jpg
(ウエムラサイクルからシルベスト〜)
っと最後の正月休みを満喫しました!

お正月のお出会いできた方も、まだの方も、今年もがんばって楽しみましょう♪


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

年末年始おわりました~

2016-01-04
世間一般よりは少ないかもしれませんが、まぁ~年末から正月休みを満喫しました。
そして天候もずぅ~っと晴れが続いていましたので、ロードバイクも元日以外はずぅ~っと朝練、、年末年始の10日ほどを見ると9日間走ってましたね~

しかし痩せてませんけどね、食べまくりですから!

fc2blog_20160104113805818.jpg
(今日のびわ湖は霧がすごい)

fc2blog_20160104113837191.jpg
(でも集まってます~)
一応今日もまだ休みの方もおられたので朝練です。
参加メンバーは、ケイムラさん、イニシャルdさん、ポチさん、ケンさん、ビーカブさん、ガルマです。

fc2blog_20160104113903064.jpg
ただし今朝は霧がひどくて視界がかなりわるいです、帰帆島からびわ湖を北上すればするほど濃くなり、琵琶湖博物館を越えるとさらにひどくなりました。

そんなわけで今日はゆっくりで無理をしない朝練になりました、、、「ひさびさに参加したのに霧って、、、」byポチさん!
そうですね~久々にお出会いしたのにこの天気、、、しかも霧の日って昼間は良い天気になるんですよね~

fc2blog_2016010411475247c.jpg
(今日は休憩多め)
みんなそれぞれのKS話(家族サービス)がおもしろかったですね~、僕は年末年始はしっかりKSに励みましたがビーカブさんの話が面白かったですね~、、

みなさん自転車も楽しくて良いですが、、、、ほどほどに、、、(笑)、、、

帰りの復路もゆっくりサイクル道をかえりましたが、イニシャルdさんがパンクとのこと、、、「ガルマさん仕事なんで先に行ってください!」っと声をいただき、先を急いで先に帰宅させていただきました。dさん大丈夫だったかな?

正月ということで今年の目標を書いたりするのが常だとおもいますが、全く普段と変わらない朝練風景の話なブログですね、、、
まぁ~ある意味ビワサイらしいですかね?
でも、しいて言うなら健康、、今年一年問題なく過ごすことが目標です(笑)

さて今日から仕事、体重以外は正月モードともお別れですね~

みなさんがんばりましょう♪


おまけ、、
fc2blog_201601041157136a0.jpg
(霧がはれてきました)
いつもの見ている大津プリンスホテルが霧で見えません、、ちょうど上だけのぞいて神秘的でした。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

楕円チェーンリングに交換、RIDEA♪

2016-01-05
年末のボーナス特需でいろいろ買い物されたメンバーもおられましたが、僕は骨折明けで走れるだけで喜びを感じていたのであまり物欲はありませんでした。

でも、、
fc2blog_20160104121033a7a.jpg
(なんだこれは!)
ちょっとさみしいので久しぶりにカスタム(笑)、今回はいわゆる楕円チェーンリングと呼ばれる物に交換です。

fc2blog_201601041212208b8.jpg
(確かに楕円ですね)

実は少し前から楕円を使っているメンバーもいて、、、
kiyomaxさんやKAMIYAさんに「ガルマさんには絶対に合いますよ!」っと言われておりました。いろいろと調べたり、実際に試乗させてもらって感触もよかったので今回試してみることにしました。

さて今回購入したのは
RIDEA 4アーム ハーフ ±2T 50-34

ULTEGRAの4アームに対応したモデルです、HPでみると対応ラインナップが多く驚きました。
詳細はこちらへ

そんなわけで交換するだけで現在使っているShimano ULTEGRA FC-6800(50/34T)からだとチェーンの長さなどそのまま、、「これなら簡単」っと自分で作業です。

同じタイプをさきに使っておられるkiyomaxさんにも事前にかなりアドバイスをいただいたので作業は簡単でした。

fc2blog_20160105003257152.jpg
(クランクを取り外し)
まずはノーマルクランクを取り外しますがこれが堅くて大変、しかも「火花が!」、、ネジが回った一瞬火花が散ったようで焦げ臭い匂いも(笑)、、びっくり~

fc2blog_2016010500345483e.jpg
RIDEAのチェーンリングの固定にはメーカー専用のボルトを使いますが、形状は特殊なのでシマノの専用工具をつかって止めました。この辺りはサードパーティーのものなどいろいろとあるようです。

あ、でもこれがなくてもしまりましたけどね〜(笑)

fc2blog_20160105003703988.jpg
(Fディレイラー調整)
真円から楕円になるのでチェーンリングの最大直径が大きくなります、そこでフロントディレイラーの位置を最大位置で合わせなおします。この辺りはDi2なのでワイヤー調整は全くないので作業効率は良いですね。

fc2blog_20160105003737fbf.jpg
(作業完了)
う〜んなかなかかっこいいですね♪
フロントシフトチェンジの方は問題なし、実走がたのしみです♪

ところで、、、
頭の中では楕円にすることのメリットは理解できているつもりですが、言葉にしようとするとなかなか上手くまとまらないので感想を書くのはしばらくしてからかもしれません。(許してね~)

あ、直接お出会いできる方は「楕円どう?」ってきいてください(笑)




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

水曜どうでしょう、、初ロヴィニ詣でからびわ湖南を周遊♪

2016-01-06
さぁ~正月気分もすっかり終わりましたが、、、
まぁ~ほんど朝練してましたから、正月も普段と変わらなかったかもね(笑)

世間的には今週は仕事がはじまり、最初の辛い1週間の最中ですね、、、ファイト!
ちなみにオペラMくんは新年早々2週間の出張に旅立ちました、、、

fc2blog_20160106165052047.jpg
(僕はびわ湖に集合です)
年明けに4日から仕事でしたが6日は水曜日なので早々に定休日、そんなわけでもちろん今日は今年初の水曜どうでしょう朝練です♪(水曜どうでしょう:平日水曜日が休日や交代勤務などで走れるメンバーの集まりです)

今日のメンバーはhiro2さん、nodaさん、サダヲさん、NISHIJINさん、kiyomaxさん、Daichiさん、hebochuさん、ガルマです。

fc2blog_20160106164647229.jpg
(まずはリーダーの新年の挨拶から!)
ガルマ「じゃ〜リーダー、、新年の演説を1時間ほどお願いします」
っとNISHIJINさんを困らせて水曜どうでしょうのスタートです(笑)

fc2blog_2016010616532309e.jpg
(kiyomaxさん撮影)
いい写真です♪
序盤はいつもの週末朝練と同じく、帰帆島をスタートしてびわ湖岸を北上します。

fc2blog_20160106165727ae4.jpg
(琵琶湖博物館エリア)
今日のびわ湖は薄曇りでしたが寒さは感じませんし、体もうごきますね〜〜全く冬とは思えないですよ〜

fc2blog_2016010617034800d.jpg
(佐川美術館前ストレート♪)
いつもの佐川前に入ると、Daichiさんとサダヲさんが前に出てペースを上げていきます。まぁまぁ交通量があったので無理をせずについていきますが、終盤にhebochuさんが、、



いやぁ〜hebochuさんは長身で恵まれた体型、、豪快な走りのペースアップはすごかったです。
サダヲさん曰く「シッティングしててもダンシングに見える時があります」っとことです、しかもびわ湖南部のサイクリストでは有名な通称ルモンタウンのヒルクライムも登っておられるので驚きです!

今日は今年初の水曜日なのでみんな気合が入っているのか!



kiyomaxさんが琵琶湖大橋プチ登り我慢比べ豪快に行きます♪なかなか内容の濃い前半となりました、いやぁ〜たのしいですね

さて琵琶湖大橋を西側に渡り今日はもう一つ大事な行事があります

fc2blog_20160106171447aa2.jpg
(新年ロヴィニ詣で~)
あなたはもうすませましたか?びわ湖を走るサイクリストを応援するわれらがカフェ ロヴィニ詣で♪

アベレージ速度アップ、一年の健康、家内安全、景気回復、世界平和をいのりましょう(あ、マスター撮影協力ありがとうございます!)

kiyomaxさん
「いやぁ〜昨年は3人でのロヴィニ詣でだったのに今日はすごい!」<参照記事>
おっしゃるとおり、かなりの水曜どうでしょうメンバーがそろっているので壮観、、、ほんとに参ってますからね♪
(ブログネタへご協力ありがとうございます)

fc2blog_20160106171938fa3.jpg
(ロヴィニでくつろぎます)

まぁ〜ロヴィニへ行くということが目的の朝練でしたのでしばしくつろぎます〜、年末年始の話や今後の予定、機材の使い方講座などなど、楽しい時間を過ごします。
今日はここでhebochuさんとDaichiさんが用事でお別れでした。

さて、その後のことをあまり決めてなかったのでどうしようかと相談すると、、
kiyomaxさん「じゃ〜日吉大社のプチ激坂いきますか?」
おぉ〜っと久しぶりにその名前をききましたね、、、なかなかキツい所をっと思いましたが他のメンバーは知らないのでとりあえず目的地はそこへ(笑)


fc2blog_20160106173148b17.jpg
(ここです)



距離こそ短めですがガッツリ平均勾配が14%の激坂なんです、NISHIJINさん眺めてないでスタートしますよ〜
ここはガルマが先行して「僕を抜けば動画に映れますよ」っとみんな促します♪

動画ブレブレなので視聴には注意してください(笑)



いや、、つかれました、、
やっぱりキツすぎですここ、、
お近くの方は是非一度挑戦してみてください!


fc2blog_20160106173822629.jpg
(その後は山側から降って大津港まで〜)

fc2blog_2016010617383640f.jpg
(青空を覗かせて気持ちいいです)

fc2blog_20160106173806137.jpg
(サダヲさんシクロクロス?)

fc2blog_20160106173858067.jpg
(nodaさん撮影)

時間は11時頃でしたか寝転んで空を眺めていい気分です。冬なんですけどね〜

hiro2さんは激坂の終わり、nodaさん、NISHIJINさんはここ大津港でタイムアップで解散でしたのでほぼ今日の水曜どうでしょうはここで終了♪

fc2blog_20160106174944aee.jpg

fc2blog_20160106175000acd.jpg

その後は大津港から近江大橋までkiyomaxさん、サダヲさん、ガルマでまったりと、、、
週末からは寒波がきてガラッと冬になるそうなのでいいコンディションで走れてよかったですね♪
今年一年、水曜どうでしょうもばっちり楽しみましょう

またお願いします♪




おまけ

最後にサダヲさんと別れる際に、、
ガルマ「もうちょっと走ってきます」

fc2blog_201601061753404b3.jpg
(楕円チェーン!)
また別にレビューは書きますが楕円リングで初走行で、平坦基調では色々とわかったのですが実はインナーが登りでその違いがわかるセッティングになっているので久しぶりにもう少しだけ、、、

ガルマ「裏金勝山を登ろうかと、、」

サダヲさん「え〜、頑張りますね〜ではお伴します」

もうちょっとだけ二人でヒルクライム〜


fc2blog_2016010617581887b.jpg
(多分4ヶ月ぶりかな、、)



体重増量と久々なのでタイム更新は無理でしたが、変に失速などはなくペースをうまく作れて登れたと思います。

ガルマのヒルクライムの代名詞「停まっているようなダンシング」もなく、パワーキャルで強度を把握してあげすぎないように、、かといって落としすぎないように登れました。

楕円チェーンの効果もよくわかり、これならちょっとは登り練習を頑張ろうかと思わせてくれましたよ〜
自他共に認める登り嫌いの僕にこう言わせる楕円チェーン、、やるな!

fc2blog_20160106180842ec6.jpg

サダヲさんお付き合いありがとうございました。



バイクタイム 3:39:42
距離 88.00 km
平均スピード 時速 24.03 km
最高スピード 時速 62.88 km
登り 488
降り 463
カロリー 2666
平均心拍数 132 bpm
最高心拍数 195 bpm
平均ペダルペース 65 rpm
最高ペダルペース 144 rpm
平均パワー 143 ワット
最高パワー 588 ワット
調整後パワー 194 ワット
パワー変異性 1.357
パワースコア 239
ピークパワー 433 ワット (0:20)
384 ワット (1:00)
312 ワット (5:00)
254 ワット (20:00)
227 ワット (1:00:00)
バイク TREK domane4.5
ホイール/タイヤ
シマノ WH-6800/Formula Pro TUBELESS X-G
温度 11°C
湿度 81%
風速 7 km/時 NW

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

RIDEA、楕円チェーンリングで初走行♪

2016-01-07
先日交換したRIDEAのチェーンリングで初走行した感想をちょこっと書きます。

おさらい、、
今回導入した楕円リングはRIDEA 4アーム ハーフ ±2T 50-34です。
詳細サイト
±2ということなのでアウターで52-48変化して、インナーは36-32という仕様です。説明ではこの変動がより大きい物がプロ用となっていました。

あ、参考までにガルマのスペックもおさらい(笑)
平坦基調で約30キロをTTモード的に走ってアベレージ33.2km/h、約15キロをTTモードで34.8km/hっとソロでめっちゃがんばってこんな感じの実力です。

fc2blog_201601061753404b3.jpg
(さて楕円ですが、、)
全く違和感がないってのが最初の印象で「だまって交換されていたらわからないかもしれない」そんな感じです。楕円のことをいろいろ調べてましたが「いるorいらない」がはっきり分かれるようで、いらないと感じる人はつけたときから違和感があり、いると感じる人はつけても何も思わない傾向があるみたいです。

でも走っているうちに徐々に真円との違いが分かってきました。
強度を上げて負荷をかけていくとペダルが重たくなって回しにくくなりますが、いつもよりもスムーズに回せるように感じます。

もともと僕はあまり踏み込まない高い位置でのペダリングを心がけてます。
太ももをあげることを意識してあまり踏み込み過ぎないようにして、ハムストリングや尻筋、背筋を使ってペダリングすることを目標としているのですが、しかしどうしても重いギアになってくると踏み込みすぎて下支点に脚が残る印象があります。

楕円チェーンリングでは踏み込んだ脚をすっと上げられる感じで、スムーズにペダリングできてます。僕がハムストリングのパワーが掛かりやすいと感じている12時~14時あたりを過ぎるとくるっと脚が回って次の準備できている、、、そんな感想です。


fc2blog_20160107125943519.jpg
(よくよく観察すると)
ちょうど11時を過ぎたたりから軽くなる区間にチェーンが当たってます。

fc2blog_20160107125957b3e.jpg
(そして、、)
14時を過ぎてしまうと重い区間にチェーンが当たりだしていますね、、

fc2blog_201601071300113d9.jpg
(ここまでくると、、)
15時をすぎて16時ぐらいだとまだ重いいエリアにチェーンが掛かってますね、、17時を過ぎると駆るエリアに掛かりだします。

なるほど、、
一番重くなるところはハムストリングなどを使って一番パワーが掛けられて、それを過ぎると軽くなって脚がす~っとまわって上がってくるって構造なんですね、、、改めて楕円チェーンリング恐るべし♪

80キロほど走ったのですが、ハムストリングがバッチリ使えたようで良い感じで筋肉痛、尻筋や背中もすこし筋肉痛ですね。下りでがんばったりすこし重いギアを踏んでいたのですが、ふだんならふくらはぎにもう少し痛みが出てもおかしくありませんがいつもよりマシでした。無駄に下死点で踏ん張らなくなったのでしょうね、、とにかく脚がすっとあがる感じを堪能してました。

ただし、いつも言うように脚力や心配機能が上がったわけでは有りませんので、調子にのってグイグイ行ってると疲れ果てます(笑)


さて、そんな楕円チェーンですが僕の苦手な登りでもその効果を発揮してくれます。

実はRIDEAのインナーとアウターは楕円の角度をずらしてついています。インナーの方が一番重くなることろが若干踏み込んだ位置にあります(15度ちがうそうです)。
これは登りだと勾配で重心位置が前よりになるのでそれにあわせているそうです、楕円チェーンリングとしては後発なだけにいろいろ考えられていますね~

アウターは平地巡航用、インナーはヒルクライム用とはっきりと分けるほうが良いようです。(kiyomaxさん談話)

そして登りでも楕円チェーンリングの威力を発揮、踏み込んだ脚がスムーズに上がってきます。
登りが苦手な僕の代名詞に「停まっているようなダンシング」ってのあります。

もう辛くて踏み込んだ脚が上げられずに下死点で踏みとどまり、完全に失速しながら登ってる様子を朝練メンバーゆーさん目撃されて命名していただきました(笑)

ダンシング時でもシッティング時でも、ある一定の勾配になったり疲れてくると踏み込んだ脚が上げられなくなり失速、それが良くある僕のヒルクライム風景ですがちょっとそれもマシになりました。

もちろんハムストリングもしっかり使えてパワーを伝えられている感触もありますが、とにかく下死点からスムーズにペダルが上がってくる印象、、楕円のファーストインプレッションはこれにつきますね♪
いやぁ~思ってた以上にしっくりきてます、僕には楕円チェーンリングはあっているようです。

今回はファーストインプレッションでしたが、もう少し乗り込んでまたレポートするつもりです♪


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

びわ湖週末朝練土曜日の部、、、冷たい風でした!

2016-01-09
今週末はちょっと寒波がもどってきて三連休は寒い予報です、さすがに冬ですからね!

しかし朗報もありますよ、、実はこれからだんだんと日の出が早くなっていきます♪(月末に向けてまずは8分ほど、、)朝練集合時間の7時前でもまだまだ暗いですが、それももうしばらくの辛抱です。

fc2blog_20160109110438a88.jpg
(今朝のびわ湖は1℃ほど、、)
手元の温度計では0~1℃を記録、そして先週とはかわって風がつめたい!

fc2blog_20160109110532658.jpg
(集合です!)
さて今日のメンバーはイニシャルdさん、ドギーさん、hi-ronくん、ガルマです。さすがに正月明けの疲れがあるのか少なめです、この三連休は逆にロードバイク休憩かな?

朝練コース中その2スタート!

fc2blog_20160109111514994.jpg
(琵琶湖博物館エリア~)

fc2blog_20160109111554a56.jpg
(ウォーミングアップ~)
少し風があって冷たいです、太陽が昇ってようやく少しましになります。

hi-ronくんは実は今日は今年初走行!
しかし「休みの間はローラー台に乗ってました」っとローラー台を購入、走れないときは
1時間ほど乗っているそうですよ♪

イニシャルdさん「1時間乗るってすごいなぁ~」

いやぁ~おっしゃるとおりです、、僕も30分ぐらいが限界ですからね~、1時間以上乗る方は尊敬します。

fc2blog_2016010911255628b.jpg
(佐川美術館前~)
佐川美術館前ストレートではそんな気合が入っているhi-ronくんがペースアップして行きます。しかも、懸念されていたがに股ぎみになるペダリングも綺麗に修正されてきています。これもローラー台で意識して練習している成果でしょう~

しかし、、、

fc2blog_201601091132044ec.jpg
(はい信号ストップです)
ちょうど半分をこえた辺りで信号があるのですが見事に捕まりました。確率で言うと停まらない時が多いと思いますが、今日はガッツリ赤信号停止、、、残念hi-ronくん!

fc2blog_20160109113607944.jpg
(ドギーさん、hi-ronくんがんばってます)
琵琶湖大橋プチ登りガマン比べではドギーさんにhi-ronくんがついて行きます~、、、いやぁ~良いよhi-ronくん♪

そしてここで後方からなんと、、、

イニシャルdさん「あかん、もう疲れて脚がパンパン、、」

これは、、、ゼンマイ仕掛けでネジを回せばいつまでも走るという都市伝説をお持ちのdさんがまさかのお疲れモードとは珍しい。でもdさん、年末から走りすぎですね~、正月期間も朝練してましたから疲れが出て当たり前ですよ。

fc2blog_20160109113623771.jpg
(琵琶湖大橋折り返し)
折り返しでちょうど雲の切れ目から太陽がのぞいて綺麗でした。

fc2blog_20160109114440fe1.jpg
(痩せないね~)
今日のローソン休憩ではコーヒーのみと決めてたのに、、
骨折期間から正月暴食で一行に痩せないガルマですが、しばらく甘い物をやめようと思っていたのに新製品ドーナツ!ガマンできませんでした。

今日は風があると言ってますが西の風で帰りにほぼ向い風基調の予感です。前半はほとんど風の抵抗を感じなかったので、後半の復路はガッツリ向い風と戦います~

イニシャルdさん「なんかこんな日多いなぁ~」

いやぁ~dさん、、これは冬びわ湖の名物ですからね「急がば回れ」、、、、冬のびわ湖は風が吹きますから~、、、

fc2blog_20160109115436f70.jpg
(さて、復路行きますかぁ~)
道は少し蛇行しながらの南下ですから常に向い風をうけません、でも速度の割にはパワーは高めでやっぱり向い風の影響を受けながら走っています。

ただし、、、楕円チェーンリングの効果かそれほど失速感はなく走れ強度の割には辛さも低めです。登りや向い風は常に負荷が上がっている状態がつづきますので、踏み込んだ脚が早く上がってすばやくパワーをかけられる楕円は効果があるのでしょうか?

けして速くなったわけではありませんが、登りと向い風をちょっとがんばろうかと僕の思わせている時点で「やはり効果あり?」
そう感じております。

fc2blog_201601091205487c6.jpg
(ドギーさんに先頭交代)
復路の半分辺りで「この風では大変でしょう」っとドギーさんが先頭を換わってくださいました。あ、気がつきました?ドギーさんウインドブレーカー新調です♪

fc2blog_20160109120602d55.jpg
(ラストの帰帆島~)
さて、ラストの帰帆島ではhi-ronくんががんばります~、もう僕にはついていける力は残っていないので橋の手間から大失速でした。

fc2blog_201601091206151a7.jpg
(そして、、)
お疲れモードのイニシャルdさん、いや~ホントお疲れっす!

fc2blog_20160109120635689.jpg
(今日もお疲れ様~)
気温はそれほど上がらずに3℃ほど、、

う~ん明日も寒そうですね

みなさん防寒対策はしっかりお願いいたします。


おまけ、、

hi-ronくん「横から見てるとグネングネン回ってますよ」
っとメンバーにも注目される楕円チェーンリング、今日も良い感じで太もも裏を使えましたね。

fc2blog_201601091206509ab.jpg
(dさん体験中)

イニシャルdさん
「いやぁ~見てるよりもそんなに違和感ない!」

おぉ、、これは楕円ユーザーが増える予感?


お疲れ様でした~またお願いします♪


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

びわ湖週末朝練日曜日の部、、、楕円でがんばってます♪

2016-01-10
fc2blog_201601101246058e5.jpg
(う~ん風が、、)
今日のびわ湖も風あり、、、だれか風が写せるカメラ作ってくれないなぁ~っと思いつつ「あ、なびいてる旗を撮れば、、」っとここにきて気がついてるガルマです(笑)。

fc2blog_201601101247514cf.jpg
(う~ん寒いぜ!)
今日は集合するまでに凍えそうな冬の風ですね~7時の矢橋帰帆島ですが少し早くなってきておりますがもう一息太陽がんばれ~

そんな中でも今日のメンバーはおかちゃん、ゆーさん、ドギーさん、ottottoさん、イニシャルdさん、ケンさん、キムチさん、kiyomaxさん、hebochuさん、ガルマです。

ちょっと話はとびますが、、、
実はこの辺りで有名なヒルクライムポイントのルモンタウンで展望台駐車場にあるいすが外されて投げ捨てられる事件があったのですが、LOKO Bicycleの朝練の方々とメンバーのhebochuさんとでなおして下さったそうです。(なかなかの重さだと思います、、)

どうもありがとうございます
すばらしいことです~

なおったのを見つけて感謝されている方はたくさんおられるかと、、
そんなわけでhebochuさんが登場すると「ありがとうございます♪」「ご苦労様~♪」っと声がありました~


さてと、、
fc2blog_20160110130010ac3.jpg
(ウォーミングアップ)
朝練はいつものコースをスタートします、気持ち日の出が早くなったかな?、、、太陽がのぞくとやはり暖かい
ビワサイ紅一点のキムチさん「この時期の空気感は好きです」
そうですね~寒いんですが空は綺麗で、さわやかです♪

fc2blog_20160110130025edf.jpg
(いい朝焼けです~)
あ、いい忘れてましたが、、今日のメンバーを見てまたおかちゃんが「今日はアカン日ですやん」って思ってそうでガルマ半笑いでした♪

fc2blog_201601101259097db.jpg
(kiyomaxさん撮影)
今日はアカン日ではないと思いますけどね~、、、あ、ちなみにゆーさんは隊列から離れてクリテリウムコースを周回されてました。


佐川美術館前ストレートに入ると追い風に乗れて気持ちよく走れます~
ただし、、、その直前にちょうど蛇行してるために少し向い風区間があったのでみんな脚を使ったはず、、、今日はだれもかぶせてこないと淡々と先頭をキープしていたら、、、

fc2blog_20160110131334dbc.jpg
(あら、、、)
矢のように飛んできたkiyomaxさんとhebochuさんにあっさりとぶち抜かれました!
手足の長い方がうらやましい~

でもその後の琵琶湖大橋プチ登りガマン比べもがんばり、、
fc2blog_201601101313508fe.jpg
(ついて行きます)
文字通りガマンしてなんとかドギーさんおだちさんについて行きます、、タレずにいい感じで走れました。

fc2blog_20160110132317b95.jpg
(休憩では~)

fc2blog_2016011013240293c.jpg
(またドーナツ!)
またまた新製品のドーナツを食べてます、、、これでは痩せませんね~
あぁ~体重を少しは落として軽やかにヒルクライムしたいのですが、その道のりは遠いです。


今日の復路巡航トレはちょっとドラマチックに展開します。
fc2blog_2016011013264301b.jpg
(風が!、、、)
復路は、ガルマ、hebochuさん、おだちさん、ケンさん、ゆーさんでしたが、今日も向い風が辛い!画像でお伝え出来ないのが非常に残念です。AV30km/hを維持するがやっとって感じでしたがなんとかふんばってましたw、、、

fc2blog_20160110132827bba.jpg
(ゆーさんに交代!)
8分ほどがんばったところでゆーさんが先頭に行ってくださいましたが、、

ゆーさん
「トレインから外れた瞬間に風でなかなか前に出れませんでした」

いやぁ~今日はガッツリ復路向い風ですからね~

fc2blog_20160110132941422.jpg
(その後も、、)
hebochuさん、ゆーさん、そして再び終盤にガルマに先頭を代わりますが、hebochuさんの後ろで風を防げて休めますのにゆーさんは超低い姿勢でグイグイ行くのであまり(風が)さえぎられない、、、、僕も超低い姿勢になってついていくしかありません(笑)

fc2blog_20160110133050d87.jpg
(そしてここから急展開、、)
前方にロードバイク発見!、、
ゆーさん「あれ、サイさんですね!」
っとここで朝練メンバーのサイさんを見つけてしまいました!、これは追いつきたいと向い風と戦いながらぎりぎりでペースアップしてすすみます、、、そして、、

fc2blog_20160110133219d7a.jpg
(何とか背中に近づく!)
復路巡航ゴールの矢橋帰帆島手前でなんとか背中が近づいてきましたがここで!

なんとサイさんペースアップ~

あとから聴くと「男の維持で行きました!」っと、追いつくのにかなり消耗しているのでこれは辛かったです。

fc2blog_20160110133309797.jpg
(それを察して、、)
ここで間髪いれずにゆーさんが先頭に出て再びサイさんを追いますが、はっきり言って僕は千切れる寸前でした!
それまで先頭でかなり消耗していきなりのペースアップ、ゆーさんが前に出た瞬間に中切れする寸前でなんと踏みとどまり追従します!

そして帰帆島直前でサイさんに追いつきました~、、いやぁ~ゆーさんの最後の追い込みはすごいです。

fc2blog_20160110133454ce0.jpg
(ただし、、)

fc2blog_201601101335095e4.jpg

わたくしはここで燃え尽き、、ラストスパートのゆーさんには追いつけず、、サイさんにはちぎれ、、、おだちさん、hebochuさん、ケンさんにおいていかれて終了です

ガルマ散りました♪


fc2blog_20160110133902cab.jpg
(充実)
今日も楽しく朝練完了♪
まぁ~なんだかんだ晴れってことでよしとしましょうかね、、、冬雨はきけんですからね~

その後話は弾みますが僕は仕事なので退散でした~

ありたがとございました、またお願いします


しかし、、走れば走るほどに楕円チェーンリングにほれてますよ~♪




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

びわ湖週朝練祝日の部、、、向い風上等!

2016-01-11
さて、怒涛の3連荘朝練ラストですよ♪
fc2blog_20160111124936ced.jpg
(今朝は若干うす曇のスタート)

fc2blog_20160111125250f37.jpg
(さて今日のメンバーは?)
おだちさん、ケイムラさん、nodaさん、hebochuさん、遅刻しかけて豪快に飛ばしてきたビーカブさん、ケンさん、そして登場と同時に豪快に「パァ~ン」と言わしてパンクしてしまったキムチさん、、、、とガルマです。

fc2blog_20160111125706eb8.jpg
修理するも再びパンク、、朝練はちょっと回避となりました♪、せっかく二日連続で参加しに着たのに残念。朝練後のプチツーリングには間に合うので、、、

fc2blog_2016011112591804b.jpg
fc2blog_20160111125857e20.jpg
(ウォーミングアップ)
最近は琵琶湖博物館エリアに来ると朝日が上がって暖かを感じるのですが今日は雲がじゃましてます。
朝練コース中その2ですが、今日は3連荘なので僕は琵琶湖大橋を回避するつもりで走っていました。

さぁ~今日の佐川前美術館前では後半の向い風に備えて温存かと思いきや、、
fc2blog_20160111130248ced.jpg
(nodaさん行きます)
いつもは水曜どうでしょうでご一緒させていただいていますが、休みが合ったのでビワサイに初参戦!

fc2blog_20160111130303c64.jpg
(爪あとを残します!)
けっこう距離の残してのスパートで追い風にも乗り追いつけませんでしたよ~、なかなかの加速でした。(が、これが後に悲劇を生むことに、、)

fc2blog_20160111130731b43.jpg
(休憩)
琵琶湖大橋プチ登りガマン比べにはおだちさんとビーカブさんが行かれましたが、、

おだちさん
「ビーカブさんにだまされました!」
「ぜんぜん千切れないです」

いやぁ~そうなんですよ、、、ビーカブさん登りも平地もがっつり走れますよ



さて、今日も向い風の復路でがんばりますが、疲れも有るのでほどほどに帰るつもりでスタートしますが

でも、前日に引き続きドラマチックな後半戦の幕開けです

fc2blog_201601111222578dd.jpg
(いやぁ~きつい)
先ほど追い風に乗って走った佐川美術館前を戻りますがこのストレートが思いっきり向い風なんですけど、、、この果てしなく続く向い風ストレートで死ねます(笑)


fc2blog_2016011112235795b.jpg
(その後も向い風~)
なんとかhebochuさんと代わりながら中間地点まで走りましたが今日の風向きは最強でした!道のりは蛇行しているのですが向い風か右斜め前からの風(結局は向い風)で先頭はいっさい休まる暇がありません!


fc2blog_20160111122512f7a.jpg
危険回避のために交代は先頭二人でしてますが、あまりの風なので見かねて後続が前に出てくれました。(交通量も少なくタイミングよかったです。)

fc2blog_20160111122711334.jpg
(最後尾でちと休憩中)
さすがの長身hebochuさんの後ろでも今日の風はきつめですね~

fc2blog_2016011112284941b.jpg
(ケイムラさんお疲れっす)
ケイムラさんからnodaさんにスイッチしてさらに南下して行きますがペースが心配です、、前半思いっきり佐川前でスプリントしてたので脚が残ってるでしょうか?

fc2blog_20160111122943b4d.jpg
(nodaさんお疲れ~)
ちょうど信号待ちでnodaさんからおだちさんに代われたので、ここで無理せずに第二グループになって帰ろうと思い

ガルマ「nodaさん後ろについてください♪」

先行組みは、おだちさん、ビーカブさん、hobochuさんで、後続をガルマ、ケイムラさん、nodaさんで帰ることにしました。

ただし、、、

fc2blog_201601111230378d0.jpg
(しばらく進むと、、)

ケイムラさん「うしろ千切れてます!」

おぉ~っとこれは失敗、、、一応nodaさんのことを考えてペースコントロールしてましたが僕が思ってた以上に脚が終わっていたみたい、、、ごめんなさい

nodaさん、びわ湖の風に散る!

その後、多分ビーカブさんに先頭が代わって前グループは再加速して行きました(笑)

fc2blog_201601111231283cc.jpg
(さて、どうするか?)

とりあえずこのあとケイムラさんはプチロングに行かれる予定なのでここはラストまでガルマが引きます。でもせっかくの朝練なので向い風と戦いながらぎりぎりのペースを維持して走ります、、楕円の効果かハムストリングにしか疲れがでてきませんのでしっかり脚を上げることを意識すると脚は持ちます。


っとここで最後に、、、先行組みが左折の車のためにほんの少しだけペースダウンしたように見えたので、「ここだ~!」っと残りの力を使ってペースアップします。おそらく察していたのでしょうケイムラさんもぴたりと着てます♪

これはなんとか最後にケイムラさんを発射したい~


fc2blog_201601111234493e1.jpg
(気合で、追いつきます~)
ゴールの矢橋帰帆島でなんとか追いつけました。

あとから、聴くと「後ろ、すごい勢いで着てます~」っとビーカブさんが叫んでおられたようで、先頭のhebochuさんがペースをあげますが何とか後ろについて、、、

fc2blog_20160111123623066.jpg
(ケイムラさん発射ぁ~)


fc2blog_20160111123916f9b.jpg
(おだちさんもラストスパート~)


fc2blog_20160111123958d62.jpg
(しかもhebochuさん)
最後にはhebochuさんが再びペースアップで前二人に追いすがって行きました~、、、向い風なのでほどほどで行くはずでしたが、、、

燃え尽きました♪

fc2blog_201601111242133ac.jpg

びわ湖の冬の名物の風、、ロードバイクには天敵なんですが最近それも楽しめるようになって来ました♪良い事だぁ~

ここでパンクで離脱だったケンさんとキムチさんが合流です、、、どうやらタイヤのサイドカットだったみたいでタイヤを交換してそうです。

今日はケイムラさんがプチライドに行く予定なのですが、ビーカブさん、おだちさん、そしてケンさんとキムチさんも一緒に手打ちそばライドに行けれることに、、
さむさはありますが良い青空なので良いでしょうね~

fc2blog_20160111124704f8e.jpg
(でも、メンバーを見て珍道中の予感しますw)

それにビーカブさんの「そんなに距離ありませんから~」っという発言も気になって見送りながらガルマ半笑いでした。

三連休朝練お疲れ様です

またお願いします♪






ちなみに、、、
fc2blog_201601111324049d6.jpg
(風こんな感じっす)
旗やぶれる~


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

サイクリスト歓迎!
nicolaorogo.jpeg
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!


RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション
ガルマポイント
ガルマの喜ぶ事をすると獲得できるポイントシステム
アベ10%アップ
ガルマに遭遇するとパワーがあがる!