イノテック105乾燥対策!

2016-04-01
走りっぱなしの僕のメンテ話で一番登場するのはチェーン、こればっかりは最低限やっておかないとダメなので、、、

たびたび書いておりますが、使っているのチェーンオイルはイノテック105、いいところは汚れがつくにくく、僕の走り方なら1ヶ月弱はノーメンテで乗り続けられて重宝しています。びわ湖沿いは細かな砂もおおく汚れやすいので助かっています。

でも、手間なことが二つほど、、
まずは他のオイルなどと混ざると効果を発揮しないのでチェーンを完全に脱脂する必要が有ります。
これは最初の一回だけなんですが、フィルタークリーナーなどで完全にオイルを落としました。

もうひとつは散布したオイルを乾かす必要があります。季節や気候により変わりますが、おおむね4~5日は掛かりますね~
そこでまずはチェーンを二組つかってローテーションして乾かす時間を確保してます、ただ匂いがおさまるまで1~2日は外に出しておきたいのですがなかなかいい感じのところがなく、

fc2blog_201505251048593da.jpg
(こんな感じで、、)
とりあえずメンテスタンドにかけて、邪魔にならず苦情の出ないところを探しつつ乾かしているのですが意外と場所をとり干すところに困るんです。軒下などでいいスペースがあればいいんですが、雨に降られるとぬれる可能性もあるので大変、、

いぜん雨の時、、玄関先に新聞紙でカバーして置いておくと家族に、、、
fc2blog_2014121110160429b.jpg
「なにこれ?」
などど言われたこともありました(笑)、たしかに怪しい物体ですね♪


イノテック乾燥中
(そこで、、)
まずは干すのをやめて、天ぷらの要領でトレイ&アミを利用、並べてみました。
これがいい感じで、急な雨や冬の結露などの心配な時はさっと片付けられて場所もとりません、万が一匂いのきつい時に家に持ち込む際にはこのままビニール袋にいれて密閉もできます。

それからもう一つ、、どうしても乾きの悪いときがあったり、出来るだけ早く交換したいときなどもは良くドライヤーを当てたりしていましたがちょっと勿体無いし、ぴったりと付きっ切りでないと危ないことも、、、

オペラMくんにいたっては、急ぐ時ドライヤーよりもさらいに激しいヒートガンでチェーンがもてないぐらいに熱して乾かしているそうです。
「火傷するなよ~」

fc2blog_2016040110173158f.jpg
(そこでこれ)
足元用などにつかえるミニファンフィーターの登場です。急ぐときはこれをあてて早く乾くようにアシスト!

fc2blog_20160401101746ad3.jpg
(さらに、、)
ビニール袋でミニビニールハウス?的にしてさらに乾くようにしてます。
(※欲張らずにもう少し離しましょう!)

こらそこ、、なに笑ってるの!

これは結構いいですよ、むだなく温風を利用できてドライヤーなどよりも安全です。
散布して1日外で匂いがなくなり、これで乾かせば最短2日で作業を終わらすこともできるかもしれませんよ(ガルマリサーチw)

冬が終わってましに成りましたが春先はまだまだにわか雨も多く、朝大丈夫でも午後から雨!なんて日もありますので室内で早めに乾かせれば助かります。


4月1日なので気の利いたジョークでも書こうとおもいましたが地味なメンテレポで、、、どうも苦手なのと、あるいみ僕の存在自体が冗談の塊のようなものなんであえてエイプリルフールはいいかな(笑)、、、

いざ新年度スタート!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

びわ湖週末朝練土曜日の部、、、春認定です♪

2016-04-02
4月に入りましたがいきなり雨でしたね、、、
まだもうすこし季節の移り変わりなのですが、、、
まぁ~気分は春爛漫なガルマです♪

fc2blog_201604021059007ed.jpg
(鼻歌交じりにびわ湖へ♪~)
昨年の落車骨折からようやく春になってきて身体の調子も良くなってきており、鎖骨(肩付近)の状態も日々改善されてますから長距離も問題なく走れそうです(ガルマリサーチw)。あと、一緒に打撲していた膝もよくなってきており、、実はヤンキー座りが出来なかったのですが、、、それも回復(笑)

fc2blog_20160402105918669.jpg
(集合~♪)
今日はみんなほとんど軽装ですね~、、イニシャルdさん、ドギーさん、オペラMくん、おだちさん、ケンさん、hi-ronくん、ガルマです。やっぱり夏ジャージで来れるのは朝の用意が楽ですね~、、、

fc2blog_2016040211074910f.jpg
(朝練スタート!)
今日の朝練コース中2をスタートですが、若干うす曇ですが走りやすい気温、、走り出しで10℃ほどをきろくしていました。

fc2blog_201604021108006e5.jpg
(おぉ~桜が~)
琵琶湖博物館のある烏丸半島エリアの桜も咲き始めていますね、、、今週中ごろから来週末には見ごろでしょうか?

fc2blog_20160402111529601.jpg
(第一村人発見!?)
佐川美術館前ストレートをめざして走る一行の前に第一村人を発見(笑)、、、っとよく見るとアバヲさんの登場です。今日はKSだそうですが何とか合間を見つけてプチ朝練参加です♪

fc2blog_201604021115538be.jpg
(佐川前です~)
ここも桜が咲き始め、、、実はこの場所は道路の両サイドに桜があるので、満開の中を走るのが気持ちい所なんですよ。ここも見ごろは来週末かな、、

fc2blog_20160402111614adc.jpg
(さて朝練の方は、、)
そんな春を探しながら走っていると中盤にかけてケンさんが前に、、

fc2blog_201604021116444ee.jpg
(それからドギーさん)
それからドギーさんへ換わってじょじょにペースが上がっていきます。
今日は若手がたくさん控えているので二個目のコブを過ぎると乱れる予感ですね(笑)、、

fc2blog_20160402112738806.jpg
(はいきた~)
hi-ronくんが前に出たのを合図に、、

fc2blog_20160402112758595.jpg
(オペラMくん)

fc2blog_20160402112818ff4.jpg
(アバヲさん)
hi-ronくん、オペラMくん、アバヲさんがペースを上げて行きます。ケンさんが前に出て追いつこうしますが今日はなかなかのスパートだったようです、、、

fc2blog_201604021134593ed.jpg
(今日はこのまま、、)
ちょっとトラックなどが続いていたので無理に前にでしょうとはせずに佐川前は終了です。まぁ~たまには若手に譲りましょう(なぜか上から目線w)

fc2blog_20160402113527b8a.jpg
(ただし、、)
今日からはがんばって琵琶湖大橋プチ登りガマン比べは積極的に行きますよ~、よってこれからは行かない人は「サボってる」と言っちゃいます(笑)

fc2blog_2016040211354192e.jpg
(桜はまだ、、)
米プラザの桜も膨らんでいますがまだこれからですね~

fc2blog_201604021142595fb.jpg
(橋の帰しでみんな行きます)
アバヲさんにドギーさんが続きます~

fc2blog_20160402114314adf.jpg
(おだちさんも~)
折り返しでは若干ペースが落ちたので僕とケンさんはみんなに引き離されてしまいましたが、、安心してください。

fc2blog_20160402115219859.jpg
(下りで追いつきますからw)

fc2blog_20160402114329d69.jpg
(そして休憩では、、)
そしてサボっていた組とローソンで合流して休憩です(笑)。衣替えと同時に僕の補給はコーラへ、、たぶんもうこれですね。あ、ちなみにdさんはホットです、夏でも飲んでおられるとき有ります、、、、

今日はおだちさんがお友達で走りに出られるそうなのでここでお別れ、、アバヲさんはKSがあるので復路途中で離脱です、、、

そんなわけでグループ分けは、イニシャルdさん、オペラMくん、ケンさん、アバヲさんで後続組。ガルマ、hi-ronくん、ドギーさんで先行組みでわかれてスタートします。


fc2blog_201604021207193da.jpg
(咲き初めでも気持ち良い)
今日の復路は気持ち追い風基調です。時間帯で徐々に北よりの風になるような予報ですが、ルートによっては抵抗になるときもあったので序盤は注意しながら進みます。

fc2blog_20160402121336ffd.jpg
(hi-ronくんに交替!)
このメンバーでローテーションだとペースが落ちることがないのでしっかり走らないとダメでしょうね~、、
特にhi-ronくんが元気だぁ♪

fc2blog_20160402121359c64.jpg
(ドギーさんへ~)
かわり際のhi-ronくんに声を掛けると

hi-ron「バッチリですよ~」

いやいやまだまだ力が有り余ってるようですね

fc2blog_20160402121716d3a.jpg
(僕もがんばらねば~)
僕も積極的に先頭交替して行きます、部分的に向い風かなっと思うときもありましたが終盤に向けては抵抗が少なくなっていきました。

fc2blog_20160402121739ada.jpg
(はいどんどんいきますよ~)
その後も順調に巡航トレは続きます、、幸い?信号にも捕まることなくペースを保ったまま行けてます。

fc2blog_20160402122321991.jpg
fc2blog_20160402122348a84.jpg
(ちなみに、、)
先日記事にも書いた最近ビワサイで流行りつつある後続車への合図ですがドギーさんもバッチリ!、トラックもしっかり間合いを取って交わしていってくれました。

fc2blog_201604021226578f8.jpg
(さて巡航トレの方は、、)
話をもどして巡航トレは終盤に向かって走行中~、hi-ronくんからドギーさんへスイッチしますがペースは維持、、

ガルマ「さすがに疲れてきた~」

hi-ronくん「まだまだですよぉ~」

これや最後の帰帆島では確実にちぎられるね(笑)、、、あ、実はこのときにドギーさんが

ドギーさん「それなら次は長めにひきます~」

っとおっしゃって下さっていたのですが僕の耳に上手く届いておらず、、

fc2blog_201604021231295ac.jpg
(ガルマローテーション!)
っとそのまま通常の時間で後方を確認して「かわりますよ~」ローテーションして前に出ますが、、

ドギーさん「あ、長めに引くつもりだったのに、、」っと下がり際にその声を確認したのですがときすでに遅しで、、、

fc2blog_20160402123147892.jpg
(ガルマ前に出ます!)
いやぁ~それによく考えたらこのセクションはコーナーとコブによる勾配が有り、終盤の一番のがんばりどころでした。

fc2blog_20160402123742ade.jpg
(早めにドギーさん)
ドギーさんが早めに換わってくださりなんと終盤の帰帆島までかえってまいりました。

fc2blog_20160402123755cae.jpg
(ただしちぎれます)
ちょうど橋によるコブのところで左折の車に阻まれて前と差ができたのですが、無理に詰めると終わってしまいそうでしたので「またあとでお会いしましょう」っと言うことで勇気ある撤退(笑)

あの今日の二人のようすから、ラストスパートに入ったらこの差を詰めるのは僕はむりですね、、

fc2blog_20160402123808861.jpg
(ただし、がんばりますよ!)
でもラスト一人になった帰帆島内ではギリギリのところでペースアップして個人巡航トレ(笑)、、いつも自信で計測しているのですがベストタイムでした。

fc2blog_20160402123828ec4.jpg
(あ、お待たせ~)
二人に遅れて僕もゴール、、今日の巡航はなかなか良いトレーニングになりましたね♪
走り終わりでのこの信号待ちって、直前のお互いの走りのことを話し合ったり一番良い時間です。

後続組みでも今日は、、も?、、イニシャルdさんの鬼引きがあったり「サボってる」とオペラMくんが言われたり、、楽しかったそうですね(笑)、、今日はケンさんお仕事のために復路巡航トレの後はそのまま解散でした。(お疲れ様でした!)

fc2blog_20160402125703808.jpg
(朝練終了♪)
今日はホントに身体がよく動くと感じる朝練となりました。
じつは最近のパターンは午後にかけて風が強くなる傾向にあるので、この朝練時間がちょうど風が強くなる前のいい環境のように感じてます。
時間ギリギリまでみんなと話していましたが、気候がよくなってくるとツーリングの話題やイベントの相談など出てきます。ますます楽しくなってきましたよ~~春だ、走るぞ~

それではお疲れ様~

またお願いします♪

fc2blog_20160402125717990.jpg
(ちなみに、、)
帰帆島内の桜ももう少しですね♪


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

びわ湖週末朝練日曜日の部、、、みんなで走るとやっぱりいいですね♪

2016-04-03
春でいいんですが、、、三寒四温、、
天候はころころかわってしまいます。

fc2blog_2016040310200289b.jpg
(びわ湖へGo~)
曇りです、夕方には天候が崩れる予報です、しかし琵琶湖大橋の方角はしぐれっぽい、、、う~ん大丈夫でしょうw(ガルマリサーチ)

fc2blog_20160403102019dd1.jpg
(今日も集合です)
今日のメンバーはイニシャルdさん、メタボびとさん、ケイムラさん、ドギーさん、ゆーさん、hebochuさん、ケンさん、きむちぃさん、イズミダくん、おだちさん、オペラMくん、K兄くん、ガルマですが、、、

fc2blog_2016040310204018a.jpg
(これは噂の嗜むの、、)
先日ケイムラさん、dさん、メタボびとさんが参加された西播磨の牡蠣おこライドでお知り合いになった繋がりで、ガルマに出会うついでに(笑)ビワイチをされる、乗り気さんずー・たにさんやしおさんが朝練の往路のご参加です。
そしてもうおひとりパンダライダーさんが琵琶湖大橋で合流予定、天候が少し心配ですが良きビワイチになることを、、、願いつつ朝練コース2をスタートさせることに!

fc2blog_20160403104403e2e.jpg
(ちょっと遠かったw)
ちょっと遠いところから撮影したのですがhebochuさんはお決まりのドヤ顔&ポーズで決めてくださります。

fc2blog_201604031047269f7.jpg
(今日も満員御礼!)
なんと総勢16名の大所帯、、ブログ記事もロングライドの予感です(笑)

fc2blog_20160403104803bf8.jpg
(ブロガー同士の交流?)
ここでやしおさんと打ち合い(写真の撮り合い)です、、、「わしですどーも。ガルマさんに出会ってきました」などと書かれるのでしょうか♪

スタートして程なくぱらっと通り雨に打たれましたがそれほど心配なさそうなので朝練続行、これは俗に言うロヴィニ雨(笑)、、琵琶湖大橋付近はよく時雨れるのでそう読んでいるのですが、、、マスターごめん、、、

今日は人数が多めなので佐川美術館前ストレートでガッツリ行く人は前、ほどほどの人を僕が後方でまとめて分けようと思い、みんなに声を掛けながら琵琶湖博物館エリアを抜けます。

まぁ~ゲストの方もおられ、朝練内容が分からないかもしれませんので、、、

fc2blog_20160403105643b75.jpg
(しかし、、)
がっつりと全員が前に行ってますやん!、、、あれ、これからビワイチする方もおられるはずですが、、、3名ほど、、、
きむちぃさんが必死に走ってもちぎられているのでまぁまぁのペースかと、、

fc2blog_20160403110000365.jpg
(隊列が、、)
これ前にいる全員アカン人に認定では?

僕はきむちぃさんを引きますが、隊列はまっすぐと一列に延びてペースは全く落ちずです。きむちぃさんの走れるペースよりちょっと上げ気味に進みますが差がひらく一方ですね~、、、殿で二人、、今日はもう待ったりと行こうかな、、、、

fc2blog_20160403110234a0c.jpg
(ちょっとレンズが汚れて失礼)
佐川美術館前ストレートに近づくと、「わたしにかまわずいってください!」っときむちぃさんがおっしゃります。

あ、でもここから追いつくのしんどいっすよ、、、、

がんばれorサボるなってことですね、、、

fc2blog_20160403111229ab7.jpg
(第一村人発見!)
一つ目のコブでようやく一人に追いつきます、、、これはやしおさんでした。
これからビワイチですが大丈夫でしょうか?

「わしですどーも。佐川前でガルマさんに置いていかれました」って書かれたらどうしようと思いましたが(ガルマ妄想!)前にすすみます。

fc2blog_201604031112444bc.jpg
(その先に、、)
あら、、グループはまだ先ですね~

fc2blog_20160403111301b91.jpg
(二個目のコブ)
ここが一番辛かった、、、ちょうど真正面からの風でしたのでストレートを一人で追い上げるのはきびしいです。コブの下りでなんとか追いつければと思っていたのですが、これだけ離されているときびしいです。

fc2blog_20160403111339712.jpg
(信号にすくわれました)
っと思ってたらセカンドグループが信号につかまりなんとか追いつけました。

fc2blog_20160403111403679.jpg
(疲れてますw)
信号からのリスタート、、なんとかんばってセカンドグループの頭に一瞬でも出て爪あと残したいです。

fc2blog_20160403111417acd.jpg
(なげぇ~)
伸び悩みます、、追いつくのにやはり脚を使ってしまったのでしょう、最後尾から前に出るだけで終わりそうです。

fc2blog_20160403111439a3f.jpg
(ふたりに届かず、、)
最後はおだちさんとイニシャルdさんの背中を見ただけでおわりました。ゆーさんやhebochuさんなどの前グループの攻防はどうだったのかな?そいえば乗り気さんがおられなかったので前グループで争ってたのか、、、ビワイチですが、、、これから、、

fc2blog_201604031131345f1.jpg
(お約束の、、)
さて、積極的に行くと宣言したお約束の琵琶湖大橋プチ登りガマン比べ~、最近は抜かれながらメンバーを確認する癖がついております(笑)

fc2blog_20160403113150759.jpg
(きょうは誰がついてきたかな?)
イニシャルdさん、おだちさん、ケンさん、 これからビワイチの乗り気さんと追い込んで行きます~

fc2blog_201604031132059c7.jpg
(そして、、)
ゆーさんもきっちりと、、、僕の後ろにはこれからビワイチのずー・たにさんも来られてました。

fc2blog_20160403113217b2b.jpg
(はいターンして引き返し~)

ずー・たにさん「え、休憩じゃないんですか!」

ガルマ「はい、回るだけです(笑)」

普通はこの米プラザにきたら休憩とおもうでしょうね、、でもここはすぐに取って返して、、、

fc2blog_2016040311323077d.jpg
(橋を登って戻ります)
橋を登ってサボって先に休憩しているメンバーと合流しに行きます(笑)

fc2blog_201604031608061fc.jpg
(お疲れさまぁ~)
休憩ですが、、、人多すぎ(笑)、、、どうやら「嗜むの、、一行の方々」も合流できたようで何より。
ただし今日は天候がちょっと不安定、おそらく今の雨はロヴィニ雨なのでここだけでしょうが(笑)、湖北でも若干時雨にあたる可能性は有りそうです。

ただしガッツリ降る予報は夕方からなので何とかなりそう、、、っと言うことで決行されます。僕たちは復路を巡航で帰るので見送っていただきました~

週末朝練は僕の仕事のことも有るのでスケジュールがタイトでお相手させていただくのが不十分で申し訳ございませんでした。これの懲りずまた一緒に走っていただければと、、、今日はありがとうございました♪
「嗜むの、、」さんにもよろしくお伝えください!


今日の復路巡航トレは琵琶湖大橋付近で路面が少しだけぬれてるかなぁ~って感じですが無理をしないでいこうと、、、
「そんなに上げずに帰りましょう」byゆーさん(←これ重要!)

fc2blog_20160403162833812.jpg
(巡航トレ~)
僕は前組みで、ゆーさん、habochuさん、ドギーさんとでしたが、安全を考えてほどほどで、、、

fc2blog_2016040316322206b.jpg
(ゆーさんにかわります~)
ゆーさんに先頭をかわっていただきましたが「おや、、」心なしか進行方向が明るいです。
これを見てか、、最初からそのつもりか、、ペース的にはいつもの巡航トレとかわらないのは気のせいかな?

fc2blog_20160403163500432.jpg
(hebochuさんへ~)
hebochuさんにかわって引き続きペースは保ったままですね~

さぁ~思い出そう、、
 ”「そんなに上げずに帰りましょう」byゆーさん”
たしかにこう言ってたぞ~、絶対に言ってたぞ~、

あ、ここでもう一言思いだします、、

「南に進んで路面が大丈夫そうなら、、、」byゆーさん
いやいやでも、、まだ、、進行方向が明るいだけですやん!

fc2blog_20160403164007a45.jpg
(雨降ってませんね)
あ、程なくしてまったく雨の気配はなくなり見事ロヴィニ雨から逃れた模様です。

fc2blog_2016040316414191c.jpg
(乾いてます!)
びわ湖の南、、帰帆島が近づくにつれて「あれ雨降ってたの?」っと思わんばかりの路面状況になってまります。

fc2blog_20160403164511101.jpg
(つづくよローテーション~)
ちょっと早めにゆーさんが交代してくださり

ゆーさん「最後のコブに溜めておいてください~」

いつも帰帆島のコブ(橋による勾配)を千切れる言い訳にしているのですが、これはなんとしても”ついて来い!”っということでしょうね~


fc2blog_20160403164527e81.jpg
(そしてなんと!)
みごとに晴れ間が出ておりますw、ここは巡航トレのスター時に明るく見えていたころですよ!

ゆーさん、あなたにはこれが見ていたのか!
(チョウノウリョク)

fc2blog_20160403165415d83.jpg
(そんな場合では、、)
そんなアホなことを言っている場合ではありませんw、信号にも捕まらずにスムーズにコブへ突入します。せっかく脚を休ませてもらったのでここは何とかちぎれずに喰らいつきますよ~、、

fc2blog_20160403165428a44.jpg
(hebochuさんへ~)
下りに差し掛かったところでhebochuさんへ先頭を交代してすぐさまペースをとりもどしにかかります。
ここからは帰帆島内をラストスパート!(あ、その昔はここはクールダウンエリアだったんですがね~)

fc2blog_20160403165446e27.jpg
(ドギーさんへ~)
hebochuさんのペースをドギーさんが維持してゴールのコブをめざしますがなかなか巡航でした。
帰帆島内を個人的にタイム計測してますが新記録がまたでました!

fc2blog_2016040316550785a.jpg
(最後のひとふんばり~)
僕はなんとかついて行くのが精一杯でしたが、ゆーさんは最後のスパート、そしてhebochuさんもつづきます~

fc2blog_20160403165526cbb.jpg
(なんとドギーさんも)
最後に先頭を引いていたのにかかわらずドギーさんも最後の追い込みです!僕のコブで離されないように必死に回してゴール!

fc2blog_201604031655395e0.jpg
(結構なお手前で、、、)

hebochuさん「いいトレインでしたね~」

ゴール後のhebochuさんの言葉どおり、良い復路巡航トレでした!
待ったり帰るはずでしたが今日”も”きっちり走りきれて最高の朝練だぁ~

後続組みも路面が乾いてきたのできっちりと追い込んだ様子でゴールしてきます。

fc2blog_201604031710304ed.jpg
(お疲れ様です~)

さて今日も朝練後のビワサイ模様をダイジェスト!

まずはおだちさん置いてけぼり、、、休憩のローソンでトイレから出てくるとみんな信号を渡って出発していくところだったそうで、、
もうしわけございません!

いやぁ~人数が多いとまれにこんなハプニングもおこってしまいますね。
え?おだちさん2回目、、、
かさねがさね申し訳ございません


fc2blog_20160403171241ebb.jpg
(ビワサイBIG対談、、ネタですよ)
仕事がいそがしかったK兄くんは久々の朝練です、メタボびとさん「(久しぶりに)ビワサイ部屋メンバーが揃って」っと、、ごっつあんです!

あ、もうひとりK弟くん~走りに着てよ~

そして夏ジャージのケイムラさんをまじまじ見ると、、、、「痩せてる!」衣替え時期に失敗する人とそうでない人といますが、間違いなく成功組みですね~、バッチリ絞れて服のサイズを変更してもよさそうです。

fc2blog_2016040317125976c.jpg
(ようやくお披露目、、)
今期からネームが入れられるようになったチームジャージですが、K兄くんと「ただ入れても面白くない」っということで、いろいろと考えてキャッチフレーズも入れたのですがやっとみんなにお披露目できます♪
(あ、イズミダくんのキャッチフレーズどうしようかな、、)

fc2blog_20160403171753fef.jpg
(ドヤ顔のきむちぃさん!)
朝練後に、ゆーさん、hebochuさん、ケンさん、きむちぃさん、おだちさん、そして新人イズミダくんとでルモンタウンのヒルクライムに行かれたようですね~、がんばってますね~

fc2blog_2016040317181003a.jpg
(ドヤ顔のK兄くん?!)
こちらは朝練後にイニシャルdさん、ケイムラさん、K兄くん、オペラMくんとでいつもの石釜パン屋に行ったようすですね~
しかもK兄くん、ローソン休憩でおにぎり×2&唐揚げを食べてたのにさらにパン×2を、、、byオペラMくん談話w、、


fc2blog_20160403182154d27.jpg
(びわ湖帰帆島の桜)
僕はかえって仕事ですが帰り際に今日もパチリ
昨日よりもさいてますね~


いやぁ~そんなわけで、、

ちょっと疲れて、、楽しく、、美味しく、、

ビワサイの週末は過ぎて行きます♪

またお願いします


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

携帯ポンプをゲージ付きに変更!

2016-04-04
最近はお世話になることが少ない携帯ポンプですが、使っていたのは携帯の中でもエアーの入れやすいトピークのフットタイプです。

fc2blog_20160404011006f6d.jpg
(これです〜)
取り付けはボトルゲージですがクランクにも干渉することもなく邪魔になりませんし、エアーも入れやすいので不満はなかったのですがちょっとくたびれてきて、、、稼働箇所にネジが飛んでなくなったのを治して使っていました。

それからこれはエアーゲージはないので出先では大体の感触でいれるか、エアーゲージを持ち歩くことになります。ただ、極力荷物は減らしたいのと、最近はラテックスチューブを使うようになりエアー抜けには少し注意が必要なのでゲージ付きの携帯ポンプが欲しくなり、、

「あ、ゲージ付きでもそれほど大きくないのがあるやん」っとポチっとやってしましました。

fc2blog_2016040401164237f.jpg
(これです!)
PWT 携帯用 マイクロフロアポンプ MFP01

fc2blog_20160404011657c37.jpg
(エアゲージ付き)
ゲージ部分が丸型ではなく筒型なのでスリムですよ

fc2blog_2016040401171900f.jpg
(試しに、、)
使い方の確認のためにエアーを入れてみます。ホース部分はしっかり伸びるのでディープリムでも取り回しに困りません。

fc2blog_20160404011741792.jpg
(bar、psiで表示)
8barまでしっかりはいりましたし、一応いつも使うパナのエアーゲージで数値を確認してどれぐらいの狂いが出るかも把握しておきます。

fc2blog_201604040133282e7.jpg
(取り付けも問題なし)
じゃっかん長くなりましたがスリムですし、クランクに当たることもなく大丈夫でした。

お世話にならないのにこしたことはありませんが、備えあれば憂いなし。これで出先で空気圧もある程度確認できるようになりました♪。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

固定ローラー台が楽しくなってきました!

2016-04-05

ゆーさん
「最近ローラーが楽しくなってきましたよ~」
っと少し前にゆーさんがおっしゃってましたが、完全にあっち側(乱す人)になってますやん!っと思っていました、、

でも、、

最近ローラー台が楽しくなってきました!byガルマ

もともと内の相方からプレゼントしてもらったこともあり、乗り始めてから早い段階で固定ローラー台は持っていたのですがなかなか使わずで、ポジションチェックのときに使ったりしておりました。

あ、ロヴィニ長期貸し出し(置きっぱなしw)していたことも有りましたね~実走行の方が楽しくてローラー乗る時間すら走りに行きたい感じでした。

とにかくローラー台は苦手で、、、、
  • 用意が邪魔くさい
なかなか設置場所が確保できなかったのと仕事帰りもおそく、帰宅してからローラ台設置して、、、、バイクをつけて、、、、きがえて、、、、、あ、シューズ持ってくるの忘れた、、、、などなど結局用意するのが邪魔くさくなってあまり使わないようになりました。
  • 時間がない
上の話につづきますが、そんなわけで帰宅してからローラ台をする用意で時間をとられてそこからトレーニングってモードのなかなかなれないので極力は使わないように、、、梅雨なんかで雨が続いたときに登場ぐらいになってました。
  • しんどいw(疲れる)
とにかくこれに尽きます、、、、固定ローラー台ってしんどいんですね~長時間続きません、それにあまり達成感もなく、良い景色が見れるわけでもなく、何かしら映像を見ながらやってましたが全く楽しくない。





そんな自他共に認めるローラ台嫌いだったガルマですがいかにして”楽しい”ってなったのでしょう。
  • まずは設置場所確保
fc2blog_20160405091052ff1.jpg
(やはりこれ!)

昨年の鎖骨骨折明けの治ってきたけどまだ乗れない時期にうまく整理をして固定ローラー台場所を確保、仕事帰り、仕事前などにサクッと乗れるようになりました。

これが非常に大きいと思います、常はローラー台に固定しておいて朝練に行く前日の夜に玄関へ移動、、、何てことも増えてきましたよ。予断ですがメンテもはかどります、、家族が寝静まったリビングでひっそり作業していましたが、ここならクランクをばらして放置しておくことも可能になりました。

  • 短めに乗る
それでもなかなかローラー台が急に好きになるわけではないですが、、、、とにかく乗ろうとメニューを短く作ってみました。ウォーミングアップ5分、目的のメニュー5分、クールダウン5分とトータル15分で、インターバルと重いギアを回すのをそれぞれ考えてこの冬は積極的にやってみました。

時間が短いので劇的にトレーニング効果が出ていると思っていませんが、それよりも「固定ローラー台をする」って習慣がついたことが最大の収穫だったと思います。

  • パワー・トレーニング・バイブル購入
fc2blog_20160405091014b05.jpg
(この本は良いですよ)

実はこの本(パワー・トレーニング・バイブル)はかなり前から気になっていたのですがなかなか買わずにいたもので、、、ゆーさんが食事会でサイクリスト・トレーニング・バイブルを購入されてちょっと見せていただき、その話をきくうちに「よし買うぞ!」っとその場でポチっとしたんですよ。

内容的には知りたかったことがいろいろ記載されていて、僕にとっては「買ってよかった」と思いえる一冊でした。著作権の問題があるので中身の細かな所は紹介でませんが、パワーを使ったトレーニングの考えかやり方や具体的なメニュー、サイコンなどで集計したデータの活用法など、「そうだったのかぁ~」っと思えることの連続です。

  • 疲れなくなりました
あ、これは楽になったということではなく、意味もなくしんどい、、無駄に疲れる、、、っということがなくなったんです。
以前だとどれぐらいでローラー台を回せばいいのかもつかめておらず、とにかくドM的にがんばってたので5分でたれたり、、、「ローラーを30分以上やるなんてむりだぁ~」って感じでした。

この本をいろいろ見て無駄にがんばることが減り、目的の運動強度でしっかりトレーニングを続けるように心がけて20分~30分~40分~っとしっかり回せて続けられるようになりました。あ、もちろん仕事終わりにそんなに何時間もローラーをする時間はないので、紹介されているトレーニングメニューをアレンジして1時間までにしたりして挑戦しています。

本で勉強して疲労についてもサイコンのデータから紐解けるとわかり、2~3月などは結構つづけて実走行&ローラートレとやっていましたがうまくこなせたと思います。

  • パワートレが面白い
僕の使っているのは心拍ベースで測定するパワーキャル(PowerCal)なので機械式のパワーメーターよりは制度は劣りますが、それでも上手く活用すればある程度の強度の把握は出来ております。

そんなパワートレーニングは、190w~220Wの間でパワーを維持して20分、、とかやるんですけど難しいんですよ。これは機械式でも同じだと思いますがパワーの数値って物凄く上下します、、、、とくに外で走っているときなどは「180、、、230、、、200、、、160、、」っとブレブレで慣れるまでは「なんじゃこれ~」って感じです。

でも、しばらく使っていると見慣れて分かるようになるのと、出来るだけブレないようにも心がけるので少し安定してきます。固定ローラー台では外的影響を受け難いので安定しやすいのですが、それでも目的の強度で上手くパワーを固定するように集中が必要です。

そんなわけで最近はローラー中に動画など見ている暇はございません(笑)、パワー数値とにらめっこしながら集中して回してます。目的のWでピタッととまりそれが数十秒もつづくと半笑いになって喜んでおりますね。

パワートレーニングが面白く感じ、それをやりやすいのがローラー台って感じなので乗るが楽しくなるんですよね♪

fc2blog_20160405091031b54.jpg
(データで見て)
走り終わったデータをみて、「ここは良かった」「ここはダメ」などを見るものさらに楽しくなり、パワートレの後はゲームスコアでも見るごとく一喜一憂ですよ

もちろん「今度はあそこへ走りに行こうかな~」っとかんがえるのが一番楽しいですが、「今度はこんな感じのメニューでローラーしてみよう」っとも考えて半笑いになることが増えました。


そんな感じで最近は、、

固定ローラー台が楽しくなってきました!







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

水曜どうでしょう、、なぜかガルマが反抗期を解説?

2016-04-07
fc2blog_201604070052093a6.jpg
(ガルマです♪)
最近の水曜日は春休み期間ということも有り、走りやすくはなっておりますがKSが忙しくなる時期でも有りますね。子供さんは春休みですからね~

っというわけで水曜どうでしょうは少し集まりが悪いのですがそれはそれ、、KS(家族サービス)をないがしろにすると自転車ライフの死を意味しますので最重要課題です。メンバー各位もまた走れる時にご一緒しましょう、、今はKSをがんばってください!

fc2blog_201604070049226e6.jpg
(nodaさん撮影)
っという僕もKSの予定なので昨日の水曜どうでしょうはサクッと朝練のみ、参加メンバーはhiro2さん、hebochuさん、nodaさん、そしてスタート直後にはらやんも上手く合流っとガルマでした。
しかし集合してしばし子供さんの「反抗期」についてガルマが熱弁、、、ガッツリはなしこんで謎な雰囲気で朝練スタートです♪

fc2blog_20160407101618060.jpg
(hebochuさん撮影)
朝練コース中その2スタート!

fc2blog_20160407101554cff.jpg
(気持ちのいい朝です)
先月までのは「身体が温まりません~」っと震えていましたが、びわ湖はすっかり春。昨日も朝から暖かくメンバーにも笑顔があふれます。hebochuさんも今日はドヤ顔ではなくて笑顔でしょう♪

しかし、僕の鎖骨骨折中に賑わいを見せてメンバーが充実しているこの”水曜どうでしょう”ですが、最近はすっかり集団走行に慣れてきております。幸い週末朝練組みも参加してくださっている方もいるので、そろそろ復路巡航トレでももう少し積極的に先頭交代で前を走る練習をしてもらってもいいかもしれませんね♪

fc2blog_201604071024266b4.jpg
(hebochuさん撮影)
そんな暖かに包まれ、桜を眺めながらのウォーミングアップです。びわ湖南部はもう桜満開ですね~今週末が見ごろですが(今日の雨が心配です)

fc2blog_201604071027320d8.jpg
(佐川美術館前ストレートも満開)
ここも見事に咲いて桜のトンネルです!

fc2blog_20160407102754e44.jpg
(あ、でもがんばります)
ただし桜を眺めてばかりではなくがんばります、しかもhebochuさんかなりロングスパート気味にペースアップ。1個目のコブではるか前方に行ってしまわれましたよ~

fc2blog_20160407102814304.jpg
(そして次は~)
nodaさんのペースアップにhiro2さんがついて行きます~、これは激しい争いになりそう!、最後はhiro2さんが追い上げて行ったみたいですよ~

fc2blog_20160407102848f66.jpg
(間髪いれずに琵琶湖大橋~)
佐川前でがんばった直後に登る琵琶湖大橋プチガマン比べ~、みんなひぃひぃ~言いますよ~
nodaさんがんばります~

fc2blog_201604071029061ee.jpg
(ここでhebochuさん)
そして「佐川前がんばりすぎました~」っとおっしゃってましたがhebochuさんも上げ上げ~♪

ただしここは米プラザ側にわたりすぐに引き返すのでまた橋を登りますが、、

fc2blog_20160407102926334.jpg
(みんな前に出れずw)
引き返しの登りでは疲れたのか?みんな前に出られずに団子状態でローソンまで~、意外とペース配分が難しい朝練コースなんですよね♪

fc2blog_2016040710434352f.jpg
(休憩ですよ~)

今日はhebochuさんから最近ブログでも話題にしてるパワートレでの「疲れを残さない走り」について質問があり、ちょこっと解説。でもあまり上手くまとまってなかった気がしますので、次回また続きを、、、反抗期について語ってる癖に肝心なこともちゃんと話せるようにならないとね~

今日ははらやんがここでお別れ~ですが、「もうちょっと走りながら帰ります」「なんとかみなさんに追いつきたい」っと用事で帰らなければいけないのですが、その中でもがんばりながらの行かれるようです!はらやんも着実にド変体の仲間入りにですね♪

fc2blog_20160407104406b13.jpg
(桜吹雪を帰ります~)
今日の復路巡航トレはガルマとhebochuさんとで先頭を換わりながらペースをつくって帰ります。

fc2blog_20160407104423414.jpg
(ちょっと疲れ気味の復路)
みんな前半でがんばりすぎたので復路は結構辛かったかも、、、でもそんな中でもhebochuさんは安定してますので僕も負けじとペース維持してがんばります。

fc2blog_20160407104452bd9.jpg
(がんばりどころ)
一番辛いながめの直線からコブのカーブを超えると帰帆島はもうすぐなのですが、ここもがんばりどころ!。最近ここの区間で使い果たすガルマを気遣ったか早めに換わってくださるので助かります。

fc2blog_20160407104511103.jpg
(ただし、、)
今日は帰帆島の入り口で信号ストップ、、、残念。

fc2blog_2016040710453067e.jpg
(でもがんばります)
せっかくhwbochuさんが前を引いてくださってきたので、信号からのリスタートではおくれないようにくらいついて行きます。

fc2blog_201604071046264c8.jpg
(がんばります)
帰帆島ないをがんばってペース維持して走ります。

fc2blog_20160407104648502.jpg
(hebochuさん行きます)
とにかくすべて出し切らなければ!っという感じでhebochuさんが最後の追い込みです~、がんばって追いすがってみましたがついていけず!

fc2blog_201604071047094c2.jpg
(hiro2さん撮影)
お疲れ~ゴールです
今日は走っていたコースでの特定の区間の「ここがきつい」や「先頭を引くときのペース配分など」いろいろ話をさせていただききましたが、、、、hebochuさん追い込みすぎですね(笑)

fc2blog_20160407110809717.jpg
(みんなちょっと回復w)
いろいろと話をお伺いするとやはり先頭を引くとき「どれぐらいで走れば!」ってところが最初の難題なようですね、少し僕の先頭を引き方というか心構えや考え方も交えて説明、、、今後の走り方の相談などもして朝練終了♪

「反抗期」についての心構えから始まった今日ですが(笑)、最後はきっちり楽しい自転車朝練らしく終了です。

お疲れ様です~

またお願いいたします♪


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

慢性的な筋肉痛2016春!

2016-04-08

慢性的に筋肉痛:ガルマの太もも裏の状態

-ビワサイ語録よりー




世間一般ではなかなか太もも裏の筋肉(ハムストリング)が使えないと悩んでいる方も多く、全国には100万人ぐらい悩みを抱えている人がおられるとか、、ガルマリサーチw

朝練メンバーでも「前(太もも前)しか痛くなりません」って声は相変わらず良く聞きます。

常々申しておりますがわたくしガルマはほとんど太もも裏しか痛くになりません(笑)、、そして太もも裏は慢性的に筋肉痛です(笑)
走った後は太もも裏の刺激され度合いを確認にして走りの強度を判断します。

そして今年の冬は非真円チェーンリングREDIAにしてからさらに筋肉痛が増大しておりましたが、最近ようやく落ち着いてきました。鍛えられてきたのかな?、あ、でも筋肉痛はじんわりと残っておりますよ(笑)

REDIAにしてから3割ぐらいは太もも裏の筋肉痛が増量していたのですが、1~3月とひたすらそのまま乗り続けてすっかりと慣れてきたのか、それともボケたのか(笑)、最近は通常通りの慢性的な筋肉痛に戻りました。

走力的には、いつも朝練メンバーとやる巡航トレのルート(15キロ強の道のり)では、ソロなら大体巡航で35km/hぐらい、メンバーとのトレインなら38~40km/hぐらいの巡航について行ける様になりました。一応目標はソロ巡航40km/hですね、、、
(※巡航40km/hですからね、アベレージ40km/hではないですよ)

ちょうど一年前のでは巡航30~34km/ほどで、ようやくアベレージが30km/hに届くぐらいでしたのでなんとか進歩してきました。去年の夏前から取り組んでいる重いギアを踏む練習がすこし実を結んできたようです。

やはり30km/h以上は風の抵抗もましてきて得意の軽いギアでクルクル~っと回していても限界を感じる速度、そこからレベルアップするには重いギアを踏んで回していく必要が有りますが、僕はすこし膝に痛みを抱えていたので軽く回す派でなかなかうまく行きませんでした。

雑誌などに良く出ていた
高い位置でのペダリングであまり下死点まで踏み込みすぎないように!

メンバーのドギーさんに教えてもらった
ローラー台で70回転ぐらいで回せるギリギリの付加でトレーニング!

kiyomaxさんとよくやる
アウタートップでの巡航トレ!
それの応用でトレインの中にいるときも重めのギアを使う!

よく重いギアを回される近江屋さんにも
「重いギアを回すにはコツがある」っとも教えてもらい、ゆっくりでもいいので重いギアを回して力の入れ具合を練習。
絶対的な脚力があれば良いですが、闇雲にガンガン回してもダメ!、むりして故障につながってもね、、膝痛もちなので、、、

今まで回しにくかった重いギアも気が付けがいつものケイデンスで回せるようになってきており、今後も慢性的な筋肉痛を感じながら(笑)、さらにがんばって少しずつさらに重いギアを回せるようになりたいもんですね♪


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

びわ湖週末朝練土曜日の部、、、出張ヅカレ♪

2016-04-09
う~ん意外と春の嵐を避けつつ朝練が出来ていますね♪、これも日ごろの行い?、、、この調子で来週の水曜日も何とか雨降らないでねほしいです、、ビワイチするんで♪

fc2blog_20160409111115c81.jpg
(ちょっと靄、霧?、)
今朝のびわ湖はちょっとうす曇、、靄、、霧かとおもってのですがそこまでひどくもなく、雨の心配もいりませんでした、おそらく午後には晴れてきそうかと、、、。実は今週は珍しく激務、、そのなかでPCの調子が悪くなりと出張先で使うプログラムが、、、などなど大変でして、昨日夜に石川県(金沢)からなんとかかえって来れた感じで今日は疲れていたのでほどほどに、、、

今日のメンバーはケンさん、takumaさん、イズミダくん、ドギーさん、おだちさん、メタボびとさんガルマです。あ、琵琶湖大橋でアバヲさんが合流でした♪

朝練コース中その2スタート~
fc2blog_20160409111946bd0.jpg
(ウォーミングアップ~)

fc2blog_20160409112000b71.jpg
(あら全く見えない)
朝のうちはちょっと視界がわるい、、しかし、遠くの景色が見えないだけで走行には支障はありませんでした。

さてと、、、ちょっと疲れが残っていてなんとなく身体もだるい、、、っと思っていましたが今日のメンバーはどちらかというとおとなしい方が多いかな?

ふっとおもい立ち、、

ここでガルマ逃げてやりました♪

このウォーミングアップで通る琵琶湖博物館のある烏丸半島エリアはゆるやかなコーナーがいくつかあり、その気になれば後続の視界からかくれるので、、、、

思いっきり踏んどきました♪

おだちさん
「先行して写真でも撮るのかと思ってたら、、」
「(烏丸半島の)出口で思いっきり下ハンもって行ってるの見えました!」

予想通り、後続は「どうする?」っとお見合い状態で逃げがきまりました~、あとはひたすら行くだけですよ。

fc2blog_201604091151402f7.jpg
(なんと佐川美術館前ストレートまで)

佐川前まできましたがもう疲れてペースも落ちてきまして(笑)、それに直線でみるとさすがに後続が見え、程なく1個目のコブを過ぎた辺りで追いつかれました。まぁ~ここまでがんばったので敢闘賞でしょう(笑)

fc2blog_20160409115516836.jpg
(ケンさん、takumaさん)

fc2blog_20160409115535876.jpg
(イズミダくん、ドギーさん)

fc2blog_20160409115617f09.jpg
(おだちさん)
っとみんなそれぞれ交わされて逃げ終了ですが、、、、、あれ、メタボびとさんがいなぁ~い。
そういえば前回に逃げたときはメタさんを連れて行ったのですが今日は置いてけぼりにしてしまった(笑)、、お許しを~

fc2blog_20160409121024e4d.jpg
(はいそのまま琵琶湖大橋っすよ)
佐川前が終われば次はプチ登り~、、琵琶湖大橋プチのぼりガマン比べですが、あとはみんなにがんばっていただき僕はマイペースで上りました。

fc2blog_20160409121043cf6.jpg
(あ、メタさん発見!)
復路巡航トレを鬼引きするために力を蓄えておられたのか!

fc2blog_201604091212502d8.jpg
(なかなか楽しい序盤でした)
ここでアバヲさんもプチ登りガマン比べで合流、、、、しかし疲れた前半でした。
でもすっかり気温も上がって身体も動いて巡航もいつもなら復路も良い感じとれーにんぐですが、、、、前半で使い果たしたのでほどほどに行こうと僕は後ろ組みに、、、

ケンさん、takumaさん、おだちさん、アバヲさんが前グループで、ガルマ、メタボびとさん、イズミダくん、ドギーさんで後ろ組みで進みます~

fc2blog_20160409123847a9a.jpg
(満開~)
佐川美術館前の桜も満開時期をすぎて散り始め、ちょうど見ごろで美しかったです。

復路はイーブンペースで走って(笑)全部前を引いて楽々走行つもりでスタートしましたが、、、

fc2blog_2016040912252396e.jpg
(メタボびとさん)

fc2blog_20160409122552443.jpg
(イズミダくん)

fc2blog_20160409122608c00.jpg
(ドギーさん)
みんなそれぞれローテーションで前をひいいて行きます。今日は途中まで信号に捕まることが多くて、前組みをかすかに目でとらえながら走っていましたね♪

fc2blog_20160409122629223.jpg
(ひさびさにメタトレイン)
今日はひさしぶりにメタさんと復路でしたw、、それも一番辛いところで先頭を換わってくださり磐石のメタボびとトレインを堪能させていただき終盤へ突入です。

、、そして、、

だれか一人前集団から落ちてきます(ちぎれてきます)、、、どうやらアバヲさんのようでしたが、、、

ガルマ
「だれか落ちてきた~」

っと声をかけたのですが、ここでドラマが、、、

ドギーさん&イズミダくん
「速度、落ちてきた~」
っと僕が発言したと伝わったようで、、、先頭を走っていたドギーさんはペースをあげ、、、、イズミダくんは「もう、ガルマさんなんてコトを言う!」っと心の中でつぶやいていたそうです(笑)

fc2blog_201604091226489da.jpg
(アバヲさん吸収)
そんなわけで、、程なくして落ちてきたアバヲさんを吸収してラスト帰帆島を目指します。

fc2blog_201604091227089a2.jpg
(また千切れますw)
今日は左折の車がいたのでドギーさんとイズミダくんと離れてしまい帰帆島コブを迎えましたが、、、

fc2blog_201604091227231ea.jpg
(得意の下りで追いつきます)
橋のくだりを利用して何とか前に出て最後に引きます~

fc2blog_201604091227383ee.jpg
(今日も出し切ったw)
ラストとのコブをみんなで越えてゴールw、、、

fc2blog_20160409122752b58.jpg
(前組みもお疲れ様です)

fc2blog_20160409130422df3.jpg
(本日も楽しく朝練♪)
今日はコンディションもいいのでここまま走りに行ったり、、、あ、すでにビワイチ行っているメンバーもいますね。
休憩のローソン辺りや復路巡航中もたくさんロードバイクの方とすれ違いましたし、シーズン本番をまじまじと感じ取れるびわ湖でした。

しかし、、僕の水曜日に予定しているビワイチは黄色信号ですね。
fc2blog_20160409131002f5c.jpg
ちょうど次の天気の崩れにはまりそうな感じです、なんとか祈るしかないですが、、、、

っというわけで出張疲れでしたが結局がんばってしまった土曜日の部、、、お疲れ様でした♪

またお願いします!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

びわ湖週末朝練日曜日の部、、、きむちぃさんが行きます!

2016-04-10
この週末は天候に恵まれ、春の行楽にお出かけの方もおおいようですね。琵琶湖岸周辺も釣り、バーベキュー、ドライブなどなど、朝から人が多いです。

fc2blog_20160410110308426.jpg
(そして僕もびわ湖へ~)
昨日の土曜日もですが、今日も朝練中にたくさんのロードバイクの方をお見かけしました、ビワイチするにはベストコンディションですもんね♪

fc2blog_20160410110414998.jpg
(集合ですよ)
今日のメンバーはKAMIYAさん、イズミダくん、ドギーさん、おだちさん、ケンさん、きむちぃさん、イニシャルdさん、takumaさん、アバヲさん、ガルマでした。

今日はケンさんときむちぃさん、イズミダくんがこのままビワイチに行くそうです、、これはうらやましい。

fc2blog_201604101105168e4.jpg
(っとその前に、、なんだこれは!)
実はKAMIYAさんはしばらく海外出張でサウジアラビアに行かれてました、、、そのお土産を、、、見た目はあれです日本で言うところの干し柿みたいな乾燥させたフルーツで美味しくいただきました。
きむちぃさんは最初ビビってました(笑)

fc2blog_20160410110545dfd.jpg
(そしてお約束の、、)
新人のイズミダくんから上納金を、、、、、いや、チームジャージの代金をお預かりしているだけですよ。
しかし、、、最近この写真を撮ってもらうのがメンバー間で流行ってるんですよね、、、「僕も撮ってもらえばよかった」っと残念がることもあったり(笑)
あくまでもネタですからね!、しかしいつも言うように「ぜひ上納金を納めたい」って方は随時受付中です(笑)


fc2blog_201604101126202ee.jpg
(さてスタート)

fc2blog_2016041011264440c.jpg
(張り切ってるきむちぃさん)
今日はビワイチに行く予定のきむちぃさんはご機嫌ですね

fc2blog_201604101127364c1.jpg
(こちらは昨日の、、)
昨日ビワイチされたイニシャルdさんとKAMIYAさんは今日は朝練のみですね~


昨日にがんばりすぎて若干脚の動きが鈍かったので、佐川美術館前ストレートではほどほどに行こうかと思っていましたが、、
fc2blog_201604101150465c4.jpg
(佐川前突入)
ストレート序盤、今日のメンバー構成では昨日ビワイチ、これからビワイチなどなどあり、ラストスパートだけでペースアップして行く人はいないと判断していたガルマですがなにやら気配を感じます。

fc2blog_20160410115103b3e.jpg
(え!こ、これは、、)
一瞬驚きのあまり「え~っと」声を上げてしまいましたが、まさかのきむちぃさんが前に出ます!

fc2blog_20160410115211081.jpg
(ガッツリ引いて行きます)
しかも下ハンをもってガッツリ鬼引きですよ~、、それにさすがビワサイの紅一点、満開の桜がまた似合う。おっさんとはえらいちがい(笑)

fc2blog_20160410115237545.jpg
(見事です)
みごと1個目のコブあたりまで集団のペースをあげて引ききります!「速くなりますかね」が口癖のきむちぃさん、いつもは佐川前が近づくと遠慮して後ろに下がることが多いのですが、今日はバッチリ爪あとを残しましたね。
でも、これからビワイチなんで大丈夫かな?長浜辺りでエリカ様病が出ないか心配です(笑)

fc2blog_20160410115258f4d.jpg
(アバヲさん行きます~)

fc2blog_20160410115332374.jpg
(ケンさんも~)
今日は2個目のコブを越えてからちょっと車も多かったのでガルマ個人練習で前を最後まで引いてました(笑)。ラストにアバヲさんとケンさんが行きましたね。


fc2blog_2016041011535771a.jpg
(琵琶湖大橋ですよ~)
今日は疲れてたので回避使用とも思いましたが、積極的に行くと決めたので雨や風の心配がない限りは登っておかなければ。
行きではケンさんとおだちさん~

fc2blog_2016041011541856d.jpg
(くるっと回って)
ドギーさん、takumaさん~

fc2blog_2016041012202743c.jpg
(イズミダくんも~)
これからビワイチなのにイズミダくん、、、あ、ケンさんもか、、がんばりますね~

今日の琵琶湖大橋東詰めローソンではこれからビワイチか、もうすこし北へ走りに行かれるであろうロードバイクの方がたくさんおられましたね。
「これから京都組みと合流してビワイチ行きます」って方とお話させていただきましたが「桜はどうでしょうね?」っとおっしゃたので、イニシャルdさんが「もうちょうど見ごろ!」っと話をきいて安心されていました。

fc2blog_201604101226487c2.jpg
(さてここで、、)
きむちぃさんとケンさん、イズミダさんへビワイチへ、、、用事でこれから帰宅するイニシャルdさんも方角が同じなので途中まで、、それぞれ出発ですね。

fc2blog_20160410123639e95.jpg
(ビワイチ気をつけてね♪)

ほんとこの週末は良いビワイチになるでしょうね~、、、あ、水曜日は、、、

さてと、愚痴っても仕方ないので朝練組みは復路を帰るとします。
今日は前組み、KAMIYAさん、ドギーさん、おだちさんで、後ろ組みはガルマ、アバヲさん、takumaさんで帰ることに、、、

fc2blog_20160410124051c1a.jpg
(さて巡航トレですよ~)
アバヲさんとtakumaさんは最近参加してくださるようになったので今日もローテーションのやり方やタイミングをしっかり確認しながらの序盤です。

通常は先頭から合図が出て先頭交代をするのですが、後ろの状態がわかりにくいことがあるので僕たちは、、、
3人ほどにグループ分けで走行
前が合図した、もしくは2~3分で先頭交代
その際には後方が車の安全を確認できたら「かわります~」っと先頭に声をかけて前に出るアピールをする
それから先頭は緩めて後ろに下がる

だから先頭を走るときは合図してもすぐに変わってもらえないこともあるので、そのことを考えてペースを作る必要が有ります。
車の多い日は信号などが来るまで換われないことも(笑)

fc2blog_2016041012415238f.jpg
(スムーズです)
takumaさんもミラーをつけておられるので後方の確認もしっかりしてから先頭交代に入ります。アバヲさんはそれを確認してさがり、僕の後ろについて「オッケーです」っと声がかかります。

fc2blog_20160410124224b5f.jpg
(非常にスムーズです)
最初は勝手がわからない様子でしたが今日はスムーズに先頭交代&トレイン巡航が出来ており安心して走れます。
先頭に出たときも変にがんばるのではなく、ペースを維持する心がけも出来ているのであとでデータを見ても一定で良い感じ走れていました。

fc2blog_20160410130159349.jpg
(ハンドサインも♪)
ハンドサイン&声だしもバッチグ~、なかなか声だしをされない方もいるのですが、ハンドサインよりも声だしを積極的にするように心がけたいですね。もちろん手も大切ですが、とりあえず先に「声」でもいいかと、、ハンドルから離せないときもありますからね。

fc2blog_20160410130416990.jpg
(お、対向車から!)
ところで復路巡航中に対向車からなにやら手を振る姿が、、、実は朝練メンバーのはるさんでした!ご家族とビワイチに行くところで「絶対にすれ違うはず」っと探してくれてたようです♪
途中にロードバイクの集団も多数見ましたし、この週末はびわ湖の北は大賑わいだったのでしょう

さて、、、今日の後ろ組みメンバー構成は最高です、だっておふたり長身なのでめっちゃ風除けになります(笑)、最後尾に付くとかなり休憩できますよ♪

fc2blog_2016041013104413c.jpg
(そんな一行に悲劇が、、)
順調に走って帰帆島まで戻ってきた一行ですが、まさかのコブ前での信号ストップ、、とまって後ろを振り返るとみんな落胆の表情、、、はいそうなんです三人とも登りきらいっす(笑)

「信号からの0スタートで登りって」
「ここは勢いをつけて行きたかった」

みんなから落胆の声が出ております、、、

fc2blog_20160410131101e9d.jpg
(なんとかコブを越え、、)
なんとかリスタートして再びペースを上げにかかりますが、ここまで来ると脚に疲労感が出てきているので辛いっす

fc2blog_20160410131129b9b.jpg
(アバヲさん行きます)
なんとか帰帆島に入ってペースアップしてトレイン巡航に戻りますが、最後に向けて漢男引きでアバヲさんが前に出てくださいます。

fc2blog_20160410131142ea7.jpg
(最後のコブです)
最後のコブでアバヲさんから(出し切りましたのであとは行ってください)って感じで合図が出てtakumaさんがラストスパート!

fc2blog_20160410131154e21.jpg
(出し切りました)
僕も最後に追い込んでコブと格闘です(笑)、、、今日も良い感じの巡航トレでした。

fc2blog_20160410132747f16.jpg
(前組みに合流~)
あれ、前組みに合流すると一人増えてる(笑)。なんと最後にサイさんが登場して鬼のペースアップがあったそうです、あら楽しそう♪
ちなみにサイさんはウォーミングアップもまま成らないうちに合流してしまいちょっと疲れておられました。

そういえばビワイチの他には伊吹山ヒルクライムに参加していたメンバーもいたり、、すっかりシーズンですよね~

とりあえず水曜日晴れて願うばかりです、でないと今年も桜ビワイチできなかって機嫌が悪くなって僕にエリカ様が降臨!
週末朝練では機嫌が悪くていたるところでアタック炸裂させるかもしれませんよ(笑)

っと、そんなわけで今週もお疲れ様でした♪

またお願いいたします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

エンデュランス系タイヤ「Roubaix Pro」を使ってみて

2016-04-11
先日に交換したエンデュランス系タイヤのRoubaix Pro」ですが、少し走ってみたので最初の印象を、、、

fc2blog_201604111143124f9.jpg
(400キロ弱走りました!)
基本朝練での走行だったので一回が50キロ弱のライドで、ロングはまだ走っておりません。

Roubaix01
(Specialized Roubaix Pro)
ケーシング:Endurant 120 TPI
ビード:折りたたみ可能
コンパウンド:GRIPTON
耐パンク機能:EndurantケーシングおよびBlackBelt
700×23㎜/25㎜、psi 115~125、重量 約260g


まず一番気になっていたパンクガードが入っていることによる初期の突き上げです。

先に去年から使っているIRC Formula Pro TUBELESS X-Guard 23cではパンクガードが入っているため初期の突き上げが通常のチューブレスよりは感じられ、特有のふわっとした乗り心地に少し影響していました。(でも、けっしてガンガン着てダメだぁ~って感じではありませんよ)

さてSpecialized Roubaix Proの印象ですが、パンクガードの入っているタイヤにしては初期のあたりが柔らかいと感じます、、、いや、むしろパンクガードで硬いってことはないです。(入れ忘れ?w)

今回は一緒にラテックスチューブも導入したので全体のレビューにはそのことも考慮は必要ですが、これぐらいの突き上げでしたらぜんぜん問題なく快適、フロントのエアーをちょこちょこ換えて走ってみましたが、ハリ気味にしても、逆に少なめにしてもそれほどゴツゴツ感に変化はなかったのでパンクガードはしっかりと働いているのでしょう。

乗り心地はいいですよ♪

次にトレッドの特徴による転がり抵抗ですが、これも良い感じで働いていると思います。

fc2blog_20160303084823ae5.jpg
(センターとショルダーで違います)
トレットにセンターとショルダーで変化をもたせてグリップへの対応力アップと転がり抵抗の軽減を狙っているのですが、スムーズに転がっていると思います。

特に朝練での巡航トレでは、出来るだけペースを落とさずに一定で走りたいのですが、平坦基調のびわ湖沿いでも勾配やコーナー、路面の状況など変化があります。でも、思っているよりは抵抗なくスゥ~っと転がっている印象を受けます。


グリップについてですが普段走るのがびわ湖沿いなのでそれほどタイトなコーナーもなく、ガチガチのレースにも出ないので乗り方によってはレビューは分かれると思いますが問題なくグリップしてコーナーを抜けられました。

fc2blog_20160324101404763.jpg
(烏丸半島クリテコース)
毎年夏に開催されるナイトクリテリウムのコースを走ってみたのですが、びわ湖岸を走るよりはタイトなコーナーですが問題なくトレースできますし、初期の入力時に変な挙動もなく安心して曲がれます。

それから朝練ルートで少し砂っぽい路面を通るのですがこちらも安定して走れて感触が良かったです。

fc2blog_20160403110234a0c.jpg
(ウェット路面)
完全なウェットではなく軽く時雨れて路面を若干濡らした程度で水溜りもない感じでの走行しかしておりませんが、白線をまたいだり少し針路変更をしても変にすべることなく安定しています。この辺りは逆にこのタイヤの得意分野かもしれませんね♪

fc2blog_2016041013104413c.jpg
(プチ登りでとまると、、w)
踏み込んだ際のグリップですが、これは今まで使っていたContinental Grand Prix 4000s 2が若干勝っている気がします。0スタートからの踏み込んだ際のグイグイ感はコンチの方が有利だとかんじました、、しかし、劣っている感じではなくエンデュランス系タイヤでは上出来かと、、、まぁ~もともと登りは苦手なのでタイヤのせいにしようと少し辛口になっているかもね(笑)

そんなわけで加速感も若干劣ってます、重いんで(笑)
パンクガードなど重さの影響、つけているホイールもまぁまぁ重量、その辺りを考慮して、、、まぁまぁかと♪

まぁ~つらつらと書かせていただきましたが、交換して若干の重量アップは感じるが今までと同じように遜色なく走れ、パンクに強ければ、、、

あとはロングライド時の疲れ度合い、長期的にパンクガード効果の確認が必要ですが、まぁ地域密着型ツーリング派ライダーの僕にはちょうどあうタイヤでよかったです♪


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

サイクリスト歓迎!
nicolaorogo.jpeg
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!


RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション
ガルマポイント
ガルマの喜ぶ事をすると獲得できるポイントシステム
アベ10%アップ
ガルマに遭遇するとパワーがあがる!