さぁ~10月の走行距離は、、

2016-11-01
もう少しツーリングにいけるかと思っていた10月ですが、、、、
今月はなんとなくレベルアップがあまり実感できなかった月ですね、、、、あくまでも実感できなかっただけすよ(笑)

fc2blog_20161031091354398.jpg
(余裕でクリアァ~)

目標の500キロは余裕でクリアーでした。
登りはまぁ~少なめでしたが、アワイチで僕にしてはそこそこ登ったので満足しております(笑)





さて10月の一番の出来事は文句無しこれ!

水曜どうでしょう「ガルマをアワイチへ連れてって」
前編♪中編♪後編♪

fc2blog_20161013103317170.jpg

fc2blog_201610131950531b7.jpg
(楽しすぎたぁ~)

11月もどこかへ走りにけるといいんですがね~
でもそろそろ寒くなってくるので、、、あぁ〜冬がきてしましますね〜


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

RECマウントに(むりやり)ライトも装備!

2016-11-02
現在はREC-MOUNTをつかってサイコン、アクションカムをつけています。
しっかりしているのでカメラぶれも少なく満足でなんですが、、、、

fc2blog_201610311104075c7.jpg
(こんな感じで)
メイン[Type9]
下部アダプター[GP-K400A]
カメラ用アダプタ[GP-CN-A]

ライトはハンドルにつけているのですが、これも一緒にスッキリしたいとずぅ~っと思ってました。

そなときに、レックマウントのSNSでうまくつけている画像を見つけて、、、

fc2blog_20161102001226156.jpg
(まねしましたw、、、)

fc2blog_2016103111100725e.jpg
(汎用タイプのアダプター)
REC-MOUNTS 変換アダプター
(ライトアダプター・カメラアダプター)
[GP-Light3]

カメラとライトなどダブルで着けるようなマウントもあるのですが、Goproなど横に長いモデルのことも考慮されているので幅が広いタイプなので少し僕の好みにはあわず、、
まぁ〜高いのもありwまずはアダプターだけで台座を固定するネジにむりやりつけてみましたが、、、できばえ気に入っております。

fc2blog_20161102001430851.jpg
(とりあえず、、)
とりあえずハンドルには極力何もつけずにスッキリしたいと思っているので上出来かな(笑)、、、

ちなみによく見ていただくと、、

fc2blog_201611020015362ff.jpg
(ベルが、、)
これもハンドルに付けていたベルですが、センターにあったカメラを少しずらしたのでちょうど場所ができました。うまくタイラップで止められたのでスッキリできました。



今回のプチドレスアップは
上出来では?
そう思ったかたはぜひクリックを!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

秋のスポーツテストで長命寺個人TT

2016-11-03
小学生のころスポーツテストってのが有りましたが、(超)太っていて運動が苦手だった僕はいやでしたね~
特に持久走なんか「なんで走らなアカンの?」っと自問自答して、、、サボってました(笑)

さて昨日の水曜日は秋のスポーツテストではないですが、ちょっと1時間ほどのTTに挑戦です。

ルートはびわ湖沿い、帰帆島~長命寺までの約32キロほどの道のり、ほぼ平坦ですがコブがありますし、ちょっと大きめのコブがひとつあるのですが、、、、まぁ~全体的には平坦基調です。

普段の朝練ではメンバーとのローテーションをしながら巡行トレとしてがんばってちぎれていますがw、たまには一人でがんばっての自身の実力を測っておきたいので、、
ホンとはもう少しはやめに、、、、風が強まる前に挑戦したかったのですが、、、、
前回(4ヶ月前)は56分50秒でしたので、それはなんとかクリアしたいとおもっていますが、風の影響などいろいろとあるのできっちり1時間目的のパワーを維持することを基本に考えて走ろうと思います。

fc2blog_20161103101757e1b.jpg
(さてスタート地点へ、、)
スタートは帰帆島の南側橋、乗り気橋側の信号からなのですが、、

fc2blog_20161103101817dd0.jpg
(あれ、、)
一応、水曜どうでしょうグループではツーリングの予定などもなかったので「一人で秋のスポーツテストしてきます」とLINEグループにメッセージして、今日は一時間弱の個人TTということでドラブティングなしでソロで走りますが、、、

なぜかスタート地点に人影が、、、

ドギーさん、Takumaさん、Hidaさん、のだっちさん、daichiさん、habochuさんがなぜか集合w

hebochuさん
「こっそり30秒ほど遅れてついて行きます」

Daichiさん
「こっそりhebochuさんのドラフティングでついて行きます」

Hidaさん
「ぼくもこっそりついて行きます」

って、それなら先にスタートしていただけないでしょうか(笑)、、、プレッシャーが(笑)

っところでちょっと仕込んでいた物を紹介(笑)

fc2blog_20161103102005f03.jpg
(あ、何かある!)

fc2blog_201611031019436ba.jpg
(タクちゃんキャップゲット!)
水曜どうでしょう初参加のTakumaさんへちょうど届いていたビワサイキャップを贈呈w、、あ、キャップに気を取られてヘルメット忘れないように、、、

今朝はいつもより遠回りしてウォーミングアップ時間を長めにして身体をあたためてスタート地点の帰帆島の南側信号(乗り気橋)にきていましたので、そのまま僕は個人TTへ、、

そして、後続は信号ひとつ開けてから追いかけスタートするそうですが、絶対に僕を捕まえる気で走るき満々では?

20161102秋01
(スタート)
Stravaで見ているとだいたい2分とちょっとはマージンがあるようでしたが、もしhebochuさんTakumaさんドギーさんがっつり強調すればすぐに捕まりそうな予感がします。

なんかある意味罰ゲームっぽい?

まぁ~そんなに後ろに気をとられてもしかたがないので走りに集中、序盤は自身の状態や天候&風向きなどを考えながらすすみます。

今日は気温は低めの6℃ほどですが天候はスカァ~っと晴れで問題ありません。夏ウェアにモンベルジオライン中厚手、インナーウォーマー装備で走りきれました。
風のほうは南東からで序盤は気持ち斜め後ろからの追い風です。ただし、琵琶湖大橋をこえると少し東よりに進むので横風から場所によっては抵抗になる予感です。

序盤はほとんど風の抵抗がないので気持ちよく走れますが、ここで調子にのってあまり無理をすると風の抵抗が出てくるであろう終盤に疲れてもダメなのできっちりパワーマネージメントして進みます。ただし、今日は前半の琵琶湖大橋までで合計5本の信号にすべてひっかかりますw、完全停止ではなかったことろも有りますがスローダウンでほぼ停止でしたのでかなり運が悪かったです。

まぁ~それはそれとして、今日はきっちりと自分の走りに集中します。コブやコーナー、スローダウンの立ち上がりになどはパワーを見ながら上げすぎないように、そして落とし過ぎないようにきっちり走りきれるギリギリでペース維持します。
この時期は7時を回ったぐらいでは日差しはまだまだ横からです、しかしそれがちょうどいいんですよ。影を見るとちょっとフォームの確認になるので、頭の位置や身体のからだの傾き具合などチェックです、、、あ、余所見にならないように気をつけてますよ♪

それと、実は孤独を紛らわすためにサイコンアプリで10分ごとに平均速度などをコールさせてましたが、、、、ボリュームが小さすぎて聞き取れませんでした(笑)

20161102秋02
(前半終了)
そんな感じでいろいろと確認しながら走ると前半はあっというまに過ぎた感じでした。ここまで後続とのマージンは2分半ほどと、まだ保ててますね、、たぶん後続もドラフティング無しでhebochuさん先頭引きだったのでしょうか?

琵琶湖大橋を北上すると野洲川のコブ、日野川のコブ、そして進む方向によって風の抵抗が出てきます。ここまで結構出し切ってきておりますので登りが苦手な僕には辛いエリアです、、ここは無理せずにほどほどにクリア~してきますが、、、、

ラスボス!

20161102秋03
(大コブ)
藤ヶ崎龍神がある岡山の大コブが待ち構えております。ちょうどラストスパート前に訪れるこのコブがかなりきびしいんですよね~、「太腿が爆発します」by hebochuさんっとおおっしゃりますが、まさに僕も必死でクリアしておりました。

タイム差は1分半ほどでしたので中間地点より約1分ほどさが縮まっていましたね~、さすがhebochuさんです。でも、ここでこれだけ差があればはラストスパートで出し切るだけですから、、、、

20161102秋04
(ゴール、逃げ切った!)
約1分50マージンを保ててました、、、これは上出来かな?

まぁ信号停止時間などもあるのでここはhebochuさんのタイムと比較しますと、16秒遅れのタイムでしたのでがんばって走れてたかな?
前半は風に助けられたのですがなんとか記録更新できましたしホッとしました。
55分22秒で1分以上更新♪

fc2blog_20161103112403e4b.jpg
(hebochuさん、Takumaさん、Hidaゴール)

fc2blog_20161103112451c49.jpg
(ドギーさん、のだっち、daichiさんゴール)

fc2blog_2016110311265131b.jpg
(出し切りました)
その後は長命寺の港で休憩、すこしひんやりしてますが日差しが心地よくスッキリとした天気です。

fc2blog_20161103112727bc8.jpg
(dhichiチェック!)
daichiさんがHidaさんマシンのチェックをしたり、、

ガルマ
「あ、Takumaさんせっかくやし長命寺登りTTもやってきたら?」
「ぼく、下で待ってますから(笑)」

走りながら天気が良すぎたのでプチツーリングに行ったほうが良かったかな?っとおもっていましたが仲間と楽しく走れて良い「秋のスポーツテスト」になりましたね、、、次回「春のスポーツテスト」もお願いいたします。

fc2blog_20161103112742cc5.jpg
(トレインはありがたい!)
さぁ~ここまで一時間ぶっ飛ばしてきたということは、帰るにはまた一時間は走らなければなりませんが復路はトレイン走行です。
いやぁ~ありがたい、もし一人だったら往路で出し切って帰りは疲れた脚を引きずって大変でしたね。

それに風向きが変わらずなので、今度は進むにつれてどんどん向かい風になる感じですので、、、、、hebochuさん、Takumaさん、ガルマと前グループで、,ドギーさん、のだっち、Hidaさん、daichiさんと後ろグループに分かれて戻ります。

fc2blog_2016110311275528f.jpg
(ノンストップで!)
帰りの1時間も結局は休憩無しのノンストップで走りきり~、しかも帰りはあまり信号にも捕まらないという過剰サービス付きでひた走ります。
実はTakumaさんが暑いのと風の抵抗も有るのでウィンドブレーカーをずぅ~っと脱ぎたかったそうですが、、、、結局終盤に片側通行で止まるまでぬげずです(笑)

fc2blog_201611031147216bd.jpg
(終了~)
きっちり回しきってゴールです~、なんとかhebochuさんお仕事時間(hebochuタイム)に間に合ったかな?、ここでお別れでお仕事に向かわれました~
あ、このときのだっちが千切れていたことが判明(笑)、、、ほどなく遅れてゴールされますが、向かい風だと遅れるときびしいですね~

っというわけで「秋のスポーツテスト(長命寺TT)」にお付き合い頂きありがとうございます。

またおねがいします♪


その後、、、まだお時間があるドギーさんとTakumaさんと例の場所へ向かいます
fc2blog_20161103114740923.jpg
(しかし天気よすぎ~)

fc2blog_20161103114909097.jpg
(水曜日しか開かないパン屋さん)
Levain Lupin Levai
(ルヴァン・ルパン・ルヴァン)
水曜日:11時〜15時

この間ブログで書いたのですが、タクちゃんが「ぜひ行きたい」っといっていたのでご案内~、オープン前にもかかわらずすでに行列が、、、
実はここ面白いのが近くに神社があり「ゴォ~ン」と鐘の音と合図でオープンw、、、しかも何回もなるんですよ(笑)

それと、実はメンバーTsuboさんとお知り合いだということがわかり驚き、世間はつながっておりますね♪

っというわけで程なくパンをゲットしてご機嫌なガルマ、、まだ2回目来店ですがすでに何年も前から来ているかのような振る舞いに、、、

駐車場にいたおばちゃんに
「あ、自転車見張っててね~」byガルマ

Takumaさん「すっかり常連ですやん(笑)」

はっは、、、僕の辞書に人見知りって言葉はないよ、何処へ行ってもなじみます。


そんな感じで午前中一杯楽しみつくして終了でした~
いやぁ~ガッツリ走れて満足の水曜どうでしょう♪
またお願いいたします。

バイクタイム 2:29:47
距離 80.78 km
平均スピード 時速 32.36 km
最高スピード 時速 50.28 km
登り 10
カロリー 2176
平均心拍数 149 bpm
最高心拍数 182 bpm
平均ペダルペース 77 rpm
最高ペダルペース 129 rpm
平均パワー  188 ワット
最高パワー  636 ワット
調整後パワー 216 ワット
パワー変異性 1.149
パワー強度  0.831
パワースコア 172

バイク TREK domane4.5 (2013)
ホイール/タイヤ
Reynolds Assault / Roubaix Road Tubeless
温度 14°C
湿度 87%
風速 4 km/時 NNW





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

意外と人気のビワサイキャップ!

2016-11-04
はい業務連絡っすよ~
ビワサイキャップの第2陣が出来上がってまりました、順次お渡しして行こうと思っておりますのでよろしくお願いいたします。

第2陣発注に含まれている方は朝練参加する日をお知らせくださいね~

fc2blog_20161102004431186.jpg
(出来上がり~)
しかしこれが人気(マジで)、もうすでに第3陣の発注もしているという盛況ぶり、、居酒屋で隣の人が頼んだお茶ずけをみて「おれも〜」ってか感じで追加注文がおおいです。
なかなかさばけないサコッシュとはえらい違いだ(しつこい?)

帽子って僕が興味を示すまでまったく気にかけてなかったけど、被っておられる方は多いんですね。あ、しかし決してヘルメットの代わりにはなりませんのでご注意をw、、()

fc2blog_20161020005057c6e.jpg
(kiyomaxさん撮影)
まぁ~まだまだ小物も含めると要素はありますが、現状、キャップ、ジャージ上下、サコッシュとまぁ~良い感じで揃ったのではないでしょうか?

う~ん、次は内緒で何をつくろうかな(笑)、、、

お楽しみに♪



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

やはりインナーはモンベルジオライン好きです♪

2016-11-05
いやぁ~この季節はやっぱいりきるものに困られてる方は多いのかなぁ~
でも個人の感覚で換わるのでよりいっそう難しい?

そして11月早々ですがちょっと寒すぎですね、、ぶり返しですこし気温が戻ったらまたそれはそれで辛いかもね、、

この間の水曜日はまさにそんな日、早朝の走り出しは5~6℃でスタートして1時間ぐらいで10℃ぐらいまで気温変化、その後は1時間ぐらいで15℃ぐらいまで上がりました。
ただし少し風も有るので走っているときと停まっているとき、、走る強度によっても、、、

僕は自宅を出るときは、夏ジャージでインナーにモンベルジオライン中厚手、アームウォーマーはウインドストップ付きの防寒の強いタイプ、インナーウォーマーで前面をカバーしてからウインドブレーカーをきて走り出し~

その日はTT的に気合を入れて走るので、ウインドブレーカーを脱いでTTスタート
途中にインナーウォーマーが暑く感じていましたが外すかどうかは微妙、、首もとのファスナーを緩める感じで対処していました。

そこでみんなのTT終わりをチェック、、、、
fc2blog_20161103112403e4b.jpg
(Hidaさん、Takumaさん、hebochuさん)
hebochuさんも夏ジャージメインですが、ウォーマーを類きっちり装備、走り出しもしくは集合場所まではウィンドブレーカーを着ておられてとおもいます。あ、ニットキャップで耳までカバーされてますね、、、

Takumaさんは夏ジャージメインですが、ベストを一枚装着、カバー類もしっかりしてそうびですね、、ウインドブレーカーはなしと、、、

え~そしてHidaさん、、、思いっきり夏仕様で生脚でしたね、、、寒くなかったのかな?
しかもグローブも指きりでしたw、、

fc2blog_20161103112451c49.jpg
(daichiさん、のだっち、ドギーさん)
僕的には寒がりの印象のドギーさん、終始ウインドブレーカーで走りきられていましたね、インナーは何かな?

のだっちも夏ジャージベースですが、インナーでしっかり対策されているようでした。集合場所まではウインドブレーカーで調節されていたかな、、、

daichiさんは秋&初冬用の長袖に走り出しはウィンドブレーカーを着ておられたと思いますが走っているうちにぬいだかな?
そしてグローブが、、、、
僕にとっては「それ冬用っすよ」っというタイプになっていました、、、、そう、例の真冬に「ガルマさんそれで走るんですか?」っといわれたやつですが、daichiさんにとっては秋から初冬用みたいです、、、


ちなみに休憩後の往路では、、大体10℃ほどから14℃ぐらいまで上昇して、僕は走り出しにウインドブレーカーを着るか悩んで外してままで、、しかしインナーウォーマーはつけてままで走りきれましたが外してもよかったかな?っという感じで終盤に首もとの汗が気になりました。

fc2blog_201611040924187ac.jpg
(走り出し)
復路走り出しは10℃ぐらい、ウインドブレーカーを着ておられたhebochuさんとtakumaさんは程なくして暑くなってきたので脱いでor脱ごうとしておられました、、っと朝に同じルートを同じ時間に走ったメンバーでも結構換わります。

ちょっと乱暴な言い方ですが個人の体感、そして走り方や場所、時間でかわってしまうんですよね~
だから自分の弱いところや体質をしっかり把握しておくことが大切です。




まず僕の場合は腕が冷えやすいのでアームウォーマーは必須で、結構重ねることも有りますよ(暑いと感じたら思い切ってはずします)。そしてもうひとつは汗かき、冬でも身体が温まりすぎると汗をかいてそれが原因で汗冷えを起こしやすいのでインナーウエアーはしっかり対策しています。

fc2blog_20161028101829387.jpg
(モンベルジオライン)
ちょいちょい書いていますが僕はインナーはモンベルジオラインの薄手と中厚手を使い分けしています。
ほんとにこれにしてから汗冷えがなくなり秋から冬も快適に走れています、、、、”よく山岳ガイドはヒートテックを使わない”っとありますがそれは本当ですよ。

これもちょいちょい書いてますが、僕の父親は元アルピニスト(登山家)で日本の名立たる山はほとんど登っており、遭難のニュースなどテレビで一瞬映った山の形で「これは○○の東側ルートで雪崩がおきやすいところや~」っとアナウンサーよりも詳しい解説が入ります。

っということでその教えに従って汗冷えを起こしやすいヒートテックなどはつかわず、インナーウエアはモンベルジオライン、それと手にも汗をかきやすいのでインナー手袋もジオラインを使うことが有りますね。

fc2blog_20160209101607bff.jpg

ジオラインの良いところはかいた汗があまり身体につかいないようにして、出来るだけ早く乾くように働いている2点でしょうか、、あとコストパフォーマンスも良いと思います。

そういえば、、、

「ガルマさん、背中にスマフォいれてて汗でぬれません?」

僕はいつもスマフォは背中の右手側に入れています、ライド中はサイコンとして起動してるのと画像の撮影もすべてこれです。スポカムで動画を撮るときはありますが、基本はスマフォですませています。

僕は物凄い汗かきですので自転車を始めたころは背中のスマフォが汗でぬれ、対策でフィルムケースなどに入れていることが有りました。予断ですが、フィルム越しだと画像の精度が落ちるので早々にやめました(笑)、、、

しかし、モンベルジオラインを使うようになって汗対策がうまく行っているのか気にならなくなりました。

っと大分お気に入りのジオラインですが、そろそろ買い足しが必要なのでちょっとモンベルでも行きましょうかね♪




冬でもがんばって走る
ガルマに応援クリックを!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

びわ湖週末朝練土曜日の部、、、朝が冷え込みます!

2016-11-06
いやぁ~11月にはいってから朝の冷え込みが厳しいですね~、早朝だけ急にちょっと進みすぎで昼間はまだ気温が上がってとなります。

fc2blog_20161105233024768.jpg
(びわ湖~)
昨日の土曜日も朝は手元で測ると6℃ぐらい、、寒いね~。その後前半終わりでようやく10℃ぐらいで走り終わりに13℃ぐらいになっていました。

fc2blog_20161105232400d4d.jpg

最近はどこまで夏ジャージベースで走れるか試行錯誤中、今朝は夏ジャージでインナーはモンベルジオライン中厚手+インナーフォーマーで前面をカバー、そしてウインドブレーカーで走りだし〜、ウォーミングアップ後にようやくウインドブレーカーは脱ぎましたね。

fc2blog_201611052331129de.jpg
(集合♪)
今日のメンバーはケイムラさん、Kaimiyaさん、ドギーさん、イニシャルdさん、おだちさん、にしさん、オペラMくん、ガルマです。あ、そろそろ秋鈴鹿なので出るメンバーは走っておきましょうね♪

fc2blog_20161105233711579.jpg
(あれ、遠い!)
ウォーミングアップ中のお約束撮影ポイントの烏丸半島ですが、、、、だんだんと暗くなってきましたね〜
そのうちここで日の出となるんですよ〜

fc2blog_201611052345004ea.jpg
(おっとKAMIYAさん)
そういえば鈴鹿エントリー組でしたね、、KAMIYAさんも最後の追い込みで良いペースで引いてくださり佐川美術館前ストレートへ〜

fc2blog_20161105234754332.jpg
(がんばるぜ〜)
最近ゴールスプリント的な走りは完全に禁止として走り方を模索中ですが、、、よく考えたら僕はあまりかわりませんね〜、、いつもゴールに残すことなんて考えずにきっちり強度を上げて走っているのでw

fc2blog_20161105235104c04.jpg
(そう、にしさんとね〜)
最近は、ガルマが行けばにしさんも行く!、にしさんが行けばガルマも行くっと、先週も二人で逃げアタックしましたね♪
だいたい二人で前を引いて力尽きるパターンっす(笑)

fc2blog_20161105235236575.jpg
(そしてTakumaさん)
もうビワサイのアカン組筆頭になりつつあるTakumaさんも前にでラストスパート態勢に〜〜

fc2blog_20161105235549fc9.jpg
(っと思ってたら、、)
見事に信号ストップ!良いタイミングで前に出られたのに残念、、、0スタートとなりまして、、、

fc2blog_201611052358434d1.jpg
(リスタート〜)
にしさん圧巻のリスタートで佐川前をはしりきり〜、いやぁ〜出し切ってますね〜

fc2blog_20161106000134e7f.jpg
(琵琶湖大橋プチ我慢比べ)

fc2blog_20161106000147a96.jpg
(折り合えしは慎重にね)
今日はめずらしくサボる人なくみんなで我慢比べで登りきり〜

あ、っと思ってたのですがなんとおだちさんが前半の早い段階でパンクで遅れておられました、、あらら、、

fc2blog_201611060008255e1.jpg
(休憩〜)
今日は休憩でおかちゃんが仕事前に合流、ビワサイキャップをお渡しです。

fc2blog_20161106001418710.jpg
(おっと!)
ケイムラさんが最近僕の気になっていたモーションセンサー内蔵でブレーキに反応して点灯するライトをいち早く装備、ちゃんとブレーキランプっぽく反応してました、、、欲しいかもw、、

fc2blog_2016110600174051e.jpg
(みんなニヤニヤ)
さぁ〜復路巡行トレですが、なにやらみんなでニヤニヤとしてみているのは、、、

fc2blog_201611060017187e0.jpg
(オペラMくん前組〜)
鈴鹿も近いということで、KAMIYAさんとオペラMくんが前組でがんばるようで、、そこにTakumaさんも入ってスタートしていく光景をみんなで見てたんですよ〜「Mくんがんばって〜」

fc2blog_20161106002944d54.jpg
(真ん中組)
セカンドグループはドギーさん、イニシャルdさん、ケイムラさん
イニシャルdさんもひっしに頑張ってたそうですが、なにやらリヤブレーキシューが擦っていたそうで「ひとり抵抗つけて鍛えてた」byケイムラさん談話w

fc2blog_2016110600295639f.jpg
(そして、、)
めずらしく最後尾グループで、ガルマ、にしさん、おだちさんなっております。
しかし最近板についてきている復路巡行トレですが、先頭交代時に(2番手が)どうしても前にでてしまう傾向があるのでちょっと持っていない。悪でも先頭の人に後ろに下がってもらって先頭交代、、、交代時は速度(強度)固定であげないようにしましょうね♪

fc2blog_201611060038393ce.jpg
(ラスト〜)
もちろん復路巡行トレも無理にゴールスプリント的な争いは禁止です。

今日は乗り気橋に向かってひっしに走り、、、、

fc2blog_20161106003851715.jpg
(にしさん発車〜)
復路から頑張っておられたので疲れてはずですが、ガルマが行けばにしさんも行く、ガルマトレインから見事にラストスパートで乗り気橋を駆け上がっていただきましたよ〜ナイスファイト!

fc2blog_20161106004642778.jpg
(いやぁ〜お疲れさまです)
今日の走り終わりは、ちょっとホイールの貸し借りをしたりしてワイワイ楽しみます♪

あ、、

fc2blog_201611060046583bc.jpg
(ポツゥ〜んっと)
出し切ったにしさん、、、、

疲れてしばらく動けないっとw、、、

お疲れ様ですw




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

びわ湖週末朝練日曜日の部、、、楽しい朝練!

2016-11-07
みなさん残り少ない秋を満喫されていますか?

今週はグルメ部も活発に活動されて土曜日もですが、日曜日も高島方面へライド予定されたり、僕は水曜どうでしょうでアワイチに行きましたがいけなかったメンバーで遠征(アワイチ)へ行かれたり、、、

fc2blog_2016110612125044a.jpg
(さてびわ湖へ、、)
ちょうどすれ違ったランナーの方がパシャっと撮影されていたので僕も振りかえると、、そろそろきちゃいましたね。

fc2blog_20161106105822f6d.jpg
(あ、日の出)
そうですよ~、日の出との勝負ですがそろそろ朝練で動き出す方が勝ち気味に(日の出が遅く)なってきております(笑)

さてと、、、
そんな感じでそれぞれ走りに行くメンバーが多いので今日の朝練は少な目かな?
っと思っていたら、、、

fc2blog_20161106111208e3c.jpg
(アバヲさん撮影)
え、なになにこの盛況ぶりは?ガルマ人気?

っと本日は、、、、
ずー・たにさん企画での「ラストロヴィニ詣で」っと大阪よりの朝練参加組みの方々が合流でした♪
やすさん、メカニックさん、なかなかさん、ザッキーさんそしてずー・たにさんとビワサイ朝練フル参戦ですよ~

朝練メンバーは、イズミダくん、にしさん、おだちさん、瀬川さん、アバヲさんと今日も大賑わいとなっております。

fc2blog_20161106112115301.jpg
(それから、、)
そしてもう一方setano kazeさんも参加くださりました~(これはかなり嬉しい)、びわ湖南でレース思考で練習されていてdaichiさんを通じで僕のことは知っていただいており、よくびわ湖沿いですれ違ったり、あとでストラバで見て気がついたり、、、朝練終わりに出会って挨拶を交わしたり、、、たまに朝練の往路で「さっきぶち抜かれたのsetano kazeさん?」っと遭遇したりと交流はありまして、、

ブログも読んでいただいてて、いろいろアドバイスなど頂いたり、相談にのってもらったりしてましたがちゃんと出会ってお話させていただくのは初めてなんですよ~

fc2blog_20161106114003f01.jpg
(アバヲさん撮影)
っというわけで今日も賑やかに朝練スタートです。じゃっかん頬にポツポツと感じる程度の通り雨がありますが路面をガッツリ濡らすことは有りませんでした。

fc2blog_20161106113944066.jpg
(いい感じです)
画像で見ると前日の土曜日同様に寒そうですが、今朝はもう10℃以上に気温が上がっているので寒さは感じませんでした。

fc2blog_201611061140451aa.jpg
(アバヲさん撮影)
ウインドブレーカーなしの方が多いですね~

fc2blog_20161106114022b54.jpg
(アバヲさん撮影)
そしてわたくしですが、、、、前半の往路は佐川前へ突入までひたすらsetano kazeさんとおしゃべりw
いろいろ話が出来てよかったぁ~、今後ともいろいろと相談に乗ってください♪

さて佐川美術館前ストレートに突入します~

fc2blog_20161107002129e51.jpg
(路面は問題無し)
見た目は若干濡れてるように見えますがタイヤを確認してもほとんど湿らない感じで問題無し、さて今日は誰が最後までかんばるのか〜

fc2blog_20161107002327436.jpg
(にしさんが動きますが、、)

fc2blog_20161107002355c74.jpg
(アバヲさんとザッキーさん)

fc2blog_20161107003041ebd.jpg
(setano kazeさん)
にしさんが前に出て序盤から早々にペースが上がり、アバヲさんとザッキーさんが続きます。2個目のコブの手前でkaseさんが追い上げてコブを駆け上がります〜

今日は信号クリアでそのまま最後の追い込みでペースアップしていきますが、、、

fc2blog_2016110700361588b.jpg
(kazeさんが動きます)
ここでなんとかすがりつこうと僕も追いかけますが、、

fc2blog_201611070037423cb.jpg
(佐川前終了♪)
お仕事前なのでがっつり背中に荷物を背負っておられますが全く関係なくそのまま加速して走りきられました!

ここでお仕事に行かれるのでsetano kazeさんとはお別れです、いい走りを見せていただきましたよ〜
ありがとうございました♪

一応今日は濡れている可能性があるのでコメプラ往復の琵琶湖大橋プチ登り我慢比べはなしと言っていましたが、盛り上がったメンバーが勢いのまま我慢比べに、、、アバヲ注意でお願いいたしますw

fc2blog_20161107004338d53.jpg
ローソン休憩ではケンさんにお出会い、、、あ、今日はイベントなのでファンタジスタですね~
グルメライド組みのイニシャルdさん、オペラMくん、KAMIYAさん、ケイムラさんもここで集合されて高島方面へ

さて復路巡行トレですが、せっかくなので出来るだけメンバーが混ざるような組み分けを考えながら、、、

fc2blog_201611070046213f9.jpg
(前組は、、)
瀬川さん、ザッキーさん、やすさんとが前組でお楽しみw、、

fc2blog_201611070046470b6.jpg
(次のグループは)
にしさん、メカニックさん、ズー・たにさん、、、

初めての方とローテーションを組むのは不安もあるでしょうが、事前にブログなどを見ていただき走り方などはイメトレしていただいております。意外と理解しやすいビワサイ流先頭交代でうまく楽しめるんですよね♪

最後尾グループはアバヲさん、イズミダくん、なかなかさんとなり順次スタートしていきますが、、、

fc2blog_201611070053026d4.jpg
(ガルマは第3グループ)
今日はせっかくなのでほどよくメンバーが混ざるように復路の組み分けをしていましが、なにを間違ったかガルマはおだちさんと二人グループ、、、いつもと一緒やんw

今日の復路は追い風基調で気持ち良く走れていたのですが、後半に入ると風がおさまってしまうという超常現象にみまわれしんどかったです。

fc2blog_201611070053208ff.jpg
(信号ストップからの、、)
信号ストップで後続のアバヲさん、イズミダくん、なかなかさんグループに追いつかれましたが
ガルマ「思いっきり踏みます」っとおだちさんに伝えて後続を千切りにかかっていましたが、、
おだちさん「風がやんじゃいました?」

前半部分は追い風の恩恵をうけてなおかつ少々踏みすぎたようで、風が消えた終盤は脚が終わりかけでしたw、、

fc2blog_20161107005346b92.jpg
(いやぁ〜疲れました)
最後はおだちさんと乗り気橋を駆け上がり終了〜、今日の復路巡行トレは追い風に調子に乗ってはりきすぎてしまいました、、、終盤ヒィヒィ言ってましたねw

fc2blog_20161107005449fa7.jpg
(ゴール)
前組のみなさん(出し切った)良い顔してますね
後続組のアバヲさん、イズミダくん、なかなかさんも出し切った感じでゴールです。

fc2blog_20161107010654fe8.jpg
(おしゃべりタイム)
走った後のこの時間って本当に楽しいですよね〜、ひっしに走った後には連帯感が生まれ始めてでも直ぐに打ち解けられます!

fc2blog_201611070110278b8.jpg
(撮影中)
今日はトレックが揃ってます、せっかくなので画像におさめますが、、、
おぉ〜定番のローアングルを狙うザッキーさん、そしてそのザッキーさんをとるメカニックさん(笑)、お約束のシーンを生で見ることができましたw、、

さて、、大阪組のみさんはロヴィニの開店まではまだまだ時間があるので湖西の山側を少し走って時間調整される予定ですが、一部朝練で疲労困憊な方もおられそうなので、、

ガルマ
「もうこのまま藤村でいいのでは?」
っと絶妙のキラーパスを送ってみたのですが、、

ずー・たにさん
「これから湖西の山側を走ってロヴィニを目指しますがビワサイメンバーの方で時間おある方はぜひどうぞ、、、、」

っと流れは変わらず失敗w、、

なかなかさん
「せっかくガルマさんが流れを変えてくださろうとしたのに結局、、、、」

このつぶやきがかなり面白かったですよ♪

しかし、普段と違うメンバーと走るのは緊張することもありますが、やはり新たな刺激になってものすごく楽しいですね。いつも朝練に集まっていただいて感謝しておりますが、こういう日にはよりいっそう感じます、、

いやぁ〜「ブログ書いててよかった」っと思う瞬間です♪

またのお越しをまってますよ〜




いつも賑やかな朝練で
うらやましぃぞぉ~って方は
ぜひクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

シマノ アーリーウインター グローブいい感じです

2016-11-08
先日購入したと記事にしたシマノ アーリーウインター グローブですが良い感じです。

fc2blog_20161107234603107.jpg
(インナーグローブと組みわせ!)
メーカー表記で10〜15℃となっておりますが、先週はちょっと寒さが進んで試してました。

自宅からびわ湖に出ると手元の温度計で6℃ぐらい、ウォーミングアップを終えて朝練開始で10℃ほどになり、復路を走って戻ってくると14℃ぐらいまで〜

そんな日でも、シマノ アーリーウインター グローブ+モンベルジオラインインナーグローブの組み合わせ走り出せて、その後暑くなりインナーグローブを外して走りきれました。

メイカー表記通り10℃〜15℃でつかえ、インナーグローブで大体5℃ぐらいまでなんとなるとガルマリサーチで判断しておりましたが、概ねそのとおりに行けました。あ、実は僕は血行がいいのか若干指先の冷えに強いようなので冷え性の方はちょっと辛いグローブに感じるかもしれません

スマフォ操作対応の方ですが、細かくメールを打つの辛いですがカメラ撮影程度なら問題なく快適ですよ〜

fc2blog_20161107234623833.jpg
(そろそろ、、)
そろそろ日の出よりも朝練開始が早くなってきて寒さが進んでいますが、まずは初冬ブローブ対策は成功です。

それと、これは自転車あるあるなのですが、比較的コストパフォーマンスが高いシマノ製は欲しいと思ったモデルやサイズ、カラーなどは直ぐに売り切れることがあるので気に入ったのなら早めに購入しておくことをお勧めします。









しかし今週も12月の寒さになる
予報が気になりますよ〜って方は
ぜひクリックをお願いいたします
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

真似してます♪

2016-11-09
諸説色々とあるかと思いますが、「学ぶ」の語原には「真似る」っとも言われているようで、、、

僕はいろいろ人の真似はしていますよ~、

youtube01.jpg
(動画の一部、、)
よく動画でメンバーの走りを撮影していますがペダリングや体重の掛け方、フォームなどを見て「これは良いかも?」や「これはどういう感じかな?」などなど、、、疑問に感じると即やってみたりして自分に取り入れようとしてます。

その他にも、、、
「ガルマさん、こうした方が良いのでは?」なぁ~んてメンバーに言われたこともすぐにやってみて、いい感じなら取り入れたりしますよ♪、、、あ、合わなくてやめた事も、、、、

ドギーさん、、とりあえず登りにきても「登ってない」っと念じてますが、、、効果はイマイチ、、、でもこの教えは続けます(笑)。

走りだけじゃなくて、ウェアの着こなしやハンドサインの出し方、細かなところでは休憩のときのマシンのギアの位置などなど、、、

あ、安全に関しても「これは危ないですね」っと言われてことは「うんやめよう」っと決断することもしばしば、、、、

ちなみにパワートレーニングでもSSTトレが良いと聞いて早々に試してよい効果が出たり、、、あそれからVo2Maxトレでは効果がイマイチだったり、、でも無駄ではなく「今の僕には必要ない、、まだ早い」っとことが分かったので前にしっかりとすすんでますよ~(無駄な事が分かったから無駄ではないんですよ♪)

とりあえずまずは試してみる、、、真似してみる、、、そう、真似し漫才田舎のこじき~っすw(あぁ~表現が昭和だ、、)
せっかく目の前にお手本があふれていて、教えてくれる人が沢山いるのですからしっかり真似て(学んで)、とりあえずやってみて、自分の糧にしております。

さて、今夜もあの方の真似をしてプロテインバーを焼いております(笑)
fc2blog_20161108200802e57.jpg




かなりプロテインバーを気に入ってますが
次回は何を作るのか気になる方は
ぜひクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

雨に打たれた水曜日!

2016-11-10
昨日の水曜日、天気予報では午前中は曇りで午後からは回復って感じでした。

しかし火曜日の雨がなかなかやまずに朝は若干路面が濡れた状態でしたが、、、

fc2blog_20161109212431e93.jpg
(びわ湖へ〜)
気温は7℃ほどで終始10℃以下でしたが寒さはそれほど感じませんが風が、、、暴風でした。

fc2blog_20161109212608500.jpg
(虹が綺麗でした〜)
びわ湖の北を見ると雨雲がありましたがこれ以上南には下がってこないと予想(ガルマリサーチ)、太陽ものぞかせていたので風さえ我慢すればいつもの朝練ぐらいは大丈夫かと思い走り出します。

しかし風がたまりませんでした〜
今日のはまさにびわ湖の冬の風を思わせる力強さがあり、まったくペースが上がりません。
太陽が出ていたので寒さはそこまで気になりませんでしがとにかく前に進めない風、、なんとか琵琶湖大橋までゆっくり走って復路の追い風を楽しむことを考えながら進むと、、

fc2blog_201611092126575d2.jpg
(おっと雲行きが!)
帰帆島と琵琶湖大橋のちょうど中間地点の烏丸半島までくると雲行きが怪しくなってきました。回復していくはずは雨雲がどんどん南側にも流れてきてるようです。

どうやら「これ以上北に行ってはダメ」っと言っているようですねw

もう今日はここまで、、っと判断したのですがちょうど時雨に襲われたのでカフェイントロさんですこし雨をやり過ごそうと休憩です。

fc2blog_201611100028091bc.jpg
(いい場所です)
ほんとに何もない南湖の東側でカフェイントロさんは良い場所に位置しているので助かります。
いつもはサイクルラックに止めますが、「こちらへ〜」っとテント下に自転車を避難させていただきました♪

カフェラテと朝ごはんにビーフバストラミ チャパタをいただきましたがこれが美味しかった。ビーフとチーズ、そしてキャベツ、、、、このキャベツは実は酢漬け、、つまりピクルス的な感じでなかなか良かったですよ。

もう走る気をなくしたわたくし、、じっくり根を生やして雨宿りです。レーダーで見ると定期的に雨雲が北から下がってきますがそのうちに切れ間を見計らって帰るとガルマリサーチ、、、楽しくおしゃべりして過ごしていると、、

「ガルマさんどこですかぁ〜」っと二度寝で出遅れておられてのだっちからメッセージがあり合流してくださるようなのでさらにくつろいでいました。
ただし、、、ここでガルマリサーチに反して次々に雨雲が北らさがり、本格的な雨模様に、、、晴れ間も見えるのに時雨が延々と続くかんじで、、、

fc2blog_20161109212718fd5.jpg
(増えましたw、、)

のだっち
「いやぁ〜どんどん雨が強くなって心が折れましたw、、、」

いやぁ〜申し訳なかったです、これだけ雨が強まるなら誘わずに走りに出るのを止めればよかったですね。
最近はその制度に磨きがかかってきたガルマリサーチですが今日は完璧に外してますw

そんわけけで、もう完全に走る気のなくなったガルマ&のだっちでカフェイントロを占拠することになりました(笑)。
まぁ〜色々と話ができてので楽しかったですが、、、雨が止みません、、、

じゃっかん雨足が弱まった時に意を決して帰路につきましたがちょっと濡れちゃいました。
のだっちさんお付き合いさせてすいませんでした、来週は晴れを願いましょう♪

まぁ〜雨の日はいろいろリスクもあるので走らないようにしておりますが、今日は晴れるはずの天気が回復せずに久々のガッツリ雨ライドでした。

ただしご褒美も、、、

虹
(ガルマ撮影)
サイクリストの憧れアルカンシェル(虹)、ビワサイとしても恐れ多いですがジャージに取り入れてリスペクトしておりますが、青空をバックにこんな綺麗な状態の虹を見る機会はないのでいい記念になりましたよ♪




しかし
11月にはいって寒すぎですね〜
っと思っている方は是非クリックを!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録,噂,都市伝説
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれること、停まること、走りに出ないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション