正装ではなく正装なガルマ、、

2016-03-01
ちょっと今日は小ネタ、、っといいますか身内ネタ、、、しかも自転車の話題からはそれますが申し訳有りません。

先週(2016年2月27日)ですがうちの元弾丸野郎こと(最近走ってないので)ルーべWくんが無事に結婚式を迎えまして、もともと彼とはロードバイクを始める前から友達、同じく以前からの友達のオペラMくん、K兄くん、K弟くんとで参加してきました。

彼らしい、、、笑いの耐えない、、、結婚式でよかったです

そんなわけでメンバーのために今日はその模様をお伝えいたします。

fc2blog_201602291347172e9.jpg
(ウェルカムボードにロードバイク)
「走れよ~」っと野次がとんでました(笑)

fc2blog_20160229134433889.jpg
(ちなみに正装ですよ)
さすがに今日はロードバイク乗りで言う正装ではなく、ちゃんとスーツを着ております。

fc2blog_20160301114956a95.jpg
(受付にはオペラMくん)
新郎側の受付にはオペラMくんがいました、、、、このあとは撮影係りだそうです。

こっちも大変だね~

fc2blog_20160229135226f3a.jpg
(なぜか新郎の入場で笑いが起こり、、)
いやぁ~ガチガチ過ぎるやろ、、歩き方が、、猫背が、、小声で注意しますがうわの空でした(笑)

fc2blog_2016022913563635d.jpg
(チャペルでも突っ込みどころ満載、、、)
見ているほうがはらはらしまくりでしたが何とか滞りなく(無事に)進みました。

fc2blog_20160229140249cd6.jpg
(雨が心配でしたが何とか回避、、、)
予報で時雨が降りそうでしたが大丈夫、、写真撮影などの行事も問題なくできてよかったです。

あ、みなさん、、ここは自転車ブログですよ!

fc2blog_2016030111481457d.jpg
(アットホームな良い雰囲気)
披露宴もおおむね笑いの連続でw、、、楽しかったです。

fc2blog_201602291411442b4.jpg
(ガルマもちょっと登場、、、)

fc2blog_20160229141340036.jpg
(AKBを踊るK兄くんとK弟くんに大爆笑、、)
たまたま僕とオペラMくんはWくんを撮影しようと席を離れてると、新婦側の余興に僕のテーブル全員借り出されて、ステージでAKBを踊りだして、、、、

オペラMくんと大爆笑してました(笑)



っというわけで、、

「ルーべWくんおめでとう!」


走れよ~


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

水曜どうでしょう、、あくまでもグルメライド!

2016-03-03
さて今週は月が代わって3月に入りますがちょっと寒さが戻ったか冷え込んでます。
月曜日から火曜日にかけてびわ湖南部も少し雪が降り、朝起きると車の上にうっすらと、、

やっぱりまだまだ冬なんですね~

fc2blog_201603030006217f1.jpg
(昨日のびわ湖は?)
最近は日の出も早くなり、走り出し時間には日が昇ってきます♪、、ライトがいらなくなりましたね。
幸い天候の方は回復、昨日の休みで夕方までバッチリ時間が有る日なので走りましたよ~

雪は火曜日のうちに消えてなくりびわ湖南部や平地を走る分には全く心配はございません!
ほんとこの辺はいいところだぁ~

そんな感じで無事に水曜どうでしょう開催でした♪




本日の水曜どうでしょうは2部構成、朝練あとにグルメポイント候補の店をうちの相方から教えてもらったのでそこを目指す予定です。

fc2blog_20160303002031aca.jpg
(まずは朝練集合)
集まったメンバーは、NISHIZINさん、kiyomaxさん、おだちさん、サダヲさん、hebochuさん、nodaさん、ガルマです。

ただし、、、

fc2blog_20160303002612dee.jpg
(リーダーここまで、、)
実はNISHIZINさんは用事があるために集合場所に来たのみでお別れ、、、実は年貢、、ではなくジャージ代金をわざわざ持ってきてくださいました。もうしわけございません♪

あ、、ちなみに上納金、年貢、、などなどを納めたい方はいつでもどうぞ!


fc2blog_2016030300324251b.jpg
(それでは朝練スタートです)

fc2blog_201603030035249d8.jpg
(kiyomaxさん撮影)
走り出し手元の温度計では1℃ほど、、天候は晴れ間も見れて問題ありませんが風が強いです。例によって西、南西の風っぽいので厳しい可能性が、、、

fc2blog_201603030041385bb.jpg
(雪景色が綺麗ですね〜)
しかし良い景色も見れました。
この時期の南湖エリアの名物、雪景色です♪、、山にうっすら雪が残っているところに朝日があたり美しいです。

fc2blog_2016030300454462f.jpg
(横風が、、)
いつものように佐川美術館前ストレートを目指しますが風が厳しいですね〜、、ここは横風をもろに受けながら走っているので真後ろにつかずにみんな少しずつ風と反対側にズレたトレインとなってるようです(笑)

今日の佐川前は交通量も多かったのでおとなし目に終了となりまいた、、

fc2blog_20160303005011221.jpg
(ローソンで休憩中〜)
このあとについて相談しますが、グルメポイントに向かうにはちょっと早すぎです、、、そして風が強く復路もきびしいそうなので、、

kiyomaxさん
「烏丸半島でクリテリウムコースを走りましょうか?」

なるほど、、、あそこなら平日は逆にガラガラでぐるぐる周回できるので即決定、ペースもほどほどに復路順光で琵琶湖博物館エリアに戻ります。

fc2blog_201603030059130da.jpg
(さてガッツリ走りますか〜)

僕自身も久しぶりに周回しますがキツイっす。1.2キロほどですが、短めにコブエリアと長めのコブエリアを長いストレートでつなぐ構造、、
毎年夏にはクリテリウムレースが開催される場所でSTRAVAなどのデータも有りますが、きついですね~、とてもレース速度を維持でそうもないです、、

fc2blog_20160303010132985.jpg
(コブの勾配がキツイ)

fc2blog_20160303010117d57.jpg
(ストレートもキツイ)

結局4周回ほどを先頭交代しながら走りましたが風の影響もあり、先頭に出るとかなり辛かったです。後ろについているときはまだマシですが、勾配が僕は苦手なのでタレてました(笑)

fc2blog_201603030114190de.jpg
(いやぁ〜お疲れ様です)

最近水曜どうでしょうも綺麗にトレインを回せるようになっては来てますが、課題は向かい風のときの先頭での走りかたですね。
ただでさえ先頭に出ると使命感でついつい頑張ってしますところ、、、、そこに向い風ペースがつかめずにタレてしまうことがあるので、その辺りうまく把握できるように心がけがたいせつですね〜、、いやぁ〜いい練習です。

ここでkiyomaxさんはタイムオーバーでおわかれ、、そしてhebochuさんも程なくお仕事で離脱、、

さて朝練モードはここまで、、、次はいよいよグルメライドって感じでまずは休暇村エリアの長命寺を目指します。

fc2blog_2016030301215519e.jpg
(久しぶりに琵琶湖大橋の北へ)
対岸や湖北を見ると雲に覆われていました、、、絶対に時雨てるな!
風の影響もあるのでここからはまったりグルメライドモードで、サダヲさん、おだちさん、nodaさんと一緒にはしりますが、、、

fc2blog_20160303012138d93.jpg
(乱す人登場)
サダヲさんが交代で先頭に出てくださりましたが、まぁまぁ良いペースですすみます、、、そうなると意地の張り合い(笑)
ガルマとサダヲさんでペースを刻みます。もちろんガルマ半笑いでした、、

fc2blog_201603030131512a0.jpg
(いいペースでした〜)

あっというまに長命寺港に到着、、「どこがグルメライドなんですか!」っという声が聞こえてましたが、、、(あくまでもグルメライドですよ)

若干雪が見えてますがこれは芝生や空き地の人の手の入らないところで、どうろは問題なさそうでしたので、、、

fc2blog_20160303013557edc.jpg
(長命寺ヒルクライムっす)
朝練、クリテリウム周回、サダヲさんのペースアップとかなり脚を使っているので早々にちぎれます。まぁ〜もともとサラ脚でもついていけませんけどね、、でも、疲れている割にはほどほどに登れたのでやっぱり楕円の効果はでているのかと、、

fc2blog_201603030136311db.jpg
(なんとかゴール)
この登りは1.2キロほどで短め、、、勢いで登りって感じですね、、、タイム更新したかと思いますがサイコンデータの不具合でした。

ここでおだちさんがタイムオーバーでお別れ、、、実は現在勤続20年のご褒美お休み中でアワイチを計画中だそうですよ〜何連休なんでしょうか、羨ましいですね、気をつけて楽しんできてください!

さて、ガルマ、サダヲさん、nodaさんの3人になった一行はようやくグルメライドとなり、休暇村エリアをまったりと、、、

fc2blog_20160303014756710.jpg
(ラファの世界です)
すこし雪が残っていましたね〜、、、でもちょっと幻想的な感じで
ガルマ「あぁ〜ラファの世界だぁ〜」
いつものようにひとり世界に浸りながらご機嫌で走っていると、、

fc2blog_201603030150107d9.jpg
(あれnodaさん)
僕の言葉に感化されたのか、、、今度はnodaさんがペースを上げていきます。そして、アタックには全て反応するが心情のサダヲさんが続きます♪、、、え〜グルメライドなんですけね〜

fc2blog_20160303015254754.jpg
(その後も張り合いながら)
休暇村エリアのおわりのプチ激坂、、ミュールド休暇村まで争いはつづきましたが最後はサダヲさんがいきます!

fc2blog_2016030301531449a.jpg
(あ、ガッツポーズしてる)
エアロヘルメットコンビのnodaさんとガルマは撃沈、、、「もういっぱいいっぱいです」っとサダヲさんはおっしゃりますが、、、乱す人認定ですね。

fc2blog_20160303015838768.jpg
(休暇村近くのファミマにて)
風があり気温的には6℃ほどですが日が差し込むと暖かいです、、おそらく今年初のコーラ補給です♪
そしてここからようやくグルメポイントに向かうことに、、、休暇村エリアから8キロほど東に入り安土を目指すのですがここまで引っ張ったのにはわけがあります。

オープンが11時30分なので時間調整してました♪

朝練からそのまま向かうと早すぎるので~

そんでもって今回お邪魔したのは〜

fc2blog_20160303020516b04.jpg
(とんかつ亭 伊呂波(いろは)さんです)
食べログより

fc2blog_201603030205357a3.jpg
(噂にたがわぬ美味しさ!)
いろいろメニューはありますが今日は控えめにお昼のランチにしましたが大満足でした!分厚目なのですがジューシーで柔らかいとんかつにこの店のファンになりました。

ちょうどオープン時間に入店したのですが、お昼時を迎えるとあっという間に満員、でもそれもうなずけまます、とんかつ以外にもボリューム満点でうまいって感じで即グルメポイントに認定です。

もう食べ過ぎてお腹膨れすぎ、その後の道のりはオール向かい風に撃沈気味(笑)。

サダヲさん「味噌汁が上がってきます」

nodaさん「カツがあがってきましたがもったいなのにで飲み込みました

もう後半は向かい風に苦しみます、予想はしていたのですが、さすがに25キロ以上ひたすら向かい風と戦いはつらかったです。

fc2blog_2016030302164496c.jpg
(コンビニ休憩を挟みながら)
途中向かい風でサダヲさんがペースをあげてnodaさんをちぎれさせていましましたが、、、なんとか琵琶湖大橋までもどってきます。

nodaさん「乱す人がいます~」

自称、向い風番長ガルマ、副番長サダヲさんに翻ろうされてnodaさん脚がツーリング気味に(笑)、、、

ここで長浜スタートでキタイチされている方とお出足しましたが「北を回ったら雨でした!」っと湖北エリは大変だったそうですよ〜
春はまだかな、、、

fc2blog_20160303021703116.jpg
(最後の一踏ん張り)
最後のグルメポイントのカフェ ロヴィニを目指しますがもう琵琶湖大橋を登る力もガルマ残ってませんよ〜

fc2blog_201603030217266bb.jpg
(予定終了)
しばしロヴィニでまったりしてようやく本日の予定を終了、、

fc2blog_20160303021744c86.jpg
(あとは帰るだけ、、)
ロヴィニからの帰りでnodaさんとはお別れ、
サダヲさんと湖岸をしばらく南下してお別れ、

fc2blog_20160303022400c86.jpg
(あとはまったり、、)
一人になった瞬間ペースダウン、ひさびさに脚が攣りかけになったのでゆっくりゆっくり帰路につきます。

この風の中では良いペースで走れたのではないかと思います。朝練から午後まできっちりロードバイクを楽しめた1日となりました♪

お付き合いくださりありがとうございます

そんなわけで大満足のグルメライド無事終了♪

またお願いします!


休暇村伊呂波

バイクタイム 4:52:35
距離  131.77 km
平均スピード 時速 27.02 km
最高スピード 時速 56.84 km
登り 218
降り 216
カロリー 4523
平均心拍数 154 bpm
最高心拍数 193 bpm
平均ペダルペース  75 rpm
最高ペダルペース  125 rpm
平均パワー  196 ワット
最高パワー  652 ワット
調整後パワー 229 ワット
パワー変異性 1.168
パワー強度  0.954
パワースコア 444
バイク TREK domane4.5 (2013)
ホイール/タイヤ
シマノ WH-6800/Formula Pro TUBELESS X-G
温度 9°C
湿度 75%
風速 6 km/時 N




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

エンデュランス系タイヤ「Roubaix Pro」です!

2016-03-04
一部の誤解があると思いますが(笑)、こう見えてツーリング派ライダーです。(これにたいしてのクレームは受け付けません)
なかなか時間が取れないだけですから~

さて、そんなツーリング派のわたくしですが、、、

タイヤについてはグリップや転がり抵抗も気になるのでレーシンググレードの物を選ぶことが多かったです、その中で出来るだけ耐久性や対パンクに優れているのをさがして、、

現在はContinentalのGrand Prix 4000からGrand Prix 4000 S2を使い続けています。

しかし去年初めて対パンクガードなどのついたタイヤを試し、確かに「硬い」っとは感じましたが慣れてしまえば「ま、いいか」っと思えてきて、トラブルに合わない快適性もあり「悪くないね」っという印象を持つようになりました。

コスカボ!
(コスカボ、、、)
冬の間はお休みいただいているディープリムのMavic COSMIC CARBONE SLですが、現在ついているのはContinentalのGrand Prix 4000 S2。

タイヤの状態は、、
走行自体はまだ大丈夫だと思いますが2年が経過して少し痛みが出てきています、、、路面状態を気にせずガンガン突っ込むタイプですから(笑)、、、、

一応勿体無いので何かあったときの予備にキープしつつ、タイヤ交換することにしました。




選んだタイヤはこれです!

Roubaix01
(Specialized Roubaix Pro)

Roubaix02
ケーシング:Endurant 120 TPI
ビード:折りたたみ可能
コンパウンド:GRIPTON
耐パンク機能:EndurantケーシングおよびBlackBelt
700×23㎜/25㎜、psi 115~125、重量 約260g

最近は25cサイズが主流となってきて、次は僕も走しようかと思っていたのですが、ちょっとかわったサイズが特徴的なスペシャのタイヤが気になっていて、、、、

このRoubaix Proは700×23/25っとなかなか面白いサイズです

名前から連想するようにRoubaix Proの位置づけはエンデュランス!それでも耐久性だけではなく、グリップや転がり性能も考慮されてる、、らしいですよ、、、

ラテックス
(チューブも、、)
あ、それからチューブですが、オペラMくんから「是非使ってください!」っと言われていたラテックスにしてみます。先に現状でチューブだけ交換して試すつもりだったのですが、、、、タイヤも換えちゃいました(笑)

さてと、、まずはディープリムなのでいつものようにバルブエクステンダーを取り付けて延長ですが、、

fc2blog_20160303084215bf8.jpg
(使えない?)
個体差でしょうかバルブが上手く回りません、ビットリアチューブにはうまくあわないのかもしれません。常にエクステンダーをつけなくてもエアーを入れるときだけ取り付けて使うタイプも持っているので大丈夫なのですがやはり邪魔くさい。

っとここで確認すると今回のラテックスチューブはバルブが分解できるタイプ、、実は僕は使うのがはじめてです。

fc2blog_20160303084300840.jpg
(分解、、)
そんなわけで今回はバルブをばらしてジョイントするタイプもエクステンダーを利用してみることにします。

利用したのはSCHWALBE (シュワルベ) バルブエクステンション31mm
fc2blog_20160303084422918.jpg
(でも簡単です、、)
っといってもばらしてつなぐだけですが(笑)、、、
一応ネジの部分には最近お気に入りのシールテープも巻いておきます。

ホイールの組みつけに関しては僕はタイヤレバーを豪快に使う派ですが、、、ちょっとだけ手ではめるのに挑戦してみます、、、
fc2blog_20160303084601934.jpg
(なんと手ではまりました)
おそらくこのタイヤは組みやすいんでしょう、、しっかりビードを落してじわじわよせていけば手を痛めることなるはめることができました。それともチューブレスで慣れたのかな,,、

fc2blog_20160303084805ddd.jpg
一晩放置してましたがエアー漏れもなくエクステンダーも大丈夫のようです。

fc2blog_20160303084823ae5.jpg
(あとは走るだけですね)

あ、それからタイヤを交換したので、、

fc2blog_20160304000539efe.jpg
(これもいつもの儀式)
簡単ではありますがホイールバランスをとります。

fc2blog_201603040006082ac.jpg
(これまたいつもの儀式)
バイクに装着してまたがり、、、タイヤの外周測定です(笑)

fc2blog_201603040007372d7.jpg
(できあがり〜)

さて、、、
早くびわ湖の風、おさまってくれませんかね♪


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

びわ湖週末朝練土曜日の部、、、いつの間に雨?

2016-03-05
3月に入り最初の週末朝練ですが天候はもちそうかと思って就寝~
そして朝練に行こうと表に出ると路面が乾きかけ、、、「え?濡れてた?」。天気は大丈夫の予報だったので朝起きてから全く外を
確認していませんでしたが通り雨でもあったのでしょうか、、、「いつの間に雨?」あわてて泥除けを装備していたら少し遅れてしまいました。

fc2blog_201603051024257ea.jpg
(でも暖かい!)
手元の温度計では8℃ほどに、天気の移り変わりで服装に困るで時期にはいましたが今日は夏ジャージ(冬用前掛け装備)で何とかいけました。

fc2blog_2016030510244487a.jpg
(お待たせしました~)
今日のメンバーは、イニシャルdさん、メタボびとさん、ケイムラさん、ドギーさん、ガルマです。あ、オペラMくんは集合場所に来てくれていましたがDNF、、、それから2~3月と激務のottottoさんは朝練後にサイクルモードに行くので車で待機中(仮眠中)でした、、、

fc2blog_20160305102630d6b.jpg
(オペラMくん撮影)
まずはイニシャルdさん、メタボびとさん、ケイムラさんに先週参加された
西播磨の牡蠣を食べつくすライド」のことを伺いながら、、、
「あぁ~うらやましぃ~」っと盛り上がります。

水曜日こっそりいこうかな(笑)、、、




fc2blog_20160305104143fbb.jpg
(さて走りますよ~)
そのまましゃべり続けると女子会になってしますので走り出します。気温は8℃ほどですが曇りなのでそこまで「暖かい」って感じでは有りませんが十分身体も動く気候、、、、なんですがガルマは身体が重い、、、、風もないはずなのにスピードに乗れません!

水曜日に向い風にがんばりすぎた疲労をまだ引きずっているのでしょうか?、走るのも良いですが体調面も考えていけませんね。

fc2blog_201603051051509fe.jpg
(今日は大人しい?)
なんとなく調子がつかめないままに佐川美術館前ストレートに入りますが今日は大人しい感じで、序盤のコブ二つとも何事もなくクリアします。僕の方は出力を見てもそれほどきつくないはずですがなんとなく身体の動きが鈍くペースが上がりませんでした。

fc2blog_20160305105207ab0.jpg
(メタさんいきます!)
そして今日はいつもと違って終盤まで粘ってからメタボびとさんがペースアップして行きます。今日はもうついていくだけでひっしでしたよ!、、メタさんの調子も良さそうでメタロノームも発動せずに走りきられました♪

fc2blog_2016030510584177f.jpg
(琵琶湖大橋は回避w)
身体の調子も有りますが、あくまでも(笑)路面の状態が心配でしたの琵琶湖大橋プチ登りガマン比べは回避します。

fc2blog_2016030511165989f.jpg
(ケイムラさん生脚です)
身体の調子はイマイチですが気温については申し分有りません、、暖かくケイムラさんは今日は生脚でした。


さて復路巡航トレですよ~
fc2blog_2016030511135810e.jpg
(風は有りません)
相変わらず速度が上がらない状態でしたがシンドイってわけではないです。でも、風はないはずなのに抵抗を感じるといいますか、、、動きが鈍い(笑)、、、

fc2blog_20160305111420720.jpg
(早々に交代してくださいます)
今日のメンバーは古参メンバーも多くて気心のしれた面々なのでもうヘルメット越しにテレパシーで考えていることが分かるぐらいで(ガルマリサーチ)危険回避、車道の状態の把握も完璧。すこし交通量はあったのですが、信号や見通しの良い区間などを上手く利用して先頭交代をしていきます。

fc2blog_201603051114339ff.jpg
(良いペースですw)
そんなわけでペースは落ちることなくいいペースで進みます。ついている限りは千切れることなく余裕もあるので体調は問題ないのでしょうか?、、急に暖かくなったので身体がびっくりしたのか!?

fc2blog_20160305111453505.jpg
(最終、帰帆島エリア)
今日は序盤に先頭に立ちましたが先頭交代をしながらラストまでトレインの中で脚を温存できました。

いやぁ~なかなかこんな状態でここに来ることはないので、、

fc2blog_20160305111508d39.jpg
(まさかのコブで攻めます)
帰帆島に入るコブ(橋のための勾配)でまさかのガルマアタックを仕掛けます!いつぞやにゆーさんが仕掛けたのぼりで引き離しにかかる技をまさかのガルマが試します。

多分、、、逃がしてくれるかと、、、、

fc2blog_20160305111520968.jpg
(逃げ容認か?)
なんとか橋の下りを利用してペースアップ、、、それをキープしようと粘りの走りです。

でもミラーでかくにすると人影が、、、イニシャルdさんが着いてきてます。

これはきびしい、、今日の僕にはもう振り切れる力はなく、このままで行けば最後のコブでは絶対にかわされる~~

あぁ~どうしよう~

fc2blog_20160305111534674.jpg
(あ、かわされました)

結局どうもできずにかわされちゃいました(笑)

イニシャルdさん
「ここを先頭でクリアするのはじめてやぁ~」

fc2blog_20160305114625a4c.jpg
(dさん、ナイスファイトっす!)

fc2blog_2016030511160032d.jpg
(お疲れさまぁ~)
走り終わるころには雲もうっすらと晴れています、、天気予報がすこしずれたようですね。でも、そのおかけで心配だった明日の朝練は問題なく開催できそうですよ~

fc2blog_20160305115232505.jpg
(ケイムラさんのバック)
KS対策で帰りに焼きたてパンを買うために装備しておられるケイムラさんかばんですが、背中がかなり開いてます。これは暑さを軽減してくれるでしょう、、、いい感じでした。

結局体調が良いのか悪いのかなぞだったガルマですが、今日はもうモアイ像のように仕事をして早く寝るようにして明日の備えます。

どうもお疲れ様でした~

またお願いします!



ちなみに、、
fc2blog_20160305115037cc8.jpg
(サイクルモードへ~)
入場が大変だったそうですが、ottottoさんとイニシャルdさんは無事にサイクルモード

また話を聞かせてくださいね~


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

びわ湖週末朝練日曜日の部、、、トレイン崩壊を阻止!

2016-03-06
昨日は予報がずれ込み早朝に少し雨が降って驚きましたが、そのズレのおかげで日曜日も朝練は無事に開催です。

fc2blog_20160306103649453.jpg
(しかも暖かい!)
手元の温度計では9℃ほど、昨日同様夏ジャージに防寒対策で走れちゃいます、、、しかも風もなく昨日よりは暖かく感じます。春の気温は三寒四温ですのでまた寒くなるとは思いますが少しだけ春を感じることが出た朝練になりそうです、、、

fc2blog_20160306103920ad4.jpg
(さて集まりのほどは?)
イニシャルd、ドギーさん、ケイムラさん、hi-ronくん、KAMIYAさん、おだちさん、ゆーさん、kiyomaxさん、はるさん、きむちぃさん、ケンさん、オペラMくん、hebochuさん、ガルマです。

fc2blog_201603061040397fe.jpg
(満員御礼ありがとうございます♪)
チームジャージで着ているメンバーも多くこれだけそろうと
hebochuさん「早く僕も着たいです」っと現在オーダー中なので歯がゆいかもしれませんね~、

あっ、それからきむちぃさん「やっとみんなとチームジャージで走れます」、、そうなんですね、去年の冬の初めにチームジャージをゲットしたのであまり着る機会がなくようやくおそろいで走れますね♪

今日は久々にあったhi-ronくんにビワサイシールを渡すも、、、h「いりません」、ガ「いや、もらってよ」、h「僕いいですw」、ガ「いやいやもらってもらわないとw」、っと冗談をかまされたり、、これだけ集まるといろいろ話が弾みますね♪

fc2blog_201603061048301c5.jpg
(kiyomaxさん撮影)
あらためていつも仲間いることに感謝して、、、そして半笑いでガルマ先頭を引いて朝練スタートです。

fc2blog_20160306105046723.jpg
(きむちぃさんご機嫌!)
いやぁ~しかし暖かい!昨日はすこし不調な僕でしたが今日は身体も動く感じです。

fc2blog_201603061055041a5.jpg
(kiyomaxさん撮影)
何かが起こる予感?、幻想的な雰囲気もしてますが嵐の前の静けさ、、、って感じもしますね(笑)

fc2blog_20160306105837f62.jpg
(後続が離れたので、、)
琵琶湖博物館エリアで少し後続が離れたので、また逃げようかと思ったのですが早々に追いつかれてつぶされました(笑)
残念でした~

fc2blog_20160306110245b2a.jpg
(佐川美術前ストレート突入)
さて、今日の佐川美術館前ストレートですが空いてましてコンディションは上々です。そしてエントリーされているクリテリウムが近いので”絶対にゆーさんが行く”っとガルマリサーチしていたので、、、、

fc2blog_2016030611043327d.jpg
(ゆーさんが行きました!)
予想していた通りに、入った瞬間からゆーさんがトレイン崩壊に掛かります!今日はなんとか一矢報いたいと瞬発力がないガルマですが必死にもがきます!

fc2blog_20160306110448e0d.jpg
(でも引き離される!)
ガルマの心の声「この速度で離される!」あえて速度は記載しませんがいったいゆーさんは何km/hでアタックしていたのでしょう(笑)

fc2blog_20160306110510cdf.jpg
(ここで漢引き登場)
なんとか差がひらかないようにペースを維持して走りますがすこしタレ気味に、、、、っとここでhebochuさんの漢引きが登場します。

とくかくゆーさんに追いつきたい一身でペダルを回します♪

fc2blog_2016030611052509a.jpg
(追いつきます!)
佐川美術館前ストレート名物の2個目コブ手前でじわりと追いつき、ゆーさんも若干ペースが落ち着いたので見事に追いつきトレイン崩壊を阻止します。

あ、でもガルマ脚終わってますけどね

fc2blog_20160306110753e44.jpg
(ここからはるさん!)
ポジションを見直してよい感じになっているのでしょうか中盤からはるさんがアタックを仕掛けます。

fc2blog_201603061109274e0.jpg
(ここはがんばりどころ!)
これに反応して、なんとかいつものリードアウトポイントまで集団を引き上げたいとがんばりますが、ちょっと粘れずにタレるのが早かったです、、

fc2blog_20160306110946424.jpg
(最後の追い込み開始)
おだちさんとゆーさんが行きます

fc2blog_2016030611103618e.jpg
(燃え尽きろ~)
ケンさんも追いかけ、kiyomaxさんとhi-ronくんが豪快にまくって行きます。

fc2blog_20160306111052a5c.jpg
(dさん発射~)
僕は役目を終え、リードアウトポイントから早々にペースダウンで往路終了(笑)、もちろんその後の琵琶湖大橋プチ登りガマン比べも回避ですよ~

おだちさん、はるさん、イニシャルdさん、ケンさんは行った模様です

fc2blog_20160306121406ddb.jpg
(休憩中~)
なかなかの前半戦、、、そして汗がハンパないです。
今日はホントに熱かったですね~強度が上がると汗が噴出してました(笑)

今日の復路は人数が大目でしたのでグループ分けします、ガルマ、KAMIYAさん、ケンさん、ゆーさん、ケイムラさんで前組みでした(アカン組み?)

今日はあと脚が残っている分だけ行こうと序盤からがんばります。中盤に掛けてゆーさんに換わっていただきさらに良いペースになり、、、中盤で事件が起こります(笑)

最近膝の調子がよくなって復帰してきたミスター太ももことKAMIYAさんです。
「今日も良い感じでいけてますね、、」
「むしろもっと試したい!」
っと恐ろしいことをおっしゃりまして先頭に出られます(笑)、
しかも、、
今日のマシンにはサイコン類いっさいついておりません(笑)

ガ「いま40km/hやで~」
ガ「43km/hほど~」っと後ろからコールして進みます、、、そうしないととんでもないペースになりそうです(笑)

その後先頭を変わりながらペースを維持、最終に向けてゆーさん先頭でしたがさすがに疲れがありそうでハンドサインが出ますが、、、、後ろのケンさんもこの強度で前に出るのは無理(笑)、、、ケイムラさんもきびそうでした、、、

ここは昨日のようにコブ登りアタックしようとガルマが前に出ますがちょうど信号赤でストップ、、、
ガルマ「あぁ~せっかく超加速して橋の上でジャンプ思ったのに、、」
KAMIYAさん「あ、コブもう一つ最後にありますよ(笑)」
冗談言っていると痛いことつかれましたね~

最後の帰帆島内もなんとかもがいでペースを維持しますがもう脚が終了ぎみに、、、、KAMIYAさん、ゆーさんの最後のペースアップにはついていけませんでしたがまぁまぁ良いじで走りきれた、、かな?、、

fc2blog_20160306115716221.jpg
(今日はアカン日?)
今日はゴールしての汗だくで疲れた感じのイニシャルdさんが印象的でした(笑)、病み上がりだのに前組み高巡航で走ってたケイムラさんの咳き込み具合も気になりますが、、、大丈夫?

fc2blog_20160306120018388.jpg
(kiyomaxさん撮影)
そして事件です!
なんと復路巡航中にhebochuさんのリアホイールスポーク折れが発生、走行中でしたが落車などの大事に至らず奥様に回収されて無事にご帰宅されたので良かったです。
これ、、ゆーさんアタック阻止に動いた代償でしょうか(笑)

しかし暖かい、、いや暑いですね、走り終わりで手元の温度計は14℃となって春を思わせます。
このままツーリングに行くメンバーも今日は良い日だと思います、、あ、でも気候の移り変わりは早いので夕方には崩れる予報でしたね、、来週はまた寒くなっているとか、、、

春よ来い!、早く来い!

またお願いします♪


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

この時期にウインドストッパー アームウォーマー(笑)

2016-03-07
暑がりで寒がりの汗かき、部分的に冷えると苦手なところが多々有りという実はわがままな身体のガルマですが、、、

実はもう少し前から気になっていたのですが「いるかな?」っと悩んでいるうちに季節が進んでしまった物を夜中の勢いでポチってしましました。

fc2blog_20160307102306bda.jpg
(これです!)
SHIMANO ウインドストッパー アームウォーマーです。冬用のサイクルジャケットなどについている防風機能が備わっているアームウォーマーってめずらしくないですか?

fc2blog_20160307102334a41.jpg
(公証では 5℃~10℃対応)
サイクルジャケットと同じく風を受ける側にウインドストッパー、逆側にはおそらく熱が逃げるような素材だと思われます。

RLと有るのはRサイズ、Lサイズではなく、、、もちろん右腕用左腕用ってことです(笑)

じつは去年ぐらいから秋や春のウェアは夏ジャージに厚めアームウォーマーや前掛け&腹巻、厚めレッグウォーマーにウィンドブレーカー&ウィンドブルゾンで上手く対応する方が楽に感じるようになり、最近はいわゆる春秋用ジャージをあまり着ることがなくなりました。

そんな中で僕のわがままな部位がありまして、、

腕です!

僕は腕は他よりは寒がりでよく冷えを感じて、冬ジャージの中でもアームウォーマーをつけていることも有ります。秋や春、夏ジャージで防寒対策で走るときも二重にしたりと対策することもしばしば、、、

ただし、汗かきでもあるので二重にするとちょっとぬれることも多く外すのですがそれでは寒いって感じで困り、冬用ジャケットみたいに前面は防風機能で後ろは熱を逃がしてくれるようなアームウォーマーはないかと思っていましたしだいです、、、

それがあったんですよね~、調べつくしたわけでは有りませんが他にはあまりない気がします。(たぶんあるでしょうw)

出番はもう少ないかもしれませんが朝練ではまだまだ肌寒さは残ると思うので助けてくれるでしょう♪


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

重いギアでは相変わらず腰がクネクネ~

2016-03-08
久しぶりに自分のがんばっているところを動画で見せていただきました、、、ケンさんありがとう♪
日曜日の「ゆーさん鬼アタック with hebochuさん」の動画からの抜粋ですよ~


(相変わらず腰がクネクネですw)
普段からすこし腰はクネクネしておりますが、かるく走っているときは頭のぶれも少なくシュットしているんですが、ペースアップしてもがくと体重をしっかり乗せようとして頭もぶれて大変なことになっていますね~

ひっしに前を追いかけてましたからね~

この腰クネ問題、、、ちょっと心配してサドルを調整したりしたのですが、これ以上あげても下げても結局重いギアを回しだすとクネクネしてくるので多分乗り方でしょうって結論に至っております。(今のところw)

もともとは軽いギアを回す高回転型ですが(今でもね)、去年夏前ぐらいからちょっと意識して重たいギアを回すように練習をしていましたが、フォームはブレブレでも最近少し成果が出てきてるのでは?っと思います。

そもそも高回転型になったのは重いギアだと膝が痛くなるからで、最初のうちは身体も鍛えられてないのと乗り方も膝に負担が掛かっていたのでしょう、、、長い距離を走ると終盤に脚がツーリングか膝が悲鳴を上げるかでした。

そういったわけでひたすら軽めに回していましたが巡航30km/hと言う壁にぶち当たり、そこからなかなかレベルアップできませんでした。悲しいかな軽いギア何十時間回しても重いギアを回せるようにはならないです、、、、、

「重いのを回したければ重いの回せ!」




っとそんなわけでいろいろと試行錯誤しながら取り組んでおりました。

踏み込み過ぎないペダリング
脚(膝)を伸ばしてグ~っと踏み込むと膝に負担が掛かりやすいので、太もも裏や尻筋を上手く使って高い位置でペダリングするように心がけます。これはもともと得意でしたが、さらに意識して取り組んで名言「(裏太ももが)慢性的に筋肉痛」が生まれました(笑)

下りを利用して重目を踏む
ちょっとした下りを利用して、ギアを重くして走り勾配がなくなる何処まで耐えられるか!って感じで走っていました。幸いびわ湖岸のルートにコブ(橋による勾配)があるのでやりやすかったですよ♪

トレインの中で重目を踏む
トレインの中で後ろにつかせてもらっているときに1枚か2枚ぐらいわざと重くして走ることがあります。まず風の抵抗を受けないので心拍は休めます、そして重い目を回しても膝に負担がかかりにくいです。回し方や重心位置、体重の掛け方など試行錯誤します。

ローラー台でパワートレ
大体85~90回転が良く利用するポイントですが、ローラ台の付加をかえて70回転ぐらい強度Z4まででまわせるようにします。うまく体重も使ってどうやってパワーを乗せればいいか、、、ポジションや脚の落とし方などを考えながら練習してます。

ローラー台で重心トレ
これも同じく重めのギアにして、手を離して前傾姿勢を保てるギリギリをさぐりながらペダルに体重を乗せる練習をしています。これあまり踏み込みすぎるとぜんぜん出来ないので、ハムストリングを使う練習にも良いと感じています。


効果が出ていると感じているのは、、、

最近はスプリント力はないなりにメンバーのパースアップになんとかギリギリ千切れない時も増えてます。びわ湖の冬の名物「比叡颪(ヒエオロシ)」、、、冬は風が強くて湖岸沿いをさけて走ることが多かったのですがこの冬はけっして楽では有りませんが少々の風なら淡々とペースを刻めるようになっていると思います。

登りでの失速が減りました、、、ガルマの代名詞「とまっているようなダンシング」に代表されるように登りで脚を突いていないだけで「ほぼ失速してますやん」って突っ込まれることが多かったのですが、登りタイムの大幅更新とは行きませんけど苦手意識は少しだけ小さくなり、一応「ちゃんとヒルクライムしてますね」っと言われるようになりました。




これからもがんばって鍛えて、フォームのブレももう少しおさまるように矯正していきたいと思っています。

しかし、、ダンシングをほとんどやりませんね

僕(笑)、、、


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

ポジションチェックがてら朝練!

2016-03-10
昨日の水曜日は休み~なのですが、、

実は前日の火曜日夜に思い立ってポジションを変更してローラー台で確認していました。実は水曜日が雨の予報だったので走るのは難しそうでして、、、

fc2blog_20160309092758194.jpg
(夜中にステム交換してみたりw)
大まかに言いますと、クリート位置を深くして感触が良かったのでそれに合わせてサドル位置を後方せセットバック、、、
そしてステムを短くして、、っと全体的にマシンの後方へ体の位置をずらしました。

しかしやっぱり実走行で走って試したいので雨雲レーダーを確認しながら雨の隙間見つけて朝練です(笑)
ロードバイク暦4年を迎えようとしておりますが、いまだに衰えない走りたい欲求!とりあえず「いかにして走るか」っと理由を求めてます(笑)

fc2blog_20160309092814f78.jpg
(裏金勝山へ~)
ただし、、もともと時間がない日なのでサクっと朝練コース山ですよ~

今日はタイムよりもポジション確認が目的、、走りながら何度か止まってサドル位置を微調整、、走ってはまた確認して変更したりと地味な作業です。

雑誌などを参考にすると、どうも少し重心がハンドルより過ぎるかな?っと気になったので1cmぐらいは後方にしてみましたので、しばらくこれで様子を見てみます。

fc2blog_20160309092827337.jpg
(しかし、、)
帰宅寸前で雨に降られ出しましたが帰り付くとちょど本降りとなり、うまく雨をさけて走れました。ガルマリサーチ冴え渡りです(笑)

実は裏金勝山から下り中にちょうど登ってこられたhebochuさんとすれちがい「雨大丈夫かな?」っと心配してましたが見事、、「本降り前に間に合いませんでした!」っと雨に打たれてそうです、、あら〜残念!

週末にかけて気温が下がって寒さのぶり返しらしいですね〜、さすが春の気温は三寒四温!

さて来週はなんとか天気が回復してくれるといいんですが、、

頼みますよ♪


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

ウエイトマネージメント順調です

2016-03-11
今宵は小ネタでサクッと失礼♪

fc2blog_20160311002125bc0.jpg
(またまた順調)

先月は69kg台に突入、、そして今月は68kg台で無事におついて行きております。

あ、FBで私とつながっている方はこう思っているでしょう

なぜやせる?


”食べても痩せるロードバイクダイエット”っというタイトルでいつでも執筆できるんですが、どこの雑誌社からも声がかからないですよね〜

まぁ〜真面目に乗っていれば自ずとベストな体型にになって行きますよ♪

春に向けていい状態で仕上がってきてます

ツーリングシーズンを楽しみましょう♪


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

びわ湖週末朝練土曜日の部、、、ちょっと春は休憩!

2016-03-12

fc2blog_20160312105904a33.jpg
(今日のびわ湖)

ちょっと春は足踏みで休憩です、気温のわりには軽装で走れるようになってきてます、、、っと思ってたら今日は寒波がもどってます。激寒感は有りませんが、気温的に低くて風も有り厳しい朝練ですね、、、晴れなので画像的には気持ち良さそうですが気温は0℃っす!

fc2blog_2016031211000869b.jpg
(相変わらず日陰に集合です♪)
参加メンバーはイニシャルdさん、ケイムラさん、ケンさん、ドギーさん、メタボびとさん、おだちさん、オペラMくん、ガルマです。

fc2blog_2016031211052672f.jpg
(寒いんですよ~)
先週は夏ジャージで走っていたのにガッツリと真冬仕様になっております。でも、ウォーミングアップ時ですっかり太陽が昇っていますのでいくぶんましに感じておりました♪

今日は琵琶湖博物館エリアで、苦手だったダンシングの練習をしてましたが、、、っというか鎖骨の影響であまり使っていないのでやり方忘れてます(笑)

ところでちょっとブログでまだ肩が痛いと書いていたのですが、、

メタさん「ガルマ、やっぱりまだ肩痛いんですか?」

ガルマ「はい、すこ~し痛みがありますね」

メタさん「治り際から無理しすぎで、、」

ガルマ「いやぁ~言いつけどおりに走っていたのですが、、」

おかちゃんにはくれぐれもナイショで、、、

そして琵琶博物館エリアで、、、hebochuさんがプチ合流でメンバーに届け物、、、僕はそのまま走られると思ってましたがホントに届けてくださり早々に離脱、、、お時間がないところをどうもありがとうございます♪

fc2blog_201603121109263c6.jpg
(佐川美術館前です~)

今日の佐川前は交通量が多く乱す人もいないので(笑)、早めにペースアップしてガルマロングスパートで何処まで耐えられるかがんばっていました♪
すこし追い風効果もあったので気持ちよく走っていると、、、終盤に横に気配が、、、あ、メタボびとさんが僕の前に出ようともがいてました(笑)

fc2blog_2016031211171803d.jpg
(きずくのが遅かった)
しばらく前に出られずメタロノームを炸裂させていたみたいです(笑)、、これは失礼。ラストスパートでケイムラさん、ドギーさんも続いてもがいていきます。

fc2blog_20160312112754e91.jpg
前半は追い風だったので後半が少し心配ですね、、、

今日は前組み、ガルマ、ケイムラさん、イニシャルdさん、ケンさんですが、、、

イニシャルdさん「え、前組み?」

ガルマ「いやいや、、今日は向かい風が強いのでペース上がらないですよ」

っと安心させてスタートです

fc2blog_20160312113053e40.jpg
(予想通り向い風~)
予想していた通りに向い風、、本格的に湖岸に抜けると思っていたよりも抵抗を感じたので最後まで引くつもりでペースコントロールして進みます。
ただ、タイミングをみてケイムラさんが交代してくださり後ろに下がります。風の中でも安定したペースを刻んでくださりますが、dさんとケンさんが心配です、、、、

fc2blog_2016031211310992b.jpg
(ガルマ→ケイムラさん→dさん→ケンさん)

やはりイニシャルdさんとケンさんには風がきびしそうですね。こういう日は自分の強度をしっかり把握してペースを刻まないと無理にがんばりすぎて脚が終わってしまいます、、、あ、僕はパワーキャル、、ケイムラさんはパイオニアのパワーメーター装備なのでペースが作りやすいですね。

fc2blog_20160312115518352.jpg
(さて終盤です)
今日は終盤に差し掛かると真向かいになるのでさらにきびしい?、、、2回目のローテーションに入ってますが交代の合図が早い(笑)、交代際「疲れた~」の連発、、ケンさんも向い風とコブで失速気味に、、

fc2blog_20160312115723a56.jpg
(帰帆島へ)
再び先頭にかわって最後まで引くつもりでペースコントロール、、、帰帆島のコブでは堂々とマイペース(失速)で越えましたがみんなからクレームはなかったので気持ちはおなじですね(笑)

fc2blog_20160312115751cf3.jpg
(再び先頭交代)
ラストスパートの帰帆島エリアではイニシャルdさんが再び先頭に出てくださりガルマ休憩です、、、、

fc2blog_20160312115854639.jpg
(今日はいいかな、、)
まぁ~ここまでちょっと多めに引いたので(多分)最後は付き位置からラストスパートしても怒られないでしょう(笑)

fc2blog_201603121159060e9.jpg
(はい最後の追い込み)
いつもは失速していく最後の登りでラストスパートできましたよ♪

fc2blog_20160312115925bf7.jpg
(dさんお疲れ様です)
イニシャルdさん「もう前に出た瞬間にアカンって思うね」
向い風の時にもう少しスピードではなくて強度で上手く把握しないとペースを作るのは難しいですね。

fc2blog_2016031211594218c.jpg
(お疲れ様です~)
画像で見ると暖かそうでしょう?でも寒かったんですね~、春はちょっと足踏みです。
ただし、、、走り終わりは暖かく、ちょっと走りに行くメンバーもいたりと良い感じでした。

ありがとうございました♪

明日もお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録,噂,都市伝説
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれること、停まること、走りに出ないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション