びわ湖週末朝練土曜日の部、、、乱す人がいました♪

2016-05-01
GW序盤は良い天気ですね~、羨ましいぃぞ~
あ、でも風が強いですね♪

fc2blog_20160430114927c37.jpg
(びわ湖風あり、、)
昨日の30日土曜日は晴れ~気持ちの良い空が見えました。ただし前日に引き続いて風があり、今日は逆方向で帰りの復路巡航が向かい風ですね~

fc2blog_20160430114942ed7.jpg
(さて集合です)
参加メンバーは、ケイムラさん、ゆーさん、にしさん、ドギーさん、ケンさん、hebochuさん、ガルマです。
ケイムラさんは守山あたりでKS(キャンプ中)ですが朝練~、そして「来るとき向かいかせで進みませんでしたよ!」っと、あぁ~復路巡航は死ねるかもねw、、、、

そしてゆーさんとhebochuさん、そして遅れて合流するオペラMくんが5/1日のベックオンカップにてクリテリウムに参戦ですので最後の調整?、、、かな、、

fc2blog_201604301149589d6.jpg
(ウォーミングアップ)
前半は追いかせもあって全く強度を感じません、、、、あぁ~帰りが、、

ここでこっそりとゆーさんが僕の前に出ながらハンドサインで後ろにつけと、、、おぉ~今日も逃げですか!(これは昨日のデジャブですやん、、)
ゆーさんとなら何とか逃げられるかも早々(0.2秒)”悪魔に魂を売りはらい”背中について逃げる体制に~

fc2blog_20160430115016365.jpg
(あ、早々にぶつされますw)

ケイムラさん
「もうキャンプ中なのにやめてくれるかな(笑)、、」
あ、これからキャンプ場所にかえってピザを焼かないとダメなケイムラさんから早々に注意がはいります(笑)

バレバレだったか、、、残念、、、、なにか決定的な(だまし討ち)逃げ方法を考えないとこれからはきびしいかな、、、

fc2blog_20160430122719297.jpg
(そんなことで楽しみながら、、)
佐川美術館前ストレートに向けてゆーさんが前に出ます、、、今日は早々にペースを上げる気ですね。(僕は心の準備をしていきます)

fc2blog_20160430122741dd6.jpg
(新緑の弾丸!)
自分で自分を発射したかのようにゆーさんのペースがあがります。僕なら最後までもたないであろう強度で圧巻の引き、、、良い脚をお持ちで、、、
おそらく前に出ようとしたら早々にちぎれそうな予感ですので、今日はこのまま付き位置でした、、、途中信号で止まりましがた早々のリスタートでまたペースを取り戻して最後まで走りきりでした。

fc2blog_2016043012280235e.jpg
(ギリギリで、、)
ケイムラさんとhebochuさんが最後で前に出ますが今日はゆーさんの走りがすごかったです。

明日のレースなのに仕上げすぎでは?

そして、、その後の琵琶湖大橋プチ登りガマン比べでも、、

fc2blog_20160430123751d58.jpg
(ゆーさんが、、)
なんだかゆーさんが不敵な笑みを浮かべながら早々にペースを上げて行きます。え~早すぎですよ~、登りはまだまだ始まらないのに、、、

fc2blog_2016043012380572c.jpg
(あら、、)
そう思っていたら、登り大好きなにしさん、そして「すべて出し切る」が合言葉のhebochuさんが追走していきます、、あ、この三人はローソン休憩で「マジしんどい」っと後悔してました。

fc2blog_201604301238206f8.jpg
(その後ドギーさん)

fc2blog_2016043012383329e.jpg
(ケンさんも、、)
いやぁ~全国の皆さん見てますか?
これを見ていただければ決して僕が速くない事を分かっていただけるかと、、、いつもメンバーにヒィヒィ言わされていじめられるだけのおっさんですからね~

fc2blog_20160430124326811.jpg
(ローソンでブレイクっす)
あ、ここでオペラMくんが合流です。ほぼ一ヶ月にわたる出張より前日にびわ湖に帰還、、そして明日(5/1)にはベックオンってハードだね~
ここでキャンプ場に帰るケイムラさんとはお別れして、残ったメンバーで(地獄の)向かい風巡航トレで帰ります。

ゆーさんが前組みに行いくで僕とhebochuさんが続きますが、、、
fc2blog_2016043012463706c.jpg
(かなりキツイ)
久々の真冬の巡航トレをおもわせる向かい風で、前日の朝練から考えられないほどペースが上がらない。

fc2blog_2016043012465294f.jpg
(さて先頭交代、、)
hebochuさんと先頭交代して後ろに下がって行きますが、、、え~っと、ドギーさんがいる、、それならゆーさんの後ろに入ろうかと、、、、

fc2blog_2016043012470700b.jpg
(あら、、)
にしさん、ケンさんといますやぁ~ん(笑)
さすがに今日の向かい風だと誰かの背中につきたいでしょうね、、、

これは僕の確認不足でしたね、でもこの向かい風の中で6人がトレインになるのは危険と判断、僕はそのままちぎれて最後尾を走っているオペラMくんを待ちます。

fc2blog_20160430124732b0c.jpg
(オペラMくんを待ちます)
「今日は久々のライドなので最後尾を一人で走ります」っとオペラMくんは言っていたので、ほどなく合流して後ろ組みとなります。オペラMくんにペースを確認し、ほどほどに向かい風と戦いながら巡航で帰ること、、、

fc2blog_20160430124748881.jpg
(ほどなくケンさんも、、)
ほどなくしてケンさんも下がってきて後ろグループ完成、ガルマ先頭固定で一定のペースをまもって帰りました。しかし向かい風がきつい、、、前はゆーさん、hebochuさん、ドギーさんとにしさんか、、、「にしさん大丈夫かな?」っと心配しつつ、、、

fc2blog_20160430124805b73.jpg
(帰帆島へ~)
無事に帰帆島まで戻りましたが先にゴールした前グループよりエールをもらいます、、、あら3人しかいない
どうやらにしさんの姿が見えないってことは、、、、、やはり勇気ある撤退?、、、「にしさんようこそビワサイへw」、、、、

fc2blog_20160430130033336.jpg
(青空はきれい、、)
みなさんゴール♪、ケンさんは仕事なので巡航トレ後にながら解散でした。

しかしさんざん冬の風と戦って、春が過ぎてもうしばらく風は無いと思っていたのでこの二日間はつらいです(笑)、こんな日は強風が画像に映れば、、っと常々おもっていうガルマです。
そしてブログを書きながら「なびく旗を撮ればよかった」っと気がつきます。

ベックオン参加メンバーがんばってください。

それではお疲れ様です♪

さて日曜日の風はどうかな?、ビワイチを予定されているメンバーがいますがそれが心配、、天気は良さそうなんですが、、、


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

びわ湖週末朝練日曜日の部、、、ビワイチお見送り~

2016-05-02
GW序盤の三日間、怒涛の3連荘朝練最終日、、
昨日の日曜日は快晴、自転車に限らず行楽日和、いろいろなところが込み合ったでしょう。

fc2blog_20160501151309b1f.jpg
(良い天気のびわ湖)
早朝、風がおさまっているように見えるびわ湖、、、穏やかに見えますが、さてどうでしょう?

fc2blog_20160501151358679.jpg
(そして駐車場も渋滞w)
しかし今日は朝からにぎわってます、、バス釣り、行楽などで朝早くからびわ湖もひとが沢山おられますね、、、晴れですからね~

朝練スタート場所の矢橋帰帆島も車で一杯、、朝のうちはバス釣りの方ですが、それが一段落するとBBQの車の場所とりでまた大変なんですよね。
僕はもう自走に切り替えたので心配はなくなりましたけど

fc2blog_20160501194720fa2.jpg
(kiyomaxさん撮影)
今日はビワイチ企画をされてるメンバーもいてそちらに合流される方や、ベックオンカップのクリテリウムがあったりとバラけています。集合メンバーは、ケンさん、takumaさん、イズミダくん、ottottoさん、にしさん、kiyomaxさん、ガルマです。

kiyomaxさんがSNSでビワイチを主催されたのでottottoさんはそちらへ、あと途中でイニシャルdさんも合流されるようです。


fc2blog_201605011517210c4.jpg
(ウォーミングアップ)
あ、アップ途中にアバヲさんが合流です。
アバヲさん「虫がすごいです」っと教えてくださります、もう大量発生して顔に、、耳に、、、鼻に、、、口に、、、烏丸半島エリアでは煙のように虫がたちこめてました。

それほど風はないと思っていたのですが先頭を走るとちょっときつかったので、ひょっとしたら行きも帰りも影響を及ぼす横風かも、、、

fc2blog_201605011519156b1.jpg
(佐川美術館前に突入)
微妙にスピードに乗り切れない、、ちょっと今日はイマイチな感じでしたね、、、3連荘朝練はやはりきびしいか(笑)。

fc2blog_201605011520227f0.jpg
(2個目のコブ~)
2個目のコブ辺りまで踏ん張りましたがここでアバヲさんがペースアップして行き、ケンさんが続きます。

fc2blog_20160501152114ad5.jpg
(takumaさん、にしさん)

fc2blog_20160501152133376.jpg
(イズミダくん)

fc2blog_20160501152149a5e.jpg
(kiyomaxさん)
僕はそのままのottottoさんと一定ペースで走りましたが信号に捕まったので、、、、あとはイーブンペースで走りきります。

今日は米プラでkiyomaxさんがビワイチの待ち合わせをしておられるので、休憩もそこで、、、ottottoさんとkiyomaxさんはローソンで補給購入中、、その他はもう行ったのかな?

fc2blog_20160501152937187.jpg
(このうしろ姿は、、)
琵琶湖大橋を進んでいると第一村人発見、、、ではなくなにやらマシントラブルで押している方、、、パンクではなさそうと思っていると、、、、

fc2blog_20160501153121237.jpg
(S宮さんでした)
いつもロヴィニでお出会いする常連のS宮さんがトラブルの模様です。
どうやらチェーン落ちされて、チェーンキャッチャーの奥までガッツリ入ってしまっていました、、、実は僕もなるときがありゴム手袋を装備しているのでちょうど約に立ち、慎重にですが手でチェーンをしっかりつかめば程なくして無事に治せました。

fc2blog_20160501153140e8a.jpg
(よかったっす、、)
kiyomaxさんとottottoさんも追いついていただきましたが、無事にトラブル解決です。

fc2blog_20160501153423739.jpg
今日のS宮さんはTTバイク)
ottottoさんと「TTバイクかっこいいなぁ~」っとつぶやきながら、、、、羨望のまなざしで観察しておりました(笑)

fc2blog_2016050115343965d.jpg
(ビワイチ集合場所の米プラへ)
今日はちょうど朝市の日だったので、米プラはにぎわっていましたね♪
もちろんロードバイクの方も沢山お見かけ、これからビワイチへ行くであろう方々が準備をしておられました。

fc2blog_20160501153726076.jpg
(そして近江屋さん!)
久しぶりに近江屋さんとお出会いです、今年の前半は富士に挑戦されるのでそれに向けて今から体調を仕上げていく計画だそうです、、、今日はビワイチご一緒できずに申し訳ありません。

fc2blog_20160501194733ce2.jpg
(kiyomaxさん撮影)
まだ他に輪行で来られるそうなのですが、時間が押してきたので朝練組みはお別れです。天気が良さそうなので、よいビワイチかな、、今日は♪

fc2blog_201605011542244ec.jpg
(そして復路巡航トレ~)
今日はにしさん、アバヲさんとでローテーションです。

fc2blog_20160501154238c97.jpg
(いや~ペースが速い)
だいたい復路は巡航35~36km/hで走れますが、今日は序盤から40km/h近くに、、、明らかに速めなので後半は持たないとおもいつつがんばります。

fc2blog_20160501154256ece.jpg
(中盤まで~)
その後も快調に走りますが、ちょっと方角によっては「風が?」っと怪しい雰囲気を感じ取ります。

fc2blog_20160501154312555.jpg
(風が出てきました)
前半よりは明らかに風が強くなっています。
しかも西からの横風で、ルートによっては向かい風になるポイントが出てきますね、、

fc2blog_20160501154420a10.jpg
(きつかった、、)
ちょうど帰帆島に向かう手前エリアで完全に向かい風、、直前アバヲさんがいいペースだったので「風大丈夫?」っと思っていたのですが、前に出た瞬間に思いっきり向かい風の洗礼でした(笑)

fc2blog_201605011544344bb.jpg
(にしさんにスイッチです)
その後にしさんに換わってきただきましたが「うしろついてません!」っとにしさんい言われて初めてアバヲさんがいないことに気がつきます。あら~あのペースはやはりオーバーペーすっすよ、、、、けして、、、僕が見捨てたわけでは、、、、、こめんね♪

fc2blog_20160501154454999.jpg
(ペースを確認、、)
ここですこしペースを確認して若干落としていましたが、、後ろ組みのtakumaさんの豪快な引きでかわされていき、ケンさん、イズミダくんとがつづいています。

fc2blog_20160501154513ff3.jpg
(にしさんも行きます)
「換わります~」っと声をかけていきましたが明らかにペースアップw、、、、前を追いたくなるのはロードバイクのりの習性か?

ここで僕はついていけずに勇気ある撤退炸裂w、、、でも、垂れるのではなく自分の目標強度(出力)を維持しながらきっちり復路巡航を走りきります。データで見ても手は抜いていなかったのでよいトレーニングになりました。

takumaさんはこの向かい風の中でがんばっての鬼引き、、、、あ、にしさんは登りを良く行かれるのでやはり強いっす

fc2blog_20160501161828aa5.jpg
(そして、、)
あ、だれか落ちてきましたが、、、「脚、つりました、、」っとイズミダくん、おぉ~い二日連続やんか~
ちょっと無理なペースについて行きすぎですよ、、、しっかり自分を把握して走らないと身体をいためては元も子もないので気をつけましょう。

fc2blog_20160501162421b73.jpg
(ゴール)
程なくみんな走り終えて、、、「風に完全にやれました~」っとおっしゃるアバヲさんに「見捨ててごめん」っと謝ります(笑)

とりあえず、、、怒涛のGW序盤「3連荘朝練」を無事に乗り切れました(若干タレ気味ですがw)




その後のビワサイ模様、、、

fc2blog_2016050118582044e.jpg
(このあとはツーリング~)
今日は天気もいいのでこのあと、ケンさん、takumaさん、イズミダくんはもう少し走りに行くようです、、




fc2blog_20160501190237ea9.jpg
(ベックオンカップ組)
クリテリウムに参加した、hebochuさん、おだちさん、K兄くん、オペラMくん、ゆーさんたちは怪我なく完走です。
ちなみにレース後の抽選会では全員何も当たらずだったそうです!




fc2blog_201605011947048aa.jpg
(無事完走~)
ビワイチ組みも天候に恵まれて何より、、、




おまけ、、、てきな、、、、

アバヲさん、にしさんはKS、、、
僕は仕事ですがなにか?

fc2blog_2016050119103176c.jpg
(そのにしさんの愛車)
朝練終わりに話していると、、
にしさんがボソッと
「まだマシン僕のマシンではないんですよね~」
「半分嫁ローンが残っています、、」
最近ホイール欲しい病にかかりつつあるにしさん、、、
ドンマイ!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

4月の走行距離は、、

2016-05-03
GW突入後、4日連で朝練中ですが、、、まだのびそう(笑)

fc2blog_201605020959442b4.jpg
(昨日も走ってましたしね~)
昨日(2日)は祭日ではないので仕事の方もいたのかな、、、ケイムラさんがお休みで午前中に時間がとれるのでサクっと山練へ

fc2blog_20160502231204e36.jpg
「金勝山方面ぜんぜん行ってません」とおっしゃってたので裏金勝山ルートの朝練コース山

fc2blog_2016050223121870c.jpg
(久々すぎて、、)
ケイムラさん久しぶりすぎて下りルートを忘れておられ、、

スパート早すぎでタレてました(笑)

fc2blog_201605020959568e1.jpg
(しかし、、)
疲労が溜まってそれほど無理せず登ったわりにはそこそこベストに肉薄するタイムでした、、、、やっぱりパワトレは効果あり?

さてGW後半戦の天気はどうでしょうね♪




記事の都合でちょっと月をまたいでますが、、、

4月の走行です。

fc2blog_20160430145236a64.jpg
(500キロはクリアー)
ちょっと自転車の生活への負担が大きいので無理に実走行をせず固定ローラー台でカバーするようにしたので、走りに出た回数は少なめです。でも、無やりも含めて全水曜日は走れたので走行距離は目標500キロを余裕でクリアでした。

あと、、、登ってない(笑)

実走行とローラー台を含めると月の半分ぐらいは動いてたので無理をしてない程よい感じの一ヶ月でした。




さて4月の一番の出来事は、、、、

fc2blog_201604141334399c2.jpg
(悩みぬいてこれ、、、)

桜ライド、ビワイチへ(前編)、、、桜吹雪編
桜ライド、ビワイチへ(後編)、、、アドベンチャー編

僕のライフワーク、、自転車に乗る理由、、
「海津大崎の桜の下を走りたい」その思いで開催の毎年恒例の桜ライド、昨年は雨で中止でしたので午後からの天候崩れが分かっていましたが強行、、、雨につき合わせて申し訳有りませんでした。

でも、桜吹雪最高でした♪





そして、、僅差でしたがこちらも捨てがたい!

fc2blog_20160421180316c06.jpg
(ドッキリクロスカウンター)

水曜どうでしょう(前編)、、ガルマの逆襲♪

水曜どうでしょう(後編)、、ガルマの逆襲♪

「嗜む、、」のロミオさんを返り討ちにするという伝説を残した出来事、、、一日中ガルマの半笑いがびわ湖南湖に響き渡ったこの日の出来事。

内容的にも、記事的にも大評判でした。




さて5月には春のイベントのしめくくり、GW企画のガルマと行こうツーリングがあるのですがどうなるでしょう♪

走りすぎて疲労しているガルマの脚と天気が心配、、、、


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

びわ湖週朝練祝日の部、、、おかちゃん朝練♪

2016-05-04
おかちゃんコメントより、、、
> 「後半戦は4日のロング日にまさかの出勤(T_T)
> ことごとく阻まれてしまいますね(^_^;)
> 3日はなんとか行けるかと画策しておりますが…
> よろしくお願いいたしますm(__)m」

よし、3日はツーリング前日だけどおかちゃんのために朝練だ♪




ゴールデンウィークって何?
美味しいの?、、、11連休?、、それってしょうゆ味?

さぁ~世間に負けず僕はがんばって朝練してますよ♪

fc2blog_20160503101635fac.jpg
(昨日の3日もびわ湖へ~)
GW期間中は「○日走れますが朝練どうでしょう?」っと連絡があり、ここまで全日程埋まっていますが、昼間は通常通り働いているガルマです。

GW明けに生きてるかな(笑)
差し入れ募集中♪

fc2blog_20160503101653cdf.jpg
(さぁ~集まってます)
今日のメンバーは、hebochuさん、おだちさん、イニシャルdさん、イズミダくん、プロトンさん、メタボびとさん、ガルマです。

GWのびわ湖の天気ですが、ここまで恵まれていると思います。全体に風が強いのは気になりますが、晴れが多くて最高気温も高め、、行楽にはよいです。
あと、3日晩から崩れて雨ですが夜にうちにはやみ、ツーリング計画をしている4日は影響なさそうです。

fc2blog_20160503101812e39.jpg
(ウォーミングアップ)

fc2blog_20160503101837bd5.jpg
(hebochuさんと打ち合いです)
今日はツーリング前日なので最初からほどほどペースのつもりでスタート、、、hebochuさんと打ち合い(写真を撮り合い)ながら、、、、逃げの誘惑も無く進みます(笑)

fc2blog_201605031101379b3.jpg
(風が出てきました)
habochuさん
「ちょっと風が出てきましたね~」っと言いながら前に出てくださいました。

走り出しよりは確実に風を感じます、今日はもうhebochuさんの陰に隠れてこのまま前半を終わろうかな、、

fc2blog_201605031056499fc.jpg
(おぉ~っとメタさん)

fc2blog_20160503105708b67.jpg
(このタイミングで、、)
佐川美術館前ストレートはまだちょっと先ですが早めにメタボびとさんが動きます、、、これにはちょっと驚きました~

fc2blog_20160503105728944.jpg
(佐川美術館前ストレート突入)
ただしちょっと序盤は交通量が多く、早めに逃げていたメタさんが前を引く形が続きます、、換わりたいけど変われない状況でした。そのうちメタロノーム炸裂でメタさんがブレてしんどそうです、、、やばい!

fc2blog_20160503105744960.jpg
(なんとかスイッチ!)
たまにわざと逃げ容認で泳がして遊びますがw、今日はそんな気は無かったのですがメタさんの先頭を引きすぎる形になりました、、、、メタさんナイスファイト!

fc2blog_20160503105759fad.jpg
(ちょっとわがんばらないと)
ちょっとわがんばらないとサボっているとdさんにすぐ言われるので、ほどほどで前を引きます。

今日は信号に捕まり減速したのでリスタートに、、、、あとはみんなにがんばってもらおうと、、、、こそぉ~っと左に避けながら前を引きます(笑)

fc2blog_2016050310581633c.jpg
(hebochuさん)

fc2blog_20160503105836f6f.jpg
(おだちさん、イズミダくん)

fc2blog_20160503105853537.jpg
(プロトンさん、イニシャルdさん)
っとそれぞれ発射されていきました♪

fc2blog_20160503105907d24.jpg
(琵琶湖大橋も、、)
琵琶湖大橋プチ登りガマン比べも行きましたが、後ろでじっくりと行きます。いや~やはり後ろはらくだ、、、GW明けからはまた前を引いてがんばろうっと♪

fc2blog_20160503105921752.jpg
(ローソン休憩♪)

fc2blog_20160503105939488.jpg
(はいゆーさん登場)
実は先日参加されたクリテリウムの結果に不満で「鍛えなおします」っと朝から剛脚メンバーの方々と朝練だったようです。
疲れ果ててぼろ雑巾にようになってました、、、、「今日は挨拶だけに来ました、、、ゆっくり帰ります、、、」
あら~、、、あとでSTRAVAデータを拝見させていただきましたが、、、、あかぁ~んって感じでした。
ゆーさん、、ナイスファイト!


fc2blog_20160503114836426.jpg
(ちょと風が出てきた、、)
復路巡航ですがちょっと風が出てきており、向かい風に、、、、最近はこのパターンが多い。
僕は前組みでガルマ、hebochuさん、イズミダくんとで回っているつもりだったのですが、おだちさん、プロトンさんもついていたので驚き、、、この風の中で5人は危険なので僕はちぎれて後続組みに入ることにします。

最近このパターンも多いですが、ちゃんとスター時にhebochuさんとイズミダくんが前組みと確認して僕は走り出したので、メンバーの間でもこのグループ分けの確認はもっと徹底してください、、トレインは4人ぐらいまでにしないと危ないですから、、、

fc2blog_20160503114850759.jpg
(後続組みに、、)
そんなわけで後続組みに合流して走り出します。

fc2blog_20160503114905af0.jpg
(一応、、)
イニシャルdさんとメタボびとさんも4日ツーリングに参加予定なので今日は無理しないでしょう、、多分(笑)

fc2blog_20160503114927c0e.jpg
(プロトンさん回収)
前組みに行ってたプロトンさんですが今日は向かい風がきついので着いていけずにちぎれてきました。もうローテーションには参加しなくてもいいので、後ろについて走るように促します。

fc2blog_20160503114941816.jpg
(あんしん、、)
メタさんは僕の後ろなどを走っているときもハンドサインや声だしを積極的にしてくださる頼りになる存在、、、当然ついて走っていてもしっかりと安全確認を促していただけます♪

fc2blog_20160503114957c80.jpg
(あぁ~風が、、)
その後、、南下していくとさらに風が出てきたようで、完全に向かい風上等だったのでパワーで強度を確認しながら耐えますが、、、、

fc2blog_20160503115010888.jpg
(イニシャルdさんへ、、)
換わり際にdさん「後ろ来てないけど行こう~」、、、、

「え!?」後ろちぎれてるならもっと早く言ったくださいよ(笑)、、今走ってた直線が向かい風、、少し勾配でのぼるポイントで踏ん張りどころだったのに、、、

fc2blog_20160503115026b1e.jpg
(今日は、、、)
今日は(不可抗力で)後続をちぎってしまったガルマですが、dさんと帰帆島ゴールに向かいます。
画像では変わりにくいのですが、まえに人影が見えて、、、

イニシャルdさん「前にいるのイズミダくんかな?」
っと”前を追え”といわんばかりにコメントしてきます(笑)、、、これが、、、オペラMくんやケイムラさんがいう「dさんのプレッシャー」、僕には少し遠慮があるのでしょうが、ここがもしオペラMくんなら「行け~追いつけ~」っと発破をかけられいるのかも、、ガルマリサーチ(笑)

ただし僕はミスターパワーマネージメントことガルマ(笑)、、、別に手を抜くわけでありませんが向かい風のギリギリ耐えられる強度でその後も走りきります。

fc2blog_20160503115040cbb.jpg
(おだちさんでした)
じわりじわりと走って帰帆島内で追いついたのですがおだちさんでした。この1週間弱は体調と相談してノーライドでしたので久々、、、、さすがに向かい風なので終盤にすこしペースダウンされたようです。

イズミダくんは今日は何とかついていけたようですね♪

fc2blog_20160503122715f85.jpg
(終了~)
今日は終盤の風にやられた朝練でしたね、、、みんなナイスファイト!

とりあえず次の日のツーリングに差しさわりの無いように皆さん休んでくださいね(笑)、、、っと思っていたらメタさんの奥様登場で、これから少し休憩してメタさんは「嫁トレ」、、、たぶん”金勝山”へ、、、ひぇ~、、、ツーリング前日に大丈夫かな、、、、

メタボびとさん、イニシャルdさんもどうですかとお誘いしたそうですが、、、、dさんは「丁重に断った」そうです(笑)。

朝練ではガンガンのhebochuさんもツーリングに参加くださりますが「長い距離は不安です」っとちょっとかわいらしい一面も、、、、大丈夫ですって(笑)。

実はGWで水曜日休みが重なっている4日はメンバーとツーリングへ行く計画、ちょっと天気が心配だったのですが雨が降っても夜だけ~っと予報が好転したので決行です!

楽しんできます


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

ガルマと行こう~小浜ライド(前編:海鮮BBQ)

2016-05-05
毎年恒例?のGW中で水曜日休みを利用してのツーリング企画、5月4日に朝練メンバーと今年は福井県の小浜まで行ってきました~

fc2blog_2016050510511957f.jpg
(180キロ強の道のり、登りありです)

前編

実は予定を立ててから、ピンポイントで4日だけ天気が崩れる予報で「中止かな?」っとほぼすべてのメンバーが思っていたのですが、ただ一人ポチさんが「僕が参加するんで大丈夫ですよ」っと言っておられ、、、

当日が近づくとどんどん天気がズレていき、、、、天気が崩れるも夜には雨がやんで当日は晴れとなりみごと開催です♪
オジキ(ポチさん)すげぇ~!

fc2blog_2016050510202062e.jpg
(まずはびわ湖から~)
今回は僕の企画したツーリングではかなりの大人数での県外ツーリング、そして僕も初小浜となるので、メンバー間での協力により成りたったイベントでした。

fc2blog_20160505101954fe1.jpg
(集合~)
ツーリングですが、、、、集合場所も時間も普段の朝練と全く同じw、もはやここはビワサイの聖地か!?(あ、途中合流の方はおられますが、、)

まずは帰帆島で、ケイムラさん、イズミダくん、ドギーさん、ケンさん、メタボびとさん、おだちさん、takumaくん、ガルマと集まります。

fc2blog_201605051021107d0.jpg
(快晴♪)
夜のうちに雨も上がり、路面もすっかりと乾いており、なにも心配はない、、、、っと思いたいのですが、風が、、、
これも天気図を見て予想しておりましたが今日は風が強く、おそらく後半の小浜~滋賀ルートでは苦しむことになる予感です。

fc2blog_2016050510204985f.jpg
(琵琶湖大橋東ローソンにて、、)
ottottoさん、ポチさん、イニシャルdさん、hebochuさん合流、、、そして米プラザでオペラMくんと(この時点で)総勢13名でのスタートとなります。

まず序盤ほとんどは滋賀県ルートなので道に迷う心配は少なめです。
ただ、今日は人数が多いので、休憩ポイントをきめて3つのグループに分かれて行くことにします。この辺りはいつも朝練の復路と同じ要領で、、、「だれが前?」「僕は後ろからゆっくり、」「いやいやなにサボろうとしてる!」っとまずはグループ分けで盛り上がります(笑)

小浜ライドということなので、びわ湖(滋賀県)から小浜(福井県)に抜けるには登りは避けて通れません。まず一行は最初の難関「花折峠」へと向かいます。

fc2blog_2016050511130937c.jpg
(第1グループスタート♪)
花折峠前の最後のローソンで最初の休憩と取り、時間差でスタートしていきます。

fc2blog_20160505111340d23.jpg
(僕は第2グループで、、)
僕はhebochuさんとおだちさん、ケンさん、takumaさん、イズミダくんと走っていましたが、花折のSTRAVAポイントがはじまると早々に、hebochuさん、takumaさん、ケンさん、おだちさんは先行していき、、、、なぜか後続の第3グループのottottoさんにも交わされていきますが何か?でも、僕はベストタイムだったんですけどね(笑)

fc2blog_20160505112747c80.jpg
(イズミダくんもがんばってました)

僕は登りは苦手なのですがこの花折峠は特別、、実はピークのトンネルをくぐるとそこからは朽木方面へ入るのですが、、、、下りなんですよ♪

花折峠のトンネルから次の休憩ポイントの朽木道の駅まで20キロ弱、途中にコブがあるのですがほぼが延々とくだりが続きます。ここが気持ちよくて大好きなのでこの花折峠は嫌いではないですね(笑)

っというわけで今日はツーリング、、仕事も休み、、、思い切りダウンヒルを踏み切ってやりました(笑)。僕のグループのおだちさんはトンネル付近で車をやり過ごして前を見た瞬間に「見えなくなってました」っとそうそうにちぎれて、、

takumaさん「下りでペダルを回し続けるんですね!」

いやぁ~本当楽しいダウンヒル~、ツーリング時に下りではペダリングとめて温存するのですが今日はひたすら回し続けてやりましたよ(笑)

fc2blog_20160505115404de5.jpg
(朽木に到着~)
下りを堪能して休憩ポイントの朽木の道の駅で第1グループと合流です、ほどなく第3グループも追いつきます。

そしてここでKAMIYAさんが合流、、、ここまで車できているようで「かなり楽だな、、」風が強く後半が大変だという予想もあるので若干うらやましい(笑)
さて道の駅ですがさすがにGW中ですので込み合ってます、、コンビニレジに並ぶのも大変でした。

ここからいよいよ小浜(福井県)に向かいます。
ルート的には鯖海道:国道303号線を福井県方面に登りますが、途中にトンネルを回避するために水坂峠へ行きます。

水坂峠に進むところで一箇所曲がるポイントがすこしわかりにくいということで、先行組みから立ち止まってルートを示すように相談がなされてスタートしたのですが、、、、

fc2blog_20160505122018566.jpg
(ガルマまさかのコースミス)
そもそもその水坂峠にたどり着くまでにコースミス(笑)、、、いやぁ~申し訳ない。みんなの指示の元、すぐさま本ルートに戻れたのでロスは有りませんでした。

しかしその水坂峠までもかなり登ってます、、まぁそもそも鯖海道の滋賀~福井は山ですからね~
もう僕は「まだ登る?」「もう終わり?」っと前を走りながら声を上げて登ってました(笑)、、、しばらくしてようやくその峠ポイント、、、ottottoさんがいてくださりほっとしましたが、、

ottottoさん「まだ登りますよ~」っとそれもそうですね、水坂峠に向かうので~

fc2blog_201605051220444fc.jpg
(さて前半最後の登り)
いやぁ~文句を言ってもここを登らなければ小浜へいけません。でも前半最後の登りでこれを越えれば後は下りなのでもう一分張り。

fc2blog_201605051231551a1.jpg
(お約束です)
hebochuさんのドヤ顔&ドヤポーズに元気をもらい、グループガルマがんばります♪

fc2blog_201605051221371e0.jpg
(あぁ~登り~)

fc2blog_20160505123831726.jpg
(ようやく越えました)
fc2blog_20160505124245a94.jpg
(ガルマご機嫌♪)
登り終了(前半のね)、、、あとは次の休憩ポイント熊川宿まで下るだけです。今度は朝の花折峠からとは打って変わって一切ペダルを回さずに行きました(笑)

fc2blog_20160505124524c77.jpg
(鯖街道熊川宿)
いよいよ(自転車で)初福井県に突入です。
ここから小浜市街地まで19キロほど、、今回のお昼の目的地は海鮮丼かねまつなのですが、再びグループにテコ入れをして小浜市内まで走行経験者を各グループに配置しなおしてのリスタートでです。

fc2blog_20160505125422dda.jpg
(イニシャルdさん)
第2グループはイニシャルdさんが道案内、、メインの県道と平行する交通量の少ないルートを進むのはなんとなく理解してたのですが、ちょっとした高架橋をさける小道などを教えていただき、非常に参考になりました。

ただ、今までびわ湖では追い風、山の中では風はさえぎられていたのですが小浜に抜けると風の影響を受けだします。
向かい風が続くってことでもないのですが、進む方角によってはかなり影響を受けるときも、、、
道案内の要所ではdさんに声を出していたいただきながら、dさん、ガルマ、hebochuさんで先頭を換わりながら目指します。

ここでも、、ここまでも、、各グループでもルートの確認や先頭を引いたり、交代したりと積極的に走ってくださる方いて「いやぁ~助かりました!」っとの声が多かったですね。(僕も含めて初の小浜ライドも多かったので)

fc2blog_201605051305307a1.jpg
(かめまつに到着~)
ほどなく一行は小浜市内へ~、そして海鮮丼で有名なかねまつに到着です。

すかさずメタボびとさんが様子を見に行きますがやはりGW真っ只中、、、、時間的に開店直後ですがすでに行列とのことで、待つとしても時間がどれだけかるか分からない状態です。はたして全員がたべ終わるのはどれぐらい時間が掛かるか、、、、

まぁ~今日はメンバーが増えて大人数になったので「無理かもしれません」とは言っていましたが、、


小浜ライド最大のピンチ!

っと、、

ガラにも無くあおってみましたが、、


fc2blog_20160505131315229.jpg
(いやぁ~めっちゃ楽しかったんっすよ♪)

実はお昼の問題は最初から懸念していてメンバーのケイムラさんから
「近くに若狭フィッシャーマンズ・ワーフってところがあって、、」

実は小浜方面に釣りに行かれるケイムラさんがよく利用する海鮮モノを扱う施設で、その向かいに側にも市場が有り

「その場で買ったものを七輪で焼いてたべらるのでそこへ行きましょう」

っと第二案の提案をいただいていたので、かねまつをあきらめ早々移動したんですよ。

fc2blog_20160505131906193.jpg
(これが良かった♪)

もちろん新鮮で美味しく味に大満足でしたが、自転車って荷物が限られるのでなかなかBBQみたいな事はできません。ただしこういう、、焼く施設、新鮮な魚介類が揃っているところなら手ぶらでいっても全く問題なし、、

そして、、、「魚介買出しいきます」「場所取り(焼くスペース)を確保してきます」「せっかくやしご飯だけ売ってないかな、、」「お刺身コーナー行って来ます」などなど、、、、ここでも連係プレイを発揮して楽しく美味しく海鮮BBQを堪能、、、、しかも、、、安くついた(笑)

有名なかねまつの海鮮丼は残念でしたが、僕はここでの海鮮BBQはかなりよかったです。

こんな感じで無事に小浜に到着して思いのほか楽しい海鮮BBQでおなかを満たした小浜ライド、、、、あとは帰るだけですが、、、

後編へつづく


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

ガルマと行こう~小浜ライド(後編:向かい風)

2016-05-06
毎年恒例?のGW中で水曜日休みを利用してのツーリング企画、5月4日に朝練メンバーと今年は福井県の小浜まで行ってきました~

前編からのつづきです

後編

fc2blog_20160505182645a3a.jpg
(小浜の海〜)
海鮮BBQでお腹も満たされた一行は、せっかくなので海へ出ます

ガルマ「やっと自転車で海にきたぁ〜」

っと感無量です

fc2blog_20160505182729b5d.jpg
(びわ湖もいいですが)

びわ湖もいいですが海もまた格別、去年アワイチで海には行きましたが小浜ライドでようやく自走で海まで〜
まさかこんなとことまで走ってくるとはね(笑)

fc2blog_20160505182612bf8.jpg
(っというわけで記念撮影)
小浜のマーメイドテラスで記念撮影♪
実は先月の桜ライドで三脚用の自撮り棒を壊してしまったのですが、この日のために再購入しておいたのでバッチリ撮影成功。

ところで撮影準備をしているとなぜがhebochuさんが座禅、、、、僕も習えで記念撮影です♪

小浜で美味しいものを食べて海をみて本日の目的はこれで終了なのですが、ここからびわ湖まで戻らないければなりません!

fc2blog_2016050518384959c.jpg
(引き返し〜)
まずは小浜市街地を抜けて熊川宿をめざしますが、朝同様に風の巻き込みがあり影響を受けます。終始横風から時より向かい風、、小浜のこのあたりの地形はひらけており、その分風の影響を受けますね、、

fc2blog_2016050518394478d.jpg
(ここからは、、)
ここからは朝に通ってだいたいルートは把握しているので、hebochuさんと僕も積極的に前を引きます。特に向かい風がひどい時はhebochuさんの引きで助けていただきました、、、突風であおられそうな時も有り大変でしたね。

fc2blog_201605051832390e2.jpg
(旗の揺れが、、)
各グループ協力し合いながら熊川宿まで戻ってきましたが山間の場所にもかかわらず風がありますね。
しかしここからもう一踏ん張り、、朝に通った水坂峠をふたたび登って滋賀県側に戻ります。

fc2blog_2016050518331529e.jpg
(前グループもがんばってます)
ふたたびグループごとに本日最後の登りの水坂峠をめざしますが、やっぱりそこに行くまでも登っているので後半の疲れたところにはきつかったです。

fc2blog_20160505183336856.jpg
(僕が引くのは、、)
第2グループはここでは僕が引きますが、、、登りが苦手なので自分でペースをまもって引く方が実は楽なんですよw。後ろの二人、、しんどいふりしないで〜

なんとか踏ん張りながら進みますが徐々に勾配が上がって疲れきて、、、

ガルマ
「あぁ〜」
坂しんどい〜
っと声をあげます

hebochuさん
「ちょうど5%を越えましたよ」
っと後ろを走っていたhebochuさん、僕が叫んだ瞬間にガーミンで勾配が5%をこえて5.5%あたりになっていたので、「マジ5%までの男だ!」っと思ったそうです。

いやぁ〜本当に登りは5%までしかがんばれません(笑)

fc2blog_20160505183427310.jpg
(ようやく水坂峠)
本線からそれてようやく最後の峠に入ります、hebochuさん、takumaさん、おだちさんはちょっと頑張るためにペースアップ、、、ってやはり元気ですね、、

fc2blog_20160505183625b13.jpg
(がんばれ〜)
第2グループではイズミダくん、そして前グループのオペラMくんが最後の登りで頑張ります!
あと少しだよ〜

fc2blog_2016050518364410b.jpg
(やっとピークです)

fc2blog_20160505183700f82.jpg
(とりあえずホッとした、、)
ここからはびわ湖方面にほぼくだるだけですよ〜

fc2blog_201605051837144b0.jpg

fc2blog_20160505183733f05.jpg
(集合)
朝に通ってきた朽木とびわ湖安曇川方面の分岐で集合、朽木から合流したKAMIYAさんはここで一旦おわかれなのです。
次の休憩ポイントを安曇川の道の駅として下りスタート〜

実はこの安曇川の道の駅にしたのがちょっとだけ失敗だったか?、、、なぜかというとこの道の駅は車メインの幹線道路沿いにあるのですが、(自転車での)ビワイチルートからは離れているので僕にとっては”存在は知っているが行ったことがない”ところで、以外と道に迷います(笑)

第2、3グループは一緒になり、みんなで道を確認しながらすすみますが、予想通りの向かいぜ(しかも強風)とルートの確認などでかなり疲労します。

fc2blog_201605051848245fc.jpg
(これがきつかったw)
途中、、、迷いながらでしたから僕とhebochuさんとがちょっとメンバーと離れてしまい、向こう側にはottotoさんがいるので安心として、二人で風と戦います(笑)

ここが史上最大にきつかった、、このみち高架なので風の影響ををもろに受けます。もうhecohuさんがいなければくじけてたかもしれませんよ、、、わが相棒に認定です!

fc2blog_2016050518485373a.jpg
(なんとか道の駅に〜)
いやぁ〜今日の走りので一番辛い区間でしたね、、予想していたのですがやはり風はきつかった。

fc2blog_2016050518512389e.jpg
(合流です)
ここで先行の第1グループと合流ですが、なにやらイニシャルdさんのもたれかかっている柱の後ろに誰か隠れています、、、

fc2blog_20160505185150ffb.jpg
(daichiさん登場)
なんと時間が取れた午後、LINEを見ながらお迎えライドに来られたようです♪。
ちょっと疲れていたので反応薄かったとは思いますが、かなりびっくりしてましたよ、、、「なんでいるの?」って声裏返ってましたから(笑)

第1グループも「え、dichiさん」っとっなってたようです♪

しかし、現在新旭の風車村が閉鎖中なのでこちらを休憩ポイントにしましたが、ビワイチルートからはそれているので自転車では利用しずらいかと、、、、風車村って2018年までリニューアル工事で閉鎖ってきびしいですね。

fc2blog_20160505185733ff7.jpg
(白鬚まで~)
その後も向かい風と戦いながら進路は南、しかし白鬚神社をすぎるとビワイチ推奨のルートに入れるのですこし楽に走れいます。

ただし、、さっきの道の駅安曇川までの区間で第3グループが遅れていたのですがメタボびとさんがパンクにみまわれ、時間的にリミットのあるメンバーもいるので最後のポイントのわれらが憩いのカフェ ロヴィニに先に進むことに、、、、、
しかしこの風の中区間にソロになるのが気にかかります。

fc2blog_201605051902480c2.jpg
(そして小野まで)
ようやくロヴィニのあるJR小野まで到着です。
ここで時間制約のあるメンバーが帰路につきますので解散となります、、ドギーさん、ottottoさん、daichiさん、takumaさん、ケンさん、hebochuさんお疲れ様です。

ちょっと向かい風で疲れていたのですが、
dさん「マスターのところに顔をださないと!」っとライド後半はロヴィニの閉店時間に間に合うかとしきりに気にされていたのですが、、、、実は本日はマスターの誕生日なので入店するなりみんなで「はっぴ~ば~すでぃ~♪」を合唱です。

小浜で身を清めてのお祝いソングなので価値はあるかと、、、、イニシャルdさん、イズミダくん、オペラMくん、ケイムラさん、おだちさん、ガルマ、、、、、っと車でもどってきたKAIMYAさんで最後の休憩。

後続のポチさんとメタボびとさんにはLINEでロヴィニにいることを伝え、ロヴィニは米プラザ近くなのでオペラMくんの車も有り「メタさんにピックアップも出来ますよ」連絡も入れますがなかなかライド中などで連絡がつきません。

っとしばらくして、、、
ポチさんは米プラザまで先行されたので「このまま帰りますよ~、皆さんによろしく♪」っと晴れ男パワーで雨を回避させて満足げに帰路に、、、

さらにしばらくして、、
メタボびとさん「米プラまで帰れたのでこのまま自走でいけます!」っとメッセージが入ったので、追いつきましょうっとロヴィニをあとに僕たちも帰路につきます。

夕暮れ時の琵琶湖大橋を渡り、イニシャルdさんとはここでお別れして、ガルマ、ケイムラさん、おだちさん、イズミダくんとで最後の、、、本日最後の、、、、向かい風ライドです(笑)。

いやぁ~この琵琶湖大橋から帰帆島までもきつかった、全ルート完璧に向かい風でしたからね、、
しかしメタボびとさんの骨を拾うべくw、みんなでがんばって追いかけて「あれメタさんですね!」っと見事に吸収成功です。

実はパンク修理は普通に終わって走りだされてたのですが、スピードセンサーが不調で速度(ペース)がつかめずに苦労されたようです。

お疲れ様ですメタさん、”かねまつ”を知ってるがために半ば無理やりにライドに引き込んで申し訳なかったですが、ルート案内は非常に助かりました、、、、、っという感謝の気持ちを込めて最後に向かい風の中、ガルマ鬼引きで帰帆島まで無事に帰還です(笑)




この小浜ライド、自転車をはじめてころに掲げていた目標の最後のピースやっと「自転車で海まで行く」ことが出来ました。

予想通りの風でしたが、それ以外は恵まれて最高のツーリングになり参加してくれたメンバーに感謝です、そして積極的にサポートをしてくれた各メンバーにもあらためてお礼を、、

「ありがとうございます!」

ひとまず春からのイベントは終了で大満足のガルマですが、また次の楽しみを見つけないとね~

お疲れ様でした!

またお願いします♪


バイクタイム 7:26:33
停止時間 5:40:13
距離 189.26 km
平均スピード 時速 25.43 km
最高スピード 時速 58.51 km
登り 920
降り 928
カロリー 5388
平均心拍数 132 bpm
最高心拍数 176 bpm
平均ペダルペース 67 rpm
最高ペダルペース 140 rpm
平均パワー 142 ワット
最高パワー 524 ワット
調整後パワー 178 ワット
パワー変異性 1.254
パワー強度 0.685
パワースコア 349
バイク TREK domane4.5 (2013)
ホイール/タイヤ
    シマノ WH-6800/Formula Pro TUBELESS X-G
温度 25°C
湿度 49%
風速 13 km/時 SW

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

読書で勉強、「すべての疲労は脳が原因」

2016-05-07

疲労をひきずるのは極力避けたいですね、、
そんな状態でトレーニングしても効果は薄いですし、そもそも普段の生活や仕事にもさしさわります、、

っと言いながら小浜ライドの疲労感たっぷりのガルマですがなにか?




実はパワー・トレーニング・バイブルを読むようになり、解析ソフトに疲れ度合いが数値化されていることが分かりました。(この数値何?っと気がついてませんでしたw)その数値を目安にして走るペースやローラー台を考えて、次の日の仕事などに差し障りのないように走っています。

最近は無理やり睡眠時間を削って朝練実走行にこだわらず、ローラー台を活用して上手くやれてるかと、、

そんな時に、先日僕の気にしているその「疲労」についての番組があり、その場で出ておられた大学教授の著書が気になり、、、

fc2blog_20160430182141c58.jpg
(番組見ながらポチっす)
「すべての疲労は脳が原因」
梶本 修身

いい時代だ「ネット社会最高♪」、、一応、ちゃんとした内容ですがページ数も少なく、難しい専門用語もそれほどないので大体1日で読めちゃいます。

本によると、、
疲労についてはまだまだ本格的な研究がはじまって日が浅く、ひろくでまわっていることでも「実はその認識は違うんです」ってことが最近分かってきているそうです。

特に僕が気になってたのは「乳酸」
「疲れて乳酸が溜まってきて動きが悪い」などと筋肉が疲れてきたときに使っていましたが、伝え聞いてこれは間違っているとは思っていましたが、そのあたりも解説されていたので良かったです。乳酸=悪いって構図ではないようです、、

疲労の仕組みから、予防、回復までの構造と流れを解説、広く書かれていますが「なるほど」っと思うことも多く、「これやってるぞ」や「これやってみよう」ってこともいくつかありました。

あくまでも健康&ダイエットを目的として自転車に乗っていますので、読んで損は無かったです♪

fc2blog_201605011957045ef.jpg
(あ、即購入)
鶏の胸肉が良いと書いているので(苦手ですが)とりあえずコンビニで買いあさる、、、ミーハーっす(笑)




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

びわ湖週末朝練土曜日の部、、、疲れてましたw

2016-05-08
昨日の土曜日は前日に思いっきり雨でしたが夜のうちにやみ、無事に朝練でした。

fc2blog_20160507223855819.jpg
(しかしどんよりびわ湖)
4日の水曜日に小浜ライドに行きましたが、それ以来全くノーライドでローラーもなし、、、本当は回復走がてらローラー台でもと思っていましたが「もう自転車おなかいっぱい」っと2日間は自転車完全休業でした。


今日はツーリングに出ているメンバーもいるので少な目かとは思っていましたが、初参加の瀬川さん、にしさん、Tsuboさん、ドギーさん、ガルマです。

fc2blog_20160507224033f65.jpg
(まずはお約束の、、)
にしさんから上納金を、、、嘘ですからね、、チームジャージ代をお預かりさせていただきます。(そして何度も言いますが、ほんとに上納金を納めたい方はご遠慮なくw)

fc2blog_201605072243018ba.jpg
(メリダです)
初参加の瀬川さんはいつもブログを見てくださり本日初参加でしたが、、、ぱっと見て大丈夫って思える走りです。

そしてtsuboさんは土曜日はお初の登場です、、「仕事の合間に上手くこれました」っとなんとか調整してくださりました。実はtsuboさんは僕たちはまた別の企画(T.D.O.)で小浜ライドをされたのでその話も聞きながら、、、大変でしたが楽しかったようですね♪

fc2blog_20160507224441fc6.jpg
(ガルマは体が重い)
tsuboさんはようやく疲れが抜けてきたとおっしゃりますが、僕はまだ体がダルオモ~って感じです。

そんなわけで佐川美術館前ストレートでは早々にしさんに先頭を譲り、しかも逃げ容認でしたが、2個目のコブでtsuboさんが追撃にいっていました。最近のtsuboさんが生き生きしているように見えますね~楽しんでおられます。

その後は琵琶湖大橋プチ登りガマン比べで米プラザで折り返しますが、、

瀬川さん「ほんとに回るだけなんですね!」

っと、本当に米プラザの入り口の丸い部分を回るだけなので驚かれてました(笑)

fc2blog_201605072245390c3.jpg
(ローソン休憩~)
実はここで金毘羅山ヒルクライム帰りのケンさんが合流ですが、、、登りまくりですね~、でも雨の後は気をつけてくださいね。

fc2blog_2016050722455496f.jpg
(ソフトクリームにしてみたり、、)
最近(滋賀県)ローソンでは滋賀県の朽木にある宝牧場のソフトクリームを販売されているようで、ここでも、、、、とりあえず行っときます。

今日は復路もほどほどペースですね~、ドギーさん、にしさん、tsuboさんで前グループ、ガルマ、瀬川さん、ケンさんとで後ろグループで進みます。

fc2blog_2016050722545710a.jpg
(終始一定)
瀬川さんも走力は問題なさそうなので、車間や先頭引き、、交代のタイミングなどをやっていけます問題なくトレイン走行できる間でした。

fc2blog_20160507225548aad.jpg
(ほどほどペースでロ〜テ〜)
サイコンデータで見ても、今日は綺麗に一定のペースで走りきれて程よい強度でちょうど良かったです。

fc2blog_2016050722571769b.jpg
(信号で前においくつも、、)
信号でペースを落としたところがあり、前グループとさがつまりましたが、一定のペースをたもっていると、、、前グループグイグイ加速していきます。
あの三人なら、、、後半に追い込んでいくでしょうねw

fc2blog_20160507225920caa.jpg
(帰帆島突入〜)
最後は乱す感じではなく先頭を引っ張るつもりで前をひいてゴールしました。

fc2blog_201605072259344c0.jpg
(巡行トレ終了)
前グループはやはりいい感じで走れてようですね♪、後ろ組でも瀬川さんは全く問題なく、そのうち乱す人になりそうな、、、

fc2blog_201605072309284a3.jpg
(おつかれ〜)
小浜ライドの後、今回は全くノーライで休みましたが、やはりちょっとは回復走を挟む方がいい気がしました。今日はしって体が重かったのですが、後半になんだかすっきりしてきたのでやはりしょっとは回した方が良さそうですね。

ようやくGWが終わっていきますが、今回は僕にしてはかなり走りました。小浜ライド後は疲れましたが、それまでうまくコントロールして行けたので、パワーマネージメントがうまくいっている気がしてます。

鍛えるためのパワーメーター(パワーキャル)ですが、以外とコンディション管理にも役に立ってくれてます。

お疲れ様でした

またお願いします♪


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

びわ湖週末朝練日曜日の部、、、みんなで走るとやっぱり朝練です!

2016-05-09
一応、、世間一般に言うところのGWは昨日の日曜日で節目、、、おしましですね。
(僕の休みは5/4だけですけどね、、)

fc2blog_2016050900263350f.jpg
(最終日もびわ湖へ)
晴ですけどすこし霞んでますね、、もう黄砂?

fc2blog_20160509002652e54.jpg
(集合です)
今日はケイムラさん、ゆーさん、hebochuさん、ケンさん、きむちぃさん、にしさん、takumaさん、イズミダくん、おだちさん、daichiさん、アバヲさん、ガルマです。


まずは恒例の、、

fc2blog_20160509002708b2c.jpg
(hebochuさん撮影)
daichiさんから貢物をいただきます、、、って嘘ですよ、僕の探していたサイズのグローブが安売りしているのを見つけて買ってきてくださいました、ありがとうございます♪

集まった早々にちょっとtakumaさんと話し込んだのですが、、「ツーリング後もガンガンはしている方いますね~」by takumaさん。

そうでしょう、僕も驚きです。小浜後は2日休んでいましたが、ケンさんはがんがん金毘羅ヒルクライム行ってるし、hebochuさんは小浜の次の日もおかちゃん朝練、その次の日はLOKOさんのモーコンでルモンタウンヒルクライムをしたりと結局GW期間すべて走ってる、、すごいっすね。

僕はまだ疲れを引きずっておりますので、腰の痛いケイムラさんとほどほどに行く予定です。あ、病み上がりのきむちぃさんも今日は極々マイペースで走られるようです、、、

fc2blog_20160509003231c79.jpg
(スタートしますよ〜)
さて、このウォーミングアップ中にゆーさんスルスル~っと前に出ますが「あ、にげるな!」っと思いました。

でも、最近逃げは失敗続きなのでここは逆に「僕がついていかずのんびり走ると成功するかも、、」っとそのまま容認します。
fc2blog_20160509003525ddc.jpg
(みんなあわてて、、)
ほどなく「え、ゆーさん逃げてる~」っとざわつきだして、追いかけだすメンバー、、、今日は例の日ですね、、、

僕はもう早々に遅れたのでSATRAVA Flybyで攻防を見てみましょう

ストラバ1_2016-05-08
(ゆーさんの逃げ〜)
乱す人が乱す人を追いかけるアカン日ですね~

ゆーさんをケイムラさん、hebochuさん、takumaさん、daichiさんが追走していきますが、この面子なら早々にゆーさんに追いつきそうですね。

第2グループのアバヲさん、ケンさん、にしさんとなっており、独走力があるのがにしさんだけっぽいのできびしいか?、、、そして最後尾にガルマ、おだちさんが陣取り、、、、あ、イズミダくんはまだ疲れて動けないでしょう(笑)

ストラバ2_2016-05-08
(予想どおり)
ほどなくゆーさんは追走メンバーと一緒になりますが、その後もアタックしまくりだったそうでdaichiさんが遅れます。第2グループはそのまま前を追いかけてますが厳しいか?、なんとか追いつけないかとガルマちょっとだけ必死になっています。

ストラバ3_2016-05-08
(佐川美術館前ストレートへ)
ようやく前が見えてきました、なんとかにしさん、ケンさんに追い付ければと思いましたがすでに限界だったのとちょっと他の自転車の方や車も多くて減速、、そして信号に捕まって終了です。

ストラバ42016-05-08
(最後はゆーさん)
最後はケイムラさんが鬼引きで逃げるも結局はゆーさんがかわして往路終了だったようですね、、、前半からやりすぎですよ♪

fc2blog_20160509011556d6f.jpg
(あらサボりですねw)
ケイムラさんとゆーさん佐川前で燃え尽きたか琵琶湖大橋プチ登り我慢比べはサボりですね(笑)

fc2blog_20160509011704fbd.jpg
(daichiさん行きます)

fc2blog_2016050901172325a.jpg
(アバヲさん〜)

fc2blog_201605090117391a0.jpg
(おだちさんファイト〜)

fc2blog_201605090118024a7.jpg
(にしさんが来ました〜)
先に米プラザをターンしてきたメンバーとすれ違います!

fc2blog_20160509011815b52.jpg
(takumaさんも〜)

fc2blog_20160509011831cc5.jpg
(hebochuさんとケンさんがきます)

fc2blog_201605090118486ee.jpg
(ようやく休憩)
もう普通のブロガーなら3つぐらいの記事にできそうな内容たっぷりの復路でしたね。今までにない、アカン日スペシャルでGWの〆にふさわしい感じです。

でも僕は邪魔くさいので1話で完結させます(笑)、、、
だいたいその日に書かないと忘れてしますので、、、

fc2blog_2016050901414328b.jpg
(今日の復路組み分けは、、)
前グループはゆーさん、hebochuさん、takumaさんの3人、、、もう一人誰か入らないかと勧誘しますが、、、みんな行きませんでしたw

fc2blog_201605090142166e3.jpg
(僕は第2班)
daichiさん、にしさん、ケイムラさんとガルマで回しますがいいペースといいますか、、、落ちないんですよね。

fc2blog_20160509014233a81.jpg
(安定して速いです)
この面子でのローテーションもかなり辛くなってきましたね〜、もうすっかりにしさんもローテーションい慣れられ、平地は苦手とおっしゃりますがそんことは昔話か、もうついていくのに必死です。

fc2blog_20160509014245cb4.jpg
(ナイストレイン)
daichiさんを先頭に綺麗にトレインが形成されています。
いいペースを保ったまま終盤に向かって進みますよ〜

fc2blog_20160509014258b3a.jpg
(ケイムラさん)
ケイムラさんもペースは落ちませんね、「腰が痛い」っておっしゃてたのはどこへ?

fc2blog_201605090143150f9.jpg
(ラスト帰帆島です)
帰帆島に帰ってくるも僕はかなり限界です、ちょうど一つ目にコブで先頭だったので「自分のペースでいける」と逆にホッとしていたのですが、、、

daichiさん「かわります〜」っと先頭に出られますが、、、

fc2blog_20160509014328137.jpg
(それ、、、)
daichiさんそれって僕にとってはアタックですからね!
にしさんも続いていきますがペースアップに僕とケイムラさんはついていけずに、残された二人でディスりながら追いかけます(笑)

fc2blog_20160509014344501.jpg
(どこまで行けるか〜)
なんとかケイムラさんの発射台になれないかと頑張りますがちょっと差が開きすぎましたね〜

fc2blog_201605090143573d7.jpg
(なんとか追いつくも、、)
なんとか背中が近づいてきたと思って時に、にしさんがペースアップしてき万事休す、、、

fc2blog_20160509014412f30.jpg
(ケイムラさん)
腰、、、大丈夫ですか?

fc2blog_20160509014426554.jpg
(daichiさんも)
daichiさんも最後の頑張りでいきます〜

fc2blog_20160509014439337.jpg
(いやぁ〜ギリギリです、、)
なんとかついて行ってますが今日はちぎれてもおかしくなかったですよ、にしさんは登りも平地もこなぜるオールランダーっぽいくって良い感じですね、、、羨ましい♪

fc2blog_20160509021515599.jpg
(終了〜)

今日は前グループでもhebochuさんが「勇気ある撤退」を炸裂されたそうですね、、ちょっと走りすぎで疲労がたまっているかも、、、

しかし今年のGWはいつになく充実の朝練、そして小浜ライドとガッツリと走らせていただきまして大満足のうちに終了です。ひとまず春からの予定してた桜ライドと小浜ライドがおわって僕はホッとしていますが、月末に向けて美山、そして鈴鹿が控えているので、参加されるメンバーは頑張ってくださいね♪

さぁ〜、このGWでまだまだ実力不足を実感したのでまたパワトレに励みます

みなさんお疲れ様でした〜



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

新しくなったヴァームダイエット!

2016-05-10
fc2blog_20160509234650e8b.jpg
(今夜も、、、)
GWの朝練で僕に足りない物がはっきり分かったのでローラー台でパワトレがんばりますよ~

打倒○○!

っというわけで今夜はさらっと小ネタで、、

僕の愛用しているヴァームダイエットですが少し前にリニューアルされいました。リニューアル前の安売りで買いだめしていたのですがそれもなくなりましたので、いよいよニューバージョンです。

過去のVAAM記事検索

fc2blog_201605061842142ec.jpg
(はいどぉーん)
相変わらず、これを飲むとウォーミングアップも早めに整うと感じます。

先日の小浜ライドから導入してますが今回も足が攣る気配はなしでしたよ、、まぁ~これだけが要因と決め付けるのは難しいですが、起きた直後に食べるのが苦手な僕には欠かせないアイテムですので続いております。(週末朝練時は相変わらずこれ飲んで走りに行っていますからね~)

あと、最近はプロテインをやめて疲労回復に効果のある物質(イミダペプチド)が豊富な鶏の胸肉をとるようにしていますが、まだ効果のほどは感じておりません、、、いずれまた報告します。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

サイクリスト歓迎!
nicolaorogo.jpeg
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!


RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション
ガルマポイント
ガルマの喜ぶ事をすると獲得できるポイントシステム