さぁ~、6月の走行距離は?

2016-07-01
梅雨なので仕方が有りませんが雨にやられた6月ですが、、

fc2blog_20160630160847083.jpg
(ぎりです!)
何とかギリギリで500キロをクリア~しました。何度か雨で朝練をキャンセルしたり、天気が読めなかったので100キロ以上のツーリングもなかったので、まぁ~よく500キロをクリアできたと思います。

ローラー台は大体予定通りこなせたので、6月は18日ほど自転車で身体を動かすことが出来ました。
まぁ~よくやった(笑)






さぁ~ブログ開設3周年を向かえた今月の注目の出来事は文句なしこれでしょう

fc2blog_201606301623271f6.jpg

ホイール購入♪「Reynolds Assault SLG Clincher Tubeless」

のりや見栄えではなく、初めてちゃんと今の自分に必要なホイールを考えての購入した入魂のReynolds Assault!
もう感無量でした♪

恒例のバレないように朝練挑戦するも早々に見破られてしまいましたが、ご機嫌でした♪





そしてもうひとつおまけで、、、

fc2blog_20160609014239472.jpg
(この写真は最高ですゆーさん♪)

水曜どうでしょう全面バックアップ「ガルマ、ルモンタウンTT」

登った本人も驚く大幅タイム更新で大盛り上がりのルモンタウンTTでしたね♪
まぁ~3ヶ月地道にローラー台でのパワトレ効果といっておきましょう






そして、、これは全くのおまけですが、、、

fc2blog_20160628171050691.jpg
(この写真バカ受けでした♪)

記事とは直接関係のないおまけ画像でしたが大反響♪
公開後に出会う人に
「あれなんですの?」
「ほんとでに同じ人?」
「換わりすぎです♪」

もう驚きのあまり、アゴが外れてクランクがタテの挟まる人が続出したとか、しないとか、、、

え~「ガルマ式ダイエット本」の出版依頼お待ちしております

さて、7月は梅雨明けして走れるかぁ~っと思いきや暑すぎてちょっと無理かもね~
今年の夏は猛暑な予報ですがどうなるでしょうね。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

いよいよツール・ド・フランス2016がはじまりますね♪

2016-07-02
いよいよツール・ド・フランスが今年もはじまりますね~

fc2blog_201607011839465d5.jpg
(今年はなんとモン・サン・ミッシェルから~)
日本で言うと伊勢神宮?、、、ってきな世界遺産のモン・サン・ミッシェルからスタートしてゴールのパリを目指します!

fc2blog_20160701184005213.jpg
(しかしスゴイ熱気だぁ~)

木曜深夜に放送されてプレゼンテーションを見ただけで大興奮~

今夜はガルマリサーチで活躍しそうな選手を紹介です♪

fc2blog_20160701170849ee7.jpg

今年はカンチェラーラ選手が引退を発表しているので最後のツールですが、おそらく参加するレースもこれだけ、、あ、世界選手権?、、、とにかく最後に総合優勝未経験者のマイヨ・ジョーヌ着用日数記録を伸ばして欲しいです。


fc2blog_20160701171417219.jpg

そして骨折しているにもかかわらずにTOJで熱い走りで復活、新城選手もメンバーに選ばれます。
この間にこの目で見ていたのにもうフランスに渡っているとは、、活躍に期待ですよね~


fc2blog_20160701171747f31.jpg

それからここ数年のスランプから脱したサガン選手(右)、世界選手権王者のジンクスも吹き飛ばしその走りでツールを盛り上げてくれること、、、いっさい疑っておりません。その熱い走りと茶目っ気、、、、楽しみにしています。

引退を撤回したコンタドール選手(左)、今年のツールはメンバー的にきびしそうですが、単独でも走る力を持っているので何とか打倒「スカイ」の最有力としてがんばってほしいッす♪


fc2blog_201607011724180d2.jpg

それからこの人にも盛り上げていただきたいマーク・カヴェンディッシュ選手、全盛期からは衰えてはいますがまだまだやってくれると期待しています。
それに今年のチームではカヴェンディッシュ選手の力を発揮できる布陣ではないかと、、、豪快なスプリント争いを見せてください♪


fc2blog_20160701172858627.jpg

今年も優勝候補筆頭はフルーム選手ですね~、もうチームスカイのメンバーを見てもすごすぎです。
これだけ個々に力のあるメンバーがきっちりエースを勝たせるために走り、それに答えてフルームもがんばる、、、う~ん最強ですね。


fc2blog_201607011731543f8.jpg

通称”社長”ことw、トマ・ボクレール選手も健在です。昨年まで新城選手のチームメイトでしたのでおなじみですね、昨年末にスポンサー探しでチームの存続が危ぶまれましたが今年も見事に出場してくれます。
今年もパフォーマンス&走りに期待しておりますよ~「ボクレール社長~」

え~まだまだ上げればきりがないのですが、これぐらいにしておきます(笑)

「あの選手は?」「あのチームは?」っとの声はおありかと思いますが、、あくまでもガルマリーサーチなので(笑)

fc2blog_20160701184029619.jpg

史上初!カトリックの聖地「モン・サン・ミッシェル」からスタートする21ステージの戦い
第1ステージ7月2日 (土) 午後7:00からはじまりはじまり~ (J SPORTS 4)


しかも今年は朝練の中でもようやくレース話の出来るメンバーが登場~、これはうれしいぃ~

さぁ~なんとかボクも録画でHDDがパンパンにならないように随時消化していくようにがんばって見るとします♪


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

びわ湖週末朝練土曜日の部、、、夏!来てます♪

2016-07-03
fc2blog_20160702101756ba3.jpg
(朝練お疲れ様です)

最近instagramをお試し中ですがいい感じです。画像の投稿を楽しむアプリで写真の加工が簡単でかっこよく仕上がりますし、twitter、strabaと連携させたりも挑戦中~

上の画像もinstagramで加工しましたが「暑い夏!」が上手く表現できましたよ♪

朝練、お疲れ様でした。

っと終わってもいい感じのできばえでしょう?

、、、、ダメ?


そんなわけで軽めに、、、
昨日の朝練の模様を、、、

参加メンバーは、ドギーさん、イニシャルdさん、瀬川さん、にしさん、おだちさん、ottottoさん、イズミダくん、takumaさん、オペラMくん、kamiyaさん、けんさん、ガルマです。


fc2blog_20160702114611621.jpg
(ウォーミングアップ)
「暑すぎますね~」っとにしさん、、、いやぁ~その通り!7時過ぎですがもう暑くてアップ走で汗が噴出しますね~

fc2blog_201607021146439af.jpg
(ムシムシ~)
先週までは走っている限りは「ちょうどいい感じ」でしたが、7月にはいったとたんに蒸し暑さもびわ湖にやってましたね~

「夏だ~」

さぁ~佐川美術館前ストレートでさらに汗をかきましょう♪

fc2blog_20160702122612ac5.jpg
(にしさんでます~)
今日は車が連なっていたので気をつけてスロー気味に入りますが、そうそうににしさんが先頭に出てペースを作ってくださいます!

すこし息が整ったので中盤から前に出ようかと考えていると、、、

fc2blog_20160702122716f0d.jpg
(kamiyaさん出ます)
2個目のコブ終わりでkamiyaさんが上がってきてペースアップして、、、

fc2blog_2016070212292118e.jpg
(して行きません!)
そのままkamiyaさんのチェックにして出ようと思っていたので僕は「え~!」と驚きです(笑)。

おそらく、、ペースアップしようとして前方の信号が赤になったのでやめたようですが、、、気持ちは分かりますがそこまで出て行ったら先頭に出ようよw、、、あきらめが良いと言うか、、悪いと言うか、、、ガルマ&にしさん驚きでした♪

しかしkamiyaさんの読みはあまい!
今ここで赤なら通過するときには青かもしくは変わる寸前とガルマリサーチは判断して前に出ます~

fc2blog_20160702123726437.jpg
(ずばり読みどおり!)
見事に信号ストップなしで青にかわり、ほんの一瞬のペースダウンで先頭の僕に有利な展開になり、そのままガルマペースアップで逃げます~

fc2blog_20160702123744b4b.jpg
(ぎりぎり、、)
takumaさんには追いつかれましたが、、、

fc2blog_201607021237578ab.jpg
(これはぎり?)
瀬川さんにはぎりぎりストレート終わりかけまで逃げ切れました(笑)、、、、僕の見せ場は前半でした。

fc2blog_2016070212382500c.jpg
(しかし暑い、、)
のぼりだとペースが落ちるので汗が真下に滴りますね~、琵琶湖大橋プチ登りガマン比べもきっちりがんばります。

fc2blog_2016070212460669f.jpg
(休憩ですが~)
ちょっと何か食べておこうかと思ったのですが暑さで食が進まないのコーラのみ、、、夏場は特に補給が苦手になりますね~

今日の復路巡航トレは、前組みtakumaさん、瀬川さんとガルマで走りましたが、終盤についていけずに中切れしています。前の瀬川さんに気遣ってもらい、takumaさんに中切れから引き上げてもらいましたが帰帆島のコブで失速でした、、

後続のkaimiyaさんとドギーさんにもスパッと交わされ終了でした~、、身体は意外と平気だったので補給不足でしょう。
これから夏場はしんどいんですよ~、朝から食べるの、、、

今日は後続もバラバラになっていたので暑さにバテ気味だったかな?、暑さに慣れるまでは水分補給など注意しましょうね。

fc2blog_2016070212593484d.jpg
(再びinstagram!)
祇園祭がはじまったので暑いのは仕方がないですね~(これ京都人あるあるですw)、しばらく慣れるまで注意がひつようです。
そろそろボトルでかいのに変更かな、、

お疲れさまでした♪

またお願いします~




ちなみに、、朝練終わりに烏丸半島エリアの新スポット”CAFE INTORO”に(たぶんw)オペラMくんとイニシャルdさん、イズミダくん、ottotoさんが行ったみたいですが、、、

fc2blog_20160702130720f5f.jpg

また感想を聴かねば~



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

びわ湖週末朝練日曜日の部、、、今年も蓮の花はダメです!

2016-07-04
fc2blog_20160703235554adb.jpg
(びわ湖へ〜)
この土日は、蒸し蒸し、、暑さ、、雨、、風、、っと一通り体感した週末でしたが、まぁ〜朝練はダブルでできたので良しとしましょう♪

fc2blog_201607040102262d2.jpg
(日曜日も集合〜)
まずはいつもの帰帆島に集まったのはケイムラさん、瀬川さん、おだちさん、イニシャルdさん、takumaさん、おかちゃん、hebochuさん、イズミダくん、ガルマです。
そろそろ夏の風物詩、駐車場がバス釣りで満員〜っとなってきましたね〜

fc2blog_201607040102454ed.jpg
(う〜ん曇ってます)
今日は曇りでちょっと風があります、、昨日の土曜日よりもさらに強め。そして南風で、帰りに思いっきり向かい風となります、、、あぁ〜気が重いw

ところで毎年楽しみにしている烏丸半島の蓮の群生ですが、昨年は群生はしたものの花はほとんど咲かずで残念だったのですが、ことしはなんと群生もせず、、、
fc2blog_2016070312054368c.jpg
(こんな感じです!)
本来ならもう群生が始まって湾を埋め尽くし、花が咲き出す時期ですが(参照)今年はそれすらなく、もう花もむりでしょう!

あぁ〜もう蓮は無理なのか!!

失意の中(謎)で佐川美術館前ストレートですが、今日は交通量と信号に捕まったので先頭固定で走りきますが、、

fc2blog_20160704013118aeb.jpg
(走り切りますが、、)
おっとケイムラさんが追い込んできまいた♪

fc2blog_20160704013134278.jpg
(今日はこのまま、、)
帰りの向かい風に体力を残そうとそのまま休憩に入らないかなぁ〜っと様子を伺うと、、

takumaさん「行きますよ〜」

っとやっぱりサボるのはよくないですね〜

fc2blog_20160704013147b02.jpg
(はい、行きますよ〜)

fc2blog_20160704013201c10.jpg
(あれ!)
頑張って琵琶湖大橋プチ登り我慢比べ、米プラの折り返しでdaichiさんがいることに気がつきます♪

じつは、先ほど牽制している時にすでに後ろに追いついてたそうです、気が付かなかった(笑)

fc2blog_2016070401321577a.jpg
(やっと休憩です)
ここでケンさん、きむちぃさんと合流、そして初参加の仁志さん登場です。まだ20代と超フレッシュ、いやぁ〜太ももがやばかった♪
そして僕とストラバでつながっているオルテガさんともお出会いでき、今日も賑やかな朝練になりました♪

復路はまだ集団走行に慣れていない仁志さんとオルテガさん、ケンさん、ガルマで最後尾グループで走りましたが、向かい風でも仁志さんは安定しておられ、ローテーションに慣れればもうアカン組に即入れそうですw。
オルテガさんもラストはスパートで帰帆島の乗り気橋を駆け抜けて行けれましたし、いける口ですね、、、

fc2blog_20160704020137287.jpg
(さて今日は、、)
そのほか今日もいろいろ、、、最近グルメ部に仲間割れ?オペラMくんが必死に(グルメ部長)ケイムラさんのライドを回避しようとしたり、、ルートを短縮を要求しておりますw

そしてdaichiさんが登場したのでイニシャルdさんが「ガーミンのこと教えて〜」っと講座が始まります♪

fc2blog_20160704020414de8.jpg
(仁志さん、、、)
そして仁志さんジャージがなんとHTCとは、、、知らない方には「?」ですが、ロードレースファンには伝説のチーム。あのマーク・カヴェンディッシュ選手が勝ちまっくってたチームでたしか年間最多勝はいまだに更新されてないかと、、

いやぁ〜なんだかんだといつも刺激がもらえる朝練ですね〜ありがたい♪

これから暑くなりますけど、またお願いいたします

あ、そろそろクリテリウム練習をしたほうがいいかもしれませんね





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

PLATFORMERⅡでスピードプレイをフラペに!

2016-07-05
ちょこちょこ色々とやっておりますが、、、

すこし前にkiyomaxさんに教えていただいたものがありまして、、

fc2blog_20160701141520c88.jpg
PLATFORMERⅡ
これです♪、プラットフォーマーⅡってことはIも有ったのかな?

説明ではあくまで近距離移動用とありますが、スピードプレイに取り付けてフラットペダルにするためのものなんですね~
あまりポタリングはしないのですが、たまにちょい乗りなどする時にもってこい?

fc2blog_20160701141619492.jpg
(使い方は、、)
まずはストッパー(ハリガネ)部分を抜き抜き取り~

fc2blog_20160701141725928.jpg
(簡単です、、)
ペダルにはめ込んで、ストッパーを差し込む構造、取り外しはホントに簡単ですが説明どおり強度はあまりなさそうです。
でも必要十分だと、、、

これでガルマもいよいよポタリングデビューです♪





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

「シルテック」テフロンコーティングって知ってた?

2016-07-06
走ってばかりではなく、
ちょこちょこ色々とやっておりますが、、、

昨日に引き続いてwその2、、、

僕はいつもチェーンが汚れてくるとあらかじめ掃除してイノテック105処理をしておいたものに交換、ローテーションしております。

先週末に汚れたチェーンを換えたのですがなにやらリアから振動がします、とくにトップ側に変速していくと走っていてもサドルにはっきり伝わる感じ、チェックしてみましたがはっきりと原因は分かりませんでした。

ただ、チェーンを換えた以外は何もしてないので次の日に(チェーンを)交換するとおさまりました。
ので、、伸びたか、、、チェーン落ちなどでゆがんだか、、、、などど、、、チェーンの寿命だと判断しました。
(一年以上使っていたましたしね~)

fc2blog_20160704105715cc8.jpg
(とりあえずいつもの作業)
そんなわけでチェーンを購入していつものように、他のオイルと混ざるとダメなイノテック105の下準備として、、、

ワコーズのフィルタークリーナーに付け込み、その後ブラシで掃除をしてクリーナーで吹き飛ばして乾かします。
(邪魔くさいので僕はここまでw)

fc2blog_20160705082449591.jpg
(イノテック作業)

あとはイノテック105を散布して乾かすだけですが、ふと説明を見ると、、、

チェーン洗浄時に速乾性のあるケミカルを使用しないでください。 「シルテック」テフロンコーティングが施されたチェーンを洗う際には、中性洗剤を使用してください。 速乾性のあるパーツクリーナー(ワコーズ/BC-9・スーパージャンボ等)を吹き付けると、チェーンが痛み、切れやすくなります。 ワコーズのフィルタークリーナー・チェーンクリーナーは使用可能です。


あら、、もうフィルタークリーナーのあと豪快にパーツクリーナーをやっちゃいましたね(笑)、なにやら最近はコーディングがされているようです。う~んいつからなんでしょう?以前からだったのかな?、それともこのモデルになってからかな?

まぁ~やってしまったので、あとはイノテック105を散布して乾かすしかないんですけどね♪

fc2blog_201607050825049cc.jpg
(今の時期は乾くの早そうです♪)

大丈夫でかな?



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

水曜どうでしょう、、、烏丸半島で暑い熱い!

2016-07-07
「暑い~」もうこの言葉しかないですよね~、7月に入ってからは急に蒸し暑さがパワーアップし、朝でも走ると滝のような汗、、、
これ以上早起きは僕にはきびしいのでなんと暑さ対策を考えないといけませんね。

fc2blog_20160707065219a7c.jpg
(でも走りますよ♪)
さて昨日の水曜どうでしょう、僕は歯医者やKSがあるので朝練時間帯でしたが、瀬川さん、hiro2さん、Hidaさん、nodaさん、kiyomaxさん、サダヲさん、hi-ronくん、ガルマです~、、あ、スタートしてしばらくしてdaichiさん合流、烏丸半島ではらやんが先乗りです。

fc2blog_20160707065836dc2.jpg
(なんとhiro2さんが、、)
じつはhiro2さんがDi2にされるのは相談をいただいていたので知っていたのですが、なんとNEWホイールも一緒に投入です。しかもRyenoldsですよ~!、ディープリムです(58 AERO)ので迫力満点です♪

fc2blog_20160707070758dc5.jpg
(kiyomaxさん撮影)
さぁ~ガルマ&hiro2さんのRyenoldsランデブ~で暑さに負けずに水曜どうでしょう朝練スタート♪、今日も月末に迫っているので烏丸半島でのクリテリウム練習です。

fc2blog_20160707072205dbc.jpg
(今朝もクリテリウム)
7月末から2週つづけてある「草津ナイトクリテリム」、水曜どうでしょうや週末朝練組と両方から参加するメンバーがおおいので練習台になれるように僕も頑張って周回します。

fc2blog_20160707074023df6.jpg
(同級生の争い!)
さぁ~daichiさんとhi-ronくんの同級生の争いから練習が始まりますw

fc2blog_20160707074202aa5.jpg
(はらやん)
そうそう、烏丸半島に先乗りしていたはらやん、、最近は精力的に走り&ローラー台などに励んでおられてスリムなって積極的に~

fc2blog_20160707075359330.jpg
(kiyomaxさん~)
ここしばらく体調不良や天候でうまく走れなかったkiyomaxさんですが今日はガンガンいって楽しそうです♪

fc2blog_20160707075717333.jpg
(う~ん速い)
Hidaさん、瀬川さんはなかなかのペースです、、付いていけばいいのですが練習にならないので積極的にて前に出ますがきついです~

fc2blog_20160707080235813.jpg
(hiro2さんも~)
hiro2さんもニューアイテム投入なので気合が入っていますね~、プチ登りでガンガン交わされます~

なかなかこのコースはパンチ力がいるので僕は苦手ですが、なんとか頑張って周回をこなします。
しかし脚力&集中力が入りますねよ~、クリテリウムは高強度なんで、、

fc2blog_20160707080117e45.jpg
(ただしなか切れ)
しばらくしてちょと車が通るので減速、、、そうなるとなか切れで集団から遅れて追いつけませんw。集中力も切れてしまいましたが、クリテリムって本当にしんどいっすよ~
僕には無理にw、、

fc2blog_20160707081105053.jpg
(周回遅れ~)
追いつけないので周回されるのを待ちますが、nodaさんはきっちり先頭グループに食らいついておられますよ~

さてそんな練習で周回を重ねますが、今日はkiyomaさんが良い写真を撮ってくださいました♪
fc2blog_20160707081353b80.jpg
(あらdaichiさん!)

fc2blog_2016070708195072d.jpg
(瀬川さん行きます~)

fc2blog_20160707081554ff4.jpg
(コーナーの突入するのは、、)

fc2blog_2016070708140829c.jpg
(hi-ronくん!)

fc2blog_20160707081424999.jpg
(Hidaさん)

fc2blog_20160707081709424.jpg
(はらやんも頑張ります)

fc2blog_20160707082605b7c.jpg
(今日はnodaさんの気合を見ました!)

fc2blog_20160707082804f2b.jpg
(サダヲさんです~)
そして久々に登場されたサダヲさん「ブランクが、、」っとおっしゃってましたがきっちり周回されてましたので、走りこまれれば「アタックにはとりあえず反応する」サダヲさんに戻ると思われます♪

そしてスペシャル、、
Ryenoldsブラーズのスペシャルトレイン♪

fc2blog_2016070708303699e.jpg
(ガルマ&hiro2さん)

fc2blog_2016070708351622e.jpg
(いやぁ~楽しかった♪)
kiyomaxさん画像をたくさんありがとうございました♪


この烏丸半島エリアの琵琶湖博物館は昨年秋から長いリニューアル工事となっておりましたが来週には再開、それにあわせてか周辺にも変化がありカフェもオープンしております。

カフェ イントロさんへ
fc2blog_20160707084629523.jpg
fc2blog_2016070708464927a.jpg
(おしゃれです~)
ちょうど湖岸道路からはいったロータリーにあり、琵琶湖博物館内に入らなくても利用できるのでサイクリストにも利用しやすそうですね。
fc2blog_201607070850070dc.jpg
店内で飲食メインではないので、購入してびわ湖に出ていただくのも良いかもしれませんね♪




さて、今日は朝練部のみで僕は帰宅しましたが、その後は、、、、

fc2blog_20160707085403284.jpg
(nodaさん撮影)
kiyomaxさん、nodaさん、Hidaさん、hiro2さん、サダヲさんとで朽木方面へ山ライドへ、帰りに大人の川遊びで涼を取られていました♪

気持ちよさそう~


fc2blog_20160707085627911.jpg
(daichiさん撮影)
daichiさんは長命寺までTTへ、、そして気になっていたスーパー銭湯のオープンを調べてくださりましたw
7月17日オープンだそうですよ♪

いやぁ~結局暑くても走りたくなりますね

水曜どうでしょうお疲れ様でした

またお願いいたします♪




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

クロスバイク購入♪(史上最大のKS前編)、ロヴィニでまったり~♪

2016-07-08
「KS」とは、、、

家族(彼女)サービスのこと

サイクリストの最重要課題であり、これをおろそかにして一人前のサイクリストとは呼べず、またこれをないがしろにすると恐ろしい結末が待っていますw、、、

            -ビワサイ語録より-

さてさて、、、先週、そして今週の水曜日はダブルでKSだったのですが、今月は内の相方(彼女)の誕生日でしてもうKS最重要月間となっております。

え~その最大のポイントはプレゼント!

さて今年はいったい何になるのでしょうか~





まずは先週の水曜日に訪れたのはこちら、、

fc2blog_20160705200831fce.jpg
(ジャイアントストアびわ湖守山)
なんといっても水曜日が定休日でなくいつもあいているお店なので、とりあえずクロスバイクはこんなのだよ~っと見に行けちゃいます。

fc2blog_20160705200852bd0.jpg
(この時点ではウインドウショッピング~)

まぁ~僕が自転車で痩せたってこともあり最近運動不足なので興味はあるようでしたが、絶対ほしいとまでは思っておらず「ちょっと見に行ってみよう」っという感じで、プレゼントの候補のひとつとして脚を運んでみましたが、、、

あることが発覚して、、、




今週の水曜日に、、、、

fc2blog_20160707105901ed5.jpg
(はいどぉ~ん)
クロスバイク納車です~

もともと相方はそれほど運動をしないので(運動音痴です)、自転車を買っても乗るかな?(僕も本人も)っと思いっていた感じです。

それとショップで色々見ていてもなかなか色の好みがないような感じでした。

ただ、、「2017年モデルも有りまして、、、」
っとスタッフの方に説明をうけ、まだ展示としてはないようですがカタログで確認するとピンク色のクロスバイクが、、、

「これにする!」、、はい即答~(あなたはパー子か!)
好きな色がピンクなのですが、2017モデルには綺麗なピンク色のクロスバイクがラインナップされており心が決まったようでした。
Giant Bicycle [ESCAPE R3 2017]

fc2blog_20160707110158bd2.jpg
(登場の瞬間!)
約1時間ほど、ロードバイクの説明からセルフチェック、空気の入れ方など一通り説明を聞きます。力がなく空気が入れられないっと大丈夫かな?っと思いましたがまぁ~つつがなく納車の儀は完了。

もともと健康&ダイエットに関していいスポーツなので、気軽に走るクロスバイクなら勧められると思っていたのでよかったです。さて、さすがに真昼間は暑かったので夕方にびわ湖ぞいへ漕ぎだしますが、その前に、、

fc2blog_20160707111056105.jpg
(なぜかロヴィニへ~)
ちょうどお昼の時間だったのでランチに憩いのカフェロヴィニへ、そして相方はクロスバイクの自慢(バイクも入店して眺めながらのランチw)。




ところで憩いのロヴィニですが、最近はイベントへの出展以来が増えて嬉しい悲鳴だそうです。

しかしそんな中でもいるいろサイクリストを事を考えておられますが、
ここで嬉しい新メニューの登場です!

fc2blog_20160707112336e6e.jpg
(これだ!)

え?「普通の唐揚定食ですが」って?

いやいやそれが嬉しいんですよ~
ロヴィニといえばクリームシュニッタを代表にクロアチア風の料理がメイン、それとサイクリストには過補給になるほどのモンスター盛や、メガ盛が話題ですが、、、

それはそれで大好評で良いのですが、、、

実は僕はライド中はあまり沢山は食べられないんです、あと女性の方などから「普通のランチが欲しい」とのこえが有り、

fc2blog_20160707112325497.jpg
(新シリーズ!)
名物のクロアチア料理や大盛りは今までどおりですが、「ロヴィニ亭」シリーズとして登場!

第一弾は僕の好きな唐揚定食♪

fc2blog_20160707114033a72.jpg

そしてふつうにうまいっす!

なにやら一晩じっくりと何かに付け込んでいるそうです♪
もともとご飯とおみそ汁は抜群に美味しかったので、ロヴィニにかかれば定食メニューはお手のもですね。さて、これからの展開に多い期待ですよ~




さてロヴィニでくつろいでいることをLINEで上げていたのですが、それ見て水曜どうでしょうのリーダーことNSHIZINさんが駆けつけてくれました。

実はリーダー、、、

fc2blog_201607071153498d7.jpg

なんとお仕事中にヤケドをされてちょと自転車をお休みすることに、、、まぁ~たいしたことはないようですが、まだ痛みがあるのでおさまるまでは少し辛抱です。いやぁ~せっかくサダヲさんば復帰されたのにリーダーが、、、、早く治ってください。




ロヴィニで楽しくすごしているといろいろあって記事のボリュームがふくれましたねw、いまだに相方はひと漕ぎもしておませんが今回はここまで、、、ツール・ド・フランスを見ないと(笑)、、、

さて次回は
「クロスバイク初走行♪(史上最大のKS後編)」でびわ湖に漕ぎ出した模様をお伝えいたします。

お楽しみに♪


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

クロスバイク初走行♪(史上最大のKS後編)、意外と行けました!

2016-07-09
昨日の記事
クロスバイク購入♪(史上最大のKS前編)、ロヴィニでまったり~♪

で書いたとおり、クロスバイクを乗ることになった内の相方ですが、その初走行の模様をお届けです




7月の入っての最初の水曜日でしたがもう暑さがきびいしく、さすがに日中に初走行だと「むり~、走れない~」となっても困るので夕方にびわ湖まで出ます。

一応目的地には、今朝に利用した烏丸半島のカフェイントロさんに設定して「冷たくて美味しいクラッシュドリンクがあるよ~」っと”ニンジン”をぶら下げておきましたw

自転車を注文して納車まで1週間あり、僕からの条件としては”ヘルメットをかぶること”なので手ごろな物で好みのデザインを探して決めてもらっポチっと購入。

fc2blog_20160707132405b38.jpg
(もちろんパー子仕様w)

あと、靴はスニーカーで服装は運動しやすいもので適当で良いよと~言って任せてました。
(動きやすいジャージか何かで、、、)
あとは日焼けを気をつけるぐらいかな~っと思っていたのですが、、

fc2blog_201607071328091af.jpg
(まぁまぁ良い感じ!)
もう、フルパー子仕様のピンクオンリ~を想像していましたが大丈夫でした。しかし、スポーツウェアのえりがあまりなくて日焼けしそうだったので急きょ雑誌のおまけで持ち合わせていたネックカバーで対処しました。

しかし、グローブはピンク、ウェア類にもちょいちょいピンクが入っており、、、、シューズも新調したようですね(笑)
(動きやすいジャージで良いよって言ってたのにねw)

さてと、まずは軽く駐車場で乗ってみてブレーキや乗り降りのチェックです。
サドルは漕ぎやすさを重視して普通の自転車の感覚よりは高めにしているので、脚をついて停まる時はサドルからお尻をはず事を練習してもらいました。

ここまできて様子を伺っていると走りたくてウズウズしている感じですが、もうすこしハンドサインや湖岸道路特有の注意することを説明していざ漕ぎ出します。

fc2blog_201607071352489e9.jpg
(行けますね~)
最初はゆっくり目で、、、、ブレーキやシフト操作もそれほど気をとられないようでした。

ただ、Fディレイラーの操作や必要性があまり分からない感じでしたが、今の速度ではそこまで触る必要もないのでRディレイラーの変速のみで行きます。

ほぼ平坦オンリーのびわ湖岸、その中でも矢橋帰帆島と山田港と比較的大きめの勾配(コブ)を避けたルートを選択してます。それでもときより軽くコブがあるので「ギアを軽くして~」っとアドバイスしながら進み、自然と操作に慣れてもらいながら北上します。

しかし思ってたよりも走れます、巡航は20km/hほどでたまにコブを乗り越えるので下り側では23~25km/hほど出ますが怖がる様子もなく順調です。速過ぎないかと確認しても問題なく、少し風がありましたが前を引いているので気になっておらず、日中よりも日差しが少しおさまってるのでかえって風が心地よいかな?

走っている限りは、暑くないとは言いませんがなんとかなるレベル。まだ、走りながら給水は無理なのでちょっと止まって水を飲んですぐに走り出してもついてくるので僕の心配しすぎでした(笑)。

一応目的地までの距離は6キロ弱、もう少しいけたかも?っと思いましたが初めてなのでそれぐらいがちょうどいいんですよね♪

fc2blog_201607071424452db.jpg
(本日二度目、、)
そして目的地の烏丸半島エリアの朝練でもきてたカフェイントロさんに到着です。さすがに夕方でも止まると汗が出ますね~、店内はエアコンが効いていたのでちょっと涼を取らせていただきます。

注文中に女性スタッフの方となにやら会話を、、、、聞き耳を立てていると「今日はじめてクロスバイクに乗って走ってきたんですよ~」っとうれしそうに会話しております。

スタッフの方が「どうぞ座ってください」といすを勧めてくださったので座ると、相方は偶然にもピンク!、こいつなんか持ってるのかも(笑)

fc2blog_2016070714185015f.jpg
(サイクルラックに♪)
さらのスタッフの方に「良い色ですね~」っと褒められてさらにご満悦になっております。

ジャイアントの方もおっしゃってましたが、2017年モデルからの加わった色でまだ乗っている方も少ないようですね~
自然な色で僕も良い感じだと思います。
fc2blog_2016070816364361a.jpg
(相方には甘い?)

その後は烏丸半島を一周して、辿ってきた道のりを戻りましたが、楽しんで走ってくれたので良かったです♪、帰りは少しだけペースを上げみましたが問題なく走ってくれましたし、、、(褒めすぎです、さすがに相方には甘いガルマですw)

ゴールの駐車場に戻ってからは
「もっと走りたい」っとも言ってくれたので多分続けてくれそうかな♪

fc2blog_20160707163120982.jpg
(ひさびさに、、)
そして僕はロードバイク人生初のポタリングデビューでしたが、久々にじっくり愛車の写真を撮ったりと楽しめました♪

さぁ~次に走るときのために、もうちょっとだけ距離を伸ばして相方用のプチプチプチツーリングを考えるとしますかね~




ルート 烏丸半島ポタリング
バイクタイム 46:29
停止時間  33:59
距離 14.55 km
平均スピード 時速 18.79 km
最高スピード 時速 26.07 km
カロリー 278
バイク TREK domane4.5 (2013)
バイク Gaiant ESCAPE R3 W (2017)
温度 31°C
湿度 49%
風速 24 km/時 SW
(注)相方はサイコン無しなので僕のデータです


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

購入からビワイチまで、2012年回想録(距離をのばす走り)

2016-07-10
前回は
購入からビワイチまで、2012年回想録(最初のひと月)
で最初のひと月の模様を書きましたが、その後のビワイチへ向けて距離を伸ばしていった話を、、(ちょっと間が開いてしまいました)



2012-9月

9月に入ると僕に遅れて購入したオペラMくんと一緒に走るようになってきました。
fc2blog_201607091104591f9.jpg
(ふたりで朝練♪)

ようやくソロライドから発展していきますが、オペラMくんとN村くんとのふたりしかメンバーはおらず、休みも違うのでまだまだ一人が多かったです。

9月に入っても基本的に8月とかわらず地味に朝練コース小と中ですが、40キロぐらいの距離が走れるようになってきたので次はどうやって距離を伸ばすか?、、、
どうやって長距離をはしるか?、、、
長距離を走ったらどうなるか?、、、
それが課題となりました。

そのころは不思議とスピードアップはそんなに気にならず「今走れるスピードで100キロを走ったとしたら何時間?」っとそっちの方が気になっており、今ではおなじみの「自分の力を考えながら出力を考えて走るパワーマネージメント」の片鱗を覗かせてるのかな(笑)

本来なら「あそこへ行ってみよう~」などなどツーリングにそろそろ目が向きそうですが、ちょこちょこ書いておりますが当時は今と考えられないほどビビリまくりで、ほとんど車道を通らないようにびわ湖沿いオンリーを走っていました。

距離を伸ばすにはそれを越えていかなければなりませんが、、、このときもまずは安全を考えて朝練コース中を走ってから朝練コース小(約60キロ)や朝練コース中を2往復(約80キロ)っと走ることにします。(まだ早いw)

また同じところをぐるぐるとですが、、、知ったところなので安心してサイクル道を行けますし、疲れれば途中でやめられるので調子をはかるのにちょうど良かったです。

まず9月最初の休みに60キロを走ってみてどれぐらいのペースで走ればいいかを確認、次の週に80キロ(朝練コース中2往復)走ってみます。60キロのときはそれほど疲れを感じませんが、80キロの時は終盤に少しペースが落ちましたね~、そして休憩してもそれほどペースは戻らずだったので「長い距離を走るのは油断ならない」っと感じたことを覚えてます。



2012-9月-中ごろ

普段の日は仕事に支障のない程度に朝練をして休日に長距離練習くりかえす9月ですが、いよいよ初の車道走行の練習としてびわ湖南湖一周を走ることに!
通称ビワイチと言われる北湖一周は150キロほどですが、南湖一周は55キロほどなので距離は経験済みでした。ただ、びわ湖の西側はほとんどが一般道(車道など)走行になりますので注意が必要。

大げさですがホントに最初は車道を走行しないようにしていましたのでドキドキでした、バイクを乗っていた経験は有りましたが若かりしころで感覚はわすれてます(笑)、あとは細かなところで「道がこれでいいナかな?」っと車で走っている時とは勝手が違うところがあるので注意が必要です。

fc2blog_20160709203758877.jpg
(ちょっと変則の南湖一周)

帰帆島をスタートして琵琶湖大橋を回るルートですので前半はいつも走っているところで問題なし、後半の琵琶湖大橋堅田~浜大津~近江大橋っというルートは車道走行がメインとなります。(瀬田の唐橋方面は交通量が多いのでこのときは回避しました)

fc2blog_20160709202736827.jpg

走るペースを決めていても車道走行の緊張からがんばりすぎたり大変でしたが、ここまで地道に体力づくりをしていたので結果的には走りきれました。

ただし課題も、、それまで車道走行をしていないので当たり前ですが、やはり車道で車との距離や間合い、右折左折、信号の処理などぎこちないところも有り、「クリートが、、」っとあせる時も、、、、ますます車道は怖い~っと思ってしましました。

そこで、、

fc2blog_201607092034583e3.jpg
(別の日に、、)

fc2blog_20160709105203084.jpg
(瀬田の唐橋方面へ)
ビワイチでの最重要危険ポイントだと思っていた唐橋方面は別の日で元気なうちに走ってみました。
やはり橋の周辺は交通の要所で込みますので無理をせずにじっくりと行く必要があると感じ、初ビワイチの時はここは外すこと考慮しました。実は僕の起点の矢橋帰帆島をスタートすると終盤の一番疲れてるときに唐橋を通ることになるので危険かと、、、

車道走行では他の交通とのかかわり方など安全面で色々と課題が見えてきますが、今思うとそこそこ自転車に乗る体力がついてからなので、他の交通との走りになれることに意識を向けながら走れていました。



2012-9月末

走り始めて2ヶ月ほど、、そんな感じでちょっと距離を伸ばしてきた9月ですが、ここでようやくちょっとだけ冒険にでます。
といっても朝練コース大でおなじみの休暇村近江八幡までの往復、、通称「休暇村アタック」にプチツーリング♪

目標はビワイチですが、この休暇村エリアも良い感じでオートバイでも良く走ってたところです。ただしオートバイよりもロードバイクで走るほうが有っている気がしていたので「行ってみたい」っと目標にしていたところです。(往復80キロほど)

fc2blog_20160709110558f5a.jpg
(やはりいい感じでした♪)
ロードバイクを乗り始めて2ヶ月ほどが経過してようやくツーリングって感じでしょうか?
帰帆島をスタートして一定ペースを守りながら淡々とびわ湖を北上していくと、普段走ると南と違って琵琶湖が大きく開けて見えます。車とは違うスピードなので新鮮な気持ちで走れました。

fc2blog_20160709210127775.jpg
(まずまず、、)
結構地味でしたが走り終わって一人で感動していましたw、、休暇村エリアのロケーションもいいのですがこの時の思いでがあるので今でも「休暇村or長命寺」方面に行きたくなるのだと思います。

速さはともかくと「このペースで行けば走れる」っと思い描いた通りに走れたのが一番の収穫でした。普段の走りで体力づくり、朝練コースの往復なので中距離を走るシュミレーション、、そしていざ目的のツーリングで予定通りのペースで走りきる。

ドラチックな出来事も出会いも有りませんでしたが物凄く楽しい2ヶ月でしたよ♪、、、走ることが楽しくて仕方がなかったので他はおまけでよかったですけど、地道に走れるようになる自分に感動ですね♪(調子のりましたw)

さて、ここにきてやっとロードバイクライフライフらしくなっていますが、いよいよ次回は初ビワイチまでの模様をお届け予定ですよ~
(あ、不定期ですからあしからず、、)








その1
購入からビワイチまで、2012年回想録(プロローグ)

その2
購入からビワイチまで、2012年回想録(最初のひと月)

その3
購入からビワイチまで、2012年回想録(距離をのばす走り)

その4(最終回)
購入からビワイチまで、2012年回想録(そしてビワイチへ)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

サイクリスト歓迎!
nicolaorogo.jpeg
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!


RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション
ガルマポイント
ガルマの喜ぶ事をすると獲得できるポイントシステム