初レース観戦♪「TOJいなべステージへ」

2016-06-01
平日ライダーのわたくし、なかなかイベントごとには縁がないのですが、、、、、そういうメンバーの集まり「水曜どうでしょう」でなにやら2~3日あわただしておりましたがその訳は、、、

Hidaさん「TOJいなべ見にきませんかぁ~」

そうです、ジロ・デ・イタリアが終わって次はツアー・オブ・ジャパンが開催、そしてちょうど水曜日に三重県で行われる「いなべステージ」はびわ湖からも観戦できるポイントです。

ちょっと体調面で不安があったのと、梅雨前に走りたいってのもありましたが、

kiyomaxさん「週末仕事組みにはプロレースなんてなかなか見れる機会はないですよ〜」

そうですよね~、しかもUCIカテゴリーレースで新城選手も出場なんでこれはなんとしても、、、




そんなわけで、、、、
Hidaさん、nodaさん、hiro2さんが車で現地へ観戦ツア〜、近くまで行って折りたたみ自転車などで移動

僕とkiyomaxさんはすこし近くまで車で~自走組で、少しレース観戦してその後に走りに行くことにw

fc2blog_20160601171032b4e.jpg
(kiyomaxさんがピックアップ)
kiyomaxさんに向かいに来ていただいて自転車とともにいなべ市に向かいます、観戦組の方はもうすでに期待に胸を膨らませて早朝に出発しておられています。

さて、後追い組みの予定は車で現地近くデポ、レース会場付近まで自走で向かってほどほど観戦予定です
fc2blog_20160601172529239.jpg
(しかし、、)
なんと観戦組よりもいち早く、僕とkiyomaxさんが現地に到着。しかも、スタート直後にメイン会場に向けて駆け上がる選手の姿がいきなり見られることに、、、

fc2blog_20160601173015fe8.jpg
(まじか見るとそのスピードに圧倒されます!)
はっきり言って予想以上に大興奮!、、選手が近づいていることをしらせる関係者車両、、モトバイク、、サポートカー、、、そして選手たち、、、いつもはTVで目にしている光景が生で飛び込んできます♪

ガルマ「あかん、これ面白い!」
この時点でガルマはもう走りに行くのはどうでもよくなって来ましたw

kiyomaxさんと早々に選手を先回りしてメイン会場に移動することに、、、


fc2blog_201606011901192f0.jpg
(kiyomaxさん撮影)
しかも調子に乗って早々に応援用の風船棒を膨らませていまい移動の邪魔に(笑)、、、、kiyomaxさんにまで持っていただきご迷惑をおかけします。

あ、ちなみにまだガッツリ観戦組は到着しておいりません、、、

そして早々にメイン会場へ、ゴール50mのベストポジションで選手を待つほどほど観戦組(だったはず)のガルマ&kiyomaxさん(笑)

fc2blog_201606011754160e3.jpg
(気合い注入!)
ファーストアタックにで逃げた選手、、その後のメイン集団に熱い声援を送ります。あ、ちなみに未だにガッツリ観戦組は到着せず、、、

fc2blog_2016060117544024a.jpg
(そしてファーストチャンス!)
なんとランプレイの選手が僕の方角にめがけてボトルを投げてくれました!、これはレース観戦の醍醐味をいきなり味合うことになるとは大興奮です♪

(ただし、、)
すんでのところで隣の方の手に落ちました〜、、あぁ〜残念です。しかし、ガルマ&kiyomaxのほどほど観戦のはずコンビはガッツリレースの雰囲気にはまっております。

ガルマ「もう最後まで見ていきましょう〜」
kiyomaxさん「イメージ以上に楽しい、きっちり応援しましょう♪」

パブリュックビューイングやブースもあり、もう会場の雰囲気も最高〜、地元のFMを利用してのレース中継やスマココアプリを使ってリアルタイムの情報、、、1周回20分ほどで観戦もしやすい最高の環境です。

最後まで見て帰らないと勿体無い♪

ここで、、ほどなくしてガッツリ観戦組のHidaさん、nodaさん、hiro2さんが到着しますが、、、実は先に到着してLINEなどでバンバンアップしていたので、、、

nodaさん
「二人ともなにもりあがってますの!」
「ちょっと見て、走りに行くって言ってましたやん!」

っとすでにガッツリレースを楽しんでる二人につっこみがあります。

fc2blog_20160601181653092.jpg
(申し訳ございません)
「ちょっとだけ見たら走りに行きます〜」っと言っていたことを正式に謝罪、、もう楽しすぎるのでみんなときっちり最後まで応援することにしました。

fc2blog_20160601182656ef8.jpg
(そしてこれはレアな、、)
なんとこのTOJいなべステージのフィニッシュポイントで「とらせて進ぜよう」となったhiro2さん、これはかなりレアポイントですね。そうそう生着替えでビワサイジャージで観戦です♪

fc2blog_20160601183934dee.jpg
(その後も楽しみます)
怪我から復帰の新城選手や、日本人で唯一逃げグループに乗っていた僕の好きな佐野選手に声援を送ったり、、、

本当に楽しくレース観戦させていただきました♪、、会場ではどてるしさんご夫妻や、マッキーさんも来ておられたりと楽しい出会いもあったり、いつもJスポーツで解説されている栗村さんもお見かけしました。そのほか会場に来ておられる方々と交流もあったり、あ、メンバーではチームボトルゲットできたり♪

いなべステージを盛り上げようとしている雰囲気もあり、来てよかった、、またレース観戦に来たい、、びわ湖でもやらないかなぁ〜、、

一日楽しみ尽くしました♪、、、

あ、一番の驚きはゴールに向かう選手の速さ!


(圧巻でした!)
プロの走りはすごかった♪

あぁ〜また是非来年もどこかのステージを見たいですね〜、まだまだTOJステージは続きますがぜひチャンスがある方は観戦に行かれることをお勧めいたします。





ちなみに、、ガッツリ観戦組は最寄りの最寄りの駐車場から折りたたみ自転車などで移動されていましたが、、、例によって盛り上がって移動になったようですね(笑)

あ、
また水曜日組で食事会でもしましょうね♪

そんなわけでみなさんおつかれさまでした


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

「TOJいなべステージへ」観戦記おまけ、、

2016-06-02
昨日ツアー・オブ・ジャパンの「いなべステージ」を楽しみ尽くしたのですが、ちょっとおまけ、、、小ネタで失礼します。

今回のレースの模様はストリーミングで流されていてたのですが、後からでも確認して楽しめます。
AbemaTV FRESH!・『ツアー・オブ・ジャパン2016 第4ステージ 【いなべ】 130.7㎞』
https://abemafresh.tv/cycling/12646

なんと、、、見事にガルマ確認できました♪

fc2blog_20160602102629d4f.jpg
(53分50秒~)
ちょうどオープニングラップを見た梅林公園に向かう付近でかすかに映っていることを確認♪

画面左で棒風船をたたいて応援しているビワサイジャージ発見!、あ、その僕を撮影しているkiyomaxさんはちょうど人陰に隠れて脚だけ映ってました♪

fc2blog_20160602102802b05.jpg
fc2blog_201606021027322c4.jpg
(あとはゴール手前50m付近)
それからはほとんどコントロールライン手前で佐野選手に声援を送っていたので、画面右側にちょいちょい小さく映りこんでいます♪

低い位置で棒風船をたたいてたのですぐに見つけられました!




それから、、、

fc2blog_201606021118269cc.jpg
(ちょとだけ、、)
実は観戦後、「やっぱりちょっとだけ、、」っとせっかく来たので二の瀬峠だけでも行こうとしたのですが、kiyomaxさんが地元のサイクリストの方に道を確認するとちょうど裏側にいることが判明、、これはかなりの時間がかかるのであえなく断念して車に戻って岐路に着きました。

ただし、車に乗ってから「あ、どうせならいなべ周回コースを走ったら良かったですね~」っとkiyomaxさん。あ、それもそうだった、二の瀬峠をやめたからそれぐらいの時間あったかも、、、、、

しかし、、、、
現在名神高速がリフレッシュ工事中だったので結果的にレースが終わってサクッと帰路につたのが功を奏して、それほど渋滞に巻き込まれずに夕方には無事に帰宅、、、kiyomaxさんも「行けないかも」っと奥様に伝えていたお子さんのお迎え時間に余裕で間に合ってKSポイントをゲット!

「ちょっとだけ見れたら、、」っと言ってた”ほどほど観戦ツアー”のガルマ&kiyomaxコンビは結果的に完璧な観戦ツアァ~

あ、そしてガッツリ観戦ツアーの方々は表彰式などをちょっとみてから帰宅しようとすると、、、、名神高速の渋滞に捕まったそうです、、、、Hidaさん夜勤間に合ったかな、、、、

う~ん人生って何が起これるかわかりませんね~

fc2blog_20160601181653092.jpg
(重ね重ね申し訳ないっす)
ほどほど観戦って言ってたのにもかかわらず完璧に楽しみつくしまして申し訳ございませんでした(笑)
水曜どうでしょう「TOJいなべ観戦ツアー」お疲れ様です~♪


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

やっと体重が骨折前の水準に!

2016-06-03
fc2blog_20160603003226eb2.jpg

ローラー台でヒィヒィ言ってると、NISHIZINさんから「コメントできないと」メールが、、なにやらブログエラーでコメントができなかったり、一部機能が使えなくなってますが、、、特に僕はなにもしてないので、、、、、

そのうち治るでしょう(笑)、FC2さん早くしてね♪

そんなわけで今夜は小ネタでサクッと、、
昨年夏の骨折より正月明けに73kgを越えてしまった体重ですが、、

fc2blog_20160603001947c92.jpg
(戻りました、)
最近67kg台で落ち着いてきて、ようやく骨折前の去年夏の水準にもどりました。

僕の体重のコントロールは方法は、痩せようと意識ぜずに太らないように気をつけます。どれぐらい食べてどれぐらい動いたら体重が減る、増える、ってのを把握して無理に我慢しないで徐々にお付いてくるのを待ちます。

自転車を始めてからは夏にすこし落ちると思いますので、いまの時期にここまで戻ればよい感じかな、、、

まぁ〜もちょっと痩せるほうが登れるとはおもいますが、僕は平地の民ですのでこれぐらいで(笑)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

最近のイノテック105オイル散布作業!

2016-06-04
晴れた朝はチェーンのメンテで一日が始まります(笑)
イノテック105作業ですよ~

fc2blog_20141211002217f05.jpg
(この画像は使いまわしw)
ここしばらくのイノテック作業は、、、ちょっと汚れ難い、、、乾燥しずらい、、、などなどに重点を置きすぎていましたが、そもそもチェーンオイルの目的は潤滑油です、いかに抵抗を減らしてスムーズに動くかが一番のポイントです。

fc2blog_20160603112556f34.jpg
(漬け込み~)
洗浄効果もあるのブラシで軽く磨くと汚れが落ちてきますが、最近はそのままトレイを少し斜めにしてオイルに浸して半日ほど置いています。もっと豪快に使えばいいのですが勿体ないのでギリギリのラインで使ってます(笑)

その後は軽く拭きとって、いつものようにトレイ&アミに乗せて気長に乾燥させます♪

しっかりとオイルを浸透させてから乾かすようにすると、今まで以上に抵抗が軽減されスムーズになった気がします、、、特にローラー台をしたときにはっきりと「音」が小さくなりました。

反省ですね

汚れ難いオイルとして気に入って使い、、乾燥の方法やチェーンをローテーションして効率よく作業、、乾燥さすにはミニヒーターでウラ技~、、、(記事参照)

などなど言っていましたが「そもそも何のためのチェーンオイルか!」どうやらそのことを忘れていたようですw

最近流行のmuon(ムオン)オイルなども注射器で丁寧に散布しているメンバーもおられます、、、せっかく使うのだからちゃんと(オイルとして)機能させないと勿体無い、、、これが基本でした!

これから気をつけます♪





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

びわ湖週末朝練土曜日の部、、、いろいろと有りました♪

2016-06-05
さて、そろそろ梅雨が心配になってきた週末です

fc2blog_20160604123232670.jpg
(昨日、土曜日のびわ湖~)
さて、、実は昨日の土曜日はいつもの週末とは違いちょっと変速気味です。僕がある頼まれ事をしたのですがメンバーをつき合わせています。

そんなわけでちょっといつも違う感じに、、

fc2blog_201606041233053f8.jpg
(集合~)
ケイムラさん、オペラMくん、おだちさん、にしさん、takumaさん、hiro2さん、ガルマと集合しますが、早々に北、、琵琶湖大橋方面へ移動します。

fc2blog_20160604123327879.jpg
(そしてローソンにて)
イニシャルdさんとケンさんが合流しますが、これから何が始まるかと申しますと、、、、

なんと大阪ほんわかテレビの撮影協力をさせていただきました~

ピエリ守山にあるタイヤチューブの自動販売機の取材だそうで、びわ湖沿いをロードバイクで走る風景とパンク修理の模様を撮影したいそうで、そのお手伝いをすることに♪

こんなことってあるんですね~

まずはかる~くびわ湖沿いを流しているところを撮影、、、2~3回行ったり着たり~っと早々に終了。
fc2blog_20160604233151d05.jpg
(ガルマ出番終了w)

さて次はメインイベントのパンク修理の模様ですが、モデルはオペラMくんにお願いしております

fc2blog_20160604134240d6d.jpg
(にしさん撮影)

fc2blog_20160604121201629.jpg
(hiro2さん撮影)
ガルマの入念な演技指導のもと(笑)オペラMくん緊張の面持ちで撮影にはいります
fc2blog_20160604121322a4e.jpg
(お疲れオペラMくん)
しかも他のメンバー全員にもカメラを向けられてました(笑)

fc2blog_2016060412154469c.jpg
(hiro2さん撮影)
ほどなく撮影終了でノベルティーをいただきご機嫌なガルマ♪

放送は(関西地方)6月17日(金)午後7時から(読売テレビ)です、おそらく僕は2秒ほど映ってるかと思いますので録画ですね(笑)、オペラMくんはパンク修理をしてくれたので30秒ぐらいは映ってもらわないと困ります(笑)

映っても映らなくても良いブログネタになるかと思いますので放送が楽しみです。




さてさて、今日は本当に色々有る日でした

ここで話は戻って朝の帰帆島ですが、撮影協力があったのでどさくさにまぎれてバレないかと思っていたのですが、、、え?何がって?、、、

いやぁ~マジで機材チャックにきびしいメンバーが少ないのでそのまましれ~っと走るつもりでしたが、前日食べすぎ&飲みすぎで苦しいっといいながら集合したケイムラさんが、、、、

fc2blog_201606041218378cf.jpg
(僕のマシンをスルー、、、)
疲れた様子で僕のマシンをスルーしていったのでもう今日はばれないと思ったのですが次の瞬間、、

ケイムラさん
ガルマさん、、、あれ、何ですの?

fc2blog_20160604122601c18.jpg
(その、あれですw)
いやぁ~それまでポツリポツリと集まってきたメンバーにばれなかったので今日はいけると安心してたのに見つかってしまった♪

fc2blog_20160604135125a53.jpg
(にしさん撮影)
カーボン(ミドルハイト)ホイール導入です♪、え~機材に頼ります、、、機材ドーピングですよ(合法のねw)。ホイールについてはずぅ~っと欲しいと思っていたのですが、そこまでも切迫してなかったので購入までは踏み切れなかったはずが今回は思い切りました。

ホイール詳細につては後日に、、

fc2blog_20160604123118d19.jpg
(hiro2さん撮影)
もちろん半笑いでガルマが先頭を引いて朝練スタート(笑)

fc2blog_20160604232759c20.jpg
(佐川美術館前ストレート )
今日は序盤をすぎるとにしさんがペースアップです

fc2blog_2016060423282679f.jpg
(ちぎれない、、)
いつもならにしさんの前に出た勢いに追いつけずに引き離されていくところですが今日はちょと一味違います。

fc2blog_20160604232853449.jpg
(ガルマ粘ります)
今日はなんとなくついていけちゃいます、、しかも2個目のコブでピタッと追いつきます♪

fc2blog_20160604232915e59.jpg
(信号ストップ)
今日の佐川前は信号で終了でしたがなかなか良い感じでいけました、、これはホイール効果か!


復路巡航トレではtakumaさん、にしさん、オペラMくん、ガルマとあかん匂いがぷんぷんしましたが今日の僕はご機嫌です。

きっちりローテーションも最後の帰帆島コブまで生き残り、takumaさんに「にしさんがきたと思ったらガルマさんでした!」っとtakumaさんに肉迫して、「最後追いつけなかった」っとにしさんにいわしめました♪(まぁニューホイール導入記念のお情けもあるかなぁ~)




それから、、、

fc2blog_201606042341447b8.jpg
(今日の出来事をおしゃべり中)

集合場所に戻ると仕事を片付けて時間がとれたドギーさんが合流しますがここでも、、

ドギーさん「ガルマさん、、なんか違いますね~」っと早々にホイールチェック、、やっぱりドギーさんにはすぐに見つかってしまいますね。

そしてここでサイクリストの方が「ガルマさんは〜」っとお声をかけていただきまして、、、
実はいつもブログにコメントくださる”カンパチさん”が自走で藤村までこられたそうです~、、、確か、、伊勢方面ですよねカンパチさんて、、、、もちろんその後は自走でご帰宅ですね、、、いやぁ〜すごすぎです。
わざわざ会いに来ていただきありがとうございます♪

ところでちょっときになることが、
ドギーさんは日曜日はレース「ヒルクライム・イン・王滝村」、、にしさんは「TanTanロングライド」へ、、、なんとか晴れて欲しいですね〜

今日のびわ湖では迫り来る梅雨前に楽しもうとサイクリストの方を沢山お見かけしました、、そうえばおだちさんは会社の同僚の方の初ビワイチのサポートに行かれましたが、ぎりぎり雨に当たらなかったかな?

最後はちょっとダイジェスト風になりましたが、色々と詰まった土曜日朝練でしたよ





いやぁ~今日もブログを書きながら思い出し笑いのガルマです。

あ、実はそのブログですが、

本日でブログ開設3周年となりました!

この一年も、またまたブログのアクセスが増えて、ブログ村での交流もたのしくなり、走っていただくメンバーも増え、しかもテレビの取材など、、、、

夢のようですよ♪

そしてさらにその勢いもとどまる気配がないときています。

これは情熱大陸に出る日も近いかな、、、

そんなわけで、、
ケーキ
(ささやかにケーキでお祝い)
っと甘い物を食べる言い訳~

これからもよろしくお願い致します。
                  by ガルマ


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

ホイール購入♪「Reynolds Assault SLG Clincher Tubeless」

2015-06-06
この週末朝練で秘密にして走りきる作戦だったニューホール、、、見事にばれてしまい「早く詳しい話をかけ」との応援メッセージが殺到しておりますので(笑)、、、

昨年の骨折明け依頼、走ること自体が楽しくてほとんど物欲はない状態でしたので久々に大きなお買い物で興奮気味です♪

fc2blog_2016052800162332a.jpg
(はいどぉ~ん)
ミドルハイトのカーボンホイール

「Reynolds Assault SLG Clincher Tubeless」 web

Size: 700c
Width: External: 25 mm, Internal: 17 mm
Rim Depth: 41 mm
Braking: CTg
Design: Computational Fluid Dynamics: maximized Aerodynamic profile
Spokes: 20 front / 24 rear
Spoke Pattern: Front: Radial Rear Non Drive: Radial
Nipples: External 2.0 Alloy
Hub: Reynolds Cycling Racing Straight-Pull Hub
Weight: 1515g (pair)


予想外でした?僕がフルカーボンホイールを買うなんて(笑)、、さて購入に踏み切ったわけは、、、

流行りから定着してきた30~40ぐらいのミドルハイトカーボンモデル(クリンチャーがたくさん出ましたね)、そもそもは新しいホイールは欲しいなぁ~っと思っていたのですが「どうせならそのサイズを(40前後のミドルハイト)」と考えるとまぁまぁ値段が張ります。

そしてミドルハイト買うなら、ディープリムも捨てがたい、、っと考え出したらきりがなくなり「今はいいかなっ」っとなっていました。

そしてもうひとつ、「ミスターチューブレス」と呼ばれているわたくし(誰に?)、以前よりチューブレスタイヤを気に入って今もULTEGRAホイールはチューブレスで使っており、先に書いたようにクリンチャーモデルも増えてすこし敷居も下がったきましたがチューブレス対応は少なく、選択や金額にも影響してきます。

しかしそんな時、ふとしたことから「これもチューブレスだ!」っと見つけて金額はまぁ~何とか予定におさまりそう、、、、それと、、、

僕は王道派でメジャーな有名所を好むのですが、今回はめずらしくまわりで使っているメンバーがいないメーカーなのでアイテム購入にきびしいオペラMくんも納得してくれそうと思い(笑)、検討、、、、くしくも先々週に偶然このメーカーのホイールを使っている方に出会っていろいろ質問も出来たのもラッキーで、、よし、、いっとくか!




fc2blog_20160528001933249.jpg
(顔がニヤケル、カーボンっすよ♪)
Reynolds Assault SLG Clincher Tubelessの見た目ですがあまり派手すぎずに僕好みのホイール”Reynolds(レイノルズ)”ですw

fc2blog_20160528003044804.jpg
(モデル名はASSAULT:アサルト)

fc2blog_20160528002113a4d.jpg
(付属品です)
カーボンで真っ先に気になるのはブレーキ性能。よくカーボンホイールを付けているメンバーの「シュルシュル~」っとどくどくの音を聴いて「くそぉ~」っと思っていましたが(笑)、、実はカーボンはアルミよりもブレーキが利きにくく、メーカーでも対策してる所も有り、マビックのエグリザットなどはまさにその代表でしょうか?

Reynoldsでも、CTgと名付けられた特殊処理がほどこされ、専用のブルーのブレーキシューを使うことで制動性能、温度変化に対応しています。

あと、リムが減ると赤いラインが見えるようです、、、、見えて欲しくないけどね(笑)、チューブレス用のバルブも入ってます。

fc2blog_201605280023418de.jpg
(雑誌風に撮影)
Enhanced SLG(リム、スポーク取り付け付近の形状?)で、ワイドリムに伴う抵抗なども軽減して前モデルからも35%も低くなっている、、、らしいですが、これは今見ててもわかりません
あと、見えなくなりますがリムテープが鮮やかなブルーでした

fc2blog_2016052800252444f.jpg
(フロント659g)
fc2blog_201605280025385ad.jpg
(リア860g)
リムテープがつけられた状態で実際の重さは1519gと僕の購入したホイールでは最軽量です。クイックは前後で114gでしたので合計では1643gって感じですね♪





実は次の悩みがタイヤでした。

チューブレスタイヤって種類も少ないので迷いそうも有りませんが、意外とね~

クリンチャーを使って好感触だったのでスペシャのRoubaix Road Tubelessと考えたのですが12,000円(一本)ってのにちょっと、、

もう一つの候補で最近モデルチェンジしたIRC Formula PRO TUBELESS シリーズを考えたのですが、対パンクガードのX-Guandにするかでまた悩み、、、

ホイールよりもタイヤ選びで時間を使いました、、

fc2blog_201606010204331e3.jpg
(きまりました!)
Specialized: Roubaix Road Tubeless

ケーシング:Endurant 180 TPI
コンパウンド:GRIPTON
耐パンク機能:Endurant
700×23㎜/25㎜、psi 90~115、重量 約295g


結局は思い切ってRoubaix Road Tubelessにしました、、、あぁ〜散財してやったぜ♪しかも、このタイヤも使っている人のレビューがほとんどない、、、どう?がんばってるでしょうオペラMくん~




さてお約束のチューブレスタイヤの取り付け作業ですが、もう慣れたもの?

fc2blog_20160601020555375.jpg
(まずは裏返し、、)
なんとなくビードがパスっと上がる気がするのでいつもタイヤを裏がしてしばらく放置、このときホイールにはまる面を綺麗に水拭きします。

fc2blog_20160601020640384.jpg
(スポンジで豪快に、、)
これは確かIRCのサイトでやり方を見てから真似してますが、スポンジでたっぷりと泡立てて石鹸水を付けます。僕、豪快にベトベトに付けるタイプです(笑)、、

最近はタイヤ付けにはうまく溝落とし構造を使えるようになってきたのでそのままレバーなしで手で出来るようになりましたっとおもっていたらこれ硬い、、、慎重にレバーでしあげました(笑)

fc2blog_201606010207551dd.jpg
(さて上がれ〜)
特にバルブ付近などちゃんとビードがあっているかを確かめてエアーを入れます!
パキパキっとビュードが上がる音が聞こえるとホッとします♪、、以前はよくやり直して一晩格闘してあきらめたことも(笑)、少しなじませて一度エアーを抜き、再び充填して(気持ち規定圧よりも多め)一晩放置してエアー漏れが許容範囲なら完了です。

ちなみに今回もシーラントは無しです




fc2blog_201606010208522c7.jpg
(う~ん決まってます!)
やはり41mmハイトなので若干迫力には欠けますが、引き締まって良い感じです♪

fc2blog_20160601020906110.jpg

fc2blog_201606010209174e2.jpg

fc2blog_20160602153220384.jpg
(kiyomaxさん撮影)

実は先週の水曜日TOJいなべ観戦の日が組みあがった初日でしたので「走る」ことにこだわってたわけです♪

fc2blog_20160604171220c90.jpg
(週末朝練にて)

あぁ~久しぶりに贅沢な買い物、、

みんな僕に強襲(Assault)されないように気をつけてください


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

ホイールレビュー「Reynolds Assault SLG Clincher Tubeless」

2016-06-07
電撃的に購入したニューホイール
「Reynolds Assault SLG Clincher Tubeless」ですが、まず軽く走った最初のレビューです。今後乗り込んでいくとまた印象が変わるかもしれませんが、今のところの感触は、、、、

fc2blog_201606010208522c7.jpg
(カッコいい♪)
ホイール走行状態重量:2480g
(走行状態重量:タイヤ、クイック、スプロケ付き)

超軽量ホイールって部類では有りませんが、今まで使っていた2組のホイールよりは軽るいっすよ~
タイヤなどをつけた走行できる状態で重さを比べると、アルテグラより約150g、コスカボよりはなんと約380gも軽い!

fc2blog_2016060419231949d.jpg
(kiyomaxさん激写!)
これマジ、最初のヒト漕ぎしたときの画像ですw、

まずは平地(朝練コース中)を走った感想ですが、、

踏み込んでからパワーが伝わるまで早く感じます、、、

剛性が高い。

元々ULTEGRAホイールなどは柔らかめなのでなおさらだと思いますが比べると剛性がしっかりして、言い過ぎかもしれませんが以前に借りた軽量ホイールの感覚に似ています。

乗り始めてまわした瞬間から、軽量ホイールでよくある「回る、、いや回さされる」っという感じがあり、「気をつけないと脚が終わるのが早いかも、、」っと思いますね。(レーゼロとか、、)

しっかりと力が伝わるので重めでグイグイ行くよりも、早めにギアを軽くしたりして回転を維持して走るほうがあっているかもしれません、、

勾配や付加、速度にあわせて早めにギアを換えて回し気味に走ると今度は軽量ホイールで感じた「回し続けなければ」っという感覚なく、綺麗に高回転が維持できスピードに乗れます。このあたりはセミディープの部類の41mmハイトの効果が出ているかと思います。

fc2blog_2016060419243802d.jpg
(まさに万能ホイール?)
巡航30~34km/hほどは快適そのもの、無理に回しすぎる必要もなく良い感じで巡航できます。ミドルハイトですがやはりディープリムの効果はありますね♪

35km/h後半も維持しやすく、ながめの下りでスパートしてみましたがまだまだ苦手な40台でもがんばれました。ただ、ラストスパートでは頭落ちを感じますので、高速域はやはりコスミックカーボンなどのディープリムが有利だと思います。

剛性が有り踏み出しの加速感がよく高回転の維持もしやすい、、これはまさに僕が願っていた通りの感触です。

しかし剛性があるといっても超軽量ホイールではないので脚の疲れは気になります、無理にガンガン踏み込むと今までよりも負担は大きいと思いますので注意は必要です。

今回チューブレスで運用しているのはそのあたりのことを考えて、、、クリンチャーよりはエアーボリュームが得られるので硬さがとれ、僕のマシン(Domane)はエンデュランスモデルでショック吸収性に優れているので負担を軽減できると思ってます。

早くロングライドを走って見たいです


fc2blog_2016060420002243d.jpg
(ご機嫌だぁ~)




さて、先ほども書きまいたが超軽量ホイールではないにしろ、今までよりは多少は軽くなり剛性もよくなっているのでヒルクライムも少しぐらいは登りやすくなってくれると、、、

fc2blog_20160606084038d34.jpg
(定番の朝練コース山)

先日、必死に登って出し切って2年ぶりにタイムを更新、、、登ったあとはしばらく動けませんでしたが、、、

そのタイムをあっさり更新♪(ほんのちょっとね)

まず登りでも剛勢がいいってことを感じました、アルテホイールよりも踏んだ力が逃げずに伝わってくれるので苦手な勾配がきつくなるポイントの失速もw、、、、今までよりも失速感が少なく進めます。

あと、これは僕が苦手だからそう感じたのかもしれませんがミドルハイトですがダンシングがやりやすかったです。自分のイメージの中で綺麗にスパッ、スパッとマシンを適度に振ってダンシングが出来たと思います。(でもちょっとだけしかしてませんけどねw、、)

剛性がしっかりとしている、、、ワイドリムってヤツの効果でしょうか、、とにかく登りでもしっかりと踏んでいけます。あ、でも脚力が上がったわけではないので無理に重めでグイグイ踏まないように気をつけて、ちゃんとパワーマネージメントして登らないとへばると思いますw、、、

裏金勝山を登って好感触だったので、僕にしては珍しく長めの登り(ルモンなど)に早々行きたくなっております(笑)

ワイドリムの話が出ましたが直進安定性がいいすよ、これはその効果ですよね♪。いつも使っているディープリムのコスミックカーボンよりも安定性が良かったほどです。
裏金勝山からの降った最後のストレートで綺麗にトレースして進めますね~




それからカーボンホイールで一番気になっていたブレーキについて、、

fc2blog_20160605071121068.jpg
(専用ブレーキシュー)

え~まったく普通に効きますw、厳密に言うとアルミによりは劣っていると思いますが握っている限りは全く不満は有りません。あ、ブレーキの音も「シュルシュル~」っというカーボンリム特有のではなく普通です(これはちょっと残念かなw)

まだ長めの下りでブレーキを多用するシーンに出会ってないのでなんともいえませんが、効きに関しては不満や不安は有りません。でも、熱はもちそうなのでそのあたり握り方などはアルミリムの時のように握りっぱなし~って事は避けないとダメでしょうね。
あと、雨では確実に効きは悪くなるでしょう、、、

まず最初に走って思ったことはこんな感じです。

今回は試乗もなし全くの予想だけでの購入でドキドキしていましたが、おおよそ狙ったとおりの感触でほっとしております。(大失敗しなくてよった♪)

次回は、もう少し乗り込んでからレポートします。





ちなみに利用してたホイール、、、

Mavic COSMIC CARBONE SL
/ Specialized Roubaix Pro
fc2blog_20160606233532687.jpg
ホイール走行状態重量:2860g
平地巡行は抜群で維持できますがストップアンドゴーや勾配は苦手w、メンバーとの巡行トレはこれの方が楽なのですがコブやペースアップにはついていけずに辛いっすね。見た目は抜群!


Shimano ULTEGRA WH-6800
/IRC Formula Pro TUBELESS X-Guard 23c
fc2blog_20160605000610882.jpg
ホイール走行状態重量:2630g
重さはソコソコですが少し柔らかいです。ツーリングや登りが多い時はこれですが、メンバーとの巡行トレではかなり辛目でコスカボよりは速度維持が厳しいw

再び登場!
fc2blog_201606010208522c7.jpg
Ryenoldsは(走行状態重量)2480g、、、

コスカボの出番がかなり減りそうな予感です。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

プロテインを復活!

2016-06-08
いやぁ~ブロガー泣かせの梅雨ですね~、走る機会が減るのでネタに困ります。

今朝も、、、あ、もう昨日か、、、朝にサクッとびわ湖沿いを走るつもりでいたのですが、レーダーで確認すると程なく雨雲が来る予報でしたので断念、梅雨にホイール買うからですね。(現在走りたい病のガルマです)

そんなわけで今宵は小ネタといいますがこぼれ話w、、、

実は骨折して体重が増量してからなんとなくプロテインを飲んでいなかったのですが、体重が戻ってきたのでまたなんとなくプロテインを復活です(笑)。

とくに明確な理由があって飲んでなかったわけではありませんが、amazonで定期購入して習慣的に飲んでいたのを怪我のためにいったん停止、ほどなく在庫がなくなってなんとなく、、、、

あとは朝練の走り方を車でピックアップをやめて自走に切り替えたので、うまくウォーミングアップやクールダウンが出来ているのでまぁ~大丈夫かな感じていたことも有ります、、、ただ、たまに飲むとやはり効く感じがしていたので再び~

fc2blog_20160607225416713.jpg
(僕は頑なにバニラ派です)
僕の飲んでいるのは筋肉ムキムキって感じではなく、どちらかというとコンディショニングタイプ

基本的には走りに行く前に作っておいて、帰宅後にすぐに飲むようにしています。
(黄金の30分以内に飲め〜)






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

水曜どうでしょう全面バックアップ「ガルマ、ルモンタウンTT」

2016-06-09
「平地の巡航でアレだけいけるのに!」
「ガルマさん、もっと登れるはずですよ」

これ、よくメンバーから言われます(笑)

なんとなく言わんとすることは理解できるのですが、いかんせん登りが嫌いなので本人はがんばる気配はありません。

先日、朝練でよく走っているほうの裏金勝山ルートで2年ぶりに悲願のタイム更新、、、そしてメンバー感で盛り上がっているルモンタウンでも30分をきれたのでもういいかな♪

そう思っていましたが、、、

昨日の水曜日の模様、、、
fc2blog_20160608233339fb3.jpg
(まだダメみたいです、、)
先日タイム更新時に走ったhebochuさんも「今度は脚が残っているうちに挑戦してくださいよ」、tsuboさんも「ガルマさんなら、27分台は行けますよ」

最近は一応言い訳用にソコソコ走ってからルモンに挑戦していたので、ちょっとホイール購入で調子にのっているうちに一度ルモンタウンをガチでTTすることに、、、これでメンバーも納得してくれるでしょう♪

ただ一言いっておきますが登ったしんどさは今も昔もかわらず、、、登りが楽になったと思ったことはコンマ0.1秒もございません(笑)




そんな感じで休みの水曜日、KSなので朝練しか時間が取れなかったので一人でひっそりと挑戦して、ダメならそのまま秘密にしようとしていましたが、、、

daichiさん
「更新の瞬間を録画しに行きます!」
「お伴しますよ〜、、1」

ゆーさん
「お伴しますよ〜、、2」

hebochuさん
「お伴しますよ〜、、3」

fc2blog_201606090029256fe.jpg
(などなど、結局は、、)
nodaさん、hebochuさん、Hidaさん、はらやん、ゆーさん、daichiさん、ガルマでルモンタウン麓に集合。水曜どうでしょう全面バックアップによるガルマルモンタウンTTとなりました。

fc2blog_20160609003407614.jpg
(仕事前のケンさんは激励に、、)
あ、この三人パワーキャル三兄弟だ♪

そんな感じで激励、応援をもらいますが、かなりプレッシャ〜ですね!


さてこのルモンタウンですが、

大きく分けると3っつのセクションに分けられます

1ほぼまっすぐ勾配を登ってから下ります
2勾配のきつい九十九折り連続エリア
3少しひらけて比較的勾配は安定していますが、若干きつめなところも

今日の作戦としては2,3はなかなかペースアップは難しいので、1の登りでできるだけがんばってその後のくだりでタイムを稼ぐ作戦でいきます。(これtsuboさんのアドバイスです)


スタート、第1セクション
fc2blog_2016060900412022f.jpg
(さてスタートです)
まぁ〜まぁ〜きつめの勾配は延々まっすぐ続きます。今週末に富士ヒルに挑戦hebochuさんも登りの調整に余念がありません、、、

fc2blog_2016060900413567e.jpg
(ゆーさん)
実はこの前からすでのガッツリ朝練されているゆーさん、、、まずはどこまでゆーさんについていけるかがこのセクションの僕の課題ですね〜

fc2blog_20160609004814cc9.jpg
(下りでがんばる)
そして作戦どおりに最初のプチ下り部分でタイムを稼ごうとペースアップして登りで離されたゆーさんの背中が見えるまで差を縮めます。

第2セクションへ〜
fc2blog_20160609005341b77.jpg
(さていよいよ本番です)
プチ下りセクションを過ぎ、本格的な登り区間にはいります。ここまでなんとかhebochuさんとゆーさんの背中をみています、、上出来っすね。

fc2blog_201606090058021b6.jpg
(きついっすね〜)
さてルモンでの一番勾配のきついエリアにはいりましたがしんどいですね。ここからは自分のペースでできるだけ失速しないように頑張ります。

今日はいつもより10%ほど多めにパワーをだして登ります、、これはパワトレや最近の登りデータをみて「この出力でいけるはず」っという計算があり、限界ギリギリですが踏ん張れるはず、、なんとか一番きついエリアを乗り切ります。


第3セクションへ
僕の後続には、夜勤明けのHidaさん、、そしてnodaさん、登り練習中のはらやんが続き、最後尾からdaichiさんがサポート下さってたと思いますが、、、

僕の姿を撮影する使命のあるdaichiさんがペースを上げてすすみますが、、、「ガルマさんがいない」そう今日は頑張って走っているのでなかなか僕に追いつきません。

そしてnodaさんも、、「ガルマさんが落ちてこない」、、いつもは中盤で失速してがく〜んとペースが落ちるのですが、パワトレで鍛えた心拍で今日は粘りますよ〜

第三セクションの動画です(daichiさん撮影)

ラスト区間の15分ぐらいあるのでおひまなときに見てくだいね〜、ただただガルマが登っているだけですよ(笑)

動画は「ガルマさんがいない」っとのdaichiさんの声から始まり、2分ほとでかすかに僕の背中が映りだし、6分ほどで後ろに追いつきそのままラストまでいきます。

fc2blog_20160609011537a04.jpg

fc2blog_20160609014239472.jpg
(ゆーさん撮影)
第2セクション同様にここでも目的のパワーで走ります、、出力を確認しながら上げすぎないようにしますが下がりすぎないようにも心がけ、ペースが上げられるときは頑張り、辛いときはなんとか失速しなように粘りの走りで乗り切ります。ラストスパートできっちり出し切り納得の走りでタイム更新です。

fc2blog_20160609012614fac.jpg
(daichiさん撮影)
いやぁ〜つかれた、、1分間だけ寝かせてください(笑)

去年まではまったく30分きりができず、先月にやっと29分台を記録したところですが、、、いっきに26分台を叩き出しました。メンバー内では早い方で20分台、登りを頑張っておらる方も22〜24分台って感じなのでこの26分台は今の僕としてはかなりいい感じです。

ホイール効果だけはなく、ローラー台でのパワトレの成果だと実感します。以前ならもっと失速したと思えるところでなんと粘れるようになっているのがはっきりわかりました。極力登りの練習をしないでローラー台トレ中心で登りタイムを更新しましたよ〜
これでパワトレ、パワーキャル(パワーメーター)良さがちょっとは証明されたかな?・



fc2blog_2016060901491802b.jpg
(daichiさん撮影)
その後は、みんなゴールして小休止、、ほとんど乾いてますが若干湿っている所もあるのでみんなで気をつけながら下ります。

fc2blog_201606090152213bd.jpg
(ホイール熱チェック)

ここでdaichiさんが「ガルマさん、リムの熱チェックされては、、」っと声をもらい、しばらく下って触ってみるとまぁまぁ熱をもっていました。ちょと握りすぎないように気をつかっているので触れないってことはありませんでしたが、これはカーボンリムの宿命なので気をつけないといけませんね。

ところでnodaさんもリムを触って「あ、熱いですね、、こんな熱持つんですね〜」っとおっしゃいますが、、、「nodaさんのホイールもカーボンリムですよ!」

nodaさん「あ、こっちも熱い、、」ってnodaさん今更ですかぁ〜(笑)、、みんなで爆笑でした♪

fc2blog_20160609015713267.jpg
(お疲れ様です)
今日は付き合っていただきありがとございました〜、なんとかルモンタウンでもタイムを出せたのでよかったです。
さて、これでしばらくは登りTTはしないくてもいいかなぁ〜

fc2blog_201606090157322c5.jpg
(ちなみに、、)
Hidaさんとdaichiさんはおかわりにもうひとルモンに、、、いやぁ〜頭が下がります。未だかって山おかわりはしたことありませんね〜


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

ボトルケージを変更しました。

2016-06-10
僕はボトルケージはダウンチューブとシートチューブにそれぞれつけていますが、、、

fc2blog_2016061001591098b.jpg
(シートチューブには、、)
トピークのケージをつかっていますが、これは調節式で通常のボトルやペットボトルなどに対応しています。(現行モデル)

記憶が確かなら初めてロードバイクを買ったときに一緒に購入したもので、今となってはそのとき購入して物で残っていたのはこのゲージだけでした(笑)
IMG_6167.jpg
(初代マシン登場)
久々に最初のマドン画像を探してみるとちゃんとゲージがついていました♪、、、しかしこのマシンを乗ってた僕を知っているメンバーは少数ですね

え〜話を進めて、、、
最近はペットボトルを使うこともなくなったのですが、このゲージの形がちょうど自撮棒を装備するの良かったのもありつかいつづけていました。思い出の品?ですが、ちょっとくたびれてきたのと自撮棒の取り付け方を換えたので変更することに、、、

fc2blog_201606100200239e1.jpg
(ボントレガーへ)
ダウンチューブについているものと同じボントレガーに変更しましたが、ちょうど好みのつや消しブラックがなかったので白を購入。色を合わせてダウンチューブに白、シートチューブに黒を取り付けて、、

fc2blog_201606100201187d6.jpg
(決まった!)
分かり難いところですが自己満足度合いは高めかな(笑)

ちょっとプチカスタムネタでした♪





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録,噂,都市伝説
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれること、停まること

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション