9月の走行距離は、、

2016-10-01
月の半分以上の日数が雨だった9月なのですが、なんとかガルマリサーチ(雨雲レーダー)を駆使して狭間を見つけての走行となっておりましたが、、、

fc2blog_20160930105015e08.jpg
(なんとかクリアァ~)
正直なところ今月は500キロは難しいと思いましたが、なんとかギリギリクリアしました。しかしまったく登ってませんけどね(笑)、、、

その分はローラー台でパワトレに励みましたので体力維持は出来ているとおもいます。





そして今月の一番の出来事はやはり、、

カフェ ロヴィニの11月で閉店

これに尽きます、、、

寂しい限りですが、、、

あ、でもロヴィニロスで落ち込むのこの記事で最後にします。残り少ないロヴィニをしっかりたのしみましょう♪

秋晴れが待ってますからね〜


さて、ガルマと同じく
10月の秋晴れを待ち焦がれている方は
是非クリックをお願いいたします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

最近やめたことが2つあります!

2016-10-02
10月早々から雨で走れませんが、早く梅雨が明けて欲しいですねw。そんな感じなのでブログネタに苦しむ今日この頃ですがなんとか絞り出してみます♪


さて今日の記事ですが、最近といっても去年の骨折復帰からそれまで自転車に乗る時にやっていたとで2つやめたことがあるのでちょっその事を徒然なるままに、、、




まずはひとつ目は柔軟orストレッチ、、、いわゆるアキレス腱を伸ばしたり屈伸などです。よく朝練の時は走り始めと終わりにやるようにしていましたが今はしておりません。

もちろん柔軟(ストレッチ)は運動をやる上では必要なことですが、無理に力を入れてやるとかえって筋肉を傷めているだけっと教えてもらったのがきっかけで「もしやるなら動きながら、、、、」
例えばプロ野球のキャンプレポートなどを見ていると準備運動で走りながら時より膝を高く上げたり身体をひねったりしているとシーンを見たことが有りますが、、、、、ようするに止まっている状態からいきなり伸ばすのではなく動きながら(歩きながら、走りながら)伸ばしたりするのが良いと、、

僕のやり方はとりあえず「グイグイやれば効果があるだろう」っと何度も何度もアキレス腱や脹脛を伸ばしにかかったりと勘違いしていたので逆効果になる可能性があるようです。止まってやるならもっと優しく丁寧にと、、、
言われてなるほどと、、、闇雲にグイグイ力を入れて「ほぐれている」っと思っていたのは確かです。

そこで最近は今までの柔軟って形をやめて、ウォーミングアップとクールダウン時にしっかりとり意識して、軽くまわしながら徐々に太もも裏など各筋肉に力をかけて行ったりと自転車に乗りながら慎重に脚の筋肉に負荷をかけるようにと切り替えました。
高強度で走った直後にも急に止まるのではなく、出来るだけ徐々に落として筋肉を意識しながら走りながら身体をほぐすようにしてます。

効果のほどですが、筋肉の疲労感はあっても以前に感じていた変な筋肉痛や膝などの痛み少なくなり身体の調子もいいのです。もともとズボラなところがあるので自転車で乗る筋肉は自転車に乗りながら鍛えれば、、、っという観点であまり筋トレなどもしていないので柔軟も自転車に乗りながらで僕にあっているようです(笑)

あ、、、でもマッサージは続けています。脹脛や太もも裏を手でセルフマッサージしたりストレッチポールを使ったりと、やさしくもみほぐして筋肉を傷めないようにと、、、




もうひとつは回復走、、、LSDなどのいわゆる低い強度で走る日です。冬の走りこみの体力づくりやガッツリ走った後に取り入れるのが一般的で僕もその効果はあるとおもい必要だと感じていますが、、、、

やめた理由は時間がないからw、、

例えばLSDなら低強度で3~4時間、、、もっと長くやる方が効果があるそうですがそんな時間が僕に生活パターンではなかなか取れません。普段の朝練では1時間半ぐらい、、それにせっかく走る時間があるならもうちょっとしっかり走りたくなってしまいます(笑)

走った次の日なども仕事終わりに折角ローラー台をする時間を設けるなら少しでもトレーニングになることを、、っと思ってしまいます。

そんなわけでたまに行くゆるゆるツーリングがLSDのかわりです、、特に意識して「回復走で走る」ってことはしておりません。

疲れが残っている時にローラー台では、インターバルの回数を少なくしたり、時間を短く調整したり、クールダウンをながめにしたりと調子を確認しながら鍛えます。ただしインターバル強度はきっちり上げにかかります(疲れて上がらないときも有りますがw、、)強度を上げる回数や時間を減らして身体への負担を軽減して回復走のかわりにしてます。

これはロードバイクにあてる時間がないながらも出来るだけ身体に「負担がかからない」「疲れを残さない」、でも「鍛えたい」と考えているうちにこういう形になりました。

まぁ~、仕事しながらKSもこなしてロードバイクを楽しみ徐々にレベルアップも出来ているし、パワトレもしてますがオーバーワークにもなってません。この一年は骨折以外で休んだことはなく風邪も引いてませんね〜、、この季節の変わり目も絶好調♪

隙間を見つけてはうまく実走行&ローラー台練習の時間を有効利用できてると思います。
自分の描く目標の走りにはまだまだですが、1mmずつでも近づいてる気はしますのでもう少し頑張りますよ〜





しかしそのためにロングライドは
苦手になったかもしれないガルマに
応援のクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

ビワサイキャップ♪

2016-10-03
すこし前に「サイクルキャップは実は便利だった!
の記事で書きましたが、実は便利だってことに気がついたサイクルキャップ!。

いつもウェアを発注しているWEVE ONEでも設定があったので早々にデザインしてひとりでこっそりと使うつもりで発注しました。(先日のサコッシュも見事に反応はなかったので別に誰も声はかからないかとw、、)

fc2blog_2016100211292081c.jpg
(こんなデザインで、、)

ひとりで使うつもりで最低個数で発注したのですが、ふと朝練で、、、

アバヲさん
「ガルマさん、、帽子ってないんですか?」っとたずねられて、、

ガルマ
「え、いる?、実はいま製作中w、、」

それから意外と「欲しい!」との声を予想外に多く頂いたので追加オーダー中です。
(くそう~、サコッシュには見向きもしなかったくせに!!)←根に持つタイプですw

え~っと
第一弾で渡せなかった場合は追加発注文に回っていただきますので、もうしばらくお待ちを!




次はこっそり何を作るの?
っと気になる方は是非クリックを!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

秋のパワトレ1ヶ月経過♪

2016-10-04
今夜は小ネタでしつれいします

9月はちょっと雨が多いのでローラー台でのパワトレにちょうどいいと思っていましたが、、、、予想外です(笑)

これだけ雨が続くと思いませんでしたね~

今週の水曜日も雨かい!!


さて、秋のパワトレも1ヶ月が経過、幸か不幸か雨が多かったのではかどっております。

fc2blog_201610032344447a7.jpg
(今夜も燃え尽きときましたw)
ローラー台の良い所は追い込んでもすぐに倒れ込める所ですね(謎)

やり始めは”Vo2max”メニューをまったくこなませんでしたが、徐々に目的の強度も耐えられるようになってきており、先日はオプションも含めたフルメニューもなんとかこなせましたし、、

まだレベルアップは確認できてませんが、、、まぁ~そんなに早くは無理でしょうが、そろそろ秋の体力測定でいつもの1時間ソロTTコースで計測と久しぶりに登りも走って実力を確かめておかないと、、、




まずは晴れてもらわないと〜
っと思う方はぜひクリックを!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

おっとビワサイキャップが届いてます♪

2016-10-05
今日もこれからKSなので小ネタで失礼します♪

10日ぶりの朝練から帰ると何やらお届けものが、、
fc2blog_201610051021238ae.jpg
(おぉ〜♪)
こっそりつくってたビワサイキャップでした!

fc2blog_20161005102206e5d.jpg
(良い感じっす♪)


fc2blog_20161005102726e01.jpg
(おっさんがモデルですんません)
fc2blog_2016100510274266d.jpg
(お気に入り〜)

fc2blog_20161005103020934.jpg
(虹ラインが見えますよ)
チームジャージと統一感ができましたよ♪

「欲しい〜」っと言ってた方は、、
とりあえず第一弾ですので、大量発注した第二弾をもうしばらくお待ちください♪

ではKS行ってきます〜



いやぁ〜やっと走れたから
明日のネタはできてホッとした
ガルマに応援クリックを〜
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

10日ぶりに実走行で朝練コース山へ

2016-10-06

ガルマリサーチ
  希望や願望も含めた分析結果
         ビワサイ語録より

最近はガルマリサーチが当たることが多くw、雨の多かった9月も見事に天候のリサーチがあたりなんとか一月500キロ目標をクリアできましたからね〜

ただし、、、さすがに雨ががっつり降ればリサーチしても「雨」ではしれません。昨日はようやく10日ぶりに走りましたがこれだけ間がひらくとブログネタがピンチです。

本人大変ですがオペラMくんはネタで困っている僕を見て楽しんでるようで、、、

オペラMくん
「いやぁ~○○ネタが出たときには、ほんとに困ってるなぁ~っと思いましたよ(笑)」

おい、、笑い事じゃないぞ(笑)



さて、愚痴はさておき昨日の水曜日はKSで朝練のみの日でしたが、前日の水曜どうでしょうでは台風が迫って天候が定まらないので特にスケジュールは決まりませんでした。

僕はガルマリサーチで「午前中は大丈夫」と判断していたので久しぶりに山朝練の予定で、、、
fc2blog_20161005232041e66.jpg
(おはようございます)
予想通り雨は降らず、台風の影響もまだまだ心配ないようです。

9月はまったく登ってなかったので朝練コース山裏金勝山を登ってみようと山側をめざしますが、、、

fc2blog_201610052326351d0.jpg
(hebochuさん合流)
ガルマリサーチに乗っかってくださったhebochuさんが途中のローソンで合流です。
う〜んガルマ一人で走らないジンクス続いてます♪

さて今日は特にベストを狙う感じではなく、登り勾配でしっかりペダリングを意識してパワーの掛け方など重点的に行くつもりでしたが、、

fc2blog_20161005234327547.jpg
(二人で追い込みます)
実は裏金勝山までの道のりも若干登りで地味にキツイのですが、hebochさんと先頭交代しながら追い込んでしまいやり過ぎましたw。

fc2blog_20161005234314c96.jpg
(仕上がりました)
裏金勝山のスタート地点に着く頃にはすっかり僕は力を使い果たしてますw。なんとここまでの区間で自己ベスト更新とは、、、本番前に足終了です。
所でここまでの走りで若干クリート位置に違和感があったので少し踵側にしようと調整します。やはり平坦と違って登りはパワーの掛け方が重要な気がしてきました、、、

fc2blog_201610060003181df.jpg
(おぉ〜この人影は?)
クリートを調整しているとdaichiさんが登場です♪、、、っということはdaichiさんもここまで僕たちにおいくつために追い込んだかw、、、

あと、特に天候が悪かった先週はなんとtakumaさんのコンポ乗せかえをしていたとの情報を聞き、、、あぁ〜週末朝練が心配になりましたw

fc2blog_2016100600134928e.jpg
(さて裏金勝山ですよ〜)
このルートはいつも頭の中で3っつエリアに分けて考えています。最初にガツンと登りますがそれが落ち着いたら比較的勾配が緩やかで一定ですが今日はこのエリアできっちりペースを上げてみました。

中間の勾配のきついエリアではhebochuさんが前に出られます。あ、僕はついていけませんのであくまでもマイペースでw、、

fc2blog_201610060014137fd.jpg
(ただし、、)
ちょっと序盤のペースが速かったので、ラスト区間の勾配が緩やかになるエリアできっちりペースアップできずに失速、、
やはりここからはパワトレ+山トレではないとタイム更新は難しいですね〜

でも、今日はベストから30秒ほど遅めでしたが、あまり乱れずにペダリングはできたとおもいます。

fc2blog_20161006002731587.jpg
(登ったあとは、、)
登った後はみんなで降ります、、、、金勝山からの下りは慎重にすすみますが、最後は2キロ弱の緩やかなストレートになるのでもがきポイントでもありますが、、

fc2blog_201610060028532b2.jpg
(hebochuさんが行きます)
エリア中盤からhebochuさんが良いペースで先頭を牽いてくださいます!

fc2blog_20161006004501956.jpg
(ガルマ発車〜)
終盤に向けてガルマ発車ですが〜〜、、意外と前に出るのに疲れ、、、前に出てからは風がw、、、

fc2blog_20161006004404801.jpg
(最後は、、)
daichiさんにきっちりかわされついていけません!
いやぁ〜万全の体制から発車させてもらったのに最後にのびませんでしたね、、、今日は珍しく登りで最大心拍を計測しているのでもう脚が残ってなかったかなw、、

fc2blog_20161006004853cf2.jpg
(山練お疲れ〜)
コンディション的には良かったので裏金勝山はもう少しタイムを出しかったですね、、、まぁ〜序盤にやりすぎたんでしょう(笑)


さて今日はもう帰るだけ〜っとその時!

fc2blog_20161006005309a92.jpg
(サダヲさん合流♪)
ここでサダヲさんが合流です。大体このあたりで合流できると見越して登場ですが、みんなうまく追いつくいてくれますね〜ガルマ人気者♪

そしてここで

サダヲさん「林道心行路線へいきませんか」
っと僕の知らない金勝山ルートがあるそうで、hebochuさんとdaichiさんは行く気満々です。
僕は登りはもうお腹いっぱいでしたが、ゆっくりペダリング練習のつもりでついて行きました〜(KSはありますがまだ時間はあったので、、)

後編へ続きます



確かビワサイでは登り練習の
制限が決まってませんでした?
っと思った方はぜひクリックをw
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

10日ぶりに実走行、、、つづき!

2016-10-07
"ワシントン条約"

   朝練の登りはひと山だけ(笑)

         ビワサイ語録より

登り嫌いなガルマの言い訳から発展、朝練で登りは一回しか出来ないとの条約です。逆に登りをおかわりする人を「条約違反」と糾弾しております。
(注意:本家のワシントン条約とは一切関係ございません)



さて昨日の記事からの続きです~

10日ぶりに実走行できた水曜日の朝練ですが予定通りで朝練コース山を走り終えたところで解散のはずでしたが、、、

サダヲさんの提案で金勝山へ登るルート日取る「林道心行路線」へ行くことになり、本日2本目のヒルクライムへ向かいます。

fc2blog_20161006102751781.jpg
(サダヲさんに案内していただきますが、、)
前を牽く、、、先導する、、、っというより
「どう考えてもアタックですよそれ~」

fc2blog_2016100610281777a.jpg
(三人悲鳴を上げておりますw)
裏金勝山までのプチクライム、裏金勝山、そしてくだりストレートでの鬼アタックの疲労がまだ抜けきってないのにきついっすよ~

「ビーカブさんがノリウツッタ?」

口々にみんなつぶやきます(笑)

fc2blog_20161006103819082.jpg
(なんとか登り口へ~)
登り口でちゃんと合流でき、いざヒルクライム開始です。あ、ところでサダヲさん「あげすぎました、、」っとここまでの走りでへばっておられますが、、、、だってアタックするからですよ(笑)

さぁ~初めて登る「林道心行路線」ルートですが、、


(こんな感じ~)
5.8キロで平均勾配7%(430m)ほどなのでルモンタウンルートよりも弱冠長いですがプロフィールは似ていますね。ただしこのときはもっと短めの距離だと思ってたので走りながら「ゴール(ピーク)はまだ?」っと言うのが感想ですw

fc2blog_20161006104820c9f.jpg
(しばらく進むと~)

fc2blog_20161006104838c8f.jpg
(はいアタックです♪)
本格的な勾配が始まるとhebochuさんがペースを上げて行きdaichiさんが続いて行かれました。いつも全力を出し切るhebochuさんとdaichiさん、、アタックにはとりあえず反応するサダヲさん、、、アカン人ですやん(笑)

このルートは始めて登りますがコンディション的には良くある山道(林道)って感じで時よりひらけますがほとんど林の中を抜ける道のり、、、でもそれほど暗くはありません。路面はアスファルトですがひび割れや枯葉などのゴミが有りましたので注意して登りました。

fc2blog_20161006105513db3.jpg
(疲れます、、)
そして典型的な山道って感じでつづら折りが多いルートです。2本目で疲れも有ったので流して登っていましたが、どうしても勾配が上がるポイントになるので苦手な僕にはきつかったですよ、、

1本目の裏金勝山ではパワーが下がらないように走っていましたが、2本目では逆にパワーを上げないようにゆっくりと、、、ペダルへのパワーのかけ方を意識しながら「ペダリング練習」のつもりで登りました。
もう少し追い込めたかもしれませんが、距離感をまったく理解していなかったので無理をしませんでした。次回はもう少し追い込めるかな、、、路面状態はほどほどなのですがルモンタウンルートよりは急勾配がなく一定ですので練習にはいいかもしれません。

fc2blog_20161006110844abc.jpg
(ゴール~)
なんとかピークへたどり着きます♪
hebochuさんとdaichiさんとの争いはdaichiさんのアタックにしてやられたようですね♪、、、
サダヲさんは久々ライドでしたがジャージの前全開のセクシーモードでしっかり登りきり~、、しかし汗ダラダラでしたね、、もう10月なのに、、一応ウインドブルゾンを持っていましたが出番無しでしたね。
その後は降り、、、本線合流までは工事車両の通る道もあるので慎重に、、、飛ばし過ぎないように下りまました。

そしてこちらも2度目の金勝山からの下り、、、緩やかなストレートですがさすがにもうみんな疲れて最後の最後でのアタックかともっていましたがいち早くdaichiさんがペースアップして行き僕は大きく遅れて最後まで詰められず、、、
っという感じでしたが「なぜこのペースで千切れる?」って感じでした!!(さすがにバッテリー切れで動画がなかったのが残念w)

思わぬ形でロング朝練でしたがなんとかKSにも間に合って帰れて充実の水曜日でした。ちなみにこの日だけで9月の獲得標高をはるかにうわまわりましたが、、、、あぁ~登り練習は必要だと思いますが苦手意識はなかなか抜けません。

fc2blog_201610061131578a9.jpg
(再び金勝山ふともセブイレ~)
daichiさんから上納金(冬ジャージ代金)を頂いたり、、

fc2blog_20161006113143129.jpg
(今日のコーラの味は格別!)
しばくみんなで今日の走りの話をしてそれぞれ帰路へつきますが、なかなか内容の濃い朝練でしたね♪

う~んやっぱり仲間で走るのは楽しいですね

お疲れ様でした

またお願いいたします♪


バイクタイム  2:16:05
距離  50.93 km
平均スピード  時速 22.46 km
最高スピード  時速 58.95 km
登り  809
降り  810
カロリー  1771
平均心拍数  139 bpm
最高心拍数  189 bpm
平均ペダルペース  59 rpm
最高ペダルペース  130 rpm
平均パワー   159 ワット
最高パワー   454 ワット
調整後パワー  208 ワット
パワー変異性 1.308
パワー強度 0.800
パワースコア 145

バイク TREK domane4.5 (2013)
タイヤ/ホイール
    Reynolds Assault / Roubaix Road Tubeless
温度 23°C
湿度 78%
風速 4 km/時 N





いやぁ~ひさびさ実走行で
よかったですね~
っと思った方は是非クリックを!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

ガルマキッチン♪「プロテインバー」

2016-10-08
朝練メンバーのドギーさんが、ちょこちょこプロテイン入り蒸パンを作ったりしされていておすそ分けをもらうことが有り、、これが美味しい(笑)、、いやぁ~まめだな~すごいなぁ~感心しています。

僕も何かしら作ってみたいと色々ネットでサイクリスト用のを見たりしますが、手間のかかるものが多くて作るには至っていませんでした(基本邪魔くさがりなので)

そんな時、、、本年度新規開設ブログ注目度ナンバーワン(ガルマリサーチ調べ)の呼び声の高い

オカンアスリート研究所」にて僕にもできそうな簡単なプロテインバーが紹介されていたのでトライしました♪

ちなみに本店の「オカン、アスリートと始めました」が有名です


さて作り方の方はアスリート向けのおやつを紹介して下さっている記事を参照してくださいw

fc2blog_201610062331453a4.jpg
(材料を用意して)
ココナッツオイル以外は全部あるものなので準備も簡単♪
あとはやるだけ〜

fc2blog_20161006232922a62.jpg
(ちょっと焼きすぎたw)
あ、家のトースターの熱さがわからずちょっと焦げましたが、、、、

fc2blog_20161007085316974.jpg
(簡単なので朝に再挑戦)
今度はしっとりした感じでいけたかな、、、
まぁ〜何分焼けばいいかの感触はつかめたので次からは大丈夫でしょう(笑)

やろう、、出来る、、っと思ったポイントは2つ、、

・混ぜるだけ~
・トースターで出来る~

あまり料理を本格的にしないのでオーブンを使ったりするのはちょっとハードルが高く、レンジでチンやトースターで可能なものを探しておりました。やぁ~ほんと簡単でしたよ♪〜

もともとクッキーなどが好きなので、小腹が空いたときやライドの補給などにぴったりですし、記事にあったとおりにアレンジで何か混ぜても良さそうです。

なんとかプロテインを持ち歩きたいと持っていたのですが、わざわざプロテインバーをかうのもね〜
これで朝練あとにみんなと談笑しながらすばやくプロテインが取れます

いいもの紹介していただきありがとうございます。






今日は他力本願な記事ですが
「まぁ〜いいかな」っと
許してくれる方はぜひクリックを!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

びわ湖週末朝練土曜日の部、、、秘密兵器投入祭り♪

2016-10-09
いやぁ~まだ雨を引きずるか、、、
昨日の土曜日は朝起きるとかすかに雨が、、、「え~、またか~」っと思いましたが、空の感じと雲の流れで「多分いけるかな!」っとガルマリサーチでゴーサイン♪

fc2blog_201610081018537ed.jpg
(どんより~)
ちょっと雲が多いですが流れてくる方角は明るくなってきているので、例え振ってもパラパラと濡らすほどもない感じでした。

fc2blog_20161008101917eab.jpg
(集合~)
もともと雨っぽかったので自由(適当)参加というかたちで個人の判断にまかせていたのでメンバーは少なめ、、takumaさん、ドギーさん、オペラMくん、ケンさんです。

fc2blog_20161008101936ab4.jpg
(早々にチェック)
実は事前に情報はキャッチしてましたがケンさんがニューマシン納車です♪
アンカーをカラーオーダーされていたのですが、かなり僕好み!、、、、写真では分かり難いですが良い感じのブラックなんですよ~
「フレームの違いがすごく分かります」っと最近ベストタイムを更新しまくってるケンさん、、、いやぁ~カッコいいですよ♪

fc2blog_20161008102000b24.jpg
(ちなみに、、)
上納金(ジャージ代)を収めてくれたtakumaさんですがコンポーネントを乗せかえてきております!
やっぱり秋はなにかとお買い物がはかどりますね♪

fc2blog_20161008104244edd.jpg
(ウォーミングアップ)
っとここでボトルを忘れたとオペラMくんが遅れておりますが、代わりに瀬川さんが合流です♪
曇っておりますが湿度が高いのか寒く感じず、、、っというか暑いでね、、、もう10月なんですけど、、、、

今日は風があったので若干ペースは抑え目で佐川美術館前ストレートをすすみますが、、、

fc2blog_20161008105947cd6.jpg
(あら、、)
2個目のコブで駐車違反の取締り、、、、同情はしますがここに停めているほうも悪いですよね~

fc2blog_2016100811012001c.jpg
(その後佐川前では、、)
コブを下ったところでtakumaさんとケンさんが上げて行きます。
ちょっと風の影響で僕は疲れたので今日の佐川前は勇気ある撤退気味ですが、、、

fc2blog_20161008110135eb2.jpg
(さらに、、)
瀬川さんとドギーさんも前を追いかけて行きます~
っとここで本日最大の事件がおこります!、、ボトルを忘れて遅れていたオペラMくんがいるはずなのですが、ミラーで確認するもどうも雰囲気が違います。

「ん?、、別の」サイクリストかな?」

fc2blog_20161008110150f44.jpg
(いやMくんだ、、)
チェレステカラーのジャージに着替えてきておりますが、、、、さすがのマシン音痴の僕でも分かりました!
「マシン代わっている!」

なぁ~んとオペラMくんがBianchiにかわっております~、、「ボトル忘れは演技か?」、、、これにはみんなびっくり!

fc2blog_20161008111117f52.jpg
(やりましたねMくん♪)
前からBianchiが欲しいとは言っていました。でも、どうもカラーリングの好みで以前のモデルを探していたのですが、ようやく見つかったそうです。

いやいや、、新車投入2台とは、、久々の週末朝練にしては刺激が強すぎますね~

fc2blog_20161008111824560.jpg
(サイクルラックが!)
ところで琵琶湖大橋東詰めローソンですが、なんとサイクルラックがバージョンアップ?。木製のしっかりしたタイプに代わっておりました♪

fc2blog_20161008112001075.jpg
(復路巡航トレ~)
復路巡航トレは「新車の方は前組みでは?」っとあおってみましたが、、、
前組みガルマ、takumaさん、瀬川さんで後ろ組みはドギーさん、オペラMくん、ケンさんです~

fc2blog_201610081138567b4.jpg
(今日の復路は、、)
実は今日の復路巡航トレは信号祭り、、、たぶんすべての信号で止まった、もしくはスローダウンしております。

そのつど、、

takumaさん

「オルトレに追いつかれる~」

「あ、オルトレが牽いてます」

っと後続組みを気にしておられました~、、、、オペラMくんとケンさんの新車コンビはご機嫌で走っているでしょうからね~

fc2blog_201610082335524ba.jpg
(ただし、、、)
そんなことを言いながらコンポーネントを変えてきたタクちゃん、、、、若干変速がおかしいときがあったのが解消されて、スコーンと快適にギアチェンジしているようすで、、、、

fc2blog_201610082341271c7.jpg
(はいプチペースアップ来ました~)
僕も釣られて後ろと気にしていましたが信号上がりに猛烈にペースが上がり、すんでのところで千切れるところでした!

タクちゃんのペースアップに瀬川さん、ガルマとつづきますが、、、僕はもうギリギリで、うめき声をあげんながら追いかけます。

fc2blog_20161008234819e9a.jpg
なんとか帰帆島まで帰ってきましたがコブで遅れてしまいます、、、ここからの粘りがもう少し欲しい!

fc2blog_20161008234834a64.jpg
コブをくだり、再びペースを取り戻すべく頑張りますが、その差を詰めることがなかなかできません。

今日は中間のタクちゃんプチペースアップがかなりきつかったのでw、、、

fc2blog_2016100823523967c.jpgfc2blog_20161008235530bcf.jpg
(ご機嫌だね~オペラMくん)
後続組みもゴール、、、ケンさんはお仕事のために流れ解散でしたが、、
ドギーさん曰く
「2人ともかなり上げていましたよ~」

っとのこと、、そうでしょう!そうでしょう!
今日はご機嫌でしょう~

fc2blog_20161008235751da0.jpg
(dさんが登場)
イニシャルdさん
「朝練に着たらビアンキがもらえるって聞いてきたよw」

談笑していると朝出るもdさんの自宅あたりが雨だったdさんが遅れて合流♪。早々にオペラM号をチェックですw

ドギーさん
「すいません、カラーがかぶってしまいました」

今日のコーディネートならドギーさんの方がビアンキが似合いますね~、一同大爆笑♪

その後はみんなで新車鑑賞会♪となり、楽しく朝練が終わっていきます♪


fc2blog_20161009000019915.jpg
(ちなみに、、)
ビワサイキャップデビューでしたが、、、、
影うす~(笑)





所でオペラMくんはやっぱり
今度からビアンキMくんに?
っと気になる方はぜひクリックを♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

Vo2maxトレーニング中、、効果あり♪

2016-10-10
昨日の日曜は雨で週末朝練はなしでしたよ、、、今年の秋は雨厳しいですね~

ところで土曜日の朝練では久しぶりにtakumaさん瀬川さんと復路巡航トレが同じ組で走りましたが、そのデータを見返していました。

タクちゃんも久しぶりに朝練参加&平地巡航だったので気持ちよく走れたそうで、途中に訪れる恒例の(ラストスパートでもないのに突然ペースが上がる)プチペースアップもいつもより激しくて僕はうめき声を上げながら突いてきましたが、、、


fc2blog_20161010001238ebf.jpg
(実は信号で、、)
信号でtakumaさんに先頭を変わっていただきす。停止まではいたりませんでしたが完全にスローダウンのほぼ0スタートのタイミングでクリアします。

fc2blog_201610100015152af.jpg
(実は踏んでます、、)
信号待ちからのリスタートは僕のちぎれる注意ポイントなので気をつけながら気持ち強目に踏んで加速についていくようにしていたにもかかわらず引き離されます。

このとき瀬川さんで僕は良く見えてなかったのですがtakumaさんはプチスパート体制に入って完全に踏んでいたんですよ(笑)。こういったペースダウンしてからは僕の苦手なところで”勇気ある撤退”発動ポイント、、先に書いた理由でタクちゃんご機嫌で気合のスパート、、、、、おそらく今まで僕のついてった中では最高のスピードだったかと、、、、

fc2blog_20161010001822eae.jpg
(この距離がつまらない!)
僕、、結構踏んでますがなかなかこの差が縮まりません。もうすこし前にいけるとドラフティング効果で吸い寄せられるのですが、このままでは勇気ある撤退発動で千切れることに、、、、

20161009vo2max01.jpg
(その区間データです)
信号を超えてガツーンと出力(パワー)が上がっていますがこれは心拍ベースのパワーキャルの特徴です。400wは越えてますがそれはさておき、その後は280~300wを推移してペースを維持してなんとかプチペースアップについていけました。

今までなら、「落として~」っと叫んだりw、無言で千切れていましたがなんとかなりました、、、

20161009vo2max02.jpg
(これはパワトレデータ)
こちらはローラー台でパタートレをしているVo2maxトレーニング時のデータですが、ちょうど同じようなところが有ります。
同じようにVo2max開始時はパワーが400w超えてますがその後落ち着き280~300wキープを目指してトレーニングしてます。

推移がよくにています、、いまやっているVo2maxパワートレのトレーニングの狙いは、集団のペースアップやアタックになど急激な強度の変化についていけるようにとの目的も有り、、、僕の苦手としているところを鍛えたいと取り組んでいます。

春先ではなかなかこの強度が維持できてませんでしたが秋のローラー台パワトレでは徐々にですが耐えられるようになり、そして夏前では無理だったタクちゃんペースになんとかくらいつけました、、、やっぱりパワートレーニングは効果がありますね♪

まぁ~その後の帰帆島までもどったラストスパートでは千切れたのでまだまだですが、弱かったところが徐々に、、、半歩づつですが改善されているのでいいでしょう♪

今年のローラー台ではもうすこしこのVo2maxトレーニングを続けて、その後は朝練での佐川前や帰帆島ラストスパート対策のために更なる強度アップトレーニングを予定しています。

しかしこんなにローラー台ができるようになるとは不思議ですよ♪





ガルマさんって一体何を
目指してるんですか?
っと思った方はぜひクリックを♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション