びわ湖週末朝練日曜日の部、、、7月ラスト!

2016-08-01
昨日で7月も終わり、暑い夏の8月に突入しておりますが意外とわたくしは元気で走れております。あ、汗は噴出してますけどねw、、、、

fc2blog_2016080100560676e.jpg
(朝から暑い~)
花火大会が近づいてきましたねw、

走っているかぎりはかろうじて大丈夫ですが、朝からきっちりと暑いです。
しかし昨日の日曜日も朝練ですよ~

fc2blog_201608010056317da.jpg
(集合~)
KAMIYAさん、ケイムラさん、イニシャルdさん、ドギーさん、瀬川さん、イズミダくん、takumaさん、risaさん、おだちさん、hebochuさん、ガルマです。あ、はるさんがおいかけて合流〜

さて、、KAMIYAさんがとうとうパイオニアのパワーメーター(ペダリングモニター)をつけてこられました。鬼に金棒ならぬ「太腿に金棒」ですね

あ、イズミダくんもホイールを換えてます、、、う~んボーナス時期はやっぱりね~

それからメタボびとさん奥様のrisaさまが平地を鍛えたいと参戦です。

さぁ〜7月最後の朝練ですが、昨日のクリテリウム参加組みも多いので今日こそは待ったりでしょう(笑)、、、、たぶん、、、、

fc2blog_20160801005723282.jpg
(暑い〜)
帰帆島から烏丸半島までのウォーミングアッップ、そらも夏模様です♪

今日は佐川美術館前ストレートにむけてKAMIAYAさんが前に出ます、パワーメーター装着なので先頭を引いて数値を確認したいようです。そしてミスター太ももと呼ばれるKAMIYAさんパワーでペースが速くなります、、、あぁ〜risaさんもうしわけないっす!

しかも佐川美術館前ストレートのアベレージ、、44.5km/hってKAMIYAあかんやろ〜

fc2blog_201608010726089b7.jpg
(休憩〜)
最近は休憩でますますコーラしかとれない、、暑さで食べる気が出ないですね〜

今日の復路巡行トレは、またまたパワーメーターでFTP的なデータを取りたいでKAMIYAさんが後ろでソロで走るそうですが、、、結局それにグルメライド組がのっかりw、、
それならKAMIYAさん、ケイムラさん、イニシャルdさん、ドギーさんで前組で行ってもらいました(笑)

そしてセカンドグループで、ガルマ、hebochuさん、瀬川さん、takumaさん

後ろ組で、おだちさん、はるさん、イズミダくんとでスタート、、、あ、risaさんですが、僕がペースを合わせて復路の前をひさけてもらいますと言ってたのですが、あまりの佐川前の速さについていけずに帰りはサイクル道を戻ると、、、もうミスター太ももの奴め、、あげすぎだよ〜

fc2blog_20160801074714451.jpg
(さて復路、、)
そんなわけで、今日の復路はrisaさんサポートでゆっくり走る目論見でしたがあかん組でのトレーニングに、、、、一応僕以外の3人は昨夜のクリテリウムに出場しているので強度は抑えめかな、、

fc2blog_20160801075133da7.jpg
(タクちゃん)
あ、やっぱりプチスパートはあるのね、、、でも若干ひかえも?

fc2blog_20160801075732cda.jpg
(おぉ〜っと)
今日は奥様とKSライドされているにしさんとすれ違いました〜、僕もまたKSライドで相方を連れださねば〜

fc2blog_20160801080000557.jpg
(前が見えます)
今日は前グリープはFTPを見たいKAMIYAさん固定で走っていますが、信号なども影響もありますがちょっと追いつてきたので間隔を保つようにペースをコントロールして走りますが、、、

fc2blog_2016080108073772c.jpg
(終盤に向けて)
ぐっとペースがあがって、、hebochuさん明らかに前グループを捕らえに行ってますね〜

fc2blog_201608010814063a2.jpg
(瀬川さんにスイッチ)
そして瀬川さんに先頭がかわりますが、早々に瀬川さんとタクちゃんが後ろを確認w、

これはおそらく前グループを追い越してもいいか探っているか?追い越せるかと後方を確認しているか?、そんなあたりだと判断できますが、、、

道路も空いていたので「行きましょう~」っと後方から声をかけ、hebochuさんと後ろの安全を確認します♪

fc2blog_20160801081419097.jpg
(行っちゃいますw)
瀬川さんとtakumaさんラストの帰帆島に向けて前グループをパスしていきます。

fc2blog_20160801081432a65.jpg
(僕も行きます)
ガルマもhebochuさんとパスしてラストスパートの帰帆島にはりいます。今日は勇気ある撤退発動しないでついてこれました、、、

fc2blog_20160801082104246.jpg
(なんとか必死、、)
一つ目のコブを越えてなんとか集団に残っていますがきついです。

fc2blog_20160801082117018.jpg
(タクちゃんの引き、、)
先頭に出ようと思っても(言えませんが)このペースから飛び出せませんよ〜

fc2blog_2016080108263055d.jpg
(行きます!)
hebochuさんがラストスパート、それを瀬川さんがおいますが、、、この二人に前日の(クリテリウムの)疲れはないのか?

fc2blog_20160801082641c9e.jpg
(takumaさんありがとう)
帰帆島はtakumaさんの引きでなんとかついていけました、あるいみ絶好の位置にいたのにラストスパートはなかなかついてけませんね〜、、、まぁがんがったかなw、、、

今日もナイストレインででした〜

fc2blog_201608010832095a1.jpg
(みんなお疲れ〜)
すっかり夏の空のびわ湖、、暑い朝練でしたががんばった後は話が弾みますね〜
この朝練終わりのおしゃべりタイムは何よりの楽しみです♪

今日のグルメライドはどこへ行かれるのでしょうかね〜

fc2blog_201608010833132c2.jpg
(それぞれのペース)
そしてはるさん「KSで子供を川遊びに連れて行きます」っと颯爽と朝練をあとにする後ろ姿はかっこよかったですよ!

あ、昨日の疲れで寝坊したオペラMくんもここで登場、、、グルメライドで引きずりまわされてね(笑)

7月最後の朝練も楽しく終了、梅雨があったのですが走れなかったので1日だけで今月も良い感じで走れたのでよかったです。
来月はお盆期間もあるのでKSで忙しい方もおられるかもしれませんが、またよろしくお願いいたします。



いつも楽しそうで羨ましいぞ!
って方はクリックで参加をw、、
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

7月の走行距離は?

2016-08-02
さて梅雨だった7月の走行距離は、、、

fc2blog_2016073116375490a.jpg
(梅雨に負けずに500キロクリア~)

梅雨でまぁまぁ雨も多くガッツリと降った時もありましたが、最後にビワイチで追い込んだので実走距離はまずまずw
登りは、、ソコソコ、、、




さて今月の一番出来事は手前味噌で申し訳有りませんが(笑)

fc2blog_201607071352489e9.jpg
(まさか乗ってくれるとは!)

クロスバイク購入♪(史上最大のKS前編)、ロヴィニでまったり~♪

クロスバイク初走行♪(史上最大のKS後編)、意外と行けました!


まさか本当に乗るとは思っていませんでしたが、相方クロスバイクデビューが一番の注目記事♪
とりあえず距離はソコソコですが、ちょっとプチツーリングKSになると僕にとっては一石二鳥なります

fc2blog_20160707162535395.jpg

涼しくなるのが待ち遠しいですね♪



おぉ~い、KSツーリングでは朝練の時と
顔つきが違いすぎるぞ~
っと抗議のメンバーもワンクリックw、、、
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

運動できる量は決まっているとして、、

2016-08-03
食べ過ぎると太る、、、お酒を飲みすぎても太る、、、さらに食べ過ぎ飲みすぎると病気になったり、、、人間っておおよそ一日、、一年、、一生で食べられる量は決まっているんですよね~、、、、たぶん、、、

どれぐらいのカロリーなんだろう(笑)

個人差はあるでしょうけど、、、

あ、一生に吸い込める空気はどれくらい?、心臓は何回動くでしょう?、




さてと、先日から回想録2012でロードバイク購入当初の話をかいていましたが、8月1日でロードバイクを購入して4年となりました。

4年でおよそ29000キロほどを走行です、多いとか少ないとかは別として色々とあって休んだ時期も有りましたがここまで続いています。そして、、、まだまだやめる気配がないのを自分で褒めております。

しかも購入当初と変わらず常に「走りたい」欲求で満たされているんですよね~、何なんでしょうこのモチベーションの高さは?
どこまで突っ張り知るつもりでしょうか?(笑)

おそらくは人の一生でがんばって運動できる量も決まっていて、、、、

僕は小学生のころは超おデブ!そのまま育つとたぶん内山君のようになってたと思います。中学、高校は帰宅部で体育もサボりまくり、自慢では有りませんが中学から高校と6年間冬のマラソン大会は仮病で休みました(笑)。

その後社会に出ても運動はせず、、、「このままでは何もスポーツの出来ない30歳になる」ってことでスノーボードをはじめましたが、冬のスポーツ&天候に左右されるので滑るのが限られます。

そんなあまりスポーツに縁のなかった所ではじめたロードバイク!
ここまで4年間ヒィヒィがんばって走ってきてますが、おそらく運動に打ち込める量があるとして、、、中学、高校、それから二十歳ぐらいまで8年間と想定すると、、、、、、これまで4年でまだ半分、、、あと4年間はヒィヒィいっても大丈夫かな?

あとすこし、、もうちょっとだけレベルアップしたいんですよね~

それ以降はのんびりライドに切り替えても楽しめますし、自転車はず~っと楽しんで健康に長生きするのを目標にしますよ♪
日野正平さんを目指しましょう~

fc2blog_20160628171050691.jpg
(目標は、、)
この写真の続き、4年後の写真をコンプリートするためにブログもまだまだがんばらないとダメですが、、、

つづくかな~




やっぱり別人?
4年でかわりすぎやろ~
っと思ってる方は是非クリックをw
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

避暑地をを求めて朽木方面へ~、(前編:快適避暑地♪)

2016-08-04
いやぁ〜夏っすね〜、、びわ湖も例の漏れずめっちゃ暑いっす!

こんな時は走るのも大変ですが、なんとか避暑地を求めて楽しみます♪実は前から走ってみたいと思って所(避暑地)があるのですが、ちょっと山っぽいので躊躇してたましたw、、

でも川沿い、湧き水、木陰などなど、、、夏にはりるには良さそうなの思い切っていくことに!
(プチツーリングの候補にもいいと思ってたので)

朽木能家2
(走ったのはこんな感じ)
っというわけで昨日の水曜日、びわ湖の西側、朽木方面の山側エリア(地名でいうと能家)方面へ行ってきました。常々書いておりますが、滋賀県=びわ湖なんですけどその周りは山々に囲まれているんですよ♪

fc2blog_20160803193239b52.jpg
(ちょっと早起き)
そんなわけで朽木方面を目指すのですができるだけ涼しいうちに山側に入りたかったので、いつもより頑張って(1時間だけね)早起きして6時スタート。仕事が遅い僕にとってはこれが辛いですよね、、、

早めに烏丸半島を北上して琵琶湖大橋を渡って湖西に入りますが、湖西をこの時間に北上するのは僕にしては珍しいですね〜

fc2blog_201608031959332db.jpg
(朝の白鬚神社)
やっぱり新鮮、朝の空気漂う白鬚神社。ただし、、もうすっかり暑いっす!
平坦ルートで淡々と走れる国道161号線を北上しますがもちろん他の交通に注意して気をつけながら進みますよ♪

fc2blog_2016080319500128b.jpg
(そして高島、安曇川の空)
ちょっと走るのに注意が必要な湖西をクリアして、8時頃に高島の安曇川に入れました。でも、もうがっつり暑かったですね〜、イメージではもう少し涼しいかと思いましたが空をみてもすっかり夏の空〜って感じです。

ところで、、、じつはBiwako Cyclingに支部があるんですよ!勝手に命名したものから(笑)、有志で名乗ってくださってる支部も、、、

そのひとつ高島支部ってありますが、支部長すなおさん、、冬の雪で走れない時などは朝練にも参加くださるのですが、今年の冬が高島も雪が少なく走れていたので最近ご一緒しておりません。

fc2blog_20160803195738739.jpg
(あ、そのすなおさんですw)
実は偶然にお休みでして、朝から僕の走っているツイートを見ながら「こっちに来るやん!」っということで時間とルートを予測して見事に合流♪

まさにガーミンのCMのようですね〜感動!
今日走るルートはすなおさんい教えていただたルートなのですが、バッチリアテンドしていただけるとは嬉しいですよ

fc2blog_201608040656405a8.jpg
(走りやすくなりました)
まずは安曇川沿いを朽木方面へ進路とりますが、ここでようやく涼しさを感じます。内陸部の山側に進むにつれて気温も下がってはしりやすい♪、順調に朽木の道の駅を目指します。

fc2blog_20160804065958ff7.jpg
(問題なく朽木へ)
大体予定通りの時間に朽木に入りました♪、、朽木の道の駅前のローソンでちょっと休憩してここからいよいよ能家方面へ進みます。

ルート的に道の駅から鯖街道方面を目指すのですが、すぐに左折して朽木能家方面に進路をとります。
わりと大きな道でわかりやすかったですよ

fc2blog_2016080407111789b.jpg
(気持ちいい〜)
画像で見ると暑そうと思われるかもしれませんが、琵琶湖沿いから比べると気温が4度ほどひくくてとても気持ちよく走れます。

序盤は道幅も広く、今の時期はキャンプのお客さんなどもおられるので注意は必要ですが交通量もほとんでなく非常に走りやすい♪、勾配も緩やかなので心配もなく安心、、

いやぁ〜まさに避暑地、、夏に朽木方面はいいですよ♪

fc2blog_20160804070954a80.jpg
(のどかです〜)
街中では鬱陶しく感じる蝉の声もここでは心地よいです、しずかな山沿いに蝉の声、田園地帯、そしてほどなく進むと川沿いのルートに出てさらに気温も下がってきもちいい〜、、、その気になればどこでも水浴びできますね

先日走った信楽方面も涼しいですが、やはり北に位置する朽木も最高〜、おのずと笑顔がこぼれます

fc2blog_201608040724562a7.jpg
(広野の湧き水)
湧き水で涼を取りますが最高、、ホタルの立て札がありましたがこれだけきれいなところならたくさんいるでしょう!

fc2blog_20160804073430421.jpg
(いいところが続きます)
川沿い、田園地帯を抜けて、森林エリア〜
さらに木陰になって森林浴、気温もさらに下がって、マイナスイオンでまくり〜

森の中を進んでいるとちゃんと管理されている感じがします、、山林って勝手にでき上がると思いがちですがちゃんと人の手で管理もしないとダメなんですよね〜

fc2blog_20160804075018b06.jpg
(休憩ポイント)
お店は全くないルートですがところどころ自販機があり、そして休憩できてトイレポイントがあるので安心して走れました。

朽木道の駅付近からピークまでの道のりは約20キロ、、ただしそのほとんどが緩やかなので登りが苦手な方や女性でも走れます。そして最後の最後に1キロちょいだけ勾配が上がりますが、、、がんばりましょう♪

fc2blog_20160804075844241.jpg
(最後はがんばりましょうw)
登り切ると山が開けていい景色でした〜、、、いやぁ〜良い所だ、、その一言に尽きます。
夏のプチツーリング候補にはもってこいでした♪

さぁ〜あとは山を降りて帰路につきますが、、後編へ続きます。



滋賀県ってびわ湖以外にも楽しい所が
あるんですね!って思って方はワンクリック♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

避暑地をを求めて朽木方面へ~、(後編:灼熱に帰還!)

2016-08-05
今週の水曜日(8/3)に行きたいと願っていた朽木能家方面を走ってきたのですが、前編からの続きです。

田園風景、川沿い、木漏れ日ルートを堪能して最後にプチ登りをがんばりピークを越えましたが、その後は同じようななだらかな道をくだり花折から下るメインストリートに合流をめざします。

fc2blog_20160804111559592.jpg
(すなおさん撮影)
良い感じの道を今度は下り基調で進みますが、、、、わかりにくいですが、僕は両膝でトップチューブを挟み込むようにフォームをとっております。実はこれは下りをがんばってるときにとるスタイルで、段差があったりするときにもよくやります、、

あ、はいスイッチが入ってちょっと飛ばしすぎてます(笑)、、、夏なのでもうすこし抑えて走るほうがいいのになんだか楽しくて、、、、

fc2blog_20160804112034bc6.jpg
(すなおさん撮影)
下り基調ですが時よりコブがありますが、速度を落とさないように踏み込みます♪

fc2blog_20160804112220ff5.jpg
(すなおさん撮影)
そして道が開けたりするとさらにペースアップしたり~w、、、惰性で走ることをしてませんでした。

ほどなく朽木能家から下り降り、国道367号線方面に進路をとりますが、、、、「暑い!」
ここまで来ると交通量が多く、山沿いですれ違い待ちで停まることもしばしば、、、時間は11時少し前ぐらいですが天国から地獄、灼熱の夏に戻る道のりです。

fc2blog_20160804113837441.jpg
(コーラで補給♪)
国道367号線にもどると避暑地にいたのは過去の話w、ガッツリアスファルトの照り返しを感じます。ここでもびわ湖南部よりはましですが、あの能家の涼しさを体験するともうだめですね~

今日はお昼までにロヴィニへ戻りたかったので、花折峠を逆から登りましたが結構辛かったです(笑)。
やはりここは下るものですね、10キロ弱の道のりがもう大変w、暑さと、下りでがんばりすぎたので(笑)ダルダルでした、、、

すなおさん
「ここ、逆からいくの初めてです」
「こんなに(距離)有りましたっけ?」

いやぁ~気持ちは僕も同じです。

僕も逆からは2回目ですが、ここはやっぱり豪快に下って楽しむルートですね、、一瞬で通り過ぎる橋やトンネルの長く感じることw、、、どうやって登ったかあまり記憶がないですね。


すなおさんと登りが続くショックを和らげるために
「まだ先がある、、」っと思いながらなんとか登りきって途中トンネルを越えて大津側に入ります。あとは休憩ポイントのカフェ ロヴィニまで下るだけですが、、、

暑い!

途中トンネルを越えて大津側に入ると一気に熱気に襲われます、朽木方面ってかなり涼しかったと改めて認識することになりました。時間的には真昼間の12時付近、ほぼ下りですがロヴィニまでも体力がさらに奪われました。

そもそもびわ湖南部から朽木能家方面までも60キロチョイあるので、移動するのにどうしても暑さと戦うことになります。ツーリングルートにするにはお昼は朽木か安曇川方面がよさそうですね~

fc2blog_20160804115734ee4.jpg
(予定通りロヴィニへ)
すなおさんの能家方面アテンドもあったので予定通り12時ごろにロヴィニに到着できました。ここまで来ると南湖まではかってしったる道のりなので一安心、、、、でも暑いのでしばらく根を生やしましたけどね、、、

fc2blog_20160804120419665.jpg
(休憩です~)
今日は最近話題のランチ、ロヴィニ亭からカレーを頂きました。ライド中にガッツリ食べるのが苦手な僕はちょうど良く、しかも辛い物も苦手な僕のために急きょ半熟目玉焼きをトッピングしていただきました~、美味しかった♪

今日のマスターは忙しそうに作業をされおられましたが、最近はじめたオリジナルTシャツ、ポロシャツへのプリントの作業中でした。もはや職人の顔つきになっております♪

午前中の暑さがゆるい内に安曇川から朽木にはいれ、その後は避暑地の能家で快適でしたが戻るにつれて灼熱地獄w、、
ロヴィニでは結局は2時間ぐらいはガッツリくつろいでましたね~

ところでロヴィニのイベント「ツールドカフェ」ですが、ちょっとKSで出遅れてましたがここ最近は暑さに負けずにがんばっているガルマですが、なんとかトップ10圏内に入ってきました~

近頃は猛暑のためにみなさん距離が少なめだそうです。ビワサイの旗艦店イベントなので僕もなんとか爪あとは残したい、、ラストスパートに向けてお盆もがんばらないと~

その後は、、、いつまでここにいても帰りつけないので(笑)、重い腰を上げてロヴィニを後にします。高島支部長すなおさんとはここでお別れ~、ほんとに今日は助かりました♪

帰りはガッツリ猛暑ですのでほどほどペースで琵琶湖大橋を渡って東側へ、そしてびわ湖沿いを南下します。

烏丸半島で休憩~
fc2blog_20160804124246efd.jpg
(念力~)
青空だったので一度撮影したかったアングルでちょこちょこ撮影して見ますが暑くて集中力がなかったですw

fc2blog_20160804124303956.jpg
(またまた補給~)
こういう日は無理をしないでこまめに補給です、烏丸半島にカフェ イントロさんで今日は”抹茶クラッシュ”を頂きます。
「あ、今日はお一人ですか?」
っと最近はKSライドで連続で相方ときていたので声をかけてもらいました、、、さすがにこの暑さでは昼間は走れないかな、、、あ、今日はもともと仕事だと返事しました~

その後、先週に開催されていたナイトクリテリウムの話で盛り上がりましたが、はじめてレースを目の当たりにして「スピードが速くて、迫力もすごかったです」と驚いておられました。
当日はカフェ内が受付ブースになってたそうですが、今週末もあるのでがんばってください~

ちょっと熱を冷まして回復、最後の烏丸半島~帰帆島を走り抜けて帰路につきました。
帰りつたのは15時半ごろ、一番暑い時間も気をつけてこまめに休憩して走れば大丈夫でしたが、かえって冷水シャワーを浴びて昼寝してました(天国♪)

う~ん、、お盆も暑そうかな、、、このルートをオペラMくん走ってくれるかな(笑)





ちなみに、、、
fc2blog_20160804130956a4e.jpg
(水曜どうでしょう~)
ちなみに同じ日、水曜どうでしょうでは高島の今津方面へ「うなぎライド」へ行っておられました♪
夏にはやっぱりうなぎっすね~、水浴びも気持ち良さそう~

ところで、帰り途中にはらやんのホイールにトラブルが有ったようで、kiyomaxさんが見るも復旧が難しそうとのこと、、、しかしその投稿を見てたhebochuさんが「軽トラでレスキューに行きます」っとすばらしいサポートではらやん回収となりました。
いやぁ~いつもながらhebochuさんの行動力には感服いたしますw、、、




安曇川〜朽木能家〜裏花折
バイクタイム 5:50:53
距離 151.23 km
平均スピード 時速 25.86 km
最高スピード 時速 58.06 km
登り 678
降り 663
カロリー 4453
平均心拍数 136 bpm
最高心拍数 179 bpm
平均ペダルペース 67 rpm
最高ペダルペース 133 rpm
平均パワー 151 ワット
最高パワー 565 ワット
調整後パワー 187 ワット
パワー変異性 1.238
パワー強度 0.719
パワースコア 303
バイク TREK domane4.5 (2013)
シューズ Reynolds Assault / Roubaix Road Tubeless
温度 32°C
湿度 78%
風速 11 km/時 NW




暑いのにがんばってますね~っと
思っていただければ是非クリックを!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

MET RIVALE HES、ヘルメット購入♪

2016-08-06
今日の話題は暑さ対策にNEWヘルメット購入です♪

あ、先日黙ってバレないように朝練をやり過ごすつもりでしたが秒殺でばれましたが何か?

あ、先走って書きかけのこの記事を2~3日前にアップしていましたが何か?

fc2blog_201607302305244b4.jpg
fc2blog_20160801101254a8a.jpg
(どうでしょう?)

MET RIVALE HES (リヴァーレ)
Size:M (54/58cm)
Color:マットブラック

頭のサイズは実寸で57cmほど、海外通販なのでおそらくアジアンフィットでもないですw。

最近サイクルキャップを利用するのもあり見た感じでは気持ち小さかったかな、まぁ~大丈夫かな、、、っという感じですが、かぶっている限りは違和感は有りません。

しっかりダイヤルレバーでホールドして、アゴ紐をつければ外れることはないので安心してください♪

偶然このレビューをみてカッコいいと思い、そしてよく考えると朝練メンバーのhi-ronくんがかぶっていて、それと仁志さんも、、、、

そして何よりあの方が被っている、、

ima20160723.jpg
(あの方です!)

くしくも今被っているのEvade(イヴェード)もカヴェンディッシュ選手が被っているのを始めてみて気に入り購入したのですが、、、

縁があります♪

今のヘルメットはエアロ効果を狙ったタイプで暑いのですが、使っているうちになれちゃいまして(笑)気に入ってます。ただし、ヘルメットの寿命のことも気になり(2年つかってます)今回はもうひとつ買うことに、、

ただし、自転車業界あるある、、発表から若干出遅れているので探す探すも好みの色はことごとく売り切れ~
ネットに出ているも「入荷待ち」「予約受付」っと言う状態、ネット通販メインな僕では有りそうな店を探すのも難しくひとまずあきらめてると、、、

「○○店で売ってましたよ~」っとオルテガさんから連絡あったり!

「若干入荷しました」っとまた違うお店のブログで紹介されていたり、、

「おぉ~もしやこれは在庫不足が若干解消されたのでは?」

そこでしらべると、実はNewカラーも追加されて2017年モデルとして発表もされたり、いろいろなところで記事を見かけます。
追加されたブラックモデルは全くの黒となり、黒系が好みなので良いのすが、今まで使っていたもの全くの黒オンリーだったので今回はすこし違いが欲しいかと、、、、

2016モデルからあるマットブラックは若干赤が入っており、チームジャージにも赤ラインがあるのでワンポイントになるかと思っていたので、、、そちらをポチッとw、、、
(あぁ~通販がなければ自転車ライフ送れてないw)

では写真で、、、


fc2blog_201607301535033f5.jpg
(指し色で赤です)
色はマッドブラックとなっていますが、両サイド部分はつやありとなっています。

fc2blog_20160730153539d89.jpg
(正面から)
三本のメインエアインテークが特徴的

fc2blog_20160730153556802.jpg
(後ろから)
エアの出口もしっかり!
あと、締め付けのダイヤルですが、上下に動いて締め付け位置の調整も可能です。

fc2blog_20160730153622324.jpg
(上から)
前面にはエアインテークがありますが、後方にかけて空気抵抗を考えたデザインになっているのが分かります。

fc2blog_20160730153645721.jpg
(横から)
今まで使っていたイヴェードが縦長、、それを見慣れているのでよりコンパクトに見えますね♪

fc2blog_201607302251015d3.jpg
(内側から)
つばのところにも溝が三つ有りますね♪
エアインテークホールからの溝も深くあり、内側にもしっかり空気が流れそうです。

fc2blog_201608012312542e0.jpg
(後ろから光を当てると、、)
かぶった姿を見ると、ちゃんと後ろまでの空気の通り道が確認できます、、、ちょと後方からライトをあててみました。

fc2blog_20160730153939038.jpg
(今夜くらべて見ましたw、)
長さがぜんぜん違いましたね、そして重さもリヴァーレは219g、イヴェードは295gと頭の上が軽くなりました。

fc2blog_20160730154315a86.jpg
(全体の雰囲気は、、)
でもぱっと見ると全体のつくりは似てる気が(笑)、、、気のせいかなw、、
イヴェードもまだ使えると思いますので、夏と冬とで切り替えていこうかと思っています。


実際に使用した感想ですが、まず風きり音はイヴェードよりも大きく感じますのでやはり前面のからサイドへ空気抵抗は増しているのかもしれません。

ただ、速度を上げて(下りで50km/hオーバー)も後ろに引っ張られる感じはしないので綺麗に空気を後ろに流してくれています、僕の速度域ではそれほど影響はないかなw、、、

それから、イヴェードよりは涼しい(当たり前かw)、一応これもエアロ効果を考えてモデルなのですがイヴェードと比べると風が通りますので助かりますよ~、この夏はこれで乗りきります♪

fc2blog_20160801231315a96.jpg
(ステッカーは、、)

貼る場所を悩みに悩んで、、、

結局はここにw、、、




あれ、あの怪しげのサングラスの話題は?
っと思った鋭い方もぜひクリックで、、
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

びわ湖週末朝練土曜日の部、、、猛暑に注意!

2016-08-07
8月に入っての最初の週末ですが昨日の土曜日にとうとう着ました!

fc2blog_20160805101846cb5.jpg
(メラメラ猛暑がね!)
天気予報でも「この1週間は高温に注意してください」っとおっしゃっり、水曜日に感じていましたが昼間の暑さはきびしいですね。

fc2blog_20160806111749974.jpg
(朝のびわ湖は、、)
さて昨日の朝ですが、6時を回るとすでにガッツリ暑いですね♪、走っている限りはいいのですが最低気温が25℃の予報なので早朝のひんやり感を求めても無駄ですね(笑)

fc2blog_20160806111812562.jpg
(集合~!)
takumaさん、ゆーさん、にしさん、イニシャルdさん、hebochuさん、おだちさん、オペラMくん、ガルマです。

さて、8月に入ってのびわ湖の様子さすがの暑さにつれなくなったのかバスフィッシングの方が少なくなり、この集合場所の桟橋駐車場も程々な感じです。

朝練コース中2を走りますので琵琶湖大橋までの往復、、朝練時間のうちではまだなんとか耐えられる暑さとですが、ギリギリっすね。

ビワイチは平坦基調ですがほぼ影がないので熱中症など注意は必須、、、いちおうびわ湖沿いを走ると何かしらの補給を取れるコンビニやお店、自販機はあるのでこまめに休憩してくださいね!

fc2blog_20160806111504ceb.jpg
(暑さに負けないビワサイ朝練!)
しかしビワサイメンバーは、、「雨にも負けず 風にも負けず 雪にも夏の暑さにも負けぬ、、、by宮沢賢治」
冬の寒さや北風、この夏の高温にも臆することなく朝練ですよ~

fc2blog_20160806111918b4c.jpg
(烏丸半島にて、、)
ところでこの烏丸半島の蓮の群生地、今年はぜんぜんダメとたびたび書いておりますが、とうとう関西ローカルのニュースでも原因究明の調査などが大きく取り上げられおりました。
湾からすこしはなれたところにかすかに蓮の花がありましたが、、、、0ってないですよね~

毎年恒例の写真スポットを埋め尽くすカメラマンも、今日はとうとう誰もおられませんでした、、、原因究明となることを祈っております。

今日はゆーさんに、、、「かなりヘルメットがおとなしくなってますね!」

ガルマ「僕はツーリング派なんで、エアロヘルメットとかはいいんですよ~」

ゆーさん「そんな人がこのアベレージでウォーミングアップとかしませんからw」

あれおかしいな、僕は健康&ダイエットのためにロード乗ってますよ、、レースなどにもエントリーしてませんねw、、

そんな会話を楽しみながらw、、、、あ、ところで先週開催だったナイトクリテリウム(本日夕方も有りますが)にゆーさんも走られてましたが、ラスト周回でコーナーを抜けると前で落者が発生しており、それを避けようとジャックナイフで一回転して植え込みにダイブ、、、、かすり傷程度で済んだそうです。動画を見せていただきましたが、

ガ「この一回転してるのがゆーさん!」
ゆ「はい、そうです」、、、、、いやぁ~大事に至らずよかったですが、今回はちょっと落車が激しかったようですね。
いやぁ~レースは速度が速いときもあるので十分に注意が必要ですね!

今日の佐川前ではゆーさんが早々に前に出てペースアップ、なんとかついて行きますが二個目のコブでtakumaさんが前に出てペースを上げにかかりみんな前に出たところで、、、信号ストップでした。いやぁ~かなり良いペースだったのでちょっとざんねんでしたね~

fc2blog_20160806225437274.jpg
(今日は疲れた、、)
琵琶湖大橋プチ登り我慢比べで今ひとつ乗り切れずに休憩です、、、

ガルマ「いやぁ~水曜日の疲れが残ってるのかな、、」

takumaさん&hebochuさん「いやいや、、木、金、、って二日も過ぎてますからw、、」っと突っ込まれますが、

ガルマ「TSBポイントがマイナスなんですよw」っと呪文(パワトレ用語)でかえします(笑)

そういわれても、もうおっさんですからねw、この暑さですからからだも動きずらいんですよ、
いうても今日の中ではイニシャルdさん続いての長老っすよ!

っという布石というなのいいわけを振りまいておいての、復路巡航トレのグループ分けですが、、、

fc2blog_201608061149084c5.jpg
(あらにしさんの顔色が、、、)
前組みにみごとにしさんを送り込みw、、、ゆーさん、takumaさん、hebochuさん、にしさんっという間違いなく今のビワサイアカン組み最高峰となって、、

fc2blog_20160806114926835.jpg
(ガルマは後続~)
僕は、オペラMくん、イニシャルdさん、おだちさんとで後続組みになりました。ちょっと今日は体調的にきびしかったので前組みを回避させていただきました。(走る前から勇気ある撤退?)


fc2blog_20160806230102532.jpg
(さて巡行トレ〜)
後ろ組としてもそんなに強度は変わりませんが、タクちゃんのいきなりペースアップやしたり顔のゆーさんの引き、いつも全力のhebochuさんと比べると紳士的なペースです、、、、あ、よく考えたらこの3人は先週のクリテでの不完全燃焼組かも、、にしさんが心配(笑)

fc2blog_2016080623082871c.jpg
(今日は慎重に、、)
今日はすこし交通量が多かったので先頭交代も慎重に、、車の切れ目や信号をりようしてこなしていきます。

fc2blog_20160806230852870.jpg
(終盤に向けて、、)
順当にローテーションをこなしてきましたが終盤にオペラMくんの先頭が長くなります、、、これはダメだ、だって今夜のクリテリウムにもですのであまり無理に追い込んでも〜っとみんなそう思ってましたが、、

車がつづく、、、

fc2blog_201608062317417ae.jpg
(そこで、、)
普段ならそのままでいいんですが今日は変わってあげたかったので、車の合間を見て一人だけ先頭にでます。
これだと先頭交代で2列になる時間もほとんどなく、、アテック的に前に出るので車の隙間をうまく狙えば危険はありませんでした。

fc2blog_201608062319085ca.jpg
(帰帆島です〜)
無事に先頭をかわってラストの気半島に突入〜、みんなでラストの乗り気橋をもがいて終了です♪

fc2blog_2016080623320635b.jpg
(にしさん発見)
ゴールでにしさんに追いつきましたが「最後はちぎれちゃいました、、」っとのことです。
う〜ん、今日のメンツなら僕も前組ではちぎれたでしょうね、、

fc2blog_2016080623353478c.jpg
(お疲れ様〜)
っとここで汗ひとつかいておられないフレッシュなアバヲさん、、今日は朝練おわり時間に合流?w

いやぁ〜しかしいつも思いますがこの朝練おわりのおしゃべりタイムは本当に楽しいw、なんか学生時代の休み時間的な感じを思い出します。
実はこのひとときのためにみんな頑張ってるのかもしれませんね〜、8月もがんばって乗り切りましょう♪





さて、ナイトクリテリウム第二週目ですが、、
fc2blog_20160806234632699.jpg
(どぉ~ん)
tsuboさんが見事表彰台ですよ~、ビワサイジャージ初の表彰台をやってくださいました♪
さすが毎日仕事の休憩にルモンタウンを登る「山の民」平地もガンガンっすね~


fc2blog_2016080623464367e.jpg
(そしてなんと~)
オペラMくんも表彰台~、、
、、ん?、、、1、2、3、4、にん?

なんと表彰台に4人上がっておりますが?

fc2blog_20160806234652369.jpg
(実は4位、、)
もう3位と極々僅差での4位でして、残念賞&来年は是非表彰台への意味をこめて表彰式に呼ばれたそうですw、、、

来年リベンジだね♪

そんな感じで暑い夏の大会、ナイトクリテリウムは終了。
落車がいくつかあったようですがメンバーに大げがなくてなによりでしたよ〜、お怪我されたかたの一日も早い回復をねがいます。

来年は僕も出れるかな?w、、、、



ガルマさんのイベントデビューはいつですか?
っと思っている方も是非クリックを!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

びわ湖週末朝練日曜日の部、、、大阪よりいらっしゃいまし~!

2016-08-08
8月には行って最初の週末朝練はダブル開催、お盆前にがんばって走っていましたが暑いっすね~

オリンピックのロードレースのストリーミングをみてて、朝寝坊しそうになってやばかったw、しかし解説なしの映像のみってさみしかった~。あ、午後からBS1で録画ダイジェストはちゃんと放送されてましたよ~

fc2blog_20160808002640e3e.jpg
(昨日の日曜日もびわ湖へ~)
一番乗り〜、今日は30分早めに現地入りですがそのわけは、、、

fc2blog_20160808002729788.jpg
(いらっしゃいませ~)
またまた僕に逢うためにびわ湖へ来てついでにビワイチをする予定の、、、、ザッキーさん、ずー・たにさん乗り気さん、メカニックさん、すぬ〜ぴ〜さん、パンダライダーさんがいらっしゃいました。もう初対面ではないのでツレ扱いで和気藹々と歓談ッす!

ビワサイメンバーは、ガルマ、takumaさん、ゆーさん、オペラMくん、イズミダくん、にしさん、hebochuさん、kiyomaxさんです~、あ、途中でおだちさん合流でした♪

fc2blog_201608080030422c2.jpg
(おっとこれは)
噂のロミオさんめうさんコラボジャージではありませんか!、かわいらしくてカッコいい♪、、びわ湖に降臨ですね~

大阪組の方も往路に参加していていただいて大人数での朝練、、まとめあげる器量が問われる場面ですが!

fc2blog_201608080038175e0.jpg
(左:kiyomaxさん撮影)
「行きますよ~」っとガルマ半笑いで前を引くだけ、、、、後は皆さんにお任せ~っと(笑)


fc2blog_20160808004046161.jpg
(kisyomaxさん撮影)

fc2blog_201608080041024bf.jpg
(kiyomaxさん撮影)
さて今日来てくださっている乗り気さん、前回は往復参戦していただき復路最後の橋での走りにtakumaさんが驚愕してから、橋の称号を「乗り気橋」としているのですが、、、今日は往路だけですがビワサイアカン組みは気合がはいってるかな?

烏丸半島ではまったりと走り~、、しかし、、、
実はここで佐川美術館前ストレートに向けての位置取り合戦がはじまります。やる気がある人は前を陣取るんですね~、、あ、僕はあくまでもペースメーカー的な扱いですよ(笑)

hebochuさんに「今日は乗り気さんがいるので要チェックですね」
fc2blog_20160808004440476.jpg
っと言っているそばからもう乗り気さんがいました(笑)

fc2blog_20160808004624463.jpg
今日は佐川前に行く前に始まってます(笑)、、その後佐川美術館前ストレートに迫りますが、ゆーさんとtakumaさんがワンブロック先から車道に降ります。人数が多いと位置取りで前に上がるのが大変なのでたまにとる戦法です、、、、

fc2blog_20160808004737a06.jpg
(さぁ~始まります)
初っ端からゆーさんの引きで2個目のコブまで行ってしまう速い展開!
すこし車があったのでゆーさん先頭固定が続きますが、このまま逃げ切るのは難しい、、コブを過ぎて信号もクリア〜を確認します。

fc2blog_201608080050435cf.jpg
(ゆーさんめっちゃ踏んでます!)
そのまま終盤に突入です、なんとかゆーさんに前に出たいのですが無理は禁物、、、、今日はもう終りかな?っと思ったのですが、takumaさんからだと分かりずらいですが後ろを走っている僕からは後続の状態がよく確認でき、車の来ない隙間が来たタイミングで
「takumaさん、今~」

fc2blog_201608080052056a5.jpg
(takumaさん出ます)
これはペース的にも、残りの距離的にもベストタイミングで前に飛び出しです。
このままいけるか!ちょうどリードアウトポイントで確認するとさらに後ろから、、、

fc2blog_201608080055580c9.jpg
(hebochuさん登場~)
とびさしたtakumaさんと僕の後ろからさらにhebochuさんが発射です~、ゆーさんからtakumaさん、そしてhebochuさんとビワサイアカン組み磐石の体制でフィニッシュにもっていきます!

さすがの乗り気砲も今日は沈んだか、、

fc2blog_20160808005611269.jpg
(乗り気さんがぁ~)
やっぱり来たぁ~、乗り気さんもラストスパートでhebochuさんに追従します。これはなんとかこの結末を見届けたい一身でガルマも必死に追いすがります。

fc2blog_20160808010558c8d.jpg
(最後はhebochuさん♪)
いやぁ~最後はhebochuさんが先頭で駆け抜けたました~、ゆーさん、takumaさん、hebochuさんでのビワサイ包囲網に豪快に切り込む乗り気砲、、、、恐るべしです!

もう見届けるのにガルマ使い果たしてますけど~

そのまま琵琶湖大橋プチ登り我慢比べ(今日はサボる人多数w)

fc2blog_201608080117207e3.jpg
(笑顔~)
折り返しで乗り気さんとザッキーさん笑顔ですね~、、、ガルマは死にかけですが、、、、

fc2blog_20160808012151309.jpg
(折り返しではパンダライダーさん~)

fc2blog_20160808012210068.jpg
(イズミダくん~)

fc2blog_201608080122237bc.jpg
(おだちさん~)

佐川前で燃え尽きたので琵琶湖大橋は行くつもりはなかったのにw、、、帰りの復路は鈍行トレインだな、、、、

fc2blog_20160808012413732.jpg
(休憩~)
今日はサイさん、ケンさんともお出会いして賑やかなローソン休憩です。皆さんで話が弾んで楽しそうですよ~♪
しかし暑いのでビワイチは気をつけていただかないとね~、ずー・たにさんも脚がよくなったところですし無理は禁物ですね。そんな感じに歓談しながら休憩していると、、、

fc2blog_201608080125225fd.jpg
(え!行くの?)
なんとhebochuさん、takumaさん、にしさんがこのままビワイチへ一緒に行くことに~、サイさんもライフワークの毎週ビワイチなので自動的に同行w、、これはまた乗り気さんとの張り合いがあるかもしれませんね。あぁ~だれかカメラに録画してきて(笑)~

残りのメンバーはいつも通り復路巡行トレで帰りますよ〜

fc2blog_201608080127063b3.jpg
(6名〜)
みだす人がほとんどビワイチに行ってしまったので、今日は前組み、おだちさん、オペラMくん、イズミダくん、

fc2blog_20160808020033582.jpg

後ろ組みは、ガルマ、kiyomaxさん、ゆーさん(途中離脱)となり、ほどほどペースで帰ります。

fc2blog_20160808020051fd4.jpg
(気がつけば、、、、)
朝はアレだけいたのに終わってみれば6人に、、、なんだか寂しい~っすね、、、まぁ~こんな日もあるでしょう(笑)





ところでビワイチ組みは、、、、

fc2blog_2016080802105104f.jpg

takumaさんパンクがあったり、なぜかtsuboさんがいたり(笑)、いろいろ突っ込みどころを満載ですが、無事にロヴィニにたどり着いてツールドカフェへ距離を刻まれたようですね♪

8月に高温注意報が出ているのに、、、、みなさん走りも暑い過ぎますね~

お疲れ様です♪



いやぁ〜ガルマってやっぱり人気者?
「調子にのるな〜」っと思ったかたはぜひクリックを!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

サングラス(グラサンw)をはめてみる!

2016-08-09
今夜は僕があまり触れていない話題ですよ♪

グラサン、、サングラスっす

アイウェアって言い方が正解かな♪

もともと目が悪く普段はメガネを利用しており、スポーツ(スノボー)をするときに使い捨てのワンデーコンタクトを使うスタイルでした。でも普段ロードバイクを乗るときはメガネにはめるタイプを使っています。

fc2blog_20160804235112e6b.jpg
(これです!)
fc2blog_20160804235216a71.jpg

だいたいのメガネにつけられますし、付け具合も良いの風で飛んでいくことも有りません。
まぁ~欠点は風が入ってくることですね、、、それとカッコよくはないかと、、、

なぜロードバイクでコンタクトをしないのか、、

コンタクト+アイウェアってスタイルなら問題なく楽しめそうなものですが、、
そもそもは、僕は目の角膜が少ないらしくあまりコンタクトに向いていません。だから使うなら通気性の良い一日使い捨てのタイプになりますが、もし毎日使うと結構お金がかかります。

あと、一回ロードでも試したことがあるのですがどうもワンデイは薄いからか、風で飛んでしまいそうに感じることが有り使わなくなりました。

ほかには度入りでサングラスを作ったり、インナーに度入りミニメガネを内蔵できるタイプなど利用する手も有りますが、、
これをすると出先でもず~っとそのアイウェアのままになるのが苦手です、、そのためにもうひとつメガネを持ち歩くのも苦手でして、、、、あと、なかなか買いに行く暇がない(笑)、、、専門店に行く方がよいでしょう?





先日普段使っているメガネのフレームがバキっと折れてしまい、しばらくだましだまし使っていたのですが限界になり買いに行ったのですが、その時スポーツ用(サイクル用ではなくてね)サングラスが叩き売りかぁ~ってぐらいの安売りしてまして、一つ目にとまった物が、、、

fc2blog_20160804232834036.jpg
(はいどぉ〜ん)
JINSのスポーツ用サングラス

どうも僕の顔の形でサイクル専用によくある上部フレームタイプは似合わなくて、こういうオーバルタイプならいいかも、そして白い縁取りのワンポイントも気に入り「まぁ~失敗してもいいか?」っと即買いでした(笑)

一応スポーツ用、ノースクリップは変形するので顔に触れないようにベストな位置に調整可能です。
レンズの色目はじゃっかん紫気味、、でもかけているとそうは感じません。

先日から水曜日はちょっと久しぶりに、、、コンタクト+アイウェアで走ってますがよい感じでしです。

fc2blog_201608042116059b8.jpg
(ちょっとあやしい?w)
いつものオーバーレンズよりもしっかり広く目をカバーしてくれるので見やすく、風に入り込みもそんなに気ならずに快適でした。

アイウェア~って大切ですね

ただし、、慣れてないというか、経験がなかったのでアイウェアを外してメットにさして、、とかがカッコよく出来ません(笑)
サングラスしてからアゴ紐とめる?、アゴ紐とめてからサングラス?、、、迷います(笑)

まぁ~普段の朝練では今までどおりですが、水曜日はたまにこのスタイルで登場するかもしれませんのでよろしくです。

これを機会に、ちょっと慣れたらアイウェアも真剣に考えようかと思ってます♪





怪しい感じですがw似合ってますよ♪
って方は是非ワンクリックお願いします
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

サイクルキャップは実は便利だった!

2016-08-10
今年も猛暑で溜まりませんので色々と暑さ対策をしていますが、、、、アイスボトルヘルメットなど、、

そしてもうひとう、お気づきの方もおられるかともいますが最近サイクルキャップを利用しております。

でも、いままではあまり好きではなかったのですよね~

僕が被ると小さくて小学生の水泳キャップみたいな感じになりw、、、そして似合わないw、、、熱くてヘルメットで蒸れそう、、、などなど、、、

今までの僕は、、
fc2blog_20160805155558dff.jpg
(こんな感じでした)
ひさしは欲しかったので雑誌についていたおまけのバイザーのみを使ったり、、、、汗対策でゴムバンドをつかったり、、、こんな感じが僕のスタイルでした。

ただ、この夏はサイクルキャップに対してのイメージって僕の誤解だったことが分かりました。

fc2blog_201608090906475d8.jpg
(きっかけはこれ)
雑誌についていた付録のサイクルキャップが僕好みのカラーだったのでちょっと被ってみたのですがすこぶるよかったんですよ~




それでは誤解を解いていくと、、、

fc2blog_20160809090729daa.jpg

まず汗かきなので熱さや蒸れが気になっていた点ですが、、

たしかにサイクルキャップを被ると熱くはなりますが、薄くメッシュタイプもあり通気性が考えてられるので思っていたより大丈夫です。
もちろん僕は大汗かきです、でもある程度サイクルキャップがそれを吸収してくれて額に落ちるのもひさしを伝わっていくので100%では有りませんが目に入るのも防いでくれます。

なんとなくサイクルジャージの下に着るインナーと同じような働きですね♪

夏は長距離などを走ると頭からも汗が噴出し(後続車にも迷惑にw)、ヘルメットもびっしょりになり、帰宅後に洗ったり、ファブリーズアタックで陰干しw、、、アゴ紐なども汗臭くなるので洗っていました。
しかしサイクルキャップを使うとその汗を吸収してくれるので、ヘルメットの汚れが少なくなりました。

fc2blog_20160809090747ab1.jpg

あと、よくよく考えたらメットによる髪の乱れ、、、ヘルメットの穴と同じように角がはえたような後がついた髪形になりますが(笑)それを防いでくれます。ちょっとぺちゃ~っとした髪形になりますが、逆にそれは手クシでサクッと治りますので非常に助かってます。

休憩でコンビニなどへ行っても汗だくで乱れた髪を見せることなくキャップのつばを跳ね上げてシュットして入店できますし、お昼のときにキャップを外してもそれほど髪形も乱れもある程度治しせて過ごせます。

先日、すなおさんにも言われましたが「直射日光が当たらないように、、、」ってことでも暑さ対策になっていますね!、頭から水を被ってキャップを濡らしてもすずしくなるっす♪

人にもよるかもしれませんが、実は僕にとっては良いこと尽くめのサイクルキャップでした。

バンダナとかも同じ効果があるのでしょう、どうも重ねると暑くなるってイメージが先行していましたね~
今まで誤解しててごめんなさい

今年は猛暑ですがなんとか乗り切って走れそうですよ♪



まぁ~ガルマさんって結局は暑くても寒くても
走ってますよね~っと思った方は是非クリックを♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

4/17オープン!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録,噂,都市伝説
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれること、停まること、走りに出ないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション