8月の走行距離は、、、

2016-09-01
さぁ~めちゃくちゃ暑かった8月の走行距離ですが、、

なんと!

fc2blog_20160831193128883.jpg
(1000キロクリア~)

っというか月間距離の新記録1200キロ〜

もっと距離を伸ばしてる方もおられるでしょうが僕の走れる環境で1000キロオーバーはなかなか大変です。過去に2度ほどやりましたがそれは12月でして、この暑い夏に走れたことに驚きです♪

実はお盆休み(暑かったですが)雨がなくソコソコ走れ、8月後半の走れる日と距離を想定して「これはいけそう!」っと狙うことを決め、走れる日になんとか距離をかせいだ結果の達成です!

ちなみに登りも久々に3000mクリアァ~




そんなわけで、、、

今月一番の出来事は、、、

文句なしに、、、

この8月の走行1200キロ達成ですよ


まぁ〜これだけ走れるのも、もうないかと思いますので感無量っす





1200キロがんばったと思った方は
ぜひクリックをお願いいたします♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

夏(8月)の締めくくりにビワイチへ~

2016-09-02
まだまだ残暑はあると思いますが、台風は影響で若干気温が低めの今週です。

fc2blog_20160901234850126.jpg
(びわ湖へ~)
そんなわけで、これはチャンスと今週の水曜日はビワイチへ♪
前回は真夏の照りつける日差しの中ではしりましたが、今回は風はあるとの予報ですがそれでもましだと走りに出ました。

fc2blog_20160901235134487.jpg
(休暇村エリア〜)
あ、でも休暇村ぐらいで一応どうするかを判断予定でスタートです(笑)。それという物、台風一過で快晴は予想しておりましたが風が強いことも分かっていたので、あまりきびしいようだと無理をしないで引き返すつもりでした、、、

fc2blog_20160901235242b05.jpg
(休暇村北のファミマ)
しかし青空がすごい、、まさにスカイブル〜

fc2blog_201609021942391a1.jpg
(でも気がつけば、、)
しかしあまりの天気のよさに調子にのってそのまま北上~、午後になれば少しは弱まるだろうとガルマリサーチで判断してビワイチ決行です♪

彦根付近からのびわ湖ですが青い空と湖北エリアの青いびわ湖が広がり最高のながめで多景島だったかな、綺麗に見えてました。気温は弱冠戻って上がってきておりますが猛暑ではなく風の方は南風、つまり追い風なのでほとんど力を使わずに気持ちよく北上できました。

fc2blog_201609012359019ed.jpg
(第一村人発見)
キャンプをしながらのツーリングでしょうか、ちょうど彦根にあたりでお見かけしました。こういう自転車の楽しみ方もたのしそうですね♪

fc2blog_201609020001214e5.jpg
(長浜クリア~)

fc2blog_20160902000224122.jpg
(水鳥ステーションへ、、)
近江八幡休暇村近くのコンビニからでノンストップで♪
一応今日の予定は、小さく休憩を取りながら一気にカフェ ロヴィニまで走って後はまったりする計画にしました。ここまで順調で、この分だと午前中の早いうちに賤ヶ岳(びわ湖北端)をクリア~出来そうです。

fc2blog_20160902000401f63.jpg
(賤ヶ岳トンネルクリア~)
7時少し前に自宅を出ましたが11時前に最北端をクリア~、太陽が傾いて逆光になるまでにたどり着いたので画像も良い感じに取れましたよ♪

ただしこの辺りから、、、いままで北を向いていましたが徐々に走る方角が換わっていきます、、、、う~ん風がね、、

fc2blog_20160902000546523.jpg
(わかります?)
青空ですがびわ湖の波がハンパないでしょう?、カメラではなかなかないのが残念、、、

その後水を補給しようとローソンに立ち寄りましたが、ここで60歳代のサイクリストの方に声をかけていただきます。なんと富山の方~、今回は大阪まで輪行して走り、前日にまた滋賀県まで輪行、、、そして朝からびわ湖を回っておられ、楽しそうにお話を聞かせていただきました。
なにやら活動的な方で、、今年はじめには九州を九日間かけて回ったそうです!まだまだ僕も自転車で楽しますね♪

そして京都からビワイチしている若者にも出会い「風きついですね~」っとおっしゃってましたがその後出会うことはなかったので、向かい風でも元気に走っていったのか、、、若いってすばらしい♪、、、

fc2blog_201609020013321ef.jpg
(マキノサニービーチ)

fc2blog_20160902001511e3d.jpg
(もうワンカット♪)
写真を撮るにはいい青空です、ちょっと取りたかったカットにも挑戦♪

さて後半戦が始まりますが、、、、やはり向かい風、、、、しかもあまり弱まっておらず、、、むしろ強まってますw、、、、


ここからは延々向かい風ライドが始まりますよ~、強度のわりにはまったくペースは上がらずひたすら修行のような40キロでした、、、あるいみ登りを走ってるような感覚ですね。

必死の思いでやっと白鬚神社にたどり着きます

fc2blog_20160902002501562.jpg
(なにやらカメラを構える人影が!)
おぉ~っとここでまたまたビワサイ高島支部長のすなおさんの登場♪、夜勤明けにSNSでびわ湖を北上する僕を見つけて待ってくださっておりました。

すなおさん
「この風では大変でしたでしょう!」
「高島からここまで来るだけでもきつかったです」

ガルマ
「もう登り続けてるのと同じですね~」

ここまで1時間半ほど延々と強烈な向かい風にさらされてヘロヘロでしたので、いつもは通り過ぎる白鬚神社でしばし立ちどまります、、、、
fc2blog_20160902002633b85.jpg

久々にここで写真をとった気がする(笑)

fc2blog_20160902002644ff9.jpg
(あら、、、)
っとその時、、今日はびわ湖スタンプラリーに挑戦されていたどてるしのどてもとご夫妻に遭遇です。ご夫妻は高島まで行って戻ってこられたそうですが「風が!、、」っとここでもその話題(笑)

お二人もロヴィニでの食事を予定されていましたが、思わぬ風に保育園のお迎えに間に合うかの瀬戸際だそうです。しかも、、、奥様Di2バッテリー切れでギアが、、、、

fc2blog_20160902003031144.jpg
(かなりクルクルまわしておられます)
一人だけハイケイデンス練習をしているかのごとくまわしておられます。

あ、ところでもうここまでで力を使い果たしたガルマ、、、、
もどてもと&すなおさんに回収されてまったり帰ります、もう風と戦う体力はなくなりました。

fc2blog_20160902003122bf5.jpg
(ほどほどでビワイチ推奨ルート!)

どてもとさんとも色々しゃべりながら走れたので良い感じでした。先日ショップで行かれたしまなみの事などもお伺いして、ますます行ってみたくなりましたね~、、「いつかは行きたいしまなみ海道!」

fc2blog_20160902003407866.jpg
(すなおさん撮影w、、、)
なぜか意味もなくポーズを決めたくなり、、、しかもバラバラ(笑)。
ゆっくり走っても今日の風はきびしく感じる厄介な物でしたが、なんとカフェ ロヴィニにたどり着いて待ったりタイム♪


ところでこの日、、、8月31日はロヴィニのイベント「ツールドカフェ」の最終日、僕も最後の距離を申告してイベント完了しました。
トップは無理としても、今回はすなお支部長と競い合っていたので楽しかったです、、、僕も今月1000キロオーバーでしたがなんとすなおさんも1000キロオーバーでして、、、お互いをねぎらいあいます。

fc2blog_20160902004054541.jpg
(集計中、、)
時間は午後2時半ぐらいでしたがKURTさんが最終の集計を始めます。
ここで簡単に振り返ると、ロヴィニへ自走したお客さんの距離を合計して日本周回19000キロを目指すイベントですが期間中に見事にクリア~、そしてそのオーバーした距離の1%罰ゲームライドとしてマスターが走るのですが、、、

詳しいことはロヴィニの発表を待つとしてソコソコの罰ゲーム距離が出ておりました(笑)、そして今回は「登り」も含めるそうですがどうなるんでしょう?


fc2blog_201609020042245a0.jpg
(その後は座談会♪)
最後はマスター、KURTさん、すなおさん、ガルマでイベントの感想などを話し合う座談会を開いておりましたが、そこへアバヲさんが登場して最終走者となりました!
座談会の模様は音声でロヴィニブログでアップされるとおもいますのでお楽しみに、、、

あ、先日買ったアクションカムこの模様を録画してましたがオリジナルはかなりレアですね♪

fc2blog_20160902005121bf0.jpg
(アバヲさん撮影)
はっきり言ってこの夏にこれだけ走れたのもこのイベントのおかげ、本当に良い張り合いになりました。
ありがとうツールドカフェ〜

すっかり夕方まで根を生やしていましたが、すなおさん、アバヲさんとロヴィニをあとにしてそれぞれ帰路につきます。夕暮れのびわ湖を見ながら「夏の終わり」をちょっと感じました。
(まぁ〜まだ残暑はるでしょうけどね〜)

あ、ところで一人で走りに出ても最終的には誰かと走るジンクスが生まれたかも?、、、
これもそれも、僕の人徳かな♪



バイクタイム 7:00:47
距離 191.09 km
平均スピード 時速 27.25 km
最高スピード 時速 53.80 km
登り 160
降り 188
カロリー 5219
平均心拍数 134 bpm
最高心拍数 178 bpm
平均ペダルペース 72 rpm
最高ペダルペース 140 rpm
平均パワー 146 ワット
最高パワー 462 ワット
調整後パワー 178 ワット
パワー変異性 1.219
パワー強度 0.685
パワースコア 329
バイク
TREK domane4.5 (2013)
ホイール/タイヤ
Reynolds Assault / Roubaix Road Tubeless
温度 35°C
湿度 61%
風速 4 km/時 WNW







あ、座談会の動画が見てみたい
って方は是非クリックをw、、
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

ビワサイ、冬ジャージ!

2016-09-03
以前よりメンバー間で声があった冬用のジャケットを製作させていただく運びとなり受付をいたします。

しめきりは9月中ごろを予定
(お早めで申し訳ございません!)

それ以降は受けつは随時行います。

ビワサイ冬ジャージ

ネーム位置については夏ジャージと同じ位置を予定しております。(背中の虹ラインの下)
ネームは出来るだけシンプルにお願いします、フォントについては細かな指定は出来ませんのでご了承ください。

金額表示はすべて税別です
基本金額とは5枚以上で発注したもので、繁盛記以外にそれ以下で発注する場合は金額が若干上がります。




プレミアムサーモジャケット
凍てつく冬の寒さも寄せ付けない厳冬期用の防寒ウエア
基本金額:19,000円

個別対応追加オプション
個人ネーム+300円

サイズ確認はこちらへ
詳細ホームページ



お願い!
金額表示はすべて税別です
ご注文は、ガルマに直接、LINEorFB(ご存知の方)、メールフォームにてお願いいたします。
口頭ではなく書面(文字)にしてください!
コメント欄には質問などのみ利用となっております。

サイズを忘れずに記入してくださいね!

代金はメーカー発注後にできるだけ一括で振り込みますのでご協力お願いいたします。
各個人で金額を確認していただきおつりの無いようにご用意くださることもあわせてお願いいたします。
(出来上がり発注後1ヵ月半ぐらいですが、あくまでも予定です)

手渡し、もし遠方の方はご住所もお願いいたしますね~





今回は無謀にもネーム入りで受け付ける
ガルマに応援クリックを!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

びわ湖週末朝練土曜日の部、、、落車注意報発令中!

2016-09-04
9月最初の週末朝練ですが8月下旬から急に台風が連続してまして、昨日の土曜日も弱冠の曇り朝でした。

fc2blog_201609032325474f8.jpg
(びわ湖へ~)
あ、めちゃ青空が見えてますが朝練スタートして北上すると急に雲に覆われるんですよね~、まさにロヴィニ雨の日でした。

fc2blog_20160903232625a66.jpg
(集合~)
今日のメンバーは、イニシャルdさん、ドギーさん、takumaさん、kamiyaさん、にしさん、おだちさん、ケンさん、hebochuさん、アバヲさん、ガルマです。

fc2blog_20160903232712dfd.jpg
(曇ってきた)
青空の下でスタートしたはずなのに、ほんお20分も立たないうちに雲に覆われます。ただ、経験上もし降ってもほんちょとで路面を濡らす程度はないと判断できますしたので続行です。


今日の佐川美術館前ストレートはすこしおとなしめに入ります。前半はちょい向かい風基調でしたし、水曜日の疲れを弱冠引きずってるのでそのほうがいいかもって思っていたのですが、、、、

fc2blog_20160903233011be0.jpg
(あ、にしさんが、、)
忘れてました、、、にしさんは「佐川前を全力で引く」っと休養中のメタボびとさんの変わりにがんばることをもっとうにしておられますので、がっ~んっと上げて行かれます。

ちょっと油断で遅れをとったので追いすがりますが、、、

fc2blog_20160903233108dd0.jpg
(おっと、takumaさん!)
最近前半から動くことが増えてきたtakumaさんが前に出ます。いやぁ~後ろのついて楽々~っと思われるでしょうがそうでもないんですよ~、ペースがね、、、、

fc2blog_201609032335037d8.jpg
そして2個目のコブでもかなり強度が上がり、、、

今日はちぎれては追いつき、また追いつきと結構使っているので、このままだと後続のアタックにはついていけそうもなかったので「今日はここまでかな」っと思ってたのですが、、

fc2blog_20160903234140914.jpg
(たくちゃん振り向く〜)
なんとここで信号が変わり、takumaさん、にしさん、ガルマ、ケンさんのみがぎりぎり信号をクリアァ~で抜け出します。これはぎゃくにちゃぁ~す!、後続からのアタックがなくなり4人のみ、、、、

fc2blog_20160903234400936.jpg
(ガルマ行きます~)
ガルマ渾身のスパートで前に出ます~、、、

fc2blog_2016090323441567b.jpg

今日はいけそう、、、手ごたありですよ~~~

fc2blog_20160903234431da8.jpg
(数メートルで、、)
なにこのドラマチックな幕切れっ、、、
最後の最後でtakumaさんにサク~っといかれました(笑)。


fc2blog_2016090323464917d.jpg
(一応がんばっときます)
前半向かい風基調、、、佐川で出し切るもガルマ散る、、、意気消沈でしたが琵琶湖大橋プチ登りガマン比べはサボらずにがんばっておきました。

fc2blog_20160903234729e1f.jpg

にしさんがアタック、、それにhebochuさんが反応していきました~、、

fc2blog_2016090323474338e.jpg

おだちさんも~

いやぁ~登りでなかなかこういうアタックをかけられないので、見ててほんとにすごいですね~

あ、この朝練コース中その2、橋をわたって米プラザをすぐにくるっと回るのですが、そこが少し滑りやすいので注意が必要です。

まぁ~これはメンバーでも周知徹底しているところなのですが、僕もここでは無理に前をおったりペースを上げたりせずにゆっくり走りますが、、、、

fc2blog_20160903235007a82.jpg
(ここです~)
今日はすこし雨が降り濡れているのでいつも以上に最新の注意をしてペースも落とします。にしさん、hebochuさん、おだちさんと先に通過され、、、ガルマ、takumaさん、アバヲさんと続いてクリア~します。

fc2blog_20160903235151b33.jpg
(ゆっくり回ってます〜)

fc2blog_2016090323520681d.jpg
(しかし、後ろから嫌な音が、、)

fc2blog_20160903235220929.jpg

タクちゃん「アバヲさんが、、、」

fc2blog_20160903235554bb6.jpg

なんと最後の最後、、、その滑りやすいところを出るときに前輪が流れてそのまま落車です。アバヲさんも「分かってたのに油断したぁ~」っとしきりに悔やんでおられました。

アバヲさんも十分に注意しながらクリア、最後でフロントが流れての落車でした。マシンを倒しすぎたかペダルを回すのがワンテンポ早かったか、、、もう数十センチガマンすれば綺麗に曲がりきれたのに非常におしい落車です。

いやぁ~ただいまビワサイでは落車注意報発令中でして、スタート時もみんなで注意しあっていたところでの落車、、、

ただし、、
幸い?、しっかりハンドルを握っていたの良かったのか怪我の方はほとんどなくほっとします、、、

ただし、、
fc2blog_201609032357498e3.jpg
(見事にブラケットがもげてます)

走行には支障は少なかったのでそのまま橋を戻って休憩ポイントのローソンまで〜
みんなも遅いと思っていたので落車報告をきいて「えぁ〜、またぁ〜」っと驚きの声が出ます。

本当にこれで終わりにしたいです!


復路巡航トレですが、

takumaさん、ドギーさん、hebochuさんとで先頭へ、中組はkamiyaさん、にしさん、おだちさん、そして後続にガルマ、イニシャルdさん、ケンさんとなります。
今日は疲れがあるので後続ですよw、、、あ、アバヲさんは大事を取ってサイクル道から戻られます。


ただし、、、
先頭グループがスタート、中グループがスタンバイしてると、、、

fc2blog_2016090400035052e.jpg
(第一村人発見!)
なぁ~んとtsuboさんが合流です~、うまく仕事が片付いて復路に間に合いまいた♪
すかさず中グループについてもらいスターしていただきました、、、、そうです、今日の後続組みはまったりですからね~


fc2blog_201609040005091c0.jpg
(意外とそうでもない?、、、)
実は前半は向かい風基調だったので「復路は追い風かなぁ~」っと思ってましたがそうでもなく、、、そこそこ風しんどいです。久々に行きも帰りも向かい風~っのびわ湖マジックです。

ひたすら、「次曲がったら追い風です、、」「琵琶湖博物館すぎると追い風に、、」っと言い続けて走りますが一向にその気配はありませんでした(泣)

fc2blog_20160904000731e2b.jpg
(なんとか帰ります)
希望を持つも全く追い風にならないままに帰帆島まで戻ってきます。

fc2blog_2016090400074918f.jpg
(さらに、、)
帰帆島の最初のコブで信号に捕まります。あ、サイクル道のアバヲさんに抜かれちゃいました(笑)

fc2blog_20160904000803b72.jpg
(今日はみんなで〜)
今日はみんなで乗り気橋をクリアァ〜してゴールです♪

fc2blog_20160904001314b6f.jpg
(あらタクちゃんが、、)
今日は疲れてると言ってたtakumaさんが出来上がってます(座り込んでますw)

fc2blog_20160904001336927.jpg
(tsuboさんはご機嫌〜)
ひさびさ参加tsuboさん、今日はこの後のグルメライドにも参加されたようですよ〜




しかし、これで3週続けての落車です。朝練後のグルメライドも含めると5名の方が、、、、それもちょっと集中力が切れての油断的なものが多く、防げた可能性が高いのも悔やまれますね、、

ここは落車注意報から落車警報に格上げとして、みんなでさらなる安全確認をしていきましょう!

・佐川美術館前ストレート終りから琵琶湖大橋まで!
・琵琶湖大橋、琵琶湖大橋からコメプラ折り返し!
・琵琶湖大橋終わりからローソンまで!

特にこの3箇所は、僕から見てても速すぎかな?って思う日がありますので、各個人で「無理に飛ばさない」そして「無理に追いかけない」そのあたり考えて走りましょう。

もちろんそのほかでも今までどおり人が多い時は注意は必要ですし、復路巡航でも車に注意して無理に行かずに安全が確保されてから先頭交代などは引き続きみんなで気をつけあいましょう!



っと堅い話でおわるのもなんですし、、、

fc2blog_20160904001639314.jpg
(みんなで何を見てる?)
ちょうどバス釣りの方の竿がしなってみんなで注目w、、、

fc2blog_201609040016583b6.jpg
(つれてました♪)
「釣れてるところはじめて見た~」っとのメンバーもw、、、

お後がよろしようで、、、





いやぁ〜最近いろいろ忙しいガルマに
応援のクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

びわ湖週末朝練日曜日の部、、、楽しさ爆発!

2016-09-05
実は前日の土曜日のほうが天気が良いはずでしたが、、、、

fc2blog_201609042347195af.jpg
(日曜の方がいい感じ~)
でも、相変わらず風がありますのできびしい感じです。


fc2blog_20160904234743c7d.jpg
(さてと、、集まったのは?)
オペラMくん、ドギーさん、イニシャルdさん、おだちさん、takumaさん、hebochuさん、ガルマです。

fc2blog_20160904234940c93.jpg
(おぉ、新ポーズ!)
最近ちょっとご無沙汰だったhebochuさんのドヤ顔&ポーズですがニューバージョン!力強さを表現されております、そしてドギーさんも決めていだきました♪。ちょっと暑さが帰ってきたのと、まだ疲れを引きずっているので今日も脚は重たいガルマですが、、、

佐川美術館前ストレートの攻防戦!

fc2blog_20160904235307721.jpg
(ドギーさん)
序盤はドギーさんが先頭に出てくださり進みます。今日は前半向かい風基調で、佐川前に来てもそのままでしたのが、なかなかのドギーさんの引きです♪

fc2blog_201609042353181a6.jpg
(コブをクリア~)
今日は最後まで脚が回らない予感なので、ラストにカラムよりもペーサーのつもりで僕も前を引かせていただきます。

fc2blog_20160904235549c34.jpg
(僕も引きます!)
程なく信号が問題ないことが確認、僕も頑張って前に出て引きますよ!

fc2blog_2016090423572906b.jpg
(さて動きます)
信号を超えるとtakumaさんが上がってきます。最近はラストスパート前に動くことが増えてきてますが、、

fc2blog_20160904235740aaa.jpg
(すかさずに、、)
しかし今日は早め早めに展開してます。タクちゃんをチェックしてhebochuさんも前に出ます。

fc2blog_20160905000421d38.jpg
(最終局面)
いよいよ最終局面、二人の争いを見届けるべく必死に追いすがります。

fc2blog_20160905000601f38.jpg
(いったぁ~)
タクちゃんやっぱり行きましたがここがまたドラマチックな展開。なんとtakumaさんが出た瞬間にhebochuさんも踏み始めてお互い引きません!

fc2blog_20160905000652b2d.jpg

っというかそのままhebochuさんが豪快にフィニッシュまでもっていきました~、まさにカウンターアタックですね

fc2blog_2016090500101850e.jpg
(出し切ったお二人です)
今日はなかなか良い物が見れました、、あのhebochuさんのような走りが僕の目標です!

琵琶湖大橋もがんばり、ロータリーもゆっくり回ってクリアーして戻りますと、、、

fc2blog_20160905001154f6d.jpg
(なにやら賑やか!)
ローソンに戻ると今日もたくさんのサイクリストの方がいると思いきや住友さん、あっダイちゃん(ダイズさん)もいる~
なんと今日はカンパチさんプレゼンのツーリングが天候不順でだめになり、びわ湖方面のツーリングに変更~、ここで待ち合わせとされたので合流ですね~

あ、でもあいかわらずダイちゃんにいきなりペースを上げられて序盤から皆さん汗だくw、、、

fc2blog_20160905001638dcf.jpg
(楽しい~)
なぜかダイちゃんのニューマシンを持ち上げてみたりしてますが、、、、お盆のずーたにさん企画のライドでお出会いするはずが体調不良でDNFでしたので久々に住友さんでしたね~
しかし、臨時漕会、SHOROS、ビワサイってジャージの溶け込み方はハンパないですね。

あ、所で今日はビワサイの朝練にジョイントする予定が住友さん寝坊で遅れたそうですw
まだ集合されてくるメンバーがおられるそうですが僕は時間が迫ってきており復路を戻ります。

住友さん「たぶんすれ違うので思いっきり叫んでください!」

っと言われてたので僕のそのつもりで復路をスタートしますが、、、

fc2blog_201609050021249fb.jpg
(ちょうどトラックが、、)
臨時漕会ジャージがちょうど佐川前の2個目のコブを上がってこられたのを確認したのですが、ちょうどトラックや車が多くてまったく叫べずw、、、手を降るのが精一杯でしたが、、、

fc2blog_20160905002320c2b.jpg
(あ、手は振ってくださいました、、)
誰が誰かはまったくもってw、、、、後続組みは結構ちゃんと認識しあったそうですね♪
うらやましぃ~ぞ~

しかし、今日もコギコギさんとはお話できず残念、、、、じっくりお会いできる日はいつ来るのでしょうかねw、、、



さて、、そんな後ろ髪を引かれながら復路巡航トレですが、僕は前組みでhebochuさん、ドギーさんと進みます。

fc2blog_20160905012354c8c.jpg
(でもおかしいんです!)
前半向かい風だったにもかかわらず、後半復路もむかいかぜとはなぜ?

ドギーさんから「風きついので注意してきましょう」っと声が飛びます

ガルマ「え、追い風は何処に行った~」

hebochuさん「、、、w、、、、、」

ガルマ「前半の向かい風かえして~」

hebochuさん「、、、ww、、、、」

もう前半の向かい風、佐川美術館前、琵琶湖大橋プチガマン比べと出し切ってるわたくし、、、「勇気ある撤退発動」も時間の問題かと思います。

fc2blog_20160905013227ab4.jpg
(いやぁ~きつい)
普段ならなんとか二人のペースについて行きますが横風が強く、進む方角によって定期的にガツンと向かい風!
徐々に削られていきます、、、、

fc2blog_20160905013427413.jpg
(終盤に向けて、、)
烏丸半島を越えて後半戦、なんとか踏ん張っていましたが遅れます、、あぁ~もう勇気ある撤退発動、、、、


fc2blog_201609050134399a2.jpg
(っと思いましたが、、)
ぎりぎりで信号ストップに救われて追いつきます。でも、もうかなり脚がきびしく帰帆島までは持ちそうも有りません。

fc2blog_20160905013741e6b.jpg
(こんどは信号に、、)
先ほどは信号に救われましたが、ラストの帰帆島入り口のコブで信号ストップ!。これはガルマ終了、、、ここからもうペースを上げることは出来ません。

fc2blog_201609050139082e7.jpg
(リスタートでミラーを見ると、、)

ガルマ「後ろから何か来ます!」

fc2blog_2016090501404765f.jpg
(きたぁ~)
後続組みは、takumaさん、おだちさん、オペラMくん、イニシャルdさんでしたが、走り出して早々に崩壊(笑)、、、タクちゃんは必死TTモードで前を追いかけてきたようで、、、

タクちゃん「帰帆島で前グループが見えて、信号変われ~っと念じてました」

くそう~信号変わったのはタクちゃんのせいか!

fc2blog_20160905014100b73.jpg
(その後、、、)
そして僕は帰帆島のコブで後方からタクちゃん、hebochuさん、ドギーさんの無事を確認して勇気ある撤退発動(笑)してマイペースで乗り橋へ~

fc2blog_20160905014250a28.jpg
(ゴール〜)

fc2blog_2016090501440988f.jpg
(今日はみんな出来上がってますw)

復路早々に後ろ組が崩壊した件で、、

イニシャルdさん「takumaさん、もっと後ろ組みの走り方を勉強してもらわないと!」
っと早々に注意を受けておりました♪

ちょっと天気がもどってムシムシな日曜日でしたが楽しく無事に朝練終了

グルメライド組みも楽しめた用でよかったです♪




そして!
ここでまたまた嬉しいニュースです。
なんと「けいはんなサイクルレース」で瀬川さんがまたまた表彰台へ
fc2blog_20160905014842d4c.jpg
(ジャージ間に合った!)
おぉ~ビワサイジャージが表彰台に上がっておりますよ~
瀬川さんおめでとう♪そしてありがとう♪

9月早々に嬉しい話題で締めくくれましたよ~

それでは来週もお願いいたします!





おまけ、、、のようなもの、、、
fc2blog_20160905015029ff5.jpg
(イエェ~イ)
なんと仕事終わりに住友さんたちの打ち上げに相方と合流♪
よく考えると皆さんとゆっくり座って話すことがないので楽しかったですよ〜





仲間がどんどん増えて行く〜
やっぱりガルマは恵まれてますね♪
うらやましいぞっと思った方は是非ワンクックを
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

輪行袋、TIOGA Flex Podを購入♪

2016-09-06
さて、ロードバイクを購入して数年、、、はじめてころに色々と目標orやってみたいことをあげていましたが、この夏は特に行ってみたかった山沿いの涼しいルートを走れたりとかなり消化できてます。

あ、でもまだまだやりたことはありますよ!、仕事柄イベント参加が難しいのでそっち方面のもやりたいことは山ほどね♪

そんな感じですがふと考えると、、出来そうでやっていいないことを発見!

この秋はこれで遊んでみようかとおもいます

輪行♪

これってもっと早く挑戦してもおかしくないことで、なんで今までやってなかったのかと考えをめぐらせると、、、、、

それには必要なアイテム「輪行袋」をポチッと!
(そもそも持ってないからですねw)

輪行袋といえばオーストリッチが超定番ですが、少し前に使いやすそうと気になっていたタイオガの「Flex Pod」にしました。

fc2blog_20160831002709862.jpg

TIOGA Flex Pod

fc2blog_20160831003244293.jpg
(いきなりですが、、)
いきなりですがサドルにつけてみましたが、まぁまぁ許容範囲内。折りたたまれたおおよその大きさは20cm弱、これは中身の入れ方でもう少し長さを抑えられそうですね。

fc2blog_201608310035358ea.jpg
(とりあえずやってみます)

fc2blog_20160831003904474.jpg
(その前に、、)
上がTIOGA Flex Pod、収納ポーチ、袋本体、ブレーキ固定用2本、シャルダーストラップ1本、バックルベルト3本。そして今回追加でエンドを購入、クッション材の代わりにラバーを適度に切ってとりあえず試してみます。

fc2blog_20160831004704b92.jpg
まずはホイールをはずして、チェーンがまっすぐになるようにディレイラーを動かしておきます。

fc2blog_201608310103364d5.jpg
エンド金具を取り付けますが、チェーンを通して暴れるのを軽減させます。

fc2blog_20160831005343a88.jpg
ブレーキレバーは説明書どおり袋に引っかからないようにストラップで握った状態に、あ、今回は簡易的にスプロケットはウエスを巻いています。

fc2blog_20160831005734ca0.jpg
固定できればOKだと思いますが、ここもまずは説明書通りの場所で固定します。マシン、サイズによっても変わるので練習しておいてよかったっす♪

fc2blog_201608310106018a1.jpg
あと、ホイールが擦れそうなところを確認してラバーを挟んで、シェルダーストラップをとめて完了です。

fc2blog_201608310107436c5.jpg
(横のままでかぶせます、、)

fc2blog_201608310108025ec.jpg
(すっぽりとね、、、)

fc2blog_20160831010923b0d.jpg
(その後タテにして、、)

ハンドルに残りをかぶせますが、この部分はちゃんと延びるような素材なのですっと覆い隠せてファスナーをします。

fc2blog_2016083101115270c.jpg
(完了~)

fc2blog_20160831011216671.jpg
(ちなみに僕の身長は173cm)

肩紐の長さを調節してちゃんと持ち運び出来ます。(ディレイラーなどぶつけないようにしなければ、、、、)


輪行袋の性能についてはこれといった大きな問題はないようです。





何度か練習して気になったところは二つ、、

まずは意外と手が汚れる。慣れの問題かもしれませんが知らないうちに汚れがついてましたw、やはりチェーンカバーがいるかな?、それかツールボックスにいれてる使い捨てのゴム手袋を使うか、、、まぁ~もうすこし練習します。

fc2blog_2016090510241638e.jpg
(あ、、スプロケは、、)
汚れる観点から、、、あ、保護も含めてね、、、スプロケはカバーを買いました。


あとはホイールとフレームの干渉するところに使ったラバーが外れます。しっかりとストラップでとめたつもりですがたぶん袋に収めて持ち歩いているいるとホイールが微妙に動いて落ちたり、これでは傷がついて「ショック」ってこともありえるかも、、そもそも付属のストラップは弱冠細くて不安定ですね。

専用のカバーを買ってもよいのですがトップチューブ用、ダウンチューブ用とかなって結構かさばります。荷物は出来るだけ減らしたいのでちょっと考えました、、、、

(またまたw)kiyomaxさんに相談していつもやっておられる輪行方法を教えていただきひらめきます♪


fc2blog_201609051013362c7.jpg
(これを使います!)
マジックテープです(伸縮性はなし)。これでフレームとあたる部分を保護しながら上手く固定できるのでは?

fc2blog_201609051301244d6.jpg
(こんな感じに!)

fc2blog_201609051018146cf.jpg
(こういう感じに!)

fc2blog_2016090510180291d.jpg
(いい感じに!)
フレームと接するホイール部分に一周まいて緩衝材の役割をさせてそのままフレームと固定、意外とマジックテープは堅くゆるんだりすることはなさそうです。

fc2blog_20160905102206af2.jpg
(しっかりしてます)
ホイールもしっかり固定され、なおかつフレームとホイールが接する部分も保護できて一石二鳥です。

僕はこのやり方でやってみます♪

まずは近場で(一駅ぐらいw)で試してみようかな(笑)











「一駅って!」どうせなら
しまなみぐらい行ってくださいよ~
って思った方は是非クリックを!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

ビワサイ、サコッシュ!

2016-09-07
最近はほとんど朝練には車ではなく自走で行くようになったのですが、その場合荷物の受け渡しがちょっと大変。

ジャージや何か荷物を渡すときや受け取るときはサコッシュに入れて持って行き、あとは畳んで背中のポケットw、、っと最近使う機会が増えてきました。

っで!


fc2blog_201608291649065f1.jpg
(こっそり作りました♪)

fc2blog_20160829164836470.jpg
(気に入ってます)
チームジャージとデザインは合わせてますので良い感じ。
雑誌のおまけなどよりは大きくてそこそこ荷物も入りそうです、上部を少しだけマジックテープで止めるのであまり激しい動きをすると飛び出すかな?

fc2blog_20160829164930def.jpg
(小さく、、)
そしてかなり小さくたためちゃうのでポケットにれてもよし、ツールボックスに入れるもよし、場所を取りません。

これでチームジャージお届けも楽しくなりそうですね〜






忙しいはずなのにいつの間に?
っと思った方は是非クリックを(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

結局はインターバルトレーニング!

2016-09-08
9月に入ってからは(8月末からか、、)ちょっと台風シーズンになっている日本ですが、びわ湖も直撃は受けませんが雨&風の影響を受ける時が多いです。

昨日の水曜日ですが、どの予報を見ても朝からガッツリ雨でして、「明日はダメですね〜」っと早々に水曜どうでしょうメンバーでも諦めLINEで盛り下がっていました。

僕も完全に水曜日ないかなと思い、火曜の夜にガッツリパワートレで追い込んでおきました♪

ただ、、これでも天気図をみながら半笑いになる自称気象予報士ガルマw、、、自分なりに天気を予測するのも好きなのですが(ガルマリサーチ)「ほんとに雨かな?」っと気になりながら就寝、、、

とりあえず朝は一旦いつもの時間の起きるのですが、、、

fc2blog_20160907233349990.jpg
(降ってませんがな〜)
窓の外を眺めると雨は降っておらず、雨雲レーダーで見ると全く雨の気配はなかったのでとりぜず走りにびわ湖へ〜
「脚回るかな?」っとは思いましがKSで朝しか時間のない日で諦めてたのを思うと、軽く流すだけもいいかな〜っと

fc2blog_201609072337165c2.jpg
(ドギーさんと、、)
びわ湖に出ると早々にドギーさんとすれ違い〜、、、さすがに今日は一人かと思っていましたが同じく出てこられてドギーさんと朝練となりました。(ガルマは一人で走れないジンクス継続♪)

fc2blog_20160907233955420.jpg
(晴れとるがな〜)
走り出すと早々、曇りどんどんなくなっていき日差しが出てきます。そして真夏に逆戻りか、湿度が高くてかなり蒸し暑い朝ですよ〜

fc2blog_20160908075450dbd.jpg
(ドギーさんの引き〜)
ちょっと重ない空気の中佐川美術館前ストレート、今日は二人なので攻防戦はではなく、、、

fc2blog_2016090807554716c.jpg
(巡行トレ〜)
先頭交代しながら巡行トレって感じで進みます。
最近こそペースアップの争いポイントですが、その昔はここで巡行アップトレーニングしてました。

じょじょにペースを上げながら調子に乗ってきましたが、、

fc2blog_20160908075600e2c.jpg
(残念、、)
信号で止まってしまいます、、、二人でマメに回しながらペースを維持してのでちょっと残念、、、今日は風もあり、、、体も重い?からまぁ〜いいかな、、

fc2blog_20160908080620fb2.jpg
(ローソンで休憩♪)
あ、なんかドギーさんを泣かしてるみたいwですが、汗をぬぐっておられるだけですよ!

今日は琵琶湖大橋プチ我慢比べはなし〜、、、ドギーさんとじっくり最近のトレーニングついてお話しを〜、、、
ちょっと復活させてきたローラー台でのパワトレの話、前半の走りの強度のはなしなどなど、、、いろいろ参考になりますね〜

帰りの復路巡行トレは二人しかいないので1分ぐらいと早めに交代して帰ることのします、、、

fc2blog_20160908081953a63.jpg
(風もあるんですよ)
今日もやっぱりよこ風気味、行きも帰りも両方風の抵抗があります。

fc2blog_201609080820050e8.jpg
(早めに交代して)
序盤は車も多く慎重に進みましたし、早めに交代して疲れを分散させてそれほど追い込まずに戻ります〜

fc2blog_20160908082356e57.jpg
(しかし、、)
しかしすっかり青空がのぞいております、でも降るはずの雨がなかったの蒸し暑さは100倍ですね。
なんだか湿度が体にまとわりつくような感じでした!

fc2blog_20160908082841de0.jpg
(後半に向けて)
今日は早めに先頭交代して疲れないように、、、っと進んでいましたが後半に向けて徐々にペースがあがります。

いやぁ〜1分ほどでかわってたのですが「1分なら頑張ろう〜」っと結局ペースを上げてしまいw、気がつくとインターバルトレーニングのようになってました。

そうなると1分なので後ろについてもあまり心拍は回復しない、、、そしてまた自分の順番に、、、

fc2blog_20160908083322c4a.jpg
(帰帆島ですよ〜)
今日は帰帆島入り口の信号はクリア〜でコブもハイペースで進みます。なんだろう、、しんどいなら緩めればいいのですが頑張ってしまいます(笑)

fc2blog_20160908083333914.jpg
(ラストスパート)
復路はほぼ向かい風っぽく影響を受け、今日は二人なのでいつもの週末朝練よりはペースアップで乱れることなどはありませんでしたがなんだかキツイ走りです、、

fc2blog_20160908084321815.jpg
(乗り気橋をクリアァ〜)

ガルマ「あぁ〜、疲れた、、」

ドギーさん「回復走じゃないですね〜w」

ガルマ「はい、ないですね〜w」

ドギーさん「やっぱり向かい風でしたね」

ガルマ「しんどかったですね〜」


fc2blog_20160908084544b26.jpg
(しかし暑かった!)

結局降るはずの雨が降らず走れたのですが、回復走のつもりがインターバルトレーニングになった朝練でした。

ドギーさん、今日はもう走りに行かずに朝練のみで終了だそうですw、お疲れさまでした♪


しかし、、、まぁ〜もともと季節の変わる9月は台風など影響で天候不順はあるのですが、今年はいつもよりも天気が読みにくい予感がしております。

せっかく暑さがやわらぐと思ったのにこれではロングライドの企画も立てにくいですよね〜
なんとか晴れが続いて欲しいです!



連チャンで動いてますが
パワトレで脚が回るようになった気がする
ガルマに応援クリックをお願いいたします♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

パワトレ復活~♪

2016-09-09
今年の4月~7月にかけてローラー台でパワートレーニングに励んでおりましたが、登りが劇的に改善されてルモンタウンTTを大幅タイム更新となりその効果のほどを実感しました。

ちょっと夏は暑すぎるたので控えていましたが、弱冠おさまってきたので9月にはいって復活です。シーズン的に雨も多そうですからちょうどいいかも、、、

メンバーとの朝練ではなんとか前組みについて行けるようになりましたが、みんなもさらにレベルアップし、ちょっとパワトレを休んでたのも有り最近はまた勇気ある撤退炸裂のなってきております。

そんなわけでなかなか時間はないのですがそこはなんとかやりくりしてがんばっていこうかと、、、、春はなんとなくパワトレって感じでしたが、今回ははっきりと「集団から千切れない!」を目標に絞ってやるつもりです。

fc2blog_201603251230497dd.jpg
(ガルマのFTP)
※僕はワーキャルを利用しており数値は絶対値とみておりません。あくまでパワーキャルでFPT測定し、強度の把握をメインに考えております。


ちょっと久しぶりにレベルで言うところのZ5:VO2Maxでのインターバルをやってみましたが維持できず(笑)、、、しばらくは横隔膜の筋肉痛と戦いながらがんばります♪

春は基礎の部分に重点を置いて、パワトレでは大切なSST強度をやっておりましたがこれからはしばらくこの強度をしっかりと回せるように練習します。やはりこの強度になると力不足でまだまだですし、実走行(公道)であまりむりに追い込むのも危険なので強度を上げるトレーニングはローラー台でやっていきます。

先日久しぶりにダイちゃんに出会って刺激的なトレーニングも聴いたので、それも参考にしつつ、どうすればもう少し巡航速度を上げられるか模索中です、、、パワトレをしてレベルアップは実感したので効果はあると思いますし、パワーキャルでもそこそこいけてますよ♪

っということで今取り組んでいるメニューはパワトレバイブルに載っていた「VO2Max」を鍛えるものを自分用にアレンジしてます。

5分:ウォーミングアップ
5分:FTP強度まで上げる
5分:ダウン
<メインメニュー>
3分:Z5:VO2Max
3分:ダウン
3分:Z5:VO2Max
3分:ダウン
3分:Z5:VO2Max

5分:ダウン

<セカンドメニュー>
2分:Z5:VO2Max
4分:ダウン
2分:Z5:VO2Max

5分~:クールダウン

<セカンドメニューは>元気のあるときにw、仕事終わりの夜は時間もないのでメインメニューのみかな(笑)
トータル35分ほど、VO2Maxで()がんばっている時間は15分弱ですがしんどいトレーニングです。前にも書きましたがパワートレでは強度の確認して維持に集中できますのであまり動画を見ることもなく、一人でヒィヒィいいながら数値とにらめっこしてますね。


パワトレ20160909
(解析にはGoldenCheetah)

パワトレ出力20160909
(出力グラフ)

走った後は解析ソフトで平均パワーで目的出力が出ているのを確認したり、グラフで見て、、、一人でニヤケテイマス(笑)

復活させて一回目はメインメニューもこなせなかったですが、それ以降はなんとかやってます。秋に向けてはこのメインメニューをきっちりとこなせるように集中してやってみます♪







オーバーワークにならないように
気をつけて〜っと優しい言葉の
かわりにクリックを♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

肺呼吸もトレーニング!

2016-09-10
今夜は小ネタで失礼します。

パワトレを復活して横隔膜の筋肉を刺激してますが(笑)、それとは別にこれもいまだに続けています。

fc2blog_2016090923555705b.jpg
(覚えてます?)
依然、絶賛鎖骨骨折中に購入したパワーブリーズです。

まぁ~骨折していたころよりは頻度は落ちていますが、身体を起こす意味で朝練に出る前に深呼吸をしてからこれをやったり、ふとテレビを見ながらCM中に、、、などなど続いております、、、はじめたころよりは少し強度は強めてる感じですね。

パワトレを休んでいる間はこれで少しは横隔膜を刺激できて維持できていたかもしれません♪

さて1年使った効果ですが、、、肺活量などは実際に測ったことはないのでなんとも言いませんが、呼吸をする姿勢は良くなったと感じております。このパワーフリーズは強度を詰めていくとバネが強くなって空気を吸う制限をかけてくれますが、しっかりと吸い込まないと最初の弁開が難しくコツが必要になってきます。

首の角度、背筋、口からお腹までも道筋などをちゃんと意識するとお腹から「ス~]と開いて力強く吸い込めます。

そんなわけで、最近は太腿裏と横隔膜が慢性的に筋肉痛ですw





地味にがんばってるガルマに
応援クリックを♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

サイクリスト歓迎!
nicolaorogo.jpeg
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!


RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション
ガルマポイント
ガルマの喜ぶ事をすると獲得できるポイントシステム
アベ10%アップ
ガルマに遭遇するとパワーがあがる!