1月の走行距離は、、、

2016-02-01
あっというまに2月に突入ですが、冬にもかかわらず1月は良い感じで走れて~

fc2blog_2016013115154653d.jpg
(500キロは悠々クリア~)
ロングライドもほとんどなく朝練やちょいロング朝練のみでしたが、天候に助けられて順調に走れました。

去年の1月はギリギリ500キロクリア~だったので恵まれてます♪





そんな感じで、内容的には充実してますがブログネタ的には少し単調だった1月の注目の出来事は、、、

fc2blog_2016012017140632b.jpg

ビワサイステッカーを作ってみた!

デザインに悩んだ末に、開き直って適当に作ったら良い感じに仕上がりました♪

そしてメンバーに好評だったのでよかったです。

調子にのって増刷中なのでどこかのイベントに行った際はメンバーに配布してもらう予定です、、、



そしてひとつ物欲ネタで、、

fc2blog_201601041212208b8.jpg

楕円チェーンリング「RIDEA」を使ってみて!

ここまでぴったりとはまって気に入るとは思っても見ませんでした、、ことしはこれで楽しめそうです。



さて2月はどうなるでしょうね?

さすがに冬なのでまだまだ寒いですね?


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

脚のサイズが違います

2016-02-02
ひょっとしたら以前に書いたかもしれませんが、、、、

僕は左右の脚のサイズが違います、

fc2blog_20160201232817bc1.jpg
(結構豪快に!)

これぐらいは普通ですか?あまりこんな話を人とすることがないので分かりませんが、1cm違います。

気づいたのは高校生ぐらいかな?
たまたま左足でぴったりの靴を買ったら右が窮屈で痛くて失敗したことがあり、「あ、左右のサイズが違う!」っとビックリでした、それから靴は右で試しすようにしています(笑)

っとなぜこんな話をするかといいますと、、、

つま先ので長さガも違えば母指球の位置もかわります、、、

去年の夏からず~っと重めのペダリングを意識してトレーニングしております。
重いギアでも膝などに負担の掛からないようにペダリングする練習をして少しは回せるようになってきたので、最近はもともとだった高ケイデンスでの走りも織り交ぜて走るようになっています。

そこで回しているとちょっと左がたまにぎこちなくなるときがあり、片足ペダリングなどで確認すると右よりも左が若干リズム感がおかしいときがありました。

始めはクリート位置がずれたかと思いましたが大丈夫、、、っといろいろ考えてるともしやと思い、母指球の位置にあわせてクリート位置を変更。サイズに違う分だけ左だけすこしかかとよりにしたところ良い感じに、、、

fc2blog_20160201233043ec3.jpg
(あらためてクリート位置をさぐります)

fc2blog_201602012351568d9.jpg
(調整中〜)

この際なので、しばらく右も左もクリート位置を少しかえて試してます。

ちょっと動かしては試してみて、、また調整して、、、夜な夜なローラーでチェック中〜


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

今年初の100キロ越えライド〜

2016-02-04
暖冬の影響でしっかり走れた1月ですがなかなか大きく時間が取れていませんでした。昨日の水曜日は久々に夜までフリーということで前から行きたかったびわ湖北部(高島方面)のカレー屋さんまでプチロングライドに〜

fc2blog_20160203235206986.jpg
(ソロライドも久しぶり〜)

目的のカレー屋さんは湖北方面なのでどうしても雪の心配がありタイミングを逃していましたが、久しぶりに花折峠から朽木方面に行ってきました。

ところで皆さんご存知でしょうか?、、びわ湖で有名な滋賀県ですが実は総面積の約半分は森林なんですよ(by ottottoさん説明より)、はいそうです山ばっかりなんですね〜、たまたま僕の住んでるのは平地なのであまり登場しませんが(笑)まだまだいっぱいヒルクライムポイントはあるんです。


そんなわけで引き続き先日取り付けた楕円チェーンリングを試したいのでびわ湖西側のヒルクライムポイントの花折峠へ行くことに、、、雪の問題がなければそのまま降って朽木方面にも行けるポイントです。


fc2blog_2016020400142071a.jpg
(まずは帰帆島を北上)
え〜そのヒルクライムポイント(花折峠)はいつもの朝練コースから琵琶湖大橋を渡った先にありますのでまずは湖岸を北上〜〜、途中コンビニ休憩を挟みながら目指します。

fc2blog_20160204002408e7a.jpg
(ここでも調整〜)
クリート位置を調整中なのでコンビニ休憩で右足をもう少し深くしてます、、走っては調整の繰り返しで地味な作業ですが楽しいですよ♪

fc2blog_20160204002901c4b.jpg
(さて山側に近づくと、、)
朝からちょっと雲が多い割には雨の心配はなさそうな感じで安心してましたが、やはり山側は若干雲が広がってます。一応すなおさんに前もって高島方面の雪情報は仕入れていましたが、花折峠を越えた朽木は行ってみての確認になりますので、、、、まぁ〜とりあえず花折峠を登らないと始まりませんね〜

fc2blog_20160204003308c51.jpg
(雪がありますね〜)
若干夜のうちに降ったのか木には雪が残っていました、、、ただ、路面のはちょいウェットで乾き始めているので凍結の心配はなし、、、がんばって登ります。

fc2blog_20160204003647802.jpg
(ちょっとRaphaっぽい?)
気温は0℃ぐらい、、交通量は少なく静かで自分の息づかいがBGM、、、う〜ん僕は今「Rapha」の世界にいる?、、こういう時ってこんなことを考えてしまいます(笑)

走りの方は特に無理はしないでパワーキャルでマネージメント、、任意で決めた強度よりも上げないように、、上がらにように(笑)ひっしにヒルクライム〜、、、もちろん疲れはしますが今までよりも登りへの苦手意識がすこし小さくなっと感じながら進めました。

楕円の効果もヒルクライムでの遺憾無く発揮してくれます、、やはり下死点でスムーズに脚があがるので久しぶりに3分ほどタイム更新でした。あ、前がそこそこ遅かったんですよ(笑)
今まで苦手にしていた長い目の登りでパワー管理と楕円効果に助けられて「ほどほどで登るだけなら行ける」っと改めて思いました、、、僕にとってはかなりの進化です♪

fc2blog_20160204010155c82.jpg
(なんとかヒルクラム〜)
綺麗な雪景色を堪能しながらなんとかヒルクライム終了。あとこのトンネルを抜けてくだりを爆走して朽木方面を目指すだけですが、、

fc2blog_20160204010222541.jpg
(少し雪が、、)
対向車の屋根にうっすらと雪が載っているものがあったので、「ひっとしたら昨晩降ったかな?」っと思っていましたが、トンネルを抜けた朽木側はうっすらと雪がありました。コンディション的に溶けかけのベチャベチャでしたので走れないこともありませんが、くだりでで雪はやはり危険なので今日は引き返しました。

fc2blog_20160204010851a41.jpg
(思わぬ出会い?がw、、、)
先ほど登ってきた花折峠を今度は下りますが路面は乾き始めているので問題なくダウンヒルを堪能♪、、、途中で思わぬアシストが現れました!、なんとトンビがしばらく前を引いてくれました。

びわ湖沿いでも良く見かけますが、こんな近くで見るのはあまりないのでその大きさにびっくり、、、羽ばたいた風圧を感じますね〜

fc2blog_20160204011732711.jpg
(直線番長〜)
その後は直線のダウンヒルでハイアベレージを堪能してびわ湖へ向かいます。ほんとうは朽木方面を走ってからびわ湖沿いに出るつもりでしたが雪ではしかたがありません。

fc2blog_20160204012021842.jpg
(白髪神社)
普段はビワイチ終盤の夕方にとおる白髭神社を朝に見るのは新鮮です。サイクル道や湖岸道路を駆使して高島方面を北上していきます。

fc2blog_20160204012044e5d.jpg
(順調に高島まで〜)
ちょっと風を感じてきたので高島に入ってからは旧道を北上してちょっと早めに到着、、、本来は朽木方面を予定していたので時間が余りました。そんわけで、ロケーションの良い場所で念力でバイクを静止させてパチリ♪
良い絵が撮れました(笑)

さてさて、、今日の目的のカレー屋さん
fc2blog_201602040129354f6.jpg
(スパイス工房 来風)
最近グルメ部のメンバーが行ったところで、地理的にもライドの途中に利用しやすそうだったので一度行ってみたかったんですよね〜、ちなみに「来風」と書いて「ライフ」と読みます。

カレー屋さんですがランチやその他も充実しています。ステーキランチと悩みましたが今日はカレーでいくことにして、オススメのうちから柔らかチキンカレーを選択しました。もうスプーンでほねがポロポロ外せて「腕の良い外科医」になった気分ですよ(笑)。

あまり激辛は苦手なの僕でも食べられるので辛さは普通です、いやぁ〜美味しかったですよ、、食べ過ぎました♪
ここはまたプチツーリング候補にしても良さそうでした。


fc2blog_20160204014013094.jpg
(あの岬をまわるまでは、、)
おなかも膨れてちょっと大変でしたがびわ湖を南下して帰路につきます。ただし、この安曇川付近はちょっと山が開けていて風の影響をもろに受けます、、、身重の体にはこたえます。

そんなに無理はしないで、走れるときは頑張り、風で厳しいときは抑えながらの道のりになりました。100キロを超えてきましたがここでも楕円効果を再認識、山を登って風と戦って100キロ越えなのでもう少しふくらはぎにも疲労感が出ても良いのにそれほどで、その代わりに裏太ももに程よい疲労感があります。

その後もなんとかコントールしながら南下、締めはカフェ ロヴィニ

fc2blog_20160204015346c0e.jpg
(ちょっとマシンを調整)
ちょっと気になったことがあったのでロヴィニでマシンを調整、、、その際、マスター&カートさんも楕円リングに興味津々なのでひたすら説明、、ふたりとも欲しくなったでしょう?

fc2blog_20160204014947dca.jpg
(補給です)
カレーを食べたはずですが向かい風と戦ったので補給=、クリームシュニッタに舌鼓をうちます。あ、これ通販始まったのご存知ですか?、これはうれしい〜、やっと家族に食べさせられます♪

それからはマスターとカートさんといつものうだうだ話、、、内容のある話からどうでもいい話など楽しい時間で帰るのが邪魔くさくなりました。

ひさびさの100キロ越えライド、やっぱりパワーキャルと楕円効果を感じることになってしまいましたが、もうあとは走り込んでダイエットを成功させるだけですね。


バイクタイム 5:11:02
距離 131.91 km
平均スピード 時速 25.45 km
最高スピード 時速 56.59 km
登り 459
降り 432
カロリー 4816
平均心拍数 154 bpm
最高心拍数 188 bpm
平均ペダルペース 72 rpm
最高ペダルペース 120 rpm
平均パワー 193 ワット
最高パワー 500 ワット
調整後パワー 225 ワット
パワー変異性 1.166
パワースコア 456
ピークパワー
 361 ワット (0:20)
 312 ワット (1:00)
 283 ワット (5:00)
 266 ワット (20:00)
 252 ワット (1:00:00)

バイク TREK domane4.5 (2013)
ホイール/タイヤ
シマノ WH-6800/Formula Pro TUBELESS X-G
温度 5°C
湿度 87%
風速 13 km/時 NNW

あ、ロヴィニ後にサイコンを入れ忘れて10キロほどロストしてしまいました、、残念(笑)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

クリート位置を深めに調整

2016-02-05
去年の夏前から「何とか重いペダルを回せるようになりたい!」っと取り組んでいますが、最近は少し回せるようになり以前に比べると使うギアが換わってきました。(重目を回してます)

もともと僕は高回転型で、軽いギアをクルクルと回すタイプです。理由はいろいろとありますが、一番は膝に不安があり重いギアを回すと痛みが出ることがあったからでした。

ただ、登りや巡航速度アップを考えると限界が有り、登りではギアがなくなり、巡航ではある速度から頭落ちに、、

そんなわけでようやく少しは回せてますが、、、

fc2blog_20160204233907f01.jpg
(足の動きをチェック中)

最近楕円リングにして下死点がスムーズになってきたので、今度は上死点が気になってます。ペダルが一番上に来たときに若干もたつきを感じるときがあり、自身で観察すると踵が動いているときがありした、、上死点でのアンクリンクですね。
特に重いギアのときに「もうすこしスムーズに落とせないかな」っと思うことがあります。

僕はクリートをすこし浅めに(爪先より)してました。
理由は膝が痛くなるので負担をかけないように、足首のしなりなどもバネにすると膝を守れるような気がしていたのでやっていました。軽くクルクル回しているときはそれで大丈夫でしたが、最近重いギアを回すようになって集中が切れたり、長い距離を走って疲れたりすると足首の間接が動いてしまっているようで、せっかくにパワーも伝わってないですね、、、もったいない。あと、ロングライドでは土踏まずや脹脛が痛くなったりする時があるのも少しはこれが原因かと思いました。

クリート
(深めに調整です〜)

以前よりは少しは体幹も出来てきて膝も強くなったかと思うのと、最近は太もも裏や尻筋を利用して体重を乗せてペダリング出来るようになってきたのでここは素直にクリート位置を深めに(踵より)調整しています。

今までは拇指球よりも1cm弱ほど浅めにしていましたが、徐々に深めにして試して行き逆に5mmぐらい踵よりに落ち着いています。気になっていた上死点でのもたつきも少しおさまり、先日の登りも含めた140キロほど走りましたが膝に痛みも出なくて一安心です。

そんな感じでもうしばらくは微調整して良い位置を探っていこうかと思っています。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

びわ湖週末朝練土曜日の部、、、勇気ある撤退!

2016-02-06
相変わらず風の強いびわ湖です、、、今日も気合が必要な予感です。
fc2blog_20160206112612252.jpg
(天気の心配はなし~)
手元で見ると気温は3℃ほどなのでまぁまぁの寒さです、でも風が強い割にはそれほど冷え込みは感じません。北風ではなく微妙な西よりの風、、、これは行きも帰りも向い風パターンの予感です(笑)

fc2blog_20160206112631a16.jpg
(2月最初の朝練♪)
今日のメンバーは、イニシャルdさん、ゆーさん、オペラMくん、K兄くん、ドギーさん、おだちさん、ガルマです。
仕事が忙しかったオペラMくんは久々の朝練ですね~、あっK兄くんは今年初?

fc2blog_20160206113101397.jpg
(しかもMTB)
しかも今日はMTBで着ているK兄くん、、、なにやら朝練後に半年振りに走るルーべWくんの相手をするので「MTBでペースがあうだろう」ってことで乗ってきてますが、、、
朝練はロードでないと、、、しかもこの風だよ、、、千切れること必至やん(笑)、、

さてそんなことを話しながら朝練コース中その2をスタートしますが、やはり風の影響を受けます。
一応ウォームアップ速度ですがゆーさんとに先頭を換わってもらいながらの序盤でした、、でも、蛇行しているので風の影響を受けたり受けなかったりで、、、、

ゆーさん
「いま、全く抵抗を感じません」

ガルマ
「この直線は完全に追い風ですね、、、これは帰り向かい風確定ですよ~」
う~ん、復路のこの直線は完全に死ねます、そんな予感(笑)

fc2blog_20160206112653dfe.jpg
(ウォーミングアップ!)
オペラMくんが久しぶりに朝練を走れる喜びを身体で表現しています、、、、あ、K兄くんはもうすでにいません(笑)っが、おそらく僕らが琵琶湖博物館エリアを走っている間にショートカットして湖岸を北上することでしょう。

さて、今日もがんばって走ろう佐川美術館前ストレートですが(あ、スポーツカムの操作ミスで画像無しです)、横風基調でした。早々にドギーさんが前を引いてくださいり巡航ですが、、、いつもの2個目のコブでゆーさんがペースアップでおだちさんがつづきます、ここはドギーさんも踏ん張って追いすがろうとされているので僕も続きますが、、、差が詰まりません、、、速度を見て「これでちぎれていく!」あぁ~スプリント力不足ですね~、、ここ一発の爆発力が欲しい(笑)

あ、佐川前ストレートでK兄くは吸収でした、、、

fc2blog_201602061149583e0.jpg
(休憩中)
今日は琵琶湖大橋プチ登りガマン比べはなし、、、佐川前で燃え尽きました♪
さすがにK兄くんMTBはロードに比べると重め、しかもそう講じていも久しぶりなので「全く着いていけません」byK兄くん、、
そうえば、以前に乗ってきたときは佐川前まではついてきてたような気がしますね、、おつかれ~

そんな調子だったので復路は車道走行はしないでサイクルロード側でK兄くんは帰ります、、、

fc2blog_20160206115644573.jpg
(さて復路スタート!)

今日はそれほどがんばらず、志願制で先頭を走りましょうっとスタートしますが、、、走り出して早々に、、

ガルマ「あ、忘れてました、向い風きつっす」

休憩中にワイワイ話しすぎてすっかり復路は向い風だってことを忘れておりました、、、志願して先頭を引いて降りましたがきついっすよ~

fc2blog_20160206120303608.jpg
(ゆーさんにチェンジ)
いけるとこまで踏ん張ろうかと思いましたがこの風では早々に黄金のタレを発動してペースダウンしそうなのでゆーさんが前に出てくださいました。

fc2blog_201602061203295ff.jpg
(おだちさんも~)
結構みんな志願して戦ってくれましたので結局強度は高めのアベレージ巡航です~

そして例のポイントに向かって一行は進みます♪
前半の往路で話していて「帰りは向い風確定」の場所に近づきます。細かく言うと向い風直線からコブ(橋のための勾配)があり、再び向い風の直線からコブっとかなりきついルートになります。

fc2blog_201602061203589ba.jpg
(ゆーさん先頭で突入)
先頭交代のタイミングでこのまま行けばゆーさん先頭できびしい区間に入りそうだったので「今日はこのままお任せします」とテレパシーをゆーさんに送っておりました(笑)。

fc2blog_201602061204193d3.jpg
(が、、なんと!!)
イニシャルdさんが志願して先頭交代で前に出ます!、、さすがにこれはちょっと心配になりました、dさんはおそらくこの先のことが頭にないかもしれません。

fc2blog_20160206120433999.jpg
(dさん、そこを曲がったら~)
すかさず後ろに着きましたが若干向い風がきつくなっている様子がわかりました、dさんも先頭に出てちょっときつそうですが次のコーナーを回ると完璧な向い風ゾーンなんですよ~~

fc2blog_201602061204491bf.jpg
(かわります~)
すこし見ていましたが向い風にかなり苦しんで折られる様子なので先頭を換わります。ゆーさんの後ろでぬくぬくきびしいエリアを交わそうと思っていましたが失敗です。

fc2blog_20160206122824a43.jpg
(良い仕事しましたよ♪)
向い風ストレートをなんとかクリア~して後続に託します、、、う~ん最近向い風には粘れるようになってますね、、向い風番長襲名しようかな(笑)

fc2blog_20160206123038e47.jpg
(さて最終エリアに向けて)
そんな感じでみんなで分散しながら巡航トレは進み最終エリアを目指します~、この風の中ではよいペースで走れてると思っていましたが、、、

fc2blog_20160206123059839.jpg
(dさんが合図です!)
やはり消耗しておられたのでしょう、最後尾に下がる合図です。「あぁ~しんどい~」っとおっしゃってました~

fc2blog_2016020612394956c.jpg
(前に出ます!)
前に出てセカンドグループになろうかとペースをコントロールしますがdさんは勇気ある撤退ですこし千切れてペースダウン気味になられたので前を追いかけますが、、、、これだけ詰めるのもきついですね(向い風番長辞退w)

fc2blog_2016020612471514b.jpg
(ドギーさん先頭へ)
オペラMくんからドギーさんに先頭がかわりますが、、

オペラMくん「あれ、dさんがいない!」っと気がついて驚いてました~

しかし今日はここから交通が途切れずにぜんぜん先頭交代が出来ませんでした。もう最後の帰帆島内に戻るまでえんえんドギーさんの先頭固定でしたの申し訳なかったです~

fc2blog_20160206124733a0c.jpg
(ようやく交代)
もう最後のラストスパートをする手前でようやくこうたいでした、、、すかさずおだちさんとゆーさんがラストスパートでペースアップしていかれます。

fc2blog_2016020612474888c.jpg
(それを見ながら~)
ここからまだおだちさんのペースアップにきっちり着いていけるゆーさんはやっぱりすごいっすね~
最後はドギーさんと一緒にコブでもがいて巡航トレ終了でした。

fc2blog_2016020613015715f.jpg
(いやぁ~楽しかった)
今日はイニシャルdさんの勇気ある撤退が炸裂でしたが無理はなさらずで正解かと、、、、あの風であそこまで粘っただけでもすごいですよ~

fc2blog_20160206130114ff6.jpg
(K兄くん帰還~)
最後は見せ場を作って土手からおりてきます♪、、

fc2blog_201602061300491ea.jpg
(MTBが二台)
今日はK兄くんとK弟くんから借りてきている2台のMTBがあったので、ちょこっとのせてもらったり~

fc2blog_20160206130134411.jpg
(オペラMくんもギャップへ~)
土手や芝生などロードでは走れないところも豪快にいけて楽しそうです。

やっぱり冬はシクロやトレイルランも良さそうよね~

さて、その後のルーべWくんの久々ライドが気になりましたが、「こないに一票」っと言葉を残して僕は仕事へ向かいました(笑)

お疲れ様~、またお願いします♪




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

びわ湖週末朝練日曜日の部、、、追い風のご褒美!

2016-02-07
2月に入っても天候には恵まれ、前日の天気予報で心配してましたが今日も朝練、、土日ダブル開催でした。

去年の2月(土日とも)ダブルで朝練出来た週はありませんでしたから、やっぱりこの冬は暖冬で恵まれているのでしょうね~

fc2blog_201602071040553ae.jpg
(今朝のびわ湖)
びわ湖に出ると波高し~、、、そう風が思いっきりあります(笑)。もう笑うしかないぐらいに、、、
ただし、今日はめずらしく完璧な北の風でしたので往路は向い風で死ねますが、復路は追い風で生き返れるパターンになります。

fc2blog_20160207104122e22.jpg
(ケイムラさんと合流)
っと写真を撮りながら風向きを観察しているとケイムラさんと遭遇、、、京都方面から近江大橋を渡ってこられましたが「橋の上、風がえぐかったです」っとのこと、、、いやぁ~今日は琵琶湖大橋プチ登り我慢比べはお休みっすね。

fc2blog_20160207103842a07.jpg
(今日もいらっしゃいまし~)
今日のメンバーは、イニシャルdさん、ルーべWくん、ケイムラさん、ドギーさん、ケンさん、きむちぃさん、メタボびとさん、オペラMくん、hebochuさん、K兄くん、おだちさん、ガルマです。

fc2blog_20160207105501719.jpg
(ルーべWくん)
約半年?ぶりぐらいに朝練参加のルーべWくん、、、この強風になぜ80ハイト?、、死ぬきかぁ~(笑)、、、

いやぁ~しかし、、ホントに何度も言いますが暖冬といっても真冬の気温0℃で耳も千切れそうな強風の早朝、、、、なぜ集まる?(笑)

朝練コース中その2をいきますが、序盤から思いっきり向い風です。スタート直後のコブ(橋による勾配)の下りで思いっきりエアブレーキが掛かります(笑)

そんなわけで全くペースも上がらないわりにかなり強度が高めのウォーミングアップ、昨日はゆーさんが先頭を換わってくださいましたが今日は一切なし、、、「ガルマさん大丈夫ですか?」のいたわりもなく進みます!

fc2blog_20160207110058010.jpg
(しかも着いてこないw、、)
ケンさんしかいない(笑)、、ブレイク走に入る琵琶湖博物館エリアに入ると早々に緩めて後続が着いてきません、、、ん?、朝練後のグルメライドの打ち合わせでもしてるのか?

っとここでいたずら心が沸き起こり、、、
fc2blog_20160207110328848.jpg
ガルマ「メタさん、、逃げましょう♪」
っと偶然近くで走っていたメタボびとさんを引き連れて、ペースダウンの博物館エリアで逃げ慣行です。

メタさん「でもこの風ではすぐ捕まりますよ~」

fc2blog_20160207110649cc0.jpg

ガルマ「大丈夫です、つぎ曲がったら追い風に乗れます」

っとなんとかメタボびとさんをたきつけてケンさんも巻き込んでひたすら三人で逃げグループを形成します、、、博物館エリアを抜けて湖岸に戻ると強烈な向い風に苦しみますがなんと引き続けます。

おそらくhubochuさんかドギーさんあたりが集団を牽引しだすと捕まるのも早いかと予想はしてますが、逃げるよりもみんなに疲れさすのが目的なのでよしとします。

佐川美術館前ストレートまでの区間、半分ほど越えた辺りで、、
メタさん「ガルマ、、捕まります~」
後ろのメタさんから声が飛びます、確認するとhebochuさんとその後ろにおだちさんがみえました、、、、おぉ、強調せずに個々にがんばって追いつこうとしている様子です。これは良い展開です、、追い風区間で広がったマージンを向い風区間でみんなひっしに追い上げて力をつかってますね~~

ところで、、、、
逃げグループのなかで物凄い騒音が鳴り響いてました、、、、

ひぃ~、はぁ~、ひぃ~、はぁ~

一緒に逃げてるメタさんの声がパンパなくでかいっす~、この向い風の中逃げグループで限界を越えて走っている感じです、、、、佐川前までもたないな、、、あかん、ガルマ半笑いが止まりません(笑)、、、、またメタさん罰ゲーム的な仕打ちになってしまいました。

fc2blog_20160207111655d30.jpg
(わかります?)
僕を先頭にぴた~ッっとみんなが後ろに張り付いているのが分かります(笑)、、ただしここは横風基調なのでそれでも疲れるとおもいます。そして、次のコーナーを曲がると完璧な向い風になるのでちょっとペースをあげて後ろについてるメンバーをふるいに掛けますよ~

fc2blog_2016020711275063c.jpg
(ようやく?)
さて、ようやく佐川美術館前ストレートに入りますが、予想通りに完璧な向い風です(笑)。こういう日はなかなかペースアップに前に出る勇気がないんですよね、、、、、トレインから抜けた瞬間の風の壁に心を折感じです。

fc2blog_2016020711310127f.jpg
(さすが漢です)
hebochuさんが先頭にでてくださりました、、漢気あふれる風除けになってくださいちょっと休憩できます。集団はそのままこう着状態で二つ目のコブを越えます、今日はこ最終までこのままの雰囲気ですが、、、

fc2blog_20160207113352a16.jpg
(そうはさせませんよ)
ここで再びガルマ先頭でに躍り出ます、、、っとそこにケンさんが乗ってきます。

fc2blog_201602071135150ce.jpg
(さすがにケンさん)
さすがに一緒に逃げて前半から向い風と戦ったのでケンさんペースはあがりませんが、、、ここまでナイスファイトっす♪

fc2blog_2016020711371432f.jpg
(さて最後のひと踏ん張り~)
佐川美術館前ストレートも終盤、最後の力をだして先頭を走ります(向い風きついっす~)、ミラーで確認するとオペラMくんが猛追して来ました、、、

オペラMくん「うしろに追いつくだけで精一杯です~」

ガルマ「なに言ってるの~、、最後にイケェ~」

実はこのラスト付近にリードアウトにもってこいの所があるのでオペラMくんに譲って発射します~

fc2blog_201602071141143a3.jpg
(オペラMくんが行きます~)
オペラMくんとおだちさんが最後のスパート~、、、脚てきにはおだちさんの方が残っているでしょう、、

fc2blog_20160207114129eeb.jpg
(はい、佐川前終了♪)
いやぁ~楽しかったですね~、みなさん向い風の中良くがんばりました♪

fc2blog_2016020711521331f.jpg
(休憩~)
今日は風が強すぎるので琵琶湖大橋は回避します、、、まぁ~前半でかなり消耗もしてるのでw、、、、
しかし、みんな口々に「後半は追い風~」っと声をだしますね~、たぶんほとんど疲れないでしょうね~

fc2blog_20160207115228e82.jpg
(はい、追い風です~)
今日は前グループでガルマ、ケンさん、hebochuさん、ドギーさんで進みますがおもいっきり追い風~、さっきに苦しみながら走った佐川美術館前ストレートを今度はすずしぃ~顔で颯爽と駆け抜けいます♪

fc2blog_201602071152503c3.jpg
(全く抵抗を感じない)
本格的に復路巡航トレに入りますが追い風に乗って最高です、、かなり良いペースで走れて「もうこのまま先頭で走りきろう」っと心に誓い「だれも前に出さないオーラ」を放ちながら走ります。

fc2blog_20160207115303e8c.jpg
(この冬初かも、、)
この冬、びわ湖では北西から西よりの風もしくは西南から南風や南東の時が多く、真北や北東からの風は少なかったんですよ。大体北に向かって、南に向かって、それぞれ湖岸道路を走っても風の影響を受けることが多く、最近は復路向い風で死ぬことばかりだったので今日の追い風はご褒美のようでした。

fc2blog_20160207115318ab8.jpg
(もう順調です~)
二箇所ほど横風になるところがあるのでペースに気をつけましたが、あとは行けるだけ回してやりました。あ、でも強度はちゃんと考えて走りましたよ♪
もう最後まで気持ちよく走りきろうと思っていましたが、、、
fc2blog_20160207115331366.jpg
(ケンさん、、、)
終盤の帰帆島へのコブでまさかのケンさんがペースアップです、あれ「誰も前に出さないオーラ」効き目なかったか(笑)

fc2blog_20160207115346393.jpg
(しかしあせりません)
しかしここで無理は禁物、、追い風とはいえここまでハイペースできたので無理に追いすがって最後にタレては勿体無いのでしばし静観します。

fc2blog_20160207115400a6e.jpg
(じわりと追いつきます)
前半からケンさんもがんばってきたのでおそらくタレるだろうと予想して、平地に入って徐々に差を詰めて追いつき、しばらく後ろで休憩させていただきました。

fc2blog_20160207115418842.jpg
(さぁ~ラストスパート)
最後のコブに向かってラストスパートです、、hebochuさんとドギーさんには「誰も前に出さないオーラ」は効いているようです。

fc2blog_20160207115434dd1.jpg
(復路巡航トレ終了)
ここを先頭でクリアするなんて久しぶりでした♪、いやぁ~ホントに気持ちよく走りきれました。
これは冬でも、寒くても、風が強くても、がんばって走っているご褒美でしょうね~ご馳走様です。

fc2blog_20160207115452573.jpg
(みんなゴール)
今日はゴールでみんな良い顔してましたね~、、やはり帰りが追い風ってのが良かったです。最近はここでぐったりしている方が多かったですしね、、、
今日は風以外は問題ない天候なので、その後もプチグルメライドにいメンバーも、、、楽しそうです。

っというわけでお疲れ様です~

またお願いします♪

fc2blog_2016020711551687e.jpg
(しかし風強かった~)


 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

頭でリズムをとってます!

2016-02-08
最近は、家族が寝静まってからひっそりとオープンするリビングファクトリーから昇格して、マシンをメンテ途中やローラー台に取り付けて置いても大丈夫なエリアを確保したので、思い立ったらすぐに確認できるので助かってます♪

そこで、、今日は最近確認していて去年から変化のあったポジションの話を、、

ポジションについての僕は二つのことを考えています。
  • 身体に合うようにマシンを調整、、サドルやクリート、ハンドルやステムを適切に合わせる。
  • しっかりとバイクをコントロールしたりパワーを伝えようとする乗り方、、乗車姿勢やペダルの踏み方や力加減、ハンドルの持ち方など。

どちらも大切で密接な関係で、調整で乗り方をカバーできますし、乗り方でも調整をカバーできます、、っが、どちらもベストになるのが理想ですね。怪我をしてもいやですから~

今日は去年の夏前から巡航アップのために取り組んでいる重いペダリングを踏むことを意識しだして変わったことの話、、、乗り方の話です。




簡単に言うと頭がぶれてます(笑)、これは速度が上がったり、ギアを重くしたりで軽~くクルクル回すだけでは追いつかなくなってくると、上死点まで上げたペダル方向に頭を振って体重をしっかり掛けようとするためです。

軽〜くクルクル回している時はピタッと頭の位置は動きませんでしたが、近頃はぶれます(笑)

正面フォーム
(動画キャプチャーなので分かり難いですが、、)
中心から見て踏み込みたい脚向けてにすこし頭をふって体重を掛けるきっかけにしています。必死になってくるともっと動いているかと思います、、、

右足をあげたらその方向に頭を少し傾けて(押し付けるようなイメージ)重心をかけぐっと乗せます、左脚を上げたらこんどそちらの方向へ、、、苦しくなってくると「右~、左~」っと頭の中でつぶやいてリズムをとっています。(笑)
でも例によってあまり下まで踏み込まないようにしていますよ、上死点付近でグ~っとパワーを掛けて後はスゥ~っとまわすように、、、、

そして左右だけではなありません、、
頭の位置を低くするのは風の抵抗に戦うためが一番の理由ですが、重たいギアを練習しだしてからは頭の位置の何処に持っていくかでパワーの伝わり方が変わるように感じており前後にもすこし動かしてバランスをとっています、、、、振り上げた脚の力を頭(上半身)で受け止めてるイメージです。

左右に加えて前後、上下も微妙に考えながら一番無駄のない”頭”の位置を探りながら走って、、、、ブレブレなんですよ♪

あとは腕のひきつけもその頭から体重を乗せるタイミングにあわせてグッと力を入れるとなお良い感じに、これで朝練メンバーとの巡航トレに何とか着いて行っています。

本来は身体の軸を中心にしっかりと保ってぶれない方が良いかとは思いますが、これはいかにしてペダルに体重を乗せるか(パワーを伝えるか)を考えて走っているうちにこうなりました。

最近の固定ローラー台では重いペダルをまわす練習がおおいのですが、、フォームの確認や頭の振り幅を小さくコンパクトにとがんばっています。(タバタトレはどこへ行ったぁ〜)

懸念だった重いペダルと踏むと出ていた膝の痛みと腰の違和感はここしばらく出ていないので、体の使い方は良い感じなのかとひと安心、、

セルフフィッティング(ガルフィティング)が効いているかな(笑)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

モンベル、ジオラインL.W.インナーグローブ(薄手)良い感じです。

2016-02-09
先日購入した
モンベルのジオラインL.W.インナーグローブ(薄手)ですが、良い感じで使えております。

fc2blog_201623292414f.jpg

そもそも、僕はなぜインナーグローブを使うのか?、理由はいくつかありまあす。
  • まずは厚手のグローブを使いたくない!
真冬用のグローブも持っているのですがスノーボード用の弟分ぐらいの分厚さでどうしても操作性などの関係で苦手、、出来るだけ薄くて操作性をそこなわないギリギリで使っております。
「え、ガルマさんそのグローブですか!」by Daichiさん、、、っと極寒の日に驚かれたこともあります(笑)
  • 朝練中心で寒暖の差がある!
僕の走るのは朝練中心なのですが、ちょうど寒暖の差が出やすい時間帯です。走り出しと終わりと気温が変わり調節が必要になります、、二つグローブをもって走りに出ることも有りました。
  • 汗かきなんです!
僕は汗かき体質なのですが、自転車は身体が温まったり強度が上がると寒い中でも汗をかくスポーツなのでどうしても汗冷えがあります。手も少し汗冷えを感じることがあるのでインナーグローブの着け外しなどで対応していました。


そんな理由でつかっております♪

fc2blog_20160209101607bff.jpg
(気に入りました)
耐久性はまだ分かりませんがモンベルなのでかなり使えるのでは?

fc2blog_2016020910162563c.jpg
(操作性も大丈夫)
二重にする分少しは動きは鈍くなりますがシフトスイッチなど問題なく行えるます。

fc2blog_20160209101638b0a.jpg
(シマノ,ウインドストッパーオールコンディショングローブ-5℃~0℃ 2012)
このグローブはかなり薄めですがまぁまぁ寒さをしのげます(ガルマリサーチ)、、さすがに0℃付近では厳しいですね(笑)

以前に使っていたのも問題ありませんし寒さをしのぐだけなら若干モンベルが劣ってるかもしれません、しかし汗冷えにはやっぱりジオラインということで勝っています!。

朝練をスタートして前半が終わり休憩でグローブを外すと汗が!って時がありましたがかなり抑えてくれてさらっとして、、冬グローブ、、初冬グローブでそれぞれ寒さの調節に良い感じに使えそうです♪

いやぁ~もともとは元アルピニストの父親に進められて使い出しましたが(参照1)、ますますモンベル(ジオライン)ファンになるガルマですが、、、

次はジオラインタイツか!?



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

あくまでも健康、減量のために走っています!

2016-02-10
fc2blog_20160210091449e18.jpg
(朝練コース山)
今日は水曜日ですが時間がなかったのでサクッと山朝練!
ちょっとびわ湖は雨上がりでウェットですが、山側を見ると晴れ間が見えたので山練へ〜、小雪まじりですが晴れている狐の嫁入りで、路面は乾きかけ、、、「これはRaphaの世界」だぁ〜っと勝手にイメージしながら、、、、でもほどほどに走ってきました〜

fc2blog_20160210091512526.jpg
(コーフィーに救われる)
いやぁ〜寒い冬の朝は山練にかぎりますね〜
などどは微塵も思っておりません(笑)


僕は食べるのが大好きでついついやりすぎて太った身体を何とかしようと自転車を始めたんですよ~、、、あくまでもロードバイクに乗る目的は健康とダイエットのためです。

「ガルマさん、、何処を目指してるんですか?」っとか質問してくる朝練メンバー、、、、そこのところをよろしく!

そんな僕ですが、昨年の鎖骨骨折による休養でお腹周りに浮き輪という贅肉をたっぷりとたくわえてすごいことになってます。

具体的に昨年9月で66kgだった体重が12月に復帰しましたが正月休みも挟まり1月の時点で73kgと7kgも増えておりました。

これではダメだと今年は減量に励んでいますがこの年になるとなかなか落ちないのと、「食べてしまいます!」
なんとかがんばって走っているので増量はおさまりましたが減量にシフトするのは至難の業に、、、

fc2blog_69_3.jpg
(そしてようやく70kgぎり、、、)
1月中ごろから甘い物を食べる量も減らし(やめろよ!)、なんとか数ヶ月ぶりに(ぎりぎり)60kg台に突入!

春までに元の体重に戻るかなぁ~、、、

それではKSに行ってまります♪


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

超ショートパワーアップトレ(ローラー台トレ~)

2016-02-12
なかなか固定ローラー台トレが辛くて長時間するのが苦手、、ただ、せっかくのアイテムなのでポジションチェックやニューアイテムの動作確認だけに使っているのも勿体無いので懲りずに新メニューを考えてます(笑)

fc2blog_201602112322135d1.jpg

今まではローラー台で持久力や心肺機能をなんとかアップしようと、さまざまなメニューを調べてやっておりました。
インターバルトレーニングやタバタなどなど、、、しかしどれもつづきません(笑)

しんどいってのが一番の理由ですが(きっぱり言います)、仕事柄なかなか時間がとれないんです。帰宅すると夜10時をまわってますし、「ローラー台ができそうな夜」は次の朝が朝練だったりして出来るだけ早く寝ないと、、、

っということで最近は超短めのトレーニングで、5分ウォーミングアップ>5分超ショートパワーアップトレ>5分クールダウンっと効き目があるのか不安なトレーニングをやっております。(短い!)

内容的には重い目を回しております。だいたい普段は90~100回転の軽いペダリングなのですが、超ショートパワーアップトレでは60~70回転になるぐらいの負荷に調整して5分間踏ん張っています、、、強度はL5、、、

巡航アップにもヒルクライムアップにも要するに重いのを回せないとはじまらないのでピンポイントでそこだけ鍛えてます。

何とかこのトレーニングは続いており、太もも裏などの少しハリはありますが疲労感は引きすらないので、帰宅後にサクッと15分がんばってお風呂に入ってと次の日の負担もすくないです。

心配機能を鍛えることを考えるとやっぱり40分~60分ぐらいのトレーニングになってきてそこまで時間はとれませんのでしばらくこれで細々がんばります♪

重いギアを回せるようなりたかったら、、、

重いのを回せ!

ですね~


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

4/17オープン!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録,噂,都市伝説
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれること、停まること、走りに出ないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション